このページのスレッド一覧(全22276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 9 | 2025年12月2日 14:02 | |
| 8 | 7 | 2025年11月19日 18:07 | |
| 4 | 9 | 2025年11月20日 19:03 | |
| 244 | 98 | 2025年12月1日 16:09 | |
| 29 | 25 | 2025年11月20日 10:44 | |
| 31 | 11 | 2025年11月25日 21:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
近所のカメラ屋さんの企画で、ポートレート撮影に参加します。
ちょっと変わった企画で条件が
・カメラは基本1台(故障などを考慮して複数台持参は可能だが、基本1台で撮影)
・レンズは単焦点2本のみ
・撮影はモデルさんと1:1の撮影(カメラマンの人数分のモデルさんが参加します)で期限は3時間
となります。
場所は公園でモデルさんとの距離も自由がきくそうです。
この条件の場合、みなさんならどの焦点距離のレンズを持っていきますか?
私は1本は45mmのレンズを持っていきますか、もう1本をどうするか決めかねています。
候補は「17mm」「20mm」「25mm」「75mm」から選択予定です。
マイクロフォーサーズでポートレート撮影撮影している方のご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2点
ここりーさん こんにちは
20oが無難な気もしますが 自分でしたら 撮影時あのレンズ持ってこないで 失敗したと言う事が起こるのが いやなので 使わなくても 全てのレンズ持っていきます
書込番号:26345323
1点
Mフォーサーズはボケにくいので、せっかく75mm(F1.8?)を持っているならそれを使わない手はないかなと。。。
私なら、25mmと75mmにします。
書込番号:26345345
2点
みなさん、ありがとうございます。
私の文章の書き方が悪く、一部誤解を与えてしまいました。
申し訳ありません。
45mmは所有していますが、ほかの単焦点はもっていないのでカメラ屋さんにお借りする予定です。
それを「17mm」「20mm」「25mm」「75mm」の中から先に選ばないといけない状態になっております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26345358
1点
借りるのが可能なレンズは
「17mm」・・・OMシステム 17mmF1.8
「20mm」・・・OMシステム 20mmF1.4pro
「25mm」・・・OMシステム 25mmF1.8 or パナソニック 25mmf1.4
「75mm」・・・OMシステム 75mmF1.8
です
書込番号:26345360
0点
ここりーさん 返信ありがとうございます
>ほかの単焦点はもっていないのでカメラ屋さんにお借りする予定です。
でしたら 望遠系の45oに合わせるのでしたら 寄っても撮影出来そうな条件のようですので スナップ系では評判が良い20oが 標準系と広角系の間の使い方が出来るので 使い易いかもしれません
書込番号:26345376
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1点
>ここりーさん
最初は75mmかなと思いましたが、リストの内容でしたら20mmF1.4proでしょう
45mmとのボケ感の違いも楽しめますし、寄って撮影ができますし
書込番号:26345458 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ここりーさん
一般的に、ポートレートのプロカメラマンが使う“三種の神器”といえば、フルサイズ換算で単焦点の 85mm、35mm、50mm が定番とされています。(中には、24-70mm F2.8ズーム一本で済ませる方もいらっしゃいますが、まだ少数派です。)
マイクロフォーサーズの場合、これに対応するのは 45mm、17mm、25mm あたりでしょう。したがって、45mmをメインに、周囲の環境も取り入れたい場合は17mm、背景を大きくぼかして省略効果を狙いたいなら75mm が選択肢になるかと思います。
ただし、45mmクラスでしっかりと背景をぼかしたい場合は、ED 45mm F1.2 PRO または NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. が最適です。F1.8でも十分にボケますが、フルサイズ換算で約90mm F3.6相当のボケ量と考えると、やや物足りなさを感じるかもしれません。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズでは、焦点距離が短い分、どうしても被写界深度が深くなりがちです。これは風景やマクロ撮影には有利ですが、ポートレート撮影ではレンズ選びに工夫が求められる場面もありますね。
私の個人的な独断と偏見をお許しいただけるなら、75mm F1.8を選び、絞りはF2〜2.8あたりで、モデルさんの立体感を引き出す表現に全力を注ぎたいところです。
書込番号:26347173
2点
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>CB雄スペンサーさん
みなさん、ありがとうございました。
20mmをお借りすることにしました。
書込番号:26354147
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ボディ
こちらのボディと18-150mmのレンズを使って撮影することが多いです。
18-150を使っていますが、基本的に70mm以上の撮影をするため70mm以上で単焦点、ズーム問わずおすすめのレンズはありますか?
今使っている18-150で撮るよりもボケが強くなる、描写が綺麗、画質が良い、と感じられるものを探しています。
単焦点だったらMFでも構いません。
書込番号:26343978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんこすさん
キヤノンのMレンズは既に終息しているので、
カメラごとRシステムがよいです。
書込番号:26344000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺんこすさん
はっきり言ってカメラを新型のR10やR50辺りにした方が良いかと。
キヤノンはAPS-Cレンズが少ないので、ソニーのカメラも検討してみてはどうかと。
質問に合わせEOS Kiss M2で使えそうなものを。
EF-Mレンズでは有りません。これが買い替えを進める理由です。
EFレンズ系で探すことになるのですが、マウントアダプターが必要ですしかなり大きくなります。
フルサイズもお持ちの様なのでフルサイズのレンズも上げます。
それに、現行品は非常に少なくなっていますので中古で探す感じになります。
ボケ重視と使いやすさで下記のレンズかな。
お勧めは星マークのレンズが良いかと。
☆ CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM
https://kakaku.com/item/K0001060743/
☆ CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
https://kakaku.com/item/K0000055485/
CANON EF100mm F2.8 マクロ USM
https://kakaku.com/item/10501010058/
CANON EF135mm F2L USM
https://kakaku.com/item/10501010014/
CANON EF200mm F2.8L II USM
https://kakaku.com/item/10501010017/
シグマ50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000858046/
☆ シグマ70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001108226/
☆ シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000275678/
シグマ 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000945858/
シグマ 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000915713/
こんな所でしょうか。
書込番号:26344025
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6点
>ぺんこすさん
70mm以上は、35mm判換算の70mm以上でしょうか?
それとも、70mm×1.6=112mm以上でしょうか?
※焦点距離は35mm判換算にして話すのが一般的で、35mm判はフルサイズの場合の焦点距離になります
※CANONのAPS-Cだと焦点距離は約1.6倍して計算します
※CANON以外の APS-Cは約1.5倍、マイクロフォーサーズだと2倍になります
35mm判換算の70mm以上なら、SIGMAの56mm f1.4(90mm換算)があります(私も持っています。画質もいいし、結構ボケも出せます)
35mm判換算の112mm以上だと、中一光学のAPO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [キヤノンM用]だけみたいですね
https://kakaku.com/item/K0001242483/
ボケは56mm f1.4と比較するとどうかわかりません
フルサイズでf2.8は結構ボケますが、APS-Cだとどうかな・・・焦点距離が長い分ボケるかもしれません
また、EFレンズ(マウントアダプタ要)であればいろいろあります
EFレンズの場合、特殊なものでなければ、中古はいくらでも売っているので困りません
中古を買う場合は、カビやくもりが無く、AFと絞りの動作が行えるものを選びましょう
今後、いろいろなレンズを揃えていきたいのであれば、EF-Mのレンズを増やすのは得策ではありません
お持ちのKissM2がEF-Mマウント最後のカメラなので、今後新しいカメラもレンズも出ないし、EF-Mマウントのレンズを他のカメラで流用する事もできません
EF→EF-Mのマウントアダプタを買って、EFレンズを買った方がいいです
EFレンズであれば、各社の新しいカメラに着けるためのマウントアダプタが揃っていますので、カメラを買い替えた場合でも流用しやすいです
書込番号:26344061
1点
やはりそうですよね。
Rがやはり良いですか、そちらも検討します。
ありがとうございます
書込番号:26344121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんありがとうございます。
おすすめしてくださったRのカメラも調べてみます。
書込番号:26344123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんこすさん
>こちらのボディと18-150mmのレンズを使って撮影することが多いです。
・・・ボディごとミラーレスに買い替えるのであれば、
CANON EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット \155,680
https://kakaku.com/item/K0001445162/
ですね。
書込番号:26344135
0点
ぺんこすさん
EF-Mにはあまりボケやすいレンズはないので、アダプター(EF-EOS M)経由でEFレンズを使うことになると思います。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 安くて軽いならこれ。でも、今使っているレンズと望遠効果以外は大きく変わらないかも。
EF70-200mm F4L IS II USM 高くて重いけどボケは大きくなります。
Rシステムに変えるのもいいと思います。
書込番号:26344149
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
R50を所持してますが、レンズなどはR50で使ってるレンズ・バッテリー使えるのでしょうか
又デジタルテレコンが使えるのでしょうか。
R50と比較して操作などは同じ感覚で使えるのでしょうか
フルサイズとしてR50APSサンサー買い得感あると思われますか
アドバイスお願い致します。
0点
レントrikさん
R50で使ってるレンズ・バッテリー使えます。
ただしRF-sレンズはトリミンぐになり、それならR5と変わりなくなります。
>フルサイズとしてR50APSサンサー買い得感あると思われますか
フルサイズ用のレンズも買う必要がありますから、あまり買い得感はないと思います。
5D用のレンズはアダプターを購入すれば使えますよ。
お買い得なのは6DMarkUの中古だと思います。
書込番号:26343256
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1点
>レントrikさん
バッテリーは同じですがデジタルテレコンは有りません。
同じメーカーですので、操作系・メニューが他社製より似ているので問題ないと思います。
お買い得かと言うとAPS-Cからフルサイズの場合、性能を生かすためにはレンズを新たにそろえる必要があるので、今一ですね。
安いという意味ではお買い得かな?
後発のR50のがセンサーの大きさ以外全てにおいて優れているので、使ってみてがっかりするかもしれません。
書込番号:26343263
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0点
R50と共通部分の多いR10と併用しています。
基本設計はR50よりもかなり古く、AF性能等は比較するのもかわいそうですが(笑)、ボケや高感度性能はAPS-C機にまだ負けません。
風景やあまり動かない人物なら、問題なく使えています。
R50同様、バッテリーも共用できて便利です。
リリース直後に購入した私からすれば、2/3ぐらいになっていて、他が値上がりしているので、目的にちゃんと合っていればすごくコスパよいカメラだと思います。
RF45F1.2と組み合わせれば、新品でフルサイズ+F1.2が約15万円で完成。
とはいえ、失礼ながらご質問のレベルからすると、避けておいた方が無難ですね。
まずR50のキットレンズのようなAPS-C用だと、他の方も仰るとおりクロップされてセンサーの優位さを活かせませんし、R50の感覚でAFが追従すると思うとガッカリします。
更にセンサーが大きいことや制御の関係でバッテリーの持ちも悪いです。
動画は4KだとAF性能は壊滅的。
少なくとも、「静止画かつほぼ風景しか撮らない」、「EFまたはRFレンズを所有している/または購入予定」ということでなければ、お勧めしません。
書込番号:26343309 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>多摩川うろうろさん
手持ちの一眼5DとR50を持ち運ぶには重さに抵抗があるため、ミラーレスの軽いフルサイズカメラはどうかなと思いましたが
使うことができるが、専用レンズを買わないとフルサイズの性能は発揮されないということですね
考えが甘かったです。
書込番号:26343332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさんへ
カメラを複数ぶら下げて、撮影されている方を見かけることがありますが、手持ちのR 50と5Dを持ち運ぶ気にはなれず、今のレンズを生かした軽いミラーレスのフルサイズカメラはどうかなと思いましたが、使えそうもないですね。5Dが動画まで撮影できればよかったのですが残念です。私のレベルではR 50でタムロンレンズ35.-400ミリたまに使う2倍デジタルテレコムが1番合ってるのかなと思いました。
書込番号:26343361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
ご質問のレベルからすると、避けておいた方が無難ですね。
おっしゃる通りです。フルサイズとAPS-C比較しましても重量だけでフルサイズで撮影してるのだと思うばかりで、実際撮影された写真に関しては、同じじゃないかなと思うレベルです。
書込番号:26343366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レントrikさん
もともと、RPを使ってまして、KISS M(R50の前世のような立ち位置)も使ってました。
5Dをお使いでああれば、フルサイズ用のEFレンズをお持ちですよね?
それを、「EF EOS R マウントアダプター」でRPやR50に使ってはどうでしょうか?
EFマウントレンズは中古購入が多くなりますが、その分、Lレンズでもお安く。。。
また、以下はお金が許せばの話ですが
R8、R6Mark2は大きな幸せを生むと思います。
この2機種は高感度番長!
夜の撮影などは多少の光があればRPとは桁違いの写真を吐き出します。
そして、R8のバッテリーはLP-E17で、R50と一緒です。
(R6Mark2はバッテリーが違います)
さらに・・・R8はRPより24gと僅かですが軽いのです。
ご参考になれば幸いです(^^)
書込番号:26344528
0点
>優しさ一番さん
R8、R6Mark2御紹介頂きましたがとても高価なカメラですね
手持ち5Dですが中古品購入前に写真表示されてカメラ上部の表示パネルがヒビがあり
の商品購入しました。
それなりに撮影は出来ましたので使ってました
使ってみますとデーター表示が見づらかったので
R50で使用できればいいかと思いましたが
追加で購入してましたレンズは無駄になると思い
一眼では軽く・バリアアングルなど使いやすいかと
まだ届いてはいませんがCanon 6D Mark IIの中古購入しました。
書込番号:26344840
0点
>レントrikさん
おぉ〜!新しい相棒が決まりましたね!
ご購入おめでとうございますm(_ _)m
届くのが楽しみですね(^^)
書込番号:26344895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今、R6mark2を使用しています。
(以降、2型、3型とします)
動画に興味はなく静止画用途です。
3型の公表情報から2型との違いは
・画素数があがった
祝3000万オーバー!
でもトリミングをあまり行わない(行ってもほんの僅か)のであまり恩恵とは感じでません。
EOS Rは3000万画素を超えてましたがR6初代が劣っているとは感じなかったので、ホントに3000万画素って必要なのかな?と感じています。
画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛いように感じます。
・CFカードが使える
2型の連写機能で困った事がないほど連写はそんなに使ってません。スポーツを撮らないからですかね(^^)
・カラーフィルター機能追加
興味津々です(笑)欲しいかも。
でも1枚1枚望む色合いって違うよなぁと。
・カスタムピクチャー機能追加
動画機能なので興味なし
1番肝心の出てくる写真の違いは発売前なので分かりませんし、AF性能は向上しているでしょう。
結局、これが3型買い替えポイントになるかと思います。
2型下取り。3型への買い替えによる追い金は20万円前後っぽいです。
2型継続使用であれば3年使ってますのでボチボチCANONさんにメンテナンスをお願いしようと考えています。
しかし、思ったよりも高額の買取り価格でしたので2型の買い直しも考えています。
キャッシュバック+メンテナンス費用を考えると追い金はホンの数万円。メーカー1年保証が新たに付きますし、バッテリーなどの付属品も新しくなりますからこれも魅力的な気がします。
R6mark3に買い換えるか、R6mark2の買い直しか。
とても悩んでいます。
ご意見、よろしくお願い致します。
書込番号:26341479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
R6mark2、R6mark3の比較画像、ありがとうございます(^^)
画素数の違い、2400万画素で問題なし!
と思っていても、やはり3200万画素オーバーとの違いは気になってました。
これ、言われないとどっちがどっちか分からないぐらいですね(^^)
書込番号:26352112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
低ISO感度でも、シヤッター速度が遅かったり、暗い部分を持ち上げたりするとノイズが目立ちます。
機種の違いで、その差が出るのではないかと思います。
書込番号:26352181
1点
>tosakamuusuさん
もう一度言いますが差がでたとしてもレタッチで同じ程度にできます
まあ根本的に僕は解像感重視なので暗部のノイズはたいして重要では泣いてますけどね
書込番号:26352228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあ、何はともあれ・・・レタッチ前提であれば画素数は多い方が有利ですよね(^^)
撮影時を大切にするのであれば高画素よりも高感度が気になりますよね(^^)
また画素数を持ち上げる有料のツールもCANONから出ていて好評ですし。。。
今日、撮影をしてきた画像を添付しますね。
またまた撮って出しです。
半逆光がちょうどモミジに当たって、燃えるような赤でしたので撮影。
後ろの緑の木々をあまりボカしたくない
・・・F13
風が少しあったのでシャッタースピードを高くして被写体ブレを抑えたい
・・・1/4000
ただ、木々の中からの撮影だったので光量は少ない
・・・ISO25600
(^^;)
あー、私にはISO25600が必要なんだなぁという1枚でした。
書込番号:26352252
0点
>優しさ一番さん
紅葉って、綺麗ですよね。今の時期は太陽の位置が低いので、ほぼ真上ではなく斜めから紅葉を照らしてくれるので、余計輝いて見えますよね。意図を感じます。
ところで、シャッター速度、かなり速すぎませんか?120分の1秒でもいいのではないかと思いました。それで、ISO800程度になるかと・・・
書込番号:26352282
1点
>tosakamuusuさん
ご指摘ありがとうございます(^^)
「120分の1秒でもいいのではないかと思いました」
それはシャッタースピードが遅すぎますよぉ〜。
「1/焦点距離」は手持ち撮影で手ブレを抑えるのによく言われるシャッタースピード。しっかりと構えて静止した物体の想定。
今回は被写体ブレを抑えたい。
これをネットで調べると出てくるのが・・・
動きの速い被写体(スポーツ選手、乗り物など)
1/1000秒以上が目安です。さらにブレを防ぎたい場合は、1/1600秒以上にするとより効果的です。
・・・です。
今回の場合、風に吹かれる葉っぱを押さえ込む。
扇風機の羽を止める感じ?
いや、扇風機の羽じゃなくて前後左右も動くぞ!
って思いました。
また、ココには書いてなかったので申し訳ないのですが、カメラを上に向けて手を伸ばしての撮影で、立ち方も良くない感じです。
んで、
出した結論はスポーツ選手で1/1600を2倍にしようと考えました。
我流なので、間違ってるところはあると思います(笑)
シャッタースピードを速くする弊害は基本的にはありませんので、オーバーに考えてます。
書込番号:26352347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高画素が高感度でも有利なのはレタッチ前提というか何を重視するか次第でしょう
解像感は高画素な方が絶対にでる、低画素では出せない
ノイズレス重視なら高画素だとレタッチが必要というだけ、低画素と同じくらいノイズレスになる
少なくとも高画素機の常用ISO感度内なら高画素な方が表現の幅が広い
風で揺れる枝はかなり被写体ブレやすいですからね
シャッター速度より、絞りをもっと開けた方が背景がスッキリするしISO上がらないし一石二鳥と思う
書込番号:26352460
1点
>優しさ一番さん
風で葉が揺れ動いている場合は、それなりにシャッター速度を速める必要がありますが、4000分の1秒って、強い風で大きく揺れている場合くらいかな、と思います。
先日アップした紅葉の写真は、500分の1秒でしたが、絞り優先にしたためそうなりました。
RF50mm F1.4 Lは、レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定です。
確かに、不安定な状態で100分の1秒は遅いですが、でも、どのレンズを使うにしても、ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランスって、大切ですよね。
書込番号:26352463
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
画質比較サイトが、検証記事を出していました。
https://asobinet.com/info-sample-eos-r6-mark-iii-studio-dp/
まあ、低ISO感度だと、画素数が多いことのメリットがかなり優位ですが、私的には、どんな感度になっても、より綺麗な方が安心です(暗いところで撮ることもあるので)。
書込番号:26352466
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>tosakamuusuさん
おはようございます。
あはは!お二人から設定のダメ出しが(笑)
まあ、どちらも「足りない」ではなくて「やり過ぎ!」のご指摘なので安堵!
(私、ポジティブなので(^^))
でも、以下のことは今回、大変勉強になりました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「絞りをもっと開けた方が背景がスッキリする」
普通は「開ける」より「絞る」方に向く話かなぁと思いますが、
この「背景がスッキリする」というのは、
「ボカしてまとめた方がスッキリする」という意図での話ですか?
この理由ぐらいしか思いつかなくて・・・。
回析現象が出ないように、F13としたのですが・・・。
・・・という意図の疑問がわきましたが・・・
・・・フっと「本当にF13で回析現象は起きないのか?」と疑問に思い・・・
んで、今、少し調べてみたら・・・
----引用----
一般的に、APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラではF11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
----引用終わり----
だぁ・・・!!F13でも出始めるのね!!これは知らなかった!!
そういえばよく・・・F8〜F11がもっともシャープ!
って、言いますもんね。
>tosakamuusuさん
「レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定」
まさにそれ!
んで、「スポーツの撮影では1/1600」を基準において1/3200オーバーとしたんですけどね(笑)
ダメですかねぇ・・・。
だって・・・1/1600の上は2000、2500、3200、4000と上がっていくので。。。
1/3200オーバーの次が1/4000だったわけで。。。
人間が何かを振るよりも、木の枝の方が遥かにしなやかに曲がるので。
ということで、頂いたコメントの
「ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランス」
については、私はバランスではなく「ブレない」を優先したと。
NRはR6mark2のカメラ内現像時でもできる画像処理ですが、ブレを取り除くことは難しいから。。。
でも、これも作者の捉え方次第の話。あくまで私が「そう考えた(計算した)」というだけです。
まぁ、明らかに高感度カメラに寄り掛かった話ですけど。。。
普通のカメラであれば
「三脚!持ってこーーーいっ!」
ってなる話ですけどね(笑)
そんな感じです(^^)
書込番号:26352480
0点
F11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
おいおい・・・価格.comさんよぉ・・・
「から」の波線のような記号も文字化けするんかい!
先の返信の上記の部分は
「F11からF13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13からF16あたりから回折の影響が目立ち始めます」
です。
一般的に、波線のような記号(「から」)は使うものだと思いまけどね。
書込番号:26352486
0点
「~」は日本語変換ソフトの問題なので価格コムのせいではないがな
特にスマホやタブレットだと汎用性の低い文字に変換しがち
背景は邪魔なだけならぼかすべき
この手の写真では基本やられる場合が多い
小絞りボケは画素ピッチと絞りの関係で出るので
大雑把にAPS-Cなら、フルサイズならと考えないほうがよい
フルサイズでも高画素機はAPS-Cなみに絞れません
書込番号:26352492
1点
・・・私は「遠近感」があるほうが「写真らしさ」があるような気がするので好きです。 まあ、「人それぞれ」「写真のお題はいろいろ」ですから、これはあくまでも「自分の好みでしかない」わけで。
書込番号:26352493
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「〜」の件(出るかどうか確認しております)。スマホやタブレットではなくて・・・パソコンで文字化け。
でも、貴殿の「〜」は出ておりますので引用先が使った文字コードの問題かもしれませんね。
まあ、私のは高画素機ではありませんのでF13より絞るのは再考しますね(^^)
>最近はA03さん
掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
このサイトの
E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
(特に全体的な発色が全然違います)
違ってたらすみません。。。
一応、α6700のレビューも見ました!
貴殿のレビュー以外の写真とも見比べましたが・・・。
書込番号:26352994
0点
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
α6700+E 16-55mmF2.8 G |
下位機種α6400+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II |
α6700+シグマ10-18mmF2.8 |
>優しさ一番さん
>>最近はA03さん
>掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
>このサイトの
>E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
>のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
>(特に全体的な発色が全然違います)
・・・??? レタッチはしてません。 どれと比べてでしょうか? 掲載したのは「最新の日付」ですし・・・?
・・・一応、レビュー、他者のも私のも見ましたが似たようなの(透かし逆光)は無いですよね? (私のではない)順光の冴えない色の紅葉の写真はありましたが・・・?
・・・では、今日、撮れたてホヤホヤや、下位機種のα6400、モミジの葉っぱ1枚、などなど、いろいろ「赤っぽい色の写真」、新たに貼っておきます。
書込番号:26353027
0点
こんばんは、ちょいお邪魔
「から」で漢字変換すると出てくる「〜」(波ダッシュ)が文字化け
価格コムのWebページは未だに「charset=shift_jis」のようです
今時のユニコードで文書を書いて送信すると
"shift_jis"に変換できないユニコード文字は変な表記"〜"みたいに表示されます
この文字化け対策はないわけではありませんが面倒みたいです
ひとつは文字化けしない「〜」(波ダッシュ)を探してそれを使うように心がけること
"shift_jis"では全角文字の「〜」(波ダッシュ)はひとつですが
ユニコードには似た字形の文字が複数あります
"shift_jis"でも「〜」(波ダッシュ)に似た"全角チルダ"がありそうです
<参考>
Wikipedia「波ダッシュ」
https://w.wiki/3aA7
この短縮リンクが働かない時は「波ダッシュ Wiki」あたりで検索を
書込番号:26353041
0点
>最近はA03さん
>スッ転コロリンさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
>最近はA03さん
透かし逆光・・・背景が鮮やか緑で覆われていたので順光メインで見てました。逆光には見えませんでした。
了解です。
他メーカー他機種の回析関連でもない画像が突然だったので、少し違和感(どういう繋がり?)があったのは正直なところです。
結果的に素敵な写真をたくさん貼って頂けたのは非常にありがたいと思っております。
>スッ転コロリンさん
横やり・・・ナイス横やりです!(^^)
カメラの話でもレンズの話でも写真の話でもない私の書き込みを救って頂きありがとうございます。
感謝いたしております。
皆様にお礼に・・・昨日、ちょっと面白い写真が撮れたので載せちゃいます!
投稿順の流れ・・・面白かったです(タイムスタンプが見れればみてください)
実際は1枚目を撮影後に1度その場所を去ってレンズ交換して戻ってきたら、面白いことになってました(^^)
書込番号:26353181
0点
>優しさ一番さん
やはりフルサイズは描写に格の違いを感じます。
透明感のあるボケの柔らかさに感服しました。
書込番号:26353379
1点
>エフオートさん
落ちない落ち葉の写真でしょうか?(笑)
「透明感のあるボケの柔らかさに感服」
そんなホメ方をされと、気持ちがフワフワして天井に頭をぶつけそうです。
ネタ的な写真ですので、作り込むことなく絞り開放(F値を小さく)で撮影したものですね(^^)
撮影は11月30日。
天候は晴れでしたが、撮影場所は高い樹木も多くありましたので
ホワイトバランスを「曇り」で撮影しました(日影の方も試しましたが、イメージ的には曇りがマッチしました)。
んで!パシャっと。。。
1枚目の写真が一番難しくて、風でコマのようにクルクルと回ってました。
ので、シャッタースピードはかなり速くしました(ISO感度を上げて)。
でも・・・それぐらいですねぇ(^^)
こういう被写体との出会いも写真が趣味!ならではですねぇ(^^)
書込番号:26353427
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
当方初心者で色々なことを調べていくうちに、訳が分からなくなってきてしまい、頭の整理も込めてこちらでご質問させて下さい。アドバイス頂けますと幸いです。
【使いたい環境や用途】
子供の運動会や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っております。
【重視するポイント】
価格と性能のバランス
【予算】
MAXでも15万円程になります
【比較している製品型番やサービス】
・canon RF24-240mm f4-6.3 IS USM
・SIGMA 16-300mm f3.5-6.7 DC OS
・canon RF24-105mm f4 L IS USM
・canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
【質問内容、その他コメント】
以前こちらで、x-s20とR7でどちらを購入すべきか質問させて頂き、皆様のご意見と自分のデザインの好みでR7を購入いたしました。そして今カメラの楽しさに沼りはじめている所です。
現在SIGMAの30mm f1.4のレンズのみ持っており、主に子供の写真を撮っております。単焦点レンズの明るさに惹かれ、今はとにかくパシャパシャ撮ることで満足しておりましたが、標準から望遠のズームレンズが欲しくなってきてしまいました。
目的としては上に書かせて頂いたように、子供の運動会撮影や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っています。比較している製品は上の4つですが、調べるうちにどれが自分の目的にとって最適解か分からなくなってきてしまいました。
皆様の知見、ご意見を頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。
書込番号:26341122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
アドバイスありがとうございます!
フルサイズ用のレンズだとaps-c機だと本来の良さが発揮できないという認識で大丈夫でしょうか!?
素人ですみません💦
書込番号:26341209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段、単焦点を使っていての高倍率ズーム。
画質が許容できるかも重要かな。
書込番号:26341233
2点
>greatskyさん
こんにちは。
「子供の運動会や圧縮効果」をご希望であればF値は高いですがRF100-400mm F5.6-8 IS USMで運動会での焦点距離、圧縮効果が得られると思います。
ただし、広角側がフルサイズ換算160mmになりますので広角側の不足を違うレンズで補うことが出来るのであれば・・・かと思います。
広角側から望遠側にバランスよく使いたいのであればRF24-240mm f4-6.3 IS USMになるかるかと思いますが。
今後ずーとAPS-Cのボディで行かれるのであればAPS-C専用レンズでもいいですが、フルサイズへのステップアップなどもあり得るのであればAPS-C専用レンズは個人的にはおすすめしません。
結局回り道になりますし、買取もあまり期待できないですし、値段以外は選択肢には入らないです。
書込番号:26341248
![]()
2点
>最近はA03さん
運動会を撮るなら、400mmはやはり欲しいんですね‥!!
貴重な情報ありがとうございます!!
そう考えると換算400となるように、250mmは最低でもいりますね
そこを基準に考えてみます!
書込番号:26341263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BlackPanthersさん
中古で本体のみを購入したので、キットレンズは付いていなかったんです💦
今となっては、キットレンズの付いたものを買えば良かったと後悔してます😢
書込番号:26341266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
とても綺麗な写真です!
僕もこういうような写真が撮れるように精進したいです
書込番号:26341268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます!
RF24-240mm f4-6.3 IS USMがグッと候補に上がってきました‥。
将来的にはフルサイズへの移行も可能性としてはあると思っています!
SIGMAの16-300mmはどう思われますか!?
やはりキャノンのカメラには、キャノンのレンズの方がいいんでしょうか!?
書込番号:26341269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの16-300mmはレビューを見るとあまり評判よくないですね。。。
書込番号:26341312
0点
>taka0730さん
それは少し気になっておりました。
ここでの評価とYouTuberの方々の評価に乖離がありすぎて、気になります。
書込番号:26341317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
>やはりキャノンのカメラには、キャノンのレンズの方がいいんでしょうか!?
もちろんキヤノンのカメラには純正レンズですよ。
シグマはダメダメです。
>シグマの16-300mmはレビューを見るとあまり評判よくないですね。。。
たまたま使ってみました。
本当はAFがかなり遅く不正確で画質も悪いんですが、
意味不明に褒めちぎる人がいるんです。
無責任で困っています。
書込番号:26341335
1点
>BlackPanthersさん
ありがとうございます!
そうなんですね‥
参考にさせて頂きます!
書込番号:26341348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
ボケでなく圧縮効果と言うのなら望遠レンズですが、比較リストではやや効果は出にくいかも。
予算内ならRF100-400が欲しいですね。
更に1.4倍か2倍のエクステンダーですかね。
私的には600o位は欲しいかな。
参考になるか分かりませんが猫の写真で、背景の側溝のボケ具合で確認してください。
書込番号:26341381
1点
標準域から望遠ならRF-S18-150とRF100-400が定番ですね。
18-150は意外と寄れるし、純正でキット購入なら安く買えて、軽くて焦点域も広く、使い勝手は良いですが、暗いし防塵防滴ではありません。
それらのデメリットは、よく使う焦点域を明るい単焦点で補うとか、フルサイズ用のLレンズ(防塵防滴)を使うとかもアリですね。
サードパーティ製レンズについては、「海賊版だ」とか「全然問題ない」とか両極端な意見もありますが、振り回されないようにしてください。
開発において純正よりも不利なのは仕方ありませんから、個体によってエラーの発生率が高くなったり、純正RAW現像ソフトで使えない機能がある一方、純正にはない魅力的なレンズやリーズナブルなものもあって、(古い一部のモデルはともかく)フツーに使うなら不都合はないと思います。
ただ、個人的な経験からは、運動会のような撮り直しの効かないシーンでエラーを喰らったことがあるので、そのあたりは理解して適切に使い分けした方がよいと考えています。
もちろん、サードパーティでも何ら問題なく使えている人もいるでしょうけど。
なお、運動会では広角から望遠を1本/1台で賄うか、2台体制でいくか、悩むことになると思います。
小学校以上だと18-150では足りず、前者ではサードパーティの高倍率ズーム(18-300等)か、多少広角側望遠側ともに焦点域が狭くなるのを覚悟してRF24-240でしょうか。
私の場合も試行錯誤しましたが、広角側はコンデジや小型ミラーレスで賄い、望遠側はレフ機に純正望遠ズームという2台体制に落ち着きました。
一般的に高倍率ズームより望遠ズームの方が、AFスピードやF値、画質の点で有利なので、求めるレベルと荷物とのバランスで選んでくださいね。
最近はスマホの画質も侮れないので、広角側はスマホでもよいかもしれませんね。
書込番号:26341400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます!!
サードパーティ製のレンズも1回レンタルしてみるのもありかなと思えました。
SIGMAの16-300mmかキャノンの24-240か、とても悩みます。
私の携帯は安いスマホなので、あまりカメラの機能は期待できないので、できうるならR71台で広角から望遠までカバーしたい所ではありますが、2台持ちでカバーするという新しい視点を持つことができました!ありがとうございます!
書込番号:26341426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
下書きが送信されたみたいで、 標準ズームの事が抜けていました。
便利さを重視するならSIGMA 16-300mm f3.5-6.7 DC OS
高倍率ズームはデジタル光学補正がかなり入るのでその部分の画質は落ちます。
等倍で画質の差を比較するのではないのならこちらがお勧め。
画質とAPS-Cに合っているコンパクトなサイズを重視するならcanon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
今後フルサイズに移行する予定なら、canon RF24-240mm f4-6.3 IS USMが良いと思います。
重量:750g、シグマより+135g少し重いだけですが、バランスの関係か意外と重く感じます。
書込番号:26341442
![]()
1点
>greatskyさん
>SIGMAの16-300mmはどう思われますか!?
>やはりキャノンのカメラには、キャノンのレンズの方がいいんでしょうか!?
SIGMAの16-300mmは使ったことがないのですがAPS-C専用レンズじゃなかったでしたっけ?
APS-C専用レンズという理由だけで私は選択肢に入らないですね。
フルサイズに移行した時に制約がありますので・・・
(フルサイズでも使えますがクロップされてしまいますので画素数が約1270万画素になってしまいます)
あとレンズはサードパーティ製よりは純正派です。
トラブル、もしくはなんか調子が悪いのでは?みたいな時の問題、原因の切り分け等を考えると私の選択肢は純正一択です。
値段はサードパーティよりは高いと思いますが安心を買う感じですね。
書込番号:26342000
1点
>greatskyさん
>(フルサイズでも使えますがクロップされてしまいますので画素数が約1270万画素になってしまいます)
あ、すみません。
このコメントは無視してください。
R7と同じ3250万画素のフルサイズ機を使った時の仮の話として書いています。
紛らわしい書き方になってしまってすみません。。
書込番号:26342085
1点
>ENEOSハイオクさん
最後までご丁寧にありがとうございます!!
フルサイズへの移行をするかどうかが今後のレンズ選びに大きく影響を与えることがよく分かりました
ありがとうございました!
書込番号:26342092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん(スレ主様)
自身がこのスレを観るのが遅れたため、解決済の話ですが、ちょっと話をさせて下さい。
かつて(2024年)、自身もスレ主様と同様の悩みを抱えており、
「主として旅行と鉄道写真を撮る予定で使用するR7に恥じないレンズ」
を、この価格.comのスレで聞いた事があったのですが、
自身もこのカメラ(EOS R7)に合うレンズがなかなかない・見つからなかったのが実情で、
そのため自身は、EOS R7の事を、
『孤高のカメラ』
と呼んでおります。
実際、スレ主様の悩みによると、
**********
【使いたい環境や用途】
子供の運動会や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っております。
【予算】
MAXでも15万円程
**********
という事になると、利便性等も加味した場合、
出来るだけスレ主様の立場に立って、考えた場合、
自身が推奨するのは、
ほんの少々、予算オーバーにはなると思われるものの、
画質、カメラとの相性、今後の撮影許容範囲の広さ等を考えると、
*****<第一案>*****
・Canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
(約6.5万円:キャッシュバックはなし)
・Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
(約10万円:但し、来年1月14日までの購入なら1万円のキャッシュバック)
***************
の2本まとめてになろうかと思います。
但し、将来、フルサイズへの移行もお考えならば、
<第一案>に加え、
*****<第二案>*****
・Canon RF24-240mm f4-6.3 IS USM
(約14万円:キャッシュバックはなし)
***************
の検討もありかとは思っております。
いずれにしも、このEOS R7にしっくりくるレンズ(=これこそR7にふさわしいレンズ)が、
他社製のレンズも含め、
「現状のEOS RFシステムにない(=なかなか見つからない・・・)」
という現実は、スレ主様と撮影被写体等の使用条件の違いはあれ、
同じEOS R7の使用ユーザーとしては少し悲しいことではありますね。
最後に実は自身は、
・Canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
もEOS R7ではなく、EOS R10にこそ丁度合うレンズだと思っております。
書込番号:26344546
1点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
ご丁寧にありがとうございます!
解決済みにはしておりましたが、やはりなかなかすぐに決めれるものでもなく、あれもいいなぁ、これもいいなぁと目移りしておりました。そんな中で、こういったアドバイスは大変嬉しいです。
まだ子供が小さく、幼稚園での運動会、そこまでの望遠は一旦必要ないという考えでまずは、
第一候補として、『Canon RF24-240mm f4-6.3 IS USM』を考えておりました。
さらには、子供の成長に伴い、『Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM』を追加で買うかどうか考えようと思っておりました。
なかなか決裁者である妻の財布が固いので、少しずつレンズの幅を広げていくしかできないので、、笑
同じR7ユーザーとしてとても参考になるアドバイスありがとうございました。
また機会がありましたら、お力お貸し頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26344567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在EOSR7を所持しています。
撮影の使用用途は主に家族写真、子供の運動会です。
室内で撮影すると画質がよくない(ノイズ?)ので、EOSR6 MarkUを検討しています。
質問
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
B画素数がEOSR7より低いですが、トリミングしたとき影響はあるでしょうか。
2点
>ナイトxさん
@A・・・「1段違うだけ」ですから、今まで「ISO6400でOK、ISO12800でNG」だったものは「ISO12800でもOK」になる。 その点以外には、撮れる画に違いなんて無いですよ。
Bトリミングで劣化しないことがあれば、逆に教えてほしい。
・・・解決法 わざわざ何十万円も出して EOS R6 Mark II ボディ買う必要ないですよ。 それ買ったら、レンズも買わなきゃならなくなるから、50万円くらいかかります。
A.ソフトの「AIノイズ除去」を使う
B.明るいレンズ、「シグマ 18-50mmF2.8 ¥70,000」や「シグマ 30mm F1.4 DC DN ¥40,000」を使う
書込番号:26341159
5点
>ナイトxさん
@ボケ易くは成りますが、被写体と背景の取りあいによっては期待する程では無いかもしれません。
A暗い屋内だと重い・高い・デカイ3拍子のフルサイズに期待するより照明を明るめにする事の方が遥かに効果は有ります。
※ストロボのバウンシングや演色性の良いLEDライトも有効
Bこれは撮影者のフレーミングが最初から上手ければ、たいした違いを感じ無いと思いますし
更に大判プリントせずスマホでの鑑賞がメインなら気にならないと思います。
書込番号:26341162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトxさん
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
撮影者のスキルが高く
フルサイズの優位性を引き出せる
経験豊富なベテランなら
明らかに高画質で撮れます。
初心者なら
重い・高い・デカイの三重苦になるだけでメリット無し
>室内で撮影すると画質がよくない(ノイズ?)ので、
普通はあり得ませんが、作例をアップできますか?
ISO3200までは軽々問題ないはずです。
トリミングは、必ず画質が劣化
書込番号:26341216
3点
R7とR6Uの高感度耐性の違いは1段分です。
R7は手ブレ補正機能を搭載していますので、ISOの上限値を許容出来る限界に設定してみては如何でしょうか。
そのようにして被写体ブレが許容出来ないのであれば、何かしらの機材に頼る必要があります。
現在レンズは何を使われているのでしょうか。
もしも暗いレンズを使われているのでしたら、明るいレンズに買い換えるのが良いです。
ズームレンズならシグマ17-40mmF1.8、単焦点レンズであれば、シグマのF1.4の大口径レンズに買い換えることをお勧めします。
既に明るいレンズを使われていた上で納得出来ないのでしたら、フルサイズのボディーとセットで大口径レンズへの買い換えが必要です。
F1.4の単焦点レンズを使われていて、画質に納得出来ないのであれば、フルサイズでもF1.4やF1.2の単焦点レンズが必要です。
F2.8やF1.8のズームレンズを使われていて、画質に納得出来ないのであれば、フルサイズでもF2.8やF2のズームレンズが必要です。
フルサイズで明るいレンズを使用していても、暗い部屋であれば画質が悪化するのは同じです。
自宅での撮影がメインであれば、照明を明るくするのが近道ですし、他所であればフラッシュやLED照明を利用するのが近道です。
フルサイズとAPS-Cとの違いは、1段分のノイズ耐性と同じ画角、同じF値を使った際のボケ量が1段分大きいことです。
あとは画素数多く必要な人は、より高画素が使えるカメラを選択出来ることです。
私の場合、2400万画素機を好んで使っていますが、水平をとったり余分なものをカットしたりと、多少トリミングしても27インチモニター表示やA3プリントをしても十分に許容出来ます。
どのサイズまで拡大するのか次第なのではないでしょうか。
フルサイズ機でF1.8のズームレンズ、F1.2やF1.4の単焦点レンズを使用していますが、室内撮影でフルサイズを使用している理由は、画質よりもボケ量の大きさす。
明るさが必要な場合、最後に頼るのは照明です。
書込番号:26341220 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今お使いのレンズは、高倍率キットレンズでしょうか?
明るいレンズを買い増して、室内用に使うというのはいいかもですね。
シグマの17-40mmF1.8は重いので、同じシグマの18-50mmF2.8がいいのではないでしょうか。
もし資金に余裕があって、フルサイズも欲しいということならR6IIはいいのではないでしょうか。
高感度画質は、R6IIはとくにいいので、R7より1.5段分くらい差があると思います。
つまり、R7でいうと ISO1600と ISO560くらいの差があります。
ただ、同じF値のレンズを使ってという前提なので、レンズは重く大きくなりますが。
書込番号:26341280
2点
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
それは撮り方と光の状態とレンズによります。またどのモニターでどの程度拡大して見るかによっても変わります。
私の撮る範囲でいうと、低ISOでも立体感や諧調の違いはあります。それこそ何千枚(APSCモードと比較)テストしても違いはあります。ただし、違いの出る撮影条件を知らない人やそうした条件で滅多に撮らない人もいるので、必ずしも買い増しが必要とはいえません。
また、価格に投稿された画像は全体プレビューがたった数十万画素となり、その差を反映できる画質ではありません。
A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
暗いところといっても、千差万別です。UP画像は同じ室内で同じカメラとレンズで撮影していますが、光の当たり方の良しあしによって同じISO1,000でも写り方はまったく違います。補助光を足せるかどうか、足すことで雰囲気が壊れたり不自然な明暗になったりしないかも検討する必要があるかも知れません。
数字でいうと、6000万画素のカメラでフルサイズとAPSCモード(2600万)で同条件比較しても、1段以上の優位は確認できます。2400万画素のR6Uは高感度については得意な筈で、R7と比較して丸2段は違ってくるでしょうね。暗所で同絞り(両方F2.8)なら。
なので、「かなり大きい」といえます。しかし光の質が悪く低ノイズでも見栄えのしない写真になる場合は、その限りではありません。
予算60万が厳しいなら、シグマの17-40mmF1.8等を買い足して様子見でもいいと思います。もしくはRaw現像で対応するか。
書込番号:26341475
![]()
2点
>ナイトxさん
>@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
違うときもありますが、それほど違わないときもあります。
暗いときのほうが目立ちますが、見た目には個人差があります。
>A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
これはちょっと違うと思います。
しかしR7に明るいレンズを買うというやり方もあります。
>B画素数がEOSR7より低いですが、トリミングしたとき影響はあるでしょうか。
あるといえばありますが、それほど大きくないと思います。
小さく写った顔を超拡大した場合には影響があるかもしれません。
これらは個人の感じる部分なので、あると言えばあるし、ないと言えばないでしょう。
私はあると思います。
EOSR6 MarkUに明るいレンズだと、差は大きくなります。
書込番号:26341602
2点
みなさま
回答ありがとうございます。
みなさまの回答を見ると画質はあまり大きな差はないのかもと思えてきました。
持っているレンズは下記です。
RF28-70mm F2.8 IS STM
RF70-200mm F4 L IS USM
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
室内であればストロボを使用すればよいかと、スピードライト EL-10も購入しましたが、
体育館での運動会などストロボが使用できないとき、画質があまりきれいでないように感じました。
作例は人物が写っているのでアップは控えます。。
トリミングは水平をとるくらいです。
書込番号:26341637
2点
ナイトxさん
RF28-70mm F2.8 IS STM
RF70-200mm F4 L IS USM
このレンズを使っているのであれば、R6MarkUで撮れば相当キレイに撮れると思います。
後は絞り優先オート(A )の絞り解放で撮って、ISO を高くしないなどのテクニックのような・・・。
追加で100-400mmを運動会用です。
書込番号:26341925
![]()
3点
R6mk2(フルサイズ)の良さを実感できるコメントもありましたので、購入の方向で検討します。
回答いただいたみなさま
ありがとうございます。
書込番号:26345258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトxさん
画質は、こちらで比較できます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr7&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr7&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=-0.33367911479944673&y=0.22426876887939287
高感度ISOになると、差が出ます。明らかにR6MarkIIの方がいいです。
書込番号:26349072
2点
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