このページのスレッド一覧(全22276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 10 | 2025年11月25日 13:05 | |
| 4 | 14 | 2025年11月24日 18:10 | |
| 64 | 52 | 2025年11月23日 17:01 | |
| 5 | 3 | 2025年11月23日 13:43 | |
| 2 | 12 | 2025年11月23日 13:14 | |
| 7 | 3 | 2025年11月22日 23:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
はじめまして。普段携帯カメラ使いから、デジカメ一眼にチャレンジしてみようとしている初心者です。 新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、手振れ機能がないことをネガとして指摘するコメントが散見されています。そこで同じフジのカメラをチェックしていたところ、X-M5をみつけました。素人目には、この2機種の違いがあまりわからず、いっぽうX-M5は電子の手振れ防止機能があり、かつ値ごろ感、サイズ感も似通ってまして、それならX-M5のほうでもと心が揺らいでいます。何分、初心者というのもありまして、この2機種の大きな相違点、どちらがお勧めですよなどありましたら教えていただければです。撮影は日常スナップ+動画も少し撮れればくらいの温度感です。
1点
>イクストランさん
・・・「電子手ブレ補正」とは「動画用」です。
・・・ちゃんとした「ボディ内手ブレ補正搭載モデル」なら「X-T50」あるいは「X-T5」「X-E5」ですね。
・・・まあ、「X-T30V」でも「レンズ側に手ブレ補正がある」ものを使えば問題なしです。
書込番号:26345996
6点
>イクストランさん
新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、
富士フィルムは社会的な信用が失墜したと下記のサイトでも言われてます。
これから買うカメラかどうか再度考えましょう。
X(旧Twitter)やカメラ関連のフォーラムで「富士フイルムのユーザー離れ」が話題になることが増えているように感じる。実際に僕の周りで富士フイルムを使っていた人達は別メーカーに乗り換えている人がほとんど…という状況になってきた。
https://note.com/harufure3/n/n8cbd20241235
書込番号:26345998
7点
>イクストランさん
・・・ちなみに「X-T30 III XC13-33mmレンズキット」に付いてくるレンズは「手ブレ補正付き」です。
https://kakaku.com/item/J0000049256/
・・・望遠ズームなら「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 」
ブラック
https://kakaku.com/item/K0000777299/
シルバー
https://kakaku.com/item/K0000777300/
・・・その他、「X-T30V」で使える、手ブレ補正付きレンズ」はこれだけありますから、「X-T30V」を買っても大丈夫だと思います。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29,311,312&pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=38&pdf_so=p1
書込番号:26346000
4点
X-T30 IIIはX-M5ファンダー有り版といって印象です。
写真をメインでやるならファインダー有りの便利なシーンが多そうです。
書込番号:26346022
![]()
4点
>イクストランさん
電子の手振れ防止機能は動画用でX-T30 IIIにも付いてます。X-M5にEVFが付いるのがX-T30 IIIと思ってください。
時間あれば実物見てさわってからがいいですよ
書込番号:26346052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F2.8より明るい単焦点レンズなら手振れ補正はいらないです。
X-M5は店頭で触りましたが、安っぽいし、小さくて持ちにくいです。
ファインダーが付いているほうがいいと思うので、X-T30IIIでいいのでは?
自撮りするなら、バリアングル液晶のX-M5のほうがいいでしょうけど。
書込番号:26346139
![]()
2点
>イクストランさん
・・・ちなみに「手ブレ補正」とは、「その名の通り、手ブレを補正する」という「働き」の他に、「もっと大事な」、「画質を上げる働き」もあるんです。
・・・と、こう書くと、「そんなのあり得ない」って言う人が出てくるから(笑)、もう少し説明すると、「最近のはたいてい手ブレ補正5段分とか7段相当」とかって書いてありますが、「うんと少なく考えて、3段分」としましょう。
・・・するとどうなるかというと、「ISO1600」でギリギリ手ブレしないシャッタースピードの限界だとすると、「その状況で3段分の手ブレ補正があれば、1600 → 800 → 400 → 200」のように、「ISO200で撮れる」ってことです。
・・・これが「4段分」なら「ISO100」まで落とせます。 「5段分ならISO3200 → ISO100に落とせる」「7段分ならISO12800 → ISO100に落とせる」ってことです。 すごいですよね。 これが「手ブレ補正」の「威力」です。 これを使わなかったらもったいない。
書込番号:26346221
![]()
4点
はじめて投稿しましたが、みなさんの返信のおかげで、いろいろとわかりました。さすがカメラに知識がある皆さんです。ありがとうございました。おそらく、X-T30 IIIで大丈夫だと思いました。この歳からではありますが、カメラを少しでも勉強して、よい写真がとれればと思います。
書込番号:26346341
5点
昨日、カメラ店で両機を触ってみたのですが、M5は塗装が非常におそまつです。
シルバーのボディだったのですが、ボディの角には摩擦による塗装剥げが何か所もありました。
1年間展示されていたら、少しは塗装剥げができるかもしれませんが多すぎだと思いました。
ボディの角に下地の黒いプラスチックが何か所も見えていましたが、それだけでなく、ボタンやダイヤルの角も黒い下地が少し見えていました。
それに較べて、T30IIIはトップカバーを触るとひんやりしたので金属だと思われ、塗装もそれなりに丈夫そうでした。
書込番号:26348571
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
2回目の質問となりますが、ご容赦ください。
子供の運動会や発表会での動画撮影に使うミラーレスカメラを検討しています。
LUMIXの多くの機種はコントラストAFということもあり、「AFが甘い」という評価をよく見かけます。
ただ、以下のような撮り方であれば、ピントが極端に外れて使い物にならない、ということはないのでは?と思い、皆さまの意見を伺いたいです。
■ 運動会
・絞りは F10 前後
・子供はドアップではなく、全身が入る程度もしくはそれよりもやや引き気味
・屋外なので明るさは十分にあり、F10でも露出的な問題は少ないと考えています
→多少AFが迷っても被写界深度が深くなるため、記録用としては問題ないのではと考えています。
■ 発表会
・基本は横方向の移動がメイン
・前後の動きは小さめ
→一度ピントを合わせたら、必要に応じてフォーカスロックを活用するつもりです。
上記のような運用でも「AFが甘すぎて厳しい」という場面は多いでしょうか?
もし「G99M2」や「GH5M2」が厳しいようであれば、ソニーの ZV-E10 II も候補に入れています。
実際に使っている方、詳しい方のご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26347168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カナリア2025さん
>・屋外なので明るさは十分にあり、F10でも露出的な問題は少ないと考えています
・・・「ISO」はいくつを想定してますか? 「晴れの日」ばかりでなく「曇りの日」もありますが。 「それで大丈夫」と言うのであれば、大丈夫なのでしょう。
書込番号:26347175
0点
>カナリア2025さん
一応空間認識技術も使ってますし
数年前までマトモな追尾の出来る位相差AFなんか無かったのですから
歩留まりの問題で百発百中で無ければなら無い
なんて考えて無ければ何とでも成りますよ
失敗もまた思い出
書込番号:26347188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、運動会は晴れの日だけでなく曇りの日もありますので、ISOやシャッタースピードは当日の光の状況を見て判断したいと思います。
>よこchinさん
ありがとうございます。
百発百中を目指しているわけではありません。
ふとした時に見返せる程度で問題ありませんので、コストパフォーマンスが良さそうなこちらの機種が気になっておりました。
書込番号:26347197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前身(中身同じ)のG99使っています
実感で言えば、真っ暗に近いくらいの暗所だとピントを外して戻ってこないことがありますが、屋内の発表会とか屋外であれば普通にピント合いますよ、別にF値をそこまで絞る必要もないですし、開放でシャッタースピードを稼いだほうが被写体ブレを回避できます
運動感や発表会だと他の子供が多いので、左右の子にピントを持っていかれることはありますが、カメラ自体の問題ではありません
基本的には顔認識は外して、中央1点で自分の子を合わせ、AF-Cでひたすら連写という感じですね
ただ、手頃な価格で使いやすい機種とは思いますが、AF重視で今から買うならソニー・キヤノンあたりのほうが良いのかな?という気はしますが
書込番号:26347200
![]()
1点
運動会と言うことは望遠レンズを使うので、絞っても深度が浅いことには違いが有りません。
望遠レンズを使わないで済むような撮影距離であれば別ですが。
望遠レンズでAFが迷えば、極端にボケるのは確かです。
私もG9で動画撮影をしていましたが、動体を撮影出来ないという程でも有りません。
しかしながら位相差AFよりは見劣りしますので、今から購入されるなら他の候補を探しても良さそうです。
書込番号:26347207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>9801UVさん
ありがとうございます。
実際に使用している方のご意見、大変参考になります。
>ただ、手頃な価格で使いやすい機種とは思いますが、AF重視で今から買うならソニー・キヤノンあたりのほうが良いのかな?という気はしますが
こちらの意見を参考にソニー・キャノンあたりも色々探してみようと思います。
書込番号:26347211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ご意見ありがとうございます。
9801UVさんもおっしゃっているように、別の機種が良さそうですね。それがわかっただけでも助かりました。
書込番号:26347215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G99Dと VARIO14-140mmの組み合わせの動画をYouTubeで見つけました。
https://youtu.be/DDpa5slJtmM?t=164
2分44秒あたりから、望遠端での映像が見られますが、私が気になったのは、フォーカスが一瞬外れてしまう事と、小刻みに揺れていて、ローリングシャッター歪のためにゆらゆらしている点です。
私が持っているのは、G99Dではなく、初代G9とパナLEICA100-400mmですが、このように明るい場所でフォーカスがいきなり外れることはありませんし、小刻みな揺れもありません。
G9と同じAFと手ぶれ補正がGH5m2に搭載されているので、できればGH5m2のほうがいいかなと思います。
4K60pも撮影できますし、人体認識AFが搭載されているのでAFはより高精度だと思います。
ただ、ボディと14-140mmで約20万円しますので、そこは予算と相談してください。
書込番号:26347298
![]()
0点
>カナリア2025さん
こちらの意見を参考にソニー・キャノンあたりも色々探してみようと思います。
必ずソニー・キャノンから選択するのが良いですよ。
書込番号:26347485
0点
>taka0730さん
>BlackPanthersさん
皆様の意見を参考に、ソニー・キャノンから候補を絞り直したいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:26347520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熱停止しない事、手ぶれ補正、防塵防滴、4K60pなど考えたら、レンズ込み20万円以下だとGH5m2 以外に選択肢はないと思います。
書込番号:26347628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
おっしゃるように、ボディ内手ブレ補正付きということでいえば、ソニーもキヤノンも20万円は超えていますね、、、
ZV-E10 IIのアクティブ電子手ブレ補正も店頭で試したことがあるのですが、ギリギリ許容範囲かなという感じでした。
キットレンズの最望遠210mm側で試しました。
熱停止や手ブレ補正を考えたらLUMIXがいいかなと思っておりましたが、AFの迷いがそれなりに出るようであれば、他の機種にしようかと検討を重ねているところです。
電子手ブレ補正付であればなんとか予算内で収まりそうです。
GH5M2に関しても除外せずに、もう少し性能を調べて自分で納得できる機種を選びたいと思います!
書込番号:26347656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カナリア2025さん、解決済みですが、実例まで。
AFとAEに関しては、カメラに任せるところ、人間がコントロールするところを撮影設定をうまくコントロールしていくことを重視して早めに入手しちゃった方が良いこともあるかもしれません。(笑)
私はカメラも動画もマニュアル時代の経験者なので、不安なときはマニュアルで「オートがふらつかない」ように気付かう撮影方法を実践中です。
運動会より動きの速い?動画の撮影例を参考までにアップしておきます。
動画を取るつもりが無かったのですが、いきなり白鳥が飛び立つ態勢だったので動画ボタンを押した急なAF撮影です。
設定が不十分だったのと、動態のスピードが速く手持ちで追いきれないところは目をつぶってください。本来シャッタースピードを上げて撮影するべき被写体でした。
フォーカスの追従はG99でもそこそこかと思います。
もし、白鳥との間に構造物や木などが入った場合は、AFがふらつくことがあるでしょうが、AFの宿命ですので、あらゆる機種で発生します。かえって鈍感な機種が助かる場合もあるかもしれませんが、機械のやることですので…
個人的には「発表会の露出」がスポット照明などを使う場合に一番AEが苦手とするところかと危惧します。ハンディーカムなどには「ピンスポットモード」があったのですが、デジカメ一眼系はEV調整やマニュアル露出などで対応されている方が多く、カメラお任せは難しいです。
手振れについては三脚撮影前提でお考えなら、あまり神経質にならずに、おまけ程度で考えればよいと思います。
書込番号:26347847
0点
>ぷりずな〜6号さん
前回に続き作例ありがとうございます。
とても参考になります。
今まで手軽にスマホで撮影していてカメラにお金をかけたことがなく、安くない買い物になるため、なるべく失敗したくないという思いが強く、なかなか購入に踏み切れないでいます。
ただ、趣味でというよりも記録用として考えると、手軽にできるようAF性能が良い機種がいいだろうと考え直しているところです。
いつも丁寧に回答いただきありがとうございます。
書込番号:26347977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景、スポーツ(野球)、人物、動物、夜景
【重視するポイント】
軽量、写真の綺麗さ、コスパ
【予算】
10万以下のレンズ
【質問内容、その他コメント】
今まではiPhone撮影のみで今回初めてカメラを購入する初心者です。
カメラの知識は全くないためこれから学んでいくような状況です。
ニコンのz50ii、z5USONYのα6700、α7cUで検討しておりましたが、せっかく買うならフルサイズの方がいいかなと思い重さも考慮しα7cUの購入を決めております。
今回の質問としては、キットレンズであるFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860にするか
シグマの28-70mm F2.8 DG DN
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
キットレンズは軽くて持ち運びもしやすく魅力的ではありますが、F値が高いためせっかく買うのであれば少し背伸びしてF値の低いどちらかの方がいいのではと思い悩んでおります。
スナップ撮影などに持ち歩きたいため、なるべく軽いやつを探しました。
ご意見いただけたら幸いです。
またこれとは別で野球のキャンプに行くため、
タムロンの300mmの望遠レンズを購入予定ですが、
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
上記3本のうちどれがおすすめでしょうか?
RXDとVXDではVXDの方が高性能というのは知っておりますが、スポーツを撮るのであればVXDの方がいいのでしょうか?
書込番号:26321438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうちゃん12345さん
スナップ撮影などに持ち歩きたいため、なるべく軽いやつを探しました。
もうフルサイズに決めましたか?
初心者ならAPS-Cサイズのα6700ですが?
まあフルサイズなら必ずキットレンズが基本です。
暗いと言うならISOを上げれば同じです。
なんの為に高感度に強いフルサイズなんでしょうか?
書込番号:26321447
0点
>ゆうちゃん12345さん
画角の守備範囲であれば、タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD+50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDと言いたい所ですが、実際使うと使いにくいかな。
お勧めは、シグマ28-70mm F2.8 DG DNとシグマ20-200mm F3.5-6.3 DG又はタムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDかなと。
書込番号:26321452
0点
>ゆうちゃん12345さん
またこれとは別で野球のキャンプに行くため、タムロンの300mmの望遠レンズを購入予定ですが、
レンズは純正が基本ですが、
(ソニー自身が言ってます)
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
くらいしかありません。
キヤノンみたいにRF100-400があれば良いんですが、
あとは
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
で不思議なんですが
やはりスレ主には、APS-Cサイズで良いんですが?
書込番号:26321458
0点
>【重視するポイント】
>軽量、写真の綺麗さ、コスパ
計量、コスパなんてところ、フルサイズと真逆のポイントですが
よいですか?
書込番号:26321477
2点
レンズは、軽さをとるか、ボケの大きさをとるか、超広角をとるかですので、ご自身次第です。
望遠は、画質的な観点から 50-300mmでいいのでは?
書込番号:26321500
0点
ご返信ありがとうございます。
カメラ自体はまだ購入しておりません。
初めはAPCSでいいかなと思っており6700の予定でしてが、いずれフルサイズが欲しくなる可能性があるとなると売却して買い直すにしてもまた追加資金が必要となるとそこまで値段も変わらず皆が高評価なα7cUの方がいいなと思ってフルサイズで考えております。
純正はどうしても価格が跳ね上がってしまうため、サードパーティーで検討せざるを得ない状況です。
書込番号:26321503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ソニーユーザーではないですが・・・
友人が登山用にa7cUを使用していますが、めちゃくちゃいいカメラですよね。フルサイズカメラとしてはかなり軽量でα6700と重量は殆ど変わらないですよね。私は良い選択だと思います。レンズはサードパーティーで全く問題ないと思います。
書込番号:26321516
3点
>ゆうちゃん12345さん
私も初カメラはフルサイズのCUに一票、スレ主さんの仰る通り 後に買い直すことになればAps‐c機が無駄になります。
レンズは性能とコスパを考えて望遠側はタムロン50-300 or 50-400 が良いと思います、標準域が問題ですが、同じタムロンで組めば 20-40 となりますが、最初の1本で旅行等にも使える、25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 が新発売でかなり良さそうです。
書込番号:26321523
1点
キットレンズFE28-60mmとTAMRON20-40mmの大きさの比較 |
フラットなのでバックからの取り出しはしやすいです。 |
フルサイズ600mmで野球撮るとなるとこうなります。これでも軽い方 FE200-600mm |
>ゆうちゃん12345さん
α7CIIは素晴らしいコンパクトフルサイズカメラですが
初心者という事であれば、個人的にはAPS-Cクラス
Sonyであれば被写体認識のあるα6700をお勧めします。
それは、センサーサイズや価格、重量、レンズなどのバランスが良いからです。
フルサイズカメラは結局はレンズが大きく重くそして高価ですので
本領発揮するF2.8〜F4など純正の明るいレンズは
20〜30万は当たり前でそして大きく重いです。
レンズを買い足していくなら結構な出費を覚悟しなければなりません。
基本的に10万円以下のレンズはあんまり良いレンズではありません。
そして野球などで望遠を使う予定であれば300mmでは足りません、
400〜600mmくらいのレンズは必要になりますので
持ち出すのが億劫になるくらい重くかさ張ります。
APS-Cはフルサイズ換算1.5倍の画角になりますから
300mmくらいのレンズでも換算450mmとなり望遠で使用できます。
高校野球撮影などではAPS-Cで300mmや400mmを使用していました。
α7CIIで選ぶとなるとFE100-400mmやTAMRON50-400mm、TAMRON150-500mmとかですかね。
FE200-600mmは手持ち撮影はかなりシンドイです。
あと、フルサイズはボケやすいですが
被写界深度が浅いので絞り調整などカメラの基本的な使い方を知っていないと
ピントはシビアですしボケ過ぎた写真で失敗するので操作は難しくなります。
スマホで撮影するよりはるかに難しいです。
TAMRONの20-40oF2.8はα7CIIで使用していますが
広角からスナップでは良いですがポートレートでは50mm以上ある方がお勧めです。
軽量、コンパクト、コスパ、寄れるという事であれば標準ズームでお勧め出来ます。
それでもキットレンズよりははるかに大きいです。
キットレンズは小さいのは良いですが寄れないしあんまりボケなかったりで
小さい以外はあまりお勧めは出来ません。
最近はフルサイズ機がメーカーも推しのようで
エントリークラスの低価格のフルサイズ機も多いのは事実で
写真(カメラ)が大好きでお金に余裕があるならα7cUは小さくて万能、
お勧めできるカメラです!(^^
ただ、その後のレンズ代は覚悟しておいた方が良いですし
マイクロフォーサーズ機で単焦点をいっぱい揃えるようにはいきません。
大きく重く持ち出しが億劫になる可能性もあります。
個人的な感想でした。良いカメラライフを!
書込番号:26321528
3点
>ゆうちゃん12345さん
・・・「定石・セオリー通り」で行くなら、「標準レンズは、24-70mmF2.8」が良いと思いますよ。「風景」には「28mmなんて足りない」です。
・・・で、「20-40mmF2.8は広角ズーム」として、あとは「望遠ズーム」をなんとかすれば良い。
・・・「野球のキャンプ風景」というのが、「どんなレンズを使うのが良いのか?」がまったくわかってないのですが(笑)、
「比較的近い距離に選手がいる」のであれば「28-300mm」
「離れてしか撮れない」のであれば「50-300mm」あるいはそれ以上の焦点距離のレンズ
・・・ってなるんじゃあないでしょうか。
書込番号:26321582
1点
>あゆむのすけさん
回答ありがとうございます。
重さも変わらなくてスペックがいいとどうしてもいい方に目が入ってしまいますね。
もう少し検討したいと思います。
>コーヒーパパさん
写真もつけてご丁寧に返信ありがとうございます。
α6700の説明とてもわかりやすいです。
6700の方が値段的にもいいかなと傾いております。
確かに野球となると400mm以上のレンズが必要というのは私も説明を受けました。
ただ、恥ずかしながらいつも見に行く試合は5階席がほとんどでそもそも写真には不向きな場所のため、試合の撮影はあまり考えておりません。
キャンプ先のおそらく50m先くらいの選手を撮れればいいなくらいの気持ちで考えている所存です。
そのため、重たくもない300mm程度を考えておりました。
またレンズに関しては、おそらく金銭的な都合から初めに買う2本以外はしばらく様子見になるかと思います。
ただ、apscの場合であってもいつかフルサイズを買う可能性があると思うとあまりapscのレンズも購入できないうえ、家族の理解もないとなかなか難しいかなと思い悩ましい限りです。
長く楽しみたいと思っているので初めの購入を失敗したくないと思い、色々調べてしまうので何がいいのかわからなくなりますね。
書込番号:26321657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうちゃん12345さん
>今回の質問としては、キットレンズであるFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860にするか
>シグマの28-70mm F2.8 DG DN
>タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
最初の1本は小型軽量安価な タムロン 20-40mm F2.8 か16-30mm F2.8 のどちらかがいいと思います。
特にこれが撮りたいという明確な目的がない場合、良く使うのは広角なので当面は困らないと思います。
特に、動画も撮るなら20mm以下は必須です。
ポートレートを撮るなら50mmか85mmの単焦点レンズを追加した方がいいと思います。
【参考】
タムロン 20-40mm F2.8 とSONY 16-35mm F2.8 GMUで撮った写真を掲載しておきます。
3枚目と4枚目を見比べると風景撮る場合20mmでも足りない感があります。
書込番号:26321678
1点
>ゆうちゃん12345さん
初めまして。
私なら
タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD(軽量365g、コスパ、一般的に高評価な画質)
をお勧めします。
野球以外のこれらの撮影用途なら、この画角とF2.8通しズームで最初の一本としてばっちりだと思います。
書込番号:26321913
0点
>ゆうちゃん12345さん
ところで
SIGMA Contemporary 20-200mm F3.5-6.3 DG(新発売)
TAMRON 25-200mm F2.8-5.6 Di III VXD G2(11月下旬発売予定)
なら野球での50m先の望遠も含めて一本にまとめられるかもしれません。
https://www.sigma-imaging.ie/en_ie/20-200mm-f3563-dg-contemporary
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a075/
タムロンの方はこのYouTubeの動画例を見る限りちょっと硬めの画という気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=JShpZp3glX4&t=8s
https://www.youtube.com/watch?v=KzzDz3eq7M4
書込番号:26321920
1点
>シグマの28-70mm F2.8 DG DN
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
望遠ズームは、70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDか50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDのどちらでも、予算と重さ次第。問題は標準域です。
フルサイズ
@タムロン2040mmと、シグマ65mmF2か安いサムヤン75mmF1.8
Aソニー2450mmF2.8、中望遠はAPSCクロップ(画角75mm相当)
Bタムロン2875mmF2.8GUと、広角単。
APSC
@タムロン1770mmF2.8か、ソニー1655mmF2.8G
ここで注意すべきは、フルサイズ用のタムロン2040mmやソニー2450mmが長さ約9cmに対して、APSCのタムロン1770mmF2.8が約12cm、ソニー1655mmF2.8Gが10cmとなる点です。つまり、APSCにフルサイズ換算F4のボケのズームをつけてもなかなか嵩張ります。
もう一点。タムロン2040mmはコンパクトなスナップレンズとしてなかなか良いもの(私も所有)だけど、テレ側の開放はやや性能低下するのでAPSCクロップでの運用はあまり期待できない、よってポートレートスナップにも向きません。よって@では明るい単焦点を追加してます。広角用として、またペットと風景のような難度の低い(悪くいうと何も考えなくても一応撮れる)写真には向いているものの、スレ主さんへの激推しレンズとはならないかと。
対してソニー2450mmF2.8はテレ側の50mmを重視した設計のため、クロップやトリミングで中望遠としても使えます。タムロン2040mmのMTF曲線の周辺の落ち方と比較したら一目瞭然に違うので要確認です。(ただ多くのユーザーはテキトーにしかテストしないため、あまりこの点はレビューにも出てこない)
人物以外に、薄暗い檻や水槽のなかの動物も、近距離ならテレ側開放(のAPSCクロップ)で撮れるかと思います。
シグマの28-70mm F2.8は、正直Bよりパッとしない印象でオススメしません。
個人的には、タムロン2040mmを選ぶならサブの単焦点が必要になり、結局はAのソニー2450mmF2.8と予算的には同等になります。
APSCはどうか?、、、今後とも作品撮りのような方向にいかないなら多少安く済むのでアリかと。ただそれで10年20年と、「気軽なスナップです」と通りすがりの花やら列車やら旅の風景を適当に写真におさめても、周りから「なにが楽しいんだろう」ってなる人も多いです。拘ると予算はフルサイズ並みになります。
書込番号:26321944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズだとキットレンズでもそれなりにボケるし、撮れますが。望遠はレンタルでもお使いください。軍艦がないけど、本当にコレでいいのかな?あと撒き餌でも買って開放で撮って失敗フォト量産してください。大三元の入り口に立つのは100年早いです。宗旨替えには離檀料が馬鹿みたいにかかりますので、入信にあたってはくれぐれも慎重になり、門をくぐったら片目を瞑ることです。寝言の多い料理店に言えるのはこれだけです。ついでに星を撮りたいとか言えばコンプリートでした。ぜひアドバンテージを持ってください。そうすればマウントにやり返すことが出来ますから。
書込番号:26321972
0点
>ゆうちゃん12345さん
>RXDとVXDではVXDの方が高性能というのは知っておりますが、スポーツを撮るのであればVXDの方がいいのでしょうか?
中のレンズを動かす駆動方式に違いがあり、オートフォーカスがVXDは爆速でRXDは遅いのでスポーツを撮るならVXDです。
(新型はリニアモーター式のVXDに置き換えてきていますね)
・VXDは直線で動かすリニアモーター式
・RXDは回転ネジで動かすステッピングモーター式
シグマのレンズはステッピングモーター式の物が多いのでカタログをよく見ることをオススメします。
書込番号:26321983
0点
皆様返信ありがとうございます。
今は私だとフルサイズである理由がせっかく買うならいいものがいいというだけのため、初めてならaps-cでもいいのかなと思いはじめてきました。
もう少し検討したいと思います。
α6700の場合だと標準距離と望遠距離でおすすめのレンズはありますでしょうか?
標準距離はなるべく軽め300-400くらいまでが嬉しいです。
キットレンズの良し悪しも教えていただけたら幸いです。
>fax8600さん
写真までつけていただき誠にありがとうございます。
20-40で撮った写真とても綺麗で感動しました。
フルサイズにした場合は20-40をまず初めの1本にしようかなと思いました。
>カリンSPさん
他のレンズとの比較とてもわかりやすいです。
ありがとうございます!
24-50mmでaps-cクラップで使うやり方もありなんですね。
ただ、良さがわかるのに時間もかかると思うため、ポートレート撮りたいなどなったらその時に単焦点を買う方でいいかなと思っております。
ご提案いただきありがとうございます。
aps-cクロップのお話が出たので一つ質問したいのですが、タムロンやシグマの200mmのレンズをクロップして使用した場合300mmの写真は初心者でも上手に撮れるでしょうか?
撮ったものは携帯で見る程度の使用になるかと思います。
書込番号:26322006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7CIIは1400万画素のAPS-Cカメラとして使えます。もちろんAPS-C用レンズも付けられます。
つまり、
α7CII = 高感度画質に優れる1400万画素のAPS-Cカメラ、または 3300万画素のフルサイズカメラの2通りとして使える。
α6700 = 2600万画素のAPS-Cカメラのみ。
なので、自分にあったほうを選べばいいと思います。
私は 明るくない場所で動くものを撮影することが多いので、α7CIIをAPS-Cで使う事のほうが多いです。
4Kモニターは800万画素なので、1400万画素でも、トリミングして十分余ります。
書込番号:26322214
3点
>ゆうちゃん12345さん
・・・「クロップしたもの」を貼ってもらったら?
書込番号:26322246
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
カメラ初心者です。今はX-S20を使用しています。フラットなデザインに惹かれて、X-E5かX-M5の購入を検討しています。xf27mmか23mm一本のみ使用で主に旅先で風景を撮るのみですが、手ぶれ補正は必要でしょうか。望遠レンズなどを使用する予定はありません。性能の良さでE5、軽さでM5で悩んでいます。価格は検討材料ではありません。
書込番号:26346891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cherry.212さん
スマホを使っていれば、その「標準」カメラは換算f=24~26mmぐらいでしょうから、【手ブレ補正off】で数十枚ほど撮影して、自分なりの評価をされては?
良かれと思って高額寄りのカメラを買っても、【撮影者毎の撮り方】によって、格安スマホの手ブレ補正済み画像のほうが、総合的にマシなら、愕然としてしまうかもしれませんので(^^;
なお、「1/換算f 秒」は、
・銀塩フィルムカメラ時代に【(光学)ファインダー】を使って撮る条件で、
・かつ【上級者】のブレ角の条件(※)
を前提条件にしているようです。
※【上級者】で 2°/秒、初心者で 5°/秒
(※ファインダーを使わないなら、倍から数倍悪化するかも?)
以上の結果は、解像単位として【数十万ドット】、RGGBとして 三百数十万画素ですので、
昨今に改正の手ブレ補正規格では、もう少し精細になる条件に改正されています。
書込番号:26346907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
専門的な回答ありがとうございます。
回答を総合すると、手ぶれ補正有りの方が良さそうですね。
E5を購入したいと思います。
書込番号:26346951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
この機体って、HDMIかmicroUSB3.0からスマホに画像や動画を転送出来ますでしょうか?
アプリも悪くないんですけど、可能なら有線接続も確立しておきたいと思ってます。
書込番号:26334900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※インターフェース参照
https://panasonic.jp/dc/products/DC-G9M2/spec.html
で、データ転送用(SuperSpeed USB 10Gbps)が付いているのでいけるんじゃないでしょうか
書込番号:26334907
0点
基本的にはUSB接続すれば スマホからはカードリーダーが接続されているかのように認識するかと
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/385/302/000000000385302/dc_g9m2.pdf
書込番号:26334918
0点
>SUKOSHIMIRUYOさん
スマホからOTG接続でカメラのSDカードを見るになるのかな。OTGケーブル、OTGコネクターが必要だと思います。楽なのはOTG対応のカードリーダー使うですね
書込番号:26335004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>メルルート.さん
G9M2のようですが、G9の仕様書でも似た表記を確認できました
ありがとう御座います
書込番号:26335715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!
有線の挙動は新旧であまり変わらないようですね
書込番号:26335716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
やっぱりOTGケーブルが必須ですかね……ありがとうございます!
書込番号:26335718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電兼用USB端子なら C互換じゃないかな
スマホがUSB C なら
C-Cケーブルでいけるんじゃないかと
スマホ側の設定を 充電しないにしとかないと 充電しちゃうかもしれんが
書込番号:26335729
0点
>SUKOSHIMIRUYOさん
>ひろ君ひろ君さん
G9初代はMicro USB3.0 Type-Bの端子ですので間違え無いでください
書込番号:26335961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクロの横に長いやつか これのOTGケーブルは稀かも
書込番号:26336078
0点
完全解決しました!
これでしっかりカメラからスマホ側に画像転送できました。転送早くて助かりますねぇ。これでカードリーダー要らずですなガハハハ
書込番号:26346929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
(先程の投稿削除しました)
シャッター幕が開かなくなってしまい、画面が真っ暗になってしまいました。
レンズの接続不良かと思い、着脱して付け直しましたが治りません、、。
さっきまで写真が撮れていて、突然真っ暗になってしまいました。
どうしたら直せますか、、( ; ; )
書込番号:26346374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じすちゃんさん
一度カメラの電源を切り、バッテリーを取り出してから再度装着し、設定をオールリセットしてみてください。それでも改善しない場合は、メーカーでの修理対応が必要な可能性が高いと思います。
それから、少し気になった点なのですが、以前のご質問が全部未解決のままになっているようです。回答する側としては、状況が分かりづらくなってしまうこともありますので、もしすでに解決しているものがあれば「解決済み」に設定し、Goodアンサーを選ばれることをおすすめします。
書込番号:26346437
4点
>じすちゃんさん
シャッターに傷が無かったり変形が無いようですね。
レンズ外した状態でシャッターは切れますか?
切れないなら故障の可能性が高いように思います。
ユーザーで試せるのはリセット(初期化)とかバッテリー抜いて時間を空けてから再度バッテリー入れるとか。
前スレを継続せずに新しいスレを立てたなら運営に削除依頼した方が良いですよ。
シャッター幕とレンズカバーを間違えてはいますが、返信で訂正してるので継続でも良かったとは思いますが。
どちらにせよ、初期化やバッテリーの抜き差しでも改善しないなら修理に出した方が良いですね。
書込番号:26346463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じすちゃんさん
新規に購入ですか? 購入したお店にご相談を
書込番号:26346573
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



















