このページのスレッド一覧(全22275スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2025年12月4日 19:39 | |
| 46 | 21 | 2025年12月2日 17:57 | |
| 17 | 8 | 2025年11月29日 02:23 | |
| 42 | 19 | 2025年12月4日 13:14 | |
| 2 | 8 | 2025年11月27日 17:36 | |
| 8 | 7 | 2025年11月27日 14:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
>ymgc475さん
保証も含めて考えるとソニーストアがベストだと思いますが。
書込番号:26355864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニストがお勧めですけど、その分競争率も高いです。
なんせ、12/2の発表時にはソニー公式の画像データが殆ど見えないくらいアクセスが多かったし。
何気に蓋を開けたら肩すかしでサクッと繋がって予約取れたりして。
・・・そんな訳あるかい!
とセルフツッコミ。
その筋の方々のコメント見ると世界的な大ヒット間違いなしとか。
日本への割当ても少なそうだし。
有線LANやスマホ或いは会社のPC等、回線が速い手段を試してみるのも手かな。
書込番号:26355910 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ソニーストアってそもそも常時HP重いですよね。
何回もログインさせられるし、なんなん?って感じです。
保証考えるとやつまぱりソニストが競争率高そうなんで発売日入手は厳しそうですね。
転売ヤーにも狙われるのかな?
書込番号:26355917 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ymgc475さん
私も購入予定ですが、
ご存知の通りソニストが最も良い条件で
買える事は判ってる故に、
注文が最も集中して恐らく厳しいと思ってます。
なので値段や保証も妥協して
あえてキタムラ辺りを予定してます
書込番号:26355977 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
昨日・またまた純正バッテリー交換し
後で確認ましたら充電切れのバッテリー落としてしまったらしく
無くなりました。
高い純正購入よりアマゾンなどで沢山出品されてる互換性バッテリーを購入したしいのですが
どれを買えば良いのかわかりません。
使われてる方でおすすめの互換性バッテリーありましたら
教えてもらえないでしょうか。
1点
>エフオートさん
アドバイスありがとうございます
やっぱり純正ですかね。
カメラ新品購入ですやっぱり不具合出る恐れあるのでしょうね
なぜアマゾンたくさん互換性出品規制しないんですかね
純正買う事にします。
書込番号:26353373
1点
これまでキヤノンのデジカメを何機種も使ってきましたが、予備バッテリーはすべて非純正品です。純正バッテリーは高いので買ったことがありません。
すべてamazonで買っており、どれを買うかの選択は、「価格がいちばん安いもの」(ただし納期が長すぎるのは止めている)で選んでいます。それ以外に選択すべき判断基準がありません。ほとんど中国製です。
これまでずいぶんの数(カメラ1台につき2個〜5個)を買って使ってきましたが、それでトラブったことはありません。強いて言えば、古くなって寿命が来るとバッテリーは膨らんできますが、そのためにカメラから取り出しにくくなったことがあったくらいです。そうなると捨てます。
私の場合は、1日の撮影でもカメラ1台に予備バッテリーは2個持って行っています。
書込番号:26353382
8点
完全性や持ちから言えば
純正一択。
互換品なら自己責任のうえでROWAのものとか…
今使えても、ボディのファームUPで使えなくなるとがあるかも?
書込番号:26353398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isoworldさん
互換性でも問題ないのですね。
互換性なら純正1個の金額で2個買えますよね
>okiomaさん
今色々とバッテリーの事故があったりしますが
Amazonでの購入でしたら説明と違う商品で問い合わせたら
全額返金には対応してくれるようですけど。
カメラに影響なかったら安い方かいいですけどね
書込番号:26353433
1点
>mobi1511さん
純正が手に入るなら純正派です。
純正が品不足で手に入らない時期にAmazonでLP-E6型のバッテリーを購入使っていましたが、R6Vではバッテリーを認識せず、使えなくなっています。
使えなくなることも有ると言う事を認識して、自己責任で使うのなら良いと思います。
書込番号:26353469
2点
>mobi1511さん
アマゾンでLP-E17で検索してお勧め順であれば良い評価のもの順に出てくるんで、そこから選ぶので良いんじゃない。
ざっと見ても、トップは評価が低いようなものはないんで、あとはハズレを引かないように祈るぐらいでしょうね。
あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
これは、カメラ側の互換品排除のための対策ということなんだろうか。
書込番号:26353492
2点
アマゾンなどで沢山出品されていることを知っているならその中からリスク覚悟で選びましょう。
純正でないもので、このブランドなら良いなどという理屈はナンセンスです。
私も非純正を過去に買ったことがありますがくじ引き感覚で選んできてます。
書込番号:26353526
1点
>mobi1511さん
ご返信ありがとうございます。
Amazonと言っても、
マーケットプレイスでの購入はやめておいた方がよろいかも。
買うのであれば、不具合があった場合、
少なくともAmazon発送のものがまだ安心。
で
互換品だと、
膨らんでバッテリーが取り出せないとか
異常発熱でボディに何らかのダメージが出た場合、
カメラメーカーは一切保証をしない可能性が高いかと。
最悪発火…
高い安いより、
その辺のリスクを認識して互換品を使うなら
自己責任で使用するしかないのでは?
書込番号:26353530 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>mobi1511さん
非純正の互換品は厳禁です。
もちろん品質はピンキリかもしれませんが、まともなものは皆無です。
プロユースの製品を出しているメーカー(SmallRigやUlanzi、Godoxなど)であれば信用できると思いますが、それらのメーカーはカメラ個別のバッテリーは出してませんし。
動画撮影時間などで試してみると、表記されている容量(純正で撮影できる時間)とかけ離れて少ないものもたくさんあります。
良いものに当たることに賭けるなら止めはしませんが、確実性を選ぶなら純正をお勧めします。
>ta・fuさん
>あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
>アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
>満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
なるほどそういうことですか。
撮影中(シャッターが閉じかけてる状態)だろうがなんだろうが、本当に突然電源が切れます。
別機種ですがそういうものに当たり、純正の予備バッテリーの他に、モバイル充電が間に合わなかった時のために緊急用として一応持っていますが数分からせいぜい十数分も使用したら交換ですね。
評価が高くてもあります。
なんせ最後まで使い切らないと発生しませんから、バッテリーを消費しない人ほど高評価になると思います。
書込番号:26353596
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3点
互換バッテリーの安全性・容量の維持(長く使えれるか)・使用の継続性(カメラ側でのアップデートの有無)。
これらが長く続くならいいですが。
近年リチウムイオン電池が電気自動車の不況で、製造過多になり値崩れ現象が起きています。
電池製品販売業者は安価な電池を入れるようになり、質に疑問がある物が出回ってきています。
同じ販売業者であっても、ロットのよっては良くないものもあります。
販売業者は使用電池を公表していないので、バラさないとわかりません。
安全性が高いリン酸鉄リチウムイオン電池・ナトリウムイオン電池などもありますが、材料コストが高いので普及していません。
静止画の使用のみなら多少容量が減ってきても、予備の個数を増やせばどうにでもなるでしょう。
動画での長い尺を録るなら、互換は避けたほうがいいでしょう。
書込番号:26353686
1点
純正の良いところは、品質のバラつきが少ないこと。
それに比べて互換品は同じメーカーの同じロットで
あっても品質のバラつきが激しい。
なのでここで「よきかな」と書き込みがあっても
到着する個体が良とが限らない。
この質問をしている時点で純正が無難かと。
書込番号:26353695
3点
>mobi1511さん
互換性バッテリーを使っての不具合は今まで2件ありました。
まずEOS-1D mark2 に互換バッテリーを使った時ですが、
装着後接触が悪くて、撮影中にいきなり電源が落ちました。
バッテリーメーカーに連絡して割引券とかいろいろもらいましたが
以後はそのメーカーは使わなくなりました。
次はnikon1 j5 でバッテリーが膨らんで取り出しにくくなりました。
数十台のカメラで互換バッテリーを使ったと思います。
それで2件というのを多いと見るか少ないと見るか?
因みにEOS Rシリーズを使い出してからは純正オンリーにしました。
書込番号:26353820
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3点
キヤノンのバッテリーは純正でも不具合がでることがあります。充電ができないという不具合です。
わたしだけの経験だけではないと思います。
なぜなら、キヤノンの公式サイトに、”バッテリーに充電ができない時の対処法” というお知らせが出ているからです。
そして、このお知らせのとおりやってもダメなことがほとんどです。
ニコン、ソニー、フジ、OM、パナソニックでは純正バッテリーの不具合を経験したことがないのですが、なぜなんですかね? ちなみに、フジでは、バッテリーが膨らんだことがあります。
書込番号:26353821
2点
”バッテリーに充電ができない時の対処法” は充電機能を有する製品の
FAQなどに存在するのが一般的かと。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000045422&srsltid=AfmBOoqn4sFSp6birYOlIdgZgtXdR948TfS0zCsJAaDSW54GrMvyl9op
Z CINEMA シリーズ/Z シリーズの電源が入らない場合の対処方法
書込番号:26353845
1点
純正が良くて、互換が悪いというのは、都市伝説化してますね。僕は、カメラ購入時に付属している物以外はすべて互換品です。ニコン、オリ、ソニー、フジといろいろ使っていますが、互換でカメラにトラブルが生じたことはありません。むしろ、純正でもフジのバッテリーは数年で膨れて使ものにならなくなりました。確かに、純正に比べると持ちは劣ると思いますし、膨張するものもありますが、純正が絶対は無いですね。互換品でも、予備をポケットにでも入れておけば問題ないでしょう。互換品の数倍の価格の純正品を買うのも、互換品を買うのも結局は個人の判断ですが、どちらにしても中身はC国が多いんじゃないですか。
”日本人は、特に純正信仰者が多い”と、行きつけの北村の店長が話していましたが、レンズにしても備品にしても、法外な価格の純正品よりもサードで使えるものが沢山あります。そこの見極めは、個人次第ですが、バッテリーも同じでしょう。
書込番号:26353904
1点
純正はひとつだが、互換品はメーカーが多く玉石混交ってこと。
互換品のメーカー、型番を特定せずに純正と比較しても無意味かと。
書込番号:26353945
3点
純正信仰というよりは 寄らば大樹の陰といった依存性の強さかな
とりあえず国や大企業など大きいところに頼って安心して生きていたい
失敗したり恥をかいたり損をしたりすることが苦手でリスクから逃げる国民性
書込番号:26353948
1点
互換バッテリーはだめだということは言えないです。多くの方々が助けられているというのも現実です。純正バッテリーといえども互換品と同じようなものもあります。キャノンの純正バッテリーは過去に使ったものはほとんどが外れ品のようで充電できないランプが点灯しきまくりました。六すっぽ使い物にならなかったです。なので互換品に変えました。
互換バッテリーもあまり安いのは好ましくないと思います。かといって高いものはどうか。なので中間的な価格の物が無難でした。
こればかりは買ってみないとわからないのも現実です。良いメーカーもありましたが今はなくなっています。
書込番号:26354240
0点
御意見皆さまありがとうございました。
無くしたバッテリーは2年ほど使ってました
又2年間使えたらと安心して使える純正バッテリー購入しました。
御意見からすれば互換性も悪くないような感じですが
5500円ほどの純正を買わなかったばかりに
10万円のカメラが故障でもしたら取り返しがつかないですよね。
書込番号:26354263
1点
互換性バッテリーが半額以下で販売されてますが
純正も中国製
安くで販売してくれたら良いですけどね
書込番号:26354269
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
質問失礼します。
先日新品で当機を購入したのですが、当方知識不足にて皆様の体験談を含めたお知恵をお借りしたく質問致します。
暗所(夜間室内の低光源、F2.8 12-40pro、望遠端が顕著)でのS-AF(シングルオートフォーカス)時に合焦するタイミングで一瞬彩度が低下(モノクロまではいかない程度)した後に合焦します。
明るい場所では起きずに、C-AFでも起きません。
これはカメラのメカニズム的に起こりうることかと理解していますが、皆様の使用感としても仕様として発生しているものなのでしょうか?
もし当機では起きない挙動なのであれば、購入店もしくはメーカーに問い合わせをしたいと考えております。
よろしくお願いします。
書込番号:26350950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽぽぽんすけさん
・・・「フリッカー低減」の項目の「フリッカーレスLV」を「オート」か「OFF」で解決しませんか?
書込番号:26350959
2点
>ぽぽぽんすけさん
OM-1UでもOM-3でも発生します。
場合によっては一瞬明るくちらつくように表示されたり。
AFし易いようにするための画像処理がモニターに反映されちゃっているだけだと認識していますので気にしていません。
書込番号:26351095
2点
☆ ぽぽぽんすけさん
OM-1 Mark II ご購入おめでとうございます。
ご質問の内容(表現)に沿った回答ではないのですが、
S-AFとC-AFのピント合わせの挙動は違がいがあります。
S-AFの場合はピントがある程度合っている場面でも、今一度前後して合わせ直すような挙動があります。
C-AFに場合とが違い、違和感を感じる方もいるかと思います。
私は静物でもC-AFのままが多いので、あまり気にならないのですが。
書込番号:26351274
3点
>ぽぽぽんすけさん
手元の OM-1 mk2 で試してみると、
> 合焦するタイミングで一瞬彩度が低下(モノクロまではいかない程度)した後に合焦します。
やはり、このようになります。ファームウェアは1.2です。
フリッカーレスLVが off, auto どちらでも上記のようになります。
彩度が低下する時間はごくわずかで、言われるまで気にしたことはありませんでした。
書込番号:26351275
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3点
ありがとうございます。
フリッカーをいじっても解決しませんでした、、、
書込番号:26351505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mosyupaさん
ありがとうございます
やはりシステム上しょうがないんですかね。
少し気になってしまいました笑
書込番号:26351506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
C-AFで撮っていれば発生しないので、そのままでいいとも考えられるんですけど、風景撮る時などS-AFでとれば早かったりするので、システムで直して欲しいと思っちゃいますね笑
書込番号:26351507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>主唱応唱さん
ありがとうございます。
色々な設定で試していただいて大変助かりました。
仕事中でして、自分のカメラを操作できずにもどかしかったですが、おかげで気楽になりました。
書込番号:26351508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
似た問題で前に投稿していたことは覚えていますが
どうしても頭のすみに残ってしまい再質問します。
お叱りあるかと思いますがお許しください。
同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
特にスマホで大きくした際にぼやけているか形が残っているかの違いが一番気になります。
もう一度教えてください。
書込番号:26350799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ、レンズのプレ、フォーカスが合ってない、被写体が動いた、露出が合ってない、カメラ、レンズの解像度が低い、撮影場所が暗すぎる、といったところです。
このうち、どれなのか分かりにくいことがあります。
書込番号:26350814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッタースピード、絞り、ISO等
設定上全て同じ?
ズームレンズなら同じ焦点距離?
ピントの状態は?
更には、被写体までの距離や周囲の明るさ、
外光が被写体に当たっている状況など外的要因も全て同じ?
書込番号:26350818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拡大して分かるぼやっとした差といえば
ISOが上がってしまってディテールが潰れた画像かな
明るくない環境や、大きなF値で撮るとISOが上がりやすい
書込番号:26350821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
基本的には、適切に撮影されたか?失敗写真か?の違いです。
同じカメラ・レンズでも写真の写り方が異なるのは、主に光の当たり方(ライティング)とカメラの設定(露出)が原因です。光が少ない、または強すぎる場合は、階調や毛並みや輪郭がぼやけたり、ざらついたりします。逆に、光が適切に当たっている場合は、被写体のディテールがはっきりと描写されます。
つまりスキルのある上級者が撮ったか?全くの初心者が撮ったか?の違いです。
厳しい言い方をすれば、
初心者ならスマホでもAPS-Cでもフルサイズでもイマイチな写真しか撮れないが、
スキルのある上級者なら、それぞれ違いの分かる写真が撮れる(はず?)です。
書込番号:26350827
2点
基本的にライティングの影響が一番大きい
環境光で撮る場合、光の質が良いかを見極めないとです
書込番号:26350840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の質問、というのを見てないのですが、さすがにボヤっとしていて適切な回答は難しいのではないでしょうか。
プライバシーに問題のない範囲で、複数枚の画像をアップして、それぞれの違いについてその理由を質問するようにされてはいかがでしょうか。
その際、撮って出しの等倍画像をEXIF情報が消えないようそのままアップされると、皆さんがPCブラウザから等倍のまま確認ができますので、お勧めです。
書込番号:26350851
3点
同じカメラ持ってます。多分レンズも。航空機や風景などを私は撮ってます。そして素人なのですが同じようなことを思うことがあります。
その理由を調べると複数あるようです。以前のご質問にも同じような回答がありましたらすみません。
・ISO感度が6400とか高い
・手ブレしている
・F値でクッキリするところとボケる所がある
航空写真を撮っていて知ったのですが「解像感」という言葉があるそうですね。
高いレンズがあるじゃないですか。クッキリ写るらしいですよ(多分)。手を出すならまずレンティオとかしたほうがいいです。
もし、ほとんどの場合にオートモードで撮っているなら、その時その時で設定が変わっているので理想な写真が撮れていないかもしれませんね。
私は最近写真を撮るときに「ピクチャースタイル」と「ホワイトバランス」を自分で決めて撮ると割といい写真が撮れているような気がしてます。ボタンにショートカットで割り当ててすぐ呼び出せるようにしてね。
書込番号:26350877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶マさん
@ピンボケ
AFエリアを狭めてみる。AF方法を変えてみる。F値を上げる。
A手ブレ
しっかりと構える。手ぶれ補正付のボディやレンズに乗り換える。シャッタースピードを上げる。
B被写体ブレ
シャッタースピードを上げる。
CISO感度が高い
F値やシャッタースピードを下げてISO感度を下げる工夫をする。ISO autoの上限値を下げる。
D光が悪い
良い光を探す。ライティング環境を整える。
書込番号:26350923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶マさん こんにちは
シャッタースピードは どの位で撮影していますでしょうか?
シャッタースピードが遅い場合 もしかして 微妙な手振れが起きていて ピントが甘く感じている可能性が有るので確認の質問です
書込番号:26350956
1点
質問に書かれている情報が少ないので、よく分からないのですが、
もし現在の設定が「メカシャッター」になっていて、それを「電子先幕」に変更して症状がなくなれば、100% シャッターショックによるブレが原因です。
このR10ははっきり言って欠陥商品で、メカシャッターではブレが発生します。
私も過去にレビューに書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1783087/
電子シャッターにすればもっと鮮明なのですが、電子シャッター特有のゆがみが起こるので、電子先幕が一番いいと思います。
書込番号:26350981
5点
>茶マさん
理解されていると思いますが。
・低シャッタースピードによるカメラブレ。(風などからの揺れや手振れも含む)
・高ISOによる解像度の低下。
・暗く撮影条件が悪い。(木陰に鳥が入ってしまった場合など)
などが重なったっ場合起きる気がします。
R6時代以降のキャノンカメラは、高ISOでも明るく高速シャッターが切れれば結構まともな写真が撮れます。
羽の質感もISO51200でも明るい所で高速シャッターで写真が取れればかなりまともな写真になります。
そのような条件でガンガン撮影しているときに、ブレ・明るさ・ISOの三つの内どれかが欠けるとその瞬間写りの甘い写真が出来てしまうという感じです。
デジカメは、フィルム時代の様に36枚しか写真が撮れないわけでは無いので、なるべく良い写真を撮れる条件で数を撮って良い写真を選ぶしかないのかなと。
書込番号:26351006
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2点
> 同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
>作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
『同じカメラ』、『同じレンズ』だとしても、
被写体と背景との距離中心の位置関係、光線の当たり具合、絞り値、シャッター速度、ISO感度、ついでに感性他諸々で、
全然違ってくる
に一票。
貼付の駄作はキヤノンと異なる別会社のボディと1万チョイで購入した超の付く中古レンズです。
テッチャン撮りの方は一車両20メートルで奥行大体160メートル未満(斜めに撮影したから)。それでもほぼ全域にピントは来てます。 正確にはテッチャン全体が被写界深度内に何とか収まってくれるように(お祈りして)撮りました。
秋桜の方は確か3〜4メートルの花に奥行はてんで好き勝手に咲いた秋桜の群れ。勝手に上手い具合にボケてくれてます。…と言いつつ結構意図して撮ってます。絞りはf4.5でこれが開放。これ以上開けようがありません。
まあそうした疑問を持ったら、あれこれ撮って確かめて見りゃ良いんじゃないでしょうか?
特に被写体をカメラから何メートルの位置に置いて、背景はだだっ広いかゴチャゴチャ感有りか、壁みたいなモノだったら被写体から何メートルか、をあれこれ調整(当然自分でも動く)で撮りまくって結果を見比べる、みたいな。
書込番号:26351293
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2点
たくさんの書き込みありがとうございます。
>そうnanoださん
ピントずれですかね。
>sonyもnikonも さん
どれが原因か難しいです。
>okiomaさん
人の作品との比較ですからすべて同じように撮影出来ていないですが
簡単に一言言えば
野生動物なんて一瞬ですからそれをどうしたらこう撮れる?の解決を目指したいです。
>ほoちさん
ディテールが潰れたもあります。ISO上げすぎないように上限6400にしてます。
>BlackPanthersさん
スキルないです。ただシャッター押して思い出残し感じでの撮影でだらだら年を
とりました。
これが原因?ど素人なみです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
光の質……あまり考えてないです。逆光で暗いとか料理の美味しそう位は気にしますが
もう少し配慮しなければ。勉強になります。
>ダンニャバードさん
ぼやっとした質問すみません。 指摘ごもっともです。
写真をスマホへの送り方やらネットへのあげ方が分からずお手上げしてるけど
疑問は解決したく1週間悩み書き込みました。
>-12℃さん
写真ありがとうございます。
「解像感」ですか、なんかそれって感じがします。ピントがあっているからシャッター押したのに
画面チェックするとなんか違う…なぜ?を繰り返します。
白レンズは憧れますな。
モードは主に「P」を使って星空や花火はマニュアルですかね。
>トロダイゴさん
原因になると思われる内容ありがとうございます。
「@〜B」が原因に近いかと
>もとラボマン 2さん
シャッタースピードは動きには1/2000 静止は1/80 とかで撮る事が多いです。
>taka0730さん
情報少なくすみません。
レビュー読みました。 歪みがあるなら他のR7 R8の方が失敗は少ない?
なかなか難しい問題になりました。
>エルミネアさん
フイルム時代よりは失敗が少なくなりました。
「P モード」だとISOがオート撮影並みにガンガン上がりノイズだらけは
ありますが、設定が分からず時間もないとカメラ任せしてしまいます。
ISO上がり過ぎないオート撮影が欲しい。
>くらはっさんさん
写真ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。
作品にしたく撮影するにも野生動物や野鳥に「今の設定間違えたからもう一度」は出来ない。
人の作品見て何でこんなにキリッとしてる? 何がどうしたら?
ファインダー覗いていい感じのはずが画面チェックして全体にモヤモヤ、あれ?うーん。
けっこう繰り返してます。
皆さんの意見を参考に少しずつ改善目指してみます。
まずは手振れとシャッターショック。それからISOから設定見直しやりたいと思います。
あ、ボタン登録もしたことないのでやりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26351461
3点
こんばんは、EOS R10 は持ってませんが・・・
「ネットなどで見る人の写真に比べて、自分が撮った写真が劣っているようだ」
ってことだとすると
優れていると感じるネットの写真はカメラJPEGではなくて、RAW現像で仕上げたものかもしれません
特に解像感とノイズ感のバランスに配慮したソレ
撮影設定や撮影技術の違いを否定はしませんが
書込番号:26351469
1点
>茶マさん
ISOオートは上限と下限が設定できますよ。
MENU→一番左のカメラマーク→2のISO感度に関する設定で、上から3番目にオートの範囲で設定できます。
撮影モードでは、よくダイヤルのSCNからスポーツモードで飛び物を撮ることが多いです。
あと、鳥の羽の解像感を上げるには、
MENU→一番左のカメラマーク→4の明瞭度を0から+2程上げてください、自然な感じで羽枝が引き立ちます。
+いっぱいまで上げるとゴリゴリした荒い感じになってしまいますので要注意です。
書込番号:26351499
2点
>茶マさん
人の作品と比べて…
設定を同じにしても、
外的要因が違えば、出来栄えも変わります。
そのためには、最低でもその場での状況判断が必要になり、
好みにあわせた設定も必要になると思います。
ですからご自身のスキルアップも必要になるかと。
少しでも求めるものにしたいなら、
RAWで撮って調整かも
私は、面倒なのでRAWでは撮りませんが…
どちらかと言うと作品としては撮っていません…
より良いものにしたいなら毎日が勉強かな…
書込番号:26351578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作品やSNSでも多数の写真は、RAW現像・現像ソフトでシャープネスを上げたり高度なノイズリダクション、高解像度処理をしたものが多いと思います。
もちろん絞り・ピント位置・被写体ブレ・手ブレ・高解像度ノイズもあると思いますが……。
動かないモノを撮りたい距離で、「良い環境と状態」で撮ってみた写真がその時のカメラとレンズのベストな写りです。絞りにもよりますよね。撮って見てください。
自分も撮って出しかカメラ内現像までしかやらないので、周りとの解像度の差は感じています。拡大して見ないので、雰囲気やシチュエーション・タイミングが作品としての切り分けとしてとらえていますよ。
書込番号:26351690 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>茶マさん
私もカメラ買った時に同じこと思ったんですが、三脚にカメラつけて撮影したらめちゃくちゃ精細な写真になりました。カメラって手で持って撮影するとブレちゃうみたいです。特に最新のカメラはセンサーが細かいからその影響が大きいのかもしれないです。
書込番号:26355732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
野鳥、野鳥動物撮で影にてR10、R7、R8あたりをウロウロしております。
RAWバーストモードですが画素が落ちずに撮影可能なのでしょうか?
諸事情でR7を手放すことになりその後R7の重量に少し負けるようになり
R10、R8検討も防塵防滴、手ぶれ補正、RAWバーストモード無しは
良いのだろうか?
構えてシャッター押すだけでファインダー見ながら露出補正等出来ない
状態でもR7買うべきかと押し問答を半年しております。
このRAWバーストモードだけでも解決したく書き込みしました。
0点
茶マさん
RAWバーストモードですが画素が落ちずに撮影可能なのでしょうか?
はい、画素数は落ちません。
書込番号:26349601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶マさん
R10を使っていますが、R10のRAWバーストモードは画面全体ではなくクロップされます。
そのためプリ連写の画像の画素数が減るため、同じ距離から撮影した場合被写体が大きく写ります。
その時点での被写体の解像度は通常の撮影と変わりませんが、構図の関係上引いて撮影すると被写体の解像度が落ちることになります。
多分性能から画面全体を処理する能力が無いのかも?
私的には、十分便利なので結構使っています。
書込番号:26349920
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0点
>茶マさん
AIに聞いてみましたが、予想通り初心者に誤解を与える回答でした。
質問スレがR10になっているので、実際にR10を使った感想をコメントすますね。
本当は画像を見るとかなりがっかりします。
キヤノンのRAWバーストモードは、一般的に画素数や解像度が低下することはありません。ただし、いくつかの点に注意が必要です。
●圧縮方式: 通常のRAW撮影ではロスレス(可逆)圧縮または非圧縮が使われますが、高速連写(バースト)時には効率化のためにロッシー(非可逆)圧縮が採用されている可能性を示唆する特許情報などもあります。ただし、これはファイルサイズを小さくし、連写性能を維持するための技術的な工夫であり、目に見えて画質が「悪くなる」とは限りません
●電子シャッターによる影響: RAWバーストモードは電子シャッターを使用するため、動きの速い被写体では「ローリングシャッター歪み」が発生することがあります。これは画質(解像度)の低下とは異なりますが、被写体の形状が不自然になる現象です。
●ビット深度: カメラの機種によっては、通常のRAW撮影時(例: 14bit)と比較して、電子シャッター使用時や高速連写時にRAWファイルのビット深度が低下する(例: 12bitになる)場合があります。これにより、特に明暗差の大きいシーンでの階調表現にわずかな影響が出る可能性があります。
結論として、キヤノンのRAWバーストモードはフル画素で撮影可能であり、画素が「悪くなる」という認識は誤解である場合が多いです。しかし、電子シャッターの特性や特定の条件下での圧縮・ビット深度の変化といった技術的な違いは存在します。詳細はご使用のカメラのキヤノン公式サイトのマニュアルでご確認ください。
書込番号:26349939
0点
>多摩川うろうろさん
R10 7 8 どれも画素数落ちしないこと教えて頂きありがとうございます。
>エルミネアさん
>R10を使っていますが、R10のRAWバーストモードは画面全体ではなくクロップされます。
R10は画面全体のRAWバーストモードではなく中心が残るような感じなんですか。
忘れて画面いっぱいにしてたら切れてるとかあるかな(笑)
R7 8 ならクロップなし…同じにして欲しかったなCANON。
勉強になりました。ありがとうございます。
>江戸紫雲さん
そんなにむごいのですか?
毛並みや羽根がキリッとしないとか?ぼやけてしまうとか?
人に見せたらガッカリするとか?
どんなむごさだろうと気になります。
AIはカメラも詳しいとは凄い。びっくりしました。
書込番号:26349947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
R7・R10が発売されたとき、プリ連写?…こりゃあ凄いと!
安いR10もできるなら安いのでいいんじゃねとR10を買いました。
実際に使うと、フルサイズのAPS-Cクロップみたいになり、三脚で撮影する時不便だなとしか思っていませんでした。画角はズームレンズでどうにかなるし。
しばらくしてR7を使っている写真仲間とRAWバースト時クロップしなければ最高なのにと話していたら、R7はクロップしないよって、え〜!ってことに。
R10はR7の代わりになりませんです。
私的には、高感度で画質が良く少しでも高速シャッターで撮りたいので、今ならR8を選ぶと思います。
電池的には少し不安ですが。
書込番号:26350181
0点
>茶マさん
ごめんなさい、間違ってました。
R10の説明書に「約1360万画素(4512×3008)で撮影されます。」となっていました。
画素数変わりますね。
書込番号:26350248
0点
>江戸紫雲さん
R10利用されている>エルミネアさんのご意見が参考になったので解決済みにしました。
店頭で触ってもわからない事もあるのでメーカーが一番正しいけど使用感は案内してもらえないので
こちらのご意見が助かります。
>エルミネアさん
使用感教えて頂きありがとうございます。
高速シャッター欲しいです。
R7がR10くらいのサイズと重量なら悩まず買えるのに。
>多摩川うろうろさん
クロップの情報ありがとうございます。
ほんとに半分近く減らされるんですね。
書込番号:26350388
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
いま、この機種を中古で購入しようか悩んでいます。アドバイスをいただけたらと。。
先日、長く愛用してきた LUMIX G8 を売却し、新たに LUMIX G9proU を購入しました。写真も動画もより綺麗に撮りたかったからです。MP4録画をスマートフォンに直接転送できるというのも良かったもので。ただ、我が家では子供たちの各種イベントを録画し、DIGAに落として観るというのをまだまだ続けておりまして。まさかMP4になると、その日毎にまとめてファイル・再生が出来なくなるのを購入後に知りました涙。
G9proUの画質は最高で、撮影も録画も満足しております。しかし、G8の時と異なり最長でも20分くらいしか連続録画できないのと、DIGAに落とした時にファイル毎の再生になるのがかなりのストレスになっております。。
また G8 を買いなおすよりかは、進化しながら軽量で(これは重要)AVCHD対応なG99を新たに購入して2台体制にするか、はたまたハンディカムタイプに動画関係は集約するか悩んでいます。といってもハンディカムタイプは何年も前に売却しており、最近のはさっぱりわかりません。どちらにしても買い足さないとです。
G9proUを売るのはもったいなさそうですし、お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点
>sora292802さん
日毎にまとめてファイル・再生が出来なくなる・・・はDIGAの仕様ですか?
カメラで作成したMP4の動画ファイルをスマホに転送してスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」で操作するではダメですか
https://panasonic.jp/diga/app/photo.html
AVCHDは対応しないみたいで対応機器も少なくなってますよ
書込番号:26348837 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>sora292802さん
G99もしくはG99Dの中古でよろしいのではないでしょうか。
動画は撮ってないのでどこまでアドバイスできるかわかりませんが
G9・G9MK2・G99は使用歴が有ります。G99Dは液晶モニターを変更しただけのマイナーチェンジ品で
恐らくパナソニックでは最後のAVCHD対応・SSWF対応品です。
画素数や画質に問題なければもちろんハンディカムタイプでもいいと思います。
書込番号:26348840
1点
>sora292802さん
そろそろ修理サポートが終了しそうなミラーレス一眼をあえて中古で購入するよりも、新品で購入できてAVCHDにも対応しているビデオカメラ「HC-V900」を選ばれるのが良いのではないでしょうか?
また、「進化しながら軽量で」という条件を重視されているとのことですが、HC-V900はG99のボディ単体よりも軽量です。
▼HC-V900-K [ビーズブラック] https://kakaku.com/item/K0001660720/
書込番号:26348862
2点
今さらながらの GH-5S ですが、今、ヨドバシドットコムで チョイとセールしてます。
バッテリーがG9M2と上位互換ではなかったでしょうか?
1000万画素なので、静止画は、面白くないかも知れませんが。
https://panasonic.jp/dc/products/DC-GH5S/spec.html
https://www.yodobashi.com/product/100000001003789043/
いま パナライカのレンズキットで使っているのなら、動画もきれいだと思います。
書込番号:26348893
2点
>sora292802さん
すみません 重さの点で 忘れてください。
書込番号:26348902
1点
sora292802さん、こんにちは
> G9proUの画質は最高で、撮影も録画も満足
折角、撮影機器に満足されている状態で、再生環境だけの理由で機材を買い増すのは、もったいないかなぁと感じます。
> DIGAに落とした時にファイル毎の再生になるのがかなりのストレス
ノートPCをお持ちのようなので、ご自身で編集して(カットと繋ぎだけで何とかなりそうですよね)見たい単位で繋いで、SDカード経由でディーガに保存するのはどうですか?
WindowsでしたらMicrosoftのClipchampというおまけソフトで切り貼りの編集なら簡単にできます。(出力に時間がかかるのがちょっと難点)
私はマルチカムを使うためEDIUSという編集ソフトを使っているのですが、高価な編集ソフトの必要は無くsora292802さんのご要望の動画まとめくらいであれば、機材の中古品を購入するよりは動画編集ソフトを買っても安価にすむかと思います。
動画編集のハードルが高いと考えてレコーダー取り込みをされていると想像しますが、良い機会なので、とりあえずは、今の撮影動画からClipchampを検索&インストールして繋ぎ編集してみてはどうですか?(無料ですし…)
書込番号:26349440
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1点
>しま89さん
>Seagullsさん
>CB雄スペンサーさん
>さすらいの『M』さん
>ぷりずな〜6号さん
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました! アドバイスの中にもございましたが、先ずは編集ソフトを駆使してデメリットを一つ一つ解消していこうと思います。皆様に感謝。
書込番号:26350291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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