このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月3日 22:13 | |
| 1 | 0 | 2025年11月30日 23:07 | |
| 0 | 0 | 2025年11月14日 16:50 | |
| 0 | 0 | 2025年11月10日 18:19 | |
| 0 | 0 | 2025年11月6日 18:38 | |
| 3 | 0 | 2025年10月11日 16:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
こんばんは。
タイトルの通りなのですが、雪指切り撮影(連写ではなく単写モードでシャッターボタンを連続で押して撮影するやつ)のレスポンスはどんな感じでしょうか。
実機でα7 IIIとIVは触ったことがあって、IIIの方はちょっと着いてこれてないと思ったのですが、IVはほぼ完璧に完璧についてこれていたのでα7 IVくらいのレスポンスがあれば良いなと思ってます。
皆様のリプお待ちしてます。
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります
書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
R6markVは、動画撮影時にも登録人物優先AFを使えるのでしょうか?
取り扱い説明書を読みましたが、動画撮影時の登録人物優先について明確に書いている箇所がなくわかりませんでした。
R5markUの公式ページには、明確に動画でも登録人物優先を使えると記載ありましたが、
R6markVの公式ページの動画撮影の特徴紹介ページでは登録人物優先について記載がなかったので使えるか不安になりました。
近所に実機を触れる店舗がないため、どなかた試すことができれば教えていただければ幸いです。
0点
デジタル一眼カメラ > シグマ > Sigma BF ボディ
このカメラは 撮った写真のトリミングを カメラ機体内でできますか???
デザインに魅かれてますが、通常のカメラにはない機能も多く、心配していまして。このトリミングは多用するので有れば嬉しいなぁと思いまして。
書込番号:26336927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
質問失礼します。
OM1からOMのカメラを使うようになったんですが、今回サブ機としてEM1Xを導入しました。
シャッターボタン半押し中に連続撮影可能枚数の表示についての設定などありますか?
また、代替の方法等あればご教授お願いします。
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
オリンパス(およびOMDS)機の長時間露光について調べたところ、E-PL5とE-M5(E-M5 Mk2)が良さそうなので、中古機を入手して、テストしてみました。
テスト方法は
(1)本体にキャップをはめ、機械式シャッターで露光
(2)露光時間は300秒
(3)ISO感度は200、3200、6400
(4)有線リモコンでインターバル時間を5秒に設定し、連続で21枚撮影
(5)撮影したRAWデータをAdobe Camera Raw(以下ACR)で現像
(6)ACRの設定は
・プロファイル Adobeカラー
・露光量 +5EV
・色温度 4000K
・その他はすべて「0(ゼロ)」
(7)現像したデータをAdobe Photoshop(以下PS)で開く
(8)1枚目(20枚目)をレイヤー1、21枚目をレイヤー2に配置
(9)レイヤー2の階調を、「階調の反転(Windowsの場合はCtrl+I)」を使って反転させ、レイヤーの描画モードを「通常」のまま、不透明度を50%にする
(10)レイヤー1とレイヤー2を、レイヤーの結合で1枚の画像にまとめる
(11)比較ため、中心部を250pixel×250Pixelで切り出して、ヒストグラムを表示
理想的な状態(真っ黒)だと、階調の反転で真っ黒が真っ白になり、不透明度を50%にすると全体が50%グレーになります。ランダムなノイズが乗るとそのノイズが残り、50%グレーから変わった画像となります。
評価は、PSのヒストグラムで表示される「平均」「標準偏差」「中間値(←誤訳?誤植?。ヘルプでは中央値(Median)」で判断して良いと思うのですが、PSのほかに比較ツール(Beyond Compare 4)も使っています。
結果は添付画像を見て判断していただきたいのですが、ざっくり
ISO200 (Good) E-PL5 > E-M5 Mk2 > OM-1
全体 (Good) E-M5 Mk2 > E-PL5 > OM-1
と言えるのではないかと思います。裏面照射積層型 Live MOS センサーではない20MPの機種も試してみたかったのですが(可能ならE-M1 Mk 3とか)、そこまでの予算がないので・・・。
なお、E-M5、E-P5、E-PL5は、「OM Workspace」のダークフレームを使った長時間ノイズ低減に対応していないので(エラーダイアログが表示されます)、しばらくはE-M5 Mk2で「三脚を使っての長時間露光撮影」を行い、OM-1は手持ちで撮影となりそうです。
補足
DP ReviewのRAW画像サンプルで試したところ、OM Workspaceの長時間ノイズ低減は、E-PL7(2014.9.20発売?)、PEN-F(2016.2.26?)はOKでした。E-M5(2012.3.31発売)、E-P5(2013.6.28発売?)、E-PL5(2012.10.12発売?)はNGでした。OM Workspaceの取説には、そんなこと書いてないと思うのですが・・・
3点
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