『恐るべき中判カメラの色使い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『恐るべき中判カメラの色使い』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

標準

恐るべき中判カメラの色使い

2009/08/20 00:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

こんばんは。京都河原町・旧コンタックスサロンの『ギャラリー古都』で、風景写真家の山本 一さんの写真展がやっていました。

その方はペンタックス中判の645や67を使う方なんですが、ベルビア50や100で風景を写し、全紙などに伸ばした写真を見ていると本当に奥が深い…と、実感させられます。
前回のシノゴなど大判の時もそうでしたが、シャドー部やハイコントラストの写真でも全然色が潰れていなく見事な色で、あっと驚かされました。


これを見たら伯父の旧67を思い出し、また大きなカメラもいいなぁ…と憧れが再燃しますが…、
まだ露出を間違えていることなどが多いため、しばらくはこう言った見事な写真を見て露出、色使いなど、勉強していきたいと思います。


やっぱり中判、大判は食わず嫌いはダメですね!

ではでは。
取り止めがないのですが、風景写真を写すものとして参考になればと思い、紹介させていただきました。


P.S.写真展は9月1日まで、京都市中京区の『ギャラリー古都』でやっています。

書込番号:10022518

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/20 07:33(1年以上前)

ごーるでんうるふさぁん、おはようございますぅ♪
中大判での大伸ばしは、見とれてしまいますねっ。
今の中判カメラなら35mm判感覚で大丈夫ですから、食わず嫌いなんて言わなくても要らぬ心配です(^O^)
わたしも近場だったら、見にゆきたいわ。

書込番号:10023234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 10:41(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんにちは。
白山さくら子さん 大変ご無沙汰です。夢追旅人です。
最近は暑さのため、ついつい出不精で・・、先日やっとひまわりの撮影に行ってきました。今回は35mm(ごーるでんうるふさん と同じ1vです)で撮影でしたが、秋の紅葉に向け中判の勉強もしております。やはり風景は大伸ばししたくなりますよね。良い作品が出来れば全紙を考えております。ところで、以前「私の部下ににもマミヤ7を勧めております。」と書き込みましたが・・・めでたく中判の仲間入りをいたしました(笑)。80mm付きのマミヤ7になりました。ご報告いたします。
さて、最近、よく話しに聞くのですが・・、なんだか中判のネガにブームがきているとか・・・
理由としては@ラチチュードが広いため失敗が少ない。Aプリントに適している。B描写がポジに比べて柔らかいため特にポートレートには最適。等々とのことです。但し上手なプリントが出来る所を探すのが大変だそうです。でも、中判だと同時プリントにして、カラー見本を作成してさらに大伸ばしするとネガの方が高価になりそうですね(汗)
私は今度ネガでチャレンジしてみますわ(笑)
以上まあ、参考までに・・・・。
明日、京都に行くんですが、仕事なのでちょっと時間がないかなあ。
来週は大阪のフジのフォトサロンに立ち寄るつもりです(これも仕事中なのですが・・内緒)

書込番号:10023733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/20 19:05(1年以上前)

夢追旅人さぁん、お久しぶりでしたぁ。
お元気そうねo(^-^)o
中判大伸ばしに向けて、練習中なのね!
感心しまぁーす。
ここぞと言う時にはスポットメーターを使っちゃいますね。
それと、職場でのマミヤ7の勧誘が成功したのねp(^-^)q
これからも中判の世界を存分に楽しんで下さいねっ。

書込番号:10025321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/08/20 23:22(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、皆さんこんばんは。

本日休みでして・・・・2台のFDキヤノン機の劣化したモルトを自分で張り替えてみようと思い、
モルトプレーンを買いに名古屋のビックカメラまで行っていました。

その時「一台限り」と書かれた大判カメラがガラスケース内に・・・・・しかも結構安いんですよね、確か10万円台ぐらいだった記憶が。

けど今回の夏のボーナスは不況で相当少なく、何か大きな買い物ができるような財政状況ではありませんので結局今だ憧れのままですが
・・・・例年並に出ていたら単体露出計と供に購入していたかも。

写真展・・・・最近暑さで休みの日にあんまり積極的に外に出ていないんですけど、
(そもそも暑さで仕事の時の消耗も激しいもんで、あんまり休みの日に何かしようとるする気がおきにくい)
たまには少し遠くまで足を運んでみようかな?・・・・・必ず行くとは断言できませんけど(苦笑)

書込番号:10026708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/20 23:38(1年以上前)

さくら子さん、こんばんは〜。
返信、ありがとうございます。

あらら、使い勝手はあんまり変わらないのですか。それならサイズ面のみ気にすればいいのですね。

でも、やっぱり四つ切以上、全紙なんて平気で伸ばせるこういう奴は凄いと思いますよw
半切りの鉄道の走行写真、ASAHI PENTAX旧67で母親方の伯父が写したものを見ましたが、本当にすがすがしいくらい美しかったからですね〜。

67が、今のところ鉄道写真を志すものとしては究極の到達点かな?とおもいますよw


三脚もSLIKのマスターから買い換えて、ハスキーのアルミ中段三脚に変えないと、耐えてくれなさそうですがねぇ(汗)。

ではでは。
ちょっとこういう写真を見るときはベルビアのパターンが多かったので、SensiaIIIやPROVIA系統での写真も見てみたいなぁと、個人的に思ったときでした(苦笑)。

書込番号:10026813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/20 23:48(1年以上前)

夢追旅人さん、お久しぶりです。
それと返信、ありがとうございます。

まあ、35mmが機動性の高いことは利点ですよ♪
それで使って、露出を勉強していけば、またレベルUPが見込まれますね。中判への準備…で思っていけば、またそれも楽しめるかと。
EOSの話はまた今度、別スレで…(笑)。


ネガ、中判ではそんなに見ないですねぇ。
それでもちょっと流行ってきていたら、何となくフィルムを使う者として嬉しいですね☆
また作品をどこかで見たいです。


ではでは。
またよろしくお願いします。

書込番号:10026882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/20 23:55(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。
まずは返信、ありがとうございます。

まあ、これを買おうとすればまた三脚も買いなおさねばならないのでかなり悩むところですねぇ(笑)。
中古のトヨなら、京都で\49,000-で売っていましたが、流石にそこからは遠いです。

まあ遠出なら今のシーズンこそではないですか?
いつもの5回使える便利なきっぷもありますし、近江長岡で伊吹を写すことも出来ますえ(爆)?


ではでは。


P.S.大判なら確かビデオ用の三脚を使う方が多いと、大判写真家協会の方が昔おっしゃられていましたね。
うろ覚えですが、参考になれば。

書込番号:10026916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/21 07:36(1年以上前)

ごーるでんうるふさぁん、おはようございますぅ♪
35mm判カメラがAEなどと進化するように、中判の世界も35mm判の後追いで進化していますね。
逆にそれによって人間の感覚が退化しますけど(爆)
マミヤ645AFタイプはまさにそれですよぉ。
わたしは伸ばすと、欲がもっとでるので6×7判にしました。
露出の失敗も大判のシートフィルムに比べたら、まだまだ安いですよぉ。
6×7判ですと、120ロールで10枚しか撮れませんので、自然にじっくり考えて撮るようになると思います。
数打ち量産よりも、中判で少量丁寧の方が、より現場の記憶が残ると思います。

書込番号:10027807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/08/21 18:24(1年以上前)

>P.S.大判なら確かビデオ用の三脚を使う方が多いと、大判写真家協会の方が昔おっしゃられていましたね。
>うろ覚えですが、参考になれば。

大判写真でも、8x10(バイテン)辺りだとブレ防止でビデオ用三脚を......と云うのもアリですが、ごく一般的な4x5(シノゴ)辺りなら軽量のカーボン三脚でも何ら撮影する上で不都合は無いですよ (^^)

大判写真と云うと、どうしても敷居が高く思えますが、アオリ操作などで多少シャッターを押すまでに時間が掛かってしまいますが、アオリ操作をマスターすればそれ程中判で撮るのと違いは無いです
むしろアオリを使って撮ったポジを見ていると、アオリを使わないで絞り込んでパンフォーカス気味に撮影した写真では味わえない圧倒的な臨場感を感じます (^^)

なので、中判での撮影に慣れましたら、次は一度大判写真も体験してみては如何ですか?
中判で撮った写真の良さがお判りになる方なら、間違いなく大判写真に嵌ると思いますよ (^^)

但し、撮影する際に、思いっきり遠くの背景へも注意を払わないと、電柱や何やらの思わぬモノまでが『ピントばっちり』で写り込んでしまいますが..... (^^;
 
 

書込番号:10029802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/08/21 23:55(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>まあ、これを買おうとすればまた三脚も買いなおさねばならないのでかなり悩むところですねぇ(笑)。

私は機動性重視・鉄道撮影している関係上あんまり三脚は使わないんですが、
一応2台のFDキヤノン機とともに父親が使っていたベルボンのアルミ三脚(結構しっかりしたもの)
があるのでこれでなんとかならないかな〜と。

後々中判なり大判なりの大きなフォーマットで富士山の写真を撮り、
でっかいサイズでプリントしたいな〜というのが、ひとまずの私の目標なんですがね。

ひとまず今度645の中判カメラでも借りてこようかな?、丁度名古屋でレンタルしている店があったので。

書込番号:10031391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/22 00:05(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと2日間、鈴鹿サーキットまでCALSONICのGTカーを写しに行ってきます。

その間閲覧はしていますが、返信がかなり遅くなりますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:10031449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/08/22 00:21(1年以上前)

そういえばスーパーGT第六戦鈴鹿が土日でしたっけ。

御健闘を祈ります。

書込番号:10031539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 15:08(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、白山さくら子さん、オールルージュさん、でぢおぢ さん
こんにちは。私が居ないうちにいいお話をされていますね。私もちょっと大判に興味があり、現在本を買って読んでいます。ただし買うかどうかは未だ未定です。もっと中判を楽しんでから再検討します。
昨日は予定通り京都、大阪に出張に行ってきました。月曜日の予定だった、大阪の富士フイルムフォトサロンにも行ってきてしまいました。(仕事の合間に・・・内緒)「第30回山岳写真の会「白い峰」写真展」でした。35mm、645,67、69、4×5で撮影された写真が出ており、しかも全部にどのフォーマットで撮影されたかわかるようにインデックスプリントがついておりました。さすがに中判以上はきれいです。ただ35mmもなかなか頑張っており、ある意味感激でした。お時間がある方は是非ご覧下さい。

書込番号:10033909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/22 20:13(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんばんはぁ♪
白い峰と言えば、白籏史郎大先生が会長でしたよねぇ?
見応え充分だったでしょね!(^^)!

>さすがに中判以上はきれいです。ただ35mmもなかなか頑張っており、ある意味感激でした。お時間がある方は是非ご覧下さい。

このように素晴らしい写真展を見ると、銀塩のポテンシャルはかなり高い事がわかりますね。
35mm版でも、大口径レンズにRMS8以下で粒子特性が軟調〜ノーマル系(E-100GやPROVIA100Fなど)を使用し、ピン山、ブレ対策が完璧であれば、全紙もいけますねっ。

書込番号:10035101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/25 10:11(1年以上前)

さくら子さん、おはようございます。

ピントの山をつかめていて、それで大口径…。
大口径!それは、私が持っているレンズの主力ではないですか(笑)。
頑張ってピントの山をつかめるようになりたいのです…が、一つちょっとずれますが質問!
ASTIAって粒状感にすぐれていますが、正直、風景とかはどうなんでしょう?
どっちかと言えばプロビア〜ベルビア100F系の色合いの方が、似合いそうな気がしてたまらないのですが、大伸ばしにするよりも、まずはLL以上、六つ切りにして比べてみたほうが比較としてはいいのかもしれませんね。

でも中判…実はまだエクタ64の120サイズが10本パックで売っているので非常に気になっています。
デジ機も強化しろとここで知り合った友人には言われていますが、エクタがまだ使えるうちに何とかしたいですよ(笑)。

中判ならマミヤ、ペンタ、フジとありますが…
デザイン的に一番すきなのはペンタ67のあのいかついデザインですね♪


最後に独り言ですが…
中判、現像したら、プリントアウトする前にポジのフィルムを快晴の天気の下で、眺めていたい気分です〜。

書込番号:10047158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/25 10:23(1年以上前)

でぢおぢさん、お久しぶりでございます。
で、行き着く先は大判…と来ましたか(笑)。

カメラを使うのに、私は旅人なので機動性が求められる故、その世界とはまだ遠いですが、シノゴでカーボン三脚でも大丈夫だということを聞いて、参考になりましたw
現在、アルミのSLIKマスターを使っていますが、どっちにしてもストーンバッグがどこか、中判、大判の本体だと必要となってくるに違いないです(苦笑)。


アオリ写真を駆使した大判は、春に神戸で拝見済みですw
ベルビア50の色合いが…本当にくっきり、コッテリと出ていて凄かったです。
ただ、その危険性はよーく分かっていますので、67から本格的に風景を行かれる人には本気で薦めたいですね。

ではでは。

書込番号:10047194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/25 10:28(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちは。
今回の結果は、take44comさんがEF 100-400mmF4.5-5.6Lの板で作ってくださったので、それに投稿していますよ(笑)。
何故かそのせいで東海地方に住むここの板の住人達と、どんどんリアルな知り合いになっていくのが何か妙な縁を感じます。

機動性重視なら一脚はいかがです?
マンフロットの三段なら杖代わりにも使えますし、大きいし、機動性も損なわれることもないのでかなりいいと思いますよ〜。

とりあえず欲しいと思ったら、645はペンタがあるうちに手を出してください。
67の方が本当はオススメなんですが、選択肢が多いうちに撮り比べるのが一番分かりやすいと思います!

書込番号:10047209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/25 10:32(1年以上前)

夢追旅人さん、おはようございます。
そうですか、大阪まで出られたので。山岳写真の全紙、それはまた凄かったのですね。
中判、大判などが多かったのは仕方ないとして…35mmフィルムがどこまで頑張ったのか、自分の目で確認したいと思いました!

ただ、最近出ずっぱりなので、そろそろ『出るな!』とブレーキがかかりそう。
何とかして見に行きたいです。


ではでは。

書込番号:10047220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/08/25 19:41(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>何故かそのせいで東海地方に住むここの板の住人達と、どんどんリアルな知り合いになっていくのが何か妙な縁を感じます。

ちなみに・・・・私は出撃予告は原則出さないんですが、
愛知県周辺でF6とAF-S 80-200mmF2.8を使って鉄道を狙っている男がいるとしたらまず・・・私です。
ついでにF3P(モードラ付)まで持っていたらほぼ確定。

来月の新城ラリーに出没するかも・・・・・

>機動性重視なら一脚はいかがです?

一脚も持っていますよ、GitzoのG1564(←これは自分で買った)
最大耐荷重が13Kgという結構しっかりしたものを。

将来的にAFレンズでサンニッパ・ニーニークラス、マニュアルだと600mmに手を出す可能性があるのでその辺を考慮して。
遠出の時はバックの脇に差して移動しています。

何しろ現在最大の焦点距離は400mm(D40を使うと35mm換算で600mm)
手持ちでブレなく撮るには難しい状況もありますんでこれで補助しています。


take44comさんの板に投稿した写真も拝見させていただきました。

WedsSport IS350の写真が個人的には好きですね。
・・・・ただ一番インパクトがあったのはtake44comさんの「ミーティング中」の写真・・・・(笑)

書込番号:10048873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/26 18:19(1年以上前)

ごーるでんうるふさぁん、こんばんはぁ♪
レスが遅くなって、ごめんなさい。
アスティアで風景は、ちょっと物足りないかもぉ。
青空の発色がくすむ感じになると思うわ。
ただし、諧調はとても良くて、森の中や滝の写真あたりには、良いかもしれませんねっ。

ポジは直射日光下では紫外線で変色の危険があるから、おすすめできませよぉ。

書込番号:10053255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/27 23:56(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。
まずは写真の感想、ありがとうございます。

takeさんの『ミーティング中』の写真、好みでしたか?
向かって右側の『Canon』って何故かストラップがかかってしまったのと、その下のが私のですが…(笑)。
見つけられるなら、その右にある赤いカバンを見つければ分かりやすいかと思います。

で、新城ラリーですか…。
ラリーは撮ってみたいのですが、いかんせん豊橋から乗り換えは遠いですね〜。
また一脚も使用の、オールルージュさんの腕を期待していますよ!

…本題から脱線、失礼しました。
まあ、でもサンニッパクラスを見据えた一脚なら、中判も大丈夫そうですね。
645とF3Pを持って、また鉄道写真に勤しんだらもっと表現の幅が深くなるかな。

ともかくお互い、無理をせず写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:10060174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/08/28 00:05(1年以上前)

さくら子さん、こんばんは。
そうなんですか。道理でカメラ屋の店員さんがあまりオススメしない…と、お茶を濁したような発言になっていたのがわかりました。
使ったことがなかったので緑の多い風景に合うのかな?と思い、質問してすっきりとしました。
おとなしく、そういった風景にはベル50を使うことにしますね。

…それとうかつな発言でしたね。
直射日光下ではあまり眺めないことにします。何せ、簡易ライトボックスになる、台所の光がありますのでそこで代用することにします。

書込番号:10060248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 12:06(1年以上前)

みなさん、こんにちは、暑い中お疲れ様です。一週間出張に行って参りました。ひまわりのポジもやっと取りに行ってきました。なんと・・ひまわりよりもついでに撮ったダリアの方が良い気がしてちょっとショックです(笑)。
これから秋に向けて撮影には本当によい季節になりますね。中判、大判、35mm含め、素晴らしい銀塩写真の世界を堪能しましょう。
私はしばらくは35mmとブローニーで楽しみます。ちなみに私の三脚は小型のスリックスプリントmini、ベルボンのネオカルマーニュ645、スリックプロフェッショナルUNを用途に合わせて使用しております。尚マミヤ7はこの中で一番軽いスプリントminiで十分使用できます。6×7なのに・・・(ニンマリ)
逆に1Vの方が大型の三脚が必要ですね(35mmなのに・・・まあ、望遠を使用したり、マクロが多いですから仕方ありませんが・・)
大判も良いですね〜。でも無理はしません。奥様こわいですから(笑)


書込番号:10067488

ナイスクチコミ!0


熊爺さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/04 13:00(1年以上前)

こんにちは白山さくら子さん、ケンコウフィルターで書き込みした熊爺です中版、大判カメラで書き込みをしておられる方が多いので私も参考にしたくお仲間に入れて下さい。私のカメラ暦は4×5(リンフォフ後にはタチハラ)20年位最近にはEOS5DMK2、3ヵ月の初心者です。思うに大判カメラの時はシャッターチャンスを逃がして悔しい思いをした思い出がおおく被写体をじっくり観察する習慣が付いた事です。その点デジカメは被写体を逃さず色合いも白トビが大分解消され深みのある色で撮影者の個性を活かせるのであえてポジの色を参考にせず撮影に心掛けております。5DM2の画質は大判カメラと同等の画質が得られますが画角の違いによる映像は如何ともしがたい特徴であると思っています。
愛用のタチハラは価格も重量も軽く里山撮影の移動に愛用していました。

書込番号:10576649

ナイスクチコミ!0


熊爺さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 05:18(1年以上前)

三脚は重いのに越した事はないがビデオ三脚等は使いにくいうえに重いのでお進め出来ません。私はジッツオの4型で後には3型にしましたが、大型カメラはすべてレンズシャッターなのでシャッターブレは有りませんがカメラ操作後3秒以上待ってレリーズ使用して下さいこれを守らいと操作の余韻でブレる場合が有ります、その他蛇腹に風を受けやすくブレる場合が有ります、殆どの大型カメラはレール1本で支えているのですから必要以上の三脚をお使いになっても変わりないと思います。カーボン三脚は私の場合信頼していませんので使った事は有りません、使用しておられる方もいらっしゃるようですが。撮影器材総重量(カメラ+三脚+器材)リンホフ=8−9s・タチハラ=5s弱(その分ブレ易くなりました。)ご参考まで!

書込番号:10591978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る