
このページのスレッド一覧(全22178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2025年5月12日 19:02 |
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5 | 6 | 2025年5月12日 16:49 |
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8 | 3 | 2025年5月11日 17:33 |
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7 | 10 | 2025年5月10日 20:12 |
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41 | 10 | 2025年5月10日 12:18 |
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5 | 3 | 2025年5月9日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Lightroom ClassicでRawファイルを読み込むと勝手に階調が勝手な数値に設定されてしまうのですが、理由はなんでしょうか?
階調以外のトーンカーブやカラーミキサーの数値は変化せず0の状態です。
ホワイトバランスはオートに設定して撮影してるので数値が変わるのは分かりますが…。
撮影時のカメラ側の設定は
Raw+jpgで撮影時のピクチャーコントロールはスタンダード
ホワイトバランスはオート
Lightroom側の設定としては
環境設定>プリセットのRaw初期設定は「カメラ設定」
プロファイルは「カメラ 標準」
"読み込み時に適用"の現像設定は「なし」
バージョンは14.3
ファイル読み込み後に"すべての設定を初期化"しても階調だけ数値が残る
今まで使ってきたD750ではこんな現象が起きなかったので困惑してます。
何か設定が悪いのでしょうか?
4点

カメラ側のピクチャーコントロールって何か触ってますか?
書込番号:26170483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピクチャーコントロールですが今のところ特に設定を変えておらず、素のままのスタンダードといった状態です
書込番号:26170590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

名前欄空白さん こんにちは
確認ですが アクティブDライティングのON・OFFで変化しますでしょうか?
書込番号:26170609
1点

読み込み時にプリセットを設定できるので、不用意に選択されていないかを確認してみてください。
書込番号:26170871
0点

皆様返答頂きありがとうございます。
>k@meさん
プリセット設定を確認しましたがやはり変わらず…でした。
>もとラボマン 2さん
ビンゴでした!
アクティブDライティングが標準に設定されていた為、試しにオフ設定で撮影しLrで読み込んだところ数値が0のまま変わりませんでした。
「弱め」設定時だと露光量±0/ハイライト-7/シャドウ+10
「標準」だと露光量+0.33/ハイライト-21/シャドウ+10
「より強め」だと露光量+1.00/ハイライト-49/シャドウ+10
がLrで読み込むと自動的に適用されました。
今後はアクティブDライティングをオフで撮影したいと思います。
それと、アクティブDライティングがオフ設定でもLr側でテクスチャ+8、明瞭度+4が勝手に適用されましたが、
ピクチャーコントロールがフラット以外だと自動的に適用されるようでした。
書込番号:26171138
8点

>名前欄空白さん
解決してよかったですね。
その上で、Lightroom Classic のその動作はおかしい、ように思います。
別機種(α7C)ですが、次のようになります。
カメラ:α7C
カメラ設定:
- ファイル形式:RAW + JPEG
- DRO / オートHDR:Dレンジオプティマイザー
- Dレンジオプティマイザー:DRO AUTO
RAW現像
@ Lightroom Classic
読み込み時:階調のパラメーターの値は全て 0(ゼロ)。D-レンジオプティマイザーはメニューに表示されず、使われていない、と思われる。
RAW現像:階調のパラメーターを設定する。D-レンジオプティマイザーでの調整はできない。
A Imaging Edge(ソニー純正)
読み込み時:D-レンジオプティマイザー:オート
RAW現像:D-レンジオプティマイザー:切 / オート / マニュアル から選択
>今後はアクティブDライティングをオフで撮影したいと思います。
仕方ないですね。
私は RAW + JPEGで撮影していて、JPEG撮って出しで気に入れば、RAW現像はしないです。
アクティブDライティングが、ソニーのD-レンジオプティマイザーと同等の機能としますと、
オフにしますと、JPEG撮影では対応できない、ような状況が起こりえる、かと思いますが、スレ主さんは常にRAW現像されるのですか?
書込番号:26171944
1点

>pmp2008さん
ご指摘のあったようにLrの動作がおかしいのではないか?というのは正直私も思ってます。
というのも以前使ってたD750でもアクティブDライティングがオン状態で使用していたのにもかかわらず、今回のような事象が起きてなかったのです。
と思ったのですが、調べていたら同じような現象が起こる方が見えました。
(外部リンクですが)
https://shaberizon.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9z%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-d-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86/
EXPEEDが以前よりも進化して賢くなってる関係で起こるもの、という認識で腑に落とすことにします。。。
基本的にほぼほぼRaw現像しているスタイルです。。
最悪どうしてもとなったらカメラ内現像でどうにかなりそうではありますね。
書込番号:26172128
1点

>名前欄空白さん
>というのも以前使ってたD750でもアクティブDライティングがオン状態で使用していたのにもかかわらず、今回のような事象が起きてなかったのです。
そうですか。
同じニコンでも、機種(RAW形式)によっては問題ない、ということでしたら、
これはLightroom の方で、そのうちに修正される、かもしれないですね。
書込番号:26172168
0点

>pmp2008さん
NikonのアクティブDライティングは
他社のDレンジ拡大とは異なる動作をします。
オンにすると露出アンダーで撮影して
トーカーブで中間からシャドーを持ち上げる、
と言うことをやりますので
実効感度が変わってきます(アサヒカメラでも検証されてました)
他社だと主にハイライトを変化させると思います。
書込番号:26176839
0点

>ろ〜れんす2さん
>NikonのアクティブDライティングは
>他社のDレンジ拡大とは異なる動作をします。
>オンにすると露出アンダーで撮影して
>トーカーブで中間からシャドーを持ち上げる、
>と言うことをやりますので
>実効感度が変わってきます(アサヒカメラでも検証されてました)
なんと、RAW撮影にも影響が出るのですか。
>他社だと主にハイライトを変化させると思います。
ソニーは、書込番号:26171944 で書きましたように、RAW撮影して、その上での調整の一種がD-レンジオプティマイザーです。
RAW撮影とは独立しています。
書込番号:26176911
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景やテーブルフォトといった静止物。また、始球式などの屋外および球場イベント、また、ドッグランで走る犬など。
【重視するポイント】
AF。特に、一度AFが食いついたら離れないことを重視しています。
【予算】
レンズ貯金は別で、本体に20〜25万。
【質問内容、その他コメント】
上記の使い道で、α9の中古購入を検討しています。9はver6.00で動物の瞳も認識するようにはなりましたし、AFがすごいと聞くのでこの機種が第一候補で考えています。
今まではソニーのRX100M2というコンデジを持っていたことはありますが、レンズ交換式は初めてです。
今の現行機種だと、もうちょっと出したら7IVが候補には入りますが、ネットのAF認識についての動画を見ると、AFだけなら9で満足できるかなと思いました。
C社ではなくソニーなのは、単純に好みです。
お聞きしたいのは、「私はAFが付いたら離さない、ということに関しては7IVより9だ」と考えているのですが、実際どうなのでしょうか?
先に述べた通り、ドッグランの犬など動き物も撮影したいです。
2017年の機種にはなりますが、よろしくお願いいたします。
2点

>鎧武者さん
a9はまだ手元に残していますが、
a7Wとの厳密な比較はしたことないので
わかりませんが、メインで使っているa1と比べると、
やはり動き物の連射の場合の歩留りは若干落ちるかなという印象です。
エンジンは古いですが、秒間のAF演算回数の違いではa7Wより歩があるのは確かでしょう。
ただしエンジンの総合的な処理エンジンは世代が1つ前なので、
特に認識系のAFではどちらが結果良いのかはなんともわかりません。
a7Wと比べて特に速いスピードでこちらに向かってくる被写体などでの単純なAF-Cでの歩留りは
もしかしたら良いかもしれません。ただ使うレンズのAFスピードにも関係してくると思います。
a9では電源を入れてから立ちあがるまでがもっさりとしていたりします。
また新エンジンと比べて少し色見など絵作りの方向性が違っています。
ホワイトバランスもa1の方が良いです。
ただしこれはa1の場合はIRセンサーによる向上も加わっているかとは思いますので、
何とも言えません。
総じてですが、
「AFが付いたら離さない」というところをあまり強調しすぎると、
肩すかしを食らうかもしれません。
ただブラックアウトフリーは比べて
撮りやすいとは思います。
書込番号:26172717
2点

DAWGBEARさん
回答いただきありがとうございます。
積んでいるCPU含めたエンジンの世代違いも関係してくるので、一長一短の可能性がある、ということですね。
α9の候補がより強まりました。
ありがとうございます。
書込番号:26172812
0点

>鎧武者さん
こんにちは。
>もうちょっと出したら7IVが候補には入りますが、ネットのAF認識についての動画を見ると、
>AFだけなら9で満足できるかなと思いました。
実機比較ではないですが・・、
AI-AF搭載のα7CIIとAI-AFのないα1初代の比較では、
ピント面の前後方向に速度変化の激しい被写体
(スポーツする子供でも)でのガチピン率、ピンずれからの
連写中の回復はα1が圧倒的に上です。
(同条件でFE70-200GMIIで比較しての感想です。)
速度変化がピント面の前後で大してない被写体の場合、
髪の毛の奥のピントが手前の目に合う、などの
「被写体認識AF」ではAIAF機含む新しめの機種が
認識AFに関しては優れていると思います。
速度変化の激しいの被写体にピントをあてて追うならば、
積層型CMOSののα9/α1系が良いように思います。
ドッグランならなおさらではないでしょうか。
・SONY ILCE-9 at Dog Run | ドッグランで犬撮り
(photo of the lifeさんのHP、α9 ver. 2.0)
https://photoofthelife.blogspot.com/2018/07/sony-ilce-9-at-dog-run.html
書込番号:26173103
0点

>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
動き物の撮影では、積層型センサーということもあって9や1の方が強みが出るんですね。
ありがとうございます!
書込番号:26173130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z50 IIのAFも凄いよ。
書込番号:26173919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、回答いただきありがとうございます!
書込番号:26176799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こちらのボディ、RAWでの秒間枚数は約14コマなのでしょうか?jpegのみであれば14コマなのでしょうか?因みにRAWであればバッファは何コマ位でしょうか?
お持ちの方から検証頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:26175751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トキノカケラさん
かなり落ちます
書込番号:26175830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トキノカケラさん
このカメラを持っていませんが、
こちらの記事で紹介しています、
ご参照ください。
デジカメinfo
https://digicame-info.com/2025/04/z5ii-7.html
価格.comマガジン
https://kakakumag.com/camera/?id=21982
書込番号:26175835
2点

>トキノカケラさん
こんにちは。
>こちらのボディ、RAWでの秒間枚数は約14コマなのでしょうか?
「14bit RAWで最大11コマ/秒」というのが
様々な海外レビューで記載されていますが、
実際には8‐9コマ/秒ぐらい、という記載も
ありました。
NIKON Z5II、購入者のリアルな声!
(No.54さんのブログより)
https://note.com/no54/n/nfac2b9539e81
書込番号:26175907
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
ネットショップに掲載する写真を撮るために、レンズの購入を考えております。
撮影する商品は指輪やネックレス、時計などの小さい物になります。
指輪内部の刻印も取りたいと考えております。
レンズはなにを買えばよろしいでしょうか?
附属のレンズですと、指輪内周の刻印など接写できず他のレンズの購入を考えております。
お手数をおかけしますが、教えていただけると幸いです。
1点

>m.yutaさん
手動フォーカスが必要になると思います。
(絞って代替するとしても)
手動フォーカスが必要、という点においては、お手持ちの(セットの)レンズでも、ある程度は写せるハズです。
現状の撮影条件を細かく記載したり、できれば撮影状況をスマホで撮ってもらって(プライバシー保護の画像処理後に)画像アップされては?
↑
三脚他の固定手段や照明の工夫は【必須】です、当然ながら。
書込番号:26174878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
手動フォーカスですと時間がかかるため、単焦点レンズ?マクロレンズ?購入希望です。
撮影条件はよくある撮影キットと照明セットを楽天で購入して行っております。
書込番号:26174885
1点

>撮影する商品は指輪やネックレス、時計などの小さい物になります。
>レンズはなにを買えばよろしいでしょうか?
一般的に言えば、接写可能なマクロレンズになります。
或いは通常レンズにクローズアップレンズと言う、レンズ前面のフィルター径(49mmとか52,58mmと言った径が記載されてる筈)に適合した一種の凸レンズを付加して撮影することになります。
…と書くと如何にも簡単に撮れるように思えますが、そこはネットでの商品撮影なら、やはり商品照明の光源や背景、
そしてとにもかくにも ある程度の撮影技術が必要になります。
そこら辺は別途ネットや書籍で研究が必要な筈ですが、それは問題ないのでしょうか?
(兎に角納得いくまで試行錯誤して撮りまくる、と言う手もあります)
書込番号:26174886
1点

とりあえずクローズアップレンズを試してみるのが安上がりでしょうか。
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/category/0000000405
それで満足できなければマクロレンズを検討してみるとか。
なお、マクロ撮影は三脚に据えないとすぐブレるので、広角マクロで被写体に寄って撮るとなると意外と設置が難しいです。
まして指輪の内側のように小さくて角度に制約のあるモノとなると、顕微鏡とかの方が向いているのかもしれませんね。
https://www.microscope-net.com/products/camera/
マクロレンズだと、少し焦点距離の長い方が扱いやすいかも?
ハーフマクロのRF35F1.8またはRF85F2をレンタルしてみて、使いやすい方を購入されるのもよいですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086556_K0001272158_K0001348490&pd_ctg=V069
書込番号:26174893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m.yutaさん
このスレを参照して下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25338093/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8ew%97%d6#tab
書込番号:26174908
2点

>m.yutaさん
被写界深度の都合がありますので、
刻印部までピントが合うように撮るためのピント位置調整を考慮すると、
本当にオートフォーカスのほうが速く撮れるのか、
再検討することになるように思います(^^;
※ヒト用の指輪ですので、
リング部分は倍半分の違いもない ⇒ ほぼ定形に近いので、指輪半固定用冶具とか作って、カメラも固定、
とすれば、一旦ピント調整すれば、あとは量産体制(^^;
↑
ただし、照明は「キレイな輝き方向」の都合で位置可変で、
これに一番時間を費やすのでは?
書込番号:26174951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
大変参考になりました!情報いただきありがとうございます!
書込番号:26174952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、
まずはクローズアップレンズを勧めますね。
No.3から5くらいですかね。
マクロレンズですと、
ワーキングデスタンス
つまり被写体までの距離が
重要になってきます。
また、
等倍撮影(ができる)において
焦点距離に関係なく
被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは
ワーキングデスタンス。
一般的に焦点距離が短い程被写体に近づいて撮るとのが可能。
また、背景に写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短い程広く、長いほど範囲が狭くなります。
背景の写り込みをスッキリしたいなら、長いほうがよいかと。
テーブルフォトなど小物の撮影なら
焦点距離が短いほうがよいですが
ライティングを考えるなら、
ワーキングデスタンスがあるほうが
ライティングによる機材の影など
写り込まないようにするためのセッテングがしやすいかと
あと、
接写ではピントの合う範囲が狭く
手持ち撮影だとチョッとでも撮影者が動くと、
なかなか思った場所にピントがいかないかと。
基本は、
機材にあったミニ三脚など接写撮影ができる三脚を使い、
MFでピント合わせかと。
ご参考まで、、
書込番号:26174964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m.yutaさん
ベストは標準から中望遠の等倍マクロレンズ。
お安くすませたいのならクローズアップレンズ。
リングの刻印の撮影なら等倍撮影近くになり、
被写体深度はかなり薄くなり、かなり絞り込む必用が出てきます。
よってSSもかなり長くなり三脚を使わないと難しくなってきます。
また光は斜めから刻印の面をなめる方向で照らすと、
刻印の字も良く出てきます。
いろんなものが写り込むので、
まずはストロボ撮影以外は撮影場所を暗くしてください(それでも回り込む光の処理にたいてい追われますが、そこはどれくらい求めるかといううところで)。
定常光だったら絞り込む場合を考えて最低100W以上はあったほうが良いです。
書込番号:26174978
0点

こんばんは、指輪もソンな小物も撮りませんが・・・
少し違った視点から
ネットに掲載する写真ってどのくらいのサイズ(縦横画素数)かによりますが・・・
Amazonの[通常の表示の写真]にマウスカーソルを乗せた時の[拡大表示]で
長辺1000ピクセルほどのようでした
とすると今お使いのデジカメでかなりトリミング(部分切り出し)できるのでは
それで小さいモノでも大きく撮れたように見えませんか
<補足>
ISO感度が高いと、見た目の画質、クッキリ感や細部の描写が悪くなります
照明が暗い、絞りを絞り込んだなどで、ISO感度が上がるとソウなります
これをトリミングすると画質の粗(アラ)が目立って使えない写真かもしれません
逆に照明を十分に明るくして、そのデジカメの最低感度(ISO100など)で撮れば
画質は最良、トリミングに耐える写真が得られるかもしれません
レンズはそれらを試した後でも・・・
って思います
と書いていたら[解決済]、まぁいいか
書込番号:26175029
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
E-M10 Mark IVを3年ほど前に購入してと数本のレンズでスナップ撮影を頼んできました。
近くのものを撮影していたので性能的にまったく困らずに使ってきたのですが、最近撮影するジャンルが増えて望遠系のレンズを使うことが多くなってきてAF精度に不満が出てきました。
まったく撮れないわけではないですが、ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
そこで機種への乗り換えを考えているのですが、E-M10 Mark IVと比べてAF性能はどのくらいよくなっているのでしょうか?
撮影したいものとしては、
@友達の野外ライブの撮影(アイドルような激しい動きはありませんが、多少は動きます)
A鉄道の写真
になります。
シャッタースピードを最低でも1/1000秒にしているので、被写体ブレは多分していないと思います。
三脚を立てて撮影しているので、手振れもしていないと思います(シャッターに余分な力を加えないように注意して撮影しています)
AFはAF-Cを利用しています。
よろしくお願いいたします。
1点

>りこにゃんぱさん
ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
確かに機材が原因ですが
普通のM43に買い替えても期待は薄いですよ。
また、予算は大丈夫ですか?
書込番号:26147253
3点

>foto-fotoさん
アドバイス、ありがとうございます。
マイクロフォーサーズでは希望する条件はむつかしいのですね。。。
予算は購入できるいっぱいの金額でOM-5を選んでいます。
(レンズを購入する必要がないので)
OM-3やOM-1はちょっと手がでないです
(OM-1は大きさ的にも候補として外しています)
書込番号:26147261
0点

>E-M10 Mark IVと比べてAF性能はどのくらいよくなっているのでしょうか?
E-M10シリーズはコントラストAFのみですが、OM-5は位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFなのでコントラストAFのみよりは遥かに素早いAFです。
フォーサーズセンサーのサイズのおかげで、APS-Cやフルサイズよりは小型のレンズを使うことが出来て、手振れ補正も強力なので望遠レンズでも三脚を使わずとも撮影しやすいです。三脚禁止の場所とかには有効ですね。
作例をどうぞ。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/om-system-om-5/?cid=kakakuitemview_camera_text_top
E-M10と違い、防塵防滴ボディなので、屋外での撮影に有効です(もちろんレンズも防塵防滴性能が必要)
防塵防滴の望遠レンズで比較的手ごろはこの辺ですかね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421843_K0001635228&pd_ctg=V070
この二つならやはり40-150mm F4.0 PROのほうがお勧めです。
防塵防滴無しでいいなら、これがコスパはいいですね。
https://kakaku.com/item/K0001554549/
書込番号:26147264
5点

>りこにゃんぱさん
勝ち誇ったようにM4/3は、コントラストAFはと、使え無いと書く使い方も知らない常連さん達が湧いてきますが気にし無くていいです
E-M10でも十分に撮れます、書いてある内容からAF-Cのトラッキングとか、鉄道での置きピンとか、撮り方も多少あるように見えますが、OM-5はAFも機能も上がってますので、今の資産使うなら買い替えは有りだと思います
書込番号:26147292 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>しま89さん
私の場合だとコントラストAFじゃ遅いレンズがあるんですよね。
コントラストAFのボディと、ハイブリッドAFのボディ両方持ってるからわかります。まぁ、少なくともスレ主は現状遅いと感じてるのですから、ハイブリッドAFにすることで効果は得られると思います。
書込番号:26147363
2点

>りこにゃんぱさん
OMー5の前の機種のM5ーVを使ってます。
M10ーUやルミックスのM99Dも使ってますがM5ーVは明らかにピントは正確で速いですね。
レンズのポテンシャルの影響もあるので出来ればPROレンズの使用で実感してほしいです。
やはり同じメーカーの組み合わせが良いですね。他社が良いように言ってる人がいますが
フラッグシップ機レベルの高価な機種の話しで廉価版レベルではOMー5でも充分対応出来ます。
かえってM4/3の方が望遠では軽く取り回しが良く楽に撮影出来て良いですね。
しかも手振れ補正が強力なのはかなりメリットあります。
書込番号:26147405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最近のカメラは賢いけど…三脚撮影は、三脚の機種や脚の強度や長さによって、不規則な微ブレする場合があるから、手ブレ補正はオフが良いよ。
あと、レンズの解像やコントラストの影響かな?
Proレンズや単焦点と、セット売りのキットレンズでは微妙な難しい条件でAFに差がでる感覚はあるよ。
その辺りを踏まえて、レンズの買い増しならありだと思う。
また、そこは電気的なデジタルモノだし、全体的レベルアップにボディの買い増しもありだと思うよ。
うん、買い増し。
10系は便利だから、大事な撮影での予備や友達との時間や散歩での気楽な撮影にはいいよ。
書込番号:26147647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りこにゃんぱさん
私は主にOM-1Uで、自然界に生きる動体(主に鳥の飛翔、昆虫・蝶など)・
風景を撮っています。
風景撮りのサブ機としてOMー5Uが今秋(予想)発売されることを、昨年から
ずーっと待ち続けています。
OM-3が発売されたので、次はOM-5Uと大いに期待しています。
現行OM−5とOM-3では余りにも性能差があるので、OM-5Uの進化に期待
して今は我慢するのがベターかと思います。
という訳で、現行E-M10 IVの運用・操作方法に手を加えて、成果が出せるように
してみませんか?
>最近撮影するジャンルが増えて望遠系のレンズを使うことが多くなってきてAF精度に不満が出てきました。
まったく撮れないわけではないですが、ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
>シャッタースピードを最低でも1/1000秒にしているので、被写体ブレは多分していないと思います。
三脚を立てて撮影しているので、手振れもしていないと思います(シャッターに余分な力を加えないように
注意して撮影しています)
三脚・望遠レンズ使用の場合、(支点)の位置によってブレは大きく変わります。
・レンズの三脚座を雲台に固定した場合と カメラの底に止めたプレートを雲台に止めた場合では
ちょっとしたブレでも後者の方がレンズの先は大きくブレます。
・三脚、雲台ががっしりした物(カメラ・レンズによって大きく変わりますが、がっしりした作りの最低2kg
クラスの物でないと直接指でシャッターボタンを押すと微ブレが発生します。
三脚素材はカーボンで直径30mm程度。
シャッター手押しではなくリモートケーブルを使用すれば、か細い三脚でも何とか撮れるでしょう。
>撮影したいものとしては、
@友達の野外ライブの撮影(アイドルような激しい動きはありませんが、多少は動きます)
A鉄道の写真
>AFはAF-Cを利用しています。
E-M10 IVは使ったことがないので、C-AFの性能が判らないのですが、このクラスでの
成果を望むには無理があるかと思いますので、SーAFの連写を基本としたほうが
宜しいかと思います。
@はSーAFでちょこちょこAFしつつ、「ここぞ」という時に細かく連写すれば、薄暗くステージでも
撮れる可能性は高くなるかと。
Aは 基本的に置きピン(S−AF) 撮影目標位置にピントを合わせ、その位置直前に
列車が来たら高速連写しまくるのです。
このクラス機ではCーAFよりS−AFでの高速連写の方が
確実性が高まるかと思います。
書込番号:26151027
3点

みなさん、ありがとうございました。
OM-5にしようと思っていましたが、思わぬ臨時収入があり別のセンサーサイズのカメラ(ニコンかキャノン)にしようかなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:26174195
3点

>りこにゃんぱさん
どうぞご自由に。ただこの手のカメラはボディだけで考えずに欲しいレンズも考えて予算組されたがいいと思います。
あとあと追加ってのもありますが、当面に必要なレンズの価格やサイズも吟味されるといいでしょう。
私は10年以上前からMフォーサーズなんですが、当時のレフ機でもボディは小さいものはそこそこあったのですが、レンズが大きく重く高価でちょっと手が出なかったですね。同じ性能のレンズがMフォーサーズだと小さく軽く価格も安価なものが多かったからですね。
安価なズームレンズにOMDでは75-300mm F4.8-6.7 IIというのがありますが、新品で4万ちょいです。
フォーサーズセンサーなんでこれは150-600mmレンズとして使えます。
これをAPS−Cフォーマットで考えると100-400mmクラスのレンズになると思います。
キヤノンのRF100-400mm F5.6-8 IS USMというレンズだと新品で8万強。重量が約1.5倍です。
手振れ補正内蔵ではありますが、望遠端のF値が暗いです。
スレ主様は望遠レンズを欲してあると見受けますので、フォーサーズセンサーのほうがより身軽で望遠できるシステムと思いますけどね。まぁ、でも人それぞれですのでご自由に。
書込番号:26174622
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
FX3やα7sVではFnメニューに手振れ補正を設定しておく事で
動画撮影中でもON/OFFの切り替えやスタンダードやアクティブに変更する
といった事が出来たのですが
α1Uではそういった事が出来なくて困ってます
動画撮影中でも手振れ補正の設定を変更する方法は何かありますでしょうか?
2点

>某カメラ好きさん
メニュー:撮影
→ 8 手ブレ補正
→ 手ブレ補正
を動画撮影中に有効になるカスタムボタンに割り当てて、そのボタンで操作。
というのでいかがでしょうか。撮影中、カメラに触らないといけませんが。
書込番号:26174155
1点

>某カメラ好きさん
自分も試してみましたが、録画中にFnメニューを開いて手振れ補正のオフやスタンダード、アクティブの変更は出来ました。
ダイナミックアクティブはグレーになって選べないようになっていました。
ちなみに8K30Pだとアクティブモードも選べません。(これは8K30Pの制限によるものです)
ちょっと思ったのですが、ひょっとするとFnボタンが操作部のロックになってませんか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2440/v1/ja/contents/0414L_operation_parts_lock.html
書込番号:26174166
1点

>tsuchimaru_jpさん
>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます
Fnメニューから手振れ補正のオフやスタンダード、アクティブが出来ているとの事で
自分で色々設定を弄っていたら原因が分かりました
Fnメニューは写真と動画で別々に設定できますが
写真の方でFnメニューに手ブレ補正を設定し
動画の方で「写真のファンクションメニューに従う」にしていましたが
これが原因でした
写真と動画のFnメニューをほぼ同じ配置にしたかったので
ほとんど「写真のファンクションメニューに従う」で設定していたのですが
写真と動画の手ブレ補正は違う扱いの様で個々に設定する必要がありました
この度はコメント頂き誠にありがとうございました
書込番号:26174192
1点


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