
このページのスレッド一覧(全524スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2025年6月18日 23:31 |
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9 | 5 | 2025年6月19日 21:46 |
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172 | 35 | 2025年6月26日 19:53 |
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37 | 14 | 2025年6月15日 08:39 |
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23 | 10 | 2025年6月14日 10:58 |
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30 | 15 | 2025年9月1日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
カメラ初心者です。
こちらのカメラを持っていて、ディズニーのショーやパレードの動画撮影に使っています。ダンスするキャラクターメインで撮っています。
カメラのボタンの回すところでAFのモードはAFCのほうがいいのか、AFSがいいのか教えてください。
また、Aモードでピントがあちこちに行かないようにAFの自動認識設定はオフにしていて動物にしてきますが、それで良いんでしょうか?
初心者でもピントがずれにくく何かおすすめの設定があれば教えてほしいです。
先日いつもはキャラクターがダンスしてたりするパレードを撮っているのですが、、今回は夜のシンデレラ城のプロジェクションマッピングの動画撮影でAモードでAFC、で撮影したら時々ピントがズレることがあり、この場合はAFSだったのでしょうか?
書込番号:26212293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFCでAFエリアは一点+補助、追尾で撮影してみて下さい。(取説P188)
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/002/409/709/000000002409709/dc_gh7.pdf#page188
書込番号:26212383
1点

>conaaaさん
このカメラのAF方式は像面位相差AF/コントラストAFになり、
一般的には低照度やコントラストのない被写体ではAF-Sの方が確実な傾向があるとは思います。
このカメラの使用経験はありませんので、そこら辺は必ずしもどうかは確実的でないですが、
低照度の被写体に向けたとき、AF-Sの方はAF-Cと比べてウォブリングして(ピン位置の手前と後ろをレンズが前後に動き探る)
ピンを決めることがあれば、このカメラはAF-Sの方が低照度の場合ピンは正確性があると思います。
ただしそのウォブリングの動作は動画には欲しくないものになるかと思いますし、
そんな場合は一旦AF-Sで合わせたのち、AFをオフにして固定する方が良いのかも知れませんね。
(もしくは最初からマニュアル)
書込番号:26212432
1点

実機が手元にないのでうろ覚えですみません。
LUMIXの動画AFはAFC/AFSの動作は同じで、『AF連続動作』の設定によって決まります。(MFにすればMFとして動作します。)
AF連続動作OFFやMFの状態では、背面の『AF-ON』ボタンやシャッターボタン半押しでAF動作します。
ちなみに、ONはビデオカメラのようにカメラを向けた場所にAFが合い続けるAFC的な動作になります。
MODE1はREC中にしか連続駆動しなかったと思うので、クリエイティブ動画モードにしてMODE2/OFFを選択するのがよいかと思います。
動画撮影ではAモードよりSかMのほうがシャッタースピードを指定できるので適していると思います。
ディズニーなら東日本なので1/100にしてISOオートが楽です。
試してみてください。
書込番号:26212482
0点

>conaaaさん
動画は撮ってなんぼの世界ですので、いろいろと試して頂くしか無いのですが 基本的なところ
自動認識設定はオフにしていて動物
→この設定はできないかと、自動認識設定はオン動物認識ですよね。
キャラクターは動物ですがかぶり物は動物では認識しません。人物で大丈夫です、瞳認識も不要というか認識できないです
AFエリアをオールターゲットで撮影してください、自動認識は全画面で行ってますので一点などにしてるとAFが認識してないぞと暴れます
まずは自動認識でオールターゲットにして撮影してみて下さい
その上で取説見ながらAFの粘り、フォーカスリミット、AF連続動作の設定を試して見て下さい
書込番号:26212527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>conaaaさん
内容はS5ですが内容はほとんど同じです。
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2020/10/23/004737
動画撮影時はモードダイヤルでクリエイティブ動画モードでシャッター押しての撮影を推奨します。赤いボタンを押しても動画は撮れますが写真の設定になりますので、きちんと撮るならクリエイティブ動画モードを使用して、赤ボタンは別な機能に割り付けた方がいいです
動画モードのAF連続動作は、MODE1が撮影中だけ自動でピントを合わせ、MODE2がモードで撮影時、撮影待機中と撮影中に同じ被写体にピントを合わせ続ける。OFFだと撮影開始時のピント位置に固定になりますのでAFモードはAFCかな、どちらでも。認識使うと変わりませんし
シンデレラ城のプロジェクションマッピングの動画のように被写体までの距離が変わらないなら、AF切り替えレバーをMFにしてので撮影ですかね。AFーONボタンを押すとAFが動作しますので、ピンとリング回さないでもピントが合います
書込番号:26214100
1点



ニコンZ8を使用していてシングルフォーカス設定で撮影したいまたところ、勝手にワイドに変わってしまいました...
何が原因かお分かりの方ご教示願います。
フォームアップで改善可能でしょうか?
書込番号:26211389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>azarasicyanさん
こんにちは♪
貴方もですか!自分も同じ症状プラスf1.2で風景撮っていたら突然モニターとファインダーが暗くなって、
またバグった!どうしようとカメラを調べたら、測光モードが自動で
スポットに変わっていました!
カメラのAIが今のファームのプログラムで何かしらの不具合がありそうですが、
まもなくニコンから3.10のファームがくるので様子見しますね♪
書込番号:26211502
2点

ニコンダイレクトにZ50 IIのリファービッシュ品が売られていますが、Z8も不具合で返品交換されたのありそうですね。
>azarasicyanさん
>モモンガ1さん
返品交換が吉と思います。
書込番号:26211749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご連絡ありがとうございます。
私もファームアップで様子を見ることとします。
書込番号:26212070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>azarasicyanさん
僕は発売日に初期ロット購入しましたが、同じ症状未だ続いています。たまに電源切ったりして対処してますが慣れました。
書込番号:26214744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご連絡ありがとうございます!
ファームアップしてもダメですか?
また、Nikonさんの見解などご教示いただければ幸いです!
よろしくお願いします。
書込番号:26214910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



はじめまして。
現在EOS R7とOM-5で写真を撮っています。
R7は主に小学生低学年と高学年のイベント毎で使用し、OM-5は趣味のスナップ撮影で使用しています。
最近1:1でのポートレート撮影を始めたのですが、フルサイズ機に乗り換えたいと思いこの機種を考えています。
R7を乗り換える予定なのですが、ニコンのAF性能はどのくらいなのかが気になります。
子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
徒競走は被写体認証(人物)と瞳AFをONにして撮影していますが、R7はピントが外れることはほとんどありません。
玉入れなどのわちゃわちゃしている場合は中央1点AF(認証や瞳AFはOFF)で撮影していますが、ピントは十分満足いく結果が得られます。
よろしくお願いいたします。
6点

小学生の運動会でしたら、初代Z6でも問題なく撮れてましたので、Z 5Uでも大丈夫かと想像します。
但し、認識系のAFは使わず、ダイナミックAFを使いました。
書込番号:26211959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>ts_shimaneさん
やはり同じキャノンで探した方がよいですかね。
R6M2も考えてみます。
>クレイワーさん
Z5Uで運動会撮影した方のコメント付きましたよ。
>沖雅sさん
貴重な意見ありがとうございます。
使っている方の意見はありがたいです。
もう少し我慢してZ5Uの買い増しもありかなと思ってきました。
>Kazkun33さん
やはりキャノンの上位機ですかね。。。
>島じかんさん
Z6でも大丈夫ならZ5Uでも大丈夫そうですね。
書込番号:26212087
0点

思ったんですが、
R7は残してOM-5を買い替えって選択肢は無いですかね?
スナップにOM-5をどんな風に使っているのか分かんないですけど、R7でOM-5の代用出来ませんかね?
で、R8とR7で使い分けとかどうでしょうか?
スナップ&運動会にR7で、スナップ&ポートレートでR8とか。
R8に単焦点ならスナップとかにも良いから、つぶしが利くって言う感じ。
ダブルマウントってやっぱり無駄が多いから。
潤沢に資金があるのならいいですけど。
書込番号:26212171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かなるちゃさん
確かにマイクロフォーサーズは不要ですね。
早く売却しましょう。
ただ個人的には
キヤノンに統一したなら
R50とR8
または
R7とR6U
ならバッテリーが共有できます。
書込番号:26212187
5点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>ニコちゃん小王さん
>fotogramさん
私のスナップのスタイルは「お出かけ+スナップ撮影」なので正直R7では大きくて重すぎます。
一度MFTを持った方であればわかると思いますが、この小ささと重さはなかなか代替えができないので。。。
(かと言ってコンデジはレンズ交換の楽しさがないので購入する気にはならないです)
書込番号:26212300
1点

EM-5mk1から3使ってましたし、EP-7やEM-1やOM-1なども使ってましたので分かります。
が、R7とそんなに違うかなあと思ったまでです。
個人差なので何とも言えませんが。
レンズも含めての感じなんだろうとは推測できます。
ちなみに小生はEM-5mk3とOM-1を併用してたら、EM-5mk3は結局使わなくなったので。
スナップにもOM-1でした。
後はフルサイズいります?
ポートレートにR7でも十分な気がします。
(OM-5でも)
ポートレートにはレンズを拡充したほうが満足度高くなりそうな。
どちらにせよ、運動会にR7残しておいた方がいいとは思います。
書込番号:26212310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコちゃん小王さん
アドバイスありがとうございます。
スナップ時はOM-5+単焦点1本を持ち出して撮影しています。
※朝の気分によってF1.8の17mm、25mm、45mmのどれか1本をつけていきます。
R7は運動会用に残す方向でフルサイズに移行するかもう少し悩んでみます。
書込番号:26212375
2点

1.8トリオをお使いなんですね。
それならばR7で代用は出来ませんねー。
RマウントはAPS用の軽量レンズ無いですからね。
R7にお待ちのRF50mmでポートレートは十分使えると思います。
換算80mmなので丁度いいです。
フルサイズ買うにしても買い増しの方がとりあえず良いと思います。
R7売ると後悔すると思います。
併用して使わないってなったら売ればいいかと。
そんで、Z5IIは運用上やめたほうがいいですね。
買うならキヤノンで。
書込番号:26212949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かなるちゃさん
買い替えでなく買い増しですね。
暫くは併用です。
書込番号:26212963
3点

>かなるちゃさん
R7が大きく重いならOM-5諸共ソニーのα7CIIが良いんじゃ?
フルサイズだし画素数も3300万だしボディ内手ブレもあるし重さもボディのみで500gちょい
AFもCanonと遜色ないと聞くし、何よりレンズがサードパーティ含めて豊富ですからね
書込番号:26213185
3点

>かなるちゃさん
R8ならフルサイズなのに、R7より軽量
更にα7CUよりも軽量ですよ。
スナップには最適
書込番号:26213201
0点

>あおい&ほのかさん
>AFもCanonと遜色ないと聞くし、
使うレンズで大きく劣ります。
タムロンやシグマでは残念な可能性もあります。
書込番号:26213208
3点

>かなるちゃさん
先月、Z5iiで小学6年生の運動会撮ってきました。
キヤノンのカメラは使ったことがありませんがOLYMPUS併用してます。
OM-5無印とほぼ同等性能のE−M1iiiを併用していますが、
E-M1iiiと同等なんてことは全くありません。笑
手持ちカメラで比較するとZ5ii>>G9m2>E-M1iiiという印象です。
レンズはFTZを噛ませた古い300mmf4/Dです。
徒競走レベルであればゴールに駆け込む瞬間までを20枚ほど撮ってAF外すのは1枚あるかないか、というところでした。
ちなみにE-M1iiiだとAF初動が遅い上に微妙なピンズレが多く、撮れるは撮れるがストレスが溜まるカメラです。
(購入当時はOLYMPUSのAFも使えるレベルになったなぁと感じたものですが。笑)
ちなみにレンズは40-150proです。
あいにくR7との比較は分かりません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26213226 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

他人の偏見に偏った意見なんて当てにはなりません!
Z5Uレンタルして自分自身で為すのが1番です!
書込番号:26214954 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

いまだにNikonのAFはCanonやSONYに周回遅れとか書いているけど。使った事あるのかな?価格.COMの皆さんの投稿の請け売りで初心者を惑わすのは如何なものかと。周回リードしてる参考写真でも投稿して欲しいものです。まあ動きの速い被写体はカメラの性能も大切だけどファアンダーに捉えられない人が他社と比較云々を紋切り型に言っても説得力に欠けますね。高い買い物ですからここで聞くよりスレ主さんは実際にレンタルとかで試した方が確実です。特にスペックのみで語っている情報はあてになりません。
書込番号:26216970 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

かなるちゃさん、レンズ資産があるので、CANONが良いのではないですか。
R8とかよさげですが…
バッテリーを追加で2個購入すれば、問題ないのでは…
Z5Uをご指名なので私なりに感じていることを…
Z5Uで野鳥を撮っています。
Z180-600をメインで使っていましたが、飛んでる野鳥にはAfが追いつかない感じでした。
しかし、うちの親父様が使うと結構Af追いつくので、技術的なことがあるのかなと思います。
でも、うちの防湿庫で眠ってるヨンニッパなるレンズを着けると、バシバシAfが決まります。
ってことは、Z5Uボデイの持つポテンシャルは、素晴らしいものがあるのだと思います。
あとは、レンズ性能によると思います。
R7、何度か触ったことがありますが、かなりのAF性能だと思いました。
ただ、着いてたレンズがゴーヨンなので、当然と言えば当然ですね。
>R7は爆速です。
と仰る方が居られますが・・・
R3、R1、α1U、Z9に比べても負けないってことで、良いでしょうか?
出来たら、同じ条件で比べてのお話を、お聞きしたいものです。
R3、α1U、Z9にそれぞれ純正のロクヨン着けたら、R7の爆速よりも速いと思います。
R1はもっと速そうですが、まだ触ったことがありません。
知り合いのおじさんが、R1とRFハチゴーロクを購入されたので、今度触らせていただこうと思ってます。
書込番号:26217446
9点

>Jean Grey Phoenixさん
ニコンの超望遠でAFが十分に速いのはZ400mmF2.8のようにほんの一部のVCM採用機種だけなのです。
飛行している野鳥だとZ600mmF6.3のAFでは満足出来ません。
50万円を超える望遠レンズにもVCMの採用が見送られているのがニコンの現状です。
ソニーやキヤノンであればAFは問題有りませんが、600mmF6.3のようなサイズ感の超望遠が無いのですよね。
ソニーはVCM採用に積極的で、最新モデルは
には全て搭載されています。
キヤノンはUSMで動画にはあまり向いていませんが、動体の静止画撮影には優れています。
使うレンズ次第と言うことも言えますが、多くの選択肢ではやはりソニーやキヤノンが有利です。
運動会用ならZ100-400mmになると思いますが、やはり動体AFはソニーやキヤノンに見劣りすると思います。
書込番号:26218845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなるちゃさん、横レスすいません。
レンズのお話が出ましたので…
longingさん、仰る通りZロクヨン、ヨンニッパの爆速に比べると863とか663は少し遅いのでしょう。
私は、Z663は使ったことないですけど、Z863は何度か使いました。(Zロクヨンは、うちにあるので何度か…)
そんなに悪くなかったですよ。
Z180-600よりも少し速い感じ・・・
同じ条件で使ってないから何とも言えませんが、私の鳥撮りのメインレンズAFS-800mmF5.6Eと比べてもそんなに遅くないと思います。
知り合いで863を使ってる方が5人おられますが、そのうちの1人だけがメインで使っておられます。
あとの4人は、サブシステムです。
皆さん、ハヤブサやミサゴの飛びものを撮っておられるけど、特に問題ないみたいです。
もの凄く近いとサンニッパ、ヨンニッパでないとだめですけど・・・
かなるちゃさん、
運動会とか、徒競走だと飛んでる野鳥よりも難易度低いので、Z5Uで大丈夫だとは思いますけど・・・
先にも述べてるように、レンズ資産があって、使い慣れておられるCANONで考えられた方が賢明だと思います。
書込番号:26219396
2点

>Jean Grey Phoenixさん
Z600mmF6.3は実際に野鳥撮影で試写したことが有ります。
私が使用しているのはオリンパスのOM-1と300mmF4、パナソニックの200mmF2.8組み合わせですが、これらはVCMモーターを採用していましてAF速度には満足しています。
もちろんZ600mmF6.3でも横方向に飛翔する鳥撮影には不満が有りませんが、正面から迫って来る鳥の追従性に限界が有ると感じまして、歩留まりの低下を懸念しています。
当然画質はフルサイズが良いので、予算を気にせず今から新規に購入するのならニコンが良いのかもしれないですが、買い換えるのにはどうしても納得出来ませんでした。
600mmF4や400mmF2.8は野鳥ではなく少し試写しただけですが、これなら文句なしの性能であると感じましたので、本当にAF駆動モーターの性能次第だと思われます。
書込番号:26221356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=149494/
市場想定価格は、ボディ単体が224,000円前後、「XF23mmF2.8 R WR」付きのレンズキットが256,000円前後(いずれも税別)。
そのくらいの価格設定だろうなとは思ってたとはいえ、この値段で売れるんですかね?
それ以前に、手に入らない問題、解決メドが立つんですかね?
4点

背面モニタがスペックダウンしてますしねぇ・・・
価格のスペック表見てて驚いたのが、今どき4K/60Pが撮れない?30P?X-T4ですら60Pなのに・・・です。
価格据え置きなら分かりますが、これはちょっと・・・ではないでしょうか。
新しもの好きはとりあえず買うでしょうけど、スペックを吟味して購入する普通の人は躊躇するでしょう。
そのうち中古が安価で流通し、新品がほとんど売れなくなれば、富士フイルムさんもそろそろ誤りに気づくのではないでしょうか。
私はX-T4で富士フイルムのファンになり今も気に入っていますが、新機種を買いたいという気持ちはすっかりなくなりました。
次は他社製品にします。
書込番号:26209382
6点

>価格のスペック表見てて驚いたのが、今どき4K/60Pが撮れない?30P?X-T4ですら60Pなのに・・・
と思ってメーカーサイトをチェックすると、4K/60P対応してました。
価格コムのスペック表が間違ってるのかな?(^0^;)
書込番号:26209383
4点

>ken1978さん
こんにちは。
>この値段で売れるんですかね?
X100VIのレンズ交換版?という位置づけなら
それなりに売れそうな気がします。
自分は興味がありますね。
>それ以前に、手に入らない問題、解決メドが立つんですかね?
この辺はフジの企業姿勢の問題なので、
どうでしょうか。抽選、抽選だと困りますね。
>ダンニャバードさん
>と思ってメーカーサイトをチェックすると、4K/60P対応してました。
メーカーHPの撮影範囲枠からウすると、
4K60PはAPS-C画面からさらにクロップ
されそうですね。
書込番号:26209484
3点

>とびしゃこさん
>4K60PはAPS-C画面からさらにクロップ
>されそうですね。
え?そういうことなの?
と思って、手元のX-T4で確認してみました。
「ホントだ!」
30Pと60Pで画角が変わりますね!
知らなかったな〜・・・
確かに動画にすると画角が狭まることは気づいてましたが、単に電子式手ぶれ補正用かな?と思ってましたが、違ったんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみにこれって皆さん周知の情報ですか?
取説の動画設定をチェックした限りではそのような表記は見つからなかったのですが・・・(^0^;)
書込番号:26209523
1点

>ダンニャバードさん
>ちなみにこれって皆さん周知の情報ですか?
〜60Pの動画の場合、その動画の画面での
スキャン速度が1/60秒以下である必要があります。
フル画面(に近い?)6.2Kで30Pということは
この4000万画素センサーのフル画面での
読み出しのスキャン速度は1/30程度だろう
ということが想像できます。
そのスキャン速度で〜60Pは無理ですので、
スキャン時間が1/60秒よりも短くなるように
スキャンする範囲の横線の幅を縮める
(=画角的にはクロップになる)のは
良く行われる手法です。
フルサイズで4K30Pはフル画面でも
4K60PはAPS-C(1.5倍程度)だったり
するのも同じことです。
(部分)積層型CMOSなど読み出しが
早ければ〜60Pもフル画面にできる
はずです(発熱の関係で意図的に
使用範囲を絞ったり?はあるかもですが)。
書込番号:26209603
2点

売れると思います。X100Yがあの価格でバカ売れしてますからね。
スペックダウンがあるとしても、あのスタイルならば売れるでしょう。
まあ、売れる自信があるからこそのあの価格なのでしょう。
書込番号:26209609
3点

>とびしゃこさん
いえ、仕組みはもちろん簡単に想像つくのですが、XT4ではそういう仕様ですよ、ということを皆さんご存知なのかな?と思っただけです。σ(^_^;)
どこかにその旨の記載があるのでしょうけど、見つけられませんでした…
書込番号:26210067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1978さん
私も売れると思います。仕方ないといえ高くなりましたね〜。写真撮ることだけ考えたらX-T5買ったほうが撮りやすくて幸せになれるような気が。
レンズ買い足さないならX100のほうが明るいし、撮ってて楽しいと思う。コンパクトさと持ち運びで言ったらこっちですが。なんだかX-T5、X-T50、X-E5と価格帯もたいして変わらず位置づけというか、いびつな感じがしますね。欲しい層の食い合いにならないのだろうか。以前がコスパ良すぎたのか!?
書込番号:26210111
3点

このスペックでこの価格だと買えないと諦めつきますが、今後登場するPro系やH系、T系がいくらになるのか不安でしかない…
カメラ量販店で他社のAPS-C機見て安って思ってしまいました。
書込番号:26210259
7点

>ダンニャバードさん
X-T4お持ちでしたら、乗り換える必要はなさそうですよね。
>とびしゃこさん
フジの企業姿勢は現状でよいと社長が発言しているので、E5とハーフも同じように抽選抽選になるのかは傍観者として興味深く見ております。
>チョッパヘッドさん
まあ、そうですよね。会社もそれなりに勝算があるからこの価格をつけてきたのだと思います。個人的には、競合他社のフルサイズエントリー機並みの価格設定は強気だなあと。
>harmonia1974さん
おっしゃる通り、同価格帯で渋滞してきちゃいましたよね。今後はオリンパスやパナソニックみたいに一部のシリーズをディスコンしていくんですかね?
書込番号:26210266
0点

>ダンニャバードさん
>どこかにその旨の記載があるのでしょうけど、見つけられませんでした…
4k60pの場合は1.18倍のクロップで、
+手振れ補正有なら1.29倍クロップですね。
価格コムマガジンのレポートの最後の方に
フジの発表スライドの写真がありましたね。
・5軸手ブレ補正&15コマ/秒連写を実現! 富士フイルム「X-T4」詳細レポート
https://kakakumag.com/camera/?id=15111
ビデオサロンには表で記載されています。
・撮影モードと手ブレ補正のON/OFFでクロップファクターが異なる
https://videosalon.jp/report/fujifilm-xt4/
メーカーもわかりやすい形で公表してくれると良いですね。
書込番号:26210289
1点

>とびしゃこさん
重ね重ねありがとうございます。
大変参考になりました。
>メーカーもわかりやすい形で公表してくれると良いですね。
ホントそれ!ですね・・・(^^ゞ
>ken1978さん
はい、できたら買い増しで検討したかったのですが、この値段だったらX-T5の方が良いですね。(^0^;)
X-E4が一桁万円だったときに買っておけば良かった・・・と本気で後悔しています。
書込番号:26210365
2点

>1976号まこっちゃんさん
そう思われる方も多そうですよね。社長いわく目指すはライカだそうなので、数年後振り返ったら「安かったんだねえ。買っておくべきだったなあ」とかみんな言ってるかもしれません。
書込番号:26210489
1点



初代を使っていましたが、連写時のローリングシャッター歪みと、星景写真撮影時の背面モニターノイズに我慢ができず、Z6に乗り換えました。
説くに星景写真は、背面モニターの赤いノイズが星との区別が付かないレベルでひどく、ピント合わせのストレスに苦しめられました。
Z5IIはスターライトビューが搭載されたので、背面モニターのノイズ問題が解消されたのなら、戻ろうかと思ってます。
実際に使用された方のレビューをお聞かせ願えれば幸いです。
2点

>キモカメ('A`)さん
星景写真が主目的でしたら、ZWO社などの専用の冷却型CCDカメラがおすすめです。
天体写真を撮影する場合はノイズ対策のためにセンサーを冷却するのが基本ですし、絶対です。
それにミラーレスカメラのレンズはレンズ枚数が多すぎます。
天体望遠鏡の場合は対物レンズ1枚しかありません。反射望遠鏡なら反射鏡1枚のみです。
ピント合わせはバーティノフマスクというものを使います。2次輝線を主輝線に一致させることでピント合わせを行います。肉眼でピント合わせは神業すぎますよ。
書込番号:26208566
1点

>キモカメ('A`)さん
こちらの動画を参考にされてはいかがでしょうか?
当方は実際に使用した訳ではありませんのでその点ご了承ください。
【Z5U vs フルサイズ7機種で比較】Nikon Zで星空撮影に適した液晶はどれだ!?!ピント合わせ時のおすすめモニター設定を紹介
Hiroyuki Narisawa Timelapse Film
https://www.youtube.com/watch?v=C-w9OtT3j2M&t=48s
それと、Z純正レンズのいくつかは、電源ONで無限遠が出ていると、上記動画と同じ方ですが仰られてました。
以下の動画で言ってたような・・・
【Z5U vs フルサイズ4機種で比較】Nikon Zで星空撮影に適した機種はどれだ!?求められていないかもしれないディープ過ぎる検証を実施
Hiroyuki Narisawa Timelapse Film
https://www.youtube.com/watch?v=bxJG3ec7v9E&t=19s
書込番号:26208630
3点

>キモカメ('A`)さん
こんにちは、
以前より、例えば、D810Aのカメラとレンズを使って撮影するときに、ライブでモニタしながら、ピント合わせをするのですが、明るいレンズで、かつ明るい星でないとピントが合わせられないです。確かに赤いノイズだらけで非常に使い勝手が悪かったです。
最近Z5iiを購入して、星野写真を撮ることがありましたが、かなり合わせやすかったです。
短焦点でも明るいレンズF2.8程度であれば、星のピント合わせとても楽になりました。
参考まで天の川の写真を添付します。
また、単焦点レンズのピント合わせには、KenkoのNIGHT FOCUSがお勧めです。
よろしくお願いします。
書込番号:26208784
5点

>キモカメ('A`)さん
ニコンのウェブページのZ6Uの製品特長の注意書欄に 「電子シャッターを使用した場合、被写体の種類や撮影条件によっては、ローリングシャッター歪みが発生する場合があります。」と書いてあるので、電子シャッター使用時のローリングシャッター歪は避けられないと考えるべきです。
一般的に言って、裏面照射の非積層型イメージセンサーでは、読込み速度が遅いため、電子シャッター使用時のローリングシャッター歪が出やすいとされています。ローリングシャッター歪が気になるのであれば、積層型イメージセンサーを搭載したZ8やZ9を選択すべきでしょう。Z9は近いうちに後継機が出そうです。
書込番号:26209029
0点

>キモカメ('A`)さん
Z5IIのスターライトビューは、暗いシーンでの撮影を助ける便利な機能ですが、ノイズの増加やAF性能への影響、バッテリー消費など、注意点もあります。これらの欠点を考慮し、撮影状況に合わせて使い分けることが重要です。
補足:
画質の確認:
スターライトビューは、あくまで撮影画面を明るく表示するための機能です。実際に撮影された写真の画質が、スターライトビューで見た通りとは限りません。
書込番号:26209279
1点

ローリングシャッター歪が嫌なら高いお金を出してZ8かZ9を買えば良い。
エントリー機に多くを求めても意味が無い。
書込番号:26209486 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Ayrton Sさん
ハッキリ言ってしまうとそう言う事になります。
書込番号:26209530
0点

1つ上位機のZ6Vは部分積層型センサー搭載ですが、下記に報告されている様に、やはり電子シャッターでのローリングシャッター歪は避けられないようです。積層型センサー搭載のZ9やZ8以外でローリングシャッター歪が気になるのであればメカシャッターを使う以外無いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001634170/SortID=25788737/
書込番号:26209595
0点

>palosantoさん
「KenkoのNIGHT FOCUS」
こんなフィルター出ていたんですね。
ご紹介いただきありがとうございます。
しかしお値段が・・・
他社製の14mmと円周魚眼に使いたいけど、フィルター使えない罠
書込番号:26209601
0点

KenkoのNIGHT FOCUSの製品ページを読んだら、そもそも14mm以下は対象ではありませんでしたorz
20mmなら自力で合わせられるんじゃ・・・
書込番号:26209604
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100DK レンズキット
マイクロフォーサーズ規格で、中古で1-2万程度で遠景の撮影に適しているレンズについて
LUMIXのDC-G100DK-K 標準ズームレンズキット (ボディ ブラック フォーサーズセンサー ミラーレスカメラ+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.)]を使用しています。
上記記載の標準のレンズのみ使用しているのですが、遠景があまり上手く写らないことが気になってきました。
動くものはほとんど撮影することはないです。
旅行先での海とか、山とか花などの撮影になります。
マイクロフォーサーズ規格で、中古で1-2万程度で遠景の撮影に適しているレンズがあれば、教えていだだけますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26207645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちみたん1654さん
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
https://kakaku.com/item/K0000410154/
が良いと思います。
・・・ちゃんとレビューして、ちゃんと写真も貼ってる人がいますので。
https://review.kakaku.com/review/K0000410154/#tab
書込番号:26207708
2点

>ちみたん1654さん
こんにちは。
>マイクロフォーサーズ規格で、中古で1-2万程度で遠景の撮影に適しているレンズがあれば、
こちらのレンズも中古良品が2万と少しですが、
全長も伸びずコンパクトで画質も中々良いですよ。
電動ズームで動画のズーミングにもよいです。
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック] のユーザーレビュー・評価
https://review.kakaku.com/review/K0000281877/#tab
書込番号:26207721
4点

14-140mm高倍率ズームにすればレンズ交換無しでいけますが、中古でも高め。
レンズ交換許容でしたら45-200mmとか、他の方がお奨めの望遠ズームですね。
そこのところを先に決めましょう。
書込番号:26207748
1点

>ちみたん1654さん
G100使用でそのお値段ですと、手振れ補正が効いて、物も多く、電動で楽なLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6の中古ですかね。
本体と違ってレンズなら、保証の付いてるマップ、フジヤカメラ、キタムラでの購入でしたら、初心者でも安心して購入できます
書込番号:26207761
2点

>ちみたん1654さん
> 上記記載の標準のレンズのみ使用しているのですが、遠景があまり上手く写らないことが気になってきました。
キットレンズとしては結構優秀な様ですが、ワイド
側では強い光源だとフレアが出やすいみたいですね。
ちなみに遠景の時は広角から標準域だと絞らなくても
ピントが合ってる範囲に入ってしまいますが、開放は
使わず少し絞られたりされてますか?
レンズ名の絞り表記からどの焦点も1段から;2段弱
絞るとかなり解像度や精鋭度が改善されたりします。
※フレアも改善されたりします。
あと、レンズの不具合なんかを確認する為や、
上手く撮れない焦点域の傾向が有るかもしれませ
んので、可能なら上手く撮れて無い画像をUPする
のもキットレンズは多くの方が使っているので有効な
アドバイスが得やすいと思います。
書込番号:26207787
1点

「遠景があまり上手く写らない」というのは、遠くの景色があまりシャープに撮れていないということでしょうか?
または、望遠が足りないので遠くのものをもっと大きく写したいということでしょうか?
書込番号:26207812
3点

>ちみたん1654さん
キットのズームレンズ(LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.)は遠景でもそこそこの描写をすると思いますが・・?
遠景を拡大して写したいなら、みなさんがお勧めしている望遠ズーム2本のどちらかが良いとおもいます。予算を限るとほとんど選択肢がないですし、いずれも相応の(私的には実用十分な)描写性能を備えています。
書込番号:26207842
2点

>ちみたん1654さん
既に指摘がありますが、
>遠景があまり上手く写らないことが気になってきました。
もう少し具体的に表現できませんか?
出来れば、プライバシーに支障のない範囲でEXIF(撮影データ)付きの実例をアップしてもらって、何が気になるかを説明してもらった方がいいと思います。
因みに、遠景が小さくしか写らないというのであれば、もっと焦点距離の長いレンズが必要になります。
写る大きさに不満はないけれど、旅行などで記念写真を撮ったら、人物ははっきり写るけれど遠景が少しボケるというのであれば、レンズより設定の問題である可能性があります。
センサーサイズと焦点距離と絞りによってピントの合う範囲(被写界深度)というものが変わってきます。
絞りが開放に近い場合、マイクロフォーサーズで標準ズームでも遠景までピントが合わない可能性はあります。
手前から遠景までピントの合うことをパンフォーカスと言いますが、マイクロフォーサーズでもパンフォーカスで撮ろうと思えば設定に気を遣う必要が発生する可能性はあります。正直、パンフォーカスの記念撮影ならスマホの方が楽かもしれません。
後、万一の可能性ですが、レンズに何らかの不具合があるかもしれませんが、画像を見ないと判断できません。
そういう事を含めて、何を望むのか明確にした方がいいと思います。
書込番号:26207864
1点

>ちみたん1654さん
遠景が解像しないということだと思いますが、RAW現像はしてますでしょうか?
このレンズは使ったことが無いのでなんともいえませんが、確かにLUMIX G 14mm F2.5なんかは遠景解像しないです。
遠景は大気の影響とか、その時の気候にも影響されます。
RAW現像で少し改善することもできるので一度試されてはと思います。
一例として現像ソフトのLightroomというものには「かすみの除去」というパラメーターがあります。
それと「シャープネス」を組み合わせて多少見え方が変わったりします。
作例は違うレンズ(LeicaDG 9mm F1.7)ですが、1枚目は何もしてないのと、2枚目「かすみの除去」「シャープネス」を少し極端に調整した例です。
あとは他の方も言われていますが、絞りを少し絞ってみる(MAXでF8程度でいいと思います)とか。
安価で写りの良いレンズはというと、LumixG 20mm F1.7とかで2万円代ですが、画角が好みかどうかでしょうか。
ご予算があればもう少し選択肢が広がるのですが・・・
書込番号:26207865
2点

ちみたん1654さん こんにちは
45-150oF4.0-5.6・PZ 45-175oF4.0-5.6・45-200oF4.0-5.6の3本になると思いますが 45-200oF4.0-5.6は描写に癖が少しあり周辺の描写の甘さお有るので 望遠側175oまである PZ 45-175oF4.0-5.6が良いように思います
書込番号:26207938
1点

>ちみたん1654さん
本機は手振れ補正がないのでレンズ側の手振れ補正付きが必要と思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000700444/
小型軽量の以前のキットレンズです。
沈胴式でびっくりするほど小さいです。
100mmまでですが驚くほど小型で写りもかなり良いです。
中古で2万以下で購入可能です。
ご参考まで。
書込番号:26208109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちみたん1654さん
既にレスがあるように、
・【遠景の状態次第】
遠景が霞んでいたら、多少は画像処理でマシに出来ますが、レンズを買い替える「だけ」では、あまり意味がありません。
・【遠景撮影の「何がダメ」なのか不明確】
テキトーな画像をアップされては?
また、「広角」「望遠」なども不明ですし、仮に「広角? 望遠? 何のこと?」という状態であれば、買い替え自体を当面は保留にするほうが良いかもしれません。
書込番号:26208141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちみたん1654さん
こんにちは、はじめまして。
かつてパナライカ使用してましたが、凄く良いレンズでしたが遠景はからっきし駄目でした。遠景は様々な光線をさばくので上級レンズが必要です。コーティングの問題です。
対応策ですが二つあります。
1 シャープカットフィルター、KANIフィルター性を使用する。遠景用の有害光線をカットするフィルターです。CPLフィルターも有効です。
2 遠景は近景より輝度が高いことが多く色が潰れることも多くあります。方法は2つ、アンダー気味で撮影して現像でマスクを使って近景、遠景別々に露出、WBを調整する。
二つ目はGNDフィルターを使用する。グラデーションのサングラスだと思って下さい。KANI、H &Yがあります。遠景に暗くなる部分を当てます。
と、難しいかもしれませんが、小さいセンサーで普及価格帯のレンズではどうしても遠景は悩みます。私も長く悩みました。一番有効なのは角形GNDフィルターを使用することです。円形のもありますが、範囲の調整がやり辛い所があります。レンズの対応は最上級ズームしかありません。それでもGNDフィルターは必要です。そしてraw現像で画像を部分的に選択するマスクワークの3つでかなり納得行くと思います。
結論としては、GNDフィルターをまず導入することを勧めます。レンズ対応ではまた悩むことになります。raw現像も道は長いですが勧めます。
書込番号:26208476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

町中やアップで撮るものに比べて、遠景はカメラやレンズにとって難しい被写体なんですよね。
遠いものほど細かく、コントラストも低くなるので、レンズ性能とノイズリダクションの影響を受けます。
カメラが作るJPEGは、最低ISO感度であってもノイズリダクションがかかっています。近いものを撮影する分にはこの影響は殆ど見えないのですが、遠くなるほど見えてきます。このノイズリダクションはちょっとやっかいで、カメラの設定で「オフ」とか「0」にしても、実際は弱くかかっていて、完全に切ることができません。メーカーとしては、素の状態のノイズが低いように見せたいのでしょう…。
メーカー純正の現像ソフトも同様で、以前私が試したものは0に設定しても完全にオフすることができませんでした。AdobeのCameraRAWで現像したところちゃんとオフできることが分かり、それ以来愛用しています。ちなみに画像は無関係なカメラとレンズで撮ったもので、あくまでもノイズリダクションの影響を説明をするためのイメージです。
レンズで解像してないものはいくら現像でがんばっても厳しいですが、遠景で悩まれた場合は是非非純正ソフトでの現像というのもトライしてみてください。
書込番号:26210512
4点

G100Dのレンズキットで12-32mmを持っているなら望遠ズームは
LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100
があります。
書込番号:26278888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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