
このページのスレッド一覧(全93176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 17 | 2023年1月29日 15:06 |
![]() |
1 | 1 | 2023年1月26日 14:40 |
![]() |
12 | 19 | 2023年1月27日 15:59 |
![]() |
11 | 37 | 2023年1月24日 12:14 |
![]() |
16 | 2 | 2023年1月22日 20:54 |
![]() |
17 | 6 | 2023年1月24日 11:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
アイドルを撮るのですがど素人です。
今現在ボディはCanon8000dに白レンズ100-400ミリを使用しています。
ネットで調べるとCanon 5dMark ivが白レンズとの組み合わせで多いと書いてあるのですが、実際カメラを普段から使っている方はこのレンズにはどのボディがオススメなのでしょうか?
7d Mark llを購入しようとしているのですが
中古だとやはり良くないのでしょうか??
良ければ教えて下さい。
書込番号:25116845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ま1105さん
>7d Mark llを購入しようとしているのですが中古だとやはり良くないのでしょうか??
あまりにも古いです。
Canon 5dMark ivならOKです。
画角がちょっと付録なってしまいますが・・・。
今なら、R7かR10にアダプターを付けて使うほうがよいと思います。
書込番号:25116855
2点

アドバイスありがとうございます!
8000d 使いやすさや画像数は不満ないのですが
私の未熟さなのか使いこなせず
R7、R10はやはり総合していいのでしょうか?
書込番号:25116862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ま1105さん
>R7、R10はやはり総合していいのでしょうか?
最新のオートフォーカスがいいですね。
高感度の画質がCanon8000dに比べると別物です。
書込番号:25116867
2点

ちなみにEOS 90d を買うならRシリーズの方がいいのでしょうか?
書込番号:25116874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ま1105さん
100-400oは現行のU型ですか?
1型なら直進ズームなのでズーム操作は前後に動かすタイプでU型ならズームリングを回転させて使うタイプです。
今後はミラーレスになります。
一眼レフにこだわるなら別ですが、今から5D4などを追加するならミラーレス移行を考えた方が良いと思います。
アイドルの撮影は分かりますが100-400oと組み合わせるボディは被写体で変わります。
フルサイズでもAPSでも良いですし、8000Dでも問題ないです。
何が不満なのか判断しにくいのですが、自身が未熟と言うなら絞り、シャッタースピードやISO感度など露出について学んだ方が良いと思います。
フルサイズ、APSで画角が変わったり高感度耐性が上がったりなどの違いはありますが、使いこなせないならボディを変えても現状と変わらないと思います。
まずは写真について勉強した方が良いと思います。
ただ、100-400oに関しで言えば描写はU型が圧倒的に良いです。
1型ならU型に変えるのも良いかも知れませんね。
書込番号:25116911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます!!
違う方もミラーレスをおすすめしてくださったのですが
R10を少し調べてみようと思うのですが
R10を買うんだったらR5やR6の方が良いのでしょうか
書込番号:25116924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ま1105さん
もちろん
R5R6の方が高性能
ですが効果で画質がひと目で変わるかというと
高いレンズの違いほどはありません
でも
撮りやすさはあると思います
自分ならR5の予算があるなら328にしますね
一皮剥けた写真が撮れますよ
百聞は一見にしかず
https://kakaku.com/item/K0000141298/photo/#tab
予算がなく
性能でカメラ本体重視なら
こっち
https://kakaku.com/item/K0000302704/
ですね
書込番号:25117031
0点

>ま1105さん
>8000d 使いやすさや画像数は不満ないのですが、私の未熟さなのか使いこなせず。
何が不満で使いこなせないのかを書かないと、
コメントできない。
高感度耐性?ピント?
被写体は動かないでOK?
このカメラは昔お散歩カメラで使ってたけど、
かなり優秀でしたよ。
ただRGBセンサーが未熟で予測不能な動作をするので、これをオフにしないと暴れます。
7D系は同等、5D系はフルサイズのメリットだけ、90Dもそんなに変わらない。
今のカメラを使いこなすのが先では?
またざっくりですが、
買い換えるならR6mk2かな?
これなら、圧倒的な違いを体感できます。
書込番号:25117105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ま1105さん
アイドルを撮ると一言で言っても、メジャーアイドルのホールなどでの撮影、
あるいは、地下アイドルのライブハウスなどでの撮影でも大きく違います。
また、おそらく静止画撮影だと思われますが、静止画・動画の別も書かれていません。
まずはどういうシチュエーションで撮られるのか、どういった不満があるのかを
詳しく書いてから質問すべきですね。
書込番号:25117121
1点

>ま1105さん
こんばんは
8000Dから何を改善したいのかは判然としませんが、恐らく画質(トリミング、高感度耐性等)はあんまり変わらないと思います。
そこを改善したいならフルサイズの機種をオススメします。
AF機能等の改善はできるとは思いますが、その為にわざわざ買うのもどうかと思います、サブ機の需要があって2台目を安価に抑えたいとかなら有りかとは思います。
ただ、良く言われることですが、連写機なので酷使されている個体が多いはずですから、当りを引けないと怖いので、キタムラとかの大きなお店で保証付き中古を買うのが賢明でしょう。私のもそろそろシャッター寿命だと思われます。
長く使うなら当然ミラーレスが良いとは思いますが、とりあえず今すぐ機材一式揃えたいとかなら有りなのかな?
とは思います。
ともかく、一度在庫のあるお店にレンズを持っていってみて、実際に操作してみましょう。
しっくり来るなら有りかとと思うし、ダメならお金貯めてミラーレスで探したほうがいいと思います。アダプター有ればレンズは使えるしね。
いい買い物が出来ることを祈ってます!
書込番号:25117164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使いこなすには何が必要か?
構図などのセンスは今も
私にはありませんが
初心者の時はピントが背景に
抜ける
ブレる
暗い
明るすぎる
少年野球が主な被写体
なので
バティングのインパクトが撮れない
等が課題でした
ピントが抜けるのは
AFポイントを絞る事で解決
ブレるのは
明るいレンズを買いシャッタースピードを上げる
で解決
暗いのは
明るいレンズと
ノイズの我慢できるISOを探ること
でシャッタースピードを確保する事を学ぶ
明るすぎるのはほぼ無いが
ブラっケット撮影も使う事をしてみた
インパクトは
シャッタータイムラグを
考え
何度も何度も繰り返す事で
少し歩留まりが上がったぐらい
レフ機では
1DXの連射速度でも無理でした
でもフラッグシップのAF食い付きは良く
瞬時に会うAFは撮影を非常に簡単にしてくれるアイテムでした
でも
描写はレンズと
光の方向が大事かとも思いますね
書込番号:25117203
0点

>ま1105さん
他のみなさんも書かれていますが、何が不満なの書かないと分からないしアドバイスしようがないかなと思います。
可能なら作例アップ、載せられないならここを改善したいとか書くとみなさん適切なアドバイスができるかと思います。
まぁ、人物撮影なら一眼レフよりもR6mk2やR5などのミラーレスが圧倒的に簡単に瞳にピントが合うので特に初心者には優しいとは思いますが。
書込番号:25117349
2点

ま1105さん
>R10を買うんだったらR5やR6の方が良いのでしょうか
予算があればR5やR6のほうがよいですが、フルサイズならR6 MarkUがよいでしょう。
R10でも、ものすごい進化がありますよ。
書込番号:25117356
2点

ご予算は?
最初の話は7DmarkIIの中古から始まっていましたが、R5ともなるとマウントアダプター込みで10倍近くになります。
書込番号:25117382
3点

ま1105さん こんにちは
>中古だとやはり良くないのでしょうか??
中古の場合 少なからず 当たりはずれが有りますので 本体の性能以前に ボディの状態が気になります。
書込番号:25117773
0点

こんにちは。
今お使いのボディや7DU、90D、R7、R10がAPS-Cというもので
5DWやR6系、R5などがフルサイズと言われるのはご存知でしょうか?
簡単に言うとセンサーサイズの大きさの違いです。
もし、フルサイズボディで100-400を使うとイメージの話ですが
8000Dに62.5-250oのレンズを使ったような画角になります。
(フルサイズにすると被写体が小さく写ってしまいます)
焦点距離は変わらないという話をすると難しくなってしまうかもしれないので
APS-Cのレンズキットで良くある55-250oレンズを使った感じというのが
もしお持ちだったらですが、話が早そうです。
8000Dと100-400のレンズで望遠側を良くお使いだとすると
フルサイズボディの場合は結構トリミングやクロップが必要になりますかね。
もしくは、テレコンバーターという焦点距離を1.4倍もしくは2倍というレンズを
ボディとレンズの間に入れるかですかね。
私も100-400Uのレンズを所有してますが
過去には運動会や極々たまに鳥を撮る時などに×1.4のテレコンを入れる程度でした。
現状、私は一眼レフとミラーレスを併用してますが
ミラーレス専用レンズは所有してません。
考え方として、せっかくミラーレスボディはコンパクトで軽量なんだし
専用レンズを使った方が良い、というのも一理あると思います。
私は、買えないという理由は置いといて
別に一眼レフ用レンズの性能が落ちてしまう訳では無いので
そのままマウントアダプターというものを使用してR6Uでそのまま使ってます。
結論ですが、資金的に問題無いとして
瞳AFというものに興味が有るという前提で(アイドル(人)ですもんね)
@距離不足の時はテレコンバーターは使いたくないけどトリミングやクロップなら良い→R5
A距離不足の時はテレコンを使っても良い、予算は抑えたい→R6
Bテレコンもクロップも出来れば使いたくない、でも暗所での画質も良くしたい→R6にしてEF100-400はRF100-500に入れ替え
Cおそらく屋内撮影も多いかと思いますが、8000Dのノイズ等の画質には不満が無い→R7
でも画素数に不満は無いとは書いてありますけど、画質に満足しているかまでは書いていないので・・・
非常に高価ですけど、資金があるならR5がお勧めでしょうかね。
オールマイティだと思います。
遠くの方が撮れるAPS-Cの方が良いじゃん!と思うかもしれませんが
屋内等の光が十分無いところでISOを上げてもノイズが少ないのはフルサイズなんです。
距離を取るか、画質を取るか、軽さを取るか折り合いをつけるのに苦慮する訳です、たいていは。
私の折り合いはAのR6にテレコンです。
書込番号:25118194
0点

>ま1105さん
8000Dが使いこなせないなら
5DWと100-400の組み合わせが多いから?
ボディを変えるのですか?
8000Dが使いこなせないなら、
ボディを変えたところで変わらないかと。
7DUを必要とした理由は?
100-400の組み合わせのお勧めボディ?
取り付けられるボディならどれでも撮れます。
重要なのは、被写体に対し何が問題なのかです。
もし室内での撮影なら、
状況によってはボディでなく
明るいレンズが必要とかになる場合もあるかもね?
何が問題であるか分からないのに、
○○がよいとかどうして言えるのかしらね。
書込番号:25118279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
PocketWizard Plus IIとEOS-1D X Mark II でリモートシャッターを行おうと考えております。
EOS-1D X Mark II 側面のリモコン端子とPocketWizard Plus IIを付属のリモートケーブルで接続し、テストボタンを押すとランプは点灯するのですが、シャッターが切れません。もう1台別の送信機側に設定済のPocketWizard Plus IIのテストボタンを押してもランプは点灯するのですが、シャッターが切れません。
そもそもEOS-1D X Mark IIはPocketWizard Plus IIに未対応なのでしょうか?
0点

>kenken2007さん
PocketWizard Plus IIの対応機種を調べると、1DsVが新しい方で銀塩の1VとかD2000とか入ってるので商品としては古い時代のもののようですね。
後継であろうVeだとAmazonの画像はソニーαのミラーレスだったりするためPlusUは対応してない可能性はあると思いますがR3以前のホットシューですしランプが点灯してるなら通電は問題無さそうなので使えそうにも思いますが。
中古で購入したなら故障なども考えられますし、接点が汚れてたり酸化皮膜で接触不良なんてこともあるかも知れません。
端子や接点を確認して綿棒などに無水エタノールを塗布して試しに清掃してはと思います。
接点復活剤などもありますのでダメ元で試してみるのも良いかも知れません。
メーカーも新しい機種での動作確認はしてないと思いますから使えない可能性はあるのかなとは思います。
書込番号:25114027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



過去にもマクロレンズの質問がありましたが、古かったので再度質問します。
D40をずっと使い続けて、その後に富士のX-E1を買ったのですが、物撮りにはD40の方が綺麗に撮れるので、今更ですがマクロレンズを購入しようかと思っています。
3センチ×5センチ程度のものを物撮りすることが多く、標準レンズよりもう少しだけ寄れて明るく撮りたいです。
AF-S DX Micro NIKKOR 35mm f/1.8G
というレンズが安く売ってるのですが、こちらで要望は満たされると思いますか?
また、他に安くてオススメのレンズがあれば教えて下さい。
フォーカスはオートだとありがたいですが、静物なのでマニュアルでもいいかと思っています。
よろしくお願いします。
0点

そういった用途に純正DXマクロがあります。
当時好評を得たDX Micro 40mm F2.8Gで、精緻な描写をします。もち、AF可。
DX 35mm F1.8Gは明るさが欲しい時の標準レンズですが、描写では前述40mmに後れを取ります。
書込番号:25112339
0点

>ina56さん
こんにちは。
>3センチ×5センチ程度のものを物撮りすることが多く、標準レンズよりもう少しだけ寄れて明るく撮りたいです。
自分もこちらのレンズがおすすめです。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
(最安\22,500 ノジマオンライン)
https://kakaku.com/item/K0000271170/
物撮りなら、ある程度絞りますよね?
描写の明るさはF値ではなく、F値も含めた
露出(ISOとシャッター速度)によって決まり
ますので、F2.8だからF1.8より自動的に
暗くなるわけではないです。
(シャッターが1段ちょっとおそくなったり、
ISOが1段ちょっと上がったりはしますが)
10年ほどこのレンズ使っていますが、
写りはしっかりしています。
レンズの画角はフルサイズ60mm相当で
あまりに寄りすぎるとリングライトでも
中央に影が出ますが、3x5cmの被写体
でも、周囲の背景?などもいれた構図なら
どうにかなるんではないでしょうか。
ライティングで陰(中央が暗くなる)が
出るようなら、あえて少し離れて撮って、
後でトリミングして使われてもよい
と思います。
書込番号:25112351
0点

ina56さん こんにちは
>AF-S DX Micro NIKKOR 35mm f/1.8G
このレンズ マクロではなく AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G のレンズの間違いですよね?
APS-C用の標準系マクロレンズだと DX Micro 40mm F2.8Gになると思います。
書込番号:25112370
0点


>ina56さん
Fマウントのマクロレンズ(ニコンはマイクロレンズ)だとAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gがコスパが良くてシャープな描写だと思います。
35ofw1.8は明るいレンズですが開放側は柔らかい描写なのと倍率が違うので要望は満たされないと思います。
書込番号:25112571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご返信ありがとうございます。
>うさらネットさん
そうなんですね!他の方もそのレンズを挙げていたので、それにしようと思います。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。そのレンズが評判がいいようなので、それにしたいと思います。
>もとラボマン 2さん
本当ですね…!言われてみて確認したらどこにもMicroなんて書いてありませんでした。
多分調べている間にコピペミスしたんだと思います。ありがとうございます。
>杜甫甫さん
60mmがオススメなんですね。40mmと60mmの違いがちょっと分からないんですが、現在の標準レンズで35mm程度で撮るとちょうどよく感じるので40mmでもいいなぁと思ったりしています。
>with Photoさん
そのレンズにしようと思います。ありがとうございます。
レンズキットの標準レンズ以外を購入した事がないので助かりました。
作例を掲載させて頂きました。
元々フォトショップを使って@のような写真になっていたんですが、Aのような写真になりたいなぁと思ってレンズを探し始めました。
今日ふと同じように土台に乗せて、ずっと55mmで撮ってたんですが、少し引いて35mmで撮ったらピントの当たる部分が増えてより綺麗に撮れました。
大きく撮りたいと思ってずっと55mmで撮ってたんですよね…。
その上で「DX Micro 40mm F2.8G」のレンズがあれば、Aの写真に近づきそうでしょうか?
書込番号:25112908
0点

ina56さん 返信ありがとうございます
写真の大きさまで撮影できるのでしたら レンズよりも ライティングの方に力を入れても良いように思います。
書込番号:25113089
2点

ina56さん
>その上で「DX Micro 40mm F2.8G」のレンズがあれば、Aの写真に近づきそうでしょうか?
55mmはマイクロレンズでしょうか?
それなら40mmマイクロレンズに変えてもあまり変わらないような気がします。
Aの写真に近づくのはレンズではなくて、ライティングと、f値のコントロールのほうが重要だと思います。
後は被写体の配置(構図)です。
書込番号:25113777
0点

こんにちは。
55mmはマイクロ(マクロ)レンズではなく、キットレンズ(AFーSDX18ー55GU)の18ー55の55mm側だと思います。
Aのお写真が理想でしたら、レンズそのものより被写体にあたる光の加減次第だと思います。
後はカメラの露出補正の調整等、いくつかの条件が重なってできるものだと思います。
PCに取り込んで、明るく補正しても良いですし、その方が細かく調整が利くかと思います。
その上マクロレンズ、AF-S DX 40mm F2.8Gのマクロレンズがあれば充分といっていいでしょう。
また、AF-S DX 35mmF1.8Gはマクロレンズではなく普通の単焦点レンズですが、描写はともかく寄れないので使い勝手は悪かったです。
自分も過去に持っていましたが、ほとんど使うことはなく、FX用のAF-S 35mmF1.8Gが出たときに買い換えました。
話を戻すと、小さい物をD40で撮るということにかかわらず、40mmマイクロは良いレンズですので追加レンズとして入手されることを検討されるのは良いかと思います。
ただマニュアル操作はピントリングが細いので扱いやすくはないですね。
マニュアル操作に拘るなら、AF-S60mmF2.8Gからということになりますが、お値段もグッと上がってきます。
ライティングも、こういうものでしたらUSB充電できるディスクスタンドライトがあれば充分で、USB充電だからコードレスなので、邪魔になるコードが無い分の使い勝手は良いと思います。
画像は40mmMICROで撮ったものですが、3〜5cm以上あって大きいことをお断りしておきます。
書込番号:25113948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライティングをと言うことでしたので、一番光が入る昼の時間帯で撮影してみました。
加工なしでも綺麗に撮れたと思いますが、やはりもう少し明るい方がいいです。
レフ板もライトもあるのですが、それらを配置するよりレンズを買った方が手間がないかなと言う気がしています。
>もとラボマン 2さん
確かに描画が不満と言うより、明るさが満足できない気がして来ました。
DX Micro 40mm F2.8Gがあればもっと明るく撮れそうですよね。
>多摩川うろうろさん
55mmマクロレンズではなく、標準レンズです。
でもマクロレンズと言うのは標準より倍率が高くなって大きく映ると言う事ですよね?
それだと今の倍率でもいいかなと言う気がしてきがしました。
>Hinami4さん
作例をありがとうございます。明るい写真ですね。
これは目指してた写真に近い気がします。
書込番号:25114576
1点

ina56さん
>55mmマクロレンズではなく、標準レンズです。
なるほどそうでしたか。
Hinami4さんの予測通りですね。
それならば、とりあえずこのレンズで試してみましょう。
ina56さんに必要なのは、露出補正です。
周りが明るいのでネイルが暗くなってしまっています。
+-が書いてある露出補正ボタンがありませんか。
+1くらい(0.7〜1.4程度)に露出を補正すると写真が明るくきれいになりますよ。
書込番号:25114665
1点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。露出補正はもうしてあるんですよね。
写真の詳細を添付します。
これ以上に上げると白飛びする箇所が出そうだったので、
露出はこれくらいにした気がします。
書込番号:25114694
1点

ina56さん
>露出補正はもうしてあるんですよね。
>これ以上に上げると白飛びする箇所が出そうだったので、
なるほど。
ネイルの光が反射している部分が白飛びしそうということでしょう。
それはライティングの問題です。
自然光で撮影される場合は、ネイルをぐるぐる回して動かしてみてください。
窓の光がネイルに反射しない場所がきっとあるはずです。
そのうえで、もう少し露出補正+1.7〜2をするといいと思います。
書込番号:25114714
1点

ina56さん 返信ありがとうございます
>DX Micro 40mm F2.8Gがあればもっと明るく撮れそうですよね。
レンズを変えても 明るさは直らないと思いますので やはりライティングの方が重要だと思います。
明るさだけでしたら 写真お借りして補正してみました。
書込番号:25114926
0点

>ina56さん
写真を見る限りでは、ライティング特に光源の配置の方が重要に見えました。
『憧れの写真』の方には影が見当たりませんね。
ところが撮られた写真の方は、ネイルの質感やレイアウトは十分なんですが『影』が気になりました。
レフ板よりは光源の数および配置を考える方が先決かな、と思います。
ライティングボックスを使う、LEDライトを配置して影を消す、と言った技を使う方が宜しいかと。
書込番号:25115038
1点

>多摩川うろうろさん
+2で撮影してみて、こんなに明るく撮れるんだなと思いました。
これ以上上げるとネイルの元々の色味が変わりすぎてしまうので、
この辺が限界かと思います。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
自分でも画像補正したつもりだったんですが、もう少し明るくしても大丈夫なんだなと思いました。
レンズを変えても明るさは変わらないんですか?
F2.8のレンズなら明るくなると言う認識だったんですが、違ったのでしょうか。
>くらはっさんさん
露出補正でだいぶ影が飛んだような気がします。
リングライトがあるのですが、リングがネイルに映るのが好みでは無いのと、
頻繁に撮影するので手軽さも重要かと思っています。
皆さんコメントありがとうございます。
いろいろな事に気づけてよかったです。
その上でお聞きしてそろそろ締めさせて頂きたいのですが、
DX Micro 40mm F2.8のレンズは購入したほうがいいと思いますか?
書込番号:25115159
0点

まぁ、今はわからなくても後にってこと、結構あったりします。
それが経験になっていくということですね。
DX MICRO 40mmF2.8Gは、あればあったで良いと思います。
撮影の幅が広がるという意味でも、あって損はしないと思います。
いつも使うわけではないけれど自分も発売と共に買って、今でも手放すことなく持ち続けています。
書込番号:25115206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ina56さん 返信ありがとうございます
>F2.8のレンズなら明るくなると言う認識だったんですが、違ったのでしょうか。
露出が同じでしたら レンズが明るくなる分 シャッタースピードが速くなるだけで 明るさ自体は変わらないです。
書込番号:25115266
1点

ina56さん
おお、試してみましたか。
やはりこの感じだと露出補正+2たりのほうがよいです。
後はネイルの映り込みをチェックです。
>DX Micro 40mm F2.8のレンズは購入したほうがいいと思いますか?
購入したほうが、もっと寄ってネイルの1〜2枚とかの撮影が簡単にできるようになると思います。
しかし、露出補正で解決するなら買わなくてもいいような。
でも40mm f2.8のほうが、色々撮れておもしろいような気がします。
購入する予算があれば、購入しましょう。
書込番号:25115402
2点



現在Nikon D300sを使って野鳥撮影をしようと思っているのですが、テレコンと超望遠レンズの組み合わせでAFが使える組み合わせはありますでしょうか 教えていただけたらありがたいです。
書込番号:25109131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D300s側の、AF時の「F6.3縛り」などの有無は確認されていますか?
一眼レフの多くは、AFが効くF値の上限がF6.3のため、
例えばリアテレコンの1.4倍を付ける場合は、開放F値が F6.3/1.4≒F4.5以下の必要があります。
上記のようなAFの制約については、取説のどこか(たぶんAF関連)に記載されていると思いますので、有効なレスが付かなかった場合は探してみては?(^^;
書込番号:25109173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコンバーター使用時はF5.6が限界だと思います。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d300s/spec.html
500mmF4、600mmF4に1.4倍テレコン、400mmF2.8に2倍テレコンの組み合わせが現実的だとは思われます。
書込番号:25109185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点距離を何ミリにしたいのでしょうか。また、予算はいくらくらいでしょうか。
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
https://kakaku.com/item/K0000791592/
と
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
https://kakaku.com/item/K0000652662/
の組み合わせなら840mmF5.6として使えます。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
書込番号:25109208
1点

憶測ですがSIGMA150-600mm+1.4倍テレコンが使えるかと思います。
ただ公式にテレコンをつけた際の有無がないんで分からないです。(AFが効かなかったら最悪MFで撮ればなんとかなります)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c015_150_600_5_63/?tab=support&local=camera-correspondence
趣旨とそれますが、正直テレコンバーターはなくても大丈夫かと思います。(そこまで遠くの鳥を撮らない限り)
レンズは違いますがAPS-C機+テレコンなしの600mm(35mm換算900mm)テレ端の画像だけ載せときます。なにか参考になるといいんですが...
書込番号:25109264
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
超望遠レンズは何を予定してますか。
ニコンの仕様から考えるとf5.6より明るいレンズが必要に思いますし、シグマ150-600oの対応ボディを確認するとD300sは対応してるのでf6.3でも大丈夫なのかなとも思いますし、シグマ150-600oは1.4倍テレコンとの組み合わせでも販売してます。
この組み合わせならAFも可能で実用レベルなのかも知れませんね。
また、検索するとD300ですがf8まではAFが可能のようです。
ただ、暗くなるとAFが遅くなるため実用を考えると厳しいかも知れません。
https://s.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9160562/
確実と考えるなら予算もありますが500oや600oに1.4倍テレコンが理想なのかなとは思いますし、予算を抑えるなら、純正200-500oかシグマかタムロンの150-600oにしてテレコンを使わずにトリミングの方が良いように思います。
タムロンだとG2が良いと思いますが、電磁絞りのためファームウェアを最新にする必要があるようです。
書込番号:25109391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
(計算例)
画面内の鳥の比率が、国旗「日の丸」の日章部分と同じになる場合
(※対角線長の約1/3、フルサイズ換算では、36x24mmの中で、14.4mm相当)
実f 300 400 500 600
換算f 450 600 750 900
被写体
サイズ
15 cm 4.7m 6.3m 7.8m 9.4m
20 cm 6.3m 8.3m 10m 13m
25 cm 7.8m 11m 13m 16m
30 cm 9.4m 13m 16m 19m
35 cm 11m 15m 18m 22m
40 cm 13m 17m 21m 25m
45 cm 14m 19m 23m 28m
50 cm 16m 21m 26m 31m
※添付画像の表もご参考まで(^^;
書込番号:25109434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
中古で探されるのでしたら、
Σのサンニッパと2xテレコン/1.4xテレコンの組み合わせもありかと思います。
35mm換算では、
@ テレコンなし -- 300mm F2.8
A 1.4xテレコン -- 420mm F4
B 2xテレコン -- 600mm F5.6
となります。
書込番号:25109588
0点

野鳥撮影大好きKEISUKEさん こんにちは
自分の場合 D300使っていて AFのテレコンは使ったことが無いので 見当違いの返信になるかもしれませんが
この頃は F5.6・F8規制と言う事は言われていなかったような気がしますので もしかしたら F値で強制的い使えなくなると言う事は無い可能性はありますが 動いたとしてもF5.6を超えると 動きが遅くなったり 最悪正常に動かないk脳性もありますので 2倍でしたらF2.8 1.4倍でしたら F4までのレンズに使うのが良いと思います。
書込番号:25109610
1点

「規制」とは、このスレのスレ主さん向けに使っているだけで、
一眼レフにおいて昔から知られている「測距点」に関することです。
(「規制」と表現するほうが、諦め易いと思いまして(^^;)
下記HPに「AFセンサー」の位置を示す画像があります。
https://diji1.ehoh.net/contents/seinou/afseinou.html
直接的には、「F8対応AFセンサー」でページ内検索してみてください。
・・・デジタル一眼レフ全盛期は、ごく常識的な範囲のことでしたが、
昨今は忘れられつつあるようです(^^;
書込番号:25109646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱字
>「測距点」に関することです。
修正
「測距点」とF値に関することです。
書込番号:25109650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん
.>直接的には、「F8対応AFセンサー」でページ内検索してみてください。
テレコン どの時期だったかかは忘れてしまいましたが 初期の頃はテレコン情報がボディに伝わらず テレコン付けてもカメラのF値が変わらなかったのですが テレコンの情報が伝わるようになり F5.6やF8規制が一般的になって来たのですが この情報が伝わったのが ニコンは遅く もしかしたら D300の頃 テレコン付けてもF値が変わらない可能性もあり この場合は F8規制が 上手くかからない場合もあります。
書込番号:25109806
0点

>もとラボマン 2さん
電子接点の情報伝達に関して、
スレ主さんにとって重要なのは
「AFが効くのか、効いても不都合なく撮影できるのか?」
ということだと思いますので、その問題はありませんか?
(スレ主さんが、買い替えなどの経済損失に至る可能性はありませんか?)
書込番号:25109861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん
テレコンの情報が行かない場合 カメラの方では 元のレンズの明るさのままな為 AF動くことありました。
でも AF速度が遅くなったり精度が落ちることが有るので 使えるかは 判断難しいです。
書込番号:25109869
0点

>もとラボマン 2さん
・・・少なくとも一眼レフの「位相差AF」については、F値の問題は【物理的制約】なんです。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/f8af-5142.html
↑
ここで図示されています。
ですから、バイクや自動車の(速度の)リミッター解除的な(裏ワザ的な)扱いと同一視はできないように思います。
(電子接点の問題で、開放F5.6のレンズに1.4倍リアテレコンを付けてもF5.6と誤認されても、問題あり)
銀塩フィルムの一眼レフとか初期のデジタル一眼レフでは、基本的に位相差AFですので、F値の物理的制約が F5.6とか F6.3で、上記リンク先のように、物理的対応によって、F8対応とかもあるわけです。
ライブビューが可能なデジタル一眼レフでは、コントラストAFによって、上記の物理的F値の制約があっても AFは (一応)可能な機種もあるわけですが、
一般的に位相差AFに比べて コントラストAFは劣りますので、
位相差AFのために、物理的にF8対応測距が出来るか否かは、少なくともスレ主さんにとっては無視できないと思います。
もっとも、野鳥撮影大好きKEISUKEさんが鵜呑みにして経済的損失となったとしても、快く損失補填するから心配せずに買えばOKと太鼓判を押すのであれば、個人の自由の範囲で良いとは思いますが(^^;
書込番号:25109902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
F4.5以下となると300mm辺りが現実的でしょうか 検討してみます。
書込番号:25110074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
500mm F4 600mm F4だと単焦点レンズになりますかね〜 予算など考えながら 検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25110080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。 600mmの単焦点レンズでしょうか 検討して見ます。
書込番号:25110085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もずく塩チャーハンさん
SIGMA 150-600ですか 結構有名どころと聞いています。AFが使えるか解りませんが 検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25110090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。 レンズは SIGMA150-500 同じくSIGMA170-500 後TAMRON 200-500等を予定しています。TAMRONの場合は三脚とレリーズを使う予定です。
書込番号:25110094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
f5.6とかf8とか言われてなかったかも知れませんが、仕様を確認するとフォーカスエイド可能なのがf5.6と書かれてますからf5.6が基準だったのではと思いますし、キットレンズを考慮してもf5.6は問題ないと思いますが、過去のスレ見てもf8までは動作はするように思います。
実際f8までと言われていても速度や精度は別として作動することがあるため野鳥撮影大好きKEISUKEさんが許容できるなら選択肢としては有りだと思います。
>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
「Σのサンニッパと2xテレコン/1.4xテレコンの組み合わせもありかと思います」との書き込みがありますがテレコン重ねて使うのはオススメしません。
キヤノンですが70-200oに1.4倍と2倍を重ねて使ったことがあります。
AF速度はまずまずでピントも合いましたが緊急用と考えるなら良いかも知れませんがシグマレンズにテレコン重ねて使うのはAF速度や精度が満足できるとは考えにくいです。
許容できるなら別ですが、中古とは言え古いレンズです。
今からシグマ300of2.8買うメリットはあるようには思えないですし、買うなら120-300of2.8の方が設計も新しいので良いように思います。
ただ、重さが問題ではありますが。
書込番号:25110122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> キヤノンですが70-200oに1.4倍と2倍を重ねて使ったことがあります。
私は、そう言って使うことはないなぁ。
只でさえレンズ枚数が多いズームレンズでテレコンの重ねて使うのは、
如何のことかと思います。
多分、実験的に遊んで見ただけだと思いますね。
書込番号:25110133
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
なんでD300Sという古いデジカメで撮ってますか?
書込番号:25110146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
既にレスが付いていますが、位相差AFの動作可能と思わるのは、
・レンズ単体の望遠鏡端の開放絞りが F5.6まで
・リアテレコンとの組み合わせ結果が F5.6まで(1.4倍テレコン利用例では、F4.0まで)
もしかすると、上記は F6.3まで可能かもしれませんが、
必ずメーカーに問い合わせて下さい。
(レスが誤っていて困るのは、野鳥撮影大好きKEISUKEさんですので(^^;)
書込番号:25110148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
詳しい計算方法と添付画像ありがとうございます。参考にしながら探してみます。
書込番号:25110160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど 300mm F2.8に2倍のテレコンの組み合わせですね いろいろ試してみようと思います ありがとうございます。>お
書込番号:25110187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
D300sでも条件は変わらないと思います しばらくSIGMA 170-500で撮ってみて 満足出来なければ1.4倍買い足してみます。
書込番号:25110197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
1999年にニコン(F100)に主軸を移した際、
SIGMA 170-500を買い、白鳥・マガン・丹頂を撮影していました。
翌年(F5追加)、SIGMA 50-500に切り替えましたが、
飽きて、今も使っている300/2.8+2xテレコンに切り替えました。
昨年、撮り鉄の撮影目的で、テレコン1.4xを中古で買いました。
with Photoさんの言っているような1.4xテレコンと2xテレコンを重ねて使うことはやっていません。
テレコンの2重連するとしたら、MF撮影で、お月様の撮影ぐらいしかなさそうです。(やって見ないとわかりません)
→GF7でMF操作になりますが、テレコンの2重連の超望遠が出来そうです。with Photoさん、役に立つ情報ありがとう。
なお、Σのサンニッパは、D810のLV撮影未対応、Z6ではAF誤動作するので、諦めています。
取り敢えず、GF7+100-300(200-600mm相当)で我慢中です。
書込番号:25110198
2点

>フローライトチタンさん
シャッタースピードあとは一度フラッグシップ機を使ってみたいと言う理由ですD500が金額的に買えなかったもありますが!
書込番号:25110365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。 とりあえず SIGMA170-500買ってから満足出来なければダメ元で1.4倍のテレコンを買い足してみます。
書込番号:25110371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
>> SIGMA170-500
DGのモデルを選んで下さい。
DGでないタイプは、HSM搭載でないです。(私は、一時期これを使っていました。)
HSMのモーターの鳴きもある可能性もあるので、店舗で確認して下さい。
書込番号:25110397
0点

シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG
1.4倍リアテレコンで、F7.8~F8.8・・・
何のためにリアテレコンを買ったのか?と悔やむ結果になりそう(^^;
書込番号:25110420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私は、そう言って使うことはないなぁ。
只でさえレンズ枚数が多いズームレンズでテレコンの重ねて使うのは、
如何のことかと思います。
「そう言って使うことはない」って言ってる意味がわからんのですが?
別にテレコン重ねて使うことを推奨してる訳でもないし、ただAF可能で普通に使えたってこと。
キヤノンのエクステンダーはU型は重ねて使えるのを知ってたし。
ただ、実験じゃないし遊びでも無く普通に撮影したけどね。
テレコンの有無に関わらず今のズームレンズなんて枚数が多いけどね。
書込番号:25110557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
レンズはSIGMA150-500o同じくSIGMA170-500o、後TAMRON200-500o等を予定しています。
返信ありがとうございます。
予定されてるレンズは安いとは思いますが修理はできないレンズですね。
年代的にマスターレンズだけならD300sでの使用は問題ないように思いますがテレコン装着が可能かは確認する必要があると思います。
テレコン装着前提でない場合、1.4倍は前玉が出っ張っていて装着できない可能性もあります。
また、2倍は装着可能でもAFが使えない可能性があります。
ケンコートキナーのテレプラスだと装着可能なこともありますがAFができない、ピントが合わないなんてこともあると思います。
予定レンズを見る限り予算も限られているようですから急がずに資金を貯めてからシグマ150-600oCなどを購入した方が良いと思います。
書込番号:25110579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。 無理せず Nikon D300s SIGMA 170-500の組み合わせでがんばります。 超望遠が必要な場合コンデジのPanasonic LUMIX DMC-FZ70もあるのでそちらで撮ろうと思います 超解像AIで2400mmまでカバー出来るので 予算に余裕が出来れば Nikon D500とSIGMA 150-600を買いたいと思います。
書込番号:25110656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
F7.8〜F8だと AFは効かないでしょうから 最悪ボディ買い替えも考えないとですね 限られた予算だと D7100辺りが限界かな〜
書込番号:25110674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
限られた予算だと D7100辺りが限界かな〜
グッドアンサーありがとうございます。
限られた予算で楽しむってのは難しいこともありますね。
自分も家族が増えてからは限られた予算で楽しんでますが、習い事など優先なので厳しいと思うことはあります。
ただ、撮影する機会も減ったことで楽しみ方が変わったりもして好きな機材で好きな被写体を時間のある時にって感じでも満足出来たりすることが増えました。
170-500oで頑張るのも良いと思います。
D7100についてはバッファが少ないため連写を考えたるならD7200が良いですよ。
書込番号:25110761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7200ですか ちょっと予算オーバーになるけど長く楽しみなら7200の方がいいですよね! ちょっと検討してみます。ちなみにD300sとD7200だとどちらが連写速度速いですか? テレコン無しで考えるならD300も視野に入れて考えようかなって思っているので お願いします。
書込番号:25111173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラ:D780
レンズ:SIGMA 70-200mm F2.8。SIGMA 24-70mm F2.8。
シャッター後少し経つとファインダーがクッと上下に揺れます。
レンズというより本体が動いている気がします。
これは正常な動きでしょうか?もし異常であれば治し方をご教示いただけますと幸いです。
1点

>ジョージexさん
こんにちは。
>レンズ:SIGMA 70-200mm F2.8。SIGMA 24-70mm F2.8。
>シャッター後少し経つとファインダーがクッと上下に揺れます。
シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
この2本でしょうか。
どちらもOS(手振れ補正)がついていますので、
シャッター露光後のOSユニットのセンタリングの
動き(次のシャッター半押しで中心から効率よく
働き出すためOSユニットを中心に戻す)では
ないでしょうか。
レンズのOSスイッチをオフにしてシャッターを
切られてみて、露光後にガクッと動かなければ
そうではないかと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:25109104
11点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます!
>シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
>シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
>この2本でしょうか。
そうです!加筆修正ありがとうございます。
>レンズのOSスイッチをオフにしてシャッターを
>切られてみて、露光後にガクッと動かなければ
>そうではないかと思いますが、いかがでしょうか。
OSをオフにしたらガクっと動かなくなりました!
手ブレ補正のための動きだったんですね・・・
正常な動きというのが確認できてよかったです!壊れたかと思いまして。。。
返信も早く不安がすぐ解消できました。ありがとうございます!!
書込番号:25109137
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
先日撮影中にカメラが故障しました
症状としてはミラーアップしたまま戻らなくなる状態です。
また、レンズを外して挙動を見てみましたが、シャッターも動いていません。
中古で買ったものなので、どこかしらの寿命だったのかもしれませんが、似たような症状が出た方はいますでしょうか?
もし、直し方をご存知でした方法をご教授願います。
修理に出された方は、おいくらくらいかかったか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します
書込番号:25108933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Aaa-pppさん
バッテリー抜いたりしても戻りませんか?
バッテリー抜いても戻らないなら点検、修理が良いのではと思いますが、3万はかかりそうですね。
修理するか新たに中古のKPを買うか後継機がないためK-3markVを買うかになると思います。
まずは点検して修理費用などを見積りしてから修理か別のカメラを買うか決めた方が良いのかなとは思います。
書込番号:25109054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
バッテリー抜き差しも試して見ましたが、変わらずといった状態です
もちろん修理センターには相談→修理になるとは思いますが、よくある症状なのか気になった次第です
ご回答ありがとうございます
書込番号:25109149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)鞍替えシーズン♪
書込番号:25109170
1点

>Aaa-pppさん
はじめまして。
KPを2年半ほど使ってますが、そのような症状は出ていません。
知人にもKPユーザーいますが、聞いたことがありません。
残念ですが、その個体の故障かと思います。
もうディスコンになり修理もいつまで対応してもらえるのか。
いいカメラで長く使っていきたいと考えているだけに、このようなお話を聞くと不安になりますね。
書込番号:25109287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
この個体特有で仕方ないと割り切るしかないですよね、、、
とても良いカメラだと思っていただけに、非常に残念
調べてみたところ
pentaxのカメラは種類によって、シャッター、ミラー、絞りのモーターを分けたり統合したりして制御しているようで、k3などは全て別のモーター駆動しているため壊れたとしても個別で壊れる可能性があり
kpの場合、シャッターとミラーは合わせて駆動させているため同時に動かなくなる可能性があるようです
発売から5年(メーカー最長保証ギリギリ)なので、リコーとしては製品の信頼性としてクリアなのかもしれませんが、これまで使ってきたカメラでここまで早く壊れることはなかったのでとてもショックです。。。
書込番号:25109353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後、中古で購入される方や似た症状で修理される方への参考として
故障内容:ミラーアップ状態でシャッターも動かず
中古購入:ワンオーナーで購入から4年5ヶ月
修理見積もり額:35,310円
修理期間:18日予定
書込番号:25111147 スマートフォンサイトからの書き込み
15点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)