
このページのスレッド一覧(全518スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 17 | 2024年12月22日 21:15 |
![]() |
70 | 23 | 2025年2月9日 13:54 |
![]() |
43 | 12 | 2024年12月21日 13:06 |
![]() |
120 | 18 | 2024年12月18日 00:50 |
![]() |
79 | 18 | 2024年12月16日 19:15 |
![]() |
17 | 11 | 2024年12月16日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 18-140 VR レンズキット
現在、SONY α6300を使ってます。
α6300を選んだ理由は子供の撮影で、写真と動画を綺麗かつ手軽に残したいためで、当時よりUHDで綺麗に動画を残せるのは魅力でした。
写真撮影においてα6300は当初からAF追従は優秀という触れ込みでしたが、
なかなか追従しない、ピンボケ率も高く、いい機会なので買換えを検討してます。
Z50II、バランス良さそうだなと思いましたが、動画への強さではGH5IIも気になってます。
この価格帯でSONYでは良さそうなのなく、変えてもα6300との進化点が実感できるか不明なのでSONYは候補から外してます。動画に関しても暗部ノイズかなり出ますし、、、FX6とαだと明らかに動画性能は違いますね。。
Z50II、GH5II、両者使ったことがある方、違いやそれぞれの優秀な点を教えていただけると幸いです。
書込番号:26007911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mimi1206さん
Z50IIは、まだ出たばかりで、
Z50II 18-140 VR レンズキットは来年4月頃まで待つ感じになるので、
急がれる場合、この組み合わせを辞めるしかないかと思います。
なので、GH5IIを優先して検討されてはいかがでしょうか?
または、α6400、α6700のモデルもあるかと思います。
書込番号:26007924
0点

ありがとうございます!
レンズキット、てっきり発売開始されてると思ってました。
時間かかってもいいので、比較検討できたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26007938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mimi1206さん
>α6300を選んだ理由は子供の撮影で、写真と動画を綺麗かつ手軽に残したいためで、当時よりUHDで綺麗に動画を残せるのは魅力でした。
写真はスマホとα6300の併用、
動画はOSMO Pocket3かハンディカムでよくない?
書込番号:26007947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それも思いますが、スマホ(iPhone)写真は比較すると明らかに汚いのと、写真と動画を一台のカメラで賄いたい(かさばりたくない)というのもあります。
動画はUSBでSONYレコーダーに繋げHDDダビングしテレビで見てます。
ここぞという(子供以外)時はlogで撮り、davinciでグレーディングもしたりします。
書込番号:26007970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mimi1206さん
>>写真撮影においてα6300は当初からAF追従は優秀という触れ込みでしたが、
>>なかなか追従しない、ピンボケ率も高く、いい機会なので買換えを検討してます。
AF-Cでの追随でのお話ですよね?
動画のAF追随も含まれると思いますが
α6300の次のα6400からリアルタイムトラッキングが搭載されました。
GHシリーズは利用機会が有りませんが
Z50Uは少しの時間(納得出来る程度)撮影した感じではトラッキング性能は良いと感じましたが
一発目のAF性能は設定を追い込んで行かないと思った被写体認識はしてくれません。
Z50Uで先に書かれている入手時期は初期需要に供給が追いついていないので注文しても待たされます。
書込番号:26007975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mimi1206さん
>それも思いますが、スマホ(iPhone)写真は比較すると明らかに汚いのと、写真と動画を一台のカメラで賄いたい(かさばりたくない)というのもあります。
そうなんだ、了解。
自分の周りのリアルでは(スマホは例外として)写真と動画を一台のカメラで撮るって人は居ないので。
一眼レフカメラとOSMO Pocket3の二刀流なら時々見かけるけどね。
書込番号:26008024
4点

>mimi1206さん
子供を追いかける動画撮影は多分何処のメーカーでも一番難しいかと思います。また、動画は得手不得手がメーカーで違ってくるので、ユーザーさんの撮り方でも変わってきます。
LUMIX、位相差が無いからとよく言われますが、コントラストAFでも結構追従性もよくなっていますし、ソニー、ニコンの瞳認識にはかないませんが、人体認識機能は結構優秀です。
GH5MK2はエンジンがG9のエンジン、センサーに変わってダメダメ君のAFが結構良くなってますが、現役機種ですし、動画メインですから、ここで聞くより量販店で実機をさわって確認されてはと思います。
書込番号:26008031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mimi1206さん
こんにちは
>それも思いますが、スマホ(iPhone)写真は比較すると明らかに汚いのと、写真と動画を一台のカメラで賄いたい(かさばりたくない)というのもあります。
これなら同じSONYのZV-E10 IIが良いのでは?
レンズも併用出来るので便利だし予算も抑えられると思います
それに、α6300を写真用、ZV-E10 IIを動画用みたいに二刀流でも使えるし
なにかトラブルでどちらか1台が使えなくてももう1台で撮れるので
動画機として見るとZV-E10 II高い完成度だと思いますよ。
書込番号:26008041
3点

>mimi1206さん
>なかなか追従しない、ピンボケ率も高く
α6300ではどのようなレンズを使用されていますか。 また設定は
レンズ資産があるのですから、
防塵・防滴で手ブレ補正のILCE-6700が良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001662174_K0001552473_K0000857118&pd_ctg=V071
書込番号:26008213
2点

>mimi1206さん
動画のモードとメーカーによっては、下記を継続できなくなりますので、
できれば購入前にレンタルや(店員さんの許可を得たうえでメモリーカードも持参で)店内での動画試写をお勧めします
>動画はUSBでSONYレコーダーに繋げHDDダビングしテレビで見てます。
書込番号:26008419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GH5の動画はAPS-Cと変わらない高画質ですが、静止画の高感度では画質は劣ります。
しかし、動画の手振れ補正は 他と較べたら断トツでいいです。
コントラストAFなので、急にフレーム入ってきた人とかは、なかなか補足できないです。
一度補足したら、像面位相差の機種とAF性能は変わらないと思います。
動く人などを撮るときは4K60pのほうがいいと思いますが、Z5IIは1.5倍にクロップされますし、画質もあまりよくないようです。(YouTubeのテスト動画を見ました。)
4K60pが必要ならGH5かα6700、Fuji X-S20 が候補になりますね。
書込番号:26008583
1点

>mimi1206さん
2016年頃α6300を、その後初代Z50へ買い換えるまでα6500を使っていました。ソニーの謳い文句とは違って、どちらもAFが微妙にズレていてストレスの溜まる機種でした。前ダイヤルもなくストレスでした。
心中お察しします。その後ソニーのカメラは買っていません。
今月Z50Uを買いました。AFについては被写体認識が大幅に強化されています。Z50との最大の違いはこの点です。人の認識も強力と思います。
ただ、シングルポイントのAF-SなどAFの初動はZ50とあまり違わないようにも感じます。それでもα6300よりは良いとは思います。
人の認識を使わないトラッキングAFについては、後継機であるα6400などのほうが優れるという話も聞きますが、α6400は5年前の機種でUSBもType-Bですから、今から新品を買うのはお勧めできないと思います。
ZV-E10Uはメカシャッターレスで動画に特化した仕様のため、動く子供をスチルで撮影するには向かないでしょう。ファインダーもありません。
α6700は高価で、ソニーのAPS-Cには適当な機種がないというのはご認識の通りかと思います。
Z50Uは有力な選択肢と思います。
書込番号:26008646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mimi1206さん
店員さんとの会話では、Z50Uについてはフルサイズのサブ機としてもかなり魅力的で購入される方がかなり多いとも聞きました。
また、AFについても、上位機であるZ8などに迫るようでもあります。
Panasonic機はS9とGh6を使用して楽しんでいますがAFは弱いと感じていますが、Gh6の手振れ補正は強力です。
個人的には今後のことを考えますとレンズの優秀さなども併せてZ50Uがお勧めかと思います。
クラウドからいろいろなピクチャープロファイルもダウンロードできます。
ただ、問題は納期がかなりかかるとポイントだと思います。
少しでもご参考になればと思います!
書込番号:26008787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

元々、ソニー Vlogcamシリーズはクリエイターの卵向けの位置付けで、子供の成長記録カメラとはちょっと違う。
子供の成長記録用の動画カメラは依然としてハンディカムが根強く、最近はそこにOSMO Pocket3が少しずつ入ってきた感じ。
子供の成長記録という点でミラーレスカメラはもっぱら静止画専門で、動画を撮ってる人は滅多にいないのがリアルな感想。
ネットやSNS上だとミラーレスで自分の子供の動画アップしてるけど、これらの多くはインフルエンサー。
書込番号:26008812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Z50II 18-140 VR レンズキットは来年4月頃まで待つ感じになる…
今、ビックカメラさんを覗いたら、2月5日お届けに早まっていましたね。
増産も頑張ってるようですので、入手時期は少しずつ前倒しになる可能性もあります。
書込番号:26009064
3点

ありがとうございます。
レンズはキットについていた、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSや、SEL55210を使ってます。
なんか変化を求め、α6700ではなくα7cなんかも気になりますが、フルサイズだとこれらレンズ使えるとはいえ設計がAPSC用であんまり良くないですよね、、、
全部売っぱらい、新たなものにしても良いかともおもってます。
書込番号:26009689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たしかに、おっしゃる通りですよね。
懸念はしてます。
SONYレコーダーに対しSONY以外のカメラはだめですかね。
AVCHDハンディカムだとメーカー違っても問題ないんですが、SONYデジカメだとXAVCSですし、他社だとコーデック違いますもんね、、、
書込番号:26009691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
本機の購入を検討しています。
主な用途は、登山中の風景撮影、星空撮影、旅行時の風景写真撮影です。
現在は、eos 60D を使っていますが、登山では重たくて難儀しているのでこちらに
しようと検討しています。
そこで一緒に購入するレンズについてアドバイスをお願いします。
費用の面もあり、まずは、14-150mm Uレンズキットかなと思っていますが、
これでは広角側が物足りないような気がしています。
このキットを買わず、ボディーと〇〇レンズと〇〇レンズの組み合わせがいいよとか、
とりあえず、このレンズキットでいいよとか アドバイスをお願いします。
ほぼ写真と撮るのは登山中です。
よろしくお願いします。
3点

>ばたやん2525さん
最初に買うのはキットズームでも8-25F4でもお好きなので良いと思いますが
いずれにしてもF4程度になるので、パナライカ9mm F1.7を併せて購入されると
夕暮れ・夜間・星空に使えて便利だと思います。
パナライカ9mm F1.7はポケットにでも入る手のひらサイズで邪魔になりませんし
何と言ってもOM−5の星空AFが使えます。
書込番号:26004159
7点

>ばたやん2525さん
M4/3のセンサーは35mm換算で2倍になります。
OM-5購入でしたら12-45mm F4.0 PRO のキットの購入をオススメします。M4/3のコンパクト、軽さが実感できると思います。
換算24mmから90mmのキットレンズですので、広角側に振るか、望遠側に振るかですね。
OMDSのカメラはLUMIX(パナソニック)のレンズも使えますので、広角側ならSeagullsさんも書かれているLEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 、望遠側ですとLUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6あたりがコンパクトで持つて行きやすいと思います
書込番号:26004209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ばたやん2525さん こんにちは
マイクロフォーサーズで行く場合 常用レンズでしたら OMシステムズの12‐100oが手振れ補正も強力で使い易いと思いますが
星景の場合明るいレンズが無いときついので パナソニックの9oF1.7 追加が良いと思います
書込番号:26004267
3点

必要とする、レンズの焦点距離は人それぞれですから
まず
60Dで使用しているレンズから
必要な画角が推測できるのでは?
焦点距離の換算方法もご存じですよね?
書込番号:26004288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ばたやん2525さん
山ならOM-5とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIがおすすめの万能レンズですが、ちょっと高いですね。
これならOM-5と12-45mm F4.0 PRO のキットがいいと思います。
軽さとかっちりした写りでいいですよ。
防滴だし、コンパクトで雨が降ったらすぐに仕舞えます。
書込番号:26004344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ズームレンジは好みとしか言いようがないので
今使ってるレンズを元に自分で決めるしかない
ちなみに注意点としてはアスペクト比が違うので換算焦点距離が同じでもOMの方が画角が狭く感じるかもしれない
個人的には登山で軽くしたいなら現行だとG100にするかな♪
書込番号:26004430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ばたやん2525さん
MFT機にしてしまうと、
メリットとして、
本体・レンズの重さは軽く、
被写界深度は深くなりますが、
デメリットとして、
高感度耐性が劣ってしまいます。
書込番号:26004465
4点

>ばたやん2525さん
こんばんは。
私の現在は、主に鳥撮りが中心で下界での活動が中心ですが、サブ機として
OMー5mk2の発売を待っています。
最近情報では来年早々にもmk2が発売されそうな気配が出てきましたので
慌てずご検討ください。
このスレッドのすぐ下にある2つのスレとブログを参考になさってください。
「OMー5mk2発売情報が出ました」
「サブ機として次期OM−5に期待」
https://www.dimountainphotos.com/entry/OLYMPUS-E-M5-katta
>まずは、14-150mm Uレンズキットかなと思っていますが、
これでは広角側が物足りないような気がしています。
正しくその通りだと思いますよ。
「まずは」ではなく、よーく考えられた方が良いと思いますが・・・
同じセットなら「多摩川うろうろさん」がおっしゃるように「12−45f4」を選択されたほうが
幸せになるかと思います。
山岳写真では望遠より広角域を多用スケースが多いかと思います。
望遠域を使うケースは、立ち入り出来ない崖に咲く高山植物とかライチョウ出現時ぐらいしか
私は使わなかったですね。
一応古〜い「パナの45−175」210gを着替えの間に入れて置きましたけど。
「しま89さん」「Seagullsさん」ご推薦のパナ9mmf1.7こそ、遠景・星空用にポケット・
ザックの中に
書込番号:26004675
3点

間違って「投稿」ボタンに触れてしまいました。
続きです。
ザックの中に忍ばせて置くのが宜しいかと思います。
書込番号:26004682
2点

>ばたやん2525さん
私の場合はM5Vですが、12-40F2.8と40-150F4PROを2台のM5Vに付けて持っていきます。山では撮影チャンスは突然の場合が多いのでレンズ交換をなるべくしたくないのといざの時の予備機にもなるので2台持ちです。レンズはPROレンズかお勧めですカメラはレンズが命ですから。
バッテリーも共通で使えるので良いですね。後レンズ単焦点のルミックス9mm F1.7を持って行っています。
風景や星の撮影に適しています。
この組み合わせではポケットに入るような小さな三脚でも撮影可能です。
これら全てで2kgもありません、さすがのOMシステムですね。
ご参考まで。
書込番号:26004764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ばたやん2525さん
私のm4/3での現用品
ボディ、パナG9、パナGX7、パナGF1、オリE−M1X
レンズ
1)オリ12−100F4
2)オリ旧14−150
3)オリ旧12−50マクロ付き
4)パナ7−14F4
個人的には1)と4)だけで十分足りると思います。
書込番号:26004930
1点

私のレビューは以下、山岳関連は他の方のレビューに素晴らしい作例が有ります。
オリ12−100
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/?Page=2#997026
パナ7−14
https://review.kakaku.com/review/K0000027534/#757045
書込番号:26004950
1点

>ばたやん2525さん
マイクロフォーサーズマウントのカメラを3台使用しておりますが利点は小型軽量な点でしょうか。
ただ他社の追従などで勢いは弱く感じますので何らかの押しが無ければ他マウントも選択肢はありでしょうね。
防塵防滴(決して防水ではありません!)、小型軽量を魅力に感じておられるならOM SYSTEM OM-5は十分候補になるかと。
新品での購入なら12-45mm/F4とのレンズキットがお手頃では?
https://kakaku.com/item/J0000039968/
便利ズームが欲しいなら14-150mm/F4-5.6とのセットですが割高と感じます。
https://kakaku.com/item/J0000039967/
パナソニックで選ぶならLUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットがお得ですね。
https://kakaku.com/item/K0001476130/
マイクロフォーサーズマウントで広角側が焦点距離12〜18mm未満、AF対応などで検索してみました。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=12-18&pdf_so=p1
広角12mm〜中望遠32mmで望遠側は短いもパンケーキレンズは魅力的です。
おまけに価格もかなり安価です。
https://kakaku.com/item/K0000586789/
https://kakaku.com/item/K0000586788/
広角12mm〜望遠60mmまでと範囲は広め、パナソニック12-60mm/F3.5-5.6。
https://kakaku.com/item/K0000858322/
おまけは私も使っております12-50mm/F3.5-6.3です。
もう中古でしか手に入りませんが広角12mmとテレマクロ機能が便利です。
https://kakaku.com/item/K0000323108/
書込番号:26004974
1点

>12-50mm/F3.5-6.3(マクロ付き)
これ良いですね、長さ不変で防塵防滴、マウント部にゴムのリングも装備。
こうした事は悪環境に強いので山行には良いと思います。
レビューにも書きましたが伸び縮みするレンズは幾ら防塵防滴を謡っていても水蒸気を吸い込み内部で結露します。
途中で見つけたお花もマクロで撮れます。
中古品で程度の良い物を見付ければアリだと思います。新品時にも高く無かったです。
もっと評価されるべきレンズと思います。
↓星の数は厳しいですが、私のレビュー。
https://review.kakaku.com/review/K0000323108/?Page=2#975880
書込番号:26005502
2点

こんばんは。山登りはしないし、EOS 60D も OM-5 も持ってませんが・・・
パノラマ合成でウルトラワイド風景写真ができます。
換算50mmほどでも撮れるので、
超広角のレンズやズームは必須ではなくなって、
山登りも廉価軽量なレンズで済みそうです。
超広角レンズでありそうな、
空と地面が上下大部分を占める構図ともオサラバできます、たぶん。
手前味噌ではありますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=25781687/#tab
まぁ、そんな考えも方もあるということで・・・。
機器選択には疎いので、具体的な機種はわかりません、あしからず。
書込番号:26005811
2点

>ばたやん2525さん
14-150mm Uレンズキットか12−45oF4レンズキットかで悩みますが、星空も撮りたいとの事で皆さんがお勧めされているパナライカ9mm F1.7がマストアイテム的だと思うのでズームの広角側は拘らず14−150oUの方が使い勝手が良いような気がします。
レンズ交換なしでより広範囲を撮りたい場合にはパノラマ撮影という手段でかわせないことも無いと思いますし。
広角中心で撮影時にきっちり構図を確定されるタイプの方なら広角ズームレンズ8−25oF4がよさそうですが、そのへんはもうそのひと次第ということで。
あとは、観光地スナップ用途で20mmF1.4辺りがあれば盤石に近いかと。
書込番号:26006181
3点

「逆もまた真なり」でして、私もm4/3は有り難がって使わせて頂いているクチですが・・・
左α7U(フルサイズ)右EーM1X(m4/3)
何方が良いとかでは無く・・・どっちも好きですね。
書込番号:26006798
1点

>ばたやん2525さん
>> 登山中の風景撮影、星空撮影、旅行時の風景写真撮影です。
登山中の風景撮影と旅行時の風景写真撮影では、OM-5にされ、
星空撮影だけは、フルサイズの方がいいかと思います。
恐らく、6084さんがいっぱいカメラを持っているので、
作例を出して貰えるかと思います。
書込番号:26007679
2点

ご自身で作例を出されない方にアレコレ言われる筋は有りません。
さて、
私はフルサイズ信者でもm4/3信者でも無く、人夫々どれでもOKと思っていますが、
以下私のパナG9のレビューをご参照下さい。人物、ブツ撮り、スポーツで6084レベルでは大差無しです。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
私はテレマークスキーをやらなくなって数年経過し、山岳写真の作例は有りません。
また星景写真も撮れませんので、その作例は有りませんので、これらに関する「知ったかぶり」は控えます。
書込番号:26007691
1点

>ばたやん2525さん
こんにちは!
私も12-100F4オススメです!
防塵防滴性能と、何より描写力と手振れ補正がかなり強力です。
1/15などは本当に余裕です!
登山では様々シーンがあると思いますので、水辺でスローシャッターを切りたい時もこのレンズならいけるかと!
対応力を考えるとイチバンかと感じています!
書込番号:26008792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 18-140 VR レンズキット
18-140のレンズキットを,「キタムラ」店頭にて,11/15に予約しました。発売日に来るのかと思いきや,未だに来ていません。納期を店に問い合わせても「わかりません」とのこと。どれくらい待てばよいものか。どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 待つ身は辛い(涙)
6点

自分も経験がありますが、キタムラの納期情報はあてになりません。
店頭に来るまでわからないというのが実際でしょう。
とくに長玉の情報は酷かった。
ヨドバシやヤマダのほうが情報は的確だった。
それ以来買うのは他店にしました。
書込番号:26003253
5点

>yamasurumeさん
私はキタムラで何台か買いましたけど、キャンセルでゲットしたこともありました。今回は12月5日予約したネットショップがなんと初回出荷にしてくれ、発売日着で送ってくれました。カメラ、レンズを何度か買ったせいもあったのか、キャンセルがあったのか。どこも2ヶ月待ちになっていますけど、大手ショップなどあたってみる価値はあるかもしれないですね。
書込番号:26003286
1点

ビックだと18-140のキットの次回発送は4月中旬以降となってますが、これは予約していない場合なので既に予約されてる方はそれよりも早いでしょうが早く来るといいですね。
私は発売日にヨドバシでダブルズームが在庫があったのでつい買ってしまいました(^^)
その後、18-140は単体で購入してキャッシュバックにも応募しました。
予約の方がキャッシュバックの該当期間中に受け取れないと応募できないのかな?それじゃ可哀想だよね〜。
書込番号:26003327
4点

>yamasurumeさん
気長に待ちましょう。
梅が咲くまでには入手可能だと思います。
Z8の予備機として買ったのに、Z8よりAF速くてビックリしたとのカキコミが↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=25998528/
ニコン久々の「神機」ですね。
書込番号:26003426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yamasurumeさん
こんばんわ!
キットによって在庫状況は違うみたいです。
ボディのみは流通量が少ないみたいで、多いのはダブルズームキットのようです。
18-140の話は早いも遅いもあまり聞かないですね。
お急ぎでしたらダブルズームキットの在庫を探して18-140は追加という形が良いかと思います。
書込番号:26003427
3点

様々な観点からコメントをいただきました。ありがとうございました。
いつ来るのかわからないものを、今か今かと待つのはストレスが溜まります。なので、店から連絡があったときに、「そういえば予約してたな」と思えるぐらいにこのカメラを予約したことは忘れたいと思います。といっても無理かな・・・(笑)。
まあ、気長に待ちます。
書込番号:26004142
3点

>yamasurumeさん
亀レスで申し訳ございません。
私も11月20日にボディのみを店頭予約していまだ音沙汰なしです、、
Z8の時は納期3か月で気長に待っていたら2週間程度で届いて少し期待したのですが!
そんな中別で買ったEN-EL25aが届いてしまいました。
Z30で使えるのでいいのですが。
ということで気長に待ちます、、
梅がほころび始めるころには、、期待して
書込番号:26004190
4点

>mamejiさん
私にも,バッテリー,チャージャー,液晶保護フィルム,SDカードなどなど,注文してあったものが本機よりも先に届き,出番を待っています(笑)。
書込番号:26004628
4点

yamasurumeさま
18−140キットが人気のようですね。
私は16−50キットを12/5にヨドバシ店頭で予約して、先ほど入荷の連絡がありました。
Z50から、かなりAFとかが良くなっているらしいので、ロケハンカメラとして活躍してくれそうです。あるいはメイン機昇格?(笑)
yamasurumeさまも早く入手できるとよいですね。
書込番号:26005594
1点

価格コムにあるお店で、問い合わせと書いていても見ると
商品の在庫があるところありますね。
私は予約開始日からずっと買うか悩んでいました
最近のZ50IIのレビューを見るたびに欲しさが増してきたのですが
どこも2ヶ月待ちだったので、また2月ごろに考えよと思っていたところ
在庫ありの店を見つけてしまいレンズキットを昨日ポチってしまいました。
もちろん最安値で。
本日、無事に到着しました。今年中に手に入るとは嬉しいです。
まだボディ単体以外はあったんじゃないかな。売り切れてたらすみません。
書込番号:26007148
2点

11月12日11時過ぎにZ50II 18-140 VR レンズキットを予約しました。
12月10日に
▽「Z50U」(ボディ本体のみ):2ヶ月程度
▽「Z50II 16-50 VR レンズキット」:2ヶ月程度
▽「Z50II ダブルズームキット」:1ヶ月程度
▽「Z50II 18-140 VR レンズキット」:4ヶ月程度
という内容のメールが届き
ウグイスが鳴くまで待とうかと思っていたら
18日(水)に「お届け予定日 :2024/12/20」とメールが届き無事到着しました。
発送は順調に進んでるみたいです。
期待して待ちましょう (^^)
書込番号:26007768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



購入してさっそく使用しておりますところ、みなさまに伺いたいことがあります。
それは、ファインダーを除いたときの被写体の映り方(色)についてです。
ファインダーを除いたとき、映っている対象物の全体が、やや青っぽく映し出されている?と感じるのは
私だけでしょうか?
ファインダーから目を外して現物を見たとき(白っぽい壁など見たとき)に比較すると、いっそう違いを感じます。
(人の目によって、色の見え方は人それぞれあると思いますが)
もし違いを感じているなら、そのみなさんは、セットアップメニュー内にある、
「ファインダーのカラーカスタマイズ」(や「ファインダーの明るさ」)はどうされてますか?
できるかぎり現物の色に近づけるため、個別に調整されてますでしょうか?
私の場合、A側(右)に+1 G側(上)に+2 としていますが、改善はしましたが、
まだちょっとしっくりきておりません。
加えて、ファインダーの明るさは、いったん「オート」に設定してますが、
±1〜5で調整したほうがいいのか検討中です。
あわせて、
「モニターのカラーカスタマイズ」「モニターの明るさ」
をいじっている方は、参考までにどのような設定をされているか共有いただけると幸いです。
7点

>lake airさん
屋外とか屋内、
屋内なら【光源】の種類とか明記されるほうが宜しいかと(^^)
※変なツッコミ防止策の意味でも
書込番号:26002433 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

z50iiではありませんが、z6で同じく青っぽく感じました。
カスタマイズで青みとは反対方向に調整していますよ
書込番号:26002452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。
人の目には「色順応性」とか呼ぶ能力があるそうです。
たとえば、
昼間の太陽光での屋外で、ファインダーの色が自然に見えたとしても、
特に人工照明、LEDや蛍光灯や電球などのもとで「色順応性」が働くと、
自然に見えないってことが起こりえます。
たとえば、電球の下では青っぽく見えるとか。
<余談>
自分の経験から言うと、
目の微妙な色の感じ方は、昼と夜では違います。
太陽光でないからか、体内時計みたいなのかかかわっているのかはわかりません。
もっと言うと、右目と左目で違うと感じることもあります。
これらはパソコンでRAW現像する時にも感じます。
夜に「コレでバッチリ」と色調整したモノを、昼間同じパソコンの画面で見て「あれっ」となることはしばしば。
もちろん、夜は照明を暗くして、昼は厚手のカーテンで外光の影響は少なくしたつもりの状況で。
書込番号:26002459
10点

>lake airさん
>ファインダーを覗いた時、被写体の色の見え方
ファインダーは構図くらいしか使用しません。
書込番号:26002591
4点

カメラのモニターで最終的に色を合わせるということであるのかな。
もしそう言うお考えだったら、そのモニターでの見た目を変えようとカメラの方のホワイトバランスや他調整をいじるということ?
それだったらモニターの完全なカラーバランスは目視での調整は基本的に難しいと思われ、私ならカメラの方のホワイトバランスなりを信じた方がいいと思うし、最終的な色味の調整はカラーバランスを検知して調整する機能を持ったPCモニターで行うべきだと思います。
私も「湘南MOONさん」と同じく、構図の確認ぐらいでしかカメラモニターは使いません。露出も必ずインジケーターを見ますし、積極的にヒストグラム表示で確認するようにしています。
書込番号:26002610 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>lake airさん
分かりにくくかきかただったので、
訂正します。
上記「そのモニターでの見た目を変えようと」
訂正 「そのどうにか調整して色を合わせたモニターで色がおかしいと感じた時は」
書込番号:26002629
5点

関連しての再度の追記ですが、
もともと動画の場合は試聴するPCやスマホ、またタブレットやテレビの色温度やその他は、
機種が違えば差があるもので、厳密にしたところで思うとおりには他社に見せることは難しいと思います。
スチルでプリントしたものを人に見せるというところではこの問題は起きにくいですが、
厳密に言うとプリントさえどんな照明下(自然光を含む)でも違いは出てきます。
カラーマネージメントの世界は結構奥が深いです。
もし足を踏み入られるのであれば、
EIZOのカラーマネージメントモニターをお勧めします。
書込番号:26002637
8点

色が濃いめ、の感じがします
書込番号:26002644 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あまりこだわる必要はないのでは?
何を基準に色を重視するかでは?
ファインダーでみて良ければよいのですか?
書込番号:26002763 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

lake airさん こんにちは
確認ですが 違和感はファインダーだけで 撮影した画像自体には違和感出ないのでしょうか?
書込番号:26002769
9点

>lake airさん
私の機種は、普通に自然に見えます。
書込番号:26002786
8点

>lake airさん
>ファインダーを除いたときの被写体の映り方(色)についてです。
>ファインダーを除いたとき、映っている対象物の全体が、やや青っぽく映し出されている?と感じるのは
>私だけでしょうか?
この場合スレ主さんは、Z50UのWB(ホワイトバランス)の不正確さ(あるなら)とZ50UのEVF/モニターの色ズレ(あるなら)の2つが混ざったものを見ています。
被写体 -> カメラ(ホワイトバランス -> EVF/モニター)
まずは、色が正確なものを作る必要があります。これは、次のように行います。
(1) PCモニターのキャリブレーション(カラーマネジメント)をします。
(2) (1)のPCモニターの色を基準にして、カメラのEVF/モニターを調整します。
別機種(α7C)ですが、EVF/モニターの色味は、キャリブレーション済みのPCモニターの色味とさほど違わない、と感じていまして、(2) の調整は行っていません。
上記を行った後、被写体の色味が、目視とEVF/モニターで異なるならば、WB(ホワイトバランス)がズレています。
書込番号:26002793
6点

>lake airさん
>>ファインダーを除いたとき、映っている対象物の全体が、やや青っぽく映し出されている
と感じるのはZ8と同じですね。さすがリトルZ8!
書込番号:26002932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさま、この短時間でまさかここまでの投稿をみなさまよりいただいているとはありがとうございます。
1つ1つご返答していきたいところでして、すみませんがご返答にあたり少しお時間いただければと思います。
「あまり気にしない」というのも1つの解だと思います。自分もそう思っているふしもあります。
みなさまもあまりに気にされていないご様子だということ、なんとなくわかりました。
これまで使ってきたD800などの一眼レフから、このたび始めてミラーレスというものを利用しましたが、
ファインダーに映っている見たままに近いもので撮像される感がわかり(厳密には違いますが)、
その期待感の高まりから、ミラーレス初心者なりに少し気になった次第です。
屋外・室内やその環境の光によってもちろん違いはあるかもですが、
私としては、特に室内の昼白色のLED電球の環境から試したとき感じたのがきっかけでした。
だから、「ファインダーのカラーカスタマイズ」なるものが実装されているんだなぁとも思いました。
この機能は、一眼レフにはない(はず)ので。
それで、全体的にほんのり青みが強い感じがするなぁと印象として感じたのでみなさまにお伺いしました。
みなさまからいただきました質問等コメントに、ご返答までもう少しお時間いただければと思います。
数々の投稿ありがとうございます。
書込番号:26002971
6点

>みなさまもあまりに気にされていないご様子だということ、なんとなくわかりました。
↑
ちょっと違いますよ(^^;
ヒトの視覚要因や照明条件込みの【評価に値する状況か否か】がポイントなので、
そういうケアが出来ない状況で うんぬんしても(あまり)意味が無いことを、
多くの方々は(経験も含めて)ご存知故のレスかと(^^
※もちろん、メーカーのEVF調整が青寄りにしている可能性も、
その調整のバラツキで青寄りになっている可能性もあります。
書込番号:26003251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>lake airさん
カスタマイズで青みとは反対方向に調整していますよ
と記載しましたが、一眼レフの光学ファインダーの機種ですと、モニターと光学ファインダーの色が同じにはなりません。実物の色とモニターで写した色の違いです。
皆さん優しいので、カラーマネジメントについて記載してくださってます。
PCモニターをカラーキャリブレーションして正しい色にしたとします。それでも面白い話ですが、EIZO、DELL、BenQでメーカーにより若干の違いが出るのです。
そして、PCモニターだとsRGB100%が一般的な最低ラインだとします。10bitという表示をしたくなるとAdobeRGBで表示することになり、これもsRGBとは色が変わります。
ではカメラのモニターや電子ビューファインダーで同じ精度で出来るのかと考えると不可能だとわたしは考えます。
そもそもsRGB何%、AdobeRGB何%の液晶なのかも不明です。
でもそれが写真を撮る上での足枷にはならないハズです。一眼レフならOVFとモニターの色が違っていました。
そうであるなら、今のミラーレスでは調整が可能なのですから、ある程度自分が使用するモニターの色に合わせて大きくずれない程度に、気にならない程度にカスタマイズを行っておき、RAWで撮ったデータをPCで調整すればいいと思いますよ
厳密に調整しても色の違いは少なからずあるのですから考えすぎなくていいと思います。
書込番号:26003291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま
改めまして、それぞれコメントをいただきありがとうございました。
それぞれ個々に思いや考えはもちろんあると思いますが、総じて言えることとしては、
物理的に当然起こりうることで、気にしても仕方がない あるいは、
物理的に仕方がないことで、さほど気にすることはない
といったところに集約されますかね。
これまでDシリーズの一眼レフにて光学ファインダーで覗いてきただけあって、
少し驚きを感じてしまっていた部分もあります。
が、よくよく考えてみれば、昔からあるビデオカメラ(ファインダー付きのハンディカムなど)だって、
同じ類の現象がおきていますものね。
私もここでみなさまよりアドバイスいただいたそれぞれを吸収しつつ、
自分がコントロールできる部分と割り切れる程度をチューニングしある程度の調整を施した上で
最終的にはさほど気にしないことにします。
>ありがとう、世界さん
光源については、おっしゃるとおりで、触れておく必要がありましたね。
どんなシチュエーションで発生するの?ってなりますものね。
ヒトの視覚要因やそのときの環境条件、メーカーの調整仕様・バラツキ感など
多様に左右される要素があるのもおっしゃるとおりで、それについて
一様になんとかできるものでもないですからね。
なのでそういうのを踏まえた上で撮影の楽しみの1つとして堪能してまいりたいと思います。
>Intel AMDさん
Z6で同じく感じられたのですね。青という言葉だけ見ると行き過ぎてる感がある表現だったのですが、
うまく言葉に表現できてないところ、なんとなくお察しいただけたようで何よりです。
そんな中、Intel AMDさんもそれなりにカスタマイズ調整を施していらっしゃるのですね。
光学ファインダーの一眼レフだと、モニターと光学ファインダーの色が同じにはならないことも
おっしゃるとおりで、実物の色とモニターに写した色の違い(さらに出てくる写真の色とも違う)、が発生するのは
当たり前のこととして認識し割り切れておりました。
カラーマネジメントやキャリブレーションはただでさえ一筋縄ではいかない中、
カメラのモニターや電子ファインダーで同じくマネジメントするのは不可能、という点もおっしゃるとおりです。
写真を撮る上で、そのわずかな発色の違いが足かせになるか否かといえば、もちろんノーで、
Intel AMDさんがおっしゃるとおり、あとは自分がコントロールできる部分と割り切れる程度をチューニングしつつして、
あとは、RAWで撮ったデータをPCで調整する運びにすればいいと思えました。
>厳密に調整しても色の違いは少なからずあるのですから考えすぎなくていいと思います。
まさにこれにつきますね!
ありがとうございました。
>スッ転コロリンさん
「色順応性」能力、勉強になります。
この能力の影響も加味しいわゆるヒトの視覚要因や環境条件により左右される、と言えますね。
スッ転コロリンさんの経験談を語ってくださりありがとうございます。
昼と夜により適用しようとする、右目と左目とでは違いがある、
加えて、夜にバッチリと色調整したのに昼間に見たら「あれっ?」となることもあること、
確かにあるあるかもですね。自分も例えば1週間後に見たら、そう感じることもあります。
そのときの気分や感情の起伏もありますしね。
なので、機械的な追及が仮にできたとしても、自分のその体感が起因することもあり、
やはり前述のとおり「気にしても仕方がない」というところに着地しますね。
>湘南MOONさん
>ファインダーは構図くらいしか使用しません。
湘南MOONさんやDAWGBEARさん同様に構図にしか使用しないという姿勢、マネしたいと思います。
ファインダー内に映っている色を気にしても仕方がないので、構図やピント合わせに集中するようにします。
>DAWGBEARさん
目視での調整は基本的に難しいのでホワイトバランス側を意識して、RAWなどで撮った写真をPCで調整する運びとしたいと思います。
ファインダー内で映っている色を気にしても仕方がないので、構図やピント合わせに集中するようにします。
デジタルになればなるほど各媒体や端末によって思うとおりに他者に見せることは難しくなりがち、はおっしゃるとおりでして、
やはり一様にコントロールできるものでもないですから、ある一定のところで割り切るとし、
それはそれで写真撮影の楽しみの1つとして堪能してまいりたいと思います。
>ろ〜れんす2さん
>色が濃いめ、の感じがします
そうなんですね!
今試しにファインダー覗いてみましたが、、確かに言われてみればそう見えますね(思い込みではなく)。
けど、上記これまで書いたように、行きつくところ、物理的に仕方がないのでさほど気にしない、それよりも
ファインダーは構図取りに集中するためにあるものとし、色の違いや濃さも楽しみたいと思います。
>okiomaさん
>あまりこだわる必要はないのでは?
ですね!そうするようにします。
ファインダー上で、自分が何を基準にベストとするか、
自分なりにコントロールできる部分と割り切れる程度をチューニングした上で、
撮影にのぞみたいと思います!
>もとラボマン 2さん
ご質問ありがとうございます。
>確認ですが 違和感はファインダーだけで 撮影した画像自体には違和感出ないのでしょうか?
違和感でいうと、ファインダーだけです。撮影した画像自体にはありません。
なぜなら、ほぼファインダーで見たとおりの画像が記録されるためです。
また背面のバリアアングル液晶画面、PCモニター上でもほぼファインダーで見たとおりに映し出されているからです。
これまでDシリーズの一眼レフ機に慣れ親しんだ体感からくるものも起因していると思います。
(続く)
書込番号:26003837
1点

(続き)
>The_Winnieさん
>私の機種は、普通に自然に見えます。
ご自身の機種でのご確認をありがとうございます!
そうなんですね、違和感なく自然に見えるのですね。
固体差や体感個人差ももちろんあるでしょうけど、ご自身が違和感なく自然に見えるというのも
その分撮影に集中しやすくなりますね。
わざわざのご確認してのお知らせをありがとうございました!
>pmp2008さん
技術的な側面でのアドバイスをありがとうございます!
WBの不正確さとEVFモニターの両方のズレが混ざっていること、それに対する(1)と(2)を施した上で色味を確認し、WBで調整せよ、
というのを時間のあるときにぜひ試してみたいと思います。(ちょっとその試行錯誤が楽しみになってきました)
このZ50Uでは、WBの色味調整(これはDシリーズにもある機能)とファインダーの色味調整とEVFモニターの色味調整とで
それぞれ独立して調整する機能が実装されておりますが、おっしゃるとおり、WBでの調整という部分についても大いに
影響するものですので、ズレの解消に役立てたいと思います。
もちろん限度があるので、あくまで自分がコントロールできる部分と割り切れる程度をチューニングしつつにはなりますけれど。
このようなアプローチからのアドバイスをありがとうございました!
>中野ゆうさん
>>ファインダーを除いたとき、映っている対象物の全体が、やや青っぽく映し出されている
>と感じるのはZ8と同じですね。さすがリトルZ8!
Intel AMDさんがZ6で感じられたように、中野ゆうさんのZ8でも同じく全体的に青っぽく感じられているのですね。
(リトルZ8とはまた響きが良いですね)
青という言葉だけ見ると行き過ぎてる感がある表現だったのですが、なんとなくお察しいただけたようで何よりです。
少なくともそう実感しているのは、私だけではないことが共有頂けただけでも投稿したかいがありました。
でも、一連のコメントで付記したとおり、最終的には、自分がコントロールできる部分と割り切れる程度を
チューニングしつつ調整を施し、あとはそれ以上気にせず(こだわらず)、撮影に集中していきたいと思います。
みなさま、一連のご返答をありがとうございました!
書込番号:26003840
1点



Z50からの買い替えです。教えて頂きたいのですがPモードで、コマンドダイアルを回してプログラムシフトをしても数値が動きません。同じ条件でZ50はプログラムシフトでき数値が動きます。Z50IIでは何か設定が必要でしょうか?ISOの自動制御解除等などいろいろ設定かえたり、リセットしても変わりませんでしたので、みなさまにご享受頂きたいと思います。よろしくお願いします!
書込番号:26001138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ばるさみこっちさん
確認ですがコマンドダイヤルはメインの背面側を回してますよね。
初期設定はフロントはサブなので確認です。
書込番号:26001155 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

早速有難うございます。念の為どちらも試しましたが動きませんでした。
書込番号:26001159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ばるさみこっちさん
カスタム設定 b3
露出補正簡易を するにしたらどうでしょうか?
書込番号:26001168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

有難うございます!試してみましたが動かずでした^^;
書込番号:26001173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ばるさみこっちさん
設定リセットしてメインコマンドダイヤルでプログラムシフトしないなら
初期不良では?購入店にご相談をして下さい。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/18-03.html
書込番号:26001243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A S Mでも変化しませんか?
制御範囲いっぱいで,動かせない事もあります
書込番号:26001350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

有難うございます!どうやら初期不良のようです。相談してみます。
書込番号:26001356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Pモード以外は、問題なく動きます。Pモードのみ、いろいろな条件で試しましたが、動きません^^;
書込番号:26001361 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ばるさみこっちさん
>コマンドダイアルを回してプログラムシフトをしても数値が動きません
Z50IIの不具合みたいですね、早くニコン又は販売店へ相談を。
書込番号:26001391
3点

ロックかかっている、とかは無いですよね?
Pモードだけ不具合って,あり得るのかな?
と疑問になりました。
メーカーサポートのお返事お待ちしてます
書込番号:26001530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ばるさみこっちさん
他機種ですが、気になって試してみました。Z6U Z6V 共に同じ状態です。
P※印の状態でSS F値変わりません。取説では組合せが変わるとなってますが?
原因が分かったら報告お願いします。
普段は、SAMモードしか使わないので必要無いけど。
書込番号:26001578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Z50だと、ISOを固定するとプログラムシフト出来ますね。
今回Pモードに初めて設定した限りですけど。
書込番号:26001601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばるさみこっちさん
>WIND2さんの指摘通りにISO固定で高めに設定すると数値変更出来ました。
範囲外で変更出来る組み合わせが無いのが原因と思われます。
試しに、ISO固定で高めに設定してみて下さい。
書込番号:26001625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タカ1213さん
>WIND2さん
>みなさま
ISO固定で高め設定で動きました。いろいろとアドバイス有難うございました!
書込番号:26001729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばるさみこっちさん
数値動いた様ですね。Z6U、Z6Vでも同じ状態なので初期不良では無さそうですが、ISOオートで使えないのはおかしいですよね。取説にも書いて無い。そもそもどう言う使い方をするものなのかメーカーに聞いてみて下さい。
報告お願いします。
書込番号:26001759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
メーカーの方もあまりご存知ないようで、実機を確認されながら確かに動きませんね〜という感じでした。Pモードの使い方については、一昔前のものとはISO の使い方も大きく変わってますので、初心者にも分かりやすいマニュアルへの記載をお願いしました。普段は、あまりマニュアル読まないですけどね^^;
書込番号:26001917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ばるさみこっちさん
動いて良かったですね!
書込番号:26001993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばるさみこっちさん
私も試してみました。
プログラムシフトはISOが変化しない
のが前提で 十分なISOが無いと動かないですね
(D750、Z6も同様)
変わっているのはシャッター速度なので
シャッター速度優先を使うと同様の効果が得られると思います。
プログラムシフト、
フィルムのころは良く使いましたが最近はほとんど使ってないです(^^ゞ
書込番号:26002034
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット
10年近いソニーの4Kビデオカメラは持っているのですが、自宅の一軒家二階建て屋内で猫と犬の動画撮影がほぼメインで、静止画はアイフォンに不満はあるわけじゃないですが、アイフォンで撮っているのを、代わりに高画質で撮れるようになればと考えてます。
陽が差し込む部屋、LED蛍光灯下の部屋、薄暗い部屋も好きなのと、蛍光灯下と薄暗い部屋の中にキャットタワーの部屋?と、キャットハウス(50×100cm)の中でゴロゴロいてるのが好きなので、遠目や近くから撮るのにライトを照らさずなるべく明るく撮りたいシーンが撮れるかが気になっているポイントです。
部屋移動時などに、手で持って追うには限界があると思うので、ジンバル撮影でと思っています。
今のところは室内ですし、外でも数メートルだと思うので、望遠は要らないのかな?と思ってます。
一眼レフよりミラーレス、センサーサイズも大きめのが暗さに強い等、レンズもF値が低い物のが良い等、こちらやネットで見た知識なので合ってるか分からないので、質問も兼ねてお聞きしたいです。
予算的には25万円ぐらいを考えてますが、動画に強いソニーやキャノンという記事も見たので、α7CUやα7CR、EOS R7やEOS R6 Mark IIなど、ニコンではZ6Vなど、フルサイズや性能に加えて、レンズの性能まで含まれると、予算オーバーも必要かなとは思ってます。
このレンズキットがあれば、追加でオートフォーカス付きの50mm辺りのF値が低いレンズがあれば良いのかな?と思い、気になってます。
ソニーの2機種は、値段の割にレンズ部を無くすと、どことなく昔のコンパクトデジカメな感じもあり、軽くて持ちやすそうですが、性能はどうなんでしょうか?古い人間なので、大きい方が高性能なイメージがありまして。
カメラは初心者で入門ならこの機種が最新で手ごろで良さそうなクチコミですが、主観にはなると思いますがオートフォーカスや暗所や暗所へ向かった時の性能が段違いであれば、上に挙げたような予算オーバーも考えてます。
その状態で撮るなら、当然新しいミラーレス一眼が良い、はたまた最新のビデオカメラのが良いなど、的外れな質問もあるかとは思いますが、助言のほどよろしくお願いします。
2点

>ナフマルさん
屋内で猫、を撮ってみました、カメラ ZV-E1、レンズ Remaster Slim 21mm F3.5
作例1 手振れ補正スタンダード、作例2 手振れ補正ダイナミックアクティブ、4k24p、4:2:0,10ビット、手持ち撮影。
個人的にはフルサイズ機がお勧めですが、機種によりクロップ率が変わるので仕様を確認したほうが良いです、
動画なのでAps-c機で予算を抑えるのも十分ありと思います。
書込番号:26000737
1点

>ナフマルさん
>部屋移動時などに、手で持って追うには限界があると思うので、ジンバル撮影でと思っています。
>カメラは初心者で入門なら
OSMO Pocket3みたいなアクションカメラはどうかな?
ジンバルよりは扱いやすいと思うけど。
書込番号:26000745
4点

>ナフマルさん
こんにちは
>ジンバル撮影でと思っています。
正直、ジンバルはハードル高いですよ初期設定の重量バランスなども結構慣れないと難しいし
お手軽に撮るならサンシャイン62さんが書いてる通りOSMO Pocket3が良いと思います
画質にも力入れたいならSONYのZV-E10 II が良いのでは?
書込番号:26000848
4点

皆さん早速回答ありがとうございます。
>maculariusさん
かわいい動画ですね。
補正うんぬんより猫ちゃんと不安定なキャットタワーもあるんだなぁと、気になって何度も見返してました!
なるほどクロップ率という物を初めて知りました。センサーが大きい方が有利に働きそうですね。
本体予算を抑えればレンズが良い物を選べるって意見もあったので、
本体よりレンズがどれほどの違いが出るとか分からないので、気になってるのもあります。
動画を見返して、家族等に見せる為にも、動画もキレイに撮りたかったので、
予算削減も大事なのですが、キレイに残せるのであればという気持ちもありまして。
(特になぜかウチの猫は暗い所で、可愛い見せ場を出してくる事が多くて)
やはり最初は練習と思って予算を抑えるのも大事ですかね。
>サンシャイン62さん
ポケット系は実は2の時から気にはなって居たのです!
紹介動画等見ると、スマホ並みに機動力ありそうですよね。
金額やレンズ等悩まなくても良いですし。
ただキャットタワーの小部屋?のような暗い所だと、どれぐらい撮れるのか分からないのと、
前々から気になってたのですが、あのジンバル部分のカメラは斜め上や斜め下などの、
上や低い位置を撮るには、ジンバル固定設定等で撮るのでしょうか?
前方を撮ってる方がほとんどで、自撮り棒で高い所や低く撮っている物は良くありますよね。
前に探したのですが、近場の電気屋さんにお試しとして置いている所が無くて、諦めた事がありました。
もう一度使ってるユーチューバー等見て参考にしてみます。
>ねこさくらさん
ジンバルって難しいのですね!?確かに軽くないですから、動かす筋力、まさに腕が必要ですか、、、
なるほどZ50Uよりも手ごろで、何より軽いですよね。
ねこさくらさんお勧めも、maculariusさんの使っているのもVログカムですし、
やはり使いやすそうですね。
実機も触ってみたいので、来週の休みにでも見に行ってみようと思います。
書込番号:26000967
0点

>ナフマルさん
こんにちは。
>軽くて持ちやすそうですが、性能はどうなんでしょうか?古い人間なので、大きい方が高性能なイメージがありまして。
動画メインでしたら、ZV-E10IIが
よろしいかもですね。
α7CIIユーザーですが、見た目は
ライカ風、コンパクト風のレトロ調ですが、
AF性能はソニーらしく確かなものです。
書込番号:26000982
1点

>ナフマルさん
先程紹介のレンズ、軽さNo.1のフルサイズレンズですが、外部マイクを使わないとAF動作音がはいってしまいますので、あまりお勧めではないです(;^_^A
代りによく使うレンズ 24mmf1.4GM を使った作例を上げますね、設定は先程と同じですが、クリエイティブルックニュートラル、F1.4、iso800、猫の瞳孔が開くように暗く、コンパクトライト 1灯 で撮影しました。
極端な暗所ではZV-E1お勧めですが、皆さんお勧めのZV-E10U、自分は持っていませんが良い選択と思います。
書込番号:26001052
2点

>とびしゃこさん
ZV-E10IIはやはり私の使い方には良さそうに感じますね。
とびしゃこさんはα7CII保有との事ですが、ZV-E10IIとはどう違うのでしょう?
暗所性能はやはりZV-E10IIのが強いのでしょうか?
AFが強いのは私にはメリットですね。ソニー製が今まで多かったので、
やはりメーカーはソニーが私には合ってるのかもしれないですね。
>maculariusさん
暗所での再度良い動画をありがとうございます!
先ほどのレンズよりアップなせいもあってか、かなり鮮明にキレイに見えるのですが、
被写体(ねこちゃん)とはどの位の距離なのでしょう?
多分撮りたい状況に近いと思うので参考になります!
同じ状況へ出来れば真似したいですが、たまになら気にしないで居てくれるのですが、
大抵光る物を向けると動きが変わったり、出て行ったりしまうんですよね。
なので、なるべく遠目から明かりを気にしないギリギリの距離を探ったりが大変な現状です。
ある意味極端な暗所になりそうなので、お勧めのZV-E1のが暗所に合ってるのかもしれません。
そしてやはりレンズ性能と値段ですかね、24mmf1.4GMは本体と同じ位の価格なんですね。
本体はもとよりレンズもやはり同じくらい重要そうですね。
書込番号:26001163
0点

>ねこさくらさん
そういえば返信しながら、どこかで見た名前だな〜と思っていたのですが、最初はビデオカメラを新しくする意味で探していて、
そこでILME-FX30という、ビデオカメラ枠なのに、一眼のような見た目が不思議で気になり、クチコミを見ていてコメントを拝見しました。
ここでする質問では無いのかもしれませんが、動画寄りに使いたいとなると、あの機種も選択肢には入ったりするのでしょうか??
書込番号:26001187
0点

>ナフマルさん
>ただキャットタワーの小部屋?のような暗い所だと、どれぐらい撮れるのか分からない
少なくとも言えるのは小さいイメセンサイズの4Kビデオカメラよりは1型センサーのOSMO Pocket3が有利かな。
それにフレームレート30P、60Pならシャッタースピードそんなに速くないだろうし。
>あのジンバル部分のカメラは斜め上や斜め下などの、
上や低い位置を撮るには、ジンバル固定設定等で撮るのでしょうか?
フォローモードではカメラを斜め上・斜め下方向に向けるとレンズも斜め上・斜め下方向に向く。
高い建物を撮影する時など上下に動かす形の撮影にも適している。
書込番号:26001455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナフマルさん
綺麗に見えるのはレンズが明るいからかもしれませんね、
撮影距離は1m以内、最短で30〜40p位まで寄っています、
照明は直接当てないよう 天井に反射させています。
24mmレンズですが ダイナミックアクティブ手振れ補正で 35mm位の画角になっています もっと離れて撮影の時は、50,85,135mmの単焦点も使っています(暗所ではズームより明るいので便利)
予算はかなり増えると思います、ただフルサイズ機でもAps-cクロップ時と、電子手振れ補正で同じくらいクロップされる時は、Aps-c機と同じ画質になるので、静止画はフルサイズがお勧めですが、動画の場合は非日常のボケ描写を求めなければ Aps-c機も十分使えます、(映画はAps-cのサイズが多いですし)
書込番号:26002208
1点

>サンシャイン62さん
なるほど持ち歩きや起動では圧倒的に便利そうですしね。参考になりました。
元々気になっていて使ってみたかったのもあるので、実機を触ってみて良かったら、
値段的にメインカメラとは別に衝動買いしそうな気もしますね!
>maculariusさん
撮りたい距離感も同じくらいなので、すごく参考になります。
本体はもちろんでしょうけど、皆さんがレンズは財産と言っているように、
レンズの差は大きいのですね。でも高くても24mmF1.4は魅力的ですね!
本体をAps-c機で抑えつつ、その分レンズへ回せるので良さそうなのも分かりますが、
暗所に強いというフルサイズZV-E1も気になって、後々後悔しそうな気もしてて悩ましい所ですね!?
一度出てきた機種を調べたり、実機を触ったりしてみたいと思うので、一旦解決として
また各機種の掲示板で質問等させていただこうと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:26002379
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)