
このページのスレッド一覧(全22199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2009年5月22日 02:20 |
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2 | 10 | 2009年5月22日 01:13 |
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0 | 8 | 2009年5月21日 11:32 |
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0 | 4 | 2009年5月21日 10:13 |
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0 | 9 | 2009年5月20日 22:17 |
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5 | 5 | 2009年5月20日 05:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
「VIMEO」にあるGH1Kでの撮影投稿でスローモーションや微速度撮影が一部ありますが、それらは本体で撮影時に設定するのでしょうか?後からソフトでの加工(付属の)になるのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。
0点

nonVRさん
こんばんは!
このカメラに微速度撮影【スローモーション】の機能はありませんね。
付属ソフトにもそこまで使っていませんが、なかったと思います。
本格的に微速度ができるのはカシオのFX-1などだとおもいます。
私はこのカメラで60fpsで撮ったものをAftereffect+Twixtorで滑らかスロー動画を作成しています。
書込番号:9576605
0点

mtrfさん、ありがとうございます。Aftereffect+Twixtorですか。
ということは「Vimeo」投稿ムービーもそういった高機能ソフトで仕上げてるんですね。
書込番号:9577540
0点

ひょっとしたら60P−>24P変換でのスローモーションのことでしょうか?
この場合は、編集ソフトにもよりますが24Pのプロジェクトに60Pを読み込んで速度を40%にすればコマ落ちのない綺麗なスローになります。
30Pに変換すれば50%です。
書込番号:9578134
3点

nonVRさん
こんにちは。
ご存知かもしれませんが、もう少し補足しますと、普通の半分くらいのスピードに落とすスローモーションであれば、安価な編集ソフトでも十分可能です。
60fps(一秒に60枚)で撮影したものを、30fps(一秒に30枚)に引き伸ばしても、つまり普通の50%程度にスローにしてもパラパラ感はそれほどないと思います。
しかし、動きのある映像をそれ以上のスローモーションにすると、カクカクした感じになってしまいます。
たとえば600fpsに相当するスローモーション(30fpsで再生した場合、1秒の映像を10秒に引き伸ばす)を作るには、各フレーム間を補完しなければならず、そういったことができるのは高価なAftereffect+Twixtorくらいしか私は知りません。
民生カメラで最初から撮影できるものも出てきてはいますが、秒数がほんの何秒に限られていたり、解像度が低くて、とても作品作りには使えないと感じます。
微速度撮影は、通常のスピードよりも早く再生する方法ですよね。
よく雲の動きを撮ったり、植物の成長の様子を撮ったものを見かけることがあります。
これをするには編集ソフトの問題よりも、カメラがインターバル撮影ができる必要がありますね。
微速度撮影はしたことがないのでですが、GH1にはインターバル撮影の機能がなかったような、、、。
むしろ安価なコンデジに搭載されていたりしますよね。
書込番号:9580902
0点

mtrfさん、NOJI24さん 教えていただきましてありがとうございます。お答の中に私はまだ良く解らない単位と用語があるので調べてみます!
NOJI24さんのムービー拝見しました!内容に感動したのと動画撮影の力量すごいと思います。
見ていて苦にならないのはセンスですね。
書込番号:9583599
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
はじめての一眼で悩んでいます。
人物を主に取りたいのですが、人物を撮影して背景をボカしたいです。
素人なんですがやってみたいです。この機種で簡単にできますか?
無理であれば何かお勧めの機種を教えてください。
0点

こんばんは、 ノレパン三世さん。
>人物を主に取りたいのですが、人物を撮影して背景をボカしたいです。
>
>素人なんですがやってみたいです。この機種で簡単にできますか?
正直、イメージセンサーのサイズの関係で、フルサイズに比べると、背景はボケにくいです。
ですので、ボケを重視するなら、フルサイズを選ばれるのが良いかと思います。
ただし、G1でも全くボケない訳ではなく、F値の明るいレンズを使えば、それなりにはボケます。
使用しているカメラメーカーは違いますが、フォーマットサイズは同じなので、参考に私のblogのリンク(http://MASAKI1130.exblog.jp/10223091/)を貼っておきます。
1.2枚目と最後が、シグマ30mm.F1.4の解放で撮影したもの。
他は、ZD14-54mm.F2.8-3.5のF3.5で撮影したものです。
判断の参考になれば幸いです。
書込番号:9562048
0点

背景をボカした撮影はレンズ次第と言えます
ただ、今発売中のマイクロフォーサーズ用のレンズだと限界はあります
でも人物撮影ならGシリーズは一番よいと思いますよ
理由は顔認識AF搭載だから、です
ピント合わせに気を取られない分、構図やポージング、モデルとのコミュニケーションに集中できます
他にも顔認識AF搭載のカメラはありますが、ライブビュー時のみでそのライブビューがもっさりしてたりするのでリズミカルに撮影できません
(1枚1枚じっくり撮るスタイルならば問題ないです)
とにかくボケ!ならフルサイズに明るいレンズですが、値段も要求される技術も高くなります
書込番号:9562385
0点

デジタル一眼ならどの機種でもコンパクトデジタルカメラや携帯のカメラよりは背景はかなりぼけますので、程度の差はありますがどれを選んでもまったくぼけないということはありません。
G1のダブルズームで背景をぼかしたい場合は、レンズは望遠の方で、なるべく人物と距離をとって背景が離れたところで撮ってみてください。
これから発売予定の20mm/F1.7というレンズを追加するとあまり離れなくてもよくなると思います。
書込番号:9562625
0点

こちらのカメラでも十分いけると思いますよ。
もっとボケが欲しいということだったら、その内「20mmF1.7」や「45mmF2.8Macro」といったレンズが出ますし、そちらを試してみるのもいいかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/26/10545.html
ただ、フォーサーズ系よりAPS-cセンサーを採用しているメーカーの方がボケは生かしやすいとは思います。(フルサイズは高いので言わじとしておきましょう)
同じような価格帯だと、
・キヤノン KissX2、KissF(「EF35mmF2」「EF50mmF1.8U」)
・ニコン D40、D60(「AF-S DX35mm F1.8G」「Ai AF50mm F1.8D」)
・ペンタックス K-m(「FA35mmF2AL」「FA50mmF1.4AL」)
・ソニー α200、α300(「SIGMA30mm F1.4 EX DC」「SONY50mmF1.4」)
などでしょうか。
カッコ内はよりボケを生かしたいなら、ある程度の価格帯で良いレンズです。
F2.8ズームを使用するというのもいいかもしれないですね。
書込番号:9562675
1点

こんにちは ノレパン三世 様
ダブルズームの 可能な限り望遠側を使って,プログラムオートではなく,Aモード(これで良いのでしょうか?絞り優先のことです)で絞り開放にして撮影なされば,もしかしたらご満足いただける写真が撮れるかもしれないと思います。
もしダメだったら,ズイコーデジタルの 50 mm F2.0 Macro レンズをお買いになれば,このカメラで 今度はご満足いただける写真が撮れると思います。 ただ,そのレンズ,G1本体よりも価格が高いかもしれないというのが難点ではありますが。 でも,他のカメラ(他のメーカー)でも似たようなことはあると思います。 レンズって,実は案外高かったりします。
書込番号:9567760
0点

お急ぎでないなら、
その内でる20mm/f1.7がでるまでお待ちになるのが良いと思います。
どうしても至近で必要なら
純正のアダプタを使用してフォーサーズ用の
パナ25mm/f1.4を使用すればAFが効く点でも満足いく使い勝手だと思いますが
かなりの出費になります・・・
あとは撮り方である程度カバーするなら
Wズームの45-200mmの望遠寄りを使って撮影するとか。
但し被写体との距離がずいぶん空いてしまいますが・・・
書込番号:9573067
0点

ポートレートということですよね。
35mm換算で85-135mmくらいがポートレートで使いやすい画角ですので、G1なら半分のくらいで、40-70mmくらいで、F2.0より明るいレンズが適切だと思います。
マウントアダプターを使って他機種のレンズを使う手がありますが、4/3のレンズ以外でAFは使えないと思います。しかしまあ、MFも楽しいですよ。
あまりお手軽ではなくなりますがそれを前提で書くと、実際のところ、35mm程度ですとあまりボケません。50mm F1.4-2.0程度のレンズがよいと思います。
キヤノンの古いFDレンズなら安くて入手しやすいと思いますが、コンパクトさではライカM/Lマウントレンズは種類も豊富でよいと思います。
書込番号:9573718
1点

皆様暖かいご支援ありがとうございます。
さっそく購入いたしました。
価格コムに掲載されている店舗で58140円で購入しました。
大変満足に使用させてもらっています。。。というか初心者なんで
初日は充電して簡単な人物撮影しか実施しておりません。
今後は本格的に背景をぼかして撮影したいと思っております。
そこで設定は梶原さんの言うとおり絞りを優先して撮影すればよろしいでしょうか?
何から何まですみませんが設定の方法まで事細かに指示いただけると幸いです。
書込番号:9577714
0点

ノレパン三世さん、はじめまして。
G1Wの購入おめでとうございます。(私は、E-620を買ってしまったので、G1はとりあえず見送りです。)
ところで、背景をぼかすためには・・・
1)なるべく望遠レンズ(焦点距離の長いところ)を使う
2)絞りを開放にする(梶原さんがおっしゃっているように、「Aモード」で数字を一番小さくする)
3)カメラと被写体(人物)は近い方がいい
4)被写体(人物)と背景はなるべく遠ざける
というのがポイントです。
ただ、1,3,4は撮影する場所や、撮ろうとする写真の構図にも影響しますので、できる範囲で、ということになりますが・・・。
デジカメは何枚撮ってもランニングコストはかかりませんし、その場で確認もできますから、いっぱい撮ってみるのが一番手っ取り早いと思います。
書込番号:9578237
0点

sigma 30mm f1.4 フォーサーズ用とアダプタでいかがでしょうか。
書込番号:9583359
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニックのGH1かニコンのD5000かオリンパスのE-30の中から購入を迷っています。
使用用途は主に人物が前後左右に動き回る、よさこい踊りやダンス等ですが、それをライブビュー機能を使用しAF-Cモードで撮影しようと考えています。
上記3機種の中でAF-C機能が優れているのはどれでしょうか?(尚、現在パナソニックのG1は持っていますがG1のAF-Cの性能では追尾しきれないので、もっと優れているのが欲しいと思い購入を検討しています))
0点

>使用用途は主に人物が前後左右に動き回る、よさこい踊りやダンス等ですが、
>それをライブビュー機能を使用しAF-Cモードで撮影しようと考えています。
>現在パナソニックのG1は持っていますがG1のAF-Cの性能では追尾しきれないので、
ライブビュー撮影では、パナソニックとソニーが優れていると
認識していましたが、G1で厳しいとなると他の機種でも
厳しい条件のように思います。
ファインダー撮影でも、追尾しきれないのでしょうか?
もし、ファインダー撮影では追尾できるのでしたら、
AF-Cの性能というよりは、ライブビュー撮影の限界
なのかもしれませんね。
>上記3機種の中でAF-C機能が優れているのはどれでしょうか?
ライブビュー撮影では、GH1が一歩進んでいると思います。
また、ソニーのアルファ300も優れているのではないでしょうか。
書込番号:9524375
0点

単にライブビューでのAF-Cなら、この中で1番速いのはGH-1ですね。
その次がハイスピードメージャAFのE-30、流石に速いとは言えないD5000と続きます。
といってもGH-1もお持ちのG1とそう変わらないと思います。
後、デジくるさんがおっしゃられているようにソニーのα300、α350は位相差検出のAFができるライブビューなのでとても速いですね。
>使用用途は主に人物が前後左右に動き回る、よさこい踊りやダンス等ですが、それをライブビュー機能を使用しAF-Cモードで撮影しようと考えています。
ということは、持ち上げてモニターを見ながら撮るといった状況でしょうか?
もし、そうではなく普通に撮れる状況なら、ファインダーをのぞきながらの方が撮りやすいと思います。
といってもG1だとLVファインダーで状況はあまり変わらないので、光学ファインダーのデジタル一眼レフを使用してということでですが。
書込番号:9524472
0点

>ファインダー撮影でも、追尾しきれないのでしょうか?
補足しますね。
私の使用状況は動画も撮影するので左手にビデオカメラで右手にライブビュー使用したデジタル一眼カメラという形で撮影していますので、撮影対象を画面から外さないようにビデオカメラやG1の液晶も見ながら撮影と言うスタイルなのでファインダーは覗けない状況なんです。(前もって説明せずスミマセン)
尚、レスとは全く関係ない話ですが、私のように2機種で撮影する人用に(ビデオカメラの手を通す部分がどのタイプも右側にあるので右手でビデオカメラ持って左手にスチルカメラではシャッターボタンが右側でシャッターが押せれない為にビデオカメラを左手に持ち替えて撮影すると今度はビデオカメラのズームやスタートボタン、ホールドが出来ないので左手でシャッター切れるようにスチルカメラのシャッターボタンを左側に配置したカメラをメーカーも作ってくれると思うのですが、皆さんはどう思います)
書込番号:9524484
0点

G1ユーザーです。
動体はあまり撮らないのですが、走り回る子供などを撮るときにはAF-CよりはプリAFをオンにしてAF-Sで撮る方が歩留まりが良いのではないかと感じています。
書込番号:9524511
0点

pana、SONY以外のライブビューでは、ちょっとした動きものでも対応するのはムリでしょう。
書込番号:9524754
0点

多数のご意見ありがとうございます。
今まではソニーは視野に入れていませんでしたので、ソニーの機種について之から色々調べてみたいと思います。
書込番号:9526149
0点

追伸
因みに画質は(高感度も含め)ソニーのa350や300とパナソニックのGH1と比較した場合、どちらが良いでしょうか?
書込番号:9526154
0点

アドバイス頂いた多数のご意見から自分なりに色々考え悩んだ結果ソニーのa350を購入致しました。(注文した日に生憎新型が発表されましたので、すこし失敗した気が致しますが・・・)
a350に欠点は有りますが私の腕で欠点をカバーし撮影を楽しんで行きたいと思います。
皆様アドバイス有難うございました!
書込番号:9579317
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして、動画関係は素人なので質問させてください。
私もデジ一眼での動画作品をみているうちに自分でもやってみたくなり
本機の購入を検討しています。
本機で撮影した動画を編集したり文字を入れたり好きな音楽を入れたりして
ハイビジョン画質のままブルーレイディスクに残したいと考えています。
@パソコンの必要スペック
Aお勧めの動画編集ソフト
また、既にやっている方がおりましたら、アドバイスよろしくお願いします。
0点

>Aお勧めの動画編集ソフト
CORELの「Video Studio 12 Plus」
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
ペガシスの「TMPGEnc Authoring Works 4」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
などはいかがでしょうか。
ハイビジョンの編集ができて、かつBlu-rayへのオーサリング
(書き込み)も可能です。
>@パソコンの必要スペック
編集ソフトの「システム要件」とか「動作環境」を
確認してください。
書込番号:9576911
0点

SAEQ4487さん
Video Studioはこの機種と相性がよくないらしく、
工夫をしないとAVCHDでの書き出しができませんでした。
EdiusNeoもよいのですが、ちょっとお値段が高めです。
デジくるさんのあげられているTMPGEnc Authoring Worksがバランス的によいかも知れません。
書込番号:9578194
0点

SAEQ4487さん
先ず、貴方のPCが何か!それからCPUとかGBの性能、メモリーはどのくらいとかが解らないと正確な答えは得られないと思います
Noteパソコン等のロースペック環境でのエディット等を御考えならば
-----”一押しは”---------------------
私も使っているVegasMovieStudioがお勧めです、BDもOKです
青画面が出ない、ソフトが軽い、お試し版で全てが使えると好いところが多々在ります
未だ使い始めて1週間ですがマニュアルも読まずに此処まで出来るのは自分でも吃驚でした
此処でダウンロードできます、このページの3つのダウンロードをすればよいのです
http://www.sonycreativesoftware.com/download/trials/moviestudiopp
このソフトを使った昨日の私のエディット履歴はこれです
http://www.youtube.com/watch?v=SOpIFBVVsos
------”フリーソフト”----------------
そして私の友人が全てをフリーソフトでDVDまで焼いたという実績のあるソフトはこれです
handbreak-winです
googleにて「HandBrake-0.9.3-Win_GUI.exe」ダウンロードと入れれば簡単に探せると思います、では頑張ってください
---------------------------------
要はソフトとの相性も多々在ると思います、全てをお試し版で片っ端からやってみる事を奨めます、私もそのやり方で今の結論に到達したのですから
書込番号:9578374
0点

SAEQ4487 スレ主です。
皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。上記のソフトを早速試してみようと思います。
書込番号:9579041
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして、この度自主制作映画用に購入し到着待ちです
今まではcannonHV20にDOFアダプターで長編を撮りましたが
自作はGH1でいこうと検討しています
中望遠は、手持ちのキャノンFDレンズの24mmf1.4Lレンズ(換算48mm)と50mmf1.4レンズ換算(100mm)で
運用しようと思ってるのですが
広角の明るいレンズの選択肢が少ないので悩んでます。
なんせ暗い室内のシーンも多いので
思いつくのはZUIKOの
14-54mm f2.8-3.5
あたりが値段もこなれてきてるので
検討中ですが、できればもっと明るいレンズが欲しいところです
でもそうなると
ZUIKO14-35mm F2.0 SWD
あたりになり20万超えとちょっと手が出ません
それで思いついたのが
24mmf1.4Lレンズにワイコンをつけるということです
GH1だと画角が48mmになるので、0.5倍だと換算24mm
魅力的ですが、0.5倍の高性能でマウント径62mmのものが見当たらず
0.65倍、0.7倍あたりなら高性能なものがわりとそろってますが
換算30mm程度だと心許ない感じです
あとワイコンやはり画質は落ちますかね?
なにかいいアイデアをお願いします!
0点

レイノックスの一覧です、中にはf値が下がらないとうたっているproバージョンもあります、これ等の中から選んでは如何かと思います、確実に近ずけますよ
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N00035.html
書込番号:9573163
0点

オリンパスが開発していると噂されている、14/2.0の情報が6月15日のマイクロの発表に合わせて出てくるといいなぁと思ってます(マイクロじゃなくてオリジナルフォーサーズだったら高そうですが)
14-54にするなら、もっと安い14-45という手もあると思います
半絞り暗いですが一応手ぶれ補正もついてますし、30センチまで寄れるので14-140では寄りきれないシーンで使えそうです
動画時はいくつか制約がありますが、自主映画の撮影なら大きなマイナスにはならない気がします
書込番号:9573342
0点

ワイコンは広角レンズとの相性があまり良くないので、期待はしないほうが
良いと思います。経験的には元の光学系が厳しいのでけられたりボケボケに
なったりしやすく、使い物になるケースは稀です。
明るいレンズというのでしたらCマウントアダプタがあるようですのでシネ
レンズを検討してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:9573685
0点

>なにかいいアイデアをお願いします!
レイノックスの魚眼レンズはいかがですか?
DCR-CF187PRO(全周魚眼)とDCR-FE181PRO(対角魚眼)があります。
DCR-CF187PROの作例はこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9542510/
このスレッドの前に、オリンパスのE-510+14-45+DCR-FE180PROを紹介しましたが、何処のスレッドだったか分からなくなりました。
使い方で(マスターレンズのズーム位置次第で)、全周魚眼〜超広角にもなる、DCR-CF187PROの方が面白いかも? (私が購入した時は、DCR-CF185PROすら有りませんでした。)
書込番号:9573694
0点

僕もスナップ用に35ミリf2相当(焦点距離17−18ミリの単焦点レンズ)が欲しいです。
できればボディ内手ぶれ補正付きで。
書込番号:9574009
0点

20mm F1.7を待っています。
もうちょい広角も欲しいですね。
ちょべりばちょべりぐさん
GH1にはボディ内手ぶれ補正はついていませんよ。
書込番号:9574078
0点

皆さんありがとうございます
Cマウントレンズは少し調べた事があるのですが
種類というか歴史が古すぎて
広角でケラレない機種が特定できませんでした
またほとんどが中古でしか入らないので…
何かいいCレンズがあれば教えてください。
レイノックスの魚眼レンズのスレッドは見てたのですが
多分広角すぎるのと、単焦点レンズにつけるので画角調整ができないと厳しいかなと
オリンパスが開発していると噂されている、14/2.0の情報は知りませんでした
高くなければこれが本命でしょうか
でも高そう…
書込番号:9574705
0点

fd50にdfr180proを付けて撮った画像が出来上がりました
特に焦点が全てに合っているような且つ明るい画像を作りたかったので可也満足です^^
晴れていたので絞りは14に焦点は∞の近くでした、モードはマニュアル
間に55mm⇒58mmのステップアップリングと
62⇒58mmのステップダウンリングを付けています
動画は此れ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SOpIFBVVsos
細かく未だに手が震えてしまうのは多分私の癖かも、
息を止めて撮っているのですが
夜中の焼酎を止めれば何時かは直るかな!無理ですね
書込番号:9576372
0点

なるほど、50mmだと倍の100mm望遠になり
それに魚眼で
換算24mmという丁度いい画角になる訳ですね
暗めの室内の画像が見てみたいですね
書込番号:9576559
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

いろいろありまして さん
GH1は昨日届いたばかりですが、早速星を撮してみました。
結論から言うとこのカメラは星撮りには向かないようです。特に星座写真は
厳しいかな・・・と思います。
作例は望遠鏡による直焦点です(15cm屈折1050mmF7)。
M13 ISO800 露出60秒
M104 ISO3200 露出60秒
NR-ONとOFFでは画質は大きく違って来ますが、下に赤いカブリ(アン
プノイズ?)がでます(G1では上の方が暗く写った)。ISO3200では非常に
迷惑なカブリです。横筋も気になりますね。
散光星雲はまだ試していませんが、太陽プロミネンスを撮した限りではG1
よりおとなしめで、色も浅い感じでした。
天体に関してはいろいろな点でG1より後退していますね。
月や惑星のような速いシャッターが切れる対象は大丈夫のようです。土星はそれなりに写っていました。
書込番号:9565744
2点

チンギスぱん さん
投稿ありがとう御座いました。
NrONで赤かぶりが出るとは不思議ですね。
当方所有のD70(ニコン)はNrOFFで左上に赤かぶりがでますが、
NrONで多少、除去されます。
確かこの機種はバルブにも4分とか制限が有ったと思いますが、
それ以上はノイズで使い物にならないということでしょうかね?
書込番号:9568265
0点

いろいろありまして さん
赤い星雲の写りについて検証してみました。
といっても星雲は撮影できなかったので、星のスペクトルでの検証です。
GH1、G1、D300の3機種での比較です。D300も赤い星雲は苦手な分野ですが、
それ以上にGH1とG1は写りませんね。星雲の主成分であるHαの部分がほと
んど写りませんでした。
やっぱりこの機種は天体写真には無理があるようです。
書込番号:9570871
1点

チンギスぱん さん
投稿ありがとう御座います。
本格的な調査ですね。
これなら、比較結果は明らかですね。
ちなみに、どのように測定されたのでしょうか?
専用の測定器をご利用でしょうか?
書込番号:9571004
0点

いろいろありまして さん
測定といってもたいそうな装置は使っていません。
対物プリズムで星のスペクトルを撮影しただけです。
対物プリズムはご存じかもしれませんが、プリズムをレンズの前に取り付ける
ようにしたものです。
写っている星はおとめ座のスピカです。この星は青白い星で水素の吸収線(Hα、
Hβ、Hγなど)がはっきりしていてわかりやすいです。
動画もシャッター速度が1/30sまでしかできないので、土星の写りもイマイチ
です。金星や木星ならOKですがちょっと残念です。
書込番号:9573122
1点


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