このページのスレッド一覧(全469スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2025年11月10日 13:49 | |
| 16 | 7 | 2025年11月9日 16:04 | |
| 3 | 25 | 2025年11月13日 20:22 | |
| 7 | 27 | 2025年11月11日 05:52 | |
| 30 | 13 | 2025年11月13日 11:15 | |
| 120 | 25 | 2025年11月7日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キット
JPEG撮影後 砂時計マークが表示され次に撮影するときに時間がかかり、困っています。
DNG DNG+JPEGの時は砂時計マークは表示されません。
SDカードに書き込み時には、赤ランプが点滅するのは、承知 理解していますが、
砂時計マークは、何か、意味があるのでしょうか?
皆様のお知恵を賜りたくお願いします。
1点
>ktosiさん
>砂時計マーク
は
JPGに変換の処理中です。お待ちください
の
意味かと?
DNGの時は表示にDNGのデーターが使われますが
JPGのみの場合表示データーはJPGを利用するからではないですかね?
書込番号:26336170
1点
>ktosiさん
・・・既出スレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201357/SortID=24089467/
>FILL LIGHTが-1.0になっており、0に戻したら砂時計のアイコンが出なくなり、スムーズに撮れるようになりました。
>FILL LIGHTの処理が原因だったようです。
書込番号:26336198
2点
早速のご教授ありがとうございます。
>最近はA03さん
>ktasksさん
ktasksさん
カメラ内にてJPEGに変換しているという事ですか?
DNG+JPEGの時は砂時計マークは出ません
試しに、カラーモードをSTDにすると砂時計マークは出ますが
カラーモードをOffにすると砂時計マークは出ません
もちろん、JPEG撮影での動作ですが、
カラーモードに変換のための砂時計マーク?
DNG+JPEGの時は砂時計マークは出ません
(STD Off両方で試しました)
最近はA03さん
FILL LIGHTが-1.0の設定にはなっていないです。
書込番号:26336218
1点
>ktosiさん
待機中を意味するアイコンです。
現在は使って無いのですが、撮影した画像をメモリカードに書き込んでいる間など、撮影後の画像処理、データの処理が行われている時に表示されてた記憶があります。
DNG+JPEGでも表示してました。fpはAFの処理が遅いからシャッター押してから一呼吸置いて記録する感じで、ウエイトかかると砂時計が出てたかな。
付け焼き刃ですがSDカードを動画を考慮してUHSー2の高くて早いpSLCカードに変えるぐらいですかね、動画も安心して撮れますし。
書込番号:26336653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>薄珈琲さん
>最近はA03さん
>ktasksさん
ご教授 ありがとうございます。
わかりました。シグマのサポートに確認したところ
JPEG時の砂時計マークは、HDR Fill LightをOnにしたとき、(カーラーモード ON)
HDR Fill LightをJpegに反映するため砂時計マークが出るとの事
カーラーモードOffの場合 処理が反映する必要がないので、砂時計マークが出ない
DNG+JPEGの時は砂時計マークは出ないのは、(HDR Fill Ligh On状態でも)
DNGを優先し素のままのJpegで出力するとの事
DNGは素の画像データで出力されるから、砂時計マークは出ません。
考えてみれば、HDR Fuill LightはJpeg用であるから処理に時間が
かかるのが当然か。
突き詰めれば、自分で現像したければDNG
ある程度、カメラにお任せであれば、Jpegで撮影になるかな。
以上、報告であります。
ありがとうございます。
書込番号:26336755
1点
教えてください。
今回、Nikon zfc を購入致しました。Nikonのカメラを使用するのが初めてで、色々教えていただけたらなと思います。因みにキヤノン機とソニー機は使用歴ありです。
まず、上のダイヤルをいじってみたのですが、ISOダイヤルは真ん中のボタンを押しながらじゃないと操作できないのでしょうか?
もし、そういう仕様だとしたら、ISO感度を使いやすくする設定方法などがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26335935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ISOダイヤルは真ん中のボタンを押しながらじゃないと操作できないのでしょうか?
・・・「わざわざそのように(アナログ式に)作った」カメラなのだから、ISOダイヤルの無い機種のようにはできないと思います。
・・・「慣れ」の問題だと思います。
書込番号:26335975
4点
>ルルちゃん。さん
ISOダイヤルは真ん中のボタンを押しながらじゃないと操作できないのでしょうか?
ダイヤルグリグリで変更できたはずたけど?
まずはメニューを開いてください。
書込番号:26335983
0点
あとは感度自動制御を使って、ご自身の適宜の範囲で、
制御上限感度を設定する使い方だと思います。
書込番号:26336004
2点
>ルルちゃん。さん
ISO変更の方法(Fnボタン)は、
カメラ背面のFn(ファンクション)ボタンなどにISO感度設定を割り当てておくことで、より素早く変更することも可能です。設定方法は以下の通りです。
MENUボタンを押し、設定メニューを開きます。
カスタムメニュー > f操作 > f2.Fnボタン から、Fnボタンに「ISO感度」を割り当てます。
撮影画面でFnボタンを押すことで、モニター上でISO感度を素早く変更できるようになります。
またISOオートも簡単に可能です。
書込番号:26336013
2点
Nikonの他の機種では、ISO感度をFnに割り当てたり出来るのですが、Zfcには制限がかけられていて、意地でもISO感度ダイヤルを使わせる仕様になっています。
ZfではISO感度ダイヤルにcが追加されていますが、同様の機能がZfcにはありません。
ISOオートの切り替えも、いちいちメニューを開かないとできませんので、慣れるしかないです。
書込番号:26336034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルルちゃん。さん
フィルム時代のFMやFEはISOをフィルムのISOに合わせるため、勝手に変わらないようにロックが付いていました。
デジタルカメラではあまり使いやすいとは言えない機能ですが、その雰囲気を味わうためにあえてこの仕様にしているのでしょう。
マニュアル撮影では慣れが必要です。
それと、このロックを押してISOを変更するのは、ISOオート時の最低ISOを設定する機能でも有るので私は使いやすいと思っています。
もう見ているかもしれませんが、デジカメ・どっとねっとのこのページが参考になるかも。
https://digi-cam.net/zfc-iso-auto/#toc1
書込番号:26336061
1点
皆様
質問に答えて下さりありがとうございます!
エルミネアさんが貼ってくださったリンクを読んで納得しました!
そもそもISO自体の考え方、捉え方が違うというか、フィルム時代の考えを踏襲されているのですね。
それが分かって納得したと共にますます写真を撮るのが楽しみになって来ました。
ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:26336160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
望遠鏡を買ったのをきっかけに星雲撮影にハマり、今度は天の川とか星空撮影がしてみたくてα7Cを購入しました。
添付したのは自宅のバルコニーから撮影した写真です。
露光時間15秒、ISO1600、レンズはSONYのFE4-5.6/28-60mmの28mmでF値4で撮影しました。
無料の画像処理ソフトSirilで40枚ほどスタックして作成しました。
この日はスーパームーンの次の日で月明りが強く、上から、そして街明かりで下からの光が強くて
ロクな写真ではないんですが、光害を除こうとSirilのBackgroundExtraction処理を掛けた結果が2枚目です。
中央に円と、そこから放射状にくっきりと縞模様が出ています。
これって、なんなのでしょうか?レンズのせい?カメラの特性?
ちなみに、別のレンズ(SAMYANGの135mmレンズ)では、中央の丸い縞は出ますが、放射線は出ませんでした。
どうやったら取り除けるかAIに相談したらダークフレームを当てろと言われたのですが、ダークフレームだとこんな縞は
でなくて、結局フラットフレームをいろいろ工夫して撮影したところ、同じようにフラットフレームにも縞模様が出ました。
(3枚目)
あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。。。
今のところ、縞模様の方はフラットフレームを当てることでそれなりに取り除けているのですが、点々のシミは取り切れません。
どなたか同じような症状を経験された方、いらっしゃいませんでしょうか?どのように対処されているか、ご教示いただけると幸いです。
1点
>あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。
悪化させただけのような・・・
手順・方法に誤りがあったのでは?
自信がなければメーカーの清掃・点検サービスを
利用した方がよいですよ。
書込番号:26335787
0点
>minorian0504さん
処理が適切に行われないと、天体の一部が背景と一緒に除去されてしまったり、不自然なムラが残ったりすることもあるため、サンプリング点の位置や数などの設定が重要になります。
「ダークフレーム」とは、天体写真の撮影時に発生するノイズ(ダークノイズ)を除去するための特殊な画像のことです。この処理を「ダーク減算」や「ダーク補正」と呼びます。
書込番号:26335850
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます。
「事前によく掃除した」は語弊があったので、正しくは、目で確認する限りゴミやほこりは取り除いたつもり、です。
ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?
もしくは故障を疑った方がよいのでしょうか?
ブツブツも気になりますが、見事に幾何学的な放射状の模様は、掃除の仕方に問題があるとは考えにくいんですが、
こういった縞模様に心当たりございませんでしょうか?
そもそも星空撮影に適していないレンズ(もしかしてカメラも?)なんでしょうか?
>myphotographさん
ご回答ありがとうございます。
ダークフレームで解消できるというのがAIの回答でしたが、さすがにあんな幾何学的な模様のダークノイズなんか
ありえませんよね。
ミラーレスカメラで星空撮影をすると、あのような模様が出るのは常識なのでしょうか?
みなさん、フラットフレームで補正しているのでしょうか?
書込番号:26336095
0点
>minorian0504さん
全くの素人です。ので、個人的な観察のみ。
ちょっと極端な操作を加えると、α6700でも、α7cでも出ました。いくつかのレンズ(広角)を変えても出ました。
フラットフレームを作って補正すると出なかったようです。が、出来が悪くて全部消去してしまいました。。。
その上、まだ再トライできてません。。。
ソニーしか使ったことがないので、他のメーカーのは、存じません。
書込番号:26336166
0点
こんにちばんは、SonyもSirilも知りませんが・・・
まずはSirilとやらのWebページにQ&A(FAQ)みたいなページがあればソコを
作者に直訴メールできるならそれでも
まぁ、普通に考えたらSiril処理したら出るってことでSirilのせいでしょう
処理しないのに出ればカメラの可能性もありますが
レンズによる違いは、当然画角、写る範囲が違ってきますから
望遠にすれば目立たなくなるほどのことかも
「BackgroundExtraction処理」は星空背景を暗くする機能でしょうか
いくつかの似たような処理手順があるのでは
レンズの周辺減光(周辺光量落ち)」だけを改善する機能なら
地上付近と天頂付近では星空背景の明るさは違うので、期待した結果は得られないかも
レンズの周辺減光のパラメーターの一つは画像中心からのイメージセンサー上の距離でしょう
普通に全画素について中心からの距離を計算すると時間がかかりそう
それで"中心部の円状域"と"放射状の16分割域"とにわけて処理
"16分割域"はそのうちひとつの領域だけについて中心距離を計算しておけば
残りの15分割域はその座標変換で間に合います
"全画素の中心からの距離"を計算させるよりは早くできそう
"16分割域"のひとつの領域だけ補正値が星空全体に適用できないほど不適切であれば
その嫌な模様が現れるのかもしれません、断定はしませんが
「フラット(フィールド)フレーム」は地上・天頂の違いを補正する機能ではないのかも
<補足>
天体写真処理の別のソフトのマニュアルなども参考になるかも
銀河☆(Galaxy star)さんのホームページ
YIMGによる画像処理入門 (Ver.5.00以降)
https://galaxystar.image.coocan.jp/yimg/YIMG.htm
など
<余談>
書いてて面倒になってんでここらで、恐縮
AIの解答を"参考"にするのは勝手だけど、その"真偽を判断"できないとマズイかも
(AIがたまたま読み込んだ、AIが解析できる内容だけで文章を組み立てているってこと
極端、元はひとつの記事からの複数の引用で組み立てた偏った文章って懸念も)
書込番号:26336183
0点
>ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?
いいえ。撮像素子の清掃実施時に、新たなホコリを付着させた。
かも?ってことです。
目に見えなくても写っているのでホコリが付着しています。
肉眼では確認しにくいサイズなのでしょう。
書込番号:26336240
0点
みなさま、コメントありがとうございます。
縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
あと、別途冷却CMOSカメラ(ZWO ASI533MC Pro)を持っていて、そちらで撮影した画像にあんな奇妙な模様は出たためしがありません。
シミみたいなのもたまに出ますが、せいぜい1つ2つで、あんなに無数の丸が出たことはありません。
>LookingForwardToXXXさん
わざわざご確認ありがとうございました。
やはり、出ましたか。私もα7C以外のカメラを使ったことがないので、これがSONY特有のものなのか、他のメーカーのカメラでも出る症状なのか、知りたいところです。
引き続き別のサイトなどで質問したりして調査していきます。
ありがとうございました。
書込番号:26336401
0点
>minorian0504さん
SONY機はA6300を風景・散策用に使っていて、購入当初に星空を試写して以降(こことは別の問題のために)撮っていません。普段は星空はZ 6II改造機、天体はASIの冷却カメラを使い、画像処理にはPixInsightを常用していてSirilを使ったことが無いので的外れかもしれませんが、後学のためにいくつか確認させてください。
その前に画像のシミについてはみなさんご指摘の通りセンサーに付着したゴミによるもので、ASIなどのカメラはセンサーから少し離してガラスでカバーされているので、スレ主様もご存知のように、ここまでクッキリとは写りませんし、レンズ(鏡筒・フィルタ)交換も頻繁ではないので、付着する機会も少ないです。デジイチでの撮影には、ゴミの付着に気を使いフラットで補正するしか手がありません。
確認したいこととは、放射像のパターンについてです。
・1枚の画像にも見られますか?(コントラスト強調やシャープネスを強くかけた時に見られますか?)
CMOSの読み出しであのようなパターンになることは考えられませんし、恐らくIMX410系統のセンサーかと思いますが、Z6 IIやASI2400MC Proでも使われていてこのようなパターンは見たことが無いので、このカメラが余程特殊な処理をしているとしか思えません。
1枚の画像にあのパターンが無いとすれば合成(composite)の問題になります。Sirilの合成において、もし合成方法やパラメータを変えることができるのでしたら、それらを変えてみて結果を比較してはいかがでしょうか。
画像が無いのも寂しいので、今年Z 6IIとカメラレンズで撮影した画像を貼っておきます。
書込番号:26336589
0点
>minorian0504さん
>縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
>最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
それならすでにソフトの問題の可能性がありますが。
似たような現象でソフト側に問題があったという話は、以前にありました。
「Lightroomで現像すると縞模様がでてしまう。」2019/10/06 10:04(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22970851/#tab
「Photoshopで現像中にモアレ?」2019/04/18 20:11(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22610715/#tab
とりあえず別のソフトを使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:26336765
0点
>ひめPAPAさん
情報ありがとうございます。
>「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
そうです。ご指摘を踏まえ、スタック前の画像でも試してみました。
こんなの使えねー!と元データを消してしまったので、別のシーンの画像で申し訳ないですが、
RAW画像1枚に対し、Sirilでディベイヤーしてフラットやダークは当ててない画像に対してBackgroundExtraction処理を
かけた結果と、を30枚合成した後にBackgroundExtraction処理をしたものを添付します。
使用機材は最初の質問時の画像と一緒で、露光15秒、ISO3200です。
合成前もうっすらと円と直線が見えます。合成語のやつは、右側に天の川?がくっきり出ていますが、縞もくっきりしてしまいます(;_:)
書込番号:26336835
0点
先に出ます、と書いたものです。
出るのは、黒点ではなくて、放射状のユニオンジャックです。
一枚どりで、強めにコントラストを上げたりしたら出ます。
SEL11F18の私のレビューの、version 3は、このユニオンジャックに気がついて修正したものです。その後これがレンズのせいでないことが判明し、さらに修正しました。Capture Oneを使っています。
スタックはStarry Sky Stackerを使っていますが、そういえば、スタックするのは望遠系のレンズのせいか、このユニオンジャックに気づいていませんね。
私も京都の空から天の川を撮ろうとスタックで挑戦しましたが、てへへなものしか撮れず、捨てたかどうかさえ覚えていなかったりして。。。でも、元にあるものだから、フラットで補正しないと、出るような気はします。
書込番号:26337010
0点
>LookingForwardToXXXさん
11mm F1.8レンズのレビューを拝見いたしました。スレ主様とはカメラ・レンズは違いますが、どちらも広角レンズで放射状の縞が目立つということですね。
円状の模様は空の透明度が低い時に光害の散乱により見られることがありますが、放射状の縞は初めて見ました。
現像にCaptureOneを使われたとのことですが、SONYが提供する現像ソフトでも同じになりますか?
あるいはCaptureOneに当該レンズの補正をON/OFFできる場合、放射状の縞は変わりますか?
レンズは広角ほど像の非平坦性や歪みが大きくなる傾向になるので、最近のレンズは補正を前提とするようになっています。SONYのカメラがどのようなポリシーでRAWを書き出すのか存じませんが、補正情報込みでRAWを書き出し現像ソフトでプロフィールを当てて正常に見せるとすると、非純正のソフトで現像した際に正しく補正されずに何らかの規則的な異常が見られるかもしれません。
星空や天体を撮影するときは、カメラボディで種々の補正情報を書き込まないように設定できると良いのですが。
書込番号:26337302
0点
まず撮影環境からです。
・新月か、月が出ていない時間帯を調べる
・「光害地図」などで街の明かりの影響が少ない場所を探す
・F4は絶望的に暗く、28mmは画角が狭すぎるので、予算が少ないなら24mmF1.8あたりの安価な広角レンズを用意する
明るいうちにMFでピントを最遠に合わせて置き(ピントリングを端まで回すと無限遠からズレる)テープなどで止めてしまいます。
設定はSS=Bulbないし10〜15秒、絞り=解放(開放値明るいレンズならひと絞りした方が画質は良い)、ISO値3200〜6400。
三脚に据え、ピントリングは当たり前ですが弄らず、アングルは見づらければ一時ISO値を爆上げして明るい星で見当付ける。
ケーブルないしリモートレリーズがベストですが、無ければ10秒タイマーで撮影。
撮影したら画像を確認し、明るすぎるならISO値を下げる。この設定で「暗すぎる」事はあり得ません。
ただし「撮って出し」は無理で画像編集前提ですので同じアングルで異なる設定で撮っておいた方が安全です。
書込番号:26337376
0点
>minorian0504さん
そういえば、α7C と Siril のバージョンは最新になっていますか?
FE4-5.6/28-60mmのアップデートは無いみたいですね。
ILCE-7C 本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.02
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7C&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-7C
それから、RAW現像を Siril で行っているようですが、例えば
Imaging Edge Desktop
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/ie-desktop/index.html
で現像してTIFFで保存したファイルを使ってみてはどうでしょうか?
それでも現象が出るようなら、Sirilとの相性が悪いということかも知れません。
書込番号:26337661
0点
>PAMdiracさん
SonyのEditでも出ます。Editでできる操作の範囲が狭いせいか、私の技量のせいか、はたまた元画像のせいか、CaptureOneほどではありませんが。
書込番号:26337761
1点
>PAMdiracさん
間違って、α6700の画像を出してしまいました。
7cの画像は、見つかればまた。。。。
書込番号:26337762
0点
>LookingForwardToXXXさん
画像のサンプル、ありがとうございました。
私の環境ではよく見えなかったので、オリジナルのJPEGを明るめにしコントラストを強めして放射状の縞が何とか見られました。
CaptureOne, Sony Editの2つの現像ソフトで見え方がかなり違いますので、放射状の模様はレンズの歪み補正が生じているようです。Lightroomのように歪み補正の強弱を調整できるのでしたら、設定を変えて模様の見え方が変われば、放射状の縞の原因は歪み補正になると思います。
現像ソフトのデフォルト設定によりますが、レンズ補正(周辺減光、色収差、歪みなど)を自動で当てるようになっていてレンズプロフィールが無いか不適当だと今回のような異常なパターンが見えます。
厄介なのは、SONYがRAWを補正して書き出している場合です。私が星空用としてSONYを使わなかったのは、RAWにspatial filterというNR処理をかけていて、それが原因でStar Eaterという問題がありました。(現在でもある?)
詳しくは下記のスレッドに書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947
カメラメーカー各社でRAWの仕様は異なり、NR(通常はJPEGに書き出す際にかける)の一部をRAWに適用したり、シャドーをクリップ(暗い方を切り捨て)するものがあるなど天体写真界隈では古くから話題になっています。
SONYがレンズ補正の一部をRAWに適用しているとすると、非純正のCaptureOneなどで補正を切る時や天体画像処理ソフトで書き出す場合に、歪み補正が大きくなる広角レンズでは今回のような放射状の模様が残ることがあるでしょう。
カメラボディ側で、レンズ補正を全てOFFにして撮影できればこの問題は回避できます(当然、手ぶれ補正などもOFF)が、最近のSONYのカメラでは可能なのでしょうか?
書込番号:26338110
0点
みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。
そもそも私、写真やカメラのド素人で、PhotoShopも持っていないようなヤツでして、RAW現像とかもよくわかっていません。なんか変な質問を投げかけてしまって皆さまを巻き込んだような後ろめたさを感じておりますm(__)m
私の知識の範囲では、天体写真はフラット補正やダーク補正が必須との理解なんですが、Lightroomとかで行うレンズのひずみ補正と、フラット・ダーク補正って、どっちを先に行うものですか?
あくまでAIの回答ですが、RAW現像を行ってからフラット・ダーク補正を行うとおかしなことになるから、先にフラット・ダーク補正、とのことですが、それであっていますでしょうか。
書込番号:26338191
0点
>minorian0504さん
LookingForwardToXXXさんに上げていただい画像からも、放射状の模様は1枚ずつのRAWに問題があると思い始めています。その後、この問題に遭遇した事例がないか私がよく利用するBBSを検索して、以下の書き込みを見つけました。
https://www.cloudynights.com/forums/topic/845432-can-sony-raw-files-be-processed-in-pixinsight/#findComment-12209237
第2段落にα7IVではRAW画像にレンズ補正が適用される(真のRAWではなくなる)と書かれています。撮影時にレンズ補正をOFFにできれば、必ずそうしてください。
私が星空や天体を複数枚撮影して合成・処理する場合は、以下のような手順です。(モノクロでなくカラーの場合)
私が使っているのはPixInsightというソフトですので、Sirilと名称などに違いがあるかもしれません。
(1) ASIのカメラなどでは出力はFITS or XISF、デジカメはRAWなのでそれをXISFに変換。
(2) 1枚ずつDarkとFlatの補正をする。Dark/FlatともにXISFかFITSで作成しておく。(Image Calibration)
(3) 全ての画像をDebayerする。(これでカラー画像になります。)
(4) 基準となる画像を1つ選択し、その中の星の位置を基準に平行移動・回転・スケール変換をして、合成をするための画像を生成する。(Image Registration)
(5) (4)の画像を合成する。(Image Integration)
これ以降は合成された1枚の画像に対して処理をしていきます。
処理(BE, カラーバランス, NR, コントラスト、シャープネス、レンズ補正等々)の順番は人によって違うと思いますが、広角レンズの歪み補正は最後に行います。PixInsightでは星のデータベースを参照してフラットにする方法もありますが、TIFFに書き出してLightroomで補正しても良いでしょう。
広角レンズでの作例があまりなかったので3年前に24mmで撮影したものを貼っておきます。
書込番号:26338256
0点
迷走していて、申し訳ございません。7c+Viltrox 16mm f1.8の画像をeditで現像したものをあげます。
レンズ補正は外しました。こちらもうっすらと。。。
A6700の写真は、私のMac上ではもう少し線が見えるのですが、挙げたのを見ると???でしたので、こちらも???かも。
書込番号:26338614
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
Mac使いの方でexifデータが勝手に変わってしまうご経験ありますでしょうか?当方OM1、iMac2017使用してまして、OM work spaceにてjpegトリミング後iMacデスクトップ上にて新規ホルダーに転送後、Mac写真アプリに読み込むと日付が変わってしまい、手動で訂正を余儀なくされてしまいます。アップルサービスに問い合わせてもOMSYSTEM様にお尋ね下さいとたらい回しで困り果てております。同じ様なトラブルご経験のある方、どうか対策方法を教えて頂きたく宜しくお願いします。
書込番号:26334703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、OM-1もMacも知りませんが・・・
「日付が変わる」
「日付」だけなら、世界標準時と日本時の兼ね合いとか(9時間だったような)
それとも「日時」なら、たとえば「JPEGトリミングをした日時」に変わるとか
JPEGファイルなど(MS-Windowsの)ファイル一般では
File Modification Date/Time
File Access Date/Time
File Creation Date/Time
(用語は ExifTool by Phil Harvey から参照)
EXIFには
原画像データの生成日時 DateTimeOriginal
デジタルデータ作成日時 DateTimeDigitized
(用語は CIPA DC-008-2024 デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格 Exif 3.0 から参照)
など、さまざまな日時の情報(メタデータ)が含まれてます
デジカメで撮影しただけのJPEGファイルでは、これらはすべて同じになるかと
トリミングも含む画像編集作業をすると[File Modification Date/Time]あたりは
作業した日時に変わっていたかと
また画像の修正履歴・改変を追跡するための情報を含むこともあるようです
知らない別のソレが他にもあるかも
これらのどれがMacで表示されるかは知りません
Mac用があるかは確認してませんが
無料ダウンロードソフトの[ExifTool by Phil Harvey]で
複数ファイルを一括して上記の日時の修正ができるかと
https://exiftool.org/
あるいはそれらができる使いやすいソフト(アプリ)もあるかも、探せば
・・・と長々と知ったかぶり、恐縮
書込番号:26334739
0点
ありがとうございます。
ご教示頂いた内容、確認させて頂きます。
書込番号:26334751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>char大好き親父さん
トリミング後書き出す時にexifをつけた形式「Exif-JPEG」で保存すれば良いと思います
書込番号:26334983
0点
>char大好き親父さん
iPhoneなんかもEXIFは取り込んだ日付に変わるってどこがで見た記憶があります。
OSが変わってからかは定かではありませんが、現時点では自身で書き換えるかフォルダ名に撮影日の日付をプラスして保存するなどかなと思います。
書込番号:26335033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>char大好き親父さん
追記です。
数日前に昔の写真をiPhoneに取り込んだらEXIFは取り込みした日付になってました。
iOS26.01です。
書込番号:26335044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>char大好き親父さん
撮影日付け
作成日付け
更新日付け
どれを表示してますか?
撮影日付けは不変
作成、更新日付けはドンドン更新されるだけ
書込番号:26335063
2点
>myphotographさん
ありがとうございます。
撮影日付です。何年何月何日何時何分何秒、2023年になる事が多く何月何日は正常、以後はランダムに狂います。とはいえ10件に1回位は正常になります。何時何分何秒まで200枚を手修正すると軽く1時間はかかります。苦痛以外の何物でもありません。
書込番号:26335113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>char大好き親父さん
不具合が再現する写真を
@ OM work spaceでjpegトリミングさせた後
A 新規フォルダーに転送後
Finderでファイル情報と
プレビュー.appの「インスペクタを表示」はどうなっていますでしょうか?
書込番号:26335180
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
インスペクタ表示の
デジタル化日時:2025/11/8/10:16:08
オリジナルの日時:2023/11/8/09:12:39
となっています。実際にはオリジナル日時が狂っていてデジタル化日時が撮影日時となります。
Mac写真アプリに読み込むと上記オリジナル日時が反映されており、狂った日時となる事がわかりました。
どうすればオリジナル日時を正しくする事ができるのでしょう?トラブルの発生要因が判明したので一歩前進した感があります。
書込番号:26335219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>char大好き親父さん
>> デジタル化日時:2025/11/8/10:16:08
>> オリジナルの日時:2023/11/8/09:12:39
>> 実際にはオリジナル日時が狂っていてデジタル化日時が撮影日時となります。
基本的には、撮影した時点では、
「デジタル化日時」と「オリジナルの日時」の値は同じ値になるかと思います。
SDカードをSDカードリーダー使い、Macにマウントさせ、
その問題となっている撮影された撮影データを
プレビュー.appで開いた場合の「インスペクタを表示」は、
どうなっていますでしょうか?
書込番号:26335369
0点
>char大好き親父さん
>OM work spaceにてjpegトリミング後iMacデスクトップ上にて新規ホルダーに転送後、Mac写真アプリに読み込むと日付が変わってしまい、手動で訂正を余儀なくされてしまいます。
OM work spaceで取り込み後にMac写真アプリに取り込む、又はカメラ(SDカード)から直接写真アプリに取り込むとどうなりますか?
書込番号:26335386
0点
>おかめ@桓武平氏さん
デジタル日時もオリジナル日時も同じく
2025/11/8/10:16:08となっています。
OM work spaceを通すと何故狂ってしまうのか?
謎過ぎます。当該ソフト使用せずMac写真アプリのみで読み込み、トリミング、画像処理に戻ります。
但しカメラ内で不用画像の消去処理が必要ですが…
写真アプリはマーキング認識が出来ないと思いますので。
書込番号:26335387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>char大好き親父さん
OM work spaceの再インストールを試してください。
但し、使用されているOSに対応しているか確認してください。
書込番号:26335429
0点
>char大好き親父さん
macやiPad(ios)はほんとに扱いにくいですね。
今手元のmacは手放しているので検証出来ませんがwinPCからitunesでiPadに画像転送してもiPad上では情報は転送日付に変わります。
当方はフォルダ名を日付・撮影地にしてフォルダごと転送して管理しています。
それはそれとして画像ごとの撮影日時データは必要でしょうから救済策として以下の方法はいかがでしょうか?
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006836
OMworkspaceからの書き出し時にファイル名を撮影日時に変更するというものです。
書込番号:26335435
0点
>char大好き親父さん
>> OM work spaceを通すと何故狂ってしまうのか?
OM work spaceが悪さしている可能性があります。
このアプリをごみ箱に入れ、アプリを再インストールしては、
どうなのでしょうか?
書込番号:26335460
0点
>char大好き親父さん
M1MacBookでは言われている障害は発生しておりません。
書込番号:26335503
0点
>Kazkun33さん
>おかめ@桓武平氏さん
OM work spaceの再インストールは確認してみます。
ご提案ありがとうございます。
書込番号:26335506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>Kazkun33さん
やはりダメでした。
MacとOMの相性の問題と結論します。
先程書きましたがMac写真アプリのみで事足りますのでwork spaceの使用は断念します。
色々ご提案ありがとうございました。
書込番号:26335558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんはのおじゃまのついで
OMナントカもMacも使ってないのでどぉでもイイことではありますが・・・
まずは問題の切り分け
OMナントカでトリミング・保存したJPEGファイルの日時情報がどうなっているか
おかしな日時になっていないか
Mac写真アプリはそのJPEGファイルのタイムスタンプのどれを表示しているのか
それでどちらに問題があるのかを切り分け
一応そのためのツールは紹介してはいたのだけど
まぁ、いいか、面倒だし
書込番号:26335571
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III ボディ
現在、X-T20を使用しており、X-T50への買い替えを考えている際に、X-T30iiiのリリースが出て、どちらにしようか迷っています。
経験豊富な方々から、ぜひアドバイスをお聞きしたく投稿させていただきました。
【主な用途】
旅行時のスナップ写真
子供達との日常のスナップ写真
保育園のイベント時の動画
【所有レンズ】
XF 23mm F2.0
XF 35mm F2.0
XF 16-80mm F4.0
SGimage 25mm F1.8
写真が趣味といえる程ではないと自覚しており、今の使い方では軽さが正義、4000万画素はオーバースペックかなと感じていることもあり、X-T30iiiがちょうど良いのかなと思う一方で、旅行時は子供の荷物もあるので単焦点で出かけることが多く、IBISともうちょっと寄れたらというときのデジタルテレコンのあるX-T50は魅力的だなとも感じています。電池の持ちの悪さや60gの重量&若干の体積増を考えるとやはりX-T30iiiかなぁと気持ちが揺れに揺れています。
ちなみに買い替えの理由は、子供の運動会・発表会等で動画のピントが外れることが多いので、新しい機種にしたら改善されるのではという期待と、子供達が少し成長してカメラを構える余裕が生まれてきたことからカメラを持ち出す頻度が増えそうなので、良いタイミングかと思っての検討です。
書込番号:26332446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFは、T30IIIもT50も同じエンジンなので、大差ないと思われます。
ただ、動画を撮るなら、ボディ内手振れ補正があるT50のほうがいいと思いますが。
書込番号:26332527
3点
>旅先うなぎさん
カメラのスペックから見るとX-T50なんですが。
X-T30 IIIはまだ発売されていませので、何とも言えません。
発売されて、色々なレビューを見られてから再質問してほしい所です。
書込番号:26332797
3点
>旅先うなぎさん
・・・整理すると、
【X-T30Vを選ぶ理由】
1.写真が趣味といえる程ではないと自覚してる
2.今の使い方では軽さが正義
3.4000万画素はオーバースペック
4.X-T50は電池の持ちの悪さ
5.X-T50は60gの重量&若干の体積増
【X-T50を選ぶ理由】
1.IBIS
2.もうちょっと寄れたらというときのデジタルテレコン
・・・もう、ほぼ「X-T30Vで決まりっぽい」ですね。
・・・あと2つ、「現状で次の点」がどうなのか、で決まると思います。
1.現状、IBIS が無くても手ブレはほぼ無い?
2.現状、単焦点でズームはほぼ要らないで済んでる?
・・・まあ、「2.」は、「1.」が大丈夫であるならば、「シグマ 18-50mmF2.8 DC DN」や「シグマ 10-18mmF2.8 DC DN」でも買えば解決できるんですけどね。
書込番号:26333153
2点
>taka0730さん
ありがとうございます。
動画について、AFはどちらも同じ程度が期待できるのであれば、今の16-80mmのOISで手ブレが気にならなければ、T50である必要もないかと思い始めました。
IBISは7段分の補正とのことなので、その差が価値があるか、これまでの動画を見返してみようと思います。
書込番号:26333198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エルミネアさん
おっしゃる通り、実物や実写サンプルを見ていろいろと考えを巡らす方が、答えは早いかもしれませんね。
書込番号:26333199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ポイントを整理してくださりありがとうございます。
追加の検討ポイントですが1.は、旅先の間接照明下の室内といった環境では気にはなるものの、頻度として多いものではないですね。2.は3日ほど前にズームレンズで七五三の写真を撮った際に子供達のいろんな表情をスムースにいろんな画角で撮れて、ズームレンズの機動性って良いなと感じたところでした。
書込番号:26333207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旅先うなぎさん
私はT30からT50に買い換えて、プラスだったかマイナスだったか悩んでいます。
やはり軽さは正義、コンパクトさも正義です。この点で後悔している自分がいます。
もしT50を購入した9か月前にT30Vが出ていれば、T50を購入することはなかったと思います。値段差も含めて・・・
書込番号:26333250
2点
>ミノルタファンになりましたさん
買い替えの経験談の共有ありがとうございます。
軽さは正義、コンパクトさも正義とお感じになっているとのことですが、持ち出す頻度が減ったり、共にするレンズ選びが犠牲になってたりしますか?
また、T50で買い替えをプラスに感じられている点はどこでしょうか?
更問ばかりですみません。
書込番号:26333262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画素が多くてもオーバースペックということはありませんし、
高感度耐性も変わりませんから、
高画素が良いに決まっています。
そして、ボディ内手ブレ補正は必須と思います。
併用すればすぐ分かることですが、そういうわけにもいかないので、X-T50を推します。
今時、誰しもがファインダーを見ながらしっかり構えてなんて、どうかしています。
もちろんやりたい人はやれば良いですが。
あと、大きさ重さはたいして変わりません。
書込番号:26333283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディ内補正とレンズ補正は、補正の方法が違うので、どちらか一方があればいいというものではないです。
私は、フジのいいところは、手ぶれ補正が優秀なところだと思っています。あとは、フルサイズ並みのノイズの少なさ。
値段でカメラを選ぶと失敗しますよ。
写真を見返して、手ブレしているもの、フォーカスが合ってないもの、露出がおかしいものが3大失敗写真です。
少しでも、手ブレしにくいカメラをお勧めします。
書込番号:26333396
4点
>旅先うなぎさん
X-T50を使っています。
XF16-80mmF4R OIS WRは、4020万画素対応レンズに入ってないので、X-T50よりX-30 IIIの方が解像すると思います。
それに、X-T50は近所のキタムラでは在庫なし・入荷未定になっています。X-T30 III なら予約すれば確実に買えるので、X-T30 IIIで良いと思います。
書込番号:26333715
1点
>hunayanさん
>sonyもnikonもさん
>アートフォト2025さん
いろいろな視点や意見があって勉強になります。
何に重きを置くべきなのかが自分の中でプライオリティ付けをしないと、延々と何がいいのか悩み続けるんだろうなと感じています。
T30IIIが世に出るまでに少し時間があるので、それまでの間にT20を持ち出す機会を意図的に増やしてみて、買い替えるカメラに求めているものを考え直してみようと思います。
書込番号:26333974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅先うなぎさん
返信遅くなりました。
私の場合はT5とH2のサブとしての位置付けでしたので、普段持ちのスナップカメラの買い替えだったのです。
T30からT50だとスペックアップは良いのだけど、やや大きく重くなってしまいました。大差ないだろうと思って購入したのですが、私には少し負担が増えました。
画素数アップも不要ですし、IBISは無いよりあった方が良いわけで、悩みどころなのです。
ちなみに見た目はT30の方が好きです。
もしかしたら、T50を下取りにだしてT30Vを買うかも知れません。予約開始日すら発表されてませんね。
書込番号:26338964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【困っているポイント】
最近夜間の空を撮影したりすると、写真にグレーのシミというかくもりのようなものがうつりこみます。
センサー汚れかと思ってじっくり見たのですがそれらしいものは見当たらず、レンズを変えても結果は同じです。
【使用期間】
2025年8月頃に新品で購入
【利用環境や状況】
適当に持ち出して写真を撮ってます。星や虫をたまに撮りに行きます。
書込番号:26331141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キシ7676さん
ニコンサービスに持ち込みましょう。
書込番号:26331181
9点
>キシ7676さん
ホコリでは無く、油性の汚れが撮像センサーに付着しているように見えます。
私も、50mm-250mmズームを2日間連続して使用したら、こういう汚れが付きました。
その時は、市販のクリーニングキットで、汚れを落としましたが、自信が無ければ、カメラのキタムラやニコンに撮像センサーのクリーニングを依頼したら、汚れは落ちると思います。
S-Lineのレンズを使うようになってから、撮像センサーに、こういう汚れはホコリは付かなくなりました。
書込番号:26331222 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
キシ7676さん こんにちは
コマを変えても 発生し 絞りを絞るほど この部分が濃くなるのでしたら センサー上の汚れだと思いますので センサーのクリーニングが必要になると思います
書込番号:26331369
10点
返信ありがとうございます。
キタムラで買ったのでそっちに行けば点検やクリーニングを無料でやってくれそうなのですがキタムラでも大丈夫ですか?
書込番号:26331391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キシ7676さん 返信ありがとうございます
自分もキタムラでクリーニングしてもらったことありますが 丁寧に対応してもらい 綺麗にはなりました
でも クリーニング お店の店員が行う為 キタムラでも お店によって仕上がり変わる可能性もあります
書込番号:26331393
3点
>キシ7676さん
キタムラで買ってもセンサークリーニングは有料かもしれないので事前確認を、どうぞ
有料なら3,300円です。 利用の際に事前予約は不要で店舗に直接持ち込むだけなので気軽に利用できるのがいいですね。
しかし、センサーの清掃は本来難しいものです。素人が下手な拭き方をするとセンサーを傷めてしまいます。
センサー付近の遮光部分のホコリを取ってから清掃しないといくらセンサーを綺麗にしてもすぐホコリがついてしまいます。技術者にもレベルがあります。腕のない人がやれば満足は期待できません。
本来は直接メーカーのニコンさんにお願いしたほうが確実です。
書込番号:26331411
6点
>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
自分も50-250キットレンズを使っているのですがらSラインレンズにして以降なくなった、というのはSラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
まだ高校生なのでSラインには手が出せませんが...
キタムラでの購入品なので近所のキタムラに持ち込んでみます。
書込番号:26331442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z50IIならまだ保証期間内のはずなので、ニコンの修理サービスにイメージセンサー清掃で出せば
配送料(ピックアップサービスの1870円)だけでやってくれると思います。
書込番号:26331450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BlackPanthersさん
キタムラのセンサークリーニングは有料らしいです。
1度キタムラに出してみようと思います。ニコンプラザは少し遠いので...ダメだったらそちらに行こうと思います。二度手間になりますが...
書込番号:26331459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
自分も確認したら購入店でも保証内でも清掃は有料でした。
(センサー点検だけなら無料です)
その他注意として、バッテリーは50%以上満タンが望ましいです。
書込番号:26331465
4点
ゴミの付着は間違いないだろうけど、
費用面を考えるなら、
まずはダストオブデータ取得からやってみたらいかがてす?
費用かかりませんよ。
書込番号:26331472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キシ7676さん
こんにちは。
50mm-250mmは沈胴機構を採用しているので、ズーミングを繰り返していると、ホコリ等が入りやすそうなのかな?と思っています。
保証期間中は、ニコンが無償でクリーニングしてくれますが、頻繁にホコリ等が付くので、ニコンプラザ東京に行くのが面倒に思い、堀内カラー HCL レンズクリーナー60m( https://www.yodobashi.com/product/100000001000194758/ )を市販の綿棒に付けて、撮像センサーを軽くなぞるようにして、ホコリ等を落としていました。
撮像センサーのクリーニングは、素人がやると撮像センサーを傷付けるという意見も有りますが、私の場合は大丈夫でした。
書込番号:26331479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
>Sラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
ニコンに問い合わせたところ、レンズの防塵防滴性能は、製品によって違いが有るそうです。
書込番号:26331483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
ニコンの場合、機材購入前にニコンプラザでニコン製品を購入予定があると伝えると、
点検・クリーニングサービス無料券の引き替え用紙がもらえます。有効期限3ヶ月。
その後で、どこの店でもいいので購入し、保証書と領収書を添えて再度来店すれば
1年間有効な点検・クリーニングサービス無料券がもらえます。テレコンですらもらえました。
上手く使えばクリーニングサービス受けられるので有効利用すれば便利ですよ。
大阪は梅田から、心斎橋と本町の間あたりに移転したので不便になりましたが。
書込番号:26331535
3点
ダウンロードする詳しい取説「活用ガイド」
762ページあたり
ニコンのサービスに持ち込めるのならソコを
ソコ以外で清掃して
たまたまの運悪くも
シミが残る、傷がついた
などが起こるとやっかいになります
メーカー保証期間中でも、たぶん
<余談>
自分でやればあきらめもつくでしょうが
それと
清掃に出す前
どこに何か所くらいか判別できるようなシミの写った写真
イメージセンサーにシミ以外の傷などがないことを示せる写真を撮っておくと
万一億一のトラブルの時に役に立つかも
さらに
ゴム球ブロアーでゴミを吹き飛ばすみたいなことをする時
吹き出し口のノズルが外れないように細心の注意を
100円ショップのソレ、某全国規模カメラ店のソレ、どちらも
活きよいよくやるともノズルが外れます
万一億一外れたノズルがイメージセンサーに激突すると
涙目になります
だめおし
カメラを覗き込むようにしてレンズ交換すると
フケが散らばるかも
基本、センサーが下向きになるようにすればいいことのようですが
ニコンのボディ・レンズでは難しそうです
書込番号:26331596
5点
これは、油汚れです。
普通の清掃では取れません。ニコンに持ち込むしかないです。
それにしても、コメントつけている人、油汚れと埃汚れの区別もつかないのかな??
自分で清掃したら、危ないです。慣れた人なら、できないこともないだろうと思いますが。アルコール系の清掃薬を使う必要があります。
ニコンは、昔から、油汚れが話題になりますね。D600では、あまりに油汚れが酷くて、一部不良交換になってます。
書込番号:26331629
9点
>ヒロ(hiro)さん
そんな良いサービスがあったんですか!
自分は使っていたd90が壊れた時に急遽購入したので購入予定とかでは無かったのですが...惜しい
書込番号:26331837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
市販のスワブと清掃液のセットを注文してしまったのですが、辞めた方が良かったですかね...。というか油汚れはそれで落ちるんでしょうか?
費用面や今後のことも考えて自分でできるようになっておくと良いのかなぁ、と思って買ったのですが...
書込番号:26331838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
シミは星景写真にいっぱい写ってます。
レンズクリーニングキット、注文してしまいました。
傷だけはつかないように慎重にやってみようかな、と考えているのですが...
ブロワーは吹き出し口までゴムで成形されてる一体型のものを使っています。狙いは定まりにくいですがトラブルは起きにくそうで安心して使ってます。
書込番号:26331839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
















