
このページのスレッド一覧(全521スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 10 | 2025年1月8日 22:50 |
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55 | 35 | 2025年1月12日 11:31 |
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7 | 2 | 2025年1月13日 20:24 |
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58 | 14 | 2025年1月11日 10:30 |
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6 | 9 | 2025年2月26日 08:16 |
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27 | 15 | 2025年1月8日 15:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バレーボール撮影でNikon z50にTAMRON 70-300mm F4.5-6.3の使用を検討しています。
F値4.5-6.3は少し暗いですが、z50は高感度耐性に優れていると聞きiso感度を高くし 1/500sで撮影しようとしているのですが、さすがにノイズが出てきてしまうでしょうか??
有識者の方教えてください!
書込番号:26028906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yavemohwさん
高感度のノイズは撮影する本人の基準が大きいです。ISO1600でダメという方も、ISO6400でも大丈夫という方もいます。
あとスマホなどSNSで見る分ではあまり気にならない場合もありますので、まずはご自身で撮影されてからの判断がよろしいかと。
書込番号:26028912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yavemohwさん
撮影場所の【明るさ】に拠ります。
例えば、
公式室内競技場
⇒ (個人毎に)許容範囲?
※ただし「利用範囲」で F7.1やF8などの暗いレンズは避けて
照明のみでは暗い体育館
(カメラにとって※特に公立校など)
⇒ 明るいレンズや高感度画質の良いレンズが必要になってきます
※バレーボールやバスケでは、高頻度の類似質問があるので、撮影条件一覧(※目安)も複数作成(^^;
書込番号:26028920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yavemohwさん
体育館スポーツですと、F2.8のレンズ欲しいと思います。
参考までにハンドボールの場合ですが、大人のリーグの公式戦やるような会場で1/640s、F2.8、ISO3200前後が多いです。
まれに太陽光入る体育館ではISO2000で行けるときもあります。
中高の体育館のような暗いところだと、ISO8000超えてしまいます。
私の印象は
ISO3200はまあまあオッケー
ISO2000はノイズすごく少なくてきれい
ISO8000超過は撮らなくても良かったレベル
F5.6レンズですと、上記感度の4倍になります。
太陽光あり超明るい体育館でISO8000
公式戦レベル明るめの体育館でISO12800
暗めの体育館でISO32000
ざくっとした話ですみませんが、ご参考まで
書込番号:26028935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yavemohwさん
重要なのは会場の明るさ。
更には高感度によるノイズがどこまで許容できるかです。
許容できなければ
70-200F2.8クラスのレンズになるのでは?
書込番号:26028959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yavemohwさん
>バレーボール撮影
Nikon z50でISOを変えて撮られるてみては。
どこまで許容できるかが、が判るのでは。
TAMRON 70-300mm F4.5-6.3の使用が可能かが判りますよ。
書込番号:26029016
1点

高感度は6400までとか、12800までとか一概には言えないんですよ。
ピクコンやADLの調整や設定、
会場の明るさやどのような露出で撮るかなど、
様々な要因に左右されますし、
それにより目立つ目立たないもあります。
あと、バレーボールと言っても、
対象が小学生なのか、中高の部活なのか、
Vリーグなのかでもかなり変わってきますしね。
Vリーグの場合、SS1/500だと遅いと思いますよ。
書込番号:26029047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yavemohwさん
自レスの
>撮影場所の【明るさ】に拠ります。
の補足です。
暗い体育館から、明るい公式室内競技場の想定です。
同じシャッター速度とF値でも、ISO感度が かなり違います。
なお、作品目的ではなく「記録」に近い用途であれば、(画質を)どこまでガマンするか?
で、予算は大きく変わってきます(^^;
書込番号:26029355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
明るさを測定するわけではなく、
既存の撮影画像があれば、その撮影条件から推測可能です。
S*(F^2)/ISO = S'*(F'^2)/ISO'
↑
こんな関係になるので。
(同じ場所(被写体位置)で同程度の露出の場合)
※「S」は、
シャッター速度の逆数
または、シャッター速度の分母
書込番号:26029361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンタルして試せば良いんじゃない?
タムロンのレンズは2泊3日レンタル2500円くらいだよ。
書込番号:26029445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yavemohwさん
こんにちは
>Nikon z50にTAMRON 70-300mm F4.5-6.3の使用を検討しています。
これそもそも動かない場合があるので事前に確認して買われた方が良いですよ
ちなみに自分が持ってるタムロンレンズで言うと
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) 全く動かなかったですエラー表示が出てそのまま
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) 撮影は出来るけどMFのみAFは動かないです
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC 手ぶれ補正も動くしAFも動くけど動くだけで永遠に迷って終わり
サードパーティ製のレンズはあまり期待しない方が良いと思います
ボディはZ50Uです。
書込番号:26029522
0点



こちらのカメラにSIGMAの単焦点56mm F1.4 DC DN Contemporaryを使って暗い場所でショーを撮影しているのですが、こちらのレンズは最高に良くて気に入ってるのですがどうしてもズームで撮りたいと言うシーンがありまして、写りがこちらに近いようなパリっと感のある望遠レンズを詳しい方に教えて頂きたいです。
NIKKOR Z 70-180mmf2.8はふわふわしていてこちらの撮影には最悪でした。明るいレンズでしか撮れないので2.8は絶対ほしいのですが、FTZなどつけたりとかもよくわからないので、是非ご存じの方よろしくお願いします。
書込番号:26028764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
50-100mm F1.8 DC HSM は良さそうです。
レンズに手ぶれ補正がないのが気になりますがどうでしょう…?
書込番号:26029181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dom11さん
F値が明るくても、レンズにもボディにも手ぶれ補正が無くて…重くてそこそこ焦点距離の長いレンズだと、まず手ぶれすると思います。
シグマの単焦点と張れるズームと言うのは中々厳しいと思いますが、その中では何名の方からも、提案されていましたがZ70-200mmF2.8S VRしか無いのではと思います。
Fマウント最終型のAF-S70-200mmF2.8E VRも、素晴らしい写りでしたので、これをニコン純正マウントアダプターFTZ2経由で使うのもありかな?と思います。
書込番号:26029197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Qキューさん
NIKKOR Z 70-180mmf2.8 は手ぶれもあるのですが、被写体と背景がポワポワとしていて境目がない感じなんです。カメラの設定を変えても同じでした。
Z70-200mm f2.8 VRですよね。こちらはレンタルして試してみたいと思います。
Fマウントの70-200mm f2.8 価格的にはこちらが現実的なのでこちらも調べてみたいと思います。
書込番号:26029210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dom11さん
>シグマ50-100mm F1.8 DC HSMいいですね。手ぶれ補正がないのが本体にもないのでどうなのか気になります。
実際に、D500でミニバス、バレーボールなどに使っています。使用経験からAFレスポンスや100ミリ位では手振れ補正は無くても問題無しですね。
それよりかなり重いレンズなので筋力が必要なのと、そもそもミラーレス用ではないため動作確認ができませんので万人向けではないです。
ところで、師匠からの教えで、「写真はレンズで撮るものだ」とあって、使いたいレンズを決めてから、合うカメラを探します。
予想では、このレンズのミラーレス仕様は当分でてこないと思ってます。
そのため、D500からミラーレス移行は考えていません。
書込番号:26029224
0点

>dom11さん
こんにちは
同じシグマの105mmF1.4はどうですか?
望遠と言われると短いですが写りはかなりパリッとしてます。
こちらは自分がZ50UにFTZで使ってるのでちゃんと使えます。
因みにタムロンの70-200mmF2.8は動かなかったので買わない方が良いです。
まあ、一番は他の方が書いてる通りZ 70-200mm F2.8が良いんだと思います。
書込番号:26029513
1点

「ふんわり」になりそうな要因として
・レンズの開放f値の差で、同SSで高ISOになる(RAWでアンダー目に撮って、丁寧に現像。必要ならAI補完)
・レンズの開放f値の差で、同ISOで低SSになる(被写体ブレ、手ブレ)
・レンズコントラスト問題
・焦点距離の差で、被写体ブレ、手ブレが顕在化
あたりは検討する必要がありそうです。
手ブレに関しては、ボディ内手振れ補正機能付きのもの、またはレンズに手振れ補正機能VRがついているものを選ぶ。
被写体ブレに関しては、より高速なシャッター速度を使用する(明るいレンズや高ISO全体鑑賞時のノイズが少ないもを買う)。
高ISOによる画質低下は、RAWでアンダー目に撮って、現像時に丁寧に現像。必要ならAI補完やAIのNRを行う。
レンズのコントラスト問題は、MTF曲線を確認する。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの方が、MTFも良いしVRもついているから、まずはこれかな。
これでだめならZ8などボディ内手振れ補正機能付きの高画素機を用意して、
その上でNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのような、明るい単焦点望遠レンズも必要に応じて検討でどうでしょう。
書込番号:26029812
0点

>フリッカー混迷2さん
教えてください。
暗い場所でショーを撮影されてる女性が、換算ですが焦点距離150mmの長さの1.6kgのレンズを、恐らく1/30秒とかになるSSで、ボディ、レンズともに手ぶれ補正の付いていない状態で手ぶれしないで撮れるものでしょうか?
暗いとは言え、F1.8だとSS1/150秒稼げるなら撮れそうですが。
また、他の方で、スレ主さんはズームレンズをご所望のところ、単焦点を勧めるのは、いかがかなものかと思います。
横スレで申し訳ないです。
書込番号:26030826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dom11さん
シャッタースピードが遅いために、
手ブレではなく被写体ブレの可能性はありませんか?
被写体が動いていたら、シャッタースピードによっては
手ブレ補正の恩恵は撮影結果には反映されませんが…
その辺はどうでしたか?
被写体は動いているのですよね?
タムロンの70-180で撮影した時のシャッタースピードはどのくらいでしたか?
書込番号:26030877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まとめて返信で申し訳ありません。沢山返信ありがとうございます。ふわふわの原因がわかればいいのですが、ブレがなく綺麗に撮れた時の写りも何だか粘度人形のような写りで、後照明の色被りが凄いのですが、それが戻りづらいです。isoはオートで大体3500まででf2.8ss400照明や被写体の動きに合わせて変動です。被写体がかなり激しく動くので止まっている時はssは少し下げます。他にレンズがないので、SIGMAのレンズが好みなのか、このレンズだけが好みではなかったかもわからずです。本体か、機種を変えるか、レンズを変えるかですが、z50IIに良さそうなレンズがあまり種類がなくて買ってからずっと悩んでいます。レンズはレンタルで試してみるしかなさそうですね…本体でz50II位の画素数とか同等位の暗所などに強いお手頃なのも教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:26030909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dom11さん
>まとめて返信で申し訳ありません。
書込番号:26029017 にご返信ありませんので、再度質問します。
「ふわふわ」というのは、写りがシャープでなくて柔らかい、ということでしょうか?
>ふわふわの原因がわかればいいのですが、ブレがなく綺麗に撮れた時の写りも・・・
上記の文章から、スレ主さんは、ブレ写真を「ふわふわ」と言っているようですが、そうなのですか?
ブレているなら、「ブレている」と言えば良いのではありませんか?
書込番号:26030949
0点

>pmp2008さん
すみません。2.8のレンズの写真をもう一度しっかり確認したのですが僅かに至る所ブレてふわふわしているのかもしれません。
書込番号:26030986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dom11さん
被写体が激しい動きなら、
もっとシャッタースピードを上げる必要があるかと
一度、70-180F2.8で日中の明るい野外の順光下で、
5から10mくらい離れた被写体を撮ってみれば、
被写体ブレ?なのか
レンズの特性のからくる柔らかさなのか判断できるかと思います。
その際、手ブレが起きないようにシャッタースピードは1/1000くらいですかね。
一度試す価値はあるかと思います。
書込番号:26031067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dom11さん
>ブレがなく綺麗に撮れた時の写りも何だか粘度人形のような写りで、後照明の色被りが凄いのですが、それが戻りづらいです。
>isoはオートで大体3500まででf2.8ss400照明や被写体の動きに合わせて変動・・・
この条件はオンボロ小学校体育館(暗幕で外光完全シャット)に近いです。
そこで気になったことがあります。
ニコンミラーレスは低照度下でのAF挙動はコントラスト方法に切り替わるのでは・・・
それでは動きのある対象にピント合わせは不安定になると思います。カリッとした像でなくても不思議はないです。
そのコントラストAF動作限界がF2.8なら、さらに4倍明るいF1.4レンズを使う意義はとても大きいことでしょう。
あるいは、AFがコントラスト法では無い他社カメラに替えるか・・・
>天の川太郎Uさん
>1.6kgのレンズを、恐らく1/30秒とかになるSSで、ボディ、レンズともに手ぶれ補正の付いていない状態で手ぶれしないで撮れるものでしょうか?
換算200ミリまで位なら経験から、カメラレンズの構える撮影基本技術を完璧に実践できていれば、手振れ抑制は可能と思ってます。
なお、大人の腕の重量は5キロくらいあります。それを考えて鍛えていれば難しくは無いでしょう。
ただ、1/30秒では被写体ブレブレでしょう。スポーツ撮りでは1/250秒以下は一般的でないです。
書込番号:26031090
1点

>dom11さん
>2.8のレンズの写真をもう一度しっかり確認したのですが僅かに至る所ブレてふわふわしているのかもしれません。
分かりました。
>暗い場所でショーを撮影している
そのような撮影では、今お使いの機材は、カメラとレンズのどちらにも手ブレ補正機能がありませんので、
シャッタースピードを上げて手ブレを防止して、そのためISOが上がり、ノイズが増える、となることでしょう。
これは、手ブレ補正機能付きの明るいレンズ、もしくは手ブレ補正機能付きのカメラに変えるのが良い、かと思います。
書込番号:26031109
0点

>okiomaさん
暗いのでこれ以上上げると暗すぎて映らないし、iso3500以上げるとノイズ酷くてこれがギリギリなんです…
野外の明るいショーで撮った事があるのですが1000で撮りましたがブレていなかったです。ですがやはり顔の質感が粘土っぽい感じでした。
書込番号:26031135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dom11さん
ご返信ありがとうございます。
日中の撮影でも画が好みでないとすると、
シグマのレンズになるのですかね…
一般的にシグマはカリッとしている感じ。
それに対してZ70-180F2.8はタムロンのOEMですから柔らかい感じになるかと思いますので…
シグマだと、現状明るいズームレンズだと
マウントアダプターを介して使うことになりますので
動作に関してシグマに確認して見るとか…
もしくは
純正のFマウントレンズをマウントアダプターを介して使うとか…
もしくは、Z70-200F2.8をレンタルして確認するとか…
いずれにしても、好みのかになるかは、主観にもなりますので…
あと、ノイズでISOが3500までなら、
ボディをフルサイズに変えるとか、
いっそうのこと
好みの画になるかはわかりませんが、
他社ボディやレンズへの機材変更を検討するとか…
いずれにせよ、暗い場所で、被写体が動いていると
難易度は非常にたかいですから…
好みに関係なく、それなりの機材が必須になりますからね…
書込番号:26031319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dom11さん
こんにちは。
キャンペーン購入期限が近づいてきたので、購入しました。
このレンズの撮影例は、検索したら、たくさん出てくるし、問題無さそうと思ったので、購入することにしました。
思い詰めるほど悩むので有れば、今月14日迄に購入して、悩みを断ち切りましょう!
書込番号:26032782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
返信ありがとうございます。レンズをとりあえずレンタルで試してみたいと思います。
本体を変える際はフルの手ぶれ補正付きを買えば大丈夫でしょうか?画素数などもよくわからなくて…
Canonも気になっているのですがz50II位の写りがまたは上だとどれになるのかとか全くわからくて何を基準に選べばいいでしょうか?
初心者すぎてすみません。
書込番号:26033547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dom11さん
レンタルするなら、
・明るいレンズと
・フルサイズで 例えば 2000~3000万画素程度
・手ブレ補正は、少なくとも どちらか一方に搭載(※原則として、同一メーカーで)
・必ず、1/500秒と 1/1000秒で試す。
↑
フルサイズにしているので、ISO 10000でも ISO 20000でも あきらめない。
(最低でも「ふわふわ」の原因を叩き潰す結果にならないと、無駄金になります(^^;)
dom11さんの件は、
遅いシャッター速度の要因と
高感度ノイズの要因が【混ざっているので、訳がわからない状態】が延々と続いています。
>ふわふわの原因がわかればいいのですが、
↑
被写体の動きに対して、シャッター速度が遅いことが原因でしょう
ブレがなく綺麗に撮れた時の写りも何だか粘度人形のような写り
↑
高感度の時の画質劣化でしょう
(ノイズ低減の画像処理による、階調などの劣化)
今後も、
遅いシャッター速度の要因と
高感度ノイズの要因が【混ざったまま】では、
いつまでも解決しません(^^;
なお、撮影情報が皆無なので、【画像毎の撮影条件】を いくつか【明記】されては?
遅いシャッター速度時に「ふわふわ」になる場合の例の、
シャッター速度、ISO感度、F値
高感度ノイズで(スレ主さん感覚で)粘土人形っぽくなった例の、
シャッター速度、ISO感度、F値
書込番号:26033573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸
>・フルサイズで 例えば 2000~3000万画素程度
↑
本当は、下記の画素数の「現行機」で試して欲しいのですが、SONYしかありませんので省きました(^^;
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/feature_1.html
書込番号:26033578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
以下の操作を行うと、液晶画面および電子ファインダーがスリープ状態になります。
・電源を入れたまま、しばらく放置した場合
・カメラを上向きに構えた場合
※カメラの自動スリープ設定をオフにしても起こります
※カメラを下向きに構えるとスリープから復帰する場合があります
※シャッターを押してもスリープから復帰しません
以前はこのようなことはなく、正常に動作していました。
解決策をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。
2点

めがねきっずさん、こんばんは。
新品で買ったの?
いつ買ったの?
メーカー保証期間内なら宮城県栗原市に修理に出して、お店の長期保証に入ってれば、お店経由で修理に出しましょう。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/
書込番号:26028308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アイセンサーが何かで反応してモニターがオフになっただけなんてことはないですか
書込番号:26035907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



現在D5600とD500を併用中で、D5600とZ50IIの入れ替えを検討しています。
(レンズは500mmPFとSIGMA120-300mmSportsがメインでFTZ使用予定)
使用するシチュエーションは主に趣味のプロ野球撮影(ドーム球場)ですが、
SSは最速でも1/1000程度ですし、連写も多用しないため、D5600でも満足している現状だとスペックは問題ないかなと思っています。
店舗で実機を触ってみた限りではEVFも違和感なく使えると思いました。
しかしながら、他社含め一度もミラーレス機を使用したことがないためAF性能がどうなのか?不安です。
D500はともかく、D5600よりも劣るということはありますでしょうか?
初心者のため足りない情報がありましたら申し訳ございません。
野球はオフシーズンですが、他の動体を撮影されている方の声も伺えると嬉しいです。
書込番号:26028209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さまゆかさん
Z50 II のAFは、フラッグシップのZ9と同等なのに、D5600より劣るなんて、ある訳ないでしょ! 連写が遅い(わずか11コマ/秒)とかは、値段が、たった13万円と安いから仕方ないね。
https://kakaku.com/item/K0001340536/
書込番号:26028231 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

でも、Z50 IIはプロも買ってるから、凄いバックオーダー抱えてて、11月に予約した友人も未だ買えてないからね。今から予約したら手に入るのは半年後か、もっと後か、誰も分からないよ。
書込番号:26028237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さまゆかさん
>AF性能がどうなのか?不安です。
最近のミラーレスは、主に被写体認識でAFポイントを合わせます。
機種毎で性能が違いますので、その特性などに慣れて使いこなすことが重要になります。
Z50IIの被写体認識は優秀と聞いていますのでAFは大丈夫だと思います。
後は購入してZ50IIのAFに慣れてください。
書込番号:26028263
3点

特に現状に問題がなければ買い替えなくてもいいと思いますが、
今お使いのカメラが故障してから検討されても遅くは無いと思います。
書込番号:26028268
4点

>さまゆかさん
ニコンのレフ機のD7500を使って動物園の動物を撮っていて、そろそろ、ミラーレスも勉強しようかな?と思い、Z50Uダブルズームキットを揃えました。
AFは動体を補足追従して合うので、レフ機のD7500と同様に快適に使えます。
D5600よりも劣るということは無いので、安心してください。
ご参考までに、SS1/1000で撮った、動いているレッサーパンダの連写の写真を添付しておきます。
書込番号:26028296
2点

>さまゆかさん
買い替えはありだと思います。レフ機のようなレンズのピント調整が基本的には不要だというのと、画面のどこででもピントを合わせることができるというのもミラーレス機の利点ですね。
またZ50iiの場合はD5600と比べると連射性能が上がっているのと、プリキャプチャー機能があるのもポイント高いと思います。Z50iiの場合は人気が高いことから欲しい時=すぐ手に入る、ということでもないので予約をしておき、のんびりとくるのを待つ、というスタンスで良いのではないでしょうか。
書込番号:26028331
3点

>さまゆかさん
Z50Uの全面トラッキングでの人物認識は
私は良くないと思います。
中央1点でのシングルショットならD5600と同等と思えるので
買い換えずにD5600を手持ちのレンズ一式と共にNikonにメインテナンスに出すのが良いでしょう。
※特にAFの状態をしっかり点検して下さいの一文と共に
一眼レフ機はAFセンサーと撮像センサーが同一面に無いので
たまに調整が必要です。
書込番号:26028350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さまゆかさん
>D5600からの乗り換え
フォーカスポイント D5600 39点
Z50II 209点
AFのエンジンも新しくなっているのでピント精度も
Z50IIがずっと上ですよ。
書込番号:26028382
6点

>さまゆかさん
AFに関してはミラーレスにはかないません、快適と言った表現が合うと思います。
ましてZ50UはZ9、Z8と同じ映像エンジンなんですから、これでだめなら・・・
私はミラーレスの初心者でして大したことは言えませんが、このカメラは優秀です。
書込番号:26028398
3点

>さまゆかさん
こんにちは
>レンズは500mmPFとSIGMA120-300mmSportsがメインでFTZ使用予定
サードパティー製のレンズは動かない場合が有るので事前にチェックしておいた方が良いですよ
タムロンは動かないレンズが多かったです。
書込番号:26028433
4点

>よこchinさん
Z50Uに限らず、APS-Cの全面トラッキングは精度低いんだよ。
中央3X3と周辺でAF精度が異なるからね(メーカーはそんなこと言わないけど)
ゾーンで撮った方が良いよ。
書込番号:26028611
3点

>乃木坂2022さん
おはようございます。
CANONとSONYは割と使い物に成るので
楽してます。(^-^)
※PanasonicのS5M2以降のフルサイズもマシ
書込番号:26028616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さまゆかさん
現状の機材に対し不満がないのに、使ったこともないミラーレスに変える必要があるのでしょうか?
新しいから使い易いとか良い写真が撮れるとかは本人しか全く分かりませんよ。意外と新しい機材にして失敗したという経験は私を含め多くの方が持っていると思います。
Z50Uが人気なのはZ8/9と同等の被写体認識機能が使えるからであって、この認識機能が必要なければZ50Uに替える意味もさほどないかもしれません。
ただ、現状の機材に飽きた、新しいカメラが欲しいというのならZ50Uは良い選択だと思います。
書込番号:26029069
7点

>さまゆかさん
D7200 D500 Z7 Z9 Z50IIユーザです。
D5600は娘が使っていたのをちょっと触ったレベルです。
AF性能はD500と比べても遜色ないレベルです。
認識AFを使うのであれば圧倒的にZ50IIです。
Z50IIがD5600に劣るところがあるとすれば、連写中のファインダーの見え方です。
連写中のZ50IIは動いているものが追いにくいです。わずかなEVF表示の遅れが原因だと思います。
ただし、撮影対象をファインダー内にとらえてれば、AFはしっかり動作します。
連写して実際に動いているものを追わないとわかりにくいので、カメラ屋店内で試写した程度ではなかなかわかりにくいと思います。
現状は連写はあまりしないとのことですが、連写性能はD500とほぼ同じ、さらにハイスピードキャプチャなどの
機能が付いているので、購入したら使いたくなる可能性が高いと思います。
ハイスピードキャプチャC30モード中でのAFが追従している写真(ノートリ)を添付しておきます。
ただ、追いにくいと言っても、このような飛んでいる鳥など速い動きの場合に問題になってくるレベルです。
野球撮影とのことですが、スタンドから走塁中の選手を撮影する程度であればおそらく問題ないと思われます。
ホームランボールを連写で撮影しようとすると難しいかもしれませんが、最初の一コマ目は多分大丈夫でしょう。
書込番号:26032095
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
本体内臓のインターバル撮影を使用する際に、1回のシャッターごとにAFを作動させる方法はないでしょうか?
AFが1回目の写真のピントに固定されて困っています。
想定する使い方は以下のとおりです。
α6700をラジコン船に搭載して、人が入れないほどの狭く長い水路や函渠内を遠隔でインターバル撮影します。
ラジコン船は水流等でふらふらと常に動いており、都度ピントの合った撮影をしたいです。
皆様の知恵をお貸しください。
1点

>コウダイ¥さん
やりたいことは分かりますが、現状のAFだと無理がありそうです。
例えば前方にグレー系の壁があったり、暗い影に支配された場所、明るい白系の場所だったり、コントラストがない場所にも出くわすと思うので、無理だと察します。
マニュアルフォーカスに設定して、広角レンズで絞り込んで無限遠に合わせて行った方が良いと思います。
自分の目視で船が見えるくらいの近い距離内にとどまり、またタイムラプス的な均一な時間経過を持ったものを作るのでなければ、creater's appやmonitor+などを用いてスマホの画面を見ながら都度AF操作(シングルポイント)で行うのが良いとは思いますが、距離によっては通信が途切れると思います。
書込番号:26026960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウダイ¥さん
上記のアプリを用いてスマホでAF操作ですが、それぞれ単独の写真としてならば問題はないと思いますが、それらを連続的につなげて動画にする場合、時間系列の統一性もなく見づらいし、またそれぞれのフォーカス距離も変わるので、更に見づらい、見てて疲れる映像になりそうです。
書込番号:26026968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
状況がイマイチ
水路の壁の点検だと仮定すると、
距離にして
数センチの超接近拡大、1m以内、数m以内、・・・
逆に数mより遠くなんてのも状況によってはあるかも。
こんな時は過焦点距離にマニュアルフォーカス。
あるいはインターバル撮影で1枚目のピント位置に固定されるのを利用するとか。
オートフォーカスまかせだと、
ボートの舳先や
水面のゴミ・波にって懸念も。
過度な画質を期待しないのなら防水コンデジなんてのも。
明るさも・・・。
書込番号:26026988
0点

>コウダイ¥さん
『本体内臓のインターバル撮影を使用する際に、1回のシャッターごとにAFを作動させる方法はないでしょうか?
AFが1回目の写真のピントに固定されて困っています。』
ざっとマニュアルを見てみましたが、インターバル撮影中のAFに関する記述はなさそうですね。Nikon Z50iiにはインターバル撮影中のAFを入切する項目があるのですが、そういう設定はなさそうです。ちなみにCanon R7を見てみましたらこちらもなさそうです。もともとインターバル撮影機能は星の撮影とか風景の撮影に多用されてると思うのでAFは1枚目固定なのが当たり前なのかもわかりません。
微妙にフォーカスがズレということであれば絞りをF8とか11にして被写界深度を稼ぐ手、ですかね。
書込番号:26027002
1点

>コウダイ¥さん
別機種でも何回か話題に上がっていたのですが、カメラの機能として「本体内臓の
インターバル撮影を使用する際に、1回のシャッターごとにAFを作動させる方法」
は無いみたいです。
解決策としてSwitchbotを使うという案が今のところ有力かなと思います。
インターバル撮影時のAFについて2022/09/06 11:09(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=24910738/#tab
ロワジャパン 互換 シャッター リモコン コード レリーズ SONY対応 RM-VPR1は、
マルチ/マイクロUSB端子が無い機種では使えないのが残念です。
いっそのこと、動画を撮る方が簡単かも。
書込番号:26027008
2点

おじゃまのついで
スレ主さんの考えに近いものとして
インターバル撮影機能を持たせたリモコンがあります。
カメラのインターバル撮影の機能は使いません。
これで一定間隔で写真が撮れます。
普通のカメラ設定で、毎回AFします。
[フォーカス優先]or[レリーズ優先]の設定の切り替えは必要でしょう、たぶん。
ROWA製のインターバル撮影機能のあるリモコン
液晶表示の高い方です
https://www.rowa.co.jp/categories/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC
お使いの機種に使えるかは調べてません、あしからず。
書込番号:26027034
1点

コウダイ¥さん こんにちは
機能的には難しそうに見えますので 広角系のMFレンズで パンフォーカスになるよう絞り込んで撮影すれば ピント合わせる必要が無いとは思いますが 暗い場所だと難しいですよね?
書込番号:26027972
0点

>Nikon Z50iiにはインターバル撮影中のAFを入切する項目があるのですが
面白い。ロボット撮影ができますね。困る場合もありそうですが。
ニコンは全機種で可能なんですか?
書込番号:26089928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

思いつきで書いてますが、continuous AFはダメなんですかね?
書込番号:26089939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
gm1kを購入して10年。本体バッテリーも低下してきたのでそろそろ新しいカメラの購入を検討しています。
そこで皆様がこのカメラの後購入した商品や今買うならこれかなーなどおすすめがあれば教えていただきたいです。
予算は20万程度で考えています。運動会や文化祭など子どもの撮影を中心に使用する予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:26026142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の場合、当時は「GX1」を使っていましたが、今は小型軽量ボディとしてMFTは「GX7M3」と「E-P7」、フルサイズは「fp」と「S9」を使用中です。
画質やAFがそこそこで良いなら、手ブレ補正も有りますし、お勧めは「E-P7」ですね。
LightroomのAIノイズリダクションを利用すれば、ISO3200でも許容出来ますし、サイズの割に協力な手ブレ補正も有るので、42.5mmで1/15秒、14mmで1/2秒程度まで撮影可能なので、かなり暗い環境でも普通に利用出来ます。
サイズを除けば「GM1」の上位互換で有るとは思いますし、「GX1」を手放したのは「E-P7」を購入したのがきっかけです。
私の場合、最近は大口径オールドレンズをMFで使う機会が多いので「fp」がメイン、AFや動画を重視するなら「S9」を使う機会が多いです。
この2台で用途は全く違いますが、それぞれ当時とは違う撮影を楽しめるという印象で、結果的にはフルサイズに以降しつつ有ります。
今日も「G9M2」で撮影して来ましたが、MFTはズームや超望遠レンズを中心に活躍しています。
書込番号:26026226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今までと同じマイクロフォーサーズなら軽量で動きものは
ファインダーありで位相差AFのOM-5 14-150mm II レンズキット.
防塵防滴1本で望遠まで。
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039967/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
https://jp.omsystem.com/campaign/c241101a/index.html
APS-CであればNIKONZ50Uダブルズームキット
Z50II ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001662177/
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/
書込番号:26026245
1点

>minemasa1124さん
レンズは何をお持ちですか。GX7mk3が後継機にはなりますし、EVF付けてなければオリンパスのE-PL7が箱形ですがどちらも生産中止ですし、GX1からですと何を買っても機能は上がりますので、こだわりが無ければ予算からですと結構機種が限られてきますが、操作性の近いニコンZ50UかAFがいいキヤノンR50、ソニーのAPS-C、フジのX-M5など。レンズなどの資産生かしたいのでしたらパナソニックのG99M2かオリンパスのOM-5と機能的には代わり映えはそんなにありませんからご自身の気にいった機種でいいかと。
M4/3の汎用20Mセンサーも使えるようになって、CP+が2月末にあるので各メーカー何らかの動きはあると見てますので、今すぐの購入は少し控えた方がよろしいかと。
書込番号:26026252
0点

>minemasa1124さん
こんにちは。
>gm1kを購入して10年。本体バッテリーも低下してきたのでそろそろ新しいカメラの購入を検討しています。
自分はGF10, GX7MK3にしました。
GF10はAFも良くてなかなかですが、
マイクロSDが小さすぎて扱いづらいです。
>予算は20万程度で考えています。運動会や文化祭など子どもの撮影を中心に使用する予定です。
現行機ではM4/3の良い選択肢は・・。
オリンパスE-P7はありますが、
オリのコントラストAFは進化がなく、
動体もあれですが、1点AFなども
検出が弱い印象です。
箱型のAPS-C機ならソニーα6700が
AFも動体に対応できますし、
手振れ補正もありお勧めです。
まずは高倍率ズームキット(最安21万台)で
特にAF面でかなり違う撮影体験が出来ると思います。
そのうち室内用などにシグマ18-50/2.8などを
追加されていくとよいかなと思います。
小学校の運動会ではトラックが広くなりますので
E70-350などをレンタルされるとよいかと思います。
ただ、ドアップの写真はそんなに子供は喜びません。
お友達と一緒に走ったり、周囲の状況がある方が
後の思い出になるようです。トラックによっては、
18-135で周囲も入れつつ撮るのも良いかもしれません。
書込番号:26026283
2点

>minemasa1124さん
GM1Sですがまだ使っています。
ブルーとブラウンの2台。
小型軽量を突き詰めた
GM1/GM1Sの後継モデルはないですよね。
(キットレンズ付きでシャツのポケットに入る)
新機種を購入されても、
GM1は残しておいたらどうでしょう。
バッテリもまだ購入できます。
https://kakaku.com/item/K0000587236/
書込番号:26026372
6点

>minemasa1124さん
>gm1kからの買い替えについて
レンズ資産が生きるマイクロフォーサーズから選ぶと
OMデジタルソリューションズのOM SYSTEM OM-1
が良いのでは。
https://kakaku.com/item/K0001421842/
書込番号:26026403
2点

>minemasa1124さん
予算20万円とのことですが、
マイクロフォーサーズのレンズは
何をお持ちなのでしょう?
カメラに20万円出すなら、
レンズもそれなりのものが欲しくなりませんか・・。
加えて、運動会や文化祭など子どもの撮影とのこと。
カメラ+レンズのトータル性能が重要になりますね。
約20万円はレンズ込みでの予算でしょうか?
マイクロフォーサーズ以外のフォーマット機も
選択肢に入れられるとよいと思いました。
大きなお世話でしたら、ご容赦・・。
書込番号:26026430
1点

>minemasa1124さん
このカメラの後購入した商品
・Panasonic GM5、G9、GX7 Mk3、GX8・・・
(GM1SとGX8を2台づつ残しています)
今買うならこれかなー(運動会用です)
・EOS R7(もう買ってしまいましたが・・・)
→レンズを含めると20万円を超えますが。
書込番号:26026443
2点

>you_naさん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>しま89さん
>グリーンビーンズ5.0さん
>longingさん
皆様ありがとうございます。
手持ちのレンズについてですが
@12-32 ルミックス
A15ミリ単焦点ライカ
B45-175 ルミックス
の3つを持ってます。
基本は@とBばかり使ってました。
これらをメルカリなどで手放して、、、と思ってましたが2台持ちも検討中です。
予算はカメラとレンズで20万、そこに10万以内で望遠を、というイメージです。厳しいですかね??
書込番号:26026683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>minemasa1124さん
こんにちは
現在レンズがその3本だけならマウント変更してNikonのZ50Uとかがお勧めかな
ダブルズームキットでも18万前後で有るので予算内だし
運動会や文化祭など子どもの撮影を中心に使用する予定ならAF性能が良いのが
最適だと思うので現在出てるエントリーモデルではZ50Uがお勧めだと思います。
書込番号:26026720
0点

>minemasa1124さん
もうひとつ、お勧めの組み合わせを・・。
購入品
・Canon EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
・Canon (キヤノン) RF100-400mm F5.6-8 IS USM
下取り
A15ミリ単焦点ライカ
B45-175 ルミックス
(GM1と@12-32はお手元にの残す・・?)
例えば、Map Cameraさんで下取り交換購入すれば、
19万ちょっとで手に入りそうです。
1/14までなら2万円のキャッシュバックもあるようなので、
まだ間に合いますよ・・。
https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-winter2024
書込番号:26027085
2点

>minemasa1124さん
予算はカメラとレンズで20万、そこに10万以内で望遠
なら、R10じゃなくて、R7でもいいかもしれませんね・・。
〜フルサイズのR8も、下取り交換なら
30万円未満のもち出しで買えそうです。
購入品
・Canon EOS R8 RF24-50mm IS STM レンズキット
・Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
(いまならキャッシュバック4万円:1/14のご購入まで)
下取り
A15ミリ単焦点ライカ
B45-175 ルミックス
(GM1と@12-32はお手元にの残す・・?)
キヤノンの回し者ではありませんので、念のため・・。
(私のメイン機はSonyとNikonとFujifilmです。)
書込番号:26027100
2点

minemasa1124さん こんにちは
望遠レンズは付いていないので 予算上がるとは思いますが 思い切って LUMIX DC-S9Kに行くのも良いかもしれません
書込番号:26027684
0点

>minemasa1124さん
14-140が付いてる、G99M2H 高倍率ズームレンズキットと望遠の100-300を購入で12-32と45-175を頭金にすると20万ぐらいですかね。
書込番号:26027728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> gm1kを購入して10年。本体バッテリーも低下してきたのでそろそろ新しいカメラの購入を検討しています。
ええとバッテリーを購入するのではダメなのですか?
ROWAの互換バッテリーだと、Amazonで現在1220円です
https://www.amazon.co.jp/【実容量高】-PANASONIC-DMW-BLH7-純正充電器対応-【ロワジャパン】/dp/B00HQYPQDE/
これは僕の現在の感覚ですが(別スレッドに詳しい話は書いていますが)、
現在のAI RAW現像アプリで素現像をしてJPEGを作成すると、
画質的には現行機種と遜色のない実用ISOでの画像が得られます。
もちろん新しいカメラというのはワクワクする物で、
予算的に問題が無いのであれば、フォマット変更を含め機種選びは楽しいと思いますが、
GM1と同じように気軽に使えるコンパクトモデルというのは少ないのですよね・・・
僕はGM1の後GX7mk3を購入しましたが、
GX7mk3は売れなかったので中古流通価格も新品価格並みですし、
AFなどを含めた性能で言えば現行機種には敵いません。
しかし(個人的に)M4/3の現行機種は停滞していると感じており、
M4/3の新機種を買うのであれば、他のフォーマットの方が良い気がします。
それか僕みたいに、最新ソフトウェアで手持ちの機材をフル活用するか、ですね。
レンズは個人的にはキットの12-32でも充分ですが、やはり15mmは良いですよ。
書込番号:26029078
3点


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