
このページのスレッド一覧(全2789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 17 | 2013年1月7日 01:33 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2012年12月21日 20:40 |
![]() |
1 | 15 | 2012年12月13日 16:10 |
![]() |
0 | 0 | 2012年12月2日 13:26 |
![]() |
0 | 5 | 2013年9月23日 14:24 |
![]() |
0 | 2 | 2013年3月19日 06:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


使用目的は主にスキー場です。今まで初代GOPROは使って来ましたがホワイトバランスとかが撮ってみないと分からないので黄ばんだ感じだったり白ボケして失敗した撮影とか結構ありました。
HERO3が出ると言う事で発売日が決まって直ぐに馴染みのショップに注文しましたが入荷数料が少なくて大手に全部持って行かれたかもって話で未だに手に入れていません。
で、やっぱりSONYの方が良いかなとyou tubeの動画とかチェックしてますがやっぱりSONYの方が自然な色合いで失敗が少なそうに感じますがどうでしょうか?
HERO3のPVを見た時は誰でも感動したかと思いますが、実際にあんなクォリティーの撮影なんて不可能だと感じています。初代HEROで痛感しましたから。
結局何が聞きたいかと言いますと、数あるアクションカメラの中で何故SONYにしたか、使用している方の満足してる点や不満な点をお聞かせ頂ければと思ってます。
よろしくお願いします。
2点

シュガー310さん
はじめまして 私はGOPROは持っていませんがAS15を使っていて思ったこと
書きます
YouTubeの映像は明らかに自分の持っているAS15の方がいい色合いのものがあり
光の具合で悪くなったのかもしれませんが 鵜呑みにできない動画も多く見つけました
(海外のもので酷いのがあった)
色:青が強いと思います 実際曇でも場所によっては青空?に見える場所も
あります でも 鮮やかといえば結構気にいるかもしれません。
(水中はまだ撮っていませんが 動画編集ソフトで多少なら色の調整ができることが
分かりました)
WIFI:つながる人もいれば 繋がらない人もいるそうです
自分の環境はSB 003SH AndroidOS 2.3 最新のPlayMemories Mobileバージョン 2.1.1で
接続早くなったような気がします 大体20秒から30秒 最近調子いいです
スマホに動画転送:使い物になりません 期待しない方がいいです
HQ(最高画質 スマホで見れません)
STD SLOW SSLOW VGA すべて見れますが 1分の撮影した動画を
スマホに転送すると3分から5分かかります 長い動画だと
転送が終わらないと再生できないので 相当気長に待つことになります
(電池の消耗が心配)
撮影した動画をスマホに転送しずに プレビューのように見るだけにして
くれたら最高にいいと思います
取り付け関係:自分で色々考えられるので あまり深く考えていません
レンズ:球面で飛び出しているので 傷に注意が必要です
ケースの取り付け:カメラ等のインチネジなので 社外品で色々と選択できる
本体にも有るともっと良かったのにと思う
重量:本体だけだと軽くていいのに防水ケースに入れると重くなる マウントも
しっかりしたものを選んだほうがいいです
あとは 電源ON OFFスイッチが欲しかった 防水ケースに入れると電源を切るのに
出さなければいけない といっても純正電池で約2時間もつので予備があれば
つけっぱなしでいいのかもしれません オートOFFはありますが自分は使っていません
参考になりますでしょうか?
書込番号:15493409
4点

個人的には・・・
手ブレが効くこと・絵として屋外の青空、夕景が美しく映えること・
低速移動時のディテールが細かいこと・カタチ・Exmor Rセンサーの採用
そして、多少のマイナス点があっても日本のメーカーたるSONYを応援したいこと。(^o^)/
(ビクターさんごめんなさいw)
書込番号:15494097
2点

不満点はマウントバリエーションが少ないのと開発センスかな・・・?
良くも悪くもお行儀が良過ぎて。
書込番号:15494141
1点

AS15を選んだのは色味と手ブレ補正、インターバル撮影が出来るとこですね。
あと、ビデオカメラと裏面照射センサーの実力は確かなソニーだから。
私の場合家電品やカメラの買い替えサイクルは同じシリーズなら1・2世代は間を置きますが、
AS15は諸々の欠点さえ改善されれば(ここが重要)次期型も買っちゃおうかと思ってます。
欲を言えばGOPRO3も欲しい!が、撮りまくると編集作業が追いつかない・・・orz。
書込番号:15494368
2点

MONTY221さん>
大変参考になりました!
僕もyoutube見ていて一番感じたのが空の青さですね^^
電源の件はちょっと残念ですね・・;
書込番号:15494901
0点

マスノコさん>
ありがとうございます^^
確かに手ブレ性能もポイント高いですよね。
書込番号:15494906
1点

山チャリ写真家さん>
HERO 3も個人撮影の動画を見るとSONYの方が良さそうな気がします。
色味はSONYが一番良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:15494913
1点

もしGoPro3にするのならBlackエディションにしないと意味ないです。4K対応やフルHD60フレームはBlackだけです。
書込番号:15498964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マスノコさん>
もちろんBLKしか買う気はありません!
一応、発売日の決まった11/15に予約は入れたのに12/5の発売日には買えず・・・1月末の入荷分も怪しいとショップに言われました(-_-;)
とりあえずSONYを買って予約は残したままHERO3は様子見しようかと思っています。
でも、4Kがまともに再生出来るかどうかも不安ですが・・・
書込番号:15499350
0点

絶対にやめてください。
スキースノボにおいてはまったく使えませんから。
チャリ、バイク、車ならいいですけど。
まず、固定ができません。
できるのはヘルメットの頂点のみ。
そして、本体のみで貼ると調整できませんから、調整台を置いて、その上におく。
高さが高くなり、リフトの安全バーに接触して落としますよ。
転倒した時にすぐ折れます。
ゴーグルや、ヘッドバンドによる固定も出来ません。ソニーも認めています。
アクセサリーは売っていますが、散々テストした結果、どうしようもありませんでした、
手振れ補正ですが、雪では使えません。
この機種の手振れ補正は、光を受けるセンサーの場所を前のコマと比べて、大きく動かないように使う場所を変えます。
手振れ補正を入れると少し画質が落ちるのは、センサーいっぱいを使わなくなるからです。
それで何が起きるか。雪や水を必ずかぶりますので、それがレンズにつくと、ど真ん中に水がつくとします。
手振れ補正を切っているとど真ん中のままですが、センサーを次々使う場所を変えますので、画面を動き回ります。
http://www.youtube.com/watch?v=1IPUeBjZfV4
スキースノボでは頭のてっぺんにつけて、リフトで谷底に落としてもいい、こけて折れてもいいしか方法がありません。
もしくは自分で穴を開けるなどして、ヘルメットの横につけるか、貼り付けるか。
SONYのPVは自社のオプションを使ってるかのように見せかけて、貼り付けて撮影してます。
書込番号:15507319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それから、インターバル撮影なんてだいぶ古いGOPROから出来ます。
GOPRO3も持っていますが、ブラックエディションの4Kや2Kは動画専用ソフトでも対応している機種は非常に少ないです。
1440Pですら対応した編集ソフトはほとんど在りません。パワーディレクターぐらいかな?民生用では。
最新で1080Pの60に対応したソフトがあるぐらいです。
CORE i7でもコマ落ちする4Kなどは使いませんから、シルバーホワイトで十分。
ヨドバシでホワイトは売ってましたよ。
自転車、車、バイク、町ブラ、以外は使えませんよ。
書込番号:15507341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はblackがいいですねー。
4Kは要らないですけど、さすがに1080の60fpsはほしいですよね。
720で120fpsとかヌルヌル動画で楽しそうですし。
書込番号:15510756
1点

そもそもゴーグル側のベルトって、剛体ではないゴムなんですよね。。。。
そこに根本的な問題がある気がします。
ゴーグル側の形状も様々だし。
そもそも、これ系の製品を使う人は、好きにカスタマイズする方が多いと思うけど。
それが出来ない人は、メーカー毎に一長一短あるでしょうから、用途に応じて選ぶか、使い分けるか、では?
書込番号:15515641
0点

横から失礼します。
自分もその2種類で購入を悩んでいます。
ようつべ等で動画を見た感じ
AS15は夜と青に強く、空の景色が綺麗に映り
HERO3の方は水面に強い気がします。
他の方も記載がございましたが
AS15は青潰れを起こす可能性もあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=g0zoxpWmNrY
↑の動画を見た感じでは海岸に打ち寄せる
波の映像はHERO3の方が強いのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=4Ifw7dKXS0k
↑は空の表現が綺麗で気に入っています。
自分はこの境目が購入の境界線になっているんですが
ソニーにしそうです...
書込番号:15537563
1点

ハグ犬さん
2個目の動画見て驚きました ”自分のじゃん!”
このカメラいいと思います 値段もめちゃくちゃ高くないし
最近 慣れてきました。
今後とも よろしくです!
書込番号:15537925
1点


GOPRO3を購入後いろいろ使い倒してよくわかってきました。
プロチューンモードOFFでの比較の写真や動画が多いですが、これONにしないと暗い茶色い色になりますね。
これをONにすればホワイトバランスがいじれるので、白がきれいに映る絵になります。
2つほど上にGOPRO3の絵が暗い感じですが、心配無用です。
2までにはなかったきのうなんでわからなかったし、皆そうだと思います。
心配なさらぬように。
書込番号:15583550
2点



現在、購入を検討中のものです。
使用している方に教えて頂きたいのですが、サーフボードなどに固定する際の土台(でいいんですかね>)が接着式とあります。
これは十分な耐久性があるんでしょうか?当方、サーフボードの取り付け予定です。
また、一度接着すると剥がして違うボードに貼付けるということはできなんでしょうか?
全くの初心者で質問の意味が分かって頂けるか心配ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

こんにちは
ご存知でしょうが、この機種は振動や風、水など、大変ハードな使い方になりますので、
接着も、それなりに強力でないと意味がありません。
また、ホームページにも、
※ 一度はがした平面用または曲面用接着マウントは再度ご使用になれません
と記載がされていますので、接着して使う場合は、
剥がさない事を前提に、思案され使用された方がよろしいかと思います。
http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS15/feature_4.html
他所でも接着して使いたい場合は、無理してはがすより、別売りの、
[予備用接着式マウント] 「VCT-AM1」 希望小売価格 2,625円(税込み)
というのがありますので、そちらで対応されてはいかがでしょうか?
http://www.sony.jp/actioncam/products/VCT-AM1/
もしかしたら、他のショップでもう少し安くで購入できるかもしれません。
例えば、アマゾンなど、数百円程度ですが、お安いようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-VCTAM1-SYH-%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-VCT-AM1/dp/B009GX34U0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1355471147&sr=8-1
ヤフオクとかもあるかも…^^;
実際にサーフボードにて経験された方からの書き込みが来るといいのですが…
長々と駄文失礼しました。
ご希望に合えばいいですね!^^
書込番号:15477713
0点

付属マウント・VCT-AM1に使われている両面テープは十分な接着力があると思います。
ただ、どんな物にも言える事ですがこの手の物は両面テープ接着ですので粘着剤の
経年劣化は避けられず、また粘着力を超える衝撃が襲った場合は剥がれてしまいます。
サーフボードとなると常に水中にあるわけで、塩分もあり非常に過酷な条件でしょう。
万全を期すならブチルゴムテープ等さらに強力な両面テープに取り替えの上、穴を開けて
ボードにネジ止め。なおかつストラップを取り付けるなど二重三重の脱落防止策を
考えた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:15477797
1点

早速のご返答ありがとうございます!
検討材料にさせて頂けました。
ありがとうございました。
書込番号:15477947
2点

きっと山チャリが怒りますが、GOPROにはサーフマウントと浮きで3段構えにできます。
10センチほどの大きな円形の両面テープがついたサーフマウントにカメラを取り付け、カメラのクビに紐を取り付け、そのひもがついた土台が別にあり、直径4センチぐらいの紐付き土台をボードにはります。
これで、転倒時や、激しい力がかかって、マウントが折れたり、外れても紐でつながりなくさなくてすむ。
大きなマウントは、正直、GOPROの首の細い黒いジョイントより強いので、脱脂して貼れば、まず剥がれません。
これで2段。
さらにバックに浮きがつきます。
流されてもわかりやすい蛍光オレンジで、貼り付けますので、風になびいたりもしません。
で、設計時点から違うものがあります。
ソニーは、風をスムーズに切る正面の面積がすくない。
GOPROは正面がでかいですが。
正面のから波など衝撃を受けると、稼働する為、そらします。
ソニーは稼働しませんから、側面の一番大きな面に波を受けると折れます。
これをのりこえた二台目は凄いカメラになると思いますが。
あまりにノウハウのなさに呆れますね。
書込番号:15510601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



本日メモリーカードが到着し、室内の状況を記録しました。
直ぐに画像を見ようと思い、マイピクチャの中のファイルを開こうとしましたが
開けません。PlayMemories Homeではちゃんと再生できましたが、皆さんは再生ソフトは
何をお使いでしょうか?
稚拙な質問かも知れませんが、お教え願えれば幸いです。m(_ _)m
0点

VLC、Splash、Power DVD…
書込番号:15454358
0点


ナイトハルト・ミュラーさん
うらさネットさん
こんにちは
早速のご回答感謝いたします。
早速GOM Playerを試してみたいと思います。
書込番号:15454414
0点

ひでまっちょさま、こんにちは。
HDR-AS15私も購入して試し撮影をしました。ファイルがmp4ということも実際に使ってみてはじめて気づきました。てっきりAVCHDかと思いこんでいました。
それはともかく、MP4の再生は、だいたいのプレーヤーでできると思います。
再生できないとすればコーデックをインストールすれば再生できるようになると思います。
私は、nero,gom,vlsを使うことが多いですね。
書込番号:15454432
0点

パナソニコンパさん こんにちは
早速GOM Playerを使ってみましたが、日本語変換がATOK→BaiduIMEに変わってしまいました
何故でしょうか かな入力の私としては使いにくくてしようがありません。
書込番号:15454547
0点

自己レスですが
GOM Playerををインストールするとき、何も考えずにインストールするとBaiduIMEになってしまうみたいです。
結局アンインストールして、ATOKに戻しました。(^^;)
書込番号:15454664
0点

個人的にはGOMよりVLCをお勧めします。
GOMは価格.com内でも、たまに不具合情報を見かけますし。
>Baidu
無料アプリは、関係ないアプリも一緒にinstallさせようとする事があるので、画面の表示はちゃんと読んだ方が良いです。
書込番号:15454688
0点

ナイトハルト・ミュラーさん
いろいろ情報有り難うございます。
VLCインストールしました。今のところ両方再生できています。ただしGOMの方は再生リストからファイルを削除すると、元画像が削除されてしまうみたいなのでVLCの方が使い勝手が良さそうです。
ご指導有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:15454801
0点

ひでまっちょさま、GOMプレーヤーをインストールするとき、よく見ないで、次、次、・・・としてしまったのだと思います。最近のソフトは、気を付けないと余計な物もインストールされてしまう傾向がありますね。バイドゥにしてもよく見れば、途中にインストールするかどうか聞いてきているはずですよ。
あと、vlcについては、wmvやmp4でも「4倍速再生」ができる事が特に良いですね!
他のプレーヤーは、だいたい2倍速までですからね〜!
書込番号:15455045
0点

パナソニコンパさん
お恥ずかしい限りです。
>あと、vlcについては、wmvやmp4でも「4倍速再生」ができる事が特に良いですね!
全然知りませんでした。勉強になります。有難うございました。
書込番号:15455329
0点

Adobe関連やApple関連、Google関連のソフトでもこれ見よがしに余計なブラウザだの
IMEなどインストールさせようとしてきますね。要注意。
パナソニコンパさんが仰るように適当に先へ先へとクリックすると思う壺なので、
インストールはなるべくカスタムで手順を一つ一つ確認しながらやってます。
特にファイルの関連付けや規定のブラウザ、IME関連などを勝手に変えられると後々面倒な
手間を取らされる事に・・・。システムドライブがSSDの場合は特にそうで、インストール
先をデフォルトのCドライブからHDDのDドライブ以降に変更しないとダメですから。
書込番号:15459019
0点

山チャリ写真家さん こんにちは
>Adobe関連やApple関連、Google関連のソフトでもこれ見よがしに余計なブラウザだの
>IMEなどインストールさせようとしてきますね。要注意。
本当に頭に来ますね。ATOKになったり、成らなかったりしていて書き込みにもストレスを感じます。今後は気をつける様にします。(^^;)
書込番号:15459225
0点

僕はMacなので何も考えずにQuickTime Playerでそのまま開いて見れます。
ビデオ編集にはmov変換が必要ですが。
書込番号:15460835
0点

マスノコ さん こんばんは
>僕はMacなので何も考えずにQuickTime Playerでそのまま開いて見れます。
Mac使いの方ですか。珍しい(私の知る範囲で)
WINでもQuickTimeで見られるのでしょうか?興味のあるところです。
情報有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:15460908
0点

Macなのは職業柄です。^^
MacにWindows7も入れてある(Parallelsにてエミュ動作)ので確認してみました。
結果としては付属のWMPで何事もなく普通に見れました。またWin用QuickTimePlayerでも見れます。
写真のスクリーンショットは左上がWin用QT、右上がWMP、左下がMac用QTです。
ちなみにデータはMicroSDから直にWindowsデスクトップ上にコピーしたものを開いています。
Mac用QTはMac上のマウントされたMicroSDのデータを直に開いています。
書込番号:15473308
1点



ビデオカメラ > JVC > ADIXXION GC-XA1
本機の購入を検討しているのですが、質問を一つ。
撮影開始から3分でwifi接続がoffになるとかかれていますが、これはバッテリー稼働時ですかね?USB給電中なら以後も普通にiPhoneでモニタリング出来ますか??
生後間もない子供を見たいのと、趣味のシーカヤックの両方で使いたいです。贅沢な要求かもしれませんが、給電中ならwifi切る必要無いのでいけるのかな?と思っています。詳しいかたよろしくお願いします。
書込番号:15421606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ダイビングの時に利用したいと思ってます。同じように利用されている方いましたら、レポートいただけると幸いです。
利用方法としては、ダイビングで動画を撮影して海から上がったら、すぐに動画の確認や編集して、youtubeへのアップなんかをしたいなと考えてます。撮影時の綺麗さや周辺機器との相性、アクセサリーなどについて教えてください。
他にも、バイクに付けての撮影も考えてます。
また、ソニー製品は初期不良が非常に多いので、故障情報なども知りたいです。
【確認事項】
・ダイビング時、バイク乗車時の動画撮影時の注意点
・ダイビング時、バイク乗車時の動画撮影時にあったほうがいいアクセサリー
・周辺機器(スマホ、タブレット)との相性・・・wifiの接続について
・動画編集におススメなソフト
・この製品の故障情報
【持っている機器】
・PC
VAIO/SVL2411AJ、「VGC-LB92HS」
・携帯電話
iPhone5(au)、iPhone4(SB)、106SH(SB)
・タブレット
Xperiaタブレット(sony)
・バイク
トリッカー(YAMAHA)
0点

ダイビングで水中写真を撮った事があります。コンデジですが。
まず動画ならビデをライトが必要です。青かぶり防止の為です。
透明度、透視度が良くても水深が深くなればなるほど色香ぶりがひどくなります。
お薦めのビデオライトはHIDを使用している物が良いと思います。
LEDでは十分だとは思いません。
撮影自体は中性浮力が撮れないと駄目です。手ぶれが発生します。
水面を見上げて撮影では光を取り込む様ライトはオフが良いです。
かなりお金はかかりますが、それにつれて写り具合も良くなります。
書込番号:15423650
0点

この機種は使用していませんが、同種のアクションカメラをダイビングで使用しています。
先ず水中撮影では別売りの水中用交換ドアパックが必要になります
標準のハウジングは防水性は十分ですが
空気中と屈折率の違う水中ではどこにもピントが合わず
全てがピンボケした映像になってしまうのを
このオプションで回避する事ができます。
またセッティング時と撮影時での温度変化が激しいので
何らかの曇り止め対策も取る必要そうです
純正の曇り止めシートでも良いでしょう。
これはバイク(こちらもかなり冷える)でも同じだと思います。
マウント方法は純正品だと頭のサイドにマウントする形になりそうですが、
この場合魚眼並みにワイドなAS15だと
自分の顔(マスク)なども写りこんでしまいそうですね。
何か工夫(DIY)しておでこや頭の上にマウントする方がオススメです。
またウェアブルカメラの意味は無くなりますが、
普通のカメラのようにグリップをつけて撮影しても良いでしょう。
周辺機器との連携はよくわかりませんが、
とりあえずプレイメモリーズで撮影したもののチェックは行えるでしょう。
編集アップなどはアプリが多様にあるので自分好みのソフトを探した方が良さそうですね。
ちなみに自分は(他機種で撮影したものですが)ipadのiMovieを使っています
休憩時間で簡単なカット編集、youtubeにアップまで無理なく行えています。
書込番号:15425731
0点

>故障情報なども知りたいです。
先週 カメラのキタムラで友人が取り寄せで購入しましたが カメラ内部の
カタカタ音は治っていませんでした。
ロットの新しい古いは分かりませんが 対策はされていないものを
いまだ売っていると思った方がいいと思います。
ですが キタムラからSONYに送ってもらって無償修理になると言ってました。
買われたら 修理に出すつもりで買われた方がいいと思います。
カメラ自体は気に入っています 直してほしい所は有りますが 妥協できれば
面白いカメラだと思います
その他の疑問は このクチコミで大体 出ていると思います
書込番号:15428722
0点

注意点というと専用アプリは機内モードでは接続できません。
書込番号:15434267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だいぶ遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。
結局HDR-AS15を購入しました!
外での撮影は綺麗なのですが
水中だと、緑になってしまったので残念でした。
しかも、純正の曇り止めを入れて利用するとカメラが曇り止めにひかかって、ハウジングから取れなくなってしまいました。
色々と残念な機種だったので、次に期待したいと思います。。。
書込番号:16622913
0点



GOPROにはループ撮影機能があるようなのですがこちらの機種はありますか?
録画中ファイルがいっぱいになると、古いファイルから消していくような機能です。
ドライブレコーダーのような使い方もしてみたいと思っていますが、あれば便利ですよね。
0点

無いっす。
値段から見てもドライブレコーダーは専用品買った方がいいと思います。今は1万円台から
そこそこ良いのがありますから。
実は今日ユピテルのDRY-FH200をアマゾンで注文してしまいました。人気があるらしく
明日入荷の在庫切れとなっていましたが、実際届くのはいつになるやら?
アマゾンは便利ではあるものの、たまにkonozama食らいますからね。(笑)
書込番号:15417178
0点

山チャリ写真家さん
結局わたしもユピテルのDRY-FH200買ってしまいました。
良い商品を紹介していただきありがとうございます。
書込番号:15909916
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)