
このページのスレッド一覧(全22166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 30 | 2009年6月9日 10:06 |
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8 | 10 | 2009年6月8日 14:40 |
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3 | 12 | 2009年6月8日 13:32 |
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8 | 8 | 2009年6月4日 13:19 |
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1 | 3 | 2009年6月3日 19:57 |
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1 | 13 | 2009年6月1日 11:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして。
質問させて下さい。
一眼レフ初心者で、購入を検討しています。
ライブビューと重さでこちらの機種にたどり着いたのですが、背景のボケというのはどの程度出来るのでしょうか?
小さいものを近距離でとればそれなりにボケるということはわかったのですが、メインが人の全身写真になると思います。
そうなるとやはり背景はボケないものでしょうか?
それとも、レンズを交換すれば大丈夫なのでしょうか?
店員さんに聞いたところ、この機種では無理だからキャノンにするべき、という回答しか貰えませんでした。
手のサイズにあっているのか、持ちやすさも含めてこの機種に惹かれているのですが、
人物を対象にした場合、キットレンズでどの程度のボケを得られるのか、教えて頂けると嬉しいです。
申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。
0点

はじめまして、苺姫さん。
>この機種では無理だからキヤノンにするべき
面白い店員さんですね。
書込番号:9655224
2点

はじめまして、苺姫さん。
>この機種では無理だからキヤノンにするべき
面白い店員さんですね〜。
書込番号:9655227
2点

そんなところだけ2回もつっこんでないで(^^;;<VallVillさん
質問に少しは答えたら?(笑)
>苺姫さん
>そうなるとやはり背景はボケないものでしょうか?
キットレンズでも充分ボケると思いますが。。。
望遠端(いちばんズームしたところ)で、被写体と背景がはなれてればはなれてるほど
ボケると思います。
この機種でもじゅうぶん?ぼケると思いますが、いろいろ試されてはどうでしょう。
書込番号:9655269
2点

背景ボケについては過去スレで何度かでていますが、キットレンズでの背景ボケはあまり期待できないようです。
もともとマニアックな使い方が可能なカメラなので、開放F値の小さい望遠よりのMFレンズをアダプターを介して装着してつかえばご希望の写真は得られるかもです。
一般的にはフォーサーズ/マイクロフォーサーズよりはAPS-C、APS-Cよりはフルサイズの方がボケやすいです。
キヤノンのX3などのAPS-C機に1万円もしないEF50mmF1.8IIレンズを使用し絞り開放で被写体に近づけば背景ボケ期待の写真はわりと簡単に作れるとは思います。
書込番号:9655285
0点

ここ、レンズキットなんですね。勘違いしてました。申し訳ないです。「充分」はボケなさそうですね。
>Frank.Flankerさん
じゃ店員さんが言ってる「この機種では無理だからキャノンにするべき」が正解ですね(?)
または苺姫さんは持ちやすい・気に入ってるとのことなので、
同じ機種のダブルレンズキットにするかでしょうか。
書込番号:9655335
0点

ボケの量によると思います。このカメラでもコンパクトデジカメよりはぼかし易いと思いますが、撮像素子のもっと大きなキヤノン5DM2とかニコンD700は更によくボケます。レンズはF値1.4などの明るい単焦点レンズが背景のボケた写真が撮りやすいですが、暗いレンズでも工夫次第で何とかなります。
このカメラは動画性能が売りの一つですが、それが必要ないなら安くなったG1でも良いかと思います。
書込番号:9655479
0点

全身の写真でキットレンズを使用ということなら、場所にもよりますが使っても換算50mm付近だと思いますし、どちらでもそんなにボケは生かせないような気がしますね。
ボケを生かしたいなら、F値を小さくする、出来るだけ望遠側の焦点距離で撮る、被写体と背景を出来るだけ離すといったことが必要です。
本当にボケを生かしたいならキヤノンだったら「EF35mmF2」やGH1だったら、今後出る予定の「20mmF1.7」等のレンズを別途購入された方がいいかなと思います。(全身だったら、これくらいの焦点距離のレンズが使いやすいかと)
書込番号:9655481
0点

試し撮りしてみました。手前の扉は180cmくらいの高さですがそれを人に見立てたとして、14mmでも35mmでも背景はあまりボケませんね。でもこのレンズはF値が明るくない以外は非常にいいレンズです。特にGH1との組み合わせでの手ブレ補正の性能は抜群です。それゆえ動画でも手ブレは気になりません。
人の背景をボカしたければ、これから発売される20mmF1.7を待つのがいいと思います。でもこれは広角なので一般的にはポートレート用ではないですね。それならば、マウントアダプタで他社のレンズをつけて楽しむのも手です。僕はライカMレンズのSummilux35mmを使っています。35mm換算で70mm相当なので、まさにポートレート用ですね。また、CanonのFD50mmは性能が良くて安い(1万円くらい)のでお勧めです。こちらは35mm換算で100mmなのでまさにポートレート向きです。
書込番号:9655762
2点

苺姫さま
初めまして。
私もデジイチ初心者ですが
先月ニコンD5000のレンズキットをゲット。
付いているズームレンズは確かにボケにくいようです。
ですので、このレンズは広角用と割り切り、
別途、明るい50mm単焦点レンズを購入しました。
ボケ味には満足しています。
ご参考までにニコンのポートレイトに適したレンズです↓
書き込み番号検索 9600655
書込番号:9656212
0点

程度問題ですが、それなりのボケを出したいならば、35mmではちょっと足りません。せめて50mm F2.0 程度のものが必要だと思います。
既出のキヤノンのものが安くてよいと思いますが、Mマウントアダプタ+M/Lリングを使って、ロシア製のインダスターやユピテルあたりも数千円で購入できてコンパクトでかなりよいと思います。85mm F2.0のボケなんて最高ですよ。ちとマニアック過ぎの嫌いはありますが...
書込番号:9656419
0点

ご自分が凝り性でなく、マニアックな使い方を希望していないのなら店員の言われるようにキヤノン機にされるのが無難
でもキットレンズだと苺姫さんの望むような背景ボケは難しいので何度も書くけど予算的に厳しいのなら1万円もしないEF50mmF1.8IIを追加購入がやっぱりいいと思う。
キヤノンならその他のレンズも豊富で背景ボケを得る為のレンズも選び放題だけど、GH1だとレンズも最低限のものしかない
(マニアックな使い方ができれば話は別だけど)
あと、背景ボケを得るためには
F値の小さい大口径レンズ(F2以下の単焦点が良い)を使う。
被写界深度が狭い望遠よりのレンズを使う
(ポートレートなら35mm換算85mmくらいが理想)
絞りは開放側で撮影する
出来るだけ被写体に近寄り、被写体と背景はできるだけ距離を置く
書込番号:9657983
0点

>メインが人の全身写真になると思います。
ということなので、50mmレンズ + この機種 OR キヤノンなどの中級機のAPS-C程度撮像素子サイズだと、被写体からかなり離れないと全身が撮影できません。撮影する場所や被写体との会話などのことも考慮すると、使い勝手がよくないかもしれません。
そう考えると、キヤノンならEOS 5D MarkII、ニコンならD700、SONYならA900といった35mmフイルムと同等サイズ(いわゆる「フルサイズ」)の撮像素子を持つカメラにした方がよいかもしれません。その代わり、かなり大きくて重くなってしまいます。
被写体までの距離は
GH1 > APS-C > フルサイズ
となります。
ところで、もしGH1でよいという前提戻ったとして、動画を撮影しないのであれば、GH1よりG1の方が安くてよいと思います。
書込番号:9658247
0点

とにかく安く、ボケを最優先、というのであればキヤノンに50/1.8がベストだと思います(もしくはもうすぐ同じく50/1.8レンズが出るソニー)
ただボケの量はたしかに違うんですが、機種選びで決定的な差になるほどの違いかというと…個人的にはあまりそう思いません
全身が入る人物撮影だとあまり関係ないかもしれませんが、GH1(G1)には高速ライブビューで顔認識というこの機種ならではのアドバンテージがあります
背景をボケさせるということは、ピントが合う幅が薄くなるということです
ある程度寄った写真だときちんと顔に、アップなら目にピントを合わせる必要があるのですが、これがGH1なら速くて簡単で正確性も高いです
ただ多くの方が指摘されるように、現状のマイクロ4/3用レンズだけだとその性能を十分に発揮できない状況ではあります…
ちなみに顔認識は働かずMFオンリーになりますが、今月コシナから発売予定のフォクトレンダーNOKTON50mm/F1.1という手もあります………アダプターも含めるとGH1Kがもう1セット買えるぐらいの値段がしますが(笑
書込番号:9658537
0点

キットレンズで、人物フルで背景ボカシは無理です。
35mm判でも ファッション写真にあるように 人物フルで、背景をボカスのは 180mm以上(35mm換算)開放絞り2.8より明るいのを。 よく使われるのは 300mm f2.8を使って撮影されています。
書込番号:9658808
3点

苺姫さん
はじめまして。
この機種では無理というのには、若干異論がありますが、確かにAPS-C、フルサイズのほうがボケは得られやすいです。
でもこの機種でそれができないかといいますとそうではないと思います。
きっとレンズでもある程度ぼけますし、モデルに近づくかテレ側にすることによって十分ぼけると思います。
レンズが少ないとおっしゃっている方もおられますが、マウントアダプターを介してむしろ膨大な数のレンズを使うことができます。
ライカなどのオールドレンズを使うこともできます。
私は、キャノンFDと、フォーサーズマウントを購入して、いろんなレンズを試していますが、むしろこのレンズ沼は底なしな気がして、自重しなければと思っています。
ポートレートであれば、FDレンズの24mmや28mmでf2.8のレンズでも十分ぼけますよ。
50mmf1.4はさらにぼけます。
FDのレンズは3000円くらいから購入でき、写りはとても良いのでお勧めです。
FDの場合はMFになりますが、カメラまかせでピントを合わせるよりも、自分で任意にピントの位置を合わせることができるのは、楽しいと感じており、表現に幅が出るように思います。
例えば、人の瞳にピントを合わせるとか、微妙なコントロールが効きます。
ただ、スレ主さんが動画にこだわらず、ボケだけにこだわるのであれば、他の一眼レフのほうがよいと思います。
書込番号:9659118
0点

同じレンズで、フルサイズとフォーサーズの違いを撮り比べて見ました。
書込番号:9660075
0点

画角を合わせる為に後ろに下がると、F1.4でもボケが弱くなってしまいます。
人の全身写真に限ると、センサーは大きい方が有利ですね。
書込番号:9660100
0点

たくさんの書き込みありがとうございます。
本当に勉強になります!!!
皆様おひとりおひとりに御礼を言いたいのですが、長くなりそうなのでまとめてで失礼させて頂きます。
ありがとうございます!!!
店員さんにも、フォーサイズだからキャノンの方が良いといった事を言われました。
そのときは、いまいち意味がわからなかったのですが、皆様のおかげで納得ができました。
でも、添付して頂いた画像を拝見させて頂いたところ、レンズと実力次第でとても綺麗な画像がとれる事がわかりました。
持ちやすさを重視して、こちらの機種で前向きに検討をしていこうと決めました。
年内発売予定の、20mmF1.7の購入も合わせて考えようと思います。
レンズ検討と、写真の撮り方を勉強しながら頑張っていきます!
ちなみにマウントアダプターというのは、パナソニックの公式アダプターに別のアダプターをさらに重ねづけをして使用ということで大丈夫でしょうか?
調べたところ、マイクロフォーサイズ→フォーサイズ(オリンパスとかのレンズ)がパナソニックの公式アダプターで、フルサイズを使用するのはさらに重ねづけといったように解釈したのですが…見当違いなことを言ってたらすみません。
お勧めレンズとしては、調べたところ、こちらで間違いないでしょうか?
http://kakaku.com/item/10501010010/
動画の必要性も検討したうえで、G1にして浮いたお金でレンズとアダプターを買おうか悩んでおります。
再度申し訳ありませんが、ご指導お願い致します。
書込番号:9665860
0点

パナソニック、オリンパス、シグマが発売しているフォーサーズレンズをG1、GH1に付ける場合は、パナソニック純正のDMW-MA1を使います。こちらですとレンズのファームウェアアップデートが可能です。
フォーサーズレンズ以外のレンズを取り付ける場合は苺姫さんがおっしゃっている、別のアダプターをさらに重ねづけをして使用も可能ですが、各マウント用のマイクロフォーサーズアダプターもあります。アダプタを2個付けするよりレンズがしっかり取り付けできます。
書込番号:9665949
0点

苺姫さん
動画、良いですよ。
http://www.genkosha.com/vs/report/cat695/entry/lumix_gh1_6.html
ビデオサロン6月号に、ポートレート等動画での比較記事が出ています。
書込番号:9666045
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
詳しい方! 御教え下さい
youtubeにアップされている動画の中に以下のような詳細が書かれています
「GH1 with M42-weltblick 2,8/135mm and
Nikkor 2,8/24mm; Adapter China no name;
1080p convert with vegas to 720p;
work wit a converted "Steadygrip-Gorillapod"
after idee from german cameraman Bernd Fiedler (Steadygrip) 」
その動画はこれです
http://www.youtube.com/watch?v=veBgX_1m89k&feature=channel
このレンズ凄いですね、そしてこのAdapter China no nameって?
それから"Steadygrip-Gorillapod"って?
1点

見切り発車 0 0さん、こんばんは!!
ご質問の回答じゃなくてすみませんが、GH1の可能性の一端を見させて頂いたような気が致します。
動画も良いですね〜。パソコンの画面一杯に表示しても綺麗なのはさすがですね!!
書込番号:9593965
1点

Dあきらさん
自分が同じカメラを所持しているだけでも嬉しくなりました、
こんな表現が、最後のズームして名前が出るなんて
こんなことこのレンズで
どうやって撮れるのか!
最初の道路を動くシーン、、自転車でしょうか?
ゴリラポッドは今調べて多少は理解です、此れかな!
http://www.joby.com/store/#slr
書込番号:9593993
1点

M42-weltblick 2,8/135mm
ぐぐるといくつか出てきますね。1.8もあるようです。
Adapter China no name
安物ってことでしょう
gorillapod
http://joby.com/jp/store/
書込番号:9594042
2点

上の動画で降っている雨の粒が写っているのでシャッター速度は速く?
でも全体にピントが在るってマニュアルでうんと絞って!
明るいレンズの利点かな?
それで暗く写っていないのはISO?
マインツってフランクフルトの左、ライン川沿い!
もう一つの彼の作品は14〜140の付属レンズで、強制的に画面全体にピントが来ているって絞りを固定でAモード?、かな、
http://www.youtube.com/watch?v=tb-aOg1KWvQ&feature=channel
ビギナーの私としては
????????だらけです、然しGH1買って良かった^^、
書込番号:9594347
0点

ご紹介のYouTube見てみましたが、一見画質悪いですよね?
普通のデジタルビデオと比べて画質がいいのでしょうか?
いいという意見がよく理解できないのですが・・・
それと、音楽がじゃまなものが多いですね。
作品としての意図はともかく、録音性能などを知りたいときにはちょっと参考になりません。残念です。
書込番号:9599152
1点

ちょべりばちょべりぐさん、こんばんは!!
>ご紹介のYouTube見てみましたが、一見画質悪いですよね?
動画が映っているフレームの右下に「HD」と書いてあるボタンがありますが、それをクリックしてご覧になっているでしょうか??
もしやっていたら、ごめんなさい。
書込番号:9599222
1点

おはようさん!
一寸早過ぎの起床ですが、、
ちょべりばちょべりぐさん
画質悪いですか? 私も最初同感でした、、で、
Dあきらさんの書いているようにHQボタンを押したら、、@@
吃驚したのです
youtubeをHQボタンを押さなければ
「HQ6」flvファイルです1/8画質でモノラル音質で画像は1/8DVD画質=携帯電話画質
HQボタンを押せば
「HQ18」mp4ファイルでステレオ音質で画像は1/8DVD画質=携帯電話画質
「HQ35」flvファイルでモノラル音質で画像は1/4DVD画質
「HQ22」mp4ファイルでステレオ音質で画像も1/2DVD画質(お勧め)
一つの画像でハードディスクに取り込んだサイズ順で表記すると
このファイルをDLしてみると
A 「HQ6」 小画面 モノラル サイズ1倍 4,394KB
B 「HQ18」 小画面 ステレオ サイズ2倍 8,496KB
C 「HQ35」 中画面 モノラル サイズ3倍
D 「HQ22」 中画面 ステレオ サイズ8倍 28,729KB *これがお勧めです
の順です
昨日までこの画像を見ている限りでは1週間で300回の閲覧回数でしたが
この価格サイトで紹介したら約24時間で300⇒1900弱の閲覧に!
正直、驚いています。
書込番号:9599860
0点

早起きの序に一つ作りました
http://www.youtube.com/watch?v=zLzG56GFdAI&fmt=22
以前作った動画の続きです
NFDレンズを昨日更に買いました、今日更にもう一つ買うかもです!
70〜210F3.5 35〜70
書込番号:9599991
0点

HQボタン、忘れてました。あんなボケボケの訳無いですね。
失礼しました。
あの画質なら十分です。G1+SD9からの買い替えに傾きました。
一台で済むのは旅行用にいいですね。
書込番号:9600109
1点

ちょべりばちょべりぐさん
わかって良かったです
早く入手できると良いですね
書込番号:9669226
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして!こちらの口コミを見て、先日購入しました。
長らくGR-HD1(ビクターのHDV機)を使っていましたが、フォーマットも独自でビデオ作家からも嫌われてしまい、乗換えを決意しました。AVCHD記録でレンズ交換ができ、手に届く価格のHDビデオ機がずっと欲しかったので、飛びつきました。
機能も操作性も別世界で、いやもう驚きました。スチル写真にもハマりそうです。
せっかくなので、望遠レンズを揃えたいと思うのですが、天体望遠鏡のBORG(ボ−グ)が安い割りに解像度もなかなか良さそうです。
http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php
このBORGで動画撮影をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
スチル写真のサンプルを見ると、すごいのですが、動画の使用感やサンプルなどがあると嬉しいです!静止画だと中央部だけトリミングとかも可能ですが、動画となるとそうもいかないので、画面全体が使い物になるのかとか、どんな条件なら使えるのか、動きのある物だとどうなるのかなどが気になります。
野鳥、鉄道、星、、、いろいろ撮影したいです!
0点

BorgはMFになりますが動画撮影連動しますか?
現在G1で野鳥撮りに使っています。
連写で対応していますが、この動画機能使えるなら
私も是非購入したいです。
書込番号:9623768
0点

マウントアダプターでライカMレンズのSummilux35mmをつけて動画撮影できてます。
書込番号:9624504
1点

KΛZUさん
> このBORGで動画撮影をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
Google等の検索窓に、"DMC-GH1, HPX175" と打ち込んでください。一番最初にでるサイトに野鳥や月の動画を載せてあります。撮影ビット速度は17Mbpsですが、掲載フラッシュ・ファイルは1〜3Mbpsに落としてあります。浮遊しながらふらふらするヒバリは追いかけられますが、急降下は無理でした。手持ちのビデオカメラなら撮影できますが。定速で巡航する近場のジェット戦闘機、ヘリコプター、自動車は三脚に載せて撮影可能です。
G1_redさん
> BorgはMFになりますが動画撮影連動しますか?
付属の14-140mmレンズ以外は手動焦点合わせです。上昇浮揚するヒバリの場合でも、ズームと焦点合わせは慣れれば2本の手で同時にできます。
書込番号:9630098
1点

苦楽園さん、minaritaさん
今日は!
ご経験情報ありがとうございます。
純正以外のMF(マニュアルフォーカス)レンズを動画で使えるなんて素晴らしいです。
早速、Borg101EDで使ってみたいです。
ライカM→マイクロ4/3アダプター、Borgニコンマウント+4/3アダプター+DMW−MAで
G1で使っていますがブレ対策が一苦労です。
動画は更に厳しいと思いますが楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:9630473
0点

ボーグってよく知らないのですが、絞りはコントロールできるのでしょうか?
動画の場合SSの上がり過ぎは野鳥が不自然な動きになってしまいますので、
絞りのコントロールと絞りボケ対策のNDフィルターが必要かもしれません。
自分の場合ニコンのシステムなのでニッコール300ミリ、600ミリ絞り輪付きにGH1で
野鳥撮影に使用したのですが、スチールは問題ないのですが動画の場合SSが上がりすぎて
木の葉の揺れ、野鳥の動きが不自然になってしまいました。
明るいレンズは描写もいいのですがSSをコントロールするNDフィルター必須と思いました。
書込番号:9630913
0点

wildnatureさん
> ボーグってよく知らないのですが、絞りはコントロールできるのでしょうか?
はいできます。その他いろいろ可能です。詳細はパナソニックのDMC-GH1サイトで左下のほうにある 「お客様サポート」-「取扱説明書」をたたいて
dmc_gh1k_r1.pdf
を取得した上、調べてください。107〜108頁目を見てください。
書込番号:9631250
0点

minaritaさん、どうもです。
シーカーサーさんもコメントしていただきましたがminaritaさんの勘違いでしょう。
ボディ側から絞りをコントロールできるのはフォーサーズ系レンズだけですから。
天体望遠鏡であるボーグにはそもそもアイリス自体オプションでも付属しないようなので
露出をコントロールするにはNDフィルターを併用するしかないという意味です。
被写界深度のコントロールも当然不可能ですね。
ボーグを否定してるわけではありません、念のため。
書込番号:9631711
0点

シーカーサーさん
> ボーグは天体望遠鏡なので絞りは無いはずですよ。
その通りでしたね。天体望遠鏡に物理的な絞りはありませんね。
ご指摘ありがとうございます。
wildnatureさん
> ボディ側から絞りをコントロールできるのはフォーサーズ系レンズだけですから。
私はそれ以外のレンズもできるものと思っていました。動画に限れば、もっと条件が厳しくなるのでしょうか。しげしげ眺めると、接触点となっている11個の「金の粒」でレンズと本体とを電気的に接続して制御しているのですね。ありがとうございます。学ばせていただきました。
書込番号:9633386
0点

苦楽園さん、minaritaさん
ありがとうございます!お返事が遅くなりすいません。動画も拝見させていただきました。レートは落とされていますが、明るい画像なので、これは使える!と思いました。
超望遠の狭い画角で飛んでいるひばりを捉えられるというのはすごいですね。ピントとズームを同時にこなせられるのもすごい腕だと感服いたしました。画面一杯の月の動画も迫力がありますね。早速、ボーグの購入を検討しようと思います。
NDフィルターはGR-HD1の時にも使用していたので、感覚的にはわかります。ボーグの口径となるとかなり大きな物になりますが、シャッター速度さえ押さえられれば良いので晴天用のものが1つ調達できれば良いはずです。もしお使いでしたらND値も教えていただけると助かります。
書込番号:9639039
0点


シーカーサーさん、
すばらしい!!
これなら超望遠撮影で被写界深度も深くできそうです!
(鉄道写真の場合は、これが必要なので)
その後も
キットレンズの前に望遠鏡をつけるコリメート撮影ならば、手ぶれ補正AFや絞りも使えるだろうから、ハンドリングが楽かも。でも、上下反転するので、プリズム入れるかカメラを逆さにして撮影するか?
など、しょうもない方向で悩んでいました。
三脚前提ならば、AFや手ぶれ補正は使えなくとも、置きピンで対応できるでしょうから、この20枚羽絞りには期待です。
書込番号:9669053
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
現在LUMIX DMC-FZ28を持っているのですが、10万円以上の大枚をはたいてGH1をさらに購入する価値があるでしょうか? 両製品の静止画、動画の差異がどれくらいあるのか知りたいのですが。
0点

コンデジとはかなりの差がありますが、スレ主さんの撮りたいもの、使用目的が分からないことには、スレしにくいのではないでしょうか。
書込番号:9637538
1点

CCD 動画 重さ
DMC-FZ28 1/2.33型 1280*720 417g
DMC-GH1 4/3型 1920*1080 903g
DMC-FZ28は小型で良いカメラだと思います。でも素子の差から想像するに静止画・動画の差異は圧倒的だと思います。でもmtrfさんのおっしゃりとおりで、使用目的によってはDMC-FZ28でもDMC-GH1に遜色ないことがあり得ます。例えばサービスサイズにしかプリントしないとか、ブログでしか使わないなら、DMC-FZ28の方が軽くて便利です。
さて本題の「10万円以上の大枚をはたいてGH1をさらに購入する価値があるか?」ですが、あります。ただその価値をサンチャルゴ・ルッティさんが必要とするかどうかは別の話です。14-140mmの光学性能は素晴らしくGH1との組み合わせで撮れるクオリティはかなりのものです。また、14-140mmの手ぶれ補正性能は恐ろしく、1/2のシャッタースピードでもブレを感じさせないので、ISO感度を押さえることができノイズの低減に貢献しています。
最後に、GH1で撮った作例を公開してるURLをあげておきます。是非オリジナルサイズの絵を見てください。
http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100557
また動画は以下の場所に置いてます。
http://public.me.com/yoshioka_shirou
書込番号:9638325
1点

補足です
普通接写というと三脚を用いるのは常識ですが、作例を見て頂ければわかるとおり、圧倒的な手ぶれ補正性能により、手持ちで接写しても全く問題ありません。
書込番号:9638411
1点

特に写真としての出来上がりは、かなりの差があるでしょう。
ここにこだわりたいならGH1は十分な価値のあるカメラですよ。
書込番号:9639151
1点

お答えありがとうございました。 GH1がFZ28に比べても、買う価値のあるカメラだということが分かりました。
遅ればせながら、私の質問の意図は次のとおりです。 実は、4年程前に、キスデジ(650万画素位)+28-300ミリのタムロンのズームレンズを買って運動会を撮ったところ、一眼レフのファインダーが遠くの子どもを捉えるのにオートフォーカスと相まって非常に役立つことを知りました。 それまでは、コンデジの液晶だったので、屋外では非常に見にくく、ミスってばかりいたものですから。 ただ、コンデジは、合間にちょっとした動画も撮れるで良かったのです。 そこで、DMC-FZ28なら写真もそこそこ綺麗に撮れるだろうと思って最近購入したのですが、ファインダーは使えるものの、小さくて見にくく、一眼レフのようにいかないのです。 それで、やはり一眼レフでないとだめということで、動画付き一眼を検討するに至った次第です。
GH1以外では、ニコンD90、キャノンKiss X3、ペンタックスK-7も検討しているのですが、動画がオートフォーカスでないのがネックになっています。 動くものをピントを合わせながら撮るのがどの程度まで可能か分かりません。 それで、動画が簡単に綺麗に撮れて、静止画もコンデジより良いだろうということで、GH1が有力候補になったのです。 ただ一つ、改めて心配なのは、GH1で静止画を撮るとき、ファインダーで動く子どもを捉えて、オートフォーカスのピントが合っているのを、一眼レフのファインダーを覗くように容易に確認できるかどうかです。 DMC-FZ28の二の舞になるのなら再検討しなければなりません。 この辺のことをお教え頂けましたら有難いです。
書込番号:9639835
0点

GH1が安くなったら購入予定のG1使いです。
ファインダーの大きさや見易さ自体は、入門用一眼レフより上だと思います。
で、先日は運動会があったので、ニコンDヒトケタ機、Dフタケタ機、G1を比較して使ってみましたので、その結果も踏まえて申し上げます。
動いているお子様の撮影は、スナップ程度であれば問題ありませんが、たとえばボールを蹴る瞬間や、コーナーを走っていくところなどダイナミックに動いている瞬間を狙うのは結構難しいです。直線を走ってくるところをゴールで撮るようなケースなら問題ありません。
前者の原因はLVFの微妙な遅れによるタイミングのズレ、後者の原因は位相検出ではなくコントラスト検出型AFの仕様によるAF測距の遅さ(といっても同様の方式のコンパクトデジカメとは比較にならないほどデキはよいのですが)によるものです。動体予測(?)とかコンティニュアスAFともダメでした。
GH1の動画でもAFで動体を撮ると追い切れなかったり、フォーカスが前後にフラフラするケースがあるようですが、まさにそういった感じになります。ビデオカメラでも同様の方式のAFだと思いますが、被写界深度が深い分だけボロが出ないのだと思います。
AFを外したところからの復帰もちょっと時間がかかります。
また、連写モードにしたときには、撮影結果ビューを非表示にしていてもなぜか表示されてしまい、ターゲットを見失います。シングル撮影なら問題ありません。
対象によっては、MFあるいは置きピンが有効です。慣れれば、付属レンズのスカスカのMFダイアルでも飛ぶ鳥を追えるようになれますが、運動会のようにココ一発という場面でMFでシングル撮影というのは、それなりにリスキーですね。
このへんは目的にもよりますが、静止画主体ならばAF任せで完璧に補足し続けられるニコンのD3、D700、D300あたりが最適だと思いますが、動画がありませんね(汗)。
現状は二台体制ですかね...
書込番号:9640078
2点

ももでシュさん
詳しいご説明、ありがとうございました。 とても参考になりました。
結論からすれば、GH1も含めて再検討、しばらく様子見することにします。
ただ今後、本当の一眼レフでオートフォーカスの動画撮影が可能なものが出てくるのか、出てくるとすればいつになるのか、が問題ですけど。
書込番号:9649665
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>本当の一眼レフでオートフォーカスの動画撮影が可能なものが出てくるのか
これはおそらく当面は難しいのではないかと予想しています。
コントラストAFにきちんと対応するためにはボディとレンズ間の情報伝達を頻繁に行う必要があり、またレンズもコントラスト対応設計になっている必要があるようです。
マイクロフォーサーズははじめからそういう規格として作られているので問題ありませんが、他の規格が同じことをやろうと思ったらマウントの電子接点を増やすという拡張規格にして、既存のレンズをコントラストAF対応のものに置き換えなければなりません。
はたして動画やコントラストAFに対応させるためだけに他メーカーがそこまでやるかどうか、ですよね。そもそも一眼レフメーカーが動画機能をおまけ以上のものだと思っているかどうかもわかりませんし、仮にそこまでやるとしても、数年は待つ必要があるのではないかと思っています。
書込番号:9649742
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
本機の購入を検討しているものです。Panasonicのフォーマット用ソフトなどから判断するとFAT32のように思えますが、その理解でよろしいのでしょうか?ご教示願えれば幸甚です。
なお、FAT32の場合、ファイルサイズの上限は4GBのはずですが、AVCHDの場合、「メディア容量一杯まで連続撮影可能」とカタログにあります。これは、たとえば16GBのカードの場合、16GBまで1ファイルで連続撮影できる、ということなのか、4GBで区切れば撮れる、ということなのか、どちらなのでしょうか?(連続長時間撮影することを検討していますので)
0点

私はMacなのでフォーマットについては的外れかもしれませんが、
パナソニックのCLASS6、32GB、SDHCカードを買ってきてそのままカメラに刺して動画連続撮影ができています。
カードのInfo(プロパティ)を見ると、
Format:MS-DOS(FAT32)
Capacity:30.25GB
となっています。
書込番号:9641000
0点

http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#gh1
32GBで約4時間(1280x720のAVCHD動画)と記載され注記がありませんので、連続撮影
可能と思われます。
書込番号:9641950
0点

ファイルサイズが大きくなったら分割保存するだけではないでしょうか?
AVCHDは物理フォーマットの規定はなく
ファイル構造の規定があるだけですから
極端な話デジカメがFAT32,NTFS,exFAT,UDF等対応していれば
どのフォーマットでも記録・再生が可能だったと思います
書込番号:9646452
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
この度初めて一眼カメラデビューでLUMIX DMC-G1Wを購入しましたが薄暗い室内で動き回る子供や夜の野外で写真をきれいに撮ろうとおもいましてフラッシュの購入を考えています。
初心者なもんでよく分からないのですが、パナソニックかオリンパスのものを選べばいいのでしょうか?
やっぱりキャノンやニコンのものは使えないですよね・・・?
希望としては小型で充電時間の短いものがいいのですが・・・。
もしよろしければ皆様方の助言をお願いいたします。
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>パナソニックかオリンパスのものを選べばいいのでしょうか?
>やっぱりキャノンやニコンのものは使えないですよね・・・?
その通りです。
フラッシュは純正品を使いましょう。(DMW-FLシリーズ)
社外品でも、そのメーカー専用機種とか、外光オートの機種なら使えますが…
(パナのG1/GH1専用って有るのかな?)
最近のカメラはフラッシュでもTTL測光が可能です。
アクセサリーシューには、中央部の大きな接点の他、周囲に小さな接点が幾つかあります。
この小さな接点の位置や役割は、各メーカーによってバラバラです。
他機種のTTL対応フラッシュを使った場合、場合によったら、微弱信号用の接点に、高圧大電流が流れるかもしれません。
そうなったら、カメラかフラッシュかが壊れる可能性もあります。
(必ず壊れる訳ではありませんが…。)
この機種はフラッシュ内蔵ですね。
大光量が必要なら、FL360かFL500でしょうが、補助的に使うなら、スレーブ発光ができる小型フラッシュは如何でしょう。
パナなら、この様な機種があります。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/small_strobe.html
私はサンパックのPF20XDというフラッシュを持っています。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/
主な用途はIXYなどのコンデジ用ですが、デジ一でも使えます。
これはブラケットが付属しているとか、プリ発光キャンセル機能や発光量が5段階に変えられるなど、使い易いと思っています。
(パナのフラッシュに、この様な機能が有るか否かは知りません。)
書込番号:9618440
0点

パナのサイトにアクセサリが載っています。
http://panasonic.jp/dc/gh1/lens_accessory.html
充電時間を考えるとDMW-FL500がいいけど、重いしかさばります。
>やっぱりキャノンやニコンのものは使えないですよね・・・?
発光だけはしてくれるものもたまにはありますが、
光量の調整が手動のみと使い難いので、純正を買うべきでしょう。
(ずーっと昔のフィルムカメラ用のだとトリガー電圧の違いで
カメラ本体に悪影響があるかもしれないので、なるべく使わないように。)
書込番号:9618480
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オリンパスのFL50が使えるというような書込みを見た気がします。(自信なし)
書込番号:9619732
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確か・・・パナのフラッシュはオリのOEMじゃなかったですかね〜?
FL50=DMW−FL500
FL36=DMW−FL360
だったと思います。
僕はDMW−FL360を使ってますが快適です。
(せっかくなのでlumixのロゴが欲しかった)
ヤフオクで15000円ぐらいだったと思います。
FL36は製造終了となったかな〜?FL36Rに移行したと思います。
どちらにしても50もしくは500までは日常で大きいかと思います。
書込番号:9619861
1点

影美庵さん・R2-400さん・じじかめさん・kamiwakaponさんありがとうございました。
オリンパスのフラッシュも使えるけどパナソニックのほうが安心ということですね。
FL500は大きいのでFL360のほうで検討させてもらいます。
小型で持ち運びが楽そうっていうのでこの機種に決めたのでフラッシュも小さいものが良かったのですが・・・。
なんせコンパクトカメラからの初めてのステップアップで分からない事だらけです。
画質やボケ(望遠側で撮った時)についてはかなり満足しております。
これからもいろいろとお願いいたします。
書込番号:9620189
0点

>確か・・・パナのフラッシュはオリのOEMじゃなかったですかね〜?
私は、逆かと思っていました。
書込番号:9620633
0点

>>確か・・・パナのフラッシュはオリのOEMじゃなかったですかね〜?
>私は、逆かと思っていました。
じじかめさん と同意見です。
関係者ではありませんから、100%の自信はありませんが、99.9%は………。
書込番号:9623852
0点

>100%の自信はありませんが、99.9%は………
どっちがどっちのOEMでも構わんと思います。
「オリンパスのフラッシュをパナソニックのボディにつけても
ちゃんと動作することを確認した」というなら話は変わりますが。
書込番号:9624291
0点

最初よく知らずにパナのDMW-FL220を買って失敗し(一応光りますが)、その後ヨドバシで詳しく聞いたらオリンパスのもので問題ないということだったのでFL-36を購入しましたが、普通に使っている身としては問題はないようです。本体の設定に連動して光量もちゃんと自動調整されますし。
※正確に言うとヤフオクで保証ありのものが出品されていたため最終的には店で買ったわけではありません、念のため。
ただ、その光量が本当に正しいかどうか等は判断できないですけどね。そういう意味では自己責任ということにはなるでしょう。
ちなみにFL-36RだとパナDMW-FL360と値段はどこも変わらないようですが、FL-36の在庫がまだ残っている店もあるという話は聞いたことがあるので、それを探せると安く購入できるのではないでしょうか。
書込番号:9624639
0点

> そういう意味では自己責任ということにはなるでしょう。
パナソニックのホームページで動作保証をしていますから、「自己責任」ではなく「互換性あり」と言うことでいいんじゃないですか?
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html#c
書込番号:9625700
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皆さんありがとうございます。
どうやらオリンパスのFL-36の方でも問題ないみたいですね。
オークションの方で出品があるようなのでチャレンジしてみます。
なかなかパナソニックのフラッシュは出品がないみたいなので・・・。
どうもありがとうございました。
書込番号:9625740
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話題が落ち着いたところで申し訳ないですが・・・
いつかオリンパスのボディに買い替えもしくは買い足しの可能性も考えて、ワイヤレス対応しているFL-36Rを使っています。
パナソニックのサイトにもあるようにFP発光なども含めてG1での使用は問題ないようです。
マイクロフォーサーズのような共通規格はボディやレンズだけでなくアクセサリーの使い回しができるのも魅力の一つになりうると思います。単なるOEMではなく、それぞれのメーカーの特徴を生かしたアクセサリーなども出てくると良いですね。
書込番号:9635011
0点


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