
このページのスレッド一覧(全357スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 0 | 2019年11月5日 23:18 |
![]() |
10 | 3 | 2019年11月5日 23:01 |
![]() |
6 | 1 | 2019年9月12日 18:00 |
![]() |
4 | 0 | 2019年8月31日 22:32 |
![]() |
0 | 2 | 2019年8月31日 02:23 |
![]() |
5 | 0 | 2019年8月19日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > GoPro > MAX CHDHZ-201-FW
使ってみて思ったのですが、
360°カメラとしてもまぁ優秀なわけですが、
5.2K、5.6Kで360は他にもありますし、録れる映像もたいして変わりません。
ステッチつなぎ目もメーカーによって遠い位置、近い位置と微妙に違うだけ。
映りに支障はありません。
GoPro機はスマホなどへの取り込みで凄く時間かかります。
他社カメラに比べて…
WindowsPCへの取り込んでMP4形式に変換できるので、
Adobe製品、他社の映像編集ソフトで加工はできます。
MACで取り込みの場合、アプリと同じでリフレームなどもできます。
PCアプリに関しては今後のアップデートで何かしら改善されたり、機能追加も考えられるかと。
使いづらいままでユーザーから声があがり、そのままなわけないですし。
で、このカメラ、360で録るより、
リフレームして普通の映像、もしくはHEROモードで使う方が優秀かと思います。
360は他社カメラと変わりません。
HEROモードとして使うと、水平維持機能が素晴らしいのでHERO8より補正が強いです。
ただし、1440、1080までしか設定ができません。
HERO8は2.7K、4K撮影ができるので、そこまで必要な方はHERO8の方がよいかもですね。
画角などは変わらず、スーパービューは使えます。
どういう録り方をするか決めて、GoPro MAXがいいのか、他社カメラがいいのか決めた方がいいです。
360で楽しむ為ならGoPro MAXである必要はないかもしれません。
instant360 、GARMINなども使いやすいし映像も綺麗でアプリも使いやすいです。
静止画メインならTheta Z1の方が優れています。
HEROシリーズ、FusionやMAXを使ってわかりましたが、
GoProだからと流行りで買うのは避けた方がいいと思います。^^;
他にも似たカメラ、性能良いカメラもありますので。
YouTuberが絶賛してるからってのはあくまで参考程度にし、
用途に合ったカメラ選びで楽しんだ方がいいですね。(・∀・)
20点



ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
HERO8の進化の度合いを少し確かめてみました。
既に多数のVIDEOブロガーが伝えている通り
ブレ補正 HyperSmooth2は強力に補正してくれます。
HERO5 / HERO6 / HERO7 /HERO8 を横一列に並べて検証
歩行と ラフロード自転車に固定しての比較 歴代HEROの進化がよくわかりました。
https://youtu.be/Mhzkn8irYj4
結果をみると パン/ピッチの補正よりも
ロール軸に対する補正が効果的なのではないかと思います。
その点HyperSmooth2は ジンバルカメラに匹敵するほどの補正力を持っています。
なお ここしばらく利用した中で気になったこと。
1.バッテリー/メディア蓋が取れやすく アウトドアで失くしてしまいそう。
2.フィルターが本体固定で厚みが薄くなった半面 フィルター交換が出来なくなった。
個人的に アクティブなシーンで利用する機会が多くフィルターは傷つき割れることがしばしば。
既にフィルターに傷がついたものの メーカー送りになってしまうのか?
3.背面液晶 設定画面が過去モデルそれぞれが仕様が変わり とっさの時に操作方を迷う。
4.本体形状が変わったことで ハウジング等使い回しが出来なくなった。
5.旧モデルとも通じることですが GOPRO COLORの彩度の高さ 輪郭強調がやや過ぎる傾向
これについてはカラーモード フラットで対処するべきだと思います。
とはいうものの 完成度は高く デメリットを超えるメリットが得られています。
5点

側面の蓋ですが、取れやすいですかね?
割とカチッとしてると感じてます。
私は給電しながら使用なので蓋は取っちゃいますが…
振動などでバッテリーが出ないように対策してあります。
メディアモジューラが出れば、蓋取ってはめるタイプですし、
外部音源を使いつつ給電もできるので便利になりますよね。
12月発売なので楽しみです。
フィルターですが、HERO8用のが出てますね。
本体正面右上辺り、本体と一緒に固定するタイプのフィルター、NDフィルターのもの。
水中ハウジングを使うものなど。
このフィルター使いたいのですが、メディアモジューラはめると使えなくなるので購入はやめていめています。
HERO7のNDフィルターも横幅同じだけど縦が微妙に大きいんですよね。(HERO8)
厚みも変わったし…
OsmoActionのように最初から丸レンズで出し、HEROシリーズは全て丸レンズで、
フィルターや魚眼、望遠つけれるようにすればよかったのに…
この点はOsmoActionの方が優秀ですよねぇ。
スマホに取り込む時間も結構かかりますよね。
HEROシリーズは初ですが昔からこうなのでしょうか。
fusionはスマホ取り込みはアホみたいにかかるのでPCのみでしかやったことありません。
MAXも時間かかりすぎる。
GoPro機って映像、画質、機能はよいかもですが、
その他は騒ぐ程じゃないですよね。
YouTuberの映像見てても、買うか買わないか、買った報告、
開封とか機能性能、録り方など、人は違えど同じ内容のものばかりです。
編集に関して、取り込み時間、スマホやタブレット、PCなどを使ったものは極少数。
あったとしてもほぼ海外YouTuberです。
日本のYouTuberってGoProひいきというか、GoPro押しが強いですよね。
書込番号:23027364
2点

>眠りねずみさん
コメントありがとうございます。
側面の蓋 私の個体だけかもしれませんがバッテリーやメディア交換時に必ずと言っていいほど外れ落としてしまいます。
これからのウィンタースポーツシーンで
新雪の中で交換しようものなら蓋を失ってしまいそう。
フィルターについて
これに関してはDJI方式 ネジ組み込みが理想ですね。
HERO8のものは調べていたのですが、私の目的に沿うものがヒットせず今後に期待。
ただカメラ本体に直接装着できればいいのですが
構造上無理がありそうに思います。
確かにハウジングに装着できるタイプのものは既にサードパーティーからも発売されており 私もポチッていました。
スマホに取り込む時間について
すみません。
データのスマホ転送は過去に一度もトライしたことがなく定かではありません。
スマホとのWIFIリンクもファームアップ時くらいでほとんどすることもなく完全スタンドアローンでの利用に徹していました。
撮影は10数台同時に行うことが多く 全てをリンクさせたりデータ転送している余裕がないもので。。。
帰宅後(宿舎/野営地)PCに取り込み確認のみでした。
メディアモジュールに関して
ごめんなさい こちらも私的にはあまり用途がなく購入予定はありません。
カメラは手元から離れた位置(数百m離れることが多くWIFIも飛ばない)での撮影が多いためモニタリングやマイクも必要度が少ないのです。
なによりこれ以上メタボになっては私は使えないです。
他社ウェアラブルカメラについて
仰る通り 他社からもレベルの高い機種が多数発売されてますね。
私もDJI SONY PANA JVC OLYMPUS RICHO SAMSUN KODACK その他多数利用していて それぞれ特徴を生かした場面ごとに振り分けて使っています。
私は決してGOPROを推奨しているわけではく (少し前まで割とSONY押しでしたが)サードパーティー等オプション類や情報が集まりやすいことから主に利用しています。
要は適材適所 道具なのでどう使うか 工夫次第でいろいろ考えて撮影するのも楽しみの一つだと思っています。
余談ですがGOPRO HERO7までは一眼(F.EF)やCマウントが組み込めるパーツがBACK-BONEから発売されており 一度挑戦したもののなかなか手ごわいです。
https://www.back-bone.ca/
SONYアクションカムも自作でFマウントに挑戦したものの
別にアクションカムで撮る必然もなく やめてしまいました。
なおYouTuberは贔屓ではなくGOPROの方がアクセス数が伸びるため発信しているだけだと思います。
書込番号:23028059
3点

メディアモジューラは用途によってですからね。
HEROで外部マイク使う場合、例のオプション付けないといけないわけで、
音声別録りしたり、GoProマイク使わない人には関係ないですからね。
サイズも変わりますし。
私はメディアモジューラは楽しみにしてます。
あの使い勝手悪いマイクアダプターよりはマシなので。
書込番号:23029711
0点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X
不具合があるとの情報もありますが、当方では最新版のstudioは問題なく使用できております。
個人的に今回H.265出力に対応してくれているのは大変にありがたいです。
今までは5.6K動画出力はCPUエンコードしか(少なくとも自分の環境では)できなかったのですが
今回のもので上記のH.265出力がGPUでおこなえます。
私の環境では撮影時間とほぼ変わらない時間で5.6KのH.265出力ができてしまいました。
CPU負荷も軽減したため他の作業と並行して進められました。
4点

>takeotaさん
私も特に不具合無く最新版を使えています。
H.265で出力すると、H.264に比べて異様に処理スピードが早いので不思議だったのですが、なるほどGPUが働いていたのですね。
謎が解けました。ありがとうございます!
書込番号:22917833
2点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION
やっと日本語のユーザーマニュアルが出ましたねぇ!。(^^;)
https://dl.djicdn.com/downloads/Osmo%20Action/Osmo_Action_User_Manual_v1.0_JP.pdf
4点



ビデオカメラ > コダック > PIXPRO SP360 4K
リモコンに使われてる電池は「CR2450」というコイン電池なんですが、この電池は型番は同じでも形状の違う物があります。
私が買ったリモコンに入ってたのは、画像の3つで言うと真ん中でした。
ヤマダ等で売ってる電池は右端の「完全なコイン型」ですが、問題なく使用できました。
リモコンの電池ケース内を見ると、たぶん左端の物でも大丈夫だと思われます。
0点

興味深いです。製造国の違いでしょうか?
仕様通りの外形寸法と電圧が同じなら、問題無いでしょう。
電子メモ帳を購入しましたが、日本で普通に売られていない電池仕様でした。
電池が無くなったら、薄い電池を購入し、テープで厚くして使おうと思っています。
書込番号:22889280
0点

凸型は過渡期的な形状なのかもしれません。
ソニー・三菱・マクセルのCR2450は凸型らしいですが、今じゃあまり売ってないようで、ヤマダ等でも見かけたのはパナ製のコイン型だけでした。
Amazonなど通販ではソニー製も売ってましたが、他はコイン型ばかりでした。
海外製品では電池を入れる部分の形状が凸型になっててコイン型が入らない物もあるようです。
だから海外メーカーのCR2450は凸型もあるみたいです。
>ガラスの目さん
>日本で普通に売られていない電池
それも通販なら売ってるかもしれませんね。
書込番号:22890059
0点



最近、GoPro Hero7(Hero8の噂もありますね)、DJI Osmo Actionの購入を考えており、
どうすっかなぁ〜と思っていたところ、VIRB360で360°撮影ばかりでフロントのみ、リアのみってやったことないなと思い、
フロントだけにしてバイクで使用してみました。
35mm換算で広角何mm相当かはわかりませんが、
SONYアクションカム X3000、AS300の画角170°より広い気がするのですが。
360°の半分で180°なのかな?
歪みあるわけではなく、かなりの広角で綺麗に録れていてビックリしました。
手振れ補正はGoProやOsmoみたいには効いていませんが、大きくブレが出ているようには見えませんでした。
5.7K RAW撮影での360°映像をVIRB EDIT(PCインストールソフト)で編集できるようになったので、
フロントのみ、リアのみの映像もソフトでさらに修正できればいいのになと思い、
メーカーサポートに要望出してみました。
GoPro、Osmo Actionはしばらくは買わなくて済みそうです。
360°でも180°でも録れて便利なカメラ。
改めてこのカメラの評価が上がりました。
給電使用の為のマウントがあるので便利です。
バイク使用の際、メモリは256GB、給電、フロントのみで使用すると16時間くらい録りっぱなしができます。
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)