
このページのスレッド一覧(全523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 4 | 2024年9月29日 09:58 |
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1 | 7 | 2024年9月28日 13:06 |
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50 | 30 | 2024年9月26日 11:56 |
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8 | 7 | 2024年9月25日 17:42 |
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6 | 5 | 2024年9月24日 06:24 |
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2 | 7 | 2024年9月23日 14:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
酷暑で外出を控えていて2ヶ月ぶりに電源を入れようとしたら立ち上がらず。電池フル充電してもダメ、別の電池でもダメでした。
モニターは点灯しますが、手ブレ補正ユニット?の音なのか、コトって感じの音がして、でも先に進まず、しばらくすると、同じ音がして、その繰り返し。
モニター点灯するといっても、何も表示はされていませんので、何も操作できない。ハード的に強制リセットして立ち上げる裏ワザは無いですよね。
何か試す事があれば、アドバイスいただきたいです。
4点

自己レスです。
音はレンズの絞りが動く音でした。レンズを交換しても、症状は変わりませんでした。
レンズ無しでも起動しませんでしたので、オールドレンズ専用機にとしても使えず、電池を共有しているNEX-5Rの充電機にしか用途が無い。
書込番号:25907375
2点

どっか完全に放電した状態かも?
本体内充電でしばらく放置してみれば?
書込番号:25907478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


レス頂いた、>MiEVさん、>ニューあふろザまっちょ☆彡さん、ありがとうございました
ソニーのQ&Aは見てますが、全く役に立たず、英語で海外サイトもググって、同じ様な症状の質問はありましたが、解決に至る情報にはたどり着けず。
でも、試行錯誤して、正常起動できるようになってはおります。
USB充電器から本体直接充電は試して、何も変わりませんでした。
PCにUSB接続したところ、MTPで正常に認識しており、カードリーダーとして使える状況でした。再生ボタンでメモリカード内の画像をモニターに表示ができ、シャッターボタンで、撮影モードにしたら、レンズを通した画像が表示されました。その状態からUSBケーブルを外して、普通に撮影できました。一瞬、治ったと思いましたが、この時点では、メインスイッチを切って入れ直しても起動せず、起動にはPC接続必須でした。
PC接続で立ち上げ後、メニュー画面に入れましたので、設定の初期化、日付けの再設定したら、カメラ単体で起動できるようになっております。
諦めモードでしたが、あっさり自己解決でき、お騒がせいたしました。
書込番号:25908117
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
EOS R6 です。
純正のアダプタを介してTS-E17mm F4Lを付けて撮影しています。
今日突然、何も設定変更していないのに(いつもC1)、17mm
が25〜30mmのようなファインダーと撮影画像になってしまいました。
こんなことははじめてです。
C2やマニュアルにしたら、通常の17mmになりましたが。
休み明けに、キヤノンサービスセンターに問い合わせますが、
こんな経験はありますか。
0点

原因は知りませんが、誤操作か誤作動で、
・APS-Cモード(1.6倍クロップ)になった
・デジタルテレコン(≒カメラ内トリミング)モードになった
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0060.html
とか?
拡大倍率を「できるだけ正確」に把握できれば、有効な対応案が出てくるかもしれませんね(^^)
※誤操作なら、フォーカスアシストモードかな?と思いましたが、5倍とか10倍になるので除外
書込番号:25906565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
早速ありがとうございます。
長さを計ったら、1.6倍でした。
確かめてみましたら、APS-Cモード(1.6倍クロップ)に変更されていました。
自分しか触っていないので、何かの折に触って気が付かなかったのでしょう。
ありがとうございました。
助かりました。
書込番号:25906595
0点

>ぽんすけSさん
そうでしたか(^^)
誤操作の場合は、それが原因というこで以後気をつけるとして、
APS-C用レンズを付けると自動的にAPS-Cモードにクロップされるようなことが、
誤動作として起こるならば、ちょっと面倒かもしれません。
通常のレンズでは起こり得ないとして、
TS-E17mm F4Lの、ティルトやシフトなど特定の条件で起こり得るかもしれない可能性があれば、
とりあえず、メーカーに相談してみてください(^^)
書込番号:25906629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
自分では、この設定は触ったりしたことはないので、もしかしたら、他の原因かもしれません。
最近、メニューは開いていないし。
このボディーは、TS-E17mm F4L専用にして使っています。
今、EF24-70mm F2.8Lを付けてみましたが、自動では変化しませんでした。
またTS-E17mm F4Lに戻しても、同じでした。
一度、キヤノンに聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25906638
0点

ぽんすけSさん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24446773/
上は以前の書き込みですが クロップ操作がダイレクトにできるセッティングもあるようですが このような設定はしていないですよね?
書込番号:25906914
0点

>ぽんすけSさん
クイック設定ボタン「Q]に指が当たってしまって、クロップ設定を変更してしまったと推測
書込番号:25907073
0点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そういう設定はしていないです。
逸期ヅカンさん
ありがとうございます。
たぶんこれだと思います。
先日、知らないうちにいつも使用しない顔認識のマークが出ていたので、消そうと思ってあちこちのボタン、ダイヤルをいじったのを思い出しました。これでうっかり変更して
しまったようです。納得です。いろんな機能がありすぎて、私には大変です。(◍´◡`◍)
書込番号:25907079
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
撮りたいもの:風景、鉄道やバスなど動く物、ライブ中の演者など暗所で激しく動く人
さすがに暗所が厳しいので、Powershot SX70 HSからの乗り換えを検討しています。予算的にもR8が上限かと思っています。乗り換え理由の大半が暗所性能なので、フルサイズかつISO上限の高いR8が目に留まりました。他のレビューも見ましたが、コンデジからの移行なのでジョイスティックは気にしていません。暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です。また鉄道車両などは連写が必要だと思うので、ローリングの歪みがどれほどか気になります。レンズは無視して考えられる環境だと思うので、本体のみ考えたいです。同じフルサイズのRPや、APS-CのR7、R10などと比べていかほどか知りたいです。
書込番号:25904061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R8を使用していますが、コンデジとは比較にならないくらいISOを上げることができますね。
ローリングシャッターの歪みに関してはR8は優秀な部類ですが、近距離での鉄道通過はさすがに厳しいです(電子シャッター使用時)。
メカシャッターではなく電子先幕シャッターで、連写に関しては遅い部類のカメラになります。
そのあたりがどうなるかでしょう。
書込番号:25904227
1点

R8は電子先幕で秒6コマ止まりですからね。
この辺はR6IIに近いとはいえ、
所詮はRPの後継機種です。
書込番号:25904236
1点

>nrs22さん
>暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です。
動く物には、手ブレ補正は全く必要ありません。
フルサイズは高感度に強いので
ISOをどんどん上げて、シャッター速度を高速にして対応します。
>また鉄道車両などは連写が必要だと思うので、ローリングの歪みがどれほどか気になります。
連写とローリング歪は、全く関係ありません。
また高速移動被写体では、
シャッター選択を電子先幕にすれば、全く心配は無用です。
ローリング歪は電子シャッターを選択した時だけ発生します。
それに、カワセミなんか撮らなければ、
そんなに高速連写は不要です。
鉄道車両だったら、秒5コマで充分ですよ。
逆に無駄なコマを量産して大変になります。
また、被写体から望遠レンズの使用になりますが
レンズに手ブレ補正があれば、全く心配は無用です。
キヤノンは望遠レンズに最適な手ブレ補正を装備しているので、
他社(ソニー等)のボディ内だけの手ブレ補正より、かなり優秀です。
>同じフルサイズのRPや、APS-CのR7、R10などと比べていかほどか知りたいです。
RPは試作機レベルと揶揄されるほど、完成度が低いのて、
私なんか一ヶ月で売り飛ばしました。
APS-Cは高感度に弱いけど大丈夫?
ライブ中の演者など暗所で激しく動く人には、苦労します。
最後にレンズは?
これが一番重要なんですけど、
書込番号:25904290
5点

>nrs22さん
こんにちは。
>暗所で動く物を撮りたいので、手ブレ補正が無いことが心配です。
手振れ補正が有用な1/4秒とか1/60秒とかでは
動く被写体はブレますので(被写体ブレ)、
あまり気にしなくても良いかもしれません。
動く被写体では人(動物?)でも高ISO感度で
1/250秒ぐらいは切りたくなるはずです。
それと、F2.8ズームは必要になると思います。
F5.6ズームなどは室内、暗所撮影は向きません
(ISOが上がりすぎて、画質の面で。)
書込番号:25904305
0点

>nrs22さん
レンズだけでも100万円コースですね。あとは。好きなボディ買ってください。
・CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM 30万円
・CANON RF24-70mm F2.8 L IS USM 30万円
・CANON RF70-200mm F2.8 L IS USM 35万円
・CANON テレコン1.4倍 7万円
・CANON テレコン2倍 9万円
書込番号:25904311
0点

>nrs22さん
他の方が言われていますが
動き物であれば、手ブレ補正の恩恵は有っても無くてもそれほど気にする必要はありません。
手ブレ補正の恩恵を受けるのは
低速シャッターの時です、
低速シャッターの時に、被写体が動いてたら被写体ブレを起こします。
手ブレ補正がレンズに付いて入れば像を見ている時、
望遠になるほど像が安定して見えるというのはありますが…
それと、暗所での高感度耐性がよくても、
会場の明るさ次第では、明るいレンズでないと、
満足できないことも。
あと、列車の撮影で連写を必要としているようですが、
連写することを否定はしませんが、無闇に連写するより、
構図とか考えたら置きピンで撮影する方が良いことも…
更には機材にあった三脚もあった方が…
ボディもさることながら、使用するレンズの選択方が重要かと思います。
キヤノンのRマウントだと、サードパーティのレンズも出て来ましたか、
純正レンズでの使用になるかと。
ソニーの方が、サードパーティのレンズも豊富で選択肢も広がると思います。
ご参考までに、、
書込番号:25904315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
>@/@@/@さん
>Kazkun33さん
>レンズは無視して考えられる環境だと思うので、本体のみ考えたいです。
レンズが大切なのは分かっていますが、本文中にその点書いてあるので読み飛ばされると困ります。
書込番号:25904399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nrs22さん
R8はローリングシャッターの幕速はそこそこ速いので、結構使えますよ。
以下、ユーチューブですが、R7 R8 R10のローリングシャッター(電子シャッター)の比較をされている動画です。
ご参考になさってください。
https://youtu.be/FofDZEzDlYY?si=MGVAFLFltYbjMOTe
書込番号:25904421
0点

手ブレ補正はそこまで重視しなくてよいことが分かりました。またローリング歪みもケースバイケースで一概に言いきれないことも分かりました。ありがとうございました。
暗所とは言いつつも実際は多少照明もあります。またライブ撮影も現状のコンデジでISO 1000、F4、1/20でどうにか撮れる範疇です。クチコミを見る限り、R8ではISO 6400くらいが関の山でしょうか。これでF2.8の導入は早計かと思います。
特に知りたいことをまとめておきます。
1.上を踏まえて本当に2.8が必要か。(私はかなり懐疑的に思っています)
2.ISO 6400で撮った時のノイズはどのくらいか。(作例があると大変助かります)
3.動画撮影するにはどうなのか。
4.Type-C給電はどうなのか。
みなさん回答ありがとうございます。短時間で多く集まって少々驚いています。今後も回答お待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:25904435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1.上を踏まえて本当に2.8が必要か。
私もライブをα7CIIと F4のレンズを使って撮影していますが、ぎりぎりなんとかなります。歩留まりは悪いです。
F2.8だと楽だろうなと思います。
最低1/200秒は必要です。シャッター1/20 でほんとに撮影できていたんでしょうか?
たぶんブレブレだと思いますが。
RFマウントはレンズが少ないので Canonの70-200mmF4でも ISO10000くらいでなんとかなると思います。
2. ISO6400で撮った時のノイズはどのくらいか。(作例があると大変助かります)
R8 は R6mk2と並んで、一眼カメラで最高に高感度画質がいいのではないかと思います。
https://www.dpreview.com/files/p/articles/4114947729/samples/IMG_0634.jpeg
3.動画撮影するにはどうなのか。
4K60pがクロップなしで撮れるのは強みですが、ボディ内手振れ補正がないので、歩きながらとか、300mm以上の望遠でとかは無理っぽいです。200mmくらいで自分が止まって撮るのは問題ないと思います。
4.Type-C給電はどうなのか。
分かりません。
書込番号:25904463
4点


>nrs22さん
シャッタースピードが1/20で被写体が動いているなら
確実に被写体ブレを起こしています。
被写体は静止状態ですか?
静止状態なら、手ブレ補正は必須かと。
コンデジで1/20で撮った写真をExif付きでアップできますか?
顔とか問題があるなら、モザイクを掛けて…
書込番号:25904562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nrs22さん
>1.上を踏まえて本当に2.8が必要か。(私はかなり懐疑的に思っています)
>2.ISO 6400で撮った時のノイズはどのくらいか。(作例があると大変助かります)
既出
レンズ探しています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25861308/#tab
望遠レンズ 地下アイドル現場
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25811778/#tab
R8 or α7CUで迷い中 背中押して下さい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25809317/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=R8+%83m%83C%83Y#tab
高ISOでのシャドーをもちあげた時のノイズ感
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25659735/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=R8+%83m%83C%83Y#tab
書込番号:25904573
1点

>nrs22さん
>4.Type-C給電はどうなのか。
既出
給電について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25603509/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=EOS+R8+%93%AE%89%E6#tab
>手ブレ補正はそこまで重視しなくてよいことが分かりました。
>3.動画撮影するにはどうなのか。
動画撮影はFix撮りでないなら手振れ補正いるよ
書込番号:25904583
0点

>taka0730さん
>okiomaさん
どうにか流して撮りました。ただ撮り損じの方が多かったように思います。ガキが突っ立って微動だにせず弾いてるのを撮るケースの方が圧倒的に多く、三脚も使えるので1/20でゴリ押した感じです。
写真は肖像権的な部分でモザイクを全体にかけなければいけなそうなので、上げても意味無いかなと思っています…すいません。
書込番号:25904601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
>サンシャイン60さん
やはり動画は手ブレ補正がないと厳しいのですね。ジンバルを使えば解消できますかね?
書込番号:25904607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nrs22さん
ジンバルは中上級では?
初心者はFix撮りが無難だよ。
三脚固定がベストだけど、ムリならカメラを構えたまま動かさずに画面内で被写体が動くように撮る。
もしくは動画撮影はビデオカメラ使うかだね。
書込番号:25904624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nrs22さん
>レンズは無視して考えられる環境だと思うので、本体のみ考えたいです。
1.上を踏まえて本当に2.8が必要か。(私はかなり懐疑的に思っています)
2.ISO 6400で撮った時のノイズはどのくらいか。(作例があると大変助かります)
3.動画撮影するにはどうなのか。
4.Type-C給電はどうなのか。
回答します。
1、スレ主ほどの環境とスキルや経験があれば、
F2.8は必要ありません。駄目なら、ISOを12800か25600にしましょう!
意外と使えますよ、フルサイズですから、
2、6400だったら、ノイズはほとんどありません。
3、気にする事はありません。
歩きながらの動画撮影でなければ不要かな?
今なら、初心者向けのジンバルもたくさんあるし、
4,給電はPDタイプの対応品を使えば可能ですが、
ケーブルが邪魔で、フィールドでの手持ち撮影では使えた物ではありません。
気が付くとケーブルが抜けてました。
三脚を使ったタイムラプス等での撮影て重宝します。。
書込番号:25904650
1点

どうせ買うならR6iiが良いのでは?
機能満載で、やっぱりこっちにしておけば良かったという後悔がなくなりますよ。このカメラで撮れない写真があるとは思えません。長く使えると思います。機能の低いカメラを買うと、途中で買い替えたくなって、かえって出費が増えますよ。
足りないのはグローバルシャッターくらいですが、まだノイズが多いので、今は適期ではないでしょう。
書込番号:25904744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nrs22さん
シャッタースピードが1/20って
撮影時は被写体が止まっているとか
流しとりなど条件付きだったのですね?
当初の言っておられた
>ライブ中の演者など暗所で激しく動く人
これだと被写体はブレブレになる状況では?
激しい動きなら、
その動きをある程度止めるためには
シャッタースピードは1/500は確保したいのでは?
例えば、
明るめの体育館であっても、
F2.8のレンズを使用して
被写体の動きをある程度止めるために
絞り開放、シャッタースピードを1/500にしても
ISOは3200から6400になりますから…
暗所となると…
シャッタースピードを1/500より遅くしたとしても
F2.8のレンズを使用してもISOがどうなるか…
一度、これはと思うボディ及びレンズをレンタルして
確認された方がよいのではないでしょうか?
書込番号:25904832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



>権現様さん
カスタムメニュー a7:AFエリアモードの限定 でチェックが外れているということはないでしょうか?
書込番号:25903139
0点

左肩のダイヤルが「Auto」になってるのでは?
書込番号:25903142
0点

>権現様さん
もしくはフォーカスモードがMFになってたりはしませんでしょうか?
書込番号:25903160
0点

少なくても、Zfcを数ヶ月は使用していますよね?
以前はどうでした?
問題ないなら…
更に日時を設定しても、2021年に戻ってしまう…
これは、キャパシタやバッテリーの劣化かもしれませんが、
何らかの不具合の可能性もあるかも?
書込番号:25903221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>権現様さん
こんにちは。
>ZfcのAFエリアモードが動きません。
「オートエリアAF」のいずれかになっているとかでしょうか。
「AFエリアモード(AFエリアモード)が[オートエリアAF]、
[オートエリアAF(人物)]、[オートエリアAF(動物)]以外の場合、
撮影画面でマルチセレクターを押した方向にフォーカスポイントを移動できます。」
・フォーカスポイントの移動
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zfc/ja/05-01.html
書込番号:25903264
2点

>権現様さん
>ZfcのAFエリアモードが動きません
フォーカスモードが(MF)になっていませんか
カスタムメニューの「a7:AFエリアモードの限定」でチェックが外れていませんか
左肩のダイヤルが「Auto」になっていませんか
AFエリアモードが「オートエリアAF」や「オートエリアAF(人物)」、「オートエリアAF(動物)」以外の場合、マルチセレクターを使用してフォーカスポイントを移動できますか
書込番号:25903744
3点



年月日時間の設定をしてもすぐに変わってしまいます。今日も2024年9月23日10時15分と合わせましたが、2時間後に2021年1月1日になっていました。壊れているんでしょうか。
0点

まっとうな状態では無いと思いますので
購入元への早期の相談が良いかと
書込番号:25901477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主電源が落ちると内蔵バックアップ電源が働き、計時続行されますが、
バクアップ系が空っぽだったりすると計時停止⇒カレンダ初期化となります。
@主電池を抜いたりした後でしょうか
A満充電した主電池装填後、バックアップ系に充電されるのに一日ぐらい必要ですが、その辺りは
書込番号:25901482
3点

>権現様さん
内蔵電池(キャパシタ、コンデンサ)や基盤などの不具合である可能性が高いように思います。
ただ、設定してバッテリーを抜いてるなら内蔵電池が十分に充電されてる状態ではないためバッテリーを抜かずに1日程度かけて内蔵電池を充電することで設定が維持されると思います。
時計がリセットされるってことは設定もリセットされてませんか?
満充電のバッテリーを入れた状態で時計がリセットされるなら内蔵電池や基盤の不具合、故障だと思いますので店舗購入で1週間程度なら初期不良で交換してもらえそうに思います。
購入先によっては修理になることも考えられますが。
書込番号:25901484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入直後なら様子見などせずに、
購入店に相談。希望は初期不良として交換。
様子見してて初期不良としての対応期間を
過ぎたら最悪。
書込番号:25902182
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

iAmfA42さん こんばんは
自分の場合 G7ではなく G3やG6 GX7やGX8など色々使っていますが マウントが緩いと言う事は一度もないです
書込番号:25900544
0点

保証期間内であれば、販売店経由でメーカーに対処させては?
保証期間切れであれば、緩んだネジを締めて済みそうなら、やってみては?
なお、ネジの緩みではなくて「亀裂」であれば、取り扱い注意で。
特に、落下した場合の下方に人がいるような場合など。
書込番号:25900548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
そうですか...一応症状的にはこちらの方が上げている動画に近いです。
https://www.reddit.com/r/Lumix/comments/1dpuvtr/my_4_year_old_lumix_g7_lens_mount_is_moving_any/
>ありがとう、世界さん
そうですよね、保証外なので自分で治せるか調べてみます。
書込番号:25900569
0点

>iAmfA42さん
自動車のタイヤのホイールを脱着した経験があれば、
基本的に増し締めの手順は同様かと(^^)
書込番号:25900588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小ねじ4本に緩みがあるのか、内側の板ばね3枚が変形しているか、不在なのか。
書込番号:25900637
0点

>iAmfA42さん
確かに動画には上がってますが、マス絞めして終わりかと。逆に絞めないとマウントごと外れる、レンズと一緒に折れる状態になりますね
書込番号:25900818
0点

iAmfA42さん 返信ありがとうございます
動画見ましたが ネジが緩んでいる場合 マウントが奥に行くと ネジが飛び出し ネジの頭が接触でキス付くと思いますが ネジ自体に傷は有りますでしょうか?
書込番号:25901371
0点


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