
このページのスレッド一覧(全93178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 8 | 2022年6月16日 18:04 |
![]() |
27 | 14 | 2022年6月16日 06:48 |
![]() ![]() |
21 | 26 | 2022年6月16日 00:27 |
![]() ![]() |
8 | 17 | 2022年6月15日 19:06 |
![]() |
42 | 11 | 2022年6月15日 13:09 |
![]() ![]() |
7 | 12 | 2022年6月14日 21:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


撮影枚数が26万枚超えてますが、最近オートフォーカスのピントが合うのに時間がかかったり連写で全てピンボケだったりします。これはセンサーかシャッターボタンの問題でしょうか?耐久的に限界なのでしょうか?特にエラーとかは出ません。ニコンイメージングの修理見積もりではセンサー、オートフォーカス系での修理は各約4万円でした。
これで済むものなのでしょうか?修理に出して高額で止めるのも時間的に無駄な気もしまして詳しい方いらっしゃればご教示お願い致します。
書込番号:24796279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常は、該当する場所の最大のかかる見積価格かと。
ですから、それより安くなる場合もあると思います。
でも、実際に確認してみると
今回に現象と関係ない場所の不具合が見つかる場合もあるかと。
例えば、撮影枚数からシャッターユニットの交換が必要とか?
ですから、こればっかりはなんとも言えません。
それでも、直すかはキーボー77777さん次第かと。
書込番号:24796322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フォーカスに時間がかかると言うのは、レンズのAFモーターの劣化も考えられますよね。
ボディー側はピントが合っているかどうかの判定とピントを合わせろと言う指示を出しているだけですから、シャッターは無関係では?
ミラーレスの像面位相差では無いので、センサーとは別の場所にある位相差検出ユニットの劣化も考えられます。
書込番号:24796365
1点

ミラーボックス底面に測距センサが収まっています。
そこに埃が入ると誤作動・遅延が出たりします。
レンズを外してミラーアップ、シュポシュポで清掃してみてください。
書込番号:24796378
4点

>キーボー77777さん
>> 最近オートフォーカスのピントが合うのに時間がかかったり連写で全てピンボケだったりします。これはセンサーかシャッターボタンの問題でしょうか?
症状が出るレンズは全部のレンズなのでしょうか?
書込番号:24796385
1点

4万円で直るならいいじゃないですか。
1DX2で42万回シャッターを切って、シャッター耐数が40万回だったので、故障の予防のため、シャッター幕とミラーマウントを交換したら約10万円でした。
自分のはまだ症状はありませんでしたが、シャッター回数が増えると、ミラーマウントの振動が増し、AF制度も落ちてきます。
使えば使うと色んなところが劣化してきます。
長く使うなら直せるところは直しましょう。
書込番号:24796412
3点

>レンズを外してミラーアップ、シュポシュポで清掃してみてください
うさらさんに1票。
まずはこれ
書込番号:24796422
3点

>キーボー77777さん
AFに時間がかかったりピンボケが出るのであればAFモジュールが汚れたりしてるかも知れませんし、レンズがのモーターなどの不具合も考えられますね。
ただ、ボディ側に原因があるとなった場合ですがAFモジュールなどAF関連を修理する以外にシャッターユニットの交換も必要になるか交換を勧められると思います。
26万回超えであれば故障してなくても劣化してるでしょうし、工賃を考えると合わせて修理した方が別々に交換するよりは安くなると思います。
かなり使い込んでるのでオーバーホールで依頼するのが良いように思います。
修理代金に部品代になると思います。
D810ですが、オーバーホールに出した内容のブログがありましたので参考になるかも知れません。
https://snowvalley.hatenablog.jp/entry/20210416nikon
書込番号:24796434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キーボー77777さん
>最近オートフォーカスのピントが合うのに時間がかかったり連写で全てピンボケ
レンズのモーターの故障(不安定)でなったことがあります。ある時点から動きが悪くてすぐに気が付きました。
修理しましたが、そんなに高価でなかった気がします。
書込番号:24796507
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
X7iを長年使っていたのですが、故障。X10を購入検討中。レンズはあるので、ボディのみ。ここで、10XとXiがあるのを知った。違いが分りらないので教えてください。価格差が4万円ほどある。旅行の時のスナップや風景が主な使用目的です。動画は撮らない。
M2も性能やコスパに魅力を感じる。
5点

Tarachan1947さん こんにちは
Canonのサイトで 比較できますので 参考のため貼っておきます
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx10i&p2=kissx10
書込番号:24772292
1点

X7iの買い替えならX10iが順当ですね。X10だとAF機能や連写機能あたりで見劣りします。
でも、X10はX10iに比べて小ささ軽さ価格で勝っており、個人的にはX10iにさほど魅力を感じません。
このあたりは新型ミラーレスとの過渡期でもあるので、考えどきです。
書込番号:24772343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Tarachan1947さん
「i」付きと「i」無、調べてみました。
このページ↓の中盤以降に詳しく出ています。
https://www.rentio.jp/matome/2018/01/canon-eos-kiss-begginer/
>EOS Kiss X10iでは、中級モデルなどに搭載されることの多い「オールクロス45点AFセンサー」を搭載し
となっています。
>M2
「M2」ってEOS M2ですか?
それでしたら使っていますけれど、ファインダーがついていないので
時に不便だったりします。
書込番号:24772375
1点

>Tarachan1947さん
〉X7iを長年使っていたのですが
x7ってご存知ですかx7iと同じ頃販売していたかと思います
x7はx7iよりスペックを絞りその分小さく軽くなっていました
x10とx10iの立ち位置の違いも同様と思います
書込番号:24772389
1点

もとラボマン2さんはじめ早速にご助言いただきありがとうございました。比較表はとても分かりやすく素人の自分にも理解できました。
連射スピードと測距点の数の2点が大きな性能の違いとわかりました。店頭で現物を触ってみて判断しようと思います。KissM2も触ってみようと思います。また、ご助言お願いします。
書込番号:24772536
2点

>Tarachan1947さん
X10はX7iよりも格下になるため機能や使い勝手が落ちると思います。
X7i後継機はX10iなので検討するならX10iになると思います。
機能的にも大幅に良くなってるので一眼レフが良いならX10iかなと思います。
X10iはAFも45点、f8対応測距も多くスペックとしては80D相当。
ファインダーとかSS1/8000など80Dより劣る部分はありますが、通常の撮影では問題ないと思います。
X10はX7後継機で小型化継続だけでAFなどスペックとしての魅力は弱いです。
ミラーレスに関してはRF-Sが出たことでEF-Mも終息すると思います。
KissM2が売れてるようですが、EF-Mは現状のレンズ資産から増えることはないと思います。
ダブルレンズキット、販売されてるレンズで問題ないなら候補としては悪くないと思います。
価格差はありますが、今後10年以上続けるなら R10にした方が良いのではと思います。
書込番号:24772947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>連射スピードと測距点の数の2点が大きな性能の違いとわかりました。
あとカメラのサイズ(幅)がかなり違います
大きな(望遠レンズ)とか使う場合有る程度の大きさがある方が使い易い場合も有ります
書込番号:24772965
1点

>with Photoさん
価格差が大分あるので、X10i にするなら、思い切って90Dかなとおもいましたが、キタムラで触ってみたらかなり重い。
X10でもいいかなと迷います。電信柱にセミですが、値段が魅力です。R10は7月末発売を宣伝していました。価格もX10i 並でした。
書込番号:24772994
1点

>Tarachan1947さん
はじめまして。
こんばんは。
一世代前のKiss X9のユーザーです。
結論から先に言わせて頂くと、私は、Kiss X10がお奨めです。
私が購入した頃の、X9iとX9の関係と同じですので、もしも参考になればと思います。
X10iとX10を比較すると、ファインダーの違いが大きいです。
測距輝度は、X10iがEV−3〜18。X10はEV−0.5〜18です。夜にファインダー撮りするならX10iです。
(ライブビューでは、どちらも測距輝度EV−4〜18です。)
また、F8測距点が、X10iにはありますが、X10にはありません。テレコンを使用してファインダー撮りしたいならX10iです。
ファインダー倍率は、実はX10のほうが高いです。人にもよるとは思いますが、私は見え方の違いがけっこう気になりました。
ファインダー以外では、連射と、大きさです。
連射については、撮影速度より、連続撮影枚数に注目されると判りやすいと思います。X10は連射する用途には不向きです。
大きさについては、右手だけで持って、タッチパネルを操作してみると、きっと違いが判りやすいと思います。
ちなみに、我が愛機X9は、「一眼レフのふりしてるミラーレス」とか「ミラーレスにおまけで光学ファインダーが付いてきた」などと、言われてしまう事もあって・・・
約4年前、購入当時の私は、そうした言葉を目にするたびにイライラさせられました。
でも、最近は、似たようなレビューをたまに見かけても、けっこう的を射ているかな〜って思ったりもしていますw
M2も検討されているということは、ライブビュー撮影が中心でしょうか?
ご用途から想像すると、テレコンは使わなそうですし、連射を多用することもなさそうですね。
もしも私が店員さんだったなら、我が愛機Kiss X9のDNAを受け継ぐ、ハイコストパフォーマンスで軽量コンパクトな、Kiss X10を、きっとお奨めすると思います。
書込番号:24773198
1点

>ふくろうのそめものやさん
情報ありがとうございます。
もう後期高齢者ですのでむつかしい使い方はできません。旅行で古女房をとったり、風景(主に山岳)を撮ったりです。現在は我が家にあった 17-35 1:2.8 L の比較的大きなレンズを使ってすべてカバーしています。すこし重いです。X7i とは相性はわかりませんが、そこそこ使えています。軽いレンズで性能が近いものがあればX10 とのバランス(電柱にセミ)と老体への負荷の軽減になると思います。
X7i に付いていた18-55 IS STM のレンズは軽くていいのですが、すこし物足りない感じです。これをX10 に付けてもいいかなとも思います。
また、何か情報あればお願いします。
書込番号:24773995
2点

>Tarachan1947さん
今日は
>旅行の時のスナップや風景が主な使用目的です。
X10・X10iも良いカメラですが、EOS R10 +マウントアダプター EF-EOS Rはどうでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/#tab
AFもデュアルピクセルCMOS AFからデュアルピクセルCMOS AFと格段に精度が上がり、AFエリアも最大45から全域AF651分割と広がりますので、ターゲットをはずしません。
ISOも100〜25600から100〜32000と向上しています。
価格もX10+マウントアダプターくらいです。
良い選択を。
書込番号:24780857
0点

>湘南MOONさん
まだ発売前のようですので、実機発売後に触って検討します。ありがとうございました。
書込番号:24781381
0点

キタムラの店頭で簡単に修理してもらいました。また、X7iが意外といい機械だということも、わかりました。しばらく、このセットでつかってみます。KISS X7i+EF17-35 1:2.8L。将来的には、EOS R10ですかね。発売後の評判が聞きたいですね。
皆さんに貴重な投稿をいただき、覚醒の感があります。また、RAWでDPPを活用して楽しんでみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24795634
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
初質問です。高感度耐性と画角の改善には、フルサイズを買い足すしかないのでしょうか?
以下長文です。概要は上の通りです。
2年前、動物園で望遠撮影をするために初の一眼としてKiss x9iのダブルズームキットを買い、その後焦点距離を伸ばすためにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買い足し、600mm相当の超望遠をメインに撮影をしていました。
本題ですが、つい最近90Dを買い足しました。
性能には満足していていい買い物をしたと思っているのですが、同時に90Dでは解決できない問題もあり、質問させていただきました。
ボディの買い足しを決断した理由は、kiss x9i は画質は十分でしたが視野率・AFスピード・連写速度が物足りないこと、レンズに対してボディが軽すぎてバランスが悪いこと、高感度耐性があまり良くないこと、オリをぼかす為に最大望遠でオリに密着して撮影すると画角が足りないことがたまにあることでした。
90Dはkiss x9i に比べて連写速度とライブビュー撮影時のAFが優れており、重量もある上に純正のバッテリーグリップがあることも嬉しいポイントでした。しかし、aps-cで高画素のために高感度耐性はあまり良くないこと、画角の改善は見込めないことは理解した上で買ったため、その2点は放置することになりました。
他の機種とも悩んだのですが、R7については、EVFに抵抗があるのと90Dより軽くバッテリーグリップの設定もないとのことで、電池の持ちもあり候補から外しました。
フルサイズの5d4か6d2とEF1.4×IIIを買うことも考えたのですが、連写速度が足りず、5d4の場合バリアングル液晶がないと撮れない構図が多く、テレコンでAFスピードが落ちるのも厳しいため、フルサイズは諦めました(テレコン無しで、超望遠が必要な時だけ100-400をx9iに付けるのも考えましたが、使いづらそうなのでやめました)。フルサイズのミラーレスはEVFのこともありますが、R・RPは連写速度が足りず、R5・R6は大幅に予算オーバーでした。
ようやく冒頭の質問に戻ってきますが、この状況で高感度耐性と画角を改善するには、フルサイズを買い足すしかないのでしょうか。それとも、技量次第でどうにかなりますでしょうか。
ぜひ皆様の御回答をお待ちしております。
長文で失礼致しました。
書込番号:24793689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それとも、技量次第でどうにかなりますでしょうか。
→スローなシャッター速度でも
ブレずに
連写などに頼らず
動物が静止する瞬間が狙える
技量が有れば低感度で撮れると思います
現代で室内競技のバレーボールを
ISO100で撮れと言われたら
誰もが無理だと考えますが
1964年 東京オリンピックなんか
カラーはISO100とかで撮られてました
どんなに激しい動きでも
一瞬静止する瞬間が有る
振り子が折り返す地点です
写真用語でデッドポイントと言われ
その瞬間が狙われていて
それがまた見応えの有るシーンとされてました
ISO400のカラーネガフィムルが登場したのは1976年くらいでした
書込番号:24793755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ネコ科大好きさん
画角が足りないというのは、もっと望遠が欲しいということですかね?
それならシグマかタムロンの150-600かシグマ60-600を買えばいいですね。
高感度はフルサイズにすると改善は見込めると思います。
しかし、フルサイズにすると画角が広くなりますが大丈夫ですか?
レフ機でバリアングルで連写が早いキヤノン機は無いかも……
ミラーレスになりますがフルサイズでその条件だとα7Vとかですかね?
書込番号:24793790
2点

>謎の芸術家さん
返信ありがとうございます。デッドポイントという用語があるのですね。勉強になります。これまでISOはほとんどオートにしていたので、これを機に固定ISOにも挑戦してみようと思います。
>から竹さん
すみません、画角が足りないというのは「最大望遠だとアップになり過ぎる」というつもりでした。同じ焦点距離でも画角が広くなるフルサイズの方が適してます。
キヤノンだと、やっぱり条件に合うボディは無さそうですね。ソニー機は知識不足ですが、α7V、バリアングルのフルサイズで10コマ/秒、画素数も控えめで動物瞳AFも対応と、日陰の動物撮影には向いてそうですね。情報ありがとうございます。
書込番号:24793834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
オリをぼかすために最大望遠で出来る限りオリに近づけて撮るのですが、動物がオリに近いと構図がアップになりすぎてしまうのです。
フルサイズなら、同じ焦点距離でも画角が広くなるので改善が期待できるかなと思っています。
書込番号:24793836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネコ科大好きさん
90Dに100-400だと軽くてコンパクトですね!羨ましいです。
私は子供と動物園に行くときは5D4にシグマの60-600がメインですが、もっと広く写すために6D2に24-70と二台持ちすることもあります。
そんな時は、どうせ重いんだからとカメラバックにストロボと70-200も入れていきます。
より広く、より高感度ノイズを抑えてということであれば、100mmよりも広角でF4.5よりも明るいレンズを試されてはいかがでしょうか。
24-70F2.8のような標準ズームで少なくともISOを一段下げる事が出来ると思いますが、90DやKiss x9iでオリがぼかせるかは何とも言えません。
キットレンズのEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMでもオリをぼかす事が出来ていれば24-70F2.8をお勧めします。
書込番号:24793877
1点

>ネコ科大好きさん
最大望遠って、APS-Cの400mmでフルサイズ換算640mm相当で撮っているんですよね?
フルサイズの400mmで撮れる画角が欲しいなら、APS-Cボディで400/1.6=250mmに合わせて撮ればいいと思うのですが、どうでしょうか?
若しくは明るい望遠レンズはどうでしょうか?
フルサイズ換算400mm程度で足りるのであれば、明るい望遠レンズで高感度も画角も解決しませんかね?
EF70-200mmF2.8、EF200mmF2.8、EF300mmF4、EF400mmF4等々…。
書込番号:24793889
1点

>ネコ科大好きさん
70-200F2.8を購入すればある程度は解決すると思います。
400mmF5.6と、200mmF2.8は同じ有効口径なので、ボケ量も近いと思いますし、画角も広く
なります。
また、2段iso感度を落とせるので、ノイズも減ると思います。
あとは、ISOオートで撮影していませんか?
Isoを自分で決めてみてノイズ量を確認して、好みのiso感度で撮るのが良いと思います。
それによってiso感度上限を設定するのも良いと思います。
あー今日は眠れません。。。。
参考にして下さい。
書込番号:24793927
0点

「中古で」EOS 5D Mark III と EF70-200mm F2.8L IS USM の両方を購入し
撮影状況によって、レンズ+ボディの組み合わせを替えて対応する・・・
自分ならこうします。
書込番号:24794064
3点

>ネコ科大好きさん
CANONのAPS-Cとフルサイズは、同じ焦点距離で 1.6倍 または 1/1.6≒63% の関係ですから、
そもそも、それで済みますか?
カメラ本体が2台ある状態ですので、レンズ交換が煩わしい場合は、
一方に広角側のズームレンズをつけておくほうが良いのでは?
「現状の広角端」で「それなりに望遠」の状態です。
EF100-400mmはCanonのAPS-Cとして、換算f=160~640mmになりますから、望遠端や双眼鏡の倍率(※)相当として、
約4.6倍 ~ 約18.3倍になります。
広角端で「それなりに望遠」の状態です。
フルサイズとして 100-400mmのままでも、望遠端や双眼鏡の倍率(※)相当としても約2.9倍 ~ 約11.4倍になりますし、
広角端が中望遠の範囲のままです。
※望遠端や双眼鏡の倍率相当
現JIS規格の「見掛け視界」を約63.44°とした私的な規準。
書込番号:24794146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネコ科大好きさん
>オリをぼかすために最大望遠で出来る限りオリに近づけて撮るのですが、動物がオリに近いと構図がアップになりすぎてしまうのです。
最大望遠のみで撮影されているのですか?
広角側を使うとか、標準ズームを使えば良いと思いますが、使うと支障がある理由があるのですか?
書込番号:24794182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yotakenさん
すごい重装備ですね……自分だとボディと望遠レンズ1組でも結構重さがキテるので、体力つけなきゃと感じてます。
f値が低いレンズほどボカしやすいのは知っていましたが、f2.8レベルだと24-70でもオリがボケるとは知りませんでした。望遠命でやってきたので動物園で標準ズームを使ったことがほとんどなかったです。画角以外はaps-cでも条件は変わらないはずなので、まずは18-55や18-135で試してみようと思います。ありがとうございます。
>から竹さん
なるほど、ボディよりもレンズを増やす方が良さそうですね。200f2.8や300f4ですか……高感度が足りない時は焦点距離もフル換算400で足りる程度のことが多いので、良いかもです。あとはお値段ですね……
書込番号:24794264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。やはり200f2.8が良さそうですかね?予算を確保したら、ボディを買い足すよりレンズを増やすことにしようと思います。
ISOは基本オートで、ISO3200程度を上限にシャッタースピードを調整していたので、逆にISOの方で微調整してみようと思います。
>hotmanさん
返信ありがとうございます。一世代前のフルシステムを中古で一気に揃えてしまうのも手ですよね……
現行機種のボディを買うよりは場合によってはお金もかからないかもですね。2台持ちなら素早い対応もできますし。
書込番号:24794273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画角が合わないなら合うレンズを選べばいいんじゃないですか?
個人的には動物園で100-400で画角が合わないって焦点距離が足りない以外でなったことないですけど。換算160ミリでは望遠すぎるってことですかね。換算300ミリで足りるなら70-200F2.8は檻を消しやすくなりますよ。
300ミリで足りるってことは小規模な動物園なんですかね。以前地元の動物園に行きましたけど、100-400は着けっぱなしでした。
書込番号:24794374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。そうですね、やはり400のテレ端だと改めて数字でみると結構な倍率ですね……
f値小さめの200程度で考えてみます。そういえば、キヤノンのaps-cは特にフルサイズに対して換算が大きくなるんでしたよね。
>Kazkun33さん
100-400はあまりf値が低くないので、できるだけ望遠側で取らないと太いオリだとボカシきれないのです。f値小さめの標準ズームはそもそも持っていませんでした。在庫の関係で90Dのレンズキットを買ったので18-135f3.5-5.6はありますが、これもテレ端だとf値が微妙です。
他の方が70-200f2.8を提案して下さったので、新品は高いのでその中古か1世代前の購入を考えています。
書込番号:24794419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
返信ありがとうございます。フルサイズと望遠レンズに目が行き過ぎてて、f値低めの標準ズームの存在が頭から飛んでいました。普段はとにかく遠くの動物の顔をアップで撮りたくて、そのために一眼を買ったようなものだったので超望遠ばかり撮っていました。
今までは大きめの動物園ばかり通っていたのですが、小さめのオリしかない動物園にも行くようになったので焦点距離よりf値が重要になりました。100-400の換算160f4.5だとオリをボカシ切れなかったので、70-200f2.8の方向で考え中です。
書込番号:24794438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焦点距離が足りるなら50-100F1.8みたいなレンズもありますよ。
ハマれば使い勝手良さそうです。
書込番号:24794445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様方、長文質問に丁寧な回答を頂きありがとうございます。
アドバイスをまとめた感じだと、フルサイズボディを買い足すよりも、70-200f2.8が自分には合っていると感じたので、資金確保次第で程度の良い中古を探そうと思うのですが、EF70-200mm F2.8L ISには古いUと新しいIII があるようでした。
金額的には中古のEF70-200mm F2.8L IS II USMが妥当かなと思うのですが、UからVになって何か劇的な性能向上などはあるのでしょうか。
追加質問になってしまい申し訳ありません。
書込番号:24794456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネコ科大好きさん
>たかみ2さん
背景ボケを考慮されているのかなとは思っていました。
焦点距離が短くなるとボケにくくなりますよ。太い檻をボカす効果は、一段明るいレンズに代えてもあまり変わらないと思いますが。フルサイズのカメラに代えても同じだと思います。
逆に檻の隙間より細いレンズ、スマホ、コンデジで撮る方が良いと思います。
書込番号:24794468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネコ科大好きさん
EF70-200F2.8の2型と3型はコーティング変更のマイナーチェンジ版ですので大差はありません。
予算に余裕があるなら3型をお勧めしますが、2型の方を検討されるならシグマ70-200F2.8も選択肢に入れて良いと思います。
書込番号:24794470
0点

>ネコ科大好きさん
>UからVになって何か劇的な性能向上などはあるのでしょうか。
光学系に変更はなく、コーティングが進化しています。
実際に使用したことがないので聞いた話しなんですが、逆光時のフレアの
出方が少なくなっているようです。
逆光での撮影が多い場合には、3型が良いと思います。
あと、2型は3年程でメーカーでの修理ができなくなります。
因みに私は、70-200F2.8はタムロンのG2を使用しています。
理由は、ペンタックスのlimitedレンズを設計した人が設計したからで、お勧めと言われて使い始めました。
性能なら純正と同等だと思います。
純正よりも安価ですし、メンテナンスも最低5年は可能です。
書込番号:24794510
0点

>Kazkun33さん
200f2.8やフルサイズセンサーでも、400f5.6には及ばないのですか……そうなるとちょっと悩みますね。
細いレンズなら、x9iキットレンズの55-250f4-5.6がフル換算400でレンズ径も小さいので、一度動物園に行って実験してみたいと思います。
>から竹さん
>ねこまたのんき2013さん
70-200f2.8はUとVで大差はないのですね。あとはタムロンG2はシグマと比べて中古価格が2万から3万円安いようで、画質が純正並みなら魅力的ですね。55-250f4-5.6の調子次第で考えてみたいと思います。
書込番号:24794690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディより、レンズでは?純正の70-200F2.8でないと問題がありますか?
シグマではダメですか?
ボディのバランスより
まずは、思うようなシーンが撮れることを優先する考えはないでしょうか?
大きいレンズは、ボディよりレンズを中心に考えて持てばそのうち気にならなくなくか思いますが…
書込番号:24794761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
他の方の質問へのご回答を見て、フルサイズボディより低f値の標準ズームを増やした方が良いと思うようになりました。
サードパーティ製レンズは使ったことがありませんが、純正へのこだわりはそこまでありません。
ボディのバランスですが、オリをぼかすため、ボディを両手で掴んで腕を目一杯伸ばしてライブビュー撮影を行うことが多いため、割とボディとレンズのバランスは死活問題です。
書込番号:24794911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネコ科大好きさん
ご返信ありがとうございます。
LV撮影の必要性は分かりますが、
私なら、ネコ科大好きさんの状況でLV撮影をするなら
一脚や三脚を使うことを考えますね。
もしくは、ファインダーで撮れるものを撮ることにしますね。
書込番号:24795277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
一脚や三脚も手ですが、どうしても機動性が落ちるので、かわりに筋肉を付けてどうにかしてます(笑
それにx9iの激遅ライブビューAFに比べれば、90Dのそれはミラーレスに近づいてるので、だいぶマシになったかなー……という感じです。以前はピント合わせでジーコジーコ言ってる間、腕の震えを我慢するのが辛かったですね……まあ好きで苦労してるので、別に良いのですが。
そろそろ質問を終了しようと思います。みなさま面倒な質問に丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。取り敢えずは技術の研鑽に加えて18-135f3.5-5.6や55-250f4-5.6の様子を見つつ、予算を確保次第に中古のサードパーティ70-200f2.8を探してみようと思います。goodアンサーは、最初に低f値の標準ズームを薦めて下さったyotakenさんに贈りたいと思います。
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:24795471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
【使いたい環境や用途】
風景や、ペットの写真等
【重視するポイント】
エントリーモデルすぎて、もっと良い写真を取りたい!と思ったときに、すぐに本体を買い換えなくてはならないもの、は避けたいです。
【予算】
ボディーのみで15万円台以下
【質問内容、その他コメント】
スマートフォンよりも良い画質の写真を取りたくて、カメラの購入を検討しております。
元々、持ち歩きの観点からミラーレスカメラを考えておりましたが、家族からEFレンズ(canon EF16-35mm F2.8L III USM等)とEOS10Dを貰うことが出来た為、そのレンズを活かしたいと思い、EOS 90Dを購入しようかなと考えております。
一方で、かなり重くて、カメラに慣れていない初心者には向いていないのでは?とも思います。
このような場合のお勧めを教えていただけると幸いです。
書込番号:24789713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurumi025さん
90Dでも良いと思いますが、比較的新しいLレンズを譲り受けたのなら予算をプラスでR7、予算内でR10の選択はありだと思います。
ハッキリ言って写真を見てエントリーか上級機かを判断するのは難しいです。
もちろん厳しい条件であれば差が出ることはあると思いますが。
また、スマホより綺麗な写真を撮りたいなんて書き込みは多くありますがスマホの場合は画像処理もしてくれてます。
特にカメラを売りにしてるスマホはハッキリ言って綺麗です。
望遠域とかスマホで撮れない写真もありますが。
撮って出しのJPEGで良いと思う仕上がりもあればRAW現像とかレタッチが必要と思うこともあります。
綺麗にと考えるならRAW現像やレタッチも視野に入れた方が良いと思います。
キヤノンであればDigital Photo Professionalが無料で使えますので、使ってみてはと思います。
書込番号:24789739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kurumi025さん
良いレンズを受け取られたようですね。
他に何のレンズがあるのかにもよりますが、例えばお書きになった16-35などはフルサイズ用レンズです。
せっかくのフルサイズ用レンズを活かすのであれば、APS-Cではなくフルサイズから選択されることをお勧めします。
コスパも含めて6D mark2など良いですよ。新品だと15万円は少しオーバーしてしまいますけど、中古なら12万円程度です。
https://kakaku.com/item/K0000977957/
重さについては、結局のところレンズとボディの重さの合計が「カメラの重さ」になるので、90Dと6D mark2ではそんなに大きくは変わりません。
大きさ重さは、こればかりは個人差というかkurumi025さん次第でして、ご自身で何度か持ち出してみてどう感じるか次第であり何とも言えません。
まずはなるべく低コストでお試しを…ということであれば、頂き物の10Dを活用するのが良いと思います。
バッテリーとメモリーカード(コンパクトフラッシュまたはマイクロドライブ)があり稼動するなら、最低限、撮影・記録は可能です。
さらにメモリーカードリーダーがあればPCまたはスマホに写真を取り込むことができます。
ただ、この3つを一通り購入するとなるとそこそこの出費になるので、それならいっそのこと6D mark2を検討した方が良いように思います。
書込番号:24789991
1点

>スマートフォンよりも良い画質の写真を…
スマホより『きれいな写真』という動機の方は非常に多いのですが、「よい画質」と書かれているので、スマホカメラの絵作りと一眼等カメラの方向性の違いというか、機能の違いは理解されているとすると、90Dを含めて「画質」は確かに良くなると思います。
しかし、HDR等の複数枚の写真を合成して人間の目で見たのに近いイメージの写真を仕上げたり、インスタとかでみかけるインパクトのある派手な写真なんかはスマホの方がずっと進んでいるというか、求めている方向性が違うので、もしそういうものを求めておられるなら、「思っていたほどじゃない」と感じられる虞があります。
まぁ、既に10Dを使われていれば、そのあたりの違いはご承知の上での質問として、まず譲り受けられたレンズをフルに活用するとなるとフルサイズ機でないといけない訳ですが、ご家族から説明はありましたか?
10Dと組み合わせてとなるとAPS-C機でも広角〜標準域をカバーするレンズとして譲ってくださったのかもしれませんが、その方にご相談されてみてはいかがでしょうか?
ただ、16-35F2.8Lって、APS-C機のキットレンズよりも格段に重くて大きいので、今後もそれをメインにとなると持ち出しが億劫になるような気もします。
なので、APS-C機のレンズキットで購入して、いただいたレンズはより本気で撮るときに使う…というのもアリだと思います。
また、キヤノンはもうレフ機/EFマウントに力を入れず、RFに注力するのは間違いないので、今後もレンズを増やしたり、システムとして揃えていくことを考えておられるなら、もらったレンズはマウントアダプターで使う方がよいかもしれません。
ご予算を若干超えるのと、まだ発売されていませんが、R10の18-45キット+マウントアダプターとかなら、キットレンズでコンパクトに持ち出したり、もらいうけたレンズを活用したりと使い分けもできるのではないでしょうか。
フルサイズ機でとなると、ご予算的に、レフ機なら既にお勧めのある6D2、RFでもよいならRPにマウントアダプターでしょうか。
ただ、フルサイズは何かとコストもサイズも大きくなるので、当面は10Dを使ってみて、不満点とその優先度等を明らかにしてから選択されてもいいかもしれませんね。
書込番号:24790131
1点

>kurumi025さん
まず、なぜ90Dのスレに質問しているのでしょうか。
基本的に、キヤノンの90Dに興味ある方しか見ない場所なので、
キヤノンの一眼レフを推薦する可能性が高くなります。
色んなメーカーのいろんな機種から意見を求めるならば、
機種別の質問コーナーではなく、デジタル一眼の所で聞いたほうがいいと思いますよ。
確かにEFレンズを無駄にしたくない気持ちはわかりますが、
それこそ、このレンズに縛られて、ボディ選択を誤る可能性があります。
正直、R7/R10の登場で、
90Dは消えゆく機種ですのでね。
マウントアダプタ経由で、R7や、ソニーαなども視野に入れたほうがいいと思いますよ。
書込番号:24790133
0点

kurumi025さん こんにちは
まずは 10D使ってみて このまま一眼レフが良いのか ミラーレスにするのが良いのか見極めてからボディの選択良いと思いますし
貰われたレンズ フルサイズ用ですが 超広角ズームの為 フルサイズにする場合 標準ズームが欲しくなると思いますので
この部分も考えながらカメラ選択するのが良いように思います
書込番号:24790208
1点

このような場合のお勧めを教えていただけると幸いです。
→画用紙と鉛筆です
スケッチを繰り返す事で
写真撮影が上達します
漫画家は構図が整ってる
書込番号:24790789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kurumi025さん
>すぐに本体を買い換えなくてはならないもの、は避けたい
中古だとダメ?
既にお持ちのレンズを考えると
なんかフルが気になってしようがない・・・ことになるような気がします。
中古で程度の良い5D Mark III辺りはどうでしょう?
書込番号:24790960
0点

>kurumi025さん
将来を考えるなら一眼レフから移行していているミラーレスではないかと。
キヤノンのミラーレスならRシリーズですね。
所有しているレンズで純正ならアダプターを介して使用出来るかと。
一眼レフかミラーレスか、
更にフルサイズ、APS-C機にするかも、一度よく考えた方が良いかと思います。
で、画質って何かですね。
いつもスマホより撮れるものが
良いとは思わない方がいいかも。
自分好みにするためには、
撮る前の設定や撮ったあとの画像処理など。
そのための腕も必要になってくると思います。
いずれにせよ、カメラの基礎を学ぶと良いかと。
書込番号:24791059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算ですが、今は本体よりレンズが相当高い時代
それに新機能を使うには新レンズ必須とかユーザーには厳しい現実があります
Rシリーズでも大三元合計100万とかおいそれとは出せない金額です
メーカーごとにその辺の金額はかなり違うので、レンズ本体を含めて考えないと
欲しいレンズが買えずに我慢し続けるストレスに押し潰されかねないwww
と言う悲劇も
レンズを決めて、本体を決める時代なのかな?
書込番号:24791084
0点

>kurumi025さん
キヤノンユーザーでは無いので、詳しくはわかりませんがあくまで一般論で書きます。
自分だったらEOS-RP マウントアダプターキット(約15万円程度)にします。
風景は問題ないと思います。ペットは動いていない隙に撮れる場合は問題ないと思います。
重さに関しては初心者かどうかでは無く、ご自身の体力とやる気に依存する問題なので他人にはわかりません。
また、エントリーモデルかどうか気にされていますが、それは何をどう撮りたいかだけの問題で
撮りたい被写体によっては、たとえ上級者であろうがエントリーモデルで充分だと思います。
では上位機種は何が変わってくるかというと
連写スピードが上がる(センサーからの書き出しスピードが上がる等)
オートフォーカスの性能が良くなる(主に動いている被写体・暗い場所でのフォーカス性能)
手振れ補正の性能が良くなる
より高画素や暗所に強くなったりする(機種によります)
他にも色々あると思いますが、撮りたい被写体が手持ちの機材で撮れないとなった場合
カメラボディを更新するのではなく、レンズを買えば解決する場合が多いです。(画角・明るさ)
但しセンサーサイズだけは後からはどうしようも無いので、フルサイズ用のレンズを譲り受けたのであれば
最初からフルサイズ機にする選択は有りだと思います。
一番いいのは、他の方も言われています通り、まずは今あるカメラを少し我慢して使い込んで
色々不満が出てくる内容を見極めてから検討された方が失敗しないと思います。
書込番号:24791250
0点

>kurumi025さん
まずは頂いたEOS10D一式を暫く使いまくって、撮影の楽しさと難しさ、足らない道具の洗い出し、
写した成果が本当に写したかったものなのか期待通りの成果なのか、を調べるところから始めるが鮮血いや先決でしょう。
それからですよ、どんなカメラが本当に自分に向いているのかが判るのは。
その結果、自分に向いていないと判れば、コンデジでもスマホでも良いのでは?
ここで当方含め先達に訊いても、却って来る答えは皆それぞれの経験から好き勝手に言いますので、恐らく余計に混乱するだけです。
書込番号:24791680
1点

>kurumi025さん
>家族からEFレンズ(canon EF16-35mm F2.8L III USM等)とEOS10Dを貰うことが出来た為、そのレンズを活かしたい
@レンズを生かしたい(風景、花、スナップ写真等)
フルサイズのEOS RPとEF - Rアダプターを約12万円で購入する。
RP はフルサイズとしては軽いカメラです。
A動き物(動きの激しいスポーツ、飛んでる鳥等)を撮りたい
レンズを下取りに出して(canon EF16-35mm F2.8L IIIは11.5万円)、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット+αを購入する。ボディー内手ぶれ補正、被写体認識AFが付いているため、カメラ任せで動く物を撮りたいならこのカメラがお薦めです。
何を撮影したいかで適しているカメラが決まりますし、重さは実際に持ってみて確認して下さい。
書込番号:24792195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
色々と教えていただき、ありがとうございます。
R7やR10という選択肢には気がついていなかった為、自分の中の選択肢が広げられて、とても良かったです。
エントリー機か上級機か、写真を見て判断することはできないというのは驚きでした。
Digital Photo Professional、RAW現像やレタッチについても調べてみようと思います。
書込番号:24793268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックネーム・マイネームさん
色々と教えてくださりありがとうございます。
恥ずかしいことに、自分の貰ったレンズがフルサイズ用とは知りませんでした。(笑)
EOS10Dと一緒に貰った為に、APS-C用だと思っていました…
他に貰ったレンズも調べてみると、フルサイズ用のものが多いようです。
なので、6Dmark2の方が、90Dより良いような気がします。
CFカードとマイクロSDカードの変換アダプター、マイクロSDカードは持っています。
10Dを使う中で、自分が欲しい物を考えていこうと思います。
書込番号:24793291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
色々と教えてくださりありがとうございます。
レンズがフルサイズ用なことは、貰う時には聞いていませんでした。
お店の人に勧められたものを購入していたらしく、
又、長くカメラを使っていない為、
10Dの使い方も覚えていないし、
最近の機種のことは全くわからないから、誰か分かる人に聞いて、とのことでした。
結構重い為、この重さを毎回持ち出せるのか、自分自身不安でしたが、本気で取りたい時用に取っておくという選択肢もあったことに気付かされました。
一旦は10Dを使い、不満点と優先度等を明らかにしてから、機種を決めていこうと思います。
書込番号:24793347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurumi025さん
なるほど、そういうご事情でしたか。
立派なレンズなので、レンズだけで790gもありますね。
一方、例えば10Dと同じキヤノンのレンズ交換式APS-Cで、一番コンパクトなM200とかだと、バッテリやSDカード込みで本体約300g、同じような焦点距離をカバーするEF-M15-45が130gなので、合計約430gです。
ボディとレンズで16-35F2.8単体の半分くらいの重さで、サイズも比ではありません。
もちろん、レンズのグレードも明るさ(開放F値)も全然違いますが、シーンによってはどちらで撮ったのか分からない方が多いかも…。
そもそも、どんなに高性能でも持ち出さないとただのオブジェですから、持ち出せるかどうかは重要ですね。
まぁ、EOS Mシリーズは先がないので、コンパクトと将来性からR10あたりが無難かと思います。
書込番号:24793393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurumi025さん
canon EF16-35mm F2.8L III USM
のレンズの取り扱いがポイントになるような気がします。f2.8一定のズームレンズは各社、力が入っているレンズですので性能が良くとても良い写りをします。このレンズとAPS-Cのカメラを一緒にもらったということは、このレンズをフルサイズ換算26-56mm(canonaps-cの標準ズーム的に使われていたということなんでしょう。ただ初心者の方が扱うということだと、このレンズに手ぶれ補正機構がないのがちょっと気になるところです。そう意味ではもしcanonのボデイでこのレンズを生かしたいということであればボデイ側に手ぶれ補正機構があるR7をオススメしたいです。canonのフルサイズのボデイを検討される場合はこのレンズは広角レンズの部類に入りますので、標準的な画角のレンズ(24-105mmとか)を合わせて検討される方が良いかもしれません。
この2.8通しのズームレンズは心配されているようにいつも気軽に持ち出せるレンズでもないのでZ(逆にいうと、おっしゃられているように、いざ!というときに頼れるレンズでもあります)標準的なレンズも一緒に買われた方がいいかもしれません。ボデイで15万円以下ということでしたが、R7ということになるとすこし上乗せが必要になりますね。逆にミラーレスではないボデイの場合は90Dにせよ6Dmark2にせよ手ぶれ補正がついてないので、ボデイプラスレンズの重みで手ぶれを防ぐ感じになると思います。(シャッタースピードとか気配りも必要になります)
少し他社含めていまどきの初心者のカメラ(15万円以下)を検索してみました。検索条件は
(1)手ぶれ補正あり
(2)内蔵フラッシュあり
(3)wi-fi機能あり
(4)4K動画対応
(5)自分撮り機能あり
(6)USB充電可能
(7)タッチパネルあり
(8)レンズあり
検索結果が次です
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec004=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec030=1&pdf_Spec031=1&pdf_Spec033=1&pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_so=e2
個人的にはそこそこ評判の良いダブルズームレンズ付きで有名カメラ店で15万円以下で購入でき、初心者に必要な機能がかなり網羅されているので富士フィルムのX-S10という機種はいい線ついてるなーと思いました。たしか以前、フジのカメラをお使いでcanonのレンズにアダプターをつけてよさこいやマラソンの写真をここでアップしておられた方もおられたので、15万円以下には入りませんが、そのうちcanonのレンズをフジのカメラにつけるアダプターを購入して家族の方にいただいた良いレンズも活かせる、そういう選択肢もありかな、と思いました。
(長文失礼しました)
書込番号:24794956
0点



教えて下さい。
D500を机から落としてしまいました。
その後、ファインダー内がぼやけて、ピンぼけ状態になりました。
レンズは、70-200 f2.8 E を着けていました。
ボディから落ちてレンズは上で、落ちた衝撃で後ろのチルトのモニターがバカっと開きました。
試写すると、ファインダー内の見え方に異常があり、ぼやけて、下方の数字なども見えにくい状態ですが、レンズは異常無しのようで、写真をパソコンで見るとちゃんと撮れていました。
ファインダー内の見え方を調整、元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。明日からカメラが必要です。
書込番号:24784875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rudraさん
こんにちは。
災難でしたね。視度調整のダイヤルは調整してますか?。
ファインダーの横に有るダイヤル。
もしかしたら、机から落ちた時に視度調整が動いた可能性もありますね。
書込番号:24784880
3点

Rudraさん こんにちは
前にも書かれていますが 視度補正ダイヤルで調整できるのでしたら良いと思いますが
これでだめの場合 ファインダーの修理が必要に場合もあります。
書込番号:24784887
2点

>もとラボマン 2さん
ニコンに問い合わせたら、5万〜と言われました。仕方ないので修理に出します。
書込番号:24784895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Rudraさん 返信ありがとうございます
修理に出すと言う事ですが 一応ファインダー以外の部分も点検してもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:24785033
2点

>Rudraさん
残念でしたね。
液晶面から落下して衝撃が加わったので他の方も書いてますが、念のため視度調整が変わってたりしたいか確認してはと思いますが、ファインダーの絞り値などが見にくいのであれば透過液晶とかスクリーンがズレてるなどファインダーの不具合の確率が高いようにも思います。
落下だと修理費用が増すので5万からったのは仕方ないと思いますが、見積りして結果的に予想よりも安いこともあります。
修理前に見積り金額を聞いてから修理するか決めた方が良いかなと思います。
書込番号:24785044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズを外して、ファインダスクリーンを見てください。
水平にちゃんと収まってますか。
書込番号:24785139
4点

自分もピントグラスが怪しいと思う。
あるいは、ミラーか?
撮影画像に問題がないのでしたら、ファインダー画像に
ピントが来ないとなると、この2にほぼ決まると思います。
メーカーに修理依頼するのが一番良いとは思いますが
一度レンズを外してのぞいてみてはどうでしょう?
もしズレていたとしても、不用意に指で触ったりはしないように。
もし簡単に治るようであれば、その画像をアップすれば
何方かからアドバイスがもらえると思います。
書込番号:24785929
1点

>ニコンに問い合わせたら、5万〜と言われました。仕方ないので修理に出します。
なら、何故ムダに質問スレを建てる?
初めからニコンに聞く内容でしょ。┐(´д`)┌
まぁ、フレームや中までヒビが入っていたら、「修理不能」とだけ教えてあげますよ。
けっこう軽く落としても有り得る事です。(いくつも事例を知っています。)
5万で済むなら御の字。
自身も、レンズ付きで軽く落としてボディマウントもげて5万でした。
書込番号:24787082
6点

誰にでも起こり得る事なので、今回は不運だったと
しか言いようが有りませんが、アドバイスで得られた
事を確認してみましょう。
D500の視度調整の位置はわかりませんが、画面が均一
にボケてる場合は視度調整のズレを直すだけで済む事
も考えられます。
フォーカシングスクリーンはレンズを外すとミラー
上あたりに有りますが、ミラーやセンサーなんかが
近いので、交換の経験が無けれメーカー依頼がベスト
かもしれません。
基本メーカー修理だとは思いますが、何か出来る事を
と言う場合は、アドバイスに沿ってスマホなどで症状
をUPする等、言葉+が有るとアドバイスする方も分かり
やすいと思いますよ。
>明日からカメラが必要
こればっかりは視度調整ズレ位で済んでるしか望みは無い
っぽい。動体などD500じゃないとーで無ければ、この先
今回みたいな事も起こり得ると考えて安価なサブボディを
調達するのも方法です。
後は写真仲間がいらっしゃるなら事情を話して可能なら貸し
てもらうとか。
書込番号:24787155
1点

この度はお返事を下さった方々、誠にありがとうございます。
ここで相談したところで直るわけでもありませんのに、気が動転して、勢いで質問してしまいました。
ニコンに出してしっかりと修理致します。
最後に。
仕事が忙しくて、返信が遅くなりましたことと、まとめてのお返事になりました。申し訳ありません。
書込番号:24794502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
【困っているポイント】パソコンに写真データを保存管理。写真データ現在サポートされていない形式であるか、ファイルが破損しているためこのフォトでは開けないと表示される。JPGは大丈夫なんですがNEFファイルでは、ほんの一瞬だけ写真表示されます。
その後、上記の表示となり開けません。
【使用期間】 最近このような表示が出るようになりました。以前撮影したNEFファイルは問題なく閲覧できます。
【利用環境や状況】ウィンドーズ10 フォト
【質問内容、その他コメント】
フォルダーでの写真データ表示 JPG、NEFはどちらも表示されてます。 NEFファイルだけクリックすると
パソコンに写真データを保存管理。写真データ現在サポートされていない形式であるか、ファイルが破損しているためこのフォトでは
開けないと表示されます。
パソコン側に問題あると思いウィンドーズ10のアプリ フォトの修復やリセットしてもダメでした。
原因わからずです。教えていただけると助かります。
0点

>よしモシさん
ニコンHPのダウンロードセンターから「NEF Codec」をインストールしてください。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/203.html
書込番号:24758817
3点

よしモシさん こんにちは
>最近このような表示が出るようになりました。
Codecの問題のようにも見えるのですが 最近出てくると言う事で 一応確認ですが
以前は 同じカメラのD750でもRAW画像見えていたのでしょうか?
書込番号:24758902
0点

抜造さん アドバイスありがとうございます。
張り付けして頂いたページよりダウンロードしました。
PC上では変わらずでした。
コーデック関連で調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24758924
0点

もとラボマン 2さん こんばんは!
>以前は 同じカメラのD750でもRAW画像見えていたのでしょうか?
はい。D750のRAW画像問題なく見えてました。
書込番号:24758992
1点

>よしモシさん
えっ、開けませんか?なんでだろ。
Windowsですよね。じゃあ、解像度は落ちるかもしれませんが、フォトでは無く、フォトギャラリーで開いてみてください。
でも、素直にNX studioで開いた方が良いかも。
ニコンのビューワーソフトは、非力なPCでもそこそこ早いです。
書込番号:24759021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よしモシさん 返信ありがとうございます
>はい。D750のRAW画像問題なく見えてました。
これだと Codecの問題と言うよりは Windows10の問題の可能性もありますが 自分の場合 D300など古いカメラのRAWでも表示できています。
自分は持っていないので まずは D750お持ちの方が Windows10でRAW画像が見えるのか返信が有ると良いですね。
書込番号:24759042
0点

>よしモシさん
フォルダだとJPEG、RAWが表示されるんですよね。
ニコン純正ソフトでRAWが開けるならファイルの破損はないと思います。
Windows10を更新してませんか?
通常は問題ないと思いますが更新したことで不具合が出た可能性もあると思います。
まず、NEF Codecをインストールしたのなら一度アンインストールして再起動、再度インストールしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24759152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photoさん こんばんは
>ニコン純正ソフトでRAWが開けるならファイルの破損はないと思います。
破損で無いことに安心しました。
ウィンドーズ10更新はしてないです。
抜造さんから教えて頂いたフォトギャラリー では問題無かったです。(不要な画像編集ソフトお試し版削除したらOKでした。)
とりあえずフォトギャラリーでは問題無いです。相変わらずウィンドーズ10フォトでは駄目です。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24759409
0点

>よしモシさん
私もバックアップしていたファイルの方で同じ状況になったことがあります。
その時は、USB3.0のハブ経由で接続していました。
直結でコピーし直したらその症状は無くなりました。
コピー自体が正しく完了できていない状態でファイルの何かしらの情報が壊れているのか、
正しく呼び出せていない状態なのか良く分からないですが、元データがあれば再度コピーされた方が良いと思います。
書込番号:24759465
1点

.NEF 拡張子の紐付けがおかしくなっているのではないでしょうか。
既定のアプリの関連付けを設定し直してみてはいかがでしょう?
任意のNEFファイルを右クリックして、「プログラムから開く」 - 「別のプログラムを選択」をクリックします。
使用したいアプリ(Adobe PhotoshopとかNikon ViewNX2とかMicrosoft Windows Photosとか従来使っていたプログラム)を選択し、「常にこのアプリを使って .NEFファイルを開く」チェックボックスにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。
書込番号:24759941
0点

私のパソコン環境では、Zのカメラで撮影したNEFファイルがフォトで開けなくなり、
Microsoft StoreからRaw画像拡張機能(Raw Image Extension)をインストールしたら、
フォトで開けるようになりました。
書込番号:24789114
0点

皆さま 色々とありがとうございました。
教えて頂いた通り試してみましたが駄目でした。
同じニコンD7100とD5500のNEFファイルは問題なく開けるのですが、D750だけダメなんです。
書込番号:24793600
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)