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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 27 | 2025年5月26日 13:19 |
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27 | 18 | 2025年4月30日 18:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
R6markIIIの噂もある中、つい先日、本機を購入しました。
RPからの買い増しで、AF性能や連写性能など非常に満足しているのですが、連写時のバッファ詰まりに悩まされています。
RAW+JPEGラージで記録していますが、高速連続撮影+でメカシャッター(秒12コマ)時でも、画面上に表示される連続撮影枚数は65枚程度となっており、実際に撮影すると3秒ほどの連写(35枚ほど)でバッファが詰まり撮影出来なくなってしまいます。
SDカードはレキサーのV60のモノで、PC上のベンチマークではWrite90MB/s程度は出ています。
※カードリーダーがUHS-Iの為、ほぼ限界値かと思われます。
いずれにせよ、秒12コマの連写で3秒で詰まるというのは早すぎるような気がしています。
皆さんの機体はいかがでしょうか?
書込番号:26163750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>555すばるさん
もしUHS-1の限界を超えてるスピードが出てるなら
リードライト共に同じになるんじゃないですかね?
レキサー偽物の噂もよくありますからもしかして?I
書込番号:26163766
0点

>555すばるさん
HDRをONにしてませんか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103547/
書込番号:26163768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
確かに、そう言われてみればそうですね!
まさかニセモノ?!
でも90MB/sなら実用範囲内じゃないですかね?
>よこchinさん
設定確認しましたがHDRモード、HDR撮影ともにオフになっていました。
書込番号:26163794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>555すばるさん
>連写で3秒で詰まる...
SDならそんなもんじゃない?
このカメラ、私も欲しかったのですが、CFexpressで無いので見合わせました。
R6MK3ではCFexpressを採用して欲しいです。
書込番号:26163808
0点

>555すばるさん
こんばんは。
カメラ上に表示される連続撮影枚数はそれで問題ないと思いますが、3秒で詰まるというのはちょっと早すぎるような気がしますね。
私の使っているカード画像のものですが、ちょっとしか?速度が変わらないですけど画像の設定で、NR標準、メカシャッターで87枚ほど詰まらず撮影されました。
カードリーダー持ってないのでベンチマークはとれないですけど..
書込番号:26163858
2点

>555すばるさん
>>いずれにせよ、秒12コマの連写で3秒で詰まるというのは早すぎるような気がしています。
バッファ自体は私のリンク先URLのような容量が有るので
35枚で詰まるのはオカシイです。
何度か使いましたが低速撮影でしたが
UHS-I V30のカードでも100枚前後RAW+JPEGで撮影出来ました。
※SDへの書き込み遅いのでバッファクリアは遅いです。
一度購入店舗に、相談してみて下さい。
書込番号:26163861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
キヤノン公式サイトでも標準カードで85枚の連写とあったのでちょっとなぁーと思っていました。
R6MK3では是非ともCFexpressを採用して欲しいですね。
書込番号:26163989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>manamonさん
検証していただき(添付写真も)ありがとうございます!
同一メーカーの上位モデルのsdのようで、大変参考になります。
87枚だとほぼスペック通り(?)ですかね。
書込番号:26163998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
やはりそう考えるのが普通ですよね…
低速連続撮影で試してみたところ56枚でバッファが詰まり撮影出来なくなりました。
キヤノンオンラインショップで購入しているので公式に相談してみます。
書込番号:26164012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>555すばるさん こんばんは
私はNo.1スロットにRAW、No.2にJPEGと振り分けています。
No.1に使用しているカード=SanDisk Extreme PRO 300MB/s SDHCU (容量 32GB)
同No.2=SanDisk Extreme PRO 280MB/s R 100MB/s W SDHCU (容量 64GB)
連写は多用しませんが、特に問題は感じません。
同一カードにRAW+JPEG であればbPとbQに振り分けてみては如何でしょうか?
それでも駄目なら、カードが問題かもしれませんね?
書込番号:26164015
2点

>555すばるさん
私、カメラ素人なのでスペック通りかどうかは判断しかねますが、高速カードなんでもうちょっと伸びて欲しい気はしますね。
でも、私は連写あまり使わないのでほぼ影響なしです。
ちなみに、他が同じ設定でドライブモードを無印の高速連続撮影にすると300枚オーバーは軽く撮影できます。
他でもおすすめされてますが、販売店(公式ですかね?)に相談してみてください。
R6 Mark IIいいカメラなんで嫌いにならないでくださいね!
書込番号:26164020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>秋野枯葉さん こんばんは
1にRAW、2にJPEGと振り分けてみましたが変化ありませんでした…
私も連写は多用しないので大きな問題は発生していないのですが、撮影後のバッファクリアまでが長く、その間クイックメニューから設定を弄らないのでモヤモヤしてしまいました。
書込番号:26164029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>manamonさん
連写は多用しないので大きな問題は無いんですが、バッファクリアが遅いのでその間設定がいじれず…
撮影画像も確認できないのでもどかしいです。
SDカード側の問題も考慮して販売店(公式)に相談してみます。
50D、7D、1D4、RP、R6m2と使ってきましたが、完成度の高いカメラだと実感しています。
カードの書き込み以外の部分では何も不満は無いので、カメラ自体には非常に満足しています!
書込番号:26164037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>555すばるさん
SDカードは、今使用のメーカー以外のは所有していないのでしょうか?
他のと交換してみてはどうでしょう。
書込番号:26164040
0点

>秋野枯葉さん すみません
弄らない×
いじれない⚪︎
の誤記です。
書込番号:26164043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸:
書き込み速度が遅いものでも良いので、RAWまたはJPEGのみで連写とか・・
書込番号:26164048
0点

>秋野枯葉さん
V60のカードはレキサーしか持ち合わせておらず…
3枚全て同じ事象でした。
他はキオクシア製のクラス10対応のカードでも同一事象でした。
書込番号:26164049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>555すばるさん
キヤノン推奨はサンデスクなんですよねぇ〜
私は一応守っているが・・・
この際、サンデスクを購入して、それでダメならカメラ購入店と相談かなあ〜
書込番号:26164054
0点

>555すばるさん
少し気になったので私のでも試してみました。
条件によって多少の誤差は生じましたが、3回ほど試して3回とも84枚以上は連写出来ました。
SDカードはSanDiskのExtreamPROのV90ですが、V60であってもさすがに正常とは思えませんよね。
再現性があるのでしたら、早めの修理がよろしいかと思います。
書込番号:26166260
0点

>秋野枯葉さん
なるほど。次回購入時はサンディスクも検討します。
>Like Canonさん
検証ありがとうございます。
canonに問い合わせた結果も同様の回答でした。
月末に使用予定があり戻ってこないと困るので、それが終わり次第改めて修理依頼をしたいと思います。
書込番号:26166618
1点

>555すばるさん
こちらで、条件は確認されましたか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103541/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r6-mark-ii-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%EF%BC%9F
レキサーのカードは、私はカメラには装着していないものの、外れを引きました。1枚目は、SDカードの中身が故障したのか、認識しなくなりました。買い直した2枚目は、書込み速度が最初から高速ではなく、徐々に上がっていく感じでした。これも外れだと思っています。
で、お勧めは、キングストンのV90のSDカードです。安いけど高性能です。
書込番号:26167109
0点

>tosakamuusuさん
撮影速度は遅くならないんですが、書き込みが遅く苦慮していたところです。
ご提示いただいたリンクの設定も色々試しましたがダメでした。
ただ、結論から言うと、改めてカメラの初期化をしたところ問題なく撮影できるようになりました。
1度目の初期化では解消しなかったので、初期化の手順がいけなかったのか・・・
初期化後に設定変更していた部分は戻したつもりですが、書き込みが遅くなったりはしていないので原因は不明です・・・
以前は単発の撮影でもアクセスランプがしばらくついていたり、連写後はバッファ開放までBusyとなってしまい、撮った写真も確認できなかったりとひどいものでしたが、そのあたりも解消して快適に使用できています。
みなさまありがとうござまいした。
書込番号:26171538
5点

>555すばるさん
こんにちは。
グッドアンサーありがとうございます。
原因が不明でちょっと?気になるところですが、カメラのご機嫌直って良かったですね!
修理となると大変ですし、撮影が快適になったと、これで気持ちよく撮影できますね♪良かったです^^
書込番号:26171713
1点

>555すばるさん
この度の「カメラ本体の初期化」で解決。
このスレッドは、とても有意義であったと思います。
初期化にあたっては、各種設定をメモした方が後々有意であるとの事にも気づかされました。
555すばるさん、解決おめでとう!
書込番号:26171770
0点

>manamonさん
こちらこそ、ありがとうございました。
近しい組み合わせで検証していただき大変参考になりました。
おっしゃる通り、原因不明が気になるところではありますが治って良かったです。
月末に結婚式の撮影があるので、気持ちよく撮影してきたいと思います!
>秋野枯葉さん
同じような症状が出ている方に参考になれば幸いです。
度の初期化で諦めず、何度かやってみるのも手かもしれません。
あとは設定を書き出す機能がついてくれると非常にありがたいのですが・・・
ご協力ありがとうございました!
参考までに設定を以下の通り記しておきます。
RAW+JPEGの振り分け書込み
スロット1:RAW ※Lexar Professional 1800x 64GB(V60) write210MB/s
スロット2:JPEG-L ※Lexar Professional SILVER 64GB (V30) write90MB/s
メカシャッター12コマの連写で180枚ほど詰まることなく撮影できました。
連写後もBusy表示になることは無く、撮影した画像もすぐに確認できました。
ちなみに電子シャッターの40コマでは49枚でした。
カメラの初期化前後でSDカードは初期化しておらず、カメラ側に何らかの問題があったものと推察されます。
なお、UHS-II対応のカードリーダーを購入して、それぞれwrite190MB/s、write140MB/sほどの速度が出ていることを確認しています。
書込番号:26172054
2点

一番最後に答え出てます
1型カード買ってカード代ケチった結果ですね
PROGradeDigitalのU型V90では問題ありません
書込番号:26174632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済のところ済みません。正確な答えが出ていませんでしたので私の思い当たる節を。
本体設定でデジタルレンズオプティマイザが強めに入っていたからではないですか。それしかないと思います。
書込番号:26190880
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
カメラ素人です。
R50のカタログ上で、ボディ内手ブレ補正機能はなしとなっています。
まず、ボディ内という意味が分からないのですが、取り付けレンズに手ブレ補正機能があるという意味でしょうか。
取り付けレンズ調べてみましたが、ボディ内に補正機能がある場合、有効に働くとか書いてあって、
結局手ブレ防止機能が全くないということなのですかね。ご教示頂けるとありがたいです。
0点

>hinappさん
レンズ名にISと表示されている物には手振れ補正機構が付いています、RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの様に。
R50カメラにはセンサーを動かして手振れを防ぐ機能は有りませんが、レンズに手振防止れ機構が付いていれば問題なく手振れ補正は問題なく機能します。
書込番号:26162801
2点

純正の場合、ISと付くレンズは手ブレ補正機能がありますので、一般的な用途ではそれなりの効果は得られます。
ボディ内手ブレ補正があれば、IS非搭載のレンズでも手ブレ補正の効果が得られ、IS搭載の新しいレンズなら協調補正で更に効果が得られるそうです。
もっともキヤノンの場合、APS-C機で搭載しているのは現状R7だけで、R50の倍ほどしますね。
とりあえずR50のダブルズームキットはどちらもIS搭載なので、あまり気にせず使ってみられてはいかがでしょう。
手ブレ補正も魔法のように何でも止めてくれる訳でもないですし、基本はしっかりブレないように撮るのが重要です。
また、あくまで手ブレ補正なので、被写体ブレには効果ないです。被写体ブレには明るいレンズや(フルサイズなど)高感度に強いボディでシャッタースピードを上げる必要があります。
書込番号:26162802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
>エルミネアさん
ご丁寧に有難うございます。良く分かりました。
書込番号:26162806
2点

>hinappさん
手振れ補正機能は2つあります。
一つがボディ内手振れ補正(IBIS)です。
もう一つがレンズ内手振れ補正(IS)です。
キヤノンは元々レンズ内手振れ補正が主出したが、ミラーレスに関してはボディ内手振れ補正を搭載してるカメラを出してます。
R50はコストの関係なのかボディ内手振れ補正を搭載してませんので、レンズ内手振れ補正があれば手振れ補正が有効となります。
両方搭載してる場合は強調補正だったりします。
上位のR10もボディ内手振れ補正がありませんが、ストロボ撮影したい場合だとR50はシンクロ接点が無いためアダプターが必要になります。
ボディ内手振れ補正搭載が欲しいならR7になりますが価格も上がりますね。
書込番号:26162831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hinappさん
・・・「ボディ内手ブレ補正ナシ」のカメラの場合、「レンズ側に手ブレ補正付き」が必要になります。「レンズ側に手ブレ補正が付いてない」場合は、「手ブレ補正」が効きません。
・・・「ボディ内手ブレ補正有り」のカメラの場合、「レンズ側に手ブレ補正」が「付いていても付いていなくても」「手ブレ補正」が効きます。
・・・将来的にいろんなレンズ(手ブレ補正の付いてないレンズも含めて)を買うつもりなら、値段が高くても「ボディ内手ブレ補正」は有ったほうが良いですよ。
書込番号:26162899
2点

>hinappさん
カメラにボディ内手ぶれ補正は必要無い、無駄
レンズには手ぶれ補正は必須です
ナゼなら手ぶれはレンズが動くから発生する
ボディに手ぶれ補正を入れても効果は少ない
ソニーの手ぶれ補正が弱いのは業界では有名な話
キヤノンのレンズ内手ぶれ補正が正論
書込番号:26162944
6点

>hinappさん
レンズ内手振れ補正が正論との書き込みもありますが元々手振れ補正レンズを製品化したのはキヤノンが世界初でした。
フィルムの時代ですからボディ内手振れ補正なんてのは不可能ですから、手振れ補正はレンズ式になるのは当然かと思います。
時代はデジタルになりフィルムからセンサーになりましたのでセンサーシフトすることで手振れを補正することが可能となり、コニカミノルタが世界初のボディ内手振れ補正機能搭載カメラを出しました。
現在はソニーですが。
望遠領域はレンズ式、広角側ではボディ内手振れ補正が有効なんて記事も見たことがあります。
どちらにせよ、両方が搭載されてて強調補正も可能になったりしてますし、優劣を付ける必要は無いと思います。
ボディに手振れ補正機能があれば全てのレンズで手振れ補正が有効となるメリットがあります。
ソニーの手振れ補正は弱いとは聞きますが、自身で比較しないと何とも言えないと思います。
問題なく使える方もいるでしょうから。
まあ、個人的にソニーのフルサイズミラーレスはマウント径が小さいためフルサイズセンサーを動かす範囲がマウント径の大きいニコンやキヤノンよりも制限されてるのが原因ではと思っていますが。
まあ、どちらが正論とかナンセンスであり可能なら両方にある方が良いと思います。
ただ、全てのボディやレンズに搭載されてる訳ではないので、どれを選ぶかは購入者次第です。
ボディ内手振れ防止があるならレンズに無くても良いでしょうし、ボディに搭載されてなければ搭載されてるレンズが良いでしょうし。
書込番号:26163095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hinappさん
ボディ内手振れ補正はそれほど気にする必要はありませんよ。
キャノンは標準系レンズにも手振れ補正は付いています。
私もボディ内手振れ補正の付いていないR10を使っていても気になりません。
ソニーは最初にボディ内手振れ補正をカメラに付けましたが、ソニーEレンズを見てもわかるように焦点距離105o以上のレンズには全てOSS(ソニーのレンズ手振れ機構の名称)が付いています。
それどころかE 35mm F1.8 OSSと言う標準系レンズにまで手振れ補正が付いています。
このことから、ボディ内手振れ補正よりレンズに手振れ補正が付いていることが有効であることを、ソニーが証明しています。
まあ、付いていないと気になって仕方ないとか、付いていないカメラの持ち主に対して優越感を味わうのには良いかもしれないですね。程度の物かもしれません。
手振れ補正が無いなら無いで、手振れを防ぐ勉強をして丁寧に写真を撮ることを心掛けた方が、写真を撮る技術が向上するはずです。
書込番号:26163117
1点

皆様、大変丁寧な解説有難うございました。
新しいカメラの購入を検討しているので勉強になりました、
書込番号:26163339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
>それどころかE 35mm F1.8 OSSと言う標準系レンズにまで手振れ補正が付いています。
これはボディ内手振れ補正がない
α(NEX)ボディのためのものです。
特に初期はIBISがありませんでしたので。
ボディ内手振れ補正(IBIS)は望遠ほど
光学的な原理上効果が落ちますが、
広角から中望遠程度まではとても
有効で、レンズ内のISを省くことで、
レンズを小さく、高性能にできる、
近接時の手振れを抑えられる
シフトブレ対策可能などメリットが大きいです。
(ボディがメカ搭載の分重くなりますが)
>付いていないカメラの持ち主に対して優越感を味わうのには良いかもしれないですね。程度の物かもしれません。
キヤノンが初期のEOS-Rは別として、
中級機以上は全ての機種IBISをのせている
ことから、その重要性が明らかではないでしょうか。
もちろん、レンズにISがついていれば、
IBISなしのボディでも大きな支障は
ありませんが、純正の一部やシグマ製などで
レンズ内ISがついていないレンズ購入を
検討する際には問題になりえると思います。
書込番号:26163421
1点

>hinappさん
デジカメ.ねっと に詳しく書かれています。
https://digi-cam.net/eosr50-image-stabilization/
>とびしゃこさん
まず、ここではR50レンズキット!!!について話しています。
例えば有名なキヤノンR10・R50・R100、ソニーα6400、ニコンZ50U等はボディ内手振れ補正が付いていませんが、それらを販売しているカメラメーカーはボディ内手振れ補正が付いていない機種を売る悪いメーカですか?
初めてカメラを購入しますと言う人たちに、内手振れ補正が付いていいないR10・R50を薦める人は悪人でしょうか?
中級機以上にボディ内手振れ補正が付いているのは、初級機から買い替えの時、お客に満足感を与えるためかな。(効果はある程度認めるが私的には無くてもかまわない)
各レビューでもボディ内手振れ補正は有無で、この機種に付いていないからダメという言い方をします。レビューでこの様な言われ方をすれば、レンズの手ブレ補正で十分であっても、カメラの値段が上がってもメーカーは付けざるを得ないと感じます。
シグマのレンズ?ですか、カメラメーカーが社外品のレンズに配慮する必要は無く、それでもそんなレンズを買う人のために高価なカメラも用意しています。社外製レンズの使用はカメラメーカの補償対象に入っていません。
その様な分けで、R50のレンズキットは手振れ補正にも十分配慮した、初心者にお勧めのカメラの一つと思っています。
書込番号:26163581
0点

>とびしゃこさん
コピペしていて消えてしまいましたので追記
E 35mm F1.8 OSSはNEX用レンズと言うのは理解しています。
レンズに手振れ補正を付けなければならない問題が有ったのではと考えています。
多分、ファインダーが無いためではないかと。
キヤノンのF1.8系標準レンズにはISが付いていなくても問題なく使えます。
このことがOSSが有効であることの証明では?
ソニーがボディ内手振れ補正に行ったのは、レンズ内手振れ補正の特許がキヤノンにがっちり抑えられていたからではないかと感じていました。
>hinappさん
解決済みなのに、R50に関係ないことを書いてすみません。
書込番号:26163590
0点

>エルミネアさん
>それらを販売しているカメラメーカーはボディ内手振れ補正が付いていない機種を売る悪いメーカですか?
誰もそんなことは言っていませんが・・。
スレ主様がミラーレスなら何でもよい、
キットレンズしか使わない、というような
場合は別として、ボディ内手振れ補正の
有無に関して質問されているわけですから、
>まあ、付いていないと気になって仕方ないとか、付いていないカメラの持ち主に対して
>優越感を味わうのには良いかもしれないですね。程度の物かもしれません。
こういったご意見は初心者の方には
誤解を招き不親切ではないかなと感じます。
仮に優越感を味わう程度の目的であるなら、
可動部が増える(=故障リスクが高まる)機能を、
信頼性第一のR1などのフラッグシップには
搭載しないのではないでしょうか。
書込番号:26163594
2点

>エルミネアさん
>ソニーがボディ内手振れ補正に行ったのは、
>レンズ内手振れ補正の特許がキヤノンにがっちり抑えられていたからではないかと感じていました。
2010年発売の最初期のEマウントレンズ、
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
からOSSは付いていますよ。
レンズ内補正が特許で設計できなければ
出ていることもなさそうですが・・。
ボディ内手振れ補正機種が多いのは2003年発売の
ディマージュA1でセンサーシフト式手振れ補正を
先駆けて開発したミノルタのノウハウがあったから
ではないですかね。
書込番号:26163603
1点

・特許の権利期間
(最長)出願日から【20年】※医薬では臨床試験期間を考慮の延長あり
↑
相互に有力な特許があってのクロスライセンスを含め、「実施」自体は意外となんとかなりやすい。
(企業間格差が少ない場合。
少なくとも日本の民間企業内で【殲滅戦】のような状況は、中長期では愚策になり、
そもそも特許の権利期間終了後は、独占禁止法が待ち受けている(^^;)
・レンズ内(光学)手ブレ補正と カメラ内(撮像素子)シフト式手ブレ補正は、完全な同列では無く優劣があるものの、
レンズ内(光学)手ブレ補正では、個々のレンズのコストアップを伴う。
カメラ内(撮像素子)シフト式手ブレ補正は、従来型レンズにも有効であるが、「一眼レフ」の光学ファインダーには効果無し。
※撮像素子越しの液晶モニターには効果あり
↑
「一眼レフ」の光学ファインダーには効果無しのデメリットが、
カメラ内(撮像素子)シフト式手ブレ補正を採用したメーカーから、特にミラーレス化が促進された一因?
(当然ながら「当時」のデジイチ「2強」のキヤノニコに対して、一眼レフのままでは勝機の到来は・・・)
書込番号:26163631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
ご自分で建てたスレッドならいざ知らず、他の方の解決済みのスレッドでグダグダするのは止めませんか?
新たにスレッドを立てては?
書込番号:26163687
3点

>ありがとう、世界さん
>(最長)出願日から【20年】※医薬では臨床試験期間を考慮の延長あり
>相互に有力な特許があってのクロスライセンスを含め、「実施」自体は意外となんとかなりやすい。
クロスを含み、使用特許料、条件等で合意があれば可能ですね。
キヤノンの最初の製品が1995年発売ですので、
仮にその年に出願、公開(実際はその前でしょうが)
されていたとしても、2015年にはOISの、少なくとも
初期の特許は切れていそうですね。
・EF75-300mm F4-5.6 IS USM
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef330.html
画質最優先と目されるニコンZシステムが
その後の2018年発売で、標準や広角には
OISを付けずIBIS採用にしたのはレンズの
サイズ、画質面を考慮してのことだろうと思います。
キヤノンもニコンがフルサイズミラーレスを出す
というので焦ってノウハウのないIBIS採用せず、
OISでシステムを組んだのかなと思っています。
(個人の感想です。)
>一眼レフ」の光学ファインダーには効果無し。
超望遠撮影のフレーミング安定、という点では
レフ機の場合OISが有利ですが、IBISのレフ機
(ペンタとかミノルタ、オリンパスEなど)でも
やはりIBISは大きなメリットに感じます。
>花魁瀬川さん
>ソニーの手ぶれ補正が弱いのは業界では有名な話
4.5〜5.5段補正を謳っていた当時はオリンパス比で
ちょっと弱いな、と実際に使っていて感じてましたが
最近の7〜8.5段補正を謳うボディは他社とも遜色
ないようにかんじます。他社はもっと進化しているの
かもですが、使っていて大きな不満はないレベルです。
書込番号:26163704
0点

・・・・ちょうど良いレンズが発売されたじゃないですか(笑)
「RF75-300mm F4-5.6」
https://kakaku.com/item/K0001688039/
・・・・手ブレ補正ナーシ(笑)
・・・・手ブレ補正無しでも大丈夫なEさん向けのレンズですね(笑) R10にちょうど良いと思います(笑)
書込番号:26164950
2点



初のフルサイズ、ミラーレスデビューとして、これを買いました。
カメラ自体に手振れ補正機能が付いてますが、これを有効化した場合、レンズ側の手振れ補正機能はON/OFFどちらにするのが正しいのでしょうか?
レンズはシグマのFマウントレンズをアダプタ介して接続してます。
なお、純正ZマウントレンズのVR機能の場合の設定も教えてもらえたらと思います。
(Fマウントレンズに不満があればZマウントに買い替えるつもりなので)
書込番号:26161424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぐるぐるぐるっさん
非純正レンズはまともに動作しないのでレンズ側は全てオフにします。
ニコンZレンズは協調補正になるのでレンズ側はオン
書込番号:26161431
6点

>ぐるぐるぐるっさん
こんにちは。
>これを有効化した場合、レンズ側の手振れ補正機能はON/OFFどちらにするのが正しいのでしょうか?
>レンズはシグマのFマウントレンズをアダプタ介して接続してます。
Z7+FTZでの検証結果ですが、シグマの動作保証レンズの場合、
「手ブレ補正機構の動作については、手ブレ補正OSスイッチをONにすることで、
レンズ側の補正とボディ側の補正がともに働き、最大限の補正効果を発揮するという。」
・シグマ製レンズのニコンZシリーズ、「キヤノンEOS R」対応状況
動作検証レンズ一覧と各レンズの固有現象まとめ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1165246.html
レンズ側もオンでよいのではないでしょうか。
純正Fマウントレンズの場合はニコンが公表しています。
・Z シリーズの対象製品にマウントアダプター FTZ II/FTZ を介して F マウントレンズを使用する場合の、手ブレ補正機能について
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000056500
>なお、純正ZマウントレンズのVR機能の場合の設定も教えてもらえたらと思います。
Zの場合は協調補正でしょうから、
両方オンでよいと思います。
書込番号:26161453
6点

手ブレ補正を使う
https://nij.nikon.com/support/manual/digitutor/z_7II_z_6II/techniques/201801_22_07_ml.html?srsltid=AfmBOorXa2n9XHuu8_cEXn-Spe9Q_st9aazbbwzX6oLGbsOIKiN4nGaq
シンクロ VR について
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066703
書込番号:26161467
1点

皆様ありがとうございます。
Fマウントレンズは純正でも三軸補正しかできないのですね…
五軸補正にはZマウント必須と。
ニコンでも本体とレンズの協調制御できたんですね。
キヤノンだけかと思ってました。
さて、これでますます買い替えるか悩みが大きくなりました。
焦ることはないのでしばらく使ってみて、手振れ機能だけだなく写りとかもみて判断しようと思います。
書込番号:26161525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Viltrox E-Z マウントでEマウントレンズを使った場合もレンズの手ぶれ補正オンの方が効きが良い(強調補正?)ように感じます
書込番号:26162412
1点

自己レスです。
実機での検証結果を記載します。
[結論]
手振れ補正機能付きFマウントレンズ使用の場合、レンズ側補正機能のON,OFFに関係なく、本体側の手振れ補正機能は使用できなくなる(純正、サードパーティ製どちらも)
なお、手振れ補正機能なしFマウントレンズであれば本体側手振れ補正機能は使用できます
[使用レンズ]
1.シグマ 70-200/F2.8 DG OS SPORTS
2.ニコン 18-300/F3.5-6.3G VR
3.ニコン 35/F1.8G
[結果]
1,2どちらも本体側手振れ補正機能がメニューからグレーアウトされて設定できない
レンズ側スイッチをOFFにしてもグレーアウトは変わらず手振れ補正は機能しない
3.は本体側手振れ補正機能が設定可能で、実際に本体側手振れ補正が機能する
メニューで手振れ補正をONにしててもレンズを着けたら機能が無効になります
書込番号:26167936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
R10を先週購入しました。
ネットで調べるとミラーレスは構造上ピント調整は必要ないとのことでしたが、念の為市販のピントチェックシートで確認すると、何となくピントは合っているようですが、少し後ピンのようでした。(三脚使用)
ここまでは自分で分かりましたが、このレベルが世の中的に果たしてキャノンに送って直してもらうレベルなのか、よく分かりません。少しもやもやしています。
ぜひ皆さまのお知恵を頂けますか。よろしくお願いします。
書込番号:26161200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者みやさん
確かにミラーレスでもニコンに言わせるとピント不良があるのは事実ですが、この検証方法は怪しいです。
キヤノンに送付しても「問題無し」と言われそうです。
因みにニコンのZ9では隠しモードにピント調整があり
前ピン、後ピンともハイレベルに調整可能です。
書込番号:26161233
5点

いつもこの距離で撮られますか。
確かに、私的には支障のない範囲で後ピンには感じますけど。
常用距離の人工物で、再確認されると宜しいかと思います。
いずれにしても、もやもや気分でしたら、メーカに相談がベター。
使うのは、初心者みやさんですから。
書込番号:26161235
1点

>初心者みやさん
ピントを合わせる場所が逆光になっていますが、しっかりと光があたっている順光の状態でも同じようにピントがズレますか?
何枚も撮影して全て同じようにピントがズレますか?
書込番号:26161303
0点

そもそも実写でピントが気になっているのでしょうか。
目盛り上は確かに後ピンのようですが、画面の中心からはかなりズレていますので、収差の影響も有りそうです。
定規では後方の広い範囲にピント面が広がっています。
中心のチャートは定規程の細かい被写体では無いので気にならないだけなのかも知れませんが、ピンボケにも見えません。
ここまでシビアな条件であら探しをするのであれば、程度の違いこそあれ、単焦点のLレンズでも何かしらの課題は出てきても不思議は無いと思われますよ。
書込番号:26161311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>初心者みやさん
室内だと思いますが、色被りしてるのでホワイトバランスを合わせて撮影した方がわかりやすいと思いますし、AFだけではなく、拡大してMFで合わせ誤差があるか確認するとかしてはどうですかね。
ミラーレスは一眼レフと違いピント調整が必要無いなんて聞きますが、完璧とも言えないようには思いますし、光源なんかでも精度が少なからず変わるのではと思ったりもします。
標準レンズなら5m適度離れて三脚固定して人工物で試しても良いようには思います。
もちろんAFと拡大してMFとで。
また、AFもコントラストがハッキリしてて合わせやすいものが良いと思います。
キヤノンに送った場合、基準値なら基本的に戻るだけだと思いますが、送るならレンズと一緒が良いと思います。
書込番号:26161315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぴったり合ってるように見えます
ズレていても折り曲げの精度程度では?
書込番号:26161320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、ほoちさんと同じ考えです。
2枚目のピントテストの物は、折り曲げ角度が違うと思います。
上部が後ろ側に傾いている!
書込番号:26161349
0点

>初心者みやさん
こんにちは。
>何となくピントは合っているようですが、少し後ピンのようでした。(三脚使用)
拡大してみてみましたが、18mmの
ピントのピークはほぼゼロ位置のようです。
後方の目盛りがシャープに見えるのは
被写界深度がより後ろに深くなるため
ではないかなと思います。
135mmの方は軸上色収差に起因する
メモリの色付きからして奥側3〜4mmの
位置にピント(後ピン)がありそうですが、
奥側、手前側のピンボケ状態から
ワンショットAFで繰り返しピントを合わせて
毎回安定してこの後ピンの位置でしょうか。
もしそうなら望遠側でカメラのピント調節が
うまくいっていないのかもしれません。
ピント合わせ毎に前後にばらつくなら、
採用しているSTMのパワー、精度と
フォーカスレンズ群のバランスや
フォーカスレンズ位置の検出機構の
細かさがそれなりの(普及レンズなりの)
組み合わせなのかもしれません。
メーカーでテストしていただいても
良いかもしれませんね。
書込番号:26161374
1点

>とびしゃこさん
>エルミネアさん
>ほoちさん
>with Photoさん
>longingさん
>うさらネットさん
>黒執事ミカさん
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
再度写真を撮りました。
外で三脚を使えなかったので、再度室内で撮影しました。
望遠側がやはり若干後ピンかな、とは言え許容範囲内かなと言う印象でした。
この様な質問はあまり無さそうですが、普通は購入時にピントの確認はしないのでしょうか。今回はネットでたまたま見たのでやってみたのですが…
保証期間は1年あるのでまず実際に写真を撮って、気になったらキャノンに聞いてみます。
こんなに早く皆さんに教えて頂いた事に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:26161911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういう測定方法は以前雑誌で見たことあります。
でもやろうとは思いませんね。
実際の写りが問題で、撮ったものに支障があるのか?
何本も高額レンズを買いましたが、今まで問題なく使えています。
動態も。
ま、心配なら大分に出すことになるでしょう。
どこかのサイドで色んな機器を使って、製品の優越を載せているとこがありますが、読みものとしてはいいけど、実際の撮影には何のメリットもない内容。
ま、そのようなものが好きなら、どうぞ。
書込番号:26161927
4点

>初心者みやさん
被写界深度とセットの【過焦点距離】に対して、
撮影距離が過焦点距離よりも「ずっと少ない=ずっと短距離」の場合は、前後の被写界深度は同程度になりますが、
撮影距離が過焦点距離に近づくほど、前方被写界深度よりも後方被写界深度のほうが広く(深く)なり、
撮影距離=過焦点距離になると(計算上)後方被写界深度は無限遠になります。
↑
コロナ禍前ぐらいにグラフ作成までしていたけれど、たぶんkakakuで画像アップしていない?
逆に言えば、撮影距離が不明確な状態でテストしても、あまり意味はありません(^^;
※過焦点距離は、撮影距離以前の撮影条件から求められますが。
書込番号:26161956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、EOS R10 も そのレンズも持ってませんが・・・
撮影に問題あり
2枚の写真、どちらもすこし左寄り
テストチャートの真正面からずれたトコから撮ってますよね
それでうんぬんじゃカメラもレンズもかわいそう
「解決済」、まぁいいか・・・
書込番号:26161987
0点

>MiEVさん
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。初心者なのでネットでいろいろ検索して自分なりに試してみました。
>ありがとう、世界さん
ご指導ありがとうございます。少し後ピンぽいのはその様な理由もあるのですね。
>スッ転コロリンさん
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。
当方の技術知識が足らずお目汚しでした。
私がカメラを触るのはカメラに申し訳ないのでしょうか。
少し厳しいご指導が増えていますので、これまでにしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26162422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者みやさん
ここをスレを確認してください。
ピント精度の確認とは違いますが
ミラーレス一眼のピントに関しての基本的なことです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24831213/
書込番号:26162435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。
書き忘れました。
先の私がレスした添付先のスレは
荒れ気味になっていますが、
そのスレの後半で私が
メーカーからのAF調整に関しての回答をもらっています。
よかったら、確認してみてください。
書込番号:26162574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者みやさん
画像見ました。
メモリの「0」にピントがいくように写されたのですよね。
どちらの写真も「0」は被写界深度内にあるので、問題ないと言えます。
私がこういうテストをするとすれば、中央一点のピントのみでやります。
(レンズの中央の解像度が一番高いため)
それと、絞りは開放。(被写界深度を浅くするため)
常に後ピン気味になると言えるためには、たくさんのテストをやった方が良いです。
チャートだけじゃなく。
書込番号:26162588
0点

>初心者みやさん
どうも(^^)
被写界深度の後/前 比について、スレ主さんの添付画像の
広角(表の上部)と
望遠(表の下部)に、それぞれ過焦点距離の90%以下の撮影距離で例示してみました(^^)
広角(表の上部)は、過焦点距離≒2.8mですので、撮影距離0.62mでも、被写界深度の後/前 比が 1.5程度になっています。
望遠の場合は 同程度の「撮影範囲」では、被写界深度の後/前 比が 1程度になりますが、
過焦点距離≒125mもあることに注意(^^;
書込番号:26162674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Z 6IIからの買い替えです。Z6 IIではチルト液晶を稼働させた状態だとアイセンサーがオフになったのですが、Z5IIではバリアングルを稼働させていてもどうもアイセンサーがオフにならないようです。
私はよく腰位置くらい(ちょうど子供と同じ目線になるレベル)のローアングルを撮ることが多いのですが、その位置でバリアングルを展開して撮影しようとすると、自分の腰にアイセンサーが反応して液晶がオフになってしまうという状況になりました。
なにか改善する方法はないのでしょうかというのが一つの疑問で、もう一つの疑問は、こういった仕様はニコンの他のバリアングル機、特にZ6IIIでも起こるのでしょうか(起こるのだとしたらかなり不便そうですが、Z6IIIでそういった文句を聞いたことはない気がします)。
0点

>VR30DDTTさん
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/system_name.html
46モニターモード切り替えボタンを押してみてください。
たぶん解決すると思います
書込番号:26160880
2点

>本当に好きな事はさん
返信ありがとうございます。
それは分かるのですが、これまでわざわざ切り替えスイッチを押さなくても意図通り自動で切り替わっていたのが、手動でやらなければならなくなったというのが面倒ということです。我儘な悩みで申し訳ありません。
書込番号:26160883
1点

こんばんは、Z5-2は持ってませんが・・・
チルト液晶のZ5でも似たようなものかと
[自動表示切り換え]でチルトモニターを開いて胸のあたりに構えると
ファインダー(EVF)に勝手に変わります
勘ぐるところ
肉眼の明視距離、目視最短距離は一般には25cm程らしいです
ファインダーを見るときは25cmより近くなります
背面モニターを見るときは25cmより離れます
それでアイセンサーから25cmを境に
ファインダー/背面モニターの自動切換えを
ニコンは設定しているのではと察します
胸や腰に近づけてカメラを構えると
アイセンサーから25cmより近くなるのでファインダーになるのでは
なお、本当に25cmかは確かめてはいません、あしからず
書込番号:26160895
2点

>スッ転コロリンさん
液晶を稼働するとアイセンサーがキャンセルされる仕様はZ 6II/Z 7IIから採用されているようですので、それより前に登場した初代Z 5にはタイミング的に採用されなかったのだと思います。
疑問なのは、それよりも何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか、ということになります。
書込番号:26160899
1点

チルト式とバリアングルの違いだからだと思われます。
一応、自分撮りモードをONにしますと、
自分撮りモードの可動域では、
アイセンサーは働かないと思われます。
書込番号:26160927
5点

>VR30DDTTさん
今まで自動で行えていたことを…と考えると面倒かもでしょうけれど、「モニターモードの限定」で、【自動表示切り替え】と【モニターのみ】を設定しておき、ボタン一つで切り替えで、妥協でしょうかね・・・。
書込番号:26160994
3点

>VR30DDTTさん
>何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか
格付けのためでしょうね。
ニコンは昔からこういうところで出し惜しみ?するからなぁ。
書込番号:26161004
2点

Z機の場合、
チルト式を開いたら、
使えなくも無いが、
基本的にはファインダーは使わない。
バリアングルは可動させた時にも、
ファインダーを使う要請があったから。
書込番号:26161384
1点

バリアングルは展開に2アクション必要なので、開いたままにしておけば1アクションで済む、という使い方もあるようです。
それにしても、選択できるようにしてもらえると、ありがたいですね。
書込番号:26161479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気にしたことはなかったが、
Z50IIで試してみた。
バリアングル液晶を自撮りにするとアイセンサーはオフになりますね。
それ以外の位置ではアイセンサーはオンでした。
Z5IIでも同じでしょうか?
まあわかっていれば何も問題ないと思います。
Z6III等で、バリアングル液晶を動かしてアイセンサーがオフになることについてクレームがあって
仕様を変更したのかもしれないですね。
書込番号:26161849
2点

>VR30DDTTさん
私は地面近くの物を構図に入れて撮ることが多いです。
今日Z5IIで撮影していましたが、バリアングルモニターを展開したままファインダーで撮影した事は何回も有りました。
なので、バリアングルモニターを開いたらファインダーオフになると結構困ります。
4軸チルトのZ8は、モニターを少し開くとアイセンサーが働かなくなりますが、ほんのわずか上側や下側を持ち上げた状態ではアイセンサーが働きます。
チルト式の場合、モニターをチルトした状態ではモニターが顔に当たってファインダーを使っての撮影は出来ませんが、バリアングル式の場合は、モニターを展開したままでもファインダーで撮影は出来ます。
バリアングル式でアイセンサーオフにするのは、メリットがある人もデメリットになる人もいると思うので、どちらも満足するためには、どちらか選べるようにするしか解決は無いかと思います。
書込番号:26163907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



普段はSONYのα7cUを使ってるのですが、少年野球をよく撮るので、望遠を考えてaps-cの購入を考えています。
当初、r10& RF100-400mm F5.6-8
で購入するとレンズ1本買うのと変わらないのでお得かな!と考えていましたが、2年前発売のr10より、z50Uを購入する方が満足するかなぁと悩んでいます。
(SONYは気分転換に候補から外れてます)
z50Uの場合、NIKKOR Z 28-400mm F4-8を候補にしています。
コスパの良いCanonかNikonか…。
アドバイスあれば、教えてください。
書込番号:26159920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
SONYを外す条件で
少年野球なら背景の方が白く人物の方が暗い逆光状態だと
NikonのZ50UでのAFよりCANONのR10の方が良いと思います。
実際にできる限り再現した状況で店頭・ショールームで実感してみて下さい。
書込番号:26159946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
APS-Cで望遠は、鬼トリミングをする野鳥なら分かりますが
野鳥は500oのレンズでも小さいので、撮影した写真の1/6を切り出すような感じです。
画素数の面でフルサイズの超高画素機かAPS-C機を選びます。
人物撮影ではそこまでトリミングしないので微妙な感じがします。
小型ボディーは電池持ちが良くなかったり、高温で停止したり、ボディー内手振れ補正が
無かったり、新たな不満が出ますよ。
ボーディー代 + 電池 + SD(連写時V90必須)分余計にコストがかかります。
恐らく普通に望遠レンズを追加する同額以上になるので、
αのフルサイズで使えるレンズを検討した方がが良いのでは?と
思いますがいかがでしょうか?
カメラの持ち込みサイズが決められていない限りは今のボディーを活かした方が良いと思います。
書込番号:26160075
2点

>rimowarimowaさん
z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
コスパを求めるなら「大きく重いのはダメ」ってのじゃない限り、α7cUにソニーの200-600o(24万くらい)、シグマの150-600mm (15万くらい)の方が予算も安く、画質的にも上になると思いますが。
そこまで画質にこだわらず、軽量コンパクトがいいならα7cUのAPS-Cモードを利用して、タムロン50-300mmや高倍率ズームがいいならタムロン18-300mm、シグマの16-300mmあたりの方が金額もかなり下がると思います。
「ニコンやキヤノンも使ってみたい」というなら別ですが、あえてボディを追加する(しかも現在使用しているメーカーと違う)メリットはないと思いますが。
書込番号:26160165
3点

>z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
すいません、30万くらいです。
書込番号:26160167
1点

>rimowarimowaさん
NIKKOR Z 28-400mm F4-8の高倍率ズームはとても魅力的ですが、z50Uの最大連写が秒11コマ。
キヤノンR10の最大連写がメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒。
スポーツ写真なら、シャッターチャンスに強いキヤノンR10が良いと思います。
書込番号:26160171
3点

重たいのが嫌いで> <
α7c iiに本当はtamron50-400を買おうかと思ったのですが、重たいため、tamron50-300を使ってます。クロップ等するからか画質が悪くて残念だなぁと。
aps-cにフルサイズレンズをつけたら、望遠効果が増すかなぁと考えたのですがいかがでしょう。
SONYは長く使っており、気に入ってるので手放さない予定ですが、野球の間ずっとフルサイズにフルサイズレンズで欲しい望遠距離を手にするのは、大きすぎて、重すぎて> <
書込番号:26160225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その通りで現在、α7cUにtamron50-300をクロップして使っているのですが、かなり画質が落ちるのが気になってまして。
我が子が外野なので、aps-cで綺麗に遠くが撮れたらなぁと考えてます。
Canon、SONYと使って来たので、ちょっとNikonを使ってみたい気持ちもありますが、コスパが悪いので、Canonかなぁとも。
書込番号:26160231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルミネアさん
やはり、2年も前のものですが、それほど性能に差はなく、むしろ用途に合わせるとCanonの方が良さそうですか!
書込番号:26160237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
コンパクトと起動性を重視されるならOMシステムのOMー5とルミックスの望遠ズーム100ー300F4 F5.6の組み合わせがベストな気がします。フルサイズ換算600mmになる為そこそこ大きく写せます。
私はM5ーVですが良く少年野球で使ってます。
軽くて手振れ補正が強力なので使いやすいですね。金額面でもメリットあります。
参考まで。
書込番号:26160286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
キヤノンAFはR6mk2やR7R10でかなり進化しました。ソニーα7RM5も使っていますが私的にはR10のAFのが好感触です。
それと、スポーツ写真や動く動物の写真は決定的な一瞬を切り取るのが非常に難しいです。
そのため、数打てば当たる的な連写性能が優れている機種がお勧めです。
書込番号:26160299
3点

>rimowarimowaさん
・・・・いま使用しているレンズが「タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」(Eマウント)なら、「防塵防滴・手ブレ補正付きレンズ」ですから、「防塵防滴のα6400 \10万」買えば一発解決なんですが、「SONYは遠慮しとく」ですからしょうがないですね。
・・・・「余計な話」なのでスルーしてください。
書込番号:26160314
2点

>最近はA03さん
そうなんです。α7cUの前はα6400を使ってまして。
SONYも好きなのですが、ちょっと変更してみたいかなぁと。
ありがとうございます^ ^
書込番号:26160357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1.5倍にクロップしても1400万画素はあると思うのですが、それでも画質が荒いと感じるのですね。
気になるカメラとレンズをレンタルして試すのもいいかもしれないですね。
マイクロフォーサーズも視野に入れてみるといいと思います。
書込番号:26160500
5点

aps-cに買い替えても劇的な軽量化は望めない気がするので、設定の見直しと撮影位置の見直し等、できる工夫をしてみるといいかもしれません。
といってもとっくにやっていることかもしれないのでスルーしていただいて構いません。
書込番号:26160541
1点

>NikonD777さん
設定の見直しやってみます。
確かに、長く使ってる割に無知なので、そこが問題なのかもしれません^ ^
書込番号:26160550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
・・・横から口を挟むようで申し訳ないのだけれど、「設定の見直し」ってなに?
・・・「フルサイズで300mmじゃあ望遠が足りないから、APS-C機と400mmでフルサイズ600mm換算にしたい」というのが「お題」なのでは?
・・・そこに「設定の見直し」は無いような気がするのだけれど・・・。
書込番号:26160557
1点

>rimowarimowaさん
シャッター速度の確認がありませんので、念の為(^^;
類似質問の多くで、
スポーツ撮影なのに【シャッター速度設定していない】
⇒ 被写体の動きの速さに対して、シャッター速度が遅いほど、
被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなります。
フルオートのまま撮ると、
晴れた明るい日中屋外では十分なシャッター速度が出ていても、曇ってきたりするとシャッター速度が遅くなってしまい、
被写体ブレ(動体ボケ)が目立つようになります。
↑
液晶モニターやファインダーなどに撮影情報を表示して、シャッター速度を確認できますし、
撮影画像も Jpegなどであれば、画像ファイルに撮影情報が入っています。
書込番号:26160565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
子どもの試合を撮影するのは楽しいし、我が子に限らず決定的な瞬間がうまく撮れた時の達成感も味わえますね。
Z9、Z8のサブ機としてZ50Uを使っています。あくまでも主観ですが、相手が野鳥、航空機、風景・夜景、スナップでも軽くて使いやすいし、写りも良いと思います。
U型になってAFが進化し、ファインダーも見やすくなりました。
rimowarimowaさんはこれまで少年野球の撮影経験を積まれているようなので、機種が変わってもすぐに使いこなせるはずです。
次に、レンズについてはZ 28-400mmが便利です。
少年野球でも攻撃、守備をしている選手まで距離があり、欲を言えばZ 180-600mmの方がより選手の表情に迫れます。
しかし、重量がZ 28-400mmの約3倍もあり、三脚を使わない・使えない環境下では撮影が難行苦行になってしまいます。
さらに、Z 28-400mmは広角側がフルフレーム換算42mmとなり標準レンズのような焦点距離になるものの、屋外なら試合前後の子どもたちの様子や選手の集合写真などにも対応しやすいと思います。
書込番号:26160729
3点

>rimowarimowaさん
スポーツ撮影で動く被写体を撮るならR10& RF100-400mm F5.6-8
しかありません。
ニコンのZ50UのAFはR10にかないません。
根本的にAFの仕組みか違いますから。
あくまで前のZ50より少し良くなっただけで、
キヤノンやソニーに比べるとまだかなりの差があります。
またニコンには最適な望遠レンズがありません。
高いし重いし、タムロンやシグマでは画質悪いし、まともにAF使えないし、
書込番号:26161282
4点

>rimowarimowaさん
Z50IIのAF店頭で触った感想。
ニコン党の人たちからクレームが来るかもしれませんが、Z50IIのAF性能はZ50より進化していますが。
そもそもZ50のAF遅れていて、やっとN・S社と同じレベルまで追いついてきたかという感じです。
書込番号:26161356
3点

>Take It Easy 8181さん
実際に使っておられるのでよくわかりました^ ^
砂埃も多いところの撮影なので、レンズ交換なしで撮れるのはありがたいレンズですよね。軽そうですし。
Nikonを持って見たいなぁと思ったのですが、Canonの方が用途に合ってるというご意見が多いので、Canonにしようかとも思います> <
Nikonって、昔のイメージですが玄人のイメージで、Canonが一般向けなイメージでしたが…時代が変わったんでしょうか^ ^
書込番号:26161435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました^ ^
Canonのキャッシュバックキャンペーンのうちに購入してみようかと思います!
ありがとうございました。
書込番号:26161438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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