
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 26 | 2020年11月23日 15:24 |
![]() |
38 | 9 | 2020年11月18日 00:47 |
![]() |
429 | 109 | 2020年10月22日 17:09 |
![]() |
7 | 9 | 2020年10月21日 05:58 |
![]() |
1 | 4 | 2020年10月15日 08:41 |
![]() |
4 | 4 | 2020年9月13日 06:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
4年ほど前に家電量販店で購入。
最初の不具合は購入後1年ほどで
撮影したデータを一覧で確認すると
一部の写真に?マークが表示されておりデータが見れない。
旅行に行ってベストショットを撮れて
その場で確認したらしっかり表示されているが
後ほど時間がたってから確認すると?マーク。
購入先に事情を話してSDカードを交換するが
結局その後の症状は変わらずでした。。
なので交換の旨を申し入れましたが
Canonのほうで1度修理をしたいから
預からせてくれと言われましたが
いつ返却できるかわからないと言われ
もちろん修理の間、代替え機があるわけでもなく
そんな無茶苦茶な話はないので
本体を交換する方法で話を進め無事に交換。
さらにその後、保存はされているけど
前後の写真が合成されたように重なっていたり
色合いが青や紫になっていたりで
使えない写真も多数でており2度目の本体交換。
その後も同じ症状がまれに出ていましたが
もうそのまま使い続けており次は
SDカードが書き込み禁止ですと表示され保存が不可能に。
カードを確認しても、もちろんロックはかかっておらず。
バッテリー抜き差ししたりもしましたが
そのエラーが表示されるため保存が不可能になりました。
SDカードを直接PCにさしてみると
元々入っていたデータは全て見れるので
きっとまた本体が原因かと思われます。
さらにWiFi接続でスマホに送ろうとしても
途中で勝手に切断されスマホにも送れず。
無事に送れた動画を見てみると
動画の読み取りエラーと表示され編集できず。
次交換するとなると3度目の交換です。
当時8万円ぐらいで購入しましたが
8万円出して4年で3回も交換って…
ちょっとひどいと思います。
特別乱暴に扱っていませんし
水濡れ等ももちろんありません。
普段は除湿庫に入れているので
湿気や埃等からは極力保護しています。
こんなに不具合おきてる人
他にもいるんでしょうか…?
書込番号:23797291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
カードがどこのものか今すぐには見れませんが
今回はカードの不具合の場合もあるんですね!
それならもう一度カード交換してみようかな。。
値段はそんなにつかないだろうけど
下取り出して別機種にしようか
いま検討しているところです。
せっかく撮影したものが見れないなら
カメラの意味がありませんよね。
書込番号:23798183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうなんですね!
詳しくご説明ありがとうございます!
本体をもう別機種にしようか検討していたので
その前にカードを交換する価値はありそうです。
でもWiFiの接続不良は本体の問題なので
どっちにしてももう一度購入店に持っていって
その後の対応を検討しようと思います。
書込番号:23798192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
私のひきが悪すぎるって事でしょうか…!
もしくは購入店の物が悪いかですよね。。。
でも有名な家電量販店なので物が悪いって事は
あまりないかなと思うのでほんと困ってます。
5年保証がもうすぐ切れてしまうので
その点も購入店と相談してみます。
書込番号:23798197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まむりぬさん
レスありがとうございます。
>私のひきが悪すぎるって事でしょうか…!
そういうことでもないとは思うのですが(;^_^
ちなみにSDカードはずっと同じもの(銘柄)でしょうか?
自分の経験でいうと仰る症状はSDカード側の問題ではないかな?とも思います。
もちろんカメラ起因の可能性もあるのですが・・・
どこのなんというカードをお使いですか?
書込番号:23799465
1点

参考になるかは分かりませんが、こういうスレもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741192/SortID=20633314/
8000DはX8iの兄弟機なので、機種違いですが関連性はあるかと。
書込番号:23799471
0点

>BAJA人さん
なるほど…!
相性とかもあるんですね。
詳しくありがとうございます。
前回使っていたカードの銘柄は
どこのものか覚えていませんが
今はELECOMのものを使用しています。
書込番号:23802978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
ELECOM SDHC 16GB
というものです。
カードには全然詳しくないので
書き込み速度等詳しい情報は
分からないです。。すみません。
書込番号:23802985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まむりぬさん
書かれているトラブルの殆どは、メモリー側の原因によるものです。
根拠無しに「~のハズは無い」と思わずに、
・マトモな販売店で、
・カメラの仕様に記載された性能の「新たなメモリーカード」を、
・サンディスクやキオクシア(旧 東芝)などの「メモリーメーカーとして定評の高い企業」のメモリーを買って下さい。
大型店で買ったら、(ちょっと迷惑ながら)買った直後に店内で開封して試写し、撮影結果を確認してください。
※ELECOMはメモリー自体を作っているわけではありませんので、
「メモリーメーカーとして定評の高い企業」には該当しません。
>ELECOM SDHC 16GB
↑
確かに「スピードクラス」の概念も無いようですが、
「型番」についてはメモリーやカメラに関わらず【粗悪品や模造品は別として】各工業製品に固有でありますので、それを記載すべきですね(^^;
(ロットナンバーではありません)
書込番号:23803143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一度カメラ側でSDカードをフォーマットしてみて下さい。
PCでフォーマットしたSDカードをデジカメに入れると時々不具合出ます。
書込番号:23803182
1点

>一度カメラ側でSDカードをフォーマットしてみて下さい。
↑
同意です。
これは基本ですし。
書込番号:23803227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません、型番を探したんですが見当たらなかったので分かる情報のみ記載させていただきました。
今のSDカードは家電量販店の方が選んだものなのですっかり信用して使用していましたが次回からはSanDisk等のカードを選ぶようにします。
書込番号:23803458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α77ユーザーさん
>ありがとう、世界さん
カメラ側でのフォーマットはしています。
書込番号:23803462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まむりぬさん
エレコムがだめとは言いませんけど、やっぱりもう少し名の通ったメーカーの
信頼できるカードを使われたほうがいいかもしれません。
自分的にはサンディスクやトランセンド、パナソニックあたり。
トランセンドは安い割に性能や信頼性は高いと感じています。
種類はたくさんありますので、どれを選ぶのかはまた大変ではありますが (^.^;
書込番号:23804213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トランセンドに関する伝説ネタ。
(少なくとも日本では好感度がアップ?)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1207/12/news123.html
↑
その後、回答者の社員は健在だという情報あり(^^)
書込番号:23804227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
なるほど。。。
カードも奥が深いんですね!
カメラを購入した時に一緒にカードも購入したのですが、特に善し悪しはないので好きなものでいいと言われたのでそれを鵜呑みにして使っていました( -᷄ω-᷅ )
ここに書き込みしてよかったです!
取り急ぎ購入店にカメラを預けてますので、次はカードを色々調べて購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23804404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
この社員さん凄い勇気ですね…!
でもすかさず自社の製品のアピールもしているのでこういう社員さんのいる会社はちょっと信頼してしまいます(*´`)
カードも種類が沢山ありますので、色々調べて購入してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23804409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
この「事例」の頃は、賛否両論がいろいろありましたが、
品質管理においては「賛否両論が同じぐらいとは、不良もしくは欠陥」になります。
品質管理上は、個人の思い込み要素を除いた技術的・科学的に妥当な評価において、ダメ評価が1割もあれば、これは単に不良もしくは欠陥です(^^;
なお、基本的に、職業カメラマンの愛用は「サンディスク」のようですので、
実績メインで購入されては?
書込番号:23804443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディアも出してるメーカーだと自社のカードで動作確認してると思うけど、キヤノンやニコンなら動作確認で使っているのはサンディスクかなとは思う。
推奨カード記載があるならカメラメーカーでテストしてるだろうからサンディスク以外ってこともあるだろうけど。
ELECOMも出してるけど、カメラで使うならサンディスク、パナソニック、東芝(現キオクシア)が絶対ではないけど、安心感はあるかな。
他の人も書いてるけど、トランセンドを長く使っているけどエラーは一度もないな。
書込番号:23805614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
なるほど…!
やっぱりSanDiskかトランセンドが人気なんですね。
まだ新しいカードは購入してませんので
Canonユーザーのクチコミ見て
どちらかにしようと思います!
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23805893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱりSanDiskかトランセンドが人気なんですね。
「人気」と「定評」は違いますよ(^^;
書込番号:23806091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ
今回黒く写る不具合が発生したので色々設定を弄っていたら、
ミラーアップをして撮影すると綺麗に写っていました。
ただ一眼レフなのに、コンデジみたいにモニターを見ながら撮影するのも何だかなーと思い
修理に出しましたが、がっかりする対応でした。
直るかどうか分からない修理に出すよりは、ミラーアップでの撮影をお勧めします。
必ず写るかどうかは個体差もあると思うので、ダメ元で試して下さい。
今カメラはRICOHの修理センターにあるので、戻ってきたら再度確認したいと思います。
4点

>失敗かな?さん
絞り制御ブロックの不具合ですね。
K-30から続いてる不具合でK-70まで同じ部品を使っているようでKPで改善したようです。
リコーは不具合を知っていながら対応せず、有償で修理している方もいますし、修理しても部品交換等するだけで、根本的な解決方法はなく再発してる方もいるようです。
YouTubeで自分で修理している方もいるようです。
器用な方、知識がある方なら自分で修理すふのも良いかも知れないですね。
書込番号:23783008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これはいわゆる「黒死病」ってヤツですかね…
ペンタックスはこれの根本的改善しないのは致命的だと思います。
私は今はKP使ってますが
10万超シャッター枚数で絞りが正常に働かないことを2-3回経験してます。
10万超え中なので、機械的にはまぁ、あるよな…という感覚ですが(笑)
その後は特に問題なく使えてるので
その不具合はボディ所以なのかレンズ所以なのかは分りませんが(笑)
書込番号:23783111
5点

>失敗かな?さん
知人の物など、何台か黒死病の修理実績があります。
基本的に発症したら部品交換などしないと治らないですね。
絞りは電磁石とバネと歯車(モータ駆動)で開閉してます。
通常撮影は絞り開放→シャッターオンで最小絞り→歯車で設定値まで開く、という動作です。
ところが、電磁石で動かす切片が磁化してしまうと、歯車での開放ができなくなります。
フィルム一眼レフの電磁石ユニットは白い樹脂に巻線がしてあったのですが、K-30以降は緑色のものになっています。
切片も変わったのかはわかりません。
この設計変更が黒死病の原因ではないかと思います。
通常は切片だけフィルム一眼レフから換装すれば治りますが、入手できなければ切片を削ったりハンダすることで直るという情報もあります。
推測ですが、ミラーアップというかライブビューだと絞り値が実絞りになるので、絞り込み動作がなくて黒死病にならないのかもしれませんね。
長々書きましたが、K-30からK-70までのエントリーモデルには手を出さないのが1番です。
趣味もあって今まで色んな機種を10台はバラしましたが、そろそろ部品の入手も手間になりました。
書込番号:23783990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは、失敗かな?さん
困ったものですね、黒死病。
私はこのこと知っててK-70に手を出してしまいました。
黒死病対策で延長保証に入りました。
購入金額までなら何回でも使えるとのことなので、いつもは入らないのですが今回は入りました。
これで5年間は発症しても無料で直せますので、再発しても何度でも修理出しますよ。
こういう時に限って壊れないというのがいつものパターンなんですけどね。
発症してしまったときにはミラーアップでしのぎましょう。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23786315
3点

測光の異常のようですね.
この場合の修理は「メイン基板交換」になるそうです.
価格.com - 『ファインダ時の測光プログラム異常』 ペンタックス PENTAX K-r ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001511/SortID=15135960/
書込番号:23786378
1点

with Photoさん、しぼりたてメロンさん、pky318さん、たいくつな午後さん、じよんすみすさん、返信有り難うございます。
今回RICOHからは、『絞り制御ブロックの不具合』と言われました。
その結果別スレにも書きましたが、
約2万円の修理代を払った上で修理作業に入りますが、
旧機種だから部品があまりありません(無いかも知れません)、
旧機種だから修理作業途中で交換出来ず修理できないかも知れません
旧機種だから交換してもすぐ動作不良になるかも知れません
それでも宜しければ修理します。
と修理できなくてもお金は貰うし、直らなくても責任持てませんと言う言い方の上、
もし、修理しないときは見積もりと送料で2000円ほど掛かるそうです。
修理できるかどうかも分からないのに修理代を取るのか聞いたら
修理できなかった時は修理代は要りませんと言い出しましたが、
あの言い方だと黙って言うことを聞いていたら、何もしないで修理代金だけ取られていたかも知れません。
(発送時は動作していましたと言えるし)
今回の件で現行機種のK−70の板をさっと見ましたが、そこでも同じ部品が使われていると知りました。
旧機種だから部品があまり有りません。
と言うのは完全に違うようでしたね。
今回のRICOHイメージング修理係の対応が悪すぎたので別メーカーに乗り換えたいのですが、
ボディとレンズの両方で防塵・防滴が豊富にあるのはPENTAXだけなのでどうしようか悩んでいます。
(自然の中で使うことがメインで多少濡らしても安心。もちろん極力濡らさないようにしていますし濡れたら直ぐに拭き取ります。)
レンズも何本か持っているので同じように買い換えるとなると数十万円になりますし…
仕方無いので「黒死病」の発生が無いKPを買おうか悩んでいます。
でもアフターの態度の悪さを考えるとあまり買いたくないし…
故障しなければ問題無いんですけどね。
少し考えて買う機種を決めたいと思います。
もしかするとNIKONのD7500とレンズメーカーの簡易防滴の組合せにするかも知れません。
それでも20万円は超すかも知れませんが…
書込番号:23787807
5点

>失敗かな?さん
説明の悪い人に当たったようですね。
RICOHになってからは、アフターサービスに力をいれていないのか、RICOH本体も含めて、人材育成が足りないのかなぁ。
個人的に、RICOHについては大昔から、嫌な想い出が有るので(´д`|||)
旧い機種の文言については、修理中に万が一絞りブロック以外が壊れたら、と言う部分が抜けてるんじゃないかな?と思います。
まあ、修理するのが人である限り、どうしても起こりうることですから。
この、絞りブロック不良問題、原因究明が甘いかなぁと思います。
再現性が悪いのか、それとも(売値が安すぎて)原因究明の予算がないのか、発生率などの内部情報がないので、わかりませんが・・・。
アフターサービスに関しては、最近どこも一緒かなぁと思います。
マウントを変えても、変えなくても、その部分は変わらないかと思います。(プロサービスなら、別でしょうが)
書込番号:23788303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺんたっくまさん
今回RICOHとのやり取りで40年以上前にRICOHでXR500と言うカメラを出していた事を思い出し、
39,800円と当時としては破格の安さをCMで大々的に宣伝していましたが、チープな造りのXRをもじって
X(ペケ(駄目な))R(リコー)と誰かが言ってたことを思い出しました。
社名からPENTAXが消えたのだから、これから出す新製品も全部RICOHにすれば良いのにと思いました。
書込番号:23791619
2点

>失敗かな?さん
残念ながらアフターに関しては他もいい話は聞きません。
一番驚いたのはこのスレッドで、修理期間中なのに修理を受けず、格下モデルを代替品として修理代より高い金をとる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab
例えていうならK-50の修理期間中で、定額修理で12,000円とします。
それを「部品がなくて修理出来ないから、代替品としてQを14,000円で販売します」と言っているようなもの。
Qでは代替品にならないからK-70をよこせと要求すると、「K-70だと10万です」と言ってくる。
納得出来ないと言っても、「14,000円でQか、10万円でK-70か、このまま返却のどれかです」の一点張りで話にならない。
これがリコーではなくトップメーカーの対応なのです。
困ったことに私もこのトップメーカーのプリンタ持っています。
壊れたら修理代より高い金額で格下モデルなんて納得いきません。
弁護士と相談するしかないのかなって思えてきます。
安く買い換えるなら中古も検討されてはいかがでしょう。
数千円で売られているものもありますし、キットレンズならこれまた数千円。
この金額だと保証付かないので、壊れたら次探す。
実際のところすぐには壊れないものの方が多いので、たまに壊れてもトータルでは安上がりです。
こうやって色々なメーカーの製品を試してみる。
私が買ったK-70のアウトレットも紹介します。
キットバラシが5万円を切った価格で売られています。
+5%で延長保証にも入れ、購入金額までの修理代なら何回でも直せますので、5年間は壊れても無料。
現時点では販売終了となっていますが、何度も復活していますのでしばらくすればまた買えるようになるでしょう。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000023187428/
書込番号:23794508
3点



今回、D4sのメディアカバーリリースボタンのカバーを不注意で引っ掛けて割ってしまいましたので、ニコンへ送って修理してもらいました。
ネジ2本で交換できる修理なので大した修理じゃないだろうと勝手に思っていました。
約1週間でスムーズに修理が終わって帰ってきましたが、
なんと修理代20781円!!!(内作業料は18900円)
修理に出す前に興味本意で精密ドライバーにて取り外し・戻しをしてみましたが、素人でも3分あればできる作業でした。
ですので、ニコンへ送って修理した場合も高くとも6、7000円くらいかなと考え見積もり確認後の作業として依頼をしませんでした。
結果、2万円の代引きが・・・。
支払い受け取り後にニコンへ電話で問い合わせましたが、
・間違いではない
・修理代金は工具を使わない修理(ラバー張り替えなど)と、工具を使う修理(18900円固定)、そして落下・水没等の重修理の3段階しかない。
だから今回はネジ2本の内容かもしれないが作業料は18900円かかる。
・WEB見積もりで外装部品交換で2.5万円の見積もりが出ていたので、事前にニコン側から見積もり提示して確認する必要はない。
以上の見解でした。
ニコンから「よろしいですか?」の電話一本があれば納得できましたがそう言った連絡は「する必要がない」らしく、
また、一般的に考えて高いとかどうとか言うのは「分からない」とのことでした。
他にも不備がありまして、今回のニコンさんの対応は非常にがっかりするものでした。
しかし今後も当分はニコン製品を使い続けますので、担当のサービスの方には「今後はもう少しユーザー目線で柔軟な対応を是非お願いします」とお話しして終わりました。
一桁機の修理代恐るべし。
教訓、必ず見積もりを取りましょう!!!
書込番号:21056954 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>gda_hisashiさん
確かに原因を記載していないケースが多い気がします。結果だけを書くのは一番合理的で突っ込まれにくいのでしょうね。
>蠍座の蟹さん
詳しくありがとうございます。
おっしゃってる内容は全て理解できますし、納得です。有意義に使っていただけるならどうぞと思います。
ただし、所有権について何らかのアナウンスがないと、やはり故障部品はユーザーのものですのでマズイと思うのです。
>kandagawaさん
はい、単純に高いと思います。それが「そんなもんでしょ」って意見が意外に多くてびっくりしています。
>_ぽ ちさん
あっ確かにそういう部分もありましたね、失礼。
>素直にメーカーの交換した部品の所有権は誰にあるか聞けばいいじゃないですか?
いえ、聞くまでもなく有償修理の場合はユーザーのものです。
リサイクル云々はメーカー側の話でユーザーの所有権を揺るがすものではないです。
また
>所有権はメーカーとしているそうです。
の数社は、そのようにアナウンスされていませんか?「修理時に取り外した部品の所有権は弊社に帰属します」や「故障部品を下取りする前提での部品価格である」等の表記があればメーカーの所有物といって問題ないですが、何もアナウンスがない状態では間違いなくユーザーの所有物です。
ニコンにはそのアナウンスがありません。
ぽ ちさんが出された話題なので「一部ある」と断言されたぽ ちさんにお聞きしたまでです。
>権利を侵害するもの・・・ソフトウェアとかそんな感じかな。一理ありますが部品ではないかな。
>所有権が自分にないもの・・・そりゃ当然。
>販売するのに資格がいるもの・・・資格が要ったとしても所有権には関係ないでしょう。
>運搬や移動に制限や資格、許可・・・そういう部品(物質)もありますが、それで修理者に所有権が移譲するならそんないい話ないですね。特段の取り決めや法律等がある場合を除いて、これはありえません。
>ハイブリットカーのバッテリー・・・なるほど、これがありましたか。ようやく納得です。ありがとうございます。おそらくこの場合は購入時の説明書・保証書などに記載されているのでしょうね。私はハイブリット車を買ったことがないので確認できませんが。。
書込番号:21068054
2点

反論されてますけど、 それが あなたの意見ばかりでしょ。。。
なんで専門家に聞かないの? ニコンに聞けばいいでしょ。。。。
見積もりも部品も 先に言わないで、後だしするから クレーマーみたいに見られる、、、、
保険も使わない、見積もりもしない主義だったら、他人が口だしすることではないし、他人の意見を聞く気がないなら、なにが目的かさっぱり解りません。
書込番号:21069389
1点

>ぽ ちさんが出された話題なので「一部ある」と断言されたぽ ちさんにお聞きしたまでです。
私は専門家でなく、最終的な判断は 専門家です。
あなたが 違うと言われても 私には判断できません。
あなたの意見と専門家に聞いた情報と区別してくれないと。。。。
あなたは 全て後だしばかりで、 付き合う 仕事や家庭の人は大変だと思います、よ。。。
見積もりも 部品も 連絡があれば と後だして言ってますが、 先に言えよって 普通の感情じゃないでしょうか。。。
書いていない、読んでない、言わなかった、、、知らなかった。。。 ちょっとの注意で防げます。
使用済みの部品の所有権は ニコンに聞けば解決するのに、私の揚げ足とりをしても 議論になりませんよ。。。。
書込番号:21069412
1点

申し訳ないけど。今までの書き込みを良く読むといいです。 2回以上。 友人、知人、家族や知人の専門家がいれば聞いて見ればいいです。
書き込みで不自然な部分を 指摘しても 主義だからでは 他人の意見を聞く意味はないです。。。。
それに 読みにくい、あなたは 仕事をしていて 情報を顧客に提供する必要がなかったのか? 訓練を受けていないのか?必要がないのか?
調べもせず勝手に断定して他人を否定する姿勢に 顧客にたいする配慮や やさしさは感じ取れませんでした。
↓
>キャノンのカメラ、プリンターでも部品返却は無かったと思います。
理由を調べたことはありませんが、送料負担と部品の再販や2次使用の懸念かも知れません。
もう一度修理依頼のページで確認するといいです。 それに質問を別スレでたてるといいです。
一律修理料金の場合は 逆に割安な修理料金になった場合に同じ対応でないとおかしいと思います。
私が一番気になるのは、これほど高額な商品を保険無し、延長保証なし。 しかも修理の際はメーカーと直にやり取りする。。
丁寧な対応の販社とおつきあいすることです。
書込番号:21069440
0点

んー
スレ主さんの事擁護するわけじゃないけど
あげ足取りはどっちなの?という気がしないでもないですね
もともとスレ主さんの話は
>一桁機の修理代恐るべし。
>教訓、必ず見積もりを取りましょう!!!
って事ですよね
まあ面白くないから一言二言もの申したいって程度で
そんな気持ち誰だってあるでしょう
これをクレーマーとか考え方おかしいとかは言い過ぎなんじゃないでしょうか
それより
話通じないと思ったらほっときゃいいのに
10分おきに立て続けに書き込むとか
>付き合う 仕事や家庭の人は大変だと思います、よ。。。
とか人間関係まで言及するとか
ハタから見ると_ぽ ちさんの方が普通ではないようにも見えます
書込番号:21069510
9点

>アハト・アハトさん
お気遣いありがとうございます。
人それぞれいろんな考え方がありますので何と思われようが構いませんが、
このような場で人格を否定するような発言をする方とは到底まともに議論できないと思いますので、
今後そういった方への返信は控えることにします。
書込番号:21069547
2点

>アハト・アハトさん
適切なアドバイスありがとうございます。。。。
そうですね、 つい熱くなって しまいました。 不愉快な書き込みのご指摘ありがとうごいました。。。。。
そうですね 相手にしないのが 一番ですね。 ま〜可哀想な人でしたね。
では。
書込番号:21069569
4点

スレ主さんの件、あり得ない金額だと思いますが、防塵防滴仕様だと交換後のチェックがいくつかあり、手間がかかるのかもしれないですね。
ちなみに以下の件ですが、保証内など無償交換は原則交換部品の返却はなし、有償で交換部品代を払っている場合は、交換前部品も所有者のものなので返品が正しいですよね。
たぶん修理見積もり表の片隅に、それに相当する断り書き、但し書きがあるのではないでしょうか。
>ニコンへ修理依頼し部品交換された場合において、こちらが指定しない限り交換した壊れた部品は勝手に処分されます。
書込番号:21071846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎたお3さん
チェックしてくれていたのならよいのですが、単純に一律料金なので高かったようです。
所有権に関しての記載はどこを見てもありません、そうなると当然ユーザーのものですよね。
書込番号:21074009
0点

カバーだけを売ってくれるのか気になるなぁ。
書込番号:21075934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部品だけは供給してくれないですね
粘着テープ止めを張り替えるだけの部品でも最低1,000円の工賃はかかります
(SCで交渉しましたけど「原則として」NGとの事でした)
割高なのでお得感はものによるものの、以前は海外通販で純正パーツ買えたりしたのですが
今はかなり入手性は悪くなっているようです
在庫パーツの更新はほとんどされていないですし、問い合わせても新しい機種のは入ってこないようです
「N・C・S・O・Tがパーツ供給しないのは経済テロだ!」とCESでデモした時の写真がHPに掲載されてました
カメラ市場が縮小している昨今
SCのサービス充実させて「長い間愛用していただく」ことよりも
「修理しないで買い換えていただく」ほうに重きが置かれつつあるのかもしれませんね
書込番号:21076357
0点

>CUSTOM_XXさん
おはようございます。
いつも思う事ですが、ニコンの修理代金は高すぎですよね。
D4 D5 大三元レンズ 長玉
このクラスの修理代金はすぐにエントリークラスのモデルが買える金額になってしまいますね。
僕も、ゴーヨンとD4sのマウント交換で8枚の諭吉さんが財布から出て行きました。
書込番号:21081160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VF25さん
気になりますね。機会があったら聞いてみます。
>アハト・アハトさん
そうなんですか?!多少のパーツくらいは売ってくれてもいいと思うのですが。。
ちょっとしたい部品は自分で変えていって愛着を持つ、というのは今のデジタル製品には無理な楽しみ方なのでしょうね。
>コバ7000さん
おはようございます。
私は他メーカーは知らないので比較できませんが、今回の修理で高い事は確認できました。
確かにこのご時世、サービス部門は大変でしょうが、もう少しユーザーに目を向けてくれたらなぁ〜と思います。
書込番号:21081311
0点

最近はどのメーカーも、修理部門は外注してるからね。
メーカーから補助金でもでない限り、赤字にはできないのでしょう。
書込番号:21081376
0点

人件費が一番高い。
それがプロ機のリペアで高い技術を求められ、
かつ利益を生まない部門に待機してるってことを思うと
高くならざるを得ないって事情はあると思いますね。
逆に、ユーザに直させるっての無しかな。
その時点で保証は無くなるが、部品だけ送るよ、みたいな。
技術がある人はみんな自分で直す。
サポート窓口を用意しているサービスの方が
満足度は低いってのは事実ですw
書込番号:21081658
1点

拝見して 皆さん高くないという意見が多いですが
人ごとだからなのか気前がいいですね
会社の方針にもよりますが
この修理でこの金額は高いと思いますよ
代金が段階で決まっているなら仕方ないですが
ちょっとしたことでも
これくらい請求されるので
気を付けてねってことですよね
私は少し高くなっても各部
点検して悪いところは
交換調整してと言って出してます
点検ついでなんで
書込番号:21484868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>教訓、必ず見積もりを取りましょう!!!
WEBで見積額が2.5万って表示されてるのに勝手に6千円くらいだろうといー加減な試算して、見積もりより若干安かったのに2マンは高杉って騒いで、その教訓はありえない!w
>拝見して 皆さん高くないという意見が多いですが
絶対値ではたかいですが、カメラに限らず大体の家電製品は低下が修理費のある程度の判断ベースになってます!
で、他社のカメラの場合、中級機だと人件費1万2千円はなにしゅうりしてもいただきますとかなってたりします!
いわば初乗り運賃1万2千えんと明記されてる状態です!
ニコンの上級機は約1万9千円って固定されてると書いてあるのだそーだから、文句つける筋合いは何もないのでは!???
いやなら落下水没故障対応の延長保証か、メーカーのプロサービスにでも入りましょう!
書込番号:21491302
1点

私も必要があってD4sを使っていますが、大変参考になりました。
そして、修理価格は大まかな区分しかない事が良くわかりました。
「流石ニコン・・・、あるいはカメラ業界」と言った印象ですね!
私が行きつけの車のディーラーとは、相当違う形態の様で、向こうは技術料もうんと詳細ですね。
まあ、元来車業界とは、比較してはいけないのかも知れませんが・・・。 (汗
「☆M3☆さん」
>お次はキヤノンでお願いしますm(__)m<
キヤノンの場合をご存じの方、参考の為に具体的にあげていただけませんかね?
書込番号:21623701
3点

D4sやD5、D6などプロ向け機材の修理は目ん玉飛び出る金額ですね。
写大の同期はプロ会員で、格安で直してもらえるそうです。
なんてドヤ顔自慢してたけど、コロナのせいで支払いもカツカツで、ストラップ売るかとか涙ぐましい。
プロ会員になるにはボディもレンズもいっぱい必要で、あとちゃんとした作品が必要で、
私みたいなへっぽこにゃんのバイトカメラマンはなかなかなれません。
でもプロならではの優遇待遇は羨ましいです。
一般ユーザーにも機種によって高いのはちょっと、、、、、、でも壊すのも、、、、、。
書込番号:23724685
1点

>プロならではの優遇待遇は羨ましいです。
あるいは、プロを格安に修理しておいて、その分 一般の方々の修理は高額請求して採算を合わせているんでしょうかね?
うーん・・・。
>写大の同期はプロ会員で、格安で直してもらえるそうです。
>なんてドヤ顔自慢してたけど、コロナのせいで支払いもカツカツで、ストラップ売るかとか涙ぐましい。
私もフリーカメラマンを何人か存じていますが、コロナ禍でやはり相当大変な様ですね。
ご存じ持続化補助金では、前年の申告所得より既定のマイナス売上になった場合は
簡単な申請で100〜200万円が支給されたそうですが、一方確定申告をしていなかった方は
前年との比較が出来ないのでそれが貰えず、更に深刻な様です。
まあ、それが怠慢でなら自業自得と言えなくも無いですが・・・。
書込番号:23741463
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
SAMレンズではAFが動作しますが、モータ非搭載のレンズではAFができなくなっていることに気付きました。ボディ側のAFモード切替をすると、クラッチを繋ぐようなカチャ音はしていますが。クラッチは正常につながっていると思われますが、AFモード切替をM以外にしても、レンズのピントリングを回せてしまうのは、異常ですよね。Aマウント機は1台しか持っていないのですが、モータ非搭載のレンズは複数あって、どれも作動しないので、ボデイの問題であることは間違い無い。AF切り替えがAF側でも、指でカップリングの軸を回せてしまうのですが、Mに設定したときとは異なり、モータがつながっているような、フリクションは有ります
OVFとは言え、スクリーンにフィルム時代程のピント合わせ時にメリハリがあるわけでは無く、AF効かないの厳しいです。さすがにメーカでも修理受付はしてくれないとは思いますので、程度のよい中古を探すべきか、でも経年劣化なら、OVFは諦めて、年式の新しいTLM機を探すべきか、悩ましいです。
1点

OVFに拘るなら、中古市場ではまだまだα3桁機が安価で転がっています。また、77や77Uはボディー内モーター内蔵なので沢山あると思います。僕が所有している900、700、55、77Uすべて使用できるので他のAマウント機も大丈夫だと思いますが、機種ごとに調べてみて下さい。
書込番号:23728977
0点

α900やα700はもう完全に部品が枯渇してるので修理は不可です
けど700ならまだそれなりに中古もあるし2万もしないのでそれもありなんじゃないでしょうか
書込番号:23729041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もソニーAマウント機を26年間使い続け
故障と言えば
○接点の接触不良
○AFの伝達の不良
それでEマウントボディ2台に替え
LA-EA3と
LA-EA4にしました
壊れやすい部分だけを
マウントアダプターにして交換式と言う発想です
現在5年でLA-EA4は2台目です
書込番号:23729115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信いただいた皆さん、ありがとうございます。
>イルゴ5300さん
こんなに細い軸でレンズ駆動するので、AF伝達の故障はしょうがないのですかね。
実家に眠っているα‐7000は未だ正常にAF動作していますので、故障は想定外でショックです。
NEX-5Nを所有しているで、 LA-EA5発売後に中古市場に出てくるであろうEA4の購入を検討します。
ちなみにEA4の買い替えは、AF駆動系の故障がきっかけでしょうか。
>seaflankerさん
やはり部品枯渇ですよね。再度、α700を手に入れたい気持ちもありますが、リスクは避けたいので、今は別の手段を検討します。
>みきちゃんくんさん
900をお持ちとは羨ましいです。やはりOVF一眼レフ、いつかは900との思いはあります。出会う機会が少ないと思いますが、700の故障は、背中を押していると考えている自分が居ます。
でも、今はまともに動くものの確保優先で。α77iiを確保しておきたいような気持はあり悩みますが、まずは、NEX+LA-EAでTLMを体験しておこうかと思い始めています。
書込番号:23730890
1点

Aマウント愛用者としては77Uは中古でもよいので確保しておきたいですよね。99Uになるとべらぼうに高価になるので、今さら感はありますが77Uだと比較的安価で手に入るし、まだ暫くサポートもありそうなので楽しめると思います。確かにNEX+LA-EAもありかなと思いますが、中古でも本体価格とアダプター価格で77Uほどになりそうな気がします。より良い選択をして下さいね。
ミノルタレンズで末永くAマウントを楽しみましょう。
書込番号:23733149
1点

NEX-5Nは既に所有してますので、投資はアダプタ代のみなのですが、手振れ補正が無いので、やはりA-mount ボディは必要かな。α77iiも販売中止になってしまったので、値段は下がらない、今こそ買うべき時なのかもと思い始めてます。
書込番号:23733687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さっぱろっとさん
最近では、TLM機のほかにα6600かα7RIVにLA-EA5を装着するという手段もあります。この2機種のみモーター非搭載レンズの像面位相差AF駆動に対応していて、Aマウント機より高性能なAFが期待できますが、お値段が張ります。
あとはα900ですかね。MFカメラより快適といっても過言ではないMFもできます。
また、α700を代替できるものではないので蛇足ですが、α-7 DIGITALの方がピントは掴みやすいかな、と思います。
書込番号:23735314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でっていう205さん
LA-EA5のコンセプトには魅力感じてますが、如何せん対応機種が高価過ぎて手が出ません。7RIVが5年後ぐらいに中古がこなれてきて、今の7RUぐらいの価格になってから、検討します。
実は一眼はペンタックス機を常用していて、A-mountにさほど思い入れは無く、今すぐボディが必要という状況でもありませんが、実家に叔父の形見分けのミノルタαレンズが放置されており、その中に憧れのミノルタのサンニッパ(無印ですが)が有りました。カメラはフィルムα‐7000で、デジカメではありませんでしたので、デジタルのボディを持って置きたいという事情です。
レンズ本来の画角+OVFの唯一無二の存在のα900は良玉に出会えたら、多少無理しても確保しておきたいですね。
書込番号:23738765
0点

>さっぱろっとさん
僕も気になったので7RIVを見てみました。お高いですねー!!ミノルタのレンズで楽しむにはハードルが高すぎですね。α900は数年前に500ショト程の良品を手に入れましたが、フルサイズの予備にα99の中古を探してみます。やはり、フルサイズレンズはフルサイズフォーマットで使いたいですよね。
書込番号:23738830
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
キヤノンさん、EOSWebcamUtility ありがとうございます。
手軽にリモートワークへ利用できる素晴らしい機能の提供です。
そして、70Dでも無事接続ができました。
ただ・・・、PCへ表示される映像からはAF枠を消せなんですよね。
HDMI出力からのビデオキャプチャを使っても同様ですね。
MFであれば画面には余計な情報を一切出さずに利用できますが、AFを使いたいじゃないですか。
ファームウエアの修正で、メニューのひとつに「AF枠表示 ON/OFF」を追加してもらえませんか?
この修正は、ソフトの変更工数としてもたいした事が無いでしょう。(元ワームウエア開発者として)
せっかく、素晴らしいUtilityをリリースしたのですから、完全に利用できる様にしましょうよ。
ソフトの品質チェック工程も最小限にして・・・
このままでは、不完全な機能。
対応されたならば、多くの方から賞賛されるのではないでしょうか?
EOS R5/6の開発に一段落ついている今(推測ですが)、やりましょう。
私の見識不足の問題であれば、解決策をご存じの方レスいただければと思います。
1点

>ぽんぽこなーさん
カスタム機能(C.Fn)で
AFフレームを表示しない
ように設定するのではだめですか?
(過去所有機なので確認できないので済みませんが)
書込番号:23725781
0点

C.Fn II:AF 11 に「測距寺のAFフレーム表示」という設定があります。
「表示しない」に設定できます。
その際、ファインダー内の表示は消すことができます。
ただし、ライブビューではAF枠が消えないのでPC接続で消えないかも・・・
書込番号:23726915
0点

>チェリオ38円さん
さっそくのレスありがとうございます。
ご指摘のポイント、やったー!と思いつつ、設定してみましたがNGでした。
調べてみると「LV撮影」「動画撮影」の時は、機能しない設定のようです。
書込番号:23727003
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
スマホの機種交換をして再度ダウンロードをしようとしたのですが、終了と言う事でマニュアルのダウンロードが出来なく成っていました。
どうやら8月18日に告知されていたらしいのですが、21日で終了って早すぎですね。
なにかあったのかとすら思ってしまうのですが。
普通なら過去データの使用やダウンロードくらいは出来る様にする物だと思うのですが残念です。
せめて別機種のダウンロードした物をコピー出来れば良いのですが保存場所が見つからないので難しそうです。
3点

>gotengoさん
自分もニコン使っていますが、AcrobatをダウンロードしてPDFで取扱説明書をスマホで見てます。
キヤノンと併用なのでPDFの方が良いってのもありますけど、キヤノンと比べたらページ数が開きがあるので見たいページに+20ページ足してます。
書込番号:23617035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gotengoさん
実態はPDFヴュアーにオマケが少々付いた程度のアプリなのでアップデートしたりストアの費用を払うコストもバカにならないと判断したのでしょうね。
汎用のPDFヴュアーとして他のPDFをインポート出来る訳でも有りませんし。
iOSも12以降は別途アプリを使わなくてもダウンロードしたPDFの管理が以前より容易になりました。
マニュアル自体はサポートページからPDFでダウンロード出来ますので、最初からPDFファイルをダウンロードして環境に応じて適切なアプリで管理閲覧した方が後々楽です。
自分は暫くManuel Viewer2を使っていましたが管理が面倒でアンインストールしました。
書込番号:23617555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱぱうるふさん
>with Photoさん
そうですね。PDFでも同じように見れますがニコンのだけをまとめて管理できたので結構重宝していたのです。
管理などの経費が大きかったのでしょうね。
でも残念です。
書込番号:23620664
0点

gotengoさん
こんにちは。
Nikon Manual Viewer 2は便利に利用していました。
ただ、カメラのファームウェアのバージョンアップに伴い、
説明書の内容が更新された時、
Nikon Manual Viewer 2 は説明書の内容が上書きされますので、
どこの箇所が追加記述になったのか分からないケースがありました。
バージョンアップに伴い説明書の内容が更新された際、
ニコンサポートページからPDFを個別にダウンロードした方が、
前回との説明書の追加記述箇所が容易に比較出来るのかなと思います。
書込番号:23659266
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)