
このページのスレッド一覧(全523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 9 | 2025年4月6日 17:10 |
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177 | 54 | 2025年4月6日 16:53 |
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6 | 9 | 2025年4月6日 16:42 |
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2 | 2 | 2025年4月5日 19:57 |
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1 | 3 | 2025年4月5日 17:19 |
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33 | 24 | 2025年4月5日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
ボディの質問ではなくレンズの質問です。
申し訳ありません。
題名の通りですが、旅行用のレンズでどれ持っていくか検討中です。
候補は
20f1.8g
16-35f2.8gm
50f1.4gm
24-70f2.8gmU
70-200 f2.8 gmU
70-200は確定でもっていかとしたらみなさんはどれにしますか?
みなさんの用途を想定してお答えいただいて大丈夫です。
書込番号:26123428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旅行先がどこか、同伴者がいるかどうかで決めます。
山だったら、16-35mmと100-400mm、同伴者がいたら、24-70mm一本。
70-200mmは中途半端なので、最近はほとんど持ち出さなくなりました。
書込番号:26123485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディが1台だけなら24-70オンリー。
ボディが2台あるなら16-35f2.8gmと70-200。
書込番号:26123494
1点

>待機児童卍さん
「ひとり旅」でしたら、
大三元レンズの持参でいいですが、
「ひとり旅」以外の旅でしたら、
便利ズームなどを持参かと思います。
書込番号:26123848
1点

>待機児童卍さん
使うレンズは旅行の目的にもよるかと.
恋人、妻、家族と一緒ならスマートフォンでも十分.
でも撮影目的の旅行だと何を撮りたいかによって変わります.例えば北海道まで行って風景なら70-200mm、丹頂撮影なら200-600mmは必須.
そんな理由で一概にどのレンズがお勧めとは書けません、あしからず.
書込番号:26123994
3点

何を撮るのか?
撮影旅行なのか?
旅行目的でレンズも変わるのでは
更には、移動手段や全体の荷量によっても…
写真機材以外に何も情報がないので…
私なら、単に観光旅行なら
いずれのレンズも持っていきません。
24-105や24-240当たりなレンズ1本にするかな…
旅行日数にもよるけどレンタルも考えるかも
書込番号:26124044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>待機児童卍さん
ご質問の前提は以下ですので、私でしたら、なるべくレンズを減らしつつ焦点領域をカバーすることを目的として70-200の他には16-35f2.8gmのみ持参することとし、50mm付近はα7RVの画素数を活かしてクロップで対応します。なお旅行を機に16-35f2.8gmはU型に買い替えます。
> 70-200は確定でもっていかとしたらみなさんはどれにしますか?
> みなさんの用途を想定してお答えいただいて大丈夫です。
前提が無い場合は、私でしたら、50f1.4gmのみ、または24-70f2.8gmUのみの一本勝負で旅行に臨みます。レンズの選択肢も自由でしたら、35f1.4gmのみ、または28-70f2gmのみのいずれかを持参します。
書込番号:26124214
1点

>待機児童卍さん
こればかりはご本人にしか判断できないと思われます。
書込番号:26124255
2点

>待機児童卍さん
すでに何件も書き込みありますように、イメージされる旅行の様態(日数→撮影機材以外の荷物の量、同伴者有無→撮影にどれだけ自由に時間を使えるか、移動方法→直前の二件の難易が決まってくる)やその目的(撮影自体が主なのか、撮影はオマケなのか)によって色々な要素が大きく左右されます。頂いた情報だけで業務やり取り的に言ってしまいますと、要件定義不足につき回答不能、ということになります。
というのではお話しが続きませんので私の場合を書きますと、以下のように考えます:
- 自家用車での単独撮影行:挙げておられるレンズ全部+ボディ+三脚 etc etc
- 家族と一緒の自家用車旅行:1635, 2470. 70200+三脚をオプションで
- 家族と一緒の電車旅行:1635, 2470;三脚はミニタイプを入れるかも・入れないかも;負担感あれば被写体依存でレンズはどちらか一本だけを選ぶ。
書込番号:26124290
0点

>待機児童卍さん
こんにちは。
>70-200は確定でもっていかとしたらみなさんはどれにしますか?
画角対応の幅で決めるなら、
自分なら16-35GMIIですかね。
35-70の50mm近辺を多用するなら
別ですが、しっかりした望遠効果を
70-200/2.8にすっかり任せて、なら
自分は16-35を選ぶと思います。
書込番号:26137099
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
(予算)50万前後
(用途)ポートレート、ストロボ撮影、今後は映像もとる予定
(現在使用中のカメラ)canon R50
(カメラ歴)1年弱
あまりカメラの知識がなく、独学で撮っているので、専門的なことはわかりません。
併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
メーカーはsonyさん希望です
書込番号:26126074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやゎまたにはさん
私自身は使ったことがなく使ってみたいというだけですが、これはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001388144/
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
書込番号:26126095
1点

タルホさんさんの作例を見て、ますます欲しくなりました。
その前にボディー買わないと・・・なんですが。(^^ゞ
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1710877/
書込番号:26126098
0点

>かやゎまたにはさん
人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
ポートレートに高画素機は不要です。
万能なα7Wが良いです。
今年の5月に新作が発表予定ですが
レンズも初心者なら85mmF1.8が安くて万能です。
書込番号:26126099
10点

>かやゎまたにはさん
止まったポーズばかりのポートレイトならα7RVで良いと思います。
※AIAFの恩恵も少し感じるし
私は被写体のダイナミックな動きも撮影したいので積層センサーでローリングシャッター歪が出にくい
α1初代を最近は良く使っています。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_2.html
中古の程度の良い物でも50万円なら購入出来ますよ。
ただ撮ってだしの色目はシアンが強すぎるのでアンバー方向に色温度を調整する事が多いです。
でもα7RVのAIAFと変わらないAF精度です。
レンズは私は重量重視なので作品用としてお勧めはし難いですが
GM系で良いと思います
動画用には画角に合わせれパワーズームか20-70mm F4が良さそうですけど。
書込番号:26126102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやゎまたにはさん
各社で肌色が違うので、好みの色かどうか確認してからの方が良いと思います。
書込番号:26126113
1点

>a7RVかa7RIVかで迷ってます。
なぜ高画素機なのでしょうか?
私も、高画素機が必要でしょうか?
大きく引き伸ばすとか考えているのでしょうか?
それと、データが大きくなりますので、
PCなどでの画像処理とか保存はどう考えていますか?
それとストロボはどのような使い方を考えていますか?
日中シンクロ?
多灯とか…
ポートレートでは
他の方も言われている85mmでF1.8やF1.4の単焦点が定番かな…
ほか
タムロンの35-150mm
純正を含めた70-200mmF2.8とか
50mm F1.8、F1.4の単焦点…
室内や野外でどう撮るかで
必要な焦点距離も変わってくるかと思います…
その辺はどう考えていますか?
書込番号:26126125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
(予算)50万前後
(用途)ポートレート、ストロボ撮影、今後は映像もとる予定
(現在使用中のカメラ)canon R50
(カメラ歴)1年弱
正直にいうと、圧倒的にa7RVになります。Wはクリエイティブルック非搭載なのでJPEGの実用性がかなり落ちます。
a7RVですと、ルックPTを適宜カスタム(あとDROの調整)したらだいたいいけますし、場所によって肌色の出方がちょっとくどいような時はPP11(SCINETONE)を使えば美白に撮りやすいです。
上の方でアドバイスしている方、ほんとうにポートレート撮影をされているんでしょうか?
私はここ一週間だけでも4人撮って、その写真をモデルの方に送っています。長く書きませんが、トリミングは多用するので高画素機が有利です。いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。それより表情やポーズの方に集中します。
被写体検出などのAF性能もα7Wよりa7RVが良いです。AFエリアをワイドにしておけば、ほとんどAF位置を動かす必要もなくテンポよく撮れます。
レンズは、何はともあれシグマの85mmF1.4ARTを真っ先に買ってください。最初に買うレンズはこれ一択というか、これが無いと話にならないレベルです。
あとは50mmをシグマARTにするかGMにするかもう少し安くてコンパクトなのにするか、タムロンの35-150mmで一旦間に合わせるのか、ですかね。
書込番号:26126149
14点

a7RVかa7RIVの比較では主にAF性能の違いと考えて良いとは思います。
私ならその予算であれば、α1の中古を購入します。
https://s.kakaku.com/item/K0001327822/
ポートレートは単焦点が定番ですが、複数台のボディを使い分けるならともかく、レンズ交換の時間は大きなデメリットになります。
個人的には幅広い撮影シーンに対応出来る大口径標準ズームレンズがおすすめです。
28ー105mmF2.8は広角から中望遠までカバーするのでおすすめです。
https://s.kakaku.com/item/K0001650870/
サイズが大き過ぎるのであれば28-70mmF2.8も良いです。
https://s.kakaku.com/item/K0001334313/
レンズの予算に課題が有るのでしたら、私ならボディのグレードを落とします。
ポートレート撮影は解像度よりも暗所性能を重視したいので、α7Wか、今年発表されると噂されているα7Xでも良いとは思います。
書込番号:26126151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
私は被写体のダイナミックな動きも撮影したいので積層センサーでローリングシャッター歪が出にくい
α1初代を最近は良く使っています。
ローリングシャッター歪が出にくい、は分かるのですが、α7RXでもメカシャッターで撮れば問題ないですよね。
動物やスポーツならともかく、人物相手でそこまでの高速連射が必要な人って少数派だと思いますよ。
書込番号:26126156
10点

>カリンSPさん
>>シャッターで撮れば問題ないですよね。
私の場合音が出せないシーンが多いのでサイレントモード多用しています。
書込番号:26126199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かやゎまたにはさん
こんにちは 初めまして
私はα7RXでポートレートをしています
今までαシリーズの弱点であった露出と色合いが安定していて
最新のAIAFがモデルさんの瞳からピントをほぼ外しません
撮影して安心感があるカメラです。
レンズは室内ポートレートではFE40mmF2.5Gを使用しています
まだまだ新しいレンズですのでAFが早くピントが正確で色のりも良いですね
屋外でしたらFE24-70mmF2.8GM UとFE70-200mmF2.8GM Uを主に使用しています
純正レンズの方がカメラとレンズの性能を十二分に出すことが出来ます。
ストロボ撮影した写真を参考貼らして頂きます。
書込番号:26126218
8点

>いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。
構図や背景に写り込んだ邪魔なものをそのまま撮るなんてありえませんね。
声かけて移動してもらうか、背景を変えるか、いなくなりそうなら待つかしますよね、普通は。
報酬を受け取っての撮影なら尚更。
また、モデルを買っての撮影でも、
その写真をもらって嬉しいのかな?
モデルとして選んでもらえたうれしさはあるかもしれないけど。
書込番号:26126320 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>構図や背景に写り込んだ邪魔なものをそのまま撮るなんてありえませんね。
声かけて移動してもらうか、背景を変えるか、いなくなりそうなら待つかしますよね、普通は。
85mmF1.8で背景に人が通りがかっても、それをアクセントとして逆に利用できる確率は3割位はあるね。変な服着てたりしなければ。端のほうだと全然トリミング可能だから流れを止めても単なるタイムロスです。何もない振りで撮り続けて、その間に90点の表情が出ることもある。
そもそも構図のなかで最初から明らかに邪魔なものがあれば当然撮らないか、アングル変えます。
まあ普通の人なら、1から10まで説明しなくても「推測で」分かる範囲の話でしょう。
書込番号:26126344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かやゎまたにはさん
予算50万だとRX・RW+レンズは少し厳しいかなと
α7Wか今後出るα7X+TAMRON35−150とか
SIGMA28−105ならなんとかイケそう
R50のママで
RF24.35.50.85の1.8~2.0のマクロ買うという方法も有ります
将来的にCANONのフルサイズ買う前提で( ゚ー゚)
書込番号:26126349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かやゎまたにはさん
映像も撮るなら、α7Cが良いと思います。
あるいはα7CA。
α7RCは他社含め現行機種と比較すると動画性能は欠落していると思います。
α7RV、α1とも写真特化機で基本的に動画はAPS-Cクロップで撮るカメラです。
α7Cはハイブリッド性能が高いうえ、
レンズに予算をまわせるメリットもあります。
写真を突き詰めるならα7RVですが、
それには高価なプライムレンズが必要で本体だけでは意味がありません。
レンズはシグマの85mmF1.4DGDN、
50mmF1.4DGDNあたりがオススメです。
書込番号:26126543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かやゎまたにはさん
初めまして、メインでa7RV・サブでa7RIVを用いてポートレート撮影しています。
お勧めしたいのはa7RVです。
2機種の差ですが、一番はAFの正確性です。
a7RVはAFにAIを搭載しており、このメリットは大きいです。
この時期だと、桜の枝の隙間から花を前ボケにしてモデルさんを撮影するとか考えられますよね!
a7RIVだと、前方の桜の花にピントが来てしまうのに対して
a7RVはバッチリ瞳にピントが来ます。
他にも、モデルさんの横顔を撮る場合ですと、a7RIVだと頬っぺたにピントが来るのに対して
a7RIVは瞳にバッチリピントを合わせてくれます。
次にバッファ(一時的に保存されるカメラのメモリー)の多さです。
a7RIVだと、テンポ良く撮影していると、バッファフルの状態となる事でシャッターが押せなくなりストレスを感じる事が多かったですが、メモリー容量が大きくなったa7RVはこのストレスから解放されました。(RAWで保存の場合)
レンズに関してですが
最初に買う1本としては単焦点レンズをお勧めします。
屋外だと85mmF1.8DGDNがコストパフォーマンス良いと思います。(私も使用してます。)
室内では35mmの単焦点が使いやすいかなぁ〜
ズームレンズだと皆さんお勧めが多い35-150mm F/2-2.8 Di III VXD 私も使っています。
焦点距離は本当に魅力的で、背景を入れた全身からバストアップまで一気ににズーム出来るのは良いですよ
しかし、欠点もあります。 特にズーム側で玉ボケが盛大に楕円形になります。
背景に木を入れるとボケがうるさく感じます。
なので、私は玉ボケが出来難い曇りの日専用レンズとなっています。
書込番号:26126929
6点

スレ主です。
沢山のご回答ありがとうございます。
この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
レタッチ作業もするので高画素機だとデータ量耐えられないですかね?
正直ソニーのカメラだったらどこでもよいので、ご教示いただければと思います。今後は映像も撮りたいのでそれも踏まえてお願い致します。
書込番号:26127862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レタッチ作業はPCの性能次第ですが、比較的新しいi7クラスのPCによる通常のレタッチであれば
高画素機でもそれほど負荷は大きくないです。
しかし最近流行りのAI処理であれば処理に時間はかかります。
これらAIによる処理はα7W、α7RVで差は少ないと思います。
動画は先に申していますが、α7RCは世代的にかなり古いシステムになります。
写真いうとJPEGでしか撮れない、RAWデータがないような物と思ってもらって差し支えないです。
そして編集処理を前提とした動画をα7RVはAPS-Cクロップでしか撮れないので
写真と動画両方やる場合はα7Cかα7C2がベストと思います。
ソニーのミラーレス一眼は小型軽量ボディに無理をさせない分業制なので、動画はこの機種、写真はこの機種という感じで
使い分けが基本です、
写真はα1とα7RV、動画はα7SBとFX3、比較的両方こなせるのはスタンダード機2台とα9Bです。
他社機は写真動画ともこなせる機種が色々ありますが、
AFが劣っていたり、映像の質がソニーに及ばなかったり、無理をしている分フリーズが多かったりする課題もあります。
しかしその課題も徐々に克服しているため、必ずしもソニー機のみが選択肢とはいえません。
ソニーの映像は業界水準となったのでプロの場合機材はソニー一択と思います。
あと、動画を撮る場合はアクティブ手ぶれ補正という動画用の手ぶれ補正を活用することになりますが、
アクティブ手ぶれ補正はソニー純正レンズでないと機能しないためそこは注意点です。
書込番号:26128049
2点

>かやゎまたにはさん
人によってだいぶん変わると思いますが、私の例をお知らせします。
ポートレートでの撮影枚数は1回あたり4千〜5千枚、記録方法はRAW+JPG
これでSDカードは256GBが2枚必要となります。
初期投資として
SDカードが256GBで3万円×2枚
8TのHDDが2万
PCでのレタッチや動画編集用で、高速なSSDを導入 2Tで2万円
PCからカメラへの転送、カメラをUSB接続して転送だと、3〜4時間掛かります。
時間短縮に高速でPCに取り込める専用のカードリーダーを購入 1.5万円程度
計12万円くらい
高画素機でなければ、今までの機材で間に合うか、初期投資も低く抑えられると思います。
HDDは家電量販店で売っている物ではなく
https://kakaku.com/item/K0001410193/?lid=20190108pricemenu_hot
こう言ったHDDを立ててPCと繋ぐだけのものを使用してます。
満杯になったHDDは取り外してそのまま保管、新しいHDDを購入
私のペースで1年で8TのHDDが満杯なので、追加費用は年に2万円
一度初期投資してしまえば、そこまで負担は無いと思いますよ!
ソニーの高画素機以外の推奨ですがAFにAIが付いている機種となります。
α7C IIかもうすぐ発売と噂のα7Vです。
あと、最近Type AのCFexpressカードが安くなって来ています。
AmazonでCFexpress Type A で検索すると見れます。
CFexpressカード対応のカメラだと、SDカード代6万円を少なく出来そうです。
α7RWは残念ながら、非対応です。
最後にポートレート撮影こそ高画素機 っと私は考えています。 これは人それぞれだと思いますが・・・
書込番号:26128075
2点

>かやゎまたにはさん
こんばんわです
私はポートレート撮影は個人撮影ではRAWで5000枚位撮影します
撮影会では2000枚位ですね。
カメラはα7RXを主に使用して、2台使う時はα7RVを2台使います
暗い場所ではα7SVを使います。
ケースバイケースでカメラを使い分けますね。
PCは古いノートPCを使用していましてスペックは
OS : Windows 10 Home
OS Version : 2009
OS Build : 19045.5608
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-9750H CPU @ 2.60GHz
Total Memory : 64 GB
改造してCドライブのSSDを2TBにしてメモリを64GBにしました
これでRAW現像でしたら古くても不満なく走ります
外付けHDDは30TBにしてます。
現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro 11です
画像処理はアドビのフォトショップのエレメントですね
レタッチはなるべくRAW現像で整えて
後はTIFFでフォトショップで行った方が良いですね
それをJEPGに変換して保存するのHDDを圧迫しません。
書込番号:26128111
2点

>かやゎまたにはさん
CANON R50の何が不満なのでしょうか?
色調 (CANONの絵造り) が不満なら話は終わりですが、
メーカーが変わると(ソニーだと)絵造りが変わるので事前に調べた方が良いです。
以前のソニーの機種で、CANONのレフ機からソニーに変更したものの肌色の違和感で(青みがかる?)
再びCANONに戻った人がいます。
RAW現像やレタッチで何とかなるとしても毎回修正するのはかなり手間です。
ただCANONはミラーレスになって絵造りが変わりR8でようやく5DMKWと同等になったとの意見が有るので参考まで。
ちなみにレフ機ではEOS 5DMKWや7DMKUがポートレート撮影で良い結果を残してくれてます。
>ガルシア18さん
ポートレート撮影の情熱(仕事?)が伝わってくるお話で驚きます。
特に
>SDカードは256GBが2枚必要となります
との事で凄い容量ですがHDDのバックアップはどうしているのでしょうか・・・ミラーリング?
私はBD-Rですが1回の撮影でJPG撮影ゆえ100GBにもならないので4枚以内で済んでいます。
ちなみに使用カメラは10年前の1眼レフ機のEOS 7DMKUでレンズ共々中古なので20万円以下で、
最近の高額なカメラとレンズには縁遠いです。
ポートレート以外では四季の風景、飛行機、白鳥等を撮って、良いのが撮れたらKGサイズに印刷して懇意の人達数十人に配っています。
究極はコンテストに応募して入賞する事ですが(なのでネットに揚げられず印刷して見てもらう)、
そうでもしないとHDDに貯めるだけで終わってしまいそうです。
書込番号:26128212
4点

>かやゎまたにはさん
昨夜もストリートポートレイトをα1初代で撮影して来ました。
ファイルサイズは
JPEG(最高画質)で30MB前後
RAW(ロスレス圧縮:デフォルトは非圧縮)70MB前後
背景は、それほど煩く無いので標準値だと思いますが
ちょうど1枚に100MB消費するので
10枚で1GB
古い撮影も保存するので外付けHDDは山の様に溜っています。笑
高画素機種のご参考まで、
それと動画編集にはPCのCPU・メモリースペックにプラスして
今はCUDAに対応したGPU(グラフィックボード)が必須に成っています。
書込番号:26128276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また色の話か。お疲れ様なことで。スレ主さんはこういう不毛なのはサラっとスルー、自分の感覚を信じてお決めになるのが一番。でα7R4かR5か、に戻して、余裕あるならα7R5、なければ4でも大丈夫です。最初大切なのは、ともかく始めること。いずれでも機材のせいでダメみたいな機種ではありませんので(じつはCanonでも全くok)。
書込番号:26128279
2点

>かやゎまたにはさん
誤記訂正です。
誤
RAW(ロスレス圧縮:デフォルトは非圧縮)70MB前後
正
RAW(ロスレス圧縮:デフォルトは圧縮RAW)70MB前後
書込番号:26128452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TSセリカXXさん
CANONのレフ機からソニーに変更したものの肌色の違和感で(青みがかる?)
再びCANONに戻った人がいます。
RAW現像やレタッチで何とかなるとしても毎回修正するのはかなり手間です。
良く聞く有名な話ですが、複数ソースからあるので事実なんでしょうね
プロの現場では
ポートレートならキヤノン
らしいですし
書込番号:26128533
5点

>TSセリカXXさん
以前のソニーの機種で、CANONのレフ機からソニーに変更したものの肌色の違和感で(青みがかる?)
再びCANONに戻った人がいます。
あのね、「以前の」って具体的に何を使ったのですか?RWですか、RXですか?違和感って、ソニーに慣れた私からすればキャノンのカメラで撮れる画像にはけっこう違和感出るでしょうね。弄れるパラメーターも自由度が少ないですし(ハイライトとシャドウのコントラストをが独立してない、フェード・明瞭度がない、ソニーのINやFLやPP11のようなフィルムルックがない)
「RAW現像やレタッチで何とかなるとしても毎回修正する」って、具体的になにをどのように修正する話をしてますか?私は昨日も500枚くらいはRXを実戦で使用してますけど、良い光か悪い光かの違いはあるにしてもカメラ由来の変な写りなんてほぼ無いですよ。逆にキャノン機で少しフィルム味を求めるなら、撮った画像を100%全て現像しなきゃいけないってことになります。
「青みがかる?」って何ですか。撮影した写真をライトルームに読んでWBを「自動」にしたら、「撮影時」より少し青に触れる確率のほうが多いんですよ。AWBもそれ以前の肌色も、基本暖色寄りに撮れるようなカラー設計です。ルックをPTではなくSTにした場合の暗部が環境によりやや青っぽくなる傾向はあるけど、、、、人物はPTで撮ればいい話。WBもMに少し振るとか。
AIで全てを自分好みにアジャストする機能はキャノンにもiPhoneにも付いてないので、なにを使っても「全く修正する必要なし」って写真が撮れることはまずあり得ないですよ。撮る場所次第で光の性質もバランスも被写体との相性も撮影者のイメージも全て変わるわけなので。「服はユニクロGUしか必要なし」って思ってる人はそう思い込んでるか嗜好の奇跡的な一致でそれ以上判断できないのと同じ事です。
「事前に調べた方が良いです。」って、ここで調べるために質問してるのに、「友人が(謎の)以前のソニー機で」って書き込みに情報として意味がありますかね。
「知らないから分からない」の方が潔くて文化的なんじゃないですか。だって、セリカさんは何ひとつ具体的な運用の知識を書いてないんだから。
書込番号:26128601
13点

色味は好みの問題ですからね。
キヤノンは背景もマゼンタに振られるので、
全体的な色味調整で困る人もいるでしょう。
加えてシャドーの調整幅が狭いことも懸念材料です。
ウェディングフォトには向いているのかもしれませんが、
万能ということはありません。
もちろんキヤノンの色でないと困るという人もいるでしょう。ベイヤーセンサー自体が完成された物ではありませんし、
将来的にもっと色表現に優れたセンサーに置き換わる可能性もある。
一眼デジカメ自体の歴史が浅いのですし、
ソニーもコニカミノルタを引き継いでいるのですから
キヤノンのほうが知見があるというのはとんでもない思い違いと思います。
書込番号:26128883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アクセントとして逆に利用できる
今の時期、例えば桜並木を撮るなら有りだけど、主題が人物に対していくらぼかしても背景に人物の写り込みはアクセント率はゼロですね。
>いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。
からいくら指摘されたからといって
>構図のなかで最初から明らかに邪魔なものがあれば当然撮らないか、アングル変えます。
と、取り繕っても全く背景を気にしてないことが明らかですね。
>まあ普通の人なら、1から10まで説明しなくても「推測で」分かる範囲の話でしょう。
そうですね。
全く背景は気にしてない。
単に明るいレンズで暈せばいいだけと思ってる。
と容易に推測できます。
書込番号:26129020 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あとよく「RAWかJPEGか」みたいな話が出ますけど、それも実態とはたいてい違うんですよね。全部をRAWで一から仕上げるわけでもなく、JPEGをそのまま無補正でモデルの方に渡すわけでもない。
光が悪くない条件で撮っていて、相手の希望がスタンダードな色味ならJPEGに対して手早く補正をしていく方が多いです。それも例えば薄曇りで光がちゃんと当たっている時と、日陰の時あるいは晴天順光に近い時、でなにをやるかは変わってきます。キャノンならこうする、ソニーのこのルックならこうと癖に応じて微妙に対応するって事はあるけど、キャノンならやらなくて良いって話には99%ならないです。富士の特定のフィルムシミュで、たまたまばっちりそこの光に合いました的な場合(他の諸パラメーターも時間かけて整えて)にしても、一日の撮影枚数の一割以下でしょうね。
基礎をある程度踏まえてやっていない人は憶測で適当なこと言いますけど、RAWかJPEGかの二択ってのも実際はあまり意味がありません。
書込番号:26129043
4点

>かやゎまたにはさん こんにちわ
新しくソニーのカメラを検討しているとのこと、
ポートレートをやりたいと、6000万画素のα7RWとα7RXがポートレートに不向きということはありませんが、
高画素なので、写真の取り扱いとしてはちょっと重いです。レンズもそれなりの物が欲しくなります。
もし、将来的にポートレートしかやらないというなら、それより画素数の少ないα7Wあたりでもいいかもしれません。
この方が扱いやすいです。ただ、アマチュアカメラマンは風景を撮る人が多く、
将来的にポートレート以外も手を伸ばしてみたいというなら、6000万画素の方がいいです。
高画素の方が写真の構図を変えるトリミングもしやすいです。
同じ6000万画素でも、新しいα7RXの方がα7RWより扱いやすいです。
写真の色合いですが、価格.comの掲示板の横にPHOTOHITOが載ってますので、
これをカメラ別に例えば人物の色合いで写真を何枚も比較してみれば傾向が掴めると思います。
レンズはポートレートを撮られるならば85mm前後の単焦点レンズが向いてますが、
まだ、レンズ本数が少ないなら24-70mmあたりのズームレンズを1本持ってれば、
これが一番使えます。
書込番号:26129063
0点

>TSセリカXXさん
HDDを裸で2本立てるタイプの機材を2つ、16TのHDDを4台アクセス出来るようにしています。
バックアップは・・・ 以前はBD-Rも使ってたのですが
今は使わなくなった容量の小さなHDDに撮影順に番号振って保管してます。
もう10台くらいあります。
書込番号:26129194
1点

>かやゎまたにはさん
R50のママで
将来的にCANONのフルサイズ買う前提で( ゚ー゚)
かなり話が脱線してますが
スレ主が初心者さんなら機材は
今のキヤノンR50で充分ですよ。
わざわざ高価なソニーの高画素機に買い替える理由が分かりせん。
どうして?
撮れる写真は初心者さんから見れば同じ。
たら、れば、は妄想
だからたくさん撮って腕を磨くんです。
書込番号:26129443
5点

>かやゎまたにはさん
この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
これですね、
でもこれ初心者さんあるあるで最悪です、
大谷選手もWBCで言ってましたが
「憧れるのは止めましょう!」
書込番号:26129460
4点

>カリンSPさん
>ソニーに慣れた私からすればキャノンのカメラで撮れる画像にはけっこう違和感出るでしょうね
まさにキヤノンを見慣れたスレ主さんには「逆もまた真なり」という話です。。
>「事前に調べた方が良いです。」って、ここで調べるために質問してるのに
そうですね、説明不足でした。
ソニーの絵造りを知るためには、
価格コムでUPしている写真を見るのが簡単と言えますが、何かしら作業しているデフォルトの写真では無いので、
一番はレンタルで借りて同じ条件でR50と撮り比べていつものPCで確認するという方法です。
そして
>AWBもそれ以前の肌色も、基本暖色寄りに撮れるようなカラー設計です。
というソニーの絵造りに違和感を感じなければもちろんソニーで良いと思います。
ちなみに我が家はベータに始まり8mm、DV(デッキ含む)、BDレコーダーそして目の前にはブラウン管のハイビジョンTV(ただし引退)が有ったりとソニーにはとてもお世話になっています。
書込番号:26129522
2点

自分もキヤノンは古いGシリーズのコンデジ、G1X、一眼レフの古いkiss、ミラーレスはR6の所有歴があり、G7Xmk2は今も活用しています。R6は7R3や7C、ニコンのZ6と併用して人物撮影はかなりの枚数を撮っています。同じカメラバックに入れて同日に同じロケーション、室内で撮っているわけです。
色味については各社クセがあります。キヤノンはマゼンタ寄り、ニコンは黄色も強いですがシアンに寄る、ソニーはレンズによって差が出て、初期のプライムレンズだったツアイス系は青みが強く、50mmF1.2GM以降の主要レンズは暖色寄りです。
BIONZXはミノルタの忠実色ですが、BIONZXRになってニコンにやや近くなりましたが大きく変更は無いように思います。
カールツァイスレンズの影響で青みが強かったのだと思いますが、
色味なんて好みの問題なのに、レンズに関する知見も無くソニーのレベルが低いように誘導するのは問題あると思いますよ。
一方でキヤノンがマゼンタ寄りなのは写真学の一つですしそれは良いと思います。
しかしセンサーの特性でレタッチ耐性がソニーセンサーより劣るのは
注意点だと思います。
そこまで調整しないのなら問題無いのかもしれませんが、
調整の幅に不安がある以上写真でキヤノンのカメラは使う気になりません。
シネマEOSの機能が降りてきているR5mk2は動画撮影なら
主要選択肢に入る機種だと思いますが、
人物写真においては不安点が付きまとうカメラだと感じます。
R6mk2は論外です。
AF重視のジャンルであればキヤノン機をお勧め出来ますがね。
書込番号:26129531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんが質問もしていない事を
わざわざ持論を展開しなくても良いと思うけど
自分が、この歳に成って常々気を付けている事一つ。
書込番号:26129632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやゎまたにはさん
>ソニーに慣れた私からすればキャノンのカメラで撮れる画像にはけっこう違和感出るでしょうね
>まさにキヤノンを見慣れたスレ主さんには「逆もまた真なり」という話です。。
客観的な第三者から言わせれば
キヤノンの色味に慣れたスレ主がソニーを使えはかなりの違和感を感じるでしょう。
更にキヤノンのフルサイズを使えば余りの美しさに感動するでしょう。
当然の事です。
ネットに氾濫してる作例は
ガチガチに加工した原形すらなくなった幻
参考にすらなりません。整形美人ですよ。
同じ機材を使えば綺麗な写真が撮れると妄想してませんか?
スレ主はR50のままで良いですよ。
書込番号:26129717
4点

スレ主さんは初心者マークを出していますよ。
難しい説明や議論は避けるべきでは?
書込番号:26129814
5点

>かやゎまたにはさん
>たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、
>こちらにしようと思いました。
>レタッチ作業もするので高画素機だとデータ量耐えられないですかね?
予算50万で
イチから揃えるとなるとPCも刷新する必要は
データが重くなる事による作業性悪化を考えると必要だと思います
SNSで出される画像は撮って出しではない可能性が高いので
ならα7Wでボディ30万なので
PCをそのまま負荷を掛けずに活かす事が出来るかもです
コレとSIGMA 28−105/2.8とかTAMRON 35−150/2.0−2.8なら
50万程度に収まります
純正ならFE85/1.8 FE50/1.8 FE35/1.8の3本を買って
少し予算超えますが入門としては適切かと思われます
α1系α7R系の高画素機はその後の機材刷新する場面でも宜しいかと
書込番号:26129954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的にはメーカーの変更は結構大ごとなのでよく検討を。基本的には慣れの部分が大きいのでレンズとか使い回しができないAPS-Cからフルサイズでも同一メーカーの方がおすすめです。
それと、ボディのみでR IVかR Vかと言われれば、そうそう古い機種を勧める人はいないのではないかとおもいます。
R IVは動画をフォーマットとして4Kで撮影できるものの、ほんとに4K?っていうかなり緩めになってたりしましたが。R Vでは8Kが撮れたり動画でも良くなった気がします。
それ以上にAI AFになったのがかなり大きな変更点ではないかと。
買われるのであればR Vじゃないでしょうか。
僕ならCanon R5mk2。次いでSONY α7RVかなと思います。
書込番号:26129961
0点

>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
別に、難しい議論はしていませんし、多少は難しいようなことも考えないと「作品撮り」は出来ないと思いますよ。
https://youtu.be/QvRN4M_MXBE?si=nIiMb3Jka4zDVVyu
個人的にはあまり好きではない方↑ですけど、参考までに。
私はソニーの現行(クリエイティブルック以降)の機種であれば、RAWであれJPEGであれ「作品撮り」に対応する上で問題があるような写りではないという説明をしています。クリエイティブスタイルの頃は、JPEGの「ポートレート」で色転びが目立ってほぼ「スタンダード」でしか撮っていなかったのが今はだいぶ便利になりました。ST/PTやPP11等をイメージに応じて使い分けることが出来ます。そんなに現場で細かく弄る時間もないので、3,4種あればいいのですが。
もちろん、スレ主さんがご自分の意思でどうしてもキャノンのJPEG撮って出しの味に拘りたいというなら話は別。
ちなみに私が「ソニーに慣れている」というのは、RAWもJPEGもそれなりの枚数をある程度シビアに現像や調整する段階を重ねているという事であり、「あまりカメラの知識がない」方が何となく使っての「慣れ」とは全く意味が違います。
そして、JPEGからの手直しというのも「肌が暖色に寄ってるから寒色に寄せよう」とかそういう作業ではないです。なかなか実例で示せないので説明しがたいですが、もっと他の多様な点で修正すべきことがあります。
ライトルームであれば、4種のトーンカーブの触り方で天気や光の癖に対応しますので重要です。明瞭度やかすみ除去は段階・円形フィルターでの適用が必須。カラグレは私の場合暖色が目立つような使い方はほぼしません。JPEGに自作プリセットを当てることもあります。
別にキャノンの色味が好みならそれはそれで構わないのですが、あえて「作品撮りのためのカメラ購入」を検討しているスレでその話をするなら、何となくの好みより具体的に詰めた知識からの提言でないと意味が薄いです。私の場合も肌色は重視しますが、肌色(の補正)で苦労するのはメーカの癖というより、被写体への光の当たり方に由来する部分が遥かに大きいという認識。なにかの特許で、ハイライト側の許容度が大幅に広いとかって事でもないでしょうし。
書込番号:26129992
1点

ちなみに「a7RVかa7RIVかで迷ってます」でなければ、α7Wでも構いません。ただカメラ任せでのAFミスはa7RVより多いかと思います。AWBの精度もa7RV優位でしょうね。ファインダーの質も素晴らしいです。
>https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM5/feature_1.html#L1_120
また、カメラ前面に搭載した「可視光+IRセンサー」に加え、AIプロセッシングユニットの働きにより、特に日陰シーンでより正確なホワイトバランスが得られるようAWB性能も進化しました。
書込番号:26129999
0点

スレ主は映像も、と言ってるので
そこを踏まえてレスしないと持論の押し付けになりそうですよね、
RCRVとも映像には向きませんから。
それは、スレ主がPCへの負荷について心配していますが、
動画フォーマットは映像撮って編集するうえで非常に重要だからです。
よく8kは編集する時重いという人がいますけどそれは勘違いです。
8kが重いのではなく、H.265というフォーマットだと負荷がかかるのです。
それは秒間24コマの場合6-8コマ程度しか記録していないため、
編集する際に毎回毎回残りの16コマを復元するからです。
ソニーでいうところのXAVC-S XAVC-HSがそれにあたります。
8kでも全コマ完全に記録するXAVCS-iであればPCへの負荷は軽微です。
しかし8kをXAVCS-iで撮れるソニーの機種は現在存在しないのです。
ソニーは8kが撮れるα1、α7RVを動画機とみなしていないからです。
α7Cは7kを全画素読み出しする4k動画をXAVCS-Iで撮ることが出来ます。
そして4k60pはローリングシャッター歪みも抑えられる読み出しの早いAPS-Cクロップで撮ることが出来ます。
α7Cはハイブリッドで使うことを前提に設計されたカメラだからです。
ちなみにプロキシーは接続の敷居が高く投げ出す可能性が高いのでオススメしません。
書込番号:26130012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かやゎまたにはさん
>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
>(現在使用中のカメラ)canon R50
>この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
その方の作品がお好きでしたら、CanonからSonyへの乗り換えで良い、のではないか、などと思います。
スレ主さんが、色味にどのくらい敏感で、どのくらいこだわるのか?分かりませんが、
皆さん言われているように、Canon と Sony とでは色味が異なります。
関連するスレをお知らせします。
『キヤノンとソニーのカメラの色の違いについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26016568/#tab
その方がどのように仕上げているのか不明ですが、同じカメラで撮影して同じように仕上げれば、色味は同じようになる、のでしょう。
一方、Canonで撮影して、その方の作例の色味に似せるのは、困難なことがある、かもしれません。
書込番号:26130097
0点

>かやゎまたにはさん
>neo-zeroさん
>私はα7RXでポートレートをしています
>今までαシリーズの弱点であった露出と色合いが安定していて
こういう>neo-zeroさんの実際にお使いになった実感と具体的事実の提示=作例付きのレスは素晴らしいと思います。
私の場合、「作例=お手本」ないし「作品」と言えるレベルでは有りませんが一応、旧機種による旧作ですが、ソニー機での写真を貼らせて下さい。
写真1)、写真2)
モデル:Yuriさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済
写真3)、写真4)
キメラゲームのフリースタイルモトクロスのナイトセッションでのダンサー
撮影、掲載可
書込番号:26130308
3点

先ほどの訂正。トーンカーブは4でなく3種類です。
書込番号:26130373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
という事で追記します。
タムロンやシグマでも構わないのですが、当然ソニーEマウントに正式対応したレンズを買ってください。
価格にUPされた画像において、Eマウント機に例えばキャノンEFレンズやシグマ製EFレンズを電子マウントアダプター経由で使用した作例が見受けられますが、その状態での動作はソニーが推奨したものではございません。よって、本来の写りやAWB性能でもありません。私も他社マウントレンズをEマウント機で使用する事は時々ありますが、あくまでお遊びの範囲。他社レンズの味を少し試してみるとか、その程度です。
ちなみにUPした画像はライトルーム編集画面のスクショ、ほぼ同じ場所から同じカメラ設定で撮影したものです。2枚目の画像は「撮影時」色温度が4500とあり、Eマウント対応のsigma85mmの画像より300も青方向に振れています。3枚目(色温度と色かぶり補正をsigma85mmと同値にカスタム)は、およそ肉眼で見た時と同じような印象になっています。(周辺減光と彩度を揃えた以外はデフォルト値)
仮に電子マウントアダプターでそれなりにAFが動作したとしても、キャノンEFレンズとソニーα7RX間で正常な信号のやり取りが行われる事はあり得ないため、AFや手振れ補正の精度に加えてJPEGでのAWB値(やそれ以外の何か)にずれが生じる等の不便は十分に起こり得ます。(私の経験では、常に大きくずれるというわけではないが外す確率には明確に差が出る)
なので私であれば、Eマウント非対応レンズによる画像をきちんとした説明なしに「参考作例」としてUPすることはあり得ません。ただ人それぞれカメラ仕様の知識や公平さへの意識には差がありますから、読む側が慎重に「信用すべきニュートラルな情報かどうか」を精査する必要があるかと思います。そして、疑わしい情報についてはご自分でカメラ店の機材を触ってみるなりして確認することをおススメ致します。
書込番号:26131110
2点

ちなみにUPした画像以外でも数か所で、同じようなAWBの比較テストを行いました。場所により色温度が1000以上ずれたケースもあります。
書込番号:26131117
0点

>併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
という事で補足します。
タムロンやシグマではダメです、当然ソニーEマウントに正式対応した純正レンズを買ってください。
価格にUPされた画像において、αマウント機に例えばタムロンレンズやシグマレンズを使用した作例が見受けられますが、その状態での動作はソニーが推奨したものではございません。ソニーの公式コメントも、αカメラには純正レンズを使って下さい。になってます。
書込番号:26131128
0点

>foto2025さん
ソニーとライセンス契約を結んでいても
純正でないとダメなのか
きちんと具体例をあげてくれませんか?
書込番号:26131152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

各社コーティングが違うから
その特性だろうね。
信号のやりとりはAWBとは関係ないだろうね。
書込番号:26131183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・「SONYのデフォルト」が「最適・最高」とは限らないだろうが。
・・・だったら「誰もツァイスのレンズ、シグマのアートなんか使う人はいなくなる」だろうが。
・・・撮ったら自分の目で見て、それが「自分の求めるもの」ならそれで良いんだよ。理論や理屈じゃねーんだよ。
書込番号:26131228
2点

お前は"悪魔のZ"を乗りこなせるか?
、、、、いや、ちょっとカリスマ過ぎて疲れそうだわさ。
その意味で、FE 85mm F1.4 GM IIよりむしろシグマ85mm F1.4 DG DNだにゃ。アハハ
書込番号:26131230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かやゎまたにはさん
こんにちは。
>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
AFと色再現も良くなっているα7RVが良いと思います。
85/1.4GMIIはお勧めですが、ご予算の問題があれば
シグマ85/1.4DGDNも評判が良いようです。
書込番号:26137077
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6II 24-120 限定セット
【使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
【予算】
10万から30万くらいです
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒーローランキングさん こんにちは!
まずちょっと確認したいんですが、メーカーはNikonでいいのでしょうか?
SONYやCanonとかは視野にない?
ちなみにボクはZ6UとZ24-120使ってるので、Nikonおすすめしたいですが、SONYの方がレンズがたくさんあるとか、各メーカー特色があるので、、、
とりあえずNikon限定で話をさせてもらうと、風景撮るなら高画素機Z7Uと言いたいところですが、予算内にハマらないので、ちょっとオーバーしますがZ6Uの限定レンズキットかフルサイズ入門機のZ5と24-120の組み合わせか24-200で(Z5は今週にも新型が出るので値段見て検討でもいいかも)あたりかと思います。
ちなみに24-200はめっちゃ便利ですが写りで言うと24-120の方がいいと思います。
重視する点としたら、風景写真や人なので、画質がいいこと。
あとボクは星を撮るので、個人的には高感度に強いことかなと思ってます。
この辺だけでいえば、Z6Uと24-120の組み合わせでほぼほぼのものは撮れるかな?(星はちょっとしんどいですが)
Z5は使ってないのでよくわかりませんが、Z6より新しいので、まぁ大丈夫だと思ってます。
あとはグリップの持った感じとかは重要かもしれませんので、出来ればお店で色々触ってみるといいかも?
書込番号:26126265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに関しては王道のNikon、Canon、SONYあたりならこだわりはないです!
返信ありがとうございます!色々教えていただけ、心強いです!
Z5 24-120、Z6 ll 24-120も調べて検討してみます!
ありがとうございます!!!
書込番号:26126287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

候補のニコン機の中では、こいつが一番偏りのない実用性の高い機種です。
Zfと同じ裏面照射形の撮像素子を使って暗所にも強いです。
頼まれボランチア撮影では、これの先代 Z6 + 24-70mm F4Sを使っています。無難。
書込番号:26126354
1点

暗所に強いのは魅力的ですね!
おかげさまでなんとなく絞れてきました!
ありがとうございます!
書込番号:26126372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
https://digicame-info.com/2025/01/post-1806.html
標準ズームZ24-70mm f/2.8 Sは古いレンズだが光学性能は今でも優れており、中心から隅までトップクラスの性能
例えば、いまは安めのレンズだけで揃えていてもいずれはF2.8ズームを使いたい、となったときに
Z24-70mm f/2.8 Sと光学性能で互角のシグマ2470mmDGDNU(ソニー用)が丸10万以上安く買えてしまう。しかも少し軽い。
タムロンの28-75mm F/2.8 Di IIIG2もソニー用は85000円ですが、ニコン版のZ 28-75mm f/2.8は約11万となります。
単焦点にしても、ニコンは肝心要の35mm50mmF1.4を性能低めの「梅レンズ」として出し、竹クラスの35mm50mm85mmF1.2は実用上かなり支障をきたす巨大なサイズで高額販売、とけっこう問題含みのラインナップになっています。
あまりボケない24-120mmF4と最低限の単焦点で完結する、ような撮影しか今後5年間しないと確定しているならZ5から開始もありかも知れません。ただ人物撮影に24-120mmF4となると、APSCに明るい単焦点の画像にかるく負けますが。。。。
重視すべきこと、はヒーローランキングさんの性格的に、今後ボーナスを貰ったりした時より高性能な機材を買いそうかどうかの問題です。仮に2470mmF2.8クラスのZズームを一本買ったら、(正直低性能な)Z5で節約した金額は吹き飛びます。
その辺をよく考えてみてください。
書込番号:26126805
0点

返信ありがとうございます!
購入後のことまで教えていただきありがとうございます!よく考えます!
書込番号:26126812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヒーローランキングさん おはようございます!
度々失礼します。
カリンSPさんのおっしゃる通り、Nikonを選ぶとレンズの選択の幅(NikonのZマウントレンズは純正かタムロンもしくは中華製くらいしかない)があまりないです。
なので、前回の書き込みでSonyならレンズの選択肢がたくさんありますよってお話をさせていただきました。
自分はNikonしか使ってないので、他のメーカーの使い心地は分かりませんが、せっかくなんでSonyをちょっと調べてみました。
(↓は私の個人的な所見なのでクレームは受け付けません(笑))
◆予算的(カメラ単体で30万で大丈夫でしょうか?)に見て、Sonyだとこの辺り↓かと思います。
・α7 IV ILCE-7M4 ボディ https://kakaku.com/item/K0001403297/
比較的に新しいカメラで、それほど高画素でもないので高感度も高画素機と比べてノイズが出にくい。初心者でも扱いやすいと思われる
・α7R III ILCE-7RM3 ボディ https://kakaku.com/item/K0001008675/
少し古めのカメラ。高画素機なので精細な写真が撮れる。風景写真にはいいと思います。ただし、高画素機は一般的に高感度が2400万画素くらいの機体に比べて1段くらい弱いのと、手振れに慎重に撮影する必要があります。
・α7R III ILCE-7RM3A ボディ https://kakaku.com/item/K0001355126/
↑の後継機。比較的新しい。
◆レンズは、初心者とのことですので、まずは便利ズーム辺りで色々撮ってみて、「この画角がよく使う」のようなものが出てきてから追加で購入とか買い替えを検討するような流れがいいと思います。
便利ズーム↓
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) https://kakaku.com/item/K0001264399/
タムロンのこのレンズは使っていたことがあります。便利ズームの割には結構写ります。28mmなら開放2.8が使えるのも良き。ただし、風景写真を撮るときに広角28mmは少し狭い。
・FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G https://kakaku.com/item/K0001008674/
こちらはNikonのZ24-120と同じようなレンジのレンズかと思います。開放絞りがF4固定なのは良き。
画角は24mm始まりなので風景撮るには使いやすいと思いますが、望遠端が105mmで足りるかどうか。
・FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240 https://kakaku.com/item/K0000750275/
こちらはSony版便利ズーム。値段や開放F値のことを考えると、↑のタムロンの便利ズームの方が良さそうですが、広角24mmスタートなのは風景には良き。
↑の機材を見ると、Z6Uのセットと同じような組み合わせ・値段のセットはSonyだとこれ↓かな?
・α7R III ILCE-7RM3 ボディ+FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G \369,954
・Z6Uのセットは元々セット売りしてるので値段だけ見たら少し安いですね \328,468
また、カリンSPさんのおっしゃるとおり、もっといいレンズ、もっといいカメラとなるのはよくあることです。(私もその例にもれず・・・(^-^;)
カメラの場合、一度メーカー決めちゃうと、気に入らなくてマウント変更する(メーカー変える)場合、基本レンズも丸ごと買い替えになるので、予算のことを考えると出費がヤバいので、最初に買うカメラを慎重に選ぶことは重要になってきます。
レンズについては、自分の欲しいレンズって使ってるうちにわかってくるし、その内好みや使用用途が変わることもあるので、その時欲しい物をお金貯めて買ったり、不要なレンズを売って買い替えたりするのがいいのかなって思います。
いずれにせよ、趣味のものってお金かかりますよね(笑)
ただ、逆パターンとして、「カメラもういいかなぁ」って辞めちゃうことも視点に入れると、いきなり高い機材を買うのはリスキーかもしれません。
といったところですが、せっかくなんで、Z6Uのセット撮った写真を作例として置いておきます。
書込番号:26127475
3点

α7 IV ILCE-7M3Aを買うことにしました!
様々な観点から教えていただき皆さんありがとうございました!
書込番号:26127572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒーローランキングさん
αにされたのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26137061
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット
一眼からG100に乗り換えたばかりのものです。
撮影中にメニューボタンやダイヤルについ誤って触れてしまい、メニュー画面が表示され、撮影に支障をきたすことがたびたびあります。
以前の一眼の時はそうゆうことがなかったのですが、何気なく触れて(押して)しまうことは皆さんありませんか?
触れてもメニューが変わらない設定や、防止法などないでしょうか?
結構イラついてます(笑)。
1点

>mt.46さん
取説のP300で細かに設定できる方法が記載されていますが
それ以外でということでしょうか?
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-G100D/JP/DC-G100D_DVQP3085_full_jpn.pdf?_gl=1*112ekkv*_ga*NjcwMDY5NjI0LjE3NDM4NDQyNjQ.*_ga_1KPVCBSSJE*MTc0Mzg0NDI2NC4xLjEuMTc0Mzg0NDI2Ny41Ny4wLjA.#page300
書込番号:26135910
1点

あ、これでできるんですね!まだ買ったばかりで使い方を把握しきれてなかったので気が付きませんでした!。
ありがとうございます!!
まずはFn4ボタンに当てはめてみます。
実際、皆さんはこの件について同様に感じていたり、対策を施している方はいるんでしょうか?
そしてそれぞれどんな工夫されてますか?
書込番号:26136038
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
瞳AFの対象切り替えを削除ボタンに割り付けています。
たまにですが発生する時には連続して発生するのですが、切り替えを行うとファインダー画面が乱れボディが再起動します。
これまで3回修理に出しました。
1回目 修理工場では再現せず見込み修理で基板交換
2回目 修理工場で一度だけ再現して、各種部品交換
3回目 修理工場では再現せず見込み修理が希望なら有償で対応とのこと
でそもそも仕様なのかと諦め気味です
みなさん似た現象が発生したことのある方いらっしゃいませんか?
1点

>-18℃さん
こんにちは。
>瞳AFの対象切り替えを削除ボタンに割り付けています。
>切り替えを行うとファインダー画面が乱れボディが再起動します。
>レンズは200600を使用しています
レンズ、カメラ共にファームが最新なら、
バグなんでしょうかね・・。
根本的な解決ではないのですが、
他のボタンやホイールに対象切り替えを
割り付けてみられてはいかがでしょうか。
書込番号:26135774
0点

返信ありがとうございます
一度だけ削除ボタンが反応しなくなり
別のボタンに割り付けたことがあります、別にボタンに割り付けると削除ボタンも動きだしました
削除ボタンの不具合が頻発する時にシャッターボタンを押しても再起動したことが一度だけありました
バグなら他にも発生していませんかねぇ
書込番号:26135841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
※ここで質問するのはジャンル違いかも知れません。
すみません、、
(a1Uを見ている方々は少なからずカメラの経験が長いかと思い、こちらで質問させていただきます)
質問はレンズ厳選についてです。
カメラはa7RVを使っております。
私のカメラの用途としては、
主に旅行や出かけた先で、風景や食べ物等を撮ることです。
(たまーに、スポーツ撮影や野鳥撮影もします)
所有しているレンズは
@20mm f1.8 G
A16mm-35mm f2.8 GM U
B24mm-105mm f4 G
C50mm f1.4 GM
D70mm-200mm f2.8 GMU(最近購入)
E150-600 f5~6.3(SIGMA)
になります。
車で行く時は全て持っていくのですが、
リュック等で行く時は、
A、B、C、E
を持って行っておりますが、役割としては
A動画撮影や、風景の広角撮影メイン
Bいろいろな用途で使用
Cボケが美しいのと明るいのでとりあえず
E望遠域をカバー
です。
これがリュックにパンパンですが入っております。
ただ、さすがにEは重すぎるのと、持っていっても旅行で使わないことが多いので、Dを購入しました。
(Eは飛行機や野鳥スポーツ撮影で使うので売りはしない)
ここから質問になるのですが、
個人差があるのは承知しておりますので、こうした方がいい!というよりかは、皆さんはどう考えますか?(理由も含めて)というのを教えていただきたいです。
質問1
まず、旅行においてCは必要か
Cは画質も良く、明るく、ズームレンズには出せないボケ感ということ、
あとはGMだし、金額が高いし、持っていきたい欲が強い笑という理由から持っていっておりました。
ただ実際旅行で出しては見るのですが、ズームレンズに慣れてしまっているというのと、私の腕があんまりないので、50mm単焦点という画角があまりしっくりこず、数枚撮った後に結局ズームレンズにしたりしてしまっております。
このような状況で持っていく必要はあると思いますでしょうか?
そもそも人とか物撮りとかには向いているのかもしれませんが、背景写真とかはあまり向いていないのでしょうか?
質問2
@とAどちらにするか迷っています。
2つとも広角の風景撮影と、動画撮影用で使っております。
基本的にはAを使っております。
理由は、ズームレンズで使いやすい、16mmがいける(超広角撮影も可能だし、4k60pアクティブ手ぶれ補正にすると、クロップクロップになってしまいますが、16mmレンズを使えば24mm程度で使えるから)、あとはGMだから笑
というのが理由です
じゃあ@いらないじゃんって思ったのですが、
a7RVは高画素機で暗いところに弱いので、f1.8も捨てがたいし、最悪クロップしたりとか、超解像ズーム使えばなんとかなるかなと、、
あとは軽いし
売らないにしても旅に持っていくものとして、@かAどっちかといえばみなさまはどっちにしますか?
長文となりましたが、皆様のご意見を参考に、
レンズ厳選をしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26108760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sjdhmさん
えーと、どんな被写体にせよ写真撮影なので、「何をどう撮るか」との観点が必要かと.旅行に行くにせよどんな目的で旅行に行くのかによって、例えば里帰り、観光などの目的によってレンズも変わりますし、撮影なら何を撮るかによってもてレンズも変わってくるでしょう.旅行先で星系を撮るなら20mm f1.8 Gが欲しくなると思います.ここまでは一般論.
>主に旅行や出かけた先で、風景や食べ物等を撮ることです。
との条件ならば、
B24mm-105mm f4 G
D70mm-200mm f2.8 GMU
で十分なように思います.
さらに旅行先に撮りたい野鳥とか航空機があるとなれば、
E150-600 f5~6.3(SIGMA)
があれば良いのでは、と思います.
書込番号:26108789
1点

>Sjdhmさん
優柔不断なスレ主には高倍率お便利ズームレンズが最適です。
機材は全て売ってしまいましょう。
楽になりますよ。
望遠はクロップで対応
書込番号:26108796 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Sjdhmさん
・・・「私の場合」です。
・・・「旅行に望遠はいらないので、ABCと、野鳥にEですね。
・・・さらに淘汰するなら、Cは置いて行きます。
・・・@とEは出番は無いかな。特に@は。
書込番号:26108797
1点

>Sjdhmさん
ご本人も分かっている様に個人差って結論に成ると思います。
私なら
A16mm-35mm f2.8 GMU
と
B24mm-105mm f4 G
こっちはF2.8にするかな、
旅行ですから割りきり2本だけ。
書込番号:26108800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・「訂正」
誤) @とEは出番は無いかな
正) @とDは出番は無いかな
書込番号:26108808
0点

>Sjdhmさん
良いレンズをたくさんお持ちですねー羨ましい。
>50mm単焦点という画角があまりしっくりこず、数枚撮った後に結局ズームレンズにしたりしてしまっております。
この感じだと50GMが合ってないのか、使いこなせてないのか未知数です。僕ならそんな良いレンズを買ったらしっくりこなくてもとりあえず使いまくります。
それで好きになればそのまま使い続けるし、合わないなら売っちゃえばいいと思います(どーせ高く売れる)
質問は焦点距離が被る2本ずつをどうするかだと思いますが
広角側はズームレンズのGMに対して一段ちょっと明るいだけの単焦点G
標準側は焦点距離は長いが古いGレンズに対して3段明るい単焦点GM
2本だけ持ってくと言われたら僕なら2と4を持って行きます。撮れないものは諦める、その代わり奇跡の1枚が撮れれば幸せ。競馬なら万馬券ばかり狙います笑
どのレンズもRVも持っていないので自分ならどうするかと妄想しました笑
書込番号:26108845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が何を使いたいかでは?
どれを持っていこう、はみんなが悩むことですよ。
広角はもう16-35f2.8に任せる。
1本だけ単焦点で50f1.4。
望遠域は70-200f2.8に非常時にテレコンを忍ばせる
などなど。
私は敢えての単焦点を基本使わないことにしました。
代わりに16-35GM2、28-70f2GM。
望遠は状況により50-300、70-200にテレコン、200-600
の使い分けです。
取り敢えず持ってく時だけは、シグマのiシリーズ
か28-60を付けて持ってきます。
書込番号:26108853
0点

>Sjdhmさん
こんにちは 初めまして
私もα7RXを使用してますが
旅行などの最小限の携行レンズは
AとDですね
これさえあればたいがいの物が撮る事が出来ます。
たまに50mmF1.4ZAを持って征きますね。
書込番号:26108856
1点

>Sjdhmさん
一言「旅行」と言いましても色々です。
ヒト(とくにご家族と、そのみなさんへのサービス)が中心か?それとも、
撮影行というかカメラがその土地に出かけて行って画像をものにするの主で、撮りてはそのシモベみたいなものか?
もっていく機材のチョイスもそれに自ずと依存するのでは。
写真始めた初期はその辺りの見計らいも簡単でないかも知れませんが、じきに基準ができてくるかなと。
ご参考までに、です。
書込番号:26108879
1点

>欅坂48さん
すみません
質問文にも記載をさせていただきましたが、
私へのおすすめを教えて欲しいというよりかは、
皆さんならどうするかです。
なので、欅坂48さんなら高倍率ズームにするということで理解いたしました。
書込番号:26108896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご自身でレンズが選択できないということは
撮影経験が少ないか、
あれもこれもと欲張ると…
何をどう撮るか、
そのためにどのレンズを使うかは
人それぞれですから…
なぜなら
同じものを、同じ場所から撮るにしても、
皆、同じ焦点距離のレンズを使うとは限らないでしょう?
趣味ならば
どう撮るかは、撮影者の考えでは?
他人に聞いたところで、
Sjdhmさんが満足できる選択になるかは…
また、撮影旅行なのか観光なの考えが変わるかと
観光旅行なら
私なら、
あれもこれも撮りたいと考えず、
例えば、24-105の1本で
撮れるものを撮るとかにしますね。
追加しても35mm位の単焦点を考えるかな
撮影旅行なら、撮影対象にもよるけど
20と150-600は持っていかないかな…
書込番号:26108898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>neo-zeroさん
なるほど、、
個人的に24-105はとりあえず持っていくべきだろと根拠なく思っていましたが、ご意見を聞いて、確かにそこを削るのもありかなと思ってきました、、
こういうご意見とても参考になります!
ありがとうございます!!
書込番号:26108902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズを除くと最も売れているレンズは、
f2.8クラスの標準ズームレンズです。
24-70f2.8や28-70/75f2.8などですね。
次点で、f4通しの24-105や24-120、
タムロンの28-200。
その次に70-200クラスが入ってきます。
昔からの格言ではないですが
最も使うレンズの金をかけろ、そして
それを持ち歩けてーのがあります。
標準ズームこそが旅行なら第一でしょうね。
書込番号:26108958
1点

私なら50mmをメイン持って行くなら標準ズームは不要ですし、広角も20mmにして2本で完結させますね。
ズームをメインで持って行くなら、16-35mmか24-105mmの何れかに絞って、焦点距離がかぶらない明るい単焦点レンズを1本追加で2本セットです。
私なら明確な目的が無ければ70ー200mmは選択肢に入らないけれど、どうしても追加したいのであれば最大でも3本セットでしょうね。
書込番号:26109030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sjdhmさん
自分もlongingさんと同じで、
20mmと50mmの軽い装備で行きたいかな。
ズームレンズはワクワクしないんですよね。プライベートでよく持ち出す組み合わせは、21mm F2.8と50mmF2.5が多いです。ただほとんど50mm付けっぱなしです。
あとこれといったお目当ての被写体がない旅行や散歩なら自分に見えている情景を残すという割り切りを持って、見た目にに近い、また遠近の誇張が少ない35mmから50mmくらいまでのプライムレンズ一本というのもいいですよ。
ズーム複数ですべての焦点距離をカバーするというのはなんだか味気ない。
書込番号:26109048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sjdhmさん
自分なら、候補の中なら
B24mm-105mm f4 G
1本。
食べ物を撮る際には、ある程度寄れるレンズが必要で、このレンズは寄れます。
超広角側はスマホに任せます。
超広角側もカメラでとなると
A16mm-35mm f2.8 GM U
を追加するかな。
これらは、いわゆる観光地で、観光写真を撮る場合で、選択肢の中から選ぶ場合の話。
ただ、今のスマホなら近い感じで撮れる(等倍鑑賞しないなら、むしろスマホの方が自動でHDR撮影してくれる分有利)ので、
スマホで撮れない何をカメラに任せるのか次第で選択肢が変わると思います。
自分の場合は、
被写体を人、動物問わず威圧しない。
長距離歩き回る。
ボケすぎてどこで撮ったかわからないよりは、撮影場所がある程度わかる方が好き。
バーカウンターなど狭い所でも迷惑をかけずに使いたい。
ということがあり、
換算35mmから40mm程度の単焦点1本で、ボディやレンズが小型の物(自分は1/1.7型や1型、大きくてもAPS-C)。
広角はスマホ。
望遠が欲しいなら、換算2000mmコンデジ追加で済ませます。
スレ主さんのα1m2は高画素機なので、
28mm-40mm程度の単焦点(寄れるもの)1本で済ますのもありかなと思います。
そこまで割り切れないなら、タムロンA074 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXDのような高倍率ズームもあり。
書込番号:26109276
2点

質問1
まず、旅行においてCは必要か
このような状況で持っていく必要はあると思いますでしょうか?
フォトヨドバシMOOK GAPPURI ZEISS(がっぷりツァイス)
https://www.yodobashi.com/product/100000086600822711/
まずは上の書籍を2000円で買ってみて下さい。ズームでは撮れない、明るい標準単レンズによる”優れた作例”が多数あります。
そうした旅先の光景をどうにか彼らのように上手くカメラに収めよう、というある意味”誤った考え”から解放されるまで、、、、常に持っていく必要があると思われます。つまり、わざと自分にある程度のストレスを与えるということ。
質問2
@とAどちらにするか迷っています。
2つとも広角の風景撮影と、動画撮影用で使っております。
基本的にはAを使っております。
売らないにしても旅に持っていくものとして、@かAどっちかといえばみなさまはどっちにしますか?
旅と言ってもさほど遠い場所でないなら、おそらくFE 20mm F1.8 Gと標準ズームと50mm単で行きます。年一回か二回しか行けないような場所なら16mm-35mm f2.8 GM Uも検討しますが、私の用途には16-28mmGの性能で足りるような気もしますね。
書込番号:26109537
0点

>Sjdhmさん
一人旅でしょうか?複数人で行くのでしょうか?
仲間と行くなら撮ったものをシェアすると思います。
何回か同じ仲間で旅行に行っているのですが、50mm1.8と24mm2.8を使用した旅行と24−105だけを持って行った旅行がありました。撮ったものを後で見た時単焦点のみの時のほうが評判がいいです。
スマホと大きく違いが出るからだと思います。
個人的な感想になりますが単焦点の方が撮る時に構図を考えるのも影響あると思います。私はズーム使用時はどうも記録的になってしまいます。
書込番号:26109544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sjdhmさん
当機は使っていませんが、旅行撮影に携えてなら
ズームレンズを軸に検討しますねぇ(;^_^A
となると、A、B、D、Eの中で旅行先の大まかなシュミレーションして
1本に絞っていきますねぇ、まぁ、Eは優先度が低いかなぁ!
無難に立ち回ろうと考えたら、Bかなぁ。
数人の旅行だと、人物スナップ撮影の機会が多くなりそうなら
Cレンズ1本を携え、他スナップもこれで可能な限りチャレンジすると思う。
私の旅行基本組み合わせは、24-70mmと70mmマクロまたは85mm単焦点を軸に
検討しそれぞれのレンズを2台のカメラに装着して出かけるスタイルです。
現場でのレンズ交換を避けたいので(;^_^A
撮影目的の外出ときは、広角単焦点:主と70-200o:副が大体セットで
2台です。
まずは、どんな場所を巡る計画なのかでレンズとにらめっこしてみてください。
書込番号:26109738
1点

まあ、結局は利用頻度と自分の好みですから。
単焦点を使うのか、標準ズームを使うことが多いのか
最後はそれ次第かと。
書込番号:26109764
0点

少しスレ主様と外れますが、私ならABとEを100-400GM+1.4tcにするかな。
150-600は重いですし、
1.4tcは、70-200でも使えますしね。
書込番号:26113725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、普段は鳥撮りなのでα1+ロクヨン
旅行や出かけた先でのスナップ用に
シグマ 18-50mm(35mm換算27-75mm) F2.8 DC DN 290g
シグマ 10-18mm(35mm換算15-27mm) F2.8 DC DN 255g
をAPSクロップして使っています。
SONY FE 24-105mm F4G 663gも持っていますが、上記2本の合計より重く広角側が24mmまでになるのであまり使わなくなりました。
70mm以上が必要そうならSONY FE70-200 F2.8GM2も持って行きますが。
α7RVもAPSクロップできるのでいかがでょうか?軽くていいですよ。
書込番号:26114577
1点

ご参考になるかどうかですが、
以前はSEL24105Gを多用していました。
しかしタムロンの便利ズーム
Tamron 17-28
Tamron 28-200
を購入するとなんだか幸せになりました。
スレ主さんもこの2本にすると幸せになれそうな気がします。
しかしわたしは、SEL24105 と入れ替えるつもりで、SIGMA28-105ARTを購入したら、これがとんでもなく素晴らしいのです。
今はSIGMA28-105ARTをメイン、これに必要に応じてTamaron17-28と必要に応じてTamron50-300を持ち出すことが多くなりました。
Bodyは α1m2、α7Rm5、α7CII のうちの2台を使うことがほとんどです。
α7Rm5は高画素ですから、28-105でもクロップすることで160mm相当の撮影にも十分です。
となると、α1m2にSIGMA28-105ART の1台で済ませることが多くなりました。予備として、α7CIIをカメラバグの隅に入れていくことが多くなり、α7Rm5の出番が少なくなっています。
書込番号:26133574
0点

>Sjdhmさん こんばんわ
α7RXは高画素で、レンズを選ぶいいカメラです。
このカメラに相応しいレンズはズームレンズで言えば大三元。
しかも、京都などへ行けば私の場合そのうち標準ズーム24−70でときに、9割方用が足りてしまいます。
それに、70−200か16−35を追加していきます。
でも、この2本は標準ズームと比べてほとんど出番がないこともあります。
ただ、旅先撮影なので、軽量化を重視して全てT型からU型に変更しました。
ほんと、ソニーの戦略にうまいことやられているわけですが、この3本でカメラ1台分の軽量化になりました。
これは大きいです。
私なら、24−70F2.8GMUが旅先で一番、というかとりあえずこれがあれば、これ1本だけでもなんとかなる。
それに残りの2本のズームのうちどちらか片方、もしくは両方で最多計3本になります。
書込番号:26135125
1点


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