
このページのスレッド一覧(全518スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2025年2月24日 07:09 |
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48 | 20 | 2025年2月23日 18:21 |
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81 | 42 | 2025年2月22日 20:33 |
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10 | 4 | 2025年2月22日 10:51 |
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34 | 10 | 2025年2月21日 19:46 |
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80 | 47 | 2025年2月21日 06:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
EP7とOM-D E-M10 Mark IVを買うか迷っています。
どちらも中古で買う予定です。
目的は旅行で写真を撮ったり、動画を撮ったりすることです。
フォルムはEP7の方が好きですが、ファインダーがないので、どうなのかなと思っています。
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:26079181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PEN-Fを探すのが良いのでは無いでしょうか?(E-P7にファインダーがある…ようなカメラです)
書込番号:26079204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例えばスマホにはファインダーが有りませんが、スマホ撮影で液晶が見れなくて撮影に困ったことが有りますか?
そんな機会が頻繁にあって、困るようでしたらファインダーは必要だと思います。
あとは望遠レンズを購入する予定が有るのかですね。
ダブルズームレンズキットの望遠レンズでしたら大丈夫だとは思われますが、もう少し大きな望遠レンズを使うのであれば、ファインダーは必要だと思います。
書込番号:26079240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じすちゃんさん
こんにちは。
>フォルムはEP7の方が好きですが、ファインダーがないので、どうなのかなと思っています。
中古でのご購入予定なら、
同じマイクロフォーサーズで、
箱型で一応ファインダーもある、
GX7MK2の中古なんかは
いかがでしょうか。
良品(キタムラABクラス)が
5.4万〜位であります。
・LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/J0000018645/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:26079447
1点

>じすちゃんさん
家の奥
最近カメラ買いました
ファインダーも有るカメラですが
モニター見て撮ってます
それは構わないのですが
明るい屋外で見えないとか言っています
(なぜかファインダーは使いません)
スマホと同じ見方です
スレ主さんはスマホでの撮影ではどうですか
明るい屋外ではフィアンダーは有効ですが
使わないのであれば無くても良いかと思います
書込番号:26079654
0点

じすちゃんさん こんにちは
スマホでの撮影で 画面見ながらの撮影に不満は無いでしょうか?
有るのでしたら E-M10 Mark IVの方が良いと思いますが 不満が無いのでしたら E-P7でも大丈夫だと思いますし 動画だとファインダーより 背面液晶の方が見やすいかもしれません
書込番号:26081020
1点

EP7は入門用のカメラです。
基本的なスペックは低く、ファインダーもありません。
つまり、動体撮影に弱いのです。
しかしファインダーに関しては、スマホでの撮影に慣れていれば、気にならないかもしれません。
上記の条件に当てはまらないのであれば、E-M10 Mark IVをお勧めします。
しかしどちらも小さなセンサーなので、画質は同程度であり期待できないと思います。
書込番号:26086819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
マイクロフォーサーズのカメラ(E-M10MarkW)でスナップ撮影をしています。
先日初めてポートレート撮影(と言っても友人を1:1で撮影するだけです)をしたのですが、目へのピントがなかなか合わすに苦労しました。
最初はOM-1を中古で購入しようと思っていたのですが、ファームのver1.7を当てても眼鏡をすると目にピントが合わないということで少し予算オーバーですがこちらの機種も検討しようと思っています。
そこで質問なのですが、マーク2のAF性能(瞳AF性能)はいかがでしょうか?
シチュエーションとしては、1:1の撮影でモデルさんは眼鏡をしている(帽子をかぶることもあり)状況です。
よろしくお願いいたします。
4点

>あいかなださん
>> 目へのピントがなかなか合わす
MF操作で微調整されると、解決かと思います。
書込番号:26065751
2点

>あいかなださん
無理して合わせるなら、キヤノン、ソニーに変えた方がいいですよ。今のカメラは得手不得手がはっきりしてます。
書込番号:26065763
3点

>あいかなださん
瞳認識AFにこだわれるなら、OM-1は避けた方が良いと思います。
OM-1の人認識はE-M1markVからあまり進化しておらず、OM-1markUで被写体認識と統一されて性能が向上しました。
買われるならOM-1markUまたはOM-3お勧めします。
マウント変更しても良ければ、キヤノンかソニーをお勧めします。
書込番号:26065804
3点

瞳認識なら、EOSR10やα6700などでも
バシっと決まります。
OMシリーズの場合、偽合焦の場合があり
ピントが合っていると出ているのにズレている
事がたまに報告れます。
書込番号:26065824
2点

>あいかなださん
動物写真を撮る人以外は、OMDS(旧オリンパス)は向いていません。
キヤノンやソニーやニコンの2022年以降に発売されたフルサイズ機なら人物瞳AFは百発百中です。
特にニコンZfやソニーα7c II、キヤノンEOS R8は安価なのでオススメです。
書込番号:26065825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいかなださん
OM-1のAFは良く無いとコメントしましたが、使い方次第で瞳にピントが合います。
OM-1より古いE-M1Xも使用していますが、ポートレートであればAF-SでAFターゲットをシングルにして撮ると瞳にピントを合わせられます。
E-M10MarkWでも同じですので、一度試してみて下さい。
書込番号:26065864
6点

>あいかなださん
https://www.youtube.com/watch?v=1vZA9m1cccQ
こちらのOM-3紹介動画15分位のところにスレ主さんが撮りたいシチュエーションに近いだろうと勝手に想像するシーンがあります。
反射のあるガラス越しではありますし撮影設定も不明ですし動画ではしっかり瞳にピントがあっているかどうかまではわかりませんが良い雰囲気で写っているような気はします。
人物をほとんど撮らないのですがOM-1とOM-1mark2の人物認識AFは次元が違うレベルです。
確かに定評があるのはCANONとSONYですが、実際に使わず過去の機種からOM-1mark2の被写体認識性能を想像するのは難しいと思います。
個人的な感覚では、OM-1までは人物認識を使おうとは思いませんでしたが、OM-1mark2なら積極的に使ってみようかという感じです。まだ使うシーンが無いので確信をもってお勧めできるってわけでは無いですが(^^;)
書込番号:26065880
5点

https://www.youtube.com/watch?v=AjbmnRecYug
もうすこし参考になりそうな動画を見つけました。
認識具合はわかると思います。精度はわかりませんが。
5:45と12:30辺りです。
書込番号:26066029
2点

みなさん、ありがとうございます。
キャノン機は持っているのでAFが良いのはわかっています。
マイクロフォーサーズで使える機種を探しています。
※もちろんキャノンほどの性能は求めていませんが、少なくとも瞳を認識しないのは避けたいです。
>Kazkun33さん
ありがとうございます。
癖でAF-Cにしていました。一度AF-Sで撮影してみます。
>mosyupaさん
OM-1とは次元が違うんですね。
OM-3も候補としてはよさそうです。
ありがとうございました。
書込番号:26066037
2点

https://www.youtube.com/watch?v=ocJskDYZsC8
さらに追加
なんか怪しげな中華のおっさんですがこの人の撮る写真ええです。
モデル撮影中の人物認識がわかるシーンが多数あります。
書込番号:26066107
1点

>マイクロフォーサーズで使える機種
G9M2ですかね。S5M2みたいな無意味なAF方式の切り替えは少なくなってますから、OM-1よりは多少はましです。
書込番号:26066269
0点

>あいかなださん
ポートレート撮影の瞳認識AF(瞳の奥にピントが合って鼻先がボケる)かどうかではなく
スナップ撮影の顔認識AF(顔全体にピントが合う)かどうか、という質問にしか読み取れませんので
「瞳」を「顔」に置き換えてOM-1markUの精度について回答します。
1年前の購入直後あちこち「顔」撮影に出かけました。OM-1とは全く違います。
顔認識精度は抜群に良く合焦します。ヘルメット被ってゴーグル掛けている競輪選手は楽勝。
但し後頭部は認識しません。競輪選手が前傾姿勢になって顔が見えなくなるとお手上げ。
サッカーだと後ろ向きの選手は華麗にスルーして顔の見えている選手に合ってくれます。
参考画像を貼っておきます(設定はAF枠カスタム縦9横5/検索はAF枠のみ/追従はALLターゲット)
他機種についてですが、まず顔認識と合焦は違います(ここ重要)。顔認識したのが合焦している
かどうかはPCで確認しないと判らない(現場では無理)。Youtube動画見ても判断不能。
OM-1とE-M1markV(PanaのG9-PROも同様)は顔認識精度は良いが前後に動く人物は合焦しないことが多い。
モデルが動かないポートレート用機種。
E-M1XとE-M1markUは小さい顔の認識は今一だが、顔認識したらほぼ合焦するので、動く人物に使える。
以上です
書込番号:26066445
8点

>☆アルファさん
>顔認識したのが合焦しているかどうかはPCで確認しないと判らない(現場では無理)。
別機種(α7C)ですが、AF合焦が気になるときは、撮影直後に画像を拡大して、ピントを確認しています。
この再生時のピント拡大倍率は8段階あり、正確な拡大倍率は不明ですが、
マニュアルフォーカス撮影時のピント拡大倍率、1.0倍、5.9倍、11.7倍から推測しますと、
およそ8倍から15倍くらい、かと思います。
これにより、後ほどPCで確認しないと、顔/瞳にきちんと合焦したのか判らない、ということは、今までありませんでした。
OM-1markUには、同様な機能は無いのでしょうか?
書込番号:26066781
0点

>あいかなださん
>> モデルさんは眼鏡をしている
メガネのレンズは、平面のレンズでないので、
瞳AFでのピント合わせは難しいかと思います。
裸眼の瞳ですと、瞳AFでも解決するかと思います。
書込番号:26066850
0点

>pmp2008さん
E-M1markU時代から最大14倍で再生確認は可能ですが、撮影現場では再生画像を見るよりも優先度の高い作業がたくさんありますので、必要最少限の画像しかチェックいたしません。
それとPCチェックではMakerNoteの距離情報を見ることで、どの程度前ピンか後ピンか、ピントではなく動体ブレだったといった切り分けができます(実際しています)が、デジカメの拡大再生ではそこまでチェックはできませんね。
書込番号:26067328
4点

>☆アルファさん
>顔認識したのが合焦しているかどうかはPCで確認しないと判らない(現場では無理)。
>E-M1markU時代から最大14倍で再生確認は可能ですが、
それでしたら、カメラのモニター画面で、撮影した画像が、顔/瞳にきちんと合焦しているか確認できる、と思います。
>撮影現場では再生画像を見るよりも優先度の高い作業がたくさんありますので、必要最少限の画像しかチェックいたしません。
それは、☆アルファさんの使い方です。
カメラの機能を使って現場で確認できる、のと、あえて現場では確認しない、とは違います。
書込番号:26067777
1点

>あいかなださん
・・・・・「マイクロフォーサーズ」「有効画素数 2,521万画素」「779点 位相差AF」「防塵防滴性・耐低温性能」「ボディ内手ブレ補正 8段」「368万ドット EVF」「瞳AF あり」「人物/動物/車/バイク/列車/飛行機」
・・・・・「通称 G9PROII」と呼ばれる「静止画フラッグシップ機 LUMIX DC-G9M2」というのもある。
https://kakaku.com/item/K0001567157/
書込番号:26067820
1点

>あいかなださん
E-M10MarkWてコントラストAFのみですよね。
私はE-M10MarkWは持っていませんが同じようなコントラストAF機であるE-P5は持っています。AFCで瞳に合わせるのはしんどいです。
いっぽうで象面位相差AF搭載のE-M1 Mark IIも持っています。こちらは家族の写真を撮るときなどゆっくりした動作であればAFCで困ることはありません。なので、それ以降のMarkIIIやOM-1、さらにMarkIIやOM3になってもあまり欲しいとは思わず。ただ、動画用途で買ってみたパナソニックのGH7でびっくりたまげました。E-M1 Mark IIとは天と地ほどの認識・合焦・追従能力があります。
E-M1 Mark IIで今まで不自由なく撮れてたんですが、GH7(象面位相差とコントラストのダブルAF)になって撮れるテンポが速くなりました。子供がモコモコのジャンパーでフードを被っていても体勢が横顔でも顔認識・追従しますし、公園で14-140mmズームで撮っているときに離れたところから広角14mmにして子供が端っこに小さく映るような状況下でもパパッと認識して合焦してくれます。ゆっくりポーズをとってもらい撮るような状況では瞳AFは余裕で決まります。
ひょっとしたらOM1-IIも同等に進化しているかもしれません。ただ、個人的にはOMDSの現行機がSDカードのみというのがネックポイントです。CFexpress Type Bで記録できるGH7の場合、機会は少ないですが連写利用時のバッファ開放が早いです。パソコンへの取り込み速度も違ってきます。
大きさ重さを気にされないのであればGH7やG9IIにパナの25-50mmF1.7レンズを装着したらポートレート撮り満足できると思います。私は以前「パナは修理費高いからいらねーオリンパスだけでいいや」ということでパナ機体・レンズは全て売却した口ですが、GH7と25-50mmの組み合わせが今1番使う頻度が高いです。
書込番号:26068338
2点

>mosyupaさん
もろんのん さんのは、動画部分はGoProで撮ってますよ。画質が油絵調につぶれていたので見てすぐに分かりました。
静止画のみOM-3で撮っています。
書込番号:26086092
0点

>taka0730さん
『反射のあるガラス越しではありますし撮影設定も不明ですし動画ではしっかり瞳にピントがあっているかどうかまではわかりませんが良い雰囲気で写っているような気はします。』(以前の僕のコメント)
ここで言いたかった「動画」は、動画撮影された部分という意味では無く、youtube「動画」内ではという意味合いです。
別サイトで静止画サンプルとしてピクセル等倍画像でもあれば...ということです。
動画部分はGoProで撮ってるだろうなとは思っていましたが、そこを意識してみているわけでは無い範囲では画質の違いでは判別できませんでした。
書込番号:26086231
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
動きの速い被写体を撮ることが最近多く、所有しているカメラの追従性の悪さ(撮れ高の低さ)に頭を悩ませています。
積層型センサーだと、その悩みの一部が軽減されるのではないかと感じていて、価格面からも当機種に興味があります。
積層型センサー搭載機種はそのAF演算回数についてカタログなどで語られていますが、OM-3はどうなのでしょうか?
120回/秒(α1U、α9V、Z9など)
60回/秒(α9Uなど)
またクワッドピクセルなので、例えば120回/秒だと4分の1となり30回/相当になるのでしょうか?
もちろん演算回数が全てではなく、画像エンジン等のポテンシャルも加わった合わせ技であることは理解しています。
1点

>ズルトラさん
確かに最新型の方がAFも早く処理もよくなってるのかもしれませんが、OM-3のベースはOM-1Mk2ですよね。
書かれている内容ですとOM-3のスペックではたぶん使いにくいカメラとなりそうですし、OM-1初代は無理ですがOM-1Mk2はバージョンアップでAFなどはほぼ同じになると思います。
センサーの詳しいことはSeagullsさんが貼った内容になりますが、このセンサーは従来のE-M1MK2のセンサーと処理はあまり変わらないみたいですよ、1画像の処理は早いけどクワッドにすると遅くなるから積層センサーにして優秀なエンジンで補ってるが実情みたいです。オリジナルセンサーのα7s3のセンサーがクワッドセンサーでの処理してないのはそこいら辺の事情もあるとか。
動きの速い被写体を撮るは積層センサーだけでなくカメラのエンジンの性能も絡んでくるから、現状ではα1U、α9V、R1クラスが必要なのでは。
書込番号:26074219
1点

>ズルトラさん
OMDS/オリンパスは昔からこの追従の部分が弱かったですね、OM-1で速い読み出しになってかなり有利に働くはずなのにパッとしてない、伸び代ですきっと^^
書込番号:26074377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YoungWayさん
どの読み出しを何に使ってるか、それぞれどのくらいの時間で読んでるか、通常は全く表に出てこないの情報なのでこの動画の中で示された図は貴重ですねー
SH2連写では撮像用の絵をライブビューにも利用してそれとは別にAF用の読み出しをしてるということですよね、面白い
被写体認識はどちらの絵を使うんだろうとか、他の連写モードではどうなるんだろうとか興味が尽きないです
書込番号:26074379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほoちさん
> SH2連写では撮像用の絵をライブビューにも利用してそれとは別にAF用の読み出しをしてるということですよね
OM SYSTEMは、OM-1のSH2連写ではファインダー表示がレックビューになっていることを明言してないのですが、図からはそう読み取れ、実際にも連写の開始時にライブビューからレックビューへの切り替えを行う際に1コマ(1/60s)ブラックアウトされるのでレックビューで間違いないと思います。このへんはEOS R3も同様ですね。
撮影とファインダー表示(とAE、さらに被写体認識)に使われるデータはセンサー内でビニングされたものでAF演算には使えないので、他にサブピクセルごとのデータを得るためにAF専用の読み出しが必要になると考えると、AF演算の回数は50回/秒で良いと思います。
E-M1 mark II(E-M1 mark IIIやE-M1Xも同様)の場合は静音連写Lはライブビューになっており、本露光している間はファインダー像がブラックアウトしますが、通常のピクセル遮光方式のセンサーなので本露光のデータもAF演算に使用しつつ、別途AF用の露光も行い、さらにライブビュー用の露光も行っており、なかなか忙しいことになっていますね。
DC-G9M2はフォーカス・露出が固定SH75連写では75コマ/秒で連写できるので、SH60連写時には本露光のデータだけでAFをすることも、AF用の露光をはさむこともできそうですが、いずれにしても60コマ/秒以上になりそうです。
細かい話をするとクアッドピクセルAFの場合、幾何学的には「+」ではなくて「×」のようなラインセンサー配置になるので、EOS R1のように状況に応じてクロス測距と横ラインセンサーのみ(縦線検出)の測距を切り替えて動作することはできず、必ずクロス測距になってしまいます。
クロス測距自体はAFとしてみると好ましいのですが、センサーからの読み出しという点ではラインスキップが効きにくくなるし、通常のローリングシャッターのセンサーでは数ライン分のデータには時間差が生じているので、他社がミラーレスカメラでクロス測距を採用しないのはそのあたりにも理由がありそうですね。
書込番号:26074450
2点

>YoungWayさん
> センサー内でビニング
ビニングありますよねきっと
でも前々から疑問だったのがOM-1のセンサーはクアッドピクセルで実質80MPなので積層のわりには読み込みが遅い(8msも!かかる)という話を聞くのですが
どんなビニング方式ならそうなるんだろうか
> さらにライブビュー用の露光も
クアッドやDPでないふつうの像面位相差の場合は、ライブビューの読み出しと兼ねてるんじゃないかとなんとなく思ってたのですが
このあたりの情報源お持ちです?
> 幾何学的には「+」ではなくて
ここもまたどのように使っているのか謎ですね
例えば4つのうち上下加算をしてしまえば、通常の位相差のように横方向に使えますし、同様に縦だけにもできる、同じポイントで縦横斜めに使ってもよいし、部分的に方向変えても、対象物によって変えることもできなくもない
話ちょっと逸れてるかも
書込番号:26075063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・フォトダイオードの分割方向が「│」のDPの場合、ラインセンサーは「─」 ‥‥ 一般的なミラーレス。
・フォトダイオードの分割方向が「─」のDPの場合、ラインセンサーは「│」。
・フォトダイオードの分割方向が「\」のDPの場合、ラインセンサーは「/」。
・フォトダイオードの分割方向が「/」のDPの場合、ラインセンサーは「\」。
・フォトダイオードの分割方向が「+」のQPの場合、ラインセンサーは「─」&「│」のクロス ‥‥ OM-1。
・フォトダイオードの分割方向が「×」のQPの場合、ラインセンサーは「/」&「\」のクロス。
となります。
では、何故、
> クアッドピクセルAFの場合、幾何学的には「+」ではなくて「×」のようなラインセンサー配置になる
のような誤解が生じているのでしょうか?
もしかすると、一眼レフ用AFセンサーのF2.8対応クロス測距が「×」だったイメージが強過ぎたのかも?と憶測しています。
一眼レフ用AFセンサーでは、各F値に対応する瞳径に応じた位置に2本のラインセンサーが設置されます。
ここでは、中央部の1点に対応したラインセンサーのみ設置された単純な例を思い浮かべて下さい。F2.8、F4、F5.6に対応した2本のラインセンサーは、中心に対し、瞳径だけ離れた位置に設置されます。各F値のラインセンサーの中心からの距離は、F5.6の位置を基準にすると、F4はF5.6の√2倍、F2.8はF5.6の2倍となります。
以下の実例では、フィールドレンズにて、縦横の比率を変えていますが、F5.6とF2.8のどちらもクロス測距させる場合、F5.6用ラインセンサーとF2.8用ラインセンサーを明確に切り離す(重ならないようにする)為には、F5.6用ラインセンサーが「+」配置なら、F2.8用ラインセンサーは「×」配置となります。
・実例:5D4のAFセンサー (キヤノン)
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/5dmk4/feature/afae
書込番号:26075260
1点

若干、補足します。
・フォトダイオードの分割方向が「│」のDPの場合、ラインセンサーは「─」 ‥‥ 一般的なミラーレス。
・フォトダイオードの分割方向が「─」のDPの場合、ラインセンサーは「│」。
・フォトダイオードの分割方向が「\」のDPの場合、ラインセンサーは「/」。
・フォトダイオードの分割方向が「/」のDPの場合、ラインセンサーは「\」。
・フォトダイオードの分割方向が「│」&「─」のDPの場合、ラインセンサーは「─」&「│」のクロス ‥‥ R1。
・フォトダイオードの分割方向が「+」のQPの場合、ラインセンサーは「─」&「│」のクロス ‥‥ OM-1&3。
・フォトダイオードの分割方向が「×」のQPの場合、ラインセンサーは「/」&「\」のクロス。
(注) 「1/4、1/4、1/4、1/4」のQPは、「1/4+1/4、1/4+1/4」のDPとしても使用可能。
書込番号:26075285
1点

縦横四分割にされると、瞳の中心(オンチップマイクロレンズの中央)から見てそれぞれ左上、左下、右上、右下に画素があるので
四分割の画素をつかうなら 斜め方向の位相差が分かるという考えで良いと思います
私の考えでは、2つ足して縦か横どちらかで使ってるという推測もありだと思ってます、そのほうが何かとシンプルに実装できそうだなと
書込番号:26075402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほoちさん
確かにOM-1のセンサーが積層型としては画面全体の読み込みがあまり速くないのは、私も気になっていたのですが、結局のところ何ライン同時に読み出しているかが一番効きそうなので、センサーを設計する際に消費電力(=発熱)やSLVS-ECのレーン数やコストなどの他の条件と使える技術を総合的に勘案して1/250sまでは頑張らなかったのかなと思って、それ以上は考えるのをやめました(^^;
> クアッドやDPでないふつうの像面位相差の場合は、
一般的にこうという情報はないのですが、OLYMPUSの従来機(E-M1 mark II)の場合、「C-AF使用でAFを行うときはセンサーの動作を変更して、AFに最適な動作モードにしています。」という発言がありますので、AFのための最適な露出条件などがライブビューとは異なり、できれば別に読み出した方が検出能力が上がるとかはありそうです。
参考: https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dateem1mkii/1041430.html
> 動体追従アルゴリズム。撮像センサーと撮像画像の両方からAF情報を得ている。
という図(キャプションは意味不明ですが…)でE-M1 mark IIの場合はAF演算回数がコマ速の2倍になっていることは示されています。
2x2 OCLのクアッドピクセルAFの件は、こちらではオフトピックかなとも思うので必要があれば別のスレッドでやってもいいのですが、4つに分割しておいて2つのサブピクセルだけビニングするという方法は思いもつきませんでした(^^;
EOS R1ではシンプルそうに思えるクアッドピクセルではなく、一部のピクセルの分割方向を変えてクロス測距にしてきたので、どうしてそちらを選んだのかと考えていたところに、AF測距のときだけ部分的にグローバルシャッター読み出しにするというNikonの特許を読んだので、やはり縦方向のラインを構成するにはライン間のスキューが問題になるようで、OM SYSTEMがこれをどのように解決したのか、あるいは解決していないが目をつぶって採用しているのかなどと妄想がはかどっていたところです(^^;
クアッドピクセルAFの件は(このスレッドでは)これくらいにしておこうかと思います。
書込番号:26075444
3点

センサーの読み出し速度は、通常画素を1とすると、DPなら2倍、QPなら4倍になります。キヤノンが、QPでなく、DPに拘っている理由です。
> 縦横四分割にされると、瞳の中心(オンチップマイクロレンズの中央)から見てそれぞれ左上、左下、右上、右下に画素があるので、四分割の画素をつかうなら 斜め方向の位相差が分かるという考えで良いと思います
これは、ラインセンサーが「─」&「│」の場合に当たるので、「│」&「─」方向の検出のみです(「\」&「/」方向の検出は不可です)。
[言い換え: これは、ラインセンサーが横方向と縦方向の場合に当たるので、縦線検出と横線検出となります(-45度斜め線検出と+45度斜め線検出は不可です)。]
(注)
ラインセンサーと直線状の被写体とのなす角をθとすると、検出成分はsinθに比例します。例えば、横方向ラインセンサー=縦線検出の場合、横方向ラインセンサーとのなす角をφとすると、sinφは、φ=90度(完全に縦)で1、φ=0度(完全に横)で0、となります。縦方向ラインセンサー=横線検出の場合、縦方向ラインセンサーとのなす角をηとすると、sinηは、η=0度(完全に縦)で0、η=90度(完全に横)で1、となります。
【ご参考】
(1)
位相差検出に関しては、以下がとても参考になります。
・撮像面位相差センサを用いたカメラ (大貫一朗さん(キヤノン)、映像情報メディア学会誌、2014年)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/68/3/68_203/_pdf
(2)
DPもQPも、基本特許はキヤノンが特許化していると考えています。
1999/09/13:「特許3774597」出願 (特願平11-258921) ‥ DPの基本特許
2001/03/30:「特許3774597」公開 (特開2001-083407)
2003/12/05:「特許3774597」審査請求
2006/02/24:「特許3774597」登録
2012/11: DP搭載イメージセンサー(S35):C100
2013/02/18:「特許6271842」出願 (特願2013-029220) ‥ QPの基本特許
2013/07/02: DPAF対応イメージセンサー(APS-C)発表:70D
2013/11/07発表(2014/02開始): DPAF対応有償アップデート:C100
2014/08/28:「特許6271842」公開 (特開2014-157338)
2016/02/16:「特許6271842」審査請求
2018/01/12:「特許6271842」登録
2019/09/13:「特許3774597」存続期間満了/権利消滅 ‥ DPの基本特許
書込番号:26075455
3点

>ミスター・スコップさん
>センサーの読み出し速度は、通常画素を1とすると、DPなら2倍、
>QPなら4倍になります
そう、画素数分をセンサーから全て読み込むとする場合ですよね、OM-1の読み出しが比較的遅いのも説明がつきます
一方、センサー内でビニング(アナログやデジタルさらにいろんな方式ありますけど)して画素の加算すれば読み出すデータは少なくなるはずなのに、それをしてないのだろうか、なぜしないのだろうか
はたまたそれをした上で 他の要因で遅いのだろうかと
書込番号:26075508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OM-1の20Mセンサーの読み出しが遅いからパナソニックはソニーを止めてGH6から別なパートナー会社に変更してます。
発売の一年ぐらい前から次のGHに位相差センサーを搭載する噂がなくなった理由です。なのでOMDSは頑張って積雪センサー搭載カメラを出さないとダメだから廉価版にしてお値段下げているんです。
書込番号:26075551
2点

>しま89さん
>発売の一年ぐらい前から次のGHに位相差センサーを搭載する噂がなくなった理由です。
コントラストAFにこだわっていたのが、位相差/コントラストAFに変更したのにまたAF様式を変更ですか。
迷走している様に見えますね。
書込番号:26075671
1点

>Kazkun33さん
違いますよ、パナソニックの要求仕様にソニーが対応出来なかったから、従来のDFD対応センサーに戻したです。
GH7の発売時期が早い理由でもあります
書込番号:26076816
1点

>YoungWayさん
> SLVS-ECのレーン数や
積層センサーの内部にメモリが搭載されているなら 外部インターフェイスはボトルネックにならないはずですよね
ローリングシャッターの特性から測定した約8msと、上の動画で説明している外部からの読み出し時間と思われるものが8.33msとほぼ一致していることから
もしかしてこのセンサーにはメモリが積層されてない のかなとふと思いました
書込番号:26077794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
私も、OM-1のセンサーにはDRAMは積層されていないと思います。
このセンサーは最先端のスペックを狙ったものではなく、コストや発熱なども考えてバランスを取った設計だと思っており、サイズもフォーサーズですから、「クアッドピクセルAF・裏面照射積層型」という字面から受ける印象よりはだいぶお安く作れているのかもしれません。
書込番号:26081738
2点

約8msはAE/AF固定の120fpsと計算もあいますし
時々言われるように80MP読み出してるから遅いのではなく、
・撮像用にはセンサー内ビニング済みの20MPを8msで読み出してる
・読み出しが遅いのはDRAMが無いために非積層と同様に外部インターフェイスに制限されるから
・位相差情報(四分割の画素情報)の読み出しはbIt数や解像度を削ってむしろもっと速く読んでいる
という推測が無理なさそうです
書込番号:26083602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


こんばんは
>華ちょうちんさん
> それでGH6から画素数が2,400に上がったんですね^^
GH5では4992x3744をアナモフィック6Kと呼んでいたのですが、GH6にするにあたってできるだけ本当の6Kに近づけたかったのでもう少し画素が必要になったんだと思います(実際には5760x4320なので5.8Kと呼んでいますが)。
あと、APS-C並みのダイナミックレンジもほしくなったので、ダイナミックレンジブーストを実装したかったというのもあると思います。
その点でSSSとは話がまとまらなかったというのはありそうです。
ただ、しま89さんのおっしゃる読み出し速度が遅かったからというのは(私には)理解の範疇を超えるところではあります(^^;
書込番号:26084974
1点

>YoungWayさん
そうなんですね、ありがとうございます。
書込番号:26085061
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ
皆さんのアドバイスをお願いします。
普段はa7Wをメインで使っています。
今までの学校行事は写真(a7W)、動画(zv-e10)で一緒に撮影していました。
zv-e10ではAFの遅さ等で、少し物足りなくなり買い替えを検討しています。
候補はzv-e10m2、a6700です。
あくまでも、行事があった時にだけ使う動画用機としてアドバイスをお願いします。
レンズは70-350Gレンズを使用予定
マイクはecm-g1、三脚を使って、撮影しています。
4k120pは使う予定はありません。
a6700なら間違いないとは思いますが。写真は撮らないのでオーバースペックなのかと、、
書込番号:26081480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おかかっぱさん
動画をメインで撮影していないので適格かどうかはわかりませんが?!
検討されてる2機種は、コンセプトの違う機種だと思います。
参考までに、
映像エンジン2機種とも、7Wと同じ「BIONZーXR」搭載
違いのひとつは、ZV-E10Uはレンズでの手振れ補正のみだけど
α6700は、本体内手ブレ機構を搭載されてます。
ざっくりポイントは、7Wと同等程度サブ機として静止画を軸に撮影活動するなら
6700ではないでしょうかぁ(;^_^A
長時間の動画撮影をするなら、ZV-E10Uの方が有利でしょうかねぇ(;^_^A
あとは、メカシャッターを搭載の有無でしょうか?静止画を主に撮影するので
私は、メカシャッター搭載有無はポイントだけど(;^_^A
まぁ、このあたりをポイントにして検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:26082062
0点

動画の場合、AFスピードが速いと鑑賞の際に疲れるかも。
それと、ズーミングの際にピントが合い難いこともあるなら、
バリフォーカルのレンズ?
であるなら
それも影響しているかも…
多くのレンズはバリフォーカルですから。
その場合は、AFスピードが合うスピードで
ゆっくりとズーミングすればよくなることも…
どちらかでも、レンタルしてみては?
日中の明るい野外での動画撮影もあるなら
視認性も考えてファインダーがあるα6700ですかね。
書込番号:26082110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかかっぱさん
価格コムのカメラ板は高齢者が多く、
動画にはついてこれないのかレスが全くつきませんね。
価格差を無視出来るなら当然α6700ですが、
使用頻度が年数回ってことであれば、
安いZV-E10Uの選択で良いと思いますよ。
我が家は学校行事になるとα6700と初代ZV-E10の2カメ体制で4K30pのLogで動画撮影をしていますが、
どちらのカメラもAFに不満を感じたことはないですね。
動画撮影時のレンズはいつもシグマの18-50mm F2.8とE70-350mm Gを使ってます。
あと、Log撮影しておいて動画編集ソフトでLUTを当ててからカラグレすると、
どっちで撮ったか分からないくらい同じクオリティになります。
要はお金をかけてボディを買い替えても少し性能が上がるだけで、
最終的に編集して仕上がった映像にそれほど変わりはないですよ。
いっそのことフルサイズのZV-E1を購入されては?
書込番号:26084080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おかかっぱさん
こんにちは。子どもが保育園の頃からAFがほぼ同等のα6000シリーズで各種行事を撮り続けています。
激しいスポーツならともかく、学校行事で動画のAFが遅くて困るということは一度もありませんでしたが、ZV-E10なら「AF乗り移り感度(動画)」の設定を確認してみてください。
https://helpguide.sony.net/ilc/2070/v1/ja/contents/TP0001131237.html
被写体が動いたり、変わったときにAFを敏感に動作させるかどうかの設定です。
動画のAFはあえてじわっと遅く制御していますので、速度は最新機種に変えてもほとんど変わらないはずです。
書込番号:26084311
1点



現在、登山での風景と花の写真でNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを使用しており
初心者ながら非常に満足しています。
今後テント泊で星空撮影にチャレンジしたいのですが
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
など素晴らしいと言われているレンズはいきなりでは高額は気がしており
少し安価なSラインの
NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sか
より安価な
NIKKOR Z 28mm f/2.8
NIKKOR Z 26mm f/2.8
あたりからスタートする方が良いのか迷っております。
正解はないと思いますが皆様の忌憚のないアドバイスをいただけたらと思っております。
宜しくお願いいたします。
3点

>正解はないと思いますが皆様の忌憚のないアドバイスをいただけたらと思っております。
『星空撮影』は未体験で御座いますが、試しに検索したらニコンに次のコーナーを見つけました。
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/stars.html
はじめての星空撮影
このページに『必要なアイテム』『はじめての星空撮影』と言うのがありますので、そこを参考にしたほうが宜しいかと思われます。
明るいレンズ 最初はキットレンズから始めてもOK
と書かれて居たので、先ずはこのURLを片っ端から見てお勉強したほうが手っ取り早い気がします…
書込番号:26082857
7点

>Takecharuさん
純正ではありませんが、自分はVILTROX 16mm F1.8を使っています。
安くてなかなか良いレンズですよ。
書込番号:26082899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Takecharuさん
Zレンズ、20mm1.8Sを見てください、星空の作例があります。
私はシグマ20mm1.4を使用していますが、重いです。星は月齢、天候が決め手ですので、気長に構える必要がありますね。
作例は御殿場乙女峠です(オリオン座が登ってきたところ)。D810+シグマ20mm1.4です。
書込番号:26082907
2点

>Takecharuさん
天の川の星景写真をお考えでしたら、Z20mmf1.8Sを強くお勧めします
わざわざ遠回りすることはありません
他のレンズにちょっとだけプラスすることになってもそれ以上の満足を得られると思います
あと、20ミリですと手持ちの24−120と焦点距離が被らないのも良いと思います
書込番号:26082946
6点

>Takecharuさん
星は昼間の風景と違って、距離感が一定です。
自然の風景ですと距離で寄れる引けるが有り
同じレンズでも撮れる被写体の大きさが変わって
しまいますが、星は日本の何処でも、また同じ
星が見えるので有れば世界どこでも星座なんかの
大きさは一定です。
24mm以下は24-120では体感出来ませんが、
NIKKOR Z 24mm 、NIKKOR Z 28mm
NIKKOR Z 26mmは、画角として実際撮る事は
可能ですから、ご自身で試せると思います。
ズーム以外寄ったり引いたり出来ない星ですから
焦点距離有りきより、星図なんかで画角を割り出す。
天の川的な物だったら作例で焦点距離での違いを
検索する等しないと、何かしら1本を選んだけれど
撮りたいと思った星座が入りきらないとか、小さ
過ぎるみたいな事が起きかねません。
まずは作例などで撮りたい画角を決めてみては如何でしょう。
書込番号:26082980
2点

>今後テント泊で星空撮影にチャレンジしたいのですが
レンズを買う前に今のレンズで試してみるのが先じゃね?
なんでしないの?
今使っているNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sでスタートすればいいじゃん。
書込番号:26082985
5点

>Takecharuさん
星空の撮影で押さえておくポイントとして、焦点距離の短い方が露出時間を長く稼げる。
明るいレンズに越したことは無い。
固定撮影で星像を止められる(点蔵に見せる)には、レンズの焦点距離が24mmで16秒前後が良いとこ。
14mmなら28秒前後。
それ以上の露出時間だと、星が流れて見えてしまいます。
限られた露出時間の中であれば、明るいF値のレンズの方が優位です。
明るいレンズであれば、絞る事も出来ますので四隅の星像も良くなります。
24mm以下の単か、14-24が良いかな。
F4のレンズだと、撮る事は問題無いとは思いますが、最初に星にピント出しするのに暗くて大変だったよ。
書込番号:26083134 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Takecharuさん
(点蔵…では無く点像ね)
私も、先日お写ん歩カメラとしてZ5を入手しました。
星にピント合わせしようとモニターで拡大確認するのに、f2.8のレンズだとモニターのノイズが酷くて苦労しまた。
まだ手に入れたばかりで試し撮りくらいだったのですが、あきらかにF値の明るいレンズの方が見易くて、合わせるのに楽でした。
この辺は、上位機種との差だったりするのかな?
空の様子をみて、私もZ5で星景写真撮ってみます。
Zマウント用のレンズが揃ってないので、FTZU経由のFマウントレンズですが…
書込番号:26083205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Takecharuさん
確かにお手持ちの24−120mmF4で試していただくと良いかも。気象条件と露出のトライ。しっかりした三脚は必須。
Z5で満月とオリオン座、D810で70−300mmズーム(明るくないレンズですが)でアトラス彗星など(肉眼では見えなかったが、写っていた)。
D810+20mm1.4でオリオン座など(F2.5で20秒)、あれこれトライです。
書込番号:26083399
0点

>Takecharuさん
ニコンユーザーでないのでスルーしていただいて結構ですが、私もたまに星空を撮ります。
基本的には広く撮りたいので、レフ機時代のシグマの15ミリ対角魚眼や14ミリF1.8などをメインに使います。
>今後テント泊で星空撮影にチャレンジしたいのですが
これが星空が撮れればいいというのであれば、24-120F4で取りあえず試してみればいいと思います。24ミリF4でも星空は撮れます。
テント泊などで星空撮影の機会が多く、今後もある程度は星空の事も分かったうえで撮影するというのであれば24-120の経験から何が必要か類推してみたり、PHOTOHITOのような写真投稿サイトで星空写真を検索すれば沢山出てきますから、そこから、ご自身の好みのカットを撮るにはどの程度の画角が必要になるかを判断して、その上でどこまで星空撮影に取り組むか、予算をどれだけつぎ込めるかを決断しても遅くないと思います。
書込番号:26083705
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
こちらと、ZV-E10M2、α7CU、と迷っています。
いまは10年前のデジタルカメラしかもっていない初心者です。電気屋さんにも通いましたが、わからなくなってしまい、どれを買うべきかアドバイス頂けますと嬉しいです。
(目的) 海外旅行での風景撮影、夜景撮影、食事撮影のみ
東芝REGZA55インチテレビにうつして、家族と思い出を振り返って共有したい。
私自信綺麗な景色が好きなので自己満足として美しく風景を残したい。鑑賞は55インチテレビ。
印刷しない、コンクール応募しない、SNSアップしない。
動画は使わない。
(願望)
・レタッチは時間が避けないためしたくない。
・レンズは付属でも別売りでも良いが、1つしか買いたくない。持ち運びたくない。
・予算は価値があるなら問わない。
このような感じです。
また、
@テレビで見るだけの場合、それぞれのカメラでとったお写真の画質差は素人でもわかる・感動できるくらいなのか?たいして変わらないのか?
Aこの3つのカメラで取った場合に、1枚あたりの保存容量(1枚が保存先のUSBのデータを使う量)は、やはりグレードがあがるほど増えてしまうのか
Bバッテリー持ちは、パンフレットの撮影可能枚数比較だと20枚前後程度の差が3つにはあったが、それは大きな差なのか、気にしなくて良い誤差程度なのか
この3つの質問もお詳しい方教えて頂けますと大変嬉しいです。
長々と申し訳ないですが、何卒よろしくお願い申し上げます☆
2点

>最近はA03さん
いや。誰が見てもただの「トリミング画像」です。ちなみに、もともとルックの比較用で20MPで撮ったものを現像時に40MP出力の設定にしてしまったが、元写真のピクセル等倍より狭くトリミングした画像。
まああなたが毎度かなり程度の低いレスしか出来ないことは承知の上だが。
書込番号:26076140
2点

レンズについて追記すると、お金の問題というより重さとかレンズ数のほうをむしろ考えるべきかと。
例えば、
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/710/?srsltid=AfmBOop1Eqms1rYA-j6t-EAet02IcqMsmxmSTX40urKHkIE9pDo1lzey
2070mmF4で済ませられたら軽くて便利なことは分かっている。でも、やはり画質とボケ質からシグマの2470mmDGDNUが自分には最適解だから多少重くても使わざるを得ない。これと50mmGMかシグマの85mmARTのどちらか追加でおよその(撮影目的でない)外出には対応できる。もっと望遠が必要ならタムロン50300mmあたり。
そこを軽くしようとしたら、標準ズームを2450mmF2.8Gかタムロンの2875mmF2.8Uに変更となるけど、結局はテレ端かワイド端が物足りなくてもう一本追加すると2470mmDGDNUと重さ同等になってしまう。
書込番号:26076161
1点

>okiomaさん
ご親切に教えてくださり、追記までありがとうございます☆
フルサイズだから、APSCだから、よりも腕とRAWデータで処理をうまくするかにかかっているとのことでしょうかね。
ブラインドだと、センサーサイズは当てれない場合もあるのですね。
okiomaさんがおっしゃる通り、フルサイズは重い、大きい、高いとなりますので、作品の差がどれだけあるかが、私の分岐点ではありますが、さらに皆様のご回答を大切にして検討させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
アルファカフェがどちらのデーターも使用されていることも勉強になりました(o^^o)
書込番号:26076259
0点

>とびしゃこさん
ご丁寧・ご親切な回答を下さり、本当にありがとうございます。
ZV-E10M2は思いっきり動画寄りなのですね。
パンフレットで見比べますとα6700と数値や理論上の記載はどれもほとんど同じだったので、てっきりスペックはほぼ同じ?なのかな?何が違うのかな、、と迷子になってしまっていました。
メカシャッターという言葉もお恥ずかしながら初めて知りましたので、ないことのデメリットなども自分なりに調べてみようかと思います。
レンズについてもタムロンやシグマさんおすすめ下さりありがとうございます。
電気屋さんで重さ、スペック、お値段等より詳しくみてみようと思います。
書込番号:26076269
0点

>sonyもnikonもさん
ごみという現象すら知らなかったので大変お勉強になりました。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
ごみはついちゃったら自分で撮る方法はなかなか難しいでしょうかね。。。気を付けたいですね
フジさんは色がきれいなのですね☆検討できていなかったので、次回電気屋さんに伺うときにのぞかせていただこうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます☆感謝致します〃
書込番号:26076280
0点

カワちゃん α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
カワちゃん α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
シジュウカラ α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
ジョウビタキ α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
・・・・さて、本日の釣果(笑)
・・・・やはり「真・神レンズ E 70-350mm G」は、軽量・コンパクトで、フルサイズ3kg相当の装備(500mm 超望遠)に対し、たったの1.1kgで525mm相当。まさに「真・神レンズ」。
書込番号:26076334
1点

サザンカ α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
早咲きの紅梅 α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
福寿草 α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
早咲きのサクラソウ α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
・・・・本日の釣果,その2(笑)
・・・・新型タムキューはMTFのシャープな直線性能そのものの描写。これまた「真・神レンズ」。
書込番号:26076352
1点

>最近はA03さん
的確にご教授くださり、ありがとうございます。
わからないことが多すぎてたくさん質問してしまいまして本当にごめんなさい。
もっと自己学習してからにするべきでしたよね。
>心配ならフルサイズを買う、レンズも含めてすべてが安価・軽量・コンパクトにしたいという強い希望があればAPS-C機を買う、そのどちらかではないでしょうか。
これが自分でだすべき結論の神髄ですよね。
貴重なご意見とご作例まで本当にありがとうございました。
書込番号:26076404
0点

>まだ青いいちごさん
お優しく、丁寧に教えていただき、また、ZV-E10もα6700もご経験なさった方から教えていただけまして大変嬉しいです。
ありがとうございます。E10との比較でストα6700の方がご使用感良かったのですね。
ZVE10Uの方は、パンフレット上で、α6700を比較しますと、画素、センサーなどすべての数値がほぼ同じに記載されていまして、素人目線だと、スペックはほぼ同じなのかな?それなら、価格が安くて軽いE10Uにしようかな、、、と考え込んでしまっていました。
しかし、カメラにお詳しい方々のご意見では、青いいちごさんがおっしゃるようにα6700の方が評価が高い?ように思います。
紙面上でのスペックでは測りきれない何かがあるのでしょうかね、、、
自分なりにも過去のご質問とかも検索させていただき、調べてみます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:26076425
0点

>エルローライト大好きさん
白熱盛り上がってますね、
結論から言うと
α7CUにキットレンズが良いです。
画質が良いのに小型軽量で海外旅行には最適。
特に海外旅行での夜景撮影には最強です。
センサーサイズの小さなAPS-Cカメラは所詮、廉価版カメラで
明らかに画質で差があります。
もちろん被写体にもよりますが、
今のスレ主さんでも分かるくらいの差があります。
良くブラインドテストと騒ぐ人がいますが、
画質の悪いAPS-Cが被写体によりフルサイズ並みは合っても、
勝る事は有り得ませんから。
もちろん被写体を選べば大きな差になります。
書込番号:26076435
1点

>taka0730さん
端的にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
ZV-E10M2 はあくまで動画機 なのですね。
せっかくなら機能をそろえたフルサイズがおすすめとのこと、ありがとうございます☆
書込番号:26076439
0点

>5g@さくら餅さん
まずはじめに、たくさん質問を立ててしまいまして、ごめんなさい。
フルサイズのキットレンズをお使いの方のご意見を聞くのには、あちらで質問したほうがより良いのかなと愚考してしまい、反省しています。
予算あるならα7CII一択なのですね。
レンズ揃えないならフルサイズ勿体ないってご意見はそうなんだなあと気にしていましたので、、、さくら餅さんのような運用のされ方もあるのだと知れてうれしく思います。
でも、キットレンズ1本のみだとやっぱり厳しいでしょうかね。
40万円と同等のレンズが5万円台で手に入るのは私にとって初めて知りました朗報です。
これならもしもキッドレンズで物足りないときに?手をのばせるかもです。。。。貴重な実際の運用法を本当にありがとうございます。
書込番号:26076460
0点

>よこchinさん
大事な3要素を教えて下さり、ありがとうございます。
はい、今までは、ただ単にオリンパスのSH2のAUTOモードで、ピントを合わせて押すだけ。ということしか出来ていなかったです。
(もちろん購入したら、時間を見つけて勉強していくかとは思いますが、)そんな撮り方しかしない場合はオリンパスSH2とフルサイズで目で見て分かる違いは出せないのでしょうか?スマホで十分というご意見も頂き、差がないのであれば、私に購入価値があるのかすら迷ってきている状況です。
あるいは、α7CUやVLOGCAME10の場合はそもそも、押すだけでAIが調整してくれて、撮れるようなお任せモードみたいなのは無い感じでしょうか。。。
書込番号:26082171
1点

>maculariusさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
私の購入検討目的はスマホやオリンパススタイラス2で撮ってきました今までの写真よりアップした写真を撮りたいためでした。
差別化を図るにはフルサイズ。とのこと、ありがとうございます。
書込番号:26082174
0点

>欅坂48さん
私の知識不足と、ルールの知らなさで、白熱させてしまい申し訳なく思っています。
それでも、わかりやすいアドバイスを下さるお優しさに感謝しております。
APS-Cが被写体によりフルサイズ並みは合っても、勝る事は有り得ませんから。
ということなのですね、、
たしかに、APSC機でフルサイズ並みのお写真を何度もお見かけしたのが迷っている点でした。
しかし、勝ることはないということなのですね。
それはフルサイズ+キッドレンズ vs APSC+高級レンズ
でも大丈夫なのでしたら、最初はキッドレンズで、軽量に海外旅行もいいのかなと思いました。
この質問の後、自分でも調べてみましたら、APSCに高級レンズをつけるとフルサイズ+きっとレンズよりも随分と重くなることも知りました。
書込番号:26082177
0点

なにゆえ頑なに「キッド」レンズ
と記すのか気になる方々のほうが、本題より多数のような?
(^^;
書込番号:26082181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カリンSPさん
わかりやすい実例サイトまで、教えて下さりありがとうございます。
>レタッチしなくても階調やディテールの良さはJPEGでも差は出ます。
と言って下さり、すこし安心しました。
ただ素人が適当に取っていれば見分けのつかない、同等の写真にはなりうる。
でも、素人でも条件がそろって奇跡の一枚がとれたとき、同じ奇跡同士の場合はフルサイズ>APSCという解釈で良いのでしょかね。。
カリンさんが教えて下さったシグマさんのレンズはかなり気になっています。成長したら買いたいです。
が、まずは初心者なのと旅行には重くなってしまうのとでキットレンズで始めるかもしれません。
キットレンズでも、「レタッチしなくても階調やディテールの良さはJPEGでも差が出る」のであれば、「確率の高くなる」こちらから足を踏み入れた方がビギナーズラックなお写真が撮れるのかな、、、などとも考えていました。
本当にありがとうございます。
書込番号:26082187
0点

>エルローライト大好きさん
AUTOモードで一番優れているのは
スマホです(私はiPhoneしか使っていませんが)
これはスマホの頭脳(SoC)が大変優秀で処理速度が速く
またアプリの方も切磋琢磨していて
合成処理等で手振れ・高ISO感度ノイズ・被写界深度・露出補正の調整を全てやってくれるからです。
対してミラーレス一眼は自分自身の意図を写真に反映させるのが出来るのがメリットです。
反対に、お任せ(オート)されると何をどう撮影して良いか分からず
無難な写真を作成します。
※無難な写真でもSH2よりはレンズ次第で見栄えするとは思いますが
※レンズのチョイスが大切なのは、この部分です。
シーンモード(撮影者の意図をカメラに伝える)等を使いこなせば、少しマシには成りますけれど
撮影者の理想とはマダマダ異なる結果が多いです。
結局スマホの頭脳をミラーレス一眼では撮影者が肩代わりしなければ成りません。
書込番号:26082191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
申し訳ないです。
スマホの変換で一度でると毎回でてしまい、タップしてしまっていました。
ご指摘以降は直すようにしていましたが、間違いが再度あったようでしたら、申し訳ないです。
書込番号:26082193
1点

適当なところで、さっさとカメラ買って撮影始めた方がいいですよ。吟味しているうちに消耗してしまい、写真撮る気力がなくなってしまう人がいます。買ってからも、あっちの方が良かったんじゃないかと、ぐずぐずしている。
PhotohitoやGanrefのように、撮影したカメラを公開している写真サイトを見ると、カメラなんてほとんど関係ないなと思います。iPhoneによるパノラマ写真も時々載ってます。パノラマ撮影ができるミラーレスカメラってないでしょう。それなりの技術が必要みたいで、結構感動します。
インスタグラムやFacebookはカメラの種類を公開してないことが多いのであまり参考にならないです。表示される写真も小さいですし。
書込番号:26083056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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