
このページのスレッド一覧(全22180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2009年9月23日 20:45 |
![]() |
9 | 9 | 2009年9月28日 22:51 |
![]() |
19 | 16 | 2009年9月25日 14:15 |
![]() ![]() |
68 | 14 | 2009年9月16日 15:34 |
![]() |
11 | 25 | 2009年9月16日 16:19 |
![]() |
7 | 25 | 2009年9月15日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
こんばんわ、教えていただきたい事があります。
さきほどGH1のファームウェアをVer.1.2へとアップデートしたのですが
言語設定が英語になり、日付の表示方法やワールドタイム設定などが初期化されたようです。
バージョン表示はボディーファームウェアVer.1.2となっているのですが
電源を切る時に液晶画面に黄色い三角の「!」マークが表示されるようになりました。
これが正常かどうかわからないので他にアップデートをされた方がいらっしゃいましたら
同じ症状なのかお教えください。
0点

ご愁傷様です。
私も早速アップデートしましたが、よこいちさんのような症状は現れません。
言語設定は日本語のまま、日付などもそのまま引き継いでいます。
何枚か撮影してみましたが、今のところ特に異常はありません。
書込番号:10170236
0点

私も先ほどアップデートを行いましたが、
よこいちさんの仰られているような症状は出ていませんね。
正常に動作しています。
書込番号:10170257
0点

押忍さん、たるやんさん お返事ありがとうございます。
英語の表示になる事そのものが異常なのでしょうか?
こんなページを見つけました。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=001905
また画像も添付しておきます。
私は兵庫県に住んでいますが関西と関東とでは接続先のサーバーにおかれた
ファイルの内容が違っているとか??
なんにせよ、明日サポートセンターに聞いてみます。
書込番号:10170856
0点

G1がDL停止中ですが、GH1も止まっていますね。
書込番号:10172027
0点

みなさんこんばんわ
すでに改善されたファームウェアのダウンロードが可能となっていますが
今朝の時点でのお客様ご相談センターとのやりとりでは
他にもアップデートに関する不具合についての問い合わせが多かったらしく
対応について後ほど連絡をもらうという事で一旦、話を終えました。
夕方になってからの電話で担当の方が話されるには、私のような症状は稀らしく
詳しく調査したいので現状保持のまま購入店経由で送ってほしいとのことでしたので
先程事情を話し購入店舗に預けてきたところです。
また詳細は不明ですがアップデートプログラムに不具合があった事を話されていました。
連休を挟むため返却までは2週間ぐらいかかるとの見通しですので
代替えにGF1Cの購入でもと思い売り場で聞くと79,800円が限度との事。
ちなみにGH1Kは99,800円でLUMIX G 20mm/F1.7の単体販売はされていませんでした。
この連休に色々と持ち出す計画だったのですが、残念です。
書込番号:10174777
0点

私も、ファームウェアが改善されただろうという前提で、月曜日にダウンロードを試みましたが、残念ながら”よこいち”さんと全く同様、警告マークが出て非常に焦りました。
カメラ自体は普通に使えるのですが、それまでIMACと繋げると、IphotoとImovieが自動的にデータを読み取ってくれたのに、全く認識しなくなりました。
現在シンガポールに在住しているので、お客様ご相談センターにメールを送ったところ、「ファームウェアのアップデートが正しくおこなわれなかった可能性がございます。
この現象につきましてはお客様で回復させることができませんので、修理での対応が必要となります。
弊社性デジタルカメラは、ご購入国での修理・サポートとなりますので、日本在住のご家族・ご友人を通じ、DMC−GH1をお買い求めの販売店にご相談ください」との冷たい回答が着ました。
次いつ帰国するか分からないし、買った販売店はAMAZON.COMなので、諦め半分、ダメもとでここシンガポールにあるPANAのサービスセンターに持ち込んだところ、いとも簡単に直してくれました。(無償で)
これで今週末のF1グランプリで撮りまくれます!
書込番号:10200785
0点

tommy8864さん こんばんわ
同じ症状でお困りの方がいらっしゃったとは、誠にいたみいります。
先だっての書き込みには記載していませんでしたが
アップデート以降はGH1とPCを接続した場合にPC側が全く認識しなくなっていました。
(撮影したデータの入ったSDHCを直接PCに挿す分には問題なし)
撮影用の設定などが全て初期化されたのは先述のとおりですが
改善されたファームウェアの読み込みは行わず、どこに何の問題があったのか
知りたかったので購入店経由でパナソニックに送った次第です。
既にパナソニックの修理受付に届いたと担当の方から連絡をもらったので
今は待っているだけですが、連休中に運動会などのイベントを記録したかったので
急遽G1Wズームキットを購入してしまいました。
実は以前に仕事で中国に赴任していた事があり、日本から持ち込んだ家電製品などが壊れた
時などtommy8864さんと同じような苦労をした事があります。
日本の家族が小さい荷物に忍ばせた修理伝票の金額を税関の方が勘違いして
関税を掛けていまい、納税しないと引き取りが出来なくなったりとか。
そんなに早く直せたという事はシンガポールでも
同じようなトラブルがあったのでしょうか?
なんにせよF1グランプリが間近で見れるなんて羨ましい環境ですね。
書込番号:10201426
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット
マイクロフォーサーズは,シャッターラグが大きいと聞きました。
本当でしょうか。本当だとしてそれはどれくらいでしょうか。
同じマイクロフォーサーズでも,機種によってさまざまでしょうか。
0点

G1、GH1は0.3秒台で普通のスナップなら実用範囲だと思います。
E-P1の一秒以上は遅すぎて異常だと思いますが(急いで出したのが原因かも知れません)。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCG1/DMCG1A6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGH1/DMCGH1A6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP1/EP1A6.HTM
書込番号:10159952
1点

G1やGH1は店頭でさわった感じでは確かに速いです。
しかし、E-P1のシャッターライムラグですがG1やGH1より若干遅い程度で、1秒以上かかることはないと思います。CanonのIXY2000ISやFIJIのF200EXRも所有していますが、それらよりは速いです。私はこれで子供の写真も撮っていますが、そう困ることはないですね。
さすがに運動会の時は、デジタル一眼レフでないと無理ですが……
書込番号:10161284
3点

さっそくご紹介いただいたサイトを見ましたが,マイクロでない一眼レフほうが速そうですね。
運動会では,GH1では困る程度なのでしょうか。
半押しすればなんとかなる程度なのでしょうか。
書込番号:10161487
0点

私が使っている一眼レフは今では少々時代遅れのEOS5Dですが、高速連写は望めないとしても、徒競走でゴール手前からゴールを切るまで連写する程度であれば、全く問題なくこなしてくれます。
E-P1では、半押しすれば一枚は撮れますが、連写で追いかけていくのはまず無理です。GH1やGF1は個人認識ができるそうなので、その認識率が高ければ期待できるかもしれません。
書込番号:10162258
2点

>マイクロフォーサーズは,シャッターラグが大きい
三つの部分に分かれます
AFのためのラグ
ライブビューのラグ
シャッターレリーズラグ
AFのためのラグ
ウェブログさんが話題に上げている部分ですね
比較的早いほうです
ライブビューのラグ
0.05秒程度遅れるようです
コンデジや一眼レフのライブビューでも同じです
一眼レフのファインダーでは出ない部分で
この分マイクロフォーサーズでは遅くなります
シャッターレリーズラグ
シャッターを押してからシャッターが切れはじめるまでの時間
キャノンのプロ機は0.055秒(最適化すれば0.04秒程度)
これは昔から統一されています
入門機はどのメーカーでも0.1秒程度
G1、GH1がそうですからGF1も同じだと思います
慣れの問題ですから
G1,GH1,GF1だけ使っていれば問題はありませんし
一眼レフ使いの人のサブカメラとして使うなら
コンデジを使っていると思えば気にはなりません
書込番号:10171779
1点

失礼かも知れませんが、運動会でも、普通の人にとっては、GH1もいけると思います。
キヤノン50Dや、ニコンD300、D90に及ばなくても、コンデジよりは大分改善されます。
E-P1はちょっと異常ですので、将来は改善してGH1同等以上のレベルになれると思います。
運動会はやはりキヤノンのキスデジか、ニコンD5000以上のものが欲しいですが。
書込番号:10172037
0点

いろいろ情報をありがとうございました。
現在コニカミノルタのA2を使っていますが,シャッターラグで泣かされています。A2の頃とは,ずいぶん改善されてきたようですね。買ったころは,GH1より高かったように思いますね。ありがとうございました。
書込番号:10216347
0点

半押しからシャッターを切った場合は、D90-0.067、GF1-0.072、X3-0.089
GF1はX3より速いです。
が、液晶に表示される画像は、0.2秒(GH1)弱、遅れています。
液晶を見てシャッターを押していては間に合いません。
私は右目でLVF、裸眼でタイミングを計っています(GH1ですが)。
書込番号:10226857
0点

> 液晶に表示される画像は、0.2秒(GH1)弱、遅れています
体感なので大幅に狂ってました。
ストップウオッチとストップウオッチを写しているGH1の液晶を撮影したら0.07秒の遅れでした。
書込番号:10228728
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
はじめまして、E-P1の分類について質問があります。
サイバーショットのDSC-F77Aという機種を使っていて気に入っていましたが、壊れてしまったので買い替えを検討しています。
昔、一眼レフのミラーがカシャカシャなる音にあこがれていて機能的にもいいので、できれば一眼レフがいいなと思い、このE-P1やE-520、PentaxのK-mやニコンのD3000を検討しており、特にE-P1はかわいくていいなと思っています。
そこで、E-520やPentaxとNikonは一眼レフとついていますが、このカメラだけはマイクロ一眼という名前になっています。
マイクロ一眼とは単純に小さいカメラという意味で、マイクロ一眼レフの略なのでしょうか?
マイクロ一眼というものは、他メーカーでは使っておらず、サイトなど検索しても意味について書いているところがなく、調べられませんでした。
またお店に行ったところ、ヤマダでは「大きさの違いだけで、小さい一眼レフがマイクロ一眼ですよ」と教えてくれましたが、サクラ屋では「マイクロ一眼は、レンズ交換できるけど、一眼レフではありません。」と言っていました。
マイクロ一眼と一眼レフは、サイズ以外は同じものなのでしょうか?
0点

こんばんは。
この商品のサイト
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/feature/index.html
を見て下さい。
真ん中辺に「ミラーレス」とか書いてあるあたりです。
そこを見ればわかると思いますが、このカメラは「一眼レフ」ではありません。
ミラー=レフがないので一眼レフから「レフ」を取って「マイクロ一眼」とオリンパスは呼んでいます。「ミラーレス」という呼び方もけっこう使われています。
ミラーがないのでカシャカシャなる音は小さいですが、それでもシャキッと歯切れのいいシャッター音がしますよ。
書込番号:10159682
2点

一眼の名前はどうでも良く、一眼並の性能があるかどうかが重要ではと思います。
E-P1の画質が結構良くて、一昔の一眼(APS-C)と同じ位素晴らしいものです。
ただし、AF速度などの反応速度はかなり鈍いで、コンデジ以下だと思います。
料理とかの静物を撮るなら問題ないですが。
書込番号:10159709
0点

あきsevenさん、こんばんは(^o^)/
マイクロ一眼と一眼レフの一番の違いは撮像素子(写真データを読み取る所)前にミラーが無く、よってファインダーが無いことです。(一眼レフはミラーで像を屈折させて、ファインダーで見えるようにしています。)
なのでライブビュー専用ですが、その分カメラ本体の厚みを薄くできます。
そこで、オリンパスは一眼レフ(レフはミラーのこと)レフがないので小ささをイメージ出来るマイクロと言う言葉と組み合わせてマイクロ一眼と読んでいます。
書込番号:10159719
1点

「レフ」が有りません。
「レフ」とは「レフレックス」=反射ミラーの事です。
一眼レフと言うのは、この反射ミラーによって、リアルな映像をファインダーへ送る事によって、素早いピント合わせと構図の決定が行える事を特徴としています。
つまり・・・ライフルの照準器のような感覚で獲物(ターゲット)を狙える事が最大のメリットになります。
※現代はオートフォーカスなので、ハーフミラーを使って、「位相差AFセンサー」にも映像を送っています。
撮影する際には、この反射ミラーを跳ね上げて、フィルムや撮像素子に映像を送らなければなりません。。。
逆に言うと・・・肝心な撮像体の前に邪魔モノが存在するわけで。。。必要悪な存在でもあります。
このミラーが有るがために、ボディを小型化できなかったり、バシャバシャと大きな音や振動が発生します。
マイクロ一眼とは・・・レフが無い・・・つまりミラーレス。。。
この必要悪のミラーを取っ払って、ダイレクトに撮像素子に光を当て、コンデジと同じように撮像素子(CCD&CMOS)に写った映像を背面液晶へ写しだしたり(ライブビュー)、その映像を使ってオートフォーカス(コントラストAF)を行ったりするタイプのカメラです。
撮像素子に写った映像を使うため、背面液晶に映し出される映像は、実際の映像よりも遅れて写しだされます。。。つまり実際の映像よりタイムラグが発生します。
例えば、動く物体をココだ!!と思ってシャッターボタンを押しても実際の映像はすでに移動しているため、思ったような位置で映像を捉える事ができなかったりします。
また、コントラストAFも基本的にスキャンニングする動作=一度行って来いをして、ピントの山(コントラストが一番高い部分)を探し出す動作が必要なので・・・一眼レフの位相差センサーに比べると、ピント合わせが遅くなります。
書込番号:10159784
5点

パンケーキキットが人気ですが、このレンズの性能はイマイチであまり良くありません。
一眼ではこれほど低い品質のものはなかなかないと思います。
書込番号:10159964
2点

みなさん、ありがとうございます。
なんとなく理解ができてきました。あと、一眼レフのメリットもわかってきました。
私が今まで使っていたDSC-F77AのファインダーもE-P1に付けられるアクセサリの
ファインダーも、レンズからのぞいている映像ではないけど、一眼レフだとレンズ
からの画像がファインダーからのぞけるのが特徴ということですね。
パシャパシャ音がするのは、おまけみたいなものなんですね。
DSC-F77Aでは、液晶が見にくいときに、ちょくちょくファインダー(言葉を知りま
せんでしたが)を使っていました。
お店ではE-P1のファインダーはありませんでしたが、E-P1のファインダーは、一眼
レフのファインダーと比べて実際の利用で不便を感じることはありますか?
書込番号:10160049
0点

光学ファインダー
レンズを通していますが、常に只今現在の生の像が見えます。
生の像なので、カメラの設定(WBやデジタル補正処理)の反映結果は見えません。
高級機を除いて、ファインダーで見える範囲と実際に写る範囲に誤差があります。
電子ファインダー又は液晶モニター
カメラの設定結果を反映した像が見えます。
一般的にファインダーで見える範囲と実際に写る範囲が一致します。
液晶の応答性の問題とカメラ内部で画像処理されたあとの像が表示事により、常に実際の動きより少し遅れた像が見えています。
静止物なら視差の無い事や、カメラの設定結果が見える電子ファインダーが有利だと思いますが、激しい動きのその一瞬を捉えるのは生の像が見える光学ファインダーの方が有利です。
書込番号:10160285
1点

電子ファインダー・液晶モニターは、光学ファインダーよりも正確ですね。
不便な時もありますが、光学ファインダー以上の存在だと思います。
書込番号:10160336
0点

望遠レンズの使用頻度が高い場合には、
一眼レフ(ミラータイプ)をお勧めします
ミラーレスではLCDでの画像確認のため、
カメラが安定して構えにくいです
PanaのG1やGH1は、見える画像はライブビューですが、
カメラを構えるのには良い形です
問題は、ライブビューの見え方(画像表示の遅れや、精細度など)が
満足できるかどうかです
個人差がありますので、
実機で比較してると良いと思いますよ
書込番号:10162264
3点

色々ご相談させていただいてましたが、K-xのオレンジに一目ぼれしちゃいました。
かわいい・・・。
でも、E-P1もすごくかわいいと思っていました。
色々教えていただきましてありがとうございます。
書込番号:10169113
0点

う〜む、K-x畏るべし。^^;
色が選べるのは楽しそうですね。
他社も100色とは言わないまでも、乗用車程度には色が選べると良いですねぇ。
E-P1なら形状がシンプルなので、自分で変えるという手も、、、^^;
例:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10145889/
書込番号:10175271
1点

確かに、思い切った策だとは思いますが、レンズの色は選べないみたいですね。
と、ペンタ板に書いてありました。
書込番号:10176811
0点

K-xが凄く良さそうですね。まだ触ったことがないですが(汗)。
GF1は触ってきました。E-P1よりは良いですが、女流カメラと言ってるのにちょっとオタクっぽいです。
書込番号:10180521
0点

こじんてきにはK-xのカラバリはやりすぎだと思いますが・・・。
どこぞの携帯電話メーカーもカラバリ遣りましたよね?
あれって成功したんでしょうか・。。
書込番号:10210593
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
先日、「室内でのペット撮影」の件で質問させていただいたものです。
GF1のパンケーキレンズセットには、
ボディにもレンズにも手振れ補正がないと聞きました。
デジタル一眼初心者の私としては、手振れ補正がないのはすごく心配なのですが・・・
ペット撮影に、手振れ補正がなくても大丈夫なのでしょうか?
1点

こんばんは
手ブレ補正はあった方がいいと思います。
もしかしたら半分ぐらいブレてるかも知れません。
特に明るさの不足する室内や夜間では尚更です。
書込番号:10158631
3点

手ぶれ補正がほしい場合は迷わずオリンパスに行きましょう
だんだんよくなってきましたが
パナソニックの手ぶれ補正はまだ効果が薄いように感じます
レンズ内手ぶれ補正ならキャノンやニコンの方が効果があると思います
書込番号:10158662
5点

手ぶれ補正があるからと言って失敗しないとは限りません。
初歩的な撮り方で構いませんから少し勉強と練習をしてみましょう。
書込番号:10158720
6点

私のメインカメラはD90でF2Dの35mmですが
部屋撮りで手振れ補正が必要だと思ったことがありません。
撮影対象が動いたら別ですが本人が意識すればF2.0で手振れなんてホトンドしません。
片手で動きながら撮る人なら必要なのかもしれませんが・・
手が常に震えてる人以外は普通に考えて大丈夫だと思いますよ?
書込番号:10158778
5点

残念ながら…
手振れ補正は、初心者さんには使いこなせない機能です(^^;
特に…室内でペットを撮影する…と言うシチュエーションでは…全く効果を実感する事が出来ないハズです。
少なくとも…シャッタースピードと絞りの数値の意味が、理解出来るレベル…つまり、初心者を卒業したレベルでなければ…
手振れ補正は効いてくれません(^^;
嫌味でもなんでもありません。
大真面目にレスしているつもりです。
書込番号:10158809
15点

そらべあさん、こんばんは。
手振れ補正はあったほうがいいので、オリンパスのEP1を検討に入れられてみてはいかがでしょうか。
撮られる条件、環境というのはそれぞれ違いますので、あったほうが間違いなく有利です。私はF2以下のレンズでよく室内でペットを撮影してました(ます)が、手振れした写真は多かったですね。(所有機は手振れ補正がないデジイチ(キヤノン)です)
書込番号:10158919
3点

手振れ補正は撮影者のブレを軽減するだけで
静止が難しいペットは付いててもぶれます
なのでシャッタースピードをペットの動きを止められるくらい速くする以外
対策は無いと思います。
書込番号:10158961
5点

他の要素(コスト・コンパクト等)とバータになることを考慮すれば、
いくら4/3でも20mmでは手ぶれ補正は不要です。APS-Cの35mmで不要なのと同じです。
せっかくのコンパクトなレンズに無粋な配慮でしょう。
書込番号:10158964
7点

室内のペットといっても、動いてるところばかり撮るわけではないと思いますが...
書込番号:10159022
2点

室内で動いているペットを撮るのは一眼レフでも難しいです。
手振れ補正は手振れにはもちろん有効ですが、ペット自体が動いてしまう
被写体ぶれにはまったく効果がありません。
ISO感度を上げてシャッタースピードをできるだけ速くする他ないでしょう。
そのためにはこのF1.7の明るいパンケーキレンズは大きな武器になると思います。
あとはやはりオートフォーカスですね。
動体を撮る場合きびきびとしたオートフォーカスは必要不可欠です。
手ぶれ補正の有無よりも、レンズの明るさとフォーカスの機敏さで
DF1のほうを私はおすすめしたいですね。
書込番号:10159123
9点

九月さん
GF1でしょ〜って突っ込んでおきます。
DF1とはもしかして新機種!?
書込番号:10159295
1点

室内でペットを撮影する場合ブレるのはほとんど被写体ブレです。
手ぶれ補正が効果的に働くようなシャッタースピードの遅い状況では、手振れ補正の付いたカメラを使っていたとしても被写体ブレしてしまいます。
ペットは比較的大人しくしているような状況でも意外と動いていますからね。
AFが速くF1.7の明るいパンケーキレンズがセットで買えるGF1はペット撮影に向いてると思いますよ。
私も室内での子供やペット(猫ではなく犬ですが)撮影に使用する予定です。
ノンフラッシュでもペットが普通にとことこ歩いているのを撮ったりする分には問題ないはずです。
あまり光量は多くありませんが一応フラッシュもついていますので、ペットの動きの活発なシーンでは役に立つと思います。
ただしペットが室内で激しく走り回っているような状況では、明るいレンズを使っていてもブレなく撮影するのは困難なので過剰な期待はしない方がいいです。
もっともそういう状況では普通の一眼レフでも難しい場面なのですが。
書込番号:10159731
6点

皆様、ご返信ありがとうございました。
皆様の意見を参考にさせていただきながら、
発売されたら実物を見に行こうと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:10161174
0点

締められたあとに、失礼します。
参考までに、写真付きで載せてみますね。
一枚目は、明らかに被写体ぶれです。
コレを防ぐには、シャッタースピードを上げる必要がありまして
明るいレンズは助けになりますし、ISO感度を上げることでも対応できる場合があります。
二枚目は、止まった瞬間を見計らっての一枚。
1/13秒なので、手ブレ補正の恩恵を多少受けているかもしれません。
三枚目は、実家ネコです。
1/10秒で撮っていますが、手ぶれ、被写体ぶれ共に大丈夫そうです。
動物撮影は(ヒトも含めて)、タイミングですね。
手ブレ補正は、昔は無かった機能です。
カメラの構えかた、シャッターの押し方ひとつで相当軽減できますので
基本を覚えること、まずはこれで行きましょう。
発売が間近になってきました。楽しみですね。
書込番号:10162590
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして。カメラは初心者です。
現在、我が家には
SONY α300
NICON coolpix
Olympus sp-565uz
Panasonic 80H愛情サイズ(ビデオカメラ)
がありますが、OLYMPUSとビデオカメラに関しては使用頻度が低いのでオークションに出して、他のカメラを購入しようと考えています。
それでこちらのGH1Kを検討中なのですが・・・
色々な口コミを見ててわけがわからなくなってきてしまい、ここでご相談にのっていただきたいです。
今は写真はSonyの一眼レフ、動画はNICONのコンデジというカンジで使っているのですが、できれば動画も写真も一台でまかないたいのです。
写真もキレイに、動画もそこそこキレイに(ビデオカメラほどでなくてもいいけど、コンデジ以上にキレイに撮りたい)となるとどのカメラがオススメになるでしょうか?(デジタル一眼の中で)
今候補にあがっているのは
LUMIX GH1K
LUMIX Gf1K
EOS KISS 3X
です。
動画はおまけみたいなものとは聞いてはいるのですが、コンデジよりもキレイに撮れればよいと考えています。
子供が大きくなってビデオが必要になったらまたそれはそれで購入しようかと思ってますので…
長くなりましたがアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
0点

価格的には今購入されるのならカメラではなくビデオカメラの購入をお勧めしておきます。
1台で動画も写真も両方撮影するというなら、今の時点ではビデオカメラに軍配が上がります。
なぜビデオカメラかと言うと、動画撮影においては断然フォーカスの追従性が良いということと、リアルなビデオが撮影できるということ、そして静止画は最近のビデオカメラなら画素数的にも不足しておらず、へたなデジカメよりも画質が良いということがあります。
カメラの動画は背景をぼかすなどという趣味性の高い撮影には向いていますが、所詮それだけのことです。
フォーカスの追従性もビデオカメラに比べるとカメラの動画は落ちますし、やはりビデオは専用機のほうが断然良いです。
キャノンのビデオカメラなら静止画も写真専用機と変わらないぐらい画質も良いです。
そんな理由からLUMIX DMC-GH1K レンズキット よりも価格も安い最新のキャノンのハイビジョンビデオカメラをお勧めします。
書込番号:10152639
0点

>動画はおまけみたいなものとは聞いてはいるのですが、コンデジよりもキレイに撮れればよいと考えています。
であれば、アスコセンダさんおすすめの動画専用機で良いと思います。
youtubeで、iVIS HF S11を検索してみてください。
ハイビジョンとは名ばかりのクオリティの低い動画がご覧になれるでしょう。
youtubeでGH1も検索してみましょう。
VIS HF S11のようなオマケ動画のレベルとは違います。
GH1の動画は素晴らし過ぎるので、お薦めできません。
書込番号:10152762
5点

あくまでも静止画がメインで、動画は重要視してないんですよね。
そうすればビデオカメラという選択肢はないと思います。
静止画の画質に満足しないと予想されますので。
動画をどういう風に保存、再生するつもりなのかが重要になろうかと思います。
PCがメインか家電製品がメインかということです。
BDレコーダーなどの家電製品でいくのなら、AVCHDがいいので必然的にパナになります。
PCでいくのなら他の機種でも問題なくなりますので、
(動画にこだわりがないなら)動画が撮影できるデジイチならなんでもいいとおもいます。
それこそ静止画重視で選べばよいのでは。
わてじゃさん
>iVIS HF S11のようなオマケ動画のレベルとは違います
キャノンの民生用ビデオカメラの最高峰ですが?
もちろん業務機などとは比べられませんが、
なかなか良い映像が撮れると思いますが、ご不満ですか?
書込番号:10152864
1点

デジイチで動画性能を重視するならパナソニックが良いと思います。
さらに言えばGH1Kレンズキットが良いかと。公式サイトを見て貰えば良いと思いますが、動画完全対応のレンズが付いているからです。
http://panasonic.jp/dc/gf1/lens.html#aboutlens
書込番号:10153147
0点

> キャノンの民生用ビデオカメラの最高峰ですが?
> もちろん業務機などとは比べられませんが、
その通りです。
友人が業務用ハンディカム持ってて、一台では同時にいろんなシーンが撮れない。
でも、業務用ハンディカムは高いので、何台も買えない。
iVIS HF S11レベルでは使えないが、GH1なら使えるという結論です。
書込番号:10153198
2点

みなさんいろいろなアドバイス、ありがとうございます!
>アスコセンダさん
ビデオカメラは…すでに今もっていて使わないのでそれを買い替えるということは考えていませんでした。でもアドバイスありがとうございます。もう少し子供が大きくなってビデオが必要になった時はCanonを候補に入れたいと思います。
>わてじゃさん
動画は重視してます。そんなにおまけ程度に考えたほうがイイという口コミをみていたので、そこまで期待してないだけで、動画機能もよければよいほどいいです!!
ということでGH1Kに落ち着きそうな気がします!
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
我が家の家電はパナが多いのです。テレビやブルーレイも!食洗機まで!
動画はパナがいいということであればやはりGH1Kですね。
第一候補になりました!
>春智さん
ありがとうございます。
動画完全対応のレンズは初めて知りました。勉強不足ですね…
いいことを教えていただいてありがとうございます!
これで主人と検討してGH1Kを購入する方向で動きたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:10153906
0点

店頭でGF1を見てGF1に気持ちが傾くかもしれません。
でも、性能はGH1が上で撮像素子も良いものを使っています。
動画では音声も重要になってきます。
GH1はステレオですが、GF1はモノラル。
いずれ、AFやズームの動作音を拾うことが気になるでしょう。
そのときは、外部マイクをお薦めします。
GF1では外部マイクが使えません。
GH1はオプションも含めトータルでの完成度が高いです。
書込番号:10154036
1点

>わてじゃさん
ありがとうございます!
GF1も一応店頭で見てみることにしますが、ここまでみなさんにGH1Kをオススメされるともう気持ちが固まってきてしまいました!(笑)
参考になる意見をたくさんありがとうございました!
書込番号:10154069
0点

私もおもしろ半分に10日ほど前に LUMIX DMC-GH1Kを購入し居間でTest撮りしかしていませんが結構暗部にも強く、動画のフルタイムAFは恐るべし機能です。
ワンちゃんが前後方向に動く被写体をオートフォーカスでフォローします。
その映像は民生レベルを超えています。
3日後には14-45、45-200のレンズも買い足し、さらにGF1Wも予約しました。
50倍する業務用VIDEOカメラには確かに微妙に劣りますが、サブカメラとして使用可能です。
(映像のみなら)
それとAVC H264(モーションJPEGの倍記録可能)と1カット20分記録は大きなファクターですね?
ネックはレンズが暗いこととズームレンズのリングが堅過ぎること。
プロはAFを使わないのでオリンパスの明るいレンズで対応できますね?
一般の方の映像保存には現在最高峰のカメラかと・・・・
書込番号:10155842
0点

ビデオとして考えると結構重いので持ち歩きは意外と大変。
運動会とかはビデオカメラの方がよろしいかと。
家の中でスナップ撮ったり、誕生日会なんかは
ビデオカメラでは到底敵わないような綺麗な絵が撮れます。
個人的には撮るのも見るのも非常に楽しい素晴しいカメラだと思ってます。
子供の撮影用でないようでしたらごめんなさい。
書込番号:10155882
0点

現在私が所有する、1280×720のサイズで動画撮影可能なデジカメは、OLYMPUS PEN E-P1とLUMIX TZ7の2台ですが、動画機能は値段が3分の1以下のTZ7の方が優秀です。
PEN E-P1に14-42ズームレンズを着けてS-AFで動画を撮ると、撮影対象との距離が変わる度にボケてしまい、AEL/AFLボタンを押さないとピントが合いません。その時の音が大きく録音されてしまいます。C-AFで撮ると撮影対象を追跡しますが、焦点を合わせる度にレンズの先端が出たり引っ込んだりして画面がグラつくし、その音が大きく録音されます。もしや故障か初期不良と思ってサポートに電話をかけると、少し待たされて、実機でテストしたところ同じ現象との回答でした。
一方、値段が安いTZ7の動画は、1280×720の動画を撮影対象を追跡しながら、可成り鮮明に撮影します。雑音も余り入りません。それに我が家のテレビは他社製なので体験していませんが、AVCHDという規格で撮った動画は、Panasonic製のテレビVIERAにSDHCカードを挿入して見られるそうです。
そんなわけで、静止画と動画を同じカメラで撮りたい場合はLUMIXがいいと思います。
私は14-140マイクロフォーサーズレンズが欲しいし、たまには綺麗で雑音の少ない動画も撮りたいのでGH1-Kを注文して、届くのを待っているところです。
書込番号:10156433
0点

>dragongateさん
詳しくありがとうございます。
わんちゃんが動いてもAFでちゃんと追ってくれるということでしょうか??
我が家の息子は今1歳半ですので、動きが激しいのでAFでちゃんと追ってくれたらなによりです!!
>HDパパさん
情報をありがとうございます。
実は子供用なんです…が。まだ1歳半で運動会などあるわけではないので、キレイに写真がとれて、キレイに動画もとれるもの…と探してました。
運動会とか本格的にビデオが必要になったらビデオは購入するつもりですので、今はデジタル一眼でいいかな?と思ってます☆
書込番号:10156593
0点

>TomoJeeさん
我が家のテレビはパナソニックですのでSDを指して見れるということですね!!
以前コンデジはずっとLUMIXだったのですが、やはり今のcoolpixよりもLUMIXのほうが性能はいいなぁ…と思います。何よりもAFが遅いのです…。
我が家も注文したくなりました…。
早く主人と話しあって他のカメラをオークションに出したいです。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:10156606
0点

yuyuyukokoko さん こんにちは。
最初に自分が思っていた「静止画がメイン、動画は重視しない」というのが
どうも間違っていたと感じるので一応書き込みますが、見当外れであれば無視して下さい。
GH1の動画画質が素晴らしいと思う点は、あくまでも趣味性を持った作品的な撮影をしたい場合であって、
普通のパパママムービー的な撮影にははっきりいって向きません。
付属レンズを使った場合のAFは確かに優秀ですが、ビデオカメラより劣ります。
被写界深度が浅いのですからしょうがありません。
Canonのビデオカメラの方がばっちり合うでしょう。
また、明るいレンズに交換しない限り暗部描写も苦手です。
付属レンズのままではSonyのビデオカメラの方が綺麗でしょう。
特に、室内撮りで差が出ると思います。
また、フルHDで撮影すると24P出力になりますので、
一般的なテレビで再生するとパラパラに見える場合があります。
この点は許容できますでしょうか?
ハーフHDで撮影すると、パラパラはなくなりますが
大型のフルHDテレビで見た時におそらく解像感不足を感じると思います。
>運動会とか本格的にビデオが必要になったらビデオは購入するつもり
どのみちビデオを購入して2台体制になるのでしたら一眼はα300のままで、
今、ビデオカメラを購入するというのが一般的かと思います。
ただし、繰り返しますが、例えばボケをいかした趣味的な動画を撮りたい
というような希望があれば、GH1はいい選択だと思います。
書込番号:10156892
0点

ちょっと補足します。
>また、フルHDで撮影すると24P出力になりますので
撮像素子からの出力という意味です。
書込番号:10156914
0点

yuyuyukokokoさん。
>わんちゃんが動いてもAFでちゃんと追ってくれるということでしょうか??
そうですよ。
横に動くのは意外と簡単ですが、手前に寄ってくるのをピンを合わせるのはプロのマラソンランナーなら速度をある程度予測できますが、赤ちゃんを追うのはプロでも至難の業ですね?(動きの予測ができないから)
これを今日初めてカメラに触る人にも簡単に撮れるようにしたPanasonicはたいしたものですよ。
因みに世界で初めての偉業です。
エミー賞ものですね?
それと女性にもぴったりなサイズで軽いです。
私は現在14-45をメインにしていますが片手で充分ですよ。
そしてビデオ撮影を上手に撮るコツはズームやパンを極力しないこと。
最初はどん引き(一番ワイド、もしくは現場に合わせたワイド)に固定し、カメラをぶれないように注意し、フレームの中に子供を歩かせるよう撮って下さいね?
だんだん慣れてきたらフレームを縮めるように、それまでは自分が動いて寄って下さい。
そうすれば貴方も初日からプロのカメラマンです。
ズームやパンの多い撮り方は初心者の証拠でプロでは通用しません。
(映画やTVドラマを見て研究して下さい)
ドキュメントな撮影でアップが撮りたい時はカメラマンが寄る。
定石です。
特別に裏技をプレゼント。
@SHに設定して撮影するとプログレッシブ撮影と言い写真と同じく走査線すべてに記録された画が順次再生されますのできれいです。
ASHに設定して60pで撮影すると、BDに焼き込む方には向きませんが、PCでソフト編集される方にはきれいなスロー再生ができますよ。
30pのタイムラインに載せると理論上倍のコマ数になるので、ソフトで創るスローと違い駒落ちのない1/2再生ができます。
楽しいカメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:10156975
1点

>なぜかSDさん
アドバイスありがとうございます!!
今現在愛情サイズのHS9(H80ではありませんでした)を持っていますので、ビデオカメラを買い替える…という予定はまだまだ当分ないのです。
今の一眼レフで写真を撮りつつ、あ!!動画撮りたい!!と思った時にコンデジを探して起動して…(しかもcoolpixは起動も遅い…)あっという間に撮りたい瞬間が終わってるので…
キレイにとれる動画にパパっと切り替えられれば…というカンジなので、購入はデジタル一眼かなぁと思ってまして…。
すみません、あとだしのようなカンジになってしまい…汗
でも色々詳しく教えていただいて感謝です!ありがとうございます!
>dragongateさん
たびたびのアドバイス、ありがとうございます!!
追跡してくれるのはとてもいいですね!!
パンというのは…自分がいる位置が固定されてそのまま方向転換している状態で撮ったものを言うのでしょうか?ネットで調べたのですがいまいちわからず…すみません。
撮り方、裏技まで教えていただいて本当にありがとうございます。
新しいカメラでの撮影がとても楽しみです!!
それからココで質問するのは違うかもしれませんが・・・
DMC-FZ38はコンデジですが、動画がとても優れているとも聞きました。
デジタル一眼にこだわらなければこちらもよいのかと主人が心を動かされています。
FZ38のほうの口コミも見てみましたが、やはりみなさん欠点が見当たらないとのことで…
どう違うのかもうちょっと詳しく見てみたいと思いますが、ココが違うからGH1のほうがオススメっ!という情報があれば教えていただけるとうれしいです!
書込番号:10157259
0点

yuyuyukokokoさん。
>DMC-FZ38はコンデジですが、動画がとても優れているとも聞きました。
私は見たことも聞いたこともないので、今PanasonicのH.Pで定格を参照しました。
仰るとおりPanasonic製ですので昼間撮影する分には問題ないと思います。
軽自動車で最高峰。
方やDMC-GH1Kは動画撮影可能の普通車の最高峰と言えばご理解戴けるでしょうか?
一番の違いは撮像素子が1/2.33型CCDでDMC-GH1Kの4/3に対し1/2以下。
数字で1/2と言うことは面積では1/4になることをお忘れ無く。
次にFHDで撮影できない。
次いで交換レンズが使用できないの3点でしょうか?
カメラの心臓部が決定的に違いますので、同じ条件下で同じ画を撮影し、且つ同モニターに同時にワイプ(左右半々)を切ってモニターすると、その差は歴然ですね?
資金面の問題もあると思いますが、これらの機種が気になる内は毒舌ですがここに出る幕ではないかと。
悩むならCanonのKiss X3とかNikonのD5000位の一眼レフカメラのカテゴリーかと思いますが。
それからご質問のパンとは?
カメラを現在位置から横に振るパンニングのこと。
因みに上下に振ることをチルトアップ、ダウン。
レンズで被写体に寄ることをズームアップ、バックと言います。
レンズでなくカメラで寄る(移動させる)ことをドリーと言います。
参考になれば。
書込番号:10157663
0点

追伸。
ビューファーは4倍以上。
液晶モニターは2倍。以上
解像度が違いますね・・・・
書込番号:10157685
0点

>dragongateさん
うーん。スゴイっ。の一言です!!勉強不足の私にこんなに丁寧に教えていただいて感謝しても足りません!!
見たこともないものを詳しく比較していただいてありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです!!
私の中でGH1Kが決定的になりました。
あとは主人と話しをして決定するのみです。
ご相談にのっていただいてありがとうございました!!
これで納得してデジタル一眼のGH1Kを購入できそうです!!
書込番号:10157689
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
当方色々カメラは所有しているのですが
R-D1とかは結構楽しんで、活用させていただいております。
最近発売になった、ノクトン50mm/1,1をR-D1でマウントさせようと考えていたのですが、残念ながら行っている人は現れず、あきらめたのですが、
古いデジタルカメラマガジンにE-P1にて装着した写真がありましたので
もしかすると、これは行けるのでは?と思い、こちらに書き込みをさせていただきました。ノクトンに限らず他のレンズ(ライカ、カールツァイス、フォクトレンダー)にて楽しいでいらっしゃる方、どのような写りになるのか
作例を見せて頂く訳にはゆかないものでしょうか?
0点

>ノクトン50mm/1,1をR-D1でマウントさせようと考えていたのですが、残念ながら行っている人は現れず、あきらめたのです
え?NGなんですか???
書込番号:10147266
0点

マイクロフォーサーズマウントのデジタルカメラにフォクトレンダーVM、カールツァイスZMマウント及び別売Mバヨネットアダプターリングとの併用でフォクトレンダー Lマウントレンズを装着することを目的としたアダプターです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/mfta.html
これで対応出来ないかな?
書込番号:10147284
0点

すいません、言葉が足りませんでした。
アダプターを介して装着は出来るようですが、問題は
レンズの性能を発揮出来ないのでは?と言う事です。
ノクトン1、1などとてもシビアなレンズと聞いております。
ピント合わせの部分で難儀するかと考えております。
書込番号:10147344
0点

こんばんは
私もNokton50mmF1.1のE-P1への装着レポートを期待しているのですが、なかなかお目にかかれません。
当方はNokton Classic 40mmF1.4 mcをE-P1で使用しています。
背面液晶を拡大してピントあわせをすることになりますが、構図の見切りなども含め少々慣れが必要ではと思います。
画角が狭くなるので、マクロプラナー60mmF2.8くらいまでが手持ちでは何とかなるかなという感じです。
描写としては、イメージサークルを狭く切り出すので、レンズ性能をフルに引き出しているとは思いませんが、
雰囲気は結構味わえるのではないかと思います。
ただ、50mmを、中望遠画角だと最初から割り切って使いませんと、違和感が出るかもしれません。
40mmのサンプルをブログから抜き出しましたのでご参考まで。
http://yashikon21.exblog.jp/i3/
書込番号:10147740
0点

こんばんは。
この3本以外にNokton Classic 35mmなども使ってます。
メインにM7使用中のため倍の画角は違和感ありますが、写画楽さんがおっしゃっているように割り切って使っています。
E-P1は露出を失敗する心配もないし、軽いし、楽すぎて、最近はこっちがメインになりつつ…。
写真を撮る楽しさを思い出させてくれました。
M、Lマウントのレンズお持ちでしたらお勧めですよ。
書込番号:10147852
0点

私はE−P1専用として(レンジファインダー本体は持っていません)既に、
C Biogon T*2.8/35 ZM
NOKTON classic 40mm F1.4 SC
C Sonnar T*1.5/50 ZM
Tele-Tesser T* 4/85 ZM
の4本を使い始めています。
焦点距離が2倍になり、中央半分しか使っていない訳ですから、
レンズの味は損なっているとは思いますが、レンズの性能を発揮できない、
とは思いません。特に像が粗いとは感じませんし、最初から2倍の焦点距離を前提に
使用するつもりなら何ら問題ないかと思います。
個人的には50mmで人を撮る感覚が性に合わないので、100mmが丁度良いと思っています。
書込番号:10147933
1点

写画楽さん >作例ありがとうございました。また、見事な写真の数々、
正直やはりE-P1でレンジレンズは無理か、、と、あきらめていましたが
写画楽さんの写真を見て、考えが変わりました。
別に1、1のノクトンを無理に付けなくても、充分綺麗ですね?
これは、レンズキットを買わずに、ボディとアダプターだけ用意しておいた方が
良いですかね?写画楽さんは、たまには純正のレンズ使われますか?
スパイラル80さん >スーパーワイドは正直とても欲しいレンズなのですよ。
R-D1用に(笑)しかし、E-P1でも綺麗に写るものですね。
やばいですね、E-P1めちゃ楽しそうですね。
NCC1701-Aさん>一応ビオゴンは持ってますが、かなり良い写りしますよね?
出来たらプラナーもほしいのですが。
色々構想はあります。でも、どのレンズが一番マッチングするのですかね?
書込番号:10148286
0点

こんばんは。
私もコンタクス・ヤシカのレンズが10本ほどあり、近代からマウントアダプターが出たとき、すぐ購入し楽しんでます。
最初はf1.4のレンズでライブビューを見た瞬間、”おおっ!!”と感動して
しばらくプラナー50 1.4、85 1.4、マクロプラナー60、ゾナー 180 2.8、ディスタゴン28 2.8等色々遊びました。
フォーカスもCONTAXのカメラを使っているときより、ずっと楽です。
遊びとしては相当に楽しめます。今でも仕事から帰ってビール飲みながらレンズを付けたり外したり・・楽しんでます。
よく使うのはプラナー50、ディスタゴン28です。望遠系はほとんど使いません。
で、結局わかったことはキットの標準ズームの描写は大変すばらしいです。(オールドレンズが悪いという訳ではありません) このレンズ、近所での遊び撮影とかには使いませんが、旅行とか家族、友人の写真とかはこっちを使います。
個人的にはコシナあたりで”MFT専用のコンパクトでそこそこ明い広角系の金属製のマニュアルレンズが出るといいな”と思ってます。
書込番号:10148511
2点

「オリンパス・ペン E-P1」発表!
http://ameblo.jp/makophoto/theme13-10013724195.html#main
こちらのブログに、E−P1をメインにデジイチの作例載せてるけど。
そういえば、E-P1でプラナー85mmF1.4で撮った作例とかも載せてみようと思います。
たとえば、こういうレンズで正確にピント合わせたい場合、最近のデジイチでもLVで拡大MFするしかないが、LVの使い勝手はE-P1がやりやすくできてる。(というかLVしかないので)
レンズ遊びにはE-p1はいいかもしれない。
プロのカメラマンが、カメラ雑誌で、
おなじプラナー85mmF1.4を5Dmk2かなんかでMFしてた作品があったけど、
やっぱり、LVで拡大MFしたと記事に中にありました。
ただ、5Dmk2では、85mmそのまま85mmだけど、E-P1だとx2で、170mmの望遠になってしまう。
そういう意味で、おなじツアイスでも、24mm、35mm、50mmなんかの方が使いやすそうだ。
書込番号:10148764
1点

私のE-P1はコシナ プラナー50mmF1.4ZFが付けっぱなし状態です。
特に花を撮るとなるとこのレンズで撮るのが楽しくてしょうがないです。(笑)
マクロレンズで花の一部を拡大するよりも花全体を撮る方が好きなのと、絞りを変えて描写を楽しむのに最適なレンズだと思っています。(所有レンズの中で)
これからは中古レンズを色々物色するのが楽しみで皆さんがどんなレンズを付けているのかも大変参考になりますね。
書込番号:10149257
1点

OM1ユーザーさん>いや〜芸術作品ですよ。絵画的な写りですが
特に加工はされてないのですよね?
ますます、購入意欲に火がつきました。
私の最終目的は、ライカレンズにて楽しむ事ですね。
書込番号:10149320
0点

>ヘビ1号さん
経験的にはRFレンズの場合焦点距離40mm以上であれば問題ないと思います。
(画角が2倍相当になるのはご存じと思いますので省きます)
特に30mmを割るとレンズによっては曲率が高くかなり斜めに光が入るようで、周辺部が
流れてしまう場合があります。最近の設計のレンズ(コシナ製とか)はある程度考慮されて
いるようで問題ないと思いますが、オールドレンズの場合はご留意ください。
E-P1は殆ど持ち出していなく作例がないのでこれでご勘弁。
書込番号:10151417
1点

>mao-maohさん
>是非作例宜しく居お願い致します。楽しみです。
ちょこっと、新たに撮影してきました。
E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 を試してみる
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342485036.html#main
ピント合わせは、X10拡大LVでMFで問題なくいけます。
むしろ5Dなどで、ファインダーでMFするより確実です。
もしEVFが付けば、もっと楽なのは言うまでもありませんが、
まあ、他の機種でLVで撮るよりいいでしょう。
E−P1で撮ると、
たとえば、4800万画素のフルサイズ機の中心部の面積1/4の1200万画素をトリミングしたと思えばいいわけです。
170mm相当はポートレートでは望遠過ぎて使いずらい感じですが、
超望遠と考えると、かなり手頃で快適です。
200mm相当より気持ち広角ですから。
とりあえずこちらに2枚UPです。
やはりボケはやわらかく、いい感じですね。
これがF4からF5.6に絞るとシャープできりりとした描写になります。
書込番号:10152832
1点

似非九州人さん >やはりビオゴンは良い写りしますね?
大好きですねこのレンズ。
私の手元のビオゴン、試してみたいです。
トーマス・トーマスさん >標準レンズが良いとは知りませんでした。
酷評(私の思い込みかも)ばかりのような、気がしたものですから。
純正レンズの作例って、ソフトフォーカスっぽいと言うか、全体に
白っぽく斜が掛かったイメージのものしか見ていないものでして。
引き締まったエッジの立ったフォーカスには、なりませんよね?
ま、買えば分かる話ですが。
書込番号:10152841
0点

mao-maohさん>プラナーはやはりかなりきりりとした絵になりますね?
ピント合わせは相当シビアに感じますが、ライブビュー拡大で
行けそうですね。プラナーで夜撮影したいものです。
しかし、レンズでしばらく悩みそうです。
もともとノクトン1、1を考えていたもので、、。
皆さんの作例を見るとノクトンの事は忘れそうなぐらい
見事な写真ばかりです。
結論まで、まだかかりそうです。
書込番号:10152878
0点

優れた光学設計と9枚羽根絞りによるボケ味の美しさ
普遍のワイドアングル
ツァイス広角レンズにおける伝統の焦点距離、25ミリ。最新の設計により生まれ変わったディスタゴンの最短撮影距離は17cm。ワイドアングルの遠近感を活かしたクローズアップ撮影が可能です。本レンズの解像力は現在発売されている最良のカラーフィルム性能を凌駕*しており、将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています。
コシナのHPからですが、
プラナー85mmF1.4は恐ろしく寄れないので、
テーブルフォトには向かない(当たり前)ので
最短距離が、17cmで寄れる、広角の
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
が欲しいですね。
これだと、ニコンにも使えるので、(というかニコンFマウント用)
D2X,D90、D40Xなどで、37mm相当、
5Dで、25mmそのまま、
1D2で、32mm相当、
7D(まだ持ってないがw)で、40mm相当、
そして、E-P1、E-3などで、50mm相当と、いろいろ使えて寄れて便利そうですね。
最近接撮影範囲: 56mm×85mm
ですが、4/3だと、28mm×42.5mm ということですね。ほとんど、マクロですね。
そういえば、ニコンF100もあったので、これにも使えますね。
書込番号:10153267
0点

mao-maohさん>撮影距離の事をすっかり忘れてました。
寄れないのこまりますね。
寄れるレンズの候補は、今のとこディスタゴンですか?
まだまだ、研究の余地ありそうです。
書込番号:10153326
0点

寄れる 寄れない ?は、
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF 0.17 m
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF 0.45 m
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF 0.3 m
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF 1 m
ということですね、85mmの中望遠は、どこのレンズも寄れませんが、
1mで、E-P1では、はがき2枚ぐらいの面積までですね。
50mmと35mmは、まあ寄れる。
25mm、は非常に寄れるですね。
ポートレートに使うとしたら、4/3では、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
か Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF ですか。
近接撮影用なら、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF ですね。
書込番号:10153863
0点

mao-maohさん>でも50mm以下ですと、歪みの問題が
生じますよね?でも、まぁ〜広角を撮ると言う事は
間違いなく歪みは出ますよね?
いえ、欲を言えば、マクロ、ポートレート、風景を撮れたら
言う事無いのですが、そんな欲張りなレンズはないですよね?
書込番号:10154680
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)