
このページのスレッド一覧(全93170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 2 | 2023年12月1日 09:43 |
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36 | 13 | 2023年11月26日 20:58 |
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14 | 11 | 2023年11月26日 19:57 |
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5 | 12 | 2023年11月26日 17:48 |
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48 | 21 | 2023年11月26日 14:45 |
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11 | 17 | 2023年11月26日 14:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
K-30からKFに乗り換えました。
青から青へ。
さて、KFなのですが、シャッターの半押しを無効にする方法分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
AFは全てダイヤルの近くにあるAFボタンを利用、半押しは無反応になってほしいのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
7点

>THE_STさん
P98のボタン/ダイヤルカスタマイズに載ってます。
AF/AEボタンが初期設定でAF1になってます。
AF2に設定すればシャッターボタン半押しが無効になります。
取扱説明書に書かれてます。
最近は付属せず、オンラインだったりしますがPDF版がダウンロードできます。
スマホにダウンロードすることで外出先でも閲覧可能です。
ボタンやダイヤルのカスタマイズは取扱説明書に書かれてますので、一度読んだ方が良いと思いますよ。
書込番号:25527872 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ありがとうございます
付属のクイックスタートガイドしか見てなかったので道理で見つからないわけですね
DLしておきます
助かりました!
書込番号:25528097
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ここの掲示板は、はじめまして、です。
この度、7DMarkUを購入しました。キヤノンでは連写10コマ以上は90Dに続き2台目です。90Dも気に入ってはいますが…。
そこで、ディスコンが続くEFマウントですが、おすすめのレンズをご紹介くだされば幸いです。
ちなみに自分は、標準でEF-S17-85・EF24-105L、望遠はEF100-400L・EF70-300、広角はEF-S11-22・EF16-35LU、単焦点はEF-S24・EF50・EF28、などです。
ズームはほとんど古いT型で、U型は広角のみです。単焦点は全て短い非Lレンズです。高倍率ズームはサードパーティー製を過去にKissDN用に購入しましたが、あまり満足感は感じませんでした。
ご自身の作例と共にアドバイスをお待ちしております。
書込番号:25488169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レフかミラーレスで迷う難民さん こんにちは
自分でしたら まず1本となると 隠れLレンズともいわれていた EF-S 17-55mm F2.8 選ぶと思います。
書込番号:25488186
3点

>もとラボマン 2さん
隠れLレンズともいわれていた EF-S 17-55mm F2.8 2006/05/15発売
ズームレンズとしては古過ぎますね。今更買うレンズではありません。
また無責任なライターが書いた当時の提灯記事は鵜呑みには出来ません。
隠れLレンズどころか、今ではタムロン並みの描写性能ですよ。
>レフかミラーレスで迷う難民さん
ミラーレスに早く移行してください。
書込番号:25488244
0点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
>> この度、7DMarkUを購入しました。
一体、何を被写体にされているのかがわかりません。
今、お持ちのレンズでも使えるかと思います。
書込番号:25488303
4点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
おすすめのレンズと言われても、
どうしたいのですか?
必要なレンズは人それぞれで違うと思いますが…
今お持ちのレンズで不満とか?
持っていない焦点距離のレンズが必要とか
何らかの要望はないのでしょうか?
高倍率レンズと言っても古いレンズとなら
より新しいレンズだとAFスピードや画など進歩していると思いますが…
書込番号:25488335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
標準レンズで明るいのだと3候補ですかね。
EF-S17-55of2.8、シグマ17-50of2.8だとf2.8通しですし、シグマ17-70of2.8-4Contemporaryだと広角の一部がf2.8ですがf4通しと考えるなら良いように思います。
書き込みしてる中にはシグマやタムロンのEFレンズを海賊版とか模倣品とか言ってる輩もいますがキヤノンも海賊版とか模倣品とか言ってません。
ライセンス契約してなくても特許侵害も無くリバースエンジニアリングでの開発なので動作としては不満はないと思います。
安心なのは純正で間違い無いですが。
EF-S17-55of2.8は実際に評価も良くEFじゃないためLが付かないなんてことも言われてました。
今ではタムロン並みとか言ってる人もいますが、比べたのか根拠も無いですし、タムロンも良いレンズを出してますから好みの違いもあると思います。
根拠も無い書き込みを鵜呑みにはしない方が良いですね。
EF-S18-135oUSMもAFが速くて便利ですし、所有レンズを考えると70-200of2.8があっても良いと思います。
何を撮るかでも違いますし、所有してるレンズで多くの被写体をカバーできるのも事実に思いますから、具体的に何を撮るか書いた方が良いアドバイスが貰えると思います。
書込番号:25488442 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

無難なのは18-135。画質だけで言うなら15-85F3.5-5.6。変わり種なら17-40F4
書込番号:25488464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
昨年、90Dを買われてますね。
そのレンズを使われたら良いと思いますが、どの様な目的で使いたいレンズを追加したいのですか?
書込番号:25488478
3点

今、出先からですので、個々の方々にはまた帰宅してから返信したいと思います。
実は、90Dを購入したのは、7DMarkUの新品がずっーとなかったからのも一因です。しかし、最近新品が発売されてきて、販売終了からかなりたっているの何故?;という感じです。やはり、90DはKissのグレードアップ的な機種に思え、7DMarkUの購入に踏み切りました。
ちなみに今日発売されたRF24-105F2.8Lは、50万円近くしますし、当分自分は細々とレフ機で行こうかなぁ…、と考えています。
被写体の対象物は、主に風景・歴史的建造物ですが、最近はあまり旅行には行かなくなり、近所の公園で鳥などの野生動物も撮影しています。鳥は難しいですね〜。最近のレンズ、特に望遠系には浦島状態ですから、ここで聞いてみました。
まぁ、現状の所有レンズでもいいのですが、まだ明るい望遠レンズは経験ないのて、最近欲しくなってきました。
ではでは、この辺で…。
書込番号:25488729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るい望遠レンズとなると、
70-200F2.8
300F2.8
400F2.8とか
予算に合わせて…
上記の以外なら
私なら純正の100-400U
もしくは、シグマの150-600Cとか60-600とか考えるかな。
書込番号:25488860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかみー
>17-40F4
安易に薦めるな!
そのレンズは良くない
書込番号:25489311
1点

>もとラボマン2 さん
自分はこのレンズではなく、当時KissDN時代にEF-S17-85を購入して今に至っています。
>ゑゑゑ さん
どうせ将来はミラーレス一眼に移行するんですよねぇ〜。
>おかめ@桓武平氏
主な被写体は、旅行時の風景や歴史的建造物(寺院・仏閣・神社)などです。
しかし、コロナ後は近所の自然風景が中心で、カラスなどの野鳥も撮影するようになりました。
>okioma さん
EFレンズはほとんどが最後のバージョンになると思いますから、レフ機が好きな自分としては、
開放F値2.8の望遠ズームレンズ、または、ズームレンズより明るい単焦点レンズを検討しています。
現在、T型の純正100-400mmを所有していますから、U型に買い替えもありですね。
>with Photo さん
70-200mmF2.8(またはF4.0)は必ず欲しいと私も思います。画角なら300mm相当ですから。17-55mmや
18-135にも興味はあります。
>たかみ2 さん
やはり、18-135は皆さんすすめますね〜。
>kazkun33 さん
90Dを購入してからも、KissDN時代に購入した、EF-S11-22やEF-S17-85、などを装着しています。
ただし、APS-C機のフラッグシップ的な7DMarkUなら、大きいレンズでも似合うと考えます。
最近は、近所でカラスなどの野鳥も撮り始めたので、明るいズームレンズが欲しくなりました。
>ktasks さん
17-40F4は良くないのですか?。
書込番号:25491816
0点

僕はEF135mm F2L USMをお勧めします。
かなり古いレンズですが、順光時ならAFもしっかり合います。
書込番号:25501241
5点

Toritetsu1129さんへ
ご提案をありがとうございます。
自分は望遠の単焦点レンズは未所有ですから、ゆくゆくはEFレンズがディスコンする前にと、内心検討しております。
素敵な鉄道のお写真ですねー、感動いたします。!
書込番号:25522225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
こんにちは。
この80Dを7〜8年間愛用し、近年ではペルセウス流星群や蛍の撮影を楽
しんでいます。
一昨日20時頃、空を見上げたところ、偶然「スターリンク衛星」を見つけました。
youtube動画では観たことがあったのですが、実物を観て「本当に銀河鉄道の
ようだ」と感激をし、「ぜひカメラに収めたい!」と思いました。
そこで何とか、80Dを使って動画で撮影できないものかとネット検索で設定など
を調べ、取りあえず星空の撮影に挑戦したのですが、真っ黒で何も映りません。
流星などの静止画撮影では、F値を下げ、ISO3200でBモード20秒ぐらいで、
きれいに写せるのですが、動画は全く勝手が違うようで、うまくいきません。
きっとピントも合っていないのだと思いますが、動画を80Dで撮影したことがな
いもので、アドバイスをいただけないものかと思い質問をさせていただきました。
星空の動画撮影にあった、設定の仕方、マニュアルでのピントの合わせ方の
他、どんなことでも良いですのでアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点

マニュアルでのピントって
マニュアルリンクの回し方もわからない
感じですか?
書込番号:25392505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>紅いもトマトさん
ISO感度を犠牲にしても、
80Dでの動画撮影は無理かと思います。
書込番号:25392521
1点

>紅いもトマトさん
以前、星空をYoutube配信したいという質問をされた方のスレッドがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024413/SortID=25180001
当方も回答者に加わっておりますが、ご参考になる情報もあるかと思いますのでURLを貼付致します。
書込番号:25392535
1点

>紅いもトマトさん
>流星などの静止画撮影では、F値を下げ、ISO3200でBモード20秒ぐらいで、 きれいに写せるのですが、動画は全く勝手が違うようで、うまくいきません。
きっとピントも合っていないのだと思いますが、動画を80Dで撮影したことがな いもので、アドバイスをいただけないものかと思い質問をさせていただきました。
つまり星景動画を撮りたい、プラネタリウムのように日周運動の中で人工衛星がその軌道を動く様子を動画で撮りたい、ですね。
タイムラプス撮影、を使います。
先ずは以下の撮影方法をご覧ください。
https://youtu.be/Zj2cVWvEO-w
書込番号:25392599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらのサイト
https://heavens-above.com/AllSats.aspx?lat=34.6874&lng=135.5261&loc=%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%9f%8e&alt=0&tz=JapST
に観測地を登録して
人工衛星の動画での待ち受け撮影を試みてください。
星空のきれいなところでも80Dでは困難かも。
書込番号:25392633
1点

exclude Starlink passes
のチェックを外すとスターリンク衛星の
予報も表示されます。
書込番号:25392640
1点

基本的には動画撮影も静止画撮影も考え方は同じのはずです。
動画撮影は30FPSや60FPSですから、シャッター速度は1/25や1/50程度に相当します。
つまりSS 20秒、ISO 3200だったものをSS 1/25で撮影するには、必要なISOは10万ないし100万を超えるかと思います。
80Dでは最高ISOが全く足りていないので、
ISOを最高の25600にしてSS1秒で撮影した静止画を使って、1FPS(1枚の写真を1秒ずつ表示する)のタイムラプス動画にするのが精一杯だと思います。
移動が早い衛星が映り込むかどうかはわかりませんが。
星空撮影におけるピント合わせは、ちょうどカメラ部TVさんがわかりやすい解説動画を公開されました。
https://youtu.be/iOx-8yeqjeE?t=710
フォーカスを少しだけ回すには、ギヤリングやフォーカシングハンドルがあると便利かと思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB
書込番号:25392977
1点

皆様、本当に早速のアドバイス、心より感謝申しあげます。
>今岡山県にいますさん
説明不足で申し訳ありません。ピント合わせは静止画撮影ではできますので、マニュアルリンクの回し方も分かります。
ただ、動画撮影が初めてで、真っ黒で何も映らなかったので、何かコツがあればと聞いてみました。
>おかめ@桓武平氏さん
>masa2009kh5さん
80Dでは難しいとのコメント、ありがとうございました。
本日、ISO感度を最高にしても映りませんでした。
またサイトの紹介もありがとうございました。
次回の打ち上げのチャンスに再度挑戦してみます。
>Seagullsさん
スレッドの紹介、ありがとうございました。
星空を動画撮影する難しさがよく分かりました。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
タイムラプス撮影のアドバイス、ありがとうございます。
タイムラプス撮影はまだやったことがないですので、紹介いただいたyoutubeを参考に、挑戦してみたいと思います。
>heporapさん
ISOを最高の25600にしてSS1秒で撮影した静止画を使って、1FPS(1枚の写真を1秒ずつ表示する)のタイムラプス動画にするのが精一杯だと思います。
移動が早い衛星が映り込むかどうかはわかりませんが。
→この説明でよく分かりました。おそらくSS1秒だと、一つの衛星が点ではなく、線として写るのではないかと思いますが、チャレンジしてみたいと思います。そのためにも光害のない、スターリンク衛星がより輝くタイミングを狙ってみたいと思います。
ということで、本日は光が足りなかったようで、静止画での撮影もうまくいきませんでした。
次回の打ち上げ後のタイミングでは、皆さんからいただいたアドバイタイムラプス動画にチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25393334
1点

>紅いもトマトさん
今回のご質問に回答して気付きました。
先日天の川を撮っていて飛行機でも無い謎の物体が写っていたのですが
これがスターリンク衛星ですね。
他の方の動画を見てわかりましたが、確かにこれだと画像のような3重線くらいに写りますね。
(1秒でも線になると思います)
他の方の動画というのはこちら↓
天の川を渡るスターリンク衛星(2023/8/20)
https://hoshi-tori.com/starlink-20230820/
書込番号:25393406
1点

>Seagullsさん
お礼が遅くなりました。
写真まで添付いただき、ありがとうございました。
Seagullsさんが書いておられるとおり、「静止画だと線になる」→「だったら動画で撮ってみよう」
という発想で今回質問をさせていただいたところです。
なかなか現状、私の環境では厳しいようですが、皆さんからのアドバイスを参考にしながら、今後
あれこれ悩んでみます。
書込番号:25403953
0点

古いカメラで録ったスターリンク衛星の動画
11月26日18時07分〜、大阪市
最大光度2.0等級
FZ150
1/8、F3.2、iso4000
AVCHD60i→mp4変換
明るい恒星はアルタイル
カメラを上方に動かすタイミングが遅れてしまった。
次はもう少し広角で狙いたい。
おまけの動画は
11月26日18時13分〜
満月の1日前の月
52倍ズーム=光学24倍×デジタル2.16倍
書込番号:25522146
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット

>うさこ03さん
測光モードの設定でも、かなり表現が変わって来ます。
シャッタースピードは、光かたにより、変動します。
絞りは、表現の仕方次第です。
ミラーレス一眼の方が撮影しやすいのはあります。
書込番号:25520540
0点

>うさこ03さん
手持ち撮影だと、Tvモードで1/60秒、ISO AUTOはいかがでしょうか。
書込番号:25520581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん こんにちは、
被写体がカメラから見て平面ならF4-5..6, オートで試写し、露出調整でプラスかマイナスにして本番。
被写体が奥行きのある斜めならF8, オートで試写し、露出調整でプラスかマイナスにして本番。
書込番号:25520620
0点

3脚はあります。
tavモードが1番いいですか?
書込番号:25520663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさこ03さん
カメラの設定を教えてください。(モード、F値、なと)
ぶっちゃけて言えば… 応えようがありません。すいません。
というのは、イルミネの明るさがどの程度なのか、お持ちのレンズがどんなタイプか、手持ちでシャッター速度が1/30秒程度でブレずに撮れますか?とか、どの程度カメラについての知識をお持ちなのかで、結構変わってきてしまいます。
当方がイルミネを撮る場合、とお断りを入れて説明すれば次のとおりです。
・ISO感度は2000以上にする
・F値は4とか5.6とか適当(適量)。ただしF8以上は暗くなってしまうのでお勧めしません。
・シャッター速度は、イルミネの明るさによりけりでしょうが、まあ1/15〜1/60程度。早くて1/125かな。
・モードは…Mです。マニュアル露出で御座います。
・最近は、手持ちで撮影してます。イルミネの場合、大抵人混みでの撮影なので自他共に三脚は危険なのです。
・シャッター速度と絞り値を前後数ステップ変えて撮影しときます。運が良けりゃ綺麗に写っているものが一つはあります。
シャッターを切った都度、背面液晶で画像を確認して、絞りかシャッター速度を1ステップづつ変えて(詳しく言えば0.3EVづつ、詳細は取説を読むかネットでお勉強を)何枚か撮って視てます。
添付の駄作も、一撃必殺で撮れたものなんてありません。何枚か撮って視て一番マシなのをフォトショで更にシェイプアップしてます。
書込番号:25520672
2点

>うさこ03さん
こんにちは。
>tavモードが1番いいですか?
開放F値からバキバキに解像する
最新レンズなら別ですが、一般には
1段ほど絞った方が描写は高性能に
なります。
ですので、TAvモードで、
東日本なら1/30秒(1/50秒可能ならそれで)
西日本なら1/60秒のシャッタースピード
(LED点滅がそれぞれ50Hz,60Hz周期のため)、
F値(開放から一段絞り)、
ISOオート
あたりが良いかなと思います。
三脚は人込みで邪魔になったり
(意図せず)けられたりしますので、
注意が必要ですね。
書込番号:25520673
0点

>うさこ03さん
あ、Tvモードは絞りが変更できないですね。
TAvモードが(自由度が高いので)良いと思います。
書込番号:25520870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
とびしゃこさんが書いている設定がいいと思います。
絞りについては、1段絞るというのは後ろのダイヤルを左に回してF3.5とかFなんとかの数字が一番小さくなるところから1クリック大きくしたところがいいということです。一番小さいのが(ズームによって変わりますが)3.5だったらF4.0とかF4.5にするとかです。
もうちょっとだけ簡単モードだと、
基本:
- TVモードで1/30秒
- ISOオート(これ重要)
- 各シーン毎に好みの明るさに自分で露出補正する
ですね。
露出補正とは:
カメラがちょうどいいと勝手に想像した明るさに対して人間がもうちょっと明るくしてとか暗くしてとか数字で調整量を教える方法です。
カメラはシーンを人間のように正しく判断できないし撮影者の好みもあるので、全然思う通りの明るさにならないことが多いです。
各シーンの1枚目を撮影するたびに再生して明るさを確認し、適宜自分で露出補正をします(=ボタンとダイヤルで写る明るさの設定を変える)。
一枚撮って明るすぎたらマイナス補正をして撮り直したり、暗すぎたらプラス補正したりするのです。
カメラがなんとなく雰囲気が暗すぎるから明るく写そうとか明るくなったから
暗くしようとかカメラが非常に精度の低い推定で自動調整しちゃうため、
それを人間が調整してあげる必要があるのです。
カメラはこのシーンはきっとこんなシーンだろうと想像するので必ずしも当てはまりませんが、
原則として、白いところが多いと暗めに写り(見た目に近づけるにはプラス補正が必要)、暗いところが多いと明るく写る(見た目に近づけるにはマイナス補正が必要)となる場合が多いので、慣れてくると撮影前に必要な露出補正量が想像できることが増えてきます。
(ただしカメラによってカメラの自動露出判断の癖が全然違います)
あらかじめ取説などで確認方法と変更方法を確認して練習しておくのがおすすめです。
室内でも露出補正は練習できます。
なお、大きく調整した場合はそのシーン撮影後に補正0あるいは-0.5とか自分が決めた数字に戻しておくと無難です。
オプション:
- メニューで再生画面で白飛び警告を出すようにしておくと、再生画面で白飛び部が赤く点滅するので分かりやすいです。
白飛びというのは明るさMAX状態ということなのでその範囲は後から調整してものっぺらぼうで階調復旧不可ということなのです。
さらに、あとから画像編集を行うなら(そしてこれは効果絶大なのですが):
- RAWで撮ってあとから編集。
これは、あとから画像編集するつもりならメニューから保存形式をDNG形式のRAWに変更して、撮影前に保存方法をRAW (DNG) もしくは RAW (DNG) +JPG にして撮影しておくとあとからiPhoneやカメラ付属のソフトなどで編集可能で、JPGを編集するときよりも大幅に調整時の劣化が少なくなって調整幅がものすごく広がります。簡単にいうと、JPGという画像形式は1670万色の情報がありますが、赤緑青に分けると各色たったの256段階しか明るさ情報がないんです。そうなので暗いところの明るさ3/255とか10/255とかのところをググッと持ち上げると間の情報が欠落しているので明るさが階段状になるとか無理やり補正とかになるのです。ところがRAWだと赤緑青各色16,384段階の明るさ情報があるので
一見真っ黒に見えるところでも暗部を持ち上げる調整(シャドーとかブラックとかの調整項目)をすると階調がかなり復旧できます。また白飛び部も少しだけ戻せる場合があります。
個人的には自分はRAWでしか撮りませんが、ここはやる気があるかどうかだと思います。
DNGで撮っておけばiPhoneの写真アプリでも編集可能ですし、その場合の劣化度合いが大幅に少なくなります。
RAWで撮影する場合、
あとから基本は白飛びしないように全体が暗くなっても一番明るい部分が白飛びしないように露出補正をします。一般的にはそのままでは暗め見えるようになる場合が多いです。そしてあとから暗いところを適度に持ち上げて調整するのです。
マニュアルモード(Mモード)について:
一枚ごとに露出補正量が変わるようなシーンで面倒だ、という場合は、
カメラの自動調整を排除するモード= Mモードが使えます(こまめな上級者向け)。
Mモードにするとカメラがシーンに応じて設定を変えなくなって常に同じ条件で撮ることになるので画面内のLEDの量が変わっても同じ条件のままで撮影できます。この場合、くらはっさんさん が書いているような感じで自分で数字を変える必要があります。
この場合、絶対的明るさが全然違う場合は調整し直しが必要となります。
明るさに応じて自分で調整が必要ですので、じゃあ今度は人を写そうとかなったら再調整が必要となりますので上級者向けです。
書込番号:25521084
0点

こんにちは。
イルミネーションというと玉ボケを撮りたいのかな?と思ったので書かせてください。
私は玉ボケが好きで、絞り解放(F値の一番低いところ)で撮っています。
撮影モードはAv(絞り優先モード)で、シャッター速度はISO感度で変えています。
シャッター速度がちょっと遅いなと思ったらISO感度を上げるといったように。
「風が吹いていて被写体が揺れる。1/125秒ではブレるから1/250秒にするためにISO感度を上げよう」といった具合に。
明るさを変えたかったら、シャッターボタンの近くにある+/-ボタンを押して電子ダイヤルで変えられます。
露出補正と言いますが、これを使った便利な「ブランケット」という機能がメニュー画面のなかにあります。
露出補正をして3枚撮ってくれて、「あとで好きな写真を選んでください」という機能。
色々と難しいことを書いたかもしれませんが、これが私の撮影方法です。
イルミネーションとは違うのですが、玉ボケの写真を載せていきます。
参考にしていただけましたら幸いです。
書込番号:25521148
1点

>うさこ03さん
photohitoやGANREFといった写真投稿サイトで「イルミネーション」で検索かければ作例が沢山出てきます(カメラはペンタックスでなくてもいいです。)。
その中から、ご自身の撮影するイルミネーションと似たシチュエーションで撮りたいイメージに似たものを探して、そのカットがどのような設定で撮影されているか確認して、それを真似する所から始めればいいと思います。
もちろん、その作例が編集されている可能性はあるのでRAW撮りしておくのがいいと思います。
書込番号:25521151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
モードや設定については既に皆さんから良回答が出ているので、違った観点から。
好みにもよりますが、イルミネーション撮るときはソフトフィルター使ってみると面白い描画ができますよ。
添付は以前博多駅のイルミネーションを撮影したものですが、ソフトフィルターを使うことでふわっとした写りになります。
書込番号:25521282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
>好みにもよりますが、イルミネーション撮るときはソフトフィルター使ってみると面白い描画ができますよ。
幻想的でとても美しいですね。
書込番号:25521985
0点



はじめまして、現在D500の購入を検討しているのですが既に製造が終わっている為新品が手に入らなくなり程度の良さそうな中古をネットで探しています。
しかし状態や値段もお店や出品者によってマチマチで判断が難しいです(^_^;)
使用用途としては野球や競馬、子供の運動会辺りで使いたいなと思っており連射性能が高い本製品がいいなとは思っているのですがD7500の新品のが無難でしょうかね?
フリマサイトの中古でショット数が1000以下の物で傷などもほとんど無くショップ査定もしてもらい高評価な物が14万円で売られているのを見つけたのですがこの価格はお買得なのか妥当なのか割高なのかわかる方いましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
書込番号:25474785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AIOLIAさん
こんにちは。
私はニコン機はD70S→D200→D7000→D7500と使ってきました。
D500は使ったことありませんが、D200の後継最終型で素晴らしい機材だと思います。
ただD200→D7000と使った経験から、性能面では連写や剛性以外についてはD7000系のほうがコンパクト&軽量で扱いやすいと思います。
D500は所有感は高いと思いますが、大きさ重さがネックになる気がします。
D7500は質感も悪くはありませんし、非常に良くできています。
私のは今は息子が愛用してますが、購入から5年目の今でも全く問題なく快調のようです。丈夫さ、耐久性は信頼のニコンですから、十分だと思います。
ということで、私個人的にはD7500の新品購入をお勧めしますが、レンズ資産の縛り等がないのであればミラーレスをよりお勧めしておきます。
書込番号:25474798
4点

>AIOLIAさん
中古ですと、酷使されている可能性もあるので、
実店舗のないネット購入は避けた方が無難かと思います。
お住まいの地域は不明ですが、
最寄りに「カメラのキタムラ」はないのでしょうか?
私は、中古を買う場合、
「カメラのキタムラ」を使っています。
なお、現行品は出来るだけ新品を買う感じにしています。
書込番号:25474814
6点

私のD500は27万弱購入ですね。但し、DX16-80mmEキット。
ご質問の案件が目利き可能な中古ショップの全備品なら買い得かと思いますが、
個人売買品ですと短期の保証も無しなので、どうなんでしょうという危惧。後クレームを聞いてくれるか?
先週末にD500/D7500コンビ出動しましたが、やはり重さからくるD500のミラー動作の軽快感は快感を呼びますね。
D7500 + AF-P DX70-300mmが動体には好適ですから、新品D7500も捨てがたいです。
悩みますね。
書込番号:25474819
6点

その価格が妥当かどうかは、人それぞれですが、私個人的にはそのフリマサイトの情報を鵜呑みにすれば、買いだとは思います。Zマウントのミラーレスにしても、D500に代わる機種は現時点では無いです。但し、故障した場合メーカーで有償修理であっても修理出来ないかもしれないリスクはあります。
なので、D7500の方が無難ではあります。
D500とD7500では、主に連写速度とAF性能が違いますが、D7500であっても、スレ主さんの用途に対応出来ると思いますよ。
書込番号:25474827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AIOLIAさん、こんにちは。
そのD500の状態が、データ通りであればお買い得です。
ただ、ショット数が1000以下でも、他に異常を抱えている場合も有ります。
フリマでも、初期不良返品可であればまだ良いですが、NC、NRなら一か八かとなります。
D500、使っていました。
素晴らしいカメラです。
D7500でも可ですが、やはりワンランク上の機種です。
今のニコンに同等ランクの機種が無いため、中古価格も高止まりしています。
どうしてもD500との思いがある訳では無ければ、D7500か思い切ってD850の保証付中古をお勧めします。
ただ、Fマウントのレンズの新機種の登場は望めませんし、今後の生産継続もわかりません。
その分、中古は豊富に有りますが、今からFマウントにこだわるのは、いかがな物かと思います。
手持ちのレンズ資産が無いので有れば、他メーカーのミラーレスも検討してはいかがでしょうか。
書込番号:25474861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>AIOLIAさん
>フリマサイトの中古でショット数が1000以下の物で傷などもほとんど無くショップ査定もしてもらい高評価な物が14万円
保証が無いのであれば高いと思います。
このカメラがなぜ中古になったか判りませんし、普通に使われていた稼働実績があるならショット数が1000以下はないでしょう。
すでに現行品が無い今では、在庫期間が長そうで、その間の管理(湿気対策など)が充分であったかも気になりますね。
D500にこだわるなら、おかめ@桓武平氏 さんの言われるように保証がある店舗での購入が良いです。いま見たら14万円しませんね。
そもそも縦グリを使わないなら、D7500の新品が無難じゃないでしょうか。
書込番号:25474877
3点

皆様色々な意見ありがとうございます。
出品者様に確認したところその方は一、二ヶ月前に中古で新品同様品を購入され1度使用したのみだと仰っております。
保証書はあり4ヶ月ほどまだ残っているとのことでした。
これを踏まえてどうでしょうかね?やっぱり新品でD7500のが無難でしょうか?
ちなみに現在D5500を所持しておりレンズは数本所持している為この2機種で検討していました。
書込番号:25474973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品購入のD7500と、中古で購入したD500を持ってます。
全方位無難に使うなら7500、連写特化なら500ですね。夜間の動きモノとか厳しい場面だと500のほうが合焦率が高いですが、日中普通に撮るなら同じです。
500はユーザー設定登録ができません。毎回手動でやりますが、肩液晶が暗所だと見づらいし、表示が最初から上級者向けです。
500は露出プレビューも確かMモード?だけです。まあなくてもいいですが。
多少不便でも撮る楽しさ、撮り応えは圧倒的に500です。7500は使わなくなりました。
フリマでショット数1000は本当でしょうか?3日使えば1000枚いきますよ。
当方はキタムラのAB品を14万弱で買いました。7年モノです。連写マシンの中古なんで、考えても仕方ないです。壊れたらそれまで。
書込番号:25475035
3点

>AIOLIAさん
メルカリがいいかも。元箱付きフルセット。多数出品中。
【美品】Nikon D500 + マーキンスL型プレート+ 付属品多数。撮影枚数83000枚程
\119,000
Nikon D500 Nikon 64G XQDカード カードリーダー付。ショット数:56031枚
\135,000
書込番号:25475039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AIOLIAさん
現在もD500を使用しています。
ただでさえリスクのある中古。
フリマだと更にリスクも上がるかと。
それを承知の上で買うなら止めませんが…
私なら、中古なら信頼あるカメラ店で実機を確認しての判断にしますね。
D500は既にメーカーよる修理も終了しています。
でも、修理箇所によって部品があるなら終了していても修理は可能だったかと。
できるだけリスクを回避したいならD7500でしょうね。
D500とD7500では連写だけでなくAF性能も違いがありますが…
あと、なんらかのレンズやボディは既にお持ちなのでしょうか?
これから買うのであれば一眼レフではなくミラーレスかと思いますが…
書込番号:25475050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>AIOLIAさん
>この価格はお買得なのか妥当なのか割高なのかわかる方いましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
中古は1台毎にコンデションが違うので少なくともnetの書き込みで判断が出来る事は無いと思います
僕が思う中古の購入は
臭覚(経験と勘)それと(購入後に故障を含み気が付いた事への)諦めと考えています
心配で心配で仕方ない場合中古購入はお勧めしません
それを踏まえた上での中古購入リスクを低減するのはショップ保証かと思います
1か月とか保証してくらるお店は結構有ると思います
保証が有るお店から購入しましょう
中古の販売価格に共通の物差しはないので
ショップ内の商品であれば価格が高い方が程度が良いと言えるかもしれませんが
別のショップとでしたらあまり当てになりません
なので勿論価格、外観、ショット数、マウウトの傷とかシャッターボタン付近のテカリとか有りますが
総合して感(臭覚)になりますそれと同時に諦め(何かあっても後悔しない)
僕個人は連射の枚数が秒に10コマでも秒に8コマでもヒット率は大きく変わらないと思います
(勿論2コマ増えた分ヒット率は上がるんですが10コマ有ったもその中間がとの場合も十分あるのでたとえ10コマでも
そのちょい前と後ががベストで外す場合も多いです)
シャッター押し続けの撮り流し(流し撮りじゃないよ)の中からhitを選ぶなら秒20コマ以上くらいないとと僕は考えます
そこを目指すなならやはりミラーレスを選んだ方が良い気がします
APS−Cのレフ機からであればD500でもD7500でもD7200でも(連射の差による)撮影結果は大差ないと思いますよ
D500購入も有りですがD500さえ買えばって事もないと思います
書込番号:25475148
1点

フリマサイトの場合、売り主に悪意がなくても(素人ですから、細かい瑕疵に気づかなかった)面倒なことになりますよ。少額ならいいですけど、カメラは高額商品なので、手数料だけで5000円とか1万円になってしまうので、揉めると思います。売り主に瑕疵があった場会、手数料は返金されないですからね。
というのも、マップカメラのような有名な中古カメラ屋ですら検品ミスがありますから。プロが検査しても漏れがでます。
私も数回検品ミスにあい、返品しています。それができるのはお店相手だからです。個人間取引は簡単にいかないかもしれません。
とはいうものの、フリマサイトでカメラの購入はしています。
ですが、その場合、ダメ元です。確かに、「状態のよくない」とされたものが、購入してみれば完全な動作品どころか美品だったこともありました。もちろん、逆もあります。
ただそういう面があるからこそ、10万を超えると二の足を踏んでしまいます。
書込番号:25475238
3点

>okiomaさん
本投稿時点でD500は修理可能品としてリストに掲載されています
一時期リストから消えていましたが、その期間でもピックアップ経由で修理依頼は可能でした
D5も同様でしたね
修理可能リスト掲載有無は、全ての箇所の部品があるか否かの様です。
最近、D500もそうですが、AF-S 600/4G、AI 35/1.4S等も、修理可能リストに復活しました
今現在D500の修理は問題ないと思います
書込番号:25475241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>seaflankerさん
なるほど、情報ありがとうございます。
そうなると、HPの書き方も少し考えてもらいたいですね。
例えば、
現在部品が一部欠品しています。欠品部品が整えば、全ての修理は可能とかね。
書込番号:25475302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AIOLIAさん。
>保証書はあり4ヶ月ほどまだ残っているとのことでした。
この保証がメーカー保証もしくは、キタムラやマップ等の信頼出来るショップの保証であれば、買いです。
こんな個体は恐らく二度と出ません。
今すぐ買いです。
購入後すぐに総点検、ご自身で無理ならニコンに点検に出しても良いでしょう。
D500が欲しい方は、まだ結構います。
無くならないうちに「ポチッ」て下さい。
書込番号:25475327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AIOLIAさん
こんにちは。
D5300→D7500→D500と買換えた者です。野鳥を主に撮影しています。
お子様の運動会を撮影されるとの事ですが、D500は結構すさまじいシャッター音がします。
周りの方々に(動画とか撮られている方とか)、迷惑になるかもしれません。
D500よりD7500の方がシャッター音は優しいですが、やっぱりうるさいと感じる方がいるかもしれません。
ちなみに、私はシャッター音で小鳥とか驚かせてしまったりするので(D500のレリーズモードを静音撮影にしても)、現在はミラーレス(Z50)をサイレントモードで使っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:25475328
1点

色々とアドバイスして頂きありがとうございます。
やはり保証が残っているとはいえ1度人の手に渡った品本ということで不具合などのトラブルがあった場合のことを考えると簡単にはポチれませんでした。
先程ヤマダ電機でD7500とミラーレス(CanonのR10)を触ったのですがD7500の持った感じの安定感や操作性は良かったですがそれよりもミラーレスの軽さと連射の速さ機能の充実さに驚き少し気持ちがそちらに傾いてきてしまいました。懐事情も余裕がある訳でもないので今から1から揃えるのは大変ですがそれも踏まえて考えてみたいなと思います!
書込番号:25475372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AIOLIAさん
ミラーレス一眼でレンズを活かすのでしたら、
Z50あたりも物色されては如何でしょうか?
Z50を買われる場合、FTZIIも忘れずに。
書込番号:25475385
1点

>AIOLIAさん
オークション、フリマサイトは保証がないため高額商品の購入はリスクが高いと思います。
リスク覚悟なら問題ないと思いますが、高いお金を払って購入するので中古カメラを買うなら保証ある店の方が多少高くても良いと思います。
D500は連写機なのでシャッター回数が少ない個体は少ないと思いますし、ミラーレス化で手放してる方も多いですから良い個体も少ないと思います。
D500にこだわるなら1年保証のマップカメラや6か月保証のキタムラなどが良いと思います。
探せば良い個体に出会う可能性もありますが。
D7500はニコンで新品購入可能な数少ない一眼レフですからミラーレスの時代に一眼レフをと考えてるなら新品の方が良いのではと思います。
D7000系でありながらD500が出たことでシングルスロットなど一部はダウングレードしたかに思えますが機能としては十分だと思います。
D500へのこだわりが無いならD7500が良いと思います。
書込番号:25475836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AIOLIAさん
解決済みですが。
>ミラーレスに気持ちか傾いた。
それが正解だと思う。私もそうします。
書込番号:25476863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AIOLIAさん
既に遅すぎの感が…私はミラーレスに一票です。
SONYのメニューに慣れる必要は、ありますがAPSミラーレス一眼でAFが良くて画質も、となるとα6700はお勧めです。AFは、さておきニコンの使い勝手と画質ならZ50やzfcが良いと思います。イオスR7も持ってますが、画素数は多いけど、本当に高感度画質が「ん〜?」なので、お勧めしないでおきます。FUJIは個人的には好きですが、市場に出回ッておらず買いたくても買えないので、お勧めも否定も出来ない状況です。
ミラーレスのフルサイズは画質では文句ないけど、レンズにしろ色々とコストがかかります。
書込番号:25521751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
お世話になります。
全くの初心者で、今まであまりこのカメラを使っていませんでしたが今度子供のミニバスの試合を撮りたいと考えています。
小学校の体育館は少し暗いと思いますので、おすすめの設定やレンズを教えて頂けると助かります。
コートサイドから撮影は出来ると思います。
レンズは追加でパンケーキレンズを買ったのみです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25510935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

lo3oly-.o0さん、こんばんは。
今お持ちのレンズを使うのが前提なら
「コートサイドから撮影は出来ると思います」とのことですから
付属レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIをを使い
55mm(35mm換算88mm)ワイド端F4で撮影すると良いと思います。
小学校の体育館は、lo3oly-.o0さんが思っている以上に暗いですから
お子さんが動いているところを、なるべくブレないように撮影したいのなら
絞り優先AEで絞り開放F4にセットし、高感度ノイズには我慢して
シャッタースピードが最低でも1/500秒以上になるようにISO感度を上げてください。
後は、ファインダーのAFエリアにお子さんを捉え続け
ひたすら連写で撮影し、後で自宅のパソコンで良い写真を選べば良いと思います。
作例にアップした写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影したプロバスケットボールの写真ですが
ISO 3200、マニュアル露出で絞り解放F4、シャッタースピード 1/640秒
7コマ/秒のAF追従連写で、観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
小学校の体育館は、もっと暗いと思いますので
ISO感度は、6400や12800に上げて撮影する必要があると思います。
私自身、実際に自分でバスケットボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
lo3oly-.o0さんの、お子さんのミニバス撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25511082
4点

>lo3oly-.o0さん
公立学校の体育館で、照明のみの場合はカメラにとって暗く、それでスポーツ撮影をするには負担が大きくなります。
第一に、動体ボケ(被写体ブレ)対策のため、シャッター速度1/500秒以上にすることが挙げられます。
↑
類似質問は、年間十数件ぐらい?
添付画像のほか、
公立学校の体育館内照明よりも、2~4倍ほどマシになる条件ですが下記スレも参考になると思います。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=25510484/
書込番号:25511225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに、焦点距離について。
パンケーキの短焦点&単焦点レンズは、全体撮影や 1Fで撮影できる場合ぐらいにしか使えないかと。
添付画像には、換算fと各種実fを記載しています。
※添付画像は、クリックしてダウンロードすれば数字や文字を判読できます。
書込番号:25511233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lo3oly-.o0さん
キットレンズで最良の結果を得る方法はisiuraさんの書いている通りです.
ISO感度が大きく上がるため,画質は正直厳しいと思いますが,L判やスマホ画面程度の大きさなら気にならないかもしれません.
キットレンズで画質に不満が出るのであれば,以下のようなレンズを使うと改善されます.
高価ではありますが,ことミニバス撮影においては,撮れる写真の質は月とスッポンだと言っても過言ではないと思います.
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000858046/
書込番号:25511247
0点

>ありがとう、世界さん
>から竹さん
>isiuraさん
皆様、アドバイスありがとうございました。
設定を参考に、普段の練習で撮影の練習をしてみます!
スマホサイズの写真で良いのと、iPhoneで編集もしようと思うので十分すぎるアドバイスで非常に助かりました!
書込番号:25511379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lo3oly-.o0さん
センサーの世代が古いため高感度ノイズは正直厳しいと思います。
スマホサイズなので気になるかは個人差や鑑賞サイズでも変わるため自宅で高感度撮影してチェックして見てはと思います。
コートサイドからの撮影でもパンケーキでは寄れませんから、少なくとも標準クラスのレンズは必要になると思います。
から竹さんかオススメしてるシグマ50-100of1.8は単焦点同等の明るさとバスケなどの室内競技且つコートサイドでの撮影には向いてると思います。
ただ、価格が10万オーバーなのがネックですが。
キヤノンがRF24-105of2.8Lを発表しました。
プロカメラマンがバスケなどコートサイドで撮影するのに良いなどと言われてます。
それを元に考えるとシグマ17-70of2.8-4なんかも良いかもと思いますし、望遠寄りのEF24-105of4Lも良いと思います。
f4クラスのレンズであればISO感度も上げるにしてもシャッタースピードを確保して上げすぎないで撮影可能ではと思います。
55-250oの広角側での撮影でも良いとは思いますが広角から標準域、100o程度の中望遠域が使えると便利だと思います。
書込番号:25511642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lo3oly-.o0さん
公立校の体育館内照明は、
夜間の一般家庭の照明の平均ぐらいの明るさですので、
夜間のご自宅で、例えばシャッター速度1/500秒に設定する操作など、練習してみてください。
レンズの明るさによる ISO感度の増加や、
同程度の照度でも背景の明るさ(白さ黒さ含む)で、露出不足などになったときの露出補正の操作など、
予め自宅でやっておけば、実際の撮影時にパニクったりする確率が減りますので(^^;
書込番号:25511713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
>から竹さん
>isiuraさん
色々とアドバイスありがとうございました。
先日の練習の時に何枚か撮ってみました。Tv優先やAv優先で色々と試してみました。
その中で気になったのが、同じ条件でも色味の濃い(暗い)写真が撮れることです。どこかで体育館の照明は高速点滅を繰り返していると見た記憶があります。
これに関してはこのカメラで出来る対処法がありますでしょうか?
先日はISO上限6400、Tv1/320、F4辺りで撮っていました。スマホサイズならそこそこな写真が撮れました。
書込番号:25513224
0点

>lo3oly-.o0さん
>同じ条件でも色味の濃い(暗い)写真が撮れる・・・体育館の照明は高速点滅を繰り返していると見た記憶があります。
これに関してはこのカメラで出来る対処法がありますでしょうか?
フリッカーの事ですね。これは照明器具の電源周波数により、1秒間に100回(50Hz)または120回(60Hz)明暗を繰り返しています。
それを人間の目では確認できません。カメラでミニバスを撮っている方には常識ですね。
カメラではシャッタータイミングにより明暗の差が出て影響を知ることとなります。
その影響を抑えるためシャッターを切るタイミングをわざとずらせる手法があり、キヤノン機では7D2がで以降に対策されています。
ニコン機が出さない当時それを知ったので、まよわず衝動買いした経験があります。
お持ちのEOS Kiss X7は、たしかそれ以前に発売だと思うので、対処はできないと思います。
あまりにひどく耐えられないのであれば、カメラを替えるしかありません。
書込番号:25513461
0点

>lo3oly-.o0さん
お疲れ様です(^^)
フリッカー低減機能が無い場合は、連写を有効利用して、ダメな画像は捨てる、
というのが一番簡単かと思います。
しかし、ベストショットの場合は捨て難いでしょうから、、撮影後の画像処理も検討してみてください。
画質的に期待できない場合が多いと思いますが、帰宅後に簡易補正画像をアップ予定(^^)
書込番号:25513478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカー混迷2さんの画像をお借りして、簡単な画像処理(レベル補正)をしてみた例です。
(あくまで簡易に、数十秒の検討範囲)
全体に暗いぐらいであれば、ソコソコ救済可能かと思います。
大変なのが「シマシマ」(^^;
気になりだしたら、1日やっても絶望的かもしれません(^^;
時間をかけて、色温度やトーンカーブ補正をする前に、
とりあえず「レベル補正」だけやってみて、許容範囲であれば、そのまま使えば良いかと思います。
↑
画像処理結果は、正解無いような感じなので、深みにハマると非常に面倒になるので、【程々
が肝心】かと思います(^^;
書込番号:25513693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
フリッカー混迷2さんに著作権がある写真を無許可で加工、使用していますが、著作権侵害の典型的なケースではないですか?
投稿前の注意書きにも明記されています。
書込番号:25513853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少なくとも法令の範囲の著作権侵害に該当しません。
文科省でも検察庁でも弁護士会にでも質問してみてください(^^;
書込番号:25513883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリジナルの画像を引用するのではなく、著作権者に無断で画像を加工することは著作権侵害だと、複数の弁護士事務所のホームページに記載されていますね。
個人が著作権侵害されたときの対応方法としては、まず直接相手に指摘する、相手が対応しない場合は企業サイトに削除申請する、企業が対応しない場合は情報開示請求をして相手の個人情報を特定し、刑事訴訟と民事訴訟という流れのようです。
このような指摘をされたら反論するのではなく、自ら削除申請するのが大人の対応だと思いますよ。
まぁ私が著作権侵害されたわけではないので、忠告だけに留めますが。
書込番号:25513969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・判例の提示
・侵害と認めるに至る「構成要件」の提示と本件との対比
を宜しく。
ちなみに、犯罪者呼ばわりされたので、名誉毀損は完全に成立しています。
書込番号:25513995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>クレイワーさん
>フリッカー混迷2さん
返信ありがとうございます。
フリッカー現象というのですね。連写して何枚も撮っていると厄介だなと感じました。
X7以降の後継機(レンズはそのまま使いたい)でオススメ機種があれば教えて頂けるとありがたいです。
編集技術も覚えないといけませんね。勉強になります。大変感謝です。
書込番号:25521730
0点

>lo3oly-.o0さん
どうも(^^)
できれば「フリッカー低減機能」付きの選択になるかと思いますが、
これは、フリッカーの発生周期から、フリッカーの悪影響が大きいタイミングを避けて写す機能ですので、
極端に言えば「シャッタータイミングのズレ」が発生することにもなりますから、
「気になる」のであれば、【レンタル】して納得してから買うほうがよいかも?
それ以前に、これまでの撮影条件設定は、どんな感じでしょうか?
もし、
フルオートでしか撮っていない、
フルオート以外で撮るつもりがない、
のであれば、新調しても性能の少ない部分しか使えないので、現状と大きく変わらない結果になったりしますので(^^;
↑
これも【レンタル】での確認をお勧めします。
基本的に、殆どの回答者は、室内スポーツ撮影でフルオートを主に使ったりしませんし、
露出補正が可能な条件では露出補正を行いますので、
フルオートメインの場合とは機種検討の前提条件が違っています。
書込番号:25521744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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