
このページのスレッド一覧(全22196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 16 | 2025年1月12日 21:48 |
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16 | 8 | 2025年1月12日 20:32 |
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1 | 17 | 2025年1月12日 18:40 |
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27 | 11 | 2025年1月12日 14:51 |
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18 | 13 | 2025年1月12日 13:12 |
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38 | 23 | 2025年1月10日 19:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
来年発売されるであろうR6 markVには、R3譲りの裏面照射型センサーが入るみたいですね。
その他の予想されるスペックは下記に記載致しますが、実売は40万程度になるかと思われます。
そこで質問ですが、R6及びR6 markUユーザーの皆さまは、R6 markVが出たら買い換えますか?
ちなみに自分はR6 markUとR8を使用しております。
EOS R6 Mark IIIのスペック(噂)
- 2400万画素センサー(R3のセンサー)
- DIGICアクセラレーター、8.5段分の効果の手ブレ補正
- EOS R5 II と同じAFシステム
- 高い信頼性の14bit 30fps RAWの電子シャッター連写、読み出し速度1/180秒
- カメラ内ニューラルネットワークノイズリダクションと解像度アップ
- C4K/120p(Super35)および6KオーバーサンプリングC4KのXF-AVC SおよびXF-HEVC S記録に対応
- 6K30p および 4K60p (Super35) Cinema RAW Light
書込番号:26024124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆ケン★さん
>R6 markVが出たら買い換えますか
これですね
https://digicame-info.com/2025/01/eos-r6-mark-iii3.html
出てから考えます。
書込番号:26024147
2点

>☆ケン★さん
価格次第ですが、Z6IIIが量販店価格で435,600円だったので、フル積層センサーだと50万円超えではないでしょうか。実質45-47万円くらいかと思います。
R6IIがキャンペーン含めて実質25万円で買えていたので、プラス20万円の価値があるかどうかですね。
書込番号:26024193
3点

>湘南MOONさん
出る前ですが、このスペックだったらどうしますか?
と言う内容なので出てから考えると言われても
>kosuke_chiさん
値段は実売40万から50万と言う所でしょうか?
R6 Uを下取りに出しても追い金20万以上は必要になるでしょうね!
書込番号:26024244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆ケン★さん
先ずは、
⭐︎ケン★だったらどうしますか?
理由と今のところのご決断を述べたほうが良いかもですねー
書込番号:26024287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前はR3を使っていましたが、飛行機被写体認識AFが搭載されなかったのでR6Uにシフトしましたが、R6 VにはR3の裏面照射型CMOSセンサーが搭載され、CFexpressも使えるよになるのでR6 Uの一つ上のクラスのカメラになると思います。
逆にデメリットとして考えられる事は
R5 Uと同じ新しいバッテリーが無いと性能がフルに活かせないし、EVFやCPUの性能が上がった分バッテリーの持ちも悪くなる
連写が40枚/秒から30枚/秒に落ちる
デジタルテレコンが無くなる
と言ったところでしょうか。
書込番号:26024290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin01さん
ごもっともなご意見ですね。
R3の画像は素晴らしかったし、電子シャッターでもローリングシャッター歪みが感じられなかったので、そのセンサーがR6 Vに搭載されるのは夢の様なカメラではありますが、飛行機撮影では800mmでも足りないシーンも出てくるので、いざと言うときのデジタルテレコンは欠かせません。
よって買い換えるつもりはありません。
書込番号:26024295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R6 markVが出たら、様子を見て買おうかと目論でいます。価格が分からないため70万円を手元に用意してあるのですが、この半分あまりで済めばいいのだけれど。
いまR6を使っていて、画質などが思いのほかいいので、2台持ちにしようかと考えているわけ。鈍くさいカメラ(デジイチ)は他に2台あるのですが、こちらは壊れてもいい大胆な撮影に使おうと考えています。
書込番号:26024502
2点

>☆ケン★さん
人生最後のフルサイズ機として、6DUからの乗り換えを考えてます。
R6持ってますが、こちらは残して、APS−C機との3台体制かな。
でも、もし50万前後なら予算が足りないかな。
書込番号:26024649
2点

>isoworldさん
予算を70万貯めているなんて素晴らしいですね。
R6からの買い増しは全然アリかと思います。
自分もR6Uからの買い増しなら、発売後2年位したら考えるかも知れません。
>遮光器土偶さん
6DUからのR6VとR6、APS-Cの3台体制は贅沢ですね!
R6から2年でフルモデルチェンジをしたので、R6UはスルーしてのR6Vは良い選択かと思われます。
書込番号:26024668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在はR6MkUとR6の2台持ち(サブサブでR10も)ですが、R6MkVが出たら「MkU→MkVの買い換え」を検討するつもりです
今のMkUには不満は全く無いのですが、R5MkUで実装された以下の機能に興味があります
@EtherNet対応:バッテリーグリップBG-R20EPも買う必要がありますが
テザー撮影を常用するのですが、Wifi接続は安定性が低く有線接続したいのですが、USB-CよりEtherNetの方がケーブルを長く出来るので、可用性の工場が期待できます
A電子シャッターでストロボ同調可能
R6Mk2ではメカシャッターと電子先幕シャッターでしかストロボ同調できなかったのですが、電子シャッターで同調できるなら、シャッターユニットの耐久性向上が期待できます
あとはやっぱり、お値段ですね、MkU下取り価格にも寄ります
書込番号:26024860
2点

初代を使っていたときは、バッテリーの持ちやAFの不安定さに不満があって
mkUの発表後すぐに初代を下取りに入れmkUの予約を入れました。
mkUを今も使っていますが、何の不満もないんです。
裏面照射型のセンサーには少し興味がありますが、動画も撮らないし
連写も今ので十分過ぎるほど。新しい機能の進化に魅力をあまり感じません。
今のmkUの性能に不満がないので今回は見送るかなぁ・・・
予算は地方への撮影にいく渡航費に回したいかもしれないです。
新しい機能、そろそろお腹一杯かも。
書込番号:26024974
6点

>寒月下の禅さん
EtherNet対応に関してはテザー撮影されるなら魅力的な機能だと思います。
また、電子シャッターストロボ同調も1/180まで出来るなら、シャッターユニットの耐久性も気にしなく撮影出来るので、ストロボを多用される方なら絶対にR6Vの方が良いでしょうね。
書込番号:26025090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GX-400spさん
R6Uはバッテリーの持ちと連写性能は初代と比べて良くなりましたね。
連写は40コマ/秒も要らないので20コマ/秒で撮影していますが、R6VだとCFexpressが使えるものの30コマ/秒となるとやはり少し多い気がするので、連写枚数の細かな設定が出来る様になれば良いのですが。
ともかく、R6Uは表面照射型にも関わらず意外と電子シャッターも使え、バッテリーの耐久性も良く、非常にバランスが取れているモデルだと思います。
性能が上がるとバッテリーの減りが早くなる等のデメリットも出てくるので、自分も今のR6Uの性能で100点とは言いませんが、十分過ぎる性能かなとは思ってます。
書込番号:26025099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Wide DRガンマが採用されたら買い替えを検討するかもしれませんが、キヤノンのポリシーからすると採用はまずあり得なさそう。
書込番号:26025910
0点

>R90XDさん
Wide DRガンマは動画機には搭載されていますが、R1にも入らなかった機能がR6Vに入るとは思いません。
お持ちのR6Uに満足しているので、買い換えるつもりは無いと言う認識でしょうか?
どちらにしても、個人的にはR6Uは85点のカメラだと思ってますが、R6Vの性能だと95点になるにしても、その10点に対しての価値を見いだせるかどうかだと思ってます。
書込番号:26027035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆ケン★さん
R6MarkUには概ね満足していますし、予想されるMarkVのスペックの恩恵は無さそうですので、買い替える予定はありません。
Wide DRが欲しいならR5Cという手もありますが、レンタルで使った結果、困った点も幾つかあったので、価格差も考えてR6MarkUで妥協したといったところです。
書込番号:26034511
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
両親が昔使用していたカメラを譲ってもらいました。
レンズキャップのみ紛失しておりレンズを傷付けるのが怖いため購入しようとしています。
レンズを見てみると「m.zuiko digital 14-42mm f3.5-5.6 ii r 」と書かれていますが、通販サイトなどを見ると「Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm」と書かれています。
対応しているのかが分からず質問させていただきました。また、違い等を教えていただけると幸いです。
カメラはOLYMPUS pen E-PL5です。
書込番号:26031489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズはこちらですよね。
https://jp.omsystem.com/cms/record/dslr/14-42_35-56_2_r/index.pdf
こちらになります。
LC-37B
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV325372BW001
書込番号:26031493
1点


焼肉と米さん こんにちは
両方のレンズ どちらもフィルター径37oのようですので どちらでも使えると思います
書込番号:26031501
2点

メーカーに拘らなければお安いのありますよ。239円。
キャップはいつの間にかなくすこともよくあるのでこれでよろしいかと思いますが。
もちろんお持ちのレンズにはめられます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001332302/
書込番号:26031602
5点

>焼肉と米さん
>OLYMPUSレンズキャップ
口径37oですので、純正ならばLC-37B
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV325372BW001
すぐに入手が出来ないようならば次の中から選ばれるのも良いかと。
https://kakaku.com/camera/camera-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=9&pdf_kw=37
書込番号:26031629
3点

こんにちは。
レンズキャップ(フロントキャップ)は規格が同じですから、径さえ合えばどこのメーカーでも基本的には合いますよ。
例えばですが、オリンパスのレンズにニコンのキャップでも大丈夫。
お持ちのレンズはΦ37mmなので、37mm用ならどれでも合います。
書込番号:26032301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5g@さくら餅さん
レンズキャップ失くしたり、落としたりするので私もすべてのレンズのフィルターの上にこの種のキャップをつけています。
見た目はド素人っぽくダサいけど、管理しやすいですね。
書込番号:26034115
1点

>わーたコアラさん
すぐにほしいときはヨドでUN注文しますが、急ぎでない場合はAliExpressのこのタイプ注文します。
サイズが一番豊富でお安くエツミの同タイプのキャップと変わらないです。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004183443047.html
前は49mmはニコンが安かったので買ってましたし、
どのサイズもペンタックスは安めでつまみが使いやすいのでよく買いました。
去年くらいにタムロンのキャップが変わった時旧モデル投げ売りしてたので買ったし。
書込番号:26034422
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
お世話になります。
α6400 ズームレンズキットからの乗り換えを検討しております。
・主に風景、人物がメインになります。動態や動画撮影はあまり行いません。
・比較検討機種としましては、α7C α7RD α7CRを考えております。
・編集用のデスクトップPCは7800x3d 3GB 4070superです。
・外出の際にカバンに入れ、撮りたい場所やシーンが
あったら取り出すという使い方をしております。
美術館や映えスポットを除き、基本的にはついでに持っていく感覚です。
自身で様々なレビューを元に、
α7RC=α7CR >α7RD>α7C と考えています。
高画素機は難しいと聞きますが、中古相場を含めた金額感だとα7rCになるかなと思っております。
カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたいと考えております。
あくまでも私がαの乗り継ぎでソニーでしか見ていないだけですので、その他メーカーを含めて諸先輩方のご意見を頂戴したく存じます。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:26033117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どんどこどんどんどんさん
『・外出の際にカバンに入れ、撮りたい場所やシーンが
あったら取り出すという使い方をしております。
美術館や映えスポットを除き、基本的にはついでに持っていく感覚です。』
これをそのままお聞きしますと、大きめのα7RIVよりはα7CRの方が良い気がしますけど。。。それよりも高画素機が前に来ているのは今お持ちのレンズを当面そのままフルサイズで使おうかな?という算段でしょうか? もしそうならあまりお勧めはしません。例えば単焦点レンズなんかを1本買って高画素を楽しみ、ズームは便利的に当面aps-cのを使う、、、というならわからないでもないですが。。。
上の理由以外にそこまで高画素機にこだわらないのであれば、キットレンズで考えるのであれば、フルサイズのキットレンズを使うべきです。2024年のPanasonicの新品でもα7RIVボディの中古くらいの価格ですし高倍率レンズがセットでもこんな感じで購入できます。
https://kakaku.com/item/J0000044808/
もしα6400のキットレンズの写りに飽きてきたのであれば、高価なレンズを買ってみるのも1つの手です。下記のようなレンズを使うと、おっっていうような写真が撮れたりします。
https://kakaku.com/item/K0001518235/
ただ、いろんなレビューとかをみられて、やっぱり高画素機がいいなーと思われているのなら、迷わずα7RIVでもいいと思います。その場合でもレンズはケチらないようにしてください。結局のところ各メーカーが出している高価なレンズは、高画質機の性能を充分引き出すためのものですので。。。
ps
私は手元にあるのはNikon Z7という高画素機です。高画素機といっても普通に撮影すれば普通に撮れます。(等倍に拡大してチェックすれば色々見えてくるのかもしれませんが) 別に高画素機だからうんぬん、ではなく手に入れた機種を普通に自分なりに使いこなしていけばいいのではないでしょうか。(一応サンプル上げておきます)
書込番号:26033228
0点

もし、お持ちのレンズがAPS-Cばかりでしたらα6700がよろしいかと思いますけど。
どうしても高画素フルサイズに移行したいのでしたら仕方ないですが。
書込番号:26033314
0点

>どんどこどんどんどんさん
>α6400からの乗り換え
α6400のどの部分に不満があって、
乗り換えるのですか。
高画素機を選定されていますが、
目的は。
書込番号:26033432
1点

>どんどこどんどんどんさん
>> カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたい
私は、カメラを始めて43年ほどで、これから更に勉強をし続けます。
>> ・主に風景、人物がメイン
風景ですと、高画素機もありだと思いますが、
高画素機を活かすためには、
それなりの高額レンズも必要かと思います。
>> あくまでも私がαの乗り継ぎでソニーでしか見ていないだけですので、その他メーカーを含めて
フルサイズ縛りですと、他にキヤノン・ニコン・パナソニックのミラーレス一眼もあります。
APS-Cありですと、キヤノン・ニコン・富士フイルムのミラーレス一眼もありあす。
レンズでは、
レンズメーカーですと、シグマ・タムロンもあります。
レンズの発色もメーカーごと違って来ます。
書込番号:26033434
0点

>どんどこどんどんどんさん
私がアップロードしたサンプルは、1024x683程度の低画素になってしまっていましたね。失礼しましたm(__)m
書込番号:26033494
0点

>どんどこどんどんどんさん
メーカーが同じでも、またメーカー変更するなら尚更、APS-C → フルサイズの以降では対応レンズを置き換えるまたは追加する必要があります。よって軍資金の算段・計画が大切です。そこが大丈夫なのでしたらあとは各論になります。いかがでしょうか。
書込番号:26033607
0点

>gocchaniさん
ご回答いただきありがとうございます。
また、作例も添付いただきありがとうございます。
レンズも含め全て買い替えを検討しております。
また、仰る通りズームはapscを想定しております。
6400で高価なレンズを借りて撮影も行ったのですが、以前レンタルしたα7Bの衝撃に勝てず…。
どうせなら高画素機を持つ事も経験と思い検討している次第でございます。
昨日量販店でニコンも触りましたが、ボタン配置含め乗り換えても問題無さそうでしたので視野を広げたいと思います。
書込番号:26033615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コクラ ヒロコさん
ご回答ありがとうございます。
レンズ含め変更予定ですので、6700よりかはフルサイズで動画も撮影可能なα7Cかなと考えております。
書込番号:26033618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
正直そこまで不満はございません。
しかし、やはり高画素の写真を撮影してみたい、フルサイズを持ちたいという考えの元乗り換えを検討しております。
6400の前にレンタルをしたα7Bの良さを忘れられないのも一因です。
最新機種を持てと言われればその通りなのですが、予算との兼ね合いでこの機種を選定致しました。
書込番号:26033622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
レンズも総取り替えを検討しております。
また、色々調べていく中でレンズにもかなり予算を使う事を理解しましたので、まずは1〜2本購入し、過不足は後々考える事を想定しております。
書込番号:26033625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんどこどんどんどんさん
こんにちは、私はソニー機がデビューで、主さんと同じくらいの年数
使ったところでフルサイズ機への憧れが芽生えました。
デビュー機は、ダブルズームキットの構成から始めたのも同じです。
私も、いろんなネット記事を読み、「フルサイズ対応レンズがあればフルサイズ機、APS-C機で兼用できる」とわかり
本体を買い替え前に、フルサイズ対応レンズに絞って揃えなくてはという意識が湧きサードパーティ製を買いそろえました。
数多あるサードパーティメーカーの中からシグマの写りが好みだったのでシグマ製レンズで修練しようと値段動向をみながら
買いそろえました、※この時点で純正とは違う路線へ踏み出してしまってますがぁ(;^_^A
今回は、システム一掃して活動を始めるということですので主さんのイメージに近い画を出すメーカーから
始めるべきですねぇ!
フルサイズを手掛けるメーカーを数多く触ってみてください。
ソニー使いなので、他メーカーにはない「高画素」「高感度」「高速連写」という特化したテーマシリーズを
提供してる特異なメーカーです。
他社にはこのような全面打ち出したシリーズはありません。
その分、購入時迷いの素になるのですが(;^_^A(;^_^A
他社比較検討するなら、α1シリーズとα7無印シリーズのようなバランス重視シリーズで比べた方が検討しやすいかと思います。
私は、α7Cシリーズはファンダーの位置が好みではないので候補から外して検討します。
私は、数年前からソニーミラーレス機はフルサイズだけにしようと決めました(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26033687
0点

>どんどこどんどんどんさん
なるほど、レンズ取替の件は織込み済みであると。
そうしますと、まずボディ/画素数としまして、α7RIV は 610MPx で、240MPx のα6400の倍以上あることから、データファイル大きさも倍以上なわけです。その結果、勿論高精細な画が得られます。けれども、大容量のSDカードは欲しくなり、コンピュータのディスク容量は圧迫され、レタッチ処理(とくにRaw)されるのなら、その時間も、となります。可能性の大小はともかく、最終的にもてあますリスクはあります。そこが心配の場合には330Px のα7IVのほうが扱い易いです。そんなことものともせずα7RIV へ、という筋は勿論アリではあります。 なお、微ブレの問題は、高画素になるほど、気になるほど拡大するのがより容易に、ということはありますが、ブレの絶対量からすればα7IVでもα7RIV でも大差なく、ようは撮り手のスキルや三脚使用不使用の程度に依ることになります。
レンズについては、軽量重視かそうでないか、一番使う焦点域はどれか、で決めていくことになりましょうが、フルサイズの描写を追求するならやはりGかGM となって、その場合の標準ズームとしてはFE24-50/F2.8G、FE24-70\F2.8GM、FE24-105/F4Gあたりが候補になりそうです。https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html で条件を変えながらいろんな比較ができます。まだ、でしたら、お試しになってみては。
あと、他メーカーとの比較。自分はここ暫く他メーカーカメラに触ったことがほぼ無く、客観的コメントは出来ません。ただ、一般論としては余程シャープに用途を定義しない限りどこのメーカーなら出来て他所では駄目、みたいなことはあまりなく、そのカメラを好きになって沢山写真撮るところまで行くか行かないかの問題だろうと思っております。C も N も色んなグレードのカメラを出しており、ソレで素晴らしい作品を撮っている人は沢山おられます。若しくは、かりに迷作量産型であっても、あるいはそれを悩みつつも、自分が楽しければハッピーでしょ、という観点も大ありです。なので、最終的には小売店やショールームあたりで実機に触るにしくはない、と思います。他人の意見よりご自身の感覚が大切、ということです。
書込番号:26033734
0点

単位間違えてました。61MPx、24MPx、33MPx です。すみません。
書込番号:26033744
0点

>ts_shimaneさん
ご回答ありがとうございます。
状況が全く同じでして大変参考になります。
レンズに関しましても、GMレンズ等は流石に余裕が無くサードパーティーがメインになってしまうかなと感じております。
また、ソニーは他メーカーと比べサードパーティレンズが多い?点も魅力と感じております。
ファインダーに関しましても、
6400の時は気にした事がなかったのですが、調べるほどにレンズ線上に無いという点が引っ掛かり、CRを即決出来ませんでした。
(高画素+取り回しを考えるとCR一択なのですが…。)
一旦他メーカーも触ってみつつもα7Cと比較して検討してみます。
貴重なsonyユーザー様からのご意見大変参考になりました。
厚く御礼申し上げます。
書込番号:26033768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自身で様々なレビューを元に、
α7RC=α7CR >α7RD>α7C と考えています。
高画素機は難しいと聞きますが、中古相場を含めた金額感だとα7rCになるかなと思っております。
カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたいと考えております。
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=BcYJGXPQjCiX8TgT
(3:40秒の辺り、瞳の描写比較)
私もα7RDを買う前にα7rCを検討しましたが、クリエイティブルックが搭載されていない事がとくにネックと感じてスルーしました。人物ではほぼ9割レタッチするのでJPEGの質はあまり関係ないのですが、最近はそれ以外の被写体を撮る割合がかなり増えてきたためα7RDのJPEGを活用しています。前のBIONZの絵だと、JPEGから手直しというのもやりにくかった印象です。
個人的に高画素の圧倒的な描写というものは確かにありますが、α7WでもAPSCの高画素機より明らかに描写は良いのでBIONZ XRを優先してα7Wを選んでも後悔はしないと思います。またα7RDの後継機が1億画素という噂も出ていて、もしそうなれば私もα7X(噂で4000万画素)を買う可能性も高いです。
ただ画素数については、α7RDでもMサイズで撮ればRAW含め2600万になるのでスナップ程度ならデータ容量を節約することも可能です。レンズについては、そこまで高価なものでなくても高画素の恩恵は十分あります。
>6400の時は気にした事がなかったのですが、調べるほどにレンズ線上に無いという点が引っ掛かり、CRを即決出来ませんでした。
(高画素+取り回しを考えるとCR一択なのですが…。)
AF関係の設定とか、JPEGの仕上がりに関わる細かな変更(ルックをSTからPT、もしくはPP11に変えたりDROのレベルもよく変える)をよくするので、ボタン数の少ない7CRはスルーしました。
書込番号:26033903
0点

>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます。
RCとCでそこまでブレの差が気にならない点は驚きました。
なかなか実際に比較しているレビューがなく参考になります。(探しきれていないだけかもしれませんが…。)
皆様のご意見をいただくと、Cでもいいのではないかと思ってきました。
明日店頭で話聞いてこようと思います。
書込番号:26034226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
ご回答ありがとうございます。
いただいた動画を拝見しましたがここまで変わるのかと驚きました。
また、クリエティブルックも検討材料としては無かったのでもう一度考え直します。
あとはご記載いただいている通り、α7Dのリリース時期が気になるところです…。
カリンさん含め皆様からいただいたご意見からですと、予算の都合上、a7 RCかα7Cになりそうです。
店頭で触ってスタッフの方から意見も聞きつつ選定したいと思います。
書込番号:26034236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
12月27日にEOS R3(新品)が届きました。
このカメラ取り扱い説明書が無いんですね。
インターネットで詳細ガイドがありますが、複雑すぎて凄く分かりにくいです。
27日に届いてまだバッテリーも充電でいませんが、設定にはかなり苦慮するかと思います。
EOS R3の前のカメラは、EOS 1DX MarkU(新品)で設定とかは簡単でした。
その前のカメラもEOS 1Ds MarkU(程度のいい中古)を使っていいました。
ミラーレスカメラは初めてです。
このカメラの設定方法は、どのようにして熟知されていますか?
EOS 1DX MarkUの設定は至ってポピュラーです。
ISO設定ボタンは、ペンタブの右上にありISOボタンを押して、ダイヤルを回せば簡単にISO設定が出来ます。
後はモードは基本マニュアル露出、フォーカスは基本マニュアルフォーカスなので、(測光モードは評価測光)あとはフレーミングしてシャッターボタンを押すだけです。
マニュアルフォーカスで撮影しているのは、EOS 1DX MarkUはAFエリアの制限があるためです。
被写体は主に、」ポートレート、風景、夜景、花火です。
EOS R3は、画面全域がAFエリアで、瞳AFやトラッキング(追従)機能もあるようで、今までと撮影スタイルとは異なる撮影スタイルで撮れると言うことでEOS R3を買いました。
EOS R3のプロモーションも何度も見ました。
皆さんはどういう使い方をされていますか。
5点

>前田慶次(傾奇)さん
こんにちは。
>皆さんはどういう使い方をされていますか。
キヤノンにお詳しいユーチューバーの方が、
設定を動画で解説されています。
・EOS R3カメラ設定 徹底解説ライブ!
Wataru Nishida 西田航
チャンネル登録者数 9.42万人
https://www.youtube.com/watch?v=4oRNO0HzT-c
ブログ他、価格でもR3のカスタム設定などでスレがありました。
・【EOS R3】使いやすさが桁違い!!ボタンカスタマイズ【Canon】
https://cameratoyomechan.com/eos-r3_buttoncustomize/
・『皆さまのカスタマイズボタン設定は?』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383782/SortID=24770294/
書込番号:26019035
5点

とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
フォーカスフレームの選択も通りあるみたいですね。
横のワードフレームのサイズ修正や他色々あるようなので、色々試してみます。
書込番号:26020030
1点

>前田慶次(傾奇)さん
ミラーレスはAF他、カスタム設定の自由度が
高いですので、いろいろ試されて操作系を
発展的にも、従来通りでもどちらでも
撮影スタイルに合う方を採用されるとと
よいように思います。
書込番号:26020172
2点

1Dクラスを使っている人が迷うようなところありましたっけ?
何がわからないか書かないと答えようがないですよ。
書込番号:26020272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://photos.google.com/share/AF1QipOxSv4dyc7NcanbXC7b7M-FXwwih1lovYz31vLoo9hPdMCXnwNXp5Qdws1_yL845A?key=ZUVBc0h2T2dZWE9TaUlWWWRnaEtNU3NwakNIUUpR
とびしゃこさん
たかみ2さん
返信ありがとうございます。
上の画像(グーグルフォト)でペンタ部分の違いが分かります。EOS 1DXMarkUは、取り扱い説明書がありました。
EOS R3は取り扱い説明書がありません。
デスクトップパソコンは所有しているので、自宅のデスクトップパソコンでは取り扱い説明書を見る事が出来ますが、外出先では取り扱い説明見る見る事が出来ません。スマートフォンをもっていないからです。ガラケイでは取り扱い説明書は見れません。
付属のアイカップの取り付け方、取り外し方の記載のありませんでした。ISO設定のボタンが無かったので戸惑いました。
書込番号:26020391
0点

アイカップの取り付け方取り外し方は、EOS1系は共通です。視度調整もアイカップ外さないと視度調整は出来ません。
まだバッテリーを充電していないので、充電してからテストチェックします。
ISO設定はM-Fnボタンを押してからメイン電子ダイヤルを回せば出来るようなので頑張って見ます。
書込番号:26020405
2点

自分の使い易いようにボタンやダイヤルの機能割り当てカスタマイズが最初はちょとだけ時間かかりますよねー
書込番号:26024655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんも書いてますがミラーレス、特に本機種はカスタマイズがかなりできるので自分も最初のころは迷いながら設定していました。
いまはこんな感じで使っています。
M-Fn : クロップ(x1.0 -> x1.6 -> スクエア) 広角ズームでレンズ交換するまでもなくちょっと標準域が欲しい時などに。
AF-ON(プッシュ時): 拡大 こうするとサッと拡大できてそのあとスリスリすることで位置移動ができマニュアルでピント合わせするときに重宝。
録画ボタン(静止画時) : サーボAF/ワンショットAF 切り替え。静物、人物などでササっと切り替えたりしてます。
あとはレンズのコントロールリングでプログラムシフトができればいいんですけどねぇ。
Av モードで絞りの割り当てをすれば同じようなことはできるのですが普段はフルオート露出でたまに絞り値にこだわりたいなんてことをしたいサボり屋なので(苦笑
書込番号:26028053
2点

まずは取説をよく読むことですね。
取説の通りに一通り操作してみる事で、こんな事が出来るんだと知る事が出来ます。
こういう機能があるんだとか、こういうカスタマイズができるんだとか、そういう事を知らないで他人の解説ビデオを見ても何のこと?となるでしょうし、実際のカメラを触りながらで無ければ理解しにくい所は多々あります。
頭で理解しても実際に触って見るとここは?という疑問も湧いてきます。
EOS 1DX MarkUを使っていたのでしたら、マニュアルの読破はそんなに難しいものではありません。
眼を通していけば、あぁ、この機能は知っている、って点が多々出てくるでしょう。
そういう所は読み飛ばしていけばいいです。
その中でちょっと変更された所とかをアップデートしていけばいいのですから。
自分は1DXからのアップデートでR3にしましたが、1DXの機能がほぼ理解出来ていた為、基本的な操作は流し読みで終わりました。
取説は丁寧に書かれているので、それが理解できないのでしたら、多分基本的な使い方を理解出来ていないのでしょう。
ちなみに
>ISO設定はM-Fnボタンを押してからメイン電子ダイヤルを回せば出来るようなので頑張って見ます。
ダイヤルボタンカスタマイズで「サブ電子ダイヤル2」に「ISO感度設定」を割り当てる事で、1D系に有ったISOボタンは不要となっています。
(多分デフォルトでその設定になっていると思います)
>視度調整もアイカップ外さないと視度調整は出来ません。
視度調整はアイカップ外さなくても可能です。
純正アイカップはすぐ破れるので、Amazonで販売しているJJC製の互換品にされると良いと思います。
https://amzn.asia/d/c4MvNF4
>ポートレート、風景、夜景、花火
1DXの頃は基本ワンショットAFで、スポーツ等の動きがある時だけサーボにしていました。
ミラーレスだとトラッキング&瞳検出が利用できるので、人物撮影の時はほぼサーボAFになりました。
ポートレート等では目にピントは必須ですし、若干の被写体やカメラマンの動きでピントの甘くなるのを防止できます。
マルチコントローラでAFフレームの選択をすることになります。
(R3ではスマートコントローラで操作する方も多いと思います)
マルチコントローラも押し込むことでボタンの割り当てが出来ますから、AF関連のサーボ/ワンショットの切り替えをセットしています。
あと、瞳検出が邪魔になる事もあります。
人物の顔のアクセサリー(ピアスやイヤリング等)を撮りたいのに瞳にピントが行ってしまう場合。
咄嗟に切り替えたいので右片の※ボタンに瞳検出のON/OFFを割り当てています。
操作は人それぞれでカスタマイズも人それぞれとなります。
カスタマイズビデオ等は必ずしも万人に合っているとは言えません。
まずは取説で来る事を知り、どんなカスタマイズが出来るかを覚え、自分なりの設定にしていく事が大切です。
書込番号:26029850
2点

皆さん、返信ありがとうございました。
年末から年始にかけて体調が悪かったため、昨夜バッテリーを充電して、必要な項目の変更、カスタマイズの設定をして自室でテスト撮影しました。
昨夜は深夜にかけて、EF50F1.2L(マウントアダプター経由)を着けて試し撮り。絞り開放から、AFでもピントはしっかり来ていました。
手振れ補正機能は素晴らしいですね。
今までは、マニュアル露出、マニュアルフォーカスが基本でしたが、実質初のAF(オートフォーカス)での撮影になりました。
EOS R3初撮りと言うことで、EOS 1DX MarkUとは異なる部分があったので戸惑いもありましたが、無事試し撮りは済みました。
今日は、RF100マクロ2.8Lを着けて自室でテスト撮影しました。
絞り開放からシャープでピント合わせやカメラブレもなく何とかテスト撮影を終えました。
今回初のミラーレスカメラでの撮影と言うことで、従来の一眼レフカメラとの違いを実感しました。
EOS 1DX MarkUの時は、基本設定は、測光モードは評価測光、AF連射モードは単発モード、露出露出、フォーカスはマニュアルフォーカスと至ってシンプルな撮影スタイルでした。
ミラーレスカメラと違って、一眼レフカメラは、AFエリアの制限があるためマニュアルフォーカスで撮影していました。
CONTAX(167MT,ST,RTSV)から始まり、八ッセルブラッド(501CM)、Canon(EossKiss,EOS7s,EOS 1vHS,EOS 5D,EOS 1Ds MarkU、EOS 1DX MarkU)と着て、今回初のAFで撮影出来るカメラとなりました。
手持ち撮影でもカメラがブレることなく、かつほぼ全画面でAFの撮影が出来るとあって感動しました。
慣れるまではいささか時間がかかると思うのですが、頑張ってみます。
2週間後にはいきなり、ポートレートの撮影があります。
まだ瞳AFも使っていないのに。
露出モードは、慣れるまで絞り優先AEでISO感度やシャッタースピードを補正しながらの撮影頑張ります。
一眼レフカメラとは使いかってが違うので慣れが必要です。
書込番号:26033897
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
趣味の鉄道撮影をこの機材で楽しんでいますが、
夜中に電車を撮るとライトのまわりが青っぽくなります。
日中だとそう見えないのですが、解決法はありますでしょうか。
R6にアダプタをつけてEF70-200 F2.8 2型レンズを使っています。
RFレンズを試しにつけても同じでした。
書込番号:26033150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くめーさん
カメラの設定や画像があれば判別しやすいと思いますが、ホワイトバランスの設定は問題ないですか?
AWBは完璧じゃないため屋外だと太陽光に設定する方が良かったりします。
RAWで撮影してるならソフトでWBの調整を行えば良いように思いますが、JPEGオンリーならフリーソフトなどで試しに調整して見るのも良いと思います。
WB調整で解決しそうには思います。
書込番号:26033197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くめーさん
その前照灯(※)は、本来は青みの高輝度光で、
「白く見えている部分」は、(撮像素子の)高輝度側のダイナミックレンジを超えて白飛びしているだけ、なのかも?
(※名称は「前部標識」らしい?)
とりあえず、上記の確認として、
・1段づつマイナス露出の【RAW+Jpegで】撮ってみる。
・マイナス露出が -3Ev ~ -4Evが限界でも、まだ足りないなら、Mモードで -5Ev以降も【RAW+Jpegで】撮ってみる。
※質問スレ内容としては、上記の逆で、青く見える部分も「白飛びする」ほどに【RAW+Jpegで】撮ってみる。
※【RAW+Jpegで】撮ってみる、の理由は、
Jpegの範囲で白飛びしているだけなのか、撮像素子(&カメラ内画像処理回路等)の範囲で白飛びしているのか、の確認のため
書込番号:26033202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

照明がついているホームや線路でホワイトバランスオート設定で、ホワイトバランスが違う色温度の照明に引っ張られているのかなのか、またヘッドライトな見た目の色は何だったのか、またそこで青めのフィルターがついているものがあるのかどうかなど全く分かりませんが、とりあえずホワイトバランスをケルビン指定にして4000Kから5000Kあたりに設定してとってみるは?
そして良い具合のところをみつける。
書込番号:26033208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、 EOS R6 は持ってませんが・・・
その「ライトの周りが青くなる」の写真を投稿してみては。
ホワイトバランスや
レンズの色収差や
イメージセンサーのパープルフリンジや
どれの事だかつかめません。
書込番号:26033218
1点

特定の車両ですかね。
他社路線では如何。ヘッドライトの特性に依存しているかも。
書込番号:26033347
1点

>くめーさん
夜間(何時頃で??)の編成写真(ホーム端、沿線 ??)の撮影でだと思います。
>> 「ライトのまわりが青っぽくなります。」
問題となる写真を投稿されて頂くと、
問題対策が出来るかと思います。
書込番号:26033359
1点

>くめーさん
>夜中に電車を撮るとライトまわりが青くなる
画像が無いので、推測ですがライトのプリズム効果では。
書込番号:26033402
2点

>くめーさん
こんにちは。
>夜中に電車を撮るとライトのまわりが青っぽくなります。
>日中だとそう見えないのですが、解決法はありますでしょうか。
AWB(自動ホワイトバランス)でしょうか、
マニュアル(太陽光など)WBでしょうか。
日中は太陽光が支配的ですし、
夕方は色温度が下がるため、
仮にライトがあっても全体には
暖色傾向になるかとおもいます。
2006年以降の電車はLEDが
増えていると思いますが、車両の
製造年代によりHIDやプロジェクター
だったりと混在しているようです。
電車の前照灯の演色性については
前部標識という位置づけのためか不明で、
(自動車の前照灯場合は人の肌色が識別
できるよう色温度の制限があるようです)
青色は比較的視認の誤認率が少ないようですので
照射効率(消費電力?)優先でやや青っぽかったり
するのかもしれません。
固定の太陽光WBで電車の前照灯で
青っぽくなる場合、撮る電車の種類が
決まっていれば、マニュアルWBの色相をいじって
A(アンバー)とM(マゼンタ)をプラス方向に
されるとよいかなと思います。
書込番号:26033544
1点

>夜中に電車を撮るとライトのまわりが青っぽくなります。
そういうモンなんじゃないでしょうか?
レンズの前玉にフィルターでも噛ませてれば、光線は何回か乱反射してセンサーに到着。
夜間の低照度の中、強烈な前照灯の明かりが入ってきてセンサーが飽和。
それらの相乗効果でライトの周りが青っぽく見えているか、或いはゴーストになっていると推察。
せいぜい撮影場所と被写体の正対角度を変えるか、撮り方を変えるかくらいでしょう。
…それが不満なら日中撮影する位しか思い付きません。
書込番号:26033595
3点

くめーさん こんにちは
写真見ていないので判断難しいのですが 周りの青い色部分が 正常な色で 中心部は 明るすぎて白飛びしているように感じます
書込番号:26033655
2点

>もとラボマン 2さん
>くらはっさんさん
>とびしゃこさん
>湘南MOONさん
>スッ転コロリンさん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
>DAWGBEARさん
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
皆さんありがとうございます。
ホワイトバランスや色温度は逐一確認しながら撮っているつもりでしたが、もう一度設定を確認してみます。
西武線を普段撮っている身ですが、小田急の車両でもライトが青くなったので「西武の電車だからー」というわけでもないみたいです。
書込番号:26033745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
一昨日、CANONR7+RF100-400の組み合わせと
α6600+TAMRON50-400の組み合わせを店頭にて体験しました。
α6700は防犯コードがグチャグチャでレンズ交換難しく諦めました。
店頭にメトロノームに絵がついていて瞳AFの精度を試せるというものがありました。
設定を店員さんとあれこれしたのですが、どちらも瞳に合って体はぼやけるという ガッカリ結果が。
同じオートでの撮影で何がいけなかったのか どうしたらいいかと悩み増えました。
瞳AFが合うと他の部分はピントが合わずぼやけるのでしょうか?
今までのAFのほうがいいのでしょうか?
写真アップしたのですが、スマホへの移行出来ずごめんなさい。 写真確認はテレビでしてます。
2点

>茶マさん
お店でテストする時は、自分のSDカードをカメラに入れて撮ると、家に持ち帰ってピントチェック出来るよ。
ちなみに、超望遠レンズで人を撮ると、ピント範囲は超薄いから左目にピント合うと右目はボケてたりとか良くあるよ。
書込番号:26029441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>同じオートでの撮影で
シャッター速度の設定はどうでしょうか?
カメラ売り場に専属の店員さんであれば、まさか、ですが、
他の売り場がメインの店員さんの場合は気になります(^^;
書込番号:26029443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶マさん
店内でオートだとシャッタースピードが遅く設定されますので動き物は点(瞳)は捉えても
まわりはブレてピントが合って無いように見えたのだと思います。
オートのままだとシャッタースピード下限を1/500とかに設定すると大丈夫ですし、
本来動き物の場合はシャッタースピード優先設定か
マニュアル設定で焦点距離と被写体に応じた各設定で撮影します。
書込番号:26029453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶マさん
試し撮りしている説明は有っても、実際カメラの
設定だったり状況が掴めないので何とも言えませんが、
みんなエスパーだよさんがおっしゃる様に記録メディア
を持参して試し撮りをすると、その画像をUPしたりで
撮影データや、失敗っぽい事が具体的に見れますね。
また同じお店に行くので有れば、事前に電話して盗難
コードを綺麗にしておいて貰うこと伝えたりも出来ます。
どうしても超望遠で室内だとF値が暗めになるレンズは
店内で試すのは難しい感じになりますので、一旦ノイズ
なんかの画質的な事は置いておいて、高感度設定にして
手振れや被写体ブレが少ないSSを選ぶのが良いかなと
思います。
AF性能に納得したら、後は感度を下げてテーブルの上に
置いてしっかり目に押さえて、シャッターを切れば画質は
分かります。
書込番号:26029493
0点

>茶マさん
まず、ピンボケなのかブレなのか…
撮影結果がどんな状況であったのか…
メトロノームのスピードが早かったとか?
被写体との距離とか、
シャッタースピードとかの露出条件がどうだったのか。
設定した撮影条件がわからないことには
何が原因か判断は難しいですね。
オートに頼ると、撮影条件が悪いと
満足の結果にはならないことも…
試したのは家電量販店?
それともキタムラなどものカメラ店?
一緒に設定を見てくれた人は、カメラに対し詳しくなかったのですかね?
特に家電量販店だと
カメラに対しスキルがない店員が多いですからね…
それにしても、
わざわざメトロノームを置いて、
試し撮りが出来ようになっているのに、
店員がまともに設定できないなんて…
書込番号:26029498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みんなエスパーだよさん
SDカード持ち込みして自宅のテレビでいつも通りの方法で確認して
店頭で感じたぼやけが解決しなかったので
自分で悩むより進むと思い書かせてもらいました。
>ありがとう、世界さん
カメラ専門店でしたが。。。。。
この前までと違う店舗ならと車で1時間の場所行ったんですが。
>よこchinさん
シャッタースピードはすぐに確認出来ないですが
ISOはCANONで6400、ソニーで3200でした。
下限を1/500に設定してもう一度試してみます。
ちなみに
α6400か6600でソニーのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSも候補にしてしまいました。
テレがわの350と400に違いはなくAPS-Cならフルサイズほど差が見にくいそうです。
実機がなかったのでそうなんだで候補にしました。
α6700はちょっと高いので一旦保留。
書込番号:26029501
3点

>茶マさん
どうも(^^)
店員さんの設定中に、
・シャッタースピード
・シャッター速度
・T(またはTv)モード
・何百分の一秒
とか聞いた記憶がないなら、アヤシイかもしれませんね(^^;'
ブレ~ボケの原因として、特にエグい原因かつ(明るければ)設定だけで改善できるのが「被写体ブレ(動体ボケ)」です。
動体の動き相応のシャッター速度に【していない】だけですので、
撮影画像と(画像ファイルに記録された)撮影情報から判断できますので、
カメラ専門「だから」という先入観は抜きのほうが宜しいかと(^^;
※一部メーカーの設定は覚えていたけれど、他のメーカーでの設定は うろ覚えだったとか?
電機店に就職した小~中学校の同級生がおりましたが、
必ずしも専門知識十分というわけでもなく、欠員とか接客対象とかで苦手な分野でも仕方がなく、という場合もあるようです(^^;
また、営業は(メーカーからのヘルパーさんは別として)文系比率が多いけれども、就職前は一般向けだから何とかなるだろうと思っていたら、新製品や商品サイクルで結構大変とか(^^;
書込番号:26029555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-Cですからテレ端で換算で600mmですし、テレ端でお店の中で防犯対策されてるカメラ使ってのメトロノームの絵だと難しいのでは。メトロノームを思いっきり離してもらってピントの内容確認してから確認するとか。
しかし店員も展示している内容理解してないみたいでいまいちですね。そのお店は止めた方がいいかも。
書込番号:26029602
2点

>茶マさん
>ピントが合うけどブレる
ピントが合うけどブレた時の設定はどのようでしたか。
オートで、SSが遅ければ動体ブレか手振れの可能性が
RF-S18-150 IS STMの50o程度で撮ってみてもボケますか。
書込番号:26029677
3点

どういう状況かわかりません。
皆さん、この書き込みで、状況が理解できるんですか?
メトロノームに人間の絵が貼ってあるんですか?大きさは普通のメトロノームですか?目はシャープに見えるけど、体はブレるということですか?それとも顔だけを貼ったら、シャープに撮れるが、体だけの絵をを貼るとフォーカスが合わないということなんでしようか?そうだとしたら、当たり前だと思いますけど。
書込番号:26029731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じく状況が分かりません。
写真を貼れませんか?>茶マさん
書込番号:26029876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

茶マさん こんにちは
一応確認なのですが カメラからの距離 瞳部分と 体部分同じ距離ですよね?
距離が違う場合 被写界深度の影響で ピントが片方しか来ない場合が有るので確認の質問です
あと一つ確認ですが その時のシャッタースピードはどの位でしょうか?
書込番号:26029887
0点

>茶マさん
>> 店頭にメトロノームに絵がついていて瞳AFの精度を試せるというものがありました。
物理的に考えても、
振り子の棒に平面の絵が付いていても、
頭と足では速度差があるから、
ブレている感じかと思います。
書込番号:26030032
1点

>ありがとう、世界さん
シャッタースピードとかよりもオート撮影していいですか?と聞いたら
どうぞと言われ、ちょっとピントあっても体部分ぼやけるような?気のせいでしょうか?っての
質問にあ、シャッターする際にブレたのかもしれませんね。
これ以上は面倒そうでした。
>しま89さん
メトロノームに絵を付けたのって撮影難しいのは知らなかったです。
>湘南MOONさん
シャッタースピード1/800です。
F9.0 ISO6400
やっと確認できました。
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
パネルなので瞳と胴体同じです。
基本的に無理素材の撮影だったんですね。
写真添付が出来ずごめんなさい。
メトロノームのある店舗が遠いので近くの店舗でデータ確認してきました。
ソニー ISO3200 これはどの写真も同じで
シャッタースピード 125 F14orF18
シャッタースピード 320 F9
が出てました。
CANON ISO6400
シャッタースピード 800 F9.0orF7.1
シャッタースピード 500 F8.0
これらが出てました。
距離はすべて400mmです。
メトロノームからカメラまで1.5m〜2m位ではと推測されます。
結構近かったです。
うーーん比較の為の物がちょっと違ったみたいでごめんなさい。
えっと迷惑ついでで
1.CANON R50+RF100-400 R7の方がいいかな?
2.ソニー α6600+TAMRON70-350
3.CANON kissx10i+TAMRON18-400
タンチョウやエナガなどの野鳥撮影に良さそうな組み合わせで絞ってみました。
3.は今日いい状態のボディが中古であるからと案内されました。
野鳥撮影される方は350と400だとあまり違いのない焦点距離でしょうか?
書込番号:26030482
0点

>茶マさん
どうも(^^)
その来店か近日中の来店時に【その店で買うことが確実】なら、
店員さんの対応は もっと良かったかもしれませんね(^^;
なお、
カメラの動体予測は「(ほぼ)等速運動」なら大きな進化をしてきましたが、
メトロノーム(あるいは類似構造)なら、
繰り返しの可変速運動なので、カメラの動体予測の得意な対象では無いと思います。
シャッター速度は 1/800秒とのことなので、被写体ブレ(動体ボケ)よりも、
動体予測が効きにくい撮影対象だったから、AFが合いにくかっただけかもしれませんね(^^;
※そもそも、現実の撮影対象として、そのメトロノーム(?)のような動きと同様のものは・・・?
もしかすると、踊りか踊りの一種のようなものなら、あるかもしれませんね(^^;
(無さそうなら、撮影テストの方法として、やはりイマイチかも?)
↑
それでもメトロノーム(?)をデモで使っているのは、
店内で何か動かして撮影テストする際の、スペース都合とか制作コスト都合とか?
(^^;
書込番号:26030557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>店頭にメトロノームに絵がついていて瞳AFの精度を試せるというものがありました。
>メトロノームからカメラまで1.5m〜2m位ではと推測されます。
このスレの参加者の皆さんが一番知りたい事は、
メトロノームにどのような形で絵が貼り付けられているのか?
でしょうね。
その絵はメトロノームの『棒』に貼り付けられていると思います。
その絵と言うのは長方形なのか正方形なのか円形なのか?
仮に長方形としたら、棒方向に貼られているのか/棒と直角に貼られているのか?
絵柄はどんなものなのか?
…棒の軸側はカメラのシャッター速度が比較的遅くてもブレにくい筈です。
ところが棒の先端側(一番円周側?)は、当然円周軌道をなぞるように左右に振れるので、棒が垂直になった瞬間が一番ブレやすく、棒が止まる瞬間=左右いずれかに振り切った時が一番ブレない筈です。
と言う状況で、何がどういう結果だったのか、が皆目判らないのです。
判らなければ外野側としては『まあ仕方ないなあ』で済みますが、レンズとカメラをお求めのスレ主さんは購入してから
こんな筈ではなかった…
なんて結果にならなければ、それはそれで良いのです。
書込番号:26030592
2点

>茶マさん
>> 1.CANON R50+RF100-400 R7の方がいいかな?
>> 2.ソニー α6600+TAMRON70-350
>> 3.CANON kissx10i+TAMRON18-400
>> タンチョウやエナガなどの野鳥撮影に良さそうな組み合わせで絞ってみました。
タンチョウって、道東に生息している「タンチョウ」でしょうか?
エナガって、北海道に生息している「エゾエナガ」でしょうか?
>>3.は今日いい状態のボディが中古であるからと案内されました。
一眼レフ(CANON kissx10i)の中古は、避けるべきかと思います。
>>野鳥撮影される方は350と400だとあまり違いのない焦点距離でしょうか?
「エナガ」は、かなり小さいため、
APS-Cで600mm(35mm換算で900mm相当の画角)が必要かと思います。
600mmのレンズ重量もそれなりに重くなります。
書込番号:26030605
0点

顔にピントが合っても身体がボヤけてガッカリしたという主張を繰り返されていますが、
考えられるのは被写界深度の問題なのか、SS遅くて被写体ブレしてる問題なのか、店内暗くてISO爆上がりしてるのか、3つくらいしか答えは無いんですよね。
それすら自分で切り分けができないならカメラなど買っても身動きが取れないのでは?
書込番号:26030606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソニー ISO3200 これはどの写真も同じで
シャッタースピード 125 F14orF18
シャッタースピード 320 F9
が出てました。
CANON ISO6400
シャッタースピード 800 F9.0orF7.1
シャッタースピード 500 F8.0
これらが出てました。
距離はすべて400mmです。
ISO固定で不可解なほど絞ってるのは、ご自身では理解されてますか。
フルオートでもF18まで絞って撮るということは起こり得ないです。
2メートル先の被写体を600mm相当で撮ったというのも無理があります。
おそらくカメラを買うのは難しいと思います。
書込番号:26030620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ありがとう、世界さん
購入とか言うよりなんか最初から売る気ないような感じでした。
他のお客さんにもほとんど同じでした。
体調悪かったのでしょうかね。
>くらはっさんさん
メトロノームの先端に正方形の板に犬の絵を貼ってあったり、人の姿やら色々あり、
犬で体験しました。
最初に絵とだけだったので失礼しました。
色々あると書けばよかったと思いました。手作り感満載だったのでその店舗で出しているだけのようです。
家電量販店にはなかったので。
>CSKAよいさんさん
すべてオート撮影なので自分設定ではありません。
不可解な状態だと気が付かないというよりオートでこんな状態なんだと感じた方です。
画像の添付が出来ない事の不手際すみませんでした。
書込番号:26030648
1点


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