
このページのスレッド一覧(全22190スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 11 | 2025年2月20日 12:29 |
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14 | 3 | 2025年2月18日 16:37 |
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48 | 20 | 2025年2月19日 22:43 |
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45 | 23 | 2025年2月21日 18:27 |
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34 | 21 | 2025年2月18日 01:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
まだモニターを見ての撮影に慣れてなく、ローアングルの撮影にアングルファインダーを使いたいのですがCanonのアングルファインダーCは付かないですよね。
サードパーティー等で使えるモノがあれば教えてください。
よろしくお願い致します!
2点

>NAGITOさん
アングルファインダーCは装着できないですし、サードパーティー製も出てないと思います。
ミラーレスになりバリアングルやチルト液晶が多く採用されることからかアングルファインダーは出してません。
光学式ファインダーに比べてEVFだと見なくなるなどがあるのかも知れませんし。
バリアングルで対応するしか無いように思います。
書込番号:26080179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その為の迷惑千万なバリアングルモニター装備となっているのではないですかな?
アングルファインダーはもはや要らないと思いますがね。
書込番号:26080291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NAGITOさん こんばんは
付くか付かないかでは無いのですが ミラーレスの場合 ファインダー部分に液晶・EVF切り替え余蘊センサーがある為 付いたとしても 自動切り替えが出来なくなり 手動での切り替えになるので 手間がかかるようになってしまうと思います
書込番号:26080506
1点

>NAGITOさん
こんにちは。
>ローアングルの撮影にアングルファインダーを使いたいのですが
もともと近視の方は気づきにくいですが、
バリアングル背面液晶で代用できても、
近視でない方が老眼(40代〜)になると
見えづらい場合もあるかと思います。
もしその場合は近接用のグラスをかける、
というのも手ですね。
書込番号:26080576
1点

>NAGITOさん
ローアングル撮影のためのバリアングル液晶モニターでは
書込番号:26081031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

液晶モニタールーペを付けてモニター自体をファインダーの様にすれば違和感なく使えるのでは
書込番号:26081076
1点

欲しい気持ちはわかります。
明るいところではモニター見にくいですから。液晶を囲むような補助装置が売られてますね。わたしは使ったことないですが。
ちょっと前に調べたのですが、メーカー純正のアングルファインダーが使えるミラーレスカメラは、フジのGFXだけだと思います。小動物撮影が目的なら、そのためにGFXを購入するのはありだと思います。35mmカメラが値上がっているので、相対的には買いやすくなりました。アングルファインダーには、固定しやすいので、手持ちでもブレにくいという利点もあります。
書込番号:26081824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん!
馬鹿なオッサンさん!
しま89さん!
アドバイスありがとうございます!
確かにその為のバリアングルですよね。
でも初めてのバリアングルでしたがモニターですとピントがどこに合ってるのかわかり辛くてローアングルでもファインダーを覗きたくなりました。
多分こちらの視力の問題だとは思いました。
書込番号:26082140
0点

もとラボマン 2さん!
なるほど!
EVFだとそんなひと手間も必要になるんですね。
もし付いてもスムーズじゃないですね…
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26082144
0点

とびしゃこさん!
確かにこちらの視力問題かと思いました。
近接用のメガネは試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26082147
0点

イメージサークルさん!
sonyもnikonもさん!
モニタールーペ!
簡易的にモニターに固定出来れば、いまのこちらの視力ではこれが一番アングルファインダーに近いと感じました!
晴天時は撮った後の確認用に今までも首から下げています。
ヒントにさせて頂きます!ありがとうございました!
書込番号:26082151
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
皆さまはじめまして!
R1を使い始めて困惑ばかりしております。いくつか質問させて頂きますのでご存知でしたらアドバイス・ヒントをよろしくお願い致します!
メニューの「ISOに関する設定」でISOの範囲を100〜にしてもMモードでISO100に設定出来ません。
設定出来るのは表示に出ている200からなのでしょうか?
ストロボ撮影の時に1D系でのMモード設定の様にISO100に設定したいのですが…
教えてください!よろしくお願い致します!
3点

>NAGITOさん
こんにちは♪
他の設定で200からになる場合があるようです。
例えばメニューの「高輝度側・階調優先」を「しない」以外に設定するとISOは200からになるようですよ。
書込番号:26080155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

高輝度側・階調優先は、デメリットとしてISO200以上制限と 暗部のノイズが増えると言われています
カメラマークの所に高輝度側・階調優先の項目があります。
高輝度側・階調優先 しないに設定するとISO100で設定出来ます。
高輝度側・階調優先 にするとISO200からになります。
書込番号:26080160
5点

karin01さん!
前田慶次(傾奇)さん!
一発解決です!
聞いて良かったです!
親切にありがとうございました!
書込番号:26080190
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
ペンタックスAPS-C使いです。先日頼まれてオーケストラのステージ撮影をしました。本番はシャッター音がまずいというのでミラーアップでライブビュー撮影を行ったのですが、AF追従がいまいちで、気に入った瞬間を狙うことができませんでした。静かに撮影するにはやっぱりミラーレスじゃないとダメかなと思いました。本番は大ホールの離れたところからの撮影なのでペンタックスの55-300mmF4.5-6.3を使い、まあまあちょうどよい画角かと思いましたが、SS 1/400-500にしたらISOが上がってしまい、ちょっと粗い画質になってしまいました。そこまでSS上げなくても良かったかなと反省しています。ペンタックス以外を使ったことがなく、何にしていいか全く見当がつきません。Cannonのレンズでは明るい望遠は200mmまでのようですが、70-200F2.8+R7という組み合わせなら実質焦点距離300くらいまでになりそうなので良さそうですが、どうでしょうか?それともフルサイズの上位機種の方がやはり良いのでしょうか?でも上位機種はあまりに高価で腰が引けてしまいます。
2点

>hal1963さん
アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。レンズはXF50-140mm F2.8 です。ウィーンフィルやベルリンフィルの来日公演もアクロス福岡で行なわれます。
https://www.acros.or.jp/r_facilities/symphony.html
・コンサート撮影の基本
https://symphonics.jp/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e6%98%a0%e5%83%8f%e5%8f%8e%e9%8c%b2/
書込番号:26080101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご意見ありがとうございます。
動画撮影は別に固定機材で行っており、私は移動しつつ手持ちで静止画撮影を行いました。静止画で正面、斜めからステージの全体、部分、演奏者個人を抜き取っての撮影などを行いました。ご意見いただきたいのはそのような撮影に関しての機材です。
書込番号:26080119
3点

ちなみに、撮影しているのは知人です。
Rawで撮影し、フォトショップで現像、Aiノイズリダクションを使われています。これだとフルサイズでもAPS-Cでも大差ありません。なお、ステージ後方に撮影用の小窓があります。
書込番号:26080122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hal1963さん
シャッター音が気になるならミラーレスが良いと思いますが、RF70-200of2.8Lも高価なので使用頻度で購入するのかレンタルするのか決めても良さそうに思います。
ペンタックス使用のようなのでキヤノンでも良いと思いますが、Z50Uだとレンズの選択肢が増えるのかなと思います。
望遠端が20o短くなりますが、Z70-180of2.8などもありますから、予算に上限が無いならキヤノンでも良いと思いますが、予算を抑えるならニコンも良いように思います。
高感度だとフルサイズの方が良いですから300oでフルサイズって考えるとR6Uに100-300oとかになりますから予算次第に思います。
>アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。レンズはXF50-140mm F2.8 です。
別にフジを推奨するのは良いと思うけど、会場が同じなら参考になるかも知れないけど、リンク貼って使用機種書いてるだけなら、ただのフジの宣伝しか無いんだけど。
キヤノン板だから写真貼らずにリンク貼ってるようだし、いつも4020万画素とか書き込みしてるけど調べれば誰でもわかるので無駄な宣伝は控えらべきじゃないかい。
書込番号:26080123 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>hal1963さん
こんにちは♪
オーケストラ演奏は撮影したことないので懸念点ということで、、、
オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?
であれば電子シャッターを使うと無音撮影は可能ですが、R7では電子シャッターの幕速が遅いのでローリングシャッター歪が気になるかも知れません
指揮棒や打楽器のスティックの歪みが出るかも知れません。
またバイオリン奏者は顔を激しく揺らしながら演奏する印象がありますので顔が歪むかも知れません。
上記の懸念が発生して、それが許容不可であれば、幕速の速い電子シャッターを搭載したカメラが必要ですが、
キヤノンだと最低限R6mark2以上のカメラになるかと思います。
また、レンズですが ご使用のペンタックスレンズのf値、焦点距離に近いものだと EF100-400mmf4.5-5.6IIが有りますがRFマウントではないのでマウントコンバーターを装着する必要があるのですが如何でしょうか?
レンタルなどで試してみるのも良いかと思います。
書込番号:26080137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
自分自身が富士フイルムの株主なので、宣伝的なカキコミになりがちです(笑) ご存知とは思いますが、NHKの4K/8Kビデオはフジノンレンズが使われており、放送関係者に富士フイルムユーザーが多いのはそのためです。また、コンサート撮影に中判1億画素のGFX100 IIも使うホールも増えています。
https://kakaku.com/item/K0001566842/
別にキヤノンやソニーでも良いとは思いますが、業界関係者としてアドバイスさせて頂きました。
書込番号:26080144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>乃木坂2022さん
業界関係者としてアドバイスさせて頂きました。
何の業界?
株主だから業界関係者でも無いだろうし。
それともNHKの人?
宣伝なら他でやるべきだろうし、業界関係者としとのアドバイスってどこなのかわからないよ。
株主だからアドバイスよりも宣伝って感じにしか伝わらないし。
書込番号:26080185 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ペンタックスAPSCでの300mmが要るならば
キヤノンAPSCでも270mmは要るかな?と、思います
何らかの意図があっての事で無ければ
手ブレ補正がある、3脚等が使える場合
シャッター速度は1/250とか1/100程度まで落としても良いのでは?とは思います
書込番号:26080249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。
> レンズはXF50-140mm F2.8 です。ウィーンフィルやベルリンフィルの来日公演もアクロス福岡で行なわれます。
これはアクロスの公式スタッフがこの機材を使っているということ?
> ステージ後方に撮影用の小窓があります。
後方って客席側の壁? ステージ中央から何m距離があるんですか?140mmなら換算210mmですが人のアップは撮れるんですか?
書込番号:26080265
1点

ほら男爵さん
おっしゃるとおりです。SS上げすぎたのは反省しています。
そうすると、レンズに関しては無理に明るいF2.8とかでなくても、F4-6くらいでもこのようなステージ撮影でなんとかなりますかね?
音に関してはミラーレスにするしか無いとは思いますが。>ほら男爵さん
書込番号:26080335
0点

karin01さんの言うとおり、R7の電子シャッターは使えません。
お金もらって室内撮影するなら、当然フルサイズだと思います。
55-300mmをお使いなら、換算83-450mm相当ですね。
センサーの読み出し速度が速めのフルサイズで一番安いのは(R8を除くと)R6IIだと思います。
EOS R6II(約32万円)+ RF100-500mm(約37万円)
しかし、予算オーバーでしたら 裏技で、α7Cii(約29万円) + タムロン50-400mm(約17万円)という選択もあります。
α7Ciiのセンサー読み出し速度は通常は遅いのですが、APS-CモードではR6II並みに速くなります。
画素数は1400万画素に落ちますが、高感度画質はフルサイズそのものです。
私も、α7CiiをAPS-Cモードにして、電子シャッターでステージをよく撮影していますが、まったく問題ありません。
それに、SONYのオートホワイトバランスは、コンサートなどの人口光源に対して色が優れていると感じます。
懸念点としては、 タムロン50-400mmは手振れ補正はそんなに強くないらしいことです。
書込番号:26080340
2点

>hal1963さん
シャッター速度半分でISOは半分に出来るとは思います
…が、それで満足いく結果になるかは存じません💦
また
55-300APSCだと直接着くミラーレスAPSCは無かった様には思います
キヤノンだと55-250のEF-Sをアダプターで使う
ニコンも55-300(ただあまり評判は…)をアダプターで使う
ニコンZf等フルサイズにアダプターで80-400を使う
ソニーフルサイズにアダプター(またはa99、a99iIに直)で70-400を使う
…が、55-300APSCのカバー範囲に近いかな?と思います
書込番号:26080383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーAPSCにアダプター(もしくはTLM、APSC機に直)で55-300もありました💦
書込番号:26080386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
キヤノン板だから写真貼らずにリンク貼ってるようだし、いつも4020万画素とか書き込みしてるけど調べれば誰でもわかるので無駄な宣伝は控えらべきじゃないかい。
FUJIの宣伝部員には何を言っても無駄ですよ、
お仕事ですから、しかも確信犯
文句があるなら消費者庁に通報する事をオススメします。
ひとりでは無理でも数人集まれば調査が入るかもしれません。
もうじきサクラも開花でしょうか?
書込番号:26080469
3点

> ステージ後方に撮影用の小窓があります。
↑
阪神地域でも、少なくとも数箇所にありますね。
比較的新しいとか改装の場合は、乳幼児連れで入れる防音ガラス窓付きの観客用スペースもありますし(^^)
書込番号:26080497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hal1963さん
オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?
高周波フリッカー対策は必須だった記憶があります。
なのでキヤノンがかなり有利になります。
他社ではかなり不利になります。
フルサイズのミラーレスなら暗いレンズでも大丈夫です。
高感度耐性がかなり有効なので、
R8にRF100-400mm
がお安くて高性能です。
それとローリング現象が目立つほど超高速で動ける人間はいないんじゃないの?
書込番号:26080501
2点

>オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?
光源に拠るかと。
演奏会場の管理事務所次第では、問い合わせで確認できるでしょう。
書込番号:26080511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまご意見ありがとうございました。メジャーどころのニコキャノソニーを全く知らない私にとって、とても参考になりました。今後予算と照らし合わせて検討したいと思います。
書込番号:26081071
1点

あ、α7Ciiは超望遠だとグリップが小さかったりファインダーが中央になかったりで使いにくいので、α7IVのほうがいいです。
書込番号:26081098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影条件について、2種の添付画像をご参考まで(^^;
なお、「撮影(被写体)照度」は、実測不要です。
標準的な露出になっていれば、撮影条件から推算可能なので。
(半世紀以上前に確立されている撮影条件の相関を利用するだけのこと)
※ただし、半世紀以上前には事実上存在しなかった高感度条件をケアしています(^^;
書込番号:26081692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Z50に対してZ50IIを買い増しました。センサー周りは全く同じだと思っていましたが、電子シャッターの幕速が違うようです。
50Hz地域のインバーターではない蛍光灯を撮影。縞が100Hzで見えるはずなので、縞が2周期入れば1/50secが幕速となるはずです。以下おおよその値としてざっくり。
・Z50の場合(RAW+JPEG):縞周期が約2.3回=1/44sec
・Z50IIの場合(RAW+JPEG):縞周期が約4.3回=1/23sec
・Z50IIでJPEGのみの場合:縞周期が約2.3回=1/44sec
Z50IIはRAWが入ると幕速が半分くらいに下がるようです。RAWの種別はロスレスでも圧縮でも変わりませんでした。
JPEGのみならZ50と同じです。
電子シャッター+RAWで動く物を撮影すると、差が分かるかもしれません。
皆様、検証された方いらっしゃいますか?
何か他に設定があるのでしょうか・・?
6点

Zfcのデータがありました
これの場合、14bit,12bitで変わるようです
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/#Nikon%20Zfc
書込番号:26080055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

価格を抑えるために、幕速を落として耐久性を取ったとか。
幕速が遅くて困るのは、動体歪みと、フラッシュ同調の時でしょうか。
書込番号:26080097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
情報ありがとうございます。
Z50で試してみました。確かに、14bit RAWだと幕速が遅くなりますね。12bit RAWで、1/44secになります。
しかし、Z50IIでは、ロスレスでも圧縮★でも圧縮でも変わらず1/23secでした。
>CSKAよいさんさん
原因はメーカーに聞いてみないと分かりませんが、省電力のためにクロックを落としてある、という可能性はあるかもしれません。かなり電池持ち悪そうですので。
書込番号:26080176
4点

>ゆいぴょんさん
>ゆいぴょんさん
別機種(α7C)の結果をお知らせします。
・照明:蛍光灯
・電源:100V 50Hz(東日本)
1.
・カメラ設定
- ファイル形式:JPEG
・結果
- 電子シャッター幕速:約35nsec(フリッカー縞約3.5本)
- 換算シャッタースピード(?):約1/30秒
2.
・カメラ設定
- ファイル形式:RAWおよびRAW+JPEG
- RAW記録方式:圧縮および非圧縮
- RAWビット数:14
・結果
- 電子シャッター幕速:約65nsec(フリッカー縞約6.5本)
- 換算シャッタースピード(?):約1/15秒
電子シャッター幕速は、JPEGがRAWよりも約2倍速いです。
もし、次のようでしたら、電子シャッターの幕速が、JPEGとRAWで違う理由はないので、どういうことなのか分からないです。
JPEG撮影:センサーから14ビットデータを読み出し、カメラ内現像でJPEGファイル作成
RAW撮影:センサーから14ビットデータを読み出し、概ねそのまま保存
書込番号:26080195
2点

>ゆいぴょんさん
>Z50で試してみました。確かに、14bit RAWだと幕速が遅くなりますね。12bit RAWで、1/44secになります。
Z50は、ユーザーがRAWのビット数を変更できるのですか?
「14bit RAWだと幕速が遅くなる」というのは、具体的にはどのくらいになるのですか?
書込番号:26080210
2点

>pmp2008さん
α7Cも、RAWが入ると幕速半分なのですね。情報ありがとうございます。
Z50では、RAWのビット数を14bitと12bitで選べます。
14bit: 幕速 1/23sec
12bit: 幕速 1/44sec (いずれも概算)
約2倍違いますね。私は12bitで使っていたので、Z50の幕速は1/44secでまあまあ早い方、と思い込んで居ましたが、設定で違うことを初めて知りました。
Z50IIでは、RAW記録形式は、ロスレス圧縮、高効率★、高効率の3つですが、いずれも幕速は1/23secで変わりません。
RAWが入ると遅くなるのは、JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか読み込まないのかもしれません。どうせ圧縮してしまうので・・ あくまで想像ですが。
書込番号:26080295
1点

ソニー機では明示的に12bit, 14bitの切り替えは出来ず条件によって変わります
同様に、14bitは遅いですね
積層してないセンサー一般的にあてはまる思ってます
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25837151/
書込番号:26080351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆいぴょんさん
>Z50では、RAWのビット数を14bitと12bitで選べます。
そうですか。
>14bit: 幕速 1/23sec
>12bit: 幕速 1/44sec (いずれも概算)
お知らせありがとうございます。
>RAWが入ると遅くなるのは、JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか読み込まないのかもしれません。
そうかもしれません。
そして、α7Cもそうなのかもしれません。
もし、そうだとすると、Dレンジオプティマイザー(DRO)(Sony 用語です)に影響します。
JPEG撮影で、DROは全てのデータ(14ビットデータ)を有効利用している、と思っていたのですが、そうではなくて、例えば12ビットデータしか使用していない、となると、ちょっと、これは・・・
おそらく、Z50にも、DROと同様の機能があると思います。
書込番号:26080355
1点

>JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか
多分12bitの読み出しですね
書込番号:26080359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆいぴょんさん
>Z50IIでは、ロスレスでも圧縮★でも圧縮でも変わらず
あれ?12bit raw の設定がなくなってますか
書込番号:26080396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
>あれ?12bit raw の設定がなくなってますか
ビット数は明記されておらず、ロスレス圧縮、高効率★、高効率の3つです。
もしかしたら、全部14bitで、圧縮方式の違いなのかもしれません。だとすると、幕速が遅い理由は付きますが。
書込番号:26080415
0点

補足です。ちゃんと仕様に書いてありました。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/spec.html
NEF(RAW):RAW14ビット(ロスレス圧縮、高効率★、高効率) ということで、全て14ビットベースです。
どのモードにしてもセンサーからは14ビットを読み出しているはずなので、幕速が遅いのだと思います。
(Z50のRAW 14ビットモードと同じ)
12ビットモードが無くなったのですね。動体歪みを減らす意味では幕速は速いに越したことはないので、選択肢が無くなったのは残念です。
書込番号:26080424
1点

>ゆいぴょんさん
>12ビットモードが無くなったのですね。
そこでしたか。
ちなみに、α7CのRAW撮影は、連写等を除き、14ビットです。
>動体歪みを減らす意味では幕速は速いに越したことはないので、選択肢が無くなったのは残念です。
なるほど、電子シャッターで、動体歪みを減らすためには
・Z50 では、RAW撮影で、12ビットRAWを選ぶことができる
・Z50Uでは、それはできないので、単独のJPEG撮影(おそらく、RAW12ビットから作成される)を選ぶ
ということですね。
書込番号:26080560
1点

書込番号:26080195 に間違いがありましたので訂正します。
誤)- 電子シャッター幕速:約35nsec(フリッカー縞約3.5本)
正)- 電子シャッター幕速:約35msec(フリッカー縞約3.5本)
誤)- 電子シャッター幕速:約65nsec(フリッカー縞約6.5本)
正)- 電子シャッター幕速:約65msec(フリッカー縞約6.5本)
書込番号:26080567
2点

あらら
キヤノンはESにすると12bit固定だしソニーはある条件での連写で12bit/14bit変わるけど明示的には選べない
ニコンみたいに選べると良いのに と思ってたので、、
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000052967
>このQ&Aの対象製品
>ミラーレスカメラ
>Z 7 、 Z 7II 、 Z 6 、 Z 6II 、 Z 5 、 Z 50 、 Z 30 、 Z fc
最近の機種はそれ無くなってたんですね
14bit raw (画質優先)、12bit raw(歪み低減優先)、くらいに読み出しが速いことをもっとアピールして積極的に使わせても良いのにぃ
書込番号:26080809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

興味深いお話を楽しませていただいています。
RAW14bitで幕速が下がるデメリットをZ50は嫌ったのに、Z50IIは受け入れているのですね。
だとすると、被写体認識の精度を向上させるためなのかも。
パナLUMIXのDFDやアップルのLiDARなど、各社AFに3Dマップを使うようになってきました。
被写体を追い続けるだけなら、センサからの転送ビットを低くする指令を出して、
センサからの転送ビットを減らして秒あたりのスキャン回数を増やした方がよいわけですが、
これを「鳥」「飛行機」などと区別するには、元の形がわからないとまずい。
白飛び黒潰れしていると被写体の元の形がわかりにくいわけで、
プロセッサ性能に余裕があるなら、よりビット数のある画像から情報を得た方が精度が上がる、
という感じなのかなと、なんとなく思いました。
EXPEED7は積層のZ9、Z8、部分積層のZ6IIIなど、転送速度が速いセンサに合わせて作られているだろうから、
それをZ50IIのセンサに適用する際の制限と言い換えても良いのかも。
書込番号:26080836
2点

>koothさん
>EXPEED7は積層のZ9、Z8、部分積層のZ6IIIなど、転送速度が速いセンサに合わせて作られているだろうから、
>それをZ50IIのセンサに適用する際の制限と言い換えても良いのかも。
そうですね。EXPEED7採用機の仕様に合わせた(わざわざ古いセンサーのZ50II用に12ビットを残すなどのカスタマイズをしなかった)ので、オール14ビットで幕速は犠牲になったのでしょう。
RAWのファイルサイズ自体は、Z50IIの高効率★の方が、Z50の12ビットより小さいようです。そちらのメリットはあるのですけどね。
さっき、電車(時速30km/h位)を横から撮ったら、見事に曲がりました。もし12bitがあれば、曲がりは半分で済んだことでしょう。
書込番号:26081023
0点

>ゆいぴょんさん
>さっき、電車(時速30km/h位)を横から撮ったら、見事に曲がりました。
電車撮影に電子シャッターを使用する理由は何ですか?
Z50Uに、フルメカシャッターおよび電子先幕シャッターがあるならば、そちらを使用すれば良いのではありませんか?
書込番号:26081037
2点

>pmp2008さん
ちょっと質問しても良いでしょうか。
電子先幕って、先幕が電子シャッターということと思いますが、その場合の幕速はスキャンスピードに依存するのですか?
z50iiの場合、確か暗いズームレンズだとメカ先幕=フルメカシャッターは制限が入って使えなかった記憶があります。
書込番号:26081097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CSKAよいさんさん
>電子先幕って、先幕が電子シャッターということと思いますが、その場合の幕速はスキャンスピードに依存するのですか?
電子先幕シャッターでのローリング歪は、センサーからの読み出し速度とは無関係です。後幕であるメカシャッターの幕速で決まります。
これは確か 4msec とか 6msec くらいです。
書込番号:26081209
1点

>pmp2008さん
>電車撮影に電子シャッターを使用する理由は何ですか?
Z50はメカシャッターを使用するとダストが発生し、センサーが汚れることがありました。ダスト対策が何も無い報いですが。Z50IIも同じだと思います。
遅い電車をほぼ正面から撮影する場合、電子シャッターでも支障はありません。
横から撮る場合は、当然メカシャッターを使用する必要があります。
基本、このカメラはメカシャッターの使用を最低限にしたいと思っています。
書込番号:26081496
2点

連写の速さ、プリキャプチャ、ブラックアウトフリー、各種マルチショット系のハイレゾやコンピュテーショナルな機能などなど、メカシャッターを使わないメリットは静音だけじゃなくなってきてますから
電子シャッター使う上での色んな選択肢はあるにこしたことないですよね
書込番号:26083623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



こんにちわ。
ミラーレス一眼初心者です。
昔に使っていた、以下のタムロンのレンズを使用したいのですが、どのマウントアダプターがおすすめか教えてください。
純正が良いとは思うのですが値段が高いため、安いものを探しています。
また、今後はオールドレンズも購入し併用できればと考えています。
AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (ニコン用)
よろしくお願いします。
0点

どのマウントアダプター買ってもAF効きませんがいいのでしょうか?
Zマウントの標準ズーム買った方が良いと思います。
書込番号:26079621
9点

噂ではFTZiiiでAFモーター内蔵のアダプターが出るのでは?と言う
『噂が』ありますね
現状だと
Fマウント.Zマウントでは無かったかと思います
無理矢理なら
F→EモンスターアダプターLA-FE2
からの
E→Zの重ねがけで動くかもしれません(未経験です)
書込番号:26079626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazu-goniaさん
>> AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (ニコン用)
純正以外のマウントアダプターでは、
AF動作するのは、ないかと思います。
ピント合わせをMFで合わせるつもりでしたら、
好みのマウントアダプターで十分かと思います。
書込番号:26079655
1点

>kazu-goniaさん
FTZかFTZUでしょうね。
タムロンがFTZ対応レンズを発表してます。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
ニコンで言うDタイプレンズになります。
A06はカプラーによるAF対応レンズなのでモーターが内蔵されてませんのでAFが使えません。
MFで使うなら良いかも知れませんが、フォーカスエイドも使えなかったと思います。
モーター内蔵アダプターなんて噂はありますが。
AF駆動での使用を考えてるならZマウントを購入した方が良いと思いますし、モーター内蔵レンズで動作確認してるものを選んではと思います。
書込番号:26079699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FTZ 中古美品が格安だと2万切ってますので、そういうのでいかが。
もう売れちゃってますけどね。
http://www.matsuzakayacamera.com/item.php?id=107204
書込番号:26079727
0点

みなさまがなぜ、現レンズをマウントアダプター経由で使うのを
あまりお勧めしていないかを、少しだけ 補足解説してみたい
と思います。
昔の、MF時代のカメラとレンズは、いろいろな部分が、人間の
眼と手で合焦する前提で造られています。ですから、スキルを
磨けば、普通の人でも、ちゃんとピントが合うようになります。
しかし現在のAF前提のボディとレンズでは、なかなか普通の人の
普通の修練で、ちゃんとピントが合わせられるかというと、かなり
たいへんなのです。そんなご苦労をするのであれば、Zマウントの
レンズをサードパーティでも良いので調達されるのが良いように
思うわけです。
どうせクラシックレンズにも手を出すからマウントアダプター買うし、と
お思いかもしれません。もちろんニコンFマウントのオールドレンズしか
使わない覚悟であれば何ら問題ないのですが、現実問題、それでは
楽しくないでしょう。
オールドレンズのマウントは、ライカMマウントが事実上の標準で、
他マウントのレンズでは、Mマウントと当該マウントとのアダプターを
重ね掛けする人もいますし、重ね掛けを回避するために、それぞれの
マウントに1個で付けられるマウントアダプターを揃える人もいます。
ニコンFマウントはフランジバックが長いですから、アダプターの
重ね掛にも向きません。そういう意味でも、「後々の活用」を視野に
入れて買うものでもありません。ある意味、お手持ちのタムロン専用、
しかもAF利きません、というヘンテコな専用になります。
もったいないです。
それと、ニコンZのカメラは、Zレンズが使えることが一番の利点
といっても過言ではありません。他社と比べて高性能なのに安価
(ただし重さ大きさは妥協なしに造ったのでデカくてごめんね、
という感じ)です。これを使わないのは、フレンチを食べに行って、
前菜とデザートだけいただいて、雰囲気の良い店だし良かった、
と満足している人のようなもので、あまりにもったいないと思います。
書込番号:26079780
5点

kazu-goniaさん こんにちは
マウントアダプター ニコンFレンズ/ニコンZボディ用 で探せば いくつか出てくると思いますが MFになり カメラモードも 絞り優先オートか マニュアルだけでの撮影になると思います
書込番号:26079785
1点

主さんがオールドレンズ含めマウントアダプタで使いたいというのに、端からZレンズにしとけはどうかと。
MFが楽しいかどうかは主さんが決めること。
やれミラーレスにしとけ、スマホにしとけ、最新レンズ最新機種にしとけetc…価格.comのこういうところ大嫌い。
書込番号:26079819
7点

https://kakaku.com/item/10505511962/
最低限モーター内蔵のAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N IIにしましょう
これとFTZならAFで動く可能性はある
動く保証はないので、やってみた人から情報得た方がよいけども
書込番号:26079834
0点

FTZ及びFTZIIに一票。
或いはリスク回避優先なら、同程度のZマウントレンズ買い替えにもう一票。
マウントアダプタ(以下MA)を使っての手持ち/オールドレンズの使用/活用、実は目的により微妙に諸々が違ってきます。
数十年前のフィルムカメラ時代以前からマニュアル・フォーカスに馴染みの人ならMAを使う事のハードルはそれ程高くはないでしょう。
しかしオートフォーカスとカメラのアシスト機能に頼る事も前提に使ってた人には、MAによる制約が結構厳しく『こんな筈じゃなかった』の方が多いように思えます。
単にオールドレンズを『ああ、このカメラで使えた、写った』的なお遊びなら何を使っても問題はないでしょう。
しかし手持ちレンズを最大パフォーマンスで使おうとすると、例えば本スレのような用途ではズバリFTZとその後継機が一番無難でしょう。他社機も使えるとは思いますがXXレンズの場合は使えなかった、なんて制限事項が結構多かったりします。
動きモノやポトレなど結構機動性を要求される撮影の場合、まずMA使用は考えない方が良いと思ってます。MAを使う事の制約が大きすぎるからです。MAによる光軸方向の寸法増大と重量バランスの偏重も無視できないと思います。
使い方云々よりそのレンズを手持ちの撮影技術を最大限に活かして〜の場合には、そもそも『どんなアダプタを使えば良いか』なんてことは他人に聞くよりは自分で身銭切って試していくのが一番後腐れない、のです。
書込番号:26079858
2点

AF 28-300mm Ultra Zoom XR Fはモーター内蔵のタイプではなく、絞りのリングも付いて無いタイプでしたか。
純正のアダプターだとAFは動作せず、電子接点無しの単純なFマウント-Zマウントのアダプターでも絞りは開放側しか使え無いはずです。この手のオールドレンズですとアダプターは使い回しでなく、レンズとアダプターは1対1で使った方が本体のマウントに優しいと言われていますので、アマゾンで絞りリング付きのF-Zマウントアダプターの安いのを購入するのがオススメですかね。
絞りリング付きがあればいいのですが
書込番号:26079866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5g@さくら餅さん
主さんは当該レンズでAFが効かない事をご存知でない可能性があるのでアドバイスしてるのですよ。
書込番号:26079939
10点

>kazu-goniaさん
ZfにレイクォールのニコンFからニコンZマウント用の
マウントアダプターを使ってたときに、中古カメラ店で
聞いた話しですがタムロンのAF制御はニコンと違うから
ニコン純正のマウントアダプターでも動作は不安定なのでAFでの使用はお勧めできない との事でした
MFでの使用になりますが、出来の良いレイクォールの
アダプターをお勧めします
もしかしたら噂のメーカー純正マウントアダプターの新型で出た場合は動くかも?しかしこの情報は確定では無いです ご注意下さい
書込番号:26079943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新規にZマウントのレンズを買う、これが一番早い。
オールドレンズのMFレンズを楽しむならともかく、
中途半端に古い一眼レフ用のレンズを流用しようと
思って、マウントアダプターは具の骨頂。
まずは、きちんと動くZマウントのレンズを買いましょう。
書込番号:26080420
2点

>プレナ2さん
>ササイヌさん
>kyonkiさん
>しま89さん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>5g@さくら餅さん
>もとラボマン 2さん
>quagetoraさん
>うさらネットさん
仕事から帰ってきて、返信を見たら、沢山のアドバイスがありびっくりしました。
皆様に感謝します。
MFでも、初心者が一眼の腕を磨くのには悪くないと思ってます。
(その必要はないと思う方もいるかもしれませんが、、、)
勿体ないので、家にあったレンズを使えればと思ったのと、
Zマウントの広角レンズの購入も検討してるので、2本買うのが難しいので、
良い解決方法がないかと思い投稿しました。
これまでの意見を参考に決めたいと思います。
書込番号:26080687
4点

>kazu-goniaさん
タム28-300をMFでも使うという前提なら、マウントアダプターは純正のFTZの一択になりますね。
社外の安いアダプターでは露出制御が出来ませんので。
書込番号:26080785
2点

>kazu-goniaさん
FTZ/FTZII以外の電子接点なしのマウントアダプターの問題点としては、
「ボディ内手ぶれ補正」が正しく動作出来ない弱点があります。
単焦点レンズですと、レンズ情報を登録することで
「ボディ内手ぶれ補正」が機能するのですけど。
書込番号:26081196
1点

まあMFでお安くならこういった絞り調整できるアダプタでよいんじゃないかな?
https://amzn.asia/d/5us7LSL
EXIFにF値が記載されないし、根本的に正確なF値設定もできないけども
そんなのより、細かいことはどうでもいいから良い写真が撮れれば良いというなら
何も問題無いと思う…
書込番号:26081295
0点

>kazu-goniaさん
本日
焦点工房さんより
MONSTER adapter LA-FZ1
が発表されました
コレが
ご希望のアダプターかと思います
対応の可否はわかりませんが
書込番号:26083553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MONSTER adapter LA-FZ1
発売は夏頃みたいですね。
しかも価格は5万超え。
私はDタイプレンズを結構持ってるので買っても良いかなと思いますが、
主さんのように1本だけだと少し勿体いないように思います。
書込番号:26084221
3点

>kyonkiさん
>ほら男爵さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。
アダプターを買うならSHOTEN NF-NZかなぁ
高額なアダプターを買うなら、思い切ってZレンズを買おうと思います。
書込番号:26086283
2点

あ
勘違いしてた、ニコンで言うDタイプレンズ相当か
Gタイプレンズ相当と思ってた
それならアダプタに絞り制御は必要ない
絞りの設定は正確にできますね、EXIFに残らないだけで
https://amzn.asia/d/iNQ908P
こういった最も単純なアダプタで十分です
いちおうマウントアダプタはちゃんとしたメーカー製でも結構なオーバーインフになっている場合があるので注意
まあ広角端28oならそれほど問題にはならないと思うけども
超広角レンズだとオーバーインフだと最短撮影距離が極端に長くなったりします(笑)
書込番号:26086322
0点

なんだ、主さんのレンズは絞り環付きの一個前のやつですね。
なら高いFTZを買わずにサードの安い筒を買えばいいだけです。
最初から言ってよ‥
書込番号:26086847
1点

皆さま、ありがとうございます。
SHOTEN NF-NZを購入しました。
マニュアルフォーカスですが、古いものを使えてよかったです。
書込番号:26126031
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
こんにちは
予算30万程度でフルサイズの購入を検討しておりまして
R8のレンズキットか、LUMIX S5II標準ズームレンズキットかで迷っています。
用途は主に旅行でのスナップや風景撮影等で、人物のポートレート的なものはあまり撮りません。
(が、去年北海道の道東に行ったとき動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています)
動画もほぼ撮らないと思います。
若い頃はフィルム一眼を少し使っていたこともありましたが
デジタル一眼はAPS-Cもマイクロフォーサーズも経験なしです。
旅行時は昔に買ったPoweshot G7をいつも持っていってたのですが
さすがにもうスマホでいいかなあという感じになり、どうせならフルサイズにしようと思っています。
(なのでAPS-Cのご提案はご容赦願います)
検討ポイントは以下の通りです。
@キットレンズで広角寄りのものが欲しい→近日香港旅行に行くのですが、建築が好きなので建物を撮ったり、屋内や近距離での撮影が多くなりそう&予算的にキットレンズで広角寄りだと嬉しい
A軽さ→体力がないのとめんどくさがりなので取り回ししやすくしたい
LUMIX S5IIの標準レンズキットが20-60mmで、各社のレンズキットでは一番広角寄りのためほぼ決めかけていたのですが、なんとなく手に取ったR8のあまりの軽さとグリップの持ちやすさにかなり揺らいでしまい、ご相談させていただきたいです。
R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
キットレンズがF4.5-なのが躊躇ポイントなのですが、軽さと持ちやすさがあまりに魅力的で……
(R8のキットレンズは24mm-ですがここは妥協できます)
色味はLUMIXが一番好きでLUT機能も気になっており、メカシャッターなど求める機能もあるのですが、
R8を持ったあとだと重さが大きな躊躇ポイントになってきました。
この価格帯だとSONY α7CIIも候補に入ってくるかと思いますが、キットレンズが28mm-なのと
色味とファインダーの位置があまり好みではないので今回は候補からは外しています。
(見た目は好きだしコスパのいい機体だとは思います)
男性の方や女性でも体力のある方でしたらこの程度の重さの違いは検討理由には入らない方が多いかもなんですが、体力がなくすぐ疲れるのでかなり魅力に感じてしまっています。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
0点

>nemurizzzさん
・・・・・「初心者がよく陥るパターンそのもの」ですね。
・・・・・一番最初に、「購入しやすい価格」と「簡便さ」で「入門機(と称されているもの)」を買って、すぐに「機能の足りなさ」に物足りなくなり、「上位機(と称されるもの)」に買い替える。
・・・・・「それだったら最初からしっかりしたものを買えばいいのに」と、「経験者」は誰もがそう思うのですが、その「経験者」も「同じような道を歩んで来た人」ですから(笑) これを「沼」と言う。
・・・・・「その軽さ」は、そのうち、「機能の限界」を知った時点で「頼りない軽さ」「初級機のスカスカ感」になります。
・・・・・「最初からしっかり機能が詰まったものを買う」のが「後悔しない道」だと思います。
書込番号:26078377
2点

>nemurizzzさん
こんにちは。
>R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
R8は電子先幕シャッターというメカシャッターがあります。
先幕もシャッター羽根なのがフルメカシャッターですが、
ミラーレス一眼においてはフルメカシャッターを使うと
シャッターのタイムラグがとても長くなります。
(画質が落ちる微ブレなどその他弊害もあります)
ですので、フルメカシャッター搭載機であっても
皆さんが通常(それと気づかず)使われているのは
R8と同じく、電子先幕シャッターになりますので、
そこはマイナスポイントにならないかと思います。
(ルミックスS9などは注意が必要です。)
>去年北海道の道東に行ったとき動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています
キヤノンの場合、RF100-400/5.6-8という
暗い望遠レンズ以外は高価なものしかありません。
(標準も暗いですが
将来的に望遠も考えるなら、パナ70-300や
シグマ100-400などの普通のF値で、
かつ一般的な価格で購入できる
S5IIの方が良いかもしれません。
R8はAFはよいのですが、手振れ補正や
バッテリーの容量、シャッターの感触など
いくつかのコスト、機能削減をわかって
(腕、他機種でカバーして)つかう、
どちらかというとベテラン向きの
機種かなと思います。
今後システムをあまり拡張せず、
暗めのISレンズのみなら
R8でもよいかもしれませんね。
キヤノンRFでいろいろ使われたい場合、
やはりボディはR6mkIIということになります。
書込番号:26078398
0点

>nemurizzzさん
はじめまして。
とびしゃこさんもおっしゃってますが、メカシャッターはそれほど重要とは思いませんよ?
電子先幕シャッターの欠点はボケの欠けが発生する点ですが、それはF1.2とか大口径かつ2000分の一など速いシャッタースピードでないと欠けません。
欠けた場合の対策はメカシャッターか電子シャッターを使うことになりますが、R8は電子シャッターが比較的高速なので電子でもかなりカバーできます。
体力に自信がないとのことで軽さは重要ですね。
バッテリーの持ちが悪いですが、R8は普段持ちができるので1台目にはいいと思います。
R8となら重量も価格も手頃な単焦点のRF16mmもお供に出来ると思いますよ。
S5IIってR5並みの重さなので少し重いレンズを付けるともう持ち出せなくなりそうですから☺️
書込番号:26078446
0点

>とびしゃこさん
すみません。
以下のコメントは具体的にどの程度遅くなるとお考えでしょうか?
後幕が閉じる分、確かにタイムラグはありますが、致命的と思いませんので初心者の方には誤解を生むと思いました。
私としては「わずかに」が良いとかんじで。。
-----------
ミラーレス一眼においてはフルメカシャッターを使うと
シャッターのタイムラグがとても長くなります。
-----------
書込番号:26078463
2点

>nemurizzzさん
>> 体力がなくすぐ疲れるので
フルサイズの望遠レンズは、重いので、
先に筋トレされることをおすすめします。
望遠レンズの拡張性を考慮すると、
キヤノン機がおすすめになります。
書込番号:26078535
1点

>https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0230.html
eos r8、JPEGの色選択は実質上スタンダードと人物と風景だけ。キットレンズは2450mmと狭く、テレ端がF6.3とかなり暗い。いずれ単焦点を足すにも、手ぶれ補正は無し。
いくら軽くても、これで飽きたら携帯する気もなくなります。多分パナのS5Uのほうがマシですね。当然、ダブルレンズキットの方。これが重いなら写真趣味は諦めましょう。
書込番号:26078685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nemurizzzさん
>R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
キヤノンはほとんどのレンズに手振れ補正が付いていますので、問題はないと思います。
それにR8は高感度性能が非常に優秀なので、ちょっとISO を上げれば手ブレはほとんど防げます。
メカシャッターはとびしゃこさんが書かれたように、ちゃんとあります。
>キットレンズがF4.5-
こればかりは軽さとのバランスなので仕方がありません。
暗いのは高感度撮影で対応できるのですが、やはり明るいレンズのようにボケは使いにくいです。
軽いのは非常に大きな性能です。
バッテリーは小さいですが、旅行で一日使うくらいなら問題ないでしょう。
持った時の感覚、軽さは非常に重要です。
重くて持ち出さないよりも、とにかく持っていけることがいいと思います。
広角ならキヤノンはRF16mmf2.8という寄れる小さい超広角レンズがあり、これがあると旅行が楽しくなりますよ。
ボケを楽しむならRF50mmf1.8。
どちらも軽くて格安です。
書込番号:26078688
0点

nemurizzzさん
キヤノン、パナソニック製のフルサイズ機はともに持っていませんが
カタログと店頭で試した感想から、
EOS-R8よりは、少し予算を拡げてEOS-R6Uの方を選ばれる方をおすすめします。
重量は、パナS5Uを候補にされてるので若干軽量です。
ソニー使いながら、7Cシリーズはファインダーの位置に抵抗があります。
便利ズームレンズは、各社重量が増しますから本体重量も多少重めの方が
レンズの重さで前沈みしにくいという利点もありますよ(;^_^A
フルサイズを使う上では、多少の重量は許容しなくてはいけません。
使用するストラップなどで負担の軽減は図れますよ(;^_^A
その点も、含めてご検討ください(;^_^A(;^_^A
書込番号:26078791
1点

みなさまありがとうございます!
大変参考になります。
電子先幕シャッターは後幕がメカシャッターなんですね!
いろいろレビューや作例などでR8のローリングシャッター歪みは優秀な方、とは見ていたのですが、仕組みを理解していませんでした。ありがとうございます。
R8は高感度に強いようですし暗さに関してはISO上げて対応という感じでしょうか。
(デザイン職のためLightroomやPhotoshopは使えるので後加工はまあどうにでもなるのですが)
今のところ普段から写真を趣味にしたいというわけではなく、旅行がメインの趣味のためその際どうせなら旅先のちょっといい写真を撮りたいなという感じなので、おそらく今後は望遠と明るい単焦点くらいしか買い足さなさそうな気がします。
みんな最初はそんなこと言ってて沼っていくものだと思いますが…笑
欲しい機能が入っているのならS5IIを最初に買った方が今後いいだろうというのはおっしゃる通りで、私も普段そういう考えではあります。
今後いろいろとやっていきたいなら(沼るなら?)S5IIと思いますが、私の性格上重くて面倒になる本末転倒がおおいにありえそうなので、軽さと持ちやすさのR8でストレスを減らした方が使い続けられるかなあ、というので揺れている感じです。
最終的には私の面倒くさがりとの向き合いで決定することになりそうですね。
もう少し迷おうかと思います。
書込番号:26078807
2点

重さを調べましたが、この2組はぜんぜん違いますね。
< R8 > 461g + 210g = 671g
< S5m2 > 740g + 350g = 1090g
セットで400g以上も違うので、軽さ優先なら迷わずCanonだと思います。
しかし、重さが示すように、物としての質感もぜんぜん違うと思います。
Canonのセットを持つとおもちゃのように感じるでしょう。
安物を高値で売る商法は好きではありませんが、スレ主さん次第ですね。
あとは、同じキットレンズもかなり質の差があると思われます。
CANON RF24-50mm F4.5-6.3
https://review.kakaku.com/review/K0001514881/
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
https://review.kakaku.com/review/K0001265885/
レビューや作例を見ると分かりますが、このCanonのキットレンズは辞めた方がいいと思います。
かといって、24-105mmもいまいちですね。
書込番号:26078827
4点

>nemurizzzさん
>> 動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています
パナソニックは、望遠のラインアップは弱いので、
キヤノン・SONY・ニコンが超おすすめになります。
書込番号:26078829
0点

>nemurizzzさん
>> 近日香港旅行に行く
飛行機の機内持ち込みで運ぶと思うので、
国外の治安的にも考えて、
MFT機の方が嵩張らないので、
無難ではないかと思います。
書込番号:26078832
1点

☆ nemurizzzさん
>なんとなく手に取ったR8のあまりの軽さとグリップの持ちやすさにかなり揺らいでしまい…
ご自身の感性を信じて判断された方が、後悔されないと思います。
「揺らいでしまった」、ココが「キモ」かな。
>動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…
望遠レンズは重いですから、カメラも重いと二重苦になってしまうかも。
635gのRF100-400mm F5.6-8 IS USM
930gのRF600mm F11 IS USM
CANONには、こんな軽量&安価なレンズも有ります。
461g(バッテリー、メモリーカード込み)って、R8は軽いですよねぇ!。
昨年3月に485gのRPからR8に入替えました。
RF50mm F1.8 STMも持っていましたが、鳥専なので殆ど出番の無いと云う事で手放しました。
因みに爺さんは現在、「レンズを追加しようかカメラを買おうか」思案中です。
選択肢には、「どちらも、要らない」も有るのですが…。
物欲と理性の狭間で、揺らいで居ります。
迷っている間も、結構楽しかったりして?
書込番号:26078954
2点

引き続きありがとうございます。
作例見るかぎりやはりS5IIのキットレンズの方が好みですねー
でもenjyu-kさんの野鳥写真もすばらしいです!
APS-Cは除外と最初に書きましたが
実はFUJIFILMのXT-50あたりは最初は候補に入れていました。
FUJIFILMの色味は好きですし、見た目もおしゃれだし、APS-Cで4020万画素はデメリットに働くかもという話もいろいろと読みましたが私くらいの使い方ならそこまで気にしなくてもよさそうですし、旅行の写真でフォトブックなど作る時にやはり富士フイルムがプリントには強いかな?みたいなイメージがあったりで。
やっぱりフルサイズセンサーが欲しいかなと思ったので候補からは外してしまったのですが、軽さでR8を取るならFUJIでもありなのか?とまた迷ってきましたね…
どうせ10年以上は使うと思うので、コスパ等より"ときめき"で決めればいいと思いますが、それぞれにそれぞれのときめきがあるので困るところです。この迷ってる時間もまた楽しいんですけど。
書込番号:26079024
3点

>nemurizzzさん
初代R6を使っているキヤノンユーザーです。
キヤノンのボディは非常に使い易く、特にFvモードの便利さを味わうと他を使いたくなくなるほどです。
EFレンズがアダプター経由で完璧に動作することもあり、使っていて不満はほとんどないのですが、RFマウント以降のキヤノン製品は性能や造りに対して価格が割高な印象があります。
なので私がR8かS5IIでカメラを始めるならS5IIで始めます。
キットレンズが20-60mmというのはとても魅力的ですし、Lマウントはパナソニック・シグマのレンズが充実していてコスパにも優れているからです。
コスパを求めるならほぼキヤノン純正しか選べないRFマウントは最も不向きな選択肢だと思います。
書込番号:26079093
6点

>nemurizzzさん
・・・・やはり「海外の建築物」だと「スケールがデカいので(超)広角は必須」だと思います。
・・・・「一番に選ぶべきはレンズ」で、「ボディは使い勝手の良いもの」で、「フルサイズ」だろうが「マイクロフォーサーズ」だろうが「センサーサイズに自分でハードルを設けない」ほうが良いと思うんですよね。
・・・・フルサイズだと、まともなレンズは、デカい、重い、は当たり前ですからねえ。
書込番号:26079117
3点

重さが問題との事ですので
S5iiの場合に
20-60を止めて18--40(s9のキットレンズ)にする事で
凡そ200g軽量化されますね
書込番号:26079184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nemurizzzさん
初心者の方なら、
一流と言われるパランスに優れた安心安全のキヤノンが無難です。
パナソニックは残念ながら様々なトラブル見舞われ負のスパイラルに陥る可能性が高いです。
家電屋の開発したカメラですから、
機種は軽々使える
R8にキットレンズでOKです。
キヤノンには
他社には無い小型軽量な
100-400mmがあるので強みです。
画質やAFもバッチリです。
それと手ブレ補正はレンズにあるので
ボディには不要だし、
レンズの開放F値は
ISO感度が余裕のミラーレスなら、ましてはフルサイズなら
全く心配不要です。
暗いレンズが万能で主流になってます。
書込番号:26079340
1点

>きぬ75さん
>以下のコメントは具体的にどの程度遅くなるとお考えでしょうか?
R10では電子先幕の場合約0.5秒、
メカシャッターは約1秒(0.95?)で、
プロ機と普及機ぐらいの差が出るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=WJjn6WXd658
R5やR6も動画で見る限り同程度のようですが、
タイムラグが2倍違えば、結構違うかなと思います。
ミラーレスはAF用などに画像情報を得るため
シャッター全開から一度シャッター幕のリセット
動作が入りますので一眼レフのメカシャッター
よりもどうしてもおそくなります。
R3などの高級機は頑張って少し縮めている
見たいですね。
シャッター方式 通常撮影 レリーズタイムラグ最速化:する
メカシャッター 約76ms 約76ms
電子先幕シャッター 約50ms 約36ms
電子シャッター 約50ms 約20ms
EOS-1D X Mark IIIのレリーズタイムラグ
シャッター方式 通常撮影 レリーズタイムラグ最速化:する
メカシャッター 約55ms 約29ms
・EOS R3のレリーズタイムラグ
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r3/feature/highquality
キヤノンは多くのレフ機に合わせているのか、
メカと電子先幕の差を目立たなくするためか
電子先幕のメリットである極小タイムラグは
あえて積極的には使っていないのかもしれません。
ソニーの場合は電子先幕で20msが標準的で
・レリーズタイムラグはどのくらいですか?(ソニー)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00145157
フルメカの場合は0.75秒程度のようで、
・シャッターシーケンス #158 ソニーα7IV 後編
(MAKKEN PHOTO LAB.)
https://www.youtube.com/watch?v=p2QEElyng8c
Sonyでいうと3倍変わってくることになります。
タイムラグが2‐3倍も変わると自分は大きいな、
と感じてしまいますが、普通は気にならないの
かもしれませんね。
書込番号:26079429
0点

みなさまありがとうございます。
様々なご意見、本当に参考になりました。
R8の軽さは大変いいのですが、機能をオミットしての軽さなら確かにもうちょっと値段をなんとかしてほしいところですよね。
価格がもっと安ければこの値段だし…と割り切ってR8にしていただろうなと思います。
重くても好きな画作りがしやすそうなS5MIIにするか?
少々物足りなさはあっても軽くて持ちやすいR8でストレスなく楽しむか?
友人たちにもいろいろ聞いてみましたが、やはりそれぞれの視点やブランドへの信仰(または不信)などもあり、理で決められることではないので面白いところです。
まだ最終的な結論は出せていないのですが、おかげさまで疑問や懸念点についてはかなりクリアになり、あとは何を取るか?の覚悟を決めるだけの段階にできましたので、このスレッドはここで締めさせていただこうと思います。
Goodアンサーも選ぶのが難しいのですが、一番最初にメカシャッター等について教えていただき、両候補について中立的にご提案をくださったとびしゃこさんに。
みなさま全員のレスに感謝いたします。本当にありがとうございました!
書込番号:26079436
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>nemurizzzさん
解決済みですが少し。重さ気にされるならフルサイズはどうかと思います。R8のカメラ本体は計量ですが、レンズそのものの重さはキヤノンでもLUMIXでもフルサイズのレンズはそこそこの重さがあります。R8はいろいろと機能を減らしての軽量化ですのでレンズが重くでも結果とし軽くはなりますが果たしてどうでしょうか、レンズの重さは結構効いてきますよ。
S5M2はLUMIXの基本カメラと位置づけてますから多機能になってますし、強力な手ぶれ補正、動画も満足する機能を持っていてコンパクトにはなっていますがこのクラスでは重い方です
あまりS5M2お勧めする方いないのであえて言うなら
100mmマクロ、F1.8単焦点シリーズのレンズは軽くてレンズの外形が同じなのでマクロレンズを含めてND、PLなどのフィルターを複数持つ必要ありません。
キットレンズの20-60mmは動画向きでの電子手ぶれ補正効かせても広角での撮影が可能ですし、追加されたクロップズーム使うと焦点距離は3.1倍まで伸ばせます。
高感度を気にされてますがS5M2はデュアルネイティブISO搭載ですので高感度でも十分使えます、ライブビューコンポジット搭載ですので夜景、花火撮影が便利なずるい機能を持ってます。
パナソニックのレンズ種類が少なく高いと言われる方いますが、Lマウントアライアンスですので、Leicaは別物としてもシグマのレンズを含めて3社共通で使えます。シグマの望遠レンズが使えますので600mmまででしたらキヤノンのレンズよりテレ端が明るく安いレンズを購入することができます。
AFの機能だけはR6MK2と同じですのでR8の方がいいですとは言っておきますが、カメラは基本気に入った物を購入するが一番です。
書込番号:26079498
5点


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