
このページのスレッド一覧(全22166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 32 | 2025年9月8日 20:45 |
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10 | 4 | 2025年7月10日 13:05 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
【困っているポイント】
月を綺麗に撮影したいです。
【使用期間】
3日程
【利用環境や状況】
完全初心者で勉強中です。
【質問内容、その他コメント】
月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。
先輩方、どうか御指南下さい。
宜しくお願い致します。
0点

画面内の【月】のサイズの、小学算数レベルぐらいの比例計算例です。
元ネタの「日の丸」比率の焦点距離などの条件から、比例計算をするだけで済みます(^^)
スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
撮像面上の「月」の
・サイズは 約2.2mm⇒対角線の約1/13.2
・画素数は 約19万画素 ※撮像素子の有効画素数2000万の例
書込番号:26234474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
↑
補足します(^^;
↓
スレ主さんの APS-C(1.5倍) 実f=250mmであれば、
書込番号:26234476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おじゃまのついで
「写る月の大きさ」でGoogle検索すると
「50mmのレンズでは約1mm、1000mmのレンズでは約20mm程度に写ります。」だと
やってくれたね、"Google AI"
フジフイルム/月の写真にチャレンジしてみませんか?
https://fujifilm.jp/support/information/moon/
これだと
「焦点距離1000mmで約1cmの大きさ、(焦点距離の1/100程度)」だと
もちろん正解はフジの方
<余談>
Win11の"Copilot"の「月の視直径がおよそ0.5度」を根拠にもっともらしく
"Think Deeper"モードだとカメラレンズの具体例まで出して
こりゃ信じちゃう人がいても不思議じゃないわな
と言うわけで求め方を示しておくか、この機会
Google検索によると
「月の直径は約3,476km、月までの距離は、平均で約38万4,400km」
これは正しいと仮定して
[像倍率]=[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
[写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[像倍率]
よって [写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
月までの距離は十分に遠いから[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなして
kmをmmに換算して、焦点距離を1000ミリとすると
[写る大きさ]=3476000000×1000÷384400000000=9.0426638917794(mm)
約9mm、これは焦点距離の0.009倍、 9/1000倍、ざっと10/1000倍で1/100倍
なんて難しく計算しなくとも
3,476km÷38万4,400km=0.0090426638917794=約0.009(倍)
超簡単、計算式だけは
("像倍率の図"を紙に描く、頭に思い巡らせればだけど)
スレ主さんのズーム望遠250mmだと2.25mmってこと
APS-C(23.5×15.7mm)のイメージセンサー上でも
<余談の余談>
[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなさなくて真面目に解くと
[像倍率]=[焦点距離]÷([被写体距離]-[焦点距離])
焦点距離1000mmでは9.0426639153035mmになります
あぁくたびれ・・・
検算・検証・十分な校正はしてません、あしからず
書込番号:26234496
1点

>敦也さん
>k@meさん
>> 月は逃げないので
月は、少しずつ西方向に移動しています!!
>> 月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)
三脚は、最低でも600mmの超望遠レンズを載せる必要があるため、
パイプ径36mmのがっちりしたものを用意が必要かと思います。
リモートコードMC-DC3をお使い下さい。
(微ブレ防止のため、カメラのシャッタ〜ボタン押下で撮影しないことです。)
書込番号:26234596
0点

(念のため)
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」
については、常識の範囲なのですが、下記ご参考まで(^^;
さて、代表値の1つとして、キリの良い視直径「0.5°」を私的に多用していますが、
今年2025年版の「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」について、下記の国立天文台のHPの情報を参照。
ーーーーー
2025年で地球にいちばん近い満月(2025年11月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/11-topics03.html
> 11月5日の月は、2025年中で地球から最も近い位置で満月になります。
> 満月のときの地心距離は約35万7000キロメートル、
> 月の視直径は約33分28秒角
最遠の満月(2025年4月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/04-topics02.html
> 4月の満月は、2025年中の満月としては最も遠い位置で起こります。月は4月13日9時22分に満月となり、
> 満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル、
> 月の視直径は約29分25秒角
ーーーーー
【視直径の比較】
視直径 距離/月の大きさ
33分28秒角⇒0.5578° ⇒102.72倍
30分0秒角 ← 0.5° ⇒114.59倍
29分25秒角⇒0.4903° ⇒116.86倍
視直径の相対比
0.5578° ⇒100% 111.6% 113.8%
0.5° ⇒ 89.6% 100% 102.0%
0.4903° ⇒ 87.9% 98.1% 100%
応用例
APS-C(1.5倍) 実f=250mmにおいて、撮像面上の大きさ
視直径 撮像面上の大きさ(mm)
0.5578° ⇒ 2.43
0.5° ⇒ 2.18
0.4903° ⇒ 2.14
↑
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」により、最小と最大で 14%ほども違います(^^;
書込番号:26234643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
>地心距離
に注意(^^)
書込番号:26234647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>敦也さん
基本的に。
月はかなり明るいので、
スポット測光で月を測光すれば
手持ちでも大丈夫です。
50-250はVR付いてますし、
解像度も高いので
トリミングしても
かなり綺麗に撮れます
大気の揺らぎがあるので、何枚かシャッターを切る
必要がありますが。
月を撮る為だけに高価で重い
超望遠は,もったいないです。
書込番号:26234863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おじゃまのついで
最近、夜空が晴れてないので昔のソレから
フィルムカメラ時代の望遠300mm
35mm判フルサイズの"Nikon Z 5"
RAW撮り・現像
APS-Cの2000万画素なら
ズームの250mmでもこれくらい、
あるいはそれ以上いけそう
頑張れば、ね
"絞り値:F8"は、月を撮るならそんなものだろうの思いからEXIFに書き足し
撮影記録を残しているわけじゃないので、あしからず
[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください
「肉眼でめでる月はこんなに暗くはない」
って承知の上で
書込番号:26234921
0点

>敦也さん
>月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。
月の拡大撮影に飽きましたら、是非風流な一枚にも挑戦してみて下さい。
冷やかしでは御座いますが、月に絡んだ駄作をば。
書込番号:26235147
0点

月も地球も、同じくらいの距離にある太陽が当たっている訳なので、マニュアル露出で晴天屋外と同じ露出にして撮ればいい訳です。
普通の望遠レンズではまだ小さくて周りが真っ暗なので、オートだとカメラが「暗いからもっと明るくしなくちゃ!」って感度を上げたり露光時間を伸ばそうとしてしまいます。
書込番号:26235896
0点


>敦也さん こんにちは。
だいたいのアドバイスが出そろったところで、自分からもいくつか。
撮影に出る時、今は夜でも暑いので充電式の扇風機かサーキュ
レーターを持参するといいですよ、なければうちわ。それと蚊取り
線香等の虫よけ。
月が雲に隠れたりすると意外に長期戦となるのでイスとかの
腰掛けられる物。
それと買って間もなければ特に、カメラ操作の時に懐中電灯が
あるといいですよ。操作に便利と、街灯の下とかは避けて真っ暗
な所を選んだ方がいいみたいです。
まずは今ある機材だけでやってみることです。
「月は逃げません」その日失敗しても次の日も、その次の日も
戻ってきます(天気さえ良ければ)。日々形は変わってしまっても
1か月で元の形になりますので。
>ろ〜れんす2さん が撮った月、自分にはとても綺麗に見えます。
書込番号:26236453
1点

誰が撮っても全く同じ月写真。
しかし、誰もが一度は撮りたくなるクレーター。
フツーに撮るだけなら、何の個性も無い写真の代表的被写体です。笑
他の方も書いている通り、満月の露出というのは決まっているので、ご自身でとりあえず撮ってみれば良いです。
レンズはフルサイズ換算で600mmもあれば満足いくクレーター写真が撮れるでしょう。(もちろんトリミングもして)
所有レンズはダブルズームキットの最大250mmですかね?
それだとフル換算375mmと少し短いですが、とりあえず撮ってトリミングしてみましょう。
クレーターくらい写るでしょう。
もっと望遠が欲しいなら、比較的安価なSIGMA c100-400mmや150-600mmなどを、マウントアダプターFTZを介して使ってみるのも良いですが、まぁ、月なんて一回(フツーに)撮ったら飽きます。笑
オススメは、他の撮影にも使えるツブシの効くレンズc100-400mmのほうかな。
開放からバッチリ使える、神に近い望遠ズームです。(私も愛用中)
あ、三脚はSIRUI T2004X程度(メルカリで一万円以下。要検索)でも十分です。
書込番号:26238080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございました。
解決済み、ベストアンサーしてたと思っていたのに、最後の決定するが押されてなかった様で大変な不義理をしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
重ね重ね皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:26283543
1点

>敦也さん
実写できました?
書込番号:26283546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お恥ずかしいお話しなのですが、いざ撮影しようとしても天候に恵まれず昨日まで動けませんでした。
昨日やっと撮影しようとしたところ、ISO設定が自動的に変わる現象に遭遇してしまい、バッチバチに光る球が・・・・・・。
しかもシャッターも下りず撮影すらままなりませんでした。
MモードでISO設定がオートだったのは設定上でISOオートだったからの様で、本日リベンジします。
(シャッターが下りなかったのは謎なのですが)
撮影出来たらこちらに乗させて頂きます。
気にかけて下さり、嬉しく思います。
本当にありがとうございました><
書込番号:26283550
0点

>敦也さん
どうも(^^)
半月~満月の撮影条件(※)は、明るい曇り~晴天の撮影条件と同様なので、
現物の月に固執せず、「設定の練習」として、【事前】に、明るい日中屋外で撮影してみてください(^^;
(※)撮影条件
撮影(被写体)照度として。
例えば、ISO100固定& F8固定の場合、
1/125秒⇒約2万lx≒Lv(Ev)13※明るい曇り
1/250秒⇒約4万lx≒Lv(Ev)14※晴天
書込番号:26283607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今夜というか 9/08未明の満月と皆既月食、
先ほど一時的に月が見えたものの、現時点(神戸周辺)で曇り(TT)
書込番号:26284084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすがに月曜からの仕事にキツイので寝ます(^^;
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/09-topics01.html
>8日に日付が変わった1時27分に欠け始めます。
>完全に月が地球の影に入る皆既は、2時30分から3時53分まで、その後4時57分に部分食が終わります。
ライブ配信の天文台もあるようです(^^)
https://www.am12.jp/topics/20250908_lunareclipse/
月食前に「土星ライブ配信」をやってくれているようですが、土星の輪は「ほぼ真横」にクッキリ写されています(^^)
書込番号:26284209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい説明、本当にありがとうございました!
昨日の皆既月食は土砂降りでもうダメでした><
先程撮影しました。
もう何もかも大満足です!
世界さん、皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:26284881
2点



NX Studioから Nikon Transfer2 を起動すると、カメラ(Z8)が表示されるはずなのですが、表示されなくなりました。
Zfでも同様なので、Nikon Transfer2側の問題と思うのですが、NX Studioを修復インストールしてもだめです。
対策を教えて下さい。
2点

ninjyasanjyouさん こんにちは
一応確認ですが パソコンとZ8しっかり接続されていますよね?
また 確認ですがラ側の設定も パソコンとの接続になっていますよね?
書込番号:26233942
3点

>もとラボマン 2さん
当然のことながら、USBの接続は確認しています。USB接続をしてもZ8が反応しなくなったということです。
書込番号:26233968
0点

>ninjyasanjyouさん
ニコンユーザーではありませんが、
それぞれのファームウェアのバージョンはいかがなのでしょうか。
ZfもZ8も最近アップデートがありましたよね。
NX Studioのほうが対応まだだとか。
まぁそれが理由なのかどうかもわかりませんが。
頭をよぎりました。
書込番号:26233995
1点

>DAWGBEARさん
>もとラボマン 2さん
原因がわかりました。USBコードが不良でした。コードを変えたら読み込めました。
お手数をおかけしました。
書込番号:26233997
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ
lumixにマウント変えをするため
どちらが向いているか教えてくれると嬉しいです
購入するレンズは28-45artf1.8、85mmマクロスf2.8、20-60mm f3.5-5.6、24-70mm f2.8 dg dn ii 、17mm f4 dg dnです
また元ペンタユーザーのため
Kマウントのsmcsoft85mmf2.2、77mmf1.8、400mmf5.6等の銘玉をMFで使用する予定です
それとm42のオールドレンズ×11本も使用
動画はあまり使用しませんが冷却機能について興味を持っています。
基本的には人形や風景、星景のスチル撮影が多いです
鳥や動体物の撮影は無いです
重量やサイズは全く気にしません
書込番号:26233839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルクネコのお父さんさん
アイコン怒ってます・・・
本題です。安くなったと言っても今更S1Rは無いですね、重さは気にしないと書かれてますが、結構な重量級で長時間持っていると結構効いてきますし、下手なレフ機なみにでかいですよ。
予算がありそうですので、S5M2購入ならAFが安定してるS1UEをお勧めします
あとレンズですが星景ならシグマ 14-24mm F2.8 DG DNですかね。シグマの24-70mm f2.8 購入されるようですし。
この2本購入なら28-45F1.8と20-60F3.5-5.6は不要な気もします。
85mmのマクロは無かったような、S-E100 F2.8マクロですよね。シグマの105mmマクロよりパナの100mmマクロがいいと思います。
書込番号:26234447
4点

動体撮影を行わないということならAFはそこそこで良いと言うことですよね。
S1RUなら高感度耐性も向上していますので、そちらがお勧めですが、S1Rでも良いかも知れないですね。
28-45mmF1.8は明るさが有利、通常時は24-70mmF2.8、気軽な撮影に20-60mmF3.5-5.6と使い分けは可能だと思います。
私は上記組み合わせの他に28-70mmF2.8も所有していますが、20-60mmよりも明るさ優先で28-70mmF2.8の方が使用頻度は高いです。
17mmF4は寄れるので、超広角ズームレンズよりもお勧めです。
書込番号:26234616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>longingさん
>しま89さん
お二人とも回答有難うございます
怒りアイコンになってました......
85mmではなく105mmマクロartでした
シャープネスが高く隅まで画質が安定しているのでDXOMARKで高得点のs1rで使いたいなと思いまして
それと28-45art1.8は私の愛用レンズ18-35art1.8のフルサイズ版なので是非使いたいなと
予算はある程度ありますがシルバニア撮影はMFで撮影してトリミングして投稿が殆どなのでS1UE程のAF性能はいらないかもです。せっかくなのですが
シグマ 14-24mm F2.8は中々良さそうです。星景写真で17mmだけだと使いにくい感じもありますし
s5iiレンズキットは20-60のオマケで50mmf1.8も付いてくるのですね
書込番号:26234792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルクネコのお父さんさん
今LUMIX BASE TOKYOの
LINEレンタルでS5M2・S5M2Xが2泊3日の料金で20日間借りれますよ、
https://lumix-base.jpn.panasonic.com/lb/line/entry
書込番号:26234832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シルクネコのお父さんさん
S1Rですと現状は中古ですのでいい玉が見つかるかですので、AF気にしないならS5M2ですかね。
S5M2のレンズキットは割安感は確かにありますが、動画をメインにしないならキットの20-60でなくお気に入りのシグマ28-45でいいかと思います。
Lマウントでシグマ、パナソニック両方使ってますが、AFはパナソニックが上、シグマは多少迷いが出ます。解像度はパナソニックのS PROが1番ですがシグマの方がArt以外でも解像度は上な気がしますが最後は好みです。シグマのArtは別物ですし。
マクロはAFの食いつきならパナソニックの100マクロですが、シグマの105マクロは確かに隅まで解像してます。
kマウントのアダプターも焦点工房からは出てます。
Lマウントはパナソニック、シグマ両方とも純正レンズで基本制約はありませんから、レンズのセレクトを悩んで楽しんで下さい
書込番号:26235312
1点

>しま89さん
>よこchinさん
>longingさん
皆様ありがとうございました
お礼が遅れて申し訳ありません
20-60mmとシグマ 17mmを購入するのは止めて、その代わりに追加でシグマ14-24mm F2.8と50mmf1.8、85mmf1.8を購入しました。
ペンタックスより撮って出しの色は抑えめになったので
まだ慣れませんがルミックスの画は生命力が溢れていてとても素敵ですね
書込番号:26246424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
ユーザーの皆様にお聞きします。
gh5sを所有しておりまして、gh7への買い替えを検討しております。
gh5s使用時、AFの際にシュチュエーションにもよりますが、ピントが細かく前後してピタッと合わない、いわゆるウォブリングが発生し、気持ちよくAFを使用出来ません。
AFの方式が進化したなど言われていますGH7はこのウォブリングは発生しますでしょうか?
レンズによる、などありましたら教えてください。基本はパナソニックのマイクロフォーサーズレンズ、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズを使用しており、シグマなどサードパーティのレンズは使用しておりません。
使用レンズ
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II
LUMIX G 42.5mm/F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
となります。
書込番号:26233436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ユーザーではないですが、過去にYouTubeでGH7のレビューをいくつも見ましたが、ウォブリングが出ているというレビューは一度も見たことないです。
像面位相差なので、まあ当然なのですが。。。
書込番号:26233621
2点

>ジョージ・じょうじさん
GH7は像面位相差なので大丈夫です。LUMIX G 20mm/F1.7も非公式ですがAFCで使えます
書込番号:26233706
1点

GH7を使っていますが、AFはα7SBあたりと比較して
遜色ないと思います。
マイクロフォーサーズで他社レンズは持っていませんが、
S1RAでシグマのコンテンポラリー単焦点を使用してますが
解放でもAFは問題なく、ウォブリングは皆無と言えるでしょう。
パナソニックのAFもそのくらいのレベルには達していると言思います。
書込番号:26234128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730さん
>しま89さん
質問をしておいてご返信が遅くなり申し訳ありません。
AFの方式が変わり、ウォブリングは原理的に起こらないのですね、承知致しました。
GHシリーズを写真オンリーでハードユースする方は少ないと思いますが、当方はGH5sは動画利用が100%でして、動画撮影中のAFのウォブリングも当然、基本的に皆無と認識してよろしかったでしょうか??
連名としてのご返信、失礼致します。また、ご返信感謝致します。
書込番号:26237469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
ご返信感謝致します。
AFに強いと言われるsonyの動画機と遜色ないとの事、非常に為になる情報、ありがとうございます。
マイクロフォーサーズ機は、ボディはそこそこですが、レンズが小さく、機動性に富んでおり今後も無くなって欲しくない規格です。また、GH7は内部raw動画収録も出来るようになり、もうほぼ完璧なスペックだなと考えておりました。
したがって、以前から評判の悪いウォブリングについて質問させていただきました。問題ないとの事、承知致しました!
また、サードパーティ製の動作も(多分)技術的には問題ないレベルなのですね、素晴らしいです。
S1RAも、実は気になっておりまして。他、S1ii、s1iiEもです。(これら機種だと、写真もバリバリ、動画もバリバリ撮れますね!)悩みます。
S1Riiもサードパーティレンズが純正と同じように使えるなら本当に素晴らしいですよね。(カテゴリー的にはLマウントアライアンスに参加している為、順純正と言えるのでしょうか)このあたりの口コミはなかなか手に入らないので、良い話を聞けました。
フルサイズ動画機でいうと、Nikonのz9やz8もかなり候補に入って来ていましたが、どうやらAF(値段やサイズからz8しか見ていませんが)に納得出来ないレビューが多く、AF第一ならやはり、canon,sonyしかないな、と諦めつつ、しかし上記2社は内部raw動画収録が出来ず(8Kとかは別です、普通の4kの、60p raw内部収録がしたい)、、、。色々、考えが巡っています。
最後にご質問ですが、AFでウェブリングなどで全く苦労しないのは、動画撮影中の話、という事でよろしかったでしょうか??この点だけ確認したかったです。
長文すみません。
書込番号:26237735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジョージ・じょうじさん
像面位相差なので静止画も動画も大丈夫です。
ただウェブリング従来機そんなに気にするレベルですか?LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 IIの時だけでは。
M4/3のレンズは設計が代わって動画向きのコントラストAF対応の高速駆動になってるのと、14-140とか45-175などはバージョンが上がって結構ウェブリングは抑え込んでますが、SUMMILUX 25mmなどの初期のレンズ駆動が遅いレンズだけのはずだと思うのですが。
あとGH5以降のGH系なら設定で動画のAF連続動作とかAF動作の設定で動画は抑えることできたと思いますが。
書込番号:26237911
0点

今は、GH7とNikonZ8を動画メインで・・・いや、動画のメインはDJIドローンですね^^;
GH7になってウォブリングは起きていません^^
オートフォーカスに関しては、GH6に比べると段違いに良くなりましたが
まだ、高速で向かってくる被写体、例えば伊丹空港千里川やサーキットでの撮影は不満です。
NikonZ8に比べると、動画だけじゃなく写真でもフォーカス性能は劣りますので
今では高速被写体においてはGH7は持ち出していません。
ただ、GH7の最大の長所は、室外での熱対策が優れているので
暖かくなってくると、長時間撮影の子供のイベントや家族旅行時にはGH7しかもっていきません^^
また空港横など比較的ゆっくり流し撮りのときも持ち出しますね。
この使い方ではフォーカスに不満は全くないです(笑)
10-25.25-50.35-100.200.100-400と使用してます。
書込番号:26238085
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
動画でも問題ないのですね!承知致しました、ありがとうございます。
ウェブリング、私は非常に気になるというか、ウォブリングが起きた時点でその映像素材は使えません。。(なのでマニュアルにしちゃう事が多々あります)
背景にもよるんですかね、しかも、画面上ではフォーカスは合っている事になってるので、取り込んで初めて気づくと。。
なるほど、レンズにもよるのですね。どのレンズが気にならなく、気になるのか、公式でオープンにしていただけるとありがたいのですが、メーカーはウォブリングの話に関して、(存ぜぬ)というスタンスなのかな、と思います。仕様というか。
しかし、何が起こりにくくて、何が起こりやすいのか教えていただきありがとうございます。
AFの連続動作等の設定はいろいろ試したのですが、やはりうまくいきませんでした。
しかし、GH7にすると内部raw収録が出来るので、やはり買いたいですね。
色々とアドバイスいただきありがとうございます!
書込番号:26238187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>esuqu1さん
ご返信ありがとうございます。
z8などとも比べたら厳しいですよね!
使用レンズも教えて頂きありがとうございます!
動画撮影中のウォブリング、全く問題ないとの事、良い情報を、教えて頂きありがとうございます!感謝
書込番号:26238188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【困っているポイント】
ARW(Sonyのraw)ファイルをNEF(Nikonのraw)ファイルに変換することはできませんか?
【利用環境や状況】
Mac book Pro
【質問内容、その他コメント】
ARW(Sonyのraw)ファイルをNEF(Nikonのraw)ファイルに変換することはできませんか?
NikonからSonyにマウント替えしたのですがraw現像ソフトはNikonのNX studioの方が慣れているのでそっちを使いたいです。
調べたら以下のような回答がありました。
『ARWファイルを画像編集ソフト(例えば、Capture One, Adobe Lightroom, Photoshopなど)で開きます。
ソフト内で、ARWファイルをNEFファイルとして保存します。
これにより、元のARWファイルはそのままに、NEFファイルが作成されます。』
Adobe Lightroomであれば本当に可能でしょうか?
実際にAdobe Lightroomを使っている方がいらっしゃったら試してもらえないでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2点

>ARW(Sonyのraw)ファイルをNEF(Nikonのraw)ファイルに変換することはできませんか?
どんな画像処理ソフトでもできません。
できるとどこに書いてありましたか?
書込番号:26233354
1点

>Kazkun33さん
早速のコメントありがとうございます。
Googleで検索したらAIが言ってました;
同じようにコンバーター(?)なるプログラムを使うとLightroomで可能のようなことが怪しいサイトに書いてありました。
書込番号:26233360
0点

rawファイルは各社の独自規格な上に、同じ拡張子でも撮影に使ったモデルが違うと互換性が無いから、
コンバーターなんて作れませんよ。
書込番号:26233412
0点

ソニーのARW形式のRAWをNikonのNEFに変換する事は不可能です。
Geminiではできないと言われました。
書込番号:26233418
0点

>take6437さん
RAWファイルを他社のソフトで扱う場合
業界標準のDNGファイルに変換するか、多bitTIFFファイルにしてから作業します。
一番お安いのはSILKYPIXの
買い切りのRAW Converterだと思います。
https://www.silkypix.com/ja/product/src/
これでDNGファイルに変換出来ます。
キャンペーンだと5,000円程度で販売しています。
お試し期間も有るので一度使ってみてはどうですか?
書込番号:26233426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

困っているポイントの以下文章をGoogleに投げたら、
>ARW(Sonyのraw)ファイルをNEF(Nikonのraw)ファイルに変換
次のように返ってきましたぜ?以下丸ごと引用です。
ここから〜
ARW(ソニーのRAW形式)ファイルをNEF(ニコンのRAW形式)ファイルに直接変換する方法はありません。ARWファイルはソニー独自のRAW形式で、NEFファイルはニコン独自のRAW形式です。これらの形式は、カメラメーカーが独自に開発したもので、ファイル構造が根本的に異なります。そのため、単純なファイル形式の変換では対応できません。
変換するには、以下の2つの方法があります。
1. RAW現像ソフトで現像し、JPEGなどの別の形式で保存する:
Adobe Lightroom, Capture One, DxO PhotoLabなどのRAW現像ソフトを使用します。
ARWファイルをソフトで開き、編集後、NEFファイルではなく、JPEGやTIFFなどの別の形式で保存します。
この方法では、元のRAWデータは失われますが、編集した画像を別の形式で保存できます。
2. RAW現像ソフトで現像し、DNG形式で保存する:
Adobe DNG Converterなどのソフトを使用します。
ARWファイルをDNG形式で保存すると、汎用的なRAW形式になり、他のRAW現像ソフトでも開けるようになります。
この方法でも、元のARWデータはDNG形式に変換されますが、他のRAW現像ソフトでの編集が可能になります。
どちらの方法でも、ARWファイルをNEFファイルに直接変換することはできません。それぞれのカメラメーカーが独自に開発したRAW形式は、互換性がありません。
〜ここまで
…当方の想像通りの事柄が列挙されてましたので、引用させて頂きました。
さすがGoogleのAIさん。
書込番号:26233467
2点

>くらはっさんさん
>よこchinさん
>k@meさん
>盛るもっとさん
>Kazkun33さん
コメントくださったみなさま、本当にありがとうございます。
「できない」ということがわかりました。
素直にイメージングエッジで現像します。
解決済みさせてもらいますね。
書込番号:26233498
0点

>take6437さん
残念ながらできません。
各社が決めた規格なので他社カメラメーカー製ソフトで変換して編集することはできません。
Photoshopなどは各社RAWに対応してるので編集可能ですが。
また、DNG、JPEGやTIFFに変換すればNX Studioで開けるとは思いますが、そこまでしてもNX Studioを使うメリットがあるかだと思いますが、色味も含めて思うように仕上がるか試してみるのも良いかもとは思います。
フォトプランも値上げしたのでDxO PhotoLab8とかが良いかもですね。
体験版もあるので試すのも良いと思いますよ。
書込番号:26233509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お気持ちよ〜く 分かります。
私もそのようなソフトがあれば欲しいです。
RAWファイル内のExif部分は書式(フォーマット)が
規格化されているので参照は出来ます。
しかしRAWファイル内のメーカノートという部分は
どのカメラメーカも非公開です。
そのメーカノート部分に色情報等 現像に必要な
パラメータが存在します。
Adobe Lightroom等のカメラ(プロファイル)設定は
そのメーカノート部を解析していると推測します。
推測が正しければかなり大変だと思います。
話がそれます。
ソニーは小さい、軽い(対Nikon)。
しかしメーカ純正現像ソフトは最低だぁー(笑)と思っています。
しかしメーカ純正現像ソフト以外の現像ソフトでは
上記の理由からクリエイティブルックとか
ピクチャーコントロールとか意味がなくなる。
(生かせない、無視される)と私は思っています。
しかし、Lightroomであればカメラ(プロファイル)設定
で完全に同じではないけど、生かせるぞ、と私は判断。
で、Nikonはすべて処分しソニーに変更。
α7CR ILCE-7CR(2台)に変更しました。
RAWデータは2メーカ分 約19年間で約31万カット(連射無)。
今はLightroomで管理、現像しています。
買い切りじゃないのが残念(ソフト価格)。
10年くらい前NEFの解析をしていて
ピント位置までの距離を出力するソフトを開発。
・メーカノート内の情報 [TAG.No &H98]
・暗号化を解くパラメータ(parse_makernote)
・算出計算式
をネットで見つけて作ってみました。
しかしD Typeのレンズのしか分かりません(距離)。
Zはダメでした。
上記ソフトでNEFファイルを解析し距離を出力
オォォォォー ホントだ(笑)。
http://lclevy.free.fr/nef/
パンフォーカス...ピント位置(距離)と絞り
撮影後 ん? パンフォーカスになっていない?。
もぅ1段か、、、?。
こんな時にピント位置(距離)が分かると
必要なF値がはっきりする、と思って上記 ソフトを作ってみようと、、、。
メーカノートもExifのように規格化されるといいのに、と思います。
まぁ〜無理ですね。
書込番号:26233520
1点

NX StudioってDNG未対応じゃなかったっけ?
とりあえず技術的には相互変換は簡単にできるだろうけども
ライセンスの問題や、需要があるのかという問題なのか
でてはいないですね…
昔なら個人がフリーソフトで出しそうな感じだが
近年、そういうフリーソフトって使われなくなったよなああ
RAWというのは画素補間前のモノクロデータというだけであり
重要な画像データの部分は各社大差ないと思う
少なくとも非圧縮のデータなら
まあ近年はカメラの処理能力が大幅に上がり
ロスレス圧縮が一般化しているので
圧縮のしかたで各社個性が出そうかな
書込番号:26234094
1点



最近ニコンの機種が気になっており、お使いの方に教えていただければと思い投稿します。
撮影の対象は98%ポートレートで残りがスナップ 野鳥やスポーツなどは撮りません。
好みの焦点距離は50mmから85mmまで。
予算はボディとレンズ1本かできれば2本で35万円までを考えています。
レンズはせっかくのニコンなので純正を体験できればと思いますがポートレートに適しているのであれば
組み合わせはアダプターを使用してのものまで幅広く考えています。
お知恵を貸していただければありがたく思います。
0点

>海陽昇さん
色合いについては心配しなくて大丈夫です。
ニコンの場合はピクチャコントロールユーティリティというものがあって、色合いは調整できるからです。
カメラ本体で直接設定もできます。
私の場合は、
ピクチャコントロール PT
ミッドレンジシャープ -2 (解像度がさがりますのでそばかすが分かり辛くなります)
にしています。風景写真も同じ設定です。
ニコンのNX StudioでRAW現像する場合はピクコンの設定が引き継がれますので同じ色調で現像できます。
他社製のRAW現像ソフトを使用した場合はキャンセルされます。
書込番号:26232945
5点

ソフトフォーカスで柔らかく撮る、というのがレフ機時代のポートレの基本とされましたが、
ミラーレスZの時代になって、50mmf1.4Sなどで近距離でバストアップを撮ると
推し活モデルの睫毛の一本々までクッキリと写り、瞳の奥まで映ってるような高解像にゾクゾクする
というのがZ時代の新たなポートレの楽しみ方です♪(レフ機のときは、三脚立てマクロレンズで接写しない限り
得られなかった世界を普通にさりげなく撮影してできるんです)
Z単焦点がシャープすぎる、というのは杞憂です♪
高解像な写りをソフトにぼかすことはできても、写りの甘いものを高解像にすることはできません
書込番号:26232981
1点

お返事ありがとうございます。
50Uおめでとうございます。
Z40ミリは経験があるのですが良いレンズですね
私にはもう少し望遠寄りのものが今回欲しく
思っています。
書込番号:26233067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
ピクチャーコントロール良い機能そうですね
今回お知恵をお借りしたかったのは
ハード面でして
ボディとレンズの予算内の組み合わせの
お知恵をお借りしたく投稿しました。
書込番号:26233071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
50ミリですとSラインは1.8か1.2と承知している
のですが1.4をお使いなのでしようか。
50ミリなら予算的に1.8か1.4で悩んでおります。
書込番号:26233073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海陽昇さん
その条件ならZ5AかZf
軽いレンズでならZfの操作性を勧めます
レンズは純正のZ40F2SEでも良いです
望遠側はZ85F1.8S 或いはタムロン90ミリF2
この2本を試して好きな方を選べば良いと思います
もし個撮じゃなくて撮影会でならZ24-120F4Sの
使い勝手もわるくないですね
撮影楽しんでください
書込番号:26233136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事ありがとうございます。
ボディは5AかZfが候補としては絞られてきています
40ミリf2は使用したことがあり
私の感覚と少しズレていたので今回は50ミリ以上
で考えています。85ミリの1.8も良く考えてみたい
と思います
今回はズームは購入検討からは外して考えています
書込番号:26233191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>海陽昇さん
はじめまして。
ズームは考えておられないとのことですので、普通に考えれば
Z 50mm f/1.8 S
Z 85mm f/1.8 S
ですかね。
ただおっしゃるように50mm f/1.8 はクリアでかなり解像しますので面白味がないかもしれません。
そこで私のおすすめはZ 50mm f/1.4 です。
1.8 Sに比べて描写は甘く収差もありますが、柔らかい表現ができますので、特にスナップにはとても良いと思います。
※操作性も良いので私のお気に入りのレンズです(^^
書込番号:26233261
2点

お返事ありがとうございます。
50ミリf1.4はコントロールリングが気に入っています
絞りに設定すれば今所有している機材の感覚とも
似てくるので良いなと思っています
1.8と1.4 悩ましいです
書込番号:26233375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海陽昇さん
すみません
Z5iiです
0が余計に付いてました
先週ニコンダイレクトで注文したのですが、いつ届くのやら⋯
書込番号:26233851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海陽昇さん
私が次に買うとしたら、やはり
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ですかねぇ
お手頃感と使い勝手だとこれですよね
書込番号:26233861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
そうだったのですねZ5A大変良さそうですね
おめでとうございます。
書込番号:26233944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
このレンズを推奨される方おられますね。
やはり良いレンズなのでしようね。
35mm判でf4くらいが背景とのバランスも良いのかも
しれませんね
書込番号:26233947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海陽昇さん
>元々高画素機をメインに使用しており
今回の組み合わせは画素数を抑えた
柔らかな描写も良いかなと思っていた次第です
まぁシャープなレンズで写したとしても、
後処理でソフトフォーカスやオートン系の処理や、
明瞭度、テクスチャやかすみ除去スライダなどを使うということもありだとは思いますが、
ただレンズによっては、絞り開放でハロがでるものもあり(どちらかというとオールドレンズに多い)、
この場合後処理で同じような具合に持っていくのは少し難易度が高いかなとも思います。
スレ主さんてきにハロは必要としていらっしゃらないかもですが、
一応書きました。
書込番号:26233956
0点

>海陽昇さん
追記ですが
>撮影の対象は98%ポートレートで残りがスナップ
これなら35mmフォーマットだったら、
自分は50mm以上を使いますね。
広角でF1.4あたりでぼかすというのは、
人が目を凝らして見るとき(被写体を目をぎゅっとこらして見た場合)は、
広い背景がぼけて見えるというのは少し人間の目というか意識というか、それからは外れるような気もします。
すなわち人間的な目ではないような気もして、
違和感を感じます。
ただ表現としてスナップ的なポトレというところではOKでしょうが(なんでもありというところで)、
肖像画的な扱いの写真としてはある程度画角は狭い方が良いと思います。
顔、姿のレンズ的な変化が広角では出やすくなりますし。
また
>35mm判でf4くらいが背景とのバランスも良いのかも
しれませんね
それなら単焦点50mmだとF1.8で十分ではないでしょうか。
F1.4レンズと比べたとしてもF4ならそこまで違いはないのでは。
また引きが足りない場合はズームレンズで広角でというのも
あまりお勧めはしません。
自分が引いたほうが良いのは当たり前だと思います。
肖像画的なポトレを撮るのでしたら
場所を変える方が良いです。
24-120の50mmと単50mmでは、
ヌケの違いなども考えた方が良いと思います。
ニコンの場合の違いはわかりませんが、
Fレンズの24-7-F2.8と50mmF1.8では自分は50mmF1.8の方が良いと昔思いました。
Z用の両者では比較していませんが
自分はあまりズームは使いたくありませんね。
書込番号:26233970
0点

>海陽昇さん
こんばんは、
50から85ミリまでの単焦点レンズでご予算内の1本を選ぶなら、やはり純正の50ミリf1.4か50ミリf1.8S、または85ミリf1.8Sの3択となりますね。(噂の85ミリf1.4は当分先みたいです)
50ミリか85ミリの選択は画角の好み次第ですね。85ミリの方が最短撮影距離が長く使い勝手が多少異なるのは当然として。
ご存知かも知れませんが、ニコンがZシリーズを作ったのはニコンなりに最高の画質を求めた結果、フルサイズのセンサーにZマウントを最適解として開発し、それと同時に作られたf1.8Sシリーズですから、僕はこちらをお勧めします。
Sレンズは一定以上の高い光学性能を求めて各種の収差をバランス良く消したので、確かに写り過ぎると感じたり、懐古的なクセのある描写とは異なると感じる場合があるかもしれません。
最近、非Sでf1.4が出てきたのは、多少の収差が残ってもレンズの味として絞り値で描写の変化を楽しみたい方向けのコンセプトで開発されたシリーズと僕は理解しています。因みにf1.4を劣ったモノと考えている訳ではなく、僕自身35ミリは1.4を愛用し、50ミリと85ミリはf1.8を選びました。この辺りは好き好きなので、ネットで作例などチェックしてみてください。老婆心ですが、Fレンズを敢えてアダプター付けて利用するのは勿体無いです。
書込番号:26234490
3点

お返事ありがとうございます。
そうですね 後処理ができるのは
ある程度自分でもしているので理解は
しているつもりなのですが
今回はピクチャーコントロールという
新しい武器もあり 気に入れば
そのままアップできるような感じに
できればなあと少し夢を見ています
書込番号:26234885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
比較的回答のなかでズームをおすすめされる方が
多かったものですから少し検討してみたのですが
やはり私は単焦点が好きでして現在は一本も
ズームレンズを所持しておりませんので
少し興味が湧いたということです。
今回はコスト的に50ミリか85ミリか
最終段階に来ています
書込番号:26234889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
そつですか あえてのFマウントレンズの選択は
無いのですね。
今回はボディそのものが高画素系統のものでは
なく 軽快に持ち出せて汎用性の高い組み合わせを
考えていたのでシンプルな組み合わせになりそうです。
Sラインを求めると結局のところ
50 85 135プラスZ8を購入する流れになりそうですからね
書込番号:26234894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん ご協力ありがとうございました。 よく考えたうえ 基本に戻るということで
Z5Uと50mmの単焦点を購入しました。
これで解決済とさせていただきます。
みなさんにつけたいのですが・・今回の組み合わせの結論に至った方にさせていただきますね
書込番号:26237729
9点


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