このページのスレッド一覧(全474スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 56 | 21 | 2025年11月26日 14:32 | |
| 1 | 6 | 2025年11月22日 21:33 | |
| 9 | 2 | 2025年11月22日 10:23 | |
| 5 | 4 | 2025年11月21日 11:00 | |
| 1 | 4 | 2025年11月20日 17:17 | |
| 11 | 12 | 2025年11月20日 01:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
風景写真、日常写真メインで初カメラを考えてます。
元々X-M5を考えていましたが、色々みた評判が微妙なのとファインダーがないのが気に掛かり渋っていたら、X-T30がもうすぐ出るということでこれはいいんじゃないかと検討しています。
検討材料として以下を考えています
・ファインダーあり
・持ち運びしやすい(バイクの旅先で使いたい)
・aps-c
・動画はそんなに興味ない
・10万円台
上記で考えて実機も触ってみた結果、タイトルの
Fujifilm X-T30V
Canon EOS R10
Nikon Zfc
Nikon Z50U
がいいかなあと思ったのですが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26346422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全部いいと思いますよ。
X-T30 IIIにしますね。
フォーカスレバーが付いているのは大きなアドバンテージです。
書込番号:26346448
4点
>Tailang32さん
正直なところ、どの機種を選んでも大きなハズレはないと思います。それぞれに一長一短があり、回答される方々もご自身の“推し”をおすすめされるはずです。
今回は「FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット」でスレッドを立てていらっしゃるので、当然このカメラを推す声が多くなると思います。おそらくご自身もこれを第一候補にされているのでしょうから、ご希望通り、X-T30 IIIでよろしいのではないでしょうか。
機種を特定したスレでは、それ以外の機種やメーカーをおすすめすると、アンチと受け取られてしまうこともあるため、正直なところ書きづらいというのが本音です。
書込番号:26346452
9点
>Tailang32さん
自分が選ぶならZfc以外かな。
Z50世代なのでZfcよりも、進化してるZ50Uがベターに思いますし。
動体撮るならZ50U、R10の方が良さそうに思いますが風景とか日常ならX-T30Uで良いと思いますよ。
画素数も多すぎず、フィルムシミュレーションも使えますし、初めてなら良い選択だと思いますね。
書込番号:26346472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T30 III は1つだけ注意点があって、X-S10よりも前から続く小さなファインダー評判の悪い瓶底ファインダーだけ店頭で確認したほうが良いです。
例えばZ50IIのファインダーと交互に眺めたら、それなりに衝撃を受けると思います。
これが許容範囲なら他は全部問題ないです。
AFなどの性能だけで見ればZ50IIだけ頭抜けてると思いますが、風景メインとのことですし、重さもそれなりなんで、人によって許容範囲が違うと思います。
とりあえず見に行って、手に持った感じと見た目で決めても良いと思います。
書込番号:26346481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tailang32さん
Canon EOS R10かなあ。
キットレンズがあれば基本的に問題なし。
オートフォーカスもいいです。
書込番号:26346493
1点
>Tailang32さん
バイク乗りの私は手持ちのカメラでR10+Σ18-300を一番よく使っているので、X-T30以外ではR10がお勧めです。
リストの中では古株ですがAFが優れています。
バイクは車のように荷物を積めないので、軽い所も良いです。
X-T30も連写速度が速いことからAFもそれに合わせて高性能化している可能性が有ります。
軽い等、スペック的には面白そうですが発売して実際に触ってみるか、レビューをみてからのが良いと思います。
書込番号:26346512
2点
カメラに対する造詣が深くないなら、キヤノン、ニコンの入門機あたりが無難。
バイクも同じでは?
書込番号:26346536
2点
そうか、エントリー機で本体に手ぶれ補正付いて防塵防滴で10万円台のエントリー機だとG99M2かOM-5MK2しか無いんだ
書込番号:26346568
4点
・・・「APS-C機」「ファインダー有り」「有効画素数2000万画素以上」「AF測距点100点以上」「常用ISO上限25,600」「防塵防滴」「レンズセット有り」と入れていくと、出てくるのは「α6400 パワーズームレンズキット ¥108,000」か「α6400 Iダブルズームレンズキット \108,000」
・・・「ボディ内手ブレ補正有り」まで入れると、出てくるのは「α6600 高倍率ズームレンズキット ¥179,449」か「α6700 高倍率ズームレンズキット \214,646」
・・・本当に基本性能が高いのは、これら。
書込番号:26346591
3点
・・・訂正
「α6400 Iダブルズームレンズキット」は ¥115,072
書込番号:26346594
0点
>Tailang32さん
R10のAFが優れている理由を書いていませんでした。
既にHP等で確認されていると思いますが、書いておきます。
R10のAFはデュアルピクセルCMOS AFIIで、画像を読み取るセンサー自体が画像とAFを同時に行うため、画面全てがAF測距点です。
最大651分割の緻密なAFエリアで被写体を捉え続けるため、非常にスムーズに被写体を追従し続けることが出来ます。
他社の数百の測距点など比べ物にならないほど緻密です、特に被写体が遠いなど非常に小さい場合差が顕著に出ます。
そのため他社の同ランクのカメラに比べ頭一つ飛びぬけている感じがします。
これは口頭では伝えきれないので、実際にカメラを手に取って比較されるのが一番です。
書込番号:26346627
2点
>Tailang32さん
ソニーはファインダーが左端にあり見づらい、また小さ過ぎて良く見えない。
更に背面モニターもチルトだし小さいから最適ではない。
富士フィルムもファインダーが最悪で使い物にならない。小さいばかりか歪んでいる最悪。
ボタン配置も最悪で使い勝手が悪い。自慢のフォーカスレバーも操作が困難。他社より劣る
またモニターがチルトだから却下。
写真撮るならZ50U、R10の方が圧倒的に良さそうに思います。
特に画質やAFや操作性では他社を圧倒している。なのに安い。
書込番号:26346633
4点
付属レンズの画角が全然違いますね。
FUJI XC13-33mmF3.5-6.3 (20-50mm)
FUJI XC15-45mmF3.5-5.6(23-68mm)
CANON RF-S18-45mm F4.5-6.3(29-72mm)
NIKON NIKKOR 16-50mm F3.5-6.3(24-75mm)
焦点距離が短い方が、風景をより広く、ダイナミックに、迫力ある表現で撮影できます。
24mmでも十分な場合が多いと思いますが、29mmは狭いです。
一般的な風景写真では縦構図はあまり使われませんが、横構図のローアングルは、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいですよ。
書込番号:26346991
3点
どれも良い機種ですが
フジ機はフィルムシミュレーション前提の趣味機
Zfcはスタイル重視の趣味機
という感じの変化球、ある程度知っている人が2台目で使う感じかと思います
R10、Z50Uはその意味ではクセのない万能機、限界性能まで使わない限りアマチュアにとって言うほど優劣はありません
単純に新しいのはZ50Uですが、やはり道具ですから量販店で実際に触れてみて直感操作ができるか、スイッチ類の押し心地、シャッターフィールなど、お好みで決めるのが一番です
書込番号:26347206
2点
>二一クネッムさん
一般的な風景写真では縦構図はあまり使われませんが、横構図のローアングルは、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいですよ。
間違ってますよ。風景写真でも縦構図は良く使われます。また横構図のローアングルでもバリアングルは使いやすいです。
スマホからのステップアップ組はほとんど縦構図だよ。インスタグラムは縦でしょ!ストーリー動画も縦構図だけ。
チルトには縦構図が出来ない致命的な欠陥がある。ニコンやソニーもようやく気付いたからバリアングルに変更した。
書込番号:26347304
1点
風景をときどき撮りますが、バリアングル液晶は滅茶苦茶使いにくいです。
横位置のローアングルでは、モニターを引き出して、180度回して、さらに上向きに変える動作が毎回面倒で、光軸とのズレも気になります。そのままではぶつけて壊しそうなのですぐ戻しますが、戻す動作も毎回手間。その点、チルト液晶なら引っ張って、撮って、押して戻すだけ。
人によってはファインダーは左端にある方が鼻が当たらず、液晶に化粧や脂もつきにくく、使いやすいと思います。ソニーやフジのファインダーが使い物にならないなんてことは全くないですが、「見やすさ」が必ずしも「機能的な優位性」を意味するとは限りません。ファインダーの目的は構図を決め、ピントを確かめることですが、大きいと視野周辺が見切れて構図が決めにくく、なめらかで「見やすい」とピントがわかりにくい場合もあります。一昔前のソニーのザラザラしたEVFはピントが合った箇所がギラギラしてピントの山がわかりやすかったです。
書込番号:26347399
5点
バリアングルだと、モニタ面をしまえる。
オイラはメリットと考えるが、
常にモニタを使用する方はそうは思わないだろうね。
一長一短あり正解はないだろうね。
書込番号:26347479
1点
背面液晶モニターについてですが、チルト式とバリアングル式を比べると、ローアングルやハイアングルでの撮影時には、モニターの位置が光軸からずれないチルト式の方が、私は使いやすいです。
スレ主さんの候補の中では、チルト式を採用しているのはX-T30 IIIだけですね。ただし、これは4軸チルトではないので、縦位置での撮影には対応できません。
Vlogや自撮り用途であれば、バリアングルの方が有利なのは間違いないので、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんの仰る通り、一長一短があって、どちらが正解とは言えないと思います。
とはいえ、最近は各社のアプリを使えば、スマホにライブビューを飛ばして手元で画像を見ながら操作することもできるので、バリアングルの優位性も以前ほど大きくないかもしれませんね。
書込番号:26347802
1点
俺もバイク好きでこのカメラ予約しました!レンズにシグマの56mm付けて撮影する予定です。
Tailang32さんがあげたカメラは、どれを選んでも大した差は無いです。バイクで例えると、X-T30Vがジクサー250、R10がNinja250、Zfcがレブル250、Z50UがCB250Rって感じです。
ただ、カメラの場合つけられるレンズがメーカーごとに違うので、使いたいレンズを決めてからボディを買うのも一つかなと思います。バイクで例えると、履けるタイヤが限られてる感じです。
例えばR10だと、軽くて使いやすいレンズが少ないです。大型カメラ用のでかいレンズも使えるので、選択肢自体は多いのですが…(キャノンはカワサキと同じで大型カメラが稼ぎ頭です。)
私は広角(広く撮影する)はiPhoneで、カメラはバイクを大きく撮りたいので56mmレンズを使っています。富士フイルムは小型バイク用のレンズが社外も含めて色々あるので選びやすいです。最初から付いてるズームレンズだと、iPhoneと撮れる写真があまり変わらないかもしれません。上手い人なら違いますが…。
長々書きましたが、私のアドバイスとしては、使いたいレンズを見つけて、それが使えるカメラを選ぶのが満足度高いかなと思います。長文すみません。
書込番号:26349325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めちゃくちゃわかりやすい例えで説明いただきありがとうございます
ジクサーは確かにそうかもしれないです笑
書込番号:26349400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
初めまして。
カメラのレンズカバーが開かず、画面がずっと真っ暗になってしまいました(添付の写真のような画面のままです。)レンズを着脱して接続を直しても画面は変わりません。
どうしたら直せますか(ToT)
つい数分前までは使えていて、突然画面が真っ暗になってしまいました。
書込番号:26346354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズカバー、があかないか?
書込番号:26346360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じすちゃんさん
まずはレンズ外してシャッター幕の状態を確認してはどうですね。
書込番号:26346371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッター幕がずれていたり、傷ついているようには見えません。
書込番号:26346379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> シャッター幕がずれていたり、傷ついているようには見えません。
つまり、レンズを外してカメラの中を見ると、シャッター幕が見えているんですね?
だとしたら、故障ではないでしょうか?
自分はP7は使ったことないですが、同じメーカーの E-M1 mk2, OM-1 mk2 を使ってます。
で、この2つのカメラでは、レンズを外してカメラの中を見たときに、シャッター幕は見えません。
センサーがむき出しになっています。
故障していないP7でも同じだとすると、シャッター幕が見えているのは故障でしょう。
また、背面の液晶モニタを見ると、下の方に
「2 -.-」
と表示されてますが、レンズが付いていれば「-.-」ではなくて、絞りの値(5.6とか)が
表示されるはずです。
そう考えると、お使いのP7は故障しているように思えます。
カメラ本体にレンズを付けて、お店などに持参して相談するのが良いと思います。
書込番号:26346421
0点
>じすちゃんさん
カメラを初期化(リセット)してみて同じなら故障の可能性が大きいです。
メーカーへ点検に出して下さい。
書込番号:26346488
0点
5IIと入れ替えました汗
カタログだと、
ボディーのVRが8段
VRレンズは5段
となってます。
実際に効果が高いのはどちらになるんでしょう?
書込番号:26345462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
ニコンのVR付きレンズを10年以上お使いのようなので、すでにご存じかと思いますが、ボディ内手ブレ補正は5軸方向に効果があり、特に焦点距離200mm未満のレンズで有効とされています。
一方で、それ以上の焦点距離になると、撮像センサーの移動量が大きくなるため、補正効果を高める目的でレンズ内光学補正(VR機能)が搭載されています。ただし、光学補正はX軸・Y軸の2軸補正に限られるため、ボディ内補正と協調(シンクロ)することで、より高い効果が得られるようです(※シンクロ対応のZレンズとボディの組み合わせに限ります)。
ちなみに、Z6IIIでは、ボディ内VRによる最大8段分の補正効果が得られるのは、Z 24-120mm f/4 Sの望遠端・NORMALモード使用時です。 光学VR付きのZマウントズームレンズ(FX用の場合)では、望遠端での補正効果はおおむね5〜5.5段分が多いようです。
単焦点レンズの場合、中望遠まではVR非搭載が基本で、例外はZ MC 105mm f/2.8 VR S(4.5段分)のみ。現行モデルでZマウントの200〜300mmクラスの単焦点レンズはまだないので、VR搭載はZ 400mm 以上になります。
中望遠マクロレンズにVRが搭載されているのは、近接撮影時の像面移動が200mm以上の望遠レンズに匹敵するためかもしれません。ただし、三脚使用にはレンズ内VR非対応という、少し不思議な仕様ですね。
なお、メーカーはボディ内VRとレンズ内VRのシンクロ時における補正段数を個別に公表していないため、正確な数値は不明です。一説には「レンズのVR性能+0.5段分程度」とする記事もありますが、条件によって大きく変動する可能性があるため、断言は難しいところです。
>実際に効果が高いのはどちらになるんでしょう?
使用するレンズや撮影条件によって異なるため一概には言えませんが、協調動作が可能な組み合わせが最も高い効果を発揮する、と言えるでしょう。
ニコン シンクロ VR について
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066703
書込番号:26345624
6点
>CB雄スペンサーさん
ありがとうございます。
Cipaの文書を,読んでみたんですけど
私の頭では、理解が難しいですけど
機械にセットして、補正オンオフの差を見る、
感じでしょうか。
人がやるとかなり違う気もしますし
以前のNikonVRはオンで安定しなくて
1/200で、かえってブレる事もありました。
実際には5段(1/4秒)あれば十分な気がします
(1/2以下はかなり難しいので)
シンクロVR、機会があれば試してみます
書込番号:26346053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット
MP4形式で長時間撮影すると、30分ごと(または4GBごと)にファイルが分割されて記録されるのですが、
これを編集ソフト(Final cut pro xを使用しています)に取り込んで並べてみたところ、ファイルの継ぎ目で音が一瞬途切れてしまいます。(動画の方はスムーズにつながっています)
みなさんこれ、どのように回避されているんでしょうか。
お詳しい方、何卒よろしくお願いします。
0点
ちなみに上記はFHDでの撮影を行なっております。
同じMP4形式でも4Kモードを使用すればファイル分割が「3時間4分、または96GBごと」となる様なので、
継ぎ目の発生率は下げられそうですが、根本的な解決にはなりません。。。
書込番号:26344406
0点
どのような理由でそうなっているのかは不明ですが、それが仕様のようです。
FHDのMP4というフォーマットで利用しているビットレートは、このクラスの機種としては簡易的なものなので、過去の機種用に用意したものが整備されないで搭載されているのかも知れません。
しかしながらMOV形式であればFHDでも制限は外れるのでこちらを利用されるのは如何でしょうか。
後々の編集を考えればこちらが良いでしょうし、ファイル容量はSDカードの容量次第で対応出来るのでしょうから、こちらを利用されては如何でしょう。
PCでアプリを使えば、MP4へのコンバートも容易だと思います。
私は別機種ですが、以前はFHDで録画していたことが有りますが、MOV形式しか使用したことが有りません。
書込番号:26344473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まつやんやんさん
取説のファイル分割に明記されてますので仕様です。
30分以内で撮影、MOV形式にする。4kで撮影してFHDにダウンコンバートするですかね。
書込番号:26344637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま情報ありがとうございます。
なるほど、やはりそういう仕様なのですね。。。
しかしどうしてデータ量の巨大な映像は途切れずに音声だけ途切れるんでしょうね?逆ならわかるんですが。。。
では大きめのSDカードを使ってMOVや4Kなどのたっぷりサイズで撮って継ぎ目の発生を極力抑えることにしてみます。
(この点に関しては、正直、AVCHD搭載機の方が便利でした(泣))
書込番号:26345322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
私のEOS R6 ですが、今日、撮影後の画像が一瞬だけ表示されすぐ消える現象がおきました。画面が真っ黒になりました。電源を切ったり入れたりしたら、正常の表示されるようになりましたが、何かの故障でしょうか。
明日、キヤノンサービスセンターに問い合わせて修理に出そうと思いますが、このような現象を経験された方はいらっしゃいませんか。
0点
こんばんは、"EOS R6"は持ってませんが・・・
良い方に考えると
寒くなって電池が頼りなくなって
撮影直後のメモリーカード保存に不足気味の電気を回すために
モニターのバックライトを消した
なんてことを今時のカメラがしてくれるのかどうか知りません
ただの妄想です
ではCanonの答えを待ちましょう
まぁ、そうであれば
慌てて電源OFF/ONしない方が良いのかも
それで壊れるようなカメラではないと信じたいです
書込番号:26344225
0点
再現性次第。
再現しない場合、メーカーに依頼しても、結局
「再現しませんでした。念のため工場出荷時の状態に
戻した後にファームアップしました。」
となるかな。
メモリーカード変えて様子見。オイラならね。
書込番号:26344392
0点
ありがとうございます。
問い合わせましたら、ファインダーの下のセンサーに何か覆ったのが原因で起こるのが多いとのことでした。故障ではなさそうです。
以下は、ファインダー センサーで検索したら、出てきた対処法です。
キヤノン EOS R6のファインダーセンサーに関するトラブルは、主にファインダー(EVF)とモニター間の自動切り替えの誤動作や、EVF自体の表示異常として報告されています。多くの場合、設定の確認やカメラのリセットで解決することがありますが、ハードウェアの故障であれば修理が必要です。
考えられるトラブルと対処法
自動切り替えの誤動作
カメラのアイセンサー(近接センサー)が意図せず反応したり、反応しなかったりすることで、ファインダーとモニターの表示が頻繁に切り替わるトラブルです。
原因:
アイセンサー付近に異物や汚れが付着している。
反射しやすい服装やアクセサリーがセンサーに反応している。
設定が意図しない「自動切り替え」モードになっている。
対処法:
センサー周辺を清掃する。
カメラの「画面表示先設定」を**「モニター固定」または「ファインダー固定」に手動で変更**し、自動切り替えを無効にする。設定はMENU → 機能設定タブ → 画面表示先設定 から行えます。
ファインダー表示の異常
ファインダーを覗いても画面が表示されない、画像が反転して表示される、変な線が入るなどのハードウェア的なトラブルです。
原因:
EVF(電子ビューファインダー)ユニット自体の故障。
カメラ内部の設定の競合。
対処法:
カメラのメインおよびカスタム設定を工場出荷時の状態にリセットしてみる。
別のバッテリーやメモリーカード、またはキヤノン純正のRFレンズを使用して問題が再現するか確認する。
トラブルが続く場合は、キヤノンのサポートセンターに連絡し、修理を依頼する。保証期間内であれば無償修理の対象となる可能性があります。
その他
露出シミュレーション: ファインダーやモニターの明るさが撮影結果に反映されない場合は、露出シミュレーションの設定を確認する。設定で無効(disable)になっていると、常に一定の明るさで表示されます。
視度調整: ファインダー内の表示がぼやけて見える場合は、ファインダー横の視度調整ダイヤルを回して調整する。これは故障ではありません。
トラブルの原因を特定するために、上記の手順を試すことをお勧めします。
書込番号:26344573
1点
>ぽんすけSさん
再現性の低い故障と思われます。
メーカーで点検修理が良いです。
書込番号:26344835
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
お世話になっております。
EOS M2を所持、たまにレンタルで6DM2を使うことが多いのですが、M2を買い換えようと思っています。
こちらでこれからはRレンズなのでR10か50をおすすめしていただき、R10が良さそうだなと思ったのですができればEFマウントのレンズを使いたく(たまにレンタルするところにRの種類が少ないため)EFマウントのカメラでR10くらいのものはありますでしょうか?
R10の良いと思った点は価格、AFの速さです。
書込番号:26344193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんこすさん
EFマウントのカメラでR10くらいのものはありますでしょうか?
ありません。
R10を買うべき
書込番号:26344209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぺんこすさん
EOS R10 ボディ
https://kakaku.com/item/K0001445160/
EOS 90D ボディ このカメラはR7にレフ版かな。
https://kakaku.com/item/K0001185331/
EOS 9000D ボディ このカメラがR10かな。
https://kakaku.com/item/K0000944181/
EOS Kiss X10i ボディ
https://kakaku.com/item/K0001232559/
新品は有っても高いし、はっきり言って中古でも大して値段が変わらないので、R10が一番お勧めです。
純正のマウントアダプターEF-EOSRを使ってEFを取り付けた方が良いです。
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:26344210
1点
>ぺんこすさん
>EFマウントのレンズ
で間違いないですよね?
>EOS M2を所持、たまにレンタルで6DM2を使うことが多いのですが、
とのことで、
・EF-【M】マウントのレンズは、EOS M2と共に持っている。
・更に EFマウントのレンズも持っていて、6DM2のレンタル時に使用している。
ということでしょうか?
過去スレには、EF-MマウントレンズとEFマウントレンズの間違いでの悲喜劇が多数ありますので、
念の為の確認です(^^;
書込番号:26344215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんこすさん
・・・「マウントアダプター」を使えば「R10」で「EFレンズ」が使えます。 値段が「¥16,000程度」で安いのでお買い得です。
EF-EOSR
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:26344235
1点
ないんですね^^;
みなさんR10ゴリ押しなので相当良いんですね
書込番号:26344247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウントアダプタ使えば確かに使えますね!
af遅くなったり、画質の低下が気になりはしますが、そのへんも調べて検討してみます。ありがとうございます
書込番号:26344249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
EFレンズは持っていないのですが、よくレンタルをするお店にEFレンズのラインナップが豊富なためできればRじゃなくてEFがいいなということでした。
書込番号:26344253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
マウントアダプタにやや抵抗がありましたがおすすめされて前向きに検討したいと思います!思ったより安いんですねー
書込番号:26344254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS Kiss X10iは候補の一つですね。もちろん中古狙いですが。よいカメラです。
書込番号:26344271
1点
ぺんこすさん
マウントアダプターでもキヤノンEFレンズであれば、AFスピードもR10にすれば速くなります。
画質の低下はまったくありません。
心配いりませんよ。
R10いいカメラです。
M2からなら、ものすごい進歩です。
AFは速いし、高感度もよくなりました。
書込番号:26344298
2点
ありがとうございます。
自分でも調べてみましたが懸念してることは大丈夫そうでした。もしEFレンズを使いたくなったらマウントアダプタ使います。
一度R10をレンタルしてみてよさそうなら購入しようと思います。
M2とEFMレンズを手放して8万くらいで18-150レンズキット購入できそうです。
書込番号:26344361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M2って、Kissじゃないほう…ですよね?
職場でM2をまだ使っていますが、AFの速さは段違いです。
R10はレフ機でいうと90Dと9000Dの中間ぐらいに位置しますね。
性能的には二桁機寄りですが防塵防滴ではないなど、レフ機時代とはクラスが半分ズレてる印象です。
R7も7D2よりは90D寄りと中の人も言っていましたね。
今からレフ機だと90DかX10iの中古でしょうけど、R10も既にリリースから結構経ち、同時に出たR7の後継機が来年にも投入されるのが確実視されているので、そう遠くない時期に後継機が出るかもしれません。
EF/EF-Sレンズを使うのが目的なら、Rボディでマウントアダプターを介して使う方がよいと思います。
純正なら基本的にはマウントアダプターによるAF速度や画質の劣化はまず心配ありません。
(※お分かりとは思いますが、EF-MレンズはM系ボディでしか使えません。)
ただ、個人的には、M2と同様にコンパクトさも重視するなら、RF-Sレンズを使うのがお勧めですね。
まぁ、それでもEF-Mのコンパクトさには敵いませんが。
M2にEF-M22を付けたときの携帯製のよさは秀逸ですよね。
書込番号:26344402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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