一眼レフカメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

一眼レフカメラ のクチコミ掲示板

(2735341件)
RSS

このページのスレッド一覧(全93168スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
一眼レフカメラカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズの相性

2002/03/04 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D1X ボディ

Canon D30など、だいぶレンズの相性があるようなんですが(使えないという意味でなく、画質の善し悪しという意味で。Lレンズが良いと聞きます。)、D1Xの場合はどうなんでしょうか。
 私の場合、AFレンズは持っていますが、ニコンのDがつくレンズは持っていません。違いがでるんでしょうか。
 よろしくお願いします。

書込番号:574216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/04 20:58(1年以上前)

Dとsで光学系が変わったレンズは少ないですね。
(私の知る限りでは28/2.8が変わっていますが)
3Dマルチパターンやズームリングなどの違いにこだわらなければ
sでもいいでしょう。
なお80−200/2.8ではカムの見直しがされ
AFスピードがかなり向上しています。

書込番号:574283

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canoさん

2002/03/04 21:46(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。

わかりました。
80-200/2.8(AF)は持っていますが、初代のものなのでAFスピードは、「かなり」なものがありますね。ひろ君ひろ君さんのおっしゃる新型(IF)がほしいんですが、「何でこんなに値段が高くなったんだっ!」って買うことができません。
 でも写りに違いがないのなら安心しました。(今私が持っているレンズで一番高価なレンズですので。)

書込番号:574385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/04 22:40(1年以上前)

私は
AF-Ai 80-200/2.8s 
友人は
AF-Ai 80-200/2.8D を持っています。
明らかに 友人のほうが軽快に動きます。
店頭で触ってみた感じでは
AF-Ai 80-200/2.8Dnewはもっと軽快ですね。
すごく速そうな音です。

AF-sももってますがこちらは静かなので
あまり速いイメージがありません。(実際ははやいけど)

書込番号:574512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/04 22:42(1年以上前)

AF-sは光学系は見直しされましたが
特段綺麗というわけではありません。
ちょっと赤っぽいかな?
私ごときの眼力ではこの程度しかわかりません。
105/2からするとだいぶ解像力は落ちます。

書込番号:574523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canoさん

2002/03/04 23:49(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、またまたありがとうございます。

Dレンズだけでなく、Sレンズ(AF−S)も出てたんですね。
ここ数年レンズのカタログ等は見ていなかったんで驚きました。

私の場合、使用頻度が一番高いのが80-200/2.8なんですが、しばらくは、機械が回るというか、金属の歯車が回転するというか、そんな音して動くAFで頑張るつもりです。

今はF4で使ってます。何とかD1X買いたいんですけどね。
といいながら、サンヨーMZ1にしようかなんて、とんでもない現実とのギャップに悩まされてます。

書込番号:574729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/05 01:13(1年以上前)

私もAiレンズがいっぱいあって
D100やS2proではちと困るんです。お金もないけど

書込番号:574917

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canoさん

2002/03/05 20:31(1年以上前)

>D100やS2proではちと困るんです。

D100については、D/G以外のAFレンズが3D-10分割マルチパターン測光、D-TTL調光が使えないということで、これらが使えないってことではないですよね。

書込番号:576304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/05 20:35(1年以上前)

e?
D100ではAF-AisでD−TTLが使えないのですか?
どうしてだろう?

書込番号:576316

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canoさん

2002/03/06 00:43(1年以上前)

>D100ではAF-AisでD−TTLが使えないのですか?

よくわかんなくなっちゃったんですが、以下はニコンサイトのD100の「主な仕様」のところの使用可能レンズの全文です。

● 交換レンズ:
・ D/GタイプAFニッコール(IXニッコールを除く):フル機能使用可
・ PCマイクロニッコール85mmF2.8D:オートフォーカスおよび露出モード(P・S・A)を除く機能使用可(あおり操作時を除く)
・ D/Gタイプ以外のAFニッコール(F3AF用を除く):3D-10分割マルチパターン測光、D-TTL調光を除く機能使用可
・ Ai-P ニッコール:3D-10分割マルチパターン測光、D-TTL調光およびオートフォーカスを除く機能使用可
・ IXニッコール:使用不可
・ 非CPU内蔵ニッコール:露出モードはMモードで可(露出計は使用不可)、開放F値がF5.6より明るい場合、フォーカスエイド可

書込番号:577003

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canoさん

2002/03/06 00:49(1年以上前)

もういっちょ。

ひろ君ひろ君さんのいうAF-Aisって超音波モーターのレンズですよね。
だとすると、Dに含まれるのではないですか。

書込番号:577026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/06 01:03(1年以上前)

いやいや、AFレンズもsもDもAF−Sもあれば
MFもnoAiいがいは大抵もっているのですが
スピードライト撮影でどうして距離エンコーダーがいるのか?
これがわかんなくなちゃいました。
まさかGNをF値と距離で制御してるだけだったりして
でもそれではTTLじゃないぞ(?_?)

書込番号:577066

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

色再現性 紫色

2002/02/22 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20

スレ主 E-20フアンになりたい人さん

E-20のユーザー様
私のデジカメ歴はEP500から始まって、最近購入のQV-4000で4台目。
直前F707、Power Shot G2をレンタルして調べて駄目だったので
色再現性が最も優れているいう掲示板を信用したのですが、やっぱり期待外れ。
問題はパンジー、花菖蒲の青紫色です。花からは近赤外線が出ており
DPフィルーターを使わないと銀塩でも綺麗には出ません。
カメラ屋は一眼レフしかないといいますが、D100、Pro S2等を仕入れる前に
紫色も出るというE-20、E-10の様子を是非教えて下さい。

書込番号:553395

ナイスクチコミ!0


返信する
高橋みさをさん

2002/02/22 23:45(1年以上前)

パンジーを撮影したこともありますが、発色は問題なかったと思います。まぁ、どの程度を問題にするかは個人差もあるので何とも言えないのですが。明日にもまた撮影してみましょうか。
#ちょっと画像の山に埋もれちゃって、引用できないのですが・・・
E-20じゃないですが、C-2100UZやC-2020でもパンジー系は問題なく撮影できていました。

書込番号:554586

ナイスクチコミ!0


りゃまさん

2002/02/23 13:48(1年以上前)

私はE-10ユーザーですが一言。
 花の色は難しいものです。E-10では、やはり赤系統で色飽和というのですか、妙に飛んでしまうときがあります。もっとも、ピンクのもっと濃い色のコスモスなんかでは、飛び気味のド派手な色になって、かえって印象的な写真になったりもしますが。
 青紫についてはあまり気にしたことはないのですが、正確な色再現が出来るかどうかまで言えませんが、紫のパンジーでは色が暗めで、あまりきれいに出た経験はありません。いずれにせよ、デジカメでは難しいかもしれません。これはたとえ交換一眼レフ方式のデジカメでも同じ事で、色飽和については良く耳にします。レタッチで対処するとか、何らかの解決策が必要かもしれません。

書込番号:555584

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-20フアンになりたい人さん

2002/02/25 17:30(1年以上前)

ご教示感謝します。
本日、C-2100UZの代わりにC-700UZをレンタルして実験しました。
日中の日陰で撮ったのですが、残念ながら結果は
F707,G2、QV-4000同様すべて濃い水色になり
赤の成分は見当たりません。結局デジカメの限界でしょう。
勿論レタッチも考慮に入れてはいますが
花の色は一様でなく、また、微妙な色を記憶することも困難です。
今夏はD1系で花菖蒲を撮ってみますが、まだ数年は銀塩に頼るほかなさそうです。デジタルカメラマガジン等にサンプルの載る日を期待しています。

書込番号:560057

ナイスクチコミ!0


高橋みさをさん

2002/02/25 23:22(1年以上前)

昨日、近所のパンジーを撮影してきました。私の感じでは、きっちりした
再現が出来ている気がするのですが、これくらいじゃ甘いのでしょうか?。
何処にでも有るタイプなので元の色は想像していただけると思います。

※とりあえず腕が未熟なので、ブレとかピントの甘いのは勘弁して下さい・・・。

撮影環境
・曇り、半日陰、ホワイトバランスオート、マクロモード
・HAKUBA MC UV,marumi MC +4
・レタッチ(コントラスト調整、トリミング)

−サンプル−
http://www.ceres.dti.ne.jp/~misao/photo/P2241801.jpg
http://www.ceres.dti.ne.jp/~misao/photo/P2241803.jpg
−他−
http://www.ceres.dti.ne.jp/~misao/photo/

書込番号:560759

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/02/26 00:44(1年以上前)

E-20フアンになりたい人さんこんばんわ
私はどちらかと言うとE-10フアンになりたい人なんですが
それはともかく

>花からは近赤外線が出ており
DPフィルーターを使わないと銀塩でも綺麗には出ません。

デジカメに使われているCCDは、もともと赤外線にも感度があるので
銀塩より更に不利な気がします。

デジカメの場合、色の再現性を良くするために、一応レンズの最後尾、
CCD直前に700nm以上の赤外線をカットするフィルターが入っている
らしいですが、どの程度のものが入っているかはカタログを見ただけじゃ
サッパリ分からないのが現状のようです。

おそらく銀塩と同様、近赤外線カットフィルターが必要かもしれません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607080924.html
あるいは、偏光フィルタ等、色々試してみる必要がありそうです。

私はどちらかというと原色系CCDの嘘っぽい発色よりは補色系CCDの
自然な感じの発色の方が好きですが、今回の場合は、原色系CCDの方が
良い結果が得られそうな気がします。

書込番号:560985

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-20フアンになりたい人さん

2002/02/26 15:06(1年以上前)

いろいろ教えて頂いて有難う御座います。

>デジカメの場合、色の再現性を良くするために、一応レンズの最後尾、
>CCD直前に700nm以上の赤外線をカットするフィルターが入っている
>らしい

という情報はさもありなんと納得的でした。
本日、具合よく曇りだったのでテストしたものが下記です。

http://members.jcom.home.ne.jp/0134512901/Pansy.jpg

最初がQV-4000で、真中がE990、最後がE990のDR655フィルターつきで
撮りました。色のサンプルですから細かいデータは記載しません。
で、目に見える実物はもっと濃い深紫色ですからこれでは使い物になりません。

QV-4000はフィルターがついている(F707、G2、C-700UZも同様)が、
真中のE990のケースで見ると多分レンズの最後尾のフィルターはないらしい
ことがわかります。したがって、一眼レフならば、DR655を使うと
もっと良い結果を期待出来るかもしれないというわけです。

幸い目下全国ただ一軒のレンタルカメラ店が近所にありますので、
近々実験を試みる所存です。

書込番号:561832

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/02/26 22:11(1年以上前)

サンプル画像見ました。

>で、目に見える実物はもっと濃い深紫色ですからこれでは使い物になりません。

ひょっとしたら、24bitカラ-(RGB各色8bit256階調)では表現出来ない領域なのかもしれません。
32bitカラーが表示出来るグラフィックボードと32bitカラーで記録できるデジカメでやっとそれっぽい色が表現出来るのかも?
あるいはパソコンのディスプレイやプリンターでは表現が難しい領域なのかもしれません?
将来的には48bitカラ-(RGB各色16bit65536階調)の時代がやってくるかもしれませんが、、、

天体写真では、月の写真は、モノクロ16bit(65536階調)でも銀塩白黒には及ばないという様な話を聞いたことあります。

>QV-4000はフィルターがついている(F707、G2、C-700UZも同様)が、
>真中のE990のケースで見ると多分レンズの最後尾のフィルターはないらしい

DR655のページを見て、かなり高価なフィルターであることに驚いています。
赤外線フィルターが高価なものであるとすると、QV-4000、F707、G2、C-700UZ等はコストダウンの為、安価なものを使用している可能性も考えられます。
E990は、しっかりした赤外線フィルターを使っているのかも知れません。
もしフィルターが入っていないなら、E990でもF707のように暗闇でナイトショット撮影ができてもおかしくありませんから。
使用しているフィルターの分光特性等の情報がカタログにも載るようになると良いですね。

>幸い目下全国ただ一軒のレンタルカメラ店が近所にありますので、
>近々実験を試みる所存です。

色表現の奥深さを思い知らされた思いです。
実験の結果が出たらここで紹介して頂けたら嬉しいです。

ついでに自己レスにて失礼します。

>私はどちらかというと原色系CCDの嘘っぽい発色よりは補色系CCDの
>自然な感じの発色の方が好きですが、今回の場合は、原色系CCDの方が
>良い結果が得られそうな気がします。

総画素数400万画素のCCDカメラがあるとして

         赤に反応する画素 緑に反応する画素 青に反応する画素
補色系CCD     200万画素     300万画素     200万画素
原色系CCD     100万画素     200万画素     100万画素

E990は補色系CCDだしぃ〜補色系の方が良い結果が得られるのかも?

デジカメってすぐに結果が見られることを含め色々な意味で奥深い。
しかし銀塩を追い越すにはまだまだ時間がかかりそうな気がします。

書込番号:562539

ナイスクチコミ!0


高橋みさをさん

2002/02/27 00:55(1年以上前)

画像サンプル見ました。私の撮影したのとは違って随分色が薄くなってますね。

 私がE-20で撮影したしたの写真などが似た種類で同色のパンジーじゃないでしょうか?。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~misao/photo/P2241803.jpg
色的にはこのままの色で綺麗に出ていると思うのですが、ダメですか?

書込番号:563006

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-20フアンになりたい人さん

2002/02/27 11:13(1年以上前)

高橋みさを様
いろいろ有難うございます。
拝見した画像を比較のため借用させていただきます。

前回の画像に追加・更新したのでご覧下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/0134512901/Pansy2.jpg

QV-4000で、夕方、余所のお宅のパンジーを撮ったのが真中の右2枚です。
元の色が同一かどうかは別にしてE-20(下段)と較べると
確かに他のデジカメよりは紫色に強いように思います。
それと光が弱く、且つ、白いものが傍にあると発色が良くなるように思います。それでも、QV-4000では未だ青が強すぎますが。

中段左は、手許にパンジーがなかったので、昨年埼玉県の智光山公園の
菖蒲をFujiのBelviaで撮り、CanonのFilm Scannerで落としたものです。
こんな色の出るデジカメを期待しているのですが。

書込番号:563582

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/02/27 21:45(1年以上前)

みさおさんのサンプル画像見ました。
花の中心部はかなり見た目に近い感じがしますが、花びらは赤色が薄く
見た目の紫色よりも青っぽい感じがします。

QV-4000よりは紫色が出ているものの、微妙な色合いの違いと言うより、
全然違う色という感じがします。

今までの色々な情報をまとめてみると

銀塩の場合は、青紫色が赤茶けた色になる傾向がある。
これは近赤外線の影響で赤みが強くなるのが原因と思われます。

デジカメの場合は、青紫色が濃い水色になる傾向がある。
これは、近赤外線の影響で、ホワイトバランスがオートの場合、
色温度が低めに設定されてしまうので青っぽい画像になってしまう
という風にも考えられそうです。

銀塩の場合は、近赤外線カットフィルターが有効なようですが、デジカメの
場合、むしろ色温度を下げるフィルターの方が有効なのかもしれません?

E-20なら色温度でホワイトバランスを設定できるようなので、色温度を高く設定
すれば深い紫色が出てきそうな気がします。

普通のデジカメなら、ホワイトバランスを曇天に設定するか、それでもダメなら
色温度を下げるフィルターを使用すると良い結果が得られそうな気もします。

自分でも試してみたいのですが、ちと平日は時間が取れなくて(^^;;;

あああ、ニコンが600万画素のD-100を開発中らしい
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/d100_02.htm

書込番号:564654

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/02/27 23:09(1年以上前)


誤解を招きそうなので補足しておきます。

デジカメのホワイトバランスの色温度を高く設定する
=銀塩では色温度を低くするフィルターを付ける

デジカメのホワイトバランスの色温度を低く設定する
=銀塩では色温度を高くするフィルターを付ける

デジカメのホワイトバランスの色温度設定と
銀塩の色温度補正フィルターの関係は
全く逆になります

確か一般的なデジカメの場合
曇天>晴天>蛍光灯>電球
の順でホワイトバランスの設定色温度が低くなっていく筈
だと思いました







書込番号:564862

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/03/02 17:34(1年以上前)

手持ちのC-700とC-2100および原色系C-2040でパンジーを撮影して
みました。

C-700は、液晶モニタで見てもすぐに分かるくらい色が全く違っていて
濃い水色になってしまいます。
通常のホワイトバランスの調整(プリセット)だけでは調整しきれず、微調整で
赤に振らないと紫色が出てきません。その場合、全体のホワイトバランスが崩れて
しまい使い物になりそうにありません。

C-2100は、微妙な色合いの違いといった程度のかなり見た目に近い
色表現になりました。
今日は曇りでの撮影でしたが、ホワイトバランスが曇りの設定だと、やや赤紫
っぽい感じで、むしろ晴天に設定した方が、見た目に近い青紫色に
のような気がします。
C-2100にもC-700のようなホワイトバランスの微調整が出来る機能が付いていれば
もっと色合いを追い込むことが出来たかもしれなくて残念です。

やはり結論からするとフィルターの違いのような気がします。

あくまでも仮説ですが、
QV-4000、F707、Power Shot G2、C-700、E-20は、画素ピッチがどれも
3.4ミクロン以下の極小画素なので、オートフォーカスのピント精度を上げる為に
波長の長い赤色をカットしているのかもしれません。

画像を出来れば紹介したいのですが、方法がわからなくて
スミマセン。

撮った画像を

結論からすると、やはり赤外線カットフィルターの違いのようです。

書込番号:570004

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/03/02 19:28(1年以上前)

前の掲示文、最後の方が乱れてしまっててスミマセン(^^;

パンジーの画像アップロードできましたので紹介いたします
C-700の画像は曇天に設定すると紫が結構出てきますが、かなり不自然に
色のむらがあるような感じになっています。

http://homepage3.nifty.com/SEA_OF_SKY/sub01.html

書込番号:570143

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/03/04 00:52(1年以上前)

高橋みさおさんが撮影したものとほぼ同じ種類と思われるパンジーを
C-700 UZ と C-2040 ZOOM で比較撮影したので紹介致します。
前回紹介したパンジーよりも、更に深い青紫色をしています。

今回も曇天でしたが、晴天時は直射日光が当たるような場所での撮影で、
高橋みさおさんの撮影と条件が同じとは言えないかも知れません。
また、高橋みさおさんが撮影したものは、花びらが開ききる前の
もののようなので、実際の色彩も若干違いがあるかもしれません。

昨日撮影したパンジーは、日が落ちて暗くなるに従って
赤い色が次第に出なくなり、青っぽくなっていく傾向がありました。
撮影場所の条件によって、たとえば日中は日陰になるような場所では、
同じ花でも随分と色合いが変わってしまう傾向がありそうな気がします。

それにしても、パンジーは、色々な色や形が有って、見ていても
飽きがきませんし、被写体としても、とても面白いと思います。

来年は、自分でもパンジーを育ててみたいと思うようになりました。

色々な種類のパンジーが植えてある花壇を撮影した画像も
一緒に紹介していますので、何かの参考になれば幸いです。

画像処理はフォトエディターによるリサイズのみです。
サムネイルを使用していないので多少重いかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/SEA_OF_SKY/sub03.html

書込番号:572971

ナイスクチコミ!0


ふっきぃさん

2002/03/06 00:41(1年以上前)

天文雑誌「星ナビ」4月号でのE-20のテスト結果によると、E-20では、
656ナノメートル以上の可視近赤外線はカットされているようです。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/

つまりE-20には、ケンコーの銀塩用近赤外線カットフィルターDR655とほぼ
同じ特性を持つ赤外線カットフィルターが入っているものと思われます。

今までの私の実験結果からすると、C-2040ZOOMやC-2100UZでは、パンジー
の深い紫色が、実際よりやや赤紫色に表現される傾向があるようなのですが、
デジカメでパンジーの紫色が再現できないということではなさそうです。

デジカメに使われている赤外線カットフィルターのチューニング次第では、
かなり忠実な色再現が期待出来そうな気がします。

デジカメは銀塩に比べ諧調表現力に乏しく、しかも銀塩のように色再現性を
フイルムを変えることによって変更することが出来ないというデメリットが
ありますが、その代わりホワイトバランスを撮影時に調整できるというメリットがあり、
それを生かせば銀塩以上に色々な場面や被写体に対応出来る可能性も秘めて
いるとも言えると思います。

デジカメの発展、完成度を高めていく為にも、これがデジカメの限界だから
とあきらめずに、提言や不満をメーカーにぶつけた方が良いのかもしれません。

また、そろそろデジカメ専用のフィルター等が出てきても良い頃なのかも?

書込番号:576996

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

書き込みにについて

2002/03/05 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20

スレ主 ほんとうにはじめましてさん

メディア別の書き込みスピードやバッテリーとの関係など知っている方がいたら教えてください。書き込みスピードには相当厳しいうわさを聞くのですが実際につかっている方の正直な意見も聞かせてください。

書込番号:575870

ナイスクチコミ!0


返信する
NNJさん

2002/03/05 20:06(1年以上前)

E-20における試験。
 露出、AFマニュアル設定。シャッタースピード1/640。絞り11。
レンズキャップ装着。アイピースシャッター閉。つまり、CCDが真っ暗な状態。
この状態で、連写モードでシャッターを押し、バッファメモリをフル使用してからバッファメモリが完全に解放されるまでの時間を測定。画像モードはSHQ。
 結果は、シャッターを押し始めて書き込みインジケーターのLEDの点滅が終わるまでの時間は、CF、SMとも48秒。差は認められませんでした。メモリ書き込み速度の律速過程はカメラ側にあり、メモリの種類は影響していない様です。私も少し期待していただけに、残念でした。
 使用メモリーはCF=ハギワラシスコムHPC-CF128Z SM=プリングトン(?)128M。
 起動時間も同じメモリ容量なら目立った差は認められません。差があるのは、Format時間でCFが二秒程度であるのに対し、SMは40秒ほどかかります。
 ほかにテストされた方があれば、私も教えていただきたいと思います。特にマイクロドライブなど。
 また、消費電力についてはテストしていません。カメラ本体の消費電力に比べ大した差はないのではないかと思っていますがどうでしょうか。

書込番号:576237

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

対 DiMAGE7

2002/02/28 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10

スレ主 シュウシュウさん

初めまして素人なのですが、キャッシュバックがあることを知り、今E−10を買うかDiMAGE7(以下、D7)を買うかで悩んでいます。(E−10の方がやすいので)

そこで質問なのですが、E−10は、夜景や暗いところの撮影に向いていますか?(今ある親のα sixでは、内蔵のフラッシュが光って、ピントを合わせています。そういう機能はありますか?)

また、プリンターは、P−400を使用しています。やはり同じメーカー出そろえたほうがいいのでしょうか?

どなたか、アドバイスお願いします。

書込番号:566248

ナイスクチコミ!0


返信する
うん!うん!うん!三連発!さん

2002/02/28 19:48(1年以上前)

DiMAGE7のほうがええで。
E10は重いしいろいろと素人には無理や。
もっと安い機種狙ったらええやんか。
うんも!

書込番号:566346

ナイスクチコミ!0


ゆーまーさん

2002/02/28 20:22(1年以上前)

夜景や暗いところと言うのであれば、sonyのサーバーショットF707も候補の一つでは。
私の場合は、沢山とるのでコンパクトフラッシュやマイクロドライブが使えるのがいいなぁなんて思います。高画素デジカメは、容量食いますからね〜
あと、バッテリーも持ちがいいのが欲しいです。
でも、バッテリーやメモリーフラッシュの予備を持てば問題ないんでしょうけど。
あと、よくわかりませんがプリンターに関してはメーカーにこだわらなくてもよいのでは?

書込番号:566401

ナイスクチコミ!0


スレ主 シュウシュウさん

2002/02/28 22:30(1年以上前)

うん!うん!うん!三連発!さん
>E10は重いしいろいろと素人には無理や。
確かにそうですよね〜、でもこんな高い機種がこんな安くなるとほしくなってしまうんですよ。自分では、使いこなせないのがわかっていても・・・。(情けない)
ところでそのお名前、見たときに一瞬びっくりしましたよ。なにせあの「あ○!あ○!あ○!3連発」さんかとおもってしまったので。

ゆーまーさん
>あと、よくわかりませんがプリンターに関してはメーカーにこだわらなくてもよいのでは?
なぜメーカーにこだわるかというと、「D7のすべて」の中の作品をスマメに落として印刷したら、色がおかしかったんです(色あせた写真のように)。そしてこれは、メーカーのせいではないかな?と、思ったからです。

うん!うん!うん!三連発!さん、ゆーまーさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:566698

ナイスクチコミ!0


りゃまさん

2002/03/02 12:28(1年以上前)

ちょっと遅かったかな。ディマージュ7はぜひ価格.comの該当部分を熟読してください。ちょっと複雑というか、色変換が必要なようです。写真好きにとってはちょっとよだれが出そうなのですが、レタッチなしでそのままプリントする場合にはどうかなと思います。特にオリンパスのP−400はインクジェットプリンターと違って一切補正をしないようですから、シュウシュウさんのおっしゃる結果となったのではないでしょうか。
 言い換えれば、例えE-10でもレタッチなしでは地味なプリントになるはずですので、覚悟はしておいてください。(E-10も決して派手な画ではありません。)

書込番号:569585

ナイスクチコミ!0


スレ主 シュウシュウさん

2002/03/02 21:28(1年以上前)

りゃまさん、返信ありがとうございます。
E−10でも、レタッチ必要ですか。(残念)

僕が、メーカーのせいではないかと思ったのは。今使っている、富士のFP1700Zでプリントしたときはきれいに印刷できたのに、D7では、なぜこうなるのだろうと思ったからです。なんだか実に不思議です。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:570331

ナイスクチコミ!0


りゃまさん

2002/03/04 08:43(1年以上前)

付け足しです。富士は基本的にレタッチ不要な画像になるようです。人物などは非常にきれいだとか。ただ、考え方には色々あって、きれいということはつまり派手であるということであり、現実とは少し違うということにもなることがあります。つまり、実際の色はそんなに派手ではないかと。
 一眼レフのS1-proでも、現実の色とは少し違うように思います。(きれいなんですけどね)つまりすでにレタッチが済んだ画像と考えればよろしいかと。手の入った色を元には戻せませんので、富士のデジカメはレタッチには不向きといわれています。高価なデジカメはレタッチを前提にしたハイアマチュアを対象にしていますので、どちらかといえばレタッチ向けの、地味な画像のものの方が評価が高いようです。

書込番号:573368

ナイスクチコミ!0


スレ主 シュウシュウさん

2002/03/04 22:03(1年以上前)

そうですか、初めてのデジカメが、富士だったのでこれが普通だとおもっていたのでおかしいな?と、思っていたわけです。

りゃまさん、御丁寧なアドバイスありがとうございました。

やはり、FR1700Zと、家にある普通の一眼レフをしばらく使おうと思います。

書込番号:574415

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

E-10のフォーカスに関して

2002/03/02 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10

スレ主 E10userさん

カメラ初心者です。ニコンのE950>E990ときて、E10に買い換えたのですが、
以前に比べ、フォーカスが合わない(特に室内)、写真にぶつぶつノイズが入る。色合いが違いのは、しょうがないかと思うのですが、E10の画像はなんかノイジーな感じがします(主観)。
不良品なのかこんなものなのか、どうなのか判断がつきません。Nikonの9x0系から
買い換えた方いましたら、教えてください。

もちろん、私の腕が悪いということも考えられます。私にはE9x0系があっていたのかもしれません・・・

書込番号:570463

ナイスクチコミ!0


返信する
庸平さん

2002/03/03 00:46(1年以上前)

E−10がノイジーなのは、仕様だったと思います。立体感を出すために、ノイズ除去は控えてるとか。どこかで見かけた程度の知識ですが・・・

書込番号:570833

ナイスクチコミ!0


灰色ジャケットさん

2002/03/03 21:33(1年以上前)

E10userさん、こんばんは。
キャッシュバックにつられてE10を買ってしまったE950とE990のユーザーです(ついでにE100RSも)。
ノイズについては、庸平さんのおっしゃる通りと思います。
また、フォーカスなんですが、私の個体では暗い室内でも問題になるほど合わないということはありませんでした(あるにはありますが)。個人的には、むしろE950の方が合ってくれなくて困る場合が多いように思います。
ただ、撮影画像がボケているという意味だとすれば、それはブレによるものと思います。E10はE950/990に比べると、ブレにシビアな上に設定されるシャッタースピードも遅い。室内でフラッシュなしだと、三脚とリモートコードRM-CB1を使わないと厳しい場面があります(もっと腕を鍛えなければ・・・)。
E10には不良個体もあるとか。あまり気になるようなら、サポートに相談されてはいかがですか?

書込番号:572456

ナイスクチコミ!0


スレ主 E10userさん

2002/03/04 07:36(1年以上前)

なるほど、フォーカスがあいにくい&ぶれるのは、仕様なのですね。もうすこし修行してみます。一眼レフは初めてなので気軽にスナップをとる感覚で写真を撮ると結構ぶれたり、フォーカスがあわない写真ができてしまいます。E990とかですと、結構気軽にとって、綺麗に写る写真が多かったもの(失敗が少なかった)ので。

書込番号:573321

ナイスクチコミ!0


りゃまさん

2002/03/04 08:55(1年以上前)

灰色ジャケットさんのおっしゃるとおりです。
 E-10でフラッシュ撮影をする場合、焦点距離でシャッタースピードが決まってくるようです。最広角にすると1/30secになりますので、子供など動いている人物ではまずブレます。背景まで写し込めるので違和感のない画にはなるのですが、動体には不向きな設定です。プログラムシフトができればいいのですが、その機能はないようですし。
 さらに、CCDが一般のコンパクトデジカメより大きいので被写界深度が浅くなります。よく被写界深度は浅い方が良い、という意見を目にしますが、もちろん使えるテクニックは広がるのですが、ピントが非常にシビアになります。画素数が多くなって微妙なピンぼけもはっきり分かるようになってきていますので、ブレおよびピンぼけには非常に神経を使います。これがニコンのD-1クラスになると、プロでも神経を使うそうです。
 しかし、これも撮影の基本テクニック。三脚構えていい写真を撮りましょう。

書込番号:573378

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

ヤバイ買い物

2002/03/01 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10

スレ主 E-10のすべてさん

とりあえずここ見てください。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ken-ken/E10_Impression.htm
「フォーカスが合っていない時でもビープ音で合焦を示す」
「私が指摘する現象が発生。オリンパス担当者絶句。」
こんな症状は改善されてるのでしょうか?
もしかしたらとんでもないまがい物を買ってしまったかも!!

書込番号:568676

ナイスクチコミ!0


返信する
yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2002/03/01 23:15(1年以上前)

まあ、ピントが合っていなくても最良のポイントで合焦したことに
するというのはありそうです。これはおそらく精度より速度を
優先させた結果と思われます。ピントが合わなくてもシャッターが
切れるのはレリーズを優先させる高級機では一般的なことです。
まあ使えるとか使えないとかは自分で判断しましょう。

書込番号:568737

ナイスクチコミ!0


E10も気になる人さん

2002/03/01 23:23(1年以上前)

yyzさんレスありがとうございます。
ちなみに、このサイトの方は
「ふと思いついてレンズキャップをつけた状態で試してみた。
なんとビープ音で合焦を示すではないか!。」
というようにもインプレッションされてます。
この症状はいかがなものでしょうか。
これも高級機では一般的なのですか。

書込番号:568761

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-10のすべてさん

2002/03/01 23:27(1年以上前)

ごめんなさい。
ブラウザ変えていたのを忘れてしまいました。
E-10のすべて及びE-10も気になる人は同じ人物です。
訂正してお詫びします。

書込番号:568773

ナイスクチコミ!0


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2002/03/01 23:39(1年以上前)

E−10のAFって確かハイブリッドですよね。スペック見ると、
デュアルオートフォーカス(アクティブAF方式、コントラスト方式併用)
って書いてあります。これがあだになっているんじゃないですか。
レンズキャップしていても、アクティブAFは動作するから。
アクティブAFって赤外線飛ばしてその反射で距離を測りますが
レンズキャップの有無は関係ないはずです。たぶん。

書込番号:568793

ナイスクチコミ!0


鬱!鬱!鬱!三連打!さん

2002/03/01 23:40(1年以上前)

自作自演をカミングアウト?(◎-◎;)

書込番号:568797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2002/03/01 23:45(1年以上前)

TTL-AFならキャップをつけて合焦することはないが
外部センサータイプならばセンサと撮像レンズが
被写体に同条件(光はなくてもいいが)で向いていなければなりません。
それくらいの注意力は撮影者に要求してもいいカメラでしょう。

書込番号:568814

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-10のすべてさん

2002/03/01 23:58(1年以上前)

yyzさん、ひろ君ひろ君さん
解説頂きありがとうございました。
よくわかりました。
先のインプレを見て鵜呑みにし、ドキドキしてしまいました。
わたくしの修行が足りないようです。
ありがとうございました。

書込番号:568847

ナイスクチコミ!0


とおりすがれずさん

2002/03/01 23:58(1年以上前)

E10のすべてさんこんばんは

某EOSデジタルの掲示板で1Dのノイズに付いて問題になった時にキャップを付けてシャッターを押すというこれと同じような実験したんですが
それに付いてそのHPの方はそれに付いて
”キャップを付けてシャッターを押すなんてのは一般人はするはずの無い行為でそのような実験をすると言うのはメーカーに対するクレーマー行為でありそれに付いて管理人は責任を取るべし云々”
ってな発言をしてた方です

またE10のAFに関しては背景が明るい場合にはAFがそちらに引きづられるとかAFを合わせる際の手ぶれで無限遠へピントがいくなどあり
前者は露出を中央重点orスポット測光にする
後者に付いては撮影者が腕を磨くといった対策があると思います

メーカーの対応も問題有るとは思いますが
クレーマー的な行為をしてる人の言う事を頼りにしすぎるのもどうかと思います
メーカー自体も真摯に対応するより返金したほうがややこしくないって対応だった気もしますし

フォーカスが合ってないのに合焦するってのは一般銀塩一眼でもあるわけで使いこなせるかどうかのほうが大きいのでは?

書込番号:568850

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-10のすべてさん

2002/03/02 00:25(1年以上前)

とおりすがれずさん
どうもです。
目から鱗の解説頂きありがとうございます。
「撮影者が腕を磨くといった対策」
耳が痛いっす!
ホント、腕磨きですね。
がんばりやす!

書込番号:568925

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「一眼レフカメラ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
一眼レフカメラカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)