『OM-1のモルトプレーン除去』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OM-1のモルトプレーン除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

OM-1のモルトプレーン除去

2009/08/24 16:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:25件

最近中古でOM-1を手に入れたのですが、幸いOM-1に多いプリズムの腐食もなく撮影にも全く支障は無いのですが、将来プリズムの腐食が発生しないようにプリズム周りのモルトを除去し、フェルトなどの素材のものに交換したいのですが・・・
探し回ってやっと見つけたカメラなので、下手に自分で触って壊したくないし、できるだけいい仕事をしてくれるところで修理したいのです。
クラシックカメラ修理店など何件か見積を取ったのですが、ほぼ価格は同じくらいでした。(1万5千円程度)
検討しているのは
1.メーカーであるオリンパスに出す
2.日研テクノや関東カメラなどの大手修理業者に出す
3.個人経営でクラシックカメラ修理専門の修理をしているカメラ屋に出す
なのですが、実際にOM-1を修理やオーバーホールされた経験をお持ちの方で、ここの仕事は丁寧でよかったよ!というオススメがあれば教えてください。

書込番号:10043556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/08/24 17:25(1年以上前)

こんにちは。

OMではありませんが、私は、キヤノンFー1を日研テクノさんにOHした時に、一年間の保証書がついてきました。良心的だと感じましたよ。

書込番号:10043795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2009/08/24 18:26(1年以上前)

OMなら浜松カメラサービスですね

書込番号:10044033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/26 01:43(1年以上前)

礼節を重んじて下さい。

書込番号:10050873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/08/26 09:26(1年以上前)

レス遅くなり申し訳ありません。

>帝國光學さん
まずは情報ありがとうございます。 毎日何回もインターネットを見られるわけではないので、お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。

日研テクノさんは見積を取った中の1件です。旧製品の修理でも1年保証があるのですね。
地理的にも近いので候補かも。

ひろ君ひろ君さん>
情報ありがとうございます。
浜松カメラサービスは知りませんでした。今ちょっと調べてみたんですがOM-1は特に得意とされてるみたいですね。ひろ君ひろ君さんも実際修理されたことがあるのでしょうか。

書込番号:10051546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 16:45(1年以上前)

メーカー違いですいませんが私もミノルタSR-7をコニカミノルタにOHしてもらった事があります。モルトの張替え・露出計の修理・電池室の液漏れ修理とファインダースクリーンの清掃で25000円くらいだったと思います。条件付の修理(故障箇所は治らないかもしれない)と言われましたが綺麗にしてもらい今だに現役で使えてます。意外とお金も掛かるのでモルト除去と張替え等であれば自分で挑戦されたらいかがですか?私もミノルタXDのモルト交換を自分でやりましたけど、1500円くらいで出来ましたよ(時間は掛かりますけどね)

書込番号:10093638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/09/04 11:57(1年以上前)

ID忘れたさん>
情報ありがとうございます。
ID忘れたさんはメーカーでOHされたのですね。
そうですよね〜内容にもよりますが、結構高くつきますよね(^_^;)下手すると購入金額以上(^_^;)
いちおうモルト張り替えキットを購入したのですが、裏蓋周りはあまり劣化していなく(べたつき等もない)試し撮りをしても光漏れなどの症状もなかったので未使用のままおいてあります。
あとはプリズム周りだけなんですが軍艦部を開けるのが怖くて・・・
超絶不器用なもので部品をなくしたりネジをなめてしまったらと思うと、とてもじゃないが触れません(>_<)

オリンパスプラザに問い合わせたら、見積は無料でしてくれるらしいので一度預けてみようと思います。
(でも土日祝休みって・・・(^_^;))

書込番号:10097896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 22:28(1年以上前)

メーカーは基本的に土日休みですからねw
僕がメーカーに修理に出した理由の第一は父親から譲り受けた思い出のカメラだったからです。思い出の品物ですから多少お金がかかってもベストの状態で使い続けたいという思いがありました。
第二の理由はメーカーの別部署に知り合いがいたからなんですが、メーカーにもカメラ好きの人間がいて古いカメラの修理が大好きな人がいるって聞いたからなんです。
先人達の作った物を大事に思ってくれる現役世代が一生懸命修理している場面を想像したらどうしても頼みたくなって・・・
これからもフィルムには写りませんが温かみを感じる写真を撮りたいと思ってます。

書込番号:10111715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/09/07 12:04(1年以上前)

ID忘れたさん > SR-7、大切な思い出のカメラなのですね。それならなおさら金額じゃなくていい仕事の所にお願いしたいですよね。
でもメーカーにお知り合いがいればどんな仕事をされているか見えていますから、なおさら安心して出せますね。

私の場合は普通に中古屋で買ったのですが、本当に夢に見るぐらい欲しくて欲しくて、何件も探し回ってやっと手に入れたので(予算に折り合う個体というのでなかなか球数がなかった)大事に長く使っていきたいんです。
見積もった所はほぼ同じぐらいの金額で、本体買った値段より高くなってしまいますけど何倍もするわけじゃなし、そのうちのどれか1件に頼もうかな、と思っています。で、その中のどこの仕事がいいのかな・・・と・・・

>これからもフィルムには写りませんが温かみを感じる写真を撮りたいと思ってます。

いい事おっしゃいますね〜(T_T) 感動しちゃいました。
画には写らない本当に大切なものが感じられる写真。私もそんな写真が撮れるようにがんばっていきたいです。

今入れているフィルム取り終わったら、オリンパスに持っていってみます(*^_^*)

書込番号:10114187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る