
このページのスレッド一覧(全34830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
110 | 14 | 2023年4月28日 20:08 |
![]() |
117 | 38 | 2023年5月2日 23:20 |
![]() |
16 | 2 | 2023年4月26日 11:37 |
![]() |
45 | 15 | 2023年5月20日 14:10 |
![]() |
13 | 2 | 2023年3月29日 20:20 |
![]() |
20 | 4 | 2023年3月29日 13:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
A77M2愛用の皆様
2023年最後の桜をゲットしてきました。
ソメイヨシノは終わりましたが八重桜系や紅桜系などソメイヨシノ以外の桜が残っていて、2023年春 最後の桜を愛機と共に楽しむことができました。
カメラ α77 II ILCA-77M2
レンズ MINOLTA AF-APO 80-200mm 1:2.8
ズームレンズで手持ち撮影の楽ちん作業で、Aモード 縛りです
ミノルタレンズと組み合わせて、一眼レフ機とミラーレス機のいいとこ取り?!の使い勝手のいいこのカメラを気に入っています。
同じような絵が続きます。ぱっと見で最後までお付き合い下さい<(_ _)>
15点









妹背に続き 桜=楊貴妃(ヨウキヒ)で連投です。
2023年春4月残桜シリーズにお付き合い下さいましてありがとうございました<(_ _)>
書込番号:25215273
9点

>新シロチョウザメが好きさん
まだ間に合います。
函館の「五稜郭公園」も、これからです。
地上で移動する場合、
新函館北斗まで、新幹線で来られ、
在来線に乗り換え、函館に向います。
駅から路面電車に乗り換え、五稜郭公園前で下車です。
札幌もあります。
続けて、
函館から札幌行きの特急「北斗」に乗り、終点で下車です。
書込番号:25215371
8点

おかめ@桓武平氏さん
五稜郭への誘い ありがとうございました。
もう歳が歳ですし、ちょっと遠いので残念ながら行けそうにありません。
五稜郭は2009年3月3日に行ったのが最後です。北海道の3月は雪でした。
レスを頂いたことで懐かしい記憶が蘇ってきました。感謝!!!
この時の撮影はSONYではなくてNIKON D40を同道していました。
こんな案配でしたという記録写真を上げさせて頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ
書込番号:25215622
7点

僕も77Uでカワセミゲットしてきました。タムロンA011ですが、コレのAマウント用は珍しいのか中古でも中々見つかりませんでした。ソニー機はボディに手ぶれ補正が付いているので、同じA011でもニコンやキャノン用みたいに手ぶれ補正は付いてません。けど、新品の値段は同じなんでしょうか?素朴な疑問!
書込番号:25238328
2点

みきちゃんくんさん
今晩は。
>同じA011でもニコンやキャノン用みたいに手ぶれ補正は付いてません。けど、新品の値段は同じ
少し前のことですが、今でもこのレンズの情報をネットで見ていて、手ぶれ防止機構があってもなくても同じなのだろうか?!!と不思議に感じたことがありました。
2013年12月19日(CANON EF マウント)
2014年4月30日(NIKON F マウント)
2014年8月2日(SONY A マウント) が発売日ですが、NIKON CANONに比べてソニーは当時は望遠系のレンズが少なかったので、カメラに手ぶれ防止機構があることでもあり、足下をみたのでしょうか?!! 実勢価格は値引き幅が低かったとかあるのではないでしょうか。分かりませんけど・・・(*^ー゚)
話は別ですがミノルタレンズ、今となっては生産停止のオールドレンズですが確かな描写で気に入っています。
書込番号:25239785
4点

>新シロチョウザメが好きさん
返信ありがとうございます。少し前のスレなのでどうかな?と思ってました。ミノルタAFレンズは、結構優秀ですね。RAW撮りすれば猶更です。最新編集ソフトのおかげもあり、最新レンズに見劣りしませんね。フィルム時代は、レンズの性能が写真に直結しましたが、最近はそんな感じでも無いです。価格を抑えて楽しめるAマウントレンズは、ある意味貴重ですね。ミノルタレンズのF4トリオを最近揃えました。良いですね。
書込番号:25239811
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
リコーイメージングのYouTubeチャンネルに配信予告がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=ovA100SWIRQ
PENTAX INFORMATION 2023.04.13(THU)20:00 JST
予告画像がモノクロピクセルを想起させるので、
2021年のファンミーティングとか2022年のアンケートに出てきた
K-3 Mark III Monochromeの開発発表かもしれません。
楽しみに待ちます。
6点

>koothさん
こんにちは。
>K-3 Mark III Monochromeの開発発表かもしれません。
ライカMモノクロームのように
高解像で素晴らしい描写に
なるのでしょうか。
プリセットのモノクロモードが
いくつか(いくつも)あると
よいですね。
書込番号:25213230
4点

>koothさん
限定とかでMonochromeを出すメリットってあるんですかね。
ライカのような付加価値が付くようなカメラなら良いかも知れませんが、敢えて出すメリットが感じられないですね。
Monochromeとして出すならGRVで出す方が良いように思いますし、一眼レフ継続を発表してるので、そろそろK-1Vを期待します。
発表されないと何とも言えませんが。
リコーもカメラが売れないこと、半導体を含めた部材供給が思うように行かないこともあるのだと思いますが、同じボディでカラーリング変更して出してるのはカメラ事業が厳しいんだろうなと思ってしまいますね。
ユーザーが驚くような発表を期待したいですね。
書込番号:25213438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>with Photoさん
>そろそろK-1Vを期待します。
これは、本当にそうですねー。
開発は進んでいるのでしょうか。
書込番号:25213449
5点

モノクロ専用の利点は高感度に強いこと
カラーではかなりの量の光を使わずに捨てている
そのかわり、カラーデータではないのでカラーフィルター効果を撮影後にかけられない
なのでカラーフィルターも付属のキットとか面白いかもね
ステップアップ、ステップダウンリングも付いてますみたいな♪
書込番号:25213460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とびしゃこさん
ベイヤー補間がなくなるから、
同じ画素数でも
リアルレゾリューション相当には解像するはず。
モノクロモードはQ7のハードモノクロームが
入っていると嬉しいです。
書込番号:25213557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
ライカのモノクロ専用機はお値段するので、
受注生産とか限定モデルなら狙い目ではあると思います。
GRIIIのモノクロモデルも要望高い雰囲気だけれど、
GRの作り的にK-3IIIよりも1ロットの数量多そうだから、
順番待ちなのかも。
K-1III、そろそろなにかアクションが欲しいですね。
今回のYouTubeライブのメインでも良いくらい。
書込番号:25213567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
モノクロでの高感度、確かに!!
自分は高解像の方ばかりに頭が向いていました。
書込番号:25213571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
これは、本当にそうですねー。
開発は進んでいるのでしょうか。
どうなんですかね。
センサーはソニーから4500万画素クラスを調達することになると思いますが、ミラーレスに押されて一眼レフ継続と言ったものの魅力があって売れるカメラを出すのは厳しいようにも思います。
ボディを出してもレンズの問題もあるため一眼レフ継続とともにミラーレスも考えるべきだったのではと思いますが、中判645も動きが無いためAPSだけになるような気もしますね、残念ですが。
書込番号:25213691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

645Dがまだ噂の頃
僕は絶対ミラーレスで出すべきと言ってたのだがな
それのフルサイズ版も出せるので
645マウントとKマウントを統合できた
K-1出すときがラストチャンスだったが
結局Kマウントと心中する覚悟でやるしかなくなったね
この状況だとKマウントミラーレスはマストと思うのだがなあ
書込番号:25213784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>koothさん
色を感じさせるモノクロームって良いですね!
Q7にもあるハードモノクローム処か色々なフィルター効果を持たせたモノクロ専用機に仕上げて来る事と思っています!
ペンタのファインダーの見易さには定評が有ります!
爺さんに成ったからでしょうか ?!
ペンタのファインダーから逃れられそうにご座居ません!
※ まさかファインダーもモノクロ?
書込番号:25216452
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
資金やリソースが潤沢なら、645のミラーレス化もあり得たかもとは思います。
ただ645Dの頃は、HOYAとすったもんだの末にリストラの上吸収されて、開発リソースがなかったわけで・・。
書込番号:25219639
1点

>尾張半兵衛さん
伝統的な各色フィルタをかけた時のコントラストを再現するようなものは
フジならACROS+Rフィルタなどの設定があります。
パナソニックのL.モノクロームなんかも黒がいい味を出しています。
でも、それ目当てに買う人は多くないわけで、
それらの人をうならせるモノクロがあるかどうかが鍵かと。
書込番号:25219644
1点

今晩のYouTubeのライブより前に
PENTAX K-3 Mark III Monochromeの公式ページが公開されてびっくり。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3-mono/#section01
書込番号:25219799
1点

てかすでに完売てほんまか?(笑)
書込番号:25219873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえずなんちゃってではなくホントにモノクロセンサーにして基準感度もあがってますね
ただカラーフィルター関連はもっと主張した方が良いと思うがな
最大の欠点にもなる部分だから触れないという判断なのか?
書込番号:25219875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう完売!
本当かいな ?!
本当だと思います。
645Dの主な納入先の国立博物館や国立図書館に大量納められて居ます!
今度のモノクロ専用機も恐らく同じ様に国立博物館や国立図書館で古文書やモノクロで遺したい物を記録される事でしょう!
一般のカメラマニアでは買う人は少ないと思います。
書込番号:25220077
3点

オンラインショップでは333,000円だそうで。限定生産ではないとも書いてありますね。
書込番号:25220258
1点

ペンタックスのストアで「ご好評につき完売」てなるのだが
別のルートでアプローチすると購入可てことか?(笑)
書込番号:25220316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1回の生産数が少ないようなので、
ケーキ屋さんとかの「本日分完売」的な乗りかと。
書込番号:25220342
2点

外装がマット塗装の直販モデルは一旦売り切れですが、通常塗装のモノクロームモデルは予約可能ですよ。
書込番号:25220453
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
不要な機材下取りでKF、HD DFA MACRO 100がお値引き。
キタムラのなんでも下取りと同じですね。
水没打痕ヒビ傷割れありまくりのデジカメ・Kマウントレンズの
修復不可能な不動故障ジャンクでもいいってことですよね。
投棄品不燃ごみ拾って送ってもOK。
KF追加しようかと思ったけどまだ10万かあ…
PENTAX KF ボディ
デジイチ、コンデジ、メーカー状態問わず下取り20000円で99800円
PENTAX KF 18-55WRレンズキット
デジイチ、コンデジ、メーカー状態問わず下取り20000円で119800円
HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
Kマウントレンズ、メーカー状態問わず下取り10000円で70776円
https://ricohimagingstore.com/tradein-202304.html?goal=0_5a4f88524f-a118b9244e-56702307&mc_cid=a118b9244e&mc_eid=33081687d2
12点

フィルムカメラも対象だと良かったな…
グリップが加水分解で腐ってボロボロ、グリップセンサーも全体に緑青浮いたα707siがあるから。
ライブビューが壊れて映らないFZ30もあるけどEVFで撮影できるので捨てるのはもったいないし。
ちょっとむらむらーっとオリーブかストーンがほしくなってきたんです。
黒死病でK-50がオールドレンズ専用機になってるので、やっぱりK-3 IIIのサブがいるなーと思って。
書込番号:25225821
2点

これ、着払いかと思ってたんですが、下取り品の送料こっち持ちなので
PENTAXクラブハウス行ける人以外はアマゾン特選タイムセールで買ったほうがマシなような。
書込番号:25236735
2点



桜の名所と言われる”平野神社” 今が満開です。京都に来られる方は今週末が最後みたいですね。定番の岡崎や蹴上はもうお終いかも。衣笠近辺は少し北なので、今週末はまだOKのようです。
D3は良いですね。低画素機ならではの自然な諧調が味わえます。最新カメラの様なクッキリ、パッチリには及ばないと思いますが、写真の楽しさと、レフ機ならではのシャッターフィーリングは楽しめますね。
12点

>みきちゃんくんさん レフ機は楽しいですね。
上の息子が宿をとってくれたので、26 27 28日に2泊3日で京都に花見に出かけました。
醍醐寺 三千院 平安神宮 天龍寺 大覚寺と回りました。まさに満開! 最高でした。
下の息子に、旅カメラ キヤノンG3Xをとられてしまったので、D850とV3を持っていきました。
D3でなく御免なさい。
最後の黄梅は、D2Hで撮りました。まだまだ使ってます。
レンズは、 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6Gです。(2,003年発売)
書込番号:25201923
4点

>sukabu650さん
レフ機独特のフィーリングは捨てられませんね。撮ってる感満点です。僕は所有レンズの関係もあってニコンZには乗り換えできません。今更、Zレンズを買いそろえるには年齢的にも償却できないと思います。FマウントレンズにはFマウント機が最適ですね。
書込番号:25202136
3点

>みきちゃんくんさん
私がZを買うとしたら、発売も不明なZ90と Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRです。+FTZU
V3 GX3 D850のどれも、趣味の鳥撮りの為に購入しました。が、近間にカワセミがいない? ので、現実的にはD850で十分です。レンズは半年前に購入の200-500 F5.6です。
最近は家の周りの花をとることが多く、V3とデジ1眼で撮ります。若かりし頃のMFレンズで花を撮るのも楽しいです。
最新のミラーレスのファインダー、結構見やすいようですが、未体験(笑)。が、フラッグシップクラスの光学ファインダーの方が楽しいはずと勝手に決めつけています。
書込番号:25202259
2点

>みきちゃんくんさん こんばんは
>桜の名所と言われる”平野神社” 今が満開です。
京都の桜満開になrましたか。
桜が咲くのを今か今かと待っていましたが、咲き始めるとアーと言う間に散ってしまいますね。
東京は見頃の時、雨や曇りで花見にはいまいちでした。
一時の晴れ間を狙って満開の目黒川を撮って来ました。
D3では無いですがその子分のD700で。
書込番号:25202325
4点


>みきちゃんくんさん
僕もD850の新品と状態の良いD3が、金曜同時に増えました笑
書込番号:25206462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>seaflankerさん
僕はD800があるからねぇ。あんまり850に食指伸びません。D800もさほど使ってないので。高画素機の出番は少ないです。ニコンのミラーレスはZ9だけが売れているようですね。とても高性能なのでしょうが、ミラーレスカメラで撮る行為の楽しみが解りません。僕も、オリや.ソニー機、フジも使いますが”何だかなー”という感じです。割り切れば良いのでしょうが。
書込番号:25209178
2点

>みきちゃんくんさん
D800、3ヶ月で売ったな笑
D850は2台目ですね。メカは一桁には及ばないけど、出てくる絵でD850レベルはニコンでは他にないので、生産が終わる前にさっさと2台目を確保しました
1台目の方もオーバーホール出したいな
Z 9はまあ、使ってて楽しくはないです笑
ただ、やはり撮るのが楽という部分はあるはあるかな
書込番号:25210130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



>993C4Sさん
野鳥撮影の場合は、おおせの様に被写体との距離が一番大切やと思います。僕の場合は次に明るさかな。良く言われる連写枚数は、10コマ/秒もあれば十分ですね。遠くで飛んでいる場合は別として、近距離の場合は.一瞬でファインダーから消えるので。むしろ重要なのはバッファフルからの回復力だと思います。Z9の様に1000枚以上のバッファが可能な機種は別として、僕が使うレフ機ではし子が一番重要だと感じます。まぁ、1000枚も連続で撮ることはまず無いし、面白くもないと思うのですが。写真の面白さは、撮影者の意図する一瞬を切り取る醍醐味だと思います。最近の例では風になびく桜を撮る時に、風が収まるまでじっと待つ。風がやんだ一瞬を切り取る。コレが醍醐味。連写していれば何時かは当たりますが、それでは面白く無いですね。プロが最良の一枚を選ぶのと、アマチュアが最良の一枚を撮るのは手段も、気持ちも違うと思います。
書込番号:25210759
1点


>みきちゃんくんさん、皆様
失礼します。
お邪魔します。
D3のクチコミを発見し、最近の書き込みがあることに驚きました。
たまに現役で持ち出しています。
先週末撮ったものですが、貼らせていただきます。
稚拙な写真ですみません。
宜くお願いします。
書込番号:25266535
1点

>こはてんすけさん
ありがとうございます。時代と共に一桁機も高画素化され、高感度性能も連写枚数もだんだんと良くなっていますね。ニコンの新品でのカメラはD5購入が最後になりましたが、より高画素化された機種のスマホ的な写真よりも、低画素機の自然な諧調の方が良いと考えて、あえてD2X,D3を中古で購入しました。確かに、あらゆる機能面では最新機に立ちうちできませんが、自分で考えて写真を撮る楽しみは最新機では味わえない物があります。飽くなき追及心で新型機を追いかける人もいますが”今日の最新カメラは、一年後には陳腐カメラ”と化しています。ここに気づくと、多分一度も使わないであろうスペックを追いかけても意味が無いですね。昨日、D2Xでキビタキを撮りました。レンズは旧サンヨンです。連写もDXサイズで5コマ/秒ですが、60コマ/秒で撮った写真よりも撮れた時の充実感があり面白いですね。
書込番号:25266901
2点

>みきちゃんくんさん
お返事ありがとうございました。
私もレフ機一桁は、D5で最後ですねー。
順調に15万枚ほどシャッターを切りました。
色々とタイミング良かったので、新品で購入しましたが、トラブル無しですねー。
バッテリーは一本買い足しましたね。
画素数的にも十分、ほぼ撮れてしまいますので、今のところZ8,9に行く予定はありません。
動画は、Z30でスローをメインで撮ってますが、これで十分ですねー。
D5はワンコの大会撮るのにメインで使ってますが、D3は、プレー以外のスナップ、ポトレ用にまだ使っています。
色味などもいい感じですし、柔らかい、雰囲気のある絵が出てきますので、いいアクセントになります。
プレイヤーの皆さんに喜んで頂いております。
バッテリーの劣化が気になりますが、大事に使っていきたいと思います。
とっくに還暦を超えてますので、1日撮ると、身体がガタガタ、泊まりで2日撮ると、1週間ボロボロになりますが、鍛えて、まだまだ頑張りまーす。
ありがとうございました〜。
書込番号:25267463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
サブ機のカメラが2度目の故障で、最近持ち出してます。
今はミラーレス一眼カメラが主流になりましたが、イイですね!ミラーがバシバシ動くデジタル一眼レフカメラ。何かこれぞカメラって感じです。
画質も未だ未だ必要十分。古さは有りますが、PENTAXのカメラの良さが詰まってます。
フィルム時代からお世話になったPENTAXから8年くらい前に他社へ鞍替えしましたが、K5IIをしばらくサブ機に使用します。
書込番号:25199793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はK-5ですが、馬込村に散歩の時は必須ですね。
下丸子方面散歩は観音様、西大井方面は光学様の携行と使い分け。
書込番号:25199819
4点

今、メインで使っているカメラと比べ、重いので余り使用してませんでしたが、久しぶりに持ち出して撮影楽しみました。
良いですね!ミラーレスと違った良さが有ります。
これから持ち出して使おうと思います。
書込番号:25200748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



私が初めて購入したデジタル一眼カメラのD40を超久しぶりに外に持ち出して撮影しました。
CCDでもう今のカメラからしたらかなりの年期ものですが、なかなかイイ感じ。
レトロ感もあり、新鮮な気持ちになりました。
またたまには持ち出して撮影楽しみたいと思います。
書込番号:25199784 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D40 / D40x / D60 / D3000
これらには郷愁まで憶えますね。
DLSRワイガヤ時代の代表かも。今でも軽量実用機の座を確保。
D40の最終購入は昨年10月、3200ショット ヲジャンク⇒底部赤歯車こちょこちょで生還、現有4台。
カメラ・写真、楽しいです。
書込番号:25199844
4点

すんまそん。
DLSR ⇒ DSLR
<(_ _)>
書込番号:25199854
0点

>四国をこよなく愛するアッキーさん
おはようございます 初めまして。
私もD40、D40Xを持ってまして
時々撮影しています。
CCDが出す画は色が濃く綺麗ですね
これからも使用していきたいです。
書込番号:25200014
3点

そうなんです。こうも最近のミラーレス一眼カメラと画質が違うとは思ってなかったですね。
私はフィルム時代からPENTAX機を使っていたこともあり、D40以外にK5IIも手放さないで最近サブ機に使用してます。ミラーがパタパタ稼働するカメラはなかなかイイな!って改めて思います。
最近のミラーレス一眼カメラは良いかのですが、何となく違うって感じもしてます。
書込番号:25200253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)