このページのスレッド一覧(全22276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 10 | 2025年11月25日 13:05 | |
| 4 | 14 | 2025年11月24日 18:10 | |
| 64 | 52 | 2025年11月23日 17:01 | |
| 5 | 3 | 2025年11月23日 13:43 | |
| 2 | 12 | 2025年11月23日 13:14 | |
| 7 | 3 | 2025年11月22日 23:15 |
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
はじめまして。普段携帯カメラ使いから、デジカメ一眼にチャレンジしてみようとしている初心者です。 新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、手振れ機能がないことをネガとして指摘するコメントが散見されています。そこで同じフジのカメラをチェックしていたところ、X-M5をみつけました。素人目には、この2機種の違いがあまりわからず、いっぽうX-M5は電子の手振れ防止機能があり、かつ値ごろ感、サイズ感も似通ってまして、それならX-M5のほうでもと心が揺らいでいます。何分、初心者というのもありまして、この2機種の大きな相違点、どちらがお勧めですよなどありましたら教えていただければです。撮影は日常スナップ+動画も少し撮れればくらいの温度感です。
1点
>イクストランさん
・・・「電子手ブレ補正」とは「動画用」です。
・・・ちゃんとした「ボディ内手ブレ補正搭載モデル」なら「X-T50」あるいは「X-T5」「X-E5」ですね。
・・・まあ、「X-T30V」でも「レンズ側に手ブレ補正がある」ものを使えば問題なしです。
書込番号:26345996
6点
>イクストランさん
新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、
富士フィルムは社会的な信用が失墜したと下記のサイトでも言われてます。
これから買うカメラかどうか再度考えましょう。
X(旧Twitter)やカメラ関連のフォーラムで「富士フイルムのユーザー離れ」が話題になることが増えているように感じる。実際に僕の周りで富士フイルムを使っていた人達は別メーカーに乗り換えている人がほとんど…という状況になってきた。
https://note.com/harufure3/n/n8cbd20241235
書込番号:26345998
7点
>イクストランさん
・・・ちなみに「X-T30 III XC13-33mmレンズキット」に付いてくるレンズは「手ブレ補正付き」です。
https://kakaku.com/item/J0000049256/
・・・望遠ズームなら「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 」
ブラック
https://kakaku.com/item/K0000777299/
シルバー
https://kakaku.com/item/K0000777300/
・・・その他、「X-T30V」で使える、手ブレ補正付きレンズ」はこれだけありますから、「X-T30V」を買っても大丈夫だと思います。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29,311,312&pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=38&pdf_so=p1
書込番号:26346000
4点
X-T30 IIIはX-M5ファンダー有り版といって印象です。
写真をメインでやるならファインダー有りの便利なシーンが多そうです。
書込番号:26346022
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4点
>イクストランさん
電子の手振れ防止機能は動画用でX-T30 IIIにも付いてます。X-M5にEVFが付いるのがX-T30 IIIと思ってください。
時間あれば実物見てさわってからがいいですよ
書込番号:26346052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F2.8より明るい単焦点レンズなら手振れ補正はいらないです。
X-M5は店頭で触りましたが、安っぽいし、小さくて持ちにくいです。
ファインダーが付いているほうがいいと思うので、X-T30IIIでいいのでは?
自撮りするなら、バリアングル液晶のX-M5のほうがいいでしょうけど。
書込番号:26346139
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2点
>イクストランさん
・・・ちなみに「手ブレ補正」とは、「その名の通り、手ブレを補正する」という「働き」の他に、「もっと大事な」、「画質を上げる働き」もあるんです。
・・・と、こう書くと、「そんなのあり得ない」って言う人が出てくるから(笑)、もう少し説明すると、「最近のはたいてい手ブレ補正5段分とか7段相当」とかって書いてありますが、「うんと少なく考えて、3段分」としましょう。
・・・するとどうなるかというと、「ISO1600」でギリギリ手ブレしないシャッタースピードの限界だとすると、「その状況で3段分の手ブレ補正があれば、1600 → 800 → 400 → 200」のように、「ISO200で撮れる」ってことです。
・・・これが「4段分」なら「ISO100」まで落とせます。 「5段分ならISO3200 → ISO100に落とせる」「7段分ならISO12800 → ISO100に落とせる」ってことです。 すごいですよね。 これが「手ブレ補正」の「威力」です。 これを使わなかったらもったいない。
書込番号:26346221
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4点
はじめて投稿しましたが、みなさんの返信のおかげで、いろいろとわかりました。さすがカメラに知識がある皆さんです。ありがとうございました。おそらく、X-T30 IIIで大丈夫だと思いました。この歳からではありますが、カメラを少しでも勉強して、よい写真がとれればと思います。
書込番号:26346341
5点
昨日、カメラ店で両機を触ってみたのですが、M5は塗装が非常におそまつです。
シルバーのボディだったのですが、ボディの角には摩擦による塗装剥げが何か所もありました。
1年間展示されていたら、少しは塗装剥げができるかもしれませんが多すぎだと思いました。
ボディの角に下地の黒いプラスチックが何か所も見えていましたが、それだけでなく、ボタンやダイヤルの角も黒い下地が少し見えていました。
それに較べて、T30IIIはトップカバーを触るとひんやりしたので金属だと思われ、塗装もそれなりに丈夫そうでした。
書込番号:26348571
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
2回目の質問となりますが、ご容赦ください。
子供の運動会や発表会での動画撮影に使うミラーレスカメラを検討しています。
LUMIXの多くの機種はコントラストAFということもあり、「AFが甘い」という評価をよく見かけます。
ただ、以下のような撮り方であれば、ピントが極端に外れて使い物にならない、ということはないのでは?と思い、皆さまの意見を伺いたいです。
■ 運動会
・絞りは F10 前後
・子供はドアップではなく、全身が入る程度もしくはそれよりもやや引き気味
・屋外なので明るさは十分にあり、F10でも露出的な問題は少ないと考えています
→多少AFが迷っても被写界深度が深くなるため、記録用としては問題ないのではと考えています。
■ 発表会
・基本は横方向の移動がメイン
・前後の動きは小さめ
→一度ピントを合わせたら、必要に応じてフォーカスロックを活用するつもりです。
上記のような運用でも「AFが甘すぎて厳しい」という場面は多いでしょうか?
もし「G99M2」や「GH5M2」が厳しいようであれば、ソニーの ZV-E10 II も候補に入れています。
実際に使っている方、詳しい方のご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26347168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カナリア2025さん
>・屋外なので明るさは十分にあり、F10でも露出的な問題は少ないと考えています
・・・「ISO」はいくつを想定してますか? 「晴れの日」ばかりでなく「曇りの日」もありますが。 「それで大丈夫」と言うのであれば、大丈夫なのでしょう。
書込番号:26347175
0点
>カナリア2025さん
一応空間認識技術も使ってますし
数年前までマトモな追尾の出来る位相差AFなんか無かったのですから
歩留まりの問題で百発百中で無ければなら無い
なんて考えて無ければ何とでも成りますよ
失敗もまた思い出
書込番号:26347188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、運動会は晴れの日だけでなく曇りの日もありますので、ISOやシャッタースピードは当日の光の状況を見て判断したいと思います。
>よこchinさん
ありがとうございます。
百発百中を目指しているわけではありません。
ふとした時に見返せる程度で問題ありませんので、コストパフォーマンスが良さそうなこちらの機種が気になっておりました。
書込番号:26347197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前身(中身同じ)のG99使っています
実感で言えば、真っ暗に近いくらいの暗所だとピントを外して戻ってこないことがありますが、屋内の発表会とか屋外であれば普通にピント合いますよ、別にF値をそこまで絞る必要もないですし、開放でシャッタースピードを稼いだほうが被写体ブレを回避できます
運動感や発表会だと他の子供が多いので、左右の子にピントを持っていかれることはありますが、カメラ自体の問題ではありません
基本的には顔認識は外して、中央1点で自分の子を合わせ、AF-Cでひたすら連写という感じですね
ただ、手頃な価格で使いやすい機種とは思いますが、AF重視で今から買うならソニー・キヤノンあたりのほうが良いのかな?という気はしますが
書込番号:26347200
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1点
運動会と言うことは望遠レンズを使うので、絞っても深度が浅いことには違いが有りません。
望遠レンズを使わないで済むような撮影距離であれば別ですが。
望遠レンズでAFが迷えば、極端にボケるのは確かです。
私もG9で動画撮影をしていましたが、動体を撮影出来ないという程でも有りません。
しかしながら位相差AFよりは見劣りしますので、今から購入されるなら他の候補を探しても良さそうです。
書込番号:26347207 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>9801UVさん
ありがとうございます。
実際に使用している方のご意見、大変参考になります。
>ただ、手頃な価格で使いやすい機種とは思いますが、AF重視で今から買うならソニー・キヤノンあたりのほうが良いのかな?という気はしますが
こちらの意見を参考にソニー・キャノンあたりも色々探してみようと思います。
書込番号:26347211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ご意見ありがとうございます。
9801UVさんもおっしゃっているように、別の機種が良さそうですね。それがわかっただけでも助かりました。
書込番号:26347215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G99Dと VARIO14-140mmの組み合わせの動画をYouTubeで見つけました。
https://youtu.be/DDpa5slJtmM?t=164
2分44秒あたりから、望遠端での映像が見られますが、私が気になったのは、フォーカスが一瞬外れてしまう事と、小刻みに揺れていて、ローリングシャッター歪のためにゆらゆらしている点です。
私が持っているのは、G99Dではなく、初代G9とパナLEICA100-400mmですが、このように明るい場所でフォーカスがいきなり外れることはありませんし、小刻みな揺れもありません。
G9と同じAFと手ぶれ補正がGH5m2に搭載されているので、できればGH5m2のほうがいいかなと思います。
4K60pも撮影できますし、人体認識AFが搭載されているのでAFはより高精度だと思います。
ただ、ボディと14-140mmで約20万円しますので、そこは予算と相談してください。
書込番号:26347298
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0点
>カナリア2025さん
こちらの意見を参考にソニー・キャノンあたりも色々探してみようと思います。
必ずソニー・キャノンから選択するのが良いですよ。
書込番号:26347485
0点
>taka0730さん
>BlackPanthersさん
皆様の意見を参考に、ソニー・キャノンから候補を絞り直したいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:26347520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熱停止しない事、手ぶれ補正、防塵防滴、4K60pなど考えたら、レンズ込み20万円以下だとGH5m2 以外に選択肢はないと思います。
書込番号:26347628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
おっしゃるように、ボディ内手ブレ補正付きということでいえば、ソニーもキヤノンも20万円は超えていますね、、、
ZV-E10 IIのアクティブ電子手ブレ補正も店頭で試したことがあるのですが、ギリギリ許容範囲かなという感じでした。
キットレンズの最望遠210mm側で試しました。
熱停止や手ブレ補正を考えたらLUMIXがいいかなと思っておりましたが、AFの迷いがそれなりに出るようであれば、他の機種にしようかと検討を重ねているところです。
電子手ブレ補正付であればなんとか予算内で収まりそうです。
GH5M2に関しても除外せずに、もう少し性能を調べて自分で納得できる機種を選びたいと思います!
書込番号:26347656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カナリア2025さん、解決済みですが、実例まで。
AFとAEに関しては、カメラに任せるところ、人間がコントロールするところを撮影設定をうまくコントロールしていくことを重視して早めに入手しちゃった方が良いこともあるかもしれません。(笑)
私はカメラも動画もマニュアル時代の経験者なので、不安なときはマニュアルで「オートがふらつかない」ように気付かう撮影方法を実践中です。
運動会より動きの速い?動画の撮影例を参考までにアップしておきます。
動画を取るつもりが無かったのですが、いきなり白鳥が飛び立つ態勢だったので動画ボタンを押した急なAF撮影です。
設定が不十分だったのと、動態のスピードが速く手持ちで追いきれないところは目をつぶってください。本来シャッタースピードを上げて撮影するべき被写体でした。
フォーカスの追従はG99でもそこそこかと思います。
もし、白鳥との間に構造物や木などが入った場合は、AFがふらつくことがあるでしょうが、AFの宿命ですので、あらゆる機種で発生します。かえって鈍感な機種が助かる場合もあるかもしれませんが、機械のやることですので…
個人的には「発表会の露出」がスポット照明などを使う場合に一番AEが苦手とするところかと危惧します。ハンディーカムなどには「ピンスポットモード」があったのですが、デジカメ一眼系はEV調整やマニュアル露出などで対応されている方が多く、カメラお任せは難しいです。
手振れについては三脚撮影前提でお考えなら、あまり神経質にならずに、おまけ程度で考えればよいと思います。
書込番号:26347847
0点
>ぷりずな〜6号さん
前回に続き作例ありがとうございます。
とても参考になります。
今まで手軽にスマホで撮影していてカメラにお金をかけたことがなく、安くない買い物になるため、なるべく失敗したくないという思いが強く、なかなか購入に踏み切れないでいます。
ただ、趣味でというよりも記録用として考えると、手軽にできるようAF性能が良い機種がいいだろうと考え直しているところです。
いつも丁寧に回答いただきありがとうございます。
書込番号:26347977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景、スポーツ(野球)、人物、動物、夜景
【重視するポイント】
軽量、写真の綺麗さ、コスパ
【予算】
10万以下のレンズ
【質問内容、その他コメント】
今まではiPhone撮影のみで今回初めてカメラを購入する初心者です。
カメラの知識は全くないためこれから学んでいくような状況です。
ニコンのz50ii、z5USONYのα6700、α7cUで検討しておりましたが、せっかく買うならフルサイズの方がいいかなと思い重さも考慮しα7cUの購入を決めております。
今回の質問としては、キットレンズであるFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860にするか
シグマの28-70mm F2.8 DG DN
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
キットレンズは軽くて持ち運びもしやすく魅力的ではありますが、F値が高いためせっかく買うのであれば少し背伸びしてF値の低いどちらかの方がいいのではと思い悩んでおります。
スナップ撮影などに持ち歩きたいため、なるべく軽いやつを探しました。
ご意見いただけたら幸いです。
またこれとは別で野球のキャンプに行くため、
タムロンの300mmの望遠レンズを購入予定ですが、
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
上記3本のうちどれがおすすめでしょうか?
RXDとVXDではVXDの方が高性能というのは知っておりますが、スポーツを撮るのであればVXDの方がいいのでしょうか?
書込番号:26321438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロダイゴさん
28-200でのお写真ありがとうございます。
クロップしても十分綺麗に撮れますね。
apscモードも駆使して色んな距離から撮れるのは魅力的ですね。
400mm以上のレンズはよっぽど何か撮りたいものができた時に検討しようと思っておりますので今のところは全く考えておりません。
200mmレンズにするか300mmレンズが悩ましいとこですね。
キャンプのために300mmにしても普段用として使いにくいのであれば、200mmにしてクロップして使う方が長く使えそう?
書込番号:26322950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-C作例いっぱいあって素晴らしい画像ばかり。綺麗ですね。
人物撮影には適した作例が無いのが残念。
望遠かマクロ的なアップでは人物撮影時のボケ感が違うのでとても素晴らしい写真なだけに、とてもとても残念。
人物撮影のプロが何故フルサイズ以上になるのか?綺麗で性能が良いから?
APS-Cも優れた面はありますがフルサイズより不向きな点があるので使うプロは限定されます。
全ての面で同等ならフルサイズ不要です。さらにラージサイズも。
現状適度にバランスが良いのがフルサイズ。
主題が明確でAPS-Cが適してるならAPS-Cが最適解です。ネイチャーフォトグラファーに人気ですね。
被写体深度が深く小さな被写体アップでもボケすぎない為、絞り開放でISOを低い数値に出来る特性、小型軽量。
と言ってもたまにならフルサイズでもAPS-Cモード使えば可能、APS-Cでの逆は無理なので全ての被写体に使いたい人には不向きな商品。
スマホが性能爆上げでカメラと差が見つけにくくなってお手軽コンパクト機、APS-Cのママカメラが大打撃。
暗いレンズと深い被写体深度でスマホと同じ特性。スマホが画像処理も簡単で綺麗に処理するからスマホの方が綺麗に見える。
スマホで十分綺麗と市場に判断されて市場の大幅縮小。それが市場の評価。
そんな中でカメラで綺麗な写真が撮りたいと興味を持ったなら、出来ればフルサイズ明るい単焦点で人物撮影を体感してほしい。35、50、85、135の明るいレンズは人物撮影の最高のスパイスです。
書込番号:26322951
2点
>ゆうちゃん12345さん
フルサイズ高画素機が主流となりAPS-Cクロップでも画総数が稼げるので
APS-Cのハイエンド機が出ない理由がそこにもありますね。
α7C IIも一応高画素の部類には入るので
APS-Cクロップを使ってもスマホ閲覧くらいであれば十分かと思います。
・ボディ:α7C II
・(広角ズーム)TAMRON 20-40mm F/2.8
・(望遠ズーム)TAMRON 50-300mm F/4.5-6.3
価格、軽量とのバランスでいうとこの辺りでしょうか?(個人的に)
確かに、ポートレートにはTAMRON 20-40mm F/2.8はイマイチボケないので
FE 85mm F1.8など単焦点があればベストかな。
野球キャンプなど物理的に近づけないのであれば300mmはあった方が良いと思います。
頻度が少なければ400mm以上のレンズは重いので無理して買わない方が良いかもですね。
高倍率ズーム1本って手もあるとは思いますが。
APS-Cをお勧めはしましたがAPS-Cも組み合わせによっては大きいと言えば大きいので
レンズ資産ゼロから始めるならα7C IIでも良いかと思いました(^^;
軽量レンズと組み合わせればフルサイズには見えません。
(それでも総重量1kg〜1.5kgはなりますよ)
書込番号:26323145
1点
>ゆうちゃん12345さん、トロダイゴさん
トロダイゴさんの掲載した写真は3300万画素で撮った写真をトリミングして1400万画素分切り出しただけのようなので実際にAPS-Cクロップと全画素超解像ズームで撮った写真を掲載しておきますね。
APS-Cクロップで撮るより通常撮影しておいて後からトリミングして切り出した方が自由度が高くて使い易いですよ。
動画のAPS-Cクロップは画質劣化なしで使えるのでオススメです。
α7CU + SONY 70-200mm F2.8 GMU
200mm F13 AFは中央固定
書込番号:26323200
2点
>・・・「3枚目:梅とメジロ」、「4枚目:リスザル」を撮るためには、
・・・ってちゃんと書いてあるだろうに。 どこに「スナップ撮影などに持ち歩きたいためには」なんて書いてあるんだよ? ニホンゴ、ヨメマスカ?(笑)
勘違いしているようだけど、スレテーマからもスレ主さんの発言からも
α7CU(514g)+ソニーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS(2475g)を挙げる意味合いが明らかに薄いことを指摘しています。
α7CU(514g)+タムロン200-500mmF5-6.3(1226g)のAPSCクロップでも「3枚目:梅とメジロ」、「4枚目:リスザル」のような写真は撮影ができます。記録画素数は下がるけれどもノイズは減るので、気に入ったものが撮れたら現像時に26MPのサイズで出力するとかシャープのかけ方を工夫すれば良し。
UPされた3,4枚目の実解像度は26MPより低いことは間違いありません。別に撮り方が悪いという話ではなく、撮影条件とレンズ性能の問題です。
ただしそれを作品撮りとして撮影するから、ぜひソニーFE 400-800mm位のデカいレンズを採用したいっていう場合(クロップは極力使いたくない、あるいは重さより表現力を優先)は、ビギナーレベルを卒業した人の選択と考えたほうが妥当でしょう。
要するに、「たまたま本人がその場にいたから撮れた(その場に適当なAさんかBさんがいても、深く考えず無難な構図でシャッター押したらほぼ同じに撮れたと推測可能な)」写真よりは上を目指すのであれば、重くて高いレンズは全然ありです。
問題は、最近はA03さんの立場や論拠がどこにあるのか周りに伝わりにくい事です。
私自身は、コスパのいい機種でビギナーレベルの写真を量産して最初は楽しくても数年後飽きたりする人が多いから、そこを卒業することを目指してのカメラ購入を基本的にお勧めしている。ただ、学生やローン持ちなどで予算がないなら安い機種で問題ないと。
しかし最近はA03さんの過去の書き込みを見ても、ビギナーや運任せ的段階を卒業することで(また画質面や表現のクオリティに拘ることで)より写真が楽しくなるといった発言はほぼ記憶にありません。むしろ、「数年前のAPSCでも大差ない」的書き込みを多々見かけます。
であるならば、
@α6700(493g)+タムロン200-500mmF5-6.3(1226g)の26MP、だが実際は記録画素数ほどの画質はない
Aα7CU(514g)+タムロン200-500mmF5-6.3(1226g)のクロップ14MP(必要なら、現像時に26MPで出力)
(もしくは、被写体によりどちらもE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSとの組み合わせ)
の比較にしても、「大差がない」としなければ説得力ないです。または、α7CUとE 70-350mm F4.5-6.3 G等で良くない写真が多く撮れたというような経験や画像を示すならまだ論理的に理解できます。
書込番号:26323584
5点
>コーヒーパパさん
レンズの組み合わせの提案ありがとうございます。
やはりα7cUで行こうかと思っております。
300mmの購入で考えておりますが、タムロンだと28mmからと50mmからのレンズが出ております。
20-40のレンズも買うとなると50-300で良さそうですかね?
レンズ交換が億劫なのかどうかがいまいち分からず、そこまで性能的に差がないのであれば28-300の方が使い勝手はいいのかなと考えております。
書込番号:26323690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ板なのに写真貼りたがらない人多いですよね。
貼ってくれる人も沢山いますけどね。
作例を煽るのは良くないと思いますよ。
カメラ持ったことない人に文字で言ったってなかなかわかりませんよ。
>人物撮影には適した作例が無いのが残念。
望遠かマクロ的なアップでは人物撮影時のボケ感が違うのでとても素晴らしい写真なだけに、とてもとても残念。
自分は作例載せないのにこのコメントはとてもとても残念。
というか謎。
iPhoneで撮った写真も綺麗といえば綺麗ですが、子ども撮ってる分にはiPhoneの写真とカメラの写真はぱっと見で区別つきますけどね。
iPhone優位なのは手軽さと明暗さの強いシーンくらいかな。
良い光が差し込んでる場合はスマホとはいえ光学機。カメラの写真にかなり近付きますけど。そこはカメラも得意分野だからめっちゃ綺麗に撮れますよね。
書込番号:26323712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fax8600さん
ありがとうございます。超解像ズーム、動画ではよく使いますが写真ではほぼ使ってませんがトリミングよりは綺麗そうですね。
江戸紫雲さんの鳥の写真は初心者では絶対撮れないと思いますが、早朝でかなり暗いとあるけどfax8600さんの部屋よりは3段分以上は明るいんじゃないかなと思います。
高isoって暗所の方がノイズのりますよね。
トンボの写真はスマホからは情報がわからないけど、全然ノイズ無いですね。撮って出しですか?
書込番号:26323719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうちゃん12345さん
僕は1人でカメラ持って出かける時以外は外でレンズ交換はしません。
埃が入るが嫌なのもちょっとありますが、一番の理由は面倒だからですね。レンズ交換自体に手間もかかるし、ここはあのレンズが良いかなとか考えてると予定の進行にも支障が出てくるので。
28-300よりは50-300の方がかなり評価されてるようです。スマホで写真見て違いがわかるのか?ということはわからないんですけどね^^;
28-300は僕はF4スタートなので興味ありませんが、望遠と広角を同時に使うのなら便利ですよね。
20-40は僕も持ってますが広角が苦手でほとんど30以上で使ってます。風景や夜景を撮るなら小さいし良い選択だと思いますよ。
シグマ28-70よりはタムロン28-75の方が評判良さそうだし、その辺を買うつもりならキットレンズは荷物を減らしたい時にしか出番はなくなるかもしれませんね。
圧迫感が無くてどこでもカメラを出しやすい良いレンズなんですけどね。
書込番号:26323731 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ゆうちゃん12345さん
>300mmの購入で考えておりますが、タムロンだと28mmからと50mmからのレンズが出ております。
>20-40のレンズも買うとなると50-300で良さそうですかね?
>レンズ交換が億劫なのかどうかがいまいち分からず、そこまで性能的に差がないのであれば
>28-300の方が使い勝手はいいのかなと考えております。
確かに1本で済まそうと思うと28-300mmの方が画角の利便性は良いです。
旅行などであればこっちが良いかもしれませんね。
ただ、良いとこどりな反面、このような高倍率ズームは広角が28mmスタートだし
F値も微妙で室内や風景、解像感など全てに物足りなさがあると思います。オール3みたいな
望遠でも多少暗くなるのでボケ感や暗がりでは比べると普通。
ただし、フルサイズセンサーという所で暗くてもある程度カバーはできます。
あと、そこそこかさ張るのでその辺は個人の考え方次第ですかね。
私は、α7C IIで出来るだけ手軽に持ち歩きたいと思ったのと
標準ズームが普通だったので(所有欲的にも)20-40mmに変更した次第です。
今考えると価格は違いますが40mmではポートレートなど物足りないので
FE20-70mmのF4が良かったかなとは思います。
最近、中望遠やテレマクロ用にFE 70-200mm F4 Macroを新品購入し散財してしまいました・・・orz
フルサイズ購入前の人には一言いいたいですが
本体は軽くてもフルサイズはレンズが大きく重くかなり高価ですので
よく考えて購入をお勧めします。(特に望遠を欲しい人は)
高価なモノだしレンズがなかなか買えないとか
重たくて持ち出しが億劫となると意味がありませんので。
APS-Cでもマイクロフォーサーズでもレンズ次第で良い写真は撮れます!
(それらを使ってみる経験も大事です!)
書込番号:26324076
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2点
皆様ご返信ありがとうございました。
ご意見を参考に今後のカメラ、レンズ選びをしていこうと思います。
書込番号:26324295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうちゃん12345さん
解決済みにされましたが、フルサイズのサンプルを貼っておきますね。
28-300のような高倍率ズームレンズを使用するよりも、
撮りたい被写体に応じてレンズを変えた方が表現の幅が広がるので良いですよ。
書込番号:26324303
4点
>ゆうちゃん12345さん
ついでにα6700のサンプルを貼っておきます。
α7CUもα6700も良いカメラなので、予算に応じて気に入った方を買えば良いと思います。
書込番号:26324307
4点
>クレイワーさん
フルサイズのサンプルを貼っておきますね。
素晴らしい写真ですね。しかもα1
ただ疑問が、
明るい高性能レンズを使ったのになぜ絞りますか、
ストロボを使いうと雰囲気がなくなりませんか、またシャッター速度が普通と違いますが、
もしかしてフルオートで撮影してますか。
書込番号:26324331
0点
>クレイワーさん
ついでにα6700のサンプルを貼っておきます。
素晴らしい写真ですね。しかもα6700
ただ疑問が、
夜景はISOを上げて絞り込まないとね、明るい単焦点では真逆なのでは、
書込番号:26324347
0点
>クレイワーさん
素晴らしい写真ですね、フルサイズの被写体進度の浅さを絞りでコントロールして絶妙なフラッシュ
暗い背景のボケのグラデーションが無理な画像処理でトーンジャンプせずに美しいですね。
APS-Cの作品も無理にISO上げてソフトで無理なノイズ処理せずに夕暮れの綺麗な階調表現。
フルサイズ、APS-Cの其々の弱点を見事な調整で撮影されていて、とても素敵な写真で勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:26324399
2点
>ファーストサマー夏さん
もっと写真の表現方法を勉強しましょう。
Exifを見るだけではストロボライティングを理解することは出来ませんよ。
何も分からないスーパー初心者さんだということを晒しているだけです。
書込番号:26324616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mr.Z.さん
レスありがとうございます。
既に削除されてしまいましたが、フルサイズの写真を待っているレスがあったので載せてみました。
下の下の下とまでは言いませんが、
SNSにあげていない、お気に入りとしてスマホにも入れていない、
撮影した後、PCに眠っているだけの写真を掘り起こしてみました。
フルサイズを持ち上げてAPS-Cを落とすつもりはないので、
どちらも使ってみれば十分綺麗な写真が撮れますよ、
という意味で載せた次第です。
書込番号:26324625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYはレンズが色々ありすぎて何にするか迷うかと思いますが、個人的には最初ならTamron28-200をおススメします!
これは本当に神レンズでしかも安い!28mmではF2.8で移りも綺麗です。
なんといっても28mmから200mmまであるので、もうなんでも撮れます!
運動会とかも望遠で何でも撮れますし、広角でもかなり寄れて撮れるし、軽いし、GM2とかいろいろレンズありますが、このTamron28-200は絶対手放せないレンズです。
旅行から、子供さんの撮影、運動家、何でもいい感じに撮れますよ!
単焦点とか、もっと短い焦点距離のズームレンズもありますが、レンズ交換しなければならいとシャッターチャンスもなくしますし、
なにより荷物も重くなる⇒荷物が重くなると撮影に行かなくなる⇒機材がもったいない。
なので、Tamron28-200一度調べてみてくださいね!
動画ですがTamron28-200レンズでの作例です。
⇒https://www.youtube.com/watch?v=VsxE51Y1lB4
書込番号:26343455
1点
>えこりんむらさん
個人的には最初ならTamron28-200をおススメします!これは本当に神レンズでしかも安い!
これは初心者が買う最初のレンズですね。画質を犠牲にした高倍率便利ズームレンズ。2本目からはソニー純正しか買いません。
書込番号:26347083
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
カメラ初心者です。今はX-S20を使用しています。フラットなデザインに惹かれて、X-E5かX-M5の購入を検討しています。xf27mmか23mm一本のみ使用で主に旅先で風景を撮るのみですが、手ぶれ補正は必要でしょうか。望遠レンズなどを使用する予定はありません。性能の良さでE5、軽さでM5で悩んでいます。価格は検討材料ではありません。
書込番号:26346891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cherry.212さん
スマホを使っていれば、その「標準」カメラは換算f=24~26mmぐらいでしょうから、【手ブレ補正off】で数十枚ほど撮影して、自分なりの評価をされては?
良かれと思って高額寄りのカメラを買っても、【撮影者毎の撮り方】によって、格安スマホの手ブレ補正済み画像のほうが、総合的にマシなら、愕然としてしまうかもしれませんので(^^;
なお、「1/換算f 秒」は、
・銀塩フィルムカメラ時代に【(光学)ファインダー】を使って撮る条件で、
・かつ【上級者】のブレ角の条件(※)
を前提条件にしているようです。
※【上級者】で 2°/秒、初心者で 5°/秒
(※ファインダーを使わないなら、倍から数倍悪化するかも?)
以上の結果は、解像単位として【数十万ドット】、RGGBとして 三百数十万画素ですので、
昨今に改正の手ブレ補正規格では、もう少し精細になる条件に改正されています。
書込番号:26346907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
専門的な回答ありがとうございます。
回答を総合すると、手ぶれ補正有りの方が良さそうですね。
E5を購入したいと思います。
書込番号:26346951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
この機体って、HDMIかmicroUSB3.0からスマホに画像や動画を転送出来ますでしょうか?
アプリも悪くないんですけど、可能なら有線接続も確立しておきたいと思ってます。
書込番号:26334900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※インターフェース参照
https://panasonic.jp/dc/products/DC-G9M2/spec.html
で、データ転送用(SuperSpeed USB 10Gbps)が付いているのでいけるんじゃないでしょうか
書込番号:26334907
0点
基本的にはUSB接続すれば スマホからはカードリーダーが接続されているかのように認識するかと
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/385/302/000000000385302/dc_g9m2.pdf
書込番号:26334918
0点
>SUKOSHIMIRUYOさん
スマホからOTG接続でカメラのSDカードを見るになるのかな。OTGケーブル、OTGコネクターが必要だと思います。楽なのはOTG対応のカードリーダー使うですね
書込番号:26335004 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>メルルート.さん
G9M2のようですが、G9の仕様書でも似た表記を確認できました
ありがとう御座います
書込番号:26335715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!
有線の挙動は新旧であまり変わらないようですね
書込番号:26335716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
やっぱりOTGケーブルが必須ですかね……ありがとうございます!
書込番号:26335718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電兼用USB端子なら C互換じゃないかな
スマホがUSB C なら
C-Cケーブルでいけるんじゃないかと
スマホ側の設定を 充電しないにしとかないと 充電しちゃうかもしれんが
書込番号:26335729
0点
>SUKOSHIMIRUYOさん
>ひろ君ひろ君さん
G9初代はMicro USB3.0 Type-Bの端子ですので間違え無いでください
書込番号:26335961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクロの横に長いやつか これのOTGケーブルは稀かも
書込番号:26336078
0点
完全解決しました!
これでしっかりカメラからスマホ側に画像転送できました。転送早くて助かりますねぇ。これでカードリーダー要らずですなガハハハ
書込番号:26346929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
(先程の投稿削除しました)
シャッター幕が開かなくなってしまい、画面が真っ暗になってしまいました。
レンズの接続不良かと思い、着脱して付け直しましたが治りません、、。
さっきまで写真が撮れていて、突然真っ暗になってしまいました。
どうしたら直せますか、、( ; ; )
書込番号:26346374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じすちゃんさん
一度カメラの電源を切り、バッテリーを取り出してから再度装着し、設定をオールリセットしてみてください。それでも改善しない場合は、メーカーでの修理対応が必要な可能性が高いと思います。
それから、少し気になった点なのですが、以前のご質問が全部未解決のままになっているようです。回答する側としては、状況が分かりづらくなってしまうこともありますので、もしすでに解決しているものがあれば「解決済み」に設定し、Goodアンサーを選ばれることをおすすめします。
書込番号:26346437
4点
>じすちゃんさん
シャッターに傷が無かったり変形が無いようですね。
レンズ外した状態でシャッターは切れますか?
切れないなら故障の可能性が高いように思います。
ユーザーで試せるのはリセット(初期化)とかバッテリー抜いて時間を空けてから再度バッテリー入れるとか。
前スレを継続せずに新しいスレを立てたなら運営に削除依頼した方が良いですよ。
シャッター幕とレンズカバーを間違えてはいますが、返信で訂正してるので継続でも良かったとは思いますが。
どちらにせよ、初期化やバッテリーの抜き差しでも改善しないなら修理に出した方が良いですね。
書込番号:26346463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じすちゃんさん
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書込番号:26346573
1点
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