
このページのスレッド一覧(全520スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 29 | 2025年3月6日 14:36 |
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3 | 1 | 2025年3月6日 10:29 |
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10 | 2 | 2025年3月4日 17:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
価格コムで初めて質問させていただきます。
SONY α7Vボディを新品で購入することを最近ようやく決めました。
最低限揃えた方がいいレンズのアドバイスをよろしくお願いします!
【使いたい環境や用途】
室内撮影、運動会(小学生と幼稚園児)、体育館での発表会、ポートレート撮影(桜、公園、イルミネーション等)
【重視するポイント】
ボケ大好きです。
現状はF値への不満を抱えています。
【質問内容】
単焦点1本、ズーム1、2本を揃えたいです。
単焦点は50mmか35mmで迷っています。
(85mmOR135mmもいずれは欲しいです)
<単焦点>
@ソニー FE 50mm F1.8 SEL50F18F \30,520〜
Aシグマ50mm F1.4 DG DN \108,800〜
BソニーFE 35mm F1.8 SEL35F18F \68,960〜
Cシグマ35mm F1.4 DG DN \89,500〜
Dタムロン35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053) \37,620〜
現在x8iでEF-S24mm F2.8 を
室内撮影と物撮りで使っています。
外で使った経験はほぼありません。
外では子供と距離を取って遠くからズームレンズを使って撮るのがボケ感と背景の圧縮加減が好きです。
35mmと55mmどちらか合ってますでしょうか?
いつかはF1.2のレンズも欲しいのですが当分無理です(^^;
ACは予算オーバーなのですが、F1.8や2.8と圧倒的な差があるなら考え、お金貯めます。
<ズーム>
@ソニーFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 \37,169〜
Aシグマ28-70mm F2.8 DG DN \86,980〜
Bタムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) \87,880〜
Cソニー FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G \136,999〜
Dタムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) \75,880〜
Eタムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) \51,493〜
Fシグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OS \95,608〜
@はキットレンズですが、後から購入するくらいなら最初から揃えようと思いますが、持っておくべきレンズでしょうか?
Dが便利そうに見えるが望遠が足りないので中途半端か…と悩みます。
望遠は現在x8iでEF-S55-250mm F4-5.6を使っており、明るさに不満はなく、ズーム域も広めの運動場でも不満はありません。
体育館ではざらつき覚悟で明るくしており改善したいと思ってます。
フルサイズになった場合F値による不満は解消されますでしょうか?Fの方がより大きく撮れますが、100mm-だと不便を感じるかな…という不安もあります。
単焦点含めたおすすめの組み合わせをアドバイスお願いしますm(._.)m
本体含めての買い替えはお金かかりますね(^^;
単焦点@+ズーム@+Eだとお財布には優しいですが不満が出るでしょうか。
子供2人の運動会や発表会の年3、4回だけなら、
望遠はレンタルするという選択肢はありですか?
現在もってるAPS-Cは資金にするためフリマサイトで5万前後で売却予定です。そのため2台持ちはなしです( ; ; )
【補足情報】
・2台目のカメラ、初めてのフルサイズです。
・Canonからの乗り換えのためレンズ資産なしです。
某フリマサイトにて全て売る予定です。
・α7cUは外観とEVFの小ささで断念しました)
・Canon kiss x8i時代は、キットレンズの2本(18-55mm、55-250mm)と24mmを使用していました。
・純正ならではの描写やAFの恩恵があるものについては純正の購入をと思いますが、価格やF値やズーム域を優先するとサードパーティ製かなと考えています。
※製品の名前と価格帯を覚えてる最中のため記録用に現時点での価格を書いておりますm(._.)m
長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:26095977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ウパカエルママさん
レンズにかけられる予算はいくらなのか書かないと。
書かれている撮影対象ならとくに。
それが分からないと
多分スレは混乱する。
書込番号:26096138
0点

>ウパカエルママさん
私なら、まずキットレンズにしますね。
体育館での発表会や運動会ポートレート用に
望遠を純正を含めて70-200F2.8かタムロンの70-180F2.8G2
望遠が足りない場合はクロップを考えますね。
もしくは、純正に限りますが、
×1.4のテレコンを使うとか…
そして状況によって、
徐々にレンズを追加していく…
書込番号:26096144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
素敵なお写真とご回答ありがとうございます!
単焦点でとにかく学べと私も聞いたことがあります。
現在持ってるエントリー機(8年目)では、18-55mmはほぼ使わず(運動会では使う)24mmを基本つけっぱなしです。最近は子供を望遠で撮るのにハマってるので、それなら85mmや135mmが欲しいのかも…と思ってしまったりもします(^_^;)
予算的にFE40mmF2.5Gも候補に入れさせていただきます!ありがとうございます!
望遠についても、70-180mm F/2.8いいですね。
純正でないとテレコンが使えないのがネックですが、小学校の運動会だけはレンタルを考えてもいいかなと思えてきました。
70-200mmF2.8は周りのカメラ好きママ友やカメラ講座の受講者でも多くの人が欲しいと話しておりましたので、いつか欲しいなと思うレンズの1つです。
沼るためにパートの仕事頑張ろうと思う私はもう片足突っ込んでる気がします(^^;
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26096215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ご回答ありがとうございます!
現在の画角に不満は特になく、寄れるところも気に入ってたんだったと気づきました。
タムロン35mmmF2.8は暗いのかなと思いましたが、今までもこの画角での明るさに不満はなかったので大丈夫な気がしてきました。
また別の方のご回答でも、FE40mmF2.5Gをおすすめしていただきましたのでこちらも候補に入れさせていただきます(^^)
寄れることが強みの現状のレンズでは、ペット(爬虫類)の撮影も楽しめているので、貴重なアドバイスをいただけて感謝いたします。
ズームに関しては目一杯の250mm(400mm相当)よりやや手前で撮ってることが多いですが、タムロンの70-300mmでどうにか我慢しても、シグマ100-400mm F5-6.3と比べたら価格しか恩恵はないでしょうか?
満足のいくレンズとなると望遠はかなり予算が必要ですね…。
子供達を撮るのも小学校卒業くらいまでだと考えると残り8年間が望遠を必要とする期間です。
子供達が大きくなった後は、趣味のキャンプに身軽に持って行ったり、季節の花々を含んだ風景撮影を考えているので、望遠に関してはノイズは妥協するのが良いかもしれません。
重たいバズーカーレンズをレンタルして持つ勇気もないもので…。
現状のレンズでの使い方や気に入ってる点を考える機会を与えていただきありがとうございます。
書込番号:26096238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウパカエルママさん
昨年CANONの一眼5Dmk3からα7Vに移行しました。
ズームはCソニー FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G、
単焦点は、ソニー Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを使用しています。
ズームのCは少し重たいのと価格も高いですが、写りは満足しています。
単焦点はCarl Zeissの色が好きならSEL55F18Zも良いと思います。
@又はBでも良いと思いますが、私は使ったことないです。
あと、お値段が高いですが、最初はソニー純正レンズが良いと思います。
書込番号:26096297
0点

>ウパカエルママさん
大変失礼ですが、α7Vおよび検討されているレンズを見ますと、おそらく、なるべく安く揃えられたい、ということ、かと思います。
もし、ご予算あるようでしたら、
カメラは、私が現在使用しているα7Cか、それより新しいもの、をお勧めします。
レンズは、それらはどれも使用したことありませんが、メーカー資料(仕様およびMTF曲線)からは、<単焦点>@ と<ズーム>@とE、これらは避けるのがよい、のではないか、などと思います。
そうでなければ、ご予算の範囲になりますが、それでも、<単焦点>@ と<ズーム>@は選ばない、のが良い、のではないか、などと思います。
書込番号:26096331
0点

>ウパカエルママさん
・・・結局のところ「予算」と「本気度(重くても持ち出す気合い度)」によるんですよ。
1、予算タップリ、やる気十分:純正大口径標準ズーム、純正大口径望遠ズーム+テレコン、単焦点35mmF1.4と50mmF1.4
2、それに手が届かなければ、シグマかタムロンにする。ただし、純正と違ってテレコンは使えない。
3、それにも手が届かなければ、キットレンズや高倍率ズームレンズ。
・・・普通はこうなるよね。
書込番号:26096394
1点

>エルミネアさん
28-300mmもあるんですね。
見落としてたのでありがとうございます!
28-200と28-300の比較をレビューされてる方がいたので参考に読んでみました。
28-300はF値が下がるものの便利そうだなと感じました。
屋外の運動会では活躍してくれそうです。
屋内イベントが幼稚園は多いので少しネックですが、予算的に割り切りも大事ですよね。
一気に揃えるのではなく、ズームレンズから徐々に撮りたい画角と問題点を整理しながら集めていくのはなるほどと思いました。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:26097409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pinkaroundさん
同じ経験をされてキャノンに戻られたとのお話はとても興味深いです!
私はレタッチ作業込みで自分の好きな写真を撮りたいと思ってる人間なんですが(夫からはそれは写真なのか?作品?とか突っ込まれますが)
写真において私は黄色味が個人的に苦手でして、
特に肌の色や葉っぱの色味に個人的な好みが存在してます(^^;
本音ではフジの色味がドストライクなのですが、
キャノン・ニコン・ソニーの中でフルサイズに移行したいため、今回は3つの中で好きな色味、パキパキとした描写が得意そう、AFのスピード感と正確性、レンズの豊富さと価格等を考慮してソニーに絞りました。
キャノンのフルサイズ用レンズがもう少しお手頃なのであれば、今使ってるキャノンのまま移行してた気もします。
今一度、各メーカーの特徴を踏まえて考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!
書込番号:26097992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
pinkaroundさんのコメントも1つの意見として、受け止めたいと思いますが、最近はA03もご回答ありがとうございます!
書込番号:26097997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮貴族さん
単焦点F1.4が無理なのであれば、F1.8ではなく、F2.8のものの方が良いんですね!
また純正がおすすめとのご意見ありがとうございます。
ズームレンズのおすすめもありがとうございます。
現在田舎に引っ越しており、ビッグカメラ等大型家電量販店がないのですが
何店舗か回って必ず画角の確認してから購入したいと思います!
書込番号:26098015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
こんにちは!
単焦点は確かに急ぎで必要かと言われると違うので、ズームレンズを先に購入する方が不便でないですよね。
ズームレンズのご提案もありがとうございます!
シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]が、今使ってるズームレンズと似てるので候補にしていますが、
教えていただいたタムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) いいですね!!
このレンズがあれば、近距離用のレンズをあともう1本持てば、大抵の場面(運動会)で困ることなく撮影できそうです。
レンズの候補が増えました。ありがとうございます!
価格コムのレビューで、焦点距離とF値について記載されてる方がいましたので、自分用に下記に書かせていただきます。
50-60mm/F4.5 60-80mm/F5 80-140mm/F5.6 140-400mm F6.3
書込番号:26098097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
コメントありがとうございます。
やはりVとWでは既にソニーユーザーの方からすると差がはっきりあるんですね。
もうすぐ発表されるであろうXの価格予想は40万オーバーと聞きますし、どんどん値上げされると趣味でプレゼントで買ってもらうような身としてはきついものがあります(^^;
今回こちらで質問させていただいたことで、
本来は今回のキャッシュバックキャンペーン期間中にプレゼントとしてリクエスト予定でしたが、ボディ+レンズにとなると妥協して微妙なものを集めても結局不満や買い換えによる損失が出そうなので次のキャッシュバックキャンペーンの時期を目指して貯金する案も考えるようになりました…。
カメラに全く興味ない夫からは、買い換える場合でも一番初めに買ったものの後継機を買うとか、同価格帯で買うのかと思ってたと驚かれています(~_~;)
プレゼントしてもらえるだけ有難いのですが、自分で+α分は稼ごうと思います!(扶養を外れるのは絶対に許されないパート主婦ですが、幸い稼ぎは好きに使っていい環境なので貯金頑張ります。)
書込番号:26098116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
予算はしっかりと決めずに、レンズだけ並べてしまいすみません。
フルサイズのレンズの高さに圧倒されながらお手頃〜背伸びの範囲で候補を上げてみました。
レンズの総額は15万程度で考えてましたが、満足のいくものは撮影できそうにないことがみなさんのアドバイスを見てるとわかりました。
予算20万〜25万にするため貯金します(^^;
書込番号:26098199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます!
純正の70-200 f2.8は憧れのレンズですがお値段に圧倒されてしまいます…。
タムロンの70-180F2.8が私には現実的なため考えさせていただきます!
子供の年齢を考えると今こそ体育館や運動会で使えるものが必要なタイミングなのに予算が厳しいため残念です…正社員辞めるんじゃなかったなーとお金のかかる趣味が見つかってから思います(^^;
書込番号:26098205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウパカエルママさん
楽しい悩みですね。
単焦点は幼稚園児が居るなら接近戦も多いと思うので今使っているAPS-C 24mmに近い 35mmF1.4 が使いやすいと思います。
単焦点は万能なら50mmF1.4(もしくは50mmF1.8)なんですけどね。
ポートレートとなると85mmF1.8 (F1.4) も欲しいし、ブツ撮りだと 90mmF2.8マクロ(と三脚と照明器具)も欲しくなりますね。
最初はF2.8の標準ズームを買って、そこからもっと背景や前景をボカしたかったら単焦点に行くのもいいかもなのですが、F2.8とF1.4とではかなりボケ量は違うと個人的には感じるので、”ボケ大好き” なら最初から 50mmF1.4/F1.8、もしくは 85mmF1.4/F1.8 に行くのがいいかと思います。
F1.8なら50mmも85mmも純正でも比較的手頃ですよね?
ちなみにF2.8とF1.4は2段違いますが、F1.8とF1.4は2/3段の違いです。(ルート2倍が1段です)
F1.4とかは始めはボケすぎて慣れるまでどのくらい絞ればいいかとか、ピントをどこに合わせるのかとか練習が必要かもしれませんが、それもまた楽しです。大口径レンズは一眼レフだとカメラの精度によるピンボケが不安ですが、ミラーレスなら心配もないですしいいですよね。
望遠ズームは屋外の運動会なら400mmは欲しいところですね。
体育館なら前の方に行けるならより明るい(ノイズを減らせる)Tamron 70-180mmF2.8 とかの方がいい可能性もありますが。
(70-180mmF2.8はかなりコンパクトで持ち運びは楽です)
標準ズームは Tamronか Sigmaの 28-70 (75) mm F2.8 がそこそこボカすこともできてサイズも手頃で使い勝手がいいと思います。
(自分は会社で A7IIIと Sigma14-24mmF2.8, Sigma 28-70mmF2.8, Tamron 70-180mmF2.8 とを買って時々使っています)
ボケは妥協して一本でもっと広角と望遠をなら24-105mmF4も大いにありですね。
ちなみに a7IIIの発色については、a7IIIでは自分はSigmaとTamronしか使ったことがないので純正レンズとは色が違うとは思いますが、PentaxとPanaがメインの自分には a7IIIは自分は色の調整が難しいと感じていますね。a7IV以降は変わったと聞きますが自分は使ったことがないので分かりません。
それにしても a7IIIも昔はもっと安かったのにだいぶ高くなりましたよね。円安と物価上昇きついですね。
今ビックカメラで税抜き25万円台のようですが、自分が会社で買った時は買おうと思った時が税抜き18万円台で、買った時は値上がりして、それでも税抜き20万円台(21万円未満)でした。
満足のいくカメラとレンズが手に入るといいですね。
書込番号:26098322
0点

>tommyinagさん
α7V でCソニー FE 24-105mm F4を実際使われてるんですね!
写りも満足とのことで教えていただきありがとうございます。
ソニー Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの口コミを拝見してみると、雰囲気があり寒色系の色味が私の好みとも似ている気がして興味が湧きました!
また、@ソニー FE 50mm F1.8 SEL50F18Fとの比較をレビューされてる方もいらっしゃったので参考にさせていただきます!
素敵なレンズを教えてくださりありがとうございました!
書込番号:26098323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ご回答ありがとうございます。
APS-Cからフルサイズへの移行は想像以上の初期費用がかかるなと知り驚いています。
レンズもとりあえず2〜3本で10〜15万くらいかと思ってたら全然ですね(^^;
自分で本体とレンズを買う財力はなく
初めてのカメラも今回のカメラも夫からプレゼントしてもらうので、プレゼントする側の夫も価格に驚いています(^^;
カメラに興味のない夫からしたら余計に…。
ただ、今回の買い換えのタイミングが上の子低学年・下の子幼稚園でイベントてんこ盛りの時期であり次のカメラを買い替える頃には年齢も上がり撮る機会が減ってしまってると予想できますので、今回の予算を考え直すことも必要かと思っているところです。
ご提案いただいたα7Cですが、α7CUも含め、ファインダーが覗きにくいのではないかと実物をまだ見れてないのでなんとも言えないのですが懸念してます。
やはり性能としてα7cシリーズ又は無理してでもα7Wの方が良いのでしょうか。
避けるべきレンズという視点でのアドバイスもとても参考になり有難いです!
ご回答ありがとうございました!
書込番号:26098329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ウパカエルママさん
こんばんは。
Canon 6D2, SONY α 7II, 7III, α6400 と所有してしていますが、いちばん使っているのは7IIで、毎日の在宅勤務のWebカメラとして第二の人生を謳歌してくれています(笑)
私はコロナですっかり引きこもり生活になってしまったのですが、最近の撮影事例での機材は、
小学校の運動会はα6400とFE70−300
暗いホールでのピアノの発表会はα6400とE18-200(動画での撮影がしやすい)
目的を定めずにカメラを持ち出すときは、α7IIIと24mmまたは35mmの寄れる単焦点または50mmマクロ
という感じです。
結局、持ち歩きや望遠の使いやすさからαのAPS-Cは手放せません。α7IIIをレンズ何本かとセットで持ち出そうとすると、重くて大きくて、結局撮影の機動力が(主に気力的な理由で)落ちるという私の限界がわかったからです。運動会は上記セットに、近距離(広角)撮影があったときに付け替える軽量なタムロンの20mmF2.8を持っていますが、このセットでも小さめのカメラバッグでおさまります。
最近こそあまりカメラを買っていないですが、α6400入手前は結構頻繁に売って買ってというサイクルを繰り返してました。
その観点からすると、FE28-70はあまり評判のよいレンズではありませんが、α7IIIボディとキットの価格コムでの今の差額は2万円程度で、一方マップカメラの買取は
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=SEL2870
\15400だそうです。
これが例えば半年後に\12000まで下がったとしても、その半年でこのレンズの何が気に入らないか、どの画角がフルサイズでは使いやすいか、被写界深度が感覚的にどれくらいになるか、などを実体験できて、持ち出しは8000円程度です。私は初代α7購入時にこのレンズを買い、2年くらい使って余裕ができてツァイスFE 24-70mm F4 ZAに買い換えた記憶があります。初期費用を抑えるなら、徹底してコストを抑えて自分の欲しいレンズを探すためにキットにするのが良いと思います。
フルサイズで使う明るいレンズは、開放では被写界深度が浅すぎてAFポイントを動かしたりフォーカスロックを繰り返したり、私のような下手なユーザーはベストタイミングを逃しがちです。そうすると必然的に少し絞るわけですが、そんならF4程度の高級ズームレンズがベター、となります。ただ、これは私の状況であって、撮り手次第で使い勝手が異なると思うのです。
(ちなみに、最近α7III+キヤノンEF100mm F2.8Lで娘のポートレート撮影しましたが、暗かったので F2.8で撮ってしまい、瞳にピント合わせたら耳はボケ始めている状況でした。)
もちろん、皆さんが新機種をお勧めされるのは、AF性能も上がってこのような下手な撮り手をさらにサポートしてくれる力がついているからなのかな、と思うのですが触ってもいないのでなんとも申せません。ただ、α7IIIは現在のラインナップでレンズキットのコスパとしてはこなれていると感じます。
これと、挙げられた単焦点の中では
タムロン35mm F/2.8 Di III OSD M1:2
が、これまで24mmで親しまれた画角とほぼ同じで、かつ1:2つまり「1:1マクロの半分のサイズまで拡大撮影ができる」こと、さらに軽いことから大変お勧めです。
あとは運動会に合わせて望遠ですかね。
変な話ですが、
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp
こちらにもあるように、例えば
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
もα7IIIに装着可能で、「APS-Cサイズに切りだされた画角になります。」ということで、このセットだと
1000万画素程度のAPS-Cカメラに最大望遠300mm程度のレンズを付けた
一昔前の安価な一眼と似た感じに思えるのですが、センサーは腐ってもフルサイズなので、色味等総合評価で考えると、例えばα6400よりも暗いケース等の悪条件では強い可能性が高いです。4Kの画素数は、約829万画素(3,840×2,160)なので、4K TVでの鑑賞にもギリギリ耐えられそうです。(ただ、画面の縦横比の関係で4Kにピッタリにはならないと思いますが)
このレンズ
https://www.mapcamera.com/search?keyword=SEL55210&igngkeyword=1
によると美品が18000円程度で、めちゃくちゃ軽いです。運動会は曇りでも屋外ですから、この暗いレンズでもそこそこ撮れます。
というわけで私だったら、今からαを一台だけ買うなら、
α7IIIキット
タムロン 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2
純正 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 中古なら圧倒的に安い
で最低限必要なセットを組むと思います。
それで、キットレンズと55−210はそれぞれを「どのくらいコストをかけて、より良いレンズに買い換えるか」が決められて&お金が溜まった時点で手放すか、軽さや利便性のために持っておくか決めれば良いのかなと。
最後に蛇足ですが、キヤノンを残しているのは割と消極的で極めて個人的な理由です。キヤノンとソニー、それぞれいいところがあると思いますが、ソニーに買い換え先がない好みのレンズを何本か買ってしまったため、万一シグマのアダプタで動作しなくなった時にはキヤノンのボディがないとこれらのレンズが使えないな、という保険的な意味もあります。
# 完全にどうでもいいコメントでした。ただ、数年前の時点でも、キヤノンの方がいいレンズがソニーよりは安く手に入った印象はあります。
深夜のテンションで長く書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:26099585
0点

>ウパカエルママさん
>ご提案いただいたα7Cですが、α7CUも含め、ファインダーが覗きにくいのではないかと実物をまだ見れてないのでなんとも言えないのですが懸念してます。
そうでした。ファインダー(EVF)の件がありましたね。
私は、日頃は液晶モニターで撮影しています。EVFを使用するのは、液晶モニターに光が差して、液晶モニター見えにくいとき、とかです。
ですので、EVFの表示具合はさほど気にしていないです。
しかし、日頃EVFで撮影されるのでしたら、EVFは重要ですね。
ところで、次の縦構図写真2枚は、カメラを地面近くに構えて撮影しているのですが、α7Cはバリアングルモニターですので、撮影者の姿勢にはあまり無理は無いです。
一方、α7Vはチルトモニターですので、構図を確認するのに、撮影者が地面に寝転ぶ、のでしたら、ちょっと大変なので、そこまでして撮影される方は少ない、のかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25196097/?lid=myp_notice_comm#25211663
書込番号:26100041
1点



Z9は8K UHDからスチルを切り出せるとありますが同時にスチルが撮れないのかなと思ってます
Z8は同時にスチルは撮れてもスチルの切り出しは出来ないらしいのですが、Z8の方が便利な気がします
ファームのアップデートでZ9も出来るようになったとかありませんか?
3点

自己レスです
Nikon1みたいなつもりで考えていましたがZ9の動画からの静止画切り出しを軽く見ていました。
これは素晴らしい買ってよかった
書込番号:26099814
0点



現在、KissM2のダブルズームキットとパンケーキレンズを所持しています。
フルサイズに買い替えを検討していたところ、このカメラが目に留まりました。
センサーサイズがAPS-Cなのでフルサイズではないのですが、イメージングレシピが使いやすそうだなと思いました。
フルサイズにするならSONYのa70c2を検討しているのですが、どちらがオススメでしょうか?
予算的にはZ50IIですが、やはりフルサイズとは全くの別物でしょうか?
・子供の撮影 屋外・室内(未就学児男児2人)がメイン
・テーマパークや旅行先の風景
・淡い写真、ボケが撮りたいです
よろしくお願いします。
書込番号:26095627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ココア@2959さん
>・淡い写真、ボケが撮りたいです
これを『カメラとレンズ』だけで実現しようとしますと、お値段がどんどん上の方に行ってしまいます。
要はボケを手っ取り早く出すならマクロレンズ、淡さとボケをと言うならついでに望遠レンズで被写体と背景の距離をドータラコータラ、と言う感じです。
なので、そういう難しい目のワザには、PC上でフォトショとかの画像加工ソフトを使った方が、カメラのお値段据え置き…但しフォトショ新規購入の場合はそのお値段…(PCをお持ちか否かはさておき)と言う感じで実現のハードルが少し低くはなります。
但し、それなりに画像編集のお勉強は欠かせません。
そういう専用フィルター系ソフトもあると思います。そこはネットの世界でお探しくださいませ。
そういった手間を惜しまなければ、と言うことも一応はご参考に。
添付駄作はAPS-Cながら他社のレンズとカメラです。悪しからず。 多分マクロレンズもZで同じように撮れる筈です。
書込番号:26095716
5点

Photoshopは持っているのですが、PCがもう古いためレタッチするならスマホでLightroomになります。
Z50IIならレタッチしなくてもイメージングレシピで淡い写真が撮れるかなと思い質問されていただきました。
貼って頂いた写真を見ていると、フルサイズに拘らなくても良いのかなとなりますが、玉ボケとかはフルサイズの方が綺麗かなとも思い…どちらにしようか決めきれずにいます。、
書込番号:26096003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココア@2959さん
やっぱりフルサイズにすれば良かったと後悔する(かもしれない)なら、最初からフルサイズ。
書込番号:26096129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それは大いに有り得そうです...!
予算の兼ね合いでレンズをどうするか悩みますが、フルサイズで考えてみることにします!
書込番号:26097963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココア@2959さん
やはりフルサイズとは全くの別物でしょうか?
写りは全くの別ものですが、
フルサイズのパフォーマンスを発揮させるのは
あくまで撮影者の感性やスキルです。
更にレンズ込みではかなり重たい。
特にα7CUはレンズを付けるとバランスがかなり悪くなる。
大丈夫ですか?
フルサイズなら
もっと軽くてバランスの良いカメラがありますが?
書込番号:26097981
3点

私もKissM2ダブルズームキットを持ってて、小さくて取り回しがいいなと思って使ってます
慣れてきたらフルサイズのカメラが欲しいなとも思っています
Z50M2はとても人気の機種でいいカメラなのはよくわかりますが、KissM2が壊れてないのに買い換える対象かと言われるとなんか違う気がします
もちろんZ50M2がとても気に入ってて買いたいという事であれば問題ないと思います
予算の問題であれば、KissM2に不具合が出るまでは使い続けて貯金するか、フルサイズ機をローンで買うかですね
買い替えタイミングって、新たに出た機種が欲しいと思った時なのかなって気もします
書込番号:26098553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ココア@2959さん こんにちは
>予算的にはZ50IIですが
でしたら Z50Uが良いように思いますし カメラの場合 購入後レンズ追加したい場合でも フルサイズの方がお金かかりますので 予算には余裕持って購入したほうが良いように思います
書込番号:26098681
3点

仰る通り、宝の持ち腐れにならないようにスキルも磨かないといけませんね。
家電量販店で相談したところ、APC-SならZ50II、フルサイズなら軽量のα7c2を勧められたのでこの2機種で悩んだ次第です。
軽くてバランスのよいカメラとは、どの機種でしょうか?
書込番号:26099045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全く撮影できないわけではないのですが、撮影後に何度かフリーズする事があったのでこれを機に買い替えを検討しました。
バッテリーの買い替えやCANONに修理依頼もしたのですが、異常なしで戻ってきたので原因は不明です…。
ローンでカメラを購入することは考えていないので、ギリギリ出せるフルサイズか、気になったZ50IIかで悩んでおります。
書込番号:26099055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラは本体を買って終わりでは無いですもんね…。
レンズは2.3本あればいいかなと思っていますが、予算には余裕を持たせた方がいいのは間違いないですね。
書込番号:26099061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココア@2959さん
>軽くてバランスのよいカメラとは、どの機種でしょうか?
例えば当方手持ちのD-750は自分には『許容範囲内』ですが、スレ主さんには恐らく『デカくて重い』カメラ、の判定が出る方に一票。
なので面倒でも店頭で持ってみて確かめるのが無難です。
なんなら重た目のレンズを付けて貰って、特に重量バランスを確認しといた方が宜しいでしょう。
軽いボディでも重たいレンズを付けると途端に『あらら…』みたいな事も御座います。
フルサイズで1万円前後で購入の中古望遠レンズ(多分30年程前のレンズ)で撮った秋のコスモス貼っておきます。
撮り方次第ではボケは割と簡単に再現できます。
書込番号:26099459
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
フルサイズのミラーレスでEOS R6 Mark II とR8で迷っています。推し活の撮影で、動画撮影も重視してます。
まだ初心者なのでスペックを見る限り大きな差はないように感じますが、どちらがおすすめかなどあればぜひご教示ください。
書込番号:26079649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R8はR6M2のデチューン版という位置付けですね。
RPとほぼ同じボディにR6M2の性能を詰め込んだモデル…といえるかな。
撮れる写真に大差はない反面、撮る過程での差が大きいかもしれません。
操作性、IBISの有無、バッテリの持ち、シャッター周り…等。
特にシャッター耐久性は、R6M2:40万回、R8:10万回らしいので、連写が多いとか撮影枚数がめっちゃ多いとかなら、6の方がよいでしょうね。
基本的には、経済力と体力が許すのならR6M2、更に余裕があって待てるならR6M3の発表まで引っ張るのがよろしいかと。
一方、R8のメリットとしては軽量コンパクトなことですね。
如何に高性能でも持ち出すのが億劫になってしまえば意味ありませんから。
とはいえ、フルサイズ用のF2.8のレンズを使われる時点でボディの差は小さくなってしまうので、やはり6でしょうねぇ。
書込番号:26080043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、R8とR6MarkIIは、値段差よりも性能・機能の差の方が大きいと思っています。
他の方もコメントされている通り、センサーを覆うシャッター幕の有無、電子先幕での連写速度、バッテリーの持ち、ボディ内手振れ補正の有無など、違いがあります。
軽いのが良いというのであれば、R8だと思います。でも、満足度はR6m2の方ではないかと思います。
実機を触って比較してみてください。
書込番号:26080172
1点

みなさん色々とありがとうございます
初めて聞く言葉も多く調べてみてそんな機能があったのか!と発見して楽しくなりました
f2.8レンズを使用する場合、キャノンRF70-200mmかなと考えているのですがお値段も張るので迷っています
やはりカメラとレンズは同じメーカーのものが定番なのでしょうかいい。そして70-200がいちばん使用頻度が高そうではあるんですが、カメラ本体のみで購入した場合50mmレンズもつかないのでやはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか? 個人の使用用途次第だとは思うんですが…アドバイスいただければありがたいです。
書込番号:26080830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>task0210さん
>>個人の使用用途次第だとは思うんですが…
そりゃそうです。
私はこの十数年長い方で100mm程度までしか使いません、
短い方で20mmです。
書込番号:26080858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>task0210さん
>ライブハウスは暗いので、isoの調節やシャッタースピードの調節も試行錯誤で試しています。
添付画像の、撮影条件例をご参考まで。
標準的な露出(≒被写体の見た目の明るさ)の場合の目安ですので、
背景が暗いなら、表中の ISO感度の何割引き~半分ぐらいでも済んだりします(^^;
なお、よく解らない間は、
シャッター速度優先モード「のみ」で、例えば 1/250~1/500秒に設定し、
・ISOオート(かつ ISO上限設定を「しない」)
・【露出補正】に注力する
・以上の操作や試写を、自宅の夜間室内の明るさで練習しておく
書込番号:26080895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか?
R6M2
@ ボディ:303,000円
A 24-105STMキット:366,300円
B 24-105Lキット:430,000円
C RF24-105mm F4-7.1 IS STM:65,835円
D RF24-105mm F4 L IS USM:162,800円
つまりキットだと、Cは知れてますが、Dは35,000円以上安く買える計算ですね。
もっとも、使わないなら損得云々関係ありませんが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001488836_K0001488835&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232561_K0001086553_K0001581281&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26080918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご丁寧にありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
ちなみに、背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
素人すぎる質問で申し訳ありません。
書込番号:26081230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金銭的に余裕があるならDがいちばん幅広く撮影できるようになりそうですね。
ライブハウスなどでの使用がいちばんの目的ですが、日常のポートレート写真などを撮るときは50mmがあったほうが便利というか、最低限持っていないと使いづらいのかな?と思っているのですが、70mmからでも日常使いに不便はないものでしょうか
書込番号:26081235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>task0210さん
>>背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
ISO感度オートの場合
背景に引き摺られて被写体の明るさが一定しない場合
・評価測光
※全体を見わたしてカメラが露出を決めます。
を止めて
・部分測光
や
・スポット測光
で対応して下さい。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0190.html
マニュアル設定なら、この限りでは有りません。
絞り・シャッタースピード・ISO感度
をご自身の好きな仕上がりに設定して下さい。
書込番号:26081242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>task0210さん
>>日常のポートレート写真などを撮るときは
屋内でのポートレート撮影も有るなら
日本の家屋は狭いので最低24mm始まりをお勧めします。
書込番号:26081244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>task0210さん
>f2.8レンズを使用する場合、キャノンRF70-200mmかなと考えているのですがお値段も張るので迷っています
そのレンズが、軽くていいと思います。
「RF70-200mm F2.8 L IS USM Z」ではないですよ、「RF70-200mm F2.8 L IS USM」の話です。
といっても、「RF70-200mm F2.8 L IS USM」は1070gです。価格コムでは344,000円からになっていますが、コンパクト(長さが15cmもない)なのでいいと思います。
EF70-200mmは、マウントアダプターと合わせて1.6kgくらいの重さ & 22cmくらいの長さになります。
サードパーティーだと重いレンズが多いですしね。
重量って大事です。重いと長時間の手持ち撮影ができないので。
「RF70-200mm F2.8 L IS USM」はエクステンダー非対応ですが、必要なければ全然問題ありません。
あと、ポトレですが、室内で1人を撮るのでしたら、50mmで十分だと思います。
>カメラ本体のみで購入した場合50mmレンズもつかないのでやはりレンズキットで購入する方がいいのでしょうか?
お勧めします。R6m2のレンズキットは24-105mmと比較的高倍率なので、便利だと思います。ここはF4 Lがいいと思います。
書込番号:26081364
1点

▼task0210さん
各コメントにある「返信」を押されてるのだと思いますが、コレ実はあまり意味なくて、誰宛なのか分からないので、面倒ですが個々に記載された方がよろしいかと。
>50mmが…最低限持っていないと使いづらいのかな?…70mmからでも日常使いに不便はないものでしょうか
こればっかりはご自身が「何をどう撮るか」次第ですが、一般的にキットレンズで用意されている焦点距離は比較的使われやすいレンジですので、フツーはあった方がよいですね。
もし24-70F2.8とか検討されるなら、一部カブってもったいないので、F4ではなくコンパクトで使い分けしやすいSTMにしておくかボディのみでしょうか。
RF24-105F4Lは一応Lだし、焦点距離も比較的広く使い勝手はよいですが、よく言えばバランスがよい、悪く言えば中途半端ともとらえることのできるレンズです。
私なんかだと十分すぎるのですが、人によりけりですね。
書込番号:26081434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>task0210さん
どうも(^^)
>isoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
計算「不要」です(^^;
半世紀ほど前から実用化された「自動(露出)制御」機能と【露出補正】を活用してください。
計算値(標準露出としての目安)は、
「これぐらいの 高感度になるので、
カメラの高感度性能【および】レンズの明るさ」に気をつけましょうね(^^)/!!」
という、
「買う前に気をつけるべきこと」を示す役割のほうが大きいと思っています(^^)
※そもそも、計算の仕方とか御存知でしょうか?
書込番号:26081663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

引用が不完全でしたので補足(^^;
>ちなみに、背景に出るモニターの明るさがさまざま変わるんですが、その場合のisoはそのあたりまで計算して設定するものなのでしょうか。
↑
頻繁に変わる場合は、そもそも計算できません。
(計算し終えるまでに状況が変わってしまう(^^;)
現実問題としての対処は、
・RAW+JPEGモードで撮る(記録する)
・「顔の白飛びだけは避けられるように、アンダー気味に露出補正する」
↑
この2点が必須になると思います。
JPEGだけで済めば良いのですが、「明暗他の情報が切り捨てられてしまう JPEG」では、撮影後の後処理(画像処理)で救済可能な範囲が乏しくなるので、
RAW記録を「保険」にするわけです。
↑
自他共に認められるレベルの画像処理技術がある場合を除いて、【RAW単独記録は自粛すべき】です。
逆に言えば、自他共に認められるレベルの画像処理技術(RAW現像技術)が無い場合、
大多数の結果として「カメラ内で自動生成される Jpeg画像の画質に惨敗する」からです(^^;
書込番号:26081674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
詳しくありがとうございます。
おっしゃる通り、計算と書いてみたものの仕方も知らずいまみなさんから頂いたコメントの中で知らない言葉をどんどん調べてそう言う意味か!と発見しているところです。
自宅で下準備して、実際に試してみます!
書込番号:26081999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tosakamuusuさん
その2つの違いで迷っていました!
ありがとうございます。
そしてエクステンダーですが、どちらのレンズにしてもわたしには高額なので、これ以上の倍率が欲しいときはもうレンタルしかないかなと思っていたところでした
70-300のf2.8があればいちばんピッタリなんですが…
ポートレートなら50で十分ということであれば
レンズキットより単焦点の50mmを別で買った方がお値段も抑えられていいですかね
書込番号:26082006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
何から何まで素人で申し訳ありません
ありがとうございます
いちばん使いたいのは70-200 最大でも300くらいまでかと思っているのですが
費用的に欲張りすぎると初心者には無用の長物になりかねないので良く勉強して購入しようと思います
みなさんのご意見を聞くとレンズキットが魅力的ですがお値段が張るので、50mmのお手頃なレンズを別で買うか…とも考えています
書込番号:26082010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
めちゃくちゃ勉強になります!
記録方法まで頭が回っていませんでした。
実は昨日、撮影したいグループのパフォーマンス背景の映像が派手になって撮影が難しくなったと情報を聞いていてどうしようか迷っていたところでした。
早速試してみます!
書込番号:26082015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>task0210さん
自分は訳あって、NikonからCanonへ完全移行して、R3&R6&R8に致しました。
かと言ってLレンズは一本もないのが“たまにKiss“ですが♪w
冬場はスタジオ撮影も多いこともあり、手振れの強力な機種を使い、R8は主にスナップ&花撮&旅行用で500円のワゴンセールで買ったEF35-105mmやRF16mmで使用しています。
そこで、スレ主さんに腕力が有るならば絶対R6をお勧め致します。
理由は、R6Uの手振れ補正がN社やS社比較で強力なことWスロットはやはり安心。
あと、充電池持ちもR6から大分良くなって居ますね!
ただ、腕力に自信の無い方はやはりカメラ+レンズの重量がトータル1Kg以下の方が幸せになれます♪
肝心のAF性能や連写性能にはソレ程差は感じません。
どちらも素晴らしいAFですし、特にCanon/SONYは暗所AFが素晴らしい。勿論、私感ですが。
普通ならば撮るものでボディを考えるところですが、Canonはトータル重量での運用で考えられたら良いメーカーの一つですね♪
書込番号:26098439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>task0210さん
自分はR6UとR8の両方を使っていますが、比較に関しては皆さんの仰る通りだと思います。
では何故2台持っているかと言うと、飛行機などを撮影する時などにはRF100-400mmをR8、RF200-800mmをR6Uにそれぞれ着けて使い分けているからです。
そこでスレ主さんはRF70-200mmを使いたいと言う事を念頭に置いていると言う事でしたら、性能の比較ではなく、ある程度重たいレンズを着けた際にはある程度重たいカメラの方が持ちやすいしバランスも良いと言うと一言に付きます。
標準レンズでもRF24-105mm F4LにはR6U、RF24-50mm STMにはR8と言った形で用途によって使い分けしているので、RF70-200mmにはR6Uの方が結果的に持ちやすいと重いますね。
ちなみにR8はレンズ交換の際はシャッター幕が閉じないのでホコリが入ると言った弱点もありますが、手動でセンサークリーニングを実行している間に電源OFFにすると、シャッター幕が強制的に閉じる事が出来ますので心配はいりません。
書込番号:26098831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



購入を検討しています。16-50mmのレンズ込みでの大きさはどんな感じでしょうか?
ツーリングに持っていくのですが無理だとは思いますが、あわよくばバイクウェアのポケットに入れば嬉しいですけけど...
コンデジも検討しましたが、8年前のカメラをマイナーチェンジしただけで6万以上しているので流石にそれだとiPhoneでいいやとなってますし。画質もスマホのが高いですし
書込番号:26098355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海上コンテナさん
こんばんは。
この組み合わせならカメラ屋さんか電気屋さんに高確率で置いてあると思いますよ。
さすがにたるみの少ないバイクウェアに入るポケットサイズとは言えませんね。
ゆとりのあるアウターのポケットなら入る場合もありますが、入れたポケット側が偏って重くなりますし、
バイクの操作に影響が無いとも言えないので避けた方が良い気がします。
手持ちのショルダーバッグでPGYTECH OneGo Solo V2 4Lで参考写真ですが、
これで深さと奥行きはちょうど閉まるぐらいです。
バイクではショルダーやスリングバッグは動くと邪魔になるので、ウエストバッグかリュックかタンクバッグ(クッション付き)で入れたらいいのでは無いでしょうか。
タンクバッグの場合はツーリング中はさっと出せていいのかもしれませんが、バイクから離れるときは貴重品なので必携になりますけどね。
私はバイクでカメラを使う時は必ずバイクから降りるので、安定感を優先してリュック一択ですね。
書込番号:26098381
4点

>海上コンテナさん
当たり前の事を書きますが、サイズ感は個人によって違うので量販店へ行って触った方がいいです
6Dや70Dよりは小さいにしても、手に入ってから思ったより大きかったのでは意味ないですよね
私が触ってみてミラーレスで一番小さいと思ったのは、LUMIX DC-G100Dです
小さくて安い・・・それだけで買う価値があると思います(もちろんG100Dなりの性能は持っていると思います)
大きさはともかく、Zfcは触った感じがめっちゃいいし、シャッター音もすごくいいです
私も今持ってるカメラが壊れたら、Zfcが欲しいと思います
思ったより大きくても欲しくなるかもしれません
あとコンデジですが、確かに昔より価格が高くなっています
でも、スマホに無い特徴を持ったものしか残ってないです
最近だと30倍ズームでファインダーレスとか、MFTと同等のセンサーサイズで4K動画用に冷却機能が付いているとか
あとはその特徴が必要かどうかですかね
コンデジも触る前にスマホの方がいいと判断しないで、まずは触ってみて判断するのがいいと思います
書込番号:26098384
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
既出の場合はお容赦ください。
(前提:JPG撮って出しでの利用です。パソコンでのRAW現像はしません)
X-T50で、初めてフィルムシミュレーションをカスタマイズして使うようになりました。
具体的には、「FS1」に任意のフィルターを設定し、それをベースに、さらに各種パラメーターをいじって好みの色にしています。
(ネット上にたくさんあるレシピを参考にしています)
で。
たまに食傷気味になって、まったくエフェクトがかかっていない素の状態で撮りたくなるのですが、てっきり、モードを「STD」にすれば初期状態のスタンダード(PROVIA)で撮れるのだろうと思っていたら、「FS1」で設定したカラーバランスやグレインエフェクトなど諸々の設定が、すべてのモードに上乗せされたままであることに気づきました。
正直、かなり不便だなと思うのですが、フジのフィルムシミュレーションって、こういう仕様なのでしょうか。
「好みのエフェクトでボディ内現像される状態」と「素の状態」をダイヤル一つで自由に切り替えるような使い方は、出来ない作りですか?
まだフィルムシミュレーションの仕組みがよく分かっていないので、教えていただけると幸いです。
3点

>父方のハトコさん
>>モードを「STD」にすれば初期状態のスタンダード(PROVIA)で撮れるのだろうと思っていたら、
そんな訳ないじゃん。
フィルムシミュレーションモードなんだから、色味を変えるだけで他は変わらないよ。
初期状態のスタンダード(PROVIA)で撮りたいなら、C1~C7のどれかに登録して、Qボタンを押して変更すれば良いだけの話。
書込番号:26096615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂2022さん
>初期状態のスタンダード(PROVIA)で撮りたいなら、C1~C7のどれかに登録して、Qボタンを押して変更すれば良い
いただいたヒントを元に、いろいろパラメーターをいじり倒した設定をC1に当てて、「C1を選択した時」と「カスタム→選択しないを選んだ時」とで比較してみました。
結果、ちゃんとカスタム選択を解除すれば、すべてノーマルの状態に戻りました。ありがとうございます。
逆に言うと、写りに関する設定をいじりたいときは必ずカスタムに割り当てないと、全体に影響を及ぼしてしまうということですね。
ちなみに勘違いの原因は、フィルムシミュレーションダイヤルの中にある「FS1〜FS3」が、「C1〜C7」のように個人で行った設定を保持してくれるものと思い込んでいたところにありました。
書込番号:26097927
5点


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