『異音が・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『異音が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

異音が・・・

2009/09/02 22:42(1年以上前)


PCトラブル相談

クチコミ投稿数:9件

先日、ここで掲載されていた某ショップにて中古ノートPCを購入しました。
電源を入れるといきなりガチャガチャという異音と共に起動・・・。
起動後、アプリケーション等を動かすとファンの回転と共にカタカタ音・・・(ファンの一部がどこかに接触しているような感じ)。
5〜6年前のPCだし、ある程度のことは目を瞑らないといけないとは
思ってたのですが、電源を入れている間、ずっとカタカタ鳴りっぱなしの為、
自分の中では我慢できる範疇を超えてしまいたので返品することにしました。
即日店側にメールにて返品希望を伝えたのですが、翌日になっても連絡が無いため、
こちらから電話をしました。
ショップ側の見解としては、音にに関する問題は、個人差、感性の違いによって
騒音と見なす程度の判断が大変むずかしく、商品も発送の前に検査を
行い問題ないと判断していますとのことでした。
結局、話し合いの結果、お客様都合ということで4千円弱程度のキャンセル料を
差し引いた額を返金してくれるということになりました。
中古の場合、この手のトラブルは結構あるのですかね・・・。

書込番号:10090220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/02 23:20(1年以上前)

以前に同様のケースで友人から見て欲しいと相談を受けた事がありましたが
自分の見解では「こんなもんでしょう」と感じました。

中古に限らず機種によっては相当うるさい機種もありますし、おっしゃるとおり個人差にもよると思います。

異常な音であればショップの発送までに行っている確認でもわかるでしょうから「悪」というのは言い過ぎかも?

通販ではなく店頭で確認して購入したほうがいいのではないでしょうか。

そのかわり通販ほど安くはないでしょうが、自分が何に重点を置くか良く考えて購入手段を検討したほうが良いかと思います。

書込番号:10090527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/02 23:34(1年以上前)

風のマタ三郎さん

返信ありがとうございます。

仰るとおりに中古の場合は、現物を確認して
購入しなくてはいけませんね・・・
今回は残念な結果に終わりましたが、
いい勉強をさせていただきました。
レポート悪とさせていただいたのは、
そのショップがどうのこうのと言う訳ではなく、
中古の通販制度というものに対しての悪ということで
付けさせていただきました。

書込番号:10090659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/02 23:56(1年以上前)

中古の通販が「悪」ですか・・・

それは違うと思いますよ。
中古でも新品でも現物を確認してなるべく自分のリスクを避けるという行為は何を買うに置いても基本だと思います。

中古、中古と言われますがそれは中古だからでしょうか?私の友人に相談されたときは新品でしたよ。どうも賑やかな店頭では何も気にならなかったらしく、自分の家の静かな部屋に設置して壊れていると思ったみたいです。単に発熱したときにファンがブン回る音だっただけなのですが。

ですが、通販という利便性もかなりありますから長所と短所をよく考えて利用される方も多いのでひとえに「悪」というくくりは無いでしょう。

自分の選択した購入手段が自分にとってミスマッチだったから中古の通販は悪というのは責任転嫁だと思います。

自分に合った購入手段を選択すれば良いだけの事だと思います。

書込番号:10090808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/03 02:35(1年以上前)

中古販売店でも、かなり販売前の動作テストが丁寧な販売店と、動けば正常程度のテストしか
行わない販売店が有ります。
中古 PCを、通信販売で購入する場合その販売店の評価や評判を徹底的に調べて、納得してから
購入契約を行う、又自分の行動範囲に有る中古 PC販売店で担当の方に予算と、主な使用目的を話して
候補を何点か、ピックアップして頂き、実際に動作確認して納得してから購入契約を行う。

書込番号:10091497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/03 16:21(1年以上前)

風のマタ三郎さん

おっしゃる通りですね。

書込番号:10093528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/03 16:32(1年以上前)

sasuke0007さん

返信ありがとうございます。

確かに今回はショップの評判等、何も下調べなく
購入してしまい反省しています。
今後、周りに通販で中古PCを買おうとしている人が
居れば、その辺りのことをアドバイスしてあげたいと思っています。

書込番号:10093575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)