このページのスレッド一覧(全22276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 21 | 2025年12月6日 00:06 | |
| 12 | 4 | 2025年12月4日 19:39 | |
| 42 | 19 | 2025年12月4日 13:14 | |
| 51 | 25 | 2025年12月2日 21:51 | |
| 46 | 21 | 2025年12月2日 17:57 | |
| 15 | 9 | 2025年12月2日 14:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
教えてください
ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
今まで一眼レフを使ったことがありません
RF-S18-150 IS STM このレンズの特徴や難点を教えてください
EOS R10 の使い易さを教えてください
0点
>月星花さん
主な被写体や良く使うのは広角?望遠?ですか
書込番号:26356811
1点
特徴とか難点とか、
使いやすいとか…
難しい質問ですね。
今お持ちのカメラに対し、
何をもとめて、
このレンズとR10なのですか?
書込番号:26356816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/05 21:59
BlackPanthersさま
今は 月や星や鳥が多いのですが、
馬や電車 など動くものを撮りたくて
今のカメラでは少し重いので買い換えたいと考えています
書込番号:26356823
0点
>月星花さん
下記、具体的な製品名を書かれては?
>ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
なお、
>RF-S18-150 IS STM
は、R10など CANONの APS-C機で使うと、換算f=28.8 ~ 240mmに相当しますので、
お手持ちの望遠コンデジの広角端が換算f=24mmであれば、
1.2倍 ~ 10倍の望遠ズーム相当になるので【望遠だけ】考慮すると、お手持ちの望遠コンデジよりも望遠が足らないと思います。
(広角も狭い)
書込番号:26356825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/05 22:06
okiomaさま
今は月や星や鳥が主だったのですが、
ニコンとキャノンのレンズ一体型の望遠が気に入って使っているのですが、
馬や動くものが撮りたくて 一眼レフはどうかなと考えています、
連写のコマ数も多いですし エンジンがXなのに引かれ 高齢になり軽さも気になっています
書込番号:26356827
0点
>月星花さん
今お使いのカメラは何でしょうか、教えてください。
お持ちのカメラが分からないと、良さや使いやすさなどの比較が出来ないため説明できません。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの重さは692gです。
機種によってはレンズ一体型のカメラの方が軽いかもしれませんよ?
書込番号:26356834
1点
2025/12/05 22:13
ありがとう、世界さま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
EOS R10 RF-S18-150 IS STMは
牧場で走っている馬を撮るには向いていませんか?
書込番号:26356835
0点
2025/12/05 22:16
エルミネアさま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
カメラにレンズの重さ
そうですよね
カメラ本体にばかり目が行ってました
ありがとうございます
書込番号:26356837
0点
このレンズは驚異的に寄れるのが利点かな
他社には無いレンズ
書込番号:26356838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月星花さん
どの様な牧場か分かりませんが、お持ちのカメラで焦点距離35o換算何ミリで撮影していましたか?
RF-S18-150はフルサイズ換算で28.8-240oに相当します。それ以上の望遠で撮影していたのならより重いレンズが必要です。
R10であればAF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
書込番号:26356840
1点
2025/12/05 22:40
皆様ありがとうございます
月や星以外の被写体を撮ってみたいと思えるカメラとレンズに出会えた感じがします
皆様のご意見を参考に もう一度 売り場へ行き 持って覗いてみます
ワクワクしてきました
ありがとうございました
書込番号:26356860
0点
まずは入門機が最適なのでは。
その後、レンズを追加するなりしていけば
いいのでは。
誰も突っ込まないので・・・
誤:キャノン
正:キヤノン
誤:一眼レフ
正:ミラーレス一眼
書込番号:26356861
1点
>月星花さん
動体撮影は、根本的にAF仕様が違うので検討中の組合せのほうが有利であることは当然でしょう。
※「シャッター速度」は気をつけて。
また、
>牧場
遠くなるほど、「高倍率ズームのコンデジだったら・・・」と思うこともあるでしょう。
添付画像は、別スレの競馬場撮影で使ったものですが、
2.5mの馬を「国旗(日の丸)の日章部」の比率で撮影する場合の、焦点距離と撮影距離の相関表です。
換算f=240mmは表内にありませんが、
換算f=230mmなどから単純計算すると、撮影距離≒41.7mになります。
↑
体育館の長辺ぐらい※中学校以上のバスケコート2面の体育館
※画面内の被写体の比率次第で、同じ被写体で同じ撮影距離でも、
焦点距離は倍~数倍以上も変わります。
そのため、大写しではないけれど、そんなに小さく無い比率で且つ「決まっている比率」として、国旗(日の丸)で例示
書込番号:26356862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/05 22:53
あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
ご指摘ありがとうございます
キャノン 確かに ヤが大きかったですね
失礼いたしました
主人のキャノンのEOS 5D・6D・7Dは 緊張して使う気になれなくて
私が持ちやすいカメラを探しているのです
ありがとうございました
書込番号:26356874
0点
2025/12/05 23:01
ありがとう、世界さま
ありがとうございます
ますます 撮ってみたいカメラになりました
素敵な写真を撮れたら嬉しいです
馬が遠くに行ってしまったら キャノンの×65に頑張ってもらって。
書込番号:26356878
0点
>月星花さん
ニコンP900を使っていたので、撮影を想像してのカメラレンズの組み合わせですが。
鳥や月、星は超望遠を購入しなければならないので諦めてください。 併用をお勧めします。
カメラとレンズの重量が1sを超えてしまいますが、タムロンやシグマ等のレンズを合わせれば何とかなりそうな気がします。
これらを購入すると、高倍率コンデジを望遠と軽さは凄いがそれ以外は魅力のないカメラに感じるかもしれません。
近場に展示品の有るカメラ屋が有るのなら実際に試してみるのが一番です。
純正ではキットレンズのほかに。
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
社外品レンズでは。
キットレンズを購入せずに下記のレンズを。
・シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_name
R10はコンデジに比べ
AFの被写体への食いつきは別次元です、精度も瞳認識とても良くピントを外すことは非常に少ないです。
連写はJPEGであれば、電子シャッターで最高約23コマ/秒・約123枚撮影し続けれます。
画質はもう全然誓います。コンデジは拡大すると油絵のようになってしまいますが、同じレベルの拡大なら気にならないレベルです。高感度でも明るい場所での撮影ならISO12800でも比べ物にならないほどまともな写真になります。
動画もとても綺麗に撮れます。
いろいろ差が有り過ぎて説明しきれませんです。
書込番号:26356880
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1点
>月星花さん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラを試しに行くのなら、プリ連写も経験して見てください。
シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。
鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
書込番号:26356896
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
>ymgc475さん
保証も含めて考えるとソニーストアがベストだと思いますが。
書込番号:26355864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニストがお勧めですけど、その分競争率も高いです。
なんせ、12/2の発表時にはソニー公式の画像データが殆ど見えないくらいアクセスが多かったし。
何気に蓋を開けたら肩すかしでサクッと繋がって予約取れたりして。
・・・そんな訳あるかい!
とセルフツッコミ。
その筋の方々のコメント見ると世界的な大ヒット間違いなしとか。
日本への割当ても少なそうだし。
有線LANやスマホ或いは会社のPC等、回線が速い手段を試してみるのも手かな。
書込番号:26355910 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ソニーストアってそもそも常時HP重いですよね。
何回もログインさせられるし、なんなん?って感じです。
保証考えるとやつまぱりソニストが競争率高そうなんで発売日入手は厳しそうですね。
転売ヤーにも狙われるのかな?
書込番号:26355917 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ymgc475さん
私も購入予定ですが、
ご存知の通りソニストが最も良い条件で
買える事は判ってる故に、
注文が最も集中して恐らく厳しいと思ってます。
なので値段や保証も妥協して
あえてキタムラ辺りを予定してます
書込番号:26355977 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
似た問題で前に投稿していたことは覚えていますが
どうしても頭のすみに残ってしまい再質問します。
お叱りあるかと思いますがお許しください。
同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
特にスマホで大きくした際にぼやけているか形が残っているかの違いが一番気になります。
もう一度教えてください。
書込番号:26350799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ、レンズのプレ、フォーカスが合ってない、被写体が動いた、露出が合ってない、カメラ、レンズの解像度が低い、撮影場所が暗すぎる、といったところです。
このうち、どれなのか分かりにくいことがあります。
書込番号:26350814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッタースピード、絞り、ISO等
設定上全て同じ?
ズームレンズなら同じ焦点距離?
ピントの状態は?
更には、被写体までの距離や周囲の明るさ、
外光が被写体に当たっている状況など外的要因も全て同じ?
書込番号:26350818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拡大して分かるぼやっとした差といえば
ISOが上がってしまってディテールが潰れた画像かな
明るくない環境や、大きなF値で撮るとISOが上がりやすい
書込番号:26350821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
基本的には、適切に撮影されたか?失敗写真か?の違いです。
同じカメラ・レンズでも写真の写り方が異なるのは、主に光の当たり方(ライティング)とカメラの設定(露出)が原因です。光が少ない、または強すぎる場合は、階調や毛並みや輪郭がぼやけたり、ざらついたりします。逆に、光が適切に当たっている場合は、被写体のディテールがはっきりと描写されます。
つまりスキルのある上級者が撮ったか?全くの初心者が撮ったか?の違いです。
厳しい言い方をすれば、
初心者ならスマホでもAPS-Cでもフルサイズでもイマイチな写真しか撮れないが、
スキルのある上級者なら、それぞれ違いの分かる写真が撮れる(はず?)です。
書込番号:26350827
2点
基本的にライティングの影響が一番大きい
環境光で撮る場合、光の質が良いかを見極めないとです
書込番号:26350840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の質問、というのを見てないのですが、さすがにボヤっとしていて適切な回答は難しいのではないでしょうか。
プライバシーに問題のない範囲で、複数枚の画像をアップして、それぞれの違いについてその理由を質問するようにされてはいかがでしょうか。
その際、撮って出しの等倍画像をEXIF情報が消えないようそのままアップされると、皆さんがPCブラウザから等倍のまま確認ができますので、お勧めです。
書込番号:26350851
3点
同じカメラ持ってます。多分レンズも。航空機や風景などを私は撮ってます。そして素人なのですが同じようなことを思うことがあります。
その理由を調べると複数あるようです。以前のご質問にも同じような回答がありましたらすみません。
・ISO感度が6400とか高い
・手ブレしている
・F値でクッキリするところとボケる所がある
航空写真を撮っていて知ったのですが「解像感」という言葉があるそうですね。
高いレンズがあるじゃないですか。クッキリ写るらしいですよ(多分)。手を出すならまずレンティオとかしたほうがいいです。
もし、ほとんどの場合にオートモードで撮っているなら、その時その時で設定が変わっているので理想な写真が撮れていないかもしれませんね。
私は最近写真を撮るときに「ピクチャースタイル」と「ホワイトバランス」を自分で決めて撮ると割といい写真が撮れているような気がしてます。ボタンにショートカットで割り当ててすぐ呼び出せるようにしてね。
書込番号:26350877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶マさん
@ピンボケ
AFエリアを狭めてみる。AF方法を変えてみる。F値を上げる。
A手ブレ
しっかりと構える。手ぶれ補正付のボディやレンズに乗り換える。シャッタースピードを上げる。
B被写体ブレ
シャッタースピードを上げる。
CISO感度が高い
F値やシャッタースピードを下げてISO感度を下げる工夫をする。ISO autoの上限値を下げる。
D光が悪い
良い光を探す。ライティング環境を整える。
書込番号:26350923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶マさん こんにちは
シャッタースピードは どの位で撮影していますでしょうか?
シャッタースピードが遅い場合 もしかして 微妙な手振れが起きていて ピントが甘く感じている可能性が有るので確認の質問です
書込番号:26350956
1点
質問に書かれている情報が少ないので、よく分からないのですが、
もし現在の設定が「メカシャッター」になっていて、それを「電子先幕」に変更して症状がなくなれば、100% シャッターショックによるブレが原因です。
このR10ははっきり言って欠陥商品で、メカシャッターではブレが発生します。
私も過去にレビューに書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1783087/
電子シャッターにすればもっと鮮明なのですが、電子シャッター特有のゆがみが起こるので、電子先幕が一番いいと思います。
書込番号:26350981
5点
>茶マさん
理解されていると思いますが。
・低シャッタースピードによるカメラブレ。(風などからの揺れや手振れも含む)
・高ISOによる解像度の低下。
・暗く撮影条件が悪い。(木陰に鳥が入ってしまった場合など)
などが重なったっ場合起きる気がします。
R6時代以降のキャノンカメラは、高ISOでも明るく高速シャッターが切れれば結構まともな写真が撮れます。
羽の質感もISO51200でも明るい所で高速シャッターで写真が取れればかなりまともな写真になります。
そのような条件でガンガン撮影しているときに、ブレ・明るさ・ISOの三つの内どれかが欠けるとその瞬間写りの甘い写真が出来てしまうという感じです。
デジカメは、フィルム時代の様に36枚しか写真が撮れないわけでは無いので、なるべく良い写真を撮れる条件で数を撮って良い写真を選ぶしかないのかなと。
書込番号:26351006
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2点
> 同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
>作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
『同じカメラ』、『同じレンズ』だとしても、
被写体と背景との距離中心の位置関係、光線の当たり具合、絞り値、シャッター速度、ISO感度、ついでに感性他諸々で、
全然違ってくる
に一票。
貼付の駄作はキヤノンと異なる別会社のボディと1万チョイで購入した超の付く中古レンズです。
テッチャン撮りの方は一車両20メートルで奥行大体160メートル未満(斜めに撮影したから)。それでもほぼ全域にピントは来てます。 正確にはテッチャン全体が被写界深度内に何とか収まってくれるように(お祈りして)撮りました。
秋桜の方は確か3〜4メートルの花に奥行はてんで好き勝手に咲いた秋桜の群れ。勝手に上手い具合にボケてくれてます。…と言いつつ結構意図して撮ってます。絞りはf4.5でこれが開放。これ以上開けようがありません。
まあそうした疑問を持ったら、あれこれ撮って確かめて見りゃ良いんじゃないでしょうか?
特に被写体をカメラから何メートルの位置に置いて、背景はだだっ広いかゴチャゴチャ感有りか、壁みたいなモノだったら被写体から何メートルか、をあれこれ調整(当然自分でも動く)で撮りまくって結果を見比べる、みたいな。
書込番号:26351293
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2点
たくさんの書き込みありがとうございます。
>そうnanoださん
ピントずれですかね。
>sonyもnikonも さん
どれが原因か難しいです。
>okiomaさん
人の作品との比較ですからすべて同じように撮影出来ていないですが
簡単に一言言えば
野生動物なんて一瞬ですからそれをどうしたらこう撮れる?の解決を目指したいです。
>ほoちさん
ディテールが潰れたもあります。ISO上げすぎないように上限6400にしてます。
>BlackPanthersさん
スキルないです。ただシャッター押して思い出残し感じでの撮影でだらだら年を
とりました。
これが原因?ど素人なみです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
光の質……あまり考えてないです。逆光で暗いとか料理の美味しそう位は気にしますが
もう少し配慮しなければ。勉強になります。
>ダンニャバードさん
ぼやっとした質問すみません。 指摘ごもっともです。
写真をスマホへの送り方やらネットへのあげ方が分からずお手上げしてるけど
疑問は解決したく1週間悩み書き込みました。
>-12℃さん
写真ありがとうございます。
「解像感」ですか、なんかそれって感じがします。ピントがあっているからシャッター押したのに
画面チェックするとなんか違う…なぜ?を繰り返します。
白レンズは憧れますな。
モードは主に「P」を使って星空や花火はマニュアルですかね。
>トロダイゴさん
原因になると思われる内容ありがとうございます。
「@〜B」が原因に近いかと
>もとラボマン 2さん
シャッタースピードは動きには1/2000 静止は1/80 とかで撮る事が多いです。
>taka0730さん
情報少なくすみません。
レビュー読みました。 歪みがあるなら他のR7 R8の方が失敗は少ない?
なかなか難しい問題になりました。
>エルミネアさん
フイルム時代よりは失敗が少なくなりました。
「P モード」だとISOがオート撮影並みにガンガン上がりノイズだらけは
ありますが、設定が分からず時間もないとカメラ任せしてしまいます。
ISO上がり過ぎないオート撮影が欲しい。
>くらはっさんさん
写真ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。
作品にしたく撮影するにも野生動物や野鳥に「今の設定間違えたからもう一度」は出来ない。
人の作品見て何でこんなにキリッとしてる? 何がどうしたら?
ファインダー覗いていい感じのはずが画面チェックして全体にモヤモヤ、あれ?うーん。
けっこう繰り返してます。
皆さんの意見を参考に少しずつ改善目指してみます。
まずは手振れとシャッターショック。それからISOから設定見直しやりたいと思います。
あ、ボタン登録もしたことないのでやりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26351461
3点
こんばんは、EOS R10 は持ってませんが・・・
「ネットなどで見る人の写真に比べて、自分が撮った写真が劣っているようだ」
ってことだとすると
優れていると感じるネットの写真はカメラJPEGではなくて、RAW現像で仕上げたものかもしれません
特に解像感とノイズ感のバランスに配慮したソレ
撮影設定や撮影技術の違いを否定はしませんが
書込番号:26351469
1点
>茶マさん
ISOオートは上限と下限が設定できますよ。
MENU→一番左のカメラマーク→2のISO感度に関する設定で、上から3番目にオートの範囲で設定できます。
撮影モードでは、よくダイヤルのSCNからスポーツモードで飛び物を撮ることが多いです。
あと、鳥の羽の解像感を上げるには、
MENU→一番左のカメラマーク→4の明瞭度を0から+2程上げてください、自然な感じで羽枝が引き立ちます。
+いっぱいまで上げるとゴリゴリした荒い感じになってしまいますので要注意です。
書込番号:26351499
2点
>茶マさん
人の作品と比べて…
設定を同じにしても、
外的要因が違えば、出来栄えも変わります。
そのためには、最低でもその場での状況判断が必要になり、
好みにあわせた設定も必要になると思います。
ですからご自身のスキルアップも必要になるかと。
少しでも求めるものにしたいなら、
RAWで撮って調整かも
私は、面倒なのでRAWでは撮りませんが…
どちらかと言うと作品としては撮っていません…
より良いものにしたいなら毎日が勉強かな…
書込番号:26351578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作品やSNSでも多数の写真は、RAW現像・現像ソフトでシャープネスを上げたり高度なノイズリダクション、高解像度処理をしたものが多いと思います。
もちろん絞り・ピント位置・被写体ブレ・手ブレ・高解像度ノイズもあると思いますが……。
動かないモノを撮りたい距離で、「良い環境と状態」で撮ってみた写真がその時のカメラとレンズのベストな写りです。絞りにもよりますよね。撮って見てください。
自分も撮って出しかカメラ内現像までしかやらないので、周りとの解像度の差は感じています。拡大して見ないので、雰囲気やシチュエーション・タイミングが作品としての切り分けとしてとらえていますよ。
書込番号:26351690 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>茶マさん
私もカメラ買った時に同じこと思ったんですが、三脚にカメラつけて撮影したらめちゃくちゃ精細な写真になりました。カメラって手で持って撮影するとブレちゃうみたいです。特に最新のカメラはセンサーが細かいからその影響が大きいのかもしれないです。
書込番号:26355732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ
FujifilmのX-T5とXマウントを手放してPanasonic S5m2(見た目はxがいい)に変えようか悩んでおります。
撮影環境
・室内での物撮影
・キャンプやバイクで出かけた際の特に早朝や夕方〜夜の撮影
・家族と出かけた際の撮影(子供は嫌がるので、主に妻)
・Youtube動画(古い道具の紹介動画)
・画角的には56mm程度(フルサイズ換算90mm程度?)が好み
RAW現像は微調整する程度が楽で好きなので、撮って出しの感じが好みだったFujifilmのX-T3を
今年まで5年程度使用してきたのですが、電子機器だしそろそろ買い替えようかと思い
今年の8月にX-T5に買い替えました。
X-T3で満足していたのでX-T5は試写もせずに購入したところ、自分には全く合っていませんでした。
具体的には
・ダイヤルや各パーツの剛性感が落ちてプラスチック感がすごくするようになった。(軽量化のせい?)
・高画素化でも手振れ補正が付いたので、ss稼いでISO感度上げなくてもいいかと思いきや、そんなことはなかった。
ISO6400はX-T3なら満足できたのですがX-T5は個人的には納得できず。
です。
そんな時にPanasonicのカメラを知りました。
リアルタイムLUTを当てれば撮って出しの選択肢もよさそう。
フルサイズで高感度機っぽいので、暗闇での撮影にも適していそう。
田舎なもので、展示されているところが見つからず、試写もできません。
X-T5に変えたときのショックがあり、今回はマウントからの変更になるので心配です。
そこでご意見をいただきたいのですが
私の使用用途としてX-T5に対してS5m2は適しているでしょうか。
3点
>likusanさん
フジは私には嘘くさくて合いませんので最近の機種は使っていませんが
Panasonicはナチュラルに撮れると感じています。
>>田舎なもので、展示されているところが見つからず、試写もできません。
購入して失敗するくらいなら短期でレンティオ等でレンタルしてみてはどうですか?
ファインダーレスの後発S9なら更に安く借りられると思います。
書込番号:26345840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よこchinさん
早速ありがとうございます。
S9のレンタル見てみました。13000円くらいなのですね。
貧乏人からすると5000円くらいだったら即試してみたいです。
まーでもマウント移行して後悔するくらいなら、1.3万円もありかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:26345844
2点
>likusanさん
FujifilmのX-T5とXマウントを手放してPanasonic S5m2(見た目はxがいい)に変えようか悩んでおります。
二流から三流のカメラにランクダウンするのですか?
一流を買っては如何ですか?
書込番号:26345849
3点
私は、フジのT4,T50ユーザーなので、パナソニックはマイクロフォーサーズ以外は知らないのですが(今は手放しています)、いろんな情報を見ると、パナソニックのフルサイズは良いカメラだと思えます。
随一の弱点は、パナソニックが電気屋だということです。外に持ち出すのがちょっと恥ずかしい。
そういうのが気にならなければ、良いのではないでしょうか。
フジは最近、高画素系に振ってきているのが気に入りません。
パナソニックはフルサイズで2000万画素と少しなので、画質は期待できます。
書込番号:26345890
3点
>likusanさん
リアルタイムLUT当て無くても十分行けますし、当てる必要性もあまり無いです。特にモノクロは他社にない物持ってますし。
位相差初号機ですのでAFに少し難はありますがフジより動き物、人物はぜんぜんいいです。あと早朝や夕方はいい色出しますし意外と高感度も行けます
お安いダブルレンズセットでフルサイズの基本を楽しむか、少し高いけど28-200の高倍率キットでSNS用ですがクロップズームもしくはハイブリッドズームで手持ち600mmを楽しむのもいいですよ。
パナソニックのRAW現像はシルキーピクスですので、フジで使っていたら違和感は無いとおもいます。
書込番号:26345894
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4点
伊達や酔狂で乗り換えるならよいのでは。
内容を重視するならソニー、キヤノン、ニコンあたりが無難ですが、
趣味なんで何でもアリです。
書込番号:26345915
2点
APSC56mmに近いのは85mmでしょうね
56mmF1.2の代わりなら85mmF1.8で画角、被写界深度共に近いかと思います
動く被写体の写真は
AFが、苦手かな?と感じる時が儘あります
逆に使えそうだと、感じる時もあり
自分の中で評価が安定しません
あまり動かない被写体を撮るなら
安定して大変好きな描写です
このカメラでムービーは録らないので(←おい)
X-T系が好みであれば
ニコン Zfも、候補になりそうではありますね
書込番号:26345930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>likusanさん
・・・パナは動画、のイメージなんだけど、他にスレ主さんの用途に合うのは無いのかな。
【Nikon Z5II 比較!EOS R8・α7C II・LUMIX DC-S5M2との違いやおすすめの人を徹底解説】
https://goopass.jp/magazine/nikon-z5iicompare/
書込番号:26345943
2点
使った印象は、せめてご自分で試して頂かないと何とも言えません。
しかしながら、私も発売以来使用していますが、このクラスの各社モデルの中で操作性は最も優れていると感じています。
高感度耐性はフルサイズの低画素機なので間違えなく優れていますし、動体撮影をしないのであればAFも全く問題ないです。
動画性能も手ブレ補正が優れており、ベストに近い選択肢だと思います。
書込番号:26345956 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>私の使用用途としてX-T5に対してS5m2は適しているでしょうか。
多分、誰にも判りません。
スレ主さんがどれくらいの撮影スキルを持っているのか、現機材での撮影成果がどの程度のモノなのか?も見た訳でないのに判定の仕様がない。
候補機の選択理由は、
>リアルタイムLUTを当てれば撮って出しの選択肢もよさそう。
>フルサイズで高感度機っぽいので、暗闇での撮影にも適していそう。
…要は希望的観測、と言う奴ですな?でしたら『二度あることは三度ある』再度、裏切られる可能性があります。
現行機を売り飛ばして新型を購入した結果、明らかに前機種の方が良かった、なんてことになったらそれこそ悲劇。
>田舎なもので、展示されているところが見つからず、試写もできません。
だとしても、それなりに道具として何年かは知りませんが使うのであれば、やはり手に取って/レンタルでも良いから数日程度使ったうえで、『自分に適した道具か』を見極める方が絶対無難です。
この匿名掲示板でのご意見は当方含め『大して参考にはならない』と考えてた方が良い。
購入候補機は、先ず自分で徹底的に触れて見ることから始めるべきかと。
書込番号:26345981
3点
>likusanさん
レンティオは会員登録しとくと10%割引よく有りますし
※この連休もやってます
LUMIX BASE TOKYOはLINEからオンラインレンタル出来て無料貸出しとかもたまにやってますよ!
https://lumix-base.jpn.panasonic.com/support/rental.html
書込番号:26346009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>https://youtu.be/IRqR5BTkhNA?si=jWhUgrt8R7kk4BtB (31分以降、「ルミックス、スチルは厳しい」)
薄暗いスタジオでのAFテスト α7cU×0△2〇18、R6U×0△3〇17、S5U×7△2〇11という結果
〉https://youtu.be/sTkPzhmzQnI?si=GzaBRM7KV_hrxRT8(35分以降、「ルミックスのめちゃくちゃイライラするところ2点)
そこでご意見をいただきたいのですが
私の使用用途としてX-T5に対してS5m2は適しているでしょうか。
どの程度シビアな使い方をするかによりますが、富士に比べて顕著に落ちる点があるかというと、、、、使い方によるとしか。
個人的にルミックスが選択肢に入らない(現在α7RXを使用)理由としては、やはりAF等の機能面と、カメラ事業の継続性の問題と、GMのような小型高性能レンズの品揃えになります。ただ私のようにレンズだけで100万超える迄買わないなら、継続性のリスクはさほど心配する必要もないかも知れません。
ルミックスの特徴としては、ナチュラルな色味とは言われています。ソニーはスタンダードで比較的コントラストや彩度が高めなので、薄暗いところ等で自然な発色にしたいときはPP11をカスタム(主に彩度と、赤が浮く場合は色の深み)して対応します。あとキャノンやニコンはフィルムルックがなくJPEGで選べるスタイルの数も少ないので、その点は微妙かと思います。
>この匿名掲示板でのご意見は当方含め『大して参考にはならない』と考えてた方が良い
このように書き込む人がいますが、、、何か意味ありますかね。価格コムはどうせ無料なんですから、ここで質問した上で、レンタルするにしてもどこを重点的に見ればいいかをしっかり抑えておく事には意味があります。
書込番号:26346054
4点
>heiseimiyabiさん
Fujiを買う前はCやSを使ってきました。
RAW現像して満足していたのですが、Fujiを使った際の撮って出しに衝撃を受けて買い替えた経緯がありまして。
Nは未経験ですが、いずれも一流とおっしゃるメーカーのカメラはRAW現像のセンスが問われると思います。
私はそこのセンスが皆様ほど無いので、Fujiに移行しました。
Panaは家電とか動画のイメージしかなかったのですが、上記の経緯からリアルタイムLUTを持ちました。
NのZfも見た目は大好きです。
書込番号:26346100
2点
>sonyもnikonもさん
ホント全く同意見です。
家電のイメージと動画メインのイメージから、失礼ですが眼中にありませんでした。
ただFujiの第五世代から「そうじゃない」感がいっぱい出てきて
今回のX-T5の購入経験から、熱が冷めました。
他の方のアドバイスに従い、真剣にレンタルすることを検討してみます。
ありがとうございます。
>しま89さん
具体的な情報をご教示いただきありがとうございます。
なるほど、レンズの事をちゃんと考えていませんでした。
Lマウントのレンズの知識が全くないので
カメラを買うか考える際にちゃんとレンズについても考えてみますね。
ありがとうございます。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
趣味という点はおっしゃる通りです。
F⇒Pに移行された方のご意見をいただこうと思い、書き込んでみました。
ありがとうございます。
>>ほら男爵さん
背中を押す情報をいただいありがとうございます。
動体を撮影する機会は子供の運動会くらいだったのですが、それももう終わりなので大丈夫そうです。
レンタルしてみようと思います。
>最近はA03さん
ありがとうございます。
RAW現像でちゃんと色味まで調整できるセンスがあれば、きっと他のカメラも良いと思います。
私はそこがどうしても満足いく感じにできなくてSONYやめたので
フィルムシミュレーションやリアルタイムLUTに魅力を感じました。
(SONYも似たようなのあったのですが、なんか思った感じではなかった。これは私の感覚であり、カメラはすばらしいです)
今回はよくよく考えてみることにしますね。
書込番号:26346112
1点
>longingさん
発売以来使用されているということで、情報を提供いただきありがとうございます。
手放すほどではないにしても、気に入らない部分はありますか?
嫌味な意味ではなくて、実際に使用されている方の意見が一番聞きたいので
気が向いたら教えていただけますと幸いです。
>くらはっさんさん
>現行機を売り飛ばして新型を購入した結果、明らかに前機種の方が良かった、なんてことになったらそれこそ悲劇。
⇒まさにこれを体験しました。おっしゃる通りです。
最終的にはやはりレンタルして見ないとわからないとは思いますが、レンタル代も小遣い身分の私にはなかなかの費用なので
似たような方がいらっしゃったらご意見をいただきたいと思い書き込みました。
時間を割いて書き込んでいただきありがとうございます。
>よこchinさん
>LUMIX BASE TOKYOはLINEからオンラインレンタル出来て無料貸出しとかもたまにやってますよ!
⇒こんなのがあるのですね。とても勉強になりました!早速登録して機会を待つことにしてみます。
ありがとうございます!
>カリンSPさん
>継続性の問題と、GMのような小型高性能レンズの品揃えになります。
>ただ私のようにレンズだけで100万超える迄買わないなら、継続性のリスクはさほど心配する必要もないかも知れません。
⇒事業の継続性ですか。なるほど。100万円も買えませんが修理をしてもらう必要はあるので少し気になりますね。
>ルミックスの特徴としては、ナチュラルな色味とは言われています。
>ソニーはスタンダードで比較的コントラストや彩度が高めなので、薄暗いところ等で自然な発色にしたいときはPP11をカスタム(主に彩度と、赤が浮く場合は色の深み)して対応します。
⇒5年前ですがSONYを使っていました。SONYを使う方の写真にも好みのものがあったのですが、どうしてもRAW現像がめんどい+センスが無いので破綻しがちで買い替えた経験からFujiに行きました。
PanaもリアルタイムLUTがなければ買う気はありませんでした。
なのでS,C,Nは素晴らしカメラだというのは異論ございません。
>あとキャノンやニコンはフィルムルックがなくJPEGで選べるスタイルの数も少ないので、その点は微妙かと思います。
⇒そうなんです。皆さんのようにRAW現像がお上手な方や、クリアに現実を切り取る使い方にはCやNは素晴らしいと思います。
>このように書き込む人がいますが、、、何か意味ありますかね。価格コムはどうせ無料なんですから
>ここで質問した上で、レンタルするにしてもどこを重点的に見ればいいかをしっかり抑えておく事には意味があります。
⇒今回抽象的な質問に対して、お返事を下さった皆様に感謝しております。
おっしゃる通りレンタルするにも私にとってはなかなかの費用だったので、お詳しい方の意見をうかがいました。
ご理解いただきありがとうございます。
数年前までFujiはいつでも無料で1日借りれたので移行しやすかったです。今のFujiはやめてしまったようですが。。。
書込番号:26346129
0点
発売当初はAFが思った程では有りませんでしたが、その後ファームアップを重ねて別物と言える程進化しています。
手ブレ補正の進化も同様です。
S5M2に対してのネガティブな意見の多くは発売当初のレビューや使用感を元にしている場合が多いと思いますので、レンタルしてご自身で判断してみる価値は有ると思います。
私は野鳥撮影もするので動体撮影はOM-1を使っており、S5M2とほぼ同じAF性能であると思われるS9M2はAF性能が見劣りするので、それと同様であると判断すれば今後も動体撮影には使わないと思います。
それでも、ソニー機を試す機会も有りますが、歩く人や走る子供などのAF撮影程度であれば特に見劣りはしない印象です。
フラッシュ撮影が必須な暗闇に近い夜間ポートレートなどでも使用していますが、使っているとAFの迷いなどは当然有ります。(背景露出はF1.4、1/60、ISO3200が適正露出で人物は表情が見えない程度のシルエットです)
しかしながら、人認識AFで検知追従出来ていれば合焦精度に不満は有りません。
さらにAFが進化したS1M2も併用していますが、S5M2だから明確に困ることも無いので、コストパフォーマンスの高さは優れていてお勧め出来ます。
書込番号:26346180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>発売当初はAFが思った程では有りませんでしたが、その後ファームアップを重ねて別物と言える程進化しています。
手ブレ補正の進化も同様です。
longingさんの書き込みを疑うわけではないけれど、結局この手の発言が価格で解釈難しいんですんね。
>https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/ff/dl/s5m2.html(2024年4月22日 人体の追従性の向上)
>https://youtu.be/IRqR5BTkhNA?si=MHTBYOXTvowz21L_(2024年8月の動画)
s5Uの発売当初(今より「別物」なほど劣っていた?)でさえ、ライバルのキャノン(R6Uは2022年発売)やソニーと比較して「AF追従性は少しの差しかない」って言うユーザーさんが複数名いましたからね。実際にテストしたら、失敗7にOK11枚という結果です。
結局、本人の使い方や慣れにも左右されるので客観的なテストによる結果とは差が出てきます。
あとはAF中に露出シミュ等が切れる?問題はファームアップで解決済みなんでしょうか。
書込番号:26346191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>likusanさん
解決済みですが
>PanaもリアルタイムLUT・・・
どこから仕入れた情報でしょうか、LUTはRAW現像で好みの色を出す手間を減らすためLUMIX Lab使ってスマホで簡単に作れるようにしてる物で(S9が若いクリエーターさんに受けてる理由ですが)そんなにオススメできる物ではないですよ。
基本はフジのフィルムシミュレーションと同等なフォトスタイルで十分ですし最初に書いたようにLUMIXは他社には無いモノクロが特徴ですし100万以上するカメラと同じLEICAモノクローム搭載してるのは強みかなと
参考でフォトスタイル張っておきますが、彩度、コントラスト、カラーノイズなどの調整ができるのも強みですし、ヴィヴィッドの設定で他社みたいに破綻はしませんから撮って出しで十分かと思ってます
https://panasonic.jp/dc/photostyle.html
書込番号:26348282
0点
こちらの動画見ましたが・・・
>https://youtu.be/IRqR5BTkhNA?si=MHTBYOXTvowz21L_(2024年8月の動画)
検証は基本設定ですので多くは言いませんがAFモードは認識使うならフルエリアで検証していただきたかったかな。他社の設定、仕様は把握してませんが、LUMIXの認識機能はフルエリアの方が認識します。特に動画はフルエリアがいいです
最後のテザーでの比較ですがカメラはVer3以上ですかね、初期のAFダメダメ君に近いような気もしますし、多くのユーザを失ったAFにも見えます。あとLUMIXだけAFエリアが出てなかったのが気になります。AF枠出てるとダメな理由が見えそうです。
S5M2というかLUMIXのハイブリッドAFが他と違って、位相差AFとコントラストAFの良い方を常に選択するなんです。キャノンとオリンパス以外のハイブリッドAFは位相差AFが使えない時にコントラストAFになるですが、LUMIXはDFDのコントラストAFを捨てきれなかったんですかね。このどっちつかずAF、初号機のS5M2はどうもDFDを優先させてた感じに思います、使っていてもう少し位相差AFで粘って欲しいときにいきなりコントラストAFに切り替わってピン抜けするだったのが最近のバージョンでは多少治まってきてます。
ですので第1世代のAFはS5M2→G9M2→GH7→S9と良くなってきててS9は別物になってます
書込番号:26348288
1点
>longingさん
>カリンSPさん
ありがとうございます。
FujifilmがそもそもAFしょぼいので、あまり心配していませんが
レンタルして使ってみようと思います。
>しま89さん
LUTは何度かダビンチリゾルブで動画編集する際に使ってみたことがありますが
あれを静止画に当てるイメージです。なのでRAW現像の手間を省くとか、私よりセンスのある方の設定した感じに仕上げるために使用する感覚で思っています。
いずれにしてもレンタルして自分に合うかどうか確認してみることにしました。
ありがとうございます。
書込番号:26349780
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
昨日・またまた純正バッテリー交換し
後で確認ましたら充電切れのバッテリー落としてしまったらしく
無くなりました。
高い純正購入よりアマゾンなどで沢山出品されてる互換性バッテリーを購入したしいのですが
どれを買えば良いのかわかりません。
使われてる方でおすすめの互換性バッテリーありましたら
教えてもらえないでしょうか。
1点
>mobi1511さん
アマゾンなどで沢山出品されてる互換性バッテリーを購入したしいのですが
正気ですか?
イカンです
ダメ
書込番号:26353369
5点
>エフオートさん
アドバイスありがとうございます
やっぱり純正ですかね。
カメラ新品購入ですやっぱり不具合出る恐れあるのでしょうね
なぜアマゾンたくさん互換性出品規制しないんですかね
純正買う事にします。
書込番号:26353373
1点
これまでキヤノンのデジカメを何機種も使ってきましたが、予備バッテリーはすべて非純正品です。純正バッテリーは高いので買ったことがありません。
すべてamazonで買っており、どれを買うかの選択は、「価格がいちばん安いもの」(ただし納期が長すぎるのは止めている)で選んでいます。それ以外に選択すべき判断基準がありません。ほとんど中国製です。
これまでずいぶんの数(カメラ1台につき2個〜5個)を買って使ってきましたが、それでトラブったことはありません。強いて言えば、古くなって寿命が来るとバッテリーは膨らんできますが、そのためにカメラから取り出しにくくなったことがあったくらいです。そうなると捨てます。
私の場合は、1日の撮影でもカメラ1台に予備バッテリーは2個持って行っています。
書込番号:26353382
8点
完全性や持ちから言えば
純正一択。
互換品なら自己責任のうえでROWAのものとか…
今使えても、ボディのファームUPで使えなくなるとがあるかも?
書込番号:26353398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isoworldさん
互換性でも問題ないのですね。
互換性なら純正1個の金額で2個買えますよね
>okiomaさん
今色々とバッテリーの事故があったりしますが
Amazonでの購入でしたら説明と違う商品で問い合わせたら
全額返金には対応してくれるようですけど。
カメラに影響なかったら安い方かいいですけどね
書込番号:26353433
1点
>mobi1511さん
純正が手に入るなら純正派です。
純正が品不足で手に入らない時期にAmazonでLP-E6型のバッテリーを購入使っていましたが、R6Vではバッテリーを認識せず、使えなくなっています。
使えなくなることも有ると言う事を認識して、自己責任で使うのなら良いと思います。
書込番号:26353469
2点
>mobi1511さん
アマゾンでLP-E17で検索してお勧め順であれば良い評価のもの順に出てくるんで、そこから選ぶので良いんじゃない。
ざっと見ても、トップは評価が低いようなものはないんで、あとはハズレを引かないように祈るぐらいでしょうね。
あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
これは、カメラ側の互換品排除のための対策ということなんだろうか。
書込番号:26353492
2点
アマゾンなどで沢山出品されていることを知っているならその中からリスク覚悟で選びましょう。
純正でないもので、このブランドなら良いなどという理屈はナンセンスです。
私も非純正を過去に買ったことがありますがくじ引き感覚で選んできてます。
書込番号:26353526
1点
>mobi1511さん
ご返信ありがとうございます。
Amazonと言っても、
マーケットプレイスでの購入はやめておいた方がよろいかも。
買うのであれば、不具合があった場合、
少なくともAmazon発送のものがまだ安心。
で
互換品だと、
膨らんでバッテリーが取り出せないとか
異常発熱でボディに何らかのダメージが出た場合、
カメラメーカーは一切保証をしない可能性が高いかと。
最悪発火…
高い安いより、
その辺のリスクを認識して互換品を使うなら
自己責任で使用するしかないのでは?
書込番号:26353530 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>mobi1511さん
非純正の互換品は厳禁です。
もちろん品質はピンキリかもしれませんが、まともなものは皆無です。
プロユースの製品を出しているメーカー(SmallRigやUlanzi、Godoxなど)であれば信用できると思いますが、それらのメーカーはカメラ個別のバッテリーは出してませんし。
動画撮影時間などで試してみると、表記されている容量(純正で撮影できる時間)とかけ離れて少ないものもたくさんあります。
良いものに当たることに賭けるなら止めはしませんが、確実性を選ぶなら純正をお勧めします。
>ta・fuさん
>あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
>アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
>満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
なるほどそういうことですか。
撮影中(シャッターが閉じかけてる状態)だろうがなんだろうが、本当に突然電源が切れます。
別機種ですがそういうものに当たり、純正の予備バッテリーの他に、モバイル充電が間に合わなかった時のために緊急用として一応持っていますが数分からせいぜい十数分も使用したら交換ですね。
評価が高くてもあります。
なんせ最後まで使い切らないと発生しませんから、バッテリーを消費しない人ほど高評価になると思います。
書込番号:26353596
![]()
3点
互換バッテリーの安全性・容量の維持(長く使えれるか)・使用の継続性(カメラ側でのアップデートの有無)。
これらが長く続くならいいですが。
近年リチウムイオン電池が電気自動車の不況で、製造過多になり値崩れ現象が起きています。
電池製品販売業者は安価な電池を入れるようになり、質に疑問がある物が出回ってきています。
同じ販売業者であっても、ロットのよっては良くないものもあります。
販売業者は使用電池を公表していないので、バラさないとわかりません。
安全性が高いリン酸鉄リチウムイオン電池・ナトリウムイオン電池などもありますが、材料コストが高いので普及していません。
静止画の使用のみなら多少容量が減ってきても、予備の個数を増やせばどうにでもなるでしょう。
動画での長い尺を録るなら、互換は避けたほうがいいでしょう。
書込番号:26353686
1点
純正の良いところは、品質のバラつきが少ないこと。
それに比べて互換品は同じメーカーの同じロットで
あっても品質のバラつきが激しい。
なのでここで「よきかな」と書き込みがあっても
到着する個体が良とが限らない。
この質問をしている時点で純正が無難かと。
書込番号:26353695
3点
>mobi1511さん
互換性バッテリーを使っての不具合は今まで2件ありました。
まずEOS-1D mark2 に互換バッテリーを使った時ですが、
装着後接触が悪くて、撮影中にいきなり電源が落ちました。
バッテリーメーカーに連絡して割引券とかいろいろもらいましたが
以後はそのメーカーは使わなくなりました。
次はnikon1 j5 でバッテリーが膨らんで取り出しにくくなりました。
数十台のカメラで互換バッテリーを使ったと思います。
それで2件というのを多いと見るか少ないと見るか?
因みにEOS Rシリーズを使い出してからは純正オンリーにしました。
書込番号:26353820
![]()
3点
キヤノンのバッテリーは純正でも不具合がでることがあります。充電ができないという不具合です。
わたしだけの経験だけではないと思います。
なぜなら、キヤノンの公式サイトに、”バッテリーに充電ができない時の対処法” というお知らせが出ているからです。
そして、このお知らせのとおりやってもダメなことがほとんどです。
ニコン、ソニー、フジ、OM、パナソニックでは純正バッテリーの不具合を経験したことがないのですが、なぜなんですかね? ちなみに、フジでは、バッテリーが膨らんだことがあります。
書込番号:26353821
2点
”バッテリーに充電ができない時の対処法” は充電機能を有する製品の
FAQなどに存在するのが一般的かと。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000045422&srsltid=AfmBOoqn4sFSp6birYOlIdgZgtXdR948TfS0zCsJAaDSW54GrMvyl9op
Z CINEMA シリーズ/Z シリーズの電源が入らない場合の対処方法
書込番号:26353845
1点
純正が良くて、互換が悪いというのは、都市伝説化してますね。僕は、カメラ購入時に付属している物以外はすべて互換品です。ニコン、オリ、ソニー、フジといろいろ使っていますが、互換でカメラにトラブルが生じたことはありません。むしろ、純正でもフジのバッテリーは数年で膨れて使ものにならなくなりました。確かに、純正に比べると持ちは劣ると思いますし、膨張するものもありますが、純正が絶対は無いですね。互換品でも、予備をポケットにでも入れておけば問題ないでしょう。互換品の数倍の価格の純正品を買うのも、互換品を買うのも結局は個人の判断ですが、どちらにしても中身はC国が多いんじゃないですか。
”日本人は、特に純正信仰者が多い”と、行きつけの北村の店長が話していましたが、レンズにしても備品にしても、法外な価格の純正品よりもサードで使えるものが沢山あります。そこの見極めは、個人次第ですが、バッテリーも同じでしょう。
書込番号:26353904
1点
純正はひとつだが、互換品はメーカーが多く玉石混交ってこと。
互換品のメーカー、型番を特定せずに純正と比較しても無意味かと。
書込番号:26353945
3点
純正信仰というよりは 寄らば大樹の陰といった依存性の強さかな
とりあえず国や大企業など大きいところに頼って安心して生きていたい
失敗したり恥をかいたり損をしたりすることが苦手でリスクから逃げる国民性
書込番号:26353948
1点
互換バッテリーはだめだということは言えないです。多くの方々が助けられているというのも現実です。純正バッテリーといえども互換品と同じようなものもあります。キャノンの純正バッテリーは過去に使ったものはほとんどが外れ品のようで充電できないランプが点灯しきまくりました。六すっぽ使い物にならなかったです。なので互換品に変えました。
互換バッテリーもあまり安いのは好ましくないと思います。かといって高いものはどうか。なので中間的な価格の物が無難でした。
こればかりは買ってみないとわからないのも現実です。良いメーカーもありましたが今はなくなっています。
書込番号:26354240
0点
御意見皆さまありがとうございました。
無くしたバッテリーは2年ほど使ってました
又2年間使えたらと安心して使える純正バッテリー購入しました。
御意見からすれば互換性も悪くないような感じですが
5500円ほどの純正を買わなかったばかりに
10万円のカメラが故障でもしたら取り返しがつかないですよね。
書込番号:26354263
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
近所のカメラ屋さんの企画で、ポートレート撮影に参加します。
ちょっと変わった企画で条件が
・カメラは基本1台(故障などを考慮して複数台持参は可能だが、基本1台で撮影)
・レンズは単焦点2本のみ
・撮影はモデルさんと1:1の撮影(カメラマンの人数分のモデルさんが参加します)で期限は3時間
となります。
場所は公園でモデルさんとの距離も自由がきくそうです。
この条件の場合、みなさんならどの焦点距離のレンズを持っていきますか?
私は1本は45mmのレンズを持っていきますか、もう1本をどうするか決めかねています。
候補は「17mm」「20mm」「25mm」「75mm」から選択予定です。
マイクロフォーサーズでポートレート撮影撮影している方のご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2点
ここりーさん こんにちは
20oが無難な気もしますが 自分でしたら 撮影時あのレンズ持ってこないで 失敗したと言う事が起こるのが いやなので 使わなくても 全てのレンズ持っていきます
書込番号:26345323
1点
Mフォーサーズはボケにくいので、せっかく75mm(F1.8?)を持っているならそれを使わない手はないかなと。。。
私なら、25mmと75mmにします。
書込番号:26345345
2点
みなさん、ありがとうございます。
私の文章の書き方が悪く、一部誤解を与えてしまいました。
申し訳ありません。
45mmは所有していますが、ほかの単焦点はもっていないのでカメラ屋さんにお借りする予定です。
それを「17mm」「20mm」「25mm」「75mm」の中から先に選ばないといけない状態になっております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26345358
1点
借りるのが可能なレンズは
「17mm」・・・OMシステム 17mmF1.8
「20mm」・・・OMシステム 20mmF1.4pro
「25mm」・・・OMシステム 25mmF1.8 or パナソニック 25mmf1.4
「75mm」・・・OMシステム 75mmF1.8
です
書込番号:26345360
0点
ここりーさん 返信ありがとうございます
>ほかの単焦点はもっていないのでカメラ屋さんにお借りする予定です。
でしたら 望遠系の45oに合わせるのでしたら 寄っても撮影出来そうな条件のようですので スナップ系では評判が良い20oが 標準系と広角系の間の使い方が出来るので 使い易いかもしれません
書込番号:26345376
![]()
1点
>ここりーさん
最初は75mmかなと思いましたが、リストの内容でしたら20mmF1.4proでしょう
45mmとのボケ感の違いも楽しめますし、寄って撮影ができますし
書込番号:26345458 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ここりーさん
一般的に、ポートレートのプロカメラマンが使う“三種の神器”といえば、フルサイズ換算で単焦点の 85mm、35mm、50mm が定番とされています。(中には、24-70mm F2.8ズーム一本で済ませる方もいらっしゃいますが、まだ少数派です。)
マイクロフォーサーズの場合、これに対応するのは 45mm、17mm、25mm あたりでしょう。したがって、45mmをメインに、周囲の環境も取り入れたい場合は17mm、背景を大きくぼかして省略効果を狙いたいなら75mm が選択肢になるかと思います。
ただし、45mmクラスでしっかりと背景をぼかしたい場合は、ED 45mm F1.2 PRO または NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. が最適です。F1.8でも十分にボケますが、フルサイズ換算で約90mm F3.6相当のボケ量と考えると、やや物足りなさを感じるかもしれません。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズでは、焦点距離が短い分、どうしても被写界深度が深くなりがちです。これは風景やマクロ撮影には有利ですが、ポートレート撮影ではレンズ選びに工夫が求められる場面もありますね。
私の個人的な独断と偏見をお許しいただけるなら、75mm F1.8を選び、絞りはF2〜2.8あたりで、モデルさんの立体感を引き出す表現に全力を注ぎたいところです。
書込番号:26347173
2点
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>CB雄スペンサーさん
みなさん、ありがとうございました。
20mmをお借りすることにしました。
書込番号:26354147
3点
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