



折りたたみ自転車・ミニベロ > リーズ&ミューラー > 07 BD-1 capreo
ヒッチハイクや輪行も織り交ぜつつ、日本一周や長距離サイクリング(行きは漕いで帰りは輪行とか)とかしたいと思っているので、折りたたみの方が便利かなーっておもうのですが、この自転車なら使用に耐えますか?
ある程度の荷物持つんでになりますが、 荷台つけても折り畳めるんでしょうか…
書込番号:10060393
3点

これで日本一周は厳しいです。
まず重いものを積んで長距離を走っているうちに、スポークか、フレームの可動部のどっかがイカレて走行不能に陥ります。
タイヤは振動吸収性が悪く、安定性も巡航性もないので、乗ってて疲れます。
いくらガッツのある人でも、3日で嫌になると思います。
観光地に立ち寄るなどの走行距離が一日150km程度の日帰り、あるいは1泊くらいのツーリングでしたら良いパートナーになるでしょうが。
もしくはテントを持たずに毎日宿に泊まるようなリッチな日本一周なら。
土地柄、日本一周や長距離ツーリング中の人をたまに見かけますが、小径に乗ってる人は一人もおりませんでした。
大半がごっついMTBかクロスバイクで、残りがランドナー等のツーリング自転車といった感じです。
他の自転車を探したほうが賢明です。10万くらいで適当なのが見つかりますよ。
しかも、そっちのほうが軽かったりするんですねぇ。
http://www.raleigh.jp/catalog09/45_CRE/spec.htm
書込番号:10060580
4点

個人のホームページなのでグーグル検索してみてください。
キーワードは「おさんぽくるくる」です。アヤチさんのサイトです。
最初の頃はBD−1を使って輪行主体であちこちいかれています。
生じたトラブル箇所も記載されています。
私もBD−1の輪行で四万十川の中下流をテント1泊で下りました。1998年のことです。
テントは二人用をサドルにぶら下げて、寝袋は夏なので軽量小型のものをハンドルに固定です。
食事は携行食と現地調達で荷物を減らしましたが、ガスコンロとコッヘルにランタンは持って行きました。
1日の行程が50〜60キロぐらいなら慣れてくると連続でも大丈夫だと思います。
自転車の強度はホイルが弱いので重装備ならその点不安ですね。
前後ウレタンゴムのサスが付いているので他の小径車と比べると楽ですよ。
帰路は土産物屋でダンボールをもらってテントや寝袋など不要になるものを荷造りして宅配便で自宅まで送り荷物を減らしました。
荷台ですがローラー付きで折りたたんだ時に転がせる便利なものも売られていますが、軽いものしかだめだと思います。
次の自転車屋さんのサイトのパーツ部門のBD−1というところにいろんなキャリアーも載ってます。
http://www.loro.co.jp/
書込番号:10061722
1点

日本一周といっても輪行して電車で回るとかなら折りたたみでもいいと思いますが、自走で自転車で回るなら、こういうのでやった方がいいです。
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/great_jorney2.html
僕も昔、日本一周したことがありますがasa-20さんのいうように部品が壊れまくってきます。通常では考えられないような部品まで壊れるので強度を最優先で考えた方がいいです。僕の場合デュラエースのリアのハブ芯が折れましたが、レースでもハブ芯が折れることは滅多にありません。40kg以上の重量で1万キロ以上走ると、そのくらい過酷な消耗があります。
荷物を実際に積んで走ってみればわかりますがフレーム強度が足りないとキャリアと荷物が共振し、ハンドルがふれて止めれなくなります。折りたたみというだけでフレーム強度は相当低くなってますから、たぶん荷物を積むとまっすぐ走るのが大変ではないかと想像できます。手放し走行すればビビルってハンドルがあちこち曲がるでしょう。峠の下りなどでビビッテきた時は転倒の危険があり命も危なくなります。
日本の道はほとんどが山の上り下りでダウンヒルが安全にできない自転車では走行はできません。毎日100km〜200km走って10ヶ月くらいはかかりますから(日本って地図で想像する以上に実際走ると広い、そして坂がきつい!)もうちょっと強度がある自転車の方がいいと思います。それときつくなれば電車に乗るとか考えて走ると、たぶん自転車乗るのがばからしくなってくると思います。日本は駅のない町の方が多く、駅のことを考えてルートをとると、つまらないですよ。
ヒッチハイクの件も僕も長い峠を登っているとトラックの運転手さんに「乗っていくか」と何度か声をかけられましたが、僕は自転車で登りたいのでいいですと断りました。人それぞれの考え方があると思いますけど、たとえば東京大阪を走って箱根だけヒッチハイクでトラックに乗せてもらったら、東京大阪を自転車で完走したとは言えなくなる。箱根以外のがんばった努力がすべて無駄になる。そんな気がしたので絶対自転車で走りきりたかったですね。
でも、どんな自転車で走ってもそれは個人の自由なので事故せずケガせず楽しく日本一周してください。
書込番号:10064356
13点

BD1(ビアンキ・フレッタ)やtransit lightで、輪行しながら国内外をウロウロしてます。荷物が20kg以内のバックパックで、体重が60kg程度のせいか、これまで自転車自体が壊れたことはないです。体力無いしトレーニングも特にしてないですが、平地で一日100キロくらいなら1,2週間くらい連続で走っても平気ですね。腰がかなり痛くなりますが・・・。
宿泊は寝袋で野宿かネットカフェ利用です。ぼくの場合、荷物を極限まで減らしているんで参考にならないかもしれないですね。替えの衣服が少ないと洗濯にかなり時間と金をとられます。
ただ、折りたたみなら気軽に電車や船に乗せられるので気楽ですね。ヒッチハイクするなら折りたたみしか選択肢ないでしょうし。
とりあえず、一週間くらいの予定で東京大阪間とか走ってみてはいかがでしょうか。それで問題点が洗い出せると思います。
ただ、個人的にはBD1は、ハンドリングが安定しないんでおすすめできないです。この値段ならもっと他の自転車にすればよかったと思っています。
書込番号:10066222
1点

輪行はともかく、自転車旅行にヒッチハイクは組合さないほうがいいです。ミニバンかトラックにしか載せられない上、車の中を汚したり傷つけたりする可能性が高いため、自転車があることが分かったらほとんど断られます。テレビ番組ならともかく、その分自力で進んだほうが掴るまで粘るより絶対いいです。
書込番号:10071855
1点

>ヒッチハイク
眠気覚ましの為の話(話術、ネタ)と食事代負担(当然相手の分も)
といった最低限のエチケットは忘れずに。
(TVじゃとんでもないことしてそうな雰囲気ですが。)
もちろん自転車を汚れたまま載せるなんてのはタブーです。
自分だけでなく、出会った方にとっても良い旅を楽しんで下さい。
書込番号:10073490
1点

皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
私のしたい方向性としては、折りたたみ自転車は、少々強度不足ということですねー
便利なのは、本当に便利でしょうけど・・・
やはり、漕ぎきったという感じも求めてしまいますし、帰りはタイヤを外しての輪行等で考えたいと思います。
自転車旅において、確かにヒッチハイクは難しそうですね。
物が大きい&確かに汚れるだけに・・・
日本一周まではまだまだいけてませんが(行程を分割してでも行きたい!)、徐々に距離を伸ばして行きたいと思います。
こちらの質問のおかげで、目先が変わりまして、今狙っているのはグレートジャーにという自転車の700Cのタイヤの分です。
カタログをもらいに行ったら、もう今年度分は入ってこないといわれました。
またこちらと同じような話をしたら、ロードは戦闘機のようなもので、スピードが出せて、軽いが、重い荷物を載せると曲がってしまうことがあるので、旅向きではないとのこと、MTBは林道旅などをするならば必要だが、クロスでいいのではないかと提案されました。
ほかにもランドナーとかあるようですが、予算が合いませんし・・・
ということでみなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:10074770
0点

遅レスになります。
こんなのはどうでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/diblasi/9r24p_page.htm
スレ主さんはどれぐらいの大きさの荷物を考えているのかわかりませんが、これなら行けませんか?
荷物の加重がフレームを介さず直接後輪に伝わるタイプなので
フレームにかかる負担が少ないかも。
たためば結構小さくなります。その分ヒンジが多いのが玉に瑕。
書込番号:10076062
0点

9-5owner(でもトヨタも好き)さん
そのディブラシはスタイルこそオサレ〜な感じですが、作りが悪い意味でとてもイタリアァ〜ンなのでツーリングはあまりお勧めできません。
kurontoiさん
荷物を背中に背負うのは、自転車に対してとっても優しいんです。
キャリア(バッグ)に積むとホイールやハブへの負荷が大きくなります。
あたしゃ、20キロも背負って100キロ走れまへん。腰が爆発します。
っていうか、普段から余分な体脂肪を搭載してますから(笑)
書込番号:10088209
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リーズ&ミューラー > 07 BD-1 capreo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2009/09/02 18:17:58 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/07 21:03:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





