
このページのスレッド一覧(全22195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 9 | 2025年2月16日 19:04 |
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15 | 16 | 2025年2月15日 20:20 |
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15 | 7 | 2025年2月14日 01:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
現在OM1+pana leica 100-400を使っています。カメラのISO設定は下限値は ISO 200、上限値は ISO 12,800 です。
留まりものはSS1/400, 飛びものはSS1/2500に設定しています。
そこで質問なんですが、例えば飛びものの場合、撮影時のISOを200に設定しておけば、撮影時の状況(暗さなど...)からカメラが勝手に判断し、適切なISO感度で撮影してくれるのでしょうか?
それともその時の暗さなどの加減から、自分でISO感度を変えた方がいいのでしょうか?
また飛びものを撮る際の、スーパーコンパネのISO感度の表示も200でいいのか、それとも自分で状況に応じて, ISO感度を調整したほうがいいのでしょうか?
誠に初歩的な質問で、申し訳ないのですが、よろしくおお願いします。
0点

>cebu boyさん
ISOの限度設定は当方も同じ設定です。
あとはISOオートにしてでSモード(シャッタースピード優先)でいいと思います。
書込番号:26076567
0点

どう設定するかは、
人それぞれですからね…
私ならマニュアルで
ISOをオートにしますね。
基本、絞りは被写界深度等を考慮して撮影者の考えで固定。
シャッタースピードを被写体の状況に応じて変えるかな。
書込番号:26076597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Seagullsさん
>okiomaさん
早速のアドバイスありがとうございます。今は留まりものはISO800,飛びものは 1,250で撮ってましたが、薄暗いところでは画像が鮮明でなく、その場その場でISO変えるのですが、手間取り、その間に鳥が飛んで行ってしまうという場面が多々ありました。
今後は留まりもの、飛びものともISO auto200で撮影をすればいいということでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:26076615
0点

>飛びものはSS1/2500に設定しています。
(添付画像の表を参照の上で)
【現状】では、
ISO上限設定【しない】⇒上限は【オート】のほうが、確実かと。
※専ら【ISO オートを活用】し、シャッター速度優先(オート)モードなどで【露出補正】を しっかり行う。
木陰などで暗くなって、ISO感度が上がり過ぎるとき、
【自分は、どのように再設定するか?】ということを、
あまり迷わず、ササッと出来るようになれば、
改めて ISO上限設定を検討されては?
書込番号:26076639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cebu boyさん
『そこで質問なんですが、例えば飛びものの場合、撮影時のISOを200に設定しておけば、撮影時の状況(暗さなど...)からカメラが勝手に判断し、適切なISO感度で撮影してくれるのでしょうか?』
その感度設定を自動でしてくれるのがISO Autoです。ISO 設定は設定画面最高感度と最低感度の間にあるAutoで。
あと、カスタムモードに留まりもの設定飛びもの設定を登録し、すぐに呼び出せるようにマウント横の2つのボタンにそれぞれカスタム呼び出し割り当てするのが友人周りの標準設定です。
書込番号:26076644
0点

薄暗いところで画像が鮮明でない場合
ISOを変更すれば問題は解消されるなら良いですが…
鳥さんがいなくても露出は問題なかったかですね。
暗くなるとAFの能力も関係していませんかね?
一度ISOをオートしてみれば結果が付いてくるかと。
先に言いましたか、どう設定すれば良いかは、
人それぞれで
ご自身がいろいろ考えて
試行錯誤しながら設定を見出すことが
良いかとも思いますが…
書込番号:26076652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗い状況でその瞬間瞬間でのできる限りの最高画質にしてくれるのがISOオート
ISO上限設定をしようが、上げるしかないから上げようとしているわけで
上がらなくしたらアンダーな写真が量産されるだけです
なので上限設定は無意味
露出補正でちょっとアンダーにしてISO少し下げるくらいはもちろんやりますが
根本的にISO上げたくないならもっと明るい場所で撮るしかない
書込番号:26076926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>okiomaさん
>mosyupaさん
>ありがとう、世界さん
>Seagullsさん
アドバイス頂いた皆様!
ありがとうございます。それぞれの設定はC1,C2に設定し、すぐ呼び出せるようにしています。皆様にアドバイス頂いた設定で撮影し、その場の状況で設定を変えてみます。
書込番号:26077000
1点

私は「ISO AUTO」にある「低速限界」を設定した上で、「A」モードで撮っています。
この設定では、
1.ISO 感度が「基準値」のままでは SS が「低速限界」以上になるとき:
「基準値」を維持し、露出は SS を上げて調整される。
2.ISO 感度が「基準値」のままでは「低速限界 SS」を維持できない(少し暗い)とき:
「低速限界 SS」を維持し、露出は ISO 感度を上げて調整される。
3.ISO 感度が「上限値」でも「低速限界 SS」を維持できない(暗い)とき:
「上限値」を維持し、露出は SS を下げて調整される。
となり、絞りが変更されることはないので、被写界深度は明るさとは無関係に維持できます。
つまり、明るい時は SS が速くなるので、困ることは殆どない筈ですし、少し暗い時は ISO を自動的に上げて、SS は維持されますので、これも困ることは殆どない筈です。
暗い時は、SS が下がりますが、SS は(ISO も)常に表示されるため、SS が遅過ぎると感じたら、ダイヤルだけで絞りを開けられるので、簡単に対処できます。(但し、絞り設定が「開放値」の場合はお手上げ)
書込番号:26077911
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

>bigbear1さん
ISO200より下は拡張感度扱いなので基準値として設定できません。
日中屋外で明るいレンズをメカシャッター,開放で使う時とかに必要に応じて拡張LOW感度まで自動的に下がります。だったと思います。
書込番号:26073367
5点

>mosyupaさん
早速のご回答ありがとうございます。
OM-5やOM-3も同じでしょうか?
書込番号:26073375
0点

>bigbear1さん
ISO感度「自動」のままでは、設定できませんし、
(全)オートモードの場合には、ISO感度の調整も出来ません。
例えば、下記いずれかのモードで試してみてください。
ただし、特に M(マニュアル)モードの場合で、暗い時に ISO 100にしてしまうと、画像が暗く(露出不足)なりますので、
いかなる場合でも ISO 100に固定したくても制約になります。
・P(プログラム)モード
・絞り優先(オート)モード
・シャッター速度優先(オート)モード
※現時点では、M(マニュアル)モードの使用はお勧めしません。
書込番号:26073379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
絞り優先モードですが。。。設定できませんね。。。
書込番号:26073389
0点

失礼、一般に言う拡張モードだったのですね(^^;
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/em5/spec.html
>感度(標準出力感度)
段階オートISO LOW(100相当)〜25600(カスタマイズ可能、初期設定ISO200〜1600)/マニュアルISO LOW(100相当) 〜25600 1/3、1EVステップ選択可能
↑
他のメーカーでは、筆頭に通常モードを記載し、次に拡張モードの記載が一般的なので混同しました(^^;
書込番号:26073392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
やはりできそうにないですね。。。
書込番号:26073402
1点

ISO「自動」を解除されているでしょうか?
また、添付画像の表のように、
ISO 100で撮影可能な条件は、明るさ(撮影(被写体)照度)の他、シャッター速度や絞り値で制約されますので、
日中屋外の明るさで且つ P(プログラム)モードで試してみては?
※設定操作に問題が無いという前提条件において。
書込番号:26073418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OM-5やOM-3も同じ拡張モードなので、できそうにありませんね。。。
書込番号:26073427
0点

取説参照で、設定操作に問題はありませんか?
取説が間違っていない限り、
(例外条件を除いて)【正確に】取説の通りに設定しようとしても出来ないのであれば、
それは動作異常~故障になりますが、
多くの場合は「ユーザーが操作を間違っているだけ」、
その大半が「取説に準拠して正確に操作していない」ということが実情です。
※深く確認すると、
「PDFは読みにくいので見ていない」とか、
「取説だと思っていたが、違っていた」とか、
「そもそも取説PDFの入手方法が解らない」など、【正確な操作以前の大問題】によって自滅していたりします(^^;
とりあえず、取説やHPなどで例外条件(注記)を確認されては?
書込番号:26073467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、
ISO「100」と表示されずに「LOW」と表示されるとか?
書込番号:26073472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mosyupaさん
>bigbear1さん
E-M5 Mark II は手放してしまったので、E-M1 Mark II と OM-1 で試した結果ですが、mosyupaさんのおっしゃる通り、ISO Auto の「基準値」として設定可能な最低は「200」です。
普段この設定で使用していますが、ISO 200 では明るすぎる場面では、ちゃんとLowになってくれます。
また、ISO Auto ではなく手動で ISO感度を指定する場合には「L80」「L100」を指定できます。E-M5 Mark IIではここが「Low」だけかも知れません。
書込番号:26073748
1点

>ありがとう、世界さん
> ISO「自動」を解除されているでしょうか?
スレ主さんのご質問は、ISO「自動」のときの「基準感度」に「ISO 100」が設定できないのか? という趣旨だと思いますよ。
書込番号:26073802
2点

>Hankyu500-BrillMCBさん
どうも(^^)
拡張感度の場合は「指定する」という感覚が染み付いているので(^^;
・・・なお、拡張感度の場合、殆どの場合は少なくともダイナブックレンジの低下、
画質劣化を伴う場合もありますので、限定的、例えば「滝」のスローシャッター撮影など、できるだけ低感度にしたい場合を除くと、
積極的に拡張感度を使う条件とはなんだろうか?
と思ったりもします(^^;
書込番号:26073824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bigbear1さん
以下、OM-3のマニュアルより
P163:感度を変更する
『ISO200 はノイズと画像の階調のバランスが最もとれる設定です。』※動画モードでの説明ですが静止画モードも同様だと思います。
P166;ISO 感度の[オート]の範囲を設定します。
『 設定の上限値/基準値は、静止画撮影時と動画撮影時で異なります。設定した絞り値とシャッター速
度で適正露出にならないときは、基準値より低い感度に設定されます。』
書込番号:26073974
1点

>Hankyu500-BrillMCBさん
>ISO Auto の「基準値」として設定可能な最低は「200」です。
>普段この設定で使用していますが、ISO 200 では明るすぎる場面では、ちゃんとLowになってくれます。
これは知りませんでした。
別機種(α7C)ですと、基準ISO感度(常用ISO感度の下限)は100です。拡張ISO感度で 50 があります。
ISO オートで撮影しますと、明るすぎる場合は、ISO 100で、露出オーバーになります。ISO 50 になることは無いです。
この場合、OM-D E-M5 Mark IIはISO オートで、基準ISO感度 200 よりも下がって、拡張ISO感度 100 まで使用する、ということですね。
一方、ISO Auto の「基準値(通常使用するISO感度)」として100が設定できない、というのは、
おそらく、ISO 100が最高画質と勘違いするユーザーが、「基準値」を100に設定する、ことを避ける、ということ、かと思います。
書込番号:26076540
2点

関連する資料をお知らせします。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II の主な仕様
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2015a/nr150205em5mk2spj.html
-----------------------------------------------------------------------------
感度(標準出力感度)
オートISO:
LOW(約100相当)〜1600まで自動(初期設定)、
200〜25600まで上限変更可能
マニュアルISO:
LOW(約100相当)、200〜25600、1/3 or 1EVステップ
----------------------------------------------------------------------------
OLYMPUS E-M5 Mark II 取扱説明書
--- p52 --------------------------------------------------------------------
感度を変更する(ISO感度)
AUTO 撮影状況に応じて自動的に感度が変わります。
LOW、200 〜 25600 ISO感度を選択できます。
----------------------------------------------------------------------------
--- p102 -------------------------------------------------------------------
ISOオート設定 ISO感度を[オート]に設定したときの上限値と基準値を設
定します。
[上限値]:ISO感度の上限を設定します。
[基準値]:通常使用するISO感度を設定します。
ISOオート有効 ISO感度の[オート]の動作を設定します。
[P/A/S]:Mモード以外の撮影モードで有効になります。
Mモードでは、ISO200に固定されます。
[All]:すべての撮影モードで有効になります。
----------------------------------------------------------------------------
また、ISO感度の仕組みについてご興味ある方がいましたら、次のスレをお知らせします。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
書込番号:26076548
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
キヤノンのR10でRAWバーストのプリ連写を使ってます。
取説を読んでカメラ内で、
RAWファイルの固まりから1枚の画像を選択して、jpeg画像に切り出しは分かりましたが、
全ての画像、又は複数の画像を選択して一括でjpeg画像に切り出しはできますか?
プリ連写は15枚くらいで、その後も15枚くらいです。
またDPPでの現像は考えてません。
宜しくお願いします。
1点

>べらぼう流星さん
残念ですが、できないようです。
R10だけでなくR7も見てみましたが出来そうにありません。
また、DPPでの現像はお考えでないとの事ですが、DPPを使ってもできそうにありませんでした。
私も残念です。。。
書込番号:26053784
2点

>きぬ75さん
すみません、
返信に気付きませんでした。
やはり出来ませんでしたか、残念です。
現状でカワセミ撮影をプリ連写すると、
RAWの固まりがたくさんできて、それを一枚一枚カメラ内でjpegに切り出すと
膨大な回数、ボタン押すので最後は親指が痛くて操作できなくなります。
RAWは要らないので
キヤノンさん、jpegでお願いします。
書込番号:26059599
1点

>べらぼう流星さん
返信遅くなりすみません。
グッドアンサーありがとうございます。
余談ですが、ニコンのZ50IIはJpegのみですがプリ連射ができるようです・・・
Z50II 製品特徴
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/features02.html
書込番号:26076525
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T200 レンズキット
シャッターを切る際にボタンを垂直方向では無く、少し右から力を加えないと切れません。
またその際、結構な力を加えないと反応しません。(たまに軽い力で反応する時があります。)
これはシャッタースイッチの故障でしょうか?
0点

明るさが足りないのかも?
よく晴れた屋外でもだめですか?
書込番号:25135003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォーカス優先に設定してるとフォーカスが合うまで反応無いですが、レリーズ優先でも同様なら故障ですかね。
書込番号:25135011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます!
ルイスさん
日のある昼間でも同じ症状です。
ぬちゃさん
レリーズ優先でも同じ症状でした。(AF-Cの時で合っていますか?)
書込番号:25135024
0点

>You areさん
X-T200は使ったことが無いので予想ではありますがAFの設定でフォーカス(ピント)優先、レリーズ優先の項目があるカメラがあります。フォーカス優先なら関係ないと思いますが、レンズ優先の場合はピントが合わないとシャッターが切れません。
ピントが合っていてシャッターボタンを垂直に押してもシャッターが切れないなら故障の可能性が高いように思います。
X-T200は修理対応のようですからフジに送って点検修理依頼してはと思います。
点検して修理が必要なら修理前に連絡してもらい、見積り価格は確認した方が良いと思います。
金額次第では買い替え等を考えた方が良いと思いますね。
書込番号:25135028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>You areさん
レリーズ優先でも同じ症状でした。(AF-Cの時で合っていますか?)
AF-Cでも良いですが、AF-Sではどうですか。
AF-Sでフォーカス優先、レリーズ優先の設定が無いならフォーカス優先だと思いますが。
AF-C、レリーズ優先でも同様の症状なら故障の可能性が高いように思います。
書込番号:25135036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>You areさん
返信ありがとうございます。
点検、修理が良いと思います。
見積り次第では買い替えを考慮してはと思います。
もちろんX-T200に思い入れがあるなら価格は別として修理かなと思いますが。
書込番号:25135052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

You areさん こんばんは
>少し右から力を加えないと切れません。
正常にシャッターボタンが動いていない可能性高いので メーカーや購入店で相談された方が 早く解決すると思いますよ。
書込番号:25135058
1点

最近X-T200の中古を二台買いましたが、二台ともシャッターが切れない、もしくは、切りにくい個体でした。富士フィルムに問い合わせたら、普通の力でシャッターが切れないということはない、シャッターの不具合の可能性があるので修理に出してください、という回答でした。しかし、シャッターが切れない、もしくは、切りにくい個体が、少なくとも三台あるわけですから、この機種固有の問題(不具合?)かもしれません。修理代が高くなりそうなので、わたしは液晶画面のタッチシャッター、レリーズつき小型三脚で代用しています。
書込番号:25204298
1点

先日キタムラで中古を買いました。
買ってすぐにシャッターの半押しが効いたり効かなかったりの症状が出たため、購入したキタムラを通してメーカーに修理に出しています。
修理に出した時は傾向が掴めていなかったのですが、修理に出した後で思い当たったのが「絞りリングのついているレンズだと症状安定(問題なく使える or まったく使えない)で、絞りリングのついていないレンズだと症状が出たり出なかったり」ということでした。
ですので絞りリングなしレンズ装着時に絞りを調節する、シャッターボタンの周りにある「フロントコマンドダイヤル」が怪しい気がしています。
書込番号:26031809
1点

自己レスです。
キタムラを経由して、修理はメーカーではなく提携している修理会社に出したそうです。
修理に出したのは昨年末ですが、ステータスは修理会社が受け取って検品した状態で止まっています。
まいったな...保証をあてにしてキタムラに持って行ったけど、メーカーと技術認定等のやり取りがない会社に修理を外出しするんだったら、金額がかかっても自分でメーカーに修理を依頼すればよかった。
書込番号:26039678
2点

1週間ほど前に修理から返って来ました。修理に出してからは、年末年始を挟んでいるので実質1ヶ月くらいでしょうか。
キタムラの提携修理会社から、結局はメーカーに送られて部品交換になったようです。
今のところは快調に動作していますが、ここを見ると同じような症状が出た方が何名かいるみたいなので、構造的に該当症状が出やすい(悪く言うと「欠陥」)のかもしれないですね。
書込番号:26076107
1点



【使いたい環境や用途】
鉄道を使っての旅行のため、荷物は最小限にしたい。
荷物の量が減れば、重さは気にならない。
行く先々での風景写真、寺院や庭園などに行く予定です。
子供が鉄道好きなので、いずれは鉄道写真なども撮れたらいいなぁと思うので、ある程度の望遠は欲しい。
【重視するポイント】
悪天候や室内でも、そこそこ明るく映ると嬉しい。
【予算】
中古可で、15〜18万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
*nikkor z 24-120mm f/4 s
*nikkor z 24-200mm f/4-6.3 vr
【質問内容、その他コメント】
10年前に購入したOLYMPUSの OM-D E-M10 を使っています。
臨時収入があり、旅行前に買い替えを検討しています。
旅行中1本で済ませられると嬉しいですが、
サイズの小さいものや軽いものなど、組み合わせでそんなにかさばらなそうなら2本も検討します。
よろしくお願いします。
書込番号:26075174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakusaku-sakuraさん
こんにちは。
>10年前に購入したOLYMPUSの OM-D E-M10 を使っています。
望遠の度合いは24-200が良いですが、最短撮影距離が
0.5m(焦点距離24mm)、0.54m(焦点距離35mm)、
0.55m(焦点距離50mm)、0.58m(焦点距離70mm)、
0.65m(焦点距離105mm)、0.68m(焦点距離135mm)、
0.7m(焦点距離200mm)と特に広角側で長めです。
24-120/4は全域で最短0.35mです。
マイクロフォーサーズでは最短が短いのが
当然のようになっていますので、寄れない
レンズの使い勝手は気になってしまうと思います。
>悪天候や室内でも、そこそこ明るく映ると嬉しい。
24mm端は同じF4ですが、24-200は
望遠側で暗くなっていきます。
室内用途も重視なら、その点でも
Z24-120/4の方が良いと思います。
書込番号:26075191
5点

ZはもっていませんがFでは 24-120を使っています
200mmがほしい場面でもそう高解像度は求めませんのでトリミングでもいいかと
恒常的に200mmがほしいなら 70-200を足します
書込番号:26075201
0点

z 24-120mm f/4 sに一票
いろいろ持って行ったけど、これしか使わなかったという人が多いですよ(^.^)
書込番号:26075202 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

sakusaku-sakuraさん
お勧めは24-200mm、望遠200mmは魅力です。
開放絞りが明るくないけど、ISO感度AUTOを活用すれば問題ないと思います。
写りに不満無しですし。
欠点は最短撮影距離が短くないこと。
対策として単焦点 NIKKOR Z 40mm F/2を併用。
軽い、小さい、明るい、安いですから。
書込番号:26075212
5点

望遠をより望むかで決まるのでは?
私なら、室内の撮影も考えているならレンズの明るさ重視かな
つまり24-120F4
あれもこれも撮りたいと考えず、
撮れるものを撮るのでよいのでは?
重さとか重視ならZ24-200。
これに、余裕があるなら室内などにNIKKOR Z 40mm f/2(SE)とかをプラス…
書込番号:26075229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旅先で、富士山が見えたらどうしようという懸念をされるなら、24-200mm。
そうでなければ24-120mm。
私なら所有の24-50mm。
書込番号:26075287
6点

私からのお勧めはZ28mmf/2.8Special Editionです。
単焦点の不自由さを感じつつ、
工夫して撮影する楽しさも味わえます。
書込番号:26075319
0点

24-200mmはZ5で主に使っていますが、
社外製グリップ装着のZfでも、ちと片手で振り回すのに気が引けますね。
ホールドは両手でしますけどね。
書込番号:26075377
3点

>sakusaku-sakuraさん
ボディはZfという事でしょうか?
僕はいろんなレンズをZfで使いましたが
結局Z24-200F4-6.3VRに落ち着きました
中古で約8万円ほどでしたよ
Zfで使うには、少し重いのでスモールリグの
延長グリップとピークデザインのクラッチ(ボディストラップ)でグリップを改善してます!
画質的にはこれで充分ですしズーム領域も広くて万能です とても使いやすいセットです
しかし、女性が旅に使うならZ50Aのダブルズームキットの方が軽くて小さいので、そちらの方が良いかなと思います 予算的にもピッタリですよ
書込番号:26075454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sakusaku-sakuraさん
>行く先々での風景写真、寺院や庭園などに行く予定です。
・・・・・・広角ズームが必要だと思います。ニコン NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 中古で¥12万程度
・・・・・・で、あとは高倍率の ニコン NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 中古で¥8万程度
書込番号:26075466
3点

私は逆にOM-1を買って、旅行にニコンは要らないんじゃないか(クルマじゃない場合)と思ったりもしますが・・・
Zfは持っていませんが、ニコンで旅行に行ってレンズ1本なら24-120/4じゃないかなと・・・(Z8に付けています)
200が必要な場面はスルーか、とりあえず120で撮ってトリミング。
書込番号:26075488
5点

>sakusaku-sakuraさん
私は単焦点レンズの透明感、解像度にはまっています。ZfでしたらZ35mm1.8Sレンズは如何でしょう?トリミングで結構いける筈です。
旅先では広角が必要ですし。私はZ5+FTZ+Fレンズです。Zレンズは、まだ24−50mmしか持っていません。
書込番号:26075514
3点

>sakusaku-sakuraさん
バンコク旅行に、富士フイルムX-S10とタムロン 18-300mm(換算27-450mm)、XF35mm F1.4 R(換算53mm)を持って行きましたが、スマホで撮影することが圧倒的に多かったです。
ですから、Zfならレンズは軽めのレンズ1本、35mm F1.8か50mm F1.8だけで良いと思います。
書込番号:26075642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakusaku-sakuraさん
>> 鉄道を使っての旅行
飛行機を利用されるより、
多く持って行くことが可能かと思います。
>> 行く先々での風景写真、寺院や庭園などに行く予定
>> *nikkor z 24-120mm f/4 s
>> *nikkor z 24-200mm f/4-6.3 vr
24mmより広く撮れる超広角レンズも必要あるかと思います。
>> 悪天候や室内でも、そこそこ明るく映ると嬉しい。
特に室内で使う、F値の数値が小さい値の広角・標準レンズも必要あるかと思います。
書込番号:26075724
0点

>sakusaku-sakuraさん
初めまして
すみません、質問の内容ですがNikonZFをお持ちでこれからレンズを選びたのでしょうか?
予算内ではZFとレンズの購入はほぼ出来ないと思いますから
質問に質問でお答えしてすみません。
それにカメラをお使いになるのは息子さんなのでしょうか、ご自身なのでしょうか、息子さんの年齢も気にはなります。
小学生の低学年でしたら軽いカメラとレンズが良いとは思いますよ。
息子さんと良く話し合ってどんな写真が撮りたいかを話し合ってお決めになられるのが良いのではありません?
電車移動でもカメラはかなりの荷物になりますよ
特にフルサイズと専用のレンズは
書込番号:26075803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakusaku-sakuraさん
今まで北海道から日本国内の海外(本州・四国・九州・沖縄)へ旅する時は、
フィルムでは、OM-1Nに50mmf1.8、
OM-1Nに28mmf2/50mmf1.2/90mmf2マクロ、
デジタルでは、
コンデジを使ったり、
D200にDX18-105、
パナGF7のキット2本に100-300を使う感じです。
(広島の宮島から西方面には、行ったことなし)
唯一、トワイライトエクスプレス(札幌ー大阪)では、D200+DX18-105を使いました。
それ以外は、飛行機と併用なので、機内持ち込み可能な機器で対応しています。
まあ、バス移動もありましたけど・・・
まあ、鉄道移動では、機内持ち込みの制限はないですが、
必要に応じて、最寄りの駅ロッカーに預けるのもありかと思います。
書込番号:26075824
0点

> *nikkor z 24-120mm f/4 s
> *nikkor z 24-200mm f/4-6.3 vr
Z6IIで両方使ってます。
基本的にZ24-120の方が明確に質の高い絵が撮れると思いますが、Z24-200はVRが付いて
いるために手持ち動画ならこちらの方が安定した絵が撮れます。なのでスチルが主体なら
前者をお勧めしますし動画を重視するなら後者をお勧めします。
Z24-200の望遠は望遠といっても高々200mmまででありF値も大きめです。
ということは120mmの絵をクロップしても印象的にはそんなに違いが出ないということです。
ですので鉄道用望遠まで考えるなら根本的に考え直した方がいいと思います。
標準+望遠のような2本で考えるか、Z28-400mmやタムロン50-400mmのような高倍率ズーム
を考えるか、みたいな検討をすることになると思います。
書込番号:26075877
2点

早速のアドバイスありがとうございます。
写真を撮ることは好きですが、撮りたいタイミングで撮りたいものを自由に撮っているだけでして、
カメラのスペックや、機能的なことはサッパリです💦
コメントをいただいてから、最短距離の違いでどうかわるのか、作例を探して沢山見ました。
私が撮りたいと思う雰囲気に近いものが24-120に多く、
また明るさも色合いも(加工しているでしょうけど)好みだったので、今回は24-120にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26075905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

早速のアドバイスありがとうございます。
今まで撮影したものはそのままの事がほとんどだったので、
トリミングでもいいというのは目からウロコでした。
作例を見た結果、24-120の方が好みだったので今回は24-120にして、
いずれ、やはり望遠が欲しいとなった時は、買い出しを検討することにします。
ありがとうございました。
書込番号:26075909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません、
皆さんに返事とお礼をさせていたらだきたかったのですが、
思いがけず多くの方から様々な意見をいただきましたので、
まとめてのお礼と報告をさせていただくことにします。
普段からカメラは持ち歩いており、良いなと思った瞬間を記録に残すという感じで楽しんでいます。
今、公共機関を利用した旅で使っているOLYMPUSのミラーレスもそうですが、ヘリテージデザインが好みなんだと思います。
Z fが発売された時から、いつか欲しいと思っていました。
持っていてテンションが上がる見た目であることの方が、私にとっては重要なようです💦
というわけで、Z fの購入は決定事項であり、
先程作例をいくつも確認して、24-120のレンズと共にポチってしまいました。
車で出かける時は、20年ほど前に購入したフルサイズの一眼レフにレンズをいくつか持って出かけています。
Z fにも慣れてきたら、提案いただいたレンズたちを検討しています増やしていけたらいいなと思ってます。
また質問することがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:26075944 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
完璧にピントを合わせ、
大画面液晶で見るのが好きなんですが、
今使ってるR3では失敗が多いです。
R3より高画素ですが、
このカメラのオートフォーカスは、
狙ったところをガチピンで合わせてくれますか?
書込番号:26072758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アフリカン人さん
高画素の方がピントはシビアですよ。その前にレンズと撮り方見直されては。
書込番号:26072884
6点

カメラはそれぞれ、得意不得意がありますよ。
暗いところでもAFが有効なカメラ、高速で移動するものにガチピンのカメラとか。
何が撮影対象かで選択する必要があるでしょう。レンズの選択も重要です。どんな撮影対象でもバッチリというのは使ったことも聞いたこともないです。
現在キヤノンユーザーなら、R1を考慮するのが良いと思います。カネにいとめをつけないなら、α1iiが現時点ではベストじゃないですかね。在庫ないですが。ソニーは、一般的に暗いところだとAF弱い印象です。先日α7ciiにNDフィルター付けたら、フォーカスが全然合わないので、マニュアルフォーカスで撮影しました。α7シリーズはゴミが付きやすいのが、困りものですね。
マウント替え覚悟なら、そういうわけでα1iiがベストです。ソニーの高級機は、ゴミがつきにくいです。暗いところでAFが弱いのはあらかじめ知っておいた方がいいです。
書込番号:26072916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
間違い:
α7シリーズはゴミが付きやすいのが
正しい:
α7cシリーズはゴミが付きやすいのが
すいません。
書込番号:26072935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

説明が紛らわしくてすみません、
使ってるのはα7R3でした。
ソニーの古いカメラとの比較です。
書込番号:26073252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アフリカン人さん
どのような写真撮られるのでしょうか、?
被写体は、何でしょうか、動体とか、?
>今使ってるR3では失敗が多いです。
そんなお写真、見させていただけますか?
書込番号:26073332
1点

高画素機ばかり気にしているとダメかもね。
更には、設定とか被写体や使用するレンズも関係してくるかも?
必要に応じてマニュアルでピントを追い込む必要も?
書込番号:26073423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7CII (F4, 1/40, ISO800, EV6+1/3段) |
α7CII (F4, 1/15, ISO12800) 可変ND (ND32+1/3段相当) |
α1mkII (ISO5000, F5.6, 1/640) |
>アフリカン人さん
こんにちは。
α7R3はソニーでかつてメイン機で、
現在はα7CRと兄弟機のα7CIIと
高画素機のα1II使用中です。
>R3より高画素ですが、
>このカメラのオートフォーカスは、
α7R3は高画素、また、現在基準でいうと
AFは遅め、弱め、手振れ補正は弱め、で
マイクロフォーサーズからメイン機を
移行した当初、手振れが起きやすく
(=低画質)、とてもビックリしました。
ピント、ぶれなくレリーズが決まれば
最高でしたが、あれっと思うことも・・。
α7CRはα7CIIとだいぶ迷ってソニストでも
比べましたが、その際α7R3のような
扱いにくさはα7CRには感じませんでした。
α7R3やα1で高画素慣れもあるでしょうが、
シンプルにAF、手振れ補正強化のせいで
扱いやすかったです。
良いと思いますけどね。
>sonyもnikonもさん
>先日α7ciiにNDフィルター付けたら、
>フォーカスが全然合わないので、
>マニュアルフォーカスで撮影しました。
NDフィルターを付けるということは、
明るい環境でF1.4開放での撮影か、
動画で1/60秒などキープするためで
暗い環境で使うことはまずないと思いますが・・・
添付の写真は
1枚目は室内でEV6ちょっとの明るさ、
(水平はご容赦ください、)
2枚目はケンコーPro-1DバリアブルNXIIで
ND32+1/3段相当のNDをかけた暗さです。
EV1ぐらいでしょうか。
(広角なのにND効果を上げすぎて、
画面に可変ND特有のムラもでています)
AF-Cで普通にピントがあうのですが、
「α7CIIにNDフィルターを使うと
AFが全然合わずにMFに切り替えた」、
とはどういった撮影状況なのでしょうか。
暗所でND400などを使われたのでしょうか。
>α7シリーズはゴミが付きやすいのが、困りものですね。
こちらも異なる印象がありまして、
α7R3は確かにダストが付きやすく、
自分もブロアーを持ち歩いてましたが、
α7CIIはキヤノン機と同じように
シャッターのセンサーカバー機能があり、
そこまでダストは気になりません。
α1IIでもつくこともあってセンサーカバー機能を
使っている場合はそこまで差を感じません。
>暗いところでAFが弱いのはあらかじめ知っておいた方がいいです。
R1だとEV−2〜3のような月夜を飛ぶフクロウなどが
ISO20万ぐらいで連写でバシバシ綺麗にとれるのでしょうか。
どういう撮影条件で差が出るのか、気になります。
自分はα7CIIやα1IIのAFは普通によいと感じているのですが。
(積層は積層なりに、非積層は非積層なりに)。
書込番号:26074217
4点


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