
このページのスレッド一覧(全661スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年8月14日 14:03 |
![]() |
87 | 41 | 2025年8月12日 09:21 |
![]() |
2 | 2 | 2025年8月12日 00:39 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月10日 20:15 |
![]() |
2 | 0 | 2025年8月10日 00:10 |
![]() |
6 | 4 | 2025年8月7日 21:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X5
使用されている方、ご存知でしたらすいません。
他社カメラと比較しようと色々なカメラを接続する再、間違ってカメラ同士を接続したのですが、
GoProは当然できなく、AceProシリーズもできなかったのですが、OSMO360、X4、X5は逆充電ができるんですね。
カメラ同士を接続、リモートコントローラー系を接続、モバイルバッテリーとかw
USB接続できるものであれば何にでも使用できますね。
OSMO360の場合、接続時はとくにメニューは出てきません。
Xシリーズの場合、USB接続に対して何をするか、逆充電の際にカメラバッテリーをどのくらいまで使うかメニューが出てきました。
出先の場合、モバイルバッテリー、ポータブルバッテリー、車やバイクなどからの給電、充電で十分なので逆充電するこ機会はまずないと思いますけどね^^;
マニュアルなどは読まないので、そこに記載してありご存知でしたらすいませんです。
へぇ〜こんなことできるんだぁ〜、でもGoProはこういう機能ないんだねぇと仕事の合間にいじってましたw
MAX2はこういうことできるのかなw
2点



ビデオカメラ > DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ
X5以上の大型センサー採用で67000円は完全な価格破壊です。
しかもバッテリーがOSMOと共通なので人によっては追加購入の必要が無い。
そしてこの正方形センサーは間違いなくAction6にも採用されると思うので8Kセンサーによる写真画像の精細化も期待できる。
ダブルセンサーの360が67000円なのでAction6はほぼ確実に5万円台で発売されるでしょう。
そうなると型落ちの5、4がさらなる値下げコース。
これで市場がDJI側に大きく傾くと思っています。
エコシステム的にもDJIの時代がやってくるはずです。
6点

後発ゆえの良さがありそうですね〜
先日X4を買ったばかりなので検討もしていませんが、レビュー動画で低照度の画質も良さそうで羨ましいです。
ただレビュー見ると、自撮り棒が微妙に消し切れてないんですよね。
この辺りはやはり熟成のinsta360に分があるのかもしれないです。
もしDJI機を買うとすれば第2世代か第3世代を待とうと思います。でもその頃にはX6かX7が出てそうですし、楽しみです。
書込番号:26253755
5点

もちろんInsta360側も黙って見ているだけじゃないでしょうから後継機は期待できますね。
ライバル企業同士どんどん競い合ってほしいです。
長らくスマホやカメラの進歩が鈍化してましたがアクションカム系は今かなり早いペースで良くなってきてるので楽しみです。
DJIはドローンがメインですしこの360°技術もドローンに装備することを考えているとおもうので今後も本気で取り組んでくると思います。
書込番号:26253856
3点

DJIが360度カメラを出した反面、Insta360はドローンを出してますし、まさに「切磋琢磨」という感じです。
数年前に開発終了してしまった日本のデジカメ技術と比べると、そのレベルはもう2段も3段も進んでしまっていて、もはや割り込む余地など全くないでしょうね。
何が凄いって、ハードウェアも素晴らしいのですが、ドローンを操作したり360度カメラの映像を編集したりするソフトウェア(アプリ)の出来もまた素晴らしい。日本のメーカーだとハードウェアが出来たとしてもここまで洗練されたソフトウェアは残念ながら期待できませんから。
彼らがデジカメやミラーレスの開発をすればとんでもなく魅力的なものを出してくれるんじゃないかと思ってますが、そこはまだ手を付けないようですね。
DJIがミラーレス機を出すという噂はずっとあるんですが、噂で止まってますしどうなんでしょうね。
書込番号:26254008
6点

>そしてこの正方形センサーは間違いなくAction6にも採用されると思うので8Kセンサーによる写真画像の精細化も期待できる。
とはいえ、多くの見識あるユーザー様はご存知だとは思いますが「ものすごく進化しました!超コスパです」というのは半分中華のネタであって、アクションカメラとしての基礎的な部分がやっと整ったって段階なんですよね。
「スチルで1億2000万画素です」って言っても、それだけの描写をするレンズ性能をクリアしているわけではないし、何なら50年以上前のモノクロフィルムのコントラスト描写や立体感にすら及ばない実力でしょう。「見栄え」の演出がまだまだ拙くて、安っぽい加工感があります。
>https://youtu.be/M5qkou-j0u4?si=jZ9CmuT1qC_zbeQy
「8Kが撮れます!」と言っても、APSC一眼の4K動画より画質が優れているわけでもなく落ち着いた表現も出来ない。iPhoneよりデフォルトのトーン描写が良いとも思えません。(下はポケット3の比較)
>https://youtu.be/tKbAd59ZfUo?si=695dxlvib7NRMfVS
>https://youtube.com/shorts/nnz9wwfF3Fo?si=dYRzoFwGo5AW5RqV
配信界隈の人には便利なものでしょうし動画でも大絶賛して「もの凄いコスパ」と言ったりするものの、、、、冷静に見ている多数のユーザーからすれば「いや、それほどでも」という評価だと思います。逆に言えば、20万や30万の機種が購入上位になるような魅力や伸び代はあまりない。また360動画で映えるような場所に頻繁に旅行するってなると交通費や宿代だけで何万円、、、と考えたらカメラ代の何倍もかかります。毎週のプチツーリングを撮影、、、しかしそれを「面白く」できるかどうかは本カメラの進化とはほぼ関係ないのです。
要するに、スチル系のミラーレスと比較して「とんでもない進化」なんていう話はごく一部の人以外誰も信じていません。黎明期で不便だった部分を最近やっとクリアしたという単純な話でしょう。そもそもジャンルが違いすぎますが、やるべき事の間口が狭い分そこに注力しやすいという事かと。
メーカーさんの売り文句を鵜呑みにして「超すごい!」と信じて買う方が気持ちいい、事は否定しないけれど、冷静な視点もないと本サイトの意味がありません。
書込番号:26254138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
>日本のメーカーだとハードウェアが出来たとしてもここまで洗練されたソフトウェアは残念ながら期待できませんから。
まさにそこです。
大昔からソフトウェア品質の酷さが日本の家電のネックでした。
実際システム開発関連の仕事を長くしてきましたがもうこれは日本の会社組織の構造問題なんですよね。
ソフトウェア系は本来一人もしくは一部の才能のある人間が引っ張ってほかの人間はそれをサポートする側に回らないといけないのですが
、
日本の会社組織は才能のない役職や肩書だけの人間が全てを取り仕切り全てを潰してきた歴史があります。おそらく今でもそうです。政治と同じですね。
海外のように才能がある人間が現れた時に特別扱いなんでできないんですよ。さらに拍車をかけたのが派遣会社などによる人月主義。
日本が一人負けしたのはまさにアプリケーション開発関連が原因だと思っています。
なのでハードウェアの出来だけで勝負しやすい素子やミラーレスカメラなんかは今でもがんばれています。
アクションカメラ含め多くの機器は今後AI関連も絡み複雑で高度なソフトウェアがあってこその物になりますので日本にはもう何も期待できません。
日本人は今でも優秀な人はたくさん居ますから日本人に期待できないのではなく日本の会社組織や社会構造に期待できないという意味です。
書込番号:26254430
5点

>カリンSPさん
単純な画質だけの話であればもちろん10年前の安いミラーレスカメラにすら敵いません。
360°カメラやアクションカムは全く違うジャンルの製品だと理解する必要があります。
特性も用途(本来)も制約全く違います。その範疇の中でものすごい進化とコスパを実現しているという事です。
ちなみに素子解像度の話ですがこういったカメラの場合、素子に届く映像は円周魚眼の状態となります。
中央と端部分では実際の景色とそれを受け取る素子面積が何十倍も違ったりします。
それをソフトウェア的に無理やり平面に戻しながら内部処理をするわけです。(端は常に解像度が足りません)
実際に出てくる画像の解像感以上に素子の解像度は縁の下で必要になってきます。
まだまだボトルネックはレンズではなく素子側にある状態だと理解しています。
今回OSMO360は大幅な価格アップをせずにこれらを大幅に更新してきたのです。
間違いなく価格破壊だと思いますよ。
ちなみに僕個人の用途でいえば暗い汚い危ない水浸しの洞窟内での撮影がメインです。
荷物の重量や大きさの問題、ボディに固定して行動中も撮影する必要性、それらを満たすものはアクションカメラ系しかありません。
湿度100%の洞窟内でミラーレス一眼でまともに撮影しようとすると本体+レンズの高度な防滴システムが必要になります。
しかも超広角が求められます。それらは大抵大きくて重く、とても高額です。
仮に価格的に手に入れれたとしてもしんどすぎて持っていく気にはなれません。
アクションカメラ系に期待している人は通常のスチルカメラでは不都合がある使い方をして実際に活用している人達なんですよ。
最初から一般的なスチルカメラとの比較論はしていないという事ですね。
書込番号:26254441
6点

>単純な画質だけの話であればもちろん10年前の安いミラーレスカメラにすら敵いません。
360°カメラやアクションカムは全く違うジャンルの製品だと理解する必要があります。
特性も用途(本来)も制約全く違います。その範疇の中でものすごい進化とコスパを実現しているという事です。
「360°カメラやアクションカムは全く違うジャンルの製品だと理解」していれば、「今後AI関連も絡み複雑で高度なソフトウェアがあってこその物になりますので日本にはもう何も期待できません」とかダンニャバードさんの「そのレベルはもう2段も3段も進んでしまっていて、もはや割り込む余地など全くないでしょうね」とかいう書き込みはかなりずれています。その点を理解していますか?って話です。
絵を描こうという人に「いまだにカンバスと絵具で描いてるの」なんて言っても意味がないのと同様です。
AIがすべて自動的にRAW現像、編集、レリーズやフレーミングまでをやってくれて90点の写真を量産するようなカメラが10万位で発売されてやっと「いやー、非常にコスパ良い魅力的なカメラが発売されましたね。さあ、撮ろう!」なんて人、コメディでしかあり得ないでしょ。そこを間違ってしまうと「凄い超進化だ!それに比べて、、、」という発想になる。
>湿度100%の洞窟内でミラーレス一眼でまともに撮影しようとすると本体+レンズの高度な防滴システムが必要になります。
しかも超広角が求められます。それらは大抵大きくて重く、とても高額です。
仮に価格的に手に入れれたとしてもしんどすぎて持っていく気にはなれません。
もちろん、そうでしょう。なので、アクションカメラで撮りたい人とミラーレスで撮りたい人は最初から「やりたい事」が違うのだから、機材に求める進化の在り方は全く違うということ。あなた方はそこを混同し過ぎ。
「ものすごい進化とコスパを実現している」からOSMO360が素晴らしくて、ミラーレスが高価でダメという論理は、ここではたまに見かけますね。いいかげん止めたら?と思います。そもそもミラーレスで撮りたいものや表現したいものが特にない人が「とても魅力的でコスパのいいカメラ」が出た途端に写欲が溢れて撮りまくり、なんてこと現実に起きるわけがないです。
「しんどすぎて持っていく気にはなれない」人の事は最初から重々分かっていますし、世間の大半の人は面倒くさい努力や試行錯誤による(自分自身の)進化を求められる行動自体できればしたくはない、に決まっています。
私はOSMO360がコスパ良いとか使いやすいという事実を否定する気は毛頭ないです。ただそれをもってミラーレスが進化してないやら日本への期待がどうのこうの、は意味がないよという話。
しかし6万でこのカメラが発売されて、この市場ってDJIとインスタの2社以外で収益性を確保してやっていける未来があるんでしょうか。
書込番号:26254484
2点

要約すると、写真や映像表現というものにさしたる関心がなく「とにかく気楽に、余計な手間や費用はかけずに」という人が
「そんな自分に魅力性をアピールできないカメラ業界はもう終わりだ」みたいな発言をするケースが多いです。
でも、元から関心がないなら離れたらいいだけ。「進化が遅いから見放したんだ」とかおかしいです。
また自動車のように、ハイテク化した結果として魅力がなくなる(私の主観だが)ケースもあります。進化すればいいというものでもない。
書込番号:26254496
1点

>サブヨガさん
全く同感です。
余談ですが、私は諸悪の根源の一つに「パワハラ」という言葉があると思います。
もちろん理不尽な強要はNGですが、拡大解釈して上の立場から何も言えなくなってしまいつつあることが問題かなぁ、と。
若い子を育てようと思っても、ちょっと注意するだけですぐにやめてしまう。全然育たないと嘆く経営者もいます。
建設現場ではありえないようなミスによる事故が増えています。基本のキを叩き込まれてないからとんでもない間違いを起こす。でも注意できないから仕方ないとか。
この国はちょっとヤバいと感じています。泣
書込番号:26254572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本当に価格の人は思い込みだけで語ろうとする方が多いけれども、、、結局は何も根拠がなくて個人の好みや幻想を言っているだけだと思います。エンジニアリング的に考えてもおかしな発言が多過ぎる。
そりゃ、アクションカメラに関しては結果的に中華メーカーが市場でシェアを得ていますが、また編集ソフトが便利などの点も事実なんでしょうけど、、、そこまで持ち上げる意味が分かりません。日本には無理、、、本当にそうですかね?世界的にも圧倒的な評価を受けている日本のゲームコンテンツ事業の内容を鑑みても、DJIの動画編集アプリ程度のものが作れないなんて事はあり得ないでしょう。もっと遥かに凄いものを作っている実績がありますよね。
まあインスタ360の後発で、さらに7万円弱まで値段を下げてきた、そういう商売が日本に難しいのは分かります。
書込番号:26254895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本当に価格の人は思い込みだけで語ろうとする方が多いけれども
それ、あなたご自身も含みますからね〜(^0^;)
100人いれば100通りの考え方があって、それぞれがそれぞれの主張を好き勝手にしてるわけです。
そんな中で、この部分は同じだなぁ、と思えば共感するし、逆にそこは譲れないなぁ、と思えば反発するわけです。
それが当たり前なんですよ。
自分の考えが絶対的に正しい!と思うのは、残念ながら間違ってますよ。
書込番号:26254900
11点

ITエンジニアリングの観点から、中華の原神は某天堂のオリジナルを超えたのか?
いや、超えてない。ましてTOKなんてパクリすら出来ませんよ。結局、アクションカメラの開発に魅力を感じた日本企業がいなかったってだけの話かと。
書込番号:26254911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さて、他分野との比較ネタ(あえてのw)はこのくらいにして
OSMO360が「ものすごいコスパ」が事実なら、もう実用面でこれで事足りるという話ですよね。明らかに不便な部分がまだあるなら「超コスパ」とは言えませんから。
となると、今後の進化ってなんだろう?まさか、さらなる数字のハッタリで「8K120Pの、静止画は2億画素です」なんて勘弁してくれ、でしょ(因みにミラーレスに関しては、頼むから6000万位で止めて欲しいって思います。1億すら要らない)
つまりユーザー側が、価格やスペックの数字やらちょっと便利なアプリ程度で簡単に「すごい進化だ!」って信じ込むような段階はもう卒業しないと、今後面白い方向にいかないのは明白。でも、ここの書き込み見るかぎり先行きはあやしいです。「こういう斬新な使い方したいから、是非こんな機能をつけてくれ」なんて発言はほぼ無く一眼みたいな表現力を求めるでもなく、ただ数字や「安いから凄い」って話だけ。
一応結論として
「使い勝手としては面白いツールですが、まだまだ楽しみ方がよく分かってはいません」って旦那にとっちゃ、7万で「超コスパ良い」は変です。(インスタ360はもう少し高いが)
進化や切磋琢磨を絶賛してるユーザーですら「よく分かってない」んじゃ、実質的なコスパはそこまで良くないという見方も出来ます。ただ一部のハマる人にはハマるものだと。
書込番号:26254990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X5とOSMO360を比べると、機能/性能では後発品なだけありOSMO360が良いが、
初投入品なのでいまいちな部分が多い。
X4と同じレベルのメニュー、機能だったりします。
insta360、Qoocamなどは前モデルの改善、修正をして次期モデル出していますが、DJIは今回が初ですからね。
色々な技術ノウハウがあってもやはり初で出す場合はいまいちな点も出てくるのは当然です。
これはRicohでもGoProでも同じですね。
GoProMAXの前、Fusionなんて凄かったですからw(バカみたいに期待して2つ買いましたがw
GARMIN製品、KODAKのは初にしては凄い良かったですけどね(当時は
国産の場合、最初からある程度の完璧な状態で発売し、修正は少ないです。
台湾製の場合、ファームアップで機能追加、修正、改善されていくのは普通です。
その分、早く発売、でもいちまいち...ファームアップで変わり、その楽しみもある。
といった感じですね。
OSMO360も次期モデルまでにファームアップで色々変わるはずです。
でも、今回買って思ったのは、流行りや勢い、Yotuberなどに踊らされて買うのではなく、
次期モデルまで待ってもいいんじゃね?ってことです。
X5で十分と思います。
値段面を見るならOSMO360の方が安いですが、これらを買う人ってそこまで価格重視しますかね?
1〜2万の差ですし。
あとはどのメーカーが好みかの問題かなと思います。
所詮は似たり寄ったりの機能/性能ですし、これじゃないと録れない!仕事できない!趣味で楽しめない!ってものでもないですしw
書込番号:26255001
2点

さあ、OSMO360をもって街へ出よう!
(撮れる動画が楽しいかは微妙だが、何せものすごい進化だから楽しいに違いない。絶対に)
これじゃ、7万か8万しかユーザーは出せませんよね。
https://youtu.be/j7ctf84KB98?si=zo0n8tGEfq6Bvfak
私には少々退屈でしたが、、、撮影者が頑張れば時には面白い動画が撮れるのかも知れません。
そして、これだけ革新的で神コスパな(はずの)商品がまだAmazonで品切れにさえなっていないのは、ある意味奇跡と言えるでしょう。
まさに、DJIマジック。
では。
書込番号:26255009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>眠りねずみさん
>初投入品なのでいまいちな部分が多い。
やはりそうなんでしょうね。
私は今回初めての360度カメラでX4を購入し、アプリを始めその完成度というか複雑で高度なシステムに舌を巻いていますが、さりとてこれで十分完成してるとも思いません。まだまだ改善、高性能化の余地がありますね。
360度全ての映像を撮る以上、8Kの解像度ではまだまだ足りてないです。
https://www.youtube.com/watch?v=OvX1yAQ98yA
X4の最高解像度で撮影して、そこから切り出して解像感に満足を得られるのは超広角のメガビュー視点までで、それ以上拡大(といってもまだまだ超広角レベル)すると解像感が足りません。
標準〜広角くらいの画角にしても満足な解像感を期待するとなると、16Kどころか32Kとかの解像度が必要かもしれないです。
そんなレベルまで高性能化が進むのか?それとも現在のレベルのブラッシュアップ程度で頭打ちになるのか?楽しみに見守りたいと思ってます。
書込番号:26255017
2点

高度なシステムに舌を巻くと言えば、最近流行りのAI作成動画。
やってみてビックリしました。
ホントに簡単で、こりゃあもう、映像製作関連の仕事はほとんどなくなっちゃうかも?なんて思いました。
頑張れば私のようなど素人でもSF超大作映画が簡単に作れそうです。
世の中どうなっちゃうんでしょうねぇ・・・
書込番号:26255034
2点

>ダンニャバードさん
insta360 Proが出た時に直ぐ飛びついて購入し、8Kすげ〜と喜んでましたw
Qoocamからも8k対応が出た時に購入し、その画質、操作性に驚いてました。
insta360 Pro2は職場にお願いしましたw
VRを利用した映像の為に購入したのですが、平面映像と違い360°映像の場合、
画質が落ちる為、8K映像でもそのまま8Kで見られるわけでなく、4K程度になってしまうんですよね。
色々調べたところ、肉眼で見ているのと近い感じにするには、12K以上が必要とのこと。
insta360 Titan が11Kで撮影できますが、あれを購入できる資金はありませんw
それに用途的にも無駄かなとw
さすがに職場にお願いすることもできない為に諦めました。
趣味程度であればX4でも十分楽しめる解像度で、それ以降の全天球カメラも似たり寄ったりなので画質的には問題ないずです。
センサーサイズの問題ですが、DJI が1/1.1センサー使用したので、今後のカメラもセンサーサイズに変化が出てくると思っています。
機能/性能はどこも同じ感じ、なので後はセンサーサイズ、内部処理方法、アプリやソフトによる違いなどでしょうか。
X4も使いやすいですが、X5はさらに改善されています。
他でも書きましたが、OSMO360はやはり初ものなので仕方ないといった感じですね。
こう言っちゃあれですが、X4を参考にしたんじゃないの?的なメニューや機能に感じました^^;
AI関係ですが、職場でも色々試しているのですが...
あと数年したら、これらに詳しくない人なら簡単に騙せるような動画、写真生成ができる世の中になっているのでと思います。
凄い世の中になりましたよね。
AI関係使って遊んでいますが、みんなで「凄すぎる!」とうめいておりますw
書込番号:26255076
2点

>眠りねずみさん
>次期モデルまで待ってもいいんじゃね?ってことです。
OSMO360は日本国内価格が海外価格より安いんですよ。
DJI製品はドル換算でほとんどの製品がレート通りの価格ですがOSMO360だけは日本国内価格が10%安い価格設定になっています。
日本でのシェア獲得のためにボーナス価格が設定されているようです。
おそらく次機種からは通常の価格レートに戻ると思います。
コスパを考えるならこの初代を買うのが一番良いと思っています。
Yahooポイントの多い日を待ちつつ購入検討しています。
僕の場合メインで使用するのが暗い場所になるので買うとすればX5しかないなと思いつつ価格が高すぎてずっと躊躇していましたが、低照度性能がX5より大幅に上がり、さらに価格がX5より大幅に下がった新型で、しかも手持ちのosmoActionとバッテリー共用となれば相当魅力的です。
書込番号:26255217
4点

さあ、このスレの流れを見たら分かっただろうけど念のためおさらいしておきましょう。
まず360度カメラであるOSMOに関して、ミラーレス一眼のような表現力が必ずしも必要なく、むしろそれを優先して作るとアクションカム本来の面白みや魅力が犠牲になりかねない、という話。
それは、レンズ交換式のミラーレス機にも該当します。スマホやアクションカムと同様な進化や便利さが見られない、と非難する人の大半はそこが見えていない。だから、ミラーレス本来の運用や強みを活かす視点がいつまで経っても身に付かないのです。写真の基本は引き算、何でもかんでも自動でAIに処理させれば良いって事ではない。スマホは一枚絵のデータが貧相なので常に多数処理をせざるを得ないのだが。。。
https://youtu.be/5VBxj4qr0wQ?si=PKgyRBrr5sSjOusr
ミラーレスにも改善すべき点は色々あるには違いないけれども、
自身の勘違いをメーカー側に責任転嫁して「進化がない、業界が終わった」などと非難するのはお門違いにも程がありますよね。富士のフィルムシミュやソニーのシネマティックvlog機能をみてもDJIは「お手本」にすべきものだし、これまでもデジカメの基礎技術が相当整っていたから進化できたわけなので。
書込番号:26255974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ビデオカメラ > DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ
届いてスマホと接続しファームウェアの更新を促されるまま行いセットアップ完了。
その後簡単に部屋で動画と写真を撮影しPCに転送しようとしてトラブル発生。
カメラのストレージが見えてPC内部ストレージへファイルの転送中にフリーズ。
エクスプローラごと固まり、結局PCは電源長押しで強制オフしかできないクラッシュ発生。
普段ノントラブルでクラッシュなんてほぼ起きないメインPCなのに...
2回目も同様にファイル転送中にクラッシュ。
数回PCの再起動やカメラの電源オフを行いチャレンジしましたが最終的にはUSBを繋いでもカメラ充電にしかならない感じに。
OsmoActionやAcePro等の他の機器で試してもそちらはいつも通り正常。Osmo360だけおかしいんです。
困りはててOsmo360のメニューからUSB接続の項目を見てみるとPD対応のTypeC端子同士でつないでくださいと文言がありました。
「えっ?!ファイル転送するだけなのにそんな要求??」
メインのPCは背面にType-Cが無く内部コネクターのみType-Cが存在するマザーです。ケースの関係でType−Cは接続できておらず、仕方なくType-Cがあるゲーミングノートの方で試すとそちらではすんなり転送OK。
試しにゲーミングノートのUSB-A端子を使いA->C ケーブルで試してみるとなんとOK。
どこに問題があるのか?とメインPCのUSB端子を変更するとA->Cでも無事ファイル転送できました。
トラブルが発生したのはケース前面の端子で、マザー直のバックパネル側ではOKでした。
調べてみるとマザー直はAMDのコントローラ、ケース前面はB550チップセットのコントローラとの事。
何度やっても再現性があり、その問題はOsmo360だけでしか発生しません。
Osmo360固有の相性問題なのか、僕の個体だけの問題なのかがわかりません。
どなたか同様にA->Cケーブル接続で問題発生している方はいらっしゃいませんか?状況を教えてほしいです。
1点

自分も似た症状で苦しめられました。
>サブヨガさん のおっしゃる通りPCのマザーボードはB550、前面パネルで C->C / A->C ともにファイル転送が固まりました。
背面の C -> C だと認識されず、背面の A->C でようやくスムーズにファイルの転送が可能になりました。ありがとうございます。
(原因はDJI Studioの説明にあるように AMD 5000 シリーズのサポートはしてくれていないのかも...と思ってます)
>最適なパフォーマンスのためには、Intel Core 13世代以降のCPU(できればi7またはi9シリーズ)またはAMD Ryzen 7000シリーズ以降のCPU(できればRyzen 9またはRyzen 7シリーズ)を使用することをお勧めします。
引用:https://www.dji.com/jp/downloads/softwares/dji-studio
書込番号:26260244
1点

>takakai_5610さん
おそらく同様のトラブルですね。
製品全体の相性問題なのか個体差なのかが気になります。
現時点で何とか回避策で乗り切っていますが、後々ファームで解決するのであれば直してほしいですよね。
書込番号:26261034
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ
細かな事ですが結構気になる気づきがありました。
DJIのクイックリリースマウントです。
クイックリリースマウントは向きがあり逆方向では磁石が反発しあって接続できません。
そしてOsmoActionシリーズとOsmo360とではその向きが違うのです。
意味が分からないしマウント共用するときに困るなと思ったのですが実はこれもケースバイケースなのです。
僕はヘルメットの前面部に固定かネックマウントで体に固定がメインとなります。
Action4の場合レンズは前を向くのでメイン液晶画面はヘルメットや体に密着に近い状態となり確認や操作が困難です。
ですがAction4は前面モニターでも表示と操作ができるので事なきを得ています。
Osmo360の場合は前面モニターが無いのでそういったことができません。
しかし、クリックリリースマウントが逆ならばどうでしょう。
いつもは手前側にくる液晶が前を向くわけです。自由に確認と操作ができます。
Osmo360のレンズは前後ろの概念はありませんから逆でも何ら問題ないわけです。
これは僕からしてみればとてもありがたい設計です。
ただしこれもすべての人に恩恵があるかというとむしろ逆で、自分に向くように傾斜を付けた自撮り棒や車のダッシュボードに固定となるとAction4向けの設定だとOsmo360は画面が逆向きになってしまいます。
Action4とOsmo360ではマウントを逆にし直さないといけないわけです。
痛し痒しですね。
Osmo360はバッテリーとクイックリリースが共用できる点が大きなメリットなので一つのマウントで付け替えは多く発生すると思います。
自分の用途に合った場合は最高ですが、逆だと不便ですので注意が必要です。
0点



ビデオカメラ > DJI > OSMO 360 スタンダードコンボ
まず360°パノラマ写真、切り出すには動画と同様に写真をタイムラインにD&Dし適当な位置でキーフレームを打って歪み、画角等を変更してスナップショットボタンで静止画出力となります。
びっくりしたことに写真専用のUIや編集の仕組みが無いんです。
あくまで動画編集中に静止画を差し込みそこからスナップショットを撮る事しかできません。
そして問題なのがスナップショットの解像度です。
720P 1080P 2.7K 4Kという風にビデオ準拠なのです。アスペクト比は16:9となります。
一応4:3等に変更できますが16:9で切り出したものをさらに切り詰める出力解像度になります。
4:3で切り出したいなら4K → 2880x2160ピクセルが最大なのです。
折角全体の解像度が16Kもある写真なのに出力解像度が小さすぎます。
そして一連の作業を動画編集画面でやらないといけないという事で複数枚あると本当に死ぬほど煩雑な操作とごちゃごちゃになった画面と格闘することになります。
次にシングルレンズの写真、こちらは編集アプリでも画角を変えたり歪みを補正したりもできない単なる静止画扱いになります。
よって360°カメラとしてのメリットはゼロです。
画角は3種類あり狭い方から12MP、20MP、30MPでの撮影となり解像度が違います。
一番狭い画角のみ歪み補正がかかった画角です。AceProのデワープと同じ趣旨の物です。
他の画角はきつい魚眼歪みのままの画角です。
問題は通常写真として使えそうな一番狭い画角の狭さ。
何と初代AceProのデワープをさらに”大幅に”狭くしたレベルの画角なんです。
もうこれならスマホでいいじゃんというレベルです。
DJIStudioはWindows版を使っていますがMac版では違う可能性もありますし今後アップデートで変わっていく可能性もありますが写真を沢山とる場合360°は色々としんどすぎます。
360°写真はアングルを変えながら動画にできたりのメリットはあるので例えば山頂などで自撮り棒を伸ばしてみんなで記念撮影とかは相当楽しそうです。
写真は通常カメラであるAceProで行い、Osmo360は今までなかった別の写真の選択肢を与えてくれるものという物だと感じました。
シングルレンズモードの写真は使う必要無し、360°パノラマ写真は用途が合えば素晴らしい物。
結論として写真撮影用としてはOsmo360はAceProのかわりは出来ません。
併用決定です。
2点



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 4 スタンダードコンボ
OSMO Action4にAction5用のバッテリーを使用してバッテリー持ちが1.5倍もよくなるというYoutube動画を見て半信半疑で5用バッテリーを購入してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=rbRNy1SmSWE&t
上記のURLの動画では4K60Fpsで何分撮影できるかの耐久で比較していました。
旧型バッテリー(4付属)が77分、新型バッテリーが117分で約1.5倍強という結果です。
バッテリー容量的には旧型は1770mAh、新型は1950mAhで約1.1倍しかないのに不思議な結果です。
僕はFHD30FPSで360°水平維持モードで撮影するのがメインなのでこのモードを使い、100%充電後に撮影開始してそのまま放置で1時間後に止めて何%残量があるかという検証を行いました。
結果
旧型バッテリー 49%
新型バッテリー 54%
でした。
あまり変わらずです。
純粋にバッテリー容量が10%増えたことによる差と考えるとすごく納得しやすい結果です。
5用バッテリーは4用バッテリーより価格がずいぶん高かったのにこの結果を見ると4用を追加で買えばよかったと思いました。
がっかりです。
皆さんの中で同様に5用バッテリーを購入して違う検証してらっしゃる方が居れば結果を教えてほしいです。
2点

ちゃんと計算してみました。
検証結果から新型バッテリーが0%まで撮影できるであろう予測時間は130分
旧型バッテリーの予測時間は118分
旧からみて新の伸び率は1.1倍です。
バッテリー容量の純粋な差である1.1倍と一致します。
ちなみに旧型バッテリーは4400円、新型は5830円で価格差は1.33倍です。
仮に価格差1.33倍で使える時間が1.5倍になるのなら新型を買う価値が大いにありますが、容量どおりの1.1倍しか伸びないのであれば相当割高です。
書込番号:26251308
2点

>サブヨガさん
新型バッテリーをAction4で使用する限り、容量増加分の使用時間が伸びたとなれば妥当ですよね。
でも、コストパフォーマンス的にはメリットがないという検証結果を拝見し、私は在庫があるうちにと思い旧型バッテリーを発注しました。
消耗品でもあるし、たまたま2000円Offクーポンがあったので納得の価格でした。バッテリーは純正品のほうが何かと安心ですし。
新型バッテリーはAction5Pro使用時に最適化されているのでしょうかね。Action4もファームウェアアップなどでその恩恵を受けれるようになることを期待したい。
書込番号:26251756
0点

>若おっちゃんさん
4用が販売されているうちに購入が良いと思います。
すこし話はそれますが、
Action5Proではなく4を購入した理由として電源OFF時のバッテリー消費問題がありました。
4は翌日電源を入れても100%のままもしくは99%といった最低限の消費しかありません。
5Proのこの問題は公式が正式に原因などを公表しておらずどこに原因があるのかわからない状態になっています。
バッテリーの個体差による不具合では?という意見もあるようです。
そして、話は戻りますが、Action4に新型バッテリーを入れてテストしていますが、どうやら旧型の時より電源OFF時のバッテリー消費があるようです。
24時間で5%以上減っていました。
状況にもよると思いますのでまだ何とも言えませんが新しいバッテリーは素性が悪いような気がします。
無駄に割高な新型バッテリーを買ってしまって本当に後悔しています。
書込番号:26252358
1点

その後の経過ですがAction4+新型バッテリーでの電源OFF時の消費は収まったようです。
状況によりたまたま起こっていたのかな??
AceProにもAcePro2用の新型バッテリーを購入してテストしていますがこちらはほぼバッテリー消費無しです。
数日後でも100%もしくは99%でとても優秀でした。
書込番号:26257689
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)