『買う訳では無いのですが質問させて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買う訳では無いのですが質問させて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:640件 画像庫&価格レポ修正 

現在のシステム?は
PS3⇒CR-D1⇒D-152E
スタンド⇒ひでじ工房
インシュ⇒AT6089
SPケーブル⇒AT6159

なのですが・・・アンプ?をCR-D1から単品に変えた場合は、何が一番変わりますか?
例えば、A-973とか・・・。

最近は、たまに古い歌謡曲を聴いています。
(微笑みがえし、Mr.サマータイム、迷い道、宿無し、飛んでイスタンブール、かもめが翔んだ日)
等の78年当時のヒット曲?が入ったCDです。一応70〜90まで持ってますが。

普段は良く最新のJ-POPを聴いているので、たまに古い曲を聴くと凄くゾクゾクします。
ぶっちゃけ、平成生まれなので知らない曲ですが、(かもめが翔んだ日)とか凄く感動します。

あと、(宿無し)や(あんたのバラード)とか(ツイスト)って人の曲は本当に驚く程リアルに聴こえます。


単品のプリメインアンプを導入したら、その感動が更に増えるって事で間違いでは無いですよね?

書込番号:10012604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/17 23:31(1年以上前)

安物に変えたって感動は増えませんよ
そこから変えて感動したいなら10万クラスでしょう

書込番号:10012989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/18 00:15(1年以上前)

納豆ラーメンさん

ゆっこんさんの書き方がちょっとキツイのですが、A-973では同クラスのアンプですから劇的
変化はないでしょう。グレードの高いアンプに替えた場合アンプの駆動力が違いますから、す
べてが変わります。例えば100万円の軽自動車から同じ値段の違う軽自動車に乗り換えてもそ
んなに大きく変わりませんが、これを500万円くらいレクサスに替えたら50Km/hの同じ速度で
同じ道を走ってもかなり質が高くなると思います。

となるとアンプ単品でやはり10万円以上の物しないと、大きな向上は望めないでしょう。・・
これで仮に10万円のアンプを買うと、プレーヤーに不満が・・・10万円のCDプレーヤーに買い
替えたくなります。そうすると今度はスピーカーが・・・オーディオ沼にはまります。

書込番号:10013272

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/18 00:18(1年以上前)

おっと失礼
丁寧に説明されると130theaterさんの仰せの通りです。

書込番号:10013288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2009/08/18 11:23(1年以上前)

いや、多分このパターンだとレコードプレイヤーとか真空管アンプが欲しくなるかと、、、

ようこそウエスタンエレクトリックの世界へ、、、ですかね。

書込番号:10014574

ナイスクチコミ!2


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/18 11:29(1年以上前)

>たまに古い曲を聴くと凄くゾクゾクします。
>本当に驚く程リアルに聴こえます。

当時は今みたいにコンピューターミュージック機器が進歩してませんでしたから、バックバンドも全て人間がプレイしてましたからね。
それに多分当時はアナログ録音でしょう。あまり録り重ねずに一発録音なんてもあったかと思います。

要するに全てに”血”が通ってるんですよね。

ちなみに例としてあがった曲は全てリアルタイムで聞いて(要するに流行って)ました。

あぁ、ミキちゃ〜〜ん! 

書込番号:10014594

ナイスクチコミ!3


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/18 16:03(1年以上前)

70〜80年代、良い曲が沢山ありましたね。そして現J-POPに較べ格段に音質が良い。
当時の音楽番組などは「ほんまもん」のオーケストラがバックに控えていましたしね。
歌手がいなければ本当のカラオケでした。
八神純子なども音質も楽曲も良く、そして歌が上手い。今でも感動できます。
昔は上手な歌手が多かった・・・

まずはもっと沢山の感動を味わってみてください。

機材のグレードアップはアンプだけどんなに高価なものにしても激変はしません。
トータルバランスが重要です。
特にオンキョーのような音はプレーヤーに手を抜くと寂しい音になりますよ。

書込番号:10015415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/08/19 01:31(1年以上前)

スレ主の納豆ラーメンさん、横入りしてすみません。


umanomimiさん
新旧問わず、JPOPで良い録音をされているものを幾つか知ってみえたら教えていただけませんか。
今、僕が良い録音とまでも行かなくても、まだ聴けるCDは、竹内まりや・夏川りみ・中島みゆき・平井堅(多少音がこもり気味ですが)・石井竜也です。

JPOPが好きなんですが最近ではアコースティックギターやピアノ等、あまりいろんな楽器が混ざっていないシンプルな演奏を好んで聴いてます。
JPOPは中には音がカスカスで聴くに堪えないものが一部あり、好きな曲でも聴いていると疲れるので敬遠してしまいます。

そういった曲は、車の中で聴くぐらいになってしまいました。(車はBOSEです)

書込番号:10018103

ナイスクチコミ!2


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/19 02:51(1年以上前)

マサト5343さん、こんばんは。

最近のJ-POP、というよりJ-POPと言われるようになってからの邦楽は残念ながらあまり
詳しくありません。
それでもある程度は聴いていますが、どれも音質が良かった記憶はなく、カーオーディオ等で
聞くことを前提に録音されたかのようなものばかりですね。
その中でも好きなアーティストはありますので、その場合は敢えてAVシステムで聴いています。
ドリカムなどはまだましな方かと思いますが、70〜80年代に録音されたものとは比較に
なりませんね。
納豆ラーメンさんも感動すると言われている懐メロ(笑)を聴いてみてはいかがでしょう?

ちなみに、私が今でも好んで聴いているものの一つとして、上でも書いていますが八神純子が
挙げられます(^^;

書込番号:10018243

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/19 08:41(1年以上前)

マサト5343さん、こんにちは。

この夏休みに旅先で知人の運転する車であちこち走り回ったのですが、車中、私が持参したCDはそのカーステではまったくダメダメでした。さっぱりソースのよさが出ません。ところが知人がもっていた打ち込みを多用したJ-POPを再生させると、人が変わったように持ち味が出ました(笑)。

ただ知人から借りたスキマスイッチはナチュラルな音作りだったので、カーステ以外にもけっこう合いました。なかなかよかったです。あと特に録音がいいわけじゃないですが、バンドの演奏が(打ち込みとは対極で)とても生っぽいサンボマスターとか(笑)

書込番号:10018703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件

2009/08/19 11:20(1年以上前)

umanomimiさん
お返事ありがとうございます。

>その中でも好きなアーティストはありますので、その場合は敢えてAVシステムで聴いて
>います。

やっぱり、そうですか。。。
自分もCR-D1FでS.BASSにして、他ちょこっといじって聴いてます。
特に好きなアーティスト二組が、特に音がカスカスなので残念なんですよね・・・。

>ドリカムなどはまだましな方かと思いますが、70〜80年代に録音されたものとは比較に
>なりませんね。
>納豆ラーメンさんも感動すると言われている懐メロ(笑)を聴いてみてはいかがでしょう?

自分も昔の曲は好きなものが結構ありますので、オムニバスを買って聴いてみるのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。


Dyna-udiaさん 
お返事ありがとうございます。

>この夏休みに旅先で知人の運転する車であちこち走り回ったのですが、車中、私が持参した
>CDはそのカーステではまったくダメダメでした。さっぱりソースのよさが出ません。ところ
>が知人がもっていた打ち込みを多用したJ-POPを再生させると、人が変わったように持ち味
>が出ました(笑)。

カーステレオは確かに打ちこみの音色を楽しく聴かせてくれますよね。
自分の車はBOSEのスピーカーですが、BOSEのホーム用スピーカーでもそういうのが得意なんですかね。

>ただ知人から借りたスキマスイッチはナチュラルな音作りだったので、カーステ以外にも
>けっこう合いました。なかなかよかったです。あと特に録音がいいわけじゃないですが、
>バンドの演奏が(打ち込みとは対極で)とても生っぽいサンボマスターとか(笑)

スキマスイッチはちょっと好きなので、1枚買ってみたいと思います。
情報、ありがとうございます。

書込番号:10019131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/08/21 17:31(1年以上前)

マサト5343さん

はじめまして、こんにちは

>新旧問わず、JPOPで良い録音をされているものを幾つか
>知ってみえたら教えていただけませんか。

CD時代以降のJ−ポップの音質は「壊滅状態」です。音が良い盤としまして「青春歌年鑑」というオムニバスがシリーズで出ていますので機会があれば聞いてみてください。とくに1970〜1980はどれをとっても衝撃的な高音質です。歌手も上手いし。

青春歌年鑑
http://www.geocities.jp/fujiskre/kc30.html

書込番号:10029623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件

2009/08/21 20:21(1年以上前)

スレ主さん
いろいろとお騒がせして、申し訳ございません。


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 
お返事、ありがとうございます。

>CD時代以降のJ−ポップの音質は「壊滅状態」です。音が良い盤としまして
>「青春歌年鑑」というオムニバスがシリーズで出ていますので機会があれば聞
>いてみてください。とくに1970〜1980はどれをとっても衝撃的な高音
>質です。歌手も上手いし。

情報ありがとうございます。
このCDはいろんなCDショップで販売されてますので、購入したいと思います。


書込番号:10030247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング