
このページのスレッド一覧(全523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 8 | 2024年9月24日 11:30 |
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6 | 5 | 2024年9月24日 06:24 |
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2 | 7 | 2024年9月23日 14:21 |
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6 | 12 | 2024年9月23日 00:50 |
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7 | 8 | 2024年9月20日 15:31 |
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12 | 8 | 2024年9月17日 19:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
今までしていなかった深度合成をして撮影を行いました。
そこで初めて深度合成したデータはJPEGということを知りました。
(説明書を読まない方なのですいません)
色の調整を細かくするために、lightroomで現像→フォトショップでレイヤー読み込み
フォトショップで合成してtifで保存。lightroomで現像。
そこで出てくるデータが カメラ合成にくらべて滲んだり、崩れたりすることです。
色合いは違っていてスイマセン。
胴体に近い羽の部分がフォトショップでの合成だと溶けるように消えています。
違う撮影データでも、けっこう乱れてしまうのですがカメラ内合成だときれいです。
合成の品質をあげるには、なにか違うソフトのおすすめありますか?
OM Workspaceの合成はキレイなんですが、色調整がしにくいのが難点に思います。
3点

>RYOU44さん
>深度合成、なんのソフト使っていますか?
深度合成 難しすぎてやりませんが。
被写界深度合成フリーソフト 【 CombineZP 】が有りました
参考までに
https://arttruckseki.com/combinezp/
書込番号:25896079
3点

>RYOU44さん
>そこで初めて深度合成したデータはJPEGということを知りました。
>色の調整を細かくするために、lightroomで現像→フォトショップでレイヤー読み込み
>フォトショップで合成してtifで保存。lightroomで現像。
>そこで出てくるデータが カメラ合成にくらべて滲んだり、崩れたりすることです。
カメラ合成のJPEGを、Lightroomで色調整したらどうでしょうか?
RAWほどは色調整できませんけれど。
書込番号:25896281
2点

>RYOU44さん
やはり[餅は餅屋]という感じで、Workspaceで深度合成した方が良いと思います。
たとえRAW記録を設定していても、カメラ内合成の画像はjpegで、各コマの画像もRAWの他jpegでも記録されます。
RAWデータで色調整、AIノイズリダクション、トーン調整をしたい場合は、記録されたRAWデータ(8コマなら8コマ分)を全て選択し一括でAIノイズリダクションを掛けるなどして調整してから、(既にご存じだとは思いますが) [ツール]→[画像合成]→[深度合成] で合成してからTIFFやjpegで記録すれば良いと思います。
私も当初、深度合成だとAIノイズリダクションが使えないのかと悩んだのですが、Workspaceのツールなどをいろいろチェックしている中に、この方法にたどり着きました。
普通のフォーカスブラケットだと三脚を使わないとほぼ不可能ですけど、OM-1mk2の深度合成撮影だとほぼ大丈夫という気がしています。
少しでも鮮鋭度を上げたい場合はコマ数を15コマまで増やしステップを狭くすればOKのようです。
書込番号:25896513
4点

>湘南MOONさん
以前からある深度合成ソフトで実績も高いようですね。
色調整して書き出して、合成して、また読み込んでの流れがプラグイン形式だと
使いやすいので積極的に利用できそうですね。
>pmp2008さん
2枚目の写真が、その方法なんです。もう少し色が調整したいときJPEGだと
やはりrawほど良い感じにするのが難しかったです。
>ポロあんどダハさん
そうなんですよね。手持ち撮影での画像からの深度合成がOM1の大きな
メリットだと思っています。
Workspaceの色調整に慣れたら、その方法が一番いいのかもしれないですね。
Workspaceで現像でマスク処理とかできると、ほんと悩まず 深度合成は
それだけで完結できるのですが、、、悩ましい。
メーカーがRAWで書き出ししてくれると一番嬉しいんですけどね。
書込番号:25896577
3点

>RYOU44さん
そういうことでしたか。
書込番号:25896717
2点

>RYOU44さん
最初にUPされた画像で気になることがあるのですが、
・1枚目はRAWをlightroomで現像された画像でしょうか?
それとも、自動生成されたjpeg画像でしょうか?
[1.5MB]ということは圧縮度は[FINE]か[NORMAL]でしょうか?
・2枚目は1枚目と明度が違うのですが、こちらのほうがオリジナルでしょうか?
ヒストグラムを見る限り、-1.7EVは落としすぎで、-0.3EV程度に抑えた方がSONYの撮像素子の特性から見て色がのったのではという印象を受けました。
・3枚目は明度を1EV近くあげたのでしょうか?
ISO200にもかかわらず小さな粒状性のパターンが発生していますが、シャープネスを掛けたのでしょうか?
左後脚の合成がうまくいっていないようですがPhotoShopでは位置合わせがうまくできないのでしょうか?
後脚と腹部の間の羽はピントが合っていない為、合成すると消えてしまうようですね。
デフォルトだと8コマだと思いますけど、止まっているトンボの場合でも、もう少しコマ数を増やすか、ステップを荒くしても大丈夫な気がします。
WorkspaceはPhotoShopを開発したAdobeが関わっているようですし、マスクを利用しての画像処理のようなことはPhotoShopのようなアプリが必要だとは思いますが、RAW現像+コンピュテーショナル フォトグラフィ処理なら、専用の方が良いように思います。
KODAKのフルフレームCCDは別物として、パナの撮像素子の場合明るいエリアの彩度が飛びやすい割には暗いエリアの彩度が埋もれずに粘ってくれる特性だったので露出は少し落として撮影しRAW現像で少し明るくするという手法が有効でしたが、SONYのセンサーになってからは全体的に彩度はKODAKやパナほどコッテリはしていないものの、ハイライトの色飛びはそれほど大きくないので、あまり露出は落とさずに撮影しRAW現像で明度を少し落としシャドウの締まりを良くする方が良くなった気がしています。
書込番号:25898866
0点

>ポロあんどダハさん
普段のカメラ内でのRAWからの書き出しは「M1N」でJPEGにしていますが
カメラ内の深度合成の書き出しに設定とかありますか?
書き出しデータをそのままアップしています。
3枚目は特に明瞭度は触っていません。
1枚目と2枚めは現像設定は同じです。
3枚目、LRでプラスに露光量調整していました。
無補正での書き出しを アップします。
露出に関してですが、私はハイライトが簡単に飛んでしまう
カメラだと思っています。意図してアンダーで撮影。
現像で大きくプラス補正。
それでノイズが気になるならPurerawで処理という流れになります。
OM-1のrawをadobe製品で現像すると、iso200でほとんど補正しなくても
ざらついた感じになると思っているのでプリント用はPureraw通すようにしています。
書込番号:25900547
1点

>RYOU44さん
私が気になっているのは[カメラ内での合成されたjpeg]のデータ量が1.1MBしかないことで、jpegの圧縮率が同じなのにデータ量が少なくなるのは、のっぺりとした画像によく見られるのですが、星も写らない天空を背景にした月を撮影しても、もっとデータ量があるので、不思議に感じています。
>普段のカメラ内でのRAWからの書き出しは「M1N」でJPEGにしていますが
「M1N」とは
[M1]N = 画像サイズ 3200×2400 / 圧縮率 1/8
のことでしょうか。
その画質モードでも約2.2MBが普通ですので、ちょっと不思議です。
RAW記録と同時に[Large]のSuperFine/Fine /Normalで記録するように設定して、カメラ内で生成された画像データをUPしてみましたけど、データ量は逆に増えているようですので、解らないことが多いのですが、粒状性のパターンも含め精細な画像ほど同じ圧縮率でもデータ量が多くなるのは理論どおりだと思います。
ポートレートなどで肌がプラスチックのようにノッペリに写るような画像処理だと、データ量は減るでしょうけど…
私の好みは35mm判のようにザラザラした粒子ではなく、6×7などのような非常にきめ細かな粒子で構成された画像です。
書込番号:25902441
2点



年月日時間の設定をしてもすぐに変わってしまいます。今日も2024年9月23日10時15分と合わせましたが、2時間後に2021年1月1日になっていました。壊れているんでしょうか。
0点

まっとうな状態では無いと思いますので
購入元への早期の相談が良いかと
書込番号:25901477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主電源が落ちると内蔵バックアップ電源が働き、計時続行されますが、
バクアップ系が空っぽだったりすると計時停止⇒カレンダ初期化となります。
@主電池を抜いたりした後でしょうか
A満充電した主電池装填後、バックアップ系に充電されるのに一日ぐらい必要ですが、その辺りは
書込番号:25901482
3点

>権現様さん
内蔵電池(キャパシタ、コンデンサ)や基盤などの不具合である可能性が高いように思います。
ただ、設定してバッテリーを抜いてるなら内蔵電池が十分に充電されてる状態ではないためバッテリーを抜かずに1日程度かけて内蔵電池を充電することで設定が維持されると思います。
時計がリセットされるってことは設定もリセットされてませんか?
満充電のバッテリーを入れた状態で時計がリセットされるなら内蔵電池や基盤の不具合、故障だと思いますので店舗購入で1週間程度なら初期不良で交換してもらえそうに思います。
購入先によっては修理になることも考えられますが。
書込番号:25901484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入直後なら様子見などせずに、
購入店に相談。希望は初期不良として交換。
様子見してて初期不良としての対応期間を
過ぎたら最悪。
書込番号:25902182
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

iAmfA42さん こんばんは
自分の場合 G7ではなく G3やG6 GX7やGX8など色々使っていますが マウントが緩いと言う事は一度もないです
書込番号:25900544
0点

保証期間内であれば、販売店経由でメーカーに対処させては?
保証期間切れであれば、緩んだネジを締めて済みそうなら、やってみては?
なお、ネジの緩みではなくて「亀裂」であれば、取り扱い注意で。
特に、落下した場合の下方に人がいるような場合など。
書込番号:25900548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
そうですか...一応症状的にはこちらの方が上げている動画に近いです。
https://www.reddit.com/r/Lumix/comments/1dpuvtr/my_4_year_old_lumix_g7_lens_mount_is_moving_any/
>ありがとう、世界さん
そうですよね、保証外なので自分で治せるか調べてみます。
書込番号:25900569
0点

>iAmfA42さん
自動車のタイヤのホイールを脱着した経験があれば、
基本的に増し締めの手順は同様かと(^^)
書込番号:25900588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小ねじ4本に緩みがあるのか、内側の板ばね3枚が変形しているか、不在なのか。
書込番号:25900637
0点

>iAmfA42さん
確かに動画には上がってますが、マス絞めして終わりかと。逆に絞めないとマウントごと外れる、レンズと一緒に折れる状態になりますね
書込番号:25900818
0点

iAmfA42さん 返信ありがとうございます
動画見ましたが ネジが緩んでいる場合 マウントが奥に行くと ネジが飛び出し ネジの頭が接触でキス付くと思いますが ネジ自体に傷は有りますでしょうか?
書込番号:25901371
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
マニュアル設定のライブビューモニター使用時にISOが連動しません。
SS10-30秒くらいにして、ISOを上げると普通はモニターが白くなると
思うのですが・・・反応なしです。故障でしょうか?
一応、カメラのキタムラに行き質問したところ、こんな症状は聞いたことがない。
ということです。お店の新品α7-4を持ち出して、同じ事を試してもらいましたが、
結果、新品のカメラでも同じ症状です。カメラ特有のものとして落ち着きましたが
腑に落ちません。
たとえば、シャッタースピード優先モードで30秒 F22 ISO12800の画像と
マニュアルモード30秒 F22 ISO12800ではモニターに写っている画像の明るさが全然違うのです。
2点

>d12m8さん
別機種(α7C)ですが、撮影した写真の全体がほぼすべて白トビとなるような、極端な露出オーバーの撮影で、
・撮影時のEVF/モニターに表示されるのは、画面すべてが白トビではなく、露出オーバーではあるが、画がわかるものです。
・さらに、MモードとSモードで、その表示画像の明るさが異なる場合があります。
これは知りませんでした。
もしかすると、センサーの保護なのかもしれません。
書込番号:25899432
0点

>d12m8さん
>たとえば、シャッタースピード優先モードで30秒 F22 ISO12800の画像と
マニュアルモード30秒 F22 ISO12800ではモニターに写っている画像の明るさが全然違うのです。
このカメラではありませんがa1でも同じです。
a1ヘルプガイドの撮影結果プレビューページに
「・撮影結果プレビュー]では、DROの結果とシャッタースピードの値と絞りの値と感度がプレビューに反映されますが、撮影設定によっては、プレビューに反映できない場合もあります。その場合でも、撮影する画像には設定が反映されます。」
と書かれていることから、故障ではなく仕様だと思います。
それでは何故ということですが、正直確実な所はわかりませんが、推測の1つとして、
MモードとSモードで表示の明るさが違うところで、単純にレンズ自体が持つ最少絞りは伝わっていないのか(Sモードでは絞りを変動させますので、要はF22以上装着レンズでは絞れないのでオート絞りでの頭打ちの状態)、Mモードは露出を固定している状態なので、一定以上(3EV?)はモニターでは明るさを反映しないのか?とも考えました。上記のSモードの露出設定では撮影環境での被写体の照度によっては絞りが自動で変わり白飛びは発生しませんが、Mモードではまっ暗。そこら辺の調整の余地がある場合こうなるのかなとも思いますけど、はたまたオートフォーカスレンズ装着の場合、ある一定の絞りより絞り込んでいたら、測距時は絞り値が変動します。センサーのダメージ防止も確かに想像はしますが、何故このような挙動になるかは想像の域を超えないです。
突き詰めたいならSONYに聞くとなりますが、カスタマーサポートではここら辺の仕様のところはわからないと思います。
私はミラーレスでも露出反映効果に頼りすぎず、極端な露出設定では露出インジケータで判断するようにしたほうがいいと思ってます
書込番号:25899524
0点

>DAWGBEARさん
>pmp2008さん
返信ありがとうございます。
前機は、ペンタックスを使っていたのですが、
長秒露光時のライブビュー使用時にもISOが連動しており
夜景撮影でわかり易かったです。
ソニーだけの特有かもしれませんね。(キャノン・ニコンは分かりません)
ちなみに長秒露光時では、ISOを上げても露出インジケータも反応しません。
書込番号:25899698
0点

>d12m8さん
>ちなみに長秒露光時では、ISOを上げても露出インジケータも反応しません。
このカメラでですか?
振り切れた位置になっているのでは。
書込番号:25899711
0点

>DAWGBEARさん
間違えました。
露出インジケータは+2.0で振り切れていました。
ヒストグラムは変化しませんでした。
なぜSONYが、そのような仕様にしたのか分かりかねますが
改善してほしいと思っています。
書込番号:25899727
0点

>d12m8さん
自分のα7 IVで試してみました、MモードとSモードではF値、シャッタースピード、ISOを同じにしても液晶画面の明るさが若干違って見えますが、シャッター半押しにすると同じ明るさになるようです。
変わらないならライブビュー表示設定も確認してみて下さい。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617039.html
他にも絞りプレビュー、撮影結果プレビュー、ブライトモニタリングなどの設定があるので色々試してみて下さい。
書込番号:25899764
1点

>tsuchimaru_jpさん
>シャッター半押しにすると同じ明るさになるようです。
それは測距(AF)中で、測距(AF)しやすいように一時的に、おそらく標準露出にしている、ということかと思います。
書込番号:25899943
0点

>d12m8さん
>前機は、ペンタックスを使っていたのですが、
>長秒露光時のライブビュー使用時にもISOが連動しており
>夜景撮影でわかり易かったです。
なるほど。
>露出インジケータは+2.0で振り切れていました。
>ヒストグラムは変化しませんでした。
α7Cですが、シャッタースピードが30秒だと、確かにヒストグラムはダメです。
これは知りませんでした。
書込番号:25899973
0点

>d12m8さん
>d12m8さん
再度お伝えの露出値でMとSで
両者とも全体が真っ白の絵に撮れる光環境では、モニターの明るさは違いますが、
ここでMモード時の場合、絞りを開けていくと、モニターは少し開けるに連れさらに白くはなっていきます。
このことからも絞り関係の設定の違いがMモードの時のモニターの明るさ表示は関係していると思います。
これをいい方向で考えると
Mモードの場合これによって、光りをもっと取り込もうとする方向は間違いであると気づくことはできます。
しかしながらこの場合のMモードF22の設定でのモニターの明るさ具合であっても、
モニターの明るさ設定が極端な設定になっっていなければ、
Mモードが白飛び発生時にSモードのモニターより暗くても、
白飛びする露出設定になっているということは
モニターでも分かる具合の具合ではあるとは想うのですが。
何故このような仕様かはいぜんわかりませんけど。
私のカメラでもシャッター半押し状態では正常というか暗くなります。
メニューからシャッター半押しAEL項目設定を変えてみても同じですね。
書込番号:25900016
0点

>tsuchimaru_jpさん
ありがとうございます。
色々、絞りプレビュー、撮影結果プレビューを試してみましたが、
やはり長秒露光時設定では、ISOと連動していませんでした。
逆に撮影結果プレビューをすると、本来なら白飛びするところの写真でも
暗くプレビューされます。
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
他メーカーでは、ライブビューモニター使用時に長秒露光時でもISOを上げると
白飛びするのであれば、ソニーもそのような仕様にする方が良いと思うのですが・・・
ファームアップで直るのであれば、そのようにしてほしいものです。。。。不便さを感じます。
書込番号:25900192
0点

>d12m8さん
なんとなくの記憶だけで
間違っているかもしれませんが、
ここ7,8年ほどしか、sonyミラーレスは使っていませんが、
私がこれまで借りて使ったカメラを含め、sony ミラーレス機に共通するような気もします。あやふやですが...。
私の使い方では特にこれについて不便を感じていなかったというのもあります。
前述したように完全に白くならなくても飛んでいるなということは、分かるぐらいの明るさはあるし、
またインジケータで確認はしながら撮影していますので、また露出は長年のかんというか、
光り環境である程度の露出の感触は露出計を見ずとも少しはわかるからかもしれません。
極端な設定にするときはとくに注意しているからかもですね。
お望みのようにファームアップで対応があればいいのですが、
何かもしかしたらあえてなのかなという疑いもあります。
もしそうだとしたらご要望の改善についても難しいかも知れませんので、
ゼブラ機能をとりあえずボタンやFn or 背面など、アクセスしやすいところに登録して、
お使いになるのが良いかとも思います。
書込番号:25900293
0点

>d12m8さん
>30秒 F22 ISO12800
EVF/モニターのリフレッシュレートが30Hzとしますと、1フレームのシャッタースピードは最長1/30秒です。
撮影後の写真の明るさと一致する画像を、EVF/モニターに表示するには、ISO 12,800から約10段増感する必要があります。
つまり、露出が 30秒 F22 ISO 12,800 であるなら、
EVF/モニターに表示する画像の露出は 1/30秒 F22 ISO 13,107,200 になります。
例えば α7C のISO感度上限値は 204,800 であり、この辺りがなにか制約になっている、のかもしれません。
書込番号:25900816
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
R5markUにフィットするシリコンカバーどこか売っている所ご存じの方いましたらご教示願います。
R5よりサイズアップしてますが、無理やり旧のシリコンかぶせてるって方もいらっしゃいましたらメーカーを教えて下さると幸いです。
AMAZON等で見つからず。。
2点

>Bトリップさん
イージーカバーが出すのではと思いますが、R5からボディ形状が変更になったので開発中なのかなと思います。
発売してから20日程度ですから年内とかに発表されらば良いのではないですかね。
書込番号:25896450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Bトリップさん
R5につけていたシリコンカバーをはめてみたところファインダーの部分が大きくなっているので少し引っ張られ、メニューボタンのところが少し持ち上がりますが クリップ部分などはぴったりでした。
USB の蓋の部分も少し引っかかりますがしばらくこのまま使おうと思っています。
L型クランプをつける関係で底面をハサミで切り取って 日東アセテート粘着テープ NO.5 で止めています。
このメーカーのカバーは肌触りもよくいつも使用していますが 新製品の場合 半年から1年かかるようです。
R 5もまだ使用するので 同じもの 今週もう1つ買いました。
ディスカバーズ イージーカバー Canon EOS R5/R6用 ブラック [カメラ用シリコンカバー]
ヨドバシカメラで¥2,860(税込)でした。
書込番号:25896865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Bトリップさん
一部訂正
クリップ部分ではなく グリップ部分でした
あと写真 動画切り替えスイッチとアクセサリーシューの部分もハサミで少し大きくカットしています。
書込番号:25896888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Bトリップさん
シリコンじゃなく、シールのカバーはもうaliexpressで注文できるようですよ
場違いな情報でしたらすいません
書込番号:25896921
1点

with photoさん、コメントありがとうございます。
やはり発売間もない機種ですし、まだ出ないですよね
気長に待つか無理やりR5のカバーをはめて代用するか考えたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25897554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mikipaさん、詳細なコメントありがとうございます!
やはりしばらく発売までかかりそうですし、旧型の物をはめて新型用が出るまで持たせるしかなさそうですね。
キズなどついたらショックですし…
自分はR6からの買い替えでシリコンカバーの形状も合わないので挙げて頂いたカバーを購入してみようと思います。
有益な情報をありがとうございました!大変助かりました!
書込番号:25897561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かめらこぞぅさん、ありがとうございます♪
シールカバーは出てるんですね。把握してなかったのでありがたいです。
とりあえずは旧型のシリコンカバーを無理やりはめて代用したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25897565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Bトリップさん
私の紹介した商品は、R5とR6共通品のようです。前面下のシンクロ端子があるか無いかでサイズは同じなのでは?
R6のカバーを付けてみては?
ファインダーの部分だけ少し引っ張らないといけないので、伸縮性の無いカバーだときついかもです。
どちらにしろ、適応品出るまでのつなぎでしょうから。
書込番号:25897644
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
こんな機能ってあまりニーズがないのでしょうか?
私はあると嬉しいけど皆さんは如何ですか?
1.AEアンダー/オーバージの警告音
現状はEVF内でシャッター速度または絞り値が点滅してアンダー/オーバーを警告してくれますが、被写体に集中していると見落とすことが多い。ちなみにOM-4は警告音が鳴ってました。
2.+/-ボタンで露出補正のリセット
デフォルトで露出補正はダイヤルに割り当てられているから、わざわざ+/-ボタンを露出補正のためには使わないですよね。だったら露出補正を使い終わった後、一発で±0にリセットしてくれる機能にしてくれた方が便利そう。
3.MFクラッチでもAF-ONでAF動作
なぜかクラッチで切り替えた時のMFは、AF-ONボタンでAF動作できません。AFでピントを合わせてMFで微調整するのが便利なのに、それをやるためにはAFモードからMFを選ばないといけない。せっかくクラッチがあるのに、これはもしかしたらカメラのバグかも。
1点

綾瀬慎之介さん こんばんは
1番目ですが ミラーレスになり画像が確認できるようになったので ある程度の露出の異常は判断できるので 搭載されなくなっているのかもしれません
でも 絞り優先で 絞りが足りずオーバーになる場合や シャッター優先で 絞りが足りない場合に関しては 音だとうるさいので ファインダー内で分かりやすい所に 警告が出ると安心かもしれません
2番目も シャッター切った後か電源切ったどちら為替れましたが 後露出補正クリアか補正したままが切り替える機能が付いたカメラ有りましたが 自分の場合 リセットされて失敗したことが有ったので 撮影後リセットされない方が使い易いです
3番目は フォーカスクラッチ機能は 機械的にピントリング動くようにしてあるように見えるので フォーカスクラッチに設定して有る場合は AFにする場合 フォーカスクラッチを切り替えるしかないと思います。
でも AF-Cの場合 AFの状態でシャッター半押しでフォーカスロックした状態で ピントリング回すことで MFでのピント調整が出来ますので 気にならないです
書込番号:25893443
3点

OMシステムは所有してはいませんが、
その道具が、使い手に対してどれだけ親切にあれこれ『お節介』を焼いてくれるか、或いは
その道具が、使い手の意図通りにクールに指定された事を忠実にこなしてくれるか、
によりけりかと。
因みに自分は道具は道具として使い手=自分の意図通りに動いてくれ、一切余計なお節介をしないで欲しい方です。
そのために、外装やUIはシンプルな方を選ぶ、かな。
書込番号:25893493
2点

もとラボマン2さん
1.確かにミラーレスだとライブ画像を確認できるので、白飛び黒つぶれ表示があればいいのかな?という気がしてきました。
2.これについては個人の好みなんでしょうが、せめて電源OFFでリセットされてくれたらなぁと常々思います。よく補正を戻し忘れて失敗するので(笑
3.確かにクラッチを手前に引くと距離計が表示されますから、この状態でAFしたら距離計と実際の焦点距離が合わなくなるから仕方ないのかもしれませんね。
あれから設定をいじっていて気がつきましたが、AFモードを「S-AF+MF」にしてクラッチを「無効」にすると、クラッチ操作でS-AF+MFの「+MF」の部分をON/OFFできるみたいです。S-AF+MFだとうっかりフォーカスリングを触ったときに面食らいますが、クラッチ機能でMF操作をブロックできるなら便利かも。
書込番号:25893578
1点

>綾瀬慎之介さん
>2.+/-ボタンで露出補正のリセット
OKボタン長押しでリセットされませんか?
メニューにON/OFF切り替え、長押し時間の設定項目もあると思います。
OKボタン長押しリセットはいくつかの項目のを兼ねているので、現在変更中の項目、または最後に変更した項目のみをリセットする、となっていると思います。
書込番号:25893782
1点

>綾瀬慎之介さん
ちなみにOM-4は警告音が鳴ってました。
OM-4 → OM-4Ti → OM-4TiB
と使ってましたが、
全然気が付かなかった。
因みにどんな音でしたか?
1、絞り優先で 絞りを開け過ぎた時に
シャッター速度の上限を越えると
露出オーバーになる場合あり、
露出補正やAEBを併用すると
いちいち画像を確認しないし、
(そもそも画像表示が追いつかない)
ファインダーの警告なんて見ないから
ミラーレスでも
警告音は必須ですね。
書込番号:25893786
0点

>綾瀬慎之介さん
>AEアンダー/オーバージの警告音
マニュアルで撮影するなら余計なことでは
>+/-ボタンで露出補正のリセット
ファインダーで撮影しながら露出補正するためのものでは
>MFクラッチでもAF-ONでAF動作
もう良く判りません
書込番号:25893802
2点

>綾瀬慎之介さん
>1.AEアンダー/オーバージの警告音
現状はEVF内でシャッター速度または絞り値が点滅してアンダー/オーバーを警告してくれますが、被写体に集中していると見落とすことが多い。ちなみにOM-4は警告音が鳴ってました。
音はなりませんが、ヒストグラム警告設定(取説P371)で白飛び、黒潰れ箇所が色が付きます。
>2.+/-ボタンで露出補正のリセット
デフォルトで露出補正はダイヤルに割り当てられているから、わざわざ+/-ボタンを露出補正のためには使わないですよね。だったら露出補正を使い終わった後、一発で±0にリセットしてくれる機能にしてくれた方が便利そう。
カスタム設定に登録すると電源OFF-ON操作でリセットされます。
>3.MFクラッチでもAF-ONでAF動作
なぜかクラッチで切り替えた時のMFは、AF-ONボタンでAF動作できません。AFでピントを合わせてMFで微調整するのが便利なのに、それをやるためにはAFモードからMFを選ばないといけない。せっかくクラッチがあるのに、これはもしかしたらカメラのバグかも。
MFの微調整はクラッチをAFのままでリングを回せばできます。
書込番号:25893809
1点

皆様、コメントありがとうございます。まとめての返信となりますがご容赦ください。
heporapさん
こんな機能があるとは知りませんでした。ありがとうございます!
(ただ個人的には+/-ボタンの普通押しでリセットされる方が使いやすいかな・・)
@/@@/@さん
すでに実機(OM-4TiBK)を手放してしまったので確認できないのですが、ピピッという電子音です。個人的には電子音は必須なんですが、もしもハイライト&シャドウ表示を使いこなせば要らなくなるカモです。
湘南MOONさん
「マニュアルで撮影するなら余計なことでは」→AEの時の話です。
「ファインダーで撮影しながら露出補正するためのものでは」→ではなくその設定をリセットする時の話です。
「もう良く判りません」→よろしければ他の方へのレスも読んでみてください。
Kazkun33さん
警告音についてはご指摘の通り、白飛び黒つぶれ(ハイライト&シャドウ)を使えば何とかなるような気がしてきました。
カスタム設定は使っていますが、あれだと露出補正だけでなく全て戻ってしまうんですよね・・・
MFの微調整については、確かにAF+MFモードにしておけばAF中にMFで微調整できますね。ただ微調整中はシャッターボタンを半押しにしておかなければならず、もし指を放してしまうとシャッターを切るときにAFが作動してしまい、せっかくの微調整がキャンセルされてしまいます。OM-1になってAF-ONボタンが追加されたのだから、クラッチでMFにしたときもAF-ONでAFが動作、つまりMFモードと同じ動だと便利なのにと思った次第です。ただその場合、フォーカスリング上の焦点距離と実際の焦点距離が一致しなくなるので構造的に無理なのかもと気がつきました。
書込番号:25894502
1点


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