
このページのスレッド一覧(全518スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年1月15日 19:16 |
![]() |
11 | 11 | 2025年1月16日 20:24 |
![]() ![]() |
7 | 8 | 2025年1月17日 08:57 |
![]() |
7 | 2 | 2025年2月9日 19:29 |
![]() |
34 | 8 | 2025年1月17日 11:04 |
![]() |
4 | 3 | 2025年1月13日 05:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
本機購入して約1ヶ月です。
これまで永い間Nikon機を愛用して来ましたが、オートフォーカス関連で気に入らない状況にあったため、こちらに乗り換えしました。
そこでお聞きしたいのは題名の通りですが、電源をオフした時にシャッター音に似たコトコトと約8回程の音がします。音量はシャッター音程度です。
なおセンサークリーニングを電源OFFに設定していますが皆様のR8で同じ現象は起きていますでしょうか?
書込番号:26037491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>出ん出ん虫さん
>電源オフ時コトコトと音がする
電源オフ時に自動クリーニングが設定されているのでは。
初期設定で、電源オフ時に自動クリーニングになっていますよ。
メニュー・センサークリーニングで確認を
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-08_Set-up_0260.html
書込番号:26037624
1点

>湘南MOONさん
返信をありがとうございます。
そうなんです。「センサークリーニングを電源OFF時にする」で設定しています。
取説を見ても音に関する記述はありません。
同時購入のR7の場合、同じ設定でも何の音もしません。R8の構造的な現象ならばいいんですが、ご使用されている方の状況を教えて頂きたく質問させて頂きました。
センサークリーニングのタイミングを上記以外に設定した場合は、シャッター音が聞こえます。(取説にもそう記述されています)
書込番号:26037700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日購入カメラ店経由でメーカー(キャノン)に問い合わせたところ、「センサークリーニング時は小さな音がする事がありますが、シャッター音程度の音量がするのは製造基準から外れている可能性があるため、一度点検されることをおすすめします。」
とのことで、メーカー送りとしました。
このまま使い続けている間にセンサーがずれたりする可能性も否定できないようなお話もありましたので、早速点検をお願いしました。
皆様、大変お騒がせしましたことをお許し下さい。
また、お返事を頂きました湘南MOONさん、ありがとうございました。
これにて解決とさせて頂きます。
書込番号:26038374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
はじめまして。
タイトルの通り、aps-c機の今は懐かしいNEX6でコソコソ撮影しています。
学生自体からの結構思い入れのあるカメラで、基本的にSNSへの投稿、印刷したとしてもL版の大きさなので不自由はしておりませんでした。アダブターでオールドレンズをつけてみたり、ブラケット撮影でHDR現像したり、自己満で遊ぶレベルの自分にはちょうど良かったのです。
風景を撮ることが多いのですが、一時期併用していたのがsigmaのmerrill DP2です。
AFの遅さ、ディスプレイの雑さ、バッテリーの持たなさなど不満はあれど、ピントがバッチリ決まった時の鮮明さには驚嘆したのを覚えています。あの衝撃は今でも覚えていて、PC画面で拡大してもこんなに精細に映るのかと感心していました。(単焦点ゆえの画角の制限や前項の不満で今は完全にお留守番です・・・)
なので、いつかはフルサイズの高画素機で、NEX6のように気軽に撮れるカメラが欲しいなと心の片隅にありましたが、a7シリーズの出始めなんかは40万オーバーの価格帯に完全に心が折れていました。
そんな現実から目を背けるように写真を撮ることから少し離れたのですが、最近ふとカメラの中古価格を目にするとa7r2が10万を切っているではありませんか。。。
カメラから離れているうちにこんなにも世代交代が行われ価格の変動が起きていたなんて…。
それを見ると諦めたはずの昔の夢が急に蘇りました。手が届くではないかと。
そこで少し調べますと、なんとなく初めの候補はa7Vになりました。
理由はAFの速さ、高感度の強さ、4K動画の全画素読み出し、です。
近しい将来家族が増えますので、今まで風景相手で呑気にMFで合わせてのらりくらり撮影することもありましたが、子供の一瞬の表情など素早いAFがないと僕の腕では撮れません。
10年以上前のaps-c機からステップアップするならばここまでの性能いらないかもしれませんが、手が届く範囲にいるということは欲が出てしまいます。
しかしながら、カメラは手に入れてもフルサイズ用のEマウントレンズ群は依然として高い…。新米パパのお財布事情では欲しい焦点距離のフルサイズレンズを揃えるとまた夢が夢のままで終わることになりそうです。
となると、今の財産であるaps-c用のEマウントレンズを生かすしかない…と思い、a7Vのaps-cクロップを調べると、1000万画素しか使えないではありませんか…。これではNEX6より低い…。(素直にフルサイズのレンズを買えるようになるまで待てよ貧乏人、というご指摘は重々承知なのですが、フルサイズは夢であり子供の成長は待ってくれません…)
そうなってくると自ずと次の候補はa7r3。夢の高画素機です。AF性能こそa7Vに劣りますが、高画素機ゆえにaps-cクロップでも1800万画素を保ってくれます。a7r2でも画素数は変わらないのですが、AF性能が飛躍的に進化しているいうことでa7r3が候補になりました。
ここで質問です。
・今現在のレンズを生かすためにaps-cクロップが1800万画素あるa7r3を頼りにする判断はまちがっているでしょうか。
・子供を撮るためであってもa7r3のAFで十分でしょうか。むしろa7r2で十分ですかね?(バッテリーがNEX6と共通だし)
・基本raw現像のような手の凝ったことはしないのですが、それにしても高画素機の膨大な容量の操作をmacbookで管理できるでしょうか。(外部HDDに移したりする際に重すぎて動かないと詰むので…)
日頃使っている感想や、aps-cのクロップ使ってるよ!という方がいらっしゃったらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
0点

端的に言って長い。
その割に必要な情報が欠けている。
お子さんの年齢は?
運動会レベルまでを想定しているのか、
サッカーやスポーツまで含みますか?
NEXないしαEマウントレンズをお持ち
のようですが何をお持ちなのですか?
フルサイズの憧れは良いですが
α7IIIでギリギリ、7rIIもrIIIもお勧め
しかねます。
そしてご予算は?
単純に手頃でいろいろ使えることを求める
ならばα6600か6700の中古をお勧めします。
フルサイズに憧れは分かりますが
ボディ以上にレンズの予算を割かないと
意味がないですよ?
書込番号:26037289
5点

レンズは何をお持ちでしょう。
70-350mm辺りの望遠レンズを流用されるのであれば、フルサイズでも利用価値は高いと思われますが、標準域のレンズをクロップ前提で使うなら、フルサイズ用を利用された方が良いからです。
フルサイズの高画素機を生かすのであれば、今後は高性能なレンズを購入するのも必須であると思われますので、APS-Cレンズが生かすよりも買い換えも検討された方が良いです。
中古で購入される前提で、キットレンズの性能を考慮すればα7Cも良いと思われます。
書込番号:26037345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>豆太朗Zさん
>購入検討しています。aps-c機からの乗り換え
今お持ちのレンズは。
お子さんの年齢は。
どういう撮影をしたいのか。運動会・スナップ?
これらが判らないとアドバイスがしにくいのでは。
書込番号:26037631
1点

>豆太朗Zさん
素人がどのカメラをお使いになられても大差はないと思います。
気をつけるのはカメラじゃなくてレンズ、室内なら出来るだけ明るいf値の小さい物、屋外なら撮影場所にもよりますが、400mmくらいで良いと思います。
迷っている間にお子さんは成長していきますしシャッターチャンスを逃さない様に本気で買おうと思っているのなら、カメラは国内メーカーなら申し分ないです、レンズは社外品でも良いと思いますから早めに買うのがよろしいでしょう。
私も子供が小さい頃はカメラ写真撮りましたよ、見返して見る事は余りしない、たまにアルバムを開けると記憶が蘇って来てタイムスリップしちゃう。
カメラでもスマホでも沢山撮ってあげて下さい。
書込番号:26037654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下から、まだ子どもさんは生まれていない段階かと思います。
>写真を撮ることから少し離れたのですが、最近ふとカメラの中古価格を目にするとa7r2が10万を切っているではありませんか。。。
↑
既に子どもが生まれていたら、それなりに撮っているでしょう。
(普通の感覚では)
>近しい将来家族が増えますので
↑
近い未来の予定、ただし、この部分だけでは既に子どもが生まれているのか判断し難い
>新米パパのお財布事情では
↑
この部分で、現在が新米パパなのか、近い未来が新米パパなのか?の判別を阻害している
・クロップの画素数が気になるなら【レンタル】して、実際に評価してみる。
・子どもさんが生まれ、十数歳になるまでに、いま稼働中のカメラ及びレンズの多くは、経年により不調~(実質)寿命に至ること高確率なので、
否応無しにレンズの買い増しや買い替えをせざるを得ないと思いますので、
「手持ちのレンズだけで、本体の選択を考えても仕方が無いのでは?」
と思います(^^;
書込番号:26037670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、読みずらい駄文を読んでいただきありがとうございます。
レンズの種類としては
SELP1650
SEL1855
SEL50F18F
SEL1018
社外品として
tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
neewer 32mmF1.6
ミノルタ 70-210
です。
最近はほぼSEL1018とtamronの18-300しか使ってません。
子供はこれから生まれるので、しばらくはスポーツでガシガシ撮るというよりは日々の成長がメインになりそうです。
その合間に今までのように風景のスナップ撮りをしたいと思っています。
書込番号:26037788
0点

>豆太朗Zさん
初心者にはフルサイズ推しですが、スレ主さんは経験者でスキルもありそうなのでAps-cのままでもよい気がします、
特に 今お持ちのレンズを使うことが最優先になっているので、クロップで得られる画はAps-cのまま、フルサイズに換える意味がないと思います。
書込番号:26037838
0点

中途半端に古い機種は、画素数があるだけで
動作緩慢、バッテリーが持たない、書き込みが遅い
修理期間が短いなどなど、デメリットが大きいです。
どうしてもフルサイズ、というなら
頑張ってα7cII、クロップ時1400万画素。
かせめて、α7RIV世代以降でないと今後の
長期利用は厳しいかもしれません。
手持ちのレンズは色々とお持ちのようですので
現実的には2400-2600万画素の
α6600か6700がベストだと思いますよ。
画質面はこの2台、例えば高画素機最新の
α7Vのクロップモードが2600万画素。
つまりセンサーの世代と実用上は
6700と一緒、6600と大差ないんです。
わざわざ古い機種を買ってクロップでしか
使わないなら新しいAPSC機でなんら変わりません。
書込番号:26037864
0点

>豆太朗Zさん
フルサイズ機に対するあこがれは分かります。
私の理解するところでは、それは高画素になるからではなく、ダイナミックレンジが広がることにより、
画像の滑らかさが増すからです。
4K画像と言えば、800万画素レベルです。これだけあれば、十分見栄えのする写真が撮れます。
高画素機を手に入れ、APS-C対応レンズを付けてもそんなに代り映えしないでしょう。
20万ぐらいは出せるとみましたがいかがでしょう?
だとすれば、
α7III+キットレンズ
α6700単体+手持ちのレンズ
のどちらかがいいのではないかと思います。
また、AFを早くする方法ですが、AFモーターが優れている最近のレンズをてにいれてもいいかもしれません。
もしくは万能の35mm(APS-Cだと24mm)F2辺りの単焦点レンズを使っても、ズームレンズよりはAFは早くなると思います。
書込番号:26038698
1点

>maculariusさん
お返事ありがとうございます。
確かに今あるレンズを活かすならばaps-c機以外の選択肢は無いのかもしれない気がしてきました。
単純に僕の趣味レベルであれば、NEXシリーズから10年以上の月日が経っているので、
現行機のaps-cの進化で十分満足できそうな気がしますね。
>プレナさん
お返事ありがとうございます。
現行のaps-c機にはあまり興味がなかったのですが、
調べてみるとおススメしていただいたa6700が凄く気になり始めました。
暗所性能の評判が少し気になりますが、それを求めて無理にフルサイズ機にするのは
やはり後のレンズの買い増しなどを考えると現実的ではなさそうですね。
>backboneさん
お返事ありがとうございます。
ダイナミックレンジの広さは心の余裕とどこかで聞いた気がします笑
確かに僕程度の趣味の範囲ならばそこまでの高画素はもったいない気がしてきました(お金的にも)
a6700が気になり始めたので、もう少しリサーチしてみます。
書込番号:26039219
0点

>豆太朗Zさん
フルサイズ機への乗換をお考えなら、現有APS-Cレンズはあくまでも経過措置、ツナギと考え、フルサイズ対応レンズの調達も視野に入れた軍資金計画をもたれたたほうが良。
逆に、現有APS-Cレンズ資産を長く保持する展望でしたら、α6700への買い替えのほうが有効。
と思います。
書込番号:26039586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【困っているポイント】
最近a7ciiに乗り換え、早速creater's appにカメラを登録したのですがいざ画像を取り込もうとするとスマホと接続できません!アプリとカメラの接続自体はできるのですが、取り込もうとすると必ずエラー画面になってしまいます。
説明書を見ながらアプリのアンインストール、本体との再接続など試しましたが繋がらず、、、
Bluetooth・WiFiは接続しているのを確認済みです。動画がすぐに転送できず地味に困っています(´;ω;`)わかる方いましたらご教示いただけますと幸いです(´;ω;`)
【使用期間】
約2ヶ月
書込番号:26037266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分が引っかかった時。
広告ブロック系のアプリをOFFにしたら繋がりました。
書込番号:26037317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gnjjjaaさん
>スマホ接続が出来ません
カメラが他の機器と接続していると良くないようですよ。
参考HP
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/CCMC99001
書込番号:26037637
1点

スマホのwifi設定から、
例えばホームwifiなどの他接続先が、
自動接続になっていれば、それをオフにして、
カメラ以外の他接続先にスマホが自動で接続を試みないような環境にしてみる。
書込番号:26037868
1点

家のWiFiなどすべて削除してから試してみたのですがやはりできませんでした泣
書込番号:26037994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広告ブロック系のアプリなどは特に入れてないんですよね泣
書込番号:26037997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!1度スマホとカメラのペアリングを解除してみたのですがやはり出来ず、、リンク先で
カメラをアクセスポイントとしてWi-Fi接続(Wi-Fi Direct接続)する場合、カメラが他のモバイル機器やPCから接続されていないか確認してください。
と書いてあるのですが、これはカメラのどの画面から確認すればいいでしょうか?ペアリング済みの機器という画面では、使用しているスマホのみと表示されているのですが
書込番号:26038000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマートフォンは何を使われてますか?
Androidならバージョンによっては接続できないと思われます。
Android 11.0〜15.0のスマートフォンで利用できます。
書込番号:26039932
1点

>gnjjjaaさん
ソニーに問い合わせた方が早いですよ。
書込番号:26039968
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
iPhoneやiPadとα6700をcreators' appを利用して接続して画像を取り込みしようとすると必ず一度目は接続が切れてしまいます。再度接続すると安定して利用できます。
使用する周波数帯2.4GHzから5GHzに変更して試してみましたが同じ現象が発生しています。
他の方で同じような状況は発生していますでしょうか。また、解決するためにできそうなことがありましたらご教示ください。
6点

APPLECOREさん
このソフトは、滅多に使いませんが「Bluetooth接続」と併用された状態で
接続しようとされているのではないでしょうか?
ご利用の際は、一旦「Bluetooth接続」を切の状態で使っても安定しないでしょうか?
他、
・[インターネット共有]がオフになっているかご確認ください。
・[Creators' App]で、[位置情報]と[ローカルネットワーク]がオンになっているかご確認ください。
くらいが思い当たりますがぁ(;^_^A
書込番号:26036605
0点

その現象、よくなってストレスでした!
iPhoneが変わりタイプCになったので
直接有線接続ができるようになり、解消しました。
根本の解決ではなくて
申し訳ないです。
書込番号:26068516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ソニーの人に確認したらISO50とISO600なら区別するのは不可能に近いと言ってました。
一流のカメラマンでも区別するのは困難だろうと。
将来的に8Kの60インチで観た時にISOを50にしておけばよかったなあと後悔したくないので可能な限り50で撮ってます。
連写時はISO600まで上げます。
4K60インチだとISO50も1000も区別つかないと思いますが8Kだとどうなんでしょう?
0点

>ワーグナー14さん
iso50は拡張感度だと思いますので
iso100からも画質は向上はせんと思いますよ
減感で現像してるだけなのでハイライト側圧縮して
白飛びするだけかと思います
書込番号:26036461 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ワーグナー14さん
個人差があるので、等倍で表示して、ご自分の目で確認するしかないでしょう。
書込番号:26036473
4点

>ワーグナー14さん
高速の豚さんの言う通りiso50は拡張isoなので100の時が最高画質です。
そして7ciiはiso400が二つめのベースisoなのでiso200台よりノイズが減ります。
なので600くらいならほぼわからないとは思いますが、画質どうこうの許容範囲は人によって異なるので、試してみるしかないと思います。
YouTuberのタビノトモさんの検証動画とかがとても参考になりますよ。
書込番号:26036474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
ISO下限を100に変更しました。
一流のカメラマンの目で見ても劣化がわからない数値なら私のような素人には不可能なので安心してISOを上限にできます。
8K60インチで撮った写真を確認できればいいのですがうちには4K60インチしかないので。
書込番号:26036487
2点

ISO100と1000なら等倍で見たら見分けはつきますよ。
8K60インチより4K60インチのほうが画素が大きいので画質の差は分かりやすいのでは?
書込番号:26036547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>将来的に8Kの60インチで観た時にISOを50にしておけばよかったなあと後悔したくないので可能な限り50で撮ってます。
連写時はISO600まで上げます。
では将来8K60インチ以上の表示デバイスを使用し始めたら、現在より以前連写でISO600で撮影したショットについては後悔しても良い/後悔しないショット、なのですかね?
何となくでは御座いますが、ごく一般的な(何を以て一般的と称するかはさておき)撮影の場合、ISO600は愚かもしかしたらISO800でも後悔せず
『ああ良いショットだったなあ』
と言う可能性に座布団一枚。…要はそこまで厳密にISOによる粒状感と言うか画質劣化を今現在も本当に識別されているのか、で御座います。
書込番号:26039679
1点

希望するモニターでご自身が見られないため、
判断できないことはわかりますが…
他人の受け売り的なことを信じてもね。
許容範囲って主観ですから、
ご自身で判断するしかないかと。
現状、拡張のISO50で撮っても
問題を感じなかったわけでしょう…
私は、ISOの許容範囲はある程度決めていますが、
状況次第でどうしても上げざるを得ないときは
許容範囲を超えてもあげますね。
書込番号:26040058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

画質を優先してISOを下げたばかりに、手ブレしてしまったら本末転倒ですよ。
その場面で必要なシャッター速度というものがあるので、そのためにISOを上げることは有益です。
ISO400で手ブレした写真よりISO1600で手振れしていない写真の方が高画質です。
書込番号:26040092
11点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
検出する被写体のメニューで 人物、動物優先、乗り物優先、なし とかリストされますが 動物優先が グレーアウトして 選択できない時の 条件とかは 何でしょうか? 普通は全て選択できる状態だと思いますが 動物優先が選択できないことを解消できません よろしくお願いします。 マニュアルをよく探せませんでした。
0点

「検出する被写体の限定」設定で、動物を外しているから(レ点を入れていないから)。
書込番号:26034367
3点


>乃木坂2022さん
>ジャック・スバロウさん
お二方 ありがとうございました 助かりました。
書込番号:26034757
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)