
このページのスレッド一覧(全22166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2009年5月21日 10:13 |
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0 | 9 | 2009年5月20日 22:17 |
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5 | 5 | 2009年5月20日 05:19 |
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13 | 15 | 2009年5月18日 11:38 |
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5 | 8 | 2009年5月18日 05:06 |
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7 | 17 | 2009年5月15日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして、動画関係は素人なので質問させてください。
私もデジ一眼での動画作品をみているうちに自分でもやってみたくなり
本機の購入を検討しています。
本機で撮影した動画を編集したり文字を入れたり好きな音楽を入れたりして
ハイビジョン画質のままブルーレイディスクに残したいと考えています。
@パソコンの必要スペック
Aお勧めの動画編集ソフト
また、既にやっている方がおりましたら、アドバイスよろしくお願いします。
0点

>Aお勧めの動画編集ソフト
CORELの「Video Studio 12 Plus」
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
ペガシスの「TMPGEnc Authoring Works 4」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
などはいかがでしょうか。
ハイビジョンの編集ができて、かつBlu-rayへのオーサリング
(書き込み)も可能です。
>@パソコンの必要スペック
編集ソフトの「システム要件」とか「動作環境」を
確認してください。
書込番号:9576911
0点

SAEQ4487さん
Video Studioはこの機種と相性がよくないらしく、
工夫をしないとAVCHDでの書き出しができませんでした。
EdiusNeoもよいのですが、ちょっとお値段が高めです。
デジくるさんのあげられているTMPGEnc Authoring Worksがバランス的によいかも知れません。
書込番号:9578194
0点

SAEQ4487さん
先ず、貴方のPCが何か!それからCPUとかGBの性能、メモリーはどのくらいとかが解らないと正確な答えは得られないと思います
Noteパソコン等のロースペック環境でのエディット等を御考えならば
-----”一押しは”---------------------
私も使っているVegasMovieStudioがお勧めです、BDもOKです
青画面が出ない、ソフトが軽い、お試し版で全てが使えると好いところが多々在ります
未だ使い始めて1週間ですがマニュアルも読まずに此処まで出来るのは自分でも吃驚でした
此処でダウンロードできます、このページの3つのダウンロードをすればよいのです
http://www.sonycreativesoftware.com/download/trials/moviestudiopp
このソフトを使った昨日の私のエディット履歴はこれです
http://www.youtube.com/watch?v=SOpIFBVVsos
------”フリーソフト”----------------
そして私の友人が全てをフリーソフトでDVDまで焼いたという実績のあるソフトはこれです
handbreak-winです
googleにて「HandBrake-0.9.3-Win_GUI.exe」ダウンロードと入れれば簡単に探せると思います、では頑張ってください
---------------------------------
要はソフトとの相性も多々在ると思います、全てをお試し版で片っ端からやってみる事を奨めます、私もそのやり方で今の結論に到達したのですから
書込番号:9578374
0点

SAEQ4487 スレ主です。
皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。上記のソフトを早速試してみようと思います。
書込番号:9579041
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして、この度自主制作映画用に購入し到着待ちです
今まではcannonHV20にDOFアダプターで長編を撮りましたが
自作はGH1でいこうと検討しています
中望遠は、手持ちのキャノンFDレンズの24mmf1.4Lレンズ(換算48mm)と50mmf1.4レンズ換算(100mm)で
運用しようと思ってるのですが
広角の明るいレンズの選択肢が少ないので悩んでます。
なんせ暗い室内のシーンも多いので
思いつくのはZUIKOの
14-54mm f2.8-3.5
あたりが値段もこなれてきてるので
検討中ですが、できればもっと明るいレンズが欲しいところです
でもそうなると
ZUIKO14-35mm F2.0 SWD
あたりになり20万超えとちょっと手が出ません
それで思いついたのが
24mmf1.4Lレンズにワイコンをつけるということです
GH1だと画角が48mmになるので、0.5倍だと換算24mm
魅力的ですが、0.5倍の高性能でマウント径62mmのものが見当たらず
0.65倍、0.7倍あたりなら高性能なものがわりとそろってますが
換算30mm程度だと心許ない感じです
あとワイコンやはり画質は落ちますかね?
なにかいいアイデアをお願いします!
0点

レイノックスの一覧です、中にはf値が下がらないとうたっているproバージョンもあります、これ等の中から選んでは如何かと思います、確実に近ずけますよ
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N00035.html
書込番号:9573163
0点

オリンパスが開発していると噂されている、14/2.0の情報が6月15日のマイクロの発表に合わせて出てくるといいなぁと思ってます(マイクロじゃなくてオリジナルフォーサーズだったら高そうですが)
14-54にするなら、もっと安い14-45という手もあると思います
半絞り暗いですが一応手ぶれ補正もついてますし、30センチまで寄れるので14-140では寄りきれないシーンで使えそうです
動画時はいくつか制約がありますが、自主映画の撮影なら大きなマイナスにはならない気がします
書込番号:9573342
0点

ワイコンは広角レンズとの相性があまり良くないので、期待はしないほうが
良いと思います。経験的には元の光学系が厳しいのでけられたりボケボケに
なったりしやすく、使い物になるケースは稀です。
明るいレンズというのでしたらCマウントアダプタがあるようですのでシネ
レンズを検討してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:9573685
0点

>なにかいいアイデアをお願いします!
レイノックスの魚眼レンズはいかがですか?
DCR-CF187PRO(全周魚眼)とDCR-FE181PRO(対角魚眼)があります。
DCR-CF187PROの作例はこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9542510/
このスレッドの前に、オリンパスのE-510+14-45+DCR-FE180PROを紹介しましたが、何処のスレッドだったか分からなくなりました。
使い方で(マスターレンズのズーム位置次第で)、全周魚眼〜超広角にもなる、DCR-CF187PROの方が面白いかも? (私が購入した時は、DCR-CF185PROすら有りませんでした。)
書込番号:9573694
0点

僕もスナップ用に35ミリf2相当(焦点距離17−18ミリの単焦点レンズ)が欲しいです。
できればボディ内手ぶれ補正付きで。
書込番号:9574009
0点

20mm F1.7を待っています。
もうちょい広角も欲しいですね。
ちょべりばちょべりぐさん
GH1にはボディ内手ぶれ補正はついていませんよ。
書込番号:9574078
0点

皆さんありがとうございます
Cマウントレンズは少し調べた事があるのですが
種類というか歴史が古すぎて
広角でケラレない機種が特定できませんでした
またほとんどが中古でしか入らないので…
何かいいCレンズがあれば教えてください。
レイノックスの魚眼レンズのスレッドは見てたのですが
多分広角すぎるのと、単焦点レンズにつけるので画角調整ができないと厳しいかなと
オリンパスが開発していると噂されている、14/2.0の情報は知りませんでした
高くなければこれが本命でしょうか
でも高そう…
書込番号:9574705
0点

fd50にdfr180proを付けて撮った画像が出来上がりました
特に焦点が全てに合っているような且つ明るい画像を作りたかったので可也満足です^^
晴れていたので絞りは14に焦点は∞の近くでした、モードはマニュアル
間に55mm⇒58mmのステップアップリングと
62⇒58mmのステップダウンリングを付けています
動画は此れ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SOpIFBVVsos
細かく未だに手が震えてしまうのは多分私の癖かも、
息を止めて撮っているのですが
夜中の焼酎を止めれば何時かは直るかな!無理ですね
書込番号:9576372
0点

なるほど、50mmだと倍の100mm望遠になり
それに魚眼で
換算24mmという丁度いい画角になる訳ですね
暗めの室内の画像が見てみたいですね
書込番号:9576559
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

いろいろありまして さん
GH1は昨日届いたばかりですが、早速星を撮してみました。
結論から言うとこのカメラは星撮りには向かないようです。特に星座写真は
厳しいかな・・・と思います。
作例は望遠鏡による直焦点です(15cm屈折1050mmF7)。
M13 ISO800 露出60秒
M104 ISO3200 露出60秒
NR-ONとOFFでは画質は大きく違って来ますが、下に赤いカブリ(アン
プノイズ?)がでます(G1では上の方が暗く写った)。ISO3200では非常に
迷惑なカブリです。横筋も気になりますね。
散光星雲はまだ試していませんが、太陽プロミネンスを撮した限りではG1
よりおとなしめで、色も浅い感じでした。
天体に関してはいろいろな点でG1より後退していますね。
月や惑星のような速いシャッターが切れる対象は大丈夫のようです。土星はそれなりに写っていました。
書込番号:9565744
2点

チンギスぱん さん
投稿ありがとう御座いました。
NrONで赤かぶりが出るとは不思議ですね。
当方所有のD70(ニコン)はNrOFFで左上に赤かぶりがでますが、
NrONで多少、除去されます。
確かこの機種はバルブにも4分とか制限が有ったと思いますが、
それ以上はノイズで使い物にならないということでしょうかね?
書込番号:9568265
0点

いろいろありまして さん
赤い星雲の写りについて検証してみました。
といっても星雲は撮影できなかったので、星のスペクトルでの検証です。
GH1、G1、D300の3機種での比較です。D300も赤い星雲は苦手な分野ですが、
それ以上にGH1とG1は写りませんね。星雲の主成分であるHαの部分がほと
んど写りませんでした。
やっぱりこの機種は天体写真には無理があるようです。
書込番号:9570871
1点

チンギスぱん さん
投稿ありがとう御座います。
本格的な調査ですね。
これなら、比較結果は明らかですね。
ちなみに、どのように測定されたのでしょうか?
専用の測定器をご利用でしょうか?
書込番号:9571004
0点

いろいろありまして さん
測定といってもたいそうな装置は使っていません。
対物プリズムで星のスペクトルを撮影しただけです。
対物プリズムはご存じかもしれませんが、プリズムをレンズの前に取り付ける
ようにしたものです。
写っている星はおとめ座のスピカです。この星は青白い星で水素の吸収線(Hα、
Hβ、Hγなど)がはっきりしていてわかりやすいです。
動画もシャッター速度が1/30sまでしかできないので、土星の写りもイマイチ
です。金星や木星ならOKですがちょっと残念です。
書込番号:9573122
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
何かあるかな!ってカメラ屋さんをうろうろ @@ これだ! って閃きません
で、自作に挑戦
クリーニング屋さんの衣紋懸けのカバーをY字状にガムテで巻いて出来上がり
思っていたより快適です。
--------------------------
人前で使う物では無い、家の中専用です
旅行中に人前で使えるもっと好い物何処かにないかな、皆様はどうやっていますか?
今日のファイル
http://www.youtube.com/watch?v=nlFy8HspBTs
0点

何のことやらさっぱりわかりません?!?
ユーチューブのどこかを見れば判るんですか??
書込番号:9550230
2点

同じく、なんのことかさっぱりわからない??
>クリーニング屋さんの衣紋懸けのカバーをY字状にガムテで巻いて出来上がり
どんなものができたのかイメージすらわかない
カメラ固定するのはゴリラポッドのようなものでは駄目なの?
書込番号:9550247
1点

興奮なさっているのでしょうか?
You Tubeのほうも異なるようですし、人に伝えるには難しいのです。
書込番号:9550276
1点

動画でなくて、新兵器(?)の画像をアップしたほうが・・・
書込番号:9550305
1点

カメラ屋さんに行くより ホームセンターに行って
溶接機をお買い求めになったほうがいいかも?
書込番号:9550359
2点

↑ほんとにやっちゃいそうでコワイです。
書込番号:9550463
1点

(笑)
見切り発車 0 0さ〜〜ん
三脚のことですか〜〜!?
お〜ち〜つ〜い〜て〜〜〜!
書込番号:9550548
1点

映画撮影のときみたいな、レールの上にカメラ載せて滑らかに移動しながら撮りたいのかな?
書込番号:9550832
1点

衣紋賭けの肩の部分にプラスドライバーで穴を開け、ミニ三脚を取り付ける、
互い違いに抑えて布製の黒いテープを巻きつける!で、出来上がりました
Yの字の左側にカメラ、右側を肩に乗せる、下側が御臍に来ます。
最後にカメラのストラップの紐の長さを調整して首にかける!
両手を離していてもカメラが固定されました。
画像を何度アップしても拒絶されて、、??、、力尽きて、、寝てしまった、
今、全ての画像を640:480サイズに縮小したら無事にアップロード出来ました。
何と最大画像で撮影していたのですよ、わははは! 失礼しました。
序におでこに被るLEDのヘッドライト
http://item.rakuten.co.jp/e-lightshop/10000067/
を補助照明代わりに使って撮影した動画がこのyoutube画像です↑
書込番号:9550913
1点

バイクが目の前に現れる寸前、、、
前方の黒い背景内に青白い光が見えますか、早い点滅が(@@)
アレガLED照明です、^^
書込番号:9550978
0点

たぶん発想として近そうなのはユーエヌのカメラホルダーシリーズでしょうか
LEDライトはライトパネルズマイクロが良さそうだなと思ってるのですが、高いのと現物が見れないので保留です
自分の場合はその前にGH1ですが(笑)
書込番号:9551106
1点

>ユーエヌのカメラホルダーシリーズ
やっと意味が判りました。目的はブレ防止ですね。
肩三脚の方が見た目も良くて美しいと思います^_^;
書込番号:9554901
1点

R一郎さん
貴殿の書き込みにて私の疑問が完全に氷解です
多分此れが決定的だと思います、この中のどれかを選んでみる心算ですが
暫くはこの自作品を使うかも、結構便利です
G1Wズームキットを使っているのですね、私もそのWズームレンズに食指を伸ばすべく、今、考え中です、そのうちにですが、、、
ayachicaさん
やっと解りましたですね!^^ 好かったです
----------------------
更に
私の意味不明な書き込みで↑の数人の方に涙を出させてしまい申し訳なく思っている次第です、皆様お許し下さい ゴメンネ@@
----------------------
罰が当たってしまいました 本当の話です
昨晩最後の動画撮影中にいきなりワーニング(警告)が電池の残りが少なくなってきたって見えた直後、、、電源が落ちました。
何処かがおかしくなってしまい、ファイルネームが(プライベートフォルダー内のストリームフォルダー内のMTSファイルのナンバーがリセットされてしまい)
01から始まるファイルネームで書かれています(フォトファンスタジオでみると)更にフォトファンスタジオがm2TSファイルの取り込みが不可能に、
そして、ストリームフォルダー内のMTSファイルが再生できなく(フォトファンスタジオで)なりました。ファイルが壊れているって警告が出ています!
もしかしてファームウェアのバグ!?
明日、午後にパナの技術の方から電話を頂いて処理の方法を考えます。
ファイルネームのリネームで対処は可能です、、今は!
但し何故か普通のエクスプローラーからファイルは見えていますし更にMPCからの再生も可能です
とても気に入って使っている私にとってはショックが大きいかな @@グスン
なんでもないと好いのですが。
書込番号:9555602
0点

見切り発車 0 0さん
お役に立てて幸いです
しかし不具合は災難でしたね
原因は本体かバッテリーかカードか…続報をお待ちしてます
また、カメラホルダータイプとして使える商品ならマンフロットの585という製品もあります(ちょっと高くなりますが)
元々ビデオ用の商品なんですが、自分は手ぶれ補正のついていないコンデジ用に買いました
去年友人の結婚式の二次会の撮影でビデオで使用してみたんですが効果は抜群でした
ブレを抑えるのと、疲労軽減になります
先日新宿ヨドバシに行ってみたら、カメラ館1階のD5000だったかX3だったかと並べて展示してあり、試せるようになっていました
本来の使い方はカウンターバランスを利用してやじろべえの原理でブレを抑えるものなんですが、自分にはカメラホルダースタイルの使い方のほうが効果が高いと思いました(特にパン時)
また、持ち上げてハイアングルで撮影する時は左手で585のグリップ、右手でウエイトを持つと安定します
難点は値段のわりにグリップの部分がチャチいことです
まずは早くカメラが元通りになるとよいですね
書込番号:9555876
0点

未だに外出するチャンスがないので調べたらこんな物が
”デジタルカメラ用アーム”通信販売です
http://item.rakuten.co.jp/donya/64217/#cat
序にSDHCカードの32ギガと16ギガも!此処で買ってしまった、
書込番号:9562994
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
初めてGH1で撮影してきました。 何とか綺麗な動画が撮れましたが、その中から静止画像を取り出したいと思い、ハタと困りました。 ビデオカメラだと簡単にボタン一つで静止画を取り出せるのですが、GH1にそのような機能はなさそうです。 一旦PCに取り込んで、付属のソフトで取り出そうとしたら「AVCHD方式からは取り出せない」とメッセージが出ました。 ほんとに初心者の質問で恥ずかしいのですが、どのようにして静止画を取り出せばよいのかご指導ください。
0点

せんかんさん
こんばんは
動画綺麗ですよね!
ところでお尋ねの件ですが、他の動画編集ソフトはお持ちではないですか?
たとえば、私はVideostudio12を使用していますが、これだと切りだせますよ。
ただ解像度が落ちてしまいますが、、、
書込番号:9544390
1点

GOMプレイヤーの静止画キャプチャー機能がラクかもしれないですね〜。
書込番号:9544438
1点

MotionJPEGで撮っていれば、GH1に付属のソフトPHOTOfunSTUDIOで静止画を作成できるようです。PHOTOfunSTUDIOの取扱説明書の60ページに書かれています。
動画がMOVであればいいらしいので、AVCHDで撮っていても何かのソフトでMOVにフォーマット変換してやれば、PHOTOfunSTUDIOで静止画を作成できます。
書込番号:9545497
2点

みなさんご指導ありがとうございます。 老人になりますと、こうしたご親切が身に染みます。 早速試して見たいと思います。 ビデオカメラみたいにズームがボタン一つで出来たり、静止画が簡単に綺麗に取り出せたら旅行に二台持ち歩く必要がなくて助かりますね。
GH1の静止画はビデオの静止画とは格段の差を感じますので、是非そうなってほしいと思います。 有難うございました。
書込番号:9545771
0点

最初から静止画で撮った場合は、4352*2448画素(16:9)ですが、動画から切り出すと、1280*720になります。ご注意ください。
書込番号:9545922
1点

初めて書き込みします。
GH1の購入を検討しておりますが、静止画の切り出しについて気になる点があって投稿させていただきました。
mtrfさんにご質問したいのですが、ビデオスタジオ12ですと、16:9のまま静止画を保存できるのでしょうか?
当方ビデオスタジオ10を使用しているのですが、ハイビジョン(16:9)動画から静止画を保存を試してみたところ、4:3で保存されてしまい、プリントすると縦長の画像になってしまいます。
(アスペクト比の設定など試してみましたがすべてダメでした)
AVCHD形式で録画した動画をビデオスタジオからアスペクト比が変わることなく保存でき、プリントできるようでしたら購入したいと思っているのでよろしくご教授のほどお願いいたします。
書込番号:9555388
0点

たちつとゆさん
初めまして!
>ビデオスタジオ12ですと、16:9のまま静止画を保存できるのでしょうか?
今も試してみましたができますよ!
当方、VSは9,10,11,12と使ってきましたが、どれでもできなかったですかね?
操作画面で16:9で表示されているときに、「静止画で保存」をクリックするとそのままBMP形式で保存されます。
10は手放してしまっているため試すことができずすみません。
GH1とってもいいですよ!
また何でも聞いてください!
書込番号:9558711
0点

mtrfさん、親切にご回答していただきありがとうございました。
なにぶん素人なもので、また何かご質問させていただくことがあるかもしれませんが、
その際はよろしくご教授のほどお願いいたしますm(--)m
書込番号:9562178
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

カシオz850さん、こんばんは。
>300mmf2.8を使った場合の感じはいかがでしょうか?
300mmF2.8 は 300mmF2.8相当のボケではないでしょうか。
換算300mmでしたら、150mmF2.8相当のボケだと思います。
実際は、被写体と背景の距離やレンズの味でボケ味は変わってくると思いますが。
>フォーサーズは背景のボケがイマイチ
換算焦点距離で比較した場合の事だと思います。
換算300mmとフルサイズでの300mmではボケ方が違うと言う事だと思います。
150mmと300mmのボケが一緒では無いと言う事ではないでしょうか。
私も詳しい気の利いた説明はできませんが、カジッた知識ではこの様なモノだと思っています。
書込番号:9533850
0点

実焦点距離300mmのレンズはフォーサーズでは換算600mm相当ですが、600mmの相当ボケではなく、300mmのボケになると思います。
300mmF2.8は300mmF2.8なりのボケと言う事で、例えAPS−Cで使ったとしても300mmF2.8なりのボケです。
しかし、同じ300mmのレンズを4/3とAPS−Cで使った場合、被写体を同じ大きさで撮ろうとすると、当然ながら撮影距離が違って来ます。
撮影距離が長くなる4/3では、その分被写界深度が深くなるのでボケは小さくなる事になるでしょう。
書込番号:9533986
3点

ちょっと書き過ぎましたが、同じ大きさに撮る場合の撮影距離の事を書いておかないとkuma_san_A1さんがお出ましになるので・・・。 ^_^;
書込番号:9534056
0点

花とオジさん、こんばんは。
>同じ300mmのレンズを4/3とAPS−Cで使った場合、被写体を同じ大きさで撮ろうとすると、当然ながら撮影距離が違って来ます。
>撮影距離が長くなる4/3では、その分被写界深度が深くなるのでボケは小さくなる事になるでしょう。
この件が『フォーサーズは背景のボケがイマイチ』の説明に必須ですね。
解っているつもりでも出てきませんでした。 勉強になりました。
書込番号:9534124
0点

300mm/F2.8は所有しておりませんが、所有者の書き込みがありませんので一応・・・
フォーサーズのボケ量はAPS-Cやフルサイズに比べると少なくなるのは確かですが、かといってコンデジのようにボケ量が極端に少なくなるわけではありません。
例えばG1のダブルズームレンズキットでも望遠の方なら花の写真なら背景はこのくらいはぼかせます。花畑で撮った写真ですので、背景の緑はそれほど遠くはありません。
(しょぼい写真ですが、あくまでボケ量の参考例ということで・・・(^^;)
書込番号:9534831
1点

フォーサーズ(画面が小さい)では背景ボケがイマイチと言うのは、画面が小さくなっても同じ撮影距離で同じ画角を撮影するために焦点距離の短いレンズを使うために被写界深度が深くなってしまうためです。
今回の場合の考察は、レンズの焦点距離が先に決まっています。
比較の条件が決まらないと比べることが出来なくなりますが・・・、
フルサイズで300mm/F2.8を使って人物を撮り、A4にプリントした場合と、フォーサーズで300mm/F2.8で人物が同じ大きさに写るように撮影距離を変えて撮り、同じくA4にプリントした場合を考えると、背景の山(無限遠)は同じ量だけボケています。(・・・と思います)
背景のボケの量の比較は、次の条件で決まります。
焦点距離:二乗に比例
撮影距離:二乗に反比例(近接した背景)〜単に反比例(無限遠の背景)
絞り値:反比例
画面サイズ:反比例
上記の例では、焦点距離と絞り値が変わらず、画面サイズが半分になった分撮影距離が倍に伸びますので相殺されてボケは同じになります。
背景が近接している場合はその程度に応じてボケは減ります。
書込番号:9534946
0点

こんにちは カシオz850 様
「フォーサーズは背景のボケがイマイチ」と言う人がいるかもしれないということは否定しませんが,私はそれは間違い,または自分で試したわけではなくイメージだけで言っているのではないかと思います。
背景(それから同時に前景も)のぼけは写真表現の中の一つの大事な要素と思いますが,それは主にレンズとどういうF値で撮影するかで決まります。
「レンズと」の中には,レンズの焦点距離や絞り羽の構成など,いくつかの要素を込めて一言で表しています。
多くの場合には,適正なレンズを選び,適正なF値を設定すれば,満足な結果が得られるのではないかと思います。
なお,フォーサーズはレンズが少ない とおっしゃる方もいらっしゃるのですが,これは事実です。 キヤノンやニコンのレンズカタログを見ると,いったいどのレンズが「適正」なレンズなのか,私には判断できないくらいのレンズがあります。 したがって,レンズが少ないということは事実なのですが,これもまた,多くの場合には実際的には困らないくらいのレンズは準備されていると思います。
もしもっと具体的にその証拠を示して欲しいようでしたら,ある程度は対応できると思いますので,具体的にどのような写真をお撮りになりたいのかを示してください。 私は,300mm F2.8というレンズは持っていませんが,ズイコージタルの150 mm F2 ならあります。 でもこのレンズ,かなり使うのがむつかしいです。 私はそれほどの遠景を撮ることが少ないので,多くの場合は出番無しです。(他に50-200のズームレンズも持っていて,こちらは子どもの運動会では大活躍でした。) 今回,もし具体的に「どのような状況での」とおっしゃっていただければ,私にとってもありがたいです。
書込番号:9535953
1点

引き続いてすみません。
「フォーサーズは背景のボケがイマイチ」と言われる理由の一つに,「F値の換算」に関する情報がまだ行き渡っていないということもあるのではないかと思い,ご説明します。
フォーサーズでは,昔のカメラと同じ感覚で写真を撮るためには,焦点距離が2分の1のレンズを使う必要があります。例えば,昔のカメラでは50mm位の焦点距離のレンズが標準レンズといわれていましたが,それがフォーサーズでは25mmとなります。
このことはオリンパス(ではなくてここではパナソニックでしょうが,そちらは確認せずに書いています)のホームページでも触れられていて,わざわざ焦点距離を2倍にした数値がレンズのラインナップの中にも書かれています。
レンズの焦点距離の換算は,写真に写る範囲の「縦,横」がおおよそ同じになる(フォーサーズと昔のカメラでは縦横比が違いますので,厳密に同じ写真にはなりません)ということで,皆さん違和感なく受け入れているようなのですが,写真に写る範囲の「奥行き方向」(=被写界深度)を決めるF値の換算については,きちんとした説明はなされていないようです。
実は,レンズの焦点距離を2分の1とすれば同じような写真が写る というのと同じ換算係数がF値についても成り立ちます。
つまり,300mm F2.8 と同じ写真を撮りたければ,150 mm F1.4 とせねばなりません。 残念ながらそのようなレンズがフォーサーズにはありませんので,上にあげた150 mm F2 が最も近いレンズになると思います。 従って,300 mm F2.8 でなければ私は写真表現ができない という状況(被写体)の場合には,フォーサーズは使えないということになります。(ただし,F値はレンズの性能のF値ではなく,写真撮影時に設定するF値のことです。)
しかし,そのような状況(または被写体)はきわめてまれではないだろうか? というのが,上で「多くの場合には」と書いた理由です。 150mm F2 に合うように書くなら,普通はF4くらいに絞って撮影するのではないでしょうか? ということになります。
書込番号:9535987
1点

皆様ありがとうございます。皆様の意見に半信半疑でEOS40D+500mmF4.5とG1+FD400mmF4.5(?)を比較したところ同程度と言えば同程度ですし、若干、EOSの方がボケているようにも見えます。撮影条件は両方とも絞りは開放ですでリサイズのみ、リサイズ条件も同じです。色合いは・・・この場は無視して下さい。
書込番号:9539163
0点

どちらも換算800で画角は同じになるので撮影距離は同じですね。
EOSの方がボケが大きいのは、実焦点距離が100mm長いためだと思います。
書込番号:9539433
0点

カシオz850さん
私にはEOSの方が倍くらいボケが多いように見えます。
面白いのでボケの量を計算してみたいので、大体の数字でよいので、手前の畦道までの距離と後のネギ(?)までの距離を教えてください。
書込番号:9539621
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カシオz850様アップの画像を、40D, G1それぞれの元のサイズ(最大画素と仮定して)に戻して同率で同じ部分を拡大してみました。画像改変については予めお詫びしておきます。
背景の植物の根元付近を見て戴くと、丸い光源状のボケが比較できます。ボケの大きさ自体は僅かに500mmが大きいですが大差無いようにも思えます。ところが全体を見てみると「感覚的なボケ」としては40D-500mmのほうが私も断然ボケて見えます。
この場合、レンズ自体が違うのでボケ量の他にもレンズの「ボケの質」も要素にあるのではないかと思います。 個人的には4/3専用の焦点距離の短いレンズは、ボケだけについては上質とは思ってないのですが・・。
書込番号:9540642
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骨@馬さん、Heliar75mmさん おはようございます。
感覚的には40D+500mmF4.5の方が優位と感じますが、レンズ単体の味付け(改良)と言った部分の違いでしょうか?。FDレンズとEDレンズを比べること自身がナンセンスかもしれませんね。??
骨@馬さんボケの量を計算いただけるとのことありがとうございます。カメラから畦道までは大凡35m、畦道からネギまでは25mと言ったところです。
書込番号:9540699
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お早うございます。
簡易計算ですが・・
ボケの量:畦道にピントを合わせ、ネギの部分に置かれた点光源の、撮像素子上に出来る丸いボケの大きさは・・
40D:φ0.687
G1:0.436
これを画面の大きさ(対角線)に対する割合にすると・・
40D:1/38.9
G1:1/51.6
と言うことで、40Dの方が3割ほどボケが大きく見える・・となりました。
書込番号:9541304
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骨@馬さん おはようございます。
早速計算いただきありがとうございます。差は3割とのことですが、たかが3割されど3割と言ったところでしょうか、人間の感覚とは面白いものですね。ありがとうございました。
EOS+EFレンズになれてしまった感覚では、G1+FDレンズはどうしても背景ボケがイマイチです。そこで更に明るいサンニッパはどうかと思い相談させていただいたところです。
書込番号:9545779
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充分遠い点光源のボケの大きさは、フォーカスを合わせた被写体位置における有効瞳径の大きさになります。
ですからレンズの口径にまず着目するのが近道です。
ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「ボケの話」
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
過去のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510209/SortID=8475021/#8475059
書込番号:9545899
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kuma_san_A1さん ご指導ありがとうございます。オリンパスのホームページを拝見したところ写真コミュニティフォトパスTOP > フォトパス バードにサンニッパを使ったとても綺麗な写真が掲載されていました。(なんと私は無知なのでしょう。恥ずかしい)。
やはり良いですね。どうせこのカメラではマニュアルでしか使えないのでタムロンやシグマの製品を探してみます。
書込番号:9546047
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