
このページのスレッド一覧(全525スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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121 | 35 | 2024年12月22日 16:31 |
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24 | 18 | 2025年8月5日 13:09 |
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46 | 18 | 2024年12月13日 18:12 |
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54 | 25 | 2024年12月13日 10:53 |
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90 | 13 | 2024年12月11日 08:56 |
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6 | 8 | 2024年12月11日 15:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在ニコンD3400と、ミラーレスカメラのキヤノンkiss mを所有しています。
カメラは初心者で、風景や、野球場で、選手を撮影したりしています。野球場は、パナソニックのFZ200を使用しています。
一眼カメラを集約しよいかと思い、Z5を検討しています。キヤノンのRPも候補にしていますが、ニコンカレッジ(カメラ講座)が、初心者の1回で完結の講座が多いので、ニコンにしようかと思っています。
初心者でも、フルサイズはありですか?
それとも、ZfCや、Z50、新製品のZ50Aの、APSCの方が良いですか?
ミラーレスのZレンズは、Z5でも使用可能でしょうか?
スポーツなどの動きものには、やはり、キヤノンのkiss mの方が有利でしょうか?
よろしくお願い致します!
書込番号:25997938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

フルサイズはレンズが高いですからね、
Z50U、ZfcなどのAPS-Cサイズですと、
比較的レンズを安く組む事ができます。
書込番号:25997953
9点

>バレーボール好きさん
ニコンD3400
キヤノンkiss m
パナソニックのFZ200
これらで何か明確な不満がある?
明確な不満がないなら買い替えても一緒だから買い替えない方が無難。
書込番号:25997957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私だったら、Z5、Zfcより断然Z50U。
基本的に発売が新しい方が進化してます。Z5だと風景とかなら良さそうだけど。。。
書込番号:25997962 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>バレーボール好きさん
>初心者でも、フルサイズはありですか?
ちなみにそう書くと「初心者はAPS-C」とか「初心者こそフルサイズ」とか意見が二分するよ。
過去のスレ見ててそう感じた。
そして高価なフルサイズボディに高価な大口径レンズを平気で薦めるステマが現れるから。
まあスレ主が単なる情報収集目的なら別にいいけどさ。
書込番号:25997976 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>バレーボール好きさん
ニコンにするなら新しいZ50Uが良いのではと思います。
Z5、後継機で出ても良い時期に思いますが未だに出ない状況を考えると出ないとは言い切れませんがニコンとしては優先度が低いように思いますし、D500相当のAPSが出て欲しいとも言われてますが出てこないです。
ニコンとしては開発はフルサイズ中心だと思いますが機種を絞ってるように思いますし、高価になりすぎたためAPSのZ50Uでユーザー確保を狙ってるのではと個人的に思ってます。
キヤノンに比べてレンズ資産も多いですし、明るいレンズも多いです。
室内スポーツも撮影するならレンズ選択肢の多いニコンが良いと思いますし、レンズも高くなってます。
Z50Uでボディの価格を抑えてレンズに投資する方が今からZ5を買うより良いように思います。
書込番号:25997992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>バレーボール好きさん
風景撮影でしたら、フルサイズのZ5がおすすめですが、
スポーツ撮影でしたら、望遠重視のAPS-Cのモデルがおすすめになります。
でも、カメラを統合させたいとなったら、APS-C機でも十分だと思います。
書込番号:25997994
10点

料理が下手なオイラが高級な調理器、材料を使って
調理するより、冷食をレンチンしたほうが旨い。
ってことじゃない?
書込番号:25997996
8点

>バレーボール好きさん
>買い替えは有りですか
ニコンD3400用のレンズはどの程度お持ちですか
レンズ資産により、Z5かZfC・Z50・Z50Aの検討されては。
書込番号:25998002
1点

>まる・えつ 2さん
やはり、レンズがフルサイズ用ですか!
なるほどです。
書込番号:25998017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノン kiss m は、ボタンが自分の手には小さいのか、EOS学園の講座中に、押し間違える事が何度かありました。慣れですかね!?>湘南MOONさん
書込番号:25998021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サンシャイン62さん
返信先間違えました!
キヤノンkiss mは、EOS学園の講座中、設定時何度かボタンを押し間違える事がありました。慣れですかね?
書込番号:25998026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>宇宙人ニャジランさん
やっぱり新しい方が進化してますか!
書込番号:25998027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>サンシャイン62さん
あまりお金は、かけられないのが現状です。やっぱり、APSCかですね!
書込番号:25998032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
Z50A良さそうですね。
明日、ニコンプラザ大阪で触ってきます。ちょうど、講座が抽選で当たりました。
書込番号:25998036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
APS-Cのモデルで良さそうですね。Lサイズでしか現像しないので、フルサイズは、いらないかもですね。
書込番号:25998042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
分かりやすい例えです!
参考になります。
書込番号:25998043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レフ機時代もそうでしたが、APS−Cはまだしも、フルサイズとなるとレンズが大きく重いという印象が強く(もちろん高価格)、当時からフォーサーズを愛用してた私は、やっぱり無理だなと思ってます。
富士なんかはレフ機でもコンパクトボディでしたが、レンズは巨大でしたからね。
今はミラーレスになってボディも各社さらにコンパクトになってますが、レンズは相変わらずです。
まずは使いたい画角のや性能のレンズを色々見て、それに合ったボディを選ぶという手もあると思います。大きさ重さはもちろん価格も考えたがいいと思います。
私はAPS−Cのレフ機(PENTAX K3MarkIII)も持ってますが、メインはMフォーサーズのOM−1MarkIIです。
やはりボディもレンズもコンパクトなのがいいですね。レンズは大きさ重さは軽量ですが価格はそれなりなものが多いですね。
それでも軽量なのは大きいメリットです。レンズ交換してナンボですからね。この手のカメラは。
書込番号:25998045
6点

>湘南MOONさん
D3400用のレンズは、標準ズームレンズ、望遠の300mm 、あと、単焦点レンズがあります。
マウントアダプターで、ニコンAPS-Cミラーレスカメラに対応可能ですか?
書込番号:25998046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
重量と価格 重要ですね。
友人が持っていた、ニコンのD850を触らせてもらったんですが、鉄の塊のように重かったです(笑)
参考になります!
書込番号:25998054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラは古くても新しくても、自分の必要なスペックがあればどれでも良いけども
大事なのは使いたいレンズがきちんとあるかどうかでしょう
僕はその意味で最も好みなのはZのAPS-Cと思ってます
フルサイズで選ぶならタムロンの使えるEマウント
タムロンだといずれはZマウントでもレンズ揃えるかもね
このあたりは個々人の問題なので、自分なりのベストを探してみましょう♪
書込番号:25998130
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
こちらのカメラの購入を検討しています。
1D時代にはできた、シャッターストロークの深さの調整は可能でしょうか?
また1点AFにおいて、AFポイントをあらかじめ登録しておいて、別のAFポイントから登録場所に移動、それと同時にAFを作動させることはできますでしょうか?
1DMark4からこの機能はありましたが、R3から登録しておいたAFポイントへの移動と、同時にAFを作動させることができなくなり、移動とAF作動に2アクション必要になり、不便に思っております。
顔認証だとR1でもまだ意図した人の後ろにいる人の顔を追ってしまうことも多いそうなので、この機能があるとありがたいのですが。
2点

知り合いのメーカーの人に聞きました。
ミラーレスのR1・R3もそのサービスは受けられるとのこと。
問題は好みのストロークをどうやって、相手に説明するのかです。
遊びの第1ストローク、シャッターが切れるまでの第2ストローク。
わかりやすいのは自分の好みの実機を一緒に出し、「これと同じ」が一番わかり易いです。
自分は調整が面倒だろうと、同じ機種を2台出し、移植を頼んだら、付け替えたら微妙にストロークが変わったので、最終的には普通の調整になりました。
以前は破格金額でしたが、今はかなりの工賃がかかります。
書込番号:25997763
4点

R3も!?は意外でした。確かできないとどこかで聞いた記憶があったので。1Dの時は5段階くらいだ調整できた記憶がありました。4000円くらいだったような、、、
情報ありがとうございます。
書込番号:25997795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5段階?
それはわかりやすく言っているだけで、調整は無段階です。
1Dの頃って、販売中の頃の話ですか?
自分は1DM3・1DXは2台・1DX2もやりましたが4,000円の金額ではなくかなり安かったです。
もしかして特例だったのかも。
元々このサービスは、通常の修理項目にはありません。
今は4,000円では無理だと思います。
書込番号:25997818
1点

余談ですが、
プロが使っている機材を触らして貰ったことがありました。
第1ストロークはゼロで、シャッターボタンが乗っかっている程度です。
第2ストロークは5段階で言うなら、1/5押したら切れる浅さでした。
もしかしてもっと浅かったかも。
自分には無理ですね、慣れても。
長くAF利かし続けて、撮りたい時に押す撮り方なので。
第2が浅すぎるとAFを利かせ続ける前に、シャッター切れるでしょう。
被写体や撮影スタイルで、好みは変わってくるでしょう。
大事なことですが、ネット情報は参考程度に読んだほうがいいです。
嘘を本当のように書き込む人もいますから。
今回のような少数の人しかやらない情報は担当者に聞いたほうが確実です。
ネットによってはこの手を事言うと◯鹿されることも。
書込番号:25997843
3点

私は大体親指AFなので、シャッターストロークは浅くしておきたいとこなのです。1D時代はかなり浅めに設定していました。
了解です。
あとは登録AFフレーム+AFがワンアクションでできるかどうか、確認できると良いのですが、、、
書込番号:25997849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JETSHOTさん
>顔認証だとR1でもまだ意図した人の後ろにいる人の顔を追ってしまうことも多いそうなので…
人物へのAFに絞った話しだと、現在R1、R3、R5mark2の3機種では「登録人物優先」と言う強力な追尾AFが使えます。
これは、あらかじめカメラに人物を登録(最大10名※1登録可能)しておくことにより、AFエリア/フレーム内に複数の人物がいる場合でも、特定の人物を優先して検出が可能です。
10名の登録人物も優先順位をつけられますのでフレーム内にいる人物中登録人物を探し中でも最も優先度の高い人物へフォーカスし離しません。
また、10名の登録データはメモリカードに保存出来るので何種類も作成する事が可能です。
その他の被写体で決まった1点へのAFならスポット1点AFで対応出来ないでしょうか。
書込番号:26000385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事ありがとうございます。
いろんなランダムに動く人をどんどん撮影していく必要があるので、個人の顔を登録していくわけにはいかない状況です。
スポーツも多く撮りますので、格闘技など種目によっては瞬時に登録しておいたAFポイントに親指AFで移動させて撮影をしていきたいのです。
瞳AFを使うとよくレフェリーに抜けるんです、、
視線入力でも撮れるかもしれませんが、どう撮るかを知りたいというよりは、1DXシリーズで当たり前に使っていた機能がR3まで搭載を見送られて来ていたので、R1には搭載されてるのかが気になっています。
書込番号:26000886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JETSHOTさん
まずご自身で取扱説明書を熟読されるかまたは、メーカーのお客様相談室にお問合せをされてみてはいかがですか?
その方が納得する応えが得られると思いますよ。
書込番号:26001030
3点

>JETSHOTさん
R1の詳細ガイドを添付させて頂きました。
https://cam.start.canon/ja/C018/manual/c018.pdf
この中のp.544にフォーカスプリセット機能について説明が有ります。
ご参考になれば幸いです。
画像も添付させて頂きました。
書込番号:26001095
2点

>JETSHOTさん
プリAF、AF Servo 、1点AFポイントならポイントにAFが常に作動してフォーカスするので、AFポイントの保存が必要ないのではないでしょうか。
一度、銀座でR1を触ってみたらどうでしょうか。
1DXシリーズにあっても、いらなくなった機能と判断された為Rシリーズで不採用になったと考えるのが自然です。
担当スタッフに撮影状況を詳しく伝えると、かなり細かく教えて頂けると思います。
書込番号:26001164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

人形さま
コメントありがとうございます。
説明書は読んでいます。
その機能だと動く被写体に対しては対応が難しいのではないでしょうか。
office papaさま
コメントありがとうございます。
被写体が素早く画面内を移動した時、画角を動かさずにその被写体にAFを合わせたいのです。
AFポイントを固定していると画角を動かす必要があるので、あらかじめ登録しておいて、その付近に来たら瞬時にAFポイントを移動させて撮影したいのです。
これがワンアクションでできるかどうか、というのを知りたいのです。現状は2アクション必要なので、、
AFフレームを動かすならそこでAFを効かせたいのは当然のことで、1D時代に当たり前にできたことが何故確実な代用方法もなくできなくなったのか、よくわかりません。 R3ではできないことはキヤノンに確認済みで、スタッフの方もよく使ってた機能だそうで、何故できなくなったのか不満そうでした😅
キヤノンに行く機会があれば聞いてみたいと思います。
書込番号:26001470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JETSHOTさん
おっしゃる事が良くわかりませんが…
>AFフレームを動かすならそこでAFを効かせたいのは当然
これ、ServoAFじゃないのですか?
書込番号:26001595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうです。
例えばメインの被写体が左側にいます。AFポイントは左側に置いておき、サーボで合わせてます。
そして被写体が右側に動きました。
通常そのままカメラを右に振りますが、状況によっては画角を変えずにAFポイントをずらすだけで対応したいのです。
しかし、素早い被写体に対していちいちコントローラーでAFポイントを操作してる時間がありません、
そこで、あらかじめ右側にAFポイントを仮登録しておき、左側のAFポイントでサーボをきかせながら、右に移動した瞬間に登録しておいたAFポイントに移動させてサーボでAFを合わせて撮影したいのです。
1D時代はこの 瞬時に移動 と サーボ が1つのボタンで発動できたのですが、R3では登録AFフレームに飛ぶことはできても同時にAIサーボが効かないため、2アクション必要になり、撮影のタイミングがワンテンポ遅れてしまうのです。
R1ではこの仕様がそのままなのかどうか?を知りたいのです。
わかりづらくて申し訳ございません。
書込番号:26001926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JETSHOTさん
1DXのフォーカスプリセットはR1とR5mark2にRシリーズで初搭載になったと理解しておりますが、R3でもファームウェア1.8.0で搭載されていると思います。
それとプレAFとServoAFの組合せで主さんの言われている動作が出来る認識ですが、ここで机上論議するよりも、やはり銀座に行って実機で確認された方が宜しいかと思います。
書込番号:26001975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JETSHOTさん
R3のフォーカスプリセットって、1.8.0よりもだいぶ前から使えていたって情報がユーチューブにありました…2年前みたいなので失礼しました。
書込番号:26002059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1D時代はこの 瞬時に移動 と サーボ が1つのボタンで発動できたのですが・・・・・
当時はどのような設定でやっていましたか?
1Dm3の頃からR3まで更新していますがこのあたりの設定はそのまま使えています。
撮影機能の登録と呼び出し(アイコンはカメラのマークの両サイドに矢印がある)機能となりますが判りますか?
この機能を例えば*(AEロックボタン)にボタンカスタマイズで割り付けます。
この時画面左下にINFO詳細設定が出ますのでINFOボタンを押します。
設定詳細項目が出るので必要な項目にチェックを入れ項目の設定が必要なら変更する。
この項目内に
AF開始位置があるのでここにチェックを入れ機能ON
なおかつAFポイントのHP設定を事前に行っておく。
この設定にて*ボタンを押せば設定した内容に変化してAFポイントも移動、AIサーボ駆動もしますが
これとは違うのでしょうか?
余談ですが・・
R3購入当初シャッターストロークの調整をして欲しくてサービスセンター等に数回確認問い合わせしましたが
『R3はフラッグ機ではないので変更できません』
とそのたびに断られました。
プロでもないのでそれで弾かれたのかもですが。
R1に関しては確認もしてありませんが過去の対応なりR3の時の対応から推測するには対応可能と思います。
書込番号:26002097
1点

↑完全に求めていた内容でした!
ずいぶん昔ですがR1でも同じ設定ができたので大変助かりました。複雑な意図を汲んでいただきありがとうございます。
書込番号:26253577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
知り合いのメーカーの人に聞きました。
家電量販店で働いてると便利ですね?
書込番号:26255793
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
表題の件ですが、これってSONYストアで買ったもののみ2万円キャッシュバック対象でしょうか?
それとも、価格コム最安値のお店で買っても適用でしょうか?
また、キャッシュバックとは、具体的にどんな方法ででしょうか?
銀行振込?電子マネー?まさか現金じゃないですよね?
5点

>まーくんだよさん
>αウィンターキャッシュバックキャンペーン2024について
振り込みですね。
製品パッケージのバーコード部分
保証書のコピー
購入年月日、購入販売店名、購入商品名および購入価格が記載されたレシートまたは領収書のコピー
が必要で特に販売会社については記載はないですね。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb24ilc_winter/?s_pid=jp_/ichigan/_index_family_bn_cb24ilc_winter
書込番号:25995608
2点

>まーくんだよさん
日本全国どこで買ってもOK。
ただし新品のみ。
アウトレット、輸入品は駄目。
日本国内在住者であること。
My Sony IDを有していること(応募に必要)。
指定銀行口座に振り込まれます。
書込番号:25995615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>乃木坂2022さん
>湘南MOONさん
ありがとうございます!
SONYの製品は空間光学の4Kカメラとか、昔SONYだった頃のVAIOとかで登録&買い物したことがありますが、5年以上ご無沙汰なので、IDとパス探してみます。
ヤフオクで保証残付きの程度の良いヤツを1万円ポイント充てて買おうかと思っていましたが、ここの最安値から2万円引と考えたらお買い得感はこっちかなと。
書込番号:25995626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まーくんだよさん
>年以上ご無沙汰なので、IDとパス探してみます。
新規に作れば良いだけです。
>乃木坂2022さん
>アウトレット、輸入品は駄目。
アウトレットでも条件満たしていればOKです。
私もヨドバシカメラでアウトレット品を何度か購入していますが、キャッシュバックは受け取れています。
対象商品を期間内に購入して条件を満たしていれば大丈夫です。
書込番号:25995667 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>α7RWさん
>アウトレットでも条件満たしていればOKです。
下記のよくある質問にアウトレット品は対象外とあるが?
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb24ilc_winter/?s_pid=jp_/ichigan/_index_family_bn_cb24ilc_winter
アウトレットの定義がちがうんじゃね?
>まーくんだよさん
注意ください。
書込番号:25995809
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
どの様な判断をするのでしょうか?
アウトレットってソニー側では判断出来ませんよね?
必要なのはバーコード、期間内のレシートor領収書です。
ヨドバシカメラ等の家電量販店なら問題ありません。
購入当時、
価格.com最安値店より安価なアウトレット品を購入して何度かキャッシュバックを受け取れています。
書込番号:25995842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

欲しいレンズがことごとく
キャッシュバック対象外・・・
書込番号:25995861
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>α7RWさん
>下記のよくある質問にアウトレット品は対象外とあるが?
ソニーストアのアウトレットでは?
https://www.sony.jp/mail/store/member/20230317/?srsltid=AfmBOoqP6q7z1zzzJpcYSGQ4O6TBj2-Twl3EaxyBtPMHv6O-C-Iv9iFV
書込番号:25995890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アウトレット、アウトレット品の定義が異なるので
ハナシが噛み合わない。だけじゃね。
書込番号:25995963
3点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>アウトレット、アウトレット品の定義が異なるので
ハナシが噛み合わない。だけじゃね。
だったらレスしなければ良いだけかと?
過去、
実際にヨドバシカメラで、アウトレット品を購入してキャッシュバックを受け取れていますから!
ご自身で、アウトレット品を購入して応募した事あります?
応募して受け取れなかったなら、時系列で詳細お願いします。
書込番号:25995974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういうのレシートが必要だから、レシートの商品名にアウトレットって書いてあったらハネられるよ。
ソニーじゃないけど、6年くらい前オリンパスでハネられた。
あとバッタ屋も正規代理店(ソニー特約店)じゃないからダメ。
バッタ屋は転売屋やオークション・フリマと同じで中古品扱い。
書込番号:25996680
4点

スレ主です。
自分は、価格.com最安値である、ニュースタイル(埼玉)で購入しようと思います。
振込で買います。評価は高く、7年ほど価格コムにショップ登録しているようです。
ところで、ここって、マンションの一室で販売しているようです。
メーカー保証書は問題なく有効のようですが、
Webページを確認すると、納品書は付くものの、
領収書発行は有料(300円)です。
納品書でもキャッシュバック対象になりますでしょうか?
領収書発行してもらったほうがよいでしょうか?
さらに、そもそも、このショップで買ったらキャッシュバック対象外でしょうか?
書込番号:25996712
0点

>5g@さくら餅さん
バッタ屋という言葉を知りませんでした。
価格コム最安値が、ニュースタイルですよね?
ホームページを見ると、「現金問屋」とりました。
つまり、価格コムで当該品1位のお店は、中古やオークションと同じってことですかね?
ニュースタイルって下記の特約店に記載は無いようです。
ということは、メーカー保証書は有効とショップが言っても、特約店リストに出ない以上、保証書は実際は無効ですかね?
https://www.sony.jp/dealer/?srsltid=AfmBOorjQEaNCaJarqD8Vbnk7zsrIFdRkStKbAzY_Yx15akIVuSy30fv
書込番号:25996761
0点

>まーくんだよさん
>さらに、そもそも、このショップで買ったらキャッシュバック対象外でしょうか?
一般論では無くて店名が判っているのなら、直接ソニーに問い合わせた方が確実だと思います。
判断するのはここでコメントを書いている人ではなくてソニーなのだから。
「よくある質問はこちら」に問い合わせ先が書いてありますよ。
書込番号:25996821
1点

自己レス。
納品書は領収書・レシートの代用になるとQ&Aにありました。
また、この商品ではありませんが、価格コムの過去質問で、他のSONY製品の過去のキャッシュバックキャンペーンで、特約店で無くとも良いと記載ありました。国内向け製品の箱付き新品であること、購入証明があること、SONYの保証書があることが重要のようです。なお、オークションはダメとありますが、オークションストアは問題無いとの書き込みもありました。恐らく、個別の店舗名などからどんなお店かなどはチェックしていないのではと思います。なので、問い合わせしたら、杓子定規な回答しか得られないかと。あからさまに店舗名にアウトレット店とか、質店とか、問屋とかがあると、チェック担当者によって弾かれてしまうと思いますが。また、価格コムに7年間ショップ登録してあり評価も高いショップであれは、保証書が使えなかったとか、キャッシュバック対象外だったとかの書き込みがある訳で、それが見当たらないため、転売品などではなく、問題無いと考えられると思います。まあ、キャッシュバックがダメでも、2位より2万円超の差額なので、そこは割り切ります。
書込番号:25996862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.sony.jp/dealer/
特約店のページまとめてあるくらいだから、現在のパナソニック同様それ以外での購入はキャッシュバックや保証無効になりそうですけどね。
バッタ屋が保証あるっていうのはあくまで初期不良の店舗保証や有償の保証代行会社であってメーカー1年保証じゃないですよ。
メーカーの対応も数年前より今は色々と厳しくなってるので。
バッタ屋は100%二次流通品なので、それでも可能かソニーに問合せが一番だと思いますね。
書込番号:25997057
0点

ソニーのキャンペーン事務局に確認したら、購入は特約店でなくても良いとのことでした。
書込番号:25997287
5点

>tommyinagさん
わざわざご確認いただきありがとうございます!
書込番号:25997676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
カメラ初心者です。
SONY α5100
レンズ⇨VILTOX 23mm f1.4
たまに添付の写真のように人の顔に、ノイズ?というか模様が出てきてしまいします。
これは何が原因なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25994917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おにゅんぎさん
画像添付されてません。
ファイルを選択で画像を決めてアップロードしてください。
書込番号:25994977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おにゅんぎさん
画像が無いのですが、
似たような質問スレで、店内を含む「室内撮影」とか「店頭の照明などで明るい夜景」とか「イルミネーション撮影」などの場合は、
【フリッカー】かと思います。
横撮りの場合は水平のシマシマ、
縦撮りの場合は垂直のシマシマが出ますが、
関西の場合はシャッター速度 1/60秒以下の遅さ、
関東の場合はシャッター速度 1/50秒以下の遅さに設定すると、軽減~解消します。
※高速シャッターが必要な場合は【フリッカー軽減機能】が仕様にあれば軽減できます。
(皆無になるとは限らないで「軽減」)
その他の「あるある」は、「レンズ補正機能の不一致」で、
レンズ補正機能に対応していないレンズを使用した場合に発生する現象があります。
(※この場合は、レンズ補正機能を使わない)
書込番号:25994992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

with Photo様
ご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。
再度アップロードいたしました。
ありがとう、世界 様
ご丁寧にありがとうございます。
画像再度添付いたしました。
レンズ補正機能の不一致の可能性があるとのこと、補正機能を使わないで撮影してみて確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:25995021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おにゅんぎさん こんにちは
ISO感度どの位で撮影していますでしょうか?
高感度で ノイズリダクション強くかけると 村のようなものが出る事も有るので確認の質問です
書込番号:25995026
4点

>もとラボマン 2様
ISO100で撮影しております。(前回同様の現象が出た時の写真も確認したところ、ISO100でした)
>高感度で ノイズリダクション強くかけると 村のようなものが出る事も有るので確認の質問です
なるほど、そういうこともあるのですね。今回は日中の屋外で明るかったのでISOは低めで設定したのですが…
書込番号:25995074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おにゅんぎさん
画像を見て感じたのは、ss1/80秒、f5.6、ISO100の設定、室内でしたら露出がアンダーかもしれません、ISOオートであればもっと上がりそうな気がします。屋外でしたら違いますけど。
適正露出で撮ってもノイズを感じるなら、部屋の照明の種類によるフリッカーの黒帯の部分が顔にかかっているのかもしれませんが。
書込番号:25995083
4点

おにゅんぎさん 返信ありがとうございます
>ISO100で撮影しております
ISO100だと 違いますね ごめんなさい
後は シャドー補正などが強く掛かっていると言う事は無いですよね
書込番号:25995147
4点

>おにゅんぎさん
これは、カメラを買い替えた方が良いですね。
X-M5レンズキット(肌色が綺麗です)
https://kakaku.com/item/J0000046110/
書込番号:25995155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おにゅんぎさん
屋外でしたか、>日中の屋外で明るかったのでISOは低め とのことですが、やはり露出不足な感じで、肩のあたりの強い光を見ると逆光に見えます、普通露出補正+するところですが、設定のままですね、案外適正露出で撮れば問題ないのかも?と思いました。
書込番号:25995170
5点

>おにゅんぎさん
> ノイズ
明かりは蛍光灯ではないですか、フリッカーみたいに見えますね。
三脚等で固定してSSを遅くしてみては。
書込番号:25995224
1点

>もとラボマン 2様
ご確認いただきまして、ありがとうございます!
シャドー補正というのは編集で、ということであっていますでしょうか?
添付画像は何も編集してない状態でした。
書込番号:25995243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乃木坂2022様
ご提案ありがとうございます!
FUJIFILMは色味が好きなのですが、被写体が子供なのでAFが良いと言われているSONYからの移行だと少しストレスかもしれない、と知り合いに教えてもらい躊躇していましたが、検討してみます!
書込番号:25995248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画像データのサイズが28.5kbと極端に小さいのですが
写真はトリミングしてますか?
もしそうであればトリミングなしの写真をアップされれば、
わかりやすいかと思います。
どれくらい逆光状態だったのかも合わせて推測できますので。
暗部にノイズが乗り、そこのノイズ処理のようにも見えますので。
書込番号:25995306
0点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
えーと、そのノイズとやら、
向かって左側の頬、そこそこの広がりをもったシミのようなモノでしょうか。
投稿のお写真をダウンロード、
そのままではわかりにくい、
コントラストを上げるとわかりやすくなります。
すると、右の頬にも涙が流れた跡のような筋状のナニカも気になります。
なんとなくですか、
イメージセンサーにシミのような汚れ、濡れて乾いたようなソレ、ありませんか。
まったくの見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:25995385
0点

>macularius様
ご返信ありがとうございます。
逆光によるものの可能性が高いかもしれないのですね…!露出もっと意識してみます…!ありがとうございます。
書込番号:25995466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おにゅんぎさん
添付画像を見ますと故障のような気がします。
10年前発売のカメラのようですが
新品購入ですか?それとも中古品購入ですか?
いつ購入されましたか?
この問題はいつから出ていますか?
書込番号:25995589
0点

常にそのような画像になるんでしょうか?
トーンカーブを変にいじったり
何かの変換で色数が足りなくなった画像にみえる部分もある
設定リセットや初期化はやってみましたか?
そして全部オートで明るいところで撮ってみてください
書込番号:25995646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おにゅんぎさん
真っ白の紙とか、均質に近い壁などを撮ってみませんか?
仮称「ノイズ」が目立つように画像加工してみましたが、
レンズ内部や撮像素子表面の結露跡+カビと仮定しても変な感じですので。
※フリッカーでは無いと思います
※レンズ補正の副作用としては、ノイズ?が複雑過ぎです。
電気的ノイズよりも、生物の移動経路のグラフィック化のほうが類似性が高いような?
なお、画像処理中に、事故等の手術跡かな?と思って画像処理を自粛しようかと思いましたが、そうでも無いようでしたのでレスします(^^;
書込番号:25995678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おにゅんぎさん
トリミングしてて元画像でないようなので、この画像だとトーンジャンプしてるようにも思います。
もちろんカラーノイズも多く感じます。
子どもの肌としてはもう少し明るくても良いうに思いますのでアンダーなのかなと思います。
アンダーならISO上げるとかSSを遅くするとかで絞りを開けるとかで対処可能だと思います。
ただ、f5.6の割にはトリミングしてるからかシャープじゃないですし、ピントも甘く感じます。
10年前のカメラですからWBがオートなら安定してない可能性もありそうですが。
まずは設定を初期化、少し使ってみて改善されないのであれば頻繁に発生してないようですが、故障の可能性も含めて買い替え時期なのかも知れませんね。
書込番号:25995686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま
お忙しいなか、ありがとうございます。
トリミングした画像での質問のため、わかりづらく申し訳ありません。
子供の写真なので顔や場所を出すのを差し控えたく、トリミング画像での質問をさせていただいています。
半年ぐらい前からこういった仕上がりの写真があり、同じ場所で撮ってても綺麗に映るものもありました。
一旦初期化をし、週末もう少し明るめに撮ることを意識してみます。それでもダメならやはり長く使ってる古い機種なので買い替えですよね。。
皆様のレス、非常に勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:25995995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
これまで風景をメインで撮っていたため、α7Rivを使用していましたが、子どもがサッカーを始めたため、同機種で撮影を始めたところ、高画素機ゆえか、シャッタースピードを1/500程度まで上げても若干ブレが出てしまいます。
α9iiiは価格的に手が出ないので、α9iiを考えています。
α9iiでスポーツ撮影をされている方、ピントの合い方やブレなどはいかがでしょうか?
書込番号:25994352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>OurTeamさん
>α7Rivを使用していましたが、・・・・(略)・・・・高画素機ゆえか、シャッタースピードを1/500程度まで上げても若干ブレが出てしまいます。
・・・・・んなアホな。
・・・・・「撮り方」か「設定」、「レンズチョイス」のどれかが間違ってると思います。
・・・・・再考を。
書込番号:25994375
8点

>OurTeamさん
・・・・てか、「1/500」でダメなら「1/1000」に上げれば良いじゃない。
書込番号:25994382
12点

高画素ほどブレやすいと言う誤った情報に惑わされてますね、話は簡単、その画像をアップして下さい、
書込番号:25994408
7点

長くプロサッカーを撮っています。
ブレってなんですか。
カメラブレ、被写体ブレ?
ブレは画素数とは関係ありません。
自分は一脚撮影が多いので、レンズの手ブレ補正は切っています。
仕様上一脚や三脚でも、補正はONでも問題がありません。
自分の手ぶれ補正の出始めの頃の癖です。
一脚を外してもそのままなので、補正無しで撮っています。
手持ちで1/500のSSも使いますがブレませんし、1/250でもブレません。
一時期1/30・60・125の低速で撮るのもやっていました。
カメラの構え方の基本に帰ったほうがいいでしょう。
場数を踏むのが大事です。
書込番号:25994419
7点

この機種は2420万画素です。
対して高画素機ではありません。
これでブレるなら・・・・。
カメラが可愛そうです。
書込番号:25994425
6点

>OurTeamさん
レンズ(特に焦点距離)と、撮影距離はどうでしょうか?
シャッター速度(露光時間内)の被写体の動きに対する「被写体ブレ(動体ボケ)」は、添付画像1枚目の(記述)通りです。
添付画像2枚目の内容は、一気に難解になりますが、「よくある不思議」に直結します。
撮影距離と焦点距離で、画面内の被写体の比率が変わって、
「画面内の被写体の動きの大きさ」が変わります。
これは、亜音速で飛んでいるにも関わらず、遠くの飛行機はそれなりに撮れるのに、
亜音速より遥かに遅い昆虫や鳥などを「至近距離」で撮影するのは極めて難しく、被写体ブレ(動体ボケ)どころでは無い、という場合にも関わります(^^;
※添付画像2枚目は、上表と中表を参照。
(下表は「勘案」の例示なので)
書込番号:25994441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

OurTeamさん、こんばんは。
α7Rivでも、もっとシャッタースピードを速くして撮影すれば
お子さんのサッカー撮影でも、もっと良い写真が撮れると思いますよ。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使ってサッカーを撮影していますが
作例にアップした写真は4枚全て、シャッター優先AEでシャッタースピードは1/3200秒
7コマ/秒のAF追従連写で、観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
1/3200秒の高速シャッターでも、素早く動いているボールや選手の手足は多少ブレますが
プレイ中の選手の表情は、良く分かると思います。
ぜひ、α7Rivの性能を引き出して、サッカーを楽しんでいるお子さんを撮影してあげてください。
使っているカメラは違いますが
私自身、実際に自分でサッカーを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きました。
OurTeamさんのサッカー撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25994452
8点

>OurTeamさん
>高画素機ゆえか、
>若干ブレが出てしまいます
手ブレ、被写体ブレに、画素数は関係ないでしょう
お子様のサッカーの名場面を等倍鑑賞したいわけでもないでしょう
書込番号:25994483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スポーツってシーンによっては1/1600でもブレますよ。とくに速度の速いスイング系は先端の速度がそれくらいになります。添付ですが、妥協して1/1000にするとこんなもんです。
てかこれ変に歪んでるなあ。
書込番号:25994549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>OurTeamさん
>α9iiを考えています。
α9Uはもうソニーストアや家電量販店では売って無いけど。
怪しいネットショップか中古で買うの?
書込番号:25994633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動体撮影で1/500 ってキツくない?
てか、ブレが気になるならシャッタースピード上げるだけじゃん。
まずは基本の理解からじゃない?
書込番号:25994640
8点

>OurTeamさん
>α7Rivとの比較・スポーツ撮影について
200-600で、スポーツ撮影をするならば動体ブレも有りますから
1/1000以上で撮れば問題はないのでは。
書込番号:25994675
2点

皆様ご返信ありがとうございます。
とりあえずシャッタースピードを上げて、頑張ってみます!
ありがとうございました。
書込番号:25994778 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
花火ばかり撮っています。
カメラはM3。
バルブ撮影で短秒撮影の時やレリーズを押し損ねたときに(しっかりと押し切れていない)、arwファイルで写真のような円形のノイズがよく出ます。どのレンズを使っても発生しますが、200‐600mmのレンズではそれほど汚くはなりません。
ある程度の秒数を押していると円形ノイズは発生しません。
原因と対策はあるのでしょうか。
1点

>spencermartinsiellaさん
別機種で似たような質問を見たことがあります。
レンズ補正(周辺光量補正)の影響だったような記憶です。
「周辺光量補正」が「オート」になっていましたら、それを「切」に設定変更されたら、変わりますでしょうか?
書込番号:25993190
1点

レベル補正で強調してみました・・・純正ソフトでレンズ補正も実施しては?
絞り形状みたいなのが写っていますが、
その部分は【レンズ補正(※但し純正ソフト)の過程で消されるハズの部分なのでは?】と思いますので。
書込番号:25993208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>spencermartinsiellaさん
こんにちは。
>arwファイルで写真のような円形のノイズがよく出ます。
>どのレンズを使っても発生しますが、200‐600mmのレンズではそれほど汚くはなりません。
レンズは純正でしょうか。
あるいは現像ソフトは純正でしょうか。
以前、ライトルーム(バージョン不明)と
タムロンEマウントレンズで周辺光量補正が
うまくいかずなにか絞りっぽい形の
露出のムラが出ることがありました。
・これはゴースト?初期不良?2022/08/27 14:19(1年以上前)
レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=24895598/
シグマやタムロンレンズであれば(ソニーでもですが)、
レンズのファームが最新になっているかを確認され、
メーカーに問い合わせて見られてはいかがでしょうか。
書込番号:25993323
2点

spencermartinsiellaさん こんにちは
200‐600mmと言う事は 純正レンズのように見えますが レンズ補正や 周辺光量不足の補正の設定はどのようになっていますでしょうか?
書込番号:25993512
1点

>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
>pmp2008さん
周辺光量補正をoffにすると質問した現象は起きないようです(レンズは黒Gの16-35mm)。
同じボディでも違うレンズ(赤Gの16-35mm)だと周辺光量onでも影響がないことも確認しました。
この確認は室内でのものですので、実際に花火撮影をしながら改めて確認する予定です。
みなさまどうもありがとうございました。
書込番号:25994464
0点

周辺光量補正の是非以前に、
【その機能に対応しているレンズを使っているのですか?】
という確認が多数あるのですが、認識されているでしょうか?
あるいは、
「SONYのカメラに使用可能なレンズなので、【そのレンズのメーカーや仕様に関わらず】、
周辺光量補正が【正常に機能して、当然である】と思っている」のでしょうか?
↑
もし、そのように思っているなら、それ自体が泥沼化するので、ご注意を(^^;
書込番号:25994484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>spencermartinsiellaさん
RAWファイルを何で見た際にそのような症状が確認できるのでしょうか?
書込番号:25994540
0点

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
<余談>
「なぜにパソコンからの書き込み投稿で撮影情報(EXIF)が表示されてないのだろう」と思いめぐらしました。
カメラJPEGや、意図してEXIF削除しない普通のRAW現像をしたJPEGなら、
それをそのまま投稿(アップロード)したら表示されるはずです。
[ISO100・4秒]露出、長辺1024ピクセルの写真サイズで、そんなにもノイズが目立つのだろうか。
ひよっとして、RAW現像で、あるいはその後、暗い写真を明るくするとかの写真修正してるとか。
だとすると、[シャッタースピード:バルブでの単秒露出]なら写真は[長秒]より暗くなりますから、
暗い分、余計に明るくしているとか。
それで多角形(16角形?)の模様やノイズが不思議なほど目立つとか。
まぁ、1枚の写真だけからの勝手な憶測、邪推かもしれません。
<本題>
その多角形の模様は、
レンズの「周辺減光」、
カッコつけて呼ぶと「ビネッティング(Vignetting)」とか「口径食」とか「周辺光量落ち」とか・・・、
を、カメラなりRAW現像ソフトが施した[周辺光量補正]の結果と思われます。
「周辺減光」は広角レンズでより目立つ、望遠レンズでは目立ちません、比べると。
この補正の程度はレンズ毎に異なります。
良かれと思って行われる補正ですから、
普通は目立ちません、気になることはありません。
それがあからさまに出るのは、
(1)上記の意図して暗い部分を明るく修正した
(2)カメラなりRAW現像ソフトがおかしい
(3)補正量のデータが用意されてない純正でないレンズ、純正でも[周辺光量補正]に対応していないレンズで撮った写真を、
カメラなりRAW現像ソフトが別のレンズと誤認識、適正でない補正量を適用した。
なんてのが考えられます、今のところ。
<本題の余談>
補正処理結果に"くっきりした境界"が現れるのは不思議でもあります。
厳密に数学的に処理するなら、"くっきり境界"のわからないグラデーションになりそうなのですが。
[周辺光量補正]は写真中心部から補正する周辺の距離を計算して行われるものですが、
"中心からの距離の概念=円の半径"だと処理に時間がかかるとかの都合で
多角形(16角形)で間に合わせているのかもしれません。
(確かめたわけではありません、不確かです)
<現状の対策>
RAW現像やフォトレタッチで「これ以下の明るさは真っ黒とみなす」みたいな処理で、
周辺部の暗い灰色を中心部と同じ暗さ、ほとんど真っ黒にしてしまえば、わからなくなります、たぶん。
カメラでは[周辺光量補正]は[入る/有効]の設定のままでも
RAW現像時に[切る/無効]にすれば、この現象は起こりません。
当然「周辺減光」は残ったままになりますが、暗い背景では目立たない、わからないかもしれません、幸いにも。
<雑感>
撮影情報を出さなかったり、型番やスペック不明の「200‐600mmのレンズ」やら「黒G」「赤G」やら、
ソニーのユーザーでなければわからない、答えはイラナイみたいな、
あえて状況をわかりにくくしているようにも感じる不思議な質問でした。
以上、思いつくままに。
すでに解決した雰囲気にも、まぁいいか。
書込番号:25995183
0点


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