
このページのスレッド一覧(全61534スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 14 | 2008年10月1日 22:15 |
![]() |
1 | 4 | 2008年9月30日 16:02 |
![]() |
1 | 7 | 2008年9月30日 10:20 |
![]() |
5 | 12 | 2008年9月29日 02:38 |
![]() |
16 | 5 | 2008年9月28日 23:14 |
![]() |
2 | 4 | 2008年9月28日 13:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
パナG1がトップの評価。
http://www.dpreview.com/articles/Photokina2008/
Dpreview.com's Top 10 Products of the show
1. Micro Four Thirds System and Panasonic G1
2. Nikon D90
3. Canon EOS 5D Mark II
4. Sony Alpha 900
5. Photoshop CS4
6. Fujifilm FinePix 3D prototype
7. Canon EOS 50D
8. Leica S2
9. Sigma 24-70mm F2.8 EX DG HSM
10. Canon EF-S 18-200 F3.5-F5.6 IS
0点

そうですね、とくにぼくが印象的だったのは、拙訳ですが、つぎのように述べています。
>・・・マーケット・リーダーたちが、ことを安定的に取り仕切っていこうとするこの業界にあっても、イノベーションとあえてリスクを取ろうとする精神が、依然として有効に生きていることをすくなくとも証明している。
書込番号:8434656
0点

カメラの性能よりも話題性が重視されたのでしょうね?
書込番号:8435055
0点

話題性というのならフルサイズのような気がしますね。←カメラ雑誌を見ての印象。G1なんてあまり出てこなかったので。
マイクロ機、欲しいのですがボディ内ブレ補正機はいつになるやら・・・?パナのLVFは一度使ってみたいです。
書込番号:8436580
0点

私もμ4/3機にすごく興味があります。
手ブレ補正搭載機もさることながら、μ4/3仕様のマクロレンズの発売がいつになるやら?
当分、ないような気がします。
レンズキット用2本の次は、20ミリのパンケーキタイプに、14-140ミリと7-14ミリのズームしか当面の計画はないみたいですね。
そういえば、4/3機仕様でもパナソニックブランドとしては、マクロレンズは今の所ないですね。(オリンパス用を使用してもらいたいとのことですかね?)
コンデジと、4/3機やAPS-C機との画質の大きな違いは、私としてはマクロにあると思っています。
マクロレンズで花やポートレートを撮ると背景がきれいにボケてくれます。こういったことはコンデジではできません。
そのような最大のメリットであるマクロレンズをなぜ商品化しないのでしょうか?はなはだ、疑問に思います。皆様は、どのようにお思いでしょうか?
書込番号:8436791
0点

イノベーションの部分が高く評価されてますね。
DPreviewにしては珍しく、やや興奮気味のところも感じられます。
海外では、「女流一眼隊」のような、狼に無理矢理羊の衣を着せるようなことはせずに、
LVFファインダーがもたらす新しい撮影スタイルを前面に出したプロモーションをしてくるのではないでしょうか。
レンズについては、いきなりフルラインは無理でしょうが、ロードマップと併せて見てみると
スチルカメラのスタンダードとしてのダブルズームを最初に出し、
次にμ4/3らしいレンズ群をアピールしていくという戦略は順当だと思います。
○小型化できるメリットを活かしたお散歩レンズの 20mmF1.7
○常時ライブビューという、動画に向いた性質を活かせる 14-140mmHD
○フランジバック短縮のメリットを活かして小型に出来る超広角 7-14mm
の3本は、いずれもμ4/3らしいレンズだと思います。
隠居人さんのおっしゃるマクロレンズは、APS-C/フルサイズに較べ絞らなくても被写界深度が確保できる点で、
4/3の長所を活かせるレンズだと思うので、登場が待ち遠しいですね。
あとはやっぱり、300mmF4クラス、×1.4エクステンダー併用で換算800mmオーバーF5.6以下が望める望遠レンズですね。
先立つものがあれば人柱を買って出たいところですが(笑)、
E-3の誘惑は断ち切れそうにないので、G1はその後かな・・と考えています。
買ってもいないうちから沼にはまってどうすんだ・・と反省しきりですが(笑)。
書込番号:8436981
0点

価格COMに投稿される方の多くは,一眼レフマニアやセミプロの方が多いようで,
「フルサイズ礼賛」の意見が多数を占めていますが,一般消費者の立場からは,
はなはだ「?」です。カメラ雑誌で取り上げたとしても,それはマニア向け。
フルサイズ一眼は本体だけで800グラム以上,レンズを付ければ最低でも,1.2s
以上でしょう。そして価格は,セットで30万円以上。マニア以外誰が買いますか?
価格はこれから急速に下がるかもしれませんが,小型軽量化には限界があります。
それに対して,マイクロフォーサーズはレフレックスミラーを廃してフランジバックを
半分にし,本体に加えてレンズの大幅な小型化を実現しています。
私個人としては,以前からEVF方式のレンズ交換式小型軽量カメラシステムの登場を
待ち望んできました。登山の際の景観記録に最適だと思うからです。
自然景観の撮影がメインなら,EVFの反応の遅さはあまり支障がありません。
一方,露出やピント確認が最適化出来るという点では,光学ファインダーの性能
を凌駕しています。
現在,日本の登山人口は1千万人を超え,その6割以上は女性の登山愛好家だという
ことを聞いたことがあります。山で出会う登山者のほとんどはカメラを携帯していま
すが,重くて大きい一眼レフを持っているのは私を含めてオヤジばかりです。そして
その多くは縦走できる体力もないまま(つまり,本当の素晴らしい景観を見ることが
出来ないまま),見栄で重いカメラを持ち歩いているだけのように,私には見えます。
まあ,そうした見栄張りの連中はどうでも良いのですが,コンデジに飽き足らないが
既存のデジ一眼では重すぎ,大きすぎという女性を中心に,このG1はかなり売れる
のではないかと思います。
もちろん,私も購入予定です。きれいな写真が,小型軽量カメラシステムで撮れるなら
重い大きいデジ一を持つ気になれませんから。
書込番号:8437376
3点

G1は宣伝次第かもしれないですね。
あゆを起用したCMを流せば、かなり女性を取り込めそうです。
書込番号:8437753
0点

海外の目は鋭い。
日本のカメラ(写真)ファンよ、もっと活眼せよ。
書込番号:8437909
0点

AXKAさんに同感です。
Dpreviewの掲示板を読みますとその鋭さに驚かされます。コストパフォーマンスも非常に大事でいつも参考にしています。以前私も参加して最新の日本の情報を流していました。それが今では私が流す前に先を越されるくらい日本の情報にも精通しています。
G1は海外では間違いなく大ヒットすると容易に予測されます。TZ5,LX3に続いてパナは海外でマーケットを掴んだと思います。
書込番号:8438176
0点

重たいから売れない、高いから売れないのがデジタル一眼の特徴。
持ちやすい重さ、買いやすい価格が重要と思います。
この要求は年齢も性別も超えます。
書込番号:8438382
0点

エアー・フィッシュさんに同感です。
このカメラは、宣伝次第で売れ行きが違ってくると思います。
panaのターゲット(らしい)の中年女性は、電気代や水道代にはピリピリしていますが、上手に宣伝されたら、10万もするものを案外に理屈ぬきで買ってしまうものです。
問題はその後で、今まで使っていたコンデジよりこっちの方が良いと実感できたら成功だと思います。
反対に、実感できなかったら、おばさん市場の拡大は無いと思います。
女性の口コミの威力は大きいですから!
書込番号:8438720
1点

広告費はトヨタ、パナソニック、ホンダが3強って日経に出てましたね。
チェンネル・パナソニックでG1の新製品発表会の様子が見れましたよ。
http://ch.panasonic.co.jp/
書込番号:8441461
0点

チェンネル・パナソニックじゃなくて、チャンネル・パナソニックです。
書込番号:8441557
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

だはんこきさん、ありがとうございます。ぜんぶDLして鑑賞しました。すべてISO100なんですが、ひとことでいって、「感動もの」でした。
書込番号:8434490
0点

すごいぼけに驚いたのですが・・・・
上のほとんどはニコンD70で撮影されたものでした。
自分がぼけでした。
書込番号:8434543
0点

パー4さん、
?
ぼくのいう「ぜんぶ」とはもちろん後半にあるG1で撮影された8点の画像ことです。
書込番号:8434755
0点

SECNATさん
パー4さん
どうもです。
サンプル画像を見ましたか。
撮像素子のサイズから大きな“ぼけ”は期待出来ませんが
きりっと締まった画像には感動ものですね。
K20D、コニミノA200、他カテゴリーの違う?デジカメを所有して
いますがこのG1は手に入れたい一品です。
書込番号:8435371
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
http://www.flatchat.de/neuigkeiten-neuer-telefonchat-flatchat/346-panasonic-lumix-g1.html
転載ですが、ISO100、125、800、1600のサンプルがあります。
バリアングル機が一台欲しいんですけどね。
0点

ISO125のサンプルは要らないので、400のサンプルが欲しいですね。(800は微妙?)
書込番号:8431240
0点

MetalGodさん、ご紹介ありがとうございました。じつは640x480を越える画像の公開は差し止められているとのことで、このような4000x3000のサンプル画像は発売直前まで見れないと思っていました。それでも結果が期待はずれだと困るのですが、さいわい大いに満足しております。
花など静物を撮るときにはなにも高感度の必要は(原則)ないのですが、ぼくのように野鳥の飛び物を撮るときに、高速SSを切るために高感度特性はそれこそ喉から手が出るほど欲しいわけです。
L10ではISO400を常用してきましたが、G1で画素数が増えたぶん厳しくなっているはずですが、にもかかわらず性能は向上していると見られます。L10ではNR技術としてLuminanceとChrominanceを分離して巧みに処理していると解説されていましたが、G1でさらにこれが洗練されたと見られます。
サンプルについてですが、ノイズそのものはとうぜんISO100、125、800、1600と漸増しておりますが、NRによるエッジの軟化についてはISO125、800間で激変しておりません。それどころか、画像の部位によっては反転さえ見られます。これは撮影がそれほど厳密なものではないせいだとは思いますが、総じて、ISO800が常用できるのではないかと思っています。それに機材がPre−productionであることを思えば、製品版ではなお確保されているはずだと期待されます。
書込番号:8432330
1点

SECNATさん、こんばんは。
>>NRによるエッジの軟化についてはISO125、800間で激変しておりません
私もそのように見ました。ノイズは多少多いにせよ
解像感を損なわない雰囲気はいいなと思いました。
先にも書きましたが、バリアングル機が
欲しいので、気になっています。
書込番号:8432862
0点

私的には800は十分使えますね。フォーサーズだと考えれば
なかなか良いのではないでしょうか。
書込番号:8433461
0点

たまたまこれらのサンプルを撮ったご本人(ドイツ人)の投稿記事をDPReviewで読みました。とくに目新しいものではありませんが、こんなことを書いていました。
レンズはLumix G 45-200 mm で撮った。
本人はD300とD3とLX3(?)を所有していて、LVFの見え具合は、視野が大きくたいへん見やすい。 D3ほどではないが、たとえばLX3のOVFより”数億光年”良い(ヘンな表現ですがなんとなくわかります)。
書込番号:8434378
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
デジ一を初めて購入を検討しています。
前置きが長いですがお許しください。
2004年2月から4年半、FZ-10を愛用してきました。
それまでにデジ一にそれほど興味は出なかったのですが、今年8月、上高地のかっぱ橋でNIKON D70のシャッターを頼まれ、のぞいたファインダーの光景に驚いたのがきっかけでした。
最初は彩度がはっきりしているのかと思ったのですが、友人にはそんなのRAWで撮影してパソコンでいくらでも編集できると言われ、そうかな、と思っていました。
ですが、パナソニックセンター東京でのFX37のセミナーで、森脇章彦先生のお話で、「CCDの画素間の間隔があるほど、遠近感が出る。1200万画素で集積をやめたニコンは正しい。それに画素数が多いほど、それだけノイズが乗る。大きく引き延ばさないでA4程度に印刷するなら300万から500万画素に落として設定した方がきれいに写る。」みたいな話がありました。
それで、D70でのファインダーの眺めが彩度ではなく遠近感がある光景だったと思いました。
でも、ファインダーの光景なので、画素数には関係なく、先週9/20の新宿でのNikon Digital Caravanでの説明員の話では、プリズムの技術という話をしていました。確かにファインダーの見えなので、そうですね。
で、9/27の表参道La PiccolaでのG1デビュー・イベントでのG1のファインダーの見えは、D70のファインダーをのぞき込んだほどの驚きがある光景でした。
ファインダー用の液晶が144万ドットなので、20万ドットのFZ28のファインダーより7倍の美しさなんでしょう。
先月、FZ28をモニター販売で買ったばかりなのに・・・。
しかし、会場でモデル撮影した写真を一枚印刷してくれるのですが、その写真が思ったほど美しいと思いませんでした。
Nikon Digital Caravanでのその場で印刷してくれた写真はきれいだったのですが。
これってもしかして、Nikon Digital Caravanで使用していたプリンタEPSON E-530?とG1デビュー・イベントで使用していたプリンタPanasonic PX30 との違い?
それとも、本当にG1はD90の写りにはまだ及ばないのでしょうか?
画像データを持ち帰れば印刷比較できたのでしょうが、どちらの会場もそういう雰囲気ではなかったし、比較できなかったのが残念です。
きれいの基準が人ぞれぞれだと思いますが、皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。
0点

一眼レフカメラは本体以上にレンズが大事なんです。
G1用に付いてたレンズは安いキットレンズでしょうから
写りもそこそこ。違いはそこだと思います。
書込番号:8426709
1点

>CCDの画素間の間隔があるほど、遠近感が出る。
この点においてG1はD90には及びません。
自分で言ってるんなら世話が無い。
>画素数が多いほど、それだけノイズが乗る。大きく引き延ばさないでA4程度に印刷するなら300万から500万画素に落として設定した方がきれいに写る。」みたいな話がありました。
>ファインダー用の液晶が144万ドットなので、20万ドットのFZ28のファインダーより7倍の美しさなんでしょう。
多いのと少ないのとどっちがきれいなのが正しいと思います?
まさに一目瞭然だったようですが。
書込番号:8426860
0点

>CCDの画素間の間隔があるほど、遠近感が出る。
意味が?です。画素が大きいとダイナミックレンジが大きいので、自然に近い撮影ができることを遠近感って表現した?
>画素数が多いほど、それだけノイズが乗る。
小さい画素は、1画素が受け取る光子の量が少ないので、
熱ノイズや回路ノイズが目立つんでしょう。
>A4程度に印刷するなら300万から500万画素に落として設定した方がきれいに写る。
1200万画素のカメラである時点でダイナミックレンジが低いんで後で画素数下げても…
それとも、プリンタの印刷ソフトと画像処理ソフトの画像処理品質の差の話しか?
>ファインダーの眺めが彩度ではなく遠近感がある光景だった
ファインダーは、ピントの山が見つけやすいように
遠近感を誇張するフォーカススクリーンが搭載されています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/feat02.html
>きれいの基準が人ぞれぞれだ
沢山のサンプル写真を見て、判断してください。
書込番号:8426879
2点

目ん玉の間隔なら離れてるほうが遠近感を捕らえやすいでしょうけど
画素間隔は関係ないような気がしますね。
ノイズを考えなければ画素が多くて緻密になるほど描写も細かくなり空気感を
感じるような描写になって立体感を感じる助けになるんじゃないですか?
書込番号:8427112
0点

G1はまだ作例がほとんど表に出てこない状態ですが、
それでも表参道に数枚パネルに展示されていたので、
まずそれを判断してみてはどうでしょうか?
少なくとも、ニコンの廉価機に劣るようなものではないと思いますが。
またノイズどうこうという意見ですが、ニコンは最近やたら
ノイズ低減処理をかけて、結果としてべたっとして甘い絵という印象があります。
報道や室内スポーツはそれでいいのでしょうが、一般人が普通に使う
シーンでソフトウェア処理が必要かどうか、ちょっと疑問です。
高感度に強いと言っても、それはNRがきつい・画素数が少ないなどとの
トレードオフであって、全てにおいてニコンの方針が正しいとする意見
には同意できません。
パナソニックは(L1・L10は)絵が甘くなりがちなデジイチの中にあって、
解像感がきっちりしている印象があります。それはフォーサーズ規格と
絵作りのバランスが、ちょうど良く取れているためと思います。
書込番号:8427327
0点

> CCDの画素間の間隔があるほど、遠近感が出る。
遠近感は被写界深度やパースペクティブで表現するものでしょうか。
あと揚げ足取りのようですが画素間の間隔は狭い方が良くて、画素の間隔が広い方が画素の大きさを大きくできると言うことでしょうね。
> 本当にG1はD90の写りにはまだ及ばないのでしょうか?
写真は同じ写真(被写体・撮影条件)では無いですよね。
写真の写りなんて条件次第で幾らでも変わります。
明るい屋外で撮影したコンデジの画像はそこそこ見られるものだったりします。
薄暗い部屋で超高感度で撮影したデジタル一眼の画像はさほど良いものでもありません。
そのあたりで違いは出てくるので単純比較は難しいですね。
でもD90はニコン最新のカメラですので、G1と同レベルか撮像素子のサイズを考えるとややキレイ、くらいが妥当な線だと思います。
書込番号:8427382
1点

カメラボディに関しては賛否両論あるようですが、私は付属してるキットレンズがとても気になってます。
レンズの明るさはともかくとして、MTF特性グラフを見る限りとても良さそうに見えるのですよ。
発売はまだまだですが、それまでにたくさんの作例が見たいですね〜
http://panasonic.jp/dc/g1/appearance_spec.html#lens01
書込番号:8427547
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
なんかピント外れなことも言っていたようで申し訳ありません。
森脇先生の発言も私の記憶と理解が曖昧でその通り発言されたか、
用語が違っていたような気もしますので、ご容赦ください。
皆さんのご意見を参考にもう少し勉強しますね。
一部の方だけの返信になって申し訳ないですが、ちょっと。
神玉二ッコールさん、
> G1用に付いてたレンズは安いキットレンズでしょうから
> 写りもそこそこ。違いはそこだと思います。
これは、表参道のイベントで森脇先生はオリンパスのマクロレンズを付け替えられたときのビエラの映像がとてもきれいに見えたので、レンズの違いというのはずいぶんあるような気がします。
ガラスの目さん
>意味が?です。画素が大きいとダイナミックレンジが大きいので、
>自然に近い撮影ができることを遠近感って表現した?
「遠近感」っておっしゃったかどうか怪しいので、そういう意味かもしれません。
ただ、自然というより、D70やG1のファインダーを覗いた驚きは、万華鏡を覗いたような驚き(実物よりきれい?)なんですが、的確な表現ができなくてすいません。
ToruKunさん
> 写真は同じ写真(被写体・撮影条件)では無いですよね。
はい。D90は新宿駅前の野外ですし、G1はイベント会場の室内です。
> 写真の写りなんて条件次第で幾らでも変わります。
その違いも大きいのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:8427627
0点

あ。あ。さん
こんにちは。
確かに、会場で頂いたプリントは、いまいちピンとしないと思いました。
まるで、解像度落ちしているかのような気がします。
これは、プリンタの方式の違いから来る見かけ上のプリンタの印刷解像度の差、そして、
プリンタの組み込みの画像処理の差ではないでしょうか?
EPSON E-530のスペックから、
○MACH方式/5760×1440dpi(但し、擬似色となります)
Panasonic KX-PX30のスペックから、
○熱昇華転写記録方式/300 dpi×300 dpi
熱昇華転写記録方式は、1ドットにRGBの3色が印字できるので、実際の解像度は高いのですが、
インクジェット方式のような、擬似色においての高解像度補間処理に比較すると、
見かけ上の解像度不足のように見えてしまう現象だと思います。
ということで、DMC-G1は、実際には、まだ、中身のソフトの未完成の状態でしたが、
それほど、他機種のカメラと比べて、遜色ない状態だったと思います。
未完成と言うことで、作成されるJPEGのファイルデータのバランスや調整も未完成のなのかもしれません。
これらの点は、これから、発売までに改善されると信じて待ちたいと思います。
書込番号:8427834
0点

kiyo_kunさん、こんばんは。
> 確かに、会場で頂いたプリントは、いまいちピンとしないと思いました。
> まるで、解像度落ちしているかのような気がします。
やはり、そうでしたか。
そういう声を聞いて安心しました。
> ○熱昇華転写記録方式/300 dpi×300 dpi
パナソニックセンターでのセミナーでもこのプリンタでお持ち帰りができたのですが、パナはこんな低解像度のプリンタで販促活動しているのですね。
ちょっと考え直さないと、私のような初心者が間違った印象を持ってしまうじゃないですか、ってね。(^^;
ところで、
14-45mm、バッテリー、メモリーカード含む重さの635gって、FZ10の550gよりは重いですが、サイズが138.5*87.2mmのFZ10より、124*83.6mmと小さいので、FZ28並に軽く感じました。
FZ10からFZ28にしてずいぶん旅行での撮影が楽だったので、G1の軽さ・小ささが魅力なのです。
でも、FZ28は、FZ10より1/2.5から1/1.233とちょっぴりCCDが大きくなって、総画素数が423万から1010万画素に大幅増加したのに、空を撮影すると我が家ではFZ10の方がきれいに見えるんです。
これってレンズの大きさではないかと素人考えしているのですが、フィルターサイズが72mmのFZ10、46mmのFZ28ですが、52mmのG1って、どうなの?
と思ってしまうところです。
是非、パナの技術陣には最後の詰めをがんばってほしいですね。(と偉そうに^^;)
書込番号:8428609
0点

>フィルターサイズが72mmのFZ10、46mmのFZ28ですが、52mmのG1って、どうなの?
レンズは、望遠になるほど大きく、広角になるほど大きく、ズーム比が大きいほど大きくなります。
多くの人がレンズの大きさを明るさ、性能と勘違いしています。
まぁ、望遠レンズに関しては、おおむね正しいんですけど…
カメラの絞りを開放状態でカメラから離れた位置より絞りの大きさを見て下さい。
広角レンズの場合、あまりに小さいのにビックリします。(光の道。光束の太さ。)
カメラを見る角度を色々変えながら、絞りの大きさや形を観察しましょう。
レンズの大きさは、撮像素子の大きさ、絞り開放の明るさ、焦点距離や
レンズの製造、組み立て精度など様々な要因で決まります。
高性能のレンズを小さく安く量産できる会社が真に技術力のある会社です。
書込番号:8428738
0点

あ。あ。さん、
kiyo_kunさんが書かれてるように、熱昇華式のプリンタは表示されてるイメージほど低い解像度ではないですよ。特にL版程度なら安いインクジェット式(エプソンはMACH式)よりもずっとくっきり見えますし、逆にインクジェット式だとディザリングやドットが目立つようなところでも滑らかに見えて綺麗です。粒状感というのはないですね。
もっとも今のハイクラスのインクジェット式はインクが工夫され解像度もかなり高くなってるので、大きめのサイズで高級紙とハイクラスのインクジェット式プリンタ使えば今ではインクジェットのほうが綺麗に見えるでしょう。
Panasonicが昇華式プリンタを使用したのは無論自社で販売中の物だったというのもあるでしょうが、銀塩風プリントで手軽にお客さんに持ち帰ってほしかったのでは。印刷はワンタッチで、出てすぐに持てますし(昇華式なら表面にコートも同時にかかりますから水にも強いです)。インクジェット式で写真印刷だと本当は乾くまで普通には持たない方がよいです。本来はこういったイベント向きじゃないですよ(E-530のプリントがどうかは知りません)。
インクジェットと昇華式については以下のページなどに書かれてます。多少のズレはあれどE-530のほうがやはり一方の5800dpiだと解像度は高いということになりますが、一方ではほぼ同じということになります。つまり解像度においては遜色なし。あとはドライバと写真データの違いだと思います。
http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/PrinterRes.htm
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa266433.html
書込番号:8428880
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
表参道の根津美術館近くのG1のデビューイベントに行ってきました。
雑感を少々。
○DMC-G1自体の作り込みは、かなりの完成度に成っています。
○会場は、2階で、こぢんまりした会場スペースです。その割に来場者の人数では多いので狭いです。
○モデル撮影コーナーでは、データの持ち帰りは不可で、撮影した中の気に入った1枚をプリンターで印刷して持ち帰れます。このコーナーにも、撮影用のG1が複数台置いてありました。
○G1とL10のカットモデルが並べてあります。
○レンズのカットモデルは、14-45mmがありました。
その手前に、14-45mmと、45-200mmの使用しているレンズ構成のカットモデルがありました。
○G1の使用している主要パーツの展示がありました。
○L10と、G1と、FZの3種類のファインダーの比較コーナーがありました。
光学式ファインダーと、G1の高精細LVFと、FZの従来のEVFの比較用です。
○ハンズオンコーナーでは、カウンターにある複数台のG1を手にとって、また、45-200mmの望遠レンズと交換したり、フォーサーズアダプタ経由で、フォーサーズレンズを使用したりできました。
○プロカメラマンセミナーで、iAFモードの詳細がすこし分かりました。。
追っかけAFや、AFのロックでの追随AFが、RGBの記憶に頼っているので、色彩に差異のないターゲットは
不得意だということでした。ニコンと同様な手法のようです。
このセミナーは、気軽に話してらっしゃる内容が、G1の機能の真髄に触れているので、必見だと思います。
さて、気になった点を整理します。
○コントラストAFは、S-AFの場合、ほぼ0.3秒で合焦するので、殆どの場合、十分な速度が得られます。
但し、C-AFは、明らかに遅いです。S-AFよりはワンテンポずれる感じです。
○LVFは、思ったよりも良いです。
広く・大きい表示でした。
液晶と・LVFの自動切り替えが便利です。
想像した以上に、表示の追随製が高いです。
液晶を上回る解像度なので、液晶とほぼ同等の表示なのが、目に新しい印象でした。
MFの5倍・10倍表示で、ピントの山がよく見えます。
ボケがきちんと表示されていました。
暗い箇所を見るなど、ISO感度が高くなると、高感度ノイズのざらつきがそのまま表示されています。
LVF表示でのタイムラグは、ありますが、あらかじめ想像していた程ではなく、十分許容範囲でした。
G1自体を大きく振ったり動かすと、表意が微妙に遅れて追随してきます。
会場に蛍光灯光源がなかったので、フリッカーの確認はできませんでした。
○フォーサーズマウントアダプタ経由でのフォーサーズレンズの使用をしてみました。
持って行った14-35mm F2.0 SWDを装着してみました。
コントラストAF非対応のレンズを装着すると、液晶画面・LVFに、MF使用の案内が表示されます。
その段階で、フォーカスリングを回すと、5倍または10倍のMF拡大表示になります。
これによって、ピントの追い込みが簡単に行えました。
そこで、シャッターボタンを半押しすると、自動的に通常表示に切り替わって、
構図の確認が出来て、そのままシャッターボタンを押し込むとシャッターが切れます。
◎非常に疑問でした前ダイヤルだけしかない点と、どう見ても露出補正ボタンが見あたらない件です。
前ダイヤルだけでの絞り(あるいは、シャッタースピード)と、露出補正の切り替えですが、
コロンブスの卵的ですが、前ダイヤルが押せるようになっていました。
マウスのスクロールホイールのホイールボタンのように、前ダイヤルを一回押すと、露出補正に切り替わり、
もう一回押すと、絞り(あるいは、シャッタースピード)に戻ります。
つまり、G1では、ダイヤルを1つにするだけでなく、露出補正ボタンも不要にしてしまっています。
これは便利です。全ての1ダイヤルしかないカメラは、この方式にして欲しいところです。
しかし、せっかくフォーサーズマウントアダプタ経由で、フォーサーズレンズが使用できるのに、コントラストAF非対応のレンズでは、MFしか使用できないのは、残念なので、遅いAF駆動でも構わないので、是非、AF対応するようにお願いしておきました。
さて、表題の件です。
LVFの表示は、おおよそ満足のいくところですが、3種類のファインダーのコーナーで、
G1のLVFを覗いているうちに、1つ気になる点が発見されました。
視線を変えると、歪んで見える場合があるのです。
会場にいた他に方にも、確認して貰うと、そう見えるとおっしゃいました。
そこで、ハンズオンコーナーで、質問してみました。
LVFを覗くと、角度によって歪んで見えるが、何かレンズ(拡大とか、補正とか)を使用していますかと。
すると、意外な答えが返ってきました。
LVFと、アイキャップの視野を補正するために、弧状のフィルムを使用しているそうです。
この為に、視線の角度を変える事によって、歪んで見えたりするようです。
そこで、G1の主要パーツの展示コーナーで、LVFの個体ユニットをよく見てみると、
小型のLVFユニットの平面のスクリーンを覆うように、弓なりのフィルムが付けられていました。
なるほど、これを通して、実際のLVFの画面を見るので、歪んで見えたりするのだと理解しました。
但し、理解はしましたが、納得は出来ません。
ここは、見える視線の角度によって歪まないように、光学ガラス系で、補正を掛けて欲しいところです。
DMC-L10がここまで小さくなったという点では、買いなんですが、
もう一ひねり欲しかったかなという気がしますが、良くできているデジタル一眼の新しい風だと思いました。
16点

G1のデビューイベントの詳細なレポートありがとうございました。
オリンパスのμFTが手ブレ補正なしだったら安くなっている(筈)のG1と広角ズーム7-14mmとを手に入れたいと思っています。
C-AFは遅かったですか。密かにオリンパスの位相差AF&位相差AFとパナのコントラストAFのハイブリッドでFTの動体撮影環境が飛躍的に改善されることを期待しているのですが・・・。
書込番号:8424573
0点

G1のデビューイベントの詳細なレポートありがとうございます。
G1の高精細LVFと、FZの従来のEVFを比較した感じはどうだったのでしょうか?
ご感想をお待ちしています。
書込番号:8425035
0点

>しかし、せっかくフォーサーズマウントアダプタ経由で、フォーサーズレンズが使用できるのに、コントラストAF非対応のレンズでは、MFしか使用できないのは、残念なので、遅いAF駆動でも構わないので、是非、AF対応するようにお願いしておきました。
これはかなり肝心なことですよね。あちこちで要望が出れば、次からは改良されるかも知れません。
書込番号:8425419
0点

私も今日表参道のデビューイベントに行ってきました。
私の目的はLEICA D 14-150を装着してAFを試してみることでしたが、
体感的には実用的な速度が出ていましたので安心しました。
パナソニックセンターで体験したレポートを先日書きましたが、
今日もあらためてEVFの見え方をチェックしました。
先日も感じたことですが、背面液晶と比べると色味が若干黄色味がかっていて、
白が白に見えないことが気になりました。
説明員の方に訊ねると、(当然ですが)承知されているようで、
今、改善するべく最終的な調整を行っている最中とのことでした。
購入するには少し気になる点でしたが、
発売後に店頭で改善が確認できたら買ってしまいそうな気がします。
あとレンズのロードマップについても駄目もとで
マクロレンズの予定は無いか聞いてみたところ、
2009年までは発表通りだが、マクロレンズの要望は承知しているので、
2010年以降に出したいと思っている、とのことでした。
応対してくださった方がどのような立場か分かりませんので、
真偽は定かでありませんが、期待したいと思います。
書込番号:8427425
0点

おがおがふぁみりさん
書き込みありがとうございます。
やはり、ボディ内手ブレ補正が欲しかったですね。
そして、C-AFは、最初の一枚から遅いので、コントラストAFで初めて利用可能になったという煮詰めが足りないのかもしれません。後々に、大幅に、改善されるかもしれません。
Panasonicfanさん
こんにちは、よろしくお願いいたします。
G1の高精細LVFと、FZの従来のEVFの比較ですが、似ているのですが大幅に進化しているという感じです。
ファインダーサイズに、液晶表示と同内容で、より解像度の高い画像が表示されるG1と、
小型のEVF表示のFZですと、正直、比較できる範囲が狭いです。
但し、一点、G1のLVFにある補正のフィルムがないので、FZのEVFには、直接、画面を見ているという
ダイレクト感と、視線をズラしても、歪曲する表示がでないという利点はありました。
また、LVFの高解像度も善し悪しで、ISOが上がった高感度時の暗部のようにノイズの有る箇所では、
そのノイズも表示されてしまいます。EVFのように粗い画素では表示しきれなかった部分です。
モデ姫さん
初めまして。
おっしゃる通りで、いくら自動拡大表示のついたMFでの利用が便利でも、AF程便利なわけではありません。
多少遅くても、おおよその位置にAFされて、それをMFで追い込むのが理想です。
その上で、レンズ側に、コントラストAF向けの情報提供が足りないので、AFできないというのは、
レンズ側のファームアップや、ボディ側に、既存のレンズ情報を持たせるといった代替手段もあるはずなので、
是非、改善を望みたいと思います。
TOMOYURISさん
初めまして。
TOMOYURISさんもデビューイベントに行かれたのですね。
確かに、LVFの色合いが、液晶や外部TVへの表示と比べて完成されていないのだと思います。
ハンズオンコーナーの方に聞きましたが、まだ、内部(ソフト)は、未完成だそうで、
この発売前の時期が、一番の開発の追い込みの頃だそうです。
頑張って、完成させて欲しいと思います。
そういえば、G1用のMFTのマクロレンズだけでなく、LEICA DのFT用のマクロレンズも、出して欲しいですね。
書込番号:8428009
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
恵比寿でα900、そして表参道でG1。
涼しくと言うより肌寒くなってきたというのに、
渋谷近辺のこの「熱さ」はどうだあ〜。
…っていうか、乗り換えしやすい駅でやってくれ、両社とも。
α900は込むかもしれないので、先にG1触ってきましたよ。
表参道駅から徒歩5分。こじんまりとした会場は
完全新規格のデジイチを紹介するのには派手さに欠けるかな?と思いましたが、
その分ユーザーと説明員の距離も近く、アットホームな雰囲気でもありました。
パネルに、G1+14-45によるプリントアウトが約8枚ほど展示。
平均的な標準ズームより描写が良く、ユーザーのおじさんも「これがいいですねえ!」と
感心して、撮影したカメラマンの方にいろいろ質問していました。
ISO1600で撮影したものもありましたが、四切?程度だとISO100とかと
まったく見分けが付きません。おそらく他のデジイチもそうかもしれませんが、
細かいノイズ探しをしてこっちが勝った負けたなどと言うのは、ほとんど無意味
なのかもしれません。
今回は無事に40-150を触ることが出来ました。AF速度は爆速14-45ほどでは
ないとは思いますが、14-45とさほど違和感も無かったので、高速であることは
間違いないと思います。なお、このレンズにはEDガラスが三枚も使われています。
一応、この質問をぶつけてみました。
Q.ライカチックなデザインじゃないのはなぜ?
A.(オリンパスと違い)デジイチと呼ばれる機種を事実上持たないからこそ、
いろんな可能性を探り、自由な発想でマイクロフォーサーズを作ってみた。
コンパクトデジカメ、ネオ一眼からのステップアップユーザーがいきなり
ライカデザインを求めるだろうか?
マニア目線ではなく、あくまでも初心者が気軽に撮影できる「デジイチ」を
提供したかった。
ライカブランドをあえて捨てたのも、「ライカ」という縛りから抜けた
自由な発想が(マイクロにとって)必要だったため。
Q.オリンパス初号機のような、ファインダーレスの小型機が出る予定は?
また、ハイビジョン動画撮影可能な二号機の出る次期は?
A.当然考えている。G1の反響を踏まえた上で検討。
作るのははっきり言って簡単だが、どうしてもG1の性能
から削る部分も多くなる。それをユーザーが割り切れるかどうかが不明。
動画対応機は、来年春発売をめどに開発中。
ほかにも細かい質問等はしたのですが、大きい話はだいたいこの二つで。
開発者に蒸気が出るほどの(大げさ!)熱気があり、まさに
「打てば響く。」という感じでぽんぽん話が進みました。
やっぱり、小さいカメラって作るほうも使うほうも面白い。
いわゆる家電メーカー、しかも保守的なイメージの強いパナソニックから、
一番最先端のカメラが出る。このギャップがまたさらに面白いのです。
2点

>「ライカ」という縛りから抜けた〜
いいですね〜。このくらいじゃないと新しい時代はできないんでしょうね。
テレビもデジタルになるし、カメラもホントのデジタル化でしょうか。
SONYも「縛り」から抜けて2社で新未来を作って欲しい物です(^^;…
書込番号:8423170
0点

AXKAさん
こんにちは。
わたしも、デビューイベントに行ってきました。
いろいろ気になった点を、別に書いてみました。
いくつかは、私には、独自の視点があったようです。
よろしければ、ご覧下さい。
結果的に、DMC-G1は、新しい良いオモチャ=デジタル一眼になれる素質があると思います。
もう少し、マニアックな機能があれば、万全だったと思います。
書込番号:8423507
0点

> 「ライカ」という縛りから抜けた〜
今までL1もL10もキットレンズ込みで値段が高いのはライカブランドのせいだろうから、Lumixブランドで安価な機種を出せば売れるはず、と考えていたのですが、G1もそこそこのお値段ですよね。
内容的には安価なのかもしれませんが、絶対金額としては・・・
結局シェアに繋がる大量販売はエントリー層であり、機能云々より価格勝負な部分もあると思うんですよねぇ。
EVF等は今までのコンデジと同じで、画質だけフォーサーズの(コンデジ比)大型素子で高画質っていう機種があったら結構売れそうかな、と思うのですが、どうかな?
「レンズ交換式デジタル一眼がレンズ付きで\39,800!」
なんて言うのを期待していたので。
一眼「レフ」を知らないそうには爆発的に普及したと思うんですけど、どうでしょ?
まぁ、私はマニアの部類なので高くても面白いものの方が興味ありますけど。
# 最近L1買ったのですが、L10やG1も欲しくなってきました。(^^;
書込番号:8423807
0点

>ISO1600で撮影したものもありましたが、四切?程度だとISO100とかと
>まったく見分けが付きません。おそらく他のデジイチもそうかもしれませんが、
>細かいノイズ探しをしてこっちが勝った負けたなどと言うのは、ほとんど無意味
>なのかもしれません。
PCで見るとノイズの違いがわかりますが、プリントするとノイズ以外のところが
重要ですよね。
書込番号:8425082
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)