このページのスレッド一覧(全472スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 120 | 25 | 2025年11月7日 21:12 | |
| 64 | 12 | 2025年11月3日 06:56 | |
| 96 | 33 | 2025年11月10日 09:18 | |
| 20 | 56 | 2025年11月16日 02:26 | |
| 13 | 11 | 2025年11月13日 18:59 | |
| 23 | 12 | 2025年10月31日 05:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
最近夜間の空を撮影したりすると、写真にグレーのシミというかくもりのようなものがうつりこみます。
センサー汚れかと思ってじっくり見たのですがそれらしいものは見当たらず、レンズを変えても結果は同じです。
【使用期間】
2025年8月頃に新品で購入
【利用環境や状況】
適当に持ち出して写真を撮ってます。星や虫をたまに撮りに行きます。
書込番号:26331141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キシ7676さん 返信ありがとうございます
自分もキタムラでクリーニングしてもらったことありますが 丁寧に対応してもらい 綺麗にはなりました
でも クリーニング お店の店員が行う為 キタムラでも お店によって仕上がり変わる可能性もあります
書込番号:26331393
3点
>キシ7676さん
キタムラで買ってもセンサークリーニングは有料かもしれないので事前確認を、どうぞ
有料なら3,300円です。 利用の際に事前予約は不要で店舗に直接持ち込むだけなので気軽に利用できるのがいいですね。
しかし、センサーの清掃は本来難しいものです。素人が下手な拭き方をするとセンサーを傷めてしまいます。
センサー付近の遮光部分のホコリを取ってから清掃しないといくらセンサーを綺麗にしてもすぐホコリがついてしまいます。技術者にもレベルがあります。腕のない人がやれば満足は期待できません。
本来は直接メーカーのニコンさんにお願いしたほうが確実です。
書込番号:26331411
6点
>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
自分も50-250キットレンズを使っているのですがらSラインレンズにして以降なくなった、というのはSラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
まだ高校生なのでSラインには手が出せませんが...
キタムラでの購入品なので近所のキタムラに持ち込んでみます。
書込番号:26331442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z50IIならまだ保証期間内のはずなので、ニコンの修理サービスにイメージセンサー清掃で出せば
配送料(ピックアップサービスの1870円)だけでやってくれると思います。
書込番号:26331450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BlackPanthersさん
キタムラのセンサークリーニングは有料らしいです。
1度キタムラに出してみようと思います。ニコンプラザは少し遠いので...ダメだったらそちらに行こうと思います。二度手間になりますが...
書込番号:26331459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
自分も確認したら購入店でも保証内でも清掃は有料でした。
(センサー点検だけなら無料です)
その他注意として、バッテリーは50%以上満タンが望ましいです。
書込番号:26331465
4点
ゴミの付着は間違いないだろうけど、
費用面を考えるなら、
まずはダストオブデータ取得からやってみたらいかがてす?
費用かかりませんよ。
書込番号:26331472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キシ7676さん
こんにちは。
50mm-250mmは沈胴機構を採用しているので、ズーミングを繰り返していると、ホコリ等が入りやすそうなのかな?と思っています。
保証期間中は、ニコンが無償でクリーニングしてくれますが、頻繁にホコリ等が付くので、ニコンプラザ東京に行くのが面倒に思い、堀内カラー HCL レンズクリーナー60m( https://www.yodobashi.com/product/100000001000194758/ )を市販の綿棒に付けて、撮像センサーを軽くなぞるようにして、ホコリ等を落としていました。
撮像センサーのクリーニングは、素人がやると撮像センサーを傷付けるという意見も有りますが、私の場合は大丈夫でした。
書込番号:26331479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
>Sラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
ニコンに問い合わせたところ、レンズの防塵防滴性能は、製品によって違いが有るそうです。
書込番号:26331483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
ニコンの場合、機材購入前にニコンプラザでニコン製品を購入予定があると伝えると、
点検・クリーニングサービス無料券の引き替え用紙がもらえます。有効期限3ヶ月。
その後で、どこの店でもいいので購入し、保証書と領収書を添えて再度来店すれば
1年間有効な点検・クリーニングサービス無料券がもらえます。テレコンですらもらえました。
上手く使えばクリーニングサービス受けられるので有効利用すれば便利ですよ。
大阪は梅田から、心斎橋と本町の間あたりに移転したので不便になりましたが。
書込番号:26331535
3点
ダウンロードする詳しい取説「活用ガイド」
762ページあたり
ニコンのサービスに持ち込めるのならソコを
ソコ以外で清掃して
たまたまの運悪くも
シミが残る、傷がついた
などが起こるとやっかいになります
メーカー保証期間中でも、たぶん
<余談>
自分でやればあきらめもつくでしょうが
それと
清掃に出す前
どこに何か所くらいか判別できるようなシミの写った写真
イメージセンサーにシミ以外の傷などがないことを示せる写真を撮っておくと
万一億一のトラブルの時に役に立つかも
さらに
ゴム球ブロアーでゴミを吹き飛ばすみたいなことをする時
吹き出し口のノズルが外れないように細心の注意を
100円ショップのソレ、某全国規模カメラ店のソレ、どちらも
活きよいよくやるともノズルが外れます
万一億一外れたノズルがイメージセンサーに激突すると
涙目になります
だめおし
カメラを覗き込むようにしてレンズ交換すると
フケが散らばるかも
基本、センサーが下向きになるようにすればいいことのようですが
ニコンのボディ・レンズでは難しそうです
書込番号:26331596
5点
これは、油汚れです。
普通の清掃では取れません。ニコンに持ち込むしかないです。
それにしても、コメントつけている人、油汚れと埃汚れの区別もつかないのかな??
自分で清掃したら、危ないです。慣れた人なら、できないこともないだろうと思いますが。アルコール系の清掃薬を使う必要があります。
ニコンは、昔から、油汚れが話題になりますね。D600では、あまりに油汚れが酷くて、一部不良交換になってます。
書込番号:26331629
9点
>ヒロ(hiro)さん
そんな良いサービスがあったんですか!
自分は使っていたd90が壊れた時に急遽購入したので購入予定とかでは無かったのですが...惜しい
書込番号:26331837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
市販のスワブと清掃液のセットを注文してしまったのですが、辞めた方が良かったですかね...。というか油汚れはそれで落ちるんでしょうか?
費用面や今後のことも考えて自分でできるようになっておくと良いのかなぁ、と思って買ったのですが...
書込番号:26331838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
シミは星景写真にいっぱい写ってます。
レンズクリーニングキット、注文してしまいました。
傷だけはつかないように慎重にやってみようかな、と考えているのですが...
ブロワーは吹き出し口までゴムで成形されてる一体型のものを使っています。狙いは定まりにくいですがトラブルは起きにくそうで安心して使ってます。
書込番号:26331839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キシ7676さん
「一眼レフ」では、多少の差はありますが、ミラー可動部に塗ってあるオイルが飛散し、センサーにゴミとして付着します。オイル性のゴミなので、ニコンに掃除を任せた方が安心です。
だそうですが、
D600と違いミラーの無いミラーレスではオイルはどこから飛散するんだろ?
書込番号:26331843
7点
https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/sensor.html?srsltid=AfmBOopqnSs6-K1sT-6Vm2pvL6WjcSscTIokYhZ-IuyIW1b5Lyut4DcQ
とりあえずセンサーでのゴミの位置は上下反転するので探すときは注意
見た感じ大きめな厚みのあるゴミにも見えるから絞り込んで撮影してみるとゴミの形がもっと鮮明になるよ
書込番号:26331884
4点
あと個人的にはこの程度は簡単にレタッチで消せるのであまり気にしない
フィルム時代の劣悪なゴミ問題に比べたらデジタルは天国としか思わん(笑)
書込番号:26331885
5点
普通のセンサー用スワブ(使い捨ての先が平たいタイプ)とクリーニングセットで落ちましたよ
特に力も入れずクリーニング液を染み込ませさっとなでるだけ
毎回センサーの別の場所ですがイベントに持ち出すたびにこの油汚れが付いていることが多くブロワしか持って行ってないと現地で落とせず以降気になったままの撮影となります
Z5IIや他のメーカーではめったにないんですけどZ50IIだけ高頻度で発生してます
付けているレンズの問題なんですかね?
書込番号:26334396
2点
油汚れは、自分で清掃しないほうがいいです。
慣れている人はいいと思いますが・・・私はやったことがありますが、センサー面に縞模様が残って青くなりました。
清掃液はオリンパスの定評のあるものを使ったのですが・・・・。結局、メーカーに清掃やり直してもらいました。
埃取りは自分でやっても大抵大丈夫です。
油汚れは、初期のうちだけです。シャッター周りの油だと思います。
書込番号:26334668
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初歩の質問ですみません。キャノンR6MarkUで花など撮るとピントがかなり合いません。前のキャノンEos9iは使いやすくピントぴったり、綺麗に撮れました。設定が悪いのか?どうしてでしょう!?
レンズはCANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM
書込番号:26330437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kouta6969さん
そのレンズなら近寄り過ぎでは無いですか?
最短撮影距離 0.5m
ですから、レンズ先端からなら35cm(350mm)以上ほ離れて下さい。
書込番号:26330443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kouta6969さん
・・・「最短撮影距離」の問題であれば、上の人の言うとおりです。
・・・でも、もし「きちんとピントが合ってからシャッターを切っている」のに「出来上がった写真はピントが合っていない」のであれば、
1.「中央1点で雄しべ、雌しべにピントを合わせる」
ですかね。 「R6MarkUはEos9iよりも測距点がメチャクチャ多い」ので、「花の手前の花びらの先にピントが合ってしまっている」のかもしれませんので。
また、
2.「少し絞ってみる」
「フルサイズ R6MarkU は APS-C Eos9i より被写界深度が浅い」ので。
書込番号:26330466
6点
どういった設定で撮影しているかですね。
例えば、
AFエリアとかAFモードとか…
レンズの最短撮影距離は把握していますよね?
書込番号:26330467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kouta6969さん
初心者には良くあります。
写真を投稿しないと誰も分からない。もちろん設定も詳しく!
書込番号:26330478
4点
皆様ありがとうございます。設定等詳しく書き込みしなくてすみません。AF等何回も設定を変え撮影してますが、同じようにボケるんです。おっしゃる通り前のレンズの癖で近すぎると思いました。再度撮り直してご報告致します。、
書込番号:26330520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今、家にあった鉢を少し離れて撮った所、ピント合いました。初歩的なミスですみませんでした。コメントありがとうございました。恥ずかしい!
書込番号:26330577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Kouta6969さん
解決できて何よりです
近づいて大きく撮りたいなら
マクロレンズを使うと良いですよ
中古で
アダプターが必要で、MFにした方が良いかもですが
タムロン90mmは安いですが名玉です。
https://kakaku.com/item/10505510810/
書込番号:26330607
5点
>Kouta6969さん
桔梗の方は、まだ数cm近い気がしますが
問題の解決は、出来たようで良かったです。
書込番号:26330647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よく見たらまだ両方の写真ともにでした。
書込番号:26330649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね!もう少し離れて見ますね。ありがとうございます。
書込番号:26330654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと気になるのが、
意図しているならよいのですが
絞りを22まで絞る必要があるかですね?
補正はされているかと思いますが、
絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)がでているかどうか…
書込番号:26330675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Kouta6969さん こんにちは
マニュアルでレンズの最短焦点にして、被写体にどこまで近づけるか試してみると
このレンズでどこまで近づけるかの感覚がつかめるようになります
もっと近づきたいのであれば、接写リングも良いかも
野草や昆虫の撮影はマクロレンズはかなり近づかなくてはいけないので、接写リングのほうが良い場合も多いです
書込番号:26331197
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
今6400にタムロン17-70と18-300を付けて使用しています。主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ、望遠は発表会や運動会で使っています。
レンズに関しては問題ありません。
本体が最近調子悪くなってきたので買い替えを検討しているのですが。a6700かフルサイズのa7cIIの2択で悩んでます。 桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、予算的にフルサイズに変えて上記の用途ができるレンズ2本は手が出せないな、、と。
するとやっぱりa6700ですよね?せっかく買い替えるなら、、と悩んでしまってるのでアドバイスください。
書込番号:26330378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
>カリンSPさん
どなたでも良いので、これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」があれば貼ってみてください。
カリンSPさんの出番ですよ。
これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」を貼ってくださいね。
自慢のフルサイズの優位性を示してください。
書込番号:26331512
4点
>脱線になりますが、ある程度正しい知識があればここに投稿された怪しい画像を見比べて曖昧な判断を下す必要もないという事です。
・・・これのことですね?(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997016/
書込番号:26331513
1点
>杏anne杏さん
zve10+タムロン17-70→α7ciiに機種変したものです
子どもをSTで撮った時、ビオンズXのzve10に比べてビオンズXRのα7ciiはなんだかギラつく印象を受けたので僕はハイライトとコントラストを少し落として使ってます。
α6700も同じビオンズXRなので同じ傾向だと思います。
クリエイティブルックはいろんな微調整ができて、けっこうわかりやすく写真にその違いが表れるのでクリエイティブスタイルより使いやすいと思いました。
あと瞳AFは顔が見えてないと使えませんがAIAFはどんな向きでも認識してくれるので便利ですね。動画は特に。
僕はフルサイズが気になりすぎて夜も眠れなくなったのでα7ciiを買いましたが、今度はレンズの選択肢が多すぎて困ってます。
沼に落ちたくなければ6700が良いと思います。
書込番号:26331522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
荷物が多いとシャッターチャンスを逃しやすいので、基本的にはいまの機材構成で良いと思います。
α6700を修理、もしくは買い直しですが、新品購入する場合はソニーストアで安心プログラムのワイド保証をつけるとよろしいかと思います。
APS-Cを推す理由
1. 機材は最小限で移動した方が撮れ高が良いから
お子様と一緒、ということはそれなりに荷物等を持って移動していると思います。
フルサイズで18-300mmに相当するレンズは小型・軽量のものはありません。
一つのイベントをいろいろな構図や画角で撮っておきたいなら18-300が使えるα6700は良い選択肢です。
例えばお遊戯会だったら全部がバストアップだけではなく、会全体の構図を押さえたり、遠くからお子様がなにかに夢中になっているようすを撮ったり、イベントが終わって友達と泣いたり笑ったりしているところを1mくらいの距離で広角で撮ったり……そういう写真を、すでにたくさん撮っていらっしゃるはずです。
なお、友達や先生、友達のママパパが映り込んだ写真などは、大人になるととても大事な写真になります。
2.フルサイズのカメラで機材をそろえるよりRAWデータで撮って長期保管する方が大事だから
正直なところ、APS-Cとフルサイズとで一番差が出やすいのは人物を撮影する場合です。
肌の質感等は結構違います。
ただ、それはあくまでフルサイズのカメラ+良い光(日中の屋外とかフラッシュ撮影とか)を使って撮影する場合です。
暗所性能に関しても、少なくない差はあります。ただ、暗所で撮った写真をきれいに残すのはフルサイズでも難しいです。お子様のダンスやピアノの発表会等なら今の機材で十分です。
お子様が成長して、バスケやバレーボール等の室内スポーツを撮るとかだったらフルサイズ+F2.8のズームが必要ですが、それはそのときになったら考えましょう。
今現在すぐにできて、かつ大切なのは撮影データをRAWで残しておくことです。全ての写真をRAWから現像する必要はありません。RAW+Jpegで撮影し、どうしても修正したいときだけ現像ソフトを使うのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26331787
4点
・・・やれやれ。
・・・「貼られた写真を超えられない」となると、今度は「フルサイズとAPS-Cの違いは”人物を撮った時”だの”肌の色”」だのと始まっちゃったよ(笑)
・・・ほんと、やれやれ。 「ちゃんと証拠の写真を提示する”最近はA03さん”」と「写真も貼れず、口だけの”フルサイズ推し”」。 正しいこと、本当のことを言ってるのはどちらなんでしょうね。
書込番号:26331882
4点
超えているとか超えていないとか、
誰が判断するのだろう?
書込番号:26331981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近はA03さん
お見事なマクロレンズを使った接写作品ですねぇ。
決して張り合うつもりではありませんのでご容赦ください。
杏anne杏さん
お持ちのレンズを活用できる6700への乗り換えが運用面でもいいような気がします。
ただ、6400はどんな不具合が出たのかも気になりますねぇ(;^_^A
参考までに、ソニーフルサイズ機で近所の
花を撮影したものです。
書込番号:26332202
2点
なんか大きくそれている気がするので画質云々語れない人間が言ってみる
予算的にレンズまで手が出せない(1本はいける?)程度ならあえてA7C2にチャレンジしてもいいのではないかなって。その代わり画像クロップなどは必要でしょうが。1本買えるならば今のレンズ資産を売却して資金にして追加で2本目もありなのではないかなと。私ならA7CRとかに興味あります
レンズの買い替えなど1本もという場合はA6700は良いと思います。私もメインでタムロン18-300mmを運用して特に不便は感じていないので。
書込番号:26332208
3点
>杏anne杏さん
スレ主さんの名前見覚えあるなと思って過去スレ見たら…ちょうど1年前にレスしてましたね。
サンシャイン62さんが懐かしい。
シグマ18-50をタムロン17-70に買い替えたんでしょうか?
スマホと違う子供の写真を手軽に撮りたいのなら、α7ciiと単焦点が良いかもしれません。
以下思った点
>@APSCとフルサイズの画質はほとんど変わらない。
僕も同じ意見です。どっちも綺麗に撮れると思います。
Aα7ciiをapscモードで撮ると1400万画素になるのでα6400の2400万画素より低画質になる。
これはどうなんでしょう?iPadやA4プリントくらいなら、並べても違いはわからないんじゃないでしょうか?どれくらいまで引き伸ばせば違いがわるのかは知りませんが、スレ主さんの用途はどんな感じでしょうか?
Bapscのズームレンズとフルサイズの単焦点はボケ方が圧倒的に違う。
僕はα7ciiを買った時はタムロン17-70も使ってました。コスパ良いレンズを色々試した結果、今1番好きなレンズはsel54f18zです。
適当に撮ってもスマホとは全然違う写真になりますし、17-70の70mmよりもボケて画角的にも子ども撮るのに使いやすいですよ。
予算が貯まるまで今のレンズを1400万画素で使って、余裕ができたら単焦点を買い足すというのはいかがでしょうか。
単焦点大好き人間の偏った意見かもしれませんが、もし参考になれば幸いです。
書込番号:26332220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ところで最近はA03さんって、どうしてここまでフルサイズ嫌ってるんですか?
書込番号:26332337 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
#杏anne杏さん
こんにちわ
>フルサイズいいなーと思いつつ
この思いはフルサイズを買わないと消えません(笑)
でもご使用状況を推測するにはα6700の方が良さそうです。
普段は鳥撮りにフルサイズを使っています。
でも旅行に行く時はα6700+sigma 11-18mm f2.8とsigma 18-50mm f2.8です。
軽い・小さいで片手撮りでも十分なので圧倒的に利便性が勝ります。
画質もRAWで撮っておけば後でAIノイズ処理などもできるので暗所で撮った写真もかなり綺麗になります。
書込番号:26332714
1点
ちなみにそこまで大きな違いではないですが、α7cUはVer. 2.00で被写体認識オートが追加されました。
ほぼ同等の性能であるα6700も追加できそうな気がしますが、こちらのVer. 2.00では追加されなかったんですよね。
書込番号:26332743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記。
ほぼ同等ってのはAFまわりのことですね。
書込番号:26332746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズvsAPS−C
>論より証拠
今となっては旧機種ですが、フルサイズとの比較撮影例付きの私のレビューをご参照下さい。
同じ被写体と同じ撮影者(私)です。
フルサイズは必要か?
G9
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
α6300
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
書込番号:26332823
1点
被写体認識autoは「美肌補正」が使えないので注意してください。
子ども撮るのには不要な機能ですが、もし使いたければ被写体認識を人間にする必要があります。
書込番号:26332843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cもフルサイズも撮れる写真に違いは無い
α7ciiを1400万画素のapsc機として多用してる僕には違いがわかりません。
上級者が「違う」というのは普通に理解できますが、たまに…というかけっこうの方が言うスマホの方が綺麗というコメントが理解できません。
フルサイズより小さいセンサーを使ってる人が「フルサイズと大差ない」というコメントには批判がつくのに「スマホの方が綺麗」という意見には賛同者がつくのが本当に謎です。
誰が言ってたか覚えてませんがWIND2さんの事を言ってるわけではないです。
書込番号:26336001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7ciiを1400万画素のapsc機として多用してる僕には違いがわかりません。
私はわざわざ1200万画素の現行機α7sVを買って愛用しています。
同じく1200万画素の初代EOS5Dも温存しています。
https://review.kakaku.com/review/00500210882/ReviewCD=1009070/#1009070
>「スマホの方が綺麗」という意見には賛同者がつくのが本当に謎です。
そう思います。各自ご自身でやってみれば良いのです、ブツ撮りなら簡単。
↓私のスマホのレビュー各種センサーサイズデジカメとの比較撮影例有り。
https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694
添付の比較撮影例はjpg撮って出しです。光源は家庭用LED照明(シーリングライト)背景は黒フェルト(テカっているのはご容赦)
書込番号:26336302
0点
>杏anne杏さん
私も6700ユーザーで、もう一台α7IVを所有しています。
6700は軽量コンパクトで手放せず、フルサイズはレンズが重くて大きくなってしまいがちですが手放せず、といった感じで2台持ちになっています。
この2台を1台にまとめたくてα7CRを検討しています。
7CRなら6700で使っていたレンズも画素数ほぼそのままで使えて、いざというときはフルサイズで撮影も可能。
APS-C、フルサイズの両レンズ資産を生かしたまま、それぞれのメリットを得られると考えています。
がしかし、ずっと悩んだまま手を出せず・・・
最大の課題である価格面で停滞していますが、今年中には7CRを入手予定です。
書込番号:26336594
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
カメラを三脚に固定してマニュアルでピント合わせする際、ピント位置を画面端っこ(隅っこ)にしたいのですができません。このカメラの仕様でしょうか?
SONYのα7sでは問題なくピント位置をフレーム全体の好きな所、端にもセットできます。GH7では出来ないのでとても不便です。
【補足】
GH7は「ダイレクトフォーカス移動」という機能でピント位置を移動して、拡大したりしてピント合わせを正確にできますが、ピント位置は画面中央よりの範囲内でしか配置できません。SONY機は画面全体好きな所へピント位置を配置できます。
【謎】
なぜかGH7は「オートフォーカス時は」SONY機と同じように画面全体の好きの所にピント位置を配置できます。しかしマニュアルフォーカスだとそれができません。ですのでAF機能がないマニュアルレンズだと端っこにピント位置を配置できないことになります。
【妥協として】
正確に言えば、マニュアルフォーカス時に拡大表示を画面全体ではなく「一部のみ」表示する機能を使えば端っこにピント位置を配置できますが、あくまで「一部拡大表示」なので「全体画面での表示」に比べて拡大画面が小さくなり正確なピント合わせが難しいです。
色々と調べてみたりカメラをいじってみても解決できないので、知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26330309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ken Yidongさん
お答えします
>つまり(PIP表示の時は)グレーのゾーンが出てこない、ということですね?
「グレーゾーンは出ません」
サンタの写真1枚目がその画像になります。
>赤丸の所で表示切替できるか
「はい出来ます」
ただし私は「タッチパネル」をOFFにしていますので、普段は赤丸部分の切替表示はありません。「タッチパネル」ONしますと出現します。
「タッチパネル」OFF時は「MENU/SET」ボタンの周辺にある「ダイヤル」を回すと同じように「PIP」表示「全画面」表示を素早く切替できます。こちらを利用しています。
書込番号:26338692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します
>マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。
マニュアルモードでも「PIP」表示ならグレーの枠は出ません。
失礼しました。
書込番号:26338703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらためてサンタの写真見ましたが最後4枚目のグレーの枠が太すぎます。
自分のGH5はもっと細いです。しま89さんのG9M2くらいです。
グレーの枠が全画面表示だけのときだけ現れてPIP表示の時には現れない現象だけでもありえないというかもうおかしいと思います。
書込番号:26338706
1点
>Ken Yidongさん
色々とありがとうございました
GH7の謎には
なんだか疲れました
また後日に
色々と試してみて
報告したいと思います
書込番号:26338713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから仕様だと、あとPIPは画面が拡大の白枠まで小さくなっているからハジまで表示されているです、写真のLOCKの位置で確認してください
書込番号:26338729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様。まず私の質問に、貴重な時間を使い、大変な労力をして返答いただき、ありがたく思います。とても感謝しています。
自分でも文字情報で正確な状況を伝える難しさ、検証して写真を用意したりと大変さが身に染みています。ですのでこちらからお願いするのはあまりにも無粋であり、失礼なのかもしれませんが、少々端折った説明や回答が自体をどんどん混乱させている気がします。
ですので、とても大変だと思いますが、もう少し時間をかけて相手の返答をしっかりと読み、それに対して丁寧な返答を返して欲しいと思います。
この場が無償の善意だけで成り立っていることは重々承知していますが、急がば回れと言いますか、結局はしっかりとした丁寧な説明が問題解決の1番の近道だと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:26338870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直言いますと、なんとなくの直感ですが、私はGH7を使ったMFアシストのフォーカス枠は「全画面」設定ですとグレー枠が出現し、画面端には置けない仕様だと思っています。
なぜなら関係がない、無駄だと思う様々なメニュー項目を変更しては、確認して、変更しては確認してを繰り返していますが何も変わらないからです。
皆さまから指摘された諸々のメニュー設定、投稿された写真から読み取れる設定、全て再現して確認しています。子細に返答していませんが全てやっています。
あとはカメラ設定リセットをするぐらいですが、前にも書いた通り、業務で二台体制で日々GH7を使用しています。動画モードの設定、ファンクション系、LUT系、カスタムダイヤル、マイメニューなど、設定がゼロになって正確に戻すのに1日はかかりそうです。急な業務にも対応出来ないので極力リセットはしたくありません。(因みにGH7二台ともほぼ同じメニュー設定になっています)
とりあえず業務に大きく支障が来たす問題ではないので、いったんこの問題は時間置かせていただきます。何か分かりましたら、進展ありましたら、こちらに投稿させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:26338887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>御人よしさん
GH7というかLUMIXの機種は設定SDに保存出来ますよ。フーマツトしても残ってますし、同じ型式なら設定引き継ぎます
参考で
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0174.html#00001
書込番号:26338891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ありがとうございます
お恥ずかしい。知りませんでした。
設定のバックアップできるのですね。
利用したいと思います。
書込番号:26338900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画ご参照。自分のGH7です。
メニュー:全画面表示
↓
モニター画面
↓
ジョイスティックでフォーカス枠表示
↓
画面左端まで移動
↓
拡大全画面表示
(グレーの枠なんて出てきません。この流れは全画面表示でもPinP表示でも同じです。)
違う機種の話はご遠慮したいところです。混乱するだけです。
書込番号:26338925
1点
>Ken Yidongさん
うわぁぁぁ驚きましたーー
本当にグレー枠が出ませんね。
Ken Yidongさん疑って申し訳ないでした。
しかし、とても不思議です。
念のためにひとつだけ確認させてください
動画では
1.フォーカス枠をカワセミに合わせて
2.全画面に拡大(MFアシスト表示ON)
3.画面を通常サイズに戻す(MFアシスト表示OFF)
で終わりになっていますが
2番の状態、全画面にカワセミを拡大した状態で、
レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」
でよろしいでしょうか?
動画で見る限りしっかりとカメラはMFモードになっていますので全画面の状態でピント調整できると思いますが、明白にしたいのでよろしくお願いします。
Ken Yidongさん
とても分かりやすく素晴らしい検証動画
作るのに大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26338988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ken Yidongさん
本体のバージョンいくつですか?
御人よしさんも少し書かれてましたが最初に言ったように枠が小さくなってませんか。グレー枠が黒くなってるように見えます
書込番号:26339009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」
もちろんですよ。全画面表示でもPinP表示でも(瞬時に画面タッチで切り替えできますし)快適に使えます。
ところで、御人よしさんのケースは全画面表示の時だけの現象ということからも明らかにおかしいでしょう。
それから2台そろっての現象ということで自分が上で述べたことが原因では、と思えてなりません。
しかし、逆に他のユーザーさんは過去の機種のこんなへんてこな仕様に気付いていて黙っているのでしょうか?
御人よしさんのご不満はよく分かります。
これが仕様だといわれても、ちょっと困りますよねえ・・・
書込番号:26339048
1点
>御人よしさん
気になって自分のGH7で検証してみたんですが、クロップズームのON/OFFによって挙動がかわる気がします。
すでに検証済みもしくは間違っていたらすみません・・・
書込番号:26339365
0点
>okome1798さん
なんと、ピンポ〜ンです。
クロップズームのON/OFFで変わりますね。
ちょっとGH5でもチェックしてみます。
書込番号:26339380
0点
あ、GH5ではEXテレコンはあってもクロップズームなかったですね。
とにかく謎が解けました。
自分の推測も取り消しです。
書込番号:26339386
0点
okome1798さんとKen YidongさんがクロップズームのON/OFFについて書かれていますが、スレ主さんも
仕様と言っておられたしま89さんも出てこられませんね・・見ておられないのか解決しなかったのか・・
あとKen YidongさんはAFモードOFF、御人よしさんとしま89さんはAFモードONになっていますが、
この辺りは関係ないのでしょうか?GH7は所有しておらず見当違いであれば申し訳ありません。
書込番号:26340675
0点
>Makroさん
どちらかというとKen Yidongさんのマニュアル設定以外の設定がおかしいと思ってます
書込番号:26340901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おやおや全面解決と思ったらまだ??の方がいるようですね。
多分スレ主さんは今頃全部呑み込めていると思いますがここでギャラリーの方に解説しておきましょう。
クロップズームON/OFFでグレーのゾーンの出方が変わる
→ONだとグレーのゾーンが出現しない(フォーカス枠が端まで行ける)
→OFFだとグレーのゾーンが出現する(フォーカス枠が端まで行けない)
とはいってもクロップズームはいざ使いたいときに倍率を上げられるよう設定でONにしておきさえすれば良く(つまり
倍率1倍のままでOK)不思議とそれだけでグレーのゾーンは出ず、実際にフォーカス枠の可動範囲が広まる。
これでは正直ちょっと仕様としては疑問に思いますが、御人よしさんの要求は満足しているはずと思います。
なおパナソニックのこのような仕様で当たり前と思われている方がおられるかもしれませんが、他社は違うとの
御人よしさんのコメントもありましたし、まさかマイクロフォーサーズでこのような制約が出るんだろうかと気になり
OM-1でチェックしました。
やはり(写真のとおり)、フォーカス枠の可動範囲が狭くなるようなことはありませんね。
ていうか、フォーカス枠がフレームを突き抜けてフォーカス枠のセンターが端まで行ってしまいます(4枚目の通り)
(もちろんデジタルテレコンなどOFFっています。)これがあるべき姿じゃないでしょうか。
書込番号:26340988
0点
どう判断するかですが、パナソニックのGH7まではマニュアルフォーカスの時だけ拡大表示で3倍以上になる仕様だからカーソルの位置が3倍に拡大表示した以上には行かないになってます。
拡大して見えない位置まで合わせた方がいいのか、ピーキングで合わせているから気にして無いになるのか、使う方の判断ですかね。
>Ken Yidongさん
クロップズームの設定だけですか、書き込みの内容にマニュアル設定以外の設定されていること書かれてないから皆さん不思議に思ってますよ
投稿された液晶の表示見て表示の内容変えてるの指摘してるの私だけですよ。
書込番号:26341085
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
X-T50ボディを購入しました。
日常的にバッグに入れて持ち運びする目的で、小型軽量な標準レンズを検討していて、候補として、
・XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR
・SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
上記のレンズが気になっているのですが、双方の使用感を教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:26329904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シシマル0201さん
FUJIFILM X-T50 XC15-45mmレンズキット
カメラ買う時にキットレンズにしなかったの?
普通はコレを買う。
書込番号:26329911
5点
>シシマル0201さん
日常的にバッグに入れて持ち運びする目的で、小型軽量な標準レンズを検討していて、
そのレンズが差額たったの17,000円相当で買える。
書込番号:26329920
3点
>シシマル0201さん
X-T50購入おめでとうございます
> ・XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR
> ・SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
この2本からなら、広角と明るさの天秤で選べば良いと思います。
ただし、
> 日常的にバッグに入れて持ち運びする目的で、
ということなら、
XF 27mm F2.8
ったTristan AF 27mm f/2.8
のどちらかだと思います。
別に
XF18-120mm PZ
をバッグに入れておくのが良いと思います。
個人的には、上の2本からなら、TRArtisan 27mmが良いと思います。XF 27mmは、寄れない爆音レンズなので。
書込番号:26329942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段から鞄に入れて持ち歩くなら、XC15-45mmレンズキットかGRVかWでしょう
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001491527_K0001625881_K0001029930&pd_ctg=1050
書込番号:26330074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XF16-50mm使ってますが、お世辞にも小型軽量とはいえませんね。
33mmとか23mmが小型で良いのではないでしょうか。わたしは、一応23mm持ってますが、16-50mmで頑張ってます。23mmだけでも良いと思いますが、それだったら、X100Viのほうが良いですね。まあ、私の場合、100Viが手に入らないので、T50買ったということもありますけど。
シグマは使ったことないので、わかりませんが、サードパーティ製のレンズは、売る時に買い叩かれますよ。人気がないので仕方ないですが、価格で決めないほうが良いと思います。
書込番号:26330150
0点
>kakakucameraさん
ご回答ありがとうございます(^^)
中古でボディは買ったので、レンズを別で探してます(^^)
書込番号:26330624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
ありがとうございます(^^)
そうですよね、f2.8通しが良いなと思うんですが、広角側とやっぱり純正が良いかなとかで迷ってしまって(^^;)
違うメーカーですが、標準レンズ買うまで使う為に25mmの単焦点は買いました(^^)
18-120mmは考えてなかったので、見てみます(^^)
書込番号:26330632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
XC 15-45mmはコンパクトで良いなと思って考えたんですか、もうちょっと他も検討してみようかなと(^^)
GRも良いですよね。最初はコンデジにしようかと思ってたんですが、やっぱりレンズ交換式が好みなのでX-T50にしました(^^)
書込番号:26330665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ご回答ありがとうございます(^^)
そうなんですね、通勤はリュックで余裕はあるので、XF 16-50mmくらいまでなら大丈夫そうです(^^)
SIGMAはf2.8通しで軽量なのが良いなと思ってました(^^)
書込番号:26330680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シシマル0201さん
sigma 18-50は4020万画素対応してないと思われるので、XF16-50より解像が若干甘いと思われます。
と言っても広角側の周辺部の話なので、風景を撮影して拡大するとかでなく、日常のスナップならば問題ないレベルですが。
書込番号:26331914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シシマル0201さん
XF16-50使ってます。
ふだんは単焦点派で、旅行のときぐらいしか使わないのですが、写りは十分綺麗で不満はありません。
絞りリングがあって、ズームの際にレンズが伸び縮みしないおかげで他の単焦点と操作感があまり変わらず使えるのが快適です。
逆に言うと、お持ちの25mm単が絞りリングなしだったり、普段から絞りリングを使わず撮影しているのであれば、メリットは薄いかも。
無印の撥水ミニショルダーに入れて旅先で一日中持ち歩いても苦にならなかったので、リュックなら余裕かと思います。
(ほかの荷物にもよりますが)
ただ、来年1月にXC13-33mm(https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/13019)が出る予定なので、そちらを検討してみてもいいかもしれません。
書込番号:26339288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
明るさの設定についてお聞きします。
現在ビューファインダーは自動
モニターの明るさの設定は4で使用しています。
実際の写りに近い状態にするならどのくらいの設定が良いでしょうか?
皆様の設定をお聞きしたいと思います。
先日、星景撮影に行き見やすいようにファインダー、モニターとも明るさ最大にして撮影したら…
実際の画像は真っ黒でした…(^^ゞ
1点
レビューで、以下の様にコメントされてます。
コメントが矛盾していないが!
●3インチ液晶
見やすい
タッチパネルで使いやすい
●液晶ビューファインダー
ミラーレスにして一番気に入った部分がここ
夜の撮影がメインなのでデジタル一眼レフのファインダーと比較すると明るくてしかっり見えるしMFでのピントも合わせやすい。
書込番号:26327238
2点
レビューは使い出した頃の感想です。
その後夜とか撮影してみて今回の事を感じたので質問しました。
書込番号:26327242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>先日、星景撮影に行き見やすいようにファインダー、モニターとも明るさ最大にして撮影したら…
実際の画像は真っ黒でした…(^^ゞ
レビューで花火は上手く撮れていますね。
星空撮影も同じと思います。
書込番号:26327261
1点
>Kazkun33さん
ありがとうございます。
花火は街中なので撮影しやすいのですが真っ暗な場所にレモン彗星撮りに行ったら難しくて…
撮影した画像は予想した以上に暗くなりました。
画像の明るさを調整したらレモン彗星は確認出来ましたが難しいです。
書込番号:26327283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sherpa2003さん
>>撮影した画像は予想した以上に暗くなりました。
人間の目の性能との合算に成るので正解は無いと思います。
※暗い所から明るい物を見ると、目はより明るく感じます。
ある程度見える範囲に写っているのならRAW撮影して、後調整するのが正解だと思っています。
書込番号:26327301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、
ファインダーや背面液晶の明るさを変えても
実際に彗星の撮影に必要な露出を理解しないと…
オート露出で彗星を撮ったのですかね?
露光時間を決めるとか
マニアルで露出を決めた方がよいのでは?
書込番号:26327358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sherpa2003さん
>先日、星景撮影に行き見やすいようにファインダー、モニターとも明るさ最大にして撮影したら…
>実際の画像は真っ黒でした…(^^ゞ
キヤノンユーザーではないので間違っていたらすみません。
星空撮影をする際にモニター出力をブーストして構図やピント合わせを行いやすくする機能は
キヤノン以外では各社専用の機能があります。
ニコン スターライトビュー(exspeed7搭載機種のみ)
ソニー ブライトモニタリング
パナソニック ライブビューブースト
OMDS(旧オリンパス) ナイトビューもしくはライブビューブースト
なぜかキヤノンだけ見当たらないのでいまのところそういう機能が無いのかもしれません。
ところで、モニターだけ明るくするというのは間違った方法で
上記のような便利機能の無い機種で構図やピント合わせするには、一時的にISO感度を上げて確認し
レリーズ時に適正露出に戻すというやり方がよろしいかと思います。
星空の適正露出というのは最初難しいと思いますので、慣れていない頃はとにかくISO感度と露光秒数の組み合わせを
考え得る限り色々と撮影して、あとからどれが正解だったか確認されると良いでしょう。星は逃げませんので。
但し撮影場所の星空の暗さ、画角内に街灯が写り込んでいるか(カメラを向ける方向)等々によって適正露出は変わります。
慣れてくるとカメラ内露出メーターや実際撮れた画像の明るさでどのくらいが後からRAW編集に適した露出かはわかって来ます。
書込番号:26327383
3点
>sherpa2003さん
星や花火などの「発光光源」を撮影する場合、
その輝度(cd/m2, または nt)≒単位面積あたりの明るさが極端に違うことに注意する必要があります。
花火では、その金属の炎色反応によりますが、輝度は(どちらかと言えば)電灯よりも(地球から見た)太陽に近いほど高輝度です。
恒星は発光光源そのものですが、太陽系内の惑星や彗星そして「月」は 御存知の通り「太陽の反射光」の明るさになります。
「月」の明るさは日中の「雲」ほどの明るさがあるものの、
本件の彗星は、電灯の輝度とは比べれるべくも無いほど暗くて、
とても花火とは比べようが無いほど暗いことは経験された通りですので、
「花火での設定は忘れて、ゼロベースで再検討」されては いかがでしょうか?
なお、星の等級は1等級で約2.5倍違いますから、倍・半分の「カメラの段」とは切り離して対応するほうが良いかも知れませんね(^^;
【備考】
毎年刊行の「天文年鑑」には、太陽系の惑星等の撮影条件例(表)が昨今も記載されていると思いますので、
等級毎の撮影条件の参考になると思います。
※十年以上前に、私的に再計算した記憶がありますが、何台の前のPCなので今やデータが行方不明(^^;
書込番号:26327432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sherpa2003さん
星の撮影ですか。
私はR10ですがMモードで撮影しています。
R7とほぼ同じメニューです。
ファインダーの明るさは4でオートにしています。
ファインダーの明るさだけををむやみに明るくしても、見た目と露出が違って来るので注意してください。
星の場合私はマニュアルで撮影するのですが、ファインダーの明るさの調整範囲を越えなければ見え方とほぼ同じ写りになります。
ファインダーやモニターの明るさを調整するのではなく、カメラの露出を調整して明るくなるようにしてください。
書込番号:26327438
2点
皆様ご返答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
まだ撮影のチャンスはありますので試行錯誤しながら撮ってみます。
>よこchinさん
正解は無いのですね。色々経験積んでいくようにします。
>okiomaさん
モニター、ファインダーとも明るくして確認出来た後に明るさを戻せば良かったんですがすっかり忘れてしまいました。
撮影はオート露出ではなくマニュアル露出です。
>Seagullsさん
>モニターだけ明るくするというのは間違った方法…
その通りです。
ISOを一時的に上げて確認するのも全く思いつきませんでした。
頭に入れておきます。
>ありがとう、世界さん
花火の設定とは別に考えております。
ですが肉眼で見えてない彗星を撮るのは難しくて…
11月初旬までチャンスありますので色々試しながら撮影してみます。
>エルミネアさん
R10なら同じキヤノンなので大変参考になります。
書込番号:26327514
3点
>sherpa2003さん
背面モニタに関しては、オートが無難だと思います。
明るさを真ん中位に固定して、撮った画像を屋外
ピーカン時、日陰、室内、更に薄暗ーい部屋なんかで
見ると見え方はかなり変化します。
太陽光順光と室内で再生するだけでも十分当てになら
ない事が分かります。
屋外散歩、室内イベント、料理屋さん等と、環境光がある
程度固定されるシチエーションなら明るさ調整を固定した
方が、確認もしやすくて良いですが、背面液晶を使うなら、
基本オートの方がマシかなと思います。
書込番号:26328674
0点
>hattin89さん
他のCanon Rシリーズは分りませんがR7には背面モニターのオート設定はありません。
1〜7の数字で選びます。
ビューファインダーは自動(オート)設定と5段階の手動調整があります。
書込番号:26328741
0点
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