
このページのスレッド一覧(全93174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 14 | 2023年5月20日 17:48 |
![]() ![]() |
12 | 16 | 2023年2月8日 19:10 |
![]() |
30 | 19 | 2023年2月3日 21:26 |
![]() |
38 | 19 | 2023年2月3日 21:50 |
![]() |
27 | 17 | 2023年1月29日 15:06 |
![]() |
1 | 1 | 2023年1月26日 14:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
中古で仕入れた5DmarkWですが、現在の最新ファームウェアはver1.3.3のはずですが、本体確認しますと、ver1.3.4になってます。1.3.4も既に出てるのですか?
書込番号:25129474 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

非常に軽微な修正の場合、機能に現れないソフトウェア内部のみの変更の場合など、改めてアナウンスしない場合もあります。
そう言ったことではないでしょうか。
書込番号:25129585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>teamhardyさん
キヤノンのホームページではご存知の通り最新バージョンは1.3.3です。
キヤノンのデジタルはEOS10Dから使ってます。
ファームウェアが更新されればホームページに載ります。
可能性としてはキヤノンで点検等した場合、最新にアップデートしてくれたりしますので最新ファームウェアの発表前だけどアップデートしてくれたなんてことはあるのかも知れませんね。
ファームウェアの情報は2021年6月以降発表されてないので詳しくはキヤノンに問い合わせるのが1番だと思います。
書込番号:25129624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

検索したらこんなの出ました。
https://www.fastrawviewer.com/blog/FastRawViewer-1-3-4-Beta
純正じゃないのかな?
書込番号:25129640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


昨年新品で購入したものFWが1.3.4になっていたのでキヤノンに問い合わせましたところ、
「機能や性能に違いはございませんが、生産上の都合により
Ver1.3.4になっている製品がございます。」
との回答がありましたので問題なく使用できると思います。
書込番号:25129707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうかも知れませんね。😊
書込番号:25129798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーのサービスセンタに理由あってだしましたらアップデートして帰ってきました。
書込番号:25137037
1点

憶測ですが、機能的な変更は無くても内部部品の仕入れの都合や仕様変更があると制御するプログラムもパラメータを書き換えないとならない場合があります。
今流通している製品には使い勝手も性能も変わらず書き換える必要も無いのでアナウンスしないって事もあると思います。
書込番号:25138778
3点

2023年1月にオーバーホールに出したら1.3.4になってました。
1.3.4になって週一で2週間くらい使いました。
撮影環境に差はないと思いますが、
1.3.3に比べ、
・標準で露出がプラス気味になったような気がします。
・AFの反応が遅くなった、測距エリア全点ですが任意一点でAFの反応しない時がある
など、発生しています。
使い方?設定の問題なのか?
もう少し使って様子を見たいと思います。
書込番号:25140509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
ファームウエアが1.3.4になったものです。
LVで撮影中に上下に青線がありました。
これがアップデートした内容かと思いますが・・・
いかがでしょうか
書込番号:25166803
0点

デジタルDNAさん
それはアスペクト比を変更して撮影した際に出る線だと思われます。
書込番号:25166954
0点

この場を、お借りします。
最新のファームウェア出ましたね。
https://canon.jp/support/software/os/select/eos/eos5dmark4-firm
まだまだ現役で活躍して欲しいです。
書込番号:25267763
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
今更k-s2についての質問です。
初めての一眼レフカメラとして、
この機種を購入し、
風景や家族写真、生け花等、動きの無いものをメインに撮影しておりました。
幸い黒死病?も発生せず、愛着もあり、長く使っております。
この度、孫が成長しましたので
公園に連れて行った際に動き回る孫を撮影したところ、
AFが上手く機能せず、ウィンウィン音がして、
ピントが合わない写真が量産されました。
特に、遠くから孫がこちらに向かって走ってきているときなどは、
撮影しようとしてもウィンウィン言ってフォーカス合わせに苦労している様子で、
シャッターボタンを押しても、
撮影すらされない、ということもありました。
これは、カメラの設定、使い方の問題なのでしょうか。
それとも、6,7 年近く前の機種だからそういうもので、最新の機種ならば改善されているのでしょうか。
腕の問題ならば、この機種で、なんとかうまくなりたいです。
今更k-s2ですが、わかる人、見ている人いらっしゃれば教えて下さい。
書込番号:25127309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>陳ヨ子さん
当方もK-S2を所有し現役使用中ですが、あいにくマニュアルフォーカスしか使っておりません。
が、確かフォーカス優先/レリーズ優先のうち、フォーカス優先に設定されているが為に、AF-CだかAF-Sだかの何れかで
『ピントが合焦するまでシャッターが切れない』
状態になっているんじゃないでしょうか?
これをレリーズ優先にすると、例え非合焦状態でもシャッターは切れますが、かなりな確率でピンボケになる可能性大、です。
その設定状況を確認してみてください。
ただ、多分お孫さんが走ってくるスピードが、カメラのAF性能より早いのでカメラが追随できていないのだと思います。
他メーカーのAF性能が良い奴なら話は変わってくるでしょう。場合によっては他メーカーのご検討も。
と言うことをK-5購入時いやistDs購入時にフィールドで散々苦労した記憶があり、マニュアルフォーカスにしているのでした。
書込番号:25127420
3点

>陳ヨ子さん
K-S2は以前、愛用していました!
が、動く物はあまり経験していないんですが…
くらはっさんさんの言われる通りのフォーカスの設定を確認して頂いて、
その他に連射設定と、レンズ補正等もオフにされると良いんじゃ無いかと思います。
書込番号:25127568
1点

>陳ヨ子さん
以前はK-30など使ってました。
18-135oはDCモーターなので超音波モーターなどに比べるとAFが速いとは言えないと思いますが、AFの設定などを見直してはと思います。
取扱説明書のP55にAFに関する設定が載ってます。
AF-Sであればフォーカス優先で良いと思いますが、動体撮影なのでAF-Cに設定してるのかなと思いますので、1コマ目をフォーカス優先、AF-C連続撮影中をコマ速優先にしてみるとか。
1コマ目でフォーカスが合いにくい場合には、AF-Cの1コマ目をレリーズ優先にすればピントよりもレリーズ優先になるためピントが外れた写真も増えるとは思いますが、ピントが合ってる写真も残せるとは思います。
また、取扱説明書のP100にあるカスタマイズ設定のAF/AE-LをAF作動2してシャッターボタンはレリーズ専用、AF/AE-LボタンはAF作動専用にしてAF作動させたままシャッターを切ってみるなどしても確率は上がるのではと思います。
向かってくる被写体にピントを合わせるのは難しいですので、正面よりも少しズレて狙うなどしても良いのではと思います。
設定を工夫して試せば良い方法が見つかるかも知れませんので、撮影の機会をとらえて色々チャレンジしてはと思います。
取説を持ち運びするのは面倒なのでスマホであればダウンロードしてPDF版を持ち運べば操作に迷っても簡単に確認できます。
書込番号:25127592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>陳ヨ子さん
K-S2、今は娘に譲りましたが、以前は使っていました。
たしかにPENTAXはAFが遅いですが、運動会などでも使えてるのでカメラの問題ではないと思います。
まず、レンズ横にあるAF選択レバーはAF-Cになってますよね?
AF-Sだと動きものは撮れません。
ウィンウィン言ってるということは、多分AF-Cになっているとは思いますが。
その上で、メニュー画面の「ファインダー撮影時AF」という項目の「AF.C1コマ目の動作」や「AF.C連続撮影中の動作」の設定がどうなっているか確認ください。
初期値はオートなのでカメラ任せです。
フォーカス優先にすればピントが合わないとシャッターは切れませんが、ピンポケは減ります。
レリーズ優先にすればシャッターは切れますが、ピントが合わない写真が量産されます。
もしくはレンズのAFが遅いのかもしれません。
55-300PLMか16-50⭐︎PLMにすれば、AFがかなり速いです。
あとは被写体との距離ですね。
近すぎると追従するのが大変です。
小さくなりますが、少し離れて撮ってみられてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。
書込番号:25127610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、陳ヨ子さん
ペンタックスはどっしり腰を据えて撮るにはいいが、動体は苦手です。
とはいえAFがなかった時代でも動体撮影はされてましたから、まったく撮れないということはありません。
1)レンズを望遠側にして、なるべくお孫さんから離れてください。
距離が遠いほど動きが遅く見えますので、ピントを合わせやすくなります。
目の前を走るクルマは速く見えるけど、上空を飛ぶ飛行機はゆっくりに見えるのと一緒。
2)動くお孫さんを追いかけるのではなく、この場所に来たら撮ると決めて待つ。
あらかじめお孫さんが来そうなところに構図を取り、この位置に来たら撮ると決めてピントを合わせておきます。
狙い通りの位置でなくても大きくは違わないので、ピントは簡単に修正できます。
3)全部にピントが合うなんて無理なので、ひたすら連写して合ってるのがあればOKと割り切る。
なんてやり方で対応してました。
ここまでは無料で出来ます。
ここからはお金がかかるやり方。
AFが速いレンズはペンタックスからも出ています。
PLMという記号が付いたもので、こちらの動画で古いレンズとの比較が見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=2YSyrh3ldgM
PLMレンズはこの2本で、K-S2で使う場合はアップデートが必要になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000883626_K0001369916&pd_ctg=1050
さらにお金がかかりますが、動体に強い機材を購入する方法。
瞳AFという機能があり、AFや連写も速いです。
コンデジなので画質は一眼より落ちますが、これらはペンタックスより動体に強いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0001138203_K0000996986&pd_ctg=0050
私もFZ1000M2使ってみまして、確かになにもかもがペンタックスより速い。
しかしあまりに多機能なので操作を覚えるのが大変で、私には手に負えませんでした。
その辺は人によりますけどね。
これ以上は動体に強い瞳AF搭載のミラーレスってなりますが、さらに予算が必要になります。
書込番号:25127964
0点

マニュアルフォーカスでしか使ってないのですか!
カメラが合わせてくれるものだと当然のように思っている私にはできなさそうです…。
なるほど、オートフォーカスにも細かな設定があるのですね。
勉強が足りなすぎているようです。
皆様の意見を参考に、試してみます!
書込番号:25128147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふなれですいません。
上の書き込みは、くらはっさんさん宛のものです。
もう一度いいますが、
不慣れですいません。
書込番号:25128156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つよんさん
以前…ですよね…。。。
やはり使ってる人、もうあまりいないのですかね。
見た目もクールで最高とか今でも本気で思っています。
だから、外見ほぼ同じで、アップデートされた機種がまだ現役なんでしょうね。
アドバイスありがとうございます。
色々とオートフォーカスの設定について知らないことが多かったので、試してみます。
書込番号:25128167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
色々とアドバイスありがとうございます。
知らないことが多すぎるので、これを機会に動体の撮影について勉強してみます。
古い機種ですが、機能をフルに使いこなせているようには思えないので…。
pdf持ち出しの件も参考になります。
スマホでは老眼でちと辛いんですが(笑)
書込番号:25128170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
娘に、譲りましたか…。
そうですよね、古い機種ですしね。
私はまだまだ付き合っていこうと思います!
ちなみに公園で使用したのは、リミテッドレンズのマクロのやつでした。
55-300PLMは、これから運動会とかあるので、購入検討しているものの一つです!
書込番号:25128175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
すごくどっしり構えて撮影しておりましたので、動き回る孫を追いかけるだけで疲れてしまいそうでした…。
孫をファインダで追いかけ、シャッターを切ることばかりに集中し、それでafがうまく動作せずイライラしてたように思います。
おっしゃるとおり、撮影する際にこうやって撮る、と決めて撮る、っていうことを意識しておりませんでした。
撮影のテクニック、心構え的なもの、を磨いていこうと思います。
PLMのものは、評判がいいので気になっております。
他の機材についてのアドバイスもありがとうございます。
ただ、当方、ファインダーを覗いて、写真をとる、という行為が好きなので、一眼レフで頑張りたいと思います。
レンズを通して生の光を覗く、ってところがなんか、いいですよね。
ミラーレスも富士フイルムの機種など、気にはなっているのですが、ファインダーでモニターを覗くというのは私にとってはナンセンスなのです。
書込番号:25128191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>陳ヨ子さん
はい、今はK-1mark2とKPです
K-S2はKPの下取りに…
余談でした
書込番号:25128224
0点

>陳ヨ子さん
>マニュアルフォーカスでしか使ってないのですか!
昨年10月頃に、家の近所のコスモス畑に撮影に行った際、久々に20年以上前に購入したマクロレンズで、数年ぶりにオートフォーカスを使ってみました。
AFは全然使わない訳ではなく、数年に1回程度は使います。
当方メインがテッチャン撮影なため、それ程AFは重要ではなく、むしろAF以上に自分を試すが為のMFを使う、と言う感じでしょうか。これでピンボケ続出なら、この趣味からアシを洗うつもりではいます。
>カメラが合わせてくれるものだと当然のように思っている私にはできなさそうです…。
デバイスが進歩・進化している現在ですから、カメラで何でもやってくれて当たり前なんです。が、どうやら性能はお値段に左右される側面もあり、K-S2クラスになると、
『今一歩の更なる努力が望まれる』
と言う感じなんでしょうか。
>ただ、当方、ファインダーを覗いて、写真をとる、という行為が好きなので、一眼レフで頑張りたいと思います。
同じく、です。
書込番号:25128412
0点

>陳ヨ子さん
当方、ファインダーを覗いて、写真をとる、という行為が好きなので、一眼レフで頑張りたいと思います。
自分はパナソニックのGF1でミラーレスは経験しました。
軽くて良かったのですが、ファインダーが欲しくて外付けファインダーを装着しても見やすいものでは無かったです。
1年くらいで手放しましたが。
最近のEVFは改善されてきて見やすくなったなと店頭で触って見て感じましたが、光学ファインダーで撮影したいので一眼レフを使い続けてます。
趣味なので古い一眼レフばかりですが。
PDFに関してですが、スマホは簡単に拡大できるので是非試してください。
書込番号:25128489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>陳ヨ子さん
確かK-S2の一つ前がK-50だったと思いますけれど、
以前、K-50 と 18-135WR でスノーボードの撮影をしましたが、AFは問題ありませんでした。
ただ、あまり厳しい条件ではなかった、のかもしれません。もし、眼の前を高速で滑り抜けていくボーダーの撮影でしたら、AFは間に合わなかったかもしれません。
>最新の機種ならば改善されているのでしょうか。
ペンタックスの最近の機種は詳しくありませんが、ソニーですと新型になる度に、AFはどんどん良くなって来ているようです。
また、基本的には、高価なカメラ/レンズはAFが速くて正確なものが多いようです。
書込番号:25128937
0点

>陳ヨ子さん
ご返信ありがとうございます。
>ちなみに公園で使用したのは、リミテッドレンズのマクロのやつでした。
35mm Limited Macroですよね。私も持ってます。
マクロレンズはピントリングの可動域が広いので、素早いAFには不向きだと思います。
その代わり、マクロのように緻密なMFにはピッタリなんですけどね。
>娘に、譲りましたか…。
そうですよね、古い機種ですしね。
K-S2に飽きたとかではなく、娘がカメラを始めたいというので喜んで譲ったのです。
同世代のK-3Uもメインで使ってますよ。
K-S2は初めて買った一眼レフなので思い入れがあります。
ぜひPLMお試しください。
私もK-S2とダブルズームキットからステップアップしてビックリした経験がありますから。
書込番号:25133448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
カメラのボディの購入で悩んでいるのでみなさんの意見を聞かせてください。
勉強をし始めたばかりのカメラ初心者の女子なのですが、使いながら学びたいです。
・プロ野球の試合やキャンプで主に内野席からの撮影
・遠目の構図よりも選手個人を撮りたい(特に表情)
・オートフォーカスに頼りっぱなしです
・望遠レンズ400mmくらいのものを使いたい(タムロンなど)
・予算は高くても20万円くらいまで
・一度買ったらできれば長く使いたいです
・候補はeos kiss x10i あたり
・(お試しのレンタルをしてみたのですが、eos 7d mark iiとNikonのd500は重かったのと、難しかったです,,,)
一眼レフかミラーレスか、やセンサーサイズなどはこだわっていません。まだ勉強中で決めきれていません。
こんな私ですが、eos kiss x10iはどう思いますか??
また、他の機種やメーカーも問わないのでおすすめはありますか??
初心者なので、詳しい方たちにとってはおかしなことをたくさん書いてしまったかもしれませんが、、、
どうかよろしくお願いします。
書込番号:25124523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
とりあえず、
このカメラとEF70-300mm F4-5.6 IS IIがオススメ♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0000910394/?cid=shop_google_dsa_00030010&gclid=Cj0KCQiA2-2eBhClARIsAGLQ2RmQHgkaTd1w79O338KTmDcSWzlYxEQpAlFl5jGNygJE2RIWk0zXrgcaAkmMEALw_wcB
書込番号:25124554
3点

>・望遠レンズ400mmくらいのものを使いたい
撮影距離と焦点距離との兼ね合いは、冷徹に決まってきます。
添付画像は、
・撮影距離:40m、70m、100m、130m
・焦点距離(Canon APS-C)
【A列】実f=250mm ※換算f=400mm
【B列】実f=300mm ※換算f=480mm
【C列】実f=400mm ※換算f=640mm
【D列】実f=500mm ※換算f=800mm
の組み合わせで、青色のヒトガタは身長175cmに設定しています。
各小画像内の、画面内のヒトガタの大きさの違いに注目してみてください(^^;
※類似質問が多々ありますので、撮影距離を含めて使い回し用のプログラム描画です(^^;
書込番号:25124587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

選手をある程度大きく撮りたいとなると1000mmくらいは欲しいですね
APS-Cにサードの150-600mmで35mm換算960mmにはなりますが…
まあはっきり言って重いですよ
AF性能と高感度性能は劣りますがネオ一の方が良いかもしれません
ニコンのP950とか
せっかくカメラを持っていっても重くて満足に撮影できないと意味ないですしね
書込番号:25124602
2点

>__モカさん
古い一眼レフの、kissX10iを買う理由が見付かりません。
これから買うなら
最新のミラーレスであるR10しかありません。
レンズも最新のRF100-400mm F5.6-8 IS USM
で良いと思います。
予算は両方で20万円くらい。
タムロンは安かろ悪かろで候補から外れます。
同じスペックのレンズがありますが、
大きくて、重くて、画質も期待できません。
しかも動作が不安で買う理由が見付かりません。
書込番号:25124633
2点

内野席から撮るなら前の方の席から換算600ミリでそこそこ大きめに撮れますよ。顔のアップとかになると1000ミリクラスが必要になります。
今ならR10と100-400なんでしょうけど、スポーツ撮影なら90Dと100-400って選択もいいですね。野球は動体というほどじゃないのであまり差は出ないかと思いますが、将来的に野手の守備や塁への突入を撮ろうと思うとレフ機のほうが撮りやすいです。
書込番号:25124652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

__モカさん、こんばんは。
作例にアップした野球の写真は、私が以前
FZ1000M2という、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
投球シーン、打撃シーン、守備シーン、走塁シーンを撮影していますが
4枚全て、35mm換算800mm、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
予算が20万円位で野球の撮影を楽しむなら、私も
EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの組み合わせが良いと思います。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
__モカさんの野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25124662
5点

>isiuraさん
換算f=800mmとのことで、画像をお借りして、撮影距離を推算してみました(^^;
1枚目
撮影距離(推算)約78.8m
※画像内の円径(≒対角/2.51)を1.7mとして
2枚目
撮影距離(推算)約84.8m
※画像内の円径(≒対角/2.87)を1.6mとして
1枚目と2枚目、およそ80m前後かな?と(^^;
※画像内の円径は例示ですので、適切な値の変えて、そのまま比例すれば、もっと正確な撮影距離の推算になるかも。
書込番号:25124686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>__モカさん
こんにちは。
他の方もコメントされていますが、高倍率レンズ一体型コンデジを候補にしても良いかもしれませんね。
・Canon Powershot ZOOM
・Nikon COOLPIX P950
・SONY DSC-RX10M4
・Panasonic LUMIX DC-FZ1000M2
書込番号:25124739
1点

__モカさん こんにちは
レンズ一体式ですが ソニーのDSC-RX10M4でしたら 20万円以内に収まると思います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/
書込番号:25124766
3点

>__モカさん
初心者がプロ野球選手を撮りたいです…!
>・遠目の構図よりも選手個人を撮りたい(特に表情)
>・予算は高くても20万円くらいまで
>・一度買ったらできれば長く使いたいです
基本無理です
理由はキャンプとかで良い写真を撮るプロがいますよね
プロは大きく重い機材使ってますよね
そのような機材が必要でそれでも簡単には撮れないからです
なので機材を買えば簡単に「個人を撮りたい(特に表情)」はかなりハードルが高いです
isiuraさんの800mm相当の写真のUP度合いをどう考えますか
X10iのダブルズームだと400mm相当です
400mmの望遠を使っても640mm相当です
(良い写真と)大きな夢を見過ぎず妥協が必要です
表情を含めたUP(望遠)度合いであれば600mm相当以上は絶かと思います
デジタルズームがファインダーでも拡大され見えるネオ一眼と言われるFZ300あたりがお勧めになります
(大きさ重さ的にも有利ですがナイター等暗い所は苦手です)
いわゆる画質とかも含めて望遠は大きく期待せず
お勧めとして出ているEOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMは悪い選択では無いと思います
書込番号:25125255
2点

>gda_hisashiさん
150-600を使えば画角だけならプロと同じですよ。持てるかどうかは知りませんけど。
個人的にはトップヘビーでズームリングの回転角が大きいので使いにくいとは思いますけど、いうほど重くないし手頃な値段なので定番レンズになってますよね。
とはいえ、D500を重いと言うなら一眼は向いてないんじゃないですかね。あれ重くないですよ。
書込番号:25125279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
>150-600を使えば画角だけならプロと同じですよ。
先ずはプロが150−600使ってますかね
それと
>そのような機材が必要でそれでも簡単には撮れないからです
です
>__モカさん
厳しく書きましたが
今出来る事は
望遠を重視するか
大きさ、重さ、性能、価格が手ごろな機材で始めるかの二択で
後者ならX10iのダブルズームから始めるのも悪くは無いかと思います
(追加機材を増やさず長く使うならレフ機でも良いかも)
追加機材を増やしたりボデイを買い替えたりも考えればミラーレスのRシリーズにした方が将来性有ります
書込番号:25125371
3点

__モカさん
レンタルでキヤノンAPS-Cレフ機、ニコンAPS-Cレフ機をそれぞれ試して、操作、重量
面で許容の範囲外だと感じたら楽しめないでしょうねぇ!?ともに、メーカーのクラスで
ハイエンド機ですから、大きさ・重量ともにそれなりに取ります。
同じセンサーサイズのミラーレス機として、予算内でおさまりそうな機種は
キヤノン:EOS-R10、ニコン:Z50 あたりでしょうか (;^_^A
私からは、「いつでもどんな場面でも」をテーマに
気軽に持ち運ぶことができ、コンパクトな見た目がカメラ初心者にも馴染みやすく、女
性にも人気のOMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)のカメラも検討してみては
いかがでしょうか。
「OM-D-M5V」、「OM-D-M10W」などは予算内で軽量です。
センサーサイズは、APS-Cより小さいマイクロフォーサーズですが
センサーサイズの利点で望遠距離を稼げます。しかも、レンズ自体もコンパクトなつくり
製品が多いです。ましてや、手振れ補正の精度も高いです
ここまで、言っておいて未だ使ったことがないのですが (;^_^A
写真仲間のマダムが、ニコンD750と「OM-D-M1-V」を所持していて
出動機会が、「OM-D-M1-V」の方ばかりになってしまうと聞いたので女性には
扱いやすいのかなぁって感じてます。
書込番号:25125401
2点

みなさんありがとうございました!
いただいたご意見を参考にさせていただきます。
特に挙げていただいた中で多かったR10(とても気になりました!)と、他のミラーレスやレンズ一体型のネオ一眼もこれから詳しく調べてみます…!
純正のレンズも検討してみます。
ありがとうございました。
(ちなみにもう一つ質問したいのですが、よくTwitterなどでスポーツ選手の写真(縦長のサイズで綺麗に編集された後のもの)を載せてるのを見るのですが、あれはみなさん通常の横向き?に写真を撮ってトリミングしているのですか…?
それとも多少トリミングするとしても、最初からカメラを縦に構えて撮っているのでしょうか?
全部が同じ撮り方ではないのはわかっていますが。。初歩的すぎる質問ですみません…(;_;))
書込番号:25125671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
150-600は使ってましたけど、野球程度なら難しくないですよ。野球って言うほど動かないですし。
>__モカさん
縦構図の写真ってこういうのですかね?
自分はトリミング嫌いなのでファインダーで構図を作ります。でもそれは自分の写真に対する矜持なので、自分が満足するならトリミングでもいいんじゃないですか?
書込番号:25125684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スポーツ選手の写真(縦長
撮影距離と焦点距離(画角)によります。
グランドのど真ん中で、縦長2mを長辺いっぱいに撮るとして、
撮影距離が50mの場合で換算f=900mm、
CanonのAPS-Cで実f≒563mm、
他のAPS-Cで実f=600mm、
という感じになるので、トリミング無しで済ませられる人数は、結構少ないと思います。
書込番号:25125690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>__モカさん
>(ちなみにもう一つ質問したいのですが、よくTwitterなどでスポーツ選手の写真(縦長のサイズで綺麗に編集された後のもの)を載せてるのを見るのですが、あれはみなさん通常の横向き?に写真を撮ってトリミングしているのですか…?
>それとも多少トリミングするとしても、最初からカメラを縦に構えて撮っているのでしょうか?
私は縦向き写真にする時は最初からカメラを縦に構えて撮りますね。
最初から縦向きで撮るのと、横向きからトリミングで縦向きにするのとでは、画素数が違いますから。。。
書込番号:25125697
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
現在D500. AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD. TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 A09
について所持しています。
基本鉄道、望遠が必要なものをメインで撮影してますが、京都の街など広角が必要な際に思うような構図が撮れなくて悩んでいます。
D750を導入し、TAMRON (タムロン) SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2 A032Nをつけるか。
D500に違う広角レンズをつけるか。
70-200 F2.8についても検討しておりまして、
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) 若しくは、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) について迷っています。
皆様の意見を頂戴したいです。
書込番号:25123493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とっちゅうむさん
超広角域が欲しいならAF-P 10-20、24mm相当レベルならAF-S 16-80/2.8-4Eとかは?
FX+24-70/2.8で事足りると判断するなら後者でもいいかなと
D500のAFセンサーってD5、要はFXプロ機用の物を使ってるので、D500ではかなり全面に近い測距範囲ですが、
一方D750はFXだし、AFセンサー自体もD5で使ってるマルチCAM 20kより一回り測距範囲狭いですよ
既に触ったことあるなら大丈夫かもしれませんが、今D500使っててD750の測距範囲見たら「え?」となるんではないでしょうか
もしそれでもFXに乗り換えるのであれば、70-200は、流石に今からAF-S VR ED 70-200/2.8G(IF)はちょっと苦しいかな...2代前ですが、もう10何年も前に生産が終わってます。もしどこか故障してももうどこも修理部品がなく修理不可になっちゃいますよ。二本目のお遊びとかならいいんだけど、、
タムロンのG2でいいかな
けど今D500があるなら、18-55を16-80/2.8-4Eに置き換えるか、AF-P 10-20追加のどちらかがとっつきやすい選択肢じゃないかなと思います
書込番号:25123512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>とっちゅうむさん
D750とD500の2台構成でもいいかと思います。
フルサイズのD750は、広角と標準レンズ系で使い、
APS-CのD500は、望遠レンズ系で使うのが一番です。
書込番号:25123523
3点

>とっちゅうむさん
>> Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
候補から外されることをおすすめします。
最低でも、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
かと思います。(これでも古く、私は新品で買って使っているけど)
書込番号:25123527
3点

>とっちゅうむさん
D750でなくD810もあるけど。
最悪、三脚に並べて2台置きで
D500とD810の10ピンターミナル同士で連結して
同時にシャッターを切るとかも可能かと思います。
書込番号:25123535
0点

D500 + DX VR16-80mm F2.8-4E
D3300 + AF-P DX 10-20mm
以上、私のばやい。
16-80mmは二本持ってまして、描写秀逸。お気に入り。
書込番号:25123555
4点

>現在D500.
>AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
>TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD.
>TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 A09
これだけ持ってりゃ十分ですやん。
>基本鉄道、望遠が必要なものをメインで撮影してますが、京都の街など広角が必要な際に思うような構図が撮れなくて悩んでいます。
それは機材の選択の問題と言うより、ロケ地選定と画角の選択の問題の要素が多いのでは?
大抵50mm前後の標準画角、APS-Cなら35mm程度がありゃ、まあ大抵のは撮れます。
何かが撮れないので機材を買い足して行くと、部屋中機材だらけになってしまいまっせ??
書込番号:25123597
8点

とっちゅうむさん こんにちは
>D750を導入し、TAMRON (タムロン) SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2 A032Nをつけるか。
18-55oの広角側 フルサイズ換算27o相当の画角に対し フルサイズの24oだと 差は少ないので フルサイズにしてもAPS-Cに追加するにしても 標準ズームではなく 超広角ズームの方が良いと思います。
書込番号:25123669
3点

>とっちゅうむさん
D500に広角なら
DX16-80かAF-P DX10-20の二択かと。
18-55と16-80のたった2mm違いであっても、
私的には広角側の画角はだいぶ差があると感じます。
D750で24-70を考えているなら
D500に16-80で良いのでは?
>D500+D750の2台体制です
これってD750は購入決定ですか?
書込番号:25123713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさまご意見ありがとうございます。
AFP10-20mmについて検討したいと思います。
いまの28-70から24-70について変更するのは感動的なのはあると思いますか?。
今のが手ぶれ補正がないので困っています。
書込番号:25123738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>24-70について変更するのは感動的なのはあると思いますか?。
画角の違いを除いて、
どう感じるかは主観ですから…
どう思うかはとっちゅうむさん次第です。
フルサイズに24-70で撮れば
いつも感度的なものになるとは思わなな方が
良いかと思います。
書込番号:25123774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズームレンジは本人の好み次第なので…
本人にしか決められないと思う
あくまで個人的にはだけども
僕は28-75も24-70も嫌いだけども
24mmがあるぶん24-70のほうがまだ良い
そしてF2.8通しの標準ズームで一番ベターと思うのは
シグマの24-60
F2.8通しではないけど(まあ通しは嫌いなので歓迎だが)より広角よりな標準ズームとして使える
タムロンの20-40
ってとこかな(笑)
書込番号:25123815
0点

>とっちゅうむさん
広角が足りない、がどの程度足りないかによりますが、基本的には広角ズームを検討した方が良いように思います。
ニコン純正10-20、タムロン10-24辺りがお勧めですね。
ニコン純正10-20
https://kakaku.com/item/K0000970239/
タムロン10-24
https://kakaku.com/item/K0000941750/
一方で、18-55 VR2もキットレンズとしてはかなり優秀ですけど、これを16mm始まりのハイエンドである16-80に買い換えるのもアリですね。
何名かの方もお勧めされていますが、私も大好きなレンズです。メインはフルサイズZに移行しましたがこれは未だに手放せません。
ニコン純正16-80
https://kakaku.com/item/K0000791593/
タムロンの28-75(A09)、これは確かに手振れ補正ありませんけど、柔らかく繊細な描写はすごく良いですよね。親戚がこれ使っています。
そのまま所有されても良いように思いますが、手振れ補正を優先するということであれば純正の24-70か、タムロン24-70(A032)ですかね。
ただ、D750などのフルサイズ機を購入されず、16-80を購入してD500に組み合わせるのであれば、24-70の類は一旦様子見でも良いかもしれません。
ニコン純正24-70
https://kakaku.com/item/K0000799663/
タムロン24-70(A032)
https://kakaku.com/item/K0000978479/
70-200 F2.8は鉄道など動き物メインと言う前提ですが、個人的には純正がお勧めです。
タムロンの70-200 F2.8(A025)は以前所有しており、他にも何本かタムロンは店頭で試したことがありますが、AF合焦後、手振れ補正が動作し始めるまでに一瞬ですが純正には無いタイムラグがあります。
風景等ではあまり気になりませんが、動体なら純正の方が使いやすいと思います。
純正は一番新しいFLをお勧めしたいところですが、予算が厳しいようでしたら1つ前のVR2も良いと思います。
ニコン純正70-200 F2.8 FL
https://kakaku.com/item/K0000917326/
ニコン純正70-200 F2.8 VR2
https://kakaku.com/item/K0000049476/
フルサイズ機を導入したいのか、APS-Cで最適なレンズを揃えていきたいのか、一旦ご自身で整理されてはと思います。
上記の24-70のように、構成によっては優先順位の低くなるものもありますから。
あと他の方も仰っていますがフルサイズ機は確かにAFエリアが狭いです。
場合によってはMFも必要なこともあるかと思います。
参考スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=17929211/
広角ないし標準(風景など)用に、D500と同じセンサーのD7500を購入して2台持ち、というのも良いのでは?
個人的にはD7500かなり好きでして、これまたフルサイズZ導入後も使っています。
動き物の程度にもよりますがD7500でも動き物はそこそこいけますし。縦位置バッテリーグリップはありませんけどね。
D500のフラッグシップの作り込みはD7500にはありませんので、そこが気に入っていらっしゃるなら、D500を2台持ちも良いかと思います。
書込番号:25124276
0点

>とっちゅうむさん
こんばんは。
>AFP10-20mmについて検討したいと思います。
テッチャン撮影でこの画角が使い熟せるなら大したもんです。
京都市内・府内でこの画角で街撮りかねてテッチャンと言えば、嵐電か叡電、京都駅〜亀岡沿線くらいでしょうか。
奈良線と言うのもアリかな?
慣れない内は何を撮っているか自分でも意味不明になりがちではありますが、使い熟せれば毎回持ち歩きたくなる、
と言うかんじでしょうかね。
是非、使い熟してくださいませ。
取り敢えずは至近の画角の駄作を貼っておきます。
書込番号:25124463
2点

D500に広角は
16-80ばかりでなく、16始まりでは
16-85や16-35もありますよ。
16-35ならFX用だし。
書込番号:25124517
0点

Nikon10-20とタムロン10-24について
皆さんはどこが違うと思いますか?
Nikonはビシッと!した感じの表現でタムロンは柔らかい立体感が薄れる感じに感じていますが皆さんはどういった印象をお持ちですか?
手ブレ補正について気になります。
書込番号:25124847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とっちゅうむさん
>Nikon10-20とタムロン10-24について
>皆さんはどこが違うと思いますか?
自分と他人の感性・感じ方・捉え方は違うので他人の意見を聞いても仕方がないでしょう。
また上の2つのレンズ両方を持ち、比較評価した人でなければ応えられないです。
GANREF等のサイトで該当レンズの作例を多数観るか、レンタルする等自分で判断するしかありません。
>Nikonはビシッと!した感じの表現でタムロンは柔らかい立体感が薄れる感じに感じていますが皆さんはどういった印象をお持ちですか?
そう感じたのなら、その通りです。1000人の他人様が違うと言ったとしても、他人様が正しいとは限りません。
自分のオカネで購入するのであれば、自分の主観に従いましょう。
書込番号:25125005
1点

>とっちゅうむさん
ニコン純正10-20は発売後早々に購入し今も所持しており、他の候補はニコンプラザや店頭で試した程度ですが、以下参考になれば。
4本のうち、実用性重視なら純正10-20かタムロン10-24、官能性・ロマン重視なら純正12-24か純正10-24がお勧めです。
まずニコン純正10-20は、価格ありきで作られているレンズですので、見た目は18-55辺りと同等で少々チープです(鏡胴先端の銀色テープが無いだけ多少マシに見えますが)。
見た目・作り込みの点でD500に似合うのは、タムロン10-24か、ニコン純正なら12-24 F4か、10-24 F3.5-4.5です(後者2本は中古で購入するしかなく、また手振れ補正もありませんが)。
12-24 F4はかつてフルサイズセンサーが高価すぎてフラッグシップ一眼レフもAPS-Cで展開されていた頃に、プロユースにも耐える広角ズームとして発売されたもので、
現在の基準ではあまりシャープとは言えないものの、ボケも含めた撮れる絵の見栄えと言う点ではさすがハイエンド、と言えるだけのものは持っており、
D500と組み合わせる中古の広角ズームとしては、手振れ補正がない点に目を瞑るなら最有力候補と思います。
ニコン純正10-20は対照的に、今も新品が購入でき(しかも安い)、設計が新しく端の方までそれなりに写ります。
しかし一方で、中央でも解像力はあまり高くなく、どこをとってもそれなりに写るがシャープさはそれほど感じません。
中央がシャープで端が甘い(中央90点端60点みたいな)広角ズームレンズは数あれど、このレンズは中央80点端70点みたいな写り方をします。
手振れ補正付きですから、もっぱら絞ってパンフォーカスと言うことであれば実用性は高いと思います。
タムロン10-24は、今タムロンのレンズお使いであればタムロンの手振れ補正の特有のクセ等も慣れていらっしゃるかと思いますし、
画質もこのクラスの広角ズームとして合格点と言った印象で、他のレンズに心惹かれるものが無いのであれば消去法で有力候補になると思います。
このレンズや、A025(70-200 F2.8)は、特に他社(純正)同等品に比べ目に見えて写りが甘いとは、私は感じませんね。
ただ、画質以外の部分で価格なりの面があることは否めません(ズームリングを動かす感触が少々ざらつく、レンズ表面の白い文字がすぐ取れて読めなくなる、スイッチ類が軽すぎて運んでいるだけで設定が変わってしまう、など)。
ニコン純正10-24は12-24 F4ほどではないもののこれもかなり作りが良く、手振れ補正無しで構わなくて広角10mmスタートが魅力であれば候補になりますね。
純正の12-24か10-24で決めきれないのであれば基本的には12-24の方がお勧めとなります。
書込番号:25125728
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
アイドルを撮るのですがど素人です。
今現在ボディはCanon8000dに白レンズ100-400ミリを使用しています。
ネットで調べるとCanon 5dMark ivが白レンズとの組み合わせで多いと書いてあるのですが、実際カメラを普段から使っている方はこのレンズにはどのボディがオススメなのでしょうか?
7d Mark llを購入しようとしているのですが
中古だとやはり良くないのでしょうか??
良ければ教えて下さい。
書込番号:25116845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ま1105さん
>7d Mark llを購入しようとしているのですが中古だとやはり良くないのでしょうか??
あまりにも古いです。
Canon 5dMark ivならOKです。
画角がちょっと付録なってしまいますが・・・。
今なら、R7かR10にアダプターを付けて使うほうがよいと思います。
書込番号:25116855
2点

アドバイスありがとうございます!
8000d 使いやすさや画像数は不満ないのですが
私の未熟さなのか使いこなせず
R7、R10はやはり総合していいのでしょうか?
書込番号:25116862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ま1105さん
>R7、R10はやはり総合していいのでしょうか?
最新のオートフォーカスがいいですね。
高感度の画質がCanon8000dに比べると別物です。
書込番号:25116867
2点

ちなみにEOS 90d を買うならRシリーズの方がいいのでしょうか?
書込番号:25116874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ま1105さん
100-400oは現行のU型ですか?
1型なら直進ズームなのでズーム操作は前後に動かすタイプでU型ならズームリングを回転させて使うタイプです。
今後はミラーレスになります。
一眼レフにこだわるなら別ですが、今から5D4などを追加するならミラーレス移行を考えた方が良いと思います。
アイドルの撮影は分かりますが100-400oと組み合わせるボディは被写体で変わります。
フルサイズでもAPSでも良いですし、8000Dでも問題ないです。
何が不満なのか判断しにくいのですが、自身が未熟と言うなら絞り、シャッタースピードやISO感度など露出について学んだ方が良いと思います。
フルサイズ、APSで画角が変わったり高感度耐性が上がったりなどの違いはありますが、使いこなせないならボディを変えても現状と変わらないと思います。
まずは写真について勉強した方が良いと思います。
ただ、100-400oに関しで言えば描写はU型が圧倒的に良いです。
1型ならU型に変えるのも良いかも知れませんね。
書込番号:25116911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます!!
違う方もミラーレスをおすすめしてくださったのですが
R10を少し調べてみようと思うのですが
R10を買うんだったらR5やR6の方が良いのでしょうか
書込番号:25116924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ま1105さん
もちろん
R5R6の方が高性能
ですが効果で画質がひと目で変わるかというと
高いレンズの違いほどはありません
でも
撮りやすさはあると思います
自分ならR5の予算があるなら328にしますね
一皮剥けた写真が撮れますよ
百聞は一見にしかず
https://kakaku.com/item/K0000141298/photo/#tab
予算がなく
性能でカメラ本体重視なら
こっち
https://kakaku.com/item/K0000302704/
ですね
書込番号:25117031
0点

>ま1105さん
>8000d 使いやすさや画像数は不満ないのですが、私の未熟さなのか使いこなせず。
何が不満で使いこなせないのかを書かないと、
コメントできない。
高感度耐性?ピント?
被写体は動かないでOK?
このカメラは昔お散歩カメラで使ってたけど、
かなり優秀でしたよ。
ただRGBセンサーが未熟で予測不能な動作をするので、これをオフにしないと暴れます。
7D系は同等、5D系はフルサイズのメリットだけ、90Dもそんなに変わらない。
今のカメラを使いこなすのが先では?
またざっくりですが、
買い換えるならR6mk2かな?
これなら、圧倒的な違いを体感できます。
書込番号:25117105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ま1105さん
アイドルを撮ると一言で言っても、メジャーアイドルのホールなどでの撮影、
あるいは、地下アイドルのライブハウスなどでの撮影でも大きく違います。
また、おそらく静止画撮影だと思われますが、静止画・動画の別も書かれていません。
まずはどういうシチュエーションで撮られるのか、どういった不満があるのかを
詳しく書いてから質問すべきですね。
書込番号:25117121
1点

>ま1105さん
こんばんは
8000Dから何を改善したいのかは判然としませんが、恐らく画質(トリミング、高感度耐性等)はあんまり変わらないと思います。
そこを改善したいならフルサイズの機種をオススメします。
AF機能等の改善はできるとは思いますが、その為にわざわざ買うのもどうかと思います、サブ機の需要があって2台目を安価に抑えたいとかなら有りかとは思います。
ただ、良く言われることですが、連写機なので酷使されている個体が多いはずですから、当りを引けないと怖いので、キタムラとかの大きなお店で保証付き中古を買うのが賢明でしょう。私のもそろそろシャッター寿命だと思われます。
長く使うなら当然ミラーレスが良いとは思いますが、とりあえず今すぐ機材一式揃えたいとかなら有りなのかな?
とは思います。
ともかく、一度在庫のあるお店にレンズを持っていってみて、実際に操作してみましょう。
しっくり来るなら有りかとと思うし、ダメならお金貯めてミラーレスで探したほうがいいと思います。アダプター有ればレンズは使えるしね。
いい買い物が出来ることを祈ってます!
書込番号:25117164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使いこなすには何が必要か?
構図などのセンスは今も
私にはありませんが
初心者の時はピントが背景に
抜ける
ブレる
暗い
明るすぎる
少年野球が主な被写体
なので
バティングのインパクトが撮れない
等が課題でした
ピントが抜けるのは
AFポイントを絞る事で解決
ブレるのは
明るいレンズを買いシャッタースピードを上げる
で解決
暗いのは
明るいレンズと
ノイズの我慢できるISOを探ること
でシャッタースピードを確保する事を学ぶ
明るすぎるのはほぼ無いが
ブラっケット撮影も使う事をしてみた
インパクトは
シャッタータイムラグを
考え
何度も何度も繰り返す事で
少し歩留まりが上がったぐらい
レフ機では
1DXの連射速度でも無理でした
でもフラッグシップのAF食い付きは良く
瞬時に会うAFは撮影を非常に簡単にしてくれるアイテムでした
でも
描写はレンズと
光の方向が大事かとも思いますね
書込番号:25117203
0点

>ま1105さん
他のみなさんも書かれていますが、何が不満なの書かないと分からないしアドバイスしようがないかなと思います。
可能なら作例アップ、載せられないならここを改善したいとか書くとみなさん適切なアドバイスができるかと思います。
まぁ、人物撮影なら一眼レフよりもR6mk2やR5などのミラーレスが圧倒的に簡単に瞳にピントが合うので特に初心者には優しいとは思いますが。
書込番号:25117349
2点

ま1105さん
>R10を買うんだったらR5やR6の方が良いのでしょうか
予算があればR5やR6のほうがよいですが、フルサイズならR6 MarkUがよいでしょう。
R10でも、ものすごい進化がありますよ。
書込番号:25117356
2点

ご予算は?
最初の話は7DmarkIIの中古から始まっていましたが、R5ともなるとマウントアダプター込みで10倍近くになります。
書込番号:25117382
3点

ま1105さん こんにちは
>中古だとやはり良くないのでしょうか??
中古の場合 少なからず 当たりはずれが有りますので 本体の性能以前に ボディの状態が気になります。
書込番号:25117773
0点

こんにちは。
今お使いのボディや7DU、90D、R7、R10がAPS-Cというもので
5DWやR6系、R5などがフルサイズと言われるのはご存知でしょうか?
簡単に言うとセンサーサイズの大きさの違いです。
もし、フルサイズボディで100-400を使うとイメージの話ですが
8000Dに62.5-250oのレンズを使ったような画角になります。
(フルサイズにすると被写体が小さく写ってしまいます)
焦点距離は変わらないという話をすると難しくなってしまうかもしれないので
APS-Cのレンズキットで良くある55-250oレンズを使った感じというのが
もしお持ちだったらですが、話が早そうです。
8000Dと100-400のレンズで望遠側を良くお使いだとすると
フルサイズボディの場合は結構トリミングやクロップが必要になりますかね。
もしくは、テレコンバーターという焦点距離を1.4倍もしくは2倍というレンズを
ボディとレンズの間に入れるかですかね。
私も100-400Uのレンズを所有してますが
過去には運動会や極々たまに鳥を撮る時などに×1.4のテレコンを入れる程度でした。
現状、私は一眼レフとミラーレスを併用してますが
ミラーレス専用レンズは所有してません。
考え方として、せっかくミラーレスボディはコンパクトで軽量なんだし
専用レンズを使った方が良い、というのも一理あると思います。
私は、買えないという理由は置いといて
別に一眼レフ用レンズの性能が落ちてしまう訳では無いので
そのままマウントアダプターというものを使用してR6Uでそのまま使ってます。
結論ですが、資金的に問題無いとして
瞳AFというものに興味が有るという前提で(アイドル(人)ですもんね)
@距離不足の時はテレコンバーターは使いたくないけどトリミングやクロップなら良い→R5
A距離不足の時はテレコンを使っても良い、予算は抑えたい→R6
Bテレコンもクロップも出来れば使いたくない、でも暗所での画質も良くしたい→R6にしてEF100-400はRF100-500に入れ替え
Cおそらく屋内撮影も多いかと思いますが、8000Dのノイズ等の画質には不満が無い→R7
でも画素数に不満は無いとは書いてありますけど、画質に満足しているかまでは書いていないので・・・
非常に高価ですけど、資金があるならR5がお勧めでしょうかね。
オールマイティだと思います。
遠くの方が撮れるAPS-Cの方が良いじゃん!と思うかもしれませんが
屋内等の光が十分無いところでISOを上げてもノイズが少ないのはフルサイズなんです。
距離を取るか、画質を取るか、軽さを取るか折り合いをつけるのに苦慮する訳です、たいていは。
私の折り合いはAのR6にテレコンです。
書込番号:25118194
0点

>ま1105さん
8000Dが使いこなせないなら
5DWと100-400の組み合わせが多いから?
ボディを変えるのですか?
8000Dが使いこなせないなら、
ボディを変えたところで変わらないかと。
7DUを必要とした理由は?
100-400の組み合わせのお勧めボディ?
取り付けられるボディならどれでも撮れます。
重要なのは、被写体に対し何が問題なのかです。
もし室内での撮影なら、
状況によってはボディでなく
明るいレンズが必要とかになる場合もあるかもね?
何が問題であるか分からないのに、
○○がよいとかどうして言えるのかしらね。
書込番号:25118279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
PocketWizard Plus IIとEOS-1D X Mark II でリモートシャッターを行おうと考えております。
EOS-1D X Mark II 側面のリモコン端子とPocketWizard Plus IIを付属のリモートケーブルで接続し、テストボタンを押すとランプは点灯するのですが、シャッターが切れません。もう1台別の送信機側に設定済のPocketWizard Plus IIのテストボタンを押してもランプは点灯するのですが、シャッターが切れません。
そもそもEOS-1D X Mark IIはPocketWizard Plus IIに未対応なのでしょうか?
0点

>kenken2007さん
PocketWizard Plus IIの対応機種を調べると、1DsVが新しい方で銀塩の1VとかD2000とか入ってるので商品としては古い時代のもののようですね。
後継であろうVeだとAmazonの画像はソニーαのミラーレスだったりするためPlusUは対応してない可能性はあると思いますがR3以前のホットシューですしランプが点灯してるなら通電は問題無さそうなので使えそうにも思いますが。
中古で購入したなら故障なども考えられますし、接点が汚れてたり酸化皮膜で接触不良なんてこともあるかも知れません。
端子や接点を確認して綿棒などに無水エタノールを塗布して試しに清掃してはと思います。
接点復活剤などもありますのでダメ元で試してみるのも良いかも知れません。
メーカーも新しい機種での動作確認はしてないと思いますから使えない可能性はあるのかなとは思います。
書込番号:25114027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)