
このページのスレッド一覧(全519スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 7 | 2025年5月3日 15:55 |
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27 | 20 | 2025年5月6日 10:58 |
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21 | 7 | 2025年5月4日 19:26 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 XC15-45mmレンズキット
カメラ初心者です。
この前FUJIFILM X-T50 XC15-45mmレンズキットを購入し、人物の撮影をしました。
しかし今持っているGR2よりも画素数が良いはずなのに、ちょっとぼやけてる感じがします。
(AFモードでちゃんとピントがあってから撮っていました。)
単焦点レンズのほうがズームレンズよりもキレイに映ると調べたら書いてあったのですが、単焦点レンズを買えば今よりもバッチリ映るのでしょうか?
またこのカメラに合うポートレート撮影向きのレンズのおすすめがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26167312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこたねこみさん
「シグマ 56mm F1.4 DC DN (フジフイルム用)」です。
https://kakaku.com/item/K0001423255/
・・・フルサイズ換算85mm、APS-C専用設計で、値段もリーズナブルなのに、描写はピカ一。
書込番号:26167321
5点

ぼやけている理由が色々あると思うのですが、フォーカスが別のところを捉えているか、
iso感度が高く画像が粗くなっているか、でしょうかね。
あるいはX-torans特有の画質に違和感があるのかもしれません。
レンズの影響もあるかもしれませんが、キットレンズでもそこまで画質が悪くなるというわけではありません。
ただ、ズームレンズよりは単焦点レンズのほうが背景がボケやすく被写体が浮き出るので
ポートレート向きではあります。
フジのレンズですと33oF1.4 35mmF1.4 56mmF1.2 90mmF2 50mmF1.0あたりがポートレート向きと思います。
書込番号:26167342
2点

>最近はA03さん
シグマ!安いですね!
フジフィルムのレンズを見てましたが、14万くらいするので、これで大差ないならこっちがいいな…
書込番号:26167379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこたねこみさん
中華メーカーですがViltroxも良いですよ。
https://amzn.asia/d/4fplIJ2
換算で50mm前後になる35mmも使いやすいです。
https://amzn.asia/d/i3Z37ZN
私のは一つ古い型ですが気に入っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001349846/ReviewCD=1493537/
書込番号:26167546
1点

>ねこたねこみさん
>ちょっとぼやけてる感じがします。
一応ですがこれだけだとそう感じた原因がわかりません。
まず新しく違うレンズを購入前にここの原因を確かにした方がいいと思います。
一番良いのはその写真をアップされるのが良いとは思いますが、
それができないのなら、晴天下でなにかを2mぐらいの距離で写した物をアップされるのが良いと思います。
その時はシャッタースピード1/500より速いSSで撮った物をあげてください。
カメラ内でその写真を再生するときに、
ISO、SS(シャッタースピード)、絞り値(Fが先頭に入る数値)
、撮影時のレンズ焦点距離を表示出来るかと思いますが、
その写真の上記4つの数値とそれが昼間または夜、室内もしくは野外など伝えられれば、
(カメラで撮った写真を違うそのままアップされると多分にそれらの情報はこちらの価格では写真下の情報に自動的に入ります。カメラの方で高次のデーター保存のところを何もいじっていなければですが)
ある程度の推測や原因排除方法などもお伝えすることはできるかもしれません。
書込番号:26167581
6点

>ねこたねこみさん
こんにちは。
>しかし今持っているGR2よりも画素数が良いはずなのに、ちょっとぼやけてる感じがします。
>(AFモードでちゃんとピントがあってから撮っていました。)
拡大で見た話であればレンズの解像力不足か、
あるいは室内等で高ISO感度でのざらざら画質、
または低速シャッターによる手振れ、被写体ブレ
等の可能性があると思います。
シグマ56/1.4DCDNは評判の良いレンズで、
上記の問題であればいずれも解決の方向に
向かう可能性が高いように思いますので
導入して見られるのも良いかもしれません。
書込番号:26167662
2点

「56mm F1.4 DC DN」がお勧めです。
私はマイクロフォーサーズ版を利用していますが、描写がとても良いです。
マイクロフォーサーズは換算焦点距離が長めなので、ステージ撮影に使っていますが、フジで使うならポートレートに向いているでしょうね。
書込番号:26168002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
購入を考えております。
X-T5はズームをしている最中、ズームリングを回している最中にAFは追従するでしょうか?
ご教授お願い致します。
書込番号:26166657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-Cにしておけばある程度は追従するのではないでしょうか?
ズームレンズやズーム操作次第だとは思いますが。
書込番号:26166681
0点

あ、ちなみにX-T4+タムロン18-300のサンプルを上げていますので、参考になるかどうか分かりませんが宜しければ。
https://youtu.be/dXOeh_z_glY?si=meqJnhMcaaWiZQt4
書込番号:26166686
0点

>シン・モリヱルさん
AF-Cにすれば問題ありません。
ズーミングしても被写体までの距離は変わりません。
但し、レンズによってズーミングでピントがズレるものがありますが、AF-Cにしておけばピントは合います。
書込番号:26166692
1点

多くのズームレンズは
バリフォーカルレンズですからね。
ズームするたびに
ピント合わせをする必要があります。
ズーミング中であればピンズすれば発生するかと思います。
レンズやボディの追従能力次第かと思います。
書込番号:26166720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>シン・モリヱルさん
okiomaさんが書いてますが、ズームレンズと言いながら多くはバリフォーカルレンズで本当のズームレンズは少ないです。
したがってズームするとピント位置が変わるため本来ならズームしたら改めてピントを合わせる必要があります。
AF-Cなら追従してくれるかも知れませんので試してはと思います。
ただ、追従はレンズやボディ性能に依存してるので上手くピントを合わせ続けてくれるかは何とも言えませんね。
書込番号:26167072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

以前は焦点距離を変えるたびに一旦大外ししてからフォーカスをあわせ直す動作に困っていました。70-300が一番悩まされました。
意識してズーム後に自分でフォーカスし直すという動作をしないと被写体に追いつけなかったのですが、レンズ、本体それぞれファームウェアが更新されるたびに改善されてきました。
実際にはズームに合わせてピントがズレるのは体感できます。その後復帰の動作に入り、それ以上ずれることも無くピントが合って行きます。とはいえ大外しする症状もゼロになったわけでもなく忘れた頃にふと発生したりもしますがw
といった具合に最近では特別意識せず撮影できるようになっています。でもこの辺は他社ならもっと機敏に動いてくれるんじゃないでしょうか。
書込番号:26167136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シン・モリヱルさん こんばんは
このカメラは持っていませんが 感覚でいうと ズーミング中にピント合わせに行くというよりは ズーミングが止まった時点でピント合わせに行く感覚に近い気がします
書込番号:26167142
1点

レンズによります。
100-400はAF中にズーミングしてもピントは追従しますが、70-300は大デフォーカスになり復帰まで時間がかかりました。
またFringarのマウントアダプターにEF70-200F2.8ISでも大デフォーカスになります。
ちなみにタムロンの18-300はシングルAFでピントを合わせてズーミングするとピント外れますが勝手に補整してくれます。
書込番号:26167256
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
レフ機のような、像面位相差AFを積んでいるカメラはAF効かせながらズーミングしてもAFが食らいついていましたね。
あの体験がこの機種で出来ないなら見送ろうかと思ってますm(_ _)m
書込番号:26167260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
ご教授ありがとうございます。
レフ機時代の像面位相差AFがバチバチ効いて、AF効かせながらズーミング出来る体験をこの機種で出来れば購入検討しますが、ズーミングが終わってからAF働くような機種なら見送りですね⋯
書込番号:26167262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シン・モリヱルさん
こんにちは。
>X-T5はズームをしている最中、ズームリングを回している最中にAFは追従するでしょうか?
AFによる補正を使うのでボディ性能も関係ありますが、
基本はレンズの光学、機構設計によるものですので、
同じボディでもレンズがズーミングでとんでもなく
ピントが飛ぶ(バリフォーカルがすごい)レンズでは
追従できない場合があります。
(=使用レンズによる)
書込番号:26167265
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
レフ機時代の食いつきの良いAFが懐かしいです。
ミラーレスでも像面位相差AFを積んだカメラは大体ズーミングしてる最中もAFが食いついてきました。
ようやくレフ機時代のAFに追いついてきた感じですね。
この機種が、この方法でのAFが出来ないなら見送りですね⋯
書込番号:26167268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬちゃさん
ありがとうございます。
私はレフ機時代の像面位相差AFに早く追いついてもらいたいと思ってます。
この機種なら広く撮っておいて切り出せば解決し出来るでしょうが、AFを効かせながらズームインズームアウトしながら画角を決めていきたいタイプでして
書込番号:26167271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
AF効かせながらズーミングして、画角を決めていく方法が撮れないのであれば見送りですね。
今メインで使っているG9Proと大差ないように感じますね。
早く、レフ機時代の掴んだら離さないAFに追いついてもらいたいものです⋯
ありがとうございます。
書込番号:26167275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1976号まこっちゃんさん
タムロン18-300mmは6万円台と安いのに優秀ですね。
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS はどうなんでしょうね。
書込番号:26167294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シン・モリヱルさん
ズーミング中でのピンずれは
先程言いましたがバリフォーカルという
レンズの構造からくるものです。
ですから、
ミラーレスとか一眼レフとかは関係はありません。
一眼レフがよいと感じたのは
使用していたボディとレンズの
AF性能からくるものかと思いますが…
それと、一眼レフは像面位相差AFですか?
書込番号:26167349 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>シン・モリヱルさん
>X-T5はズームをしている最中、ズームリングを回している最中にAFは追従するでしょうか?
ボディの性能もあるのでしょうが、このAF性能は、使用するレンズによる違いが大きい、かと思います。
関連するスレをお知らせします。
『割と致命的な弱点(仕様)?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328214/SortID=24711813/#tab
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR (ボディはX-S10)は、用途によっては、使いものにならない、ようです。
書込番号:26167713
0点

>シン・モリヱルさん
>AFを効かせながらズームインズームアウトしながら画角を決めていきたいタイプでして
それは、ズームレンズでは、普通の撮影スタイル、かと思います。
関連するスレをお知らせします。
『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/SortID=24544210/#tab
ここにありますように、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) はズームしてもピントはずれません。
つまり、ズーム中のAFは、静止物の撮影では問題ありません。
X-T5でも、同様なレンズを使用すれば良いです。
しかし、ズームするとピントがずれるレンズを使用されるのなら、スレ主さんがそれで撮影できるかは、レンズによる、のでしょう。
なお、ポートレート撮影ですと、被写体が前後に素早く大きく動く、ということは、まずないのですが、
スレ主さんの撮影中、被写体はそのように動きますか?(カメラとの距離が変化しますか?)
この場合は、また別の話で、カメラ/レンズのAF性能が重要です。
書込番号:26167754
0点

> レフ機時代の像面位相差AFに早く追いついてもらいたい
本来のレフ機に積まれているのは普通の位相差AFで、
像面位相差AFはミラーレスやコンパクトデジカメに積まれてる方式です。
T5はこちらです。ちなみに最初に実用化したのもフジフイルムです。
レフ時代はズーミングでズレるタイプのレンズ(=バリフォーカルレンズ)は
嫌われていたので、高級なものは特に非バリフォーカルレンズになっていた
ように思います。
これがミラーレス時代になると、ズーミングのズレはボディ側でズーミング
補正を加えればよく、それよりもレンズの小型化を優先する、という考え方が
強くなったと思います。
で、ご質問のT5の場合ですが、レンズとの組み合わせ・双方のファームウェア
バージョンによって動作が異なる、というのが回答になるかと思います。
例えばこのスレで数回出ているXF70-300の最新ファームの組み合わせの場合、
私の感覚では、この程度のディレイ(0.1sec以下くらい?)の追従ならまあ十分、
と思える程度のものではあります。
この組み合わせも製品発売時にはその対応がなかった(簡単にズレていた)ので、
もし気になる純正レンズがあるなら、アクセスが可能であれば、
東京・大阪のフジのサービスカウンターにいき、トライアルサービスを使って
現状どういうレベルであるか確認されるのが一番よいかと思います。
書込番号:26167829
0点

>トランプ総体革命さん
そうなんですよ、しかもAF中にズーミングしても大デフォーカスとまではなりませんでした。
ただ通常使用でのAF精度はすごく低いです
シグマはどうなんでしょうね…ならなければいいのですが…
書込番号:26170551
0点



Z5UにはZ8やD500などに有る AF切り替えボタンが有りません
仕方ないので上部にピクチャーコントロールボタンに割り振ってます。皆さんはどのような設定してますか?
4点

iに入れてますよ。
書込番号:26166233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
僕はAF-Aというのが目新しいのでよく使っていますが、最近はMで撮影することが少なくなったので、普通にメニューの底で変更しています。マニュアルでじっくり撮るときは心に余裕がありますから。
切り替えボタンは触らないので、敢えて別ボタンに割り振ることもないです。
つまらない意見ですみません。
書込番号:26166237
2点

ニコンの他機種ですが、
普通にシャッター切る時はシングルポイント・AF-C。
親指AFボタンをトラッキング+AFON。
Fn1にワイドエリアAF+AFON。
3つを使い分けています。
AF-Sをたまに使う時には、iメニューでの切り替えです。
書込番号:26166264
3点

>SPねこにゃんさん
Zは、AFの切り替えに関してFマウント機とは考え方が変わっているようです。
予め割り当てられるようになっているみたいです。
レフ機の左前のレバーは暗闇でのマニュアルフォーカス切り替えなどが楽でしたが、
(レンズ横だと上から何番目のスイッチがAFなのか分からなっくなることがあるから楽でした。)
設定で無限遠とかにもできるみたいなので、慣れればZの方が楽な気がします。
書込番号:26166691
1点

それよりも、従来機と同様に、
再生とゴミ箱ボタンを左上に並べてほしいな。
それぞれカスタム設定で入れ替えは出来るけど、
ボタンのアイコンがそのままになる。
ボタンの入れ替え出来ないかな。
書込番号:26166711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



Zfcに、PentaxのDA Limitedレンズをつけて撮影したいのですが、レンズ側に絞りがないため、ちょうどいい電子マウントアダプターはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26165742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フ ラ ンさん
PENTAX k-1m2とNikon Z7の2台持ちです。
自分も同じ方向性のモノを探していますが、今のところ存在しないようです。
強いて上げると
@LA-KE1 電子マウントアダプター (ペンタックスKマウントレンズ → ソニーEマウント変換)
AMegadap ETZ21 Pro 電子マウントアダプター (ソニーE マウントレンズ → ニコンZ マウント変換) ETZ21-P
という組み合わせを見つけてはいますがまだ実験された方はいないようで、ネット検索してもブログの類も含めてヒットしません。
それぞれのメーカーさんからは想定外の使い方なので、使用出来ない可能性もあるので参考程度にして下さい。
書込番号:26165849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちょうどいい電子マウントアダプターはありますでしょうか。
『電子マウントアダプター』で該当品は有りません。
そもそもDAレンズ用アダプタというのが希少なのです。
絞り環がない上にDAレンズ自体市場で出回ってる数が少ないらしく、通常のKマウントならそれなりにアダプタはあります。しかしサードパーティにすると絞り環連動の仕掛けを作るのは精度的にも加工的にも難しいようで、途端に数が絞られてしまいます。
間口を少し拡げると、マニュアルフォーカス・マニュアル露出OKなら以下が有ります。
K&F Concept マウントアダプター KF-DAZ (ペンタックスKマウント(DAレンズ対応)レンズ → ニコンZ変換)
Zボディは未だ所有してませんが、Z50-IIを将来購入の予定で、まずこのアダプタを先行購入しました。
残数は少ない模様です。現在手持ちのDAレンズとK-S2がギリギリ稼働してますが、K-S2がそろそろお釈迦になる予兆が出始めてるので、急遽DAレンズ延命のためにこのアダプタを購入しました。
因みに普段からマニュアルフォーカス・マニュアル露出中心なので全然危惧してませんし、既に別マウントで同様の異マウントボディ・レンズの組み合わせでフィールドで撮影してます。
…と言うか、市場に出回るDAレンズのように絶対数が少ない場合は、電子制御で『楽しよう』とすることは考えない方が良いでしょう。
マニュアル撮影経験が少ない・したことがないのであれば、素直にに売却して別マウントに乗り換えるか、腹括ってフィールドで経験を積むしかありません。
書込番号:26165946
2点

>フ ラ ンさん
不人気のペンタレンズ用の電子アダプタなんて、あったら奇跡ですね。
ペンタは早く売却して、ニコンで揃えた方が良いです。
Zfcでも、K-3 Mark3より高性能。新品13万円のZ50 IIなら、さらに高性能です。
書込番号:26166027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フ ラ ンさん
需要の少ないレンズですので電子接点はあきらめてK&F Concept KF-DAZ というDAレンズが使える貴重な絞りリング付きのマウントアダプターをまずは使ってみるとか、お値段もお安いですしAmazonでも販売してますし。
書込番号:26166377
1点

>フ ラ ンさん
自分はKIPONのマウントアダプター PK/DA-MというDA用絞りリング付きライカMマウントアダプターをFotodiox LM-NKZ-PRNに取り付けられるよう小改造してZマウント機でAF撮影できるようにしています。
LM-NKZ-PRNのAF機能とレンズのヘリコイド操作を併用するとレンズの最短撮影距離短縮もできるので面白いです。AFスピードはレンズ本体ごと前後させる力技なので早くはありませんが。
書込番号:26170196
0点




>azarasicyanさん
センサーシールドは、
「カメラの電源 OFF 時に、撮像素子の前にあるセンサーシールドを閉じることができます。」
という仕組みですので、例えばですが、カメラの電源がオンの状態ではセンサーシールドは閉じません。
もしくは、撮影メニューの管理で、撮影メニューを切り替えた際に、そのメニューでセンサーシールドの設定がオフになってしまっているかでしょうか。
どちらでもなければ、メーカーに相談した方が良いかもしれません。
書込番号:26164141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございました。
メーカーに確認してみます。
書込番号:26164152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



質問失礼します。
こちらに質問するのはお門違いかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたく。
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じたのがあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:26163213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写りに差は無いと言われるんですけど、
白い紙に置いて斜めからみると
arcrest(ですね汗)は反射が少ないのが,
分かりますね。
NikonのNCでも良いと思います。純正なので
コーティングも合わせていると思いますので。
書込番号:26163529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございます!
後悔しないためにフィルターは付けて、高めのやつを買っておけば今後買い換える必要もないかなと思いましたので、国産の高めのやつを選んで買おうと思います!
書込番号:26163559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前枠・前玉の保護に全数装着。
汚れはフィルタ洗浄で済みます。レンズは洗えません。
フレアについては、視野外の斜め入射光の影響を受けやすい経験で、フード常装。
書込番号:26163573
6点

>ますろーんさん
>> 交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
夜は、脱がした方が、安心かと思います。
書込番号:26163601
2点

まぁ永遠のテーマではありますね
プロでも要る、いらないが別れてますし。
一日撮影して外してみると
かなり細かな埃が付いてます。
レンズ拭き三年?だそうで、
レンズをムラなく拭き取るのは結構難しいですし
(フィルターならまだ何とか)
画質への影響も国内メーカー品なら
ブラインドで当てられる人はまずいないと
思いますので(比べても分からないレベル)
迷われてるなら付けて置くのが無難でしょう^_^。
書込番号:26163849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

傷つけたくなきゃならつけなくてもいいし、傷なんてナンボなもんじゃないならつけなくてもいいしです。
僕は前玉のメンテナンスは極力したくないので、基本はつけてます。こいつは!というレンズのみARCREST、あとはZXなりニコンのNCなり、安いので
ちなみに、フィルターで前玉を保護できないPC NIKKOR 19mm f/4E EDの前玉を破損させた時は修理が10万を超えました。
物損保証ついてて助かりましたけどね
https://s.kakaku.com/bbs/K0000917327/SortID=25718395/
書込番号:26163886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ますろーんさん、こちらで訊かれるということは、お仲間でしょうかね・・・
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありません。
うちにある望遠単焦点と200-400mmF4.0には、つけていません。
てか、つきませんので…
その他のフィルター径95mm以下のレンズには、全てつけています。
NDフィルターつける時、以前は外していましたが、今は面倒なのでそのまま重ねています。
書込番号:26163919
3点

>ますろーんさん
前面にフィルターを装着出来ないレンズ(出目金・単焦点の大口径望遠など)も存在しますが、
保護フィルターは付けられませんけど・・・
書込番号:26163927
0点

カメラデビューしておよそ2年6か月の未熟者ですが、レンズ保護フィルターは付けてます。外して撮ることはありません。
夜景を撮ると地上の光が上空に反射して写ることがありますが、それも味だと思ってます(保護フィルターのせいかどうかも分かってません)
NIKKOR Z 24-200mm(Z5とセットのやつ)には、ケンコーの2500円程度のものを。
NIKKOR Z 50mm f/1.8 SにはNikonの同額程度のものを付けていましたが、
今年の冬の終わりに思い切ってARCREST IIに変えました。
Sラインの方だけにするつもりだったのですが、勢いで24-200の方も豪勢に盛りました。
効果のほどは解りませんが、ただ付けてみたかった。100%自己満足の世界です。
もし、この保護フィルターが壊れたら買い直しません。また2500円前後の普通の保護フィルターに戻ります。
自分は写真で食べているわけでも、何かしらのコンテストで真剣に勝負したいわけでもなく、
ただ撮って自分で眺めてニヤニヤしたいだけなので、これでいいのです。 ||:3ミ
※風景専門なのでコスプレイヤー等人物を撮ってニヤニヤしているわけではありませんので悪しからず。
書込番号:26164246
2点

pmp2008さんが、過去スレを貼られていますが、価格の口コミでは、保護フィルターについては以前からスレがありました。ただ、実際に保護フィルターを付けた場合と付けなかった場合の画質の差を実際に写真を貼って、これだけの差があると言った説得力のあるクチコミを投稿した人は、私が知る限り誰もいません。文章上で、光学的に写りの関係の無い硝子が一枚増える事によって画質が低下すると言えば、いかにもそのように感じるかも知れませんが、実際には、よっぽど安価で低品質なフィルターでなければ、撮られた写真から保護フィルターの使用、未使用を判別する事は特殊な条件下でなく、普通の写真からはその判別をする事は先ず無理です。
ちなみにyoutubeには、それを検証している動画がいくつかあったりします。
で、私も出目金レンズ以外は全てのレンズに使っています。
私的にお勧めなのは、シグマのプロテクターです。撥水タイプは高価なので普通のがお勧めです。
書込番号:26164359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
画質云々より夜間の夏祭りとか撮ってると光源の角度により保護フィルター被せてるとフレアゴーストは必ず出るよ。
特に点光源のゴーストは顕著。フィルターなしでも出るけど保護フィルターありだと出方が盛大。
こういう状況で実際経験して言ってます?
書込番号:26164372
3点

>5g@さくら餅さん
sweet-dさんは、通常撮影の話です。
ゴーストや,フレアが出るのは
皆さん書かれてますので
それ以外で差があるか?の話しですよね?
書込番号:26164378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5g@さくら餅さん
>判別する事は特殊な条件下でなく、普通の写真からはそ
>の判別をする事は先ず無理です。
って書いたんですけどね。
書込番号:26164386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにarcrestでも点光源のゴーストフレアは
出ますが
他の高価なフィルターと比べても
明らかに少ない、と言う雑誌のテストだったので
夜景を撮る可能性のあるレンズには
arcrest付けてます^_^
書込番号:26164388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お天道様ニッコリの昼間撮影と、コウモリニッコリの夜間撮影ではそもそも撮り方からして違いがあるでしょうし、ましてや『光学性能』を云々する『かも知れない』レンズ前面フィルター付ける/付けない論争はややもすれば『宗教論争』の様相を呈します。
なので、
その人の好きにすれば良い
んじゃないでしょうか?
付けてたところでゴーストや乱反射が気になるなら単に『外せば良い』だけのお話かと思われます。
せいぜい、その外したフィルターを包む入れ物を余分に持つか口に咥えておくか、だけかと。
ついでに付く/付かないを話し出すと当然ながら超広角レンズで前面が出目金レンズは物理的に付けるのが無理なのは明白でしょう。いやいや望遠系ではレンズ光学系内に差し込む奴も有るぜ、とか話が好き勝手な方向に行くのは、この匿名掲示板の名物みたいなもんでしょう。
何はともあれ、スレ主さんが
>付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じた
と仰る通り、実体験で感じた事を述べりゃ良いだけのお話ですわな。
書込番号:26164523
4点

私の場合、面倒臭いから付けたくない。
数mmとは言え厚みが増すのも、ゴーストが出たり他のフィルターを付ける時に外すのも、新しいレンズを買う度にAmazonのセールを探すのも、レンズを手放した時に不要なフィルターが増えるのも面倒臭い。
でも、ビビリなので、自分基準で高価なレンズには付けてます。
書込番号:26164625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

役不足という言葉は予定より仕事が軽いという意味ですよ。使い方が逆ですけど。そのカメラには余裕ということを言いたいんですよね?
書込番号:26164956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
しばらく見ていなくて、返信が遅れました。
私はHAKUBAのSMC-PROや、MARUMIのMC-UVをコスパがいいので良く使ってます。
標準域以上のレンズならMARUMI、超広角ならHAKUBAのやつが薄くていいです。
基本的にHAKUBA、MARUMI、kenkoの3社からその時のAmazonでお得なやつを買いますかね。紫外線カット以外の特殊効果は無いスタンダードなやつ。
書込番号:26166795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ますろーんさん
> 交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
保護フィルターですよね?
つまりUVカットフィルター等ではなく保護フィルターですよね?
名前の通り前玉レンズを保護することが目的のフィルターなのですから、保護する必要がある場合はつけた方がいいと思います。
メリット
前玉レンズを保護できますし、カメラを持ち歩く時にレンズキャップ不要です。
デメリット
逆光に弱いです。
夜間など点光源のゴーストが出やすくなります。
星景/星野撮影には使用できません。
少なからず減光します。
日常的につけっぱなしにする場合はUVカットフィルターをおすすめします。
大げさに言えば霧が晴れた様に写ります。
専門的なフィルターも多々あります。天体撮影を始めればお世話になると思いますが、蛍光灯などの人工光をカットしてくれるフィルターや水素原子が出す光だけを通してくれるフィルター等があります。
ただ残念ながら赤外線だけを透過するフィルターをつけてもこのカメラは予め赤外線撮影ができない様に作られていますので真っ暗な写真になってしまいますので・・・失礼しました。
書込番号:26168079
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