
このページのスレッド一覧(全30511スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2021年5月11日 20:43 |
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4 | 21 | 2021年5月27日 10:55 |
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37 | 10 | 2021年5月10日 21:15 |
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7 | 13 | 2021年5月10日 22:59 |
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220 | 25 | 2021年6月1日 02:33 |
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27 | 3 | 2021年5月8日 19:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
Kissなのに、ついにサブ電子ダイヤルが付きました。
ちょっと誤操作しやすい構造(ダイヤルの回転と上下左右ボタンが小さくまとまっている)、ではありますが、中級機並みの2ダイヤル実現です。
ところで、私は通常AF1点測距を行うのですが、測距点を移動させるには、AFフレーム選択ボタンを押してからでないと、上下左右ボタンで測距点を移動させることができません。
しかもシャッターを一度押すとリセットされてしまいます。
メニュー内からの設定でも良いので、上下左右ボタンをデフォルトでAF測距点の移動に変更できないものでしょうか?
キヤノンにファームアップをお願いするしかないのかなぁ?
2点

>arielericさん
上位機種ならカスタムで測光タイマー作動中ならダイレクトで動かすことが可能だったりしますね。
撮影中、不意に動いたりしないように誤作動防止のためだと思います。
ファームアップで対応可能な部分かも知れませんが、キヤノンはファームアップしないように思いますね。
書込番号:24130230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっといじってみましたが、できませんね。
説明書にも記載があるとおり、2アクションが必要のようです。
書込番号:24130726
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
こんにちは
表題の通り、カスタマイズについてお聞きしたいことがありまして書き込みさせていただきます。
マニュアルモードでカスタム3に設定しM-Fn2ボタンを登録AFフレームに切り替えに割り当てました。
カスタム3ではAFフレームをラージゾーンの中央に設定し登録AFフレームは1点AFを中央に設定しました。
もう一度押すまで有効という事にして、ラージゾーンから中央1点に切り替え出来ていたのですが、撮影中に色々と設定を弄っていたら、ラージゾーンを左右に動かせば、ラージゾーンの左右から中央へのラージゾーン切り替わりをするだけになってしまい、ラージゾーンから中央1点への切り替えが出来なくなってしまいました、自動選択AFからなら1点AFに切り替わるのですが。
登録AF機能に切り替えにM-Fn2を割り当てればゾーンから1点に切り替え出来るのですが、押している間だけなので、何とか先の方法に戻したいと思っているのですが、原因が分かる方いらっしゃいましたら知恵を貸してください。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:24127567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
もしかしたら
測距エリア選択モ ードの限定
のチェックが外れてませんか?
ラージだけになっているかも?
書込番号:24127790
1点

>ktasksさん
確認して、何度か設定をしましたが、やはり切り替わらないです。
キヤノンのサポセンも、"登録AF機能に切り替え"でしか出来ないという回答でした。
じゃあ何で出来ていたのか不思議でしょうがないのですが、仕方なくサポセンの言う設定でなれることにします。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:24129090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ設定初期化をして、最初から設定作り直すという方法はどうでしょうか?
書込番号:24130880
0点

>アイララさん
ご意見ありがとうございます!
という事で早速やってみましたが、やはり元には戻らず…
皆さんの個体では出来ているんでしょうか?
書込番号:24132128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
>ラージゾーンを左右に動かせば、ラージゾーンの左右から中央へのラージゾーン切り替わりをするだけになってしまい
の操作
の
>左右に動かせば
は
マルコンですよね?
メイン電子ダイヤルを回すと変わるとか?
上記でないなら
いまいち
どの
ダイヤルを操作してるか分からないので
同じかどうかを試せませんね
書込番号:24132444
0点

>ktasksさん
解りづらくてすみません。
ラージゾーンを真ん中からマルコンで左右どちらかに動かしてから、Mファンクション2を押すとラージゾーン真ん中に戻ってくる
という操作になり、
中央1点にならない
という事が言いたかったのです。
カスタマイズ設定では、押してる間だけと、もう一度押すまで有効の2通り有りますが、後者の方に設定しました。
書込番号:24133111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
カスタムでなくても
マルコンでは変わらないので
電子ダイアルで変えていたのを
勘違いしてたのでは?
書込番号:24133147
0点

>ktasksさん
マルコンをAFフレーム選択に割り当てて有るので、それでゾーンを左右に動かすことが出来ています。
ゾーンを左右に動かすと、中央1点の測距点が赤く光って、切り替えすると、中央1点でなく、ゾーンが中央にやってくる感じになっています。
書込番号:24133737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
マルコンはデフォルトでAFポイントの移動なので
>それでゾーンを左右に動かすことが出来ています
はデフォルトの動作で
>マルコンをAFフレーム選択に割り当ててる
なら
おかしな動作ですね?
移動は出来ないのでは?
もうういちど聞きますが
今の状態で
電子ダイアルで
AFポイント選択は出来ないのですか?
書込番号:24134018
0点

>ktasksさん
AFフレーム選択ボタンを押せば出来ますね
書込番号:24134051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
>マルコンをAFフレーム選択に割り当てて有るので
ですが
割当たってないのでは?
書込番号:24134097
0点

>ktasksさん
マルコンは、無効とAFフレーム選択と2つ有りますが、後者に設定入ってます
書込番号:24134117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M-Fn2ボタンを登録AFフレームに切り替えに割り当てました
>登録AFフレーム
ではなく
登録AF機能にしてみればどうですか?
書込番号:24134136
0点

>ktasksさん
はい、今そうなっております
書込番号:24134706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なら逆では?
最初には
>登録AFフレーム
に
と
書いてますよ?
書込番号:24134743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
登録AFフレームでは中央に持ってこられないため、現在は登録AF機能にして使っています。
書込番号:24134857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
あーそういうことか!
すみません
んー
なかなか理解できずすみません
では
初期化されたのは
カスタムボタンのみの初期化ですか?
それとも全ての初期化でしょうか?
もし前者なら
全て初期化で再登録とか?
書込番号:24134958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
一旦全カスタム解除と初期化もしてみたのですがダメでした…
書込番号:24135643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大分時間もたちましたので、スレを閉じさせていただきたいと思います。
ご意見くださった皆様ありがとうございました。
書込番号:24152581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MENU > 操作ボタンカスタマイズ
で、カメラの絵が出てきます。 > M-Fn2 で
↓口ロ HP 登録フレームに切り換え (に設定する前に)。
↓口ロ HP を 選択した状態で INFO. ボタンを押下。
「押している間だけ切り換え」と「もう一度押すまで切り換え保持」
が選択できます。
ご希望は「もう一度押すまで切り換え保持」では?
書込番号:24157224
0点



このカメラの場合マルチパターン測光よりもスポット測光の方が安定するような気がします。
比較条件
ライティングなし
マルチパターン測光の顔認識機能OFF
過去使用したNikon機D100、D90、D600、D5600はマルチの方が安定していました。
測光センサーの性能が上がったからなのか、スポットの方が正確な露出になったと思いました。
皆さんの感想はいかがですか?
※ 出鱈目を書く人がいるので、ユーザ以外のコメントは、スルー致します。
4点

>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
私がD780を使った感じでは、マルチパターン測光ではアンダーになると思いました。
そこで私はD780の基準露出(マルチパターンのみ)を+1/6に設定しました。
これは今までのニコン機では非常にめずらしい傾向で、私はどの機種も基準露出を-1/6に設定していたからです。
ですから、D780は従来機に比べると2/6アンダー目に露出が出るようです。
ただし、アンダーになる以外で露出が不安定かというとそんな感じは受けたことはないです。
これは使い方の問題かもしれません。娘にメロメロのお父さんさんが子供など人物を主に撮られているのに対し私は風景などが多いかかもです。
私もマルチパターン測光(顔認識あり)で撮っても顔がアンダーになることは良くあります。
しかし、これは他のニコン機でも同じでしたが。
書込番号:24126699
6点

少し補足します。
マルチパターン測光の不安定さは、そのアルゴリズムの特性上どの機種でもありますね。
特にニコンは被写体のシーン認識機能を2008年頃から取り入れ、それをAEやWBに活かしています。
しかし、このシーン認識機能が発展途上なのかどうかは分かりませんが、マルチパターン測光の出目が?な時はよくあります。
そこで私はマルチパターンではなく中央重点測光を使うことが多いです。
ただ、上にも書いたようにこれはニコン従来機からの特性でD780固有の問題ではないと感じています。
書込番号:24126777
5点

Nikonの高い機種はアンダーになる傾向を感じます
それは濃い原画からは
編集の振れる幅が広くなるし
プリントする時も濃い原画は情報がでやすい
薄い原画からは情報が出にくい
それを知って人が買う客層ですから
お手軽コンパクトカメラのほうが
明るく写る傾向に思います
書込番号:24126812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kyonkiさん
書き方が悪かったですね。
今までのNikon機は、マルチパターン測光が一番安定していました。
しかしながら、D780はスポット測光の方がもっと安定しているように思いました。
基準露出はマルチ中心で使っていた時は変更していましたが、ライブビューも使うので0に戻しちゃいました。
スポットにしてからは微調整で良いので露出補正しています。
室内バウンスの時はマルチの方が安定しますね。
マルチはライブビューより-0.7EVアンダーなのはD780の癖ですね。
露出設定のマルチパターンで顔認識するをONにしておくと設定変更なしで窓際でも人物の顔が明るく撮れますよ。
書込番号:24126854
2点

>kyonkiさん
>マルチパターン測光(顔認識あり)で撮っても顔がアンダーになることは良くあります。
既に使われていましたね。この機能、顔の割合で変わるので自分の意志で調節するのが難しいです。
好みで調節したいので、スポット測光に変更しちゃいました。屋外では便利です。
マニュアルが一番安定しますが(^^♪
書込番号:24126866
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
D750 からの買い換えでしたが、
露出の安定性、精度は高くなったと感じてます。
ポートレート中心に撮ってますが、
マルチパターン測光で安定しています。
逆光でも顔がアンダーにならないように、
不安なシーンではLVで確認もしてはいます。
そもそも強すぎる光源はフレーミングしない。
柔らかい描写が好きなので、
露出はプラス補正に合わせてますが、
D750 と補正値を変えたわけでは無いですね。
書込番号:24126877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>葉桜 日和さん
D750も180Kピクセル(約180,000ピクセル)RGBセンサーを搭載してましたね。
>逆光でも顔がアンダーにならないように、
>不安なシーンではLVで確認もしてはいます。
>そもそも強すぎる光源はフレーミングしない。
光の角度を見たり、シンクロやレフ版を入れて撮りますね(^^♪
ドラマチックに撮れますよね。
TTLだとマルチの方が楽だと思います。
>柔らかい描写が好きなので、露出はプラス補正に合わせてます
優しい感じに撮りたい時は私もそうしています。
書込番号:24126913
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
D750 は 91KピクセルRGBセンサー です。
書込番号:24126950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>葉桜 日和さん
>D750 は 91KピクセルRGBセンサー です。
すみません。ご認識しておりました。
D7500が180Kだったのでてっきり同じかと。
ここも進化していたんですね(^^♪嬉しい発見ありがとうございます。
書込番号:24126955
2点

>葉桜 日和さん
>kyonkiさん
中央重点もマルチパターンも確かに安定しますね。
最近、撮り方を絞り優先モードからマニュアルISOオートに切り替えたので色々試してました。
今までの同クラス機では独立していた測光モード切替ボタンがISOボタンに変わったので慣れが必要でしたが
基本はスポット測光で撮ろうと思います。
人物撮影が多いので、PVボタンにマルチパターンを設定してみたら使いやすいです。
良いですね。
書込番号:24129272
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
はじめまして。
この度7D2から1DX2にボディを買い替えます。
CFカードやCfastカードの知識がほとんどありませんので、皆さまのおすすめをぜひ教えて頂ければ嬉しいです。
私はとにかく連写をするので書き込みの速さを重視しています。
基本的にはファイルサイズはRAWの1番大きい画質固定です。JPEGでは撮りません。
書き込み速度が早い方が連写が稼げると考えているため、これまではサンディスクのエクストリームPro128GBの読み込み速度300MB/書き込み速度260MBのものを使用していました。
連写を大量にするような使い方ではCFかCfastのどちらがおすすめか、またどのメーカーがおすすめかなど教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24125975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくたろう君さん
書き込み速度重視ならCFast 2.0になるかと思います。
Rawのみなら無限連写も可能です。
特別企画:EOS-1D X Mark IIで「無限連写」ができるって本当? - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1021093.html
自分はサンディスクを使っていましたが、バッファー詰まりを体験することはありませんでした。
書込番号:24125998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAWの連射を期待するならCFast一択です。コンパクトフラッシュとは書き込み速度が段違いです。ただし、CFastはキヤノンもEOS 1DxIIIで採用をやめてしまいました。正直に言って先細りメディアです。入手できるうちに入手しておくことをお勧めします。
私はLexarの 3500xを使用していますが現在は販売されていません。
https://kakaku.com/camera/cfast/
価格コム内にcfastのカテゴリもありますがかなりさみしい状況です。
値段を考えるとトランセンドですが、トラブル報告もアップされているので微妙ですね。
メモリーカード購入と同時にカードリーダの購入もお勧めします。
1DxIIはコンパクトフラッシュのスロットもあります。私はトラブル発生時の保険としてコンパクトフラッシュにJpegで記録し、CFastはRawで同時記録しています。この組み合わせでも連射速度はほぼ落ちません。
書込番号:24126048
0点

>さくたろう君さん
連写するなら間違いなくCFastでしょうね。
サンディスクが良いと思います。
書込番号:24126064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくたろう君さん
こんばんは。
1DX2は今は手元にないのですが、発売日に購入して
CFAST SANDISK エクストリームプロ 128GB(525MB/s) 当時ヨドバシで69,800円
CF LEXAR 128GB x1066(160MB/s) 当時ヨドバシで16,000円
をスロットに入れて運用しておりました。
運用はメインCFAST、CFASTの容量を使い切ったら予備でCFという使い方です。
鬼連写をする使い方はあまりしませんが、意地悪して航空機を意図的に離陸から旋回までシャッターを切り続けてもRAWファイルではCFASTで詰まることはなかったです。
CFはほとんど使うことがなかったのでバッファー詰まりについてはわかりませんが、1DX2の連写コマ数(秒間14コマ)、RAWファイルのサイズ(私の撮影ではだいたい1枚21〜22MBくらい)を考慮すると160MB/sのUDMA7のCFでは明らかに詰まるでしょうね。
CFASTがCFより高いのであればいったんはCFで試してみて不満があればCFAST・・・と思ったのですが、今価格コムの値段を見るとCFが高くなって、逆にCFASTは安くなっているんですね。
それであればCFAST一択だと思います。
メーカーは好みとかもあると思いますが、CFASTは選択肢も少なく、信頼性、入手性を考慮したらSANDISKだと思います。
私は発売日から約4年弱使いましたがノントラブルでした。
参考になれば・・・
書込番号:24126096
1点

>さくたろう君さん
mk2は
CFカードとCfast
を
互換性が無いスロットに
各1枚ずつ入れる仕様です
>ENEOSハイオクさん
がおっしゃる様にもし詰まるなら
両スロット共にCfastにしたはずなので
詰まる事はないと思われ
Cfastは4k動画用に採用されたと思われます
自分は
日本では無名の
Komputerbay Professional 3700x CFast 2.0カード 128GB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MSPELSS/ref=ox_sc_saved_title_5?smid=A2PFNTZ8UMOFBZ&psc=1
当時¥18600
と
128GB CF 1106X
¥6900
アメリカではまーまー流通してる様で
安くて胡散臭かったけど
2017年から特に問題なく使ってます
(多い時は月5000枚ほど撮ります)
今までアマゾンで買ったもの中で1番の掘り出し物かと?
(後プライム入ったらついてくるAmazonドライブも良いですよ)
でも
MK2も安くなったとはいえ高額ですから
買うのならMK3の方が良いのでは?
書込番号:24126155
0点

こんにちは
1Dx2を使っています。
メディアは、 CFastでサンディスクとトライゼントです。
1Dx2はデータも軽いので、256GBが何枚かあれば充分だと思います。
メディアも大事ですが、リーダーも併せて買わないといけませんね。
どちらももう無くなる規格でしょうから、予備も買うべきかと。
でもR5で連写と動画撮ると、650GBでも足りなくなるんですから
連写癖はやめた方がいいかもです。
書込番号:24126203
2点

皆さまコメントありがとうございます。
>CBA-ZC31Sさん
リンクありがとうございます。
Cfastすごいですね…!
バッファー詰まりをなるべくしたくないので、そうするとCfastの方がいいですね。
>Tossy_kakakuさん
レキサーのCfastは有名ですね。トランセンドは初めて知りましたがトラブル報告があるようでしたら避けようかと思います。とても貴重な情報ありがとうございます!
カードリーダーは失念していました。バックアップをとるのに必要ですね。ありがとうございます。
トラブル防止で同時記録という使い方もあるんですね、参考にさせて頂きます。
>with Photoさん
やはり連写ならCfastなんですね!
サンディスクは今までも使用していたので馴染みがあります。
>ENEOSハイオクさん
詳しい情報ありがとうございます!とても助かります!サンディスクは有名なので信用性がありますね。
なるほど、両方さしておくことで不意に容量がいっぱいになった時に差し替えする動作を省略できますね。撮ってるうちに容量が無くなり肝心のシーンを撮れなくなった経験があるのでとても参考になります。
>ktasksさん
スロットの説明ありがとうございます。
はじめて聞いたメーカーです。わざわざリンクまでありがとうございます!トラブルなく使用できているという情報はとても助かります。
今回3でなく2にしたのはRAWの形式がCR2、画素数があまり大きくないもの、RAWのサイズがSMLの選択肢があるものがよかったため2の方に決めました。
>とんがりキャップさん
同じ機種を使用しているのですね!
具体的な容量のアドバイスとても助かります!今まで128GBだったため同じ容量にしようかと思っていましたが、連写枚数が増えたら容量もたくさん必要そうですし256GBにしようかと思います。
予備…!!たしかにずっと使っていくボディですからメモリーカードの予備は必要ですね。
撮り逃したくなくて連写してしまうんですよね。ほどほどにします。
書込番号:24126243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま共通して連写にはCFよりCfastが向いている事が分かりました。
また、連写速度が上がることで撮る枚数もこれまでより多くなることを踏まえて容量は256GBにしようかと思います。
メーカーも色々教えて頂きましたが、現段階で購入可能なものを調べるとサンディスク、レキサー、トランセンドかなと思いました。
メーカー選びで悩みますね。
書込番号:24126251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売日から1DX2を使っています。
ただ質問のRAWでは撮りません。
連写はよくしますが長玉の明るいレンズを使っていますが、設定の問題で仕様の最大連写は出来ません。
14枚/秒撮れることはなく、12枚/秒撮れたらいいところです。
残念ですが一昔のより、多く撮れるのでいいですが。
書込番号:24126281
1点

>さくたろう君さん
こんにちは
7D2から1DX2買い増しして使っております。
CFは7D2で使っていたサンディスクのエクストリームプロ(UDMA7、160MB/S)をそのまま流用しており、CFASTはレキサーの3500x(2.0,525MB/S)をそれぞれ使用してます。
ご存知だと思いますが、CFとCFASTのダブルスロットなので、CFを使うならそちらの書き込みが遅いのでそこがネックにはなるようです。
RAWのみ同時書き込みにで通常撮影しています、撮影条件にも依りますが、CF有りだと大体70枚前後で速度低下するイメージです。大体5,6秒というところです。
CFASTだけなら止まったことはないですね、私が使った限りでは。
どちらにせよ7D2よりは大分長く連写出来るようにはなりますので嬉しいことですよね。
ここぞというところで7D2は連写が止まることが多々ありましたので。
余談ですが、出てくる絵も大分違うものになりました。1DX2、早く買えば良かったです。
他のかたも仰ってましたが、カードリーダーもCFと互換性が有りませんので用意が必要です。
どうか、良い買い物をしてくださいね。
書込番号:24127494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
発売から使用されてるんですね。長く使ってらっしゃるということは、やはりいい機種なんですね。
記録形式や設定によって連写はかわりますよね。覚えておきます。
>まさ39さん
私と同じ機種を使用しているんですね!
やはりCfastはレキサーなんですね。レキサー派が多いように感じます。
同時記録は連写が落ちるんですね。重要な情報ありがとうございます。基本はCfastだけに書き込みにしようかと思います。
絵も変わるという事で、写真を撮るのが楽しみです。ありがとうございます!
書込番号:24128144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまの貴重なご意見ありがとうございました。
分かりやすくリンクを貼って頂いた方、使い方のアドバイスをして頂いた方をベストアンサーにさせて頂きました。
ベストアンサー以外の方々もありがとうございます。
Cfastで256GBのレキサーかサンディスクを購入したいと思います。
書込番号:24128152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お安くない1DX系中古よりもR5/R6クラスも検討してみたら如何かと思う。
1DX2は先の無いCfastカードだし、メンテなども結構負担が大きい。
どのような種類の撮影なのか判らないが、瞳・顔検出できるのはスポーツやライブ等の動きがある被写体には大きなアドバンテージになる。
書込番号:24129449
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III Premium Kit
ようやくMyフィールドでカワセミの撮影が出来ました。
他のフィールドでは幼鳥が出ているようですが、ここはまだの様です。
例年のようにはカワセミが出てくれません。
探し回ってようやく見つけたカワセミで試写してみました。
画素数が増えたことにより、カワセミの羽の細かい描写性がアップしています。
連写速度の向上と、AF性能の向上で飛び出しの瞬間だけでなく、その後もある程度追従できるようになってきました。
この写真は全てAFエリアは「セレクト」で撮影していますが、ばっちり合焦するときもありますが、ダメな時もあります。
例えば、オートエリアやゾーンセレクトで空抜けの背景の場合、虫のような小さな被写体でもばっちり合焦するのに対して、
背景があると、途端に合焦しなくなります。被写体が大きいものに対してはある程度合焦するようです。
遠くの鳥を取る場合にはほとんど使い物になりません。
そこで、フォーカスエリアを小さめに設定して、被写体をトレースするようにカメラを動かす必要があり、
予測が困難な被写体に対しては結構大変な作業になります。
今までK-3UやK-1では、40m先のカワセミのホバリングはばっちり合焦していたのですが、
背景があると、スポット1点でも合焦しません。
背景のある被写体を撮影するのに何かコツのようなものがあるのでしょうか?
分かる方がいましたら教えて下さい。
33点

>ronjinさん
すみません、野鳥は普段撮らないのでどこまで参考になるかわかりませんが…羽田空港近くの公園まで、テストを兼ねて撮影に行って来ました。ただし、駐車場は閉鎖され、入り口には「利用自粛のお願い」なる立て看板があったのであまり褒められる行為では無かったと書き添えます。
ご覧いただいてお判りの様に、曇り空で決してコンディションは良くありません。あくまで基本性能のテストと割り切り、PモードのままISOやハイパープログラムで絞りを調節した程度です。フォーカスも測光も「全体」になっています。それぞれAF−Sで単写した結果ですが、どうでしょうか?
旧い話ですがK20Dを使っていた頃、友人の結婚式で「あまり失敗できないよな」と思って測光もフォーカスも中央重点(一点では無く)で臨んだら、露出もフォーカスもかつてないほど歩留まりが悪かった経験があります。フラッシュ(FGZ360)も使っていたので何がどう悪さをした結果なのか解りませんが、それ以来フォーカスのエリアセレクトは一度も使っていません。測光はさすがに明暗差のある時には重宝していますが。
あくまで私の予想ですが、特に動体へのフォーカスの場合は他のフォーカスポイントのデータも参照しながら対象を追っているのではないでしょうか。そういう意味でも一度、ポイントを「全体」でテストしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:24126328
4点

>f1expertさん
ありがとうございます。
空抜けや空抜け連写からの背景ありの場合も多点フォーカスで問題なく合焦します。
K-3やK-1で撮れていたものがK-3mark3で撮れないとストレスが溜まります。
コアジサシなど、少し大きな被写体でしたら、AFモード「スポット」でも「オートエリア」など、どのAFモードでも合焦すると思いますが、
ツバメや虫のような小さな被写体に対しては、空抜けの様に背景がすっきりしている場合には、
f1expertさんのおっしゃる「オートエリア」やセレクトエリア拡大Lの様な多点エリアでの撮影で十分合焦すると思います。
それが背景のある場合、「オートエリア」やセレクトエリア拡大Lでも試しましたが、
背景にピントを取られて合焦しないのです。
150-450mmレンズはD560mmと共に「フォーカスレンジリミッター」を搭載しているので、
ピントの合わない範囲は無視すれば良いものを、そちらにピントを取られて
肝心の被写体に合焦しません。
K-3BはAFセンサーとAEセンサーを連動してフォーカスを行うことが出来ます。
主に連動してフォーカスしていますが、これが悪さするのでしょうか?
書込番号:24126529
8点

参考にさせて頂いてます!
>AFセンサーとAEセンサーを連動してフォーカスを行う
たしかに、これが影響を与えてる可能性もありますね。
私は、枝止まりの小鳥でスポットが思ってたより迷ったり精度が?な時がありましたので、連動しないで試してみます。 ちなみに、静物の周辺AFポイントは精度向上を感じてます。
あと、マニュアルにある「測距不能時の動作」も説明がよくわかりません。
ピント合わせができない時に、レンズを動かしてピント合わせを行うか、ピント合わせができるようになるまで待つか、どちらかを選べるようですが、後者は具体的にどういうことなんでしょうね。
書込番号:24126584
3点

>ronjinさん
大変ご無沙汰しております。以前何度かアドバイスを頂き、ありがとうございました。
私もK-3 Mark V購入しましたが、同じような悩みを抱えています。今はAF-BORGで撮ってるのでスポット一択です。
今のメインの被写体は猛禽類の飛翔撮影ですが、背景があるとなかなか合焦してくれません。KPだとガチピン率は低いですが、少なくても被写体認識してAFは追従してくれるのですが、K-3 Mark Vは合焦以前に認識してくれないケースが多いです。特に距離があって背景があるとかなり厳しいです。空抜けの場合は相当良くなりましたが、猛禽は遠いですし、背景がある方が絵になるので今の状態だとちょっと厳しいです(-_-;)
AF.Cは従来レリーズ優先にしていますが、フォーカス優先にしてみたり、被写体認識をオフにしたりしてますが変わらない印象です。昨日AEセンサーとの連動をオフ(Type2)も試しましたが、若干良くなったような気はしますが気のせいかもしれません。昨日は背景のある場面は少なかったのでもう少し検証したいと思います。
何か良い設定があるといいのですが、仕様なのですかね。もしそうならファームアップで改善してくれるといいですね。
せっかくAFが良くなっているので勿体ないです。
書込番号:24126608
15点

>dottenさん
ありがとうございます。
「測距不能時の動作」については、
レンズ駆動する:AFボタンを押しなおすとレンズ駆動してAFが1往復して測距できないときには止まる
レンズ駆動しない:AFボタンを押し直してもレンズ駆動しない
レンズ駆動しないに設定すると、AFボタンを何度も押しても駆動しないので、壊れたかと思ってしまいます。
レンズ駆動する に設定しておいた方が良いと思います。
書込番号:24126618
7点

>スター☆ゲイザーさん
ご無沙汰しております。
BORGの中央解像度を経験したものとしては、他には移れない魔力がありますよね。
FAFアダプタの組み合わせも健在でしょうか?
PENTAXだと、BORGがフォーカスレンジリミッター搭載の爆速望遠レンズに早変わりするため、
やめられない時期がありました。
矢張り同じような悩みをお持ちでしたか?
私も色々と試してみますので、分かったことは是非共有願います。
書込番号:24126998
9点

>ronjinさん
いや〜、やっぱり素人が余計な事を言うもんじゃないですね。失礼しました。
ただ、K−3で同じようなシチュエーションだと間違いなく追い切れなかったのですが、Vになって半押しした瞬間「ピピッ!」と来るのには正直感慨深いものを感じました。
書込番号:24127812
4点

>ronjinさん
こんばんは。
今もFAFアダプターを使ってます。BORGの中央解像度はやっぱり魅力ですね。あと非常に軽い(67FL)ので長時間の手持ち撮影が楽です(^_^;)
KPと比べて背景に引っ張られて合焦しないことが多い印象です。
でも向かってくる鳥も撮り易くなりましたし、空抜けだと合焦率が非常に高くなったのでそこは期待通りです(*^_^*)
良い設定が見つかったらまた教えて下さい!
書込番号:24127826
6点

>ronjinさん
「レンズ駆動しないに設定すると、AFボタンを何度も押しても駆動しない」ってのは、読んで字の如くなのでもちろん分るのですが、その後が分らんのですよね。測距できる距離に被写体が入ってくるまでカメラ側で何もしないのか、それともAEセンサーとかが何かするのか。前者だと使えるシーンって何だろうって。まあ動体撮影にはあんまり関係ないのかもしれませんが、存在理由が分らない設定なのでメーカーに質問してみようかなと。
被写体認識はオートエリアがゾーンセレクトの時だけのようなので、背景の入りのシーンで極小さい被写体を認識させるにはゾーンセレクトが解のように思えてきました。
書込番号:24127859
3点

>スター☆ゲイザーさん
凄い
特に一枚目!
こんなの撮れたら気持ち良いだろーなぁ
書込番号:24128498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(Calamity)さん
光栄です(^_^;)
KPではこういうアングルの写真はなかなか撮れなかったのでK-3 Mark Vのお陰ですね!
書込番号:24129602
5点

>f1expertさん
私も素人ですので、色々意見は参考になります。これからもコメントよろしくお願いします。
>ただ、K−3で同じようなシチュエーションだと間違いなく追い切れなかったのですが、
>Vになって半押しした瞬間「ピピッ!」と来るのには正直感慨深いものを感じました。
今まで置きピンなど、苦労して取っていましたが、AFお任せで撮れるって感動ですね。(笑)
>dottenさん
エリア拡大で測距できるのであれば、なるべく使った方が有効でしょうかね。色々試してみます。
測距不能時の動作について、は私も知りたいので、何かわかりましたらお教えください。
測距不能時には、どちらの設定にしても、AF駆動が何れ止まってしまう設定の様ですので、
いつの間にかAF駆動が停止していることがありますので、そういう時は、
1.シャッターボタンを一旦離して再度AFボタンを押し直す。
2.AFボタンにAFキャンセルを設定しておいて、AF駆動が停止したらAFボタンを押してすぐ離す。
1か2を合焦するまで繰り返すことで、駆動停止を免れます。救済措置として使っています。
一度合焦しなかったら、何度やっても無駄だから、カメラ側で止めてくれている設定なのかもしれませんが、
私はチャンスは物にしたいので、往生際の悪い性格が表れちゃっていますね。
>(Calamity)さん
>スター☆ゲイザーさん
向かってくる被写体を取る場合、今までは置きピンで撮影していましたが、AFお任せで、誰でも撮れるようになる可能性を秘めたカメラになりましたね。
背景がある場合、どれだけ合焦するのか色々試してみたいと思います。
書込番号:24129737
13点

>ronjinさん
燕と目が合ってしまった。
すごいですね!
これがPENTAXで撮れるとは!
私のK-5ではチト考えられんわ
えっ、カメラの問題じゃないって。
そもそも腕が無ければできんでしょう。
書込番号:24130582
5点

>ひょっとこベラボーさん
pentax でもできるようになりました。
しかもオートでですよ。
テクニック要らずで、ツバメの動きに合わせてカメラを動かすだけです。
今までの苦労は何処に行ってしまったのでしょうか。
書込番号:24130816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ronjinさん
>スター☆ゲイザーさん
向かってくる高速被写体に対してのAFは
本当にペンタックスはアレでしたので
自分の環境下にカワセミさんはいない(自分が知らないだけ)のと
そこの領域には踏み入れないようにしています(いろんな意味で敷居が高いです^_^;)
唯一ギンヤンマだけは毎年楽しみにしている被写体ではあるので
作例は大変そそられるモノがあります。
今まで撮れなかった写真が撮れた時の
あの高揚感って何なんでしょうねw
自分はKP買った当初
試しに夜景を三脚据えてカメラ任せに撮った時
SS見て「えっ?」ってなって
気付いたら三脚着けたままカメラ持ち上げて
シャッター押してたくらい嬉しかったことを
今でも思い出しますね(^_^;)
それから手持ち夜景に填まったクチですw
そんな気分を被写体は変われど味わえる機種なのかな
K-3Vは。
書込番号:24131484 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>スター☆ゲイザーさん
連投失礼します。
どれだけの人が気づいているかわかりませんが
一枚目の写真で
鷹(ですよね?)が何気に足で掴んでる獲物って何なんですか?
ものすごく気になります(^_^;)
書込番号:24131490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ronjinさん
いやいやいやいや(←4回言ってみた)、「飛んでる燕を」それも「望遠レンズで」ファインダーに捉えられること自体が既に「修練の賜物」じゃないですか。アタシなんかトンビとかカモメとかウミウとか、ゆるぅ〜く飛ぶとか真っ直ぐ飛ぶような被写体しか追いかけられないですよ。
あの日も足元にスズメが居たので狙ってはみたんですが、地上をピョンピョン跳びはねてるところさえ上手く撮れませんでしたもの。あ、フォーカスはするんですが、SSが足りないと見えてブレブレでした。飛んでるところは言わずもがな全滅です(爆)。
※ダメな写真は捨ててしまったのでデータが残っておりませんが、脚とか嘴とか、1/1000でもちゃんと止まりませんでした。地面にはフォーカスしていたので、ピンボケでは無いと思います。
書込番号:24132633
3点

>(Calamity)さん
K-3Vだと向かってくる高速被写体でもガンガン撮れますよ!
今までだと一連の連射で全滅もザラですし、撮れてても1,2枚とかでしたが、今はこれも!これも!!これもピントが合ってる!!!って感じです(^_^;)
ギンヤンマを撮られてるんですね。トンボの飛翔は猛禽類なんかとは比較にならないくらい難しそうですが、K-3Vであれば撮れるのではないでしょうか。
お目が鋭いですね!写真の鳥はチョウゲンボウというハヤブサの仲間です。今は子育て真っ只中なので頻繁に獲物を巣に運んで来ます。獲物はスズメが多い様です。この時もスズメでした。1枚目の写真の後の写真を貼らせて頂きます。
書込番号:24132650
14点

>ronjinさん
燕の飛翔、素晴らしいですね!燕は動きが不規則ですし、猛禽類の飛翔より遥かに難易度が高いと思います。しかもかなりの近距離での撮影だと思うので流石ですね!
昔は皆さん、置きピンで撮られてたんですよね。でもなかなか撮れない分、ピンが来た時の喜びは今よりも遥かに大きいですよね〜
書込番号:24132666
7点

>ronjinさん
こんばんは。
リコーさんにAF.C時の測距点追尾方法について質問したところ、回答を貰ったので参考までにお知らせします。
・Type1
AFセンサーのピント情報だけでなく、AEセンサーの画像情報も用いて主被写体に測距点を追尾させます。その為、主被写体の形や模様が大きくはっきりしているような場合では精度の高い追尾が可能となります。
・Type2
Type1は主被写体が非常に小さくてコントラストが低いような場合は背景部分の模様に引っ張られてしまう場合もあります。また、主被写体に似た模様が別部分に存在するような場合はその部分に飛んでしまう場合もあります。そのような場合で主被写体と背景とのピント差が十分ある場合にType2をお試しください。
被写体との距離が近い場合はType1が良さそうですが、距離が遠くて背景がある場合はType2の方が良さそうですね。ただ私も交互に比較してみましたが、若干Type2の方が良いかなぁという感じではありますね。
書込番号:24146995
13点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
K-70でカメラを始めた初心者です。K3-Mark3を購入し、本日初めて使用しました。
DA 55-300 PLM装着時に雲や明るい壁面等を光学ファインダーで覗いた際、赤茶色のつぶつぶがファイダー像内全体に見えるのが気になります・・
タッチ&トライや量販店での実機下見無しで購入したため、これが正常な状態なのかも判断できないのですが、他のレンズ(smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8)に換装するとその「つぶつぶ」はほとんど見えなくなります。
普段よく使う組み合わせ「55-300 PLM+1.4倍テレコン」の状態ですと更につぶつぶ感が強くなり、気持ち良いファインダーになりません・・
電池切れ状態でかなり暗くなるのは仕方ないとして、暗いレンズ使用時のつぶつぶも透過型液晶の宿命なのでしょうか・・?
2点

>hoge吉さん
こんにちは。
K-3Mark IIIユーザーではありませんが、以前K-70で同じような質問がありました。
『ファインダーをのぞいたらクリアじゃない』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019002/SortID=22695813/
液晶を重ねた透過型スクリーンが電源オフで少し暗くなるのは知られていますが、
今回は暗い(F値の大きい)レンズを付けた際に、一眼レフでピント合わせ能力の高い
ファインダースクリーンをつけていると、(透過型スクリーンがなくても)ある種必然的に
起きる現象ではないかと思います。
>他のレンズ(smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8)に換装するとその「つぶつぶ」はほとんど見えなくなります。
その症状が起こらない100mmF2.8装着状態で、説明書P65の「プレビュー」で、
プレビューレバー(電源レバー兼用、ONからさらに回す操作)の設定をC2「光学プレビュー」にして、
レンズの絞り設定で「F6.3やF8・・」などのくらいF値を選び、プレビューボタンを作動させてみてください。
(K-3IIIの説明書)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-3.pdf
ファインダーのザラザラがプレビュー時に、設定F値が暗いほど目立ってきませんでしょうか。
書込番号:24125752
6点

>hoge吉さん
K-3 III は店頭で少し触っただけですが、フォーカシングスクリーンのざらざらが見えているだけではないでしょうか?
ファインダーの見えや使い勝手にこだわっているとのことですので、マニュアルフォーカスもしやすいように素通しではなくてザラザラが目立つようになっているのではないかと推測します。
暗いレンズほど目立ちます。
ザラザラが目立たない方が初心者には評判が良いので安い機種やAF前提の機種ではそのようなスクリーンになっていたりしますが、ザラザラがある方がマニュアルフォーカスがしやすいのです。
昔のマニュアルフォーカスカメラに暗いズームレンズなんて付いていると画面はすごく暗くてものすごくブツブツザラザラで子供心に驚いた記憶があります。
書込番号:24125756
8点

>とびしゃこさん
過去スレとそのスレのリンク先の記事を読みました。
つぶつぶの正体は透過型液晶ではなく、フォーカススクリーンだったのですね!
ご紹介いただいた取説P65の光学プレビューでMacro 100mmレンズの絞り値を上げるほど、につぶつぶが目立つようになりました。
>core starさん
フォーカススクリーンの存在もよくわからないまま使っていた自分の無知振りが恥ずかしい次第です・・
ピントの山がつかみやすいことは重視している要素なので、このつぶつぶはそれとのトレード・オフなのですね!
昆虫のマクロ撮影時に光学ファインダーでピント合わせがしやすくなったのは実感できたので、それがこの「つぶつぶのおかげ」だと理解できました。
お二方、ありがとうございました!
書込番号:24125817
11点


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