
このページのスレッド一覧(全523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 9 | 2025年3月22日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
殆どカメラ初心者ですが、定年退職を機にカメラを始めようと考えております。
いろいろなサイトなどで情報を得ながら、ニコンのZ50Uの購入を検討しております。
入門編としてレンズとのセット売りを県といしているのですが、ダブルズームキットと高倍率レンズキットとどちらを選んだらよいのか悩んでおります。
何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
7点

>bs_minoさん
2通りの考え方が有ると思います。
>>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
これだけだと高倍率ズーム1本のキットで事足りそうですが
>>殆どカメラ初心者ですが、定年退職を機にカメラを始めようと考えております。
こっちを重視してカメラライフを楽しんで貰う、ガジェット的な楽しみも
せっかくのレンズ交換式ですから
交換レンズが最初から付いて来るダブルズームキットも良いかと、
ご本人の今後の気持ち次第だと思います。
※どちらを選らんでも大差は無いかも
書込番号:26125328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

早速のアドバイスありがとうございます。
仰ることはなるほどと思いました。
少し心配なのは、実際に出先においてレンズを交換するのは大丈夫なのか?
ほこりや汚れなどなど、実用的なのはどちらなのかも悩んでおります。
あまりレンズ付け替え時のリスクはないものでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありません
書込番号:26125340
3点

>bs_minoさん
悩ましいですよね・・・価格もあまり変わらないですし。
確実なのは、利便性=高倍率に対し、多少なりとも高画質=ダブルズーム、になると思います。
収納ケースや鞄などを持たずにカメラを片手にスナップ撮影したい、というような場合はレンズ1本でないと厳しいです。
レンズ交換時のリスクはありますが、そこはそれほど気にする必要はないと思います。
それよりも持ち運びの荷物が増えることが一番のデメリットかなぁ?と個人的には思います。
私のお勧めは、高倍率レンズセットを購入されて、使っているうちにもっと望遠が欲しくなれば300mmや400mmまでカバーする望遠を追加したり、35mmや50mmあたりの明るい単焦点を追加するのが良いのではないかと思います。
書込番号:26125353
1点

>bs_minoさん
Z50Uはセンサーに埃をついた時、物理的に埃を除去する機能が付いておりませんので、できるだけ外でのレンズ交換を避ける方が良いと思います。
よって、高倍率ズームキットをお薦めします。
書込番号:26125362
4点

>bs_minoさん
>>少し心配なのは、実際に出先においてレンズを交換するのは大丈夫なのか?
>>ほこりや汚れなどなど、実用的なのはどちらなのかも悩んでおります。
これも含めて私は楽しんでいます。
嫌なら高スペックなiPhoneProMaxとかでも良いかと、
と言っても清掃の頻度は下げたいので
・無風の場所を出来るだけ選らんで
・これから取り付けるレンズを安定した場所に置きレンズ後端キャップを緩める
・今カメラに付いているレンズを下に向け
・カメラの開口部を下に向けたまま外し
・付いてたレンズを安定した場所に置き
・交換するレンズから後端キャップを外したレンズに被せ(完全に取り付けるわけでは無い)
・カメラのマウント開口部を下に向けたまま素早く新たなレンズを取り付ける
この程度気にしているとセンサー部分へのゴミの進入も極々わずかです。
※センサーダストの確認方法は別途勉強して下さい。
書込番号:26125364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bs_minoさん
もちろん高倍率キットレンズです。
初心者ならレンズ交換は面倒なのでやりません。
レンズ一本で勝負です。
書込番号:26125375
7点

>bs_minoさん
どうせ他のレンズを欲しくなるので、最初はどっちでもいいから安い方を買うのが良いと思います
あと、レンズ交換こそが醍醐味なので、レンズ交換しなくていいなんて考え方は意味がありません
今から思えば私もボディだけ買って、単焦点の焦点距離短めで、f値が低いレンズを買うのが良かったと思ってます
ズームってのは自分が近づけばいいだけだし、近づけないならもっと焦点距離が長いものじゃないと思った写真が撮れないかもしれません
まぁ、ダブルズームキットの望遠レンズで250mmあれば、35mm判換算で382mmまでズームできるので悪くはないかもしれませんが⋯
書込番号:26125398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
『レンズ2本+本体』か『レンズ1本+本体』、その総容積と総重量が持ち運び・メンテナンスにどれだけ手間暇なのか、を先ず天秤に掛けた方が良いでしょう。
(予備バッテリやらお掃除セット、メモリ何枚にレンズ前に付けるフィルター等色々御座いますが、それはさておき)
光学性能やら難し目の性能指標については、撮影作業と撮影成果の是非を理解判断できるようになってから心配したほうが良いと思います。
カメラもレンズも写真を撮るための『道具』ですから、先ずお手入れは必須になります。
そもそも、
『何故、レンズ交換式のカメラを選んだのか』に少しだけ立ち返って考えた方が宜しいかと。
恐らくは
>山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真
を撮る際に、それぞれ被写体に適したレンズ(画角かな)にチェンジ出来る事を期待されたのでしょう。
場合によってはその被写体を撮ることに興味を覚え、例えばマクロレンズに触手を伸ばす、なんてこともありそうです。
ここでレンズ交換を手間と考えたり、レンズ交換時に一瞬でもオープンになるマウントからチリ・ホコリが侵入してイメージセンサーを汚すのを避けたい、と考えるのなら、そりゃもうレンズと本体が一体になったタイプを選択したほうが手っ取り早いでしょう。
単純に撮る、と言うだけなら実はスマホのカメラ機能の方が充実してたりします。
スマホ、デジタル一眼、ミラーレス…それぞれ微妙に撮り方及び扱い方にコツがあるので十把一絡げに『撮る』で括ると中々上達が難しいと思われます。
書込番号:26125428
3点

>bs_minoさん
>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
その目的でしたら、Z50II 18-140 VR レンズキットを購入して、
必要になったら、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを買い足すのが良いですね。
書込番号:26125488
5点

18-140mmのズーム倍率があれば、まず突発的な被写体出現にも対応できます。
言い換えれば、16-50mmの標準ズームで一般的な対応はできます。広角側が少し広いメリットも。
18-140mmで始めて、慣れてきたら16-50mmを追加が良いでしょう。
書込番号:26125491
8点

bs_minoさん
ダブルズームキットをお勧めします。
望遠域までカバーできるので最初の一台にオススメですね。
書込番号:26125629
1点

>bs_minoさん
私は、「昭和・平成・令和」とカメラを弄っています。
まずは、
「高倍率レンズキット」で購入され、
気に入ったら、欲しいレンズを増やされるといいかと思います。
書込番号:26125665
2点

>bs_minoさん
スレ主さんの使い方であるなら高倍率ズームキットの方をお勧めします。
日常的なスナップ、山歩きでの風景や草花の撮影、未就学のお孫さんの記録であるなら殆どの場合、困らない筈です。
こちらを使い熟し表現や画角が物足りないと感じてから必要なレンズやアクセサリーを追加される方が良いでしょう。
Zマウントのレンズはまだまだラインナップが充実していませんしサードパーティのレンズにも制限がある現状では18-140mm はベストな選択だとも言えます。
ご参考までに。
書込番号:26125702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bs_minoさん
こんにちは。
>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
自分なら、まずは高倍率ズームキットですかね。
書込番号:26125731
2点

個人的には12-28が現時点で業界最高の標準ズームの一つと思ってるので
ボディと12-28がベストと思うが
ズームレンジは個人の好みなので、本人にしか決められない
ニコンの高倍率ズームはキヤノンに比べてしょぼすぎというか
キヤノンのが神すぎるので使いたくない
(注:あくまで個人的には)
Wズームで始めるのが無難てなるかな
とにかく好みなので誰の意見でも参考にしかならんよ
書込番号:26125925
3点

画質にこだわり出すと、高倍率ズームを使わなくなる。
そもそも目的による。
カメラの使用は手段なのか、目的なのか?
書込番号:26125957
2点

>bs_minoさん
こんにちは。
カメラ購入、楽しみですね!
手軽さ重視なら、たいがいそのままで済む28-140mmセット。
一眼の醍醐味を味わうなら、ダブルズームキット。
望遠端(最大望遠)が250mmまであると、やはり、遠くの被写体を迫力を持って写せますので、私はダブルズームキットをお勧めです。
書込番号:26125980
2点

追加で---。
DX 16-50mmは、初めて使った時におおっと思ったレンズで、レビューサイトの評価が高くて納得です。
意匠違い含めて三本使ってます。追加で宜しいので強くお奨め。フードはオプション。
コンパクトもメリット。
>ニューあふろザまっちょ☆彡 先生お奨め、12-28mmも発売即使い出しました。楽しめます。(^_^)
書込番号:26125984
5点

私はZのDXレンズは一通り所持したのですが(少ない)18-140mmは手放しました。
理由は以下です。
1.個人的に広角側が好きなので、広角側の2mmは意外と大きい
2.16-50が小さくて優秀
3.18-140まで必要な状況って、そんなになくない?
3については、なくもないですが、頻繁にはないし、どうしても、という場合は2台持ちで解決しよう、となりました。
私の場合、中望遠域ってあまり使わないんですよ。
書込番号:26126112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bs_minoさん
山歩きがけっこう本格的で荷物を少しでも軽くしたいということでしたら、超コンパクトな16-50mmの
付いているダブルズームキットがよいと思います。
そうでなければ18-140mmの高倍率レンズキットの方が断然楽しいと思います。
なぜかというと高倍率ズームを使うと普段拡大して見ることのできない世界や圧縮効果による不思議な世界が
見えるからです。
普段使いの画像からズームリングを回すだけで想定外の画像に出会うと写真撮影が楽しくなるんじゃないかなと
思います。
高倍率ズームを付けっぱなしにして、あちこちへ出掛けてたくさんシャッターを押してみてください。
書込番号:26126887
2点

>おかめ@桓武平氏さん
私は、「昭和・平成・令和」とカメラを弄っています。
アタシは令和だけですが、
16-50mmのショートズーム
書込番号:26126892
2点

この質問とは直接関係無いですがやはりシグマの16-300mmがZマウントだけ
出ない弊害がここに有ると思いますね
普通の人はあまりレンズ交換したがらないし、交換の際のほこりや汚れを気にする
こういう人向けにZマウントの16-300mmが出れば全部解決するのになと思ってしまいます
Nikonさんにお願いしたいのは早急に18-300mmで良いので純正で出して欲しいですね
それかタムロンが18−400oのZ版を出さないかな
書込番号:26126928
4点

アドバイスを頂いた皆様
想定を超える数のアドバイスを頂き驚いたと同時に、皆さんのご親切にとても嬉しく有難く感じました。
本当にありがとうございます。
いただいたアドバイスをもとにいろいろと考えた結果、高倍率ズーム Z50II 18-140 VRキットを購入しようと近くのヨドバシさんへ行ってまいりました!
ですが・・・在庫切れで入庫予定はしばらく先とのことでした。とりあえず予約待ちを入れておきましたが、このGWに娘の暮らす仙台に行ったついで山歩きをしてこようと思うのでそれまでに間に合うと良いなと期待しているところです。
皆様のアドバイスを頂き、両キットとものメリット、デメリットがありそうなことは理解できました。ですが自分が初心者であることは事実なので、入門としてレンズ交換の手間や持ち運びの負担等々から先ずは高倍率から初めて、経験を積んだのちに必要なレンズ等を買い足す方向がいまの自分に合っていると判断しました。
皆様から頂いた多くのコメントのおかげです。心より感謝いたします。
次のステップに進む際には、また改めて相談させていただけると幸いですのでその際もどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:26127193
5点

>bs_minoさん
ヨドバシ.comでは在庫ありますね
https://www.yodobashi.com/product/100000001008809129/
ポイント分を引くとAmazonの価格と同じなのでAmazonの方がAmazonb分だけ少しお得な気もします
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMNTCHMM/
折角の価格.comなのでお安く買った方がいいですね
書込番号:26127378
0点

>bs_minoさん
すみません
ダブルズームキットで検索してしまいました
Z50II 18-140 VR レンズキットでしたね
ヨドバシ.com
https://www.yodobashi.com/product/100000001008809128/
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMNTSQKJ/
どちらも在庫はあるみたいです
書込番号:26127383
1点

情報ありがとうございます。
売り場の方と交渉(というほどでもないですが)したところ、
気持ちだけ勉強してくれる(万単位ではないですが)といってくれました・・・
書込番号:26127388
5点

>bs_minoさん
定年後の楽しみが出来て良かったですね。是非とも楽しんで下さいませ。
次の買い足しレンズは是非とも明るい(F値が小さい)単焦点レンズをお楽しみ下さい。
交換レンズの醍醐味(背景の綺麗にボケた写真など)がより楽しめると思います。
書込番号:26129206
3点

ヨドバシのポイントを使って購入予定でなければ価格.com掲載の安い店で購入でもいいのではないでしょうか?
販売店の信用の問題なら現在ニコンダイレクトでもZ50II 18-140 VR レンズキットだけは予約マークが消えているので在庫あるんじゃないでしょうか?分割購入も36回までは金利無しですし
書込番号:26129660
0点

>武田のおじさんさん
コメントありがとうございます!
納品されるのを心待ちに過ごしてます。
ひとつ教えていただきたいのですが
「次の買い足しレンズは是非とも明るい(F値が小さい)単焦点レンズをお楽しみ下さい。
交換レンズの醍醐味(背景の綺麗にボケた写真など)がより楽しめると思います。」
これは、被写体にグッと近づいて(例えば花とかでしょうか)撮影するような写真を意味されてますか?
単焦点のとF値はどの程度の数値を想像したらよいでしょうか?
今後の参考のために、具体的に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26129662
0点

>bs_minoさん
APS-Cならf値2.0以下の単焦点レンズがいいと思います
できれば
焦点距離も短め(35mm判換算で30mm以下とか)がお勧めです
ちょっとした違いで価格も大きく変わりますので、イロイロ調べてからのほうがいいです
書込番号:26130082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

在庫切れでまだ購入されていないということで、悪魔の囁きを1つ
「Z50II ボディ+FTZ+Fマウントレンズ」
1.FマウントのDXレンズで、造りはプラスチックでチープだけど、実は写りはとてもいい隠れ名玉(AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II)があります。中古で1万円くらいで購入できます。
他にもFマウントの標準〜望遠レンズはまだまだ捨てがたい魅力がありますし、お値段もお手頃価格になっていますから、それにFTZを介して装着するという手もあり、ここでFTZを購入しておくのは無駄ではないと思います。FTZは中古でいいでしょう。
2.広角側はZマウントを選択すべきでしょうから、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7はどうでしょうか。
という悪魔の囁きでした。
書込番号:26130488
4点

>bs_minoさん
こんばんは。返信遅くなりました。
私はPENTAX使いなので恐縮ですが、作例を載せますね。
35ミリはF2.8のレンズ。
77ミリはF1.8のレンズ
90ミリはF2.8のレンズ
50ミリはF1.4のレンズ
それぞれ焦点距離でも表現力は異なりますが、それぞれを楽しんでいます。
撮り方は人それぞれで。単焦点レンズはズームレンズのように利便性には欠けますが、画質は良いです。
1本持ってると、楽しみは広がります。
楽しんでください。(^^)/
書込番号:26131389
3点

>bs_minoさん
ニコン純正でAPS-C用の単焦点レンズは、今のところNIKKOR Z DX 24mm f/1.7だけです。
コンパクトで明るいレンズなので、キットのズームレンズでは暗いな(ISOが高くなって画質が低下する)
という状況のときは DX 24mm f/1.7の出番です。
この前水族館で撮り比べたイカちゃんです。
18-140mmはSS1/320秒、絞りF5.6、ISO51200なので、ざらざらした感じですが
24mm f/1.7はSS1/200秒、絞りF2、ISO3600なので全体的にクリアに撮れています。
書込番号:26131490
2点

>武田のおじさんさん
>40D大好きさん
色々とアドバイスありがとうございました!
まだまだ不勉強で恐縮ですが、カメラ本体ではなくレンズでもこれほどまでに雰囲気の違う写真が撮れるのですね。。。
びっくりするやら感動するやら という感じです。
実は昨夜、カメラがしたと連絡が入りました!
残念ながら来週の水曜日まで取りに行けないのですが・・・
入手出来たら早速、勉強してみたいと思っております。
貴重なアドバイスありがとうございました!
書込番号:26131806
3点

>bs_minoさん
水曜にゲット、楽しみがありすね。おめでとうございます。うさらネツトさんがお薦めの15-50は本当にいいレンズです。一泊の小旅ならこれで風景からテーブル撮影までこなします。これからいろいろレンズが欲しくなります。沼というやつです。本当に必要なのはどれか、しっかりお考えくださいね。
書込番号:26132220
1点

>カメラlife復帰さん
コメントありがとうございます。
勉強のために教えてほしいのですが、購入予定の18-140と お薦めの15-50は機能的には重複しないという理解で正しいですか?
18-140よりも、より被写体に近づくことができるとか、よりぼやけが綺麗とか そういう違いがあると理解して良いですか?
経験を積んだうえで、いずれ購入するにしても基本的なことの勉強も必要かとおもい質問させていただきました。
書込番号:26132250
1点

>bs_minoさん
下記のとおりで、18-140の方が大きく写せて楽しめます。
18-140 最大撮影倍率 0.33倍(焦点距離140mm)
15-50 最大撮影倍率 0.2倍(焦点距離50mm)
書込番号:26132293
0点

>bs_minoさん
16-50のいいところは広角域だと思います。旅で広大な風景をしっかり収めてくれます。18-140はZfcと使っていました。重くないので散歩にも持ち出していました。不意にえぞりすが出てきたら活躍してくれました。両方、それなりのボケを出しますが単焦点レンズにはもちろん勝てません。私は18-140からさらに高倍率レンズがほしくていろいろ買っては売りを繰り返しました。撮影対象が変わったので仕方ないけど、もったいなかった。主さんは失敗なきよう、願います。18-140はまずは正解だと思います。
書込番号:26132828
0点

>bs_minoさん
16-50mmと18-140mmの望遠側の違いは分かり易いと思いますが、
広角側の16mmと18mmだと
日本の少し狭い屋内だと16mm始まりが使いやすく
イメージとしては
16mmだと大人の立ち姿を縦構図で全身を簡単に撮影出来ますが
18mmだと改めて後ろに下って撮影する感じに成ります。
・普通に会話しながらだと16mm
・少し大きな声で合図して18mm
で撮影する感じです。
書込番号:26132839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>カメラlife復帰さん
>よこchinさん
>hirappaさん
皆さん、早速にコメントありがとうございます。
無知な私にも少しずつかとは思いますが、理解が進んだ気がします・
まだモノが手に入っていないのがもどかしいですが、これから色々と試していくうえで大変に参考になりました!
実は義父の形見で135mmの単焦点レンズNikkor Fマウントをもっておりまして、FTZというマウントを付ければZ50Uでも使えると聞きましたが、これはこれで良い写真が撮れる可能性はあるのでしょうか?
新たな質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけると助かります
書込番号:26132975
3点

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DならAFは使えずMFのみになると思います
AI Nikkor 135mm F2.8SならもともとMFレンズですが
書込番号:26133076
0点

>bs_minoさん
>> 実は義父の形見で135mmの単焦点レンズNikkor Fマウントをもっておりまして、FTZというマウントを付ければZ50Uでも使えると聞きましたが、これはこれで良い写真が撮れる可能性はあるのでしょうか?
「ミラーレス一眼」では、ピント合わせは、MF(マニュアルフォーカス)による操作になります。
動体撮影では、ちょっと厳しいかと思います。
でも、拡大ピーキングして使うのでしたら、「一眼レフ」よりピントが合うかと思います。
1/200secよりシャッタースピードが遅いと、手ブレし易いので、注意が入ります。
書込番号:26133186
2点

>bs_minoさん
お義父さんも使った貰ったら嬉しいとお思いだと存じますがFTZを新規に買って出番がどの位あるかを熟慮されたらと思います。
135単はZマウントでもかなり評価が高いです。ポートレートには必須、と聞きます。FTZの分で、単をいろいろ探されては?
ただ、どう使うんだろうとあれこれ試行錯誤も楽しそうではあります。
書込番号:26134202
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
ボディの質問ではなくレンズの質問です。
申し訳ありません。
題名の通りですが、旅行用のレンズでどれ持っていくか検討中です。
候補は
20f1.8g
16-35f2.8gm
50f1.4gm
24-70f2.8gmU
70-200 f2.8 gmU
70-200は確定でもっていかとしたらみなさんはどれにしますか?
みなさんの用途を想定してお答えいただいて大丈夫です。
書込番号:26123428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旅行先がどこか、同伴者がいるかどうかで決めます。
山だったら、16-35mmと100-400mm、同伴者がいたら、24-70mm一本。
70-200mmは中途半端なので、最近はほとんど持ち出さなくなりました。
書込番号:26123485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディが1台だけなら24-70オンリー。
ボディが2台あるなら16-35f2.8gmと70-200。
書込番号:26123494
1点

>待機児童卍さん
「ひとり旅」でしたら、
大三元レンズの持参でいいですが、
「ひとり旅」以外の旅でしたら、
便利ズームなどを持参かと思います。
書込番号:26123848
1点

>待機児童卍さん
使うレンズは旅行の目的にもよるかと.
恋人、妻、家族と一緒ならスマートフォンでも十分.
でも撮影目的の旅行だと何を撮りたいかによって変わります.例えば北海道まで行って風景なら70-200mm、丹頂撮影なら200-600mmは必須.
そんな理由で一概にどのレンズがお勧めとは書けません、あしからず.
書込番号:26123994
3点

何を撮るのか?
撮影旅行なのか?
旅行目的でレンズも変わるのでは
更には、移動手段や全体の荷量によっても…
写真機材以外に何も情報がないので…
私なら、単に観光旅行なら
いずれのレンズも持っていきません。
24-105や24-240当たりなレンズ1本にするかな…
旅行日数にもよるけどレンタルも考えるかも
書込番号:26124044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>待機児童卍さん
ご質問の前提は以下ですので、私でしたら、なるべくレンズを減らしつつ焦点領域をカバーすることを目的として70-200の他には16-35f2.8gmのみ持参することとし、50mm付近はα7RVの画素数を活かしてクロップで対応します。なお旅行を機に16-35f2.8gmはU型に買い替えます。
> 70-200は確定でもっていかとしたらみなさんはどれにしますか?
> みなさんの用途を想定してお答えいただいて大丈夫です。
前提が無い場合は、私でしたら、50f1.4gmのみ、または24-70f2.8gmUのみの一本勝負で旅行に臨みます。レンズの選択肢も自由でしたら、35f1.4gmのみ、または28-70f2gmのみのいずれかを持参します。
書込番号:26124214
1点

>待機児童卍さん
こればかりはご本人にしか判断できないと思われます。
書込番号:26124255
2点

>待機児童卍さん
すでに何件も書き込みありますように、イメージされる旅行の様態(日数→撮影機材以外の荷物の量、同伴者有無→撮影にどれだけ自由に時間を使えるか、移動方法→直前の二件の難易が決まってくる)やその目的(撮影自体が主なのか、撮影はオマケなのか)によって色々な要素が大きく左右されます。頂いた情報だけで業務やり取り的に言ってしまいますと、要件定義不足につき回答不能、ということになります。
というのではお話しが続きませんので私の場合を書きますと、以下のように考えます:
- 自家用車での単独撮影行:挙げておられるレンズ全部+ボディ+三脚 etc etc
- 家族と一緒の自家用車旅行:1635, 2470. 70200+三脚をオプションで
- 家族と一緒の電車旅行:1635, 2470;三脚はミニタイプを入れるかも・入れないかも;負担感あれば被写体依存でレンズはどちらか一本だけを選ぶ。
書込番号:26124290
0点

>待機児童卍さん
こんにちは。
>70-200は確定でもっていかとしたらみなさんはどれにしますか?
画角対応の幅で決めるなら、
自分なら16-35GMIIですかね。
35-70の50mm近辺を多用するなら
別ですが、しっかりした望遠効果を
70-200/2.8にすっかり任せて、なら
自分は16-35を選ぶと思います。
書込番号:26137099
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1RM2 ボディ
CANONからの買い替えでストロボが無いので探してます。
godox、metz、JINBEI 、以外に使える物は有りますか?
フラッシュトリガーも揃えようと思うと、godoxかJINBEIの2択になりそうですか?
書込番号:26122373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>曇りの日さん
ニッシンデジタルi60aもパナソニックには対応してるようですが、S1RM2は検証してないようなので直接確認する必要があると思います。
ストロボに関しては純正はキヤノンは新しく出してますが、他社は古くなってるように思います。
キヤノンはアクセサリーシュー変更も関係してると思いますし、頻繁に出すアクセサリーでは無いと思いますがコスパも含めて日本のメーカーは厳しくなってるように思います。
GODOXの方がJINBEIよりもシェアが多いと思いますが、JINBEIもアクセサリーが思ったより多く選択するなら両社からが良いように思います。
書込番号:26122457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

S5M2でJINBEI使っていますがシンプルな操作性でとても便利です。
メニューから設定変更するだけで他メーカーのボディでも利用可能なので、そこが大きなメリットだと思います。
書込番号:26122491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>曇りの日さん
キヤノンのような特殊なホットシューはつかってませんので、純正、Nissin、Godoxなどのパナソニック対応ストロボで問題無いと思います
あとは大は小を兼ねるではないですが、ガイドナンバー60クラスにするか、ガイドナンバー35から40クラスにするかは今お持ちのストロボでの判断かと、ただ自分も使ってますがガイドナンバー60クラスは結構大きいので個人的にはもう少し小さくてもとは思ってます
書込番号:26122507
1点

返信ありがとうございます。
今までCANONの430を使っていて、全開でストロボを焚くことは無く絞り気味で使用することが多かったので、GODOX TT350ぐらいで良いかなと思い始めてます。
GODOX TT350は、屋内の天井まで2M少々、被写体まで1Mから4Mぐらいであれば十分使えそうですか?
他にはJINBEI H1も気になってますが、LED発光でGN28というのが使えるかどうか知りたいです。
書込番号:26122876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、s5とs5UでgodoxのVIOとv350とx2tをつかってます。v350は連射がききません。x2tを使うと連射がききます。
バッテリー式は数打てるから使い勝手がいいとおもいます。
書込番号:26124852
1点

>fumiojinさん
為になる回答ありがとうございます。
カメラが届いたので、皆様から頂いた回答を参考に決めたいと思います。
書込番号:26126797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>曇りの日さん
こんにちは。
>godox、metz、JINBEI 、以外に使える物は有りますか?
パナはもう純正フラッシュがないんですよね・・。
発光面が焼けていなければ、純正の中古も
検討されても良いかもしれません。
書込番号:26137122
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の撮影(屋内、屋外)・テーマパークでの風景
ぬいぐるみとの風景・料理の写真
【予算】
できれば8万円以内
【比較している製品型番やサービス】
タムロン28-200mm
ソニー 24mm F2.8
ソニー 50mm F1.8
【質問内容、その他コメント】
先日ここで本体の購入を後押ししていただき、レンズキットを購入しました。
知人から
・SONYレンズキット:SEI 1855・SONY:SEL30M35・タムロン望遠:B011(18-200mm)の3本を借りて運用してみたところ、フルサイズ対応の単焦点か望遠が欲しくなりました。
タムロン28-200mmなら、手元も望遠も撮れて便利というのも見かけたのですが、後々の運動会を考えると200mmでは足りないような気もしてしまい…。
1本買い足すとすれば単焦点か望遠どちらを先に買うのがオススメでしょうか?
予算が厳しいのは重々承知しておりますが、用途にオススメのレンズがあればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:26120788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ココア@2959さん
運動会となるとレンズ交換をしている余裕が無いかもしれませんので。予算から考えるとタムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDですね。
ですが資金に余裕が有るなら望遠が300oまであるタムロン28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXDのがお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001642580/
テーブルフォトなど料理でしたら28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDのが28oでF2.8と明るいため背景がボケて良いです。
単焦点についてはFE 28-60mmより明るく背景のボケを期待できますが、撮影するものをしっかりイメージ出来たうえで使わないと、ただの荷物になる可能性大です。
単焦点は今のキットレンズを使い込んで、どの様な写真を撮るかしっかりとイメージ出来てからでよいと思います。
現時点では、タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDが良いように感じます。
書込番号:26120924
3点

焦点距離は好みなので…
28-60持ってるならそれに対してさらにどう撮りたいのかを自分で検証するしかない
まずは28-60で色々撮ってみるのが良いでしょう
書込番号:26121054
3点

>ココア@2959さん
>SONYレンズキット:SEI 1855・SONY:SEL30M35・タムロン望遠:B011(18-200mm)の3本を借りて運用してみたところ、フルサイズ対応の単焦点か望遠が欲しくなりました。
これらはAPS/C専用レンズですが、なぜ単焦点レンズが欲しくなったのですか?
書込番号:26121079
4点

最近の雑誌CAPAの解像度テストで、ソニーの100-400mmが非常に優秀な成績を出してますね。
実感でもこのレンズ優秀です。わたしは、このレンズばかり使ってます。反して70-200mmGM2はイマイチです。評判が良かったのでわたしも買いましたが、出番なしです。
予算オーバーですいませんが、安物買いの銭失いという言葉もあります。妥協したレンズで後悔するより、高性能のレンズを頑張って購入することをお勧めします。記録ならともかく、ぼんやりした写真撮っても楽しくないでしょう。
書込番号:26121128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予算を8万円を少しオーバーしますが、タムロンの 50-300mmF4.5-6.3 がいいのでは?
書込番号:26121234
4点

>ココア@2959さん
運動会はレンタルにして、普段はデカいけど人気で便利なタムロンズームか軽い単焦点。
両極端ですがどっちも魅力あると思います。
50f18はAF遅そうなんでやめといたほうがいいと思います。
50f2.5も良さそう。
https://www.rentio.jp/t/genre/camera/lens/e-mount-lens
書込番号:26121238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ココア@2959さん
私も運動会用にはレンタルをお勧めします。
APS-Cのクロップされた少ない画素数でもOKなら
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
フルサイズを生かし切りたいなら
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
が合うと思います。
そこで購入候補は単焦点
>>ソニー 24mm F2.8
>>ソニー 50mm F1.8
この2本では
24mmは広角ほどボケは少ないのにF値は大きいお散歩レンズと
※使い方を知ればボケ無いわけでは有りません
50mmは気軽にボケを重視した素人ポートレイト用な用途
性格が違うのでスレ主さんが何を求めるのかで答えは出ると思います。
書込番号:26121322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1本買い足すとすれば単焦点か望遠どちらを先に買うのがオススメでしょうか?
欲しいほうを買えばいいんじゃない。
おいら的には高倍率ズームは避けるかな。
画質に我慢できなくなって使わなくなる・・・
書込番号:26121330
4点

>ココア@2959さん
こんばんわ 初めまして
望遠レンズ、単焦点レンズはどうちらも必要になりますね
キットレンズをお持ちなら購入するのは望遠レンズになりますかな
もう少し貯金をして資金を増やして購入するか
レンタルで借りられるのが1番と思います。
私がお勧めするレンズはFE100-400mmF4.5-5.6GMかFE70-200mmF2.8GM Uです
この2本ならどちらも購入しても後悔はないと思います
私自身とても満足しておりますので。
書込番号:26121352
4点

>ココア@2959さん
@予算に余裕があるなら、候補のレンズを全て購入して見て使ってみる。そして不要なレンズは売却する。
A予算に余裕がなければ、次の1本を絞れるようになるまで手持ちのレンズを使い込んでみる。
B或いはどれか1本買ってみて、使ってみる。
スレ主様の好みとか向き不向きはなかなかわかりかねるので、@からBのいずれかの選択になるかと。
今の状況、ワタシの勝手な想像で考えるとB。
アウトドア重視なら28-200遠景はapscモードで撮れば300ミリ相当の画角で撮れるし。
室内撮影重視なら単焦点が良いです。
かなと。
書込番号:26121478
3点

単焦点か望遠と言われても
ココア@2959さんにとって
単焦点の必要性が文面だけでは分かりません。
それと、単焦点の24mmと50mmでは
画角的に大きく違います。
ですから、単焦点は必須ではないとも
感じてしまいます。
それと、28-200だと小学校以降の運動会では
望遠が足りないかと。
小学校だと300mmまでのズームレンズなら
足ズームを駆使すれば、
そこそこの満足な画角にはなるかと思います。
私なら、運動会で便利ズームなら28-300かな。
でもα7CUに重さ大きさで
日常的に使うにはどうかなとも…
28-200を使うならクロップするか、
70-300とか100-400クラスのレンズに、
近距離はスマホの使用も考えますね。
書込番号:26121489 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>エルミネアさん
運動会についてはレンタルをオススメしていただいたので、頻繁に望遠使う機会はなさそうなので買うとすれば28-200mmで良さそうな気がしてきました。
単焦点はボケやすいので1本持ちたいなと思いつつ、キットレンズを使ってまもないのでもう少し様子見することにします。
書込番号:26121521 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
28-60で撮ろうとするとピントが合わずに苦戦することが多かったので単焦点の方が使いやすいのかと思ってしまいました。
まずは使いこなせるように練習頑張ります。
書込番号:26121525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

知人からの借り物を使ってみて単焦点が使いやすいと思うことがあったので、借り続けるよりかはフルサイズ対応のレンズを買うべきか悩みました。
書込番号:26121528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sonyもnikonもさん
確かに妥協して買ってまた買い換えるよりかは、貯めていいレンズを買った方が無駄遣いにならずに済みますね…。
レンタルも視野に入れて考えてみます。
書込番号:26121537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ココア@2959さん
レンズを買い足すとして、今カバー出来てる画角以外の領域で検討した方がいいのでは
ないでしょうか。
28mm-60mmの画角は既にカバー出来ているので
70mm〜の望遠域か、〜28mmまでの広角域での検討となりましょうか。
各種レンズをレンタルで充足しながら選び出すという方法もいいと思います。
私は、広角での遠近描写に重きを置きたいので、20mm〜50mmまでの単焦点を
多く買い漁っております(;^_^A
今のお気に入りは
「トキナー FiRIN(フィリン) 20mm F2 FE AF」と「シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art」
です、被写体に極力近寄って撮りたいですねぇ(;^_^A
少し気なったのは、
「28-60で撮ろうとするとピントが合わずに苦戦することが多かったので.....」という
ところで、勇気を出してMFを試みてご自身の意に叶う撮影に近づけてみてください。
AFは、カメラ任せだということにも留意して撮影にのぞんでみましょう(;^_^A
望遠レンズに疎いので、いいレンズを紹介できません(;^_^A
ひとつ言えることは、ブレが描写に敏感に反映されるので安定したポジションをとれるよう
配慮が必要です。
書込番号:26121716
4点

>ココア@2959さん
>28-60で撮ろうとするとピントが合わずに苦戦することが多かったので単焦点の方が使いやすいのかと思ってしまいました。
ピント合わせ易さはズームと単焦点レンズで差はありません。
強いて言えば、F値の小さいレンズは被写体深度が狭くなるためにピント合わせが難しくなります。
書込番号:26121743
4点

>ココア@2959さん
>【比較している製品型番やサービス】
>タムロン28-200mm
>ソニー 24mm F2.8
>ソニー 50mm F1.8
>28-60で撮ろうとするとピントが合わずに苦戦することが多かったので単焦点の方が使いやすいのかと思ってしまいました。
動き回るお子様に、AF(ピント合わせ)が追従しない、ということでしょうか?
それとも、別のことでしょうか?
いずれにしても、AF性能が大事でしたら、ご検討中のソニー 50mm F1.8(FE 50mm F1.8 SEL50F18F)は、避けたほうが良い、と思います。
書込番号:26122069
4点

α7CUとタムロン 20-40mm F2.8、SONY 16-35mm F2.8 GMU、SONY 70-200mm F2.8 GMUを使用しています。
>単焦点か望遠どちらを先に買うのがオススメでしょうか?
望遠レンズは滅多に使わないので普段良く使う広角レンズを先に購入した方がいいと思います。
(広角でも思いっきり寄って撮れば背景がボケますよ)
動く物を撮るにはリニアモーター駆動の高速AFレンズ、室内ではF2.8以下が向いています。
>子供の撮影(屋内、屋外)・テーマパークでの風景
>ぬいぐるみとの風景・料理の写真
この用途に合うのは20mm以下の広角レンズだと思います。
>8万円以内
の条件となるとタムロン 20-40mm F2.8 ですね。
【知人のAPSCレンズとの違い】
・フルサイズ用レンズでは3300万画素で撮れる(APSCレンズだと1400万画素)
・広角20mmで撮れる(APSCでは 18mm x1.5=27mm)
【キットレンズ28-60mm F4-5.6との違い】
・広角20mmが使えて室内、写真、動画に有利
・F2.8が使えてボケや暗所に有利
・リニアモーター駆動の高速AFでピント外れがでにくい
参考までにα7CUとタムロン 20-40mm F2.8 で撮った写真を掲載しておきます。
(JPEG撮って出し、クリエイティブルック:ST)
最後の1枚はSONY 16-35mm F2.8 GMUで16mmの超広角で撮ったものです。
書込番号:26122084
3点

>ココア@2959さん
α7CIIに
TAMRON20-40mm F/2.8を標準ズーム使いで
FE50mmF1.8やFE200-600mmも野鳥用に持っています。
(それでも足りないのでテレコン×1.4使用)
フルサイズはα7CIIでもやはり望遠側では大きく重く取りまわしに苦労しますね。
屋外の運動会では300mmは最低必要です、
屋外スポーツ(部活動)などでは400〜600mmは欲しくなります。
APS-CのNIKON D500も使用していますが
望遠は70-300mm、80-400mmを使っているので
そうなるとフルサイズでは600mmくらいはとなりますが
現実的に重くて大きくて、うん〜となります。
FE70-200mm(F2.8かF4)が買えればよいですが
TAMRONの50-300mmくらいが価格も手頃で良さそうですかね〜。
(部活とかで重さと価格が許せれば50-400mmとか)
単焦点は子供さんなどポートレートメインであれば50mm〜80mmをお勧めします。
それ以下ですとポートレートはあまりボケませんし
ポートレートを撮ろうと思うと色々難しくなります。
80mm以上単焦点だと画角的に室内は厳しくなり今度は用途が限られてきます。
書込番号:26122156
3点

>ココア@2959さん
28-60でピントが合わない…
どんな状況での撮影ですかね?
撮影場所が暗めとか?
被写体が動いていてピントが合わない?
シャッタースピードが遅いために
被写体ブレが起きたとかではないですよね?
あとは、設定の問題はないのですかね?
原因がはっきりしないと、単焦点に変えても変わらないことも…
広角の24mmでもボカすことも可能ですが
広角ですから被写体が近いと、
被写体の歪みも気になるかも…
で
ボケは設定で作るもの。
被写体を近くに背景を遠くに、
絞りは開放もしくは、それに近い値。
ボケを望むなら望遠側で。
更にボケを求めるなら明るいレンズで開放もしくはそれに近い値、
もっと求めるならそれよりも望遠で…
書込番号:26122271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fax8600さん
>>8万円以内
>の条件となるとタムロン 20-40mm F2.8 ですね。
>・・・
>【キットレンズ28-60mm F4-5.6との違い】
>・・・
>・リニアモーター駆動の高速AFでピント外れがでにくい
タムロン 20-40mm F2.8 と キットレンズ28-60mm F4-5.6 のAF性能を比較されたのでしょうか?
もし、そうならば、どのくらい違いがありましたか?
タムロン 20-40mm F2.8 が優位である、との根拠にされている「リニアモーター駆動」ですが、
次のSonyの資料にありますように、キットレンズ Sony FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 はリニアモーターです。
FE 28-60mm F4-5.6
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2860/feature_1.html#L1_70
--------------------------------------------------------------------------
静止画・動画を問わず活躍する高速・高精度・高追随かつ静粛なAF
カメラ本体のスピード性能を最大限に引き出すリニアモーターを採用することで、高速・高精度・高追随なAFを実現。
--------------------------------------------------------------------------
書込番号:26122281
4点

【比較している製品型番やサービス】
タムロン28-200mm
ソニー 24mm F2.8
ソニー 50mm F1.8
上の中だとタムロン28-200mmを買っておいて、キットレンズの28−60mmを使い分ける。あとは単焦点のシグマ65mmF2を買い足すか、少し嵩張るけど純正の85mmF1.8にするか。
よく間違えやすいのは、テーマパークでの風景など用に20-40mmを買っておけば、と思いがちな事です。子供さんとどこかに行くならほぼ休日で、広角20mmで撮ろうにもごみごみした他人の群れが入ってしまうし、かといって寄ればパースで顔の写りが悪くなります。ご自宅がすごくお洒落で広い洋館なら、屋内でまあまあ使用頻度あるかもですが。
もし買うとしたら、望遠側(40mm)の描写も低下するからシグマ65mmF2orソニー50mmF2.5(安いF1.8は買わないで)とコンビでの運用が前提になります。だとしても、キットレンズの画質とタムロン20-40mmがそこまで違うのかというと、、、、ちょい微妙かな。
予算が限られてるなかで選択は難しいのですが、あまり頭で色々考えても答えは出ないです。私なら、シグマ65mmF2を一旦買ってあとからタムロンの50-300mmを買い足す。もしくは、ソニーから出るという噂の50-105mm F2.8 Gを待って標準から望遠のズームはこれでほぼ割り切るとか。
ぶっちゃけ、シグマ65mmF2やF2.8ズームなどある程度高画質なレンズを(常用に)買わないならフルサイズ機を使用する意味自体薄いので、28-200mmや20-40mm(←APSC画質とあまり変わらない2本)なんて後回しで良いです。単焦点の前にズームを買うのなら、純正の24-50mmF2.8Gかタムロンの28-75mmF2.8GUの二択です。
子供撮りで単焦点を使う意味がいまいち納得できないなら、
野兎の眼 単行本 – 2011/4/21
松本 典子 (著)
をヤフオクかメルカリで探して買って下さい。たしか全ての写真がニコンの60mmF2.8マクロ(縦)で撮影されています。横で撮れば、65mm単でもスナップ的な汎用性はそれなりです。キットレンズと単焦点のちょっと良いやつ、があればタムロンの20−40mmは買わなくても大丈夫です。ソニー50mmF2.5はボケや圧縮効果はさほど出ないし、FE85mmF1.8だと装着している時間が短くなると思います。
書込番号:26123093
3点

訂正。
ソニーから出るという噂の50-105mm F2.8 G
は、50-150か50-135mmでした。あくまで噂です。
書込番号:26123095
4点

個別に返信できず申し訳ありません。
28-60でピントが合わない件につきましては、家の中でぬいぐるみを撮影していた時です。
ズームしてもピントが合わず、距離を離しても合わずで…単焦点(APC-S)に付け替えたらピントが合ったので設定の問題でしょうか…。
これから望遠でお花見の写真も撮りたかったのですが、後々買い替えが発生しそうなので、今は無理して買い足さずにレンタルも選択肢の1つのような気がしてきました…。
単焦点についてはピント問題を解決してから検討することにします。
書込番号:26124760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ココア@2959さん
先のレスで言いましたが
28-60で室内でピントが合わない件
まず、機材に不具合がない前提で
日中の屋外では問題なくピントがあうなら
室内でのぬいぐるみの撮影において、
それぞれのレンズでのシャッタースピードやISO、
絞りの値がどうなっていましたか?
また、撮影時はファインダーを覗いてなのか
ライブビューのどちらで撮影しましたか?
ピントが合わないのではなく、
シャッタースピードが遅いために
手ブレ?が発生したとか?
露出設定がわからないなら
撮った写真をUPできませんかね。
書込番号:26124830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okiomaさん
ぬいぐるみを撮った時にピントが合わなかった写真を探してみましたが、消してしまっておりました。
露出設定も記録していなかったため不明です…。
撮影は、ピンぼけが目の錯覚かと思いファインダーとライブビュー両方で試しました。
書込番号:26126948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

再度トライして確認してみては?
書込番号:26127028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それと、
ご存じかもしれませんが
レンズの最短撮影距離より被写体が近いとピントはあいません。
28-60mmのレンズは
広角の28mmで30cm
望遠の60mmで45cm
中間は30から45cmの間です。
尚、
最短撮影距離は
イメージセンサー位置表示からの距離になります。
詳しくは、ソニーHPの
α7CUヘルプガイドより
↓
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/231h_names_of_parts_ilc2360_ilc2370_top.html?search=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA
ここの7に説明されています。
ご参考までに、、
書込番号:26127097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ココア@2959さん
こんにちは。
>ズームしてもピントが合わず、距離を離しても合わずで…
28-60mmが沈胴状態(一番小さい収納状態)で
ズームリングを動かしていた可能性はないでしょうか。
もしそうだとピントは合った写真は撮れないと思います。
望遠レズの追加ですが、28-200RXDは悪くないと思います。
28-60に問題ないことが分かれば、望遠専用のズームでも
良いかもしれませんが。
書込番号:26137263
2点

お返事ができておらず、大変申し訳ありません。
元の写真が探せなかったので、最近撮った桜の写真が同じような撮れ方だったので添付いたします。
広角で距離は離していたと思うのですが、近すぎでしょうか?
手元(料理含む)の撮影もキットレンズで可能だと思っていたのですが、こんな風にピントが合わずキットレンズを使いこなせておりません。
書込番号:26146919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココア@2959さん
お写真拝見したら、何モードで撮影したか分かりませんが
合っているのは露出ぐらいで
他のシャッタースピード・絞り値・ISO感度から
意図が全く分かりません。
確かにピントもおかしいのでカメラの不具合も疑われますが
一度完全にカメラを初期化してPモード(プログラムオート)で
初期化
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0601_setting_reset.html
Pモード
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/202h_still_movie_sq_dial.html
屋内ならテーブルに置いたティースプーンでも撮影してみて、また撮影した写真をアップして下さい。
書込番号:26146957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにピントはあっていませんね。
UPしたものなら露出関係は問題ないと思いますが…
でもこれだと、撮影する際の設定や撮り方がわるいかも?
片手で撮っているのですかね?
両手でカメラをしっかりと保持していますか?
ファインダーから覗いてなのか、
ライフビューでの撮影ですか?
最短距離は確実に確保していますか?
1m位離れたものでも同様?
AF?MF?
AFモードは
AF-A?
AF-S?
AF-C?
手に乗せたものではなく、
よこchinさんが言われている様に
被写体が動かないものを撮ってみてください。
書込番号:26146974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ココア@2959さん
>28-60でピントが合わない件につきましては、家の中でぬいぐるみを撮影していた時です。
ズームしてもピントが合わず、距離を離しても合わずで…単焦点(APC-S)に付け替えたらピントが合ったので設定の問題でしょうか…。
その単焦点はマクロレンズなのでピントが合う幅は広いのですが、アップされた写真はカメラのピントマークは出ていたのでしょうか?
カメラがピントを合わせたと認識しているのにぬいぐるみでもボケるのならレンズがおかしいと思います。
保証期間内だと思うのでソニーに見てもらいましょう。
書込番号:26146992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココア@2959さん
故障かどうか先に確認したほうがいいと思います。
このレンズは広角側28mm時の最短撮影距離が30cm、望遠側では45cmもありテーブルフォトや手の平の上のものにピントを合わせるのに不向きなレンズなのでそのせいかもしれません。
【確認方法】
1. レバーをカメラモードに合わせる
2. モードダイアルを A に合わせる
3. レンズの焦点距離ダイアルを 28mm に合わせる(ズームする程離れないとピントが合わなくなるので要注意)
4. F値を 4 に合わせる
5. MENU>AM MF>フォーカスモード>コンティニュアスAF
6. MENU>AM MF>フォーカスエリア>中央固定(撮影時に中央に小さい枠が出ます)
7. MENU>AM MF>被写体認識>AF時の被写体認識>入
8. MENU>AM MF>被写体認識>認識対象>人、動物等(ヌイグルミの種類)
9. MENU>AM MF>被写体認識枠表示>入
10 MENU>+ >露出>ISO感度>ISO AUTO
30cm以上離れた状態で中央の枠内に被写体合わせてシャッター半押しするとヌイグルミの目に緑の四角いマークが表示されたらシャッターを全押しします。
ピントが合わない場合はもっと後ろに下がってみてください。
書込番号:26147354
2点

>ココア@2959さん
作例を見て、もう少し手を伸ばせばピント合ったのでは?と思いました、
それと オート、P、を使ったのか分かりませんが、お勧めはISOオートのMモードで数撮れば、絞りとssの関係がつかめると思います、オート、や p、モードは「これくらいで撮れば失敗がないですよ」というモードなので、頼っていてはいつまでも理解が進まないと思います、
スマホと比べ、頭脳が劣るカメラ専用機は自分で理解して使った方が良いです。
参考に同じキットレンズで ssを変えることでISOを3段分下げた作例を貼っておきます。
書込番号:26147407
1点

>ココア@2959さん
>元の写真が探せなかったので、最近撮った桜の写真が同じような撮れ方だったので添付いたします。
>広角で距離は離していたと思うのですが、近すぎでしょうか?
そうです。
>手元(料理含む)の撮影もキットレンズで可能だと思っていたのですが、こんな風にピントが合わずキットレンズを使いこなせておりません。
シャッター半押しして、フォーカス枠が白色から緑色に変わったら、ピントが合った(AFが合焦した)ということですので、そこからシャッター全押しして撮影します。
これが、撮影の基本です。
カメラが近すぎると、シャッター半押ししても、フォーカス枠は白色のまま(ピントが合っていない)です。ここから、シャッター全押しして撮影しますと、投稿されたようなピンボケ写真が撮れます。
α7Cは(おそらく、α7CUも同じです)、初期設定では、ピントが合わなくてもシャッターが切れる(撮影できる)ようになっています。
近くのものにピントを合わせたかったら、解決策は次の2つです。
@ シャッター半押ししても、フォーカス枠は白色のままならば、近すぎますので、
シャッター半押したらフォーカス枠が白色から緑色に変わる、ところまで、カメラを被写体から離して、撮影します。
A 今の設定を変えます。ピントが合わなければシャッターが切れない(撮影できない)ように、設定します。
スレ主さんには、@をお勧めします。
もし、ご要望でしたら、Aの設定方法をお知らせします。
書込番号:26147772
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
機材整理のため、α6400 と α7SII のいずれかを売却しようかと考えています。
個人的にはどちらの機種にもこれといった不満はなく、また中古買取価格も大して差がないようでしたので、
何を基準に手放すもの・手元に残すものを決めようか迷い始めてしまいました。
皆さんの主観で結構ですので、「自分ならこの要素を重視して決める」といったご意見をもらえませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点

稼働率が高い方を残すかな
でも主な被写体と
使用しているレンズ次第で変わるのでは?
さらに私なら、
この2機種の他にボディを持っていなのであれば
予備として、どちらも手放しません。
書込番号:26118363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Neos21さん こんにちは
レンズは何をお持ちでしょうか?
書込番号:26118371
2点

特徴が違う機種なので普段何をお撮りになるかにもよりますが、
α6400は現行モデル、α7SII は販売終了品なので修理可能な期間が違いますね。
私ならα7SII を売って、他の機材を買います。
書込番号:26118449
2点

ここは自分で決められない人が多いですね!
書込番号:26118477
5点

それ以外の機種があるのか無いのかで、
話は全然変わってくると思いますが?
6400は売り方次第ですが置き換え機種が、
ファインダーレスのEVかα6700しかない。
SIIのほうが先かな?
書込番号:26118480
2点

・メイン機には α7IV を使っています。
・レンズは、タムロン 28-75mm F2.8 と 70-180mm F2.8 を主に使っています。
あとは本体キット付属のレンズたちぐらいです。
・主な被写体や撮影の機会は、知人が出演する小規模なクラシックコンサートでの撮影くらいです。
屋内撮影のため、暗所性能を気にして α7SII を選んだ経緯があります。
軽くてコンパクトな α6400 の方が機動性は良く、子供の撮影などには向いているかなと思っていますが、
いざコンサート撮影となると暗所での撮影を妥協する決心も出来ず、結局使用頻度は α7SII の方が高いです。
書込番号:26118529
2点

>Neos21さん
α6400はお子さん…
α7SUはコンサート…
それぞれの機種で
撮影目的が違う様ですから、
両方とも残すでね。
書込番号:26118536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Neos21さん
所有レンズとカメラから、僕ならα7SIIを売却かな。目的の場所では照明もある程度はついていると勝手に予想。なので1200万画素の独壇場にもならないのではと考えたりもして。またクラッシックなら、少し遅めのSSの方が絵になる時もありそうで。1/250でもいけるのでは。もちろん完全に止めたい時もあるとは思うけど...。どちらか残すという事情の場合、そこのためにa7sAを僕は残さないかな。
悩む選択ではあるけれど。
あとはAPS-Cで望遠を伸ばせるところかな。
書込番号:26118602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Neos21さん
>主な被写体や撮影の機会は、知人が出演する小規模なクラシックコンサートでの撮影くらいです。
動画なら相談されるのも理解できますが、静止画ならどちらも手放しても問題無いと思います。
書込番号:26118635
1点

Neos21さん 返信ありがとうございます
フルサイズ用のレンズがメインでしたら やはりフルサイズ残した方が良いように思います。
書込番号:26119141
1点

人に聞くくらいですからどちらも不要なのでは?
残すならサブ機として使う方、メインが故障した際に使いたい方だと思います。
書込番号:26119217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角系と望遠系レンズの2台持ちで同時使用、そして仕事案件での利用なら、同じ機種がベストで、もしくは同じエンジンのカメラでないと、AWBを使う局面ではホワイトバランスの出方も違うだろうし、色味も違うと思う。また選べるプロファイルの種類も違うので、後々ポストが少し面倒にもなってくる。それらが億劫でなければ違う種類のものでも良いのでは。金に余裕があっていろいろ揃えることができるのなら、極端にいうと違うマウントのカメラの方が絵のバリエーションも増えて楽しそうというのはあるかな。
書込番号:26122470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7SIIなら7IVとレンズを共有できるというメリットがありますが。
α6400と1650ならちょっとした小旅行のときにも重宝しますし。ストロボも内蔵。家族友人に渡して撮ってというのもそれほど難しくない。というメリットがあります。
7SIIだとそういうことはできないのではないかと。
なので、僕なら次を買うまでどっちも取っておくです。
次を買った時点で押し出し。7Vや7VIを買ったら7SIIを押し出し。
α6900とかでてそれを買ったら6400を押し出し。
書込番号:26122773
1点

>Neos21さん
自分ならば
α7W含め全て売却して
α7RX1台に買い替えたい処ですね
高感度とかが問題になりますが
一番無難なのは>yjtkさんの
感じだと思います
書込番号:26122805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Neos21さん
こんにちは。
>結局使用頻度は α7SII の方が高いです。
レンズシステムも同じ画角で使えますし、
α7SIIを残す、でよいかもしれません。
書込番号:26137555
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
購入して3年弱ですが、撮影しようとシャッターを押すとカメラエラーの表示が…。
メーカーホームページのQ&Aにあるとおり、バッテリーを抜いてしばらくしてから再トライするも変わらずの状況です。
修理工場送りでしょうか?
同じようなエラーが起きた方がいらっしゃれば、修理費含めて情報共有いただけますと幸いです。
書込番号:26117573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひえじごさん
もうα6400は発売年から使っていますが元気です。
「カメラエラー」とは背面液晶に、その文字のみ表示されるのですか?
エラーコードは出ていませんか?
書込番号:26117648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
エラーコード等の表示は無く、背面液晶にカメラエラーと表示が出るだけです。ちなみに、電源オフにしてもその表示は消えません。バッテリーを抜くと消えます。
書込番号:26117814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
それなら何のエラーか分からないので
原因は分かりませんので
メーカーに相談して修理しか無いと思います。
書込番号:26117831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
バッテリー抜き差しで解消されないなら、ボディとレンズの接点を清掃して通信エラーか確認。
他のレンズやメモリーで試してみる。
改善されないなら点検、修理でしょう。
ソニーストアで購入してワイド保証とか入ってれば良いとは思いますが、保証入ってないなら見積り確認してから修理ですかね。
書込番号:26118097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
「設定リセット」をしてもダメですかね。設定リセットは2通り有ります。
撮影設定リセット:主な撮影モードの設定のみを初期値に戻す。
初期化&:カメラのすべての設定を初期化する。
撮影出来ない致命的なエラーであれば、設定を元に戻す面倒はあっても、一度初期化までトライする価値は有るかもしれません。修理に出すと,どうせ設定はリセットされるのでしょうから。ファームウェアもVer.2.00に再セットアップの必要が有るかもしれませんが。
書込番号:26118136
1点

>ひえじごさん
追伸です。
SDカードの不調や書込み速度が遅い時もエラーが出る事が有ります。一度、別のSDカードで試して見ると良いと思います。α6400の静止画については,大概のSDカードがOKの筈です。
書込番号:26118155
1点

>よこchinさん
そうですね、メーカ送りしてみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26119011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
アドバイスどおり、バッテリーとカメラの接点を拭いたり、他のSDカードに替えて試みてみましたが、やはり同じエラーが出ました。
家電量販店で購入しており、また今回は延長補償に入っていなかったので、ひとまず見積もりとってみることにします。ありがとうございました!
(カメラは補償入らないとダメですね…)
書込番号:26119016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カサゴくんさん
SDカードを別のものに交換して試みてみましたが、やはり同じ症状が出ました。
エラーが出ても写真は撮れていますので、初期化で解決するかもしれません。ちょっと試してみたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:26119023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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