
このページのスレッド一覧(全22190スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 7 | 2009年11月6日 02:33 |
![]() ![]() |
8 | 11 | 2009年11月7日 16:53 |
![]() ![]() |
10 | 6 | 2009年11月5日 02:14 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2009年11月10日 20:17 |
![]() |
6 | 5 | 2009年11月3日 12:16 |
![]() |
4 | 6 | 2009年11月2日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF-1を先日購入しました。
今まではキャノンの一眼を使用していたため、某オークションで、マイクロフォーサーズマウントからキャノンEOS用のマウントアダプタが販売されていた為購入して、使用しようとしましたが、取り付けてシャッターを押すと、レンズを確認してくださいと表示が出て、使用出来ません。
同じように、EOSのレンズをしようとして、マウントアダプタを購入して使用している方はいますか?
0点


こんばんは。
カスタムメニューで、レンズ無しレリーズONになっていますでしょうか?
書込番号:10426619
2点

EFレンズだと絞り開放でしか撮影できないと思うのですが、使用している撮影モードはなんでしょうか?
Pやシャッター速度優先ならエラーになるような気がします。
書込番号:10426655
2点

全然トンチンカンな答えでしたm(_ _)m
書込番号:10426665
2点

ありがとうございました。
レリーズONにすると、出来ました。
でも、なかなかピント合わせるの難しいですね。
やっぱり、LVFは必要なんですかね?
でも、金額が高いので…
書込番号:10427583
0点

ゴッドスピード2さん
LVFの値段にちょっと足せばズームレンズ買えるので悩みますよね。
マニュアルフォーカス主体にする場合、LVFは有った方が良いですね。
・MFアシストでフォーカス追い込んだ後、コンデジ持ちだと ふらついてピンずれする場合がある。LVF付きだと脇を締めて顔と手の3点支持するのでふらつかない。手ぶれもしにくい。
・明るい場所でLCD見えづらいとフォーカッシングしずらい
LVFだと、明るいところも平気
しかし、LVFが付いているとカメラケースに仕舞いづらかったり、引っかかったりします。付けたり外したりするのも面倒、それと、眼鏡だとさらに面倒ですね。
値段と有用性を考えて判断ください。
私自身は、MF使用率が90%を超えるのでLVFが無いと撮影に支障をきたすので必須でした。
書込番号:10429348
0点

使い方次第のでしょうけど、私はLVFでのMFは厳しいです(出来ないことはないですが)。
かといって液晶のみでよいかというと、使用するレンズにもよりますが十分ではありません。
GF1でEFレンズは使用できますが、決して便利なものではなく、一般的には酔狂なお遊びの範疇でしょう。
どのようなときに、どのくらいの頻度でEFレンズを使用されるのでしょうか?
場合に寄ったら14-45のズームを買ったほうが話が早いかもしれません。
私は、14-45 は後から買い足し、LVFとマウントアダプターも買ったばか者ですが、
EFレンズを使うのは望遠だけで、通常三脚併用で、液晶ライブビューで使うつもりです。
書込番号:10429428
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

私もパンケーキ付きを購入しましたが、いつもショルダーバッグに入れるので特別純正品は
必要無いと考えています(高いし)。日曜日にふらりと入った雑貨店で女性用化粧ポーチかと
思われるケースがピッタリなので購入しました。因みに750円でした。ファスナーが金属製だと出し入れ時に傷が付くのでプラスチックのモノが良いです。またジッパーが両サイド上部まで開けられる構造だと更に良いです。適度な固さが有るので出し入れもし易く軽くて重宝しています。余りピッタリサイズよりも若干余裕の有る方が使いやすいと思います。女性用と言えども黒などシックなモノも有るので探してみては如何でしょうか。
書込番号:10424945
2点


厚手の巾着袋に入れて、普段使いのショルダーに放り込んでします (^^)
書込番号:10426214
0点


私も化粧ポーチ?小物入れのようなものを100円ショップ(キャンドゥ)で買いました。
ピッタリでなかなか良いです。
餌 小屋太郎さんと同じく布の厚さは皆無なので、多少気を使いますが。^^;
書込番号:10429083
1点

私は”スナップ早撮りカメラマン?” を目指しているので
ベルトにぶら下げて 何時でもサッと取り出せて、即シャッターを切れるように ロープロのベルトポーチ レゾ60を買いました。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=234420
ファスナーを開けるのに、1秒ほどかかりますが、5秒でシャッターが切れます。
ちなみに、皮のハンドストラップは Nikonの純正です(^ ^;;
LVFとレンズフードを取り付けた状態で サッと取り出せる さらに大きなベルトポーチを物色中です。
書込番号:10429257
1点

とても参考になります。
ほっとモッツさんのは私のと同じような感じですね。
デザインは黒一色よりも素敵です。
BOWSさんのは頑丈そうでいい感じです。
ただ、お値段の方もいい感じ・・・
あと関係ないのですが、
それぞれのダイヤル位置とGF1を何で撮っているのかに
関心を持ってしまいました。
書込番号:10429343
1点

レゾ60はサイズ的によさそうな感じですね、要実物確認です。
ただ残念なのがファスナーですね、個人的にはファスナーよりベルクロのほうがすき、
というかアクセスが早いので (^^)
結局普段はカバンの中へ放り込んでいるか、首からぶら下げているかどちらかです。
14-45mm のズームも携行する時は、DOMKE F-3x を使っています。
書込番号:10429450
1点

cantamさん
>レゾ60はサイズ的によさそうな感じですね、要実物確認です。
もう3mmくらい横幅があるといいんですけどね。
ファスナー閉めるときに、内部の布を噛みそうになります。
>ただ残念なのがファスナーですね、個人的にはファスナーよりベルクロのほうがすき、
>というかアクセスが早いので (^^)
そうなんですよね...
このポーチはベロクロの小物入れも付いてます。
前使っていたポーチはベロクロだったので 買った当初は、習慣でベロクロをバリッと開けてから、ファスナーであることに気付き、ベロクロ閉めてからファスナーを開けるという茶番を演じてしまいました(^ ^;;
書込番号:10430659
0点

私はDMW-CZS7を使っています、LUMIX DMC-FZ38用なのですがGF1にレンズ(パンケーキか14-45mm標準ズーム)を付けたままもうひとつのレンズも一緒に収納できます、ベルト通しも付いているので便利ですよ。私はカラビナを使ってベルトに引っ掛けています。
書込番号:10437011
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
うちの親父が結構カメラに凝っていた時期がありまして、その親父の愛用のカメラがNikonでした。
これらのNikonレンズをペンに装着出来るのでしょうか?
ちなみにカメラやレンズの型番とかはわかりせん。
1点

装着可能です
装着するレンズは同じFマウントでも現行のAFレンズよりは絞りリングのある昔のMFレンズの方が最適です
各社からマウントアダプターが出ています。
宮本製作所
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
ここでは
NF-M4/3 というのがニコンFマウントをマイクロフォーサーズにつけるアダプターです
書込番号:10419405
3点

マウントアダプターを使うと、AFレンズでもAFは出来ずMFになります。
書込番号:10419534
2点

フランクフランカーさん、じじかめさんありがとうございます。
ちなみに同じマイクロフォーサーズ企画であるパナのGF1でも同じ事が言えるのですね?
デザインはペンが好きなのですが、性能はGFが勝ってるかな?と購入を考えています。
書込番号:10419801
2点

仰る通りマイクロフォーサーズ規格のGF1でも大丈夫です。PENはボディ内手ぶれ補正なので、焦点距離を合わすと手ぶれ補正が利きます。
GF1はレンズ側での手ぶれ補正になるので、古いレンズを使われるのであればPENの方が良いかもしれませんね。
カメラとしてはGF1の方が良さそうなので、手ぶれ補正をどう考えるかでしょうか。
書込番号:10419833
2点

カズキさん素早いご回答誠にありがとうございます。
皆様ありがとうございました。
マイクロフォーサーズ以外ですとペンタックスKxが気になっています。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪天の神様の言う通り♪のような気分です。
書込番号:10419862
0点

解決済みですが、ちょっと気になったので、コメントです。
ニコンのレンズ交換式カメラにはマウントが2つあります。
一つが一眼レフ用のFマウント
もう一つがレンジファインダー用のSマウント
Fマウントはアダプタ経由で問題なくつきます。
Sマウントのレンズをマイクロフォーサーズにつけるマウントアダプタはちょっと検索したくらいでは見当たりません。(でもCマウント用アダプタがあるくらいだから、きっと世界中探せばあると思うんですが、、、)
書込番号:10424372
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
M,S,A,Pモードの全てモードで起こることなのですが、それらのモードで撮影をすると、写真に何も写らず、真っ黒になってしまいます。
露出は問題ないと思うのですが...
その他のモードではちゃんと撮影出来ます。
初心者なので原因・解決方法が分かりません。
お分かりの方、ご教授下さい。お願いします。
0点

故障の可能性が高いと思いますので、買ったお店に相談してはいかがでしょうか?
書込番号:10416660
0点

こんばんわ。おんぼろロボさん
故障の可能性が高いですね。購入したカメラ店に持ち込んで
修理か新品交換してもらったほうが良いですね。
書込番号:10416792
0点

じじかめさん、万雄さん回答ありがとうございます。
故障でしょうか...汗
念の為にもう1度確認しました所、Mモードでは露出が-3になってしまっており、写真は真っ黒です。
露出の変更は出来ないようです。
また、Sモードの露出0では、1/4000ですと写真は真っ黒、1/250ですと写真はかなり暗く、2"ですと普通に写ります。
A,Pモードは普通に撮影出来ました。
はやとちりですいません。
この様な症状は故障でしょうか、私がいけないのでしょうか?
書込番号:10418226
0点

それぞれのモードのExif(撮影)データを見比べてみましょう。
ISO感度が極端に違っていたりしませんか?
一般的に、S、A、M、PモードはISO感度などは、一度変えると電源を切ったりしても設定したままになります。
必要性、状況に応じて自分で都度設定が必要です。
書込番号:10418291
1点

撮影時の状況を詳しく書いていただき、それぞれのモードで撮ったEXIF付きの画像をアップされると何が問題なのかもっとはっきりできると思います。
今のところのお話の内容からは故障というよりは単に露出がアンダーの設定になっているような気がします。
書込番号:10421270
0点

αyamanekoさん、レオパルド・ゲッコーさん、回答ありがとうございます。
αyamanekoさんがご指摘下さったISO感度、レオパルド・ゲッコーさんがご指摘下さった露出アンダーの両方の問題だった様です。
Mモードは被写体の明るさに応じて露出が変わるのですね。汗
室内で撮影しておりましたが、屋外でISO感度を上げて撮影しましたら、ちゃんと撮影出来ました。
Sモードはシャッター速度を上げると真っ黒になってしまっていましたが、シャッター速度を上げたままでも、ISO感度を上げて撮影しましたら、こちらもちゃんと撮影出来ました。
となると、この現象は私の撮影方法の問題で、おそらく、故障ではないですよね?
書込番号:10421434
0点

おんぼろロボさん
こんばんは
Mモードについてですが
Mモードでは露出アシストになるので「-3」は目安ではないでしょうか
シャッタースピードを遅くするかISOを上げて「0」付近にすると
適正露出になるんじゃないかと・・・・
初心者なのでこれぐらいしか分かりませんが・・・
書込番号:10422553
0点

もう一つ
取説の90ページにMモードの説明
92ページの「シャッタースピード効果の確認」で
記録される明るさも確認出来ると思います
書込番号:10422658
0点

http://www.jp-print.com/rosyutu.html
最初はP、慣れてきたらAV、さらに慣れてきましたらTVでよろしいかと思います。
取り扱い説明書よりも、書店にて「初めての一眼レフ」等の本を一冊買われてはどうでしょう?
はるかに分かりやすいですよ。
iAモードは便利ですが写真を勉強するには不向きかもしれません。
書込番号:10454122
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
11月1日、小松航空祭に行ってきました。
最近買ったばかりですのでレンズも14-140です。
購入してなぜか岐阜航空祭に行ったのがきっかけで、
浜松、小松と行きましたがあいにく天気が良くなくちょっと残念でした。
戦闘機を撮るにはもっと高級カメラ、レンズなどで撮った方がいい写真が、
と思いますがこのカメラで撮れるように頑張ってみたいと思ってます。
小松航空祭の写真をブログにアップしましたのでアドバイスいただければと思います。
早く300mのレンズが出ないかな〜と思ってますが。
3点

こんにちは
これはすごいですね、このカメラでの高速移動体はダメかと思ってました。
しっかりフレームへ入ったのを確認するだけで、既に被写体は画面から外れているかと。
予測か流し撮りでしょうか?
書込番号:10409597
0点

>、このカメラでの高速移動体はダメかと思ってました。
FZシリーズで撮影している方もいるようです。
書込番号:10410809
1点

nana747さん、こんばんは。
早速、作例を拝見しましたが
nana747さんが飛行機撮影を楽しまれているのが良く分かりますよ。
私はFZシリーズで野鳥や飛行機などの飛び物撮影を楽しんでいますが
EVFでも、撮影者が被写体をAFエリアにしっかり捉え続けることができれば
動きの速い被写体の撮影も十分に可能ですね。
作例にアップしたF-15Jの写真は、2007年の小松基地航空祭で
FZ18にTCON-17を付け、857mmテレ端で手持ちワンショット撮影した写真です。
300mmのレンズが発売されると、GH1でも超望遠撮影が楽しめるようになりますから
早く発売されるといいですね。
書込番号:10412506
1点

nana747さん こんにちは
飛行機の話題が出たのでお邪魔します。
前日外来機飛来から車中泊。当日 嵐で撤収まで今年も小松基地祭を堪能してきました。
私もGH1に付属レンズで臨みました。
メインはあくまで動画です。
動画でも対抗のビデオカメラ比較で現状は倍率不足は否めませんね。
300mm発売が待ち遠しい。
AFの件で少々。
9月のファームアップで、フレームアウトしなければピント追従性は上がった様に思います。
でも、いざ本番となると安全策でマニュアル置きピンを選択しがちな自分が居ました。
最後に厚かましくも自撮動画をアピールさせてくださいね。
今回の小松動画集
http://www.youtube.com/view_play_list?p=D680F6C7A5FFD83D
これまた本番は雨に祟られたサンダーバーズ集
http://www.youtube.com/view_play_list?p=3DE95B024FEB351B
書込番号:10413779
1点

里いもさん
まだまだ撮影に慣れてませんので大変です。
じじかめさん
撮影練習あるのみですね。
isiura-san
FZで奇麗に撮れてますね!!
300mレンズ発売がが待ち遠しいです。
heikichi-san
動画奇麗に撮れてますね!!
やはり動画が素晴らしいカメラでしょうか。
書込番号:10414605
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
このカメラはコンデジと同様に液晶モニターを見て撮るのが基本スタイルでしょうか?店頭のモデルで試してみましたが、サクサク撮れてなかなか快適でした。でもそれではせっかくの「1眼」らしさがあまり感じられなくて「これならコンデジでいいかな」とも思えました。まぁレンズが交換できるところは魅力ですが、パンケーキレンズならまだしも、ズームレンズやましてや望遠系のレンズでも液晶画面で撮るのはちょっとどうかとも思えます。液晶画面を見ながらズーミングってできますかね!?
またライブビューファインダーはカカクコムでも17000円もします! 実物は覗かせてもらえませんでしたが、G1やGH1のものよりはずっと劣るような気がします。実際に購入された方はどんなスタイルで撮ってみえるのでしょうか?
0点

LVFの画質は、GX100とか200と同等でG1とかGH1より大分劣ります。
http://ameblo.jp/junki6/entry-10365031025.html
にLVFの画像をUPしてます。
撮影スタイルは、液晶が見にくかったり、手ぶれを防ぎたかったりとか色々な状況でLVFと背面液晶を使い分けますね。
動画は、ほとんど背面液晶で撮ってます。やはりLVFですと覗かない限り見えないのでちょっと横からとか上からとカメラを移動しにくいのです。
書込番号:10405774
0点

撮影スタイルは自由だと思います、
メーカーの提案としては、主に液晶を見ながらのライブビュー撮影を勧めていると思いますが、
必要なときにはLVFのオプションもあるから安心していいよ、
-- というくらいのメッセージを含んだデザインだと思います。
私は、パンケーキ(単焦点)で撮るときは、背面液晶だけで特に問題を感じませんが、
ズームレンズを装着するとファインダーがあったほうが扱いよいです。
ということで、しぶしぶLVFを追加購入しました。
またアダプターをかまして、EFレンズを装着する場合は、三脚にすえて、背面液晶で
ライブビュー撮影です、これはなかなかよく出来ています。
http://cantam.exblog.jp/12225651/
G1、GH1、のデザインはファインダー性能に関してはよいと思いますが、
一眼ライクなので敬遠しました。普段は一眼を使ってますこともあって、
コンデジライクなおしゃれなものがほしかったことと、
一般的なコンデジでは画質(写り)に満足出来ないので、
中途半端といえば中途半端なGF1を選択しました。
ですので、必然的に中途半端な撮影(利用)スタイルとなっています。
より携帯性を必要とされる場合は GX100 を使用しますし、
より画質を求める場合は、EOS 5D を使用します。
書込番号:10406240
1点

今後のロードマップを見れば、パンケーキ専用でもGF1は魅力的。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/314/443/html/008.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/314/443/html/009.jpg.html
一眼レフと併用、広角専用としてとか。
長いレンズも使えないわけではないし。
書込番号:10406367
0点

私はE-P1ですがズームも望遠も液晶モニター見て撮るスタイルが気に入っています。
ファインダー覗いていると周りの状況が分からなくなっていまいますが、液晶モニターでの撮影なら状況がよく分かるのでシャッターチャンスも捉えやすいという利点も有ります。
又街でのスナップなど目立たなくていい面も有ります。
更に三脚に載せてカワセミを撮る時は液晶モニターの拡大表示をするとまるでデジスコを使っているかのようにカワセミの表情がよく分かり、後ろを通りかかった散歩中の人が遠くのカワセミが目の前のモニターに大きく写っているので感動したりします。(笑)
私はこのところフルサイズのデジイチよりE-P1の稼働率の方が断然高い状況です。(珍しさもありますが)
GF1のLVFは量販店で覗いて見ましたが、ピントの山もよく分かるしあったら使えるなと思いました。
書込番号:10408564
1点

20mm,45-200mm,45mmMacroを所有してますが、いずれのレンズもコンデジ風に背面液晶画面を見ながら撮ってます。
背面液晶の明るさが邪魔になるときとか、200mmにEXズームまで使って撮るような時はLVFも使ってますが、使用頻度は購入時に思っていたよりも低いです。
LVFはリボン状のモノが左右に揺れるような時だと、ジャギーが出てギザギザに見えたり、夜間に覗きながら瞬きするとRGBが見えたりすることもあります。
「ファインダーを覗きながらじゃないと撮影した気になれない」以外は、購入しなくても良いんじゃないでしょか。
書込番号:10408984
2点

実際に使っておられるみなさんの意見でとても参考になりました。やはり背面の液晶パネルが活躍するカメラということですねぇ。Cantamさんの「中途半端」というところもかえって魅力的に思えてきました。レンズを交換すればいろいろな使い方ができて、やはりコンデジとは大きく一線を画するカメラだということがよくわかりました。早く購入して使い倒すに限りますね!
書込番号:10411979
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)