
このページのスレッド一覧(全93176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 24 | 2022年12月12日 11:46 |
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30 | 11 | 2022年12月12日 01:03 |
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64 | 11 | 2022年12月7日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
連打大変申し訳ございません。101点の、件で、本当に皆さんありがとうございました。ところで、バッテリーグリップって、皆さん、使っていらっしゃいますか?k-70とかkfの、モデルなら不要な、人が、多いのかな〜という気もしますが、あれば、あったで、けっこう重宝すると思うんですね。大きくかさばる面も、ありますが、手が、大きい人に、とっては、持ちやすく、しっくりくるかな〜と。いるorいらないなど、いろいろ皆さんの、意見聞かせて下されば幸いです。後日に、pentaxさんに、要望で、kfにも、バッテリーグリップ発売して欲しいと、telしてみようと思います。
書込番号:25010667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ぉ金が無いの
書込番号:25010786
3点

縦グリップは必要ないですが、グリップ横に小さくて良いので縦位置シャッターは付けて欲しいです。PENTAXに限りませんが。
書込番号:25010797 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは、イージードライバーさん
花火や星を撮るときはバッテリーグリップ使ってましたけど、普段は外してます。
バルブ撮影はバッテリー食うので使う、普段は重いので外すという理由。
下位モデルでもK200Dはバッテリーグリップあったんですけど、これ1台で終わってしまったというのは、やはり売れなかったんでしょうね。
今からならモバイルバッテリーにするから、バッテリーグリップは買わないです。
KFならACアダプターK-AC168J + AC出力対応バッテリーで、合わせて18,000円くらいとバッテリーグリップより安い。
バッテリー容量は小さいものでも11400mAhあり、KFのバッテリーD-LI109の容量1050mAhの約11倍です。
https://kakaku.com/item/K0000914736/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL025N?cate=battery_selectitem
上位モデルにはCTJの外部電源供給器が使えますので、さらに安価なモバイルバッテリーでもいいですね。
https://www.photografan.com/camera-gear/usb-case-relay/
それと私はアルカスタイルのLプレートを使ってまして、ペンタックスのバッテリーグリップ用のLプレートがないんです。
これもバッテリーグリップを使わない理由です。
これもカメラの底面と側面に、アルカスタイルの溝を付けてくれるとプレート買わなくていいのでありがたいのですが。
書込番号:25010809
2点

こんにちは。
実は私は LUMIX使い でして…。
メイン機の G9 ではほぼ必ず バッテリーグリップ を装着して撮影します。
それはスチルでの撮影時間が長いことと、つけた方がバランスが好みだからです。
LUMIX の最新のフラッグシップモデル GH6 に関しては、動画での利用が多いと見込まれること、そうなると縦位置のシャッターボタンがほぼ不要なこと、また昨今はモバイルバッテリーも利用出来ますし、直給電可能な USB端子が備わっている為、メーカー側は不要と判断したのだと思います。
今回の GH6 にしても、PENTAX KF にしても、製造販売する為には当然設計が必要ですし、開発中のテストも必要ですし、造ったからには保守部品(製造時の歩留まりや修理、補修の為に一定数ストックが必要)の管理まで必要になります。
なのでそこまで考えた場合、想定される販売数が利益に繋がらないと判断されたのだと思います。
もっと言ってしまえば、撮影でそこまでバッテリーを必要とするなら、販売数が見込めない KF の様なエントリーモデルではバッテリーグリップを造るより、単純に予備バッテリーさえ購入してもらえば、メーカー側は利益に繋がるので無理はしないのだと思います。
書込番号:25010881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イージードライバーさん
基本的に売れないものは作らないってのが現状です。
一眼レフが流行って頃はKissとかにもグリップありましたし、下位機種でも装着してる方はいました。
ただ、このクラスを想定してるユーザーの多くは小型軽量で女性にも扱いやすいってのがメリットでもあり製造コストを考えると売れないものは作らないってことだと思います。
ミラーレスと言えどもグリップ一体型や縦位置グリップ別々タイプもありますから、想定してるユーザーの違いなのかなと思います。
最近は縦位置グリップよりもLプレートなど動画や三脚固定時に素早く対応できる商品の方が売れてることもあるのではと思いますが。
資金があっても売れないものは作らないってスタンスだと思います。
キヤノンのR7なんかは7D系後継機のようなスペックに思いますが、操作系を一新して縦位置グリップは採用されてませんし。
今後、縦位置グリップを採用するカメラは一体型を含めても減るのではと思います。
書込番号:25010951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

毎日林道走行の必要が無くても、西部警察のサファリ4WDやパジェロなんかにフロントガードを付けると様にはなります。
しかし、ファミリーカーや軽自動車にフロントガードは余りにも大げさ過ぎます。
鹿や熊が飛び出すような山奥で仕事に使うなら、もしかしたら需要があるかも知れません。
ジムニーなんかでは、それなりに本来のガードの目的は果たすようですが…
同じ理屈で、ヘビーユースが想定されるカメラには、色々オプションが用意されていると需要は多いでしょう。
しかし想定がライトユースなカメラに、大げさな装備を用意しても需要が見込めない、そういう理由でオプションとして用意されていないのではないかな。
書込番号:25010965
2点

>イージードライバーさん
別機種(α7U)で、バッテリーグリップを使用していました。
バッテリーグリップを付けることで、バッテリーが長持ちして、またカメラのホールド感が良くなるので、外すことはあまりなかったです。
次のレビューの【バッテリー】および【ホールド感】をご覧ください。
『今でも十分な一世を風靡したカメラ』
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
今は、α7Cで撮影していて、バッテリーグリップは販売されていません。
α7Cのバッテリーの持ちはかなり良くて、また小型軽量モデルなので、バッテリーグリップのオプションが無いのは仕方ないと思いますが、あれば購入します。
書込番号:25011007
0点

近年の流れでは各社APS-Cは中級機下位モデルですらバッテリーグリップは用意しないからなああ
ニコンならD7500からキャノンならR7からかな
エントリー機のKFに用意しても売れないと思うし
コスト高くなって高くなりましたも許されないかな
書込番号:25011091
5点

皆さん、本当にありがとうございます。KFは、直給電可能なusb端子が、有るのが、便利ですよね。KFだんだん欲しくなってきました(笑)
書込番号:25011109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イージードライバーさん
遅レスで申し訳ありません。
私もKFにはバッテリーグリップは不要かと思います。
K-S2から何台か使いましたが、エントリーモデルの気楽な感じがなくなりますし、底面の端子など部品が増えて価格も上がることが間違いないので。
ただ、K-S2からなんか底面によくわからん位置決め用のような穴があるのがずっと気にはなってましたが。
KPはバッテリーグリップ買いましたが、せっかくのコンパクトさがスポイルされるので、ほとんど使っていません。
KFも気軽に持ち出して撮影を楽しむカメラとして楽しめればいいのでは、と思います。
ところで、
>KFは、直給電可能なusb端子が、有るのが、便利ですよね。
これ、メーカーのHP見ても見つかることができませんでした。
電源系の基盤もK-70と一緒だろうと思ってたのですが、どこで見られたのでしょうか?
書込番号:25011403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーグリップって縦横の切り替えを頻繁に行ったりハードな撮影で必要だけど、このカメラの性能としてそういう撮影に向いてないですし。や、撮れないとは言ってないですよ?
バッテリーグリップを使うような撮影をしている人はK-1なりK-3シリーズを選ぶんじゃないですかね。
書込番号:25011424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イージードライバーさん
こんにちは。
>あれば、あったで、けっこう重宝すると思うんですね。
>大きくかさばる面も、ありますが、手が、大きい人に、
>とっては、持ちやすく、しっくりくるかな〜と。
自分の場合は何かかっこよさそう、
という理由から必要もないのに
買ってましたが、最近は重く感じる
ばかりで買うのはやめました。
縦グリって買うときはいいお値段なのに、
下取りはべらぼうに?安くないですか?
K-1をさらに重く、縦長にしよう
とは自分はもう全然思いません。
他社機でも全く使っていません。
手は小さい方ではないですが、
自分は縦位置はグリップを下に
して構えています。
書込番号:25011592
1点

すみません、usb直給電は、できないようですね。申し訳ありません。
書込番号:25011977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USB給電対応の一眼レフはいまのところK-3Vが唯一無二だね
書込番号:25012020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イージードライバーさん
カメラ本体底部に縦グリ用電子接点付けていないとまともな縦グリにはならないです。
つまり本体と一緒に設計していないと純正は出ない。
3rdがメーカーが用意していない縦グリを無理やり作るとカメラ本体のリモートケーブルからケーブル付けないと縦シャッター動作しないとかならありましたけど。
書込番号:25012057
1点

大きさや重量が目的で、バッテリーの複装や縦位置撮影をメリットとしていないようですし、既存の過去モデルを流用して自作されたらいかがでしょうか。
メーカーを口説くよりも早く安く済むと思います。
平ら面同士を既存の三脚のネジでつなぐ。
回転ズレを防げれば、言葉だけだと簡単ですね笑
書込番号:25012099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。自作してみるのも、大変そうですが、けっこう面白いかもですね。かつて、Z-1pに、グリップが、発売されてましたが、あれは、何気なく、傑作でしたね。シャッターボタン&ダイヤルが、ないのが、残念でしたが…………
書込番号:25012538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも底面にバッテリーグリップ用の接点が無いのでボディを刷新しないと作れないと思います。
書込番号:25048050
1点

イージードライバーさん こんにちは
>Z-1pに、グリップが、発売されてましたが、あれは、何気なく、傑作でしたね。
自分は 今もこのグリップ持っていますが ペンタの645の初期型クイックシューに使えるようになっているだけで 他の機能は無く ただ重いだけでした。
書込番号:25048064
0点

>イージードライバーさん
バッテリーグリップがないカメラに、他機種用グリップを付けたスレッドが立ちました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25048619/#tab
自己責任かつダメ元で3,600円かかりますけど、中古か互換品のバッテリーグリップを手に入れて接点や爪を削れば同様にいけるかも。
試しに私のK-1用のD-BG6をK-70に重ねてみたら、左手側がちょっと幅広いですがグリップの位置はピッタリでした。
KP用のD-BG7をお持ちなら、それでどんな感じかわかるでしょう。
K7〜K5U用のD-BG4なら中古で3,600円〜
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4961333155712
もしくは互換グリップが5,699円〜
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MHXOAWC/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B00MHXOAWC&pd_rd_w=5eSJZ&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=29T68KTN60KFX3JB8PV9&pd_rd_wg=2nar4&pd_rd_r=b7c2eace-4469-41a8-8b0d-bf56bd4dfd72&s=photo&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyUUlBV1FYV0pYRURNJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNjEzODk2MjRSN1Q0RklYQVhRTyZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUE2RENXQjRJVUFUQkImd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
https://www.amazon.co.jp/WELLSKY-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-Pentax-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%93%81-D-Li90P/dp/B00TIZ76BY?th=1
書込番号:25049826
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
K-3mk3を買うつもりでしたが実機で試したところ自分にとっては欲しい機能が無かったのと価格もほぼ同レベルだったのでこの際フルサイズに移行しようかとK-1mk2を買ってしまいました。
もともとが初代K-3を持っていてAPS-Cレンズも沢山あります。K-1mk2はクロップ機能でイメージサークルの小さいAPS-Cレンズも使えるとのことで手持ちのレンズも活用したいと考えました。
現在フルサイズ用ズームレンズは昔中古で買ったペンタ24〜90mmF3.5〜4.5と以前から使っていたタムロンの70〜200F2.8をメインとしています。 APS-C用として50-135☆レンズを持っていますがこれがやはりと言うか抜群の解像力なんです。ところがタムはともかく24-90が古いせいか解像力が☆に比べると明らかに劣る。 そこでこの50〜135☆をメインとして使いたいのですが如何せんイメージサークルが小さくてクロップで使うしか無い。もちろん任意サイズでトリミングという手もありますが、ファインダーに1.2くらいの画枠が出れば良いのですがそれが無いのでちょっと面倒なので結局は1.5の画枠で撮っています。
お聞きしたいのは、クロップで1500万画素程度で撮った画像とK-3で2400万画素で撮ったのと画質にどのくらい差があるものなのか、普通に考えればK-3の方が良さそうですが、K-1mk2は画素が大きいのでダイナミックレンジその他のメリットが画素数の差を相殺するのではないかとも思います。 できればK-3は処分したいのですが、レンズ資産を考えると両機を使い分けていくのか、しかしそれも面倒だなと思っています。 なおプリントはA3ノビまでしか伸ばしません。
フルサイズ用のレンズを買えばそれまで、ですがタムロン・シグマなどがペンタマウントを止めた今高価な純正を買うのは辛いのがあります。
8点

こんばんは、利根さん
>フルサイズ用のレンズを買えばそれまで、ですがタムロン・シグマなどがペンタマウントを止めた今高価な純正を買うのは辛いのがあります。
ペンタックスの標準ズームはタムロン、シグマと比べても高くないどころか、28-105に至っては54,200円〜と圧倒的に安いですけど。
それでも高ければ中古が3万くらいで買えますし。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251,311,312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=13,26&pdf_so=p1&pdf_pr=1-
K-1MarkUとK-3の両方とも今あるんですよね。
ご自分で撮り比べてみてはいかがですか。
感じ方は人によるので、自分の目で確かめるのが一番です。
私のK-1とK-70で、どちらもDFA☆70‐200oF2.8付けて撮り比べたものならあるのでアップしますが、ISO100では違いわかるだろうか。
私はK-1でAPS-Cレンズは使いません。
ファインダーが見づらいからです。
トンネルの中をのぞいているような見え方ですし、見えている全部ではなく、クロップの枠の中だけが写るというのも感覚的になじめないので。
APS-CレンズはK-70専用で、こちらの方が軽いので出動率が高いという状況です。
特に望遠はDA55‐300oPLMがとても良くて、K-1に巨大なレンズ付けて撮るのはちょっとなあって思っちゃいますね。
書込番号:25016661
8点

>たいくつな午後さん
の
>ご自分で撮り比べてみてはいかがですか。
>感じ方は人によるので、自分の目で確かめるのが一番です。
に
禿同!!
書込番号:25017066
4点

>ktasksさん
>禿同!!
私は禿てないですよ(笑)
>利根さん
タムロン、シグマというのは、かつて新品が3万円台で売られていたタムロン28−75oF2.8(A09)や28−300oF3.5-6.3(A061)を想像していたのでしょうか。
これらは2020年をもって全マウントが生産終了となりました。
https://www.tamron.jp/product/discontinued.html
中古でもいいなら15,200円〜出ています。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=24-35&pdf_Spec302=100-200,200-300,300-400,70-100&pdf_so=u1&pdf_ob=0
最近は純正で安いレンズが出されるようになり、それをキットレンズとしてさらに安く売るから、レンズメーカーは太刀打ちできなくなったのでしょう。
レンズメーカー製はF2.8通しやF4通しといった高価格品にシフトし、今では純正の方が安上がりとなりました。
ソニーなんて3万円台からありますよ。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,58,76,251&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_so=p1&pdf_pr=1-
新品で安く上げたいならDA35&50安セットが24,860円です。
これらはAPS-C用ですが、フルサイズでもケラレず使えます。
周辺画質が落ちるという声を聞きますが、私のふしあなではわからないわ。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/
フルサイズはレンズにカネがかかるものです。
そこは覚悟してください。
だからAPS-Cに戻ってしまうペンタックスユーザーが多いのかな。
書込番号:25018988
1点

遅くなりました。いろいろなご意見ありがとうございました。
自ら確認してみたら? とのことごもっともですので簡単に確認してみました。
レンズはDA50-135F2.8☆を135mm側開放F2.8と少し絞ったF4.0でK-3とK-1クロップで同じ被写体(店舗のチラシで大小様々な文字がある)を撮ってみました。
パソコンに移して双方の画像を表示して細かい文字などを比較したところK-1クロップの方がK-3より明らかにはっきり見えました。画像容量はK-3は11.6MB、K-1クロップは7.9MBでした。
てっきりK-3の方が解像度があると思ったのですが、そうではなかった。
この簡単な実験だけで結論は出せないと思いますが、もうAPS-CP専用レンズもK-3にセットせずともK-1クロップで大丈夫、かえってその方が解像するとなりました。 2400万画素対1500万画素、本来なら2400万の方が有利な筈なのですが逆転でした。
理由が分からないのですが気になっていた画素の大きさとかそれによるダイナミックレンジの向上が何か影響したのでしょうか、それとも単にK-3の設計が古いからで経年劣化でAF性能も落ちていたのか、新しいK-3Mk3ならこうはならないのか。その辺りはよく分かりません。
、
書込番号:25019543
2点

パソコンの調子が悪く、デバイスがどうとかで勝手に再起動が頻繁で困っています。
クロップの件ですが、このところK-1mk2で頻繁に紅葉撮影していまして、もっぱら24-90と50-135☆の2本で☆はクロップ枠で75-200イメージで撮っています。
さすがに☆だけあってか1530万画素でも綺麗な画でまあ良いかなとしています。
書込番号:25025048
1点

利根さん こんばんは
撮影後の鑑賞方法はモニターでしょうか?
ものターでしたら 差は分かり難いのでクロップで良いと思いますが 大きくプリントする用の使い方だと クロップ無しのKー3方が良いように思います。
書込番号:25026454
0点

再度実験し直しましたらやはりK-3の方が僅かに良く解像していました。まあ当然でしょうね。でも新しいK-1mk2を買ってしまったことだし、新しいだけにAFの合焦性能は良いだろう、素子が大きい分ダイナミックレンジも良いだろう、ISO感度も遙かに向上しているからこれを活用しない手はありません。第一旧いK-3をメインとして使い続けるのでは多大な出費が無駄になってしまいます。
ここはもうK-3mk3の代わりのAPS機と割り切って考えるしかないと。クロップで1536万画素というのは以前のK-7とK-5の間くらいなので、昔返り?復活?と強引に思うことにしよう。と自分を納得させることにしました。
もちろん手持ちのDAレンズにはフルサイズにも対応する単焦点レンズもあるし、タムロンの70−200F2.8はもちろん使えますから、気が向けばフルサイズでの撮影もできます。ある意味幅広く応用が利くとでも言うのでしょうか。
モニタもKPのように可動式ですから便利です。バッテリがK-3と共用できるのもKPに勝るところです。でも大きくて重いのは人によっては大きな欠点とは言えます。私は普段の撮影はマイカー移動なので撮影現場だけなら我慢できます。
書込番号:25027716
1点

>利根さん
初めまして、フルサイズにはDFAレンズをなんとか買いましょう。
標準ズームの28-105だったらそんなに高価ではないですよ、写りも評判はいいし。
標準ズームがあれば通常撮影は困らないですし、余裕ができればDFA70-200なども。
クロップは見にくいですし、フルを使いたい欲求が出てくると思いますよ。
書込番号:25048286
1点

>ペンタでゴーゴーさん
こんにちは
28-105mmF3.5-5.6は解像は良いとの書き込みがありましたので先日買ってみました。しかし期待したほどではなく、50-135mm☆F2.8には遠く及びません。もしかしたら外れを引いたのかもしれませんが。それと広角端はやはり28では不満で24が欲しいのです。
今使用しているFF用標準ズームは古い24-90mmF3.5-4.5ですが、28-105と解像の差は殆ど分からずほぼ同格かと思われます。24-90の方が明るいし重さも100グラムほど軽いのでやはりこれでいくつもりです。
70-200F2.8についてはちょっと古いですが同じ仕様のタムロン製を持っています。これもチェックしてみると意外に解像が良いのです。しかしなにぶんにも大きく重いのでこれを持ち歩くにはそれなりの決断が要ります。 その点APSの50-135☆は気軽に持っていけます。
書込番号:25049282
1点

>利根さん
返信ありがとうございます。
28-105はお持ちでしたか、失礼いたしました。
私も使っていますが、28でなく24始まりだとまだ良かったんですけどね。
DFA24-70を買おうかとポチる寸前までいったのですが、踏ん切りが付かず
まだ入手してはおりません、スターレンズだったらポチっていたかもしれません
が、多分凄く高価でしょうね。
タムロンA001とDFA70-200の両方を所有していますけどA001は使わなくなって
しまいました、ただDFA70-200の方が撮影倍率が低くて同じ200ミリでも写った
大きさが結構違いますので、花撮りなんかではA001の方がいいかもです。
レンズ専業メーカーがペンタ用も作ってくれればとつくづく思います。
書込番号:25049408
3点

>ペンタでゴーゴーさん
DFA24-70mmF2.8は私も欲しいと思ったのですが、でかいし重いしもちろん懐にもキツくて手が出ません。
無理して買ってみても50-135☆と比較してみたらやっぱりたいして解像しないとなったらこれはもう悲劇ですから。
書込番号:25049494
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
DR(ダストリムーバル)の話なのですが、KPでは「チュィ」もしくは「キュィン」的な電子音がしたのですが、
K-3Vでは無音です。静かな室内でも作動音がせず不安になります。
皆さんのK-3Vではいかがでしょうか。
些細な事でも構いませんので宜しくお願い致します。
1点

>ペンタにハマったさん
以前ペンタックス機は使ってました。
確かに「キュイン」って感じの音がしてました。
防塵防滴性能が上がってて聞こえにくいとかはあるのかも知れませんね。
レンズを外して確認してはどうですかね。
年齢とともにモスキート音が聞こえにくくなるってことも考えられますが、まずはレンズ外してマウント部分に耳を近づけて確認してはと思います。
書込番号:25045977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
微かですがON時に「ジッ」と「キィ」との音が、OFF時で「キィ」だけ耳をボディマウントに付けた状態で聞こえました。
年をとるのは、どうにもなりませんが少し寂しいです。
書込番号:25045990
4点

>ペンタにハマったさん
グッドアンサーありがとうございます。
モスキート音、年齢とももに聞こえなくなるのは仕方ないのかも知れませんねが、DRも進化してるのではと思います。
書込番号:25046063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ペンタにハマったさん
今晩は。
12~13Khz辺りから聞こえないような私ですが、メニュー表示がONになっていればそれでOKと考えてます。
多分作動しているはず、、、
ミラーアップして時々ブロアーしてます。
センサーの埃はソフトで消しゴム使うことも有りますが時間かかるしー。
最悪時にはペッタン棒の使用をお勧めします。
書込番号:25046101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダストリムーバルの音は、チッというかすかな音で、キュイーンと鳴るのはちがう音だと、かなり前に、価格コムの書き込みで見た気がするけど、ちがったかなあ?
書込番号:25046292
1点

>U"けんしんさん
ありがとうございます。
ペッタン棒は愛用しております。約半年から1年ほどで1回使用しているペースです。
昔は神経質にブローばかりしていたのですが逆にペッタン棒の使用頻度は高かったです。
下手くそなブローでゴミを中に入れていた様なものでした・・・
書込番号:25047253
2点

>Photo研さん
ありがとうございます。
そうかもしれません。KPの「キュィン」がDRの作動音だと勘違いしていたのかもしれませんね。
書込番号:25047257
1点

超音波そのものは聞こえませんから、モーターの起動音か、常に音が出てるなら超音波によって震えた部品が音を出してるかのどちらかですね。
書込番号:25048280
0点

>heporapさん
ありがとうございます。
超音波の周波数で部品が振動して出る音ですね。
よくよく考えれば多少なりとも中のメカの形状等が変われば音も変わりますよね・・・
書込番号:25048806
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
前のK-rのクチコミで、K-xの買い換えにK-5かK-50を中古で購入する事を決めたのですが、この機種はK-xと比べてどれくらい違いますか?
書込番号:25042026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
何れも数年以上前に販売終了品で、中古市場でしか出回っていないですから、迷いに迷うのは当然ですな。ヘソクリを増やして新品購入、が理想ではありますがそれはさておき。
K−xもK−5も並行して使用してました。K-5は未だ使っています。
K−Xが厳寒地の北海道で使用後、大してメンテせず次が猛暑の新潟で使ったため、使用中に逝ってしまいました。部品取りとして保存後、K−5のレンズ交換ボタンが取れたので、K−Xのを使い廻ししました…
何れも写り的には『殆ど変わらない』が正直な感想です。
せいぜい、秒5コマ撮れるか、造りが少々堅牢になったか、と言うところでしょうか。
参考程度に貼っておきます。ただ成果はフォトショでそれなりに弄ってますのでスッピン画像でないことをお断りしておきます。
書込番号:25042143
2点

>くらはっさんさん
K-rのスレッドに続きご返事ありがとうございます。
1日ですか考えた結果だいたいほしい機種がK-5に決まりましたので、K-5の事はこちらで聞いた方が、いいのかなと思いこちらで質問させていただきました。若干K-5の方が高感度が良いのと、青の発色が良いように思えます。あとは連写性能は鉄道や飛行機を撮るのに必要なので、メリットを感じております。
書込番号:25042166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
K-5は上位機なのでボディの作りとかはK-xより良いですね。
重くはなりますが。
K-5を買うならK-5U、K-5Usが良いとは思います。
s付はローパスフィルターレスですね。
K-50は黒死病と言われてる絞り制御ブロックの不具合が発症する可能性がありますのでK-5の方が良いと思いますが、K-5Uの方が良いと思います。
書込番号:25042183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-5の当時置かれた状況としては
先代のK-7で今のペンタックス中級機の基本が完成したけわけだけども
いかんせんサムスン製14MPセンサーが高感度に弱すぎた
格下のK-xに敵わない状況
そこで満を持して投入されたのが当時最新のソニー製16MPセンサー
当時最高の高感度画質を誇っていたキヤノン製センサーを初めて凌駕した傑作センサー
α55で初搭載され同じ年にK-5、D7000と矢継ぎ早に投入されソニー、ペンタックス、ニコンのAPS-C主力センサーに
(NEX-5N、R、6、K-5U(s)、K-30、K-50、K-01、D5100etc)
高感度が強くなりペンタックスの誇るTAVモードがやっと実用的になったとか言われてました
ペンタックス屈指の名機と言えば
DSLRではK10DとK-5なので
一度使ってみるのはよいかと♪
書込番号:25042232
4点

>tapioka_76さん
K-5 と K-5IIs はまだ持っていて K-5IIs は昨年末までメイン機でしたが、IIs のローパスレスはシャープさが全然違うと個人的には感じました。
ただし、メーカーもII とIIs とを併売していたのも理由があって、布とか写すとモアレとかラーメン模様とか発生しやすいですが。
書込番号:25042352
3点

皆様ご返信ありがとうございます。
>with Photoさん
スーパーインポーズが使いたかったので上級機種への買い換えを考え、K-5を検討しています。重さは一眼レフでペンタプリズムなのでまあ仕方ないと思っています。K-5U、K-5Usは無印K-5と比べて高いのでそこまで大差がなさそうな無印K-5を考えております。私にはおそらくローパスフィルターレスの違いがわからないと思うので(^^;
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりK-5は高感度性能が良いのですね。K-xも当時のエントリークラスとしては、良い感じでしたがやはりK-xよりは高感度も良いのでしょうか?個人的にはK-xよりは良さそうですが。
>core starさん
ローパスフィルターレスはそこまで違うのでしょうか?私のような下手でも分かるような違いがあるのでしょうか?あとはフロントテレコンを使うことがあるので偽色は少し心配です。
書込番号:25042507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
違いについては価格コムの製品一覧で、チェックボックスをクリックしていく事で、カタログスペックを並べて確認することができます。
その上での話になりますが、k-50やK-Xはエントリー機種。一方、K-5等の一桁ナンバー機はハイアマチュアモデルになります。ボディの堅牢さやボタンの数など使い勝手は上になります。その代償として少し大きく重くなりますが、他社の同じ位置付けのカメラと比較するとK-5.7はかなり小型になります。
もう一つ、ローパスレスの差は解りますよ。ローパスレス機を避けるメリットはありません。また、二桁ナンバー機では「黒死病」という故障が起こることがあるようです(私は所有してないので知らないし知人にもなった人は居ません)。
tapioka 76さんが挙げられた中では、K-5ですが、K-5IIsが良いと思います。予算にゆとりがあるなら、KPの中古も検討してみてください。PENTAXの中では一番コスパが良いカメラです。
いずれにせよ、中古機です。メルカリやヤフオクなどに多数ある、転売屋が運営してるようななんちゃってカメラ店で購入することは避けましょう。
書込番号:25042558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルフェッタさん
ご返信ありがとうございます。
ローパスフィルターレスの違いは分かるものなのですね。ですがフロントテレコンを使用したとき通常使用時よりも偽色が出やすくローパスフィルターレスだと影響が大きそうなのが不安です。KPがおすすめとの事ですが、予算があまり無いので古いですがK-5系統になると思います。
書込番号:25042604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
DPReview で K-5II と IIs との比較ページがありました。
https://www.dpreview.com/reviews/pentax-k-5-ii-k-5-ii-s/12
実写ではもっと差がある印象ですけどね。
個人的にはK-5 とK-5IIsでは K-5の使用はなるべく避けたいと感じています。2台要る環境で使っていたので併用してましたが。まぁ、2400万画素のGRIIIxを買ったらK-5IIsも早くK-3IIIにしたいなと思っちゃいましたが。そこは中古のK-1で我慢しています。
書込番号:25042715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
ご返信ありがとうございます。
リンクありがとうございます。見てみましたが、違いは確かにありますね。ただそこまで拡大して見ることもあまり無いので、個人的には気にならないレベルです。あとは私は鉄道や飛行機を撮影するため、シャッタースピードをできるだけあげて撮影するので、日が落ちたとき高感度が大切になります。リンク先で確認させていただきましたが、サイトに書かれている通り若干高感度が悪くなっているように感じました。パープルフリンジもありましたし確かに解像度は良いですが、一長一短なような気がします。
書込番号:25043094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
こんばんは。
>気にならないレベルです。あとは私は鉄道や飛行機を撮影するため、シャッタースピードをできるだけあげて撮影するので、日が落ちたとき高感度が大切になります。
日没直前直後のライブ走行撮影、がお望みでしょうか?
撮影対象と、どういったシチュエーションで撮るか、にも寄りけりでしょうが、
『シャッター速度を何処まで落として、ブレの許容限界で勝負するか』
も考え方として持っておいた方が宜しいかと思います。
ではご希望の駄作を貼付しておきます。ただ『誰もが同じように撮れる』とはお考えにならない方が宜しいでしょう。
やはりISOを高くすると、ノイジーになり直線が『にじんで』表現されることもあるため、フォトショ+ノイズキャンセラーでそれなりにノイズ低減はやってます。これはK-5に限らず他のカメラでも同じです。これについては人それぞれですので、あくまでも当方の場合は、と但し書きが付きます。
書込番号:25043335
2点

>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます。
お写真までありがとうございます。暗いところで撮ったお写真もとても綺麗に撮れていますね!私にはこのような写真は技術がないので撮れないと思います。K-xの夜の写真が撮ったと思うのですが、見つからなかったのでコンデジで撮った失敗作ですが張らせていただきます。二枚とも一応補正はした写真ですが、一枚目はピントはあっているのですが、暗すぎてヘッドライトとの明るさの差が激しくまぶしい写真になってしまいました。二枚目は踏切のライトを利用して明るさは良いですが、ピントが側面にあってしまい、正面がピンぼけしてしまいました。一応夜は流し撮りがメインになると思うので、とりあえずできるだけシャッタースピードがあげられた方が失敗しにくいと思い、そのように書かせていただきました。
書込番号:25043641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラを手にお散歩途中にて、 光の状態が良い時の抜けの良さは特筆もの! |
北海道の貨物車両、レッドベア―、 赤い熊 と言うよりか 心優しい赤鬼? |
反対側の駒ヶ岳を撮ってるときにいきなり来たんで、顔に草が被って残念! |
長崎空港の夕景、 下半分が暗かったんでHDRで修正、 そのままの方が良かったか? |
> tapioka_76さん
購入機種として K-5 にほぼ決められたようですが、余計なお世話ながら いま一度ご提案を、、
無印 K-5 にされるなら K-5II or K-5IIs にされた方がよりベターな選択かと
理由は性能うんぬん と言うよりか K-5II or K-5IIs の方が "より新しい" という意味から
"より新しい" ということは使用経歴も短いということになり 状態がより良いことが望めるからです
しかし まあ ご本人が K-5 に決められたのなら それでもよろしいのでしょうね
ほんと 余計なお世話ではあります ((○┐ ペコリ
当方 K-5IIs は過去メイン機として使ってたことはありますが 無印 K-5 は使用経験はありません
で、撮影時期は少し古いですが K-5IIs で撮った画像を4枚貼らせてもらいます♪
それと、先のスレで 「増毛駅」 で反応していただきましてありがとうございます♪
実は ウン十年前に新婚旅行で北海道をレンタカー旅したときに、「増毛」 という駅名に大いに反応!
当時から頭の上方に不安を感じていたおいらは 是非にもお守り代わりに入場券を! と立ち寄ったもんでした (笑)
その後 高倉健さんの映画で 全国区 として有名になって、あれれっ! てなもんでした
最初に立ち寄って以降 5〜6回は立ち寄ってます
ところで 最初に買ったお守り入場券ですが・・・・・ まったく! ご利益はありませんでした! (爆)
> くらはっさんさん
書込番号:25042143 の 281系 283系の揃い踏み! いいですねぇ〜♪
実は むかし スーパー北斗に乗車したことがあり、その抜群の乗り心地の良さにすごく驚いたものです!
九州の特急には時々乗ってましたが 同じ特急でこんなにも乗り心地・快適性が違うものかと、
しかし あんなに性能の良い列車なのに この秋で 281系は運行終了になってしまいましたね
283系はまだしばらく列車名を変えて存続するようですが、自分はシンプルな 281系が大好きでした
スレ主さまの tapioka_76さん、脱線話ばかりで申し訳ございません ((○┐ ペコリ
書込番号:25043670
4点

K-xの12MPセンサーもニコンだとD300シリーズ、D90、D5000あたりに積まれてて
高感度画質も頑張ってはいたけども
まだキヤノンには追い付けてない状況
やはり16MPセンサーで抜きんでた感じ
注:ソニー機では14MPも採用されてて(α550、NEX-3、5etc)、そこでキヤノンに追いついた感じだけども他社では未採用
安い中古って人にK-5Uシリーズはどうかなあ?
相場だとK-5とは1万円強差が出てくる
K-5U考えるとK-3が視野に入ってしまう値段
(´・ω・`)
個人的にはアストロトレーサー内蔵のK-3Uに興味あるけども高値安定
おそらく今後はむしろK-1シリーズの方がお買い得感出てきそうなんだよねええ(笑)
といいつつさっきK20Dシリーズをポチってしまった…
K-7あるからサムスンセンサー機は無くてもよいかなと思いつつ(笑)
書込番号:25043727
1点

>tapioka_76さん
>とりあえずできるだけシャッタースピードがあげられた方が失敗しにくいと思い、そのように書かせていただきました。
夜間の動きモノの流し撮り、結構厄介です。
まず当方の止まりモノの写真については、機種を問わずフル・マニュアル撮影です。
貼って頂いた横浜線の1枚目、ピントは左側…大体17〜8メートル程奥側でしょうか、そこに合っていると見ました。
更には強烈なライトの幻惑を受けて、カメラの露出判断がマイナス=より絞った方向にと動いた筈です。
そこで夜間の止まりモノの撮影は、先ずどこにピントを合わせておくかを直ぐに決めて置きピンにする、次に露出計は適当に参考にして絞りとSSを決めてしまう。これで強烈なライトが飛び込んできても迷う事はありません。他に露出を狂わせる要因はほぼ無いからです。
ここまでが止まりモノの撮り方です。
さて動きモノに関しては相当な練習が必要です。マニュアル撮影に加えて、流しの最中に何処でシャッターを切るか、を俯瞰しながら上下方向にはブレず、被写体の速度に完全シンクロして、と満足に撮れるまではかなり時間が掛かるとは思います。
例えば、鶴見駅の京浜東北線上りホームから、横須賀線と湘南新宿ラインの上下の通過列車を百発百中流し撮りで完璧に流せる、なんて練習が良いかも知れません。100km/hが相手ですが、ひっきりなしにやってくるので練習台には困りません。
但しお客さんの邪魔にならないホーム端っこからが宜しいでしょう。
書込番号:25044089
2点

皆様ご返信ありがとうございます。
>syuziicoさん
前のスレに続きありがとうございます。お写真どれも綺麗に撮れていて素敵です。近頃数年間北海道に行けていないのでそろそろ旅行しに行きたいです。やはり性能と新しさでK-5Usの方が良いのでしょうか?K-5無印を検討する一つの理由としてLimited Silverの影響もあって悩んでいます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりK-5系統から高感度に強くなったのですね。記載されている通りやはり1万円差は悩みどころです。キタムラでLimited Silverが買えてしまいます。
>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございます。流し撮りのはくたか懐かしいです。引退してから8年位?たちますね。一枚目の写真と同じ日同じ場所で撮った横浜線と、別日の神奈川新町駅で通過の京急を流し撮りした写真を貼らせていただきます。横浜線の写真は絞り解放2.8、iso3200、シャッタースピード30分の1で撮った写真です。これ以上は私にはどうしようもありませんでした。京急の写真ですが、スマホにて絞り1.8、iso320、シャッタースピード50分の1でマニュアル撮影した写真です。
書込番号:25044220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
日本最強のディーゼル電気機関車DF−200、通過音は凄まじい重低音で迫力の塊りです。
DD51より好みかも知れません。
北海道新幹線が全線開通すると、函館〜長万部間の線路がどうなるか、が気になる処ではありますが、それまで未だ何年も有りますので撮れる間に風光明媚なロケを見つけて楽しみたい、とは思います。
渡道したら片っ端から来るものを撮ります。でないと思いっきり暇を持て余してしまいます。
他マウントではそれなりにカウントしてはいますが、Kマウントで撮影の、となると結構少なくなります。
在庫から何枚か『ハードな奴』を見繕って貼らせて頂きます。
>tapioka_76さん
夜間撮影でそれだけ撮れていれば、後は露出をどうにかしてしまいさえすれば問題は小さくなる、
のではないでしょうか。
要は『何処まで自分の技量を信じて=カメラ任せにすることなく』撮るか、に尽きるかと。
ご健闘ください。
書込番号:25044392
3点

土曜日に時間ができましたので、少し遠くの中古カメラ店を見に行きたいと思います。同時にネットでも探してみたいと思います。
>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます。
これからも練習しながら撮影して行きたいと思います。
書込番号:25044806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今回、レアな壊れ方のD200を入手したのですが
ニコン使いの方々ならどういう使い方ならできると思いますか?
症状:常に最小絞りに絞り込まれた状態…
つまりGタイプだと絞りを動かすことが不可能
Dタイプまでのなら絞り環で絞りは動きます
Dタイプ以前のレンズでFマウント機だとこの場合露出計が使えないので
手動絞り(自動絞り込みでは無いという意味)でのマニュアル露出しか出来ないと思うのですが…
何か裏技とか、その症状なら治るよとか情報無いですかね?
なければこのまま手動絞りのマニュアル機として使います(笑)
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん 返信ありがとうございます
>Dタイプまでのなら絞り環で絞りは動きます
自分のD200見てみたら ボディ側で設定ではなく 絞りリングを使う設定無かったです ごめんなさい
でも 気になったのは Dタイプレンズの場合 絞りリングを最小絞りから外すとrEEエラーが出て シャッター自体切れないと思うのですが
書込番号:22918156
2点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Aiレンズの場合ですが、
レンズ情報手動設定で開放絞り値と
レンズの絞り環の絞り値を同じにすると、
露出計は使えると思います。
(絞り優先、マニュアル露出)
書込番号:22918253
0点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
勘違いしてしまいました。
スルーでお願いします。
書込番号:22918350
0点

ニコンはF401以後
バネスタートを切ったレバーを
真剣白刃取りで停止させる機構を使っていましたが
そのブレーキはフィルム機の耐久性しかなく
デジタルの初期機ではのきなみ故障しています
どの辺りから対策されたかは不明ですが
安全なのはミラーが小さくなったDX機 D40 辺りかと
書込番号:22918681
3点

赤外線指標の付いているDタイプレンズで、CCDの感度特性を活かした赤外線撮影を楽しまれるのも一興かもしれませんね。
最近ではたま〜にしか使いませんが、私のD200は45mmF/2.8Pを付けっぱなしで、絞りは手動なので、スレ主様のような故障があっても気付かなさそうです…
ちなみに、この状態で絞り優先モードが使えます。コマンドダイヤルの機能を「レンズ側の実絞りに合わせる」みたいな設定が必要ですけど。
書込番号:22918972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前無理やりオートニッコールをはめ込んでレバーを曲げて動かなくなった事が有りましたが、
それとは違うのでしょうか('◇')ゞ、
それでしたら曲げを戻す事で簡単に治るのですが、
内部機構の問題でしたら厄介ですね、REトプコール58/1,4はレンズ側ですが、絞りレバーの動きが渋く、
絞りが動きませんでしたので、新たにバネを付けましたが今の処好調です(=^・^=)。
書込番号:22919654
0点

ニコンF4はプレビュー鳴きと言う持病があります。経年変化でプレビューボタンを押すとキュキュ鳴きます。ひどいときは絞り連動レバーが動きません。根本的には分解修理ですがニコンではもうサポートしていないので、自身で対処する必要があります。写真を見せてもらいましたが、絞り連動レバーは普通は一番TOPの状態で停止していますよね。一番下で停止しているのは絞り連動レバーのバネの切断が考えられますが、それだと指で動かせば上下しますね。それ以外だと上記F4の様な、グリスの固着やオイルの劣化の粘りが考えられますね。絞りレバーの隙間からバネが見えるのであれば、ベンジンを数滴流して洗浄して一晩おきます。洗浄した後ミシンオイルを数滴たらせば動くかもしれません。ベンジンはオールドカメラの修理の際に脱脂で使うのでカメラ自体には問題ないと思いますが、デジタルは電気仕掛けなのであまりジャブジャブ点さないようにしてください。自己責任でお願いしますが、F4はそれで改善します。
書込番号:22919822
0点

皆さん色々な書き込みありがとうございます
もう一度詳しく症状を書くと
絞りレバーが下がりっぱなしで
プレビューボタンを押して放すと、一瞬上に動いてまた下がる
ということ
どういうメカニズムなのか知らないので、推測しかできませんが
上の位置で止めておく機構の不具合なのかな???
書込番号:22920098
0点

>自分のD200見てみたら ボディ側で設定ではなく 絞りリングを使う設定無かったです ごめんなさい
カスタムメニュー f.操作 → f.5 コマンドダイアル設定 →
サブコマンドダイアルでの絞値設定 → しない(絞りリングで設定)
で絞り環を使った状態でレリーズもできてます
ただし、カメラが開放測光しているつもりが、絞った状態での測光になっているので
露出がめちゃくちゃです(笑)
無論、絞り込むとAFが効かなくなることも当たり前(笑)
書込番号:22920121
2点

多分チョットした事と思うのですが、、
みきちゃんくんさんが仰る様にして素手で何度か動かして馴らしてて見るほか有りませんね、
今見て見ましたら、かなり強いばねを使用しているみたいで、オイルの固着程度で渋くなる事も無いみたいですしバネが外れてしまったのでしょうか、デジ物は分解は難しいですし、
ファインダーが絞った状態では真っ暗になりますし、
バネを付ける所は無いみたいですし、応急処置として隙間にスプリングを埋め込むぐらいしか思いつきません('◇')ゞ。
書込番号:22920252
1点

>阪神あんとらーすさん
書いてるけども、一番上まで上がる瞬間があるので…
別の問題だと思いますよ
書込番号:22920390
0点

開放測光以前のカメラは全て絞り込み測光なので、取説ご覧になれば絞り込み測光の方法があるんではないですか?もし無けれ露出計で測ってMモードで使うしかないですね。.露出計はスマホのアプリで色々あるので、これを機会に完全マニュアル機として使用するのもアリかな?古いカメラの故障は皆さん手探りでやってることが多いので、これが絶対という解決策はないでしょうね。
書込番号:22921002
0点

>取説ご覧になれば絞り込み測光の方法があるんではないですか?
ニコンに限ってそれは無いと思う…
それができるならオートニッコールを使うならEマウント機がベストなんて事を僕は言わないっす
(´・ω・`)
書込番号:22922024
1点

とりあえずMモードでなら露出計は動くので
例えば解放F2.8のレンズでF4で撮影したいなら
F4でー1.0EVに露出計を合わせれば適正露出になるってことですよね
常に頭の中で計算しながらなら使えるってことか♪
( ´∀` )
書込番号:22922035
0点

いや ニコン機種には実絞り測光の概念はないです
自動絞りレバーが勝手に動いてしんまっているので
AIレバー分を人間が手動補正することになります
書込番号:22924343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いや ニコン機種には実絞り測光の概念はないです
FAは瞬間絞り込み(実絞り)測光だけどね♪
それゆえにレスポンスが悪いと批判が出た
書込番号:22924353
1点

しつこいようですが、絞りレバーのバネは小さいけれどもかなり強力なバネと推察します。(ばらしたことが無いので解りませんが)おまけにレンズの絞りレバーのバネのバックテンションがかかりますね。それで跳ね上がらないのならやはりどこかの固着でしょうね。最近修理したレンズシャッターのシャッター羽もオイルの固着で開くときと開かない時がありました。プレビュレバーの操作で上がる時もあるようですので、機械的に壊れている感じはないですね。ベンジンは揮発しますのでダメージは残りません。垂らしてみて下さい。現状が最悪ならそれより悪くはならないと思ますよ。ただ、自身での修理は自己責任です。
書込番号:22925611
0点

瞬間絞り込み測光
Nikon FG
Nikon FA
Nikon F-301
Nikon F-501
書込番号:22929029
1点

絞り込み測光はF6あたりの上級機は付いていましたが・・・
(Aiレバー改造機で非Ai装着時に使用)
D200に絞り込み測光機能があるとは思えず。
(F4の下位機種であるF-801でやってみましたが、絞り込むと露出計が働かなかったような・・・絞り込み測光はFM,FEあたりで途絶えたようです)
絞り連動レバーは故障のような?
(私は経験はないですが)
書込番号:22967601
0点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん こんにちは
zaurusu5台目C3100 と申します。
(D200のボディを使用し、FUJIフィルムが製品化した)S5proの故障で (解決する)情報がないかと掲示版にアップしたところ、
こちらの書き込みを紹介されました。
D200の故障の状況が S5Proの 今回の故障の状況と同一のようです。
時間がかなり経過していますが、
こちらに記載されましたD200のその後の情報に進展があれば教えて頂ければとのお願いです。
S5proの書き込み番号:[25044285] S5pro故障で 再起不能のよう。
動作追記
静止画;電源ON時の 絞り制御爪の位置 、 比較用に 類似のボディのD300も
動画 ;絞りのファンクションスイッチ ON/OFF、での制御用爪の挙動
動作良好のD300は スイッチ押す、離すで 爪が動くが、
故障のS5Proは スイッチ押した時は下がったままで、離した時に 爪が一瞬上に上がり、直ぐ下がります。
URLは https://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/#25044285 です。
よろしくお願いします。
書込番号:25044494
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
よければカメラ初心者の悩みにお付き合いください。
現在フジのx-t30を所持していますが、無事に買い換える前に持っていたPENTAXにまた戻ろうかと悩んでいます。
以前はk-s2を使用していましたが、その操作性のわかりやすさ、見やすさ等に慣れてしまっているせいということもあり、どうもx-t30に慣れません。しかしx-t30が大変良いカメラということも分かるので、
k-70の実質マイナーチェンジであるKFに乗り換えるべきか悩んでます。
使用目的は、普段の風景や旅行に行ったときにスナップショットなどです。
どうかご意見いただけますと幸いです。
書込番号:25042477 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>KSNGさん
完全に個人の主観の問題なので他人の意見は参考に成らないのでは?
それぞれのメーカーのサポーターさんは自社へと誘導したいと思いますけど、
(^_^;)
書込番号:25042489 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>KSNGさん
もし今使っているx-t30を使っていて楽しくないと感じられるのでしたら、買い換えも検討しても良いかもしれません。ですがKFは出たばかりで高く、x-t30も新しいのでもったいない気もします。K-s2が気に入っていたのでしたらリスクもありますが、中古のK-s2を買い増し、両方気分で使うのも良いかもしれません。
書込番号:25042530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

K-3III、KP、X-E3を使っている身からしますと、
・オールドレンズを色々使うならペンタックスの方が、ボディへの焦点距離設定が楽。
・撮影時の色味などを気分で変えたい時は、フジの方が思い切りが良い。
・緻密に撮りたいなら、ミラーレスのフジの方が、新しいレンズも多いし、精密なピント合わせが楽。
・撮っていて楽しいのは、ペンタックス。
・ボディ内手振れ補正は、各社の新しい機材にはついている。
と、一長一短。
ペンタックスは、取りあえずグリーンボタンを押しておけば何とかなるけれど、
フジは、取りあえずQボタンを押して、一覧から選択すれば何とかなります。
レンズを含めてペンタックスに戻るのもありですが、
ボディ内手振れ補正と一般的な操作系を持つ、フジX-S10にしてしまうのもありだと思います。
まぁ、お好みですね。
自分なら、使いたいレンズが使えるボディを選びます。
書込番号:25042614
6点

>KSNGさん
>使用目的は、普段の風景や旅行に行ったときにスナップショットなどです。
普段使用の場合は、カメラ一式の寸法問題にはならないでしょう。直ぐに自宅に戻れるからです。
では旅行に行くとして、その旅行が
(1) 旅そのものがメインであれば、余計なものはなるべく持ちたくない
(2) 何かを撮影するための旅なら、被写体により持っていく機材が重要
意味が大きく違います。多分スレ主さんは(1)なんでしょうか?でしたらX-T30で現状維持。
フジの色の出具合は秀逸で、カメラ一式も非常にコンパクトです。
因みに当方はK-5,K-S2、D750を使ってます。コンデジX30は…路面に落として逝ってしまいました。
書込番号:25042662
6点

X-T30に慣れないというのは富士の独特な操作感やEVFのせいだと思いますが、大きさ重さが気にならないのならKFもありかと思います。
>使用目的は、普段の風景や旅行に行ったときにスナップショットなどです。
私の場合、GR IIIx を手に入れてからはほとんど GR IIIx とテレコン、ワイコンで運用していてPENTAXのカメラの出番は激減しました。
今年の紅葉狩りもすべて GR IIIx で撮りました。
操作感については、他社と同様にした X-S10 という選択もあるかと思います。
富士のフィルムシミュレーションがいいので、将来性も考えて私はPENTAXから富士への乗り換えで悩んでます。
PENTAXの操作性は素晴らしいので光学ファインダーがいいなら KF でいいと思います。
富士のフィルムシミュレーションも捨てがたいなら、富士の他機種、上位機種への乗り換えもありかと思います。
書込番号:25042681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

富士フィルムのXE2を持っていました。
巾着袋に入れて通勤で持ち歩いていましたが、ある日、ストロボを使わないと駄目なときがあり、一生懸命頑張ったのですが
発光せず・・・・という事があり早々に手放しました(なんやらというロックがかかってしまっていました)
発色とかはペンタックスと大差なく使えていたのですが、なんか癖のある操作性でした。
(K100→K7→K5→KS2→KP と パナのGX7II を使用していますが 操作はペンタックスの方が分かりやすいですね
発色もパナはいまいち私好みでは無い気がしています)
個人的にKFは、
・シャッター音はどうなのか?(KS2はパッチャン。KPはシャコ)
・れいの黒死病は発生しない構造になったのか?(KS2は全く問題なく使えました)
・もうすこし、価格がこなれてほしい
という感じです。
X−T30 を使い続けて、操作性に慣れる にした方が、良いのかもしれません。
アダプターを使えば、ペンタのレンズも使えるし。
そのうち、ペンタもKPの後継とかが出るかもしれないし
書込番号:25042707
3点

>KSNGさん
一眼レフの光学ファインダーとミラーレスのEVFの違いが見やすさに影響してるんでしょうね。
上位機になればEVFの性能も上がって見やすくなってるなと思いますが。
操作性は慣れの問題もありますし、メーカー毎で思想が違うため好みが分かれるのかなと思います。
K-S2からKFであればファインダーも操作性も苦にならないのかなと思います。
AFなんかはミラーレスの方が進化してるので今後を考えると一眼レフに戻ると次のカメラも一眼レフってなるなら良いと思いますが、リコーが頑張って続けてくれるのかも重要に思います。
一眼レフ継続とは言ってますが。
ミラーレスが主流、一般化してる時代ではあるのかなと思いますが、趣味の世界ですから使うユーザーが納得できれば良いと思います。
昔、ミラーレスを試すのに発売したばかりのGF1を購入しました。
EVFに慣れず、手放しました。
α6400を店頭でチェック、見やすくなったなと感じました。
自分は一眼レフを使い続けてます。
古いカメラは2005年発売モデルです。
今のカメラと比べたら高感度は厳しいけど、使ってて楽しいので満足してます。
自分が納得できるなら一眼レフに戻るのも良いと思います。
書込番号:25042872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KSNGさん
ペンタの光学ファインダーで撮り慣れて見えるとT30のEVFに違和感を感じて居られるのではと思います。
K10D迄ずっーとペンタでした。
現在はスレ主さまと同じT30を使って居ます!
新しいカメラが出る度にメーカーを代えて居たのでマウントが増えて仕舞いました。
数々のレンズ資産を活かすのに最適と云う事からミラーレスにしました!
今はT30にアダプターを噛ませてレンズ資産を活かして居ます!
と、云ってもフジのレンズ18~55F2.8~4.0のAFに慣れたら出番が少なく成って仕舞いました。
ご自分が撮る上で1番楽しめるカメラがベストだ! と思って居ます!
で、新発売のKF(本体)ですが発売直後と云う事でK70のオマケレンズ付きの最安値の約倍の出費に成ります!
他の方も仰有って居られますが安値安定迄待たれては如何かと思います!
其の間にフジに慣れればフジのままでも良い訳だし...!
冷却期間をと思います!
どうしてもペンタが良ければKFにされても色味はフジとペンタは似た処が有るように(個人的に!)思います!
良いご判断を.....!
書込番号:25043007
5点

>KSNGさん
K-S2、K-3U、K-70、KPと使っていますが、K-3Uのあとに浮気心が出てX-T20を購入したことがありました。
最初はダイヤルや色味が気に入って使っていたのですが、EVFにどうしても慣れることができず、ペンタックス一本に戻りました。
X-T20のダイヤルが上位機種に比べて少ないことや、Xマウントを増やす負担があったのも理由です。
K-S2をお使いだったのなら、KFを試してみられてもいいと思いますが、黒死病が改善されているのか不安です。
できればK-3Vがいいとは思いますがお値段が…
K-S2に比べ、KFは高感度耐性やケーブルレリーズ対応などが改善されています。
スナップでしたらコンパクトなDA Limitedと組み合わせてカスタムイメージを楽しんでみてもいいかと思いますよ。
書込番号:25043028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フジのEVFは一番悪い部類だからなぁ…
現時点ではニコキャノが良い♪
昔はソニーも良かったのだが…
書込番号:25043170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KSNGさん
許容値ががばがばな私ですが、
T-30はQ問題と設定方法に戸惑い。
KPはグリップ浅い。重い。
ただ、どちらにも
AF速度、AF精度は重要視していません。
自分の場合は
T-30は手持ち。ライトな気分で採りたい時。
KPは三脚。色濃く撮りたいとき。
結論として
2台もちでもいいかと思いますが
街角スナップならTー30でしょうね。
実写の添付は
T-30(曇り、ノーマル カラー+2)
KP(曇り,リバーサル)
だったと思います。
書込番号:25043559
4点


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